今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2005年09月30日(金)16:40  お彼岸も過ぎ明日から10月
P1210567.jpg 200×150 13KLanding場周辺に真っ赤な彼岸花がたくさん咲いていますがお彼岸も過ぎると色あせてきました。明日から10月、丹波栗や丹波の黒豆の枝豆が美味しい季節となります。昨夜、NPO法人たんばぐみの方々にアエロタクト半谷さんが夢のワールドカップ丹波のアドバスをしてもらい具体的な構想が大分練りあがってきた。今日もたんばぐみ土田さんがスクールに来てくれて熱心な話合いをしました。来月4日には丹波市と県の方々で現地視察をします。夢の実現に一歩づづ近づいて行く。今日の岩屋は風が強く正一郎がダミー、Boomerang4でフライトした。青空にワールドカップランキング7の数字が眩しい感じでした。来年もシングル目指して頑張ってもらいたい。練習生らは山頂で半谷さんの野外学習を受けた。「話が面白くてパラグライダーが楽しくなった」と鷹野さん♪

■2005年09月29日(木)17:12  がははは‥NPO法人たんばぐみ土田です
grp0929172854.jpg 320×240 43K2007年夢の丹波ワールドカップ誘致にボランテアで熱心に取り組み丹波市や兵庫県の交渉をしてくれてるNPOたんばぐみ土田さんは今日、遂にパラグライダーで空を飛びました。正確には飛ばしました。今日は東京からアエロタクト半谷社長がワールドカップ誘致のアドバイスに来てくれました。二年前の筑波ワールドカップを成功させた実績は世界でも高く評価されています。今日は山頂の南斜面の林の中に入りTake off地点のアドバイスをしてもらいました。熱心に話しを聞いていたNPOたんばぐみ土田さんに帰りは空を飛んで降りましょうか?てなことでタンデムフライト。上空での顔は満面の笑顔!!全ても物語っています。今朝のパラ登山はアシ象さん、小松さん、澤島さんの三名で夕方には眩しいくらいの夕日の中を素敵なフライト。「今日は最高でした」連発!!

■2005年09月28日(水)18:05  かんばんわ!
grp0928185804.jpg 320×240 50K今朝、朝刊を見てオドロキでした。富士山フライトのDVD(中村進さん編集)の紹介が大きくしかもカラー写真で紹介されました。新聞を見ましたよとTAkスポーツクラブ初代会長赤松ドクターからもお祝いの電話を頂きました。毎年パラグライダー体験を授業に取り入れてる地元の氷上西高校の大中校長先生はわざわざスクールに来てくれDVDを早速見てもらいました。今日のスクールはベテランばかりで先に山頂に上がってもらい校長先生が帰られてから登山で上がった。サーマル待ちの増田君と山本君と下から昼の弁当を上げてもらったがサーマルが来たので二人は昼抜きでフライト。好調先生は弁当を食べて出たらぶっ飛んでシマッタ!でも午後のリベンジフライトはバッチリと決めて好調先生の面目を保ちました。森では野生の鹿があちらこちらで鳴いて秋が深まる感じです。澤島夫妻とあけび取りをしたら蜂に追いかけられ逃げました。蜂の大群が黒い塊で襲って来たので必死で逃げました。アケビはゲット!澤島さんもやってるパラ登山の記事は10/24読売兵庫広域版☆ひょうご☆健康をテーマに掲載予定です。明日のパラ登山は澤島さんとアシ象さんと登ります。皆で健康になろうよ。

■2005年09月27日(火)17:39  パラ最高トリプルフォー!
grp0927175638.jpg 320×240 50K一ヶ月前にタンデムに来てくれた方々は風が悪くキャンセルでしたが再度チャレンジしに来てくれました。いっしょに並んで飛んでお互いに写真を撮りたいと難しい注文でしたが抜群の北西風に恵まれてタンデム機二機のシンクロフライトが出来ましたのでお二人は大喜び♪三人でトリプルフォー!を決めました。上空で写真をたくさん撮影していたのできっとお気に入りのグッドショット。スクール生の練習は北西風の上昇気流に上手く乗れた方々はTop out出来ましたがLandingが少し難しいのでまだフライト本数の少ない西村さんをタンデムで講習。前回、南Take offでチョット失敗がトラウマにならないようにの配慮もありタンデム。「好調先生、今日はとってもリラックスして飛べて楽しかったです」その一言が嬉しかった。皆さんの空飛ぶ夢と感動を全力で応援します。

■2005年09月26日(月)15:06  休んでいられないお休みの日フォー!!
grp0926152015.jpg 320×240 35K台風の影響でどこのエリアもさっぱりあきまへ〜ん状態でした。白馬の大会もキャンセルになった正一郎は今朝は横浜でスポーツトレーナー岡功さんの指導を受けに行った。お休み返上で好調先生は富士山フライトでお世話になった方々へお礼の手紙を付けてプライベートDVDを送る作業をしていたら新聞社から「富士山のDVD出来ましたか?」と取材にこられた。パラ登山の効用も取材され来月の読売新聞兵庫広域版に掲載されます。取材を受けていたらスクールのチラシを持った若いお母さんが子供さん3人と西脇からやって来て「この子らでも出来ますか?」丁度、翔大と隆大と同じ年の男の子。新しく揃えたKidsハーネスがぴったり。岩屋山頂からタンデムしたHGさんの録画を見せたら大喜びでスクール教材の人形でハードゲイのポーズを作ってくれた。子供に人気のHG!お陰で好調先生のパラのビデオは霞んだ。乗ってる奴に敵わない。

■2005年09月25日(日)15:20  味覚の秋到来
grp0925154129.jpg 320×240 38K岩屋の登山道、林の中をよく観察するとアケビがぶら下がっています。中の実が熟れると薄紫の皮が開いて見ごろ食べごろとなり森の中の動物達?と食べます。なかなか甘くて美味しい森の果物。アケビが食べれる頃になると丹波名物の丹波栗、丹波の黒豆の枝豆、丹波の松茸が美味しい季節にもなります。特にこの丹波地方のマツタケは香りも歯ごたえ抜群で朝起きると玄関に傘地蔵?が夜中に置いて行ってくれます。そんな時はスクールの三升炊きのガス釜で松茸ご飯を炊きます。週末前に来てくれるとラッキーですが傘地蔵さん!少し時期が早いから「チョットまったけ!」かな?栗は来週頃から食べごろです。ちなみにアケビを持ってる手は今タンデムパイロットに興味がある浜ちゃんの手であるますよ。手ぶらで帰るのもなんですからアケビをぶらさげてから帰ります好調先生〜

■2005年09月25日(日)13:42  マウンテンボード日和!?
grp0925135827.jpg 320×240 49K台風の影響で昨日よりさらに風が強くなった今朝のTAKですがワイワイと賑やかに始まりました。7年前にTAKで体験&タンデムをしてくれた方々が又やって来てくれました。パラグライダーが気に入って本格的に始めようかと思っていたら結婚、いつの日にかこの空に戻ろうと今日やって来てくれましたが生憎の強風。landing場でGin Glider特性パラカイトを立ち上げて遊んでいた誠君でも飛ばされそうな勢い。講習場でマウンテンボードを教えてあげたらすぐにコネクションターンまで上達、道路の砂利を竹箒で綺麗にしてロングスケートボードも教えてあげました。以前、夏のスキー場でマウンテンボードを借りてしたが教えてくれないので怖かったそうです。TAKでは風の悪い日は無料で用具を貸し出して教えています。今度は子供さんも連れて遊びにいらして下さい。富士山フライトDVDをお土産に買ってくれたのが嬉しかった♪

■2005年09月24日(土)18:06  今日も何故か盛り上がった一日でした
grp0924183455.jpg 320×240 44K「ノンちゃん先生、明日の朝はタンデムパイロット養成コースがあるから7時にはスクールに来てよ」「はい好調先生、だいたい7時に来ます」「だいたい!?チョット不安」今朝7時はスクールに来ていました。辛口の北西風で長野教員と二人で講習しましたタンデムパイロットでしたがスクール生をソロフライトするには厳しい風。11時過ぎに「昨年のケーブルテレビで見ました」と仲良し同級生がやって来ました。ばく天でHGさんがタンデムした同じ場所だよと伝えたら「パラグライダー最高フォー!!」のポーズで盛り上がってくれました。好調先生が1人飛ばしたところで風はさらに強くなりドラム中村君のウインドメーターは9.5m/sを記録。午後からは講習場でソロフライトを楽しみました。浜ちゃんもタンデム機を立ち上げ練習。TAKはタンデムブームかな?

■2005年09月23日(金)17:59  パラグライダー最高フォー!!
grp0923180558.jpg 320×240 38K昼からタンデム&半日体験に来てくれた方々の満面の笑顔です。タンデムでも隣町まフライトして講習場の体験も面白かったと大好評でした。アフターレッスンでHGさんと正一郎がタンデムしたTBSばく天の録画を見て「パラグライダー最高フォー!」でした。明日の朝はタンデムパイロット養成コースに入った森園さんを特訓します♪本日、試乗機TATTOOで抜群のフライトをして雲底まで上昇した井上さんでしたが明日の朝はタンデムパイロット特訓コースを長野教員にしてもらう。タンデムパイロットはパッセンジャーを搭乗させるので日々鍛錬。それがより安全なタンデムフライトにつながるのです。明日のタンデム飛行のパイロットは長野さん、井上さん、ドラム中村さん好調先生の4名で一気に飛んでもらいます。明日もわくわくしてスクールに来てよ。

■2005年09月23日(金)16:31  プライベートDVD富士山フライトぜひ見て下さい!
grp0923170408.jpg 640×480 99K朝っパラを楽しみに来てくれたナオッチでしたが好調先生は朝から忙しく山下さんと梅沢さんの3名で岩屋を登って行った。仕事が忙しく二ヶ月ぶりにやって来た豊田さんのリフレッシュトレーニングはタンデム個人レッスン、ローリングを教えたらリズムとタイミングがあまりにも違うのに驚きました。地上からの無線誘導では伝えきれない感覚なのでタンデムで教えてもらうのが上達の近道と感じました。雲底が低く北西風が本流で吹いて穏やかなフライトが出来ました。午後、タンデムのお客さんとフライトしたらサーマルでグングン上昇、思いがけないラッキーフライトで氷上町まで直滑空ワングライドはパッセンジャー大喜び♪富士山フライトDVDはチョモランマ衛星中継で有名なカメラマン中村進さんが編集してくれました。昨日から予約した方々に渡しています。

■2005年09月22日(木)12:10  朝ッパラはグットエクササイズ
grp0922123108.jpg 320×240 59K朝っパラします!の掛け声に集まって来てくれた方々、アシ象さん澤島さん竹内機長浜口君zoom高橋さん下山君初フライトレポートを持参した小松さん、紅一点のトミーと8名が参加してスクールから歩き始めました。予想通りトップ集団はアシ象さん竹内機長のアスリート軍団に浜ちゃん、小松さんが着いて急斜面をグングン登る様子はマラソンレースのトップ集団。河原のショートカットを川の水に遮られて出遅れた澤島さんが追いつく。流石に少林寺(Shoalin)拳法の猛者は強い。好調先生とトミーはFM放送で音楽を聴きながら楽しく登った。南Take offはあちらこちらから風が吹いて不安定なのでキャンセル。浜ちゃん、竹内機長、アシ象さんは下りも歩く。明日から三連休ですが正一郎は白馬へ大会でいないので「無理をしないで下さい」と好調先生のハード芸?はユカストップ!午後から飛べそう。

■2005年09月22日(木)02:04  アドレスが変わりました
ブックマークを使っている人は変更してください。m(_ _)m

このページのアドレスは、http://takpgs.sakura.ne.jp/today2/nicky.html です。
携帯を使用している人は、http://www.tak.ne.jp/i/にリンクを用意してあります。
(携帯用アドレス http://takpgs.sakura.ne.jp/today2/nicky.cgi

■2005年09月21日(水)21:28  朝っパラ登山は8;30集合!
今日一日休養をとった好調先生ですが体調は絶好調先生となり明日の朝っパラ登山はスクール集合8:30でスタートいたします。明日の顔ぶれは強豪揃い、まずフルトライアスロンを10時間切るアシ象さん、彼女をカバの飼育係りと言ったマラソンを得意とする竹内機長、前回は毒蛇の山カカシの幼蛇を捕獲し観察してからリリースした澤島さん、紅一点のトミーが加わりワイワイと山を登ります。競馬の好きな方もいますので誰がトップでゴールするか楽しみ♪1時間、山を登って汗をかいた後のフライトは感覚が冴え渡り最高の気分です。エクササイズするパラで鍛えて8/3に富士山フライトしたプライベートDVDが完成して昨日から予約の方々に渡しています。皆さんの夢と感動を応援するTAKパラグライダースクール、明日はどんなドラマが生まれるのかワクワクですね。

■2005年09月21日(水)18:16  季節は秋。食欲の秋!
B.Bこと下山さんの初フライトリポートをアップしました。
http://www.tak.ne.jp/05taknew/begining/hatutobi0920.htm
短い文章ですが、熱い思い(!?)が伝わってきます。
今日は、もうすぐ初フライト予定の方のNEW WINGが届き、講習場で立ち上げを!と思ったけど「新しい翼を使うのは朝からやりたい。今日は講習機で練習します。」ということでした。
山のほうは北風が強かったため、山ちゃんのみフライトしました。ランディングは、道の駅の前の河原へアプローチ。対地速度が時折一桁を示すものの比較的安定していて上手にアプローチしましたが、最後に川土手を狙わずにフラットな河原へ、、、ほんま、食欲は(正)より旺盛なのにパラはいつも腹八分です。

■2005年09月20日(火)16:38  大きくなって戻って来てよ♪
grp0920164239.jpg 640×480 146Kけやき台小学校の皆さんと集合写真は広角レンズを付けたデジカメを三脚に立ててリモコンでシャッターを切りました。そうです!熊副さんが「レンズ大丈夫?」と心配してくれたレンズです。この通り大丈夫ですから安心して下さいよ熊ちゃん。

■2005年09月20日(火)16:16  小学五年生の野外活動でパラグライダー体験
grp0920163713.jpg 640×480 135K毎年、こに時期になると岩屋山麓にある丹波少年自然の家にやって来る三田市立けやき台小学校五年生の皆さんのパラグライダー体験。今年は人数が増えて30名が自転車で講習場までやってきた。先週、気合を入れて草刈を一人でしたので講習場はゴルフ場のように綺麗です。とても良い風に恵まれて一人三本もフライトした。AVAが子供専用に作ったハーネスは写真のように今までにない子供のフライトフォームになっている。これで子供がパラグライダーを飛んだりタンデムしたりがより安全&快適進化です。今朝のパラ登山は澤島さんと兵頭君が52分で駆け上がった。兵頭君はYetiで講習場まで飛んで行き子供達に拍手喝采を受けた。朝の穏やかな風でも講習場まで届くYetiの性能は素晴らしい!午後から穏やかな北西風に恵まれ、兵頭君と正一郎はまだ飛んでいる。

■2005年09月19日(月)19:53  ☆よしゆきフォトあるばむ☆
http://www.imagegateway.net/a?i=w9IlMwRDqr連休にアッタことはこれを見て下さい。予告していたパエリア鍋が完成してデビュー、竹元シェフが手作りで作ったそうでかなりの力作です。丸みをおびたホルムはとってセクシー?マリリン・モモちゃん。それってどんなかかな〜写真をみて下さい。今日はタンデムもたくさんしたのでもうクタク好調先生は疲れました。てゆうか〜酔っ払いましたのでお休みなさい、はい〜♪

■2005年09月19日(月)19:46  くまちゃんのタンデムパイロットコース♪ゴマちゃん実技合格
grp0919194820.jpg 320×240 49K今日は天気が悪くなる予報だったのですがとても良い風でした。明日もエエ感じ♪熊副さんの夢は可愛い娘さん二人とタンデムすることです。その夢に向かった第一歩が今日からトレーニング開始したタンデムパイロット養成コース。口角レンズを付けたデジカメ、リモコン操作で空撮したり余裕のフライトでした。風がなく難しLandingでしたのでポテチンとこけました。口角レンズがコロコロ転がったので好調先生大丈夫ではなく「レンズ大丈夫ですか!?」と熊副さん。娘さんとのタンデムの夢を叶えるのも身体をはる好調先生でした。夢と言えばゴマちゃんが見事JPAプライマリーパイロットの実技試験の合格。場周経路からのターゲットもほぼ真ん中、Landingすると感極まって大粒の涙、感動的でした。ゴマちゃんの夢はヒマラヤ山麓パラ飛行、きっと叶うよ。七年前のパラを始めて山を飛ぶ直前に中断、夏から再開した下山さんことBBさん初フライトで成功、七年かけた夢が実現。焼肉いっちゃんでお祝い乾杯♪

■2005年09月18日(日)20:32  筑波♪白馬♪丹波♪ルンバ♪サンバ
grp0918204627.jpg 320×240 46K「好調先生!パラグライダー駐車場に巨大な看板が立ちますがあれは何ですか?「あれは2007年丹波ワールドカップの看板やで」「え!ほんまにやるの?」「やるしかないで」今朝の会話でした。今日も元気一杯の方々が大勢押しかけて来くれてました。タンデムにやって来てくれたカップルは一ヶ月前に筑波山COOでタンデムした。高橋さんとフライトしたそうです。来週末の連休は白馬でJPA全日本大会には100名以上がエントリー、サントリー。筑波、白馬、丹波、ルンバ、サンバこれがキーワードかな。なんやかんや賑やかに今日も無事終了。大阪南森町アーリオリ竹本シェフのイタリアン料理、パエリアは最高でした。特注の鍋は二週間かけ作った優れもので☆よしゆきフォトアルバム☆で披露されるますよ♪とってもセクシーな鍋です。マリリン・モモチャンのようでした。それってどんなかな〜

■2005年09月17日(土)18:20  富士山フライトDVD完成しました
DVD.jpg 640×480 120K連休初日から良い天気でしたが難しい風に翻弄された一日でもありました。チョモランマ衛星中継で有名な山岳ビデオカメラマン中村進さんが編集してくれたDVDとVHSが完成して昨日送られてきた。夕べは扇澤プロと増田君、山本君とで鑑賞会をした。食通の山本君が選んだ旨い焼肉食べてビールを飲みながら鑑賞、アンコールに応えてアルコールも進み二回も見て席を立ったら熱心に見ていた翔大が「パパ、もうええで〜」。TAKの皆さんには予約を頂いていますがもうしばらくお待ち下さい。次の連休には渡せます♪プライベートDVDってアーチストみたいだね。今日は南風でしたが3時以降に全員がフライト出来ました。もうすぐ結婚するイクちゃんがグランドサーマルをゲットして平野部で上昇したのが印象に残るフライトでした。明日の天気はエエ感じ♪パラ登山希望者8時集合です。風が良ければそのままフライト♪

■2005年09月16日(金)14:22  初フライトおめでとう!
grp0916142809.jpg 320×240 51K一ヶ月前から初フライトを予定してスクールに通ってくれた小松さんですが風に恵まれずノビノビ、昨日も来てくれましたが講習場で立ち上げ練習。今日は抜群の風でtake offしてハーネスにもスムーズに座れました。安全に楽しいフライトを目指し今日から皆さんの仲間入りです。よろしくお願いします。初フライトの模様は上空から扇澤さんがデジカメで空撮してますので初フライトレポートに使用いたします。

■2005年09月16日(金)14:10  扇澤プロがチェックフライしたAvax XC 26
xc.jpg 320×240 43KGRADIENTからリリースされた新しい翼Avax XCは中西さんが待ちに待ったグライダーです。今朝、パラ登山から帰った扇澤プロにチェックフライトを頼んだらOK牧場でした。
秋のXCシーズン到来のグットタイミングで入荷しましので今週末から楽しみです♪

■2005年09月16日(金)13:48  カオリンの新しい翼Shoalin
grp0916140424.jpg 320×240 19K夕べ遅くTAKちにやって来た扇澤プロは今朝5時には起きてYetiを担いで岩屋をパラ登山した。好調先生は昨日の草刈で脚がバンバンになってる。草刈機のスピードを最高速度に上げて走り回っていた。週末連休、レッスンがあるので身体を休めることにした。
朝一番のフライトはFirst solo fligh(初フライト)の小松さんがPrimaxで見事なtake offをして正一郎の無線誘導で無事landingしました。初フライトレポートが楽しみだ♪
好調先生の今日のお仕事はカオリンが注文したShoalinのチェックフライト。この夏にあったアクロの世界大会Red Bull Vertigoで優勝したフランスの新鋭Guillaumeが使用したAerodyne DUNEのワンランク下のグライダー。歯切れの良い操縦感覚とフランスぽいデザインとカラーはとってもお洒落。これからのカオリンのフライトが楽しみです。

■2005年09月16日(金)10:23  昨日のTAK
秋の日差しを感じる講習場は週末のような賑わいでしたが山頂は風が強かったです。
好調先生は講習場の草刈にはまって全部刈り込んで気がつけば月が上っていた。あんまり張りキリルと週末にばてルンバ♪物には加減と限度があることをついつい忘れる性格は一生直らないのではとチョット不安。

■2005年09月14日(水)14:33  カオリン&シャオリン
grp0914143807.jpg 320×240 33KこれがShoalin、中国語では少林寺だそうですが生まれはフランスです。好調先生も試乗機で講習場を飛んで驚きました。もうチョットで講習場より上昇するところでした。明日のパラ登山は8:30集合、参加はアシ象さんと澤島さん、好調先生の3名です。前回、捕獲した蛇は澤島さんが専門的に調べた結果、山カカシでした。毒蛇ですが自は攻撃したりはしないので元いた場所にリリース。パラ登山はマムシや山カカシの毒蛇それに吸血ヒルも登場、さらに熊の捕獲檻もあったりで命がけ。明日はどんな生き物に遭遇するのでしょうか楽しみでもあります。アシ象さんは動物園の飼育係り、澤島さんは獣医さんと生き物大好きな方々。でも好調先生は蛇とヒルは嫌いであります!ひるまず登るぜヒルクライム。明後日は扇沢プロとパラ登山を約束した。

■2005年09月14日(水)14:09  味覚の秋♪週末の美味しい情報
grp0916142053.jpg 320×240 47Kしばらくお休みしていたイタリアンつくせり料理教室、大阪南森町アーリオリ竹本シェフが特性のパエリア鍋(アエロタクト半谷さんが元祖)をまねっこして作りましたので連休中日18日はパエリアPartyをいたします。19日月曜日もスクールはやってますのでワインワインと盛り上がりましょう!ご近所の方々もお誘いします。参加料は格安1000円でワイン付です。テーブルに並ぶワイン「誰のワイン?」「ワインのや」と竹本シェフが言うと思いますがOK牧場。今日の岩屋、風が不安定なので講習場で立ち上げ練習をしました。カオリンは試乗機シャオリンがお気に入り。それはカオリンの為作られたような翼です!?立ち上げで汗をかいた後は青垣ワインナリーの葡萄園で食べ放題コースにチャレンジ、トミーとカオリンは美味しそうな葡萄を目の前にハッピー。

■2005年09月13日(火)16:53  今日も無事終了!
grp0913170859.jpg 320×240 42K蒸し暑い朝8:30澤島さんがパラ登山にやって来た。もちろんフライトもしますが山を登って汗を流さないと始まらない。スクールをいっしょに出て登山口にさしかかったら蛇の赤ちゃんを掴んで「この子可愛い目してる」とペットボトルに入れてペット?に流石、獣医さんです。1時間程で山頂に到着、今日のタンデム&体験のお客さんがやって来た。鷹野さんのゴルフ仲間で初対面なのにニコニコ話しかけてきて「何処かで見たお顔と思ってず〜と考えていましが鷹野さんの車の中で見たビデオの方でした」こんな楽しいお客さんは初めてです。タンデム中もギャグ連発されましたが逆襲もしました。「好調先生のお家は何処ですか?」「あそこにオレンジの屋根が見える?おれんちやで〜」「おもろいな」。なんやかんやで4時までに3本フライトして今日も無事終了。

■2005年09月12日(月)21:06  秋の夜空に半月がすっきり♪明日はパラ日和
週末は講習場のレッスンとタンデムで結構疲れたみたいで朝、ぼ〜として玄関のポストに郵便物をとりに行ったら大きな封筒は宮城県庁広報部から「みやぎ政策の風」が4冊送られてきた。みやぎ夢大使を委嘱されて4期目、これといって貢献出来ないはがゆさがいつも感じる。もう一つの黄色い袋は宇都宮スカイパーク谷田校長先生からでDVDが入っていた。9月6日、NHK総合TV首都圏ネットワーク(17:40〜)7分間放送されたもの。内容はJPAオープン大会の模様と水沼典子さんを取材しています。インストラクターをしながらワールドカップレーサーとして実績を積み重ねてきた水沼さんがクローズアップされて自分のことにように嬉しい。富士山を一緒に飛んだ長島信一さんもレーサーとして登場、宮田さんもカッコ良かったね。明日からスクールで見て下さい。

■2005年09月11日(日)13:56  夫婦で仲良くパラグライダー♪
grp0911140112.jpg 640×480 152K「雨予報ですが‥大丈夫ですか〜?」「大丈夫!」と言い切った好調先生を信じて来てくれた田村さん夫妻ですが見事に予想は当たりタンデムも体験もバッチリでした。パラを始めるきっかけ☆パラグライダーにチャレンジ☆イカロス出版パラワールド別冊を見てスクールを選んでくれました。写真や文章が楽しそうな雰囲気だったからだそうですが期待通りだったかな?満面の笑顔で帰られたので嬉しいです。又いらして下さい。
風の神様ありがとうございました♪

■2005年09月11日(日)13:34  カオリンがシャオリンで凄い飛び!
grp0911135408.jpg 640×480 116K今日の天気予報はあまり良くなかったせいで予約もようやく数える程でしたがナント!フライトが出来てシマッタのです。今日、体験&タンデムを予約してくれた田村さん夫妻は「雨予報ですが大丈夫ですか〜」と問い合わせてきたので「大丈夫、曇りですがフライトは出来ますのでいらして下さい」と言い切った。朝は小雨が降っていたがスクールが始まる頃には晴れた。北海道は美瑛から毎年この時期にマグロさんが送ってくれるスイートコーンを湯がいて食べてから山頂へ。田村さん夫妻をタンデムしてから講習場へと移動、良い風でバンバン飛べて大喜び。講習場から大箕山上空を見るとBoo-3誠君が上昇、カオリンが試乗機シャオリンで着いて上昇して東を向けて飛んで行った。隣町のミニストップにソフトクリームを食べに飛んで行った。宮原君はタンデムに乗りビデオ撮影、上空で突然マグロさんの機体が画面に登場するシーンが面白い♪

■2005年09月10日(土)19:24  丹波の空でタイタニック?
nao2.jpg 580×480 126K山頂の風は殆ど無風でtake offが難しくスクール生のフライトは我慢して頂ましたがお陰さ様で初めてパラグライダーで空を飛んでくれた方がこんなのにも喜んでくれました。風を待ってる間には若い由佳さんと恭子さんが不安にならにように話しかけてくれた気遣いも感謝しています。明日は曇り空ですが穏やかな風が期待出来ます♪

■2005年09月10日(土)18:49  秋はやっぱりパラグライダー♪
grp0910190847.jpg 800×600 159K台風の影響かどんよりした空でしたがパラグライダー体験&タンデムの若い方々がたくさん来て頂き講習場のグリーンパークはパラグライダーで一杯になりました。山頂で風待ちしていたタンデムパイロット講習で長野教員と兵頭君が南風(対地速度50km/h)に乗って講習場に見事なlandingをしました。すでにTandem Pilot証はゲットしているのですがたゆまぬ練習努力がパッセンジャーの安全を守ると思います。講習場は素敵な風に恵まれて楽しいレッスンでした。試乗機のシャオリンは少林寺拳法の意味ですか?と浜ちゃんが聞いてきた。中国語に詳しい方が発音はそうだねと言っていた。にわか雨の後はタンデムは長野さん、兵頭君、正一郎、好調先生の4名。写真のナオちゃんは山頂で待つこと2時間、無風で正面からtake offした。あまり待たせたのでお詫びにナオちゃんスマイルをアップいたします。

■2005年09月09日(金)18:26  癒し系のタンデムフライト♪新しいレンズ
grp0909182947.jpg 640×480 144K広角レンズを装着したカメラでリモコン操作してのタンデム写真。なかなか素敵!自画自賛。

■2005年09月09日(金)18:11  太陽を背に受けてZOOM山本君!
yamacyan.jpg 800×600 79Kジョーン・デンバー♪の曲を思い出すシーンをナイスショットしました。「山ちゃんこの映像はどう?」「好調先生なかなかえいぞ〜」とは真面目な山本君なので言いませんでしたが「ええやんええやんええやん‥」もうええやんと言いたくなるほど連発してから正一郎と自転車で山頂に置き去りしているスクールの車をとりに上がった。このトレーニングはかなりききそう。今日は南ぽい風でしたが前山でソァーリングを楽しめました。竹内機長は正一郎のタンデム個人レッスン1時間コースでアクティブフライトを希望。landingして「自衛隊の練習機に乗って以来、脚がふらついた」と言ってた。特にスパイラルは飛行機の比ではないそうです。好調先生も二日合宿の下山さんをタンデム講習で楽しんでもらった。中島さんのZOOMはチェックフライト完了、週末を待つ。

■2005年09月08日(木)18:13  素晴らしい一日となった台風一過
Shaolin.jpg 640×480 43K期待の台風一過、青い空に白い雲が特に鮮やかなコントラスト。昨日まで強風で空の隅々まで綺麗になった感じで日本海から瀬戸内海まで見えそうな空でした。神鍋高原にある白い三角屋根の但馬ドームもくっきり見えました。今朝は澤島さんと山頂まで登山道を登り汗をかいた。いつもはYetiを担いで上がっていたが今日は空身なので平地を歩いてるくらい身軽だった。良い汗かいた後の澤島さんはZULUでThermalソァーリングをすること1時間、イレブンサーマルタイムでフライトを始めた吉川さんらは秋のクロスカントリーシーズン到来を感じさせる飛行、最高は4時間フライト。本日届いた試乗機はフランスのAERODYNEのSHAOLIN(シャオリン)思わずカオリンか?正一郎がアクロをしてみせたが台風一過の青空にデザインくっきり。明日にはサイズSも入荷いたします。

■2005年09月07日(水)13:42  台風から葡萄園を守った俊輔君♪
grp0907140743.jpg 320×240 43K諺に「風吹けど山動かず」The wind blows,the mountain is unmoved 夕べの風は山をも動かすのではと思ったくらい強かった。Landing場の吹流しは外しておいてかったですが山頂のは見事吹き飛んだ。最近は工業用ミシンで正一郎が古いパラをリサイクルして手作り吹流しを作る。今朝は早起きしてスクールを見に行ったがOK牧場だった。地元のスクール生、俊輔君が管理する葡萄園が夕べの台風で吹き飛んだら美味しい葡萄が食べれなくなる〜と恐る恐る葡萄園に近づいてみると異常なし。葡萄に被せてある袋を全部被せ直ししたそうです。台風一過は週末の葡萄狩りはいかがですか!?食べ放題で大人1300円、子供700円。藤稔やピヨーネの大粒葡萄です。唸り声を上げて吹き荒れた台風の風から葡萄を守った俊輔君です。青垣ワインも旨いです。明日の台風一過は澤島さんとパラ登山の約束、参加しますか?

■2005年09月06日(火)16:02  北近畿自動車道路青垣ICの工事状況
IC.jpg 640×480 102K台風に備えて朝からLanding場の吹流しのポールを倒して吹流しを外した。昨日は雨降りでしたが今日は殆ど雨は降らず風もそんなには強くない。時折、とぼけたセミが鳴いたりしてますが油断大敵。台風一過は爽やかな秋空が予想されますので明後日ぐらいからヒマラヤ目指したトレーニングを開始しょうと企んでいます。一年後は兵庫県で秋の国民体育大会、それに合わせて北近畿自動車道が春日ICから氷上ICまでは開通しましたが青垣ICの工事もごらんの通りの工事状況です。舞鶴自動車道春日IC〜青垣ICまで料金はかかりません。来年の今頃は伊丹空港まで1時間で行ける便利さになります。二年後、夢の2007年PWC丹波開催誘致にもポイントが高い環境。丹波のローカルエリアからワールドクラスのエリアへと大変貌をしょうとしています。台風一過はフライトだ!

■2005年09月05日(月)15:02  夢のPWC丹波!ここが新Take off予定ポイント
grp0905152036.jpg 640×480 112K大型で強い勢力の台風がゆっくり日本列島に近づいて来ていますので今朝はユカがユカ下浸水しないように?ユカとブロックで床の空気口を塞いだりした。夕べ水溜りだった所は正一郎が穴を掘って水はけが良くなった。これだけ雨が降ると流石にスクール生は誰も来ないのでトレーニングするには恵みの雨、総合スポーツ公園グリーンベルの雨天練習場に行き1時間軽くWalking&Runningをした。台風一過したらヒマラヤ目指しての体力づくりを再開する予定なので今日は脚の調子をみたが問題ない。負荷をかけ過ぎたり疲労が蓄積したりしなければ大丈夫。今日アップした写真は夢のPWC丹波大会で予定しているTake offポイント。好調先生の左足の横、道路から50m入った南斜面雑木林がそのポイント。左の道路のカーブの所にはヘリポートもある。丹波市NPO法人たんばぐみが応援、地元協議会と夢の実現に向かっています。

■2005年09月04日(日)15:47  ナント!4本もフライト♪ひさっぷZULUデビュー
grp0904160719.jpg 640×480 87Kエクササイズするパラグライダーでエクササイズし過ぎてパラ登山を控えてる今日この頃ですが昨日から体重の負荷をかけないローラー台の上で自転車のペダルを踏んで汗を流している。今朝も6:30から40分、体調は好調先生です。Yetiを担いだ兵頭君が登山道を上がったが扇沢プロと同じように道に迷ってヘロヘロで南take offに到着して「汗びっしょりでシャツが絞れそうです」と想像以上にハードなのに驚いていた。スイスツァーに行った4名が顔を揃えました。ひさっぷが新婚記念に買ったZULUを初飛びしてご機嫌なフライト。マダム木戸さんもZULUの試乗機で穏やかなサーマルソァーリングを楽しんで3フライトしました。4本目、雨がポツポツ降ってきたので試乗機を濡らすのでキャンセル。大変気に入って頂きアフリカの勇猛果敢な種族ZULU族?は小森さん、澤島さんとでフォー!キャリアの長いマダム木戸さんはより安全な飛行を目指し機体ランクを下げてのグライダーチョイスです。

■2005年09月03日(土)17:26  もうすぐソロデビューします!
grp0903173120.jpg 320×240 45Kパラグライダータンデム講習が大変にお気に入り練習生の川面さんです。もうすぐソロフライトデビューしますので皆さんよろしくお願いします!ガハハハハ‥と高笑い。

■2005年09月03日(土)16:53  パラ日和でしたが積乱雲が発達!夕方に雷雨
grp0903172101.jpg 320×240 27K台風接近の影響か怪しい気配の朝の空、姫路からパラグライダー体験に来る女の子が途中から「雨が降ってきました大丈夫ですか?」「大丈夫!」と言い切って空を見たら雨は降ってないし青空も見えてきた。講習場は素敵な風に恵まれて全員が素晴らしいソロフライトが出来たとノンちゃん先生の報告。山の方は、誠君のBoomerang3が最初にサーマルをゲットして葡萄園に葡萄を食べるタスク?を達成。午後からは積雲が発達してThermalも強くなる。TAKに来てまだ三日目の川面さんはパラグライダーが大変お気に入りですでにグライダーも注文、今日はタンデム講習二本をした。「ごっつい気持ちいい〜早く1人で飛びたい!」と雄叫びを上げていた。本日、初フライトした遠田さんはハーネスに座れず苦戦。初フライトレポートは初フライトが成功したら書きますと言ってました。初フライト、最初だから初フライトなんですが。

■2005年09月02日(金)14:26  ZULU試乗機サイズS
明日、明後日の週末は良い天気と風の予報です♪本日、ZULU試乗機サイズSが到着しましたのでお試しあれ〜。刈り入れのすんだ平野部を見ながらノビノビフライトですよ。写真はノンちゃん先生のZULU試乗風景です。試乗希望者は予約メールを入れて下さい。タンデム個人レッスンは多紀連山の北側に無事着陸、通りかかった農家のおじさんがわざわざ青垣町まで送ってくれた。雄大な自然の懐で思い切り遊び、親切な人の心に触れたトミーは最高に幸せな気分ですと話していた。観光タンデムと違いフライト技術のスキルアップを目的としたタンデム個人レッスンはこれからはパラグライダーレッスンの大切なトレーニングメニューになることでしょう。夕方、100本ソロフライトは少し雨に濡れてびじょ美女?になったが達成。いぁ〜パラグライダーってToo much fun♪ですね。TAK H.Pのリニューアルは素晴らしいと兵頭君絶賛です。

■2005年09月02日(金)13:48  凄い飛び!タンデム個人レッスンで篠山方面飛行中
grp0902140527.jpg 640×480 134K穏やかな朝、のんびりスクールの車で山頂に上がる。人数も少なく静かな山頂take offを10時にフライトしたらすでにエエ感じのサーマルがポコポコ(音はしてませんが)発生して嬉しい予感♪パラを飛んで99本目のトミーが完璧のlanding。「好調先生あと一本で100本なので100本記念に正一郎さんのタンデム個人レッスンを受けます」と張り切っていた。11:30に出たタンデムは見事にサーマルをゲットして五台山を1300mで通過して柏原町上空を通過、峠を越えて篠山に入った。同じコースを兵頭君のΩ6がフライトして地上をノンちゃん先生が追跡、ZOOM山本君は3時間かけて五台山からリターンした。好調先生は練習生のレッスンを見ながら夢のPWC丹波Take off予定の南斜面を空撮して葡萄園に降りてプリプリの藤稔を買ってからランチ、旨い!landing?

■2005年09月02日(金)10:43  週末天気予想
台風の動きが気になる週末になりそうです。
前回は、日本の北側に高気圧があってその影響でみごとに西日本はそれて、関東直撃でした。今回も同様に中国大陸の上にある高気圧が南下すれば台風はそれます。
台風の予想進路と気圧配置の変化に注目しましょう。

■2005年09月01日(木)17:14  好調先生は元気に飛んでます♪
grp0901172111.jpg 320×240 39K昨日は、渚ちゃんとタンデム。今日は八合目から歩いて上がりソロフライト、来週からは又パラ登山を再開する予定です。やや好調先生になりつつあります。

■2005年09月01日(木)16:46  今日はワンワン♪パラグライダー
grp0901170508.jpg 320×240 44K富士山目指してのハード芸?で疲れきった身体と古傷はこの三日でだいぶ回復してきたので今日から軽くトレーニングを開始した。フライトは火曜日から毎日、タンデムをしてきた。朝のうち天気も風も悪かったので爆発寸前ボーボー頭を散髪に行った。散髪といっても好調先生は行きつけの美容院でヘアーメイクをしてもらう。以前、加古川の散髪屋に気まぐれで入ったら刈り上げ七三をコテコテのスプレーで固められからは散髪屋恐怖症になってシマッタ。さっぱりと秋のヘアースタイルにしてスクールに帰るとトミーが妹さんと愛犬ワン、ツー、スリーを連れてやって来た。愛犬ワン、ツーは水浴び大好きなので浄丸の滝、泳ぎまくり。3時には風も穏やかになったのでフライト、初めてトミーのフライトを見た妹さんは「凄い!私もそのうち飛んでみたい」と感激!

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月