今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2012年06月30日(土)13:53  え!媛〜
grp0630140100.jpg 640×480 136K宮田プロの故郷、愛媛ですがパッセンジャーのお二人も「え!姫」でした。
これは偶然、偶然のW驚き。
それでは讃岐うどんを食べてから駅まで送りましょうと宝うどんへ皆さんで出かけたのでした。「お店には愛媛のポスターが貼ってます」と言ってたら香川でした。
「TAKさん、やっぱ讃岐うどんは香川でしょ」
うどん屋の帰り、梅雨らしい天気になった。今日はアサッパラから良いリズムだったと皆さん大満足。

■2012年06月30日(土)13:50  テレビ見ました!
grp0630135319.jpg 640×480 141K宮田プロが朝のテレビ番組で番組の人気犬とサンダーを飛ばしたのを見て直感閃き!でもまさかその宮田さんに会えタンデムフライトをしてもらうなんてラッキー♪

■2012年06月30日(土)13:47  JRで来ました
grp0701114809.jpg 640×480 123K8時半到着が10時半となりましたが雨が降る前にタンデムフライトが出来てラッキー!SHOちゃん先生フランスツァーに頼もしい助っ人アエロタクト宮田さんの登場でサクサクとテークオフ。

■2012年06月30日(土)13:42  今まで一番良かった飛び
grp0630134646.jpg 640×480 172KPrimax千田さんはもうじき150本フライヤーになるのでlanding staffとしても安心してフライトを見てられるようになってきた今日この頃。
アサレン7時半から「頑張って来ました」と気合が入ってるフライト。今まで一番良いフライト内容で着陸「10点10点10点」TAK賞!

■2012年06月30日(土)13:39  アサレン7時半!
grp0630134204.jpg 640×480 131K今日は午前中勝負とみたMentor2岩崎さんのリクエスト「アサレン7時半」は大成功でした。2フライトしてタンデムフライトをする頃には雨がポツポツ。

■2012年06月30日(土)07:08  フランスツアー最終日
無事一回目は終了です
大きなアクシデントもなく終わりました
今日は4本飛んで最後はおーがちゃん念願のプランフェの岩盤でのアーベント
映像はいいのが多いですが回線事情でなかなかアップできませんがそのうち。

ともあれ、飛べない日がなかったフランスツアーに感謝です

おやすみなさい。

■2012年06月29日(金)19:04  宮田さん最高!
今日はマックス、岩崎さん、そしてアメリカンとバンバン飛ばした宮田プロ。
☆週末のアサレンは岩崎さんのリクエストで7時半集合☆
grp0629190551.jpg 640×480 129K

■2012年06月29日(金)19:01  突然ですか‥
「TAKさん今日がオフになりましたのでタンデムフライトに行きます」とジャにファーさんからケイタイ「OK牧場」
♪わてら陽気なアメリカン♪
grp0629190352.jpg 800×600 163K

■2012年06月29日(金)15:10  フランスツアー最終日
sugi.JPG 1944×2352 1419Kあっというまに最終日を迎えました
天気はまずまずです
写真は初日に撮った杉岡さんです

■2012年06月29日(金)14:58  高記録続出!
写真は水山上空〜安全山に向かうタンデム機。
世界の山ちゃんと発明王さんは氷上からリターン、ダーマスさんは柏原の工業団地へ着陸。今年の丹波市の花火大会は8/13工業団地周辺で上るそうです。
Photo By 岩崎さん(7〜14広角レンズ)
grp0629150235.jpg 800×449 98K

■2012年06月29日(金)14:54  ラッキー!Mentor2岩崎さん
楽しみにしてたフランスツァーはお仕事の都合がつかず今年は見送りでしたが今日は宮田プロ「タンデムして上げましょうか」とラッキーな話となった。
マックスも飛び岩崎さんも飛んだ宮田プロのタンデムフライトでした。
Photo By 岩崎さん(ルミックス広角レンズ)
grp0629145808.jpg 640×359 84K

■2012年06月29日(金)11:46  ワンダフルやね
マックスとタンデム飛行した後はサーマルコンデションが素晴らしく良くなりエキスパートのGTO山ちゃん&発明王、Boomerang6ダーマスさんは五台山でフライト中。
マックスは家の日陰で翼を休めてます?
grp0629114931.jpg 640×480 147K

■2012年06月29日(金)11:43  愛犬と空を飛べるって夢見たい
マックスの穏やかな顔の表情「タンデム+ワン!」そんな感じ。grp0629114604.jpg 800×600 134K

■2012年06月29日(金)11:38  好調先生「まじすか」とマックス
素晴らしい風が吹く南テークオフ、次々と空へ飛んでゆくパラをじっと見るマックスでした。grp0629114259.jpg 640×480 180K

■2012年06月29日(金)11:36  予行演習
事前にマックスを抱えてのテークオフをシュミレーション。grp0629113748.jpg 360×480 77K

■2012年06月29日(金)11:30  今日も素敵なパラ日和
二週間前、朝のTV番組で番組の人気犬をタンデムして翌日はサンダーを飛ばしたアエロタクト宮田さんが週末の助っ人に来てくれたので好調先生の愛犬マックスとタンデムフライトをお願いした。
救助犬用のハーネスを着けて事前にシュミレーション。なかなか優れもののハーネスなのでまったく心配はないと確信。
grp0629113629.jpg 360×480 99K

■2012年06月29日(金)07:50  フランスツアー報告
今日は南風ベースでコンディション的には微妙でしたがシャモニーにいってきました
午後は観光とショッピング。
夜は、カレーの残りでカレーうどんにしましたよん。
連日飛べてて疲れがたまってきていますがあと一日最良の日になるように全力でむかっていきまっせ!
写真、いいのたくさんあるんだけど、、、
土曜(日本では日曜かな)に更新できたらします
おやすみなさい^^ 
あ、こちらは午前1時ですよw

■2012年06月28日(木)16:26  練習場でリフレッシュ!
grp0628162845.jpg 640×480 197K「今日は飛べなかったけどION2の立ち上げ練習がしっかり出来ました、又来月に練習に来ます」神戸からバスで通って頑張ってる爽やかさやかさん。

■2012年06月28日(木)16:18  午後の練習場
grp0628162124.jpg 640×480 181K少し強めな風が吹き立ち上げ練習にはグット!
Mentor2 XSを立ち上げるNONちゃん先生「明日はこれで飛んだるで」と気合充分。
明日は風の神様「機嫌がエエ感じ」だそうです。

■2012年06月28日(木)11:45  がんばろう!日本
grp0628114748.jpg 640×480 60K今日はSOlo Flightでフライとした好調先生でしたが風の神様「ご機嫌斜め」状態の中を飛行して無事地球に生還。 Photo By 宮田歩さん

■2012年06月28日(木)11:43  世界の山ちゃんもテークオフ
grp0628114503.jpg 640×480 71K張り切ってテークオフしたのですが急に風の神様「ご機嫌斜め」となりぶっ飛び〜

■2012年06月28日(木)11:35  アエロタクト宮田さん登場!
grp0628113948.jpg 800×600 218K南テークオフに北東の風4m/s〜が吹くアサッパラ、Mentor2 XSで軽快なフライトを見せてくれました。テークオフで撮影していた好調先生の望遠レンズにタッチするのではと思ったくらの接近、流石!プロ。

■2012年06月28日(木)02:40  フランス3日目
最高のコンディションになるはずだったアヌシーですが、逆転層が強くいまひとつでしたが、朝はビザンでモンブランをみながらフライトして午後からモンマンからのフライト。中村さん、大賀ちゃん、なっちゃんはアヌシー湖渡り成功しましたよ。
S岡さんもモンマンからプランフェ渡れたし、全体的にもHappyでした。

今回撮った写真と動画は時間ができたらアップしたいのですが、、、
もうちょっとまってくださいまし

■2012年06月27日(水)11:15  オフは空にいます
一本目のフライト終了したHOOK2豊田さん「お腹が空いた」空だけに空くのです。く〜
よく遊びよく食べよく飲む三拍子揃ったスーパー爺HOOK2豊田さんは500本フライヤー 「明日は孫と遊ぶ約束してるので早めに帰ります」と2回フライとしてアフターランチに早々帰宅、大人の飛び。午後は予報通り風が強くなった。
明日はアエロタクト宮田さん&空飛ぶ犬サンダー登場!週末までスクール応援してくれる頼もしい助っ人です。
grp0627111650.jpg 640×480 152K

■2012年06月27日(水)11:14  まだ15本ですが頑張ってます
パラグライダー、ソロでそろそろ飛び始めたPrion井上さん「今日来て良かった」と2回フライトして早々に帰宅。grp0627111510.jpg 640×480 73K

■2012年06月27日(水)11:12  これはエエで〜
パッセンジャーのMentorスキップさん、トグルを握って感激!grp0627111404.jpg 640×480 112K

■2012年06月27日(水)11:06  新しいタンデム機サファリ
タンデム機がここまで進化してるとは「驚き」のパフォーマンス。立ち上げも楽々で
トグルに伝わる翼のレスポンスはとても敏感。サーマルの動きがより感じとれる。
SHOちゃん先生がフランスツァーから帰ったら「タンデム講習」Thermal soaringを受けることを勧めます。Solo Glider感覚に近い操縦、この翼ならより判り易くサーマルが理解出来る。
grp0627111233.jpg 640×480 53K

■2012年06月27日(水)11:04  南東風穏やかパラ日和
梅雨の晴れ間、うす曇ですが風向も風力も素晴らしいパラ日和。
梅雨時期はミラクル丹波♪
今日も笹百合が心和ませてくれます。
花屋の軒先のように一杯の百合。
grp0627110647.jpg 640×480 195K

■2012年06月26日(火)12:15  ヒゲダンスしましょ
grp0626121750.jpg 640×480 118K好調先生のヒゲ遊びを見て「ワシもやってみよう」とRookie久保田さん。それを見ていた本日、火曜日アクティブシニアの皆さんは大笑い和気藹々です。

■2012年06月26日(火)12:11  ナンタルサンタルチア
grp0626121456.jpg 640×480 109KHOOK2山西さんはこのところ順調にレベルアップなので油断していたらまさかのアウトサイド(チョッと1mだけですが‥)
「せっかく褒めていたのにナンタルサンタルチア♪」と畦道の野草をヒゲに見立てオコってる好調先生でした。

■2012年06月26日(火)12:07  コーヒーゼリー
grp0626121116.jpg 800×600 144Kお菓子作り、花作りの名人EVO上垣さん、先週は雨で駄目な火曜日でしたので予定していた「コーヒーゼリー」と共にやって来ました。
今日も見事なアプローチを決め二回フライト後、早々に帰宅。

■2012年06月26日(火)12:05  この時を心待ちにした三ヶ月
primax.jpg 640×480 50Kリフレッシュトレーニング「上々の仕上がり!」で山頂からフライト。

■2012年06月26日(火)12:01  三ヶ月のご無沙汰
grp0626120516.jpg 640×480 149K今日も梅雨の晴れ間「あれま〜」と驚きの穏やか気流になってます。
三ヶ月ぶりに復帰(社員研修や被災地ボランティアで空はご無沙汰)まずは練習場でリフレッシュをしたPrimax菅田さん。

■2012年06月26日(火)07:20  レストデーのはずだったのに、、、
フランスツアー2日目。低気圧の通過で天気がいまいちで今日は一日雨かなという雰囲気でした。午前中は買い物に(食材)アヌシーの市街地観光(1時間以内)を済ませていつものアヌシーテイクオフへあがりました。
理由は、天気がよくなって風もいい感じだったからです。
前半は雨上がりのコンディションなので渋く難しいかったですが、中村選手はモンマンとプランフェを3往復ぐらいしていたように見えました。
みんなそれぞれ楽しく飛べてもうけた一日でした
夕食は、アランさんの家でお好み焼きパーチーをしました。
フランスでお好み焼きはなかなか。
具にムール貝を入れるのがおいしかったですよん
明日も朝早くからバリバリがんばります

■2012年06月25日(月)06:37  フランスツアー初日
今日は一日アヌシーで飛べました
岩盤トップアウトはうちのメンバー全員達成でしたよ。
モンブランも見れたし満足でした。
S岡さんもしっかり飛べてよかったかな。
夜はアランさんのところでBBQでした。明日は天気が怪しいのでレストデーかな。
いや、わからんけどw
いま0時前なんですが眠くて、、、詳細は後日ということで。

■2012年06月24日(日)10:32  夏至から三日目パラ日和 4
grp0624103534.jpg 640×480 222K「このハーネスはまるで僕の為に作られたようやで」GINのエアーバックハーネスはお気に入りみたいでした♪
フランスの空をこのハーネスで楽しむそうです。ハーネスを撮影してるに左手は何故か「ピース!!」なんでやねん。

■2012年06月24日(日)10:29  夏至から三日目パラ日和 3
Factor.jpg 640×480 38K今月末からフランスツァーに参加するFactor井上さん。五月は立山、剣御前中腹?からフライト(途中でばてたそうです)。
ギャバンはFactor2岩崎さんのサポートでコルからテークオフ。
岩崎さんは飛ばずに小屋泊まり翌日下山。
今人気のFactor2の開発ベースになった元祖?Factorでアサッパラ苦衷散歩「梅雨の晴れ間に飛べて幸せ」いつも休日は空にいる。

■2012年06月24日(日)10:26  夏至から三日目パラ日和 2
grp0624102857.jpg 640×480 35K五月は立山の剣御前のコルからフライトを楽しんだPeak2熊副さん(カラーオーダーの翼なので何処でも本人確認出来るので変な飛びは出来ないのだ)

■2012年06月24日(日)10:21  夏至から三日目パラ日和 1
grp0624102609.jpg 640×480 129Kアサッパラは空一面うす雲りでしたが次第に晴天が広がり気温も上昇中。
日中は素晴らしいサーマルフライトが期待できる日曜日となった。
写真はSHOちゃん先生のThermal soaringタンデム講習を3回受けてから急激にスキルアップしたSprint EVO後藤さん。

■2012年06月24日(日)06:37  無事つきました。
DSC_5423.JPG 2896×1944 2766K長旅でしたが、関空→フランクフルト→ジュネーブ→アヌシーにたどり着きました
道中いろいろありましたがちゃんと対処できましたよ

今日眠くてタイピングできないので寝ます、おやすみー。

■2012年06月23日(土)14:13  自己記録続出
ION2小山さんは50分のTherma soaringをやってのけた。同じくION2谷口さんも同じくらいの飛び。どちらも共通しているのはSHOちゃん先生の「タンデム講習」1時間コースのレッスンを受けたこと。
Factor2フジモンさんも良く粘って2時間20分の自己記録更新。
遅れて来たTriton清水さんは未だフライト中。他の皆さんも「今日はラッキー」とばかりに長時間フライト。明日も予想に反して良いかもしれません。
梅雨時期、丹波はミラクルフライトが多い時期。
grp0623141602.jpg 640×480 188K

■2012年06月23日(土)14:10  神戸から来ました♪
お友達と楽しみにしていたタンデムフライトに来てくれ大空の空中散歩で感激。grp0623141319.jpg 640×480 148K

■2012年06月23日(土)14:08  白い笹百合がアチラコチラ
希少な山野草、笹百合は今年も楽しませてくれてます。そっと野に置け山野草。grp0623141040.jpg 640×480 184K

■2012年06月23日(土)14:07  アサッパラの空中散歩
「超〜気持ちエエ」と大喜びのパッセンジャーさん。午後は講習場で体験コース。grp0623140808.jpg 640×480 137K

■2012年06月23日(土)14:03  梅雨の晴れ間はパラ日和
今朝、関空からフランスツァー1組目が「ボンジュール!」とテークオフ!
アサッパラのタンデムフライトは井川さんと好調先生で快適な空の空中散歩でした。
井川さんの奥様はショップのお手伝いと助けて頂き感謝です。
ikawa.jpg 640×480 177K

■2012年06月22日(金)21:25  週末に期待
grp0622212843.jpg 800×600 72K夏至の翌日は晴れました。綺麗な夕日を期待しましたがそれでも西の空は晴れ!
明日は皆さん「休日は空にいる」丹波の空と大地で思い切る梅雨をぶっ飛ばしましょうではありませか。

■2012年06月22日(金)21:13  ジャーん!マックスからGOOD NEWS
grp0622212057.jpg 640×480 76Kマックスの仲良しサンダーが来週、木曜日から日曜日まで来てくれます。もちろんご主人、アエロタクト宮田もいっしょで〜す。先週、日本TVの朝の番組で一躍スターになった空飛ぶ犬サンダー君ですが熱烈大歓迎。
明日からフランスツァーでSHOちゃん先生(04フランス選手権優勝)いませんが強力な助っ人登場で一気にパワーアップ。華やかになる来週末。
♪フランスツァー参加の皆さんは素晴らしい思い出の旅になりますように♪
素敵な旅の安全を祈ってます。
今週末は天気も風も良さそうです。梅雨の晴れ間、あれま〜と驚きの飛びを期待。

■2012年06月21日(木)16:32  雨降りの夏至 5
東芦田から見る龍王山、岩屋山、水山、皆さんがフライト練習している山々。こちらから見る岩屋山の景色が気に入ってます。
夏至の日、もし晴れてたらThermal Soaringのパラ日和だったはず。
雨降りの中、カッパを着てのエクササイズ。雨が降ってもへのカッパってモンやね。
雨も又楽しい♪
grp0621163527.jpg 640×480 65K

■2012年06月21日(木)16:30  雨降りの夏至 4
白鷺が白い翼を羽ばたかせながら雨の中をフライト。雨でも飛べるのが素晴らしい。
今日も雨でタンデム予約のお客様を飛ばして上げれなかったのが申し訳ない気分。
白鷺は飛んでるんですが‥パラは駄目なんです。
grp0621163219.jpg 640×480 154K

■2012年06月21日(木)16:28  雨降りの夏至 3
アヤメが蓮池の近くに咲いてます。この花も梅雨時期の花、雨がお似合い。grp0621162955.jpg 360×480 133K

■2012年06月21日(木)16:26  雨降りの夏至 2
練習場の山すそにはアジサイの花がたくさん咲いています。grp0621162817.jpg 640×480 194K

■2012年06月21日(木)16:23  雨降りの夏至 1
蓮の花はまだですが蓮池の葉っぱには雨の水玉がコロコロ転がり大きな水玉となる。
蓮の葉のような撥水コーティングがパラグライダーの翼に採用されたら夢の翼になるかもしれない。
grp0621162632.jpg 640×480 110K

■2012年06月20日(水)15:37  ピンクの釣鐘草
grp0620153816.jpg 640×480 160K近所の用水路の片隅に自生していたのをミッケ。

■2012年06月20日(水)15:36  白い釣鐘草
grp0620153706.jpg 640×480 121K講習場の草むらでミッケ!

■2012年06月20日(水)15:32  梅雨時期はミラクル丹波 3
grp0620153612.jpg 640×480 37K遂に到着したBoomerang X熊谷さんのチェックフライトしたSHOちゃん先生。
町に裏山でグングン上昇、評判通りの凄いポテンシャル。
望遠レンズでやっと撮影の高さでした。
一気に氷上町サークルKまでフライト。
Boomerang X熊谷さん、これからのフライトが楽しみですがより安全にフライトして下さい。

■2012年06月20日(水)15:31  梅雨時期はミラクル丹波 2
grp0620153245.jpg 640×480 161KHOOK2にしてから練習も熱心に来ている山西さん、タンデムのサーマル講習(1時間の飛行でサークルK)を受けてから見違えるフライトが続いています。
SHOちゃん先生のタンデム(Thermal Saoring)レッスンでスキルアップした方は増えてます。Factorシスターズ、ION2谷口さん、HOOK2坂本さん、ION2小山さん、Sprint EVO後藤さんらはレッスン後にビッグフライト、自己記録更新。
プロのプライベートレッスンと言えばスキー、テニス、ゴルフなどがありますが飛びながら1時間の指導はかなり効果があります。梅雨が明けたらお勧めレッスン。

■2012年06月20日(水)15:22  梅雨時期はミラクル丹波 1
bolero4.jpg 640×480 118K今日もアサッパラからフライトが続き、3フライト目には北西風で素敵なフライト。

■2012年06月19日(火)19:28  週末ハイライト 5
釣鐘草、この中で蛍が翼を休めたら自然のランプ「蛍草」なんと空想してしまう。grp0619193002.jpg 640×480 103K

■2012年06月19日(火)19:22  週末ハイライト 4
Factor2フジモンのFinal Approachです。素敵なパパさんパイロット、思うように練習や大会出場は出来なくとも地道な努力は何時か花咲きます。頑張ってよ。grp0619192804.jpg 640×480 90K

■2012年06月19日(火)19:19  週末ハイライト 3
朝一番、タンデムフライト準備に入ってると谷間から霧が立ち上って来た。
テークオフしたら心地良い上昇気流にサーマルが見えていたようです。
grp0619192235.jpg 640×480 195K

■2012年06月19日(火)19:17  週末ハイライト 2
この笑顔「ず〜と空を飛びたかった」この仕事いてて良かったと思う瞬間です。grp0619191925.jpg 640×480 162K

■2012年06月19日(火)19:08  週末ハイライト 1
雨は嫌だけど命の水の源「雨に歩けば♪」
今日も雨の中、雨具を着て2時間のエクササイズは身も心も楽しくなりました。
中学時代、水泳部だった(仙台市立五橋中学)好調先生は雨の中で練習してたことを思い出す。監督が素晴らしい先生(猪俣先生)で東北でも強いクラブでした。水の冷たい春は身体にグリスを塗って練習した。あれから53年、雨の中でスポーツしてる自分が「あの頃と同じ気持ちだね」とふと思った。
白い笹百合。
grp0619191741.jpg 640×480 95K

■2012年06月17日(日)13:12  ピンクの笹百合ミッケ!
sasayuri.jpg 800×600 190K藪を掻き分けやっとたどり着いたピンクの笹百合の花。
場所は言わない(岩内)オッカナイ(稚内)長万部〜べ〜と。
「山奥にひっそりと咲く笹百合はまるであなたのようです」「私、こんな山奥はいやです。都会で目立ちたい」花の命は短くて恋せよ乙女。いまごろ都会でカサブランカしてるかな♪

■2012年06月17日(日)11:29  花〇上昇中
grp0617121419.jpg 640×480 185KTAK女子会!?花〇上昇中のPrimax後関さん。今朝のFinal Approachはとれも上手でした。4フライト目には穏やかサーマルで40分滞空。午後から益々風が良くなり地元のアッシーやMentor2スギやんも「え!飛べるやん」と押取り刀でやって来て「来て良かったよ」まったりとフライト、梅雨の晴れ間はアレマ〜と驚き桃の木山椒の木。
只今、TEAM FlighはFactor2大賀さん、フジモン、なっちゃんとBoomerang X中村さんをSHOちゃん先生が引率してアチラコチラ飛行して2時間半〜3時間半のロングフライトでトレーニング。
それにしてもミラクルな天気と風になった。天気予報信じるのはよほうね。自分の空感を磨こう!

■2012年06月17日(日)11:27  来て良かったね♪
grp0617112824.jpg 640×480 244Kここは加古川最上流、夜ともなると蛍が乱舞するlandingでごじゃる〇

■2012年06月17日(日)11:25  爽やか朝のタンデムフライト
grp0617112706.jpg 640×480 200Kアサッパラから上昇気流で周回コースを回っての空中散歩「着陸〜です」

■2012年06月17日(日)11:22  ミラクル!パラ日和
grp0617112509.jpg 640×480 150K週末の天気予報は雨でしたがアサッパラから青空、ミラクルなパラ日和となってシマッタのでした。
「明日は飛べます」NONちゃん先生の一声に迷わず来てくれたラッキーガールは朝の穏やか気流で空中散歩を楽しんでくれました。

■2012年06月16日(土)15:59  あいにくの雨・・・
明日は毎年恒例の神埼の清掃があります。
有志で行く方がいればよろしくお願いします。
スクールは通常営業いたします。
天気はよく変わるので明日はどうなるかわかりませんよ。
来週から正一郎はフランスツアーの為、3週連続でいませんので是非会いたい方はどうぞw
蛍は飛んでいますよ。今週いっぱい楽しめそうです。

■2012年06月15日(金)13:28  グミ
スクールのお隣さんから頂いた「グミ」早速、ジャムにして食べたら美味しかった。grp0615133005.jpg 640×480 129K

■2012年06月15日(金)13:27  グッドバランス
午前中2時間近く立ち上げ練習でエクササイズ♪grp0615132837.jpg 640×480 161K

■2012年06月15日(金)13:25  笹ユリが咲きました
練習場の草むらに白い笹ユリをミッケ!蛍も飛び始めると笹ユリが咲き始める。grp0615132728.jpg 640×480 140K

■2012年06月15日(金)13:23  南風強め
強めの風なのでNONちゃん先生が安全管理を見てもらいながらの練習。grp0615132535.jpg 640×480 147K

■2012年06月15日(金)13:21  練習場は良い風♪
立ち上げ練習をする山下さん、なっちゃん。
山頂は南風が強くフライトしてませんが練習場は抜群に良い風。
grp0615132341.jpg 640×480 174K

■2012年06月14日(木)17:33  初の周回コース達成おめでとう!
grp0614173658.jpg 640×480 246K雨の日に世界の山ちゃんのガイドで丹波市の山々を下見したのでタンデム講習の時に役に立ったそうです。TAKで一番練習熱心な世界の山ちゃん効果もあり「パラグライダーが益々面白くなってきました」と会心のフライトをして思わずガッツポーズ。

■2012年06月14日(木)17:28  タンデム講習の成果
grp0614173259.jpg 640×480 37Kアーベントテルミックで1時間以上フライとしたION2谷口さんは午前中、SHOちゃん先生タンデム講習Thermal soaringで丹波市上空をフライト。夕方のソロフライトで即効その成果が出た。これはゴルフでプロとランドレッスンを受ける以上の効果です。
岩屋→竜王山→裏山→岩屋→竜王山→裏山→Landing初のThermal Soaringでした。

■2012年06月14日(木)16:15  Sprint EVO
grp0614161832.jpg 800×600 317KBolero3でこのところ飛ぶたびに上手になるのでそろそろ次のステップアップをしたいとLanding場で試乗機を立ち上げ「まるで僕の為に作られたような翼」とお気に入りするのでありました。たしか風も良かったのですが‥

■2012年06月14日(木)16:06  意気投合
grp0614160846.jpg 640×480 196K大先輩のPion阿部さん、このところ飛ぶたびに上手になるBolero3田口さん。
先輩、後輩が意気投合「頑張りたまえ」「かしこ参りました」と時代劇風なムード。

■2012年06月14日(木)15:56  サーマル講習でタンデム飛行
grp0614160121.jpg 640×480 171KSHOちゃん先生のタンデム講習「サーマル飛行」を受けたION2谷口さん、二回目のフライトでは世界の山ちゃんといっしょに丹波市上空をアチコチ飛び回り丹波市役所近くの河川敷へ着陸でした。雲底1300mまで上昇して「雲に触った」と感激。

■2012年06月14日(木)15:55  のんちゃん雲に乗る
grp0614155647.jpg 640×480 65K「今日はエエで」とNONちゃん先生もフライト。1時間近くのThermal soaring♪

■2012年06月14日(木)15:50  アサッパラからガンガン上昇
grp0614155530.jpg 640×480 122K「がんばろう!日本」号でアサッパラの空中散歩に出かけたのが9時でしたがすでに上空には美味しそうな積雲が綿菓子のように浮かんでいた。
これは今日も凄い日になる!予感は的中、ハイチューでした。

■2012年06月13日(水)17:17  ION2松本さんの翼
今日、好調先生がチェックフライトしたION2松本さんのニューグライダー。
渋いサーマルでしたが旋回性能が良くスイスイと上昇、嬉しい予感。
早く飛んでやって下さい!
ION2 XXSは全長のラインは200mを切った。ご覧の通り少ないラインで安定したフライト、旋回性能も素晴らしくグルグライドした時のスピードが心地よい。
TAK一番!パラ熱中症の世界の山ちゃん、今日の絶好調フライト「明日も飛ぶよ〜」と優しい笑顔。
grp0613172121.jpg 640×480 105K

■2012年06月13日(水)17:12  全員が素晴らしいフライト 4
今日は皆さんの為、飛ばずに車回収してくれたりスクールをいつも応援してくれるのが赤い翼のMentorスキップさん。いつもありがとう!顔が見えないのが残念や。
一本目、ROOKIE久保田さんとスキップさんのサーマルフライトのコラボもグー♪でした。其其に素晴らしい飛びの一日。明日もエエで。
grp0613171538.jpg 640×480 45K

■2012年06月13日(水)17:10  全員が素晴らしいフライト 3
昼過ぎバスで堺から来てくれたHOOK2坂本さん。山紫水明、水彩画のような丹波です。
世界の山ちゃん「校長!この写真はエエです」一押し。
grp0613171228.jpg 800×600 86K

■2012年06月13日(水)17:08  全員が素晴らしいフライト 2
二本目、タイミング良くテークオフしたBolero3三宅さんはSHOちゃn先生の誘導でガツンと一発痺れるサーマルをゲットして1000m近くまで上昇。grp0613171047.jpg 640×480 76K

■2012年06月13日(水)17:05  全員が素晴らしいフライト 1
飛び始めて10本目のPrion井上さん、このところ来ても飛べない日が続きましたがそれでもめげずに「今日こそは!」その願いが空に届き今日は3フライト。しかも初サーマルでハッピー&ラッキーな一日となった。grp0613170828.jpg 640×480 91K

■2012年06月12日(火)18:58  週末ハイライト 2
grp0612190047.jpg 640×480 39KGTO熊谷さん(スクールではイクちゃんが空を見上げてフライトをみていた)そしてFactor2フジモンさん。4機が編隊でlanding上空に飛来。
デジタル無線の誕生、普及で飛躍的に飛行指導が進化してパラグライダーがさらに面白くなってきてる。インストラクターに安全確保と飛行指導を見てもらいながら同じ空域を飛び、バイクのツーリング感覚で楽しめるフライトがTEAM Fightだと思う。

■2012年06月12日(火)18:57  週末ハイライト 1
grp0612185831.jpg 640×480 32KTEAM Flight中のGTOとFactor2は桜並木上空。

■2012年06月12日(火)18:47  明日は飛べると思います♪
grp0612185659.jpg 640×480 199K普段から地上からの観察をしていつの日か突然やって来るビッグチャンスにいかにフライトコースを取るのか研究しておくことが大切。行き当たりばったりではビッグチャンスは活かせません。
今日のように熱心な先輩といっしょに現地を見て解説してもらうことが活きた学習となります。
探究心を持ってFun To Flyをすればもっとパラグライダーが楽しくなる。
スカイスポーツは知的スポーツと言われる所以です。

■2012年06月12日(火)18:43  もっとフライトが面白くなる 2
grp0612184732.jpg 640×480 128K一日中、丹波市の山を観察ツァーで出かけた皆さんが帰って来たのは夕方でした。
ホッと一息、ホットコーヒーでくつろぐ。
「私もいつか行ってみたい気持ちにです」と未だ50本フライヤーION2さやかさんですが「頑張りや」と優しい一声、なっちゃんでした。
雨が降っても有意義な一日「充実してました」と早々に帰宅。

■2012年06月12日(火)18:36  もっとフライトが面白くなる 1
GPS.jpg 640×480 89K今日は曇りの予報でしたが雨がパラパラ、ショップではGTO山ちゃんがGPS see youで先週の4時間丹波市周回フライトを解析。SHOちゃん先生とのフライト比較が面白く大好評でした。それを見ていた練習生のION2さやかさん、ION2谷口さん、先週ビッグフライトをしたBolero3田口さん「これは面白い♪」それでは市島町の横峰に行って実際の飛行コースを説明しましょう!とガイド山ちゃん「フライトコース研究ツァー」となった。

■2012年06月10日(日)18:59  TEAM Flight 練習 5
フジモン「今日も飛べて良かった」梅雨時期のミラクル丹波は梅雨も元気です。grp0610190247.jpg 640×480 97K

■2012年06月10日(日)18:57  TEAM Flight 練習 4
Factor2なっちゃんの野外着陸「GOOD Landing♪」grp0610185935.jpg 640×480 123K

■2012年06月10日(日)18:56  TEAK Flght 練習 3
フライトしながら誘導指導して桜並木へ着陸したBoomerang GTO grp0610185742.jpg 640×480 106K

■2012年06月10日(日)18:54  TEAM Flight 練習 2
桜並木landingでフライトを見上げるTAKの皆さんでした。
昨日は講習場で大活躍のNONちゃん先生、栂池大会で活躍したZOOM横ちゃん、このところ花〇上昇中のEVO後藤さん、好調先生のPC先生、てゆーかさん。空を見上げてパラダイス!!
grp0610185608.jpg 640×480 97K

■2012年06月10日(日)18:49  TEAK Flght 練習 1
3時過ぎ少し冷たい北西風が穏やかになりそうな気配に「それ行け!テークオフ」となった、
Factor2なっちゃん、フジモン、Boomerang GTO熊谷さんをデジタル指導しながらフライとしたSHOちゃん先生、
1時間程、フライとして桜並木へlandingした。上空でスパイラル降下のSHOちゃん先生。
grp0610185345.jpg 640×480 33K

■2012年06月09日(土)16:13  梅雨時期はミラクル丹波 5
grp0609161442.jpg 640×480 194K「いや〜今日飛べるとは思わなかったワン」帰ったら祝杯!

■2012年06月09日(土)16:12  梅雨時期はミラクル丹波 4
grp0609161331.jpg 640×480 155Kタンデム井川さん、パッセンジャーはNONちゃん先生。グライダーを畳むのでした。

■2012年06月09日(土)16:10  梅雨時期はミラクル丹波 3
grp0609161205.jpg 640×480 174Kエキスパートは桜並木Bに着陸♪

■2012年06月09日(土)16:09  梅雨時期はミラクル丹波 2
grp0609161028.jpg 640×480 139Kこのところ飛ぶたび上手になる成長期のPrimax後関さんは坂本さんとメーンに着陸。

■2012年06月09日(土)16:06  梅雨時期はミラクル丹波 1
grp0609160835.jpg 640×480 45K雨予報、昼間だけが当たり!フライト出来ました。梅雨時期はミラクル丹波です。
フランスツァー初参加のHOOK2坂本さん。

■2012年06月09日(土)14:29  毎年恒例の甲英学院パラ教室 5
次のパラ教室は10月♪今日は霧で飛べない山、スクールの皆さんにも大勢応援していただきありがとうございました。素晴らしい風に恵まれて素敵なフライトが数多く出来たことを感謝いたします。grp0609143008.jpg 640×480 101K

■2012年06月09日(土)14:26  毎年恒例の甲英学院パラ教室 4
スクールに戻りNONちゃん先生の解説、Factor2なっちゃんのデモでパラグライダーの操縦と用具を講習。皆さん熱心に聴いてくれた。grp0609142850.jpg 640×480 131K

■2012年06月09日(土)14:25  毎年恒例の甲英学院パラ教室 3
こんなにも飛べた素晴らしい風「風の神様ありがとうございます」grp0609142626.jpg 640×480 118K

■2012年06月09日(土)14:23  毎年恒例の甲英学院パラ教室 2
体育授業で取り組んでるパラ教室は好評でリピーターも多くアクシデントはない。noya.jpg 640×480 148K

■2012年06月09日(土)14:19  毎年恒例の甲英学院パラ教室 1
雨予報だった土曜日、梅雨時期の丹波はミラクルな天気と風が多いので来ていただいたら朝から雨が上がり始まり予定の10時半には芝も乾いて素敵な風となった。grp0609142332.jpg 640×480 152K

■2012年06月08日(金)08:54  昨日のやまちゃんツーリング
DSC_5180.jpg 1000×1067 388K昨日やまちゃんと行ったルートは
南テイクオフ→水山→竜ヶ岳の手前の尾根→カヤマチ山→水山→岩屋山→安全山→水山→五台山→五大山→黒井城跡→高谷山(通称横峰)→五台山→南テイクオフ→道の駅横河川敷ゴール。総距離は、60km弱でした。俺で3時間半ほどのフライト。
途中、苦しい局面もありながら今までの経験と知識を活かして乗り切ったであります。フライト後も食事しながらカシミールでフライトログを見ながら反省会。ほんと真面目です。ご飯食べてなかったし。フライトではお腹いっぱいになりませんよw
まだまだ学ぶことがたくさんあるっていいですね^^  (正)

カシミールはこちらhttp://www.tak.ne.jp/2012/xc.html

■2012年06月07日(木)15:57  長時間フライトの後は職場復帰
grp0607160303.jpg 800×600 60K三本目、南東風で3時のフライト。
久々のストロベリー小林さんがお友達をタンデムフライトに連れて来てくれた。
モーターパラを始めたのでパラグライダーはご無沙汰でしたが元気な笑顔で来てくれたので嬉しかった。
長時間フライトの疲れも見せずSHOちゃん先生のタンデム飛行。
HOOK2坂本さんが三度目の正直で前山で難しいサーマルをゲット。これで今日の三名はそれぞれに達成感のあるフライトをしたのでした。ちゃんちゃん

■2012年06月07日(木)12:21  岩屋→春日→横峰→五台山→landing 丹波市周回コース
grp0607152512.jpg 640×480 148K一方、BoomerangGTO山ちゃんはSHOちゃん先生とTEAM Flightで丹波市をアチコチ周回すること4時間飛行して市島町の横峰山上空から五台山(眼下にはサッカーなでしこジャパンのINAC神戸の練習場になってるアスコザパークの人工芝サッカー場)を経由してlandingまでリターン。絶好のパラ日和となった。以前から予告してるように6月、梅雨時期の丹波はパラグライダーには最適のシーズンとなってます。
Boomerang GTO山ちゃん曰く「飛べない時に登っていた山の上を飛ぶので始めて行ったとは思えないでした。今まで最高のフライトです」日頃の真面目なパラグライダーへの取り組みが開花した日となった。おめでとうございます♪
納得の飛びで心地よい疲労、最高の昼寝をする世界の山ちゃんでした。

■2012年06月07日(木)12:18  やりました!
grp0607122032.jpg 640×480 160K「田口さんに続いて周回コースを回れて嬉しい♪」とガッツポーズ

■2012年06月07日(木)12:16  NONちゃん先生も飛ぶ
grp0608090502.jpg 640×480 128K今週は体験コースが多く講習場を走りお疲れと思いきや今日は練習フライト。
アプローチのフォームがかっこよい。

■2012年06月07日(木)12:11  自己記録続出のパラ日和
grp0607121408.jpg 640×480 185K6月、ここのエリアはフライト確率が高くうす曇ながら絶好のパラ日和となった。
たまたまテークオフしたタイミングが良すぎて自己記録達成のBolero3田口さん。
1100mで鉄塔→竜王山→道の駅→青中→テークオフそして「もう疲れた〜」

■2012年06月06日(水)20:43  私も京都から来ました
午後からタンデムに来たのですが風が強く体験コース。grp0606204427.jpg 800×600 176K

■2012年06月06日(水)20:40  フルート♪が専門です
フルートが専門楽器で指揮を担当したそうです。今度来る時はぜひフルートを持って来て下さい。山頂で演奏って夢です。grp0606204257.jpg 640×480 162K

■2012年06月06日(水)20:37  専門楽器はサックスです♪
半日体験とは思えない見事なフォーム、なかなかイケメン!若きサックス♪奏者grp0606203938.jpg 640×480 178K

■2012年06月06日(水)20:33  Tiriton清水さんは科学者?
清水さんが何故か今日やって来た。太陽を観察するグラスで体験コースに京都から来た大学の吹奏楽OB&OGの皆さんに「金星見える?」癒し系の清水さんらしいね。grp0606203733.jpg 640×480 164K

■2012年06月06日(水)20:30  お!金星
オドロキの表情はRookie久保田さん、EVO川守田さんが貸してくれたグラスで太陽を見上げるのでした。博多ドンタクみたいです。又100年後にお会いしましょう金星さん「又きんせいよ」grp0606203312.jpg 640×480 117K

■2012年06月05日(火)17:54  一人で来ました
grp0605175625.jpg 640×480 160K姫路から一人で体験コースに来ましたが和気藹々と楽しく練習出来ました。
又いらして下さい。週末に引き続きNONちゃん先生、講習場のレッスンご苦労様♪

■2012年06月05日(火)17:51  スクール生も基礎練習
grp0605175436.jpg 640×480 163K週末のJPA栂池大会、チャレンジ女子で5位(大賀さん3位)になったFactor2なっちゃんのフォーム。大会、初参加で初陣を飾った。

■2012年06月05日(火)17:50  トンビもSoaringする講習場
grp0605175143.jpg 640×480 129K講習場には終日素敵な風が吹きトンビも気持ち良さそうにフライトを楽しんだ。

■2012年06月05日(火)17:48  パラガール♪
grp0605175019.jpg 640×480 163Kラフティング、シャワークライミングなどアウトドアー大好きなアクティブガール。山ガール空を飛んだらパラガール。

■2012年06月05日(火)17:44  山頂の風ブンブン
grp0605174808.jpg 640×480 177Kタンデムフライトに来てくれましたが山頂テークオフに上がると南風がパラグライダーには不向きな気流、リスクがあるので潔くキャンセル。事情を理解してもらい講習場での一日体験に切り替えたら地上風は一日中パラ向きの風。
バックで脇役?はION2谷口さんの安定した立ち上げ。

■2012年06月03日(日)17:35  五回目のリベンジ!体験&タンデムフライト
二年前に二回予約しましたが天気と風に恵まれずキャンセル。
今年のGWに二回キャンセル。
そして今日は体験もタンデムフライトも素晴らしい風に恵まれて念願のパラグライダーを体験&タンデムを楽しんでいただけました。
二年もかけて夢を諦めなかったことに感謝いたします。ありがとうございました。
grp0603174043.jpg 640×480 182K

■2012年06月03日(日)17:06  栂池大会へはいけませんでしたが
今日はイクちゃんが見守る中を素晴らしいフライトをしたBoomerang GTO熊谷さん。
今日は4フライト。Boomerang Xはもうじき入荷いたします。
栂池大会、二日目はキャンセル。残念
6月、梅雨時期の丹波地方はパラのフライト確率が高いので今月は期待して下さい。
grp0603170953.jpg 800×600 75K

■2012年06月03日(日)17:03  パラグライダー始めようかな!?
得意なスポーツはベースボール「家も近いしパラグライダー始めようかな」半日体験の次はタンデムフライト「最初は脚が震えました」とオドロキの表情。grp0603170558.jpg 640×480 137K

■2012年06月03日(日)16:37  え!ここから飛ぶの
講習場とはまったく高度が違うので「オドロキました」のお二人。素敵な風に恵まれて空中散歩を楽しんだ。grp0603163923.jpg 640×480 170K

■2012年06月03日(日)16:34  練習場も素晴らしい風
半日体験に来ましたがタンデムフライトをしてから体験に来た方々が「面白かったよ」「それでは私達もタンデムしょう!」となった。grp0603163713.jpg 640×480 160K

■2012年06月03日(日)16:31  岩屋も練習場も素敵な風
朝のうち雨がパラパラしていましたが日中は青空、夏日となり風も穏やかで終日フライトが出来ました。
ION2小山さん、新しい翼で穏やかなアサッパラ空中散歩を満喫。
grp0603163439.jpg 640×480 167K

■2012年06月02日(土)18:13  全国的によかったのかな。
P6030297.jpg 2036×1348 569K栂池での大会結果は、、、
なんとよこちゃんがチャレンジ2位とがんばっております。
中村選手はナショナルクラス5位
なっちゃん、杉岡さんはゴールしました^^b
うす曇の天気だったみたいですがいいレースができたようです。
試合は明日までです

http://jpakyougi.blog116.fc2.com/

■2012年06月02日(土)16:09  今日は4フライト
栂池のJPA大会へ10名出場した今週末、それでもアクティブシニアの方々は恵まれた気流の中で気持ち良くフライト。
ION2に乗り換えた谷口さんは一段と上手に見えた日でした。
grp0602161200.jpg 640×480 141K

■2012年06月02日(土)16:07  リフレッシュトレーニング
Golden3佐藤パパ(COOの良太さんのパパ)は終日、小嶋さんと練習場で楽しんでいました。無理をしないスタイルがエエ感じです。P1050770.jpg 640×480 163K

■2012年06月02日(土)16:04  タンデム井上先生
SHOちゃん先生のタンデム講習(Thermal Soaring)を受けるタンデム井上先生「今日はとても勉強になりました」grp0602160658.jpg 640×480 176K

■2012年06月02日(土)16:01  空を飛ぶと皆さん良い顔になります
パラグライダーで空を飛ぶ夢が実現した瞬間、満面の笑顔を見るとこの仕事していて良かったと心から思う。grp0602160442.jpg 640×480 151K

■2012年06月02日(土)15:54  今日も穏やかパラ日和
「東京からタンデムフライトにやってに来ました」遠路、遥遥ありがとうございました。風の神様、粋な計らいで素晴らしい風。お天気屋のお天気の神様も今日はご機嫌さんで素敵な天気となりました。テークオフ前、チョッと緊張。夏はキンチョウ。grp0602160137.jpg 640×480 160K

■2012年06月01日(金)11:15  日曜日8時集合!地元クリーン作戦Landing周辺
grp0601111631.jpg 640×480 197Kとても良い香がするハーブの花、鶏の鶏冠みたいです。
岩屋上空、高く上昇した後藤さんと増田さんはSHOちゃん先生誘導追跡で安全管理、お陰で見事なビッグフライトを達成。氷上町サークルKにlandingした。
EVO後藤さんは自己記録達成おめでとう。
積乱雲に発達した雲、ぶっ飛んだ世界の山ちゃんのリベンジはお流れ。気まぐれ無情の風、お天気の神様はお天気屋なんです。午後は雨は降りませんでしたが気流が不安定なので練習場。
それにしてもTAKで一番練習熱心な山ちゃん、ゴルフに熱心な増田さん。結果はあまりにも残酷?でした。次にがんばろう!
☆お知らせ☆毎年恒例のlanding周辺、岩本地区地元クリーン作戦が日曜日の朝8時から始まりますのでよろしくお願いいたします。

■2012年06月01日(金)11:12  サーマル日和が続いる今日この頃 4
grp0601111509.jpg 640×480 110KBoomerang6増田さんとEVO後藤さん、未だフライト中ですが何故かぶっ飛んだのが世界の山ちゃん。リフライトで頑張るんだよ。

■2012年06月01日(金)11:10  サーマル日和が続いる今日この頃 3
grp0601111219.jpg 640×480 61K息子さんは飛行機のパイロット、親父さんはパラのパイロット目指して頑張ってる。
100本フライヤーになった途端、今朝は見事にサーマルをゲット。

■2012年06月01日(金)11:08  サーマル日和が続いる今日この頃 2
grp0601111003.jpg 640×480 57Kフランスツァー初参加で気合の入った合宿中のHOOK2坂本さんは今日のアサッパラからトップアウト。順調にスキルアップです。

■2012年06月01日(金)11:01  サーマル日和が続いる今日この頃 1
grp0601110605.jpg 640×480 125K半年ぶりのご無沙汰です。人気者のPrimaxクボやん「タンデムフライトでリフレッシュしましょう!」の一言で大喜び。上空では「気持ちエエわ〜」の連続、やっと空に戻ったクボやん、今日は一日中リフレッシュトレーニングで練習場。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月