今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2011年02月27日(日)13:09  春の陽気に誘われて今年初パラ!
仕事が忙しくなかなか飛びにこれなかったBonboo大森さん。

■2011年02月27日(日)12:50  初フライト目指して
grp0227125212.jpg 640×480 174Kグリーンシーズン開幕!青々としてきた芝の上を走る走る。

■2011年02月27日(日)12:48  初フライト目指した
grp0227125052.jpg 640×480 175K昨日、初フライトしたprion由井さんのラジコン仲間「僕も早く飛びたい」典子先生の指導を受ける増谷さん。

■2011年02月27日(日)12:45  新しい翼はまだか
grp0227124821.jpg 640×480 45KPeak2のスペシャルカラーオーダーを心待ちのクマ爺さん「駄目もとで来たけど飛べたやん。来てみんとわからんもにやの〜」

■2011年02月27日(日)12:37  トリプル着陸
grp0227124543.jpg 640×480 95K週末予報は自信を持って雨でしたがナント雲雀が囀りながら天高く上昇する春の陽気となりました。朝一番、南テークオフからフライとした3機。手前がSprint芦田さん次がNiviukのPeak2オーダー中のクマ爺さん、後ろがPrimax松本さん。しだいに怪しい風となりTake off staff長野さん判断でMentor2岩崎さんはキャンセルして下山。

■2011年02月26日(土)16:24  初フライトおめでとう!
強かった地上風も午後には収まり2時過ぎに南テークオフに上った。レスキュートレーニングの皆さんはツリーランを想定した実地練習。
4時過ぎ穏やかな春の陽気の中を静かに滑空して降下して来たPrion由井さん。
これから生涯スポーツとして末永く飛行安泰でパラグライダー楽しんで下さい。
grp0226162910.jpg 640×480 56K

■2011年02月26日(土)16:22  初フライト!おめでとうございます
雪の多かった冬の間も初フライトを目指して毎週通ってくれたPrion由井さん。
少年時代からラジコン飛行機が大好き「自分が空飛ぶ夢」実現した瞬間、夢の実現をサポート出来た我々も達成感を感じる時でもあります。
grp0226162428.jpg 640×480 206K

■2011年02月26日(土)12:19  まさかの時に備えましょう
一方、ショップではレスキュートレーニング。午後はレスキュー・レベル3正一郎によるツリーラン本番講習。
写真、Sprint777機長の独り言「海上脱出の訓練はしたけどツリーランは始めてや」
IONさん「他でパラ飛んで10年以上やけど初めての講習」TAKに来て良かったと言ったか!?定かではない。
grp0226122207.jpg 640×480 150K

■2011年02月26日(土)12:16  春の小川♪せせらぎの音を聞きながら練習

■2011年02月26日(土)12:03  鵜の目鷹の目!?
河原では水鳥の鵜が日向ぼっこをしながら鵜の目鷹の目で立ち上げ練習を観察していた鵜の皆さん。インストラクター長野さんの指導「鵜呑みにする?」練習生。
♪マンボ イタリア ヘイ マンボ 鵜!♪おっさん おっさん これなんぼ 鵜!
grp0226120531.jpg 640×480 164K

■2011年02月26日(土)12:00  風は春風
天気は抜群に良いのですが北西風が強めで不安定、今のところ風が安定するまで地上でトレーニング。Sprint芦田さんのリバース。grp0226120308.jpg 640×480 75K

■2011年02月26日(土)11:57  鶯の鳴き声を聞きながら
桜並木、雪解け水のせせらぎも心地よく心の中を春風が吹くような心地よさ。趣味の優先順位ではパチンコ、パラグライダーどりらも「パ」です。grp0226120036.jpg 640×480 72K

■2011年02月25日(金)17:55  こちら1000m上空!?
grp0225175824.jpg 640×480 60K今週は長期の休暇、ゴルフ、パラ、パラ、ゴルフ、スキーとゴールデンウイークを楽しんだYONEXダーマスさん「今年は忙しかったので今日が初ボードやで」明日はパラ。

■2011年02月25日(金)17:51  こちら1000m上空!?
grp0225175435.jpg 640×480 65Kジェリーさんをいつもゴルフで負かすトムさんですがスキーとなるとジェリーさんのキャリアが長い。ちなみにフライト本数ではトムさん200本ジェリーさん400本なのです。パラ、スキー、ゴルフと同じ趣味は楽しさも倍増。写真は30年ぶりにスキーを再開してメキメキ調子を上げてるトムさん。

■2011年02月25日(金)17:46  こちら1000m上空!?
grp0225175108.jpg 640×480 70K趣味の優先順位、ゴルフ、スキー、お菓子作り、園芸、パラのRookieジェリーさんはスキーが大好き〜だけあって上手。リズミカルにスイスイとスラローム。ウイスラーには二度も滑りに「ブラックダイヤモンドのコ急斜面は恐ろしかった」そうです。

■2011年02月25日(金)17:42  こちら1000m上空!?
grp0225174635.jpg 640×480 89Kハチ北へ向かった好調先生ご一行、1000m上空は雲の中で有視界滑空ではなく滑走が困難な状況が続いた。霧の中を滑るのは危ないので休み休みのスキー&ボード。
5時には早くもスクールに帰った。

■2011年02月25日(金)17:25  パラグライダーな一日
9時にスキー・ボード組を見送った後に残ったパラグライダー組を岩屋山に上げました
風は、上空は南〜西で強め。テイクオフは南西から西、北と方向の定まらない風。
ランディングは、西〜北という感じでどこ吹く風ですね。
11時までテイクオフで日向ぼっこしてたんかな、やっとテイクオフしますの連絡。
最初に飛んだのはHook1 type-G。南からほっこり飛んで、動きを見る限りは北風っぽい。少し辛口のサーマルですがあがらずさがらず。でも、前に出すぎてランディングへいったところでランディングの風が北風で強くなってきた。方向は一定だが風速が強弱あるのであとの方は待つことにして、世界の山ちゃんが先に飛ぶことになった。
さすがは世界の山ちゃん!1000mぐらいまで上昇し、雲量と雲の発達が気になるのでそれ以上あげないように指示して、しばらく飛んでおくように言ったのに、意外とあっさりいつもの方向へ行ってしまった。おなかがへったんだろうな。
1時間ほどのフライトで終了。
昼食後、みんなが驚くほど風が強くなっていた。(正)の予感は当たったなぁ。
午後からは、たまたま来たワイナリーの俊ちゃんの顔みて「宙吊りからの自己脱出」を練習することにした。
しっぽり日が沈むまで練習して最後は俊ちゃん自らユマーリングとロープ回収を実演したところ、子供たちにややうけてました。最近登ってないからなぁ。(失笑)
明日は明日の風が吹くか。またいろいろやって楽しみましょう^^(正)

■2011年02月24日(木)11:30  明日は冬型の気圧配置やで
「今日も元気だパラが美味い!?」アサヒスーパードライ典子先生のフライト。
明日は平日組Rookieトム&ジュリーBoomerang6ダーマスさんのリクエスト、大雪のシーズン最後のイベント☆好調先生とSK&BOADでハチ北&湯村温泉☆
集合は9時スクール、車は好調先生の4DW野良号(乗ら〜GO-)。費用は適当ってな感じ。今日はMentor大賀さんからバレンタインにせんべいを頂いたお礼にボードをクリーニングしてWAXして上げました。スキー&ボードは何故滑るか?をスイスWAXメーカーの研修で勉強した好調先生、スペシャルサービス♪
grp0224113130.jpg 640×480 55K

■2011年02月24日(木)11:29  流石!
本日のターゲット賞は典子先生でした。grp0224112949.jpg 640×480 109K

■2011年02月24日(木)11:26  Mentor2チェックフライト
昨日は練習場で練習生の熱血指導をしていた典子先生、今日はイクちゃんの期待をチェックフライト。grp0224112904.jpg 640×480 79K

■2011年02月24日(木)11:24  Mentor1スキップさん
時代はMEntor2ですがMentoワン?があったからなのだ。スキップさんは先見目があったのでした。スタンディングポジション!?grp0224112637.jpg 640×480 82K

■2011年02月24日(木)11:21  天気予報はイマイチでしたが‥
南テークオフからフライとして仲良くApproachして来た世界の山ちゃんとスキップさん。青空も見えてエエ感じでしたが風は怪しくなってきた。grp0224112413.jpg 640×480 54K

■2011年02月23日(水)17:22  ホップ!ステップ!ジャンプ!
パラの独創的な遊びを次々と考えデモをする遊びの天才正一郎のデモ「流石!」誰も真似は出来ないだろうと思っていたらナント!65歳のPrimax田路さんがあっさりとクリアー。「好調先生が出来ないだろうと思っていたので頑張りました」前回、抜群のタイミングで初フライトを勧めたら顔色変えて「私、練習場だけでいいです」練習場が好きなだけのことはある。

■2011年02月23日(水)17:13  練習場は練習生「練習せい!?」
grp0223171853.jpg 800×600 234K一方、練習場ではBolero4三宅さんPrimax田路さんPrion正木さん三名練習生「練習せい!」とばかりに典子先生の熱血指導が夕方5時のチャイムが鳴っても誰もやめない。今日からパラグライダー、パラ色の人生を始めることにしたPrion正木さん。

■2011年02月23日(水)15:29  昨日は良かったのだ 5
grp0223153056.jpg 640×480 135K「全員撤収!!」ほんなら降りましょかと下山ポーズをとる「わてら陽気なパラリーマン」の皆様でした。変な風と出会ったら「逃げるが勝ち」笑顔で諦め、ニコニコ下山する。下山の後、皆さんと合流して氷上町いづも庵でランチ、ふくむらでケーキセット。

■2011年02月23日(水)15:22  昨日は良かったのだ 2
grp0223152536.jpg 640×480 41KBoomerang6増田さん「この冬はゴルフにはよく行ったけどパラはボチボチ、春のサーマルシーズン目指して真面目に練習しょう」と昨日に引き続き熱心にフライト。明日もフライトに来るそうです。

■2011年02月23日(水)15:14  昨日は良かったのだ 1
grp0223152211.jpg 640×480 64K南風が日中、強くなる予報に早めに山に上りフライトしたのがSprintなっちゃんPrimax坂本さんPrimax千田さんと昨日もフライトした方々、久々のBolero3田口さんでしたがぶっ飛び。
サーマルのタイミングに合わせてフライとした世界の山ちゃん&増田さんGTO高橋さんは前山でチョッとだけよ♪Thermal soaring

■2011年02月22日(火)17:14  パラグライダーのシーズン到来

■2011年02月22日(火)16:43  雲雀が天高く上昇
本日は3フライト、雲雀が天高く囀る中を着陸してくるRookie上垣さん。アメリカ旅行「凄く楽しかった♪グランドキャニヨンは飛んでみたかった」桜並木までには行けなかったRookie久保田さんPrimax千田さんManboo山口さんが着陸。今年初めてSprint遠田さんは楽々と桜並木へ行ける高度「久々なので遠慮してメーンに降りました」二本目は上らずに練習場。遅れてバスで到着したSprint坂本さんとリフレッシュ。grp0222165155.jpg 640×480 117K

■2011年02月22日(火)16:28  晴れて大学卒業!社会人

■2011年02月22日(火)16:18  今日は最高のパラ日和でした
朝のうちは弱い北西風だったので無理をせず南テークオフにサーマルブローが入るのを待ったら来ました!南東風の心地よい上昇風。それ行けブルースカイ!お友達の乗ったタンデム機はグングン上昇して桜並木までフライト。HOOK2豊田さんRookie上垣さんBoomerang6増田さんZOOM一徳さんがサーマルフライトで桜並木へ着陸した。grp0222162322.jpg 640×480 140K

■2011年02月22日(火)16:14  卒業記念タンデムフライトに来ました♪
高校時代の親友、晴れて大学卒業して社会人。二人を祝福するかのような雲ひとつない快晴、天晴れ日本晴れとなりました。grp0222161743.jpg 640×480 122K

■2011年02月20日(日)16:35  パラグライダーのシーズン開幕

■2011年02月20日(日)16:18  体験フライトも楽しかった♪
grp0220162031.jpg 640×480 131K練習場の風は強めでしたが典子先生の熱心な指導で軽々とフライト「パラグライダー始めてみようかな」と興味津々。

■2011年02月20日(日)16:15  タンデムキャンセルなら体験したい!
grp0220161802.jpg 640×480 109Kタンデムフライトに来ましたが「練習場で体験フライトをしてみたい」と意欲的。奥様も動画で撮影しながら見学「暖かくなったら私も体験してみたい」そうです。

■2011年02月20日(日)16:11  Mentorが2機でMentor2?
grp0220161510.jpg 640×480 90KMentor2松浦さんの機体を立ち上げする杉岡さんと奥様のMentor2を立ち上げるクマちゃん「なんて立ち上げ易い良い機体なんや」と絶賛でした。おまけに滑空費ナント!9:1と驚異的です。

■2011年02月20日(日)16:08  昨日は良かった‥
grp0220161136.jpg 640×480 116K北西風が強めに吹く一日となった。山頂テークオフで風が収まるの待つが地上風まで強くなったので早めにランチタイムで練習場となった。
Mentor2イクちゃんが新しい翼を立ち上げ練習。

■2011年02月19日(土)14:20  2時間フライト
Boomerang GTO高橋さんは春のポコポコサーマルで2時間もフライト出来ました。時間帯は11時〜13時がベスト、サーマルタイムでした。2時過ぎても上昇気流が残るパラ日和。厄神祭りが終わると春が来る丹波です。
明日もエエ感じ♪日曜日、なにわともあれパラグライダー飛びましょう♪
春の陽気に誘われて冬眠していたMentor谷口さんもノコノコ出てきた。長老Primax阿部さん、子煩悩よっちゃんと大忙しHOOK後藤さんは朝一本勝負で帰宅、777primax機長さん、Mentor2岩崎さんらも来て大賑わいわいわい。夕方は、典子先生も正一郎もフライトする程、気持の良いパラ日和。
grp0219142408.jpg 640×480 46K

■2011年02月19日(土)14:17  卒業記念タンデムフライト
記念写真を撮影していたMentor大賀さん、この後テークオフしてThermal soaringはナント!1時間40分の見事な飛行でした。grp0219142015.jpg 640×480 186K

■2011年02月19日(土)14:13  卒業記念タンデムフライト
好調先生がリフライトで上って来る間は南テークオフはお馬パカパカ春の陽気に思い切り転寝をしたそうです。自然の中で遊ぶって本当に楽しい♪grp0219141743.jpg 640×480 149K

■2011年02月19日(土)14:11  卒業記念タンデムフライト
「パラグライダーのことは何も知らずにやって来ました」と最初は笑顔も少なかったのですがフライト中は満面の笑顔「めっちゃ楽しい♪」grp0219141331.jpg 640×480 153K

■2011年02月19日(土)14:08  卒業記念タンデムフライト
学生時代の最後の思い出に「パラグライダーで空を飛びましょう!」と皆さんを誘ってやって来てくれました。風も天気も抜群で楽しい思い出作りとなりました。
Photo By 正一郎
grp0219141114.jpg 640×429 181K

■2011年02月18日(金)17:44  柏原厄除祭り
grp0218174559.jpg 640×480 166K飛行安泰を願いながら三回、鐘をつく。柔らかい和みのある音を出すのが好きです。

■2011年02月18日(金)17:43  柏原厄除祭り
grp0218174423.jpg 640×480 177K家内安全、飛行安泰を祈願に参拝。

■2011年02月18日(金)17:40  柏原厄除祭り
grp0218174328.jpg 640×480 130K丹波市柏原町の八幡神社の恒例、厄除祭りは昨日と今日の二日。夜なると参拝の人出は凄く参道の階段は牛の歩みとなる。

■2011年02月18日(金)10:42  週末はエエ感じ♪
ごきんぎょの金魚は愛嬌のある可愛い顔した看板娘!?

■2011年02月18日(金)10:29  週末はエエ感じ♪
grp0218103648.jpg 640×480 109Kぎんぎょ迷惑な話ですがごきんぎょの金魚、目鼻立ちも整ってなんとも愛嬌のある顔です。思わず「ぎょ!ぎょ!ぎょ!」オドロキの出会いでした。
昨日から低気圧どっぷりで風雨が強く気温も上がり雪も一気に融けてます。
今日は一日体験がたくさん予約がありましたが明日に変更。練習場の雪も消え天気も風もグットな予報。いよいよグリーンシーズン始動の兆候。

■2011年02月17日(木)16:55  ん?好調の更新はないのかな?
1週間ぶりに職場復帰の正一郎です。
九州と丹波でレスキューレベル1・2の講師をしていました。
忙しかったというより、時には寒さに凍え、時にはびしょぬれになり、時には強風にさらされて、なんか雨にもマケズみないな世界で参加者たちの指導するのが過酷なのですが、むしろ参加者の真剣な熱意に感動を覚え毎日がんばらなきゃと思いました。ともあれ身体は丈夫じゃないので今日・明日はのんびりと事務的なことと片付けをやってます。今回は自分自身の勉強にもなったし、普段会えない人にも出会うことも出来たし機会をくれた半谷さんや岡田さんに感謝です。
いやー、九州、、、飛びに行きたいですね^^(正)
http://ameblo.jp/jpa-education/entry-10798239895.htmlhttp://ameblo.jp/jpa-education/entry-10804087611.html

■2011年02月16日(水)15:21  1時間18分フライト
grp0216152456.jpg 640×480 51KBoomerang6中村さんが春のポカポカ陽気の中を上昇気流に乗りフライトを楽しむ。Rookieトムさん、相棒のジェリーがアメリカ旅行中ですがすこぶる元気「今日のフライトは最高に面白かった」と勝手にシンドバットのサーマルフライト。乗馬の得意なPrimax谷口さんもお馬パカパカ陽気に長いことフワフワ浮遊族?になりました。

■2011年02月16日(水)15:18  先輩と後輩
grp0216152134.jpg 640×480 53K先行逃げ切り?は競馬大好きSprint777機長さん、後方がこのところ集中練習でメキメキ上達してきているBolero4三宅さん先輩と後輩のfinal approach夢の競演。

■2011年02月16日(水)15:13  待ちに待った春のサーマル
二本目のフライトは12:40南テークオフからフライト、一発目のサーマルをヒットで軽々とトップアウト。思わず職場放棄をしてthermal soaringをしたかったがぐっとこらえて職場復帰でlandingへ一目散に直滑空の好調先生だった。

■2011年02月16日(水)15:01  お馬パカパカ春の陽気
grp0216150308.jpg 640×480 203KBoomerang GTOを広げテークオフ前、冬のウェアーを脱ぎ捨てポカポカ春の陽気に日光浴をした好調先生、頭も春でした。

■2011年02月16日(水)14:57  但馬地方のスキー場に負けない積雪
grp0216150130.jpg 640×480 148K快晴、天晴れ日本晴れ!お馬パカパカ陽気のパラ日和。
昨日までの冬将軍なんて何処吹く風、南テークオフには南東の風がソヨソヨと吹き最適の風となった。
岩屋の山道には昨日までの雪が残りデリカ4WDでスノードライブを楽しむ♪

■2011年02月15日(火)19:15  明日はエエ感じ 5
但馬地方は凄い雪。
初スノーボードは大笑いの連続でした。いきなりのスキー場のリフトは初スノーボードにとってはリアルショック!!オレンジRAさんの呟き「俺、ボードなめてたわ」なにわともあれ自然の中で遊ぶって本当に楽しいです。
雪が降ったら降ったでコレマタ面白い♪
明日はすでにRookieトム、Sprint777機長さんの予約「明日もソリ遊び」「いえいえ明日はソラ遊びです」
grp0215191859.jpg 640×480 121K

■2011年02月15日(火)19:12  明日はエエ感じ 4
オレンジRAさんは学生時代、北海道でスキーをして以来30年ぶりにスキー場へ行くことになり大喜び。本日、練習場で半日レッスンしただけで大丈夫?grp0215191517.jpg 640×480 103K

■2011年02月15日(火)19:09  明日はエエ感じ 3
「好調先生、さやか滑れるようになったのでスキー場へ連れて行って下さい」その昔は「私をスキー連れてって」でしたが今は「私をボードに連れてって」よっしゃ!!grp0215191214.jpg 640×480 85K

■2011年02月15日(火)19:08  明日はエエ感じ 2
練習場には夕べ降った雪が程よく積もり初スノーボードに大喜び♪grp0215190933.jpg 640×480 108K

■2011年02月15日(火)19:03  明日はエエ感じ♪ 1
今朝も雪、でも気温が高く湿った雪でした。雪が降ってもようこそ、風が吹いてもようこそ、オレンジRAさんとPrimaxさやかさんが来てくれたので練習場で初スノーボードをした。grp0215190754.jpg 640×480 103K

■2011年02月13日(日)17:15  ミラクルフライト 5
k2.jpg 360×480 69Kスクールの用具を借りて初めてのボードが出来たPrimax後関さん、夕方4時半に風も収まり北西風でテークオフ「今日は充実の休日でした」今日のタンデム予約の方々にはあまりにもリスクのある天気予報だったのでキャンセルしてもらいましたが夕方フライト出来た結果となりました。自然相手のスポーツなのでご理解下さい。

■2011年02月13日(日)15:51  ミラクルフライト 4
grp0213155717.jpg 640×480 133K素手でPCを操作するのでlandingして「ハイ!タッチ」したらお互い冷たすぎる手に思わず「これが冷たすぎる男の友情」これもライブで流れたら優佳から「コメントがはいるからあまりしょうもないこと言わないこと」とライブを見ながらチェックが入った。65歳になっても時代の最先端イベントに参加出来「思わず風の神様ありがとうございました」本当にミラクル♪の出来事でした。成功したのは午前中、練習場で雪遊びしてる間に長野さんと中村さんがテークオフを綺麗に除雪、テストフライトもしてくれたお陰です。

■2011年02月13日(日)15:46  ミラクルフライト 3
hannda.jpg 640×480 96Kタンデムフライト中に動画を中継する。

■2011年02月13日(日)15:45  ミラクルフライト 2
grp0213154643.jpg 640×480 179K午後2時、ライブ動画スタートに備えPCで電波状況をチェックする。

■2011年02月13日(日)15:39  ミラクルフライト 1
grp0213154512.jpg 640×480 205Kかねてから予約があったニコニコ動画ライブ中継、昨年の夏に一回目成功したので今回は真冬にチャレンジしたい!
ほとんど絶望的な天気予報「日曜日、午後2時テークオフがライブスタートです」熱心な若者なので駄目もと来てもたったらララララ‥北西風3m/sとタンデムフライトにもってこいの風となってシマッタ!

■2011年02月13日(日)12:58  完全燃焼
マイボードを忘れて来た松浦さん、スクールのボードでパウダースノーを滑りジャンプを飛び完全燃焼!grp0213130006.jpg 640×480 87K

■2011年02月13日(日)12:55  スクールが用意してるボード&スキー
全てスクールがこの日の為!?に用意してる用具でレッスンして上げました。grp0213125655.jpg 640×480 101K

■2011年02月13日(日)12:52  初ボード
Zuluフジモンは今日が生まれて初めてのボード。好調先生の指導で「ホレこの通り」grp0213125330.jpg 640×480 92K

■2011年02月13日(日)12:50  Mentor2松浦さんのジャンプ
パラも上手いがボード上手いMentor2松浦さんのジャンプ「少年ジャンプ!!」grp0213125212.jpg 640×480 77K

■2011年02月13日(日)07:27  今日は駄目もと
夕べ、又しても雪は積もりおまけに日中は強風注意報も出ていましたが昼過ぎ山頂テークオフの風は穏やかになり長野さん、中村さんがフライト。
午前中、好調先生のスキー&ボードレッスンで初ボードのPrimaxますみちゃんZuluフジもんがターンを出来るまでになった。
もともと滑れるハセヤン、杉岡さん、松浦さんはパウダースノーをスイスイ。冬眠中だった谷口さんはファンスキーでスイスイ「おい!飛んでるで」で午後は山頂へ。
grp0213073411.jpg 640×480 81K

■2011年02月12日(土)20:40  連休最後の風読み
grp0212205019.jpg 640×480 142K楽しみにしていた三連休、昨日は大阪や神戸は雪降りでしたがこちらは小雪がちらついた程度。今日は午前中、芝生が青々してきた練習場に良い風が吹いていましたが昼過ぎMentor2松浦さんが練習しょうかと来たら雪‥Rookie杉岡さん、Factor井上さんも来てくれましたが残念。今のところ積雪はありませんが朝の空模様はライブカメラを見て下さい。朝、現地の天気と風を知りたい方は佐野亭泊まり組にお電話♪
さて明日の風読みですが微妙に難しく駄目もと勝負が意外な結果になるかもしれません。写真は火曜日、SoaringするMentor2岩崎さんとHOOK2豊田さん。

■2011年02月11日(金)15:56  テークオフの基本はフォワード
4フライト出来た火曜日、南テークオフからフォワードで立ち上げする。技術的に未完成なリバースをするより完璧なフォワードをお勧めします。

■2011年02月11日(金)15:25  又しても冬に逆戻り
太平洋側は雪降り!のニュースがバンバン流れるので流石に今日は誰も来ない?と思っていたら「スクールの応援に来ました」と井川さん夫妻。時折、小雪交じりの天気ですが積雪はありません。練習場でエクササイズしていたら、ソリ遊びに来たファミリー「え!雪がないの」すっかり雪の消えた練習場を見てガックリ。スロープの芝も青々としてきました。午後は空飛ぶプロカメラマン藤原一徳さんが雪の竹田城の空撮しょうと思ったら雪がなかったそうです。2012年パラチャレの最終打ち合わせに来てくれた。今回の冬型で今年の冬は終わるでしょうとTAK希望的観測お天気ヤッホー。週末にはタンデムで動画ライブを希望する方の予約、日曜日はお天気模様。写真は4フライトした火曜日、HOOK2豊田さんのテークオフ。早めに座る癖がありましたが動画を見せたとたんに改善されて素敵なフォームになった。70歳、未だ少年のような素直な気持が素晴らしいです。grp0211153929.jpg 640×480 107K

■2011年02月09日(水)17:49  週末は厄除祭り
grp0209180343.jpg 800×600 152K丹波地方は厄除祭りが終わると春が来ると言われています。今日は北西風が強く不安定な天気でしたので練習場もなし。正一郎は福岡の平尾台で開催されるJPAレスキューレベル1,2の資格講習と試験の講師(レベル3)で今日から週末までいません。帰って火曜日、水曜日は関西地区の試験と講習で不在となりますがスクールは平常営業です。天気と風が良ければドンドンいらしてガンガンとびましょう。週末は長野さんと井川さんが応援に来てくれます。そろそろ春の気配でタンデムや体験の予約もボチボチ。今日も昨年から3回目のリピーターの方が「好調先生!お久しぶり♪雪の心配はありませんか?」だったので昨日のフライトの写真をアップしました。盆地のサーマルは活発!Boomerang GTOで町の裏山フライトはかなり遊べました。
2/14(月曜日)777の機長をリタイヤしたManboo竹内さんが8年ぶりゴルフデビューします。練習ラウンドしましたが若い頃から航空身体検査をクリアーした身体はシナヤカ、かなり上手です。月曜日、お時間のある方はRookieトムまでご連絡を♪

■2011年02月08日(火)17:53  春の加古川源流上空
今日は好調先生も4フライトしました。2フライトの時、スクール生(男性)がテークオフでトグルから手が離れ「アワヤ!山チン」その時思わず腕にしていた心拍数計測時計Mioで脈拍を測定しら138もあった。Take off staffはいかに心労の多い仕事か理解して下さい。その後、Thermal soaring中に測定、136。Thermal soaringを終えて帰りは120。
Take off staffの心臓に負担をかけない素敵なテークオフをお願いします♪

■2011年02月08日(火)17:45  南東風ラビットウインド なんとうおっしゃるウサギさん
2月とは思えない素晴らしい風となった南テークオフからリバースで軽やかに離陸するSprintなっちゃん。本日の4フライトで300本フライト達成おめでとうございます。

■2011年02月08日(火)17:38  話題のMentor2岩崎さん
今日は休暇をとってのトレーニングでした。200本フライトに23本、頑張って下さい。Mentor2.jpg 640×480 133K

■2011年02月08日(火)17:35  鮮やかにトップアウト!
趣味の優先順位、ゴルフ、スキー、お菓子作り、園芸、そしてパラでしたが今日一気にパラがランクアップ「パラグライダー最高!」Rookie上垣さんThermal soaering
親孝行な息子さんとアメリカ旅行、いってらっしゃい。帰ったら又飛びましょう♪
本日の4フライト只今375本ですから25本で400本フライト。ゴルフもしながら?良く頑張りました♪
uegaki.jpg 640×480 41K

■2011年02月08日(火)17:30  うららうらら春うらら
先週の火曜日も4フライトでしたが今週の火曜日も4フライト飛んでシマッタ!先月は運動不足?で体調はイマイチだったHOOK2豊田さんは日曜日はリフレッシュトレーニングして今日は4フライト、400本フライト達成おめでとうございます「お空の空中散歩で気分スッキリ」「でしょう自然の中で遊ぶって最高!でしょ」来週は奥様と蔵王へスキー、いってらっしゃ!
好調先生にとって蔵王は故郷の山、学生時代は庭のようにスキーで飛び回った。
hook2.jpg 640×480 109K

■2011年02月06日(日)16:21  春のサーマル練習
grp0206162439.jpg 640×480 39K今日一番長くフライトしたTycoon鈴木さん。前山で春のトリッキーなサーマルの中をフライトした。練習場は春の陽気で転寝をしたくなる気分でした。
火曜日から週末まで連日、集中練習をしたBolero4三宅さんは今日だけ飛べませんでしたが延べで13本フライトとラッキー。振り返れば4日、立春が一番良かった。

■2011年02月06日(日)16:20  南風で雪解け
grp0206162127.jpg 640×480 161K今日は温かい南風が吹いたので練習場の雪がとけ「ソリ遊び出来ません」熊谷夫妻。
ソリ遊び芝に飛び出し春が来た♪でももう一度冬型になりそうな予報、その日のために♪春が来た浮れていたら雪が来た。

■2011年02月06日(日)16:18  今年も来会頑張るぞ
grp0206161956.jpg 640×480 164KBoomerang6中村さん、今年は最新のC-Pilotを装着して意欲的。

■2011年02月06日(日)16:15  春のサーマル出てますわ
iku.jpg 640×480 52Kご主人に続き、フライとして来たのがイクちゃん「春のサーマルポコポコで少し荒れ気味の気流です」とだんだん南風が強くなりテークオフが難しくなる一日でした。

■2011年02月06日(日)16:13  今日で6日連続フライト
grp0206161546.jpg 640×480 56K朝一番、landingして来たTriton熊谷さん「今年も大会目指して頑張ります!」と意欲的、奥様いくちゃんも続く。

■2011年02月05日(土)16:54  三本目は桜並木へ野外着陸
Rookie杉岡さんを乗せてタンデム長野さんのタンデム講習で春のサーマルフライトを勉強した。空飛ぶプロカメラマン藤原一徳さん、X'Alps Sprint芦田さん、今日のヒロインMentorお〜がちゃんが北西風強めの河原へ無事着陸でした。この後、風が強くなりキャンセル。grp0205165749.jpg 640×480 170K

■2011年02月05日(土)14:43  立春が過ぎてパラのシーズン到来
「今日は薄曇で折角の太陽がさえぎられサーマルも弱いですが春の陽気は気持良い」そんな感じのMentorお〜がさんでした。
今日はテークオフの風がイマイチでフライトが始まったのが遅かったですが穏やかな気流でポヨヨ〜ン3フライト。
grp0205144756.jpg 640×480 137K

■2011年02月05日(土)14:36  Mentorお〜がさん素敵なアプローチ
後ろは子煩悩よっちゃん、朝一本フライトしたら子供と遊ぶ為に帰宅する。先週土曜日も「明日はハチ高原に子供をスキーにつれていくので帰ります」と一本で帰宅。よっちゃん一本勝負!?

■2011年02月05日(土)14:28  Mentor2岩崎さん調子上々
世界的に話題のグライダーMentar2に乗り換えてから調子を上げてきています。
同じMentor2松浦さんは午前中、練習場で立ち上げ練習してから慎重にフライトしていました。
grp0205143112.jpg 640×480 72K

■2011年02月05日(土)14:25  春の陽気でパラ日和
今年初めてのパラの方々は午前中、リフレッシュトレーニング。Primax谷口さんの立ち上げですがホワイトパークからグリーンパークに変わりつつあります。grp0205142813.jpg 640×480 129K

■2011年02月04日(金)14:54  テークオフ直前の脈拍
mio.jpg 640×480 111Kテークオフ直前の脈拍はどれくらいか測って見ると南テークオフでは128でした。写真は1本目北西テークオフ、脈拍116。
ちなみに今朝、寝起き67、車の運転中80、テークオフ前たいして運動もしてないのにこれだけ心拍数が上っている。landing直後で103でした。今日のように強いサーマルの中ではどれくらいか?フライト中は?今後知りたい数字です。今日は飛行中にグローブを脱げなかったので明日にでもトライします。
これを知ることによりシニアの方々の安全管理に役立てたい。
MioはJPA教育部の岡田さん使用のものです。スキューバーも潜る前に脈拍が上るそうです。
ちなみに夜、ビールの飲んでる時82、リラックス状態なんでしょうね。

■2011年02月04日(金)14:47  Thermal soaring

南テークオフ上空を上昇気流に乗るsprint竹内機長と世界の山ちゃん。好調先生の機体GTOを広げる典子先生。好調先生も絶好調のフライト。立春ありがとう!

■2011年02月04日(金)14:39  世界の山ちゃんテークオフ
takeoff.jpg 640×480 104KGTO高橋さん、世界の山ちゃん、Boomerang6正一郎は立春サーマルで1時間40分のThermal soaringをして青垣→氷上の盆地上空を飛び周りLandingに戻ってきた。
世界の山ちゃんは岩屋→安全山→五台山→赤白鉄塔→岩屋 最高高度1600mのフライト。
練習生Boleo4三宅さんは火曜日4本水曜日2本木曜日3本本日3本、四日で12本。
初フライトから5本で始めた集中練習は今週だけで17本フライトになった休暇でした。
一ヶ月ぶりのPrimax千田さんBolero3田口さんも久々の空中散歩を楽しんだ春の陽気でした。

■2011年02月04日(金)14:35  立春!サーマル全開
grp0204143731.jpg 640×480 72K一ヶ月前まで777を操縦して世界を飛び回っていたSprint竹内機長の2本目テークオフは12時過ぎ、朝から立春の陽気で抜群のサーマル日和となった。

■2011年02月04日(金)14:33  立春!サーマル全開

■2011年02月03日(木)22:01  最新のタンデム機
safari.jpg 640×480 97KGINの最新タンデム機Safariはリブに円形のリジフォイルが入りよりスムーズな立ち上げとテークオフ、そして滑らかな旋回と進化。立ち上げしているには若いときは旅客機まで操縦しワールドカップも転戦した秋田県寒風山の小野寺さん。

■2011年02月03日(木)21:51  朝霧は春っぽい陽気
grp0203215344.jpg 640×480 145Kカメララマン田中さんと愛犬の2ショットはなんとなく春を感じる。名犬ラッシーのようなワンちゃんですが2年前、捨てられたよれよれワンちゃんだっだそうです。
ワンちゃんと見つめ合う目と目はエエ感じ♪春風が心地よく吹く朝霧でした。

■2011年02月03日(木)21:49  これがBoomerang8
grp0203215127.jpg 640×480 95K扇沢さんが見せてくれたGINの2ライナーグライダー、凄い滑空比。

■2011年02月03日(木)21:42  2011年アエロタクト新商品発表会
grp0203214925.jpg 800×600 186K世界的にMentor2の人気は凄く滑空比9:1は驚異の翼。その兄貴分のFactor2がいよいよ3月に発売になり気の早いショップは早くも注文。
GINのBoomerang82ライナーは遂に1月コロンビアで開催のPWCで優勝!Sprintの後継機がMentor2に対抗してデビューなどなど話題が一杯の二日間でした。
無線機のスタンダード社からデジタル業務無線がデビューしましたので詳細はスクールで説明します。これでこれから特にPilot以上のフライト指導は一段と充実。

■2011年02月03日(木)21:35  富士山麓昇る太陽
昨日、今日とアエロタクト社の2011年展示会が富士山山麓の朝霧高原で開催されました。今朝は6時に起きて散歩、富士山に昇る太陽が綺麗でした。富士山は山頂から3回フライトしているので心の故郷でもあります。

■2011年02月03日(木)16:55  やっぱ空はえーなぁー
朝から快晴の空模様でまさに小春日和だったですね。
風は東から南よりの風で穏やか。
こんな日に阿部さんが来ると飛べる確率が上がるという都市伝説がある。いや、村伝説だろうか。。。だいたい90%の確率で飛べるのがすごい。
あと最近火曜日が休みじゃなくなったMasseさんとかブラック山西さん、今年初とびの発明王高橋さんとお孫さんのお守りを抜け出してきた山口さん(勝手な想像です)、竹内元機長、世界の山ちゃん、あと久しぶりにクボヤンが登場で今日は何かが起きそうな予感がしてきたw 
昼ごろの2本目のフライトではブラック山西さんが鉄塔トップアウトでパブリック尾根の周回コースへ突入!高橋さん先頭にMasseさんが旧ミニストップ方向へちょっとクロカン。ここでも地表風は穏やかだった。世界の山ちゃんはアクセルワークトラブルかコースアウトしてピットイン(隠語っぽい表現が含まれています)
阿部さん2本無事生還。合宿のMiyaさんは今日は3本飛べましたが鬼教官にグチグチ言われていましたorz 
まぁまぁ、それぞれのレベルで無理なく楽しく安全に飛べたので今日は良かったですね。本日も飛びの写真はございません。(正)

■2011年02月02日(水)17:21  お客さんが入れ替わり立ち代りだった
なんか変な一日でした。
スクール生がたくさんきたわけでもないですが、入れ替わりで一日中お客さんがいました。一人帰ったら一人来て、珍しくマーノリ氏まできていまハチ高原でバイトしてるとかで、そういえばトムとジェリーはハチ高原へスキーに行ってるし、なんだかんだで一日穏やかに飛べたのですが、お客さんの流れは途切れなかった不思議な一日でした。1週間合宿のスクール生の方もいて目標設定してバリバリ飛びましょうという感じでした。昨日も飛べてるんで2日間で6本フライトしました。
でも、、、S岡さん今年入ってからまだ2本目だったとかwww
明日もいい風吹くかなぁ

■2011年02月02日(水)13:31  それぞれの出勤!?
grp0202133512.jpg 403×600 200Kいまから仕事いってきます。と、プライベートレッスン状態でさらりとフライトしたS岡さん。今年なってほとんど飛べていなかったみたいでポワーンと気の抜けたフライトでしたね。鬼教官も今日はえーか、と好きなように飛ばしました。
これでお仕事がんばれるね^^

■2011年02月02日(水)13:28  それぞれの休日その1
grp0202133104.jpg 403×600 200Kいまからハチ高原にいってきまーす
朝9時にトムとジェリーは仲良くスキーへ。
飛んでいかないの?って聞いても心はスキーに決まっていたみたいでした。
懐かしい服装だったので記念写真しちゃいました。

■2011年02月01日(火)18:06  そろそろ春を感じる風です

■2011年02月01日(火)17:34  4連休最後に決めた!
Sprintなっちゃんが楽しみにしていた休暇、冬型の三日間は初めてのスノーボードに挑戦し昨日はスキー場デビュー。
そして今日の3本目、Thermal soaringでグングン上昇して桜並木へ野外着陸。
Take off staff好調先生、メーンlanding staff正一郎、桜並木Landing staff典子先生で完璧のシフトで4フライトでした。
grp0201174113.jpg 450×600 65K

■2011年02月01日(火)17:30  Bolero4三宅さんはライフルマン
Bolero4三宅さんの趣味は射撃と猟銃、その三宅さんを知って知らずか道中出てきたバンビ「僕を撃たないで」と可愛い目でこちらを見つめる「僕には撃てないし未だ撃ったことはない」そうなんです。grp0201173359.jpg 640×480 105K

■2011年02月01日(火)17:25  初バリオ初Top out
Bolero4三宅さんは初フライトからまだ5本フライトながら注文していたバリオが届きつけたとたんに初のThermal soaringをしてTop outさらに今日だけで4フライト。grp0201173007.jpg 640×480 43K

■2011年02月01日(火)17:15  今日は温かく4フライト
いつも賑わう火曜日ですが「好調先生、火曜日組はゴルフを予約してシマッタ!」とのこと。今朝の気温は0℃、昨日の−7℃より温かくゴルフ日和?パラ日和!
思った通り4本も飛べて日中はサーマルタイムありでゲットでした。
朝一本目、GTO好調先生、典子先生,今日までお休みSprintなっちゃん、Bolero4三宅さんの四名フライト。北西風穏やか空中散歩。
grp0201172252.jpg 640×425 142K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月