今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2013年12月31日(火)17:53  2013年さようなら 5
IMGP0039.JPG 640×360 74K明日の朝、7時にはここから2014年の初日の出が見れる。初フライトは?かも
8合目から厳しい雪道なので限定4WD&スノータイヤ。
今年大活躍した空飛ぶプロカメラマン一徳さんに相談して「デジカメ&リモコン」を探してもらい本日ゲット。空撮は動画のはあまり興味ないので静止画で決めたい。
テークオフでリモコン操作を遊んでいたら「竹田城に行って来ました」若者二人が「シャッター押しましょうか?」事情を話したら大笑いでした。

■2013年12月31日(火)17:51  2013年さようなら 4
IMGP0032.JPG 640×360 71K今年も一年お世話になった丹波市上空には茜色の雲がポッカリ浮かんでいた。

■2013年12月31日(火)17:49  2013年さようなら 3
IMGP0033.JPG 640×360 87Kあまりにも見事なスノーマンなのでスキーヤーTAKと記念写真♪

■2013年12月31日(火)17:48  2013年さようなら 2
IMGP0034.JPG 360×640 82Kテークオフには見事な雪だるま。

■2013年12月31日(火)17:46  2013年さようなら 1
IMGP0021.JPG 640×360 76K昨日も今日も南西風でフライト出来ずでした。
夕方、今年最後の夕日を見にテークオフへ上がった。

■2013年12月29日(日)19:06  明日は定休日返上でオープン!
X'Alps正一郎がFinal glidingでLandingすると皆さんが駆け寄りました。
スクール生はHOOK2中道さんが素晴らしいリバースでフライト。やんちゃもん由井さんもお見事テークオフ。一時はどうなるかと思った今日の風でした時計を見ると四時でした。今日も上空でジョーク炸裂、パラもギャグも飛ばし無事終了。車回収に上がった山頂の夕日が綺麗だった。明日、80歳上田さんの初フライト予定。
P1220315.JPG 640×480 68K

■2013年12月29日(日)19:02  南西風7m/s→北西風3m/s その4
午後1時半、テークオフへ見学に上がるが雪煙が上がる強風でしたが「夕方には穏やかになる」スタッフ3名に意見で一旦下山、仕切りなおして3時には再度テークオフ。
風が南西から北西へ変わりしかも穏やかとなった。満面の笑顔が全てを物語る。
P1220310.JPG 640×480 53K

■2013年12月29日(日)19:00  南西風7m/s→北西風3m/s その3
アサッパラから飾り付けしたインストラクター長野さんの力作「2014年角松」の前。P1190480.JPG 640×425 63K

■2013年12月29日(日)18:57  南西風7m/s→北西風3m/s その2
難しい風を飛んで来たX'Alps正一郎が戻り「夕方には飛べるかも」に期待。
HIMALAYAN TAK号の前で記念写真。
P1190477.JPG 640×425 52K

■2013年12月29日(日)18:49  南西風7m/s→北西風3m/s その1
12/15にタンデム&体験に来ました風が強くキャンセルとなりましたが「TAK最高!」とリベンジで来てくれました。アサッパラ、X'Alps正一郎がパラを担いでテークオフへ上がりましたがフライトしたのは11時過ぎ。
その間、講習場で橇遊び。橇がないのコメリでゲットした校長。
童心に帰って大はしゃぎ、前回には一本背負いされたTAKの守護神「虎」まで抱えての滑走のなった。
P1190473.JPG 640×425 72K

■2013年12月29日(日)08:33  明日は月曜日ですが♪スクール営業♪いたします
grp1229083721.jpg 800×600 129K今朝は天晴日本晴れとなりました。スタッフ相談で明日は月曜定休日ですが天気も風も良い!スクールはオープンしょう!となりましたので今年の飛び収めにぜひいらして下さい。年末、正月は3日まで営業。3日は初売り?初タンデム&体験も入りお正月から元気なスタートとなりそうです。

■2013年12月28日(土)17:43  地元ならではのミラクルフライト
P1190419.JPG 640×425 40K雪降りの一日でしたが午前中は2時間ぐらい青空も出て風も穏やかな時がありテークオフの雪かきに上がった正一郎とArtik3後藤さんが2フライトでした。
午後は雪降りとなり、家の暖炉に槇を燃やしのんびり年末を楽しんでいました。
明日はインストラクター長野さんが野山から集めた松、竹、梅、シダ、熊笹、南天などで角松作り。タンデムの リベンジもあり天気と風に期待。
年末、正月3日まで営業いたします。

■2013年12月25日(水)18:41  パラグライダー始めたい!
春から社会人になるお二人「これを越える遊びはない」ボーナスもらったらスクールに入ってパラグライダーを買いたいと雄叫びを上げていました。
Final Approachのグライダーは今年一番スキルアップしたHOOK2山西さんの二本目のフライト。三本目は道の駅近くに野外着陸。今日は12時ぐらいにサーマルタイムとなり皆さん1時間近くのフライト。サンタさんの粋な計らいで思いがけない空からのプレゼントに皆さん大喜びでした。大勢のスクール生で賑わった。
P1220299.JPG 640×480 63K

■2013年12月25日(水)18:36  X'Mas Tandem flight
昨日の予約でしたが今日に変更してもらい素晴らしい天気と風に恵まれ南テークオフから南東風しかも上昇気流にも乗れました。上空では「Merry X'mas」P1220292.JPG 640×480 51K

■2013年12月25日(水)18:34  ハワイアン♪サンタ&トナカイ
今年のサンタさんはウクレレでジングルベル♪お礼にレイを〜マックスも大喜び。P1190406.JPG 640×425 57K

■2013年12月25日(水)18:32  サンタは来るか!
サンタさんは今年も来てくれるか♪P1190400.JPG 640×425 39K

■2013年12月25日(水)18:29  二匹?だけのクリスマスイブ
暖炉に槇を燃やして「空飛ぶ犬マックス&タック」の二匹だけのクリスマスイブ…P1190423.JPG 640×425 45K

■2013年12月24日(火)17:23  与布土温泉の馬
P1190399.JPG 640×425 59K来年の干支は午、何事もウマく行きますように。今日のように?
明日は天気も風も良さそうです♪今日のタンデムを明日に変更した方々やバスで来てくれる方、午後から半日体験に来てくれる方。そしてスクール予約の皆さんへ明日は校長からX'masプレゼント「何か楽しみに」いらして下さい。

■2013年12月24日(火)17:18  今日もバスで来ました♪
P1190397.JPG 640×425 61Kバスで10時に到着したArtik3坂本さん空を見上げたらまさかの初級機SUSIがホイホイとSoaringしているのを見てビックリ仰天でした。
雨降りとなったので「アップ神鍋へスキー行きましょう」と出かけたらスキー場も雨降りなので与布土温泉へ。

■2013年12月24日(火)17:10  ミラクルフライト
P1190396.JPG 640×425 57KLandingしてまもなく地上風も徐々に強くなり11時過ぎには雨となった。ミラクル!

■2013年12月24日(火)17:07  おめでとう!自己記録達成
P1190395.JPG 640×425 62K予約のメールに天気予報も風予報も良くないので明日にしたらの返事をしましたがそれにもめげず「TAKへ行きます!」あたかも空から招かれてるようでした。誰がこのアサッパラのミラクルを予測出来たでしょうか未だに不思議でしょうがない。

■2013年12月24日(火)16:53  空から奥様のX'masプレゼント!?
P1190389.JPG 640×425 27K今年の7月入校以来、熱心にスクールの通ったSUSI畝山さんは今日も天気予報も関係なくやって来た。
正一郎の電光石火の判断で「アサッパラは飛べる!」ナント!正一郎の無線誘導で素晴らしい上昇気流に乗って軽々と初トップアウトしかも初リッジソァーリングを20分以上してシマッタ。驚き桃の木山椒の木とはこんなことです。
初心者SUSI畝山さんは大学グライダー部で活躍、指導してくれた先輩の妹さんと偶然知り合い結婚。素敵な話をしてくれた。今日はX'masイブきっと今は亡き先輩と奥様が空の彼方から粋なプレゼントと信じたくなるような奇跡的な出来事でした。世の中、不思議なことはあるのです。

■2013年12月23日(月)12:28  この冬一番の賑わい♪
アサッパラからの二本目「イレブンサーマル」をゲットしたNEVADA2さん。長野さんも前山でゲットその後は風が強くなり正一郎、ガーナ中村さんがフライト。スクール生は一旦下山、風が収まったら再度フライト。
アフターランチ、PM2時にテークオフに上がったエキスパートの方々が皆さんそれぞれにサーマルをゲットしてGood thermal Soaringで氷上町までミラクル飛行。
一方、講習場ではアサッパラに飛んだSUSIオノちゃんが基礎トレーニングで調子を上げ3時過ぎにはトップからフライト!80歳SUSI上田さんも初フライト目指して最終調整した。ION2松本さんも二か月ぶりにリフレッシュ。風が良かった。
明日は雨…予報ですが明後日が晴れ!風もまずまずです。タンデム&体験も多い。
P1190354.JPG 640×425 52K

■2013年12月23日(月)12:26  ホームエリアに帰国
お久しぶり!大賀さん。穏やかな風、雪景色を見ながらのフライトでした。P1190385.JPG 640×425 54K

■2013年12月23日(月)12:22  日本の冬は寒い!
パイナップルとマンゴーをお土産に南の島から来たビジターのお客様、寒そう〜これが日本の冬「サムソ〜ヤの冒険」P1190378.JPG 640×425 54K

■2013年12月23日(月)12:18  雪山をバックにフライト
Final Approachはインストラクターてゆ〜かさん。穏やかなアサッパラのフライト。P1190361.JPG 640×425 28K

■2013年12月23日(月)12:13  上空から雪景色
昨日、タンデム予約を今日に変更してもらいアサッパラにガーナ中村さんにタンデムフライトしてもらった姫路からの好青年「雪景色を上空から見れて良かった♪」P1190352.JPG 640×425 67K

■2013年12月22日(日)19:55  明日は久々のパラ日和!
P1190349.JPG 640×425 30K今日は3組ものタンデムや体験予約がありましたが生憎の天気と風で事前に変更。
明日から三日間、X'mas Flight希望の予約が続きます。
夕方には日中の冬空から一転して穏やかな雲の流れと好転してきましたので明日の朝は雲海の上に上る朝日を7時にはテークオフから見れると思います。
観たい方は6時にパラを担いで登山すると見れます。

■2013年12月22日(日)19:49  熱烈大歓迎!
P1190341_01.JPG 640×425 63K大賀さんが「パイナップル&マンゴー」をお土産に南の国からX'mas&お正月休みで帰国して顔を出してくれました。趣味のパラグライダーでアジアをあちこち飛んでるお客様もご一緒。翼はデルタ2、今日は雪降りでしたが明日はフライト!

■2013年12月21日(土)22:57  明日から又ニューページ
P1190337.JPG 640×425 77K中学校水泳部OB&OGの方々や高校水泳部&スキー部の方々、大学スキー部の皆さんと御会いでき新たな意欲が湧き上がってきた旅でした。月曜日はパラ日和になります♪
写真、TAKの隣は八甲田育ちの熊五郎さん、その隣が伊達男ヤッサン、どちらも学生時代はスキーより麻雀がウマ勝った?ウシ負けた!
記憶にあるのは」「東北はトンペイ」「やばい手はチョンボ!」「凄い上がりは麺単品?どらどら」まったくしなかったけど。

■2013年12月21日(土)22:54  SENDAI光のページェント
P1190340.JPG 640×425 85K12月31日まで開催されてます。
この度、三浦雄一郎80歳エベレスト登頂が、NHK総合にて74分の特集番組として放映される運びとなりました!今までの報道になかったエベレストでの映像をふんだんに使用した、迫真なドキュメンタリーとなっております。三浦雄一郎80歳エベレスト挑戦の総集編としてご覧いただけましたら幸いです;
番組名 :ゆうどきネットワークスペシャル 
『三浦雄一郎 終わりなき冒険 〜80歳 エベレストに挑む〜』

 http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/trip/20131224_sp.html


■2013年12月21日(土)22:48  ふるさと仙台から帰りました
P1190334.JPG 640×425 49K中学校水泳部で厳しく指導を受けた顧問の先生が未だ健在なので55年ぶりにお会いしに行って来ました。
学都、仙台は大学がたくさんあり仙台一番町Apple storeは若い方々で活気あふれていました。

■2013年12月21日(土)11:21  日本列島冬型ですね
縦じまの気圧配置が続いていますが、まだまだ冬到来の序の口で寒いといっても地上は雪は積もっていません。今日は朝から雨で5合目から上は雪です。朝の気温は3度だったのでテイクオフ付近は氷点下になっていますから積もりますね。
明日飛べれば景色は最高のはずですが、、、
ちなみに、明日はシンガポールからおがちゃんがお友達と一緒に来校予定です。

■2013年12月20日(金)16:46  山はうっすら雪景色
このところ飛べないコンディションが続いています。こんなときしかできない開かずの水周り大掃除していました。あけなきゃよかったと後悔しつつ、今年はすばらしい一年になったので来年はもっとよくなるようにと心を込めてのお掃除でした。
週末は、なんともいえない天気ですね。いよいよ冬かな。温泉?温水プール?鍋?もしかしての学科講習?飛べないときにしかできないことをしましょ。
冬は、技術指導を重点的にしていきますので、机上講習からスタートしたいので飛べなくてもお勉強しましょう♪
P.S.頭の中で飛べても実際は、、、

■2013年12月17日(火)16:01  正一郎のツリーラン講習
grp1217161229.JPG 640×480 159K7月に初フライトしてから36本フライトしたSUSI畝山さん、初フライト直前のPrion2小林さん、そして八木さんの三名は初めてのツリーラン講習を受けた。
パラグライダーはリスクマネージメントが要のスポーツ「備えあれば憂いなし」小林さんはボーイスカート出身なので「備えよ常に」今日は今にも雪が降りそうな空模様の中を午前と午後と熱心にトレーニングしていた。まだやってないビギナーの方は飛べない時こそチャンスです。
大賀さんが帰国、22日23日とフライト予定♪外国からのビジターさんも来るそうですのでスクールの皆さんで熱烈大歓迎しよう!

■2013年12月16日(月)11:28  虎を投げ飛ばす!?
日曜日、2時半にやっとスクールにたどり着いたタンデムフライトのお客様。朝は飛べたのに午後から次第に天気が悪くなり今にも時雨そうな空模様、さらにテークオフの風は強くなってシマッタ!校長がTAKの守護神?虎のヌイグルミを背負い投げして見せたら「私もしたい!」と見事な一本背負い「技あり一本」。今度はアサッパラから来ますと無情の雨の中を帰った。本日「28日にアサッパラからタンデム&体験に行きます!」年末リベンジフライトに元気をもらったのでした。
12/24.25とサンタの格好で飛びたい希望の方々がタンデム予約。年末、正月3日までは休まず営業。1/8はインストラクター更新講習(校長、正一郎、てゆ〜かさん、長野さん)受講なのでスクールはお休みです。1月、2月は「正一郎の朝霧パラツァー」を開催します。詳細はスクールで。
P1190330.JPG 640×425 49K

■2013年12月15日(日)11:32  ION2ライト大久保さん
P1190327.JPG 640×425 38K山登り大好きでヒマラヤ登山のキャリアもある大久保さん「会心のテークオフ」
空飛ぶ前は登山家、今は下山家です。

■2013年12月15日(日)11:30  NO10中村さん
P1190316.JPG 640×425 35K今年のJPA大会、ナショナルリーグ年間10位した中村さんのタンデムフライト。

■2013年12月15日(日)11:27  お見事!テークオフ
grp1215113019.JPG 640×425 39K今年も安全第一、無事にタンデムフライトをしてくれた長野さん。
高校山岳部の生徒さん舞台は「山から空へ」

■2013年12月15日(日)11:23  TAKさん20年ぶりです
P1190305.JPG 640×425 44K大学山岳部時代に先輩に誘われて「TAK体験コース」で一寸だけフライト。
今日は高校山岳部の顧問として正一郎とテークオフ「ワシに付いて飛んで来い!!」

■2013年12月15日(日)11:21  岩屋山に初雪
P1190301.JPG 640×425 34Kテークオフにはミラクルな素敵な風、イントラてゆ〜かさんが初雪かき。

■2013年12月12日(木)15:02  HIMALAYAN TAKとX'mas tree
X'mas treeには仙台の姉が毛糸で編んでくれたお飾りを飾った。毛糸のサンタさん。
アフターランチに学科試験したお二人は優秀な成績で合格。
飛べない日は「学科講習&試験」「山チン講習」「レスパラ講習」などやらねばならないことがたくさんあります。飛べない日こそチャンス!飛べない日和が続いたら普段、等閑になってる「リスクマネージメントのスキルアップ」には絶好のチャンス!
P1190300.JPG 640×425 58K

■2013年12月12日(木)14:59  加美町道の駅
ランチタイムは加美町道の駅に名物「百日鳥」、鳥丼定食を食べに行った。
ストーブが赤々と燃えて「冬もええなぁ〜」とほっこり。
P1190295.JPG 640×425 55K

■2013年12月12日(木)14:54  学科講習&学科試験
初フライト直前のPrion2小林さんとフライト本数280本、今年は目に見えてスキルアップしたHOOK2山西さんが来て「学科講習と試験をお願いします」となった。
ショップをストーブで暖めても北風ブンブン、恵みの学科講習日和です。
P1190292.JPG 640×425 56K

■2013年12月12日(木)14:52  今日も日が昇る
丹波の山並みから12月12日の日が昇る丹波の朝、今日もニューページの始まり。P1190286.JPG 640×425 27K

■2013年12月12日(木)14:48  丹波の日の出
庭の水たまりが凍り車のフロントガラスが真っ白に凍りついた朝7時、青垣の教会の鐘の音が山々に響くころ東の空に日の出が昇る直前の光が真っ直ぐに空へと伸びる。P1190277.JPG 640×425 29K

■2013年12月08日(日)13:08  サンタクロースって俺やで
P1220287.JPG 480×640 73Kクリスマスツリー(石油タンカーの柿本船長がイギリスから送ってくれたツリーですがもう10年以上前になりますが毎年活躍してます)も飾りったので熊ちゃんに「ワシがサンタや!わかっとるか」チョット強面のポーズ(いわいる関西風サンタちゅうか)

■2013年12月08日(日)13:07  サンタのプレゼント袋
P1220283.JPG 640×480 78Kタンデム機が重くて担がれません。「重いで」これがパラグライダーの「思い出」なんです。マイルド藤本さんが洗練されたサポートです。

■2013年12月08日(日)13:03  ところで校長は何日目?
P1220282.JPG 640×480 85K宮城県仙台市青葉区で誕生して「今日で25054日目」今日も練習に来て何とかソロフライトしたいSUSI上田さんは2016年4月で「三万日目」三倍生きたことになる。

■2013年12月08日(日)13:02  お誕生日おめでとう!
P1220280.JPG 640×480 77KLanding場ではArtik3なっちゃんが「一万日目のお誕生日おめでとう」

■2013年12月08日(日)12:59  一万日目の誕生日
P1220278.JPG 640×480 56K生まれて今日で「一万日目のお誕生日」記念フライトは「あんたがサンタ!」と校長のギャグ、上空でジョーク絶好調♪

■2013年12月07日(土)13:59  岩屋山Thermal soaring
イレブンサーマルでテークオフした方々がお昼過ぎには太陽を背に受けて飛行。P1190274.JPG 640×425 30K

■2013年12月07日(土)13:57  井上先生のソロフライト
この冬は校長と台湾ツァー、海外でのフライト経験も豊富。P1190255.JPG 640×425 32K

■2013年12月07日(土)13:54  素晴らしい上層気流
週末はTandem flightでなかなか自由にSolo Flightが出来ない長野さんですが今日は空に放たれた野鳥のように自由自在に飛び回っていた。P1190259.JPG 640×425 32K

■2013年12月07日(土)13:52  イレブンサーマル
二回目のフライトは11時過ぎ、北西風3m/sにサーマルも絡んだ絶好のパラ日和。
Artik3なっちゃん&後藤さんが並んでSoaringする。
P1190242.JPG 640×425 28K

■2013年12月07日(土)13:48  オノちゃん4本目
初フライトから3フライトしたオノちゃん、今日は練習生はあまりテークオフさせない北西風でフライト。Landingに向かう間はダウンウインドで翼がピッチングするのが「怖かった」そうですが見事な着陸でした。P1220261.JPG 640×480 43K

■2013年12月06日(金)15:04  岩屋山麓は動物ランド?
P1190239.JPG 640×425 64K岩屋エリアのジオラマ、色んな生き物があちらこちら。アエロタクト半谷さんのアイデアで作られたキーホルダーですが校長お気に入りなので当分、ジオラマから持って帰らないように♪毎日のベストパイロットに差し上げますのでベストを尽くしたフライトを!!スクール生の皆さんが早々に帰った暇な午後、練習場でエクササイズしていたら故郷の仙台「五橋中学水泳部の同窓会を明日します」「え!」53年目ですがもっと早く連絡して頂戴♪とても厳しい顧問の先生のスパルタ練習はその後、プロスポーツで活きる基本になり未だに感謝してます。東北の初夏の野外プールの水は冷たくアサレンはワセリンを身体に塗り練習した。ロッカールームで煙草を吸ってアサレンのタイムレースに出た先輩二人はいつもと2秒も遅く見破られ物凄い雷が落ちた。進学校で多くの優秀な方々を輩出した中学校でしたが勉強より夏は広瀬川で泳ぎ、冬は八ツ森や面白山でスキーをする中学時代でした。山川で鍛えられました。

■2013年12月06日(金)14:57  駄目だこりゃ〜
P1190237.JPG 640×425 62K先週末から連日のパラ日和「今日もエエで」とワクワクしながらテークオフへ上がると「何じゃこれ〜」と言いたくなる変な風に「駄目だこりゃ〜」のポーズで写真。
お昼まで一気に雲が広がり、皆さんが見捨てた「今日の空」すごく良い「空」となってしまったが全員お帰りになり後の祭り札幌雪祭りとなってシマッタ!!
自然と遊ぶって本当に面白いですね。

■2013年12月05日(木)15:20  ちょっと緊張
今日は天気も風も良く大勢の人で賑わったテークオフなので「ちょっと緊張です」P1190231.JPG 640×425 59K

■2013年12月05日(木)15:15  先輩&後輩
Artik3なっちゃん&ION2さやかさん。
フライト本数なっちゃん900本、さやかさん100本ですがまだまだ若いのでこれから楽しみ「さやかさん」この冬は台湾ツァーへ
P1190230.JPG 640×425 64K

■2013年12月05日(木)15:13  もっと空を歩こうION2谷口さん
ウオーキングで一か月500卞破を目標、もっと空中散歩を増やしてよ♪
空中散歩で500劼辰凸詰ですね。
P1190225.JPG 640×425 28K

■2013年12月05日(木)15:12  雲上飛行Artik3坂本さん
昨日から新しい翼で次のステージへスキルアップを目指して「今朝は雲海の上」P1190222.JPG 640×425 28K

■2013年12月05日(木)15:09  今朝も雲海が綺麗
風が強かった先週のウイークディーと違って今週は連日パラ日和、アサッパラは雲海が綺麗な日が続いている。今朝も霧の青垣を後に雲海を見に早々にテークオフへ上がったのでした。P1190214.JPG 640×425 36K

■2013年12月04日(水)15:00  清々しい丹波の朝
P1190198.JPG 640×425 85K眩しい朝日を浴びたカエデの木、紅葉が綺麗だ。
先週のウイークディーが良くなかったので今週は明日の風も良さそうです。
アサッパラはパラを担いでテークオフまで登り午後は車回収で再度、山頂へ登山したのがSUSIフジモトさん(ワイルド藤本さん)万歩計1万5千歩だそうです。
INO2谷口さんは一か月500卞破目標。頑張るアクティブシニアの面々なんです。

■2013年12月04日(水)14:56  今日も元気だ!パラが美味い♪
P1220236.JPG 640×480 41Kイレブンサーマルで見事、サーマルをゲットして五台山→五大山→氷上のリサイクルセンター側の河原へlandingしたArtik3なっちゃん。写真は一本目のlanding

■2013年12月04日(水)14:54  Artik3坂本さんデビュー
P1220250.JPG 640×480 51KHOOK2からArtik3の今日乗り換えた坂本さんのデビュー飛行は風に恵まれハッピーフライトでした。

■2013年12月04日(水)14:52  今朝も雲海が綺麗
P1220232.JPG 640×480 43Kタンデム講習中に眼下には氷上、春日上空に雲海が広がる。

■2013年12月04日(水)14:50  今週は順調にフライト
P1220218.JPG 640×480 56K先週のウイークディーは風が強く全滅でしたが週末から順調にフライト日和が続いています。アサッパラは初フライト目前のPrion2小林さんをタンデム講習。
スキーにどうかなと思って買ったニューヘルメット。11/16オープンしてるナイタースキーへ行こうかなと思ってます。来週のウイークディー、アフターパラは校長とナイタースキー!今シーズンの足慣らししましょう。

■2013年12月03日(火)14:20  Thermal soaring
GTO高橋さんは昼過ぎまでフライト、2時過ぎにランチタイム「よ〜飛んだで」
一方、正一郎「Thermal soaring 」タンデム講習はSUSI畝山さん、赤白鉄塔を越えてからリターン。「超寒かった!」と畝山さん。素晴らしいヒートグローブあります。
P1190181.JPG 640×425 40K

■2013年12月03日(火)14:17  スキーで鍛えた足腰
今年はスキーインストラクターの検定を目指してます。鍛えた足腰でテークオフ!するのはEVO川守田さん。冬になるとSKYからSKI、春になるとSKIからSKYとなる。
スキーは滑走、パラは滑空なので滑ることは変わらないかもしれない。
P1190187_01.JPG 640×425 56K

■2013年12月03日(火)14:16  穏やかなパラ日和
雲海を見ながらフライトするこの道10年のベテラン山口さん。リタイアした頃、職場の若い兄ちゃん誠ちゃんに勧められ「空でも飛んでみたら」一言で始めた。
あの時「飛んでみようと思って本当に良かった。誠君ありがとう!」そんな感じ。
その誠ちゃんは子育て最前線でパラは上の空?時々、誠ファミリーで来てくれます。
P1190178.JPG 640×425 29K

■2013年12月03日(火)14:15  福知山の雲海
SUSI畝山さんが雲海を見下ろしてのグライディング♪P1190195.JPG 640×425 32K

■2013年12月03日(火)14:12  アサッパラ雲海が綺麗
今朝も霧が濃く10時過ぎまでスクールで待機、イレブンサーマル狙いでテークオフへ上がる。福知山盆地や氷上、春日上空に雲海がかかり山紫水明の丹波。P1190173.JPG 640×425 34K

■2013年12月02日(月)18:33  校長の休日 5
P1190169.JPG 640×425 64K道端で一家団欒?

■2013年12月02日(月)18:31  校長の休日 4
P1190171.JPG 640×425 66K道路の側でゲートボール?危ない!

■2013年12月02日(月)18:30  校長の休日 3
P1190166.JPG 640×425 65K猛獣、珍獣、怪獣を自負する校長ですが野生動物とアイコンタクトで語り合える?
「あれ〜TAK校長じゃないすか?今日はお休み」「そうよ今日はオフやで」天気もいいしのんびり遊びましょう鹿さん」「シカたない付き合いますか」

■2013年12月02日(月)18:28  校長の休日 2
P1190161.JPG 640×425 27K午後2時、上空には美味しそうなサーマル雲がホッコリと浮かんでいました。

■2013年12月02日(月)18:27  校長の休日 1
P1190160.JPG 640×425 68K赤い鳥小鳥何故なぜ赤い「赤い実を食べた」

■2013年12月01日(日)18:00  校長先生「記念写真撮って」
猛獣、珍獣、怪獣を自負する校長としては今日のお客様に「いっしょに記念写真」と言われると嬉しくなってしまうのです。Photo by トントンとんび菊池さん(今日はArtik3なっちゃんについて行こうと頑張りましたがダメでした)なっちゃん今日も大箕山でコレマタ凄い飛び。流石!弓道5段、的を得た飛びです。P1190154.JPG 640×425 61K

■2013年12月01日(日)17:54  カレラって凄い
この辺に着陸するか?校長の頭上を越えてグングン伸びるFinal Approachでした。
三人目に乗ったマイルド藤本さん(もう一人はワイルド藤本さん)は岩屋上空に黒い雲が立ち込め「暗雲立ち込め上空からは妖怪が何かよ〜かい」と来そうな中を飛行して「これは凄い!」と感動のデジタル無線でした。
P1190158.JPG 640×425 36K

■2013年12月01日(日)17:50  HOOK2山西さん
300本フライヤーになったので「カレラなんかどうでしょう?校長」立ち上げてミルク?と講習場で立ち上げ「飛んでみてエエですか?」良いとも!
午後の講習場はION2松本さんが久々登場、80歳SUSI上田さん、ION2谷口さん、何故かION2ライト大久保さん、先週初フライトしたSUSIオノちゃんが「講習場で身体を使っての練習は気持ちがいい」と熱心。リスクマネージメントのスポーツです。このスタイルが生涯スポーツとして末永く続けられる基本。
写真は吹きおろしの風でも楽々と立ち上げた山西さんに思わず「エエ機体やの〜」「え!私の腕じゃないんですか?」「腕ちゃいます翼ですがなホンマにもう」
P1190146.JPG 640×425 51K

■2013年12月01日(日)17:47  凄い飛びだ!
四国三郎大会のレスキュー部隊で大活躍した熊ちゃんのフライト見て「凄い飛びだ」と歓声が上がる。正一郎としては「熊ちゃん俺もまだ乗ってないんやで」と思ったに違いない想像する。P1190135.JPG 640×425 69K

■2013年12月01日(日)17:23  世界的に大ブレークの翼
四国三郎大会で地元のベテラン高木さんが乗った「カレラ」クラスBの翼なのに6番目にゴール「凄い飛びだ!」と一気に注目されたので速攻で送ってもらった。段ボールを開けると「なっちゃんの靴」も入っていた。何でや野郎〜
アサッパラ冷たい風が吹きおろしていましたがイレブンサーマル、四国三郎大会でレスキュー応援で活躍した熊副さんが「ワシが飛んでやる」とテークオフ!
P1190131.JPG 640×425 52K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月