今日のTAK (2004年7月)

[インデックスへ]

怪しい風はパス!夕方に素敵な風で二回フライト♪
2004/7/1(木)19:32

午前中、山頂の風が怪しく増田君がフライトしただけで全員が下山。隣町から飛びに来ている
芦田さんは「田んぼのあぜ道の草刈をしてきますわ」と帰る。Landingでゲットしたばかりの
ミニパラで練習は福本さん。コンペ機をミニパラにしたので機敏な動きが要求されるが器用
に立ち上げてすっかりお気に入り。夕方、風が収まったのでフライト開始した。農作業から
戻った芦田さんと象の飼育をしている芦田さんが上空を飛んできたので無線誘導に困ったよ。
愛象ももちゃんのパパ?芦田さんは、あしぞうさんと呼ばしてもらった。これで一件落着。
京都からベンちゃんもグットタイミングで登場して待たずに二回フライト♪明日は大川夫妻の
ミニパラが完成。土曜日にお祝いのシャンペンと特製クス球を持って来てくれる大川さんです。

正一郎の祝勝会は土曜日に決定!
2004/7/1(木)19:44

大川さんからの提案で祝勝会をする事にしました。事務所前でBBQをします。本日、読売新聞
丹波支局の取材を受けた正一郎ですが明日、カラーで掲載予定です。On lineされたら良いね。

大好評に応えてイタリアン料理教室は日曜日
2004/7/2(金)13:01

抜群のパラグライダー日和になった。南Take offには素敵な風が吹き正一郎のタンデム個人
レッスンはNOMAD増田君、鮮やかに雲底まで上昇して2時間近くのソァーリング講習を受講。
「凄く勉強になった」「俺ってフランスチャンピオンやで」「そ、そうやってね正ちゃん」。
俺は初フライト直前まできた熱田さんをタンデム講習してTop out、穏やかなサーマルを
楽しんでもらった。Landingすると河原の河鹿がピピピ…と鳴きなんとも長閑な田園風景だ。
ユカちゃんも久々ながら上昇して笑顔で降りてきた。明日は扇沢さんもやって来て祝勝会!
縮小会?のはずがかなり盛り上がりそうな気配。そして日曜日はアーリオリの竹元シェフが
新しいメニューで料理教室。レシピはコピーして事前に渡すそうです。さぁ〜午後も飛ぶぞ。

週末の天気はなんとかもちそうな気配
2004/7/3(土)06:56

夕べ、岩屋山上空のくっきり満月は綺麗でした。ハリーの映画でLupin先生が満月を見ると
ワォーンと吼えて狼男に変身してゆくシーンもこんな満月、ホタルには明る過ぎて迷惑?
朝方に雨が降っていましたが太陽が眩しいくらいの天気になった。昨日は初フライトを
まじかに控えた熱田さんのタンデム講習は飛ぶたびにリラックス。夕方のタンデムでは
自分のハーネスを使ってもらい無線誘導でフライトを指導。初フライトの手応え掴んだ。
一方、正一郎のタンデム講習を受けた増田君は「旋回技術の感覚が自分とはまるで違う」
感想。地上でいくら説明を受けても微妙なタッチはいっしょにフライトしてサーマルの中
で教えてもらわないと判らないと増田君。これからはプロの個人指導に人気が出る時代。

今日は今年最高でした♪
2004/7/3(土)22:57

風の神様ありがとう!

感動のヒメホタルの森☆☆☆遂にホ〜タル踊り☆☆
2004/7/4(日)08:22

今年、一番のパラ日和となった昨日でした。日射が強いと日中は気流が荒れてパラグライダー
には危険な風となる事が多いが昨日は安定した風が終日続いた。扇澤さんとタンデムを希望
した福本さんは上空でいろんなことを教わり満面の笑顔でLandingしてきた。それを見ていた
ユカちゃんが「校長、私もタンデムレッスンを受けたいです」。扇澤さんとタンデムしたユカ
ちゃんは1500mまで上昇し真っ白な雲の下を飛ぶ真っ赤なパラが綺麗、大感激で着陸した。
タンデム講習してもらった後の4人のスクール生は見違えるフライトをした。新しい講習の姿
が見えてきた。これはレッスン革命と言って過言でない。夕方、正一郎の祝勝会は大川さん
特製のクス球が割られた。たまたま猟犬6匹連れて通りかかった近所の方が射止めた鹿肉を
差し入れBBQは最高!そしてホタル鑑賞はヒミツのヒメホタル群生の森。久々ホタル踊りした。

ミニパラで遊びイタリアン家庭料理教室
2004/7/4(日)18:22

今日は台風の影響で南風が10m/sぐらいの強風が吹いています。体験&タンデムを予約して
いた方々には夕べのうちに予定変更の連絡。昨日のPartyで居残った方も多く朝からスクール
はごったがえしていた。扇沢さんと正一郎はミニパラを立ち上げてラインの調整。大川さんの
ε2、植村さんのエナジー、村田さんのミニパラ、全て二人がチューンナップした。植村さん
のミニパラは本人の前で扇沢さんが立ち上げしながらの調整で大感激。アーリオリの竹元さん
夫妻がやって来てイタリアン料理教室が始まった。今日のレシピ☆ピッツア マルゲルータ、
☆ビシンアーズ(冷たいジャガイモのスープ)☆チキンのローマ風煮込み☆パンチェッタは
イタリアンのベーコン♪久々のりっぺも登場して熱心にメモしながら花嫁修業?をしてたよ。
風の悪い時はパラよりパスタ。次回の予定は18日ですから今回来れなかった方は来て下さい。

Happy Landing宣言
2004/7/5(月)17:30

日本パラグライダー協会JPAの事故防止ポスターのタイトルです。カラーでなかなか爽やかな
ポスターで早速、道の駅や観光協会長のスタンド、商工会に掲示して頂きました。特に今回は
☆エアマンシップ☆を強調。パラグライダーでフライトを行おうとする者に求められる事は、
正しい知識と優れた判断力や、そして何よりも安全に対する強い意識と責任感である。これを
エアマンシップという。昨日、ミニパラの立ち上げも危ない風になった午後、TAKスクールは
イタリアン家庭料理教室をしていた3時に兵庫と岡山の県境にある笠岡エリアでは重大事故が
発生。強風警報が出ていたのに何故フライトしていたのでしょうか。乱気流は風が強くなれば
なるほど地上付近は激しくなります。海風エリアと言えど風にも限度と加減があるはずです。

初級機が連なってTAEM Flightで周回コース
2004/7/6(火)13:45

今日はカオリン、アキちゃん、タワラッチとお嬢さんが勢揃い。3人共通している事は初級機
に乗って事、タンデム個人レッスンを受けて上達した事、ミニパラを持っている事。この共通
の事が凄いパワーになり炸裂のフライトをした。今朝一番にダミーフライトした後で山頂に
Top Landingして全員を無線誘導、ノンちゃんのGangsterが1200m高度でtop引きして
その後ろからアキちゃん(フォーラス)カオリン、タワラッチ(アルカス)全てDHV1のパラが
着いて左谷周り周回コースを鮮やかにクリアーした。我が生涯で一番美しい形で講習が出来た
のが嬉しい。俵ちゃんはさらにもう一周してユリ山からリターン。午後も風が良く初フライト
を控えてる60歳男性の方の希望で☆タンデム個人特訓コース☆を新設、トレーニングを開始!

j上空の気温は20℃♪夏はパラグライダー♪
2004/7/6(火)22:01

地上の気温は35℃、山頂は28℃だが木陰に入ると別世界。短パンにTシャツの短パン
マンで上昇すると22℃〜20℃と気温が下がり飛びながら受ける風はまさに天空の城。
今日、抜群の飛びをした三人娘はフライトスーツを着ていても涼しかった♪とニコニコ。
やっぱ夏はパラグライダーでしょ。先週、読売新聞丹波版デカデカ写真入りで掲載された
正一郎ですが今日は神戸新聞の取材を受けていた。フランス選手権優勝嬉しいニュースが
この様な形で報道されるのはとてもうれしいとスクール生の一人が言ってた。今年は特に
パラグライダーの暗いニュースが多くて取り巻く風潮はけっして良くないのが現状です。

大気が不安定なのでフライトしませんでした♪
2004/7/7(水)17:52

朝から南西風と上空の雲が活発に成長しているので山頂からのフライトはしませんでした。
夕方近くに柏原方面に虹のアーチ、雨が降ってる。上空の積乱雲からは夕立も降ってきました。
今日は初フライトしたばかりの青垣ワインナリー俊輔君と竹内さんがやって来たので講習場で
立ち上げの特訓を正一郎が担当してして一日講習、二人とも素晴らしい練習成果を披露、疲労
もした感じでした。ノンちゃんとユカが改造した大川夫妻、植木さんのミニパラも最終仕上げ
も終わり週末には納品出来ます。フランスへパラグライダー合宿に行っていたメグリンから
のメールで20時間を越えるフライト時間を消化して明後日には帰国。スポーツに限らずに
ハッピーライフのキーワードはネットワークとコミュニケーションだね。土産は無事が一番。
講習場の草刈をしてくれたマグロさん、熊副さん暑い中本当にありがとうございました!♪

もうすぐアクセス400000です!そこで
2004/7/7(水)19:11

400000〜400009までのアクセスをゲットした方に太っ腹!丸金農林の堀金吾社長
からご自慢のお米(3kg)を10袋プレゼント!一人一個ですのでクリックしないでよ♪
プリントアウトしてTAKまで持って来て下さい。いっしょに丸金さんに行ってプレゼントを
頂きましょう。ローカルのイベントなのでロンドン、パリ、東京からはご遠慮下さいねと、
脚足らずの短ソク校長と丸金農林の堀金吾さんとの気まぐれ企画です。思い起こせば本当に
このホームページを水面下で作って頂いた、佐野さんありがとうございました。TAK校長59歳
でもなんとか時代に着いて行けてます(かな?)毎日、とりとめもない今日のTAKにお付き合い
して頂きありがとう。imodeはカウントされないですが、今日のTAKファンの為に頑張るで!

素敵な風に恵まれて会心のレッスン!講習場
2004/7/8(木)21:14

今朝の神戸新聞に正一郎の満面の笑顔の写真がデカデカと掲載されました。パラグライダーで
新聞記事になるのはアクシデントと相場が決まっている今日この頃、先週の読売新聞に続く
ヒットです。事故記録より自己記録が良いですね♪今日は、正一郎と同じ年のJet pilotが
二人講習にやって来た。岩屋上空8000mを飛行している方々、一人は19歳でパラを始め
気が付いたら飛行機を操縦してた。パラは4年のブランクがあり最新のシンタックス試乗機を
貸したら凄い新化に驚いていた。もう一人の方は初めてながら素敵な風に恵まれて講習場の上
から飛んだ。土曜日に正一郎とタンデムした笑顔が素晴らしい女の子は今日からB.Pコース。
あしぞうさんに「先日、ももちゃんを見に行ったのに」と話していた。ポッキーさんも復帰!

コケコッコ!一羽でもニワトリの声で目を覚ます
2004/7/9(金)05:29

この町はこの秋には丹波市になる。鶏インフェルエンザの騒ぎはいったいなんだったのかなと
ふと思った。正一郎の記事が掲載されるた新聞は丹波版。パラで事故があればすぐにニュース
にしてくれるが、パラの良い話はなかなか記事にしてくれない。昨夜は家の前を流れる小川に
ホタルが飛んでいて佐藤パパがリサイクルしてくれたMTBに止った。隆大が気に入りのMTBだ。
昨日、講習場で新しい翼Syntaxを立ち上げ4年の進化に驚いていた若いJet pilotの方に興味
ある話を聞いた。「航空会社での安全に対する教育をパラをしてる時に知ってたら良かった」
乗客の安全を守る為の安全教育とはいったいかなるものなのか我々のスクール現場に生かされ
ないものなのか?航空機のアクシデントの80%は人為的ミスらしい。これは興味ある話だ。

南風で三本フライト♪アキちゃんsyntax XXS 決定!
2004/7/9(金)18:58

前回、Team flightしたアキちゃんのフォーラスXSはサイズが大きくThermalが強くなったら
コラップスした。体重を量ると40kgを切っている。女性を台秤に公然と乗せるのはパラ
ぐらいでしょうね。下限で55kgの機体はsyntax XXSぐらいしかない。今日はsyntax XS
試乗機で3本飛び気に入っていれた。注文するとあったはずのXXSはタッチの差で売れていた。
でも大丈夫、来週には入荷。これでさらに凄い飛び。期待に応える機体やで。三本飛んだら
南風が強くなったのでランチタイム。今日から講習場Green parkを使用したレッスン料金が
変更します。半日体験、入山料+保険込み6500円→5500円になりました。練習生の
PM3時以降の入山料は1000円→500円。少しですが進化した(かな?)企業努力です。

楽しみの土曜日は雨予報ですが飛べるかも
2004/7/10(土)05:03

先週の土曜日はとても良いコンデションで扇沢プロにも応援してもらって大好評のタンデム
個人レッスンでした。正一郎のタンデム講習を受けた梅沢さんは夕方のアーベントテルミック
のマイルドな気流でとてもソァラブルなフライトをしたが正一郎は納得せず講習は不成立に。
色々と勉強になり感動してくれた梅沢さんは雨予報でも予約してきた。飛べるかもしれない。
昨日は三本フライトしてから浄丸の滝に行って森の木陰でお弁当を食べた。キラギラ太陽は
森の梢にさえぎられ滝の流れ落ちる清流で天然のクーラー。昼ご飯を食べてからリクライング
シートを広げてあお向けにひっくり返ると木漏れ日がなんとも言えない良い気分。マイナス
イオンが一杯の空気の中で昼寝をしたら最高です。明日の昼休みはスクール上げて行きます!

飛べない日には空飛ぶ勉強をしましょうね。
2004/7/10(土)10:58

週末、サッカー合宿が出石である隆大は「甲虫を取りに行こう!」と言い出したのでヒミツの
クヌギの木に行ったら樹液を奪い合って小指ほどのスズメバチと戦っていた。この蜂一匹で
外来の蜜蜂の巣を全滅させるが日本蜜蜂は集団で囲んで退治する話を地元の養蜂家に聞いた事
がある。刺されたら病院行きだ。サッと甲虫を網で空くってパッと逃げたら追いかけられた。
命がけの甲虫取りをしてから岩屋山頂に上がった。今にも雨雲が接近中。雨でもゴールデン
佐藤さん、山下さんがもった正一郎座学個人指導!?一方、日本海近くの城下町出石は雨が
降ってなく今から翔大とサッカー応援に行きます。明日もハッキリしない天気ですがもし雨の
場合は講義室で正一郎の世界最先端パラグライダー情報と技術も聞ける座学でごじゃりまる!
フランス、イタリアとフライトして来たメグリンも明日はスクールに元気な顔を見せてくれる。

恵みの雨(正)
2004/7/10(土)18:16

座学の後は午後から参加の濱ちゃんとおいしい讃岐うどんを食べ、のんちゃん邸リフォーム
をした。みんな部屋の広さにびっくりしゃっくり。山下さんは手馴れていててきぱきと解体
してくれました。1時間ほどやってからみんなでスクールに戻って今度はハーネスを使った
講義。生徒数3名なのでのんびり個別指導をしました。5時過ぎに午後から飛べるチャンスが
あるのではないかと様子を見ていた空が明るくなってきた。風も弱い。全員さわやかに飛ん
で本日終了。夕凪はいいねぇー。いつも言いますが、雨が降ったりした時こそじっくりいろ
んな事を話し合えるのです。天気が悪いときでもスクールnに来てくださいね(正)

明日は来るぞ岩屋マジック!アサレン7時
2004/7/10(土)19:12

出石に大きな積乱雲がやって来て土砂降り雨となったが芝サッカー場をヘッドスライディング
して喜ぶ少年達。大雨まで遊び道具にしてしまう。小降りになったら試合開始、ボール追いかけ
走り回る。ヒマラヤ飛行の際5000mでシェルパとサッカーをしたがしだいに身体が動かなく
なりしまいにはへたり込んでシェルパにやられ放題だった。明日は親子対抗があるので出場し
たいが天気と風の予報はまるで岩屋の為にあるようです。スタッフ総動員フライトサポート。
夕方、フライトしたのはBolero plus浜口さん、Golden佐藤さんと新しい翼が届いて嬉しくて
面白くてたまらない方々と先週土曜日にタンデム個人レッスンを受けて身についた技を試して
みたくてたまらない山下さんなど好奇心一杯の瞳☆☆☆の飛行少年達です。明日は飛びます!!

北風強め無理せず夕凪まで待つフライト
2004/7/11(日)16:22

アサレンは北風強めでキャンセルしました。不在者投票までしてアサレンに駆けつけてくれた
方には申し訳なかったですが無理してまでフライトすることはない。私も正一郎も投票所へと
向かった。午前中はGreen parkで基礎トレーニングとなった。試乗機のSyntax XSは軽量の
ゴマちゃんやピノちゃんが立ち上げして気に入ってくれた感じでした。ミニパラをゲットした
植村さんや大川さんは大喜び、嬉々として風と遊んでいた。昼休み、浄丸の滝に涼みに行った
一会さんは滝壷に飛び込んだ(後ろから押されて落ちたのかも)、いよいよ夏到来のイベント
が始まった。フランス、イタリアとフライトして帰ったメグリンの土産はミケランジェロの
有名な彫刻、ダビデのエプロン。18日のイタリアン家庭料理教室の時に使用させて頂きます♪

出たぞ岩山マジック♪夕方に全員Top out♪
2004/7/11(日)23:50

無理すればフライト出来る北西風でしたがLandingの風が不安定なのでじっと風が安定する
夕方まで待った。3時ぐらいから山頂に移動してもらいパイロットクラスからソァーリングが
始まった。GIN GLIDERの新しい翼ZOOMに乗り換えたドラム中村さんは2時間近いフライトを
して最後に降りて来た。今日、暑い講習場で体験を頑張った方々は宇宙を研究している。今回
はタンデムも希望して夕方の穏やかな気流の中を飛んだ。Landingして言った、この空の彼方は
宇宙ですがぜひパラグライダーで飛べるようになって下さいと。若いパイロットの方々や宇宙
を研究している方々などパラで空飛ぶ事に興味をもって尋ねて頂きスクールとしても嬉しい。
今日は仕事で来れなかったB.Pコースに入ったばかりの女の子がホタルだけを見に来て感激!
しましたメール。良行君21歳も7時に京都で投票をしてからスクールに来た。投票日のパラ。

この夏一番賑わいの日曜日の空でした♪
2004/7/12(月)08:51

高嶺パラツァーに行っていた方々も無事帰還報告。エアマンシップで無理なフライトは控えて
帰ったと中西君。JPAが事故防止のカラーポスターを作り提唱しているエアマンシップがこの
ように普及してくれると事故は減っていきます。JPA H.Pにもアップされていますが9月には
ANAの講師による☆ヒューマンエラー☆の講習が白馬で開催されます。TAKからもスタッフ全員
が講習を受けに行きます。昨日の夕方の空は20機以上のパラが乱舞して飛びましたが一つの
事故もなく依然として無事故!無違反?を更新中のTAKです。先週の土曜日に正一郎のタンデム
個人レッスンを受けた梅沢さんは穏やかな上昇気流の中を安定して初ソァーリングが出来た。
全員がHappy Landingした後、スクール前で冷えたスイカが美味かった。余韻がよい〜んだね。

虫のの呟き、むしあつい!むし蒸し
2004/7/13(火)22:34

そんな一日でした。岩屋山頂の風は朝から南西風が強めに入り全員が講習場で立ち上げ練習と
なった。ソロフライトしたばかりなのにPILOT竹内さんは昨日の予約メールで「ヒューマン
エラーはニューマンエラーになってましたよ。新人のエラーは私の事!?」「なぬエラ〜い
こっちゃ」ヒとニを間違えただけでまったく別モンに。これが本当のヒューマンエラーでした。
とんでないのにトンダ間違い。その竹内さんも今日は一日、講習場で汗だくの特訓。syntaxの
XXS待ちのアキちゃんも暑さに負けずにがんばっていました。地元の女の子がタンデムを予約
してきたが夕方になっても南西風が止まずに次の機会にしてもらった。昼休みは浄丸の滝へ
飛び込みに行った竹内さん、滝壷に飛び込んでも脚が届かなかったそうです。COOLな滝遊び

雲の下気温22℃!夏はやっぱりパラグライダー
2004/7/14(水)16:33

一本目ぶっ飛んだのでリフライトは11時、素敵な北東風がそよそよと吹くTake offの気温
は32度だった。木陰に入ると涼しく思わず「こかげさまです」と感謝。いつも敏感な温度計
を着けているので上昇して気温が下がっていくのを観察しているのが面白い。1100m雲底
で22℃、短パンマンが心地よい。「やっぱ夏はパラが最高!」と叫びたい気分。町の裏山
で調子良く飛んでいたら「親父、雲が発達してるで」「判ってるわウルサイナ」まだ大丈夫と
飛んでいたら「雷が聞こえるで」え!ほんまかいなとGreen bell横の川原へ五台山から戻った
吉川さんが降りたので向かった。パラを畳んで車に乗ったら大粒の雨、思わず吉川さんとハイ
タッチ。その後、激しい雷雨となった。老いては子に従え!?正一郎のアドバイスが良かった。
雷雨の後は又しても素晴らしいアゲンスト、もうThermalは衰えたがマイルド気流でFun Fun!

北東風でマイルド気流でハッピーフライト♪
2004/7/15(木)22:13

午前中ポッキーさんが飛んだらサーマルが強く次の嫁入り前ナオッチをキャンセルした。
パラツァーでも飛べず爆発寸前のアネーゴがフライト。スクール向きでないので全員下山
した。昼休みバイクで浄丸の滝に行ったら淨丸神社のお祭だったのでそのまま粟ヶ峰山頂
に上がった。約1000m岩屋は300m下に見える。山頂の風は西風で和田山方面から
ソヨソヨと吹いていた。三時以降、北東風が強めに入り始めたのでフライト準備。練習生
のナオちゃんが飛んだ。場週経路「川の中に堰が見えるでしょう?そこで高度処理して」
「はい!ゴホン〜」と無線は咳で応えた。流石、打てば響く弟子。黄昏飛行は2回飛んだ♪
昨日の同じ時間は自転車で40km走っていた。今日、講習を終えて時計を見たら8時だ。

明日から三連休♪お天気は続きそう♪
2004/7/16(金)12:55

このところ風予報は南西ですが昨日も飛べてますし今日も午前中は前山でソァーリングした。
真夏日なので日中は積乱雲が発達して気流も不安定になり雷雨がやってくる。日曜日は人気の
イタリアン家庭料理教室三回目を開催いたします。日中、浄丸の滝へ行って涼むのが快適です。
この秋11月には6町合併して丹波市がスタートします。8/7には氷上青年会議所が企画して
☆子供夢会議☆地元の子供達が6町の名所旧跡をバスで巡回して回る。ここのパラグライダー
も見学に来てパラの話をする事にになっています。丹波市としてパラグライダーの世界大会
をしたいと意欲的な氷上JC。来年には青垣ICが出来ると大阪から1時間もかからずに来れる
エリアとなります。2005年までに大きな変貌をすることでしょう。TAKはがんばります!

怪しい風の間隙をぬって感激フライト
2004/7/17(土)21:19

朝、山頂の霧が晴れたら長野教員とタンデム井上さんの師弟コンビがフライトして来た。前山
で軽くソァーリングして降りて来た。山頂の風は不安定でTake offが難しいと報告。正一郎の
座学を涼しい山頂東屋でやりながらTake offでスクール向きの風を待つ。講習場は梅雨時期に
来れなかった方々が大勢練習に来てくれた。耳の大きな犬、パピヨンもGreen parkを走った。
お昼休み、加古川の漁業組合券を持ってる金川さんが網を張り皆で魚を追い込み鮎を7匹ゲット
した。午後2時、一人で山頂へ風を見に行ったら「飛べる!」無線で連絡してすぐに上がって
もらう。初フライト直前の澤島さんとタンデムしてコースを教える。タンデム個人レッスンの
熱田さんには場周経路を教える。今日ゲットした鮎と焼肉でBBQが始まる。今日も無事終了だ。

イタリアン家庭料理教室もフライトも大成功!
2004/7/18(日)22:03

アサから西風でバンバン飛べました。竹元シェフのイタリアンも最高♪今年一番の日曜日♪

三連休連日フライト♪無事故で終了♪
2004/7/19(月)17:32

南Take offに南東風が入り抜群の気流となった今日の岩屋。梅雨時期にはひっそりしていた
岩屋の空は久々の賑わいを見せた。やはり賑やかな空は活気があって良い。午前中、フライト
した方々は皆Top outして雲底1400mまで上昇し左谷周り周回コースをカオリン3回三浦
さん4回とこれだけでいかに安定したコンデションだったか判る。観光タンデムに来た若い
4人組は俺、正一郎、中村さんで次々飛ばし涼しい大空を飛び回り喜んでもらった。7ヶ月ぶり
復帰した中道さんをリフレッシュトレーニングでタンデム。場周経路のコースをしっかりと
覚えてもらう。夕方になっても風は安定して吹きのんびりしたペースでも軽く4本フライト。
スクールでは獅子吼パラ仮装大会にエントリーの出し物をユカとメグリンがミシンで製作中!

明日は扇沢プロがやって来ます!
2004/7/19(月)18:35

すでに夏休みになって正一郎のタンデム個人レッスンを申し込んできた方が3名、明日は扇沢
さんとタンデムレッスンのチャンスもあります。パラの飛行技術はタンデムで教えてもらう
時代です。一流プロの技を飛びながら教わろう!レッスンの後のソロフライトが楽しみです。

扇沢さん&正一郎タンデム個人レッスン!
2004/7/20(火)16:48

北西風が素敵な山頂Take off、タンデム個人レッスンを申し込んだエキスパートの清水さんは
正一郎と熊副さんは扇沢さんとフライトした。雲底1600m扇沢さんは五台山からリターン
して安全山へはいっしょに着いてリターンした。遠く氷ノ山が同じ高さに見えて銀山湖の湖面
がキラキラ光る。真っ赤なKIMCHカラーのタンデム機が横を通過、熊副さんが満面の笑顔で
愛?コンタクト、バリオの音が調子良く鳴るので旋回を続けてたら1600mで気温20度、
短パンマンが涼しい。綿菓子の様な雲が後ろから迫ってくる。雲に後押しされながら岩屋へ
戻ると正一郎タンデムは五台山を目指していた。誠君もソロでソロソロ着いて行く。春日IC
まで飛んだ。山田君はSYNTAX Sで3時間半、安全山リターンはワングライド。Landingした
熊副さんに一言感想を聞いたら「今日はもうかった」と流石に関西商売人らしい感想でした。

タンデム個人レッスンのノマド清水さんの一言
2004/7/20(火)18:22

「なんでもっと早く受けなかったか悔やまれる。もう一度受けます!」パラグライダーの指導
が上空でする事が常識になる時代です。いつまでもソロで悩みますか?ソロソロ頭を切り換え
ましょう。夕方、皆さんでくつろいでいたら久々のアラッキーさん登場。北東風が抜群です。

今日も山頂の風は嬉しい予感がする
2004/7/21(水)05:43

タンデムでエキスパートの方々も指導する新しい時代の到来を感じた昨日はエキサイト、
夜はTAKでBBQは大いに盛りあがった。熱い話しが飛交う中で扇澤プロから面白い話しを
聞けた。「Thermalは地形や固定観念にとらわれず上昇気流で上げ下降流では横にスライド
して逃げ気流に合わせてフワリフワリ飛ぶ」そう言えば昨日の上昇気流は意外な所にあり
いち早くそれを捕らえタンデムで上昇した扇澤さん。俺は北西風のセオリー通りに動いて
タイムロスをした。よくエリアを北のエリアとか南のエリアとは決め付ける風潮があるが
Take offしたらそれはまったく関係ない。昨日の気流は1000mライン、1300m
ラインと気流の流れが変化していた。気流の流れは平面イメージではなく3Dのイメージ。
今週の土曜日は北海道の誠パパがジンギスカンを送ってくれる。♪ジンギスカンParty♪

こんな遅くまでレッスンするスクールはあるの!?
2004/7/21(水)20:30

夕方、アーベントテルミックで皆さんが全員Top putして見事なソァーリングが始まったのが
6時過ぎでした。新月が北西の空に見えていた。初フライトから3本目の地元ワインナリーの
俊輔君も幼子と奥さんが見守る中をHappy Landingしてホットした。同じ3本目の澤島さんは
Bolero+、アーベントなので道の駅まで行ってリターンしたら下降流に捕まり大亀さんの横の
田んぼに。これは私の判断ミス、03筑波PWCの記念Tシャツに着替えてもらったら「今日は
もうけた」と喜んでくれた。北西風の強風が入る4時〜5時は扇沢さんがSyntax sでTAK 校長
はGangsterでフリーライディングな飛びでショータイム。一度スクールに戻ってから6時過ぎ
再び山に上がり穏やかな気流で皆さん納得のフライト。皆さんがスクールに戻りったのは8時。

もうすぐ7時なのにまだソァーリング中♪
2004/7/22(木)18:32

今朝は早起きして昨日の夕方、アーベントを過信して誘導したらLandingまで届かずまさかの
田んぼ沈した地主の方にお詫びに行った。奥さんに気にしなくて良いですと言われて恐縮し
ました。それから夏休みに入った子供らとラジオ体操♪テープの音楽がかかると自然に身体が
動くって不思議な感じ。夏日で気温がグングン上昇し風は強めなので昼休みは浄丸の滝で涼み
Landing場で立ち上げ競争。暑いので頑張らない程度で練習していたら山頂の風も安定くる。
アーベントを期待してフライト、初フライトからまだ4本目の練習生竹内さんは穏やかな上昇
気流で初Top outしてソァーリング40分を体験。明日には新しい翼Syntax xxsがくるアキ
ちゃんも見事な飛び。夏は日も長いし気流が安定する夕方フライト(ユーレン?)が最高だ。

タンデム講習で又もクロカン!希望者続出
2004/7/23(金)18:32

朝から北東風が穏やかに入る南Take off今日もエエ感じ♪いよいよ初フライトの原田さんを
タンデムしてコースの下見と場周経路の説明をした。一ヶ月ぶりのご同輩はリフレッシュの
タンデム講習、穏やかな風でフライトフォームやターン、場周経路など飛行技術の基礎講習
をした。遥か彼方の空をエキスパートの田中さんを乗せた正一郎タンデムがクロカン講習中、
なかなか渋いTheralの中を見事に上昇。それを見ていたタスマニアの足立さん、高橋さんも
受けてみたいと言っていた。そのタスマニアの方々がメキシコツァーでお世話になったロス
在住のツァーガイド西山さんが来校、アメリカやメキシコのパラグライダーエリアの話を聞き
行ってみたい気分になる。明日は誠ちゃんの故郷からジンギスカンがやって来た!BBQだよ〜

アサレン7時集合(正)
2004/7/23(金)19:06

ビギナーの皆様、待ちに待ったアサレンです。基礎練習は朝凪、夕凪に限るのでピッチング
ローリング、場周飛行を重点的に指導します。ただし、朝早いので無理せずに参加ください
このところアフターファイブのアーベントが続いていましたが、今日は不発でした(残念)

日本一旨いジンギスカンでTAK夏祭り
2004/7/24(土)06:33

真夏の夜明けは早い長野教員がとれとれの野菜を届けてくれた。時計を見ると5:20。
家から1時間はかかるので鶏より早起き?今日のアフターパラはジンギスカンなので新鮮な
野菜もご馳走です。北海道帯広から誠君お父さんが送ってくれたジンギスカン。メーカー
それぞれ工夫して独特のタレを開発しラム肉を漬けるそうで今回のはその中でも一番旨い
誠君推薦の品。大きなドラム缶を半分切ったコンロを地元俊輔君がもってきて兵庫の山奥
でも北海道夏祭り気分♪ヒメホタルの真似したナオちゃんや久々ノリちゃんも来て華やか
に。大阪は天神祭り、竹元シェフのアーリオリでは祭りメニュー&祭りプライス、花火の
後はにお立ちより下さい。今日のアフターパラはジンギスカンで盛りあがるTAK夏祭り。

南風で素敵なアサレン!グングン上昇♪
2004/7/24(土)14:15

アサレン7時に集まった方々はスクールの車2台で山頂に上がる。ソロフライト4本目の地元☆
俊輔君も見事なフライト、全員がTake offしたのが8時。Gangsterまだ8時なのに強いThermal
が発生していて前山と大箕山の間でフワフワソァーリングしてしていたらタンデム井上さんや
三浦君、長野さんら飛んで来て9時過ぎまでいっしょに飛んだ。今朝のアサレン大成功でした。
Landingの風が強くなったので講習場で立ち上げ練習していたら吉川さんが前山上空1000m
を飛行していた。加古川から体験に来た女の子が手を振ってるよと無線をいれたら上空まで
飛んで来て大サービス。お昼休みは浄丸の滝遊び。大箕山→神楽山の南ゾーンに7〜8機飛ぶ
のが見える。南風の時は岩屋を離れてここをフライトトレーニングゾーンにすると楽しいよ。

アサレン7時
2004/7/24(土)20:59

日曜日もアサレンをやります(正)

アサレンからガンガン上昇!夏も空が最高♪
2004/7/25(日)11:51

夕べのジンギスカンPartyの余韻がとってもよい〜んな今朝の目覚め。マックスを連れて外に
出て空を見れば岩屋なのに朝霧。アサレン7時、スクールの車4台に分乗して山頂に上がると
なんと南東風がエエ感じやでと皆さん興奮気味。朝一番のダミーフライトはスーパーマイルド
で爽やか朝の夏空空中散歩。次々とフライトして早朝の空に乱舞する。二本目はアキちゃんの
お友達をタンデム、まだ8:30なのにThermalで上昇。アキちゃんのSyntax xxsも初飛びで
ガグルのトップをキープ、機体性能の片鱗を見せる。3本目は本日、初フライトを予定してる
ノリちゃんをTandemしてコースを教える。もう8本もタンデムしてるので不安なしで飛べる
気持ちになってる。アサレンから3本飛んだところで気流が荒くなったので昼休みにしました。
今日タンデムした女の子の感想「夏にこんなに涼しく飛べるって海より空が素敵です」でした。

朝なのにバンバン上昇♪休み返上サービス
2004/7/26(月)11:36

夏休みのタンデム井上さんとシーラ2高橋さんが夏休み。校長先生は13日からず〜と休み
なく飛び続けているが流石に今日はフライト意欲が湧かない。芸術家が創作意欲が湧かない
ようなもんだみん。夏休みの翔大、隆大も連れて南Take offに行った。すでにThermalブロー
が入り美味しそうな雲がフワフワ。10時、二人はその雲を目指して飛び立った。岩屋観音の
上でThermalをゲットして上昇、井上さんは大箕山へ高橋さんは谷周りコースへフライトした。
夏休みの子供らには今度タンデムして上げる約束をして車で下山。Landingから見る岩屋上空
には雄大積雲がモクモクと成長中で二人は11時にHappy Landingした。日中は気流が荒れる
ので今日のフライトはお終い。これから夏休みの子供らと久々に遊ぶ、2週間ぶりの休みだ。

もう2週間ぶっ続けてのフライト日より♪
2004/7/27(火)19:55

この週末は獅子吼のパラグライダー仮装大会にTAKから二つエントリー、三つならサントリー
ってか?日曜日の夜も遅くまでZoom植村さんの出し物を夜遅くまで皆さんが手伝ってくれた。
たんたん田中さんの仮装の衣装をユカが下着売り場に買出しに行く。身に付ける仮装グッツ
は伊勢村さんが神戸から送ってくれた。どちらも何をするかは公表できないがなかなか好評。
今日は田中さんの仮装に付ける大きな吹流しのフライトテストを行った。JPAのポスターの
Happy Landingの文字を拡大コピーしてペイントしてくれたのが青垣ワインナリー俊輔君と
奥さん。徹夜でしたそうです。JPAマークは宮原君が拡大。テストフライトはバッチリ成功!
今は植村さんの出し物を製作中。獅子吼パラツァーにはTAKから30名、Staffは正一郎とノン
ちゃん。スクールは平常営業ですので行かれない方々は安心して岩屋へお出かけください。

もうすぐ獅子吼ツアー・・・
2004/7/28(水)09:05

ツアー参加者へ
当日は、8時にスカイ獅子吼に集合して9:30の開会式(テイクオフにて)に間に合うように
しましょう。天気はさておき、飛べる準備はしっかりしておきましょう。技能証番号とか
が必要なのでその辺も忘れずに。ちなみに、正一郎号は前日に現地入りします。

梅雨明け11日から連日フライト日和
2004/7/28(水)15:41

これは記録だ。3年日誌を10年分並べて見てもこんな年はなかった。6月の梅雨時期に毎週
末飛べなかった悪夢は何処かへ消えた。家の書斎から(本はつんどくだけ)見る山頂の風見は
北西風そよそよと嬉しい予感。空を飛んで32年、パラスクール始めて20年ちかくになる。
先週金曜日、アメリカで国立公園のガイドをしている西山さん(日本のパラ創生期に活躍)の
一言がインパクト。「久々昔の仲間のあったら若い頃のラジカルな感じがなくなりガンコで
保守的になったね」それはまるで自分の事を指摘されたような一言。ラジカル、懐かしい言葉
だね。ハンググライダー、フリースタイルスキー、革新的なニュースポーツに夢中になった
若い日々はラジカルそのもだった。もう一度、気持ちだけでもあの頃にもどりたいモンダミン。
アメリカと言えばNYに医学の修行に行ってた安田先生は秋には帰国。帰ったらタンデム飛行を
プレゼント♪忘れずにスクールを尋ねてくれるって嬉しい。今日も暑いが空気は爽やかな感じ。

今週末のスクールは平常営業いたします♪
2004/7/28(水)15:56

初フライト間じかのマダム中川さんをタンデムで講習、北西風が心地よい高源寺側の上空〜
上昇気流に乗って山頂のTake offを眼下にフライトを楽しんでもらう。あまりの気持ちよさ
に雄たけびを上げるとマダム中川さんも「ヤッホーヤッホー」と歓声を上げて山頂の皆さん
に手を振る。今日はベテラン勢、金川さん荒木さん田中さんも凄い飛びしてくれたのが嬉しい。
久々の高松さんはアサイチ一本勝負でお仕事に帰った。今井さんはメールで正一郎のタンデム
個人レッスンを予約、Thermalトレーニングで上昇して道の駅側の川原にhappy Landingし
「こんなに上昇したのも遠くに飛んだのも初めてです」と感激。加速度的に人気沸騰の個人
レッスン。今から夕凪を期待して山に上がる。明日も飛べると連続フライト記録になる予定。

てゆうかさんモンゴルからHappy Landing♪
2004/7/28(水)19:28

モンゴルへ学術調査に行っていた、てゆうかさんは無事帰国。教えてやったモンゴル語ですが
「いんぐるもんぐる〜」は使ってみたかな?なにはともあれ土産は無事が一番です。ジャーん
夕凪を期待して上がった岩屋山頂は5時のサイレンとともに風も収まりエエ感じになったので
マダム中川さんのソロフライト目指しての4本目のタンデムをした。北西風の穏やかなThermal
で、あれよあれあれあれ〜と上昇しマダム中川さんは上機嫌で鼻歌♪何を歌ってるのかジーと
聞くとディズニーの唄だった。空飛ぶ白雪姫の気分なんでしょうね。とすると俺はカボチャの
馬車か!?まだ4本目のソロフライトなのにPilot竹内さんはThermalをゲットしてTop out!
専門的な用語も理解出来るので上達も早い。その話をマダム中川さんはポカ〜んと聞いていた。

連続フライト日数記録はストップ!無事故記録は更新中
2004/7/29(木)21:15

台風の影響で北西風が朝から強く山頂からのフライトは中止。これで梅雨明け11日からず〜
と飛び続けていた岩屋の空でしたが記録はこれまで。梅雨明けが早かったのと台風が来ないの
が幸いして驚異的な記録が誕生した。国内の重大事故が8件も続いたので新たにパラを始める
方々がめっきり減った。10年日誌を見れば平成10年頃の今頃は一日体験も20名とかでし
た。それでも空を飛びたい方はわずかでも育っている。継続は力ですから亀(英語でスッポン
とガッツ石松さん)の歩みでレッスン。今日は二人が初フライトを目指し機体を選んでくれた。
なんとか8月中には初フライトさせたい。講習生が減った分、より質の良いレッスンが出来る
2004年夏です。今パラグライダーをしょうかと悩んでる方々、やるなら今がチャンスかも。
今週末の獅子吼パラツァーは予定通り決行ケッコーコケコッコします。スクールは平常営業!

台風接近気になる空ですが穏やかに2本飛ぶ
2004/7/30(金)14:40

今日は何の日?そうです月刊Paraworld9月号発売の日です。今月号にはラブパラにTAKから
2カップル登場です。ホンダ夫妻と杉本夫妻のお話が載ってます。アツアツなので時節柄、
野外で見ると熱中病になる?冷房のきいた室内で読んで下さい。写真は私が撮影しましたが
真中に正一郎とクス球を持ってる久世さんの脚だけが映っていますのでアシからず。それと
フランス選手権優勝のインタビューが掲載。期待されたPWCフランスでは結果が出なかった
正一郎の写真が。いかに期待されていたかが判る。次回トルコではその期待に応えて頑張れ〜
今日は穏やか北西風で平日のマドンナ、トミーちゃんは機体も注文してタンデム2回フライト
初フライトを目指す。平日のマドンナって、ま〜どんな?ルックス、性格、校長推薦です。

獅子吼パラツァーは大成功の兆し♪
2004/7/31(土)11:29

関西でも南側が台風の影響を受けてますがここ青垣は殆ど雨も降らず北東風が強めに吹いて
います。石川県鶴来町獅子吼高原に夕べ到着したTAKパラツァー30名は全員元気。世界NO1の
ACROBATIC、Mikekungはすでに山の下見に上がったそうで午後からフライト出来そうな感じ。
夕べMikeのDVDを見たが自分の飛行技術の完成度を確認するかのごとく数々の冒険飛行。単に
ACROだけでなく冒険飛行とのコンビネーションが面白い。流石に今日のTAKスクールを訪れる
方もなく来月12日にある講演会の原稿を練り上げるには絶好の機会。先週、紫翠会出版から
ジャーナリスト・探検家 藤木高嶺さん著「秘境一筋極上人生」が出版され私も紹介された。
三浦雄一郎さん、堀江謙一さん、今井道子さん、只野直孝、池本元光さんの5名。類は友を呼ぶ
変人(登山家、冒険家)の交友エピソード付き。読めばきっと日本人を見直すと今井道子さん。

獅子吼フライト開始!仮装大会もスタート
2004/7/31(土)12:33

只今、ツァーサポートスタッフのノンちゃんからの連絡でお昼前からフライト開始し、マイク
のアクロショーで幕開け。仮装大会始まる前に正一郎、兵頭らがフリーフライト。仮装大会で
たんたん田中さんが濃い化粧とコスチューム、ナース(呆けナース?おたんこナース?)の
出で立ちでTake off,後ろには☆Happy Landing☆がプリントされた吹流しを付けて飛行し
馬鹿受けしたそうです。もう一つのエントリーはZOOM植村さん☆お茶犬☆これは大作で製作に
今回ツァー参加の方々が協力してくれた。今回は来年に向けての下見で来年は春ぐらいから
準備して大掛かりな出し物を皆さんで製作していっしょにツァーに行き現場で盛り上がる、
そんな企画をしたいと企んでいます。ツァーの方々のフライトは仮装大会終了後に始まります。

明日のTAKスクールは好調先生が講習します♪
2004/7/31(土)20:09

ゆっくりした動きの台風でスッキリしない空模様ですが、遠く若狭から電車で来てくれる方の
予約メールもありがんばってレッスンをやります。風予報は北東風が強めですが予報は予報。
あまり予報を信じるのはよほうね。風が強かったミニパラでのエクササイズも指導出来ます♪
獅子吼ツァーには30名程行っているのでもし気まぐれな風の神様が良い風吹かしたらこれ又
ラッキーではありませんか。パラツァーの方は午後から二回フライト出来て皆さん大満足で
今夜はPartyで盛り上がるそうです。フランス選手権優勝した正一郎がイベントで紹介されて
地元、鶴来町の方を乗せてタンデム。二回目のタンデムは則子さんを乗せてアクロの技SATを
してシマッタ。タンデムでSATをするなんてタンデムないやつだ。明日は明日の風が吹く〜