今日のTAK (2004年4月)

[インデックスへ]

るんるん♪期待通りの天気と風!ウソでないよ
2004/4/1(木)15:25

今日は3000mまで上がり鳥取砂丘まで飛んで行きました!とホラを飛ばしても怒らない
で頂戴よ。その昔、鳥取砂丘手前まで飛んだマグロさんのヘルメットには岩屋登録ステッカー
が6枚も貼ってあり、ノンちゃんから「そのヘルすてっか〜ヘルの寿命は3年やで」。今日は
北東風が穏やかに吹き長野教員はオフで1300m上昇のご機嫌フライト。島根瑞穂ハイランド
のスキー学校長で甥っ子菅井有三一家がシーズンを終えて仙台へ帰る途中に寄った。小学生の
二人息子をタンデムで飛ばして上げた。スパイラル大好きで何度もアンコール、くるくる回り
たび歓声を上げていた。仙台故郷土産になった。四国三郎、COOのJPAクロカンセミナーを受け
久々の岩屋を飛んだ杉本誠子さんはパラの腕も身長も?成長した。本日は4本飛行。マジやで。

今週末は良い風と満開の桜
2004/4/2(金)23:16

岩屋の上り口、丹波少年自然の家の桜が満開となりました。倉町野の桜で近隣から大勢
見に来ます。明日の風予報はとても穏やかそうです。山に飛びに上がるたびに満開の桜を
見て上がれます♪来週の週末には葉桜になってしまうでしょう。明日の夜はその桜の木の
下で夜桜Partyをやりますのでお時間のとれる方々はどうぞいらして下さい。今日は北西
の風がブンブン吹き荒れ仙台は雪が降ったそうです。仙台まで帰る甥っ子の菅井有三一家
は帰る予定を明日に延期、今日は神戸にお出かけした。昨日、タンデムして上げた小学3年
のアサヒ君とのタンデムの写真は表紙にアップ。新しいジンの翼、BeetleのKIMCHIカラー。

寒い北風にパラも親父ギャグも飛ばず!さむ〜
2004/4/3(土)20:46

夜桜Partyは只今終了いたしました。今朝は穏やかな風で兵頭君のタンデム講習をしていたが
8時過ぎから北西風がブンブンと強くなり二本目はキャンセルして下りて来た長野教員でした。
風予報では穏やかな風が吹くはずでしたが期待外れ。講習場で立ち上げ練習に切り換えるが
風は益々強くなる。丹波少年自然の家の桜を見に行く方や温泉に行く方とそれぞれに楽しむ。
スクールに残ってる方々で夜桜見物に出かけた。90年代は50名ぐらいで繰り出して派手に
焼肉や焼きそばをやったもんだが近頃は淡白になった。満開の桜はライトアップされてとても
綺麗でした。例年より一週間は早い今年の満開です。ライトアップされた桜並木をワイワイと
冗談を言いながら散策する夜桜もエエ感じ。でも迫力にかけるから明日こそリベンジ夜桜!?

明日にかけて天気回復♪春の陽気になりそう
2004/4/4(日)14:46

せっかくの週末、楽しみにしていた皆さんをがっかりさせたお天気屋の神様が低気圧と共に
何処へか立ち去り春ルンルンの高気圧が明日やって来ます。そこで今朝、スタッフ会議をして
と言ってもノンちゃんと二人だけですが…「明日は春休みの方々も多いので営業しょう」と
決定いたしました。晴耕雨読のライフスタイル?の方々どうぞいらして下さい。明日の気温は
20度近く上昇する予報ですからクロカン記録にも挑戦するにはグットタイミングかと思う。
Landing場のある岩本地区でお葬式がありますので12:00〜15:00までフライトを
申し合わせで自粛します。日頃大変お世話になってる地元ですからご協力お願いいたします。
今は天気回復待ちの兵頭君、田中さん、タンデム井上さんらが止まり木?でじっと待ってる。

真ん丸お月さん♪穏やかな雲が北から南へ流れ行く
2004/4/4(日)22:26

夕方まで山頂で待ったタンデム兵頭君と井上先生は風が収まらず下山して来た。熊福さんが
春休み翔大と隆大を大阪の遊園地に遊びに連れて行ってくれて帰って来た。スクールの安全上
なかなかスクールを空けれない校長に代わって親代わり?をしてくれる井上先生、熊福さん
ありがとう。夕べの夜桜は寒かったので今夜は満開の桜の枝を家に飾り暖炉に火を炊いて夜桜
見物。熊福さん一家、ワインナリーの俊介君一家で子供は6名とマックスで賑やかな夜桜!?
そこにイタリアから正一郎の電話が入った。インターネットのアクセスが難しい田舎なので
なかなかメールも出来ないそうです。明日からレースが始まりますが声の感じはエエ感じや。
明日は春休み中の息子二人をタンデムフライトしてやろう。満月の空をゆっくり雲が行く。

空から花見が出来るパラグライダー
2004/4/5(月)08:02

今朝は一時間半のエクササイズウォーキングしながら満開の桜を見て歩いた。加古川の最上流
になる佐治川の川面に満開の桜が映り鴨が三羽、ガァ〜ガァ〜と飛んで春爛漫の景色。満開の
桜を空から見れるパラグライダーですが、満開の桜は下から見上げるのが一番綺麗なのです。
空の上から見下ろして見ると桜は微笑んではくれない。地上から、なんと綺麗に咲いて見上げ
たもんだ!と声をかけると?ビッグスマイルで満開の桜となります。上から見る桜はペロペロ
キャンデーみたいな形で、地上から見ると綿菓子みたい。春休みの方々の為にとスクールを
オープンしましたが予約はカオリンのみ。明日から小学校が始まるので準備でそれどころでは
ないみたいだ。今日は風も穏やかで親子タンデム。パラでやっと親らしい事が出来る春休み。

たんたん田中さん丹南町へチョロカン無事生還!
2004/4/5(月)13:40

快晴快風、春爛漫の陽気となった。朝一番は小学5年の息子翔大とタンデム。穏やかな風の中
を満開の桜を眺めながら親子でフワフワ浮遊するパラグライダーは最高の気分です。空撮した
デジカメの写真も満面の笑顔でした。続いて小学3年の隆大とタンデムで「秒速何メーター」
といきなりの質問「4m/sぐらいかな」と答えたら「蔵王の地蔵岳のゴンドラはもっと早いで」
ゴンドラと似てるのかな。家の上空近くでは「郵便局の人が配達に来た。」とか良く見てる。
Landingしたとたん「今、家に友達が遊びに来たから帰るわ」と走り去った。上空から友達の
位置を見ていたらしい。11時過ぎにTake offした田中さん1300m高度で南下をして行き
お昼までに2本飛んだカオリンとノンちゃんが追跡をしたが只今、アヘアへ…アへと着陸報告。

イタリアより
2004/4/6(火)01:09

みなさまご無沙汰しています。イタリアのワールドカップが始まりやっとネットを接続する
ことが出来るようになりました。こっちは思ったほど寒くなく春の陽気ですが、天気が悪い
のと湿った空気のせいでせっかくのドロミテの景色も見えません。試合は、初日キャンセル
天候は曇り時々晴れ(1分ほど】のち雨、再び曇り、、山が高いのでなんとか出来る雰囲気で
3時まで待っていましたが結局だめだった。。。明日はもう少しよくなると思いますが、、、
そんなとこです。あ、そうそう、イタリアは桜はないみたいだけど、桃の花が綺麗!

天気は良いが風が怪しいので待機中
2004/4/6(火)11:30

京都からベンちゃんやタワラッチが「今日は京風〜?」とやって来た。アネーゴ、本井さん、
昨日チョロカンした田中さんもいらしてチョット賑やかなスクールです。Landingの風が強く
怪しい風なので今のところ静かに待機中。今日から地元の小学校は新学期となりピカピカの
ランドセルと満開の桜、絵に描いたような日和となった。昨日は春休み最後の日となったので
午前中に翔大と隆大をタンデムしてやり3時にはユカもタンデムフライトして上げた。普段
スクールのレッスンで週末も満足に遊んでやれないが風の良い日にこうして家族と空を飛べる
パラグライダーはなんて素敵な翼なんだと思います。久々にタンデムフライトしたユカが
最新のタンデム機Beetleが著しい快適進化した事に驚いていた。風が収まったらフライトだ!

夕方南西風でフライトしました♪
2004/4/6(火)21:44

お昼は地元スーパー中川の会長特製のまき寿司と手作りコロッケ(これはお勧めランチです)
を買って倉町野のお花見に行った。今日は平日なので高齢者が多く賑わっていた。地元特産
屋台も登場、あまご村あまごの炭火焼きの匂いに誘われて屋台に行くと「お!久しぶり」と
声掛けられる。お隣の地元和菓子高砂屋さんで桜餅もゲット。あまご村さん、高砂屋さんと
で話していたら「正一郎さん活躍やね。応援してるからぜひがんばってくれ!」と嬉しい言葉
に満開の桜が眩しい。あまご塩焼き、桜餅も食べて昼寝。夕方には風が収まると予想して山頂
に上がってもらった。南西風の中をベンちゃんが飛び、今日で春休みが終わりの本井さんも
飛ぶ。タワラッチはハナキャン(注)風が怪しいのではなからキャンセル。新しい日本語か?
本井さんはフライト本数220本、完璧のTake offとLandingで文句なしのJPA Pilot申請。

ノンちゃんで〜す!人気のフレーズ?
2004/4/7(水)17:37

今日は南西風で山頂も怪しい風が吹いていたので飛びませんでした。夕方は空が暗くなり
ポツリポツリと雨も降ってきた。イカロス出版の「パラグライダーにチャレンジ」は毎年
4月に発売になりそれを見てTAKで空を飛び始めた方々も多い。今日、体験に来た女性の方
は☆ノンちゃんで〜す☆の写真と緯度経度だけの地図がお洒落やわと大阪から来校でした。
ちなみに今月末発売の「パラチャレ」は☆マックスで〜す☆午前中、講習場でフワフワと
飛び大喜び♪お昼は、福本さん持参の焼き豚と中川特製まき寿司&コロッケでお花見した。
楽しみのタンデムは土曜日にリベンジ!又してもパラよりだんごの一日。明日も花見か?

イタリアより(その2)
2004/4/7(水)21:37

イタリア戦は今日で3日目。
昨日寒冷前線通過したので、山は真っ白け。ただでさえテイクオフに雪があって困っている
のに、、、ちなみに積雪は20cmぐらいプラスされている。雪&低い雲底でキャンセルに
なるだろうと思ったけど、主催者側はテイクオフに上がると一言。テイクオフではいろんな
国の人たちと雪合戦した。13:00タスクキャンセル決定。近況のレポートは正一郎日記に掲載
しています。http://diary4.cgiboy.com/1/shoichiro/index.cgi

地上から空からお花見をしました♪
2004/4/8(木)19:43

朝から北西風ブンブン吹き立ち上げも出来ない程でした。今日もパラよりダンゴで終わって
しまうのかと思いながら三日目のお花見に行った。ナオちゃんは黒田庄からやって来て何故か
西脇の桜の木に良行がツリーランした事を知っていた。地元では話題?になっていたみたい。
アマゴの塩焼きとローソン弁当でお花見をしてから夕方の風に期待して果報は寝て待つ昼寝
の時間。目が覚めるとナオちゃんは帰り、増田君と田中さんがやって来ていた。山頂の風は
穏やかになり風向きも北西から北東に変化。南Take offには素敵なアゲンスト、オレンジ色
の夕日と澄み切った空に飛行機雲が綺麗、白いこぶしの花と満開の桜が彩り春爛漫。練習生
のタワラッチがアーベントテルミックでTop outして20分の飛行。6:42Landingした。

明日アサレン7時♪朝から飛ばすパラとギャグ!
2004/4/9(金)19:04

高気圧の目玉が三つ、かなり期待しましたが結果は後三つでした。Bolero plus の特注カラー
を注文したハマちゃん(ズラッチの鋭い飛びに感化?)は試乗機のBolero plusでアサイチ
からソァーリングして降りて来たら「怖かった〜」だったら早く降りればと言いたい。好調
先生は今日も絶好調で体験タンデムの方を新しいタンデム機Beetl Kimchiカラー(真っ赤)
で空からお花見コース♪すっかり気に入って頂きTAkの皆さんに仲間入りとなった。日中は南
風が強くなり講習場でハマちゃんの立ち上げ練習を見てやる。リバースもばっちりと決まり
Bolero plusはまるでハマちゃんの為に作られた翼と言ったら本人もその気になっていました。
増田君は南風を上手く利用して神楽小学校の裏山で1300m、明日は朝から期待出来ます!

イタリアより
2004/4/10(土)20:20

今日もキャンセルになりました。明日が最終日でどうなることやら、、、
イタリアまできて何しているのかわからん!正一郎日記、一気にアップしました

今年一番の気流!兵頭君の初クロカンはハチ北の手前
2004/4/10(土)22:01

アサレン7時から順調飛び続けお昼まで4本も飛んだ。満開の桜のトンネルをくぐって毎回
山頂に上がった。サーマルタイムに四方八方に飛び出した方々に今日は神楽小学校の裏山から
粟が峰がエエ感じとアドバイス。素直に向った中西君が粟が峰を越えて八鹿町まで。メグリン
は与布土温泉近くの山東町。兵頭君はアサレンから練習に参加して何時の間にか粟が峰を越え
ハチ北スキー場近くの関宮町轟まで。しかも使用グライダーはoasisで轟とはオドロキで〜す。
北に飛んだ方々とは別に東に飛んだ良行君は三和町(丹波町の隣町)までフライトとそれぞれ
に自己記録。事故記録でないのが一番です。スクールも賑わいタンデムの女の子達はお花見
フライトに大喜び♪サイクリングで地上からもお花見したり春爛漫の青垣を満喫して温泉へ。

花曇になってきた今朝の岩屋の空
2004/4/11(日)07:40

今朝は上空に雲が張り出してきた。こうしてみると昨日のアサレンは雲一つない快晴、気流は
微動だにしないくらい超安定で空気も澄み渡っていた。眼下には満開の桜並木見て練習生には
最高のフライトになった。昼から南風が強くなり7時アサレンの意味が良く理解出来たはず。
JPAクロスカントリーセミナー四国三郎、COOと勉強に出かけた三木恵メグリンはその成果を
出した飛びを見せてくれた。初めて粟が峰を越えて但馬方面に飛んだのは校長としてウレピ〜
のです。冬に飛べない但馬地方からTAKに山奥留学して一年、満開の桜咲く時期に花開いた。
よっぽど嬉しかったみたいで着陸した山東町で花を買って来た。駐車場に作った花壇に記念
に植えましょう校長!買って来た花はナデシコで「私は大和ナデシコ!」いっしょに植えた♪

今日も無理せず無事故で終了♪
2004/4/11(日)22:03

アサレンはしなかったが9時までに長野教員はソロで2本、タンデムパイロット講習で2本も
計4本飛んでいた。今日で三日連続の晴天続きでそろそろ気流が荒れてくるのではないかと
予想していた。箕浦君が先陣を切ってTake offするが気流のアップダウンの兆候が出ていやな
感じがした。Pilot申請中の本井さんがその怪しげな気流の中をグングン上昇し腕の確かさを
アピール、三浦さん、一会さん、熊谷君、葛城さんとルーキーがグランドサーマルをゲットし
1時間半の飛行をするが練習生にはハイリスクなのでキャンセル。午後は講習場で立ち上げと
なった。工学博士の熱田さんはキャノピーをペグの付いた布団ハサミで押さえて一人で簡単に
タタメル道具を発明?驚きでした。100キンでお安くゲット出来ますので皆さんにもお勧め。

ワールドカップ
2004/4/12(月)01:28

最終日に天気がやっと回復して62kmのタスクが成立しました。平均速度が30km/hを超える
のが普通になりつつあるのがさすがワールドカップです。今日もいかに回さないか、もしく
は効率よくあげる場所を探すことが大切でした。

PWC 団体戦3位(正一郎、辻さん、レネ)
2004/4/12(月)08:20

4月11日(日)イタリアワールドカップ最終日
やっと天気が良くなってタスクが成立しました。
RACE TO GOAL  タスク距離 62.7km
12:20スタート

本日トップは、2時間5分でタスクをコンプリートしたアドバンスのプロトに乗っているステファン。
日本チームの結果
12位に只野選手(2時間7分)15位に辻選手(2時間9分)、55位に宮田選手。

以上、速報でした

正一郎の絵日記
2004/4/12(月)08:57

http://diary4.cgiboy.com/1/shoichiro/index.cgi

2週間ぶりのお休み休校!バテマシタ
2004/4/12(月)09:18

最終日やっと天気が回復したイタリアPWCでは団体戦3位のお立ち台に立った正一郎、ご声援
ありがとうございました。今週末はJPA第二戦が筑波で開催されます。TAKから20名近い選手
が移動しますので正一郎も当然参加します。世界レベルの日本TEAMといっしょにレース出来る
大会で腕を試してみるのは面白い。イタリアから帰った日本TEAMが勢揃いJPAナショナル茨城
に注目しょう!このところメキメキ力をつけてきた佐藤良行は前回のJPAナショナル朝霧での
U-25では2位、筑波大の木下悟さん(ドラゴン宮田さんの弟子)にはまだまだ力及ばないが
人一倍仕事をしてレースに出るお金と時間を作っている直向な努力は飛びに出ると思います。
まだ花が咲く前の桜の木にLandingして金川さんと正一郎に助けてもらった恩返しの飛びを!

桜舞い散る空を飛ぶ!夕方には正一郎帰る
2004/4/13(火)17:35

快晴快風の南T.Oから「今日も元気だパラが美味い!?」と出ようとした胸の無線ケースで
チャクメロ♪成田空港に正一郎がHappy Landingした。イタリアの山奥にいたので海の物が
食べたいモードらしく団体戦3位のご褒美に手巻き寿司でもしてやるかって感じ。それでは
一発親父のギャグ&パラを飛ばすかと飛び出したらラララ…がつんと一発痺れるサーマルで
1000mまで上昇。逆転層で1000mラインの空気の層が淀んでいる。ライブカメラに
向かってhttp://www.shu.ne.jp/marukin/町の裏山から前山でフワフワ飛び回る。逆光なの
で見えてるかな?と今までにない心配をしたりする。桜の花びらが子供の掌の様にヒラヒラと
空を舞う。来年までバイバイ♪下の桜は散ったが山の高い所の桜は今が満開で空からお花見。

雨フル青垣の空はライブカメラで見て下さい
2004/4/14(水)10:07

http://www.shu.ne.jp/marukin/そして安心してお仕事を。もうすぐ第二カメラの前に風見
の鯉のぼりが泳ぎますので期待して下さい。夕べは正一郎がイタリアから帰り、竹の子ご飯
と魚でご苦労さん!をした。お土産のグラッパはなんとも上品な味がした。今夜は益々腕を
上げたパスタ料理を作ってくれる事になっている。夕方に来れる方はどうぞいらして下さい。
昨日、午前のフライトを終えて休んでいたら京都から俵ちゃんが「寝坊して遅れました」と
やって来たのですぐ山頂に上げて飛ばした。穏やかなサーマル日和でグングン上昇し一番高い
位置で1時間も飛べた。Landingすると来た時とはまるで別人のように活き活きした表情で
「飛びに来て良かったです♪」満面の笑顔が素敵。休日は空にいる女の子が増えるといいなぁ。

逆転層を突き抜け逆転した久々の山田君
2004/4/15(木)18:21

絶好のパラ日和となった今日の岩屋、ワクワクして飛び出たダミーは逆転層に阻まれて上がれ
ないが軽く周回コースを回れる気流。お昼までチャンスを待った久々の山田君は逆転層を突き
抜けて1750mまで上昇し3時間近くフライトし4時には帰った。これからTAKにもっと
フットワーク良く通えるように引越しするって気合入りまくり。空に燃える男に校長も嬉しく
ニタニタしてしまう。イタリアから帰ったばかりの正一郎は新しいBoomerangの調子が良過ぎ
1700m、ワングライドで安全山リターン。スクールの車が山に上がったら戻ってる速さだ。
午後から来たナオちゃんは夕方までに3本、象の赤ちゃんの飼育で忙しいアシゾーさん3本と
練習生もルンルン。今夜はイタリア仕込み正一郎シェフがパスタ料理を作る。パラよりパスタ

明日アサレン7時!今日も自己記録続出♪
2004/4/16(金)14:43

夕べ、正一郎シェフのイタリアンはグルメなナオちゃんも絶賛。先月、広島から来た女の子ら
が「兵庫の山奥にパスタの美味い店があるって話そうか」TAKはパラ!パスタではありません
ねんまんねん。今朝、茨城県筑波COOでのレースに向かった正一郎、全戦優勝を目指す宣言。
朝から青空にサーマル雲がプカプカ浮かび絶好のパラ日和。日本最強、立命館アメフト部出身
のマサヤですが今日は絶好調で1500mまで上昇し左谷周回コースを練習、2回目の周回を
たった7分で回った。神楽小学校の裏山、地上からサーマル指導して岩屋にリターン出来た。
そしてターゲットはど真ん中、厳しい冬も小さいスクーターで大阪から通った成果を発揮し
てきたので嬉しい。日中はサーマルが強くなりお休み中。3時以降、穏やかな気流で再開だ

早起きは3本の得♪アサレン作戦大成功!
2004/4/17(土)14:14

アサレン7時に集まった方々をスクール車3台に分乗して山に上がった。北西の風が穏やかに
吹き練習生にとっては絶好のアサレン日和。9時までにはフワフワと2本飛ぶ事が出来ました。
3本目にサーマルが活発になりFly&Glideで絶賛されたゴールデンに乗る宮原君、高木君が
評判通りのフライトで上昇。練習生の澤さんも初サーマルでTop outして行く。なんか嬉しい
予感がしていたらゴールデン豊田さんとアルタックス谷元さんが快晴の空にキーンと金属音?
が聞こえるような見事な上昇で1200m、岩屋→丹波少年→道の駅→前山→Happy Landing
初めて周回が出来たので大喜び。お昼前から南風が強くなり鯉のぼりも吹流しも下ろした。
やはり早起きは3本の得でした。筑波の大会は風が強く飛べてないそうでアサレン様様です。

明日もアサレン7時で〜す♪日中は風が強い予報
2004/4/17(土)19:14

アサレンから多い方で4本フライトしたら風が強くなりお昼寝タイムとなった。講習場から
帰って風が収まるのを待っていたら、何時の間にか転寝してシマッタ。Take offからの無線
で目が覚めて時計を見ると4時、朝から12時間も仕事をしている。正面Take offからの
離陸となる北風でエキスパートの方々がフライト、アーベントテルミックで1000m高度
に20機ぐらいが飛行する見事な空となった。スクール生もぼちぼち出始めたので無線誘導を
していた。一会ちゃんをサーマル誘導していた時、スクール事務所で何故かゴールデン宮原君
がサザエを焼いていて良い香りが漂っていた。うっかり一会ちゃんをサザエちゃんと呼んで
ドキリ!Landingしてから訳を説明したら爆笑でした。アサレンからユウレン無事終了した。

アサレン3本決め昼には帰宅!予想的中
2004/4/18(日)14:12

春とゆうよりも初夏の陽気となった。今朝のアサレン、スクールの車3台で山頂に上がり南
Take offから次々とフライトして来た。Landing上空にはツバメがスイスイ飛び回り雲雀は
ピピピピ…と空高く舞い上がりカラフルなパラグライダーがフワフワしている。Landing
に向かうパラは整然と場周飛行で同じコースをアプローチしてくる。TAKが場周飛行を採用して
もう二年近くなるのでかなり定着したフライトスタイルとなった。多少風が強くなっても安心
して見ていられる。3本目に風が強くなり風上をキープしてCの字で降りる強風のLandingを
指導して全員上手く出来ました。春から夏にかけて日中の風が強くて荒くなるのでアサレンを
し昼には家庭サービスに帰るか昼寝をして夕方のフライトに備えるスタイルが良いと思います。

春の嵐!明日は高気圧パラ日和
2004/4/19(月)18:48

初夏の陽気が続いたら今日はブンブン南風、鯉のぼりは昨日のうちに下ろしたものの吹流し
のポールがしなっているのでこれも下ろす。吹流しのないポールはただの竿だけ。竿だけ〜
竿だけ〜おっさん他ないんかいな?竿だけ〜をふと思い浮かぶ。昨日のJPA大会の詳細はJPA
のページにもうすぐアップされますが優勝宣言!正一郎は無事23位。吉川さん8位、金川
さんも16位と健闘しました。100km近いタスクで58kmを飛んだCOOの辻さん優勝!
シナリオ通りにはならないからレースは面白くドキドキ人間ドキメントって感じがします。
U-25では筑波大の木下さん、TAKの佐藤良行さん(21才)が2位で弟の良太さんが4位
と佐藤兄弟は今回も大健闘。これから10年後がタノシミなパラグライダーブラザース。

フライト一本!命がけのタラノ芽採り
2004/4/20(火)17:27

激しい春の嵐が去った今日ですが期待していた高気圧気分は見事に外れ寒い北西風が吹いて
いた一本目、福本さんを飛ばし四国は徳島半田町の中村さんが飛んだ。二人とも順調に降下
して行くのを見届け、俺だけは上昇してやるとTake offしたららら…りるれろロンドン!?
降下不幸か順調に降下。二本目に上がるとき森の中にタラノ芽をミッケ。タラノ芽は山菜の
中でもテンプラにしたらとても美味い。山遊びとなると目の色が変わる中村さんは急な崖を
体を張って登る。これを命崖!?レスキューバッグからロープを出してエイトカンで崖を降下
して山菜を採った。スクールに連絡、テンプラの用意をしてもらって飛ばずに(飛べずに)
下山して直ちにテンプラ。四国半田素麺とタラノ芽の天婦羅。旬の味に思わずビールで乾杯!

天晴れ日本晴れ!パラグライダーに乾杯
2004/4/21(水)18:46

春の嵐が立ち去った後の空は雲一つない晴天、山並み遠くまで見え透明度は今年一番。前回に
ベーシックコースに入った原田さんとタンデム、眼下に見える森は新緑に萌えている。山桜
と雑木林の新緑はパステルカラー。正一郎は今日からベーシックの山口さんとタンデム40分
もフライト。マグロさんが飛び出して上昇気流を探している時、地上ではマックスにお座り!
を教えていたら何故か無線に入ってシマッタ。「お座り!」の無線に「座ってます」の返事は
マグロさん。そうとうボケてマックス。講習場は終日アゲンストが吹き、今日初めてパラを
体験した山口さんは一日で講習場の上からソロフライト。誠君の紹介でやって来た方ですが
パラグライダーを気に入ってくれました。GWの講習予約は空だけにまだまだ空いていますよ。
今日の風?北東風が強め、逆転層に阻まれて上昇出来ませんでしたが気持ちの良い一日でした。

パラグライダーチャレンジ号本日発売イカロス出版
2004/4/22(木)20:44

朝からTake offの風が怪しく増田&山本君木曜日の男達が山頂に上がるが飛ばずに下山した。
一方、講習場では先週からベーシックコースの竹内さんがSweet potatoを持って来てくれた
ので東屋でコーヒーをドリップして一服した。森では鶯が鳴き萌えるような新緑の雑木林が
眩しい。木曜日の新しい顔になったナオちゃん、象の飼育をしている芦田さん、タワラッチ
と基礎トレーニングに励んだ。昨日のベーシックの原田さん、山口さんと平日の方々が増え
始めたことは嬉しい。この時期になると講習場の草が凄い勢いで成長する。今日は四国の中村
さんと正一郎が一日かかって講習場の草刈をしてくれた。岩屋山頂でしばらく風を見ていた
(見えたのかな?)山本&増田君も講習場に来て草刈をしてくれたので講習場はスッキリ!
今日はワコールのCWXをはいてレッスンをしてみたが下りを走るのでグット♪脚も長く見える?

本田さん廣川さんおめでとうございます
2004/4/22(木)22:21

明日、目出度く結婚式です。廣川さんは学生時代はセールプレーンのキャリアもありTAKの
中にあってずば抜けた飛びを度々してた。一番印象に残ってるのは、さのう高原で開催した
兵庫県連の大会で男女総合1位になった時の飛びでした。このまま大会で活躍するかなと
思っていたら本田さんとカップルで来ることが多くなりパラ色の人生からバラ色の人生へ
フライトコースを変更!?この度目出度くゴールイン。TAKでカップルになった方々は多く
私は恋のキューピットか、はたまたコウノトリ?結婚しても空を飛び続けてるカップルと
なると少なくなりますが、飛ぶヨロコビ飛べる幸せの気持ちで末永く空を飛んで欲しいね。

パラチャレ来年のTAK看板娘は!?
2004/4/23(金)08:38

イカロス出版から毎年この時期に発売になるパラグライダーにチャレンジ☆に毎年、記事
広告を出してる。この本を買ってTAKで空を飛んでる方も多い。TAK看板娘として登場した
女の子は何故か結婚する。AYAちゃん、奈美ちゃん、昨年の絵美&由佳ちゃんはどうかな?
そして今年アキちゃんと山本恭子さん?その話を聞いたルーキー尚子さんはパラチャレに
チャレンジ。来年の看板娘に立候補!昨日届いたばかりの本を見ていた新人竹内さんがTAK
の緯度経度だけの地図を見て「ここは子午線E135度の直下なんですね」気がついてくれた。
イギリスのグリニチ天文台とTAKスクールは子午線で結ばれてるってなんかワクワクする。

今日の風と天気はライブカメラで見て下さい
2004/4/23(金)09:55

まるきん農林のH.Phttp://www.shu.ne.jp/marukin/にアクセスするとライブカメラが3台
あります。カメラ2の位置に風が判るように巨大な鯉のぼりをセットして頂ました。土台も
コンクリートで基礎工事した本格的なものです。それを見ると北西風が3mぐらい吹いている
様子と大箕山に霧がかかってすっきりしない空模様が判ります。カメラ3は前山をフライト
するパラグライダーの様子が見れますが南西風〜北東風の日が確率高い。このカメラは6月の
蛍の時期になったら夜も活躍する予定。一昨日は青垣町役場建設課の恵一君に依頼され新築の
町営住宅を正一郎が自慢のニコンデジカメで空撮、見事な空撮写真をCDRで昨日渡した。我々
のやってるパラグライダーがこのように地元の方々に色々と活用される事は嬉しい事です。

週末は家でゴロゴロの方に嬉しいニュース
2004/4/23(金)17:40

パラグライダーがTVで放送されるってめったにないのですが本日、宇都宮スカイパークの
谷田校長から連絡ありました。スカパ275ch Travelers TV 30分の放送。宇都宮スカパで
収録された映像なのでえいぞ〜!おととと…トンガ王国、放送日程ですが明日4/24(土)AM
8:30〜 明後日は再放送2回4/25(日)AM9:30〜 PM11:00〜以上です。週末は家にいると
決心?してる方は見て下さい。ちなみにここ青垣は山奥なのでスカパは映りません?てゆうか
ごく普通のテレビなのでここでは見れませんので脚足らず(あしからず)それではイイ週末を。
谷田校長はTAK親父ギャグコースに入っていて今日は電話による通信講習をしていたところ
このようなグットニュースをゲットいたしました。全国的に寒いのも親父ギャグ講習てっか?

フライト中風が強くなる!教訓、強風は恐怖〜
2004/4/23(金)17:44

今日の風はまるきん農林のライブカメラ2を一番右にすると大きな鯉のぼり。北西風で真横に
元気良く泳いでいるのが見えます。お泊り保育の山本君、増田君、四国中村さんとで飛びに
山に上がると美味しそうな北西風でウキウキTake offした。中村さん、増田さんはNOMADで
山本君はOasis、私はGangsterと全てGIN Glider新緑萌える森の上でソァーリングを楽しん
でハッピーだったが粟が峰上空の怪しい黒い雲がニタニタして近づいてるのに全員が気が付く。
Landingを北風の通り道?になってるGreen bell横の川原に変更し向かった。400m高度
から垂直降下、地上200m付近ではバックしたが全員無事Landingした。今日は関東も
冬型の気圧配置で風が強いと宇都宮スカイパーク校長谷田さんが話してた。明日も強そうだ。

アサレン7時!Landing横の駐車場に集合して下さい
2004/4/24(土)21:01

朝早くからバタバタするの休日で休んでいる近所迷惑なのでスクール車への積み込みは駐車場
で行います。これからのアサレンはこのスタイルにしますのでよろしくお願いします。さて
今日は京都から14年もTAKに通ってる土橋さんが会社の後輩を連れて体験に来てくれ、京都
から来たので京風!?そうです強風でした。講習場から見えるライブカメラ用の鯉のぼりは
真横に泳いで尻尾まで振っていた。広げたキャノピーは巻き風でクルクルパ〜となるがじっと
我慢のレッスンを延々とした。どうしょうもない風の時はマウンテンボードを教えたり4つ葉
のクローバーを探したりしたら、6つ葉をミッケ。夕方、素晴らしいアゲンストとなり全員が
トップからソロフライト♪感動のレッスン!いい風に会うには忍耐がいります。明日に期待!

アサレン大成功!9時には1000m高度
2004/4/25(日)10:46

7時集合の駐車場に集まった方々は練習生からエキスパートそして卒業生?までもがスクール
の車4台に分乗して山に上がる。南T.O前の上空には早くもトンビがソァーリング嬉しい予感。
車を回収してすぐにLanding staffの位置につく。北東の風がそよそよと気持ちが良い。まず
練習生が場周飛行で整然とコース取りをして降りて来る。まるで飛行機が滑走路に降りて来る
ようだ。空飛ぶアメフトボーイのマサヤン今日も絶好調で上昇し始めるとBoomerangで良行も
続き中西夫妻も仲良く上昇。気づけば快晴の空に色鳥鳥?カラフルなパラの華開く。しだいに
風が強くなって来たのが10時、一斉にLandingは風上キープの高度処理で強風のアプローチ
Cの字で全員無事着陸。気持ち良くアサレンを終えて全員が講習場のキソレンに移動。い〜どう

青年海外協力隊TV 広報♪JPA H.P
2004/4/25(日)10:58

http://www.jpa-pg.jp/kouhou_jigyoubu/topic/jaica/jaica.htm見て下さい。JPAも応援

ワールドカップ第二戦オーストリアへ出発!
2004/4/26(月)17:40

今朝早く正一郎は青垣を出て成田に向った。9時、スクールへ行くと役場の恵一君が来て先週
に正一郎が空撮した新しい町営住宅のパンフを持って来てくれてたので連絡を取るとすでに
成田に到着していた。前回のイタリアでは天気が悪く最終日のレースしかできなかったので
今回に期待がかかる。シナリオ通りにはいかないレースでどれだけモチベーションを高めれる
かが勝敗を分けるような気がする。帰国は10日となるのでGWの間はスクールのレッスンは
スタッフ一丸でガンバルンバ♪夕べは突然、大佐のしんちゃんがやって来た。先月に大佐〜
津山をアウト&リターンした話を聞いて大変興味が湧いた。残念な事にGPSの電池が切れてて
そのデーターがない。そのうちパラグライダーでも大佐〜岩屋も夢でない時代が来る予感が。

春の嵐が去り静かに雨…が降り晴れ間も
2004/4/27(火)11:11

夕べの雨と風は台風並でした。その嵐の中を九州から車でやって来たのが扇沢プロでした。
JPAの研修会を終えて富山へ帰る途中に寄ってくれた。研修会のレポートはすでにJPAのH.Pに
岡田さんがアップしてくれてるので見て下さい。研修会を各地で開催して行く事で各スクール
のスタンダードレベルがアップされスクール生のフライトもより安全なものになっていく。
特にTake offとLandingの安全マージンより高くなります。Landing場における場周飛行が
日本の常識になればLandingでの事故も少なくなるでしょう。今回の研修会の話を聞いてそれ
を確信したしだいです。今朝、まるきんライブカメラ2を見ると鯉のぼりはぶっ飛びビニール
ハウスは無残にも捲り上がり夕べの嵐の凄まじさが判ります。今は穏やかになり晴れ間も出た。

GWスタート!アサレン7時駐車場集合   
2004/4/28(水)15:26

天気は良いが北西風がブンブン吹いている午前中、ベーシックコースの竹内さん一人で
ノンちゃん助教員の座学を受けていた。長老の阿部さんが高地さんとヒョッコリ現れた。
阿部さんはすでに全国58ヶ所のエリアを訪れたそうで驚きの一言です。前回も関東地方
を回り彩の国こまちを訪れた時、TAK所属でJPA会員なので1000円ビジター割引あった
と喜んでいました。昼休み、竹内さんが丸金農林さんのライブカメラを見たいと言うので
案内して強風で絡んでいた鯉のぼりを下ろして直した。凄い風で直すのも大変でした。
太っ腹まるきんさんは今度は講習場前の田んぼにライブカメラ。そうなると益々面白い。
そうそう、こまちのアップルパイ山田君はこの連休に戻って来る。アップルパイを期待。

GW初日♪アサレンから5本♪無事終了
2004/4/29(木)18:42

緑の日に相応しい天気と風になりました。森の若葉が眩しい程の日差しでキラキラしていた。
アサレンに集まった方々はスクールの車2台、山頂の風は北西風で爽やかだった。山並み
遠くまで見えて素晴らしい青空に次々とTake offして整然とLandingして来る。Landing
の誘導も殆どしなくても安心して見ていられた。場周飛行は全員が習得した感じで嬉しい♪
アサレンから3本フライトした山下さんや福本さん伊勢村さん午後の用事で帰った。アサレン
は休日が二倍楽しくなります。一粒で二度美味しいアサレン♪クロカンに出たメグリンちゃん
誠子さんらは福知山方面へチョロカン無事帰還。日中はしだいに南風が強くなり3時以降は
飛ばずに待機しそのまま5時にはキャンセル。朝早くから飛んでる長野教員は12時間仕事だ。
連休初日張り切ったアサレンから全員が満足の飛び。夕方、満面の笑顔で家路に。目出度し!

北東快風♪前山ソァーリング中ライブカメラ3
2004/4/30(金)14:07

http://www.shu.ne.jp/marukin/まるきん農林さんのライブカメラ3で前山のパラ乱舞を!

GW二日目無事終了!明日は試乗会♪
2004/4/30(金)18:50

田んぼに水が入ってからサーマルは穏やかになった。午前中は素敵な北東風がシャンシャンと
調子良く吹いたので前山で多い時は空一杯にパラの華。その数どれぐらいだ〜ぱらぐらいだ〜
講習場もBPの方々が多いのでTake off staffをしてから前山通過で飛んで行き講習を手伝う。
そこに赤いトラクターに乗った、マルキンさんがやって来て今日はライブカメラにバンバン
映ってご機嫌だった。アクセス1000も越えたのに米の注文はぜんぜんないぞ!と不満顔。
「美味いお米だから皆さん買いに行きますよ」期待してるで!と赤いトラクターは立ち去った。
試乗機Bolero+の浜ちゃん、ARTAX三浦君も前山を通過で講習場まで飛んで来た。穏やかな
気流で全員5本も飛んだ。明日はエアーハート山口さんが試乗機を一杯積んでTAKに登場です。

アサレン7時駐車場集合して下さい
2004/4/30(金)19:12

今日は北東の風から夕方には北西風になりました。明日は岩屋の得意な北風なので期待します。