今日のTAK (2004年8月)

[インデックスへ]

獅子吼パラツァー無事終了!アキュラシー中村さん優勝
2004/8/1(日)19:39

ターゲットの着陸精度を競う大会でTAKバンドのドラム中村♪優勝。前回、小谷の大会で山沈
してNomadを全損し新しいZOOMで見事優勝。山沈の実績は大きく本人までもが優勝は思っても
いなかった。その証拠にTeam戦でも優勝した中村さんですが京都京北の方と混成Team。でも
仄々してエエ感じ。3位は吉川さん、高藤さん、清水誠ちゃんが入りました。大会エントリー
してなかった兵頭君がボーズアイを決めたそうです。仮装大会はJMB立山が優勝、2位Birds
お茶犬のZOOM植村さんは無事、たんたん田中さんは元気でした。来年の仮装大会は超大作を
今から計画するでと正一郎。何はともあれ30名以上の方々がツァーに行き無事を土産に帰る
のが一番です。留守番してたスクールは強風の前に達磨さん状態、手も足も出ませんでした。

獅子吼ツァーのビデオを見て参加した気分♪
2004/8/2(月)15:04

30名の大所帯をノンちゃんとサポートしてお疲れ様の正一郎、現地で撮影したビデオを土産
に帰った。優勝した中村さんは「ZOOMとTAKスクールのお陰で優勝出来ました」と、ビデオの
最後は中村さんの胴上げで終わっていた。2月の朝霧ツァーも参加した一会さんは「今回も又、
最高のツァー、ジンさんの間じかを飛んだりマイクのアクロは感動でした」と。へりから飛び
降りてのマイクのアクロは迫力で克明に撮影されている。正一郎がノリちゃんをタンデムして
SATを空撮したのは風景が凄い勢いでグルグル回る。仮装をエントリーした田中さんの出で立ち
は解説が難しいので直接ビデオで見て下さい。Happy Landingの文字はスッキリ見えて俊輔君
の応援が光る作品。植村さんのも良く飛んだもんだ。参加した気分になるビデオをぜひ見てよ。

子供達のイベントが続きますが平常営業です
2004/8/3(火)17:01

台風が過ぎたのにスッキリ台風一過といかず愚図ついてる風の神様。特にLandingの気流が
怪しいので午前中は獅子吼ツァーのビデオを見て盛り上がっていました。獅子吼のある鶴来町
は白山市になるそうですが、ここ青垣も6町合併で丹波市になる。それに先駆けて氷上青年
会議所は中学生を対象に夢あふれるまちをめざしてをテーマに6町の名所をバスツァーする。
7日の午後、ここ青垣町のパラグライダーを見学に来るので今朝その打ち合わせをした。明日
は市島町で兵庫県丹波の森が主催する子供のパラ体験を日本パラグライダー協会が後援する
イベントがあります。スクールは平常営業してますので御気がねなく練習にお出かけ下さい。
今日は夕方遅くに風が収まるような気配です。明日の天気もスッキリしないがガンバリます!

子供イベントで一日が終わった
2004/8/4(水)22:46

午前中、丹波少年自然の家パラ教室と午後の兵庫県丹波の森パラ教室、延べで50名の子供
達を安全に楽しく空飛ばす事が出来ました。これは風の神様に感謝以外にありません。
最高のレッスンが出来ましたのでクタクタです。詳しい事は明日アップ、おやすみなさい。

明日はエエ感じ♪
2004/8/5(木)17:38

今朝、コンビに新聞を買いに行った。昨日の市島でのパラ教室が記事が毎日、産経、神戸新聞
に写真入りで紹介。市島出身の植田あけみちゃん(筑波COO)が子供達にパラを教えた事が特に
大きく紹介されて嬉しかった。JPA後援で大成功した兵庫県のイベントでした。夕べは激しい
風雨になり窓を開けていたので夜中に拭き掃除と大変でした。熱帯低気圧と油断していたら
何時の間にか台風になった。何を基準に区別するのかPIOLT竹内さんが教えてくれた。今日は
南風が強すぎてフライトしませんでした。明日はこの風も収まりエエ感じ♪になると思います。
土曜日には2005年のパラグライダーチャレンジ号の撮影に入る。来年のTAK看板娘には二人も
立候補、ナオッチとトミーが自ら手を上げた。顔のコンデションを整えて?いらして下さい!

今日もよく飛びました!アサレンは7時♪
2004/8/6(金)19:05

南西風の予報は当たらず、ソロで2本タンデムで2本フライトしました。朝、南Take offから
ダミーで出たらガツンと一発痺れるThermalをゲット、クルクルパァ〜と上昇し素敵な一日に
なる予感の通り12機パラが全て上昇しThermalソァーリング。ソロフライト6本目竹内さん
も上昇、流石いつもは10000m以上の高度を飛んでるだけの事はあります。午後は先週末
獅子吼アキュラシー優勝の中村さんと、初フライト間じかの熱田さんがやって来た。熱田さんは
今日もタンデム個人レッスン。3時以降に西風となったので全員でアキュラシー優勝中村さんに
挑戦したら、アラララ…♪タンデム講習の熱田さんがボーズアイを踏んだ。先週末はフライトを
出来なかった岩屋ですが今週はエエ感じ♪明日はアサレンからテンション上げて飛びますよ。

日曜日♪獅子吼アキュラシー優勝中村君祝賀Party
2004/8/6(金)21:23

TEAM対抗で3位になった吉川さん、高藤さん、誠君の賞金を何故か頂きました。TAKの皆さん
で使って下さいとの事。そこで!日曜日は中村君優勝Partyをすることにしました。その賞金
でイタリアン料理アーリオリ竹元オーナーにローストビーフを注文いたしました。日曜日の
アフターパラは中村君優勝Partyで大いに盛り上がりましょう!竹元シェフが腕を振るって
料理を作ってくれます。Partyは1000円です。JPAのページに中村さんの優勝コメントが
のっていますが「2年前から場周アプローチで練習してたので優勝できました」、TAKでは
いち早くスクールに取り入れて練習してたことが良い結果になりました。中村君クラスはTAK
タックさんいますので来年はアキュラシーTEAMで完全優勝!?アサレンからやってミルク〜

アサレン7時!明日も飛ばすぜギャグとパラ
2004/8/7(土)20:25

アサレン7時は霧の晴れ間を待ってTake offした。良い天気に白い雲がほっこりと穏やかな
上昇気流。その積雲がモクモクと発達して雄大積雲になってきたのが11時、それまでに2本は
フライト出来た。お昼には積乱雲になり西の空が真っ黒になった。氷上青年会議所が主催する
☆子供夢会議☆のバスツァーがパラを見学に来る2時には雷雨となって青い閃光が岩屋山頂の
鉄塔にバリバリと落ちた。パラ見学は町民センターのホールに場所を変えてパラグライダーの
お話に切り換えた。激しい雷雨が過ぎた頃にパラのお話も終わった。外に出たら北西風になり
涼しい。見事な青空になり夕方から2本フライト。来年の春に発売のパラチャレの撮影もナオ
ちゃん、トミーの協力でバッチリ決まった。来年の春は看板娘達のお陰で千客万来!かな〜。
明日のアサレン7時、夕方は4回目のイタリアン家庭料理教室を開催しますので楽しみにね♪

アサレン大成功!明日もアサレン7時
2004/8/8(日)17:11

すでに夏休みに入った誠君は昨日から来週末まで夏休み。そこで日頃スクールを手伝っている
誠君の為に?明日、月曜日もスクールをオープンしますのでお休みの方はどうぞいらしてよ。
今朝のアサレンはスクールの車3台で山頂へと上がった。獅子吼アキュラシーで優勝の中村君
がやって来た。2年前からTAKで場周飛行を取り入れてるので優勝出来たとコメントしてる位
に着陸精度は確かでアプローチは練習生の見本。Landingでは若いフライヤーの熱い視線を
浴びて見事な着陸。後輩の目標になる先輩は心強い存在。10時までにすでに二本飛んで家族
サービスに帰る方もおりアサレン効果は絶大。日中は風が不安定なったので講習場で基礎トレ
をした。5時のサイレンと共に山頂に上がりユーレンの準備に入る。今日も無事故!無違反?

オッハ!今日は爽やかな夏空♪青い空に白い雲
2004/8/9(月)07:14

快晴、爽やかな朝。元気な鶏の鳴き声で目が覚めた。昨日富山県で開催された立山らいちょう
カップ(JLN第五戦)はTAKから出場の吉川さんが3位に入賞しました。吉川さんから頂いた、
獅子吼アキュラシー大会の賞金で竹元シェフ手作りのローストビーフはとって美味しかった。
夕べのアフターパラはこの夏4回目のイタリアン家庭料理教室で盛り上がった。特にパエリアは
01スペイン世界選手権閉会式で300名分のパエリアを思い出す。味はお米が良い(ユカんち)
のか日本人に合う味でした。スモークサーモンのパスタもさっぱりした夏向き。夕べの余韻が
とってもよいん今朝、アサレン7時に集まったのは夏休み合宿中の誠君とStaffだけ。この週末
は正一郎がスクールを手伝ってくれたので多くの方々が安全に楽しく空を飛び無事故記録更新。

ほのぼのとした月曜日(正)
2004/8/9(月)16:53

雷3日過ぎたのに、今日も朝から大気は不安定な状態でした。午前中は、体験タンデムで
来校した神田さんと約40分のタンデムフライトを満喫し、お昼ごはんは「宝」でうどんを
食べ(おいしい)、昼前に来た熊副さんところの子供の靴を買って午後から講習場でソロ
フライトを楽しんだ。ところが、3時過ぎから発達した積乱雲の影響で風が悪くなり一時
ウエイティング。。。ラッキーなことに、積乱雲は講習場を避けるように東へ去って、
無風ながらもいい講習が出来ました。小春ちゃん(5歳)は一人前のパイロットよろしく
フレアーもきっちり自分でかけれて見ている俺たちも感動した。体験の神田さんもマコト
ロケットランチャーで何本も飛べて大満足☆☆☆いやはや、パラって面白いなぁ。

スッキリ快晴!今日で5日連続フライト日和
2004/8/10(火)08:14

7月のフライト連続18日にはまだまだ及ばないが順調に飛べています。今日も秋空のような
スッキリした青空になってます。遥か上空はすでに秋の気配がいたします。舞鶴神崎浜のゴミ
掃除以来ず〜と来れなかったイクちゃんが久々に登場。先月はモンゴルに学術調査に行ってた
てゆうかさんも登場。これから山を飛ぶ雛鳥4羽?も講習場でガンバルンバ♪する。今週末の
14日土曜日に大好評イタリアン家庭料理Party☆TAK夏祭り☆を開催いたします。この夏一番
のイベント、竹元シェフも泊まり込みで腕を振るいます。費用は1500円、飲み物は持参し
て下さい。息子大ちゃんもパラを始め、竹元さんも中村君とタンデムして10年ぶりに復帰を
宣言。成長した息子と同じ空を飛ぶことはず〜と夢見ていたです。明日に向ってTake off!

風読みバッチリ決まり素敵なフライト♪
2004/8/10(火)15:11

朝一番はタンデム個人レッスンでイクちゃんをリフレッシュトレーニングした。穏やかな気流
で上昇してソロフライトでは未体験ゾーンをフライトしたので大喜び、時計はまだ10:10
だった。飛んでる間も積雲が雄大積雲に発達していくのでリフライトを急いだ。南T.Oに良い
風が入り二回目イクちゃんは正一郎とタンデム、遥か彼方の方からリターンした。私は転校生
の西出さんをタンデムして講習場まで飛んだ。山根さん、ポッキーさんも凄い飛びをして早々
と昼には帰った。お昼過ぎに積乱雲から雷が鳴り出して空は真っ黒で怪しい風となった。今日
の風読みはバッチリと決まる。明日の朝はノンちゃんの新聞取材がある。パラを教える女性と
してカラーで顔写真がデカク紹介、兵庫広域版。パラグライダーのイメージアップ間違いなし!

この夏一番のパラグライダー日和♪
2004/8/11(水)07:40

真夏にはスッキリした青空に爽やかな風かすかに秋の気配を感じる。風も北より風なので
素敵なサーマルソァーリングが期待出来る。今日も正一郎のタンデム個人レッスンを希望
するエキスパートの方がいるがサーマルコンデションは最高だ。人気沸騰コースに熊谷君
はお盆休みに予約。23日にトルコPWCに出発の正一郎なのでリパックの方も今週末までに。
今朝はJPAアシスタントインストラクター渡辺典子さんが新聞の撮影と取材がありますので
「ノンちゃんエステに行って顔のコンデション整える?」「え!そんなの何処にある?」
パラグライダーの楽しい明るい話題がマスコミに登場することがこのスポーツを活性化。

ノンちゃんの新聞取材と撮影は大成功!月曜日に掲載
2004/8/11(水)21:04

北西風が強めに入るのでダミーでフライトすると素敵な上昇風でグングン上がる。Gangsterで
フリースタイルな飛びでガンガン翼を振り回す。あんまり朝から遊んでもいられないので早々
にLandingへ。練習生にはキツメの風なのでエキスパートオンリー、風が収まるまで講習場へ
移動した。青垣名物のアマゴを美味しく食べれる山渓園(大名草)のお孫さんが鹿児島から
里帰り、今日は体験&タンデム。午前中は体験し午後からタンデム、次男の大学生(岩手大)
とフライトしていた時の事「このスポーツはなんて言うのですか?」「!!!パラグライダー
だよ。朝からず〜としてたじゃん」そのキャラが微妙に新鮮でした。夕方までに練習生も全員
フライト出来ました。鹿児島から里帰りの兄弟は8人兄弟、毎年この空を飛びに戻って来て!
青垣出身で長野に就職し青木パラスクールでPilotになった芦田さんも故郷の空を飛びました。

講演会、夜も眠れず昼寝する!?
2004/8/12(木)04:02

今朝は3時に目が覚めた。今朝は9:30から1時間半、町民センターで講演会。この町の
幼稚園、小学校、中学校の先生72名の研修会で話すことになった。昨日の夕方、タンデム
した学生は岩手大学で教育学を勉強しているそうで「明日、先生方に講演するんだ」と言った
ら「何を講演するの?」と不思議そう顔で見つめていた。「そう!何を話すかそれが問題だ」
と人ごとの様に応えた。昨夜は、あまりにものんびりしているのでユカは超心配顔。翔大や
隆大の先生も聞いてるプレッシャーかな?職業冒険家でないから講演会、サイン会、本の出版
は一切しないが、人前で歌うのと話すことは嫌いじゃないから最強の講演を出来る自信はある
見積もり?それでもあれこれ考えていたら目が覚めた。講演が終わったら昼寝をしないとね。

今日は、、、
2004/8/12(木)18:43

良かった。
校長の講演会も良かった。
みんなハッピーハッピー☆

昨日のTAK!まさやん4時間半粟が峰初リターン
2004/8/13(金)06:40

昨日は6年ぶりにパラに復帰する竹内君をタンデムで2回リフレッシュフライト。東大時代に
パラを始め学生大会にも出てた現役のJet Pilot、夕方に試乗機アルファー3で見事Take off
した。学生時代はドラゴン宮田さんの指導を受けた32歳、JPA登録も岩屋登録もTAK登録も
済ませた。これでJet Pilotは二人になる。より完璧な安全フライトを指導してフライトを
楽しんでもらう。いつもは13000m上空を飛行するがそれでも積乱雲が高いそうですから
積乱雲には注意しましょう!昨日は夏には珍しくその積乱雲の発生もなくエンドレスフライト
が出来た。ソロフライト9本目の澤嶋さんは1200mで左谷周りをクリアーした。それだけ
気流が穏やかでした。立命館アメフト部出身まさやんは炸裂の飛び。今井浜の小倉君に見せた
かったよ。粟が峰〜岩屋〜安全山〜五台山もビックな周回コースをクリアーした方も多かった。

青垣ワインナリーぶどう園オープン!美味いよ
2004/8/13(金)16:53

岩屋登り口にある葡萄園は今日からオープン、美味しい葡萄を食べながらTake offに上がる。
これから一ヶ月は葡萄を食べながら山に上がる楽しみがある。今日も雄大積雲は積乱雲までに
発達せず終日フライトが出来ました。これで8日連続フライトが続く。夏休み中の子供と遊ぶ
時間もなく夏休みは過ぎて行く。来週16日月曜日は営業します。17日、18日はお休み。
正一郎がPWCトルコに出発の23日、24日も休みます。30日、31日も休みます。他の日
は営業しますので予定を組む参考にして下さい。今日は本井さんが初めて大箕山をtop out!
ユリ山をリターンの自己記録。良行君も鳥かごから放たれた野鳥の様に大空を所狭しと飛び
周り絶好調。良行君はパラで飛ぶから良行君なのである。飛ぶ喜び飛べる幸せを感じて☆〜い

初めてのタンデムフライト「Sublime!」
2004/8/14(土)18:20

お盆休みで一番賑わった空でした。北風が穏やかに吹き積乱雲も発生せず終日フライトした。
これで9日連続フライト出来たことになるが明日は天気は悪そうなので一休み。明後日には又
フライト日和♪昨日の夕方、スクールの前で空を見上げていた外国人に声をかけた。カナダ人
で偶然、奥さんの実家が隣だった。お昼にタンデムして上げる約束をした。そのBrentさんが
やって来たので約束のタンデムをした。ThermalをゲットしてTop out、前山で400mほど
スパイラルをした。Landingして「TAKさん、これはSublimeです」「それはどうゆう意味?」
「言葉で表現出来ないほどの感激で感嘆の一言です」今日は頭が整理出来ないから明日には
上手く表現出来ると思うと帰った。Landingで笑顔が素敵な可愛い赤ちゃんが待っていた♪♪

昨夜は雨が降り寒いくらいの気温で北西風
2004/8/15(日)09:34

イタリアン家庭料理でたくさん美味しい料理を作った竹元さんご一行は家に泊まって頂いた。
竹元さんの夢は田園の中でのんびり美味しい料理を食べてもらいゆっくりした時間を楽しむ、
アグリツーリズモ(農村体験としてヨーロッパで人気が出ているスタイル)をここ青垣でも
実現したいそうだ。食事もゆっくり食べるスローフード。いつもパラグライダーを飛んだ後で
皆さん御腹ペコペコ、急いで御腹を一杯にすると後から出てくるもっと美味しい料理が食べれ
なくなる。今朝は昨日タンデム招待したお隣のBrentさんのお婆さんがお世話になりましたと
朝採れのきゅうりをぶら下げ孫のリズモちゃんを連れてやって来た。Brentさんは田んぼの草
引きを手伝うそうだ。今度はタンデム井上さんとフライトを約束したみたい。北西風、曇り。

17日18日スクールはお休み♪
2004/8/16(月)06:50

盆の16日、予約がぐ〜んと減り明日からお仕事が始まり低気圧も接近。夏休みの翔大と隆大
をまだどこにも遊びに連れて行ってないので昨日はタンデム井上先生と二人で飛ばしてやった。
土曜日に則子さん、日曜日に川口さんがファーストソロフライトをそれぞれ二本フライトして
皆さんの仲間入り。イタリアン料理の竹元シェフ夫妻もドラム♪中村君のタンデムで10年
ぶりに空に復帰「空から見る景色が懐かしかった」と奥さん。夕方にこの夏最後のイタリアン
料理はブーヤベースとうなぎのパスタ。谷本さんが丹精こめて作った野菜がたくさん使われて
いい味でした。お盆休みも今日でお終いですが10日連続フライトが出来ましたので楽しい
フライトの思い出が一杯。今日も一会さんがお友達をタンデムに連れて来てくれる。曇り空。

11日連続フライトの記録で無事故終了!
2004/8/16(月)16:47

お盆休み最後なので来る方も少ないと思っていたら車4台に分乗して上がる盛況でした。昨年
まで山梨県白根エリア、甲州編隊クラブ&TAKで大会にエントリーしていた阿部さんが泊まり
込みで練習し今日は赤のBoomerang3で見事なフライトをして故郷九州佐賀を目指し帰った。
佐賀編隊クラブ&TAKになるのかな?夏休み中の隆大をタンデム、翔大を長野教員がタンデム
した。山奥でこれといって娯楽がないのでパラグライダーで大空を散歩してやるのが他の親に
出来ない夏休み。隆大を乗せてTop outしスパイラル降下をしたら「もっとやってくれ!」と
アンコール。ユカは昔のPilot証を持ってるが今まで飛んだこともない高さとコースに感激し
スパイラルでは悲鳴を上げていた。これからも家族サービスはタンデムフライトが最高かも。
穏やかな風を選んでのタンデムフライトは自分の子供でも奥さんでも安全にフライト出来ます。

静かに雨…
2004/8/17(火)06:28

上空の黒い雲は足早に南から北へ流れて行く。先月の18日連続フライ、今月の11日連続と
良く飛んだ夏でした。素晴らしいフライトの思い出がたくさん出来ました。まさやんの5時間
半滞空で粟が峰、安全山、五台山をフルコンプリートしたフライトが印象に残る。立命館大学
アメフト部で鍛えた体と精神が一気に炸裂した飛びでした。数々の夏の思い出の余韻で今日は
お仕事に復帰の皆さんガンバルンバ♪お盆休みの墓参りも出来ずの毎日でしたがなんとか日没
には間に合ってユカんちの墓参りが出来た。夜は養父町の花火で、翔大と隆大それにマックス
で花火を見上げていたがマックスはしきりに足にジャレて花火には興味ないことを発見した。
火照った道に仰向けにひっくり返って見上げた空には☆☆☆無事に終わった事を夜空に感謝。

激しい雷雨近くにバリバリと落雷!只今充電中
2004/8/17(火)17:23

本当に良い日に休日となった。毎日が朝早くに家を出てレッスンに入るのでのんびりと家族と
朝食の時間もなかった。今朝は氷上町まろうど(コーヒーショップ)でブレックファースト。
ジュンク堂で本を3冊買う。最驚!ガッツ伝説 たかじんのそこまで言って委員会 北島康介
プロジェクト。ガッツさんのスカイ・ダイビングで落下高度の話は最高だ。続いてツタヤに
行き欲しかったCDを二つ買った。83年Mt.COOKで製作したハング飛行映画に使ったサントラ
♪君は天然色(ナイヤガラで恋をして)先日の講演会で久々大型画面で映して懐かしかった。
もう一つは♪QUEEN ROCK♪We well rock youこれを聞くと身体からエネルギーが湧いてくる
大空を飛んで時に身体からリズムが迸る時に最高のフライトでフリーフライィングが出来る。
オフの時間に好きな音楽を聞いてフライトイメージを練り上げいつか炸裂の飛びをするのだ。

台風の影響で南風ブンブン
2004/8/18(水)19:41

昨日の落雷でスクールのデスクトップが駄目になった。以前は無線の固定器に落雷の電流が
流れて青白い光が出て壊れた。スクールの前の電柱に落ちてガイシが吹き飛んだ事もあり地震
雷、火事、親父とは良く言ったモンダミン。地形的に積乱雲が発生し易い所でそれだけ気流の
対流も活発なのかもね。いずれにしても積乱雲と雷には要注意。そんなことでノリちゃんの
初フライトレポートが届いていても写真を送れずそのまま。9/7 JPAでは白馬でヒューマン
エラーの講習会を開催、50名のインストラクターが講習を受ける。今日はPilot竹内さんが
届けてくれたPILOT 5月号でヒューマンファクターの基礎(2)を読ませて頂いて大変勉強
になって感謝しています。ミスをする人間の特性を知っておく学問なので講習会が楽しみだ。

岩屋山道の車の上げ下ろしはいつでも止れるスピード!
2004/8/19(木)14:08

今日も台風の影響で凄い風が吹き荒れてる。明日には回復してパラ日和になるでしょう♪今朝
加賀山さんから「明日スクールに立ち寄る」とケイタイ。DK時代から熱心で面白い話とナイス
な飛びで人気の営業マン。今は独立してアウトバーンのオーナー。「16日朝来でスクールの
送迎車が谷に落ちて女の子が圧迫したが自分は何とか大丈夫」。パラスクール送迎車の事故は
湯沢の送迎車で大勢怪我や筑波の正面衝突などがあり私も安全管理で空と同じ位に警戒してる。
岩屋では谷に落ちる心配はないが狭い道での正面衝突は可能性がある。凄い勢いで下りて来る
車と衝突しそうになった事もある。最近は観光客も大勢山に上がっているのでお互いに車の
上げ下ろしはいつでも止れる速度で運転しましょう!この事故を教訓に気を引き締めませんか!

土曜日は青垣佐治川夏祭り♪アフターパラは祭りだぜ♪
2004/8/19(木)18:03

21日土曜日は青垣町夏祭りで午前中は講習場で町民無料パラグライダー体験をボランテァ。
9時〜11時までのイベントなのですがいっしょにボランテァ出来る方はメールを下さい。
イベント中、岩屋のフライトは風が良ければ普通通り行います。夜は加古川最上流の佐治川、
河川敷特設ステージでコンサート(私が歌うのではありません)夜店や花火大会が開催され
ますので浴衣と下駄を持って泊まりにがけでいらして下さい。私は部落の日役、交通委員で
小倉交差点に6時〜10時まで交通整理。真冬にこの委員の集会が町民センターでありました
が渡された制服を無造作に着て参加したら自分だけ色が違う。何故かなぁ〜と思ったら夏服だ。
4時間交差点に立って交通整理をしていますから見学にいらして下さい。明日飛ぶジョーンズ

フライトスーツがないと寒いです♪上空18℃
2004/8/20(金)18:24

北西風が気持ち良く入る山頂から次々にフライトしてTop outして行く。AYAちゃんのTRTAX
アキちゃんのSYNTAX XXS が目立ったフライトをしていた一本目、全員のTake offを見てから
短パンマンでフライトしたら寒い〜。遅れてやって来たアネーゴに無線、フライトスーツを
上げてもらいトップランして着込んでリフライトした。温度計を見ると18℃だった。午後は
加賀山さんが来校したので試乗機のInfinityを試乗させてもらった。顔もホクホクの北東風と
なり全員がTop outしてまだソロフライト10本目のPILOT竹内さんも抜群の飛び「調子は?」
と聞くと「計器飛行でないので疲れます」とCOOLなギャグ一発。試乗機はとても操縦し易くて
一番最後にLandingしたら御礼にアクセルクリッパー(250円)をハーネスに付けてくれた。
ありがとう!車の事故に遭っても不死身の加賀山さん、これからもガンバルンバ♪して下さい。

え〜そうなんや♪加賀山さん
2004/8/20(金)20:58

営業トークはこの業界のトップとDK時代から注目の加賀山さん今日はAYAちゃんとアネーゴを
相手に絶好調のトークをしていた昼下がりでした。朝来で傷めた腰はぜんぜん気にしない勢い
でバンバン話す。「どうして空を飛ぼうと思ったの?」とAYAちゃん、流石に小学校の教員は
鋭い突っ込みをする。「高校の頃にねSPORTS NOTEって本があってハンググライダーを見て
これだって決めて大学も行った。」え!それって俺が鎌倉書房で唯一監修した本やんあ〜りま
せんか。本棚から持って来て「カガヤンこれか?」「そうこれこれ、これTAKさんが書いたん
んやね。もう憧れていました。」それを聞いたAYAちゃんが「これにサインもらったら!?」
オイオイそれは俺の大事な本やでAYAちゃん。カガヤン高校生、俺は35歳の時代の本でした。

今日も素敵なパラ日和でした♪駐車場満車
2004/8/21(土)16:34

なんか春から元気ない岩屋の駐車場でしたがどうだい兄弟!いつもの岩屋が戻ってきた感じ。
人が多い事は良い事だね。少ないとあれだけ賑わった岩屋の皆さんは何処へ行ったのかな〜と
余計な心配をしたりして。南Take offに素晴らしい風がシャンシャンと調子良く入り昼なのに
バンバン飛びました。ゴールデンの試乗機に乗った本井さんが3時間フライト、1300mで
左谷間周り4周回った♪まさにゴールデンボーイでした。SYNTAX Sの試乗機は一会さんが乗り
抜群の飛びでしたがBOLERO +に乗り換えたハマちゃんの鋭い飛びが目立ち過ぎてかすんで
シマッタ。どうも獅子吼パラツァーでマイククングさんやGINさんの上をフライトしたので
自分は上手い!?と勘違いしているようですが微妙に自信になった。今日も無事故で終了した。

今日も穏やかな風でフワフワ♪
2004/8/22(日)16:44

昨夜の青垣花火大会は無事故無違反?で終了、町の交通整理で4時間小倉の交差点に立った。
交通委員の制服を着て手には綺麗に点滅する警棒を持って立っていたらハングの香川さんが
交差点で止った。声をかけたら検問の警察官と間違って固まってシマッタ。TAKと判ると
「びっくりした!妙に似合ってるから写真を撮りたい」と。そのうち先日タンデムして上げた
隣のカナダ人ブレンズさんが登場、「TAKさんパートタイムのお仕事ですか?」どうも俺を
工事現場のガードマンと勘違いしたみたいだが点滅する警棒がスターウォーズみたいと記念
写真を奥さんが撮影。デジカメで見るとなかなかエエ感じ♪そのうちユカとマックスが俺の
餌?おにぎりとお茶を届けてくれた。前の衣川石油さんからは温かいカレーパン美味しかった。

大佐オープン大会!長野教員の弟子二人優勝
2004/8/22(日)18:21

女子の部、三木恵1位、二年前、神鍋から冬季留学したいと長野教員が紹介した。めっきりと
上手くなりこの夏はイタリア、フランスツァーも経験。この秋からはCOOで練習を開始する。
C-3では長野教員のTandem pilotコースのトラの穴から脱出出来ずもう100本タンデムして
まだ技能証がでない兵頭君がOasisで優勝。これって凄い記録だぜ。ちなみに長野教員の息子
さんは卓球で某実業団のコーチで教え子がアテネに行ってる。大佐から佐野さん、総合優勝
の扇沢さん、JPA事務局日下部はくさんらが只今到着。今から皆さんとご苦労さん会を開催し
正一郎のトルコPWC大会壮行会をします。JPA事務局日下部さんはJPAニュースの親子対談を
取材する。COOとKIDSの兄弟も来たので大歓迎です。どうだい兄弟!今日も良い一日だったよ。

今朝の読売新聞兵庫版☆ノンちゃんの笑顔☆
2004/8/23(月)10:55

以前取材のあったノンちゃん渡辺典子さんが今朝の読売新聞にカラーで笑顔の写真が大きく
出ました。アテネオリンピックの選手の顔写真よりもでかいです。このページには悲しい
ニュースはありません☆月曜ほのぼの兵庫版☆の笑顔シリーズで登場しました。取材の話が
あった時に「パラグライダー指導歴は3年でまだJPAアシスタントインストラクターですが
水泳指導の実績が10年もあり笑顔を絶やさず忍耐強く指導。指導中に怒ったことは一度も
みたことがなく特に初心者の信頼は絶大」と推薦しました。今年はパラグライダーの悲しい
ニュースばかりがマスコミに登場し家族の反対でパラを断念した練習生もいたくらいですが
このように明るい話題は業界の為にも良い。今朝、JPA日下部さんや扇沢さんも見た記事です。

がんばれ正一郎!PWCトルコへ
2004/8/25(水)07:49

PWCトルコに正一郎は出発した。現地は最低気温6℃最高気温26℃とかなり温度差があり
サーマルも強そうだと言っていた。Pilot竹内さんが私の勉強用に届けてくれたAIM-J
の本を机の上に置いていたら航空気象を勉強したい貸しくれとトルコへ持って行った。
今日は局地的な集中豪雨の中を琵琶湖に子供達を遊びに連れて行った。観光船ミシガンに
乗って景色を眺めていたら大津の自衛隊が見えてきた。32年前近くの琵琶湖マリーナで
ハンググライダ―をモーターボートでトーイングして練習をした。27歳夏のことだった。
「そのうち翼一つで空を飛ぶスポーツの時代がやってくる」と信じた当時の想い蘇った。

今日の風はまるで岩屋の為に吹くような風♪エエ感じや
2004/8/26(木)04:39

まだ外は暗くて山頂の風見は見えないがそんな予感がする今朝のTAK、鶏より早く起きたのだ。
一羽でもニワトリ、俺は鶏年なので来年は還暦。秀樹も還暦を迎える時にはヒデキ!カンレキ
と言うかもん。昨日の夕方、まさかの山沈回収をしてくれていた金川さんが松ノ木のテッペン
で「暗くてラインが見えん。飛ぶもんは誰でも鳥目なんやで」ヒノキの細い木に登りパラを
回収してくれてた吉川さんが「あんた老眼やで」二人の絶妙なやりとりでパラも人も無事回収
され南Take offで外したラインを組んでリベンジフライト。暗い夜道をWe will rock you♪
をガンガンかけて下山した。パラは常に高さのマージンを取ってフライト!と言って後の祭り。
で昨日の風は?北西〜北東と風が変っても穏やかに終日飛べました。最近、フライト確率最高
の岩屋で初フライト直前の中川夫人と翼ちゃん19歳をタンデム、Top outしFun to fly♪

ファーストソロフライト二人成功!おめでとう♪
2004/8/26(木)17:42

夜明け前に予感した通りに穏やかなパラグライダー日和になり終日フライト出来ました。今日
は流体力学の工学博士熱田さんをタンデム(高齢者?特訓タンデムコースは本人の希望)もう
10回ぐらい人より余分にタンデムフライト。フライト中にトグルを渡して操縦してもらうが
だいぶ安定してきたし気流が穏やか(過ぎるくらい)なので初フライトを決行した。モーター
パラも東京でしていたのでフライトは安定したものでした。なかなか練習に来れないノビノビ
になった初フライトをした原田さんは家の近くでウインドサーフィンをしているので飛んだら
安心のフライト。風で遊ぶのに慣れて感じでした。原田さんは3回飛び熱田さんと記念写真。
初フライトレポートが楽しみ♪ZOOM XS試乗機が届き田中さんが使用。ε4は木戸さん待ちだ。
増田さん、山本さんらは穏やかな気流の中を1時間以上フワフワして思わず顔もニタニタ♪

婚期とThermalは逃がすな!凄い飛び
2004/8/27(金)14:28

この夏最後のフライトを楽しみに来た一会ちゃん、イクちゃんでした。二人とも小学校の先生
なので今日で夏休みは御終い。リフライトは正面、200本記念にZOOM XS試乗機に乗った一会
さんは見事にThermalをゲットして雲底1200mまで上昇し真っ赤なKimchカラーが鮮やか
でした。初級機フォーラスに乗るイクちゃんはなんと雲の中へ「校長!雲の中に入りました」
「大丈夫そのまま真っ直ぐ飛べ」二人ともこの夏最高の思い出を作った。今日はオーストリア
とドイツからビジターが来た。二人とも某航空会社のPilotで世界中飛び回って日本は初めて
「サーマルが一番と聞いてきました」TAKにも二人Pilotがいるよ言ったら喜んでいた。今は
リフライトで山頂待機中。明日はアラスカのアリエスカを飛ぶそうだ。世界を股にフライト。

日本の空を初フライト!アーベントテルミック♪
2004/8/27(金)17:01

夕方の温まった地表の空気が作る広範囲の穏やかなサーマル、アーベントテルミックは何故か
どこのといつが言い始めたのかドイツ語。ドイツとオーストリアから来たAir line Pilotは
3時まで待って南T.Oから出てTop outしてLanding上空まで来ては山頂に戻る。空域を広く
フライトする。もうすぐ2時間になろうとするがまだ降りる気配はない。二人はJR柏原駅下車
してバスで青垣まで来てパラザックを担いでウロウロとLanding場にたどり着いた。エエ根性
してる。こんな感じで世界中を飛び回っているのだろうね。総重量は我々の半分、全ての用具
で軽量化をしている。あんまり身軽なので一人だけフライトするのかと聞いたくらい。6時の
電車に乗ると言ってたがまだ飛んでる。これからはメールで連絡したら駅まで迎えに行く約束。

そして柏原駅に送った、股?来てや〜♪
2004/8/27(金)22:39

航空会社のPilot二人がLandingして来たのは18:10でした。18:31の柏原駅は
間に合いますか?間に合うわけないっちゅうの。自称スタバ青垣でコーヒーを飲んで
スタバ行くかと駅に向かった。19:40の特急に乗れば大阪駅には21時に到着して
ホテルでくつろげる。明日はゆっくり休んでから飛行機に乗るそうだ。彼らはどんな用具
を使ってるか気になる?翼はアスペン、ハーネスはクロスアルプス、レスパラでしめて
8kgです。もう一人はPeak(山岳フライト用ハーネス付き)でこれはもっと軽そうだ。
でも後から出た山本君や田中さんより高く上昇してたのを見てこのスタイルで世界を股
もエエ感じやね。旅に出るなら軽量装備でシンプルに。俺も放浪の旅に出たくなったよ。

天気予報は外れ青空が広がる♪ガンバル体験レッスン
2004/8/28(土)06:12

台風接近のニュースで予約メールは殆どない。雨予報だったが青空、山頂の風は南西風強め。
講習場の体験は強気の判断でセーフ、涼しいレッスンが出来る。昨日、柏原駅に見送ってから
思ったがあんなに身軽な格好で世界中行く先々で飛べるパラグライダーって凄い発明と思う。
ハング時代には考えられないライフスタイル。ビックリの小さなバックから取り出した道具で
あれだけのフライトが出来たらもう最強の翼と言って過言でない。パラを始めて4年と言うが
初めてのエリアでのコース取りはジモッピーもぶっ飛ぶセンス。正一郎がフランス選手権で
ゲットしたトロフィーを見てオドロキの表情。素晴らしいエリアと聞いてやって来てくれた
事がなにより嬉しく昨日の思い出をヨーロッパに帰り仲間に話してくれるのでワールドワイド。
スポーツはネットワークとコミィニケーション。彼らとの無線トークも全て英語。落語でない!

ばっちり成立の講習場レッスン!
2004/8/28(土)17:12

一日体験を希望する森本さんから電話が入った時の直感閃きで「明日は雨も降らないし風も
大丈夫です」と言い切った。天気予報では雨で風速は北東強くだったが俺の原始能力を鍛えた
直感では「OK!OK牧場」。今朝、見上げた空は青空で「そらみたことか」と思わずつぶやいた。
講習場では吉川正雄さんまでがポットハーネスでの立ち上げ練習。隣町の市島町出身の植田
あけみちゃんがCOOから夏休み休暇でボーイフレンドとお父さんとやって来た。満面の笑顔で
幸せ一杯って感じ、こちらまでハッピーな気分になってしまう。ミニパラを見せて下さいと
言うので出して上げたらた大変お気に入りでした。一日体験の森本さんらは4時までには自分
で立ち上げが出来てフワフワ飛ぶことが出来ました。強気で攻めた台風接近の日、良かったよ。

スイートコーンParty
2004/8/28(土)18:14

北海道は帯広出身の誠ちゃんちから清水農園とれとれのトーモロコシが送られて来た。早速に
夕方、皮をむき大鍋で湯がいた。スイート♪スイートコーンで体験の森本さんらも大喜びで、
スクール挙げて福知山温泉に繰り出した。台風なんてまったく関係ない勢いの皆さんのパワー
で明日のレッスンの予約は澤島さん。今日は良行君がスクールの車に無線機を装着してくれた。

ワールドカップ トルコより
2004/8/29(日)03:05

いよいよ明日から今年四戦目のワールドカップが始まります。今日は練習日ですが、ここ
1週間で一番のコンディションで4500mまで上がりました。もしクロスカントリーの
タスクならば、200km以上飛んだでしょうね。オレは、このフラットランドをどのよ
うに攻略するかまだ思案中です。波乱は起きます。それだけ簡単に物事が進まないエリア
だと思っています。心技体の3つは完璧ですのであとは戦術を駆使して、結果を残すのみ
フランス選手権の時のようにまた応援してくれている皆さんに感動を!!(正)

立ち上げ練習に最適の風♪
2004/8/29(日)12:28

台風接近の週末になってシマッタ!でもスクールは何故かワイワイ賑わっている。Landing場
には立ち上げにもってこいの風が吹き表紙に登場した翼さんのお父さん澤島さんが熱心に立ち
上げ練習に汗を流していた。娘さん3人をタンデムしてやるのが夢の練習生。夢に一歩一歩
近づく努力をしている。スクールの中では栂池であったJPAインストラクター試験を受けに
行った佐野さんが戻りあれこれ土産話で賑わっている。山頂の吹流しはブンブンなので飛ぶ
気配はまったくありません。ハーネスの調整やアクセレーター、山沈セットの点検など嵐で
船を出せない漁師が浜で網や道具を点検してるような雰囲気エエ感じやで。PWCトルコが始ま
りました。以前トルコで空撮した写真を見せてもらったがまるで火星探査衛星からの映像だ。

今日と明日は台風休暇♪台風一過にSee you
2004/8/30(月)10:21

27日金曜日、突然登場した航空会社のパイロット二人は2時間半のフライトを終えてLanding
アプローチをして来た。模範的な場周アプローチでHappy Landingでした。もはや世界の常識
ですから練習生の皆さんも早く無線誘導無しで出来るようになってください。未だに自己流の
Landingアプローチをしている方は世界に出たときに恥じかきますよ。航空会社と言えば来月
7日、白馬でANAの講師によるJPA主催第一回ヒューマンエラー講習が開催される。7日には
正一郎もトルコから帰って来るがこれには間に合わない。トルコPWC 初日は予告通りに大波乱
の幕開け、宮田さん2位で正一郎は番外。フラットランドの戦いは山岳フライトのタクテクス
では戦えないとメールがあった矢先。レースは始まったばかり。トルコの風と友達になれ!

PWCトルコTASK10正一郎5位!番外から地獄の浮上
2004/8/31(火)20:58

トルコからところ変わってここは琵琶湖、昨夜は風速にゃんメーターか判らない風が吹く嵐の
中で琵琶湖の湖岸で風と波を観察していた。青垣ブドウ園の俊輔君に連絡をしながら嵐の中で
この夏最後の子供らの夏休みを楽しんで?いた。俊輔君はぶどう園も守りながら青垣消防団の
任務で昨夜は2時間しか寝てないそうだ。琵琶湖の近江舞子浜の風と波も凄かった。翔大と
隆大は押し寄せる波と風に異常な興奮をしていた。原始能力が芽生えるような感じがして
嬉しかった。吼えろ吼えろもっと吼えろと思いながら嵐の風と波と雨に向っていた。青垣中学
の時からパラグライダーを始め今は役場で働く恵一君から電話で「岩屋の登山道は嵐で木が
倒れ業者に道を開けてもらわないと通れません」とケイタイ。岩屋を通過した嵐も凄かった。

朝起きたらオフロードバイクで山道チェック
2004/8/31(火)22:17

台風で倒木した木々が岩屋山道を塞いでいるそうだ。朝一番にバイクで上がり情報を皆さん
に速報いたします。股ではない又、倒木を取り除くのにどれぐらいか?明日のTAKで見て
下さい。たぶん8時ぐらいにはアップ出来るとおもいます。台風一過のフライト楽しみだ。