今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2012年07月31日(火)14:24  別世界やで
滝に飛び込み修行?をするRookie久保田さん「三分も入っていられないほど冷たい」grp0731142715.jpg 640×480 130K

■2012年07月31日(火)14:21  落葉樹の森と滝
滝の周りは落葉樹の森、木陰と滝の冷気で真夏とは思えない心地よさ。
ランチタイムはここでお弁当を食べてから滝で身を清める?
EVO川守田さんとRookie久保田さん「涼しいな〜別世界やで」
grp0731142424.jpg 640×480 150K

■2012年07月31日(火)14:19  全員がタンデムフライト無事終了
カラッとした真夏日「来て良かった」2012年真夏の素敵な思い出になった。grp0731142059.jpg 640×480 163K

■2012年07月31日(火)14:15  超〜気持ちいい
仲良しの職場仲間、今日はオフ「パラグライダーで真夏の空中散歩」を楽しみに神戸から来てくれました。空気が乾燥しているので身体に受ける風もいつも以上に心地よく「こんなに気持ちよい乗り物とは思ってませんでした」と大好評♪grp0731141903.jpg 640×480 151K

■2012年07月31日(火)14:10  日本の夏!
今日は夜明けからブルースカイ、ドライなエアーで青空が綺麗。飛行機雲がブルースカイに一直線、真夏の太陽がギンギン照りつけ「これぞ日本の夏」南テークオフには強めの南東風。まずはタンデムフライトの用意をしてスタンバイ。grp0731141527.jpg 800×600 101K

■2012年07月29日(日)19:34  獅子吼JPA大会活躍おめでとう! ツー
grp0729193634.jpg 800×600 105Kこんな夕日みたことない。ワイルドだぜ〜♪ドレミファ空シド♪月までスマイル。月は東から昇る、夕日は西なんですが普通は。ななななな珍しいやろ。
ほんの一瞬のパフォーマンス、大空のファンタジーでした。腰にデジカメ、心に夢。

■2012年07月29日(日)19:29  獅子吼JPA大会活躍おめでとう! ワン
grp0729193431.jpg 640×480 81Kいつも夕方6時過ぎに練習場は涼しい風が吹き降ろしてくるので日没までエクササイズや草刈をする。帰りの空を見上げる見たことのない夕日が広がる。スクールへ戻るとTEAMリダーのフジモン「皆さん頑張って良い大会でした」と電話に岩屋の空も大喜び♪
獅子吼仮装大会、昨年で終了。そのがっかりパワーが炸裂した!?かもしれない。扇沢プロがサポートする大会なので安心、リラックスで好成績と思います。オギありがとう!

■2012年07月29日(日)17:39  獅子吼大会速報
https://www.facebook.com/jpakyougi
今日も競技が成立しました
取り急ぎ結果を。
チャレンジクラス
総合準優勝 西尾奈津子(TASK1 1位)
3位 藤本良一(TASK2 2位)
7位 杉岡 洋
クラス別では1−2クラスで杉岡さんが優勝
チーム戦 丹波惣菜店優勝!

N2リーグ
N2クラス(ナショナルトップ15位以外)
優勝 中村雅彦
チーム戦 2位

■2012年07月29日(日)17:20  今日は楽しかったぜ♪
grp0729172253.jpg 640×480 144K全員で記念写真撮りましょう!「全員揃ってないけど」まぁ〜ええかでデジカメしちゃいました。今度来た時?全員集合写真を。

■2012年07月29日(日)17:15  新しいタンデム機サファリ
grp0729171852.jpg 640×480 132K南テークオフにサイドバイサイドでセットアップした真新しいタンデム機2機で次々とテークオフ。サファリは素晴らしい機体なのでパッセンジャーもより楽しく安全に飛行を楽しんでもらえる。手前、SHOちゃん先生で白の翼が井川さんサファリ。

■2012年07月29日(日)17:14  涼しい真夏の空中散歩
grp0729171544.jpg 640×480 152K真夏は朝っぱらの空中散歩をお勧めいたします。

■2012年07月29日(日)17:11  Prion2誕生
grp0729171359.jpg 640×480 129KNOVAの初級機、Prionの進化した翼が開発された。ION2に良く似たプロファイル。
早速、井川さんがテストフライト。初級機とは思えないパフォーマンス。

■2012年07月29日(日)17:05  ベストシーズン真っ只中
grp0729171124.jpg 640×480 110K今日も朝パラから南テークオフには素晴らしいサーマルブローの一日となった。
朝、山に上がる準備をしていたら「パラグライダーやってみたいのですが」と予約なしのお客様。landing、練習場を案内しテークオフに上がって見学。
今日は「タンデム&体験コース」午前中はタンデム、午後は半日体験「どちらも面白かったです」朝に出会った時とはまったく違った表情。空と大地からパワーをもらった感じがしました。午後の練習場で体験コース、サポートは井川さん。

■2012年07月28日(土)18:31  N2クラス
中村さんが5位、大賀ちゃんが36位、清水さんが37位
ゴール者は28名 タスク距離は35km
中村さんの明日の飛びに期待ですね。

■2012年07月28日(土)18:21  獅子吼速報
この週末に石川県の獅子吼高原で行われているJPAの大会速報です
チャレンジクラス タスク距離 28、2km
 1位 西尾奈津子 1時間44秒 
 2位 藤本良一  1時間1分20秒

 7位 杉岡 洋  1時間8分 7秒
13位 横ちゃん  1時間16分18秒

ゴール者 18名
いい結果でしたね。でも、明日が本番。飲みすぎに注意が必要ですw

■2012年07月28日(土)17:02  フランスツァー帰りは元気な飛び
今年もフランスツァー、一段と垢抜けしたアヌシーのお洒落な飛びのFactor1井上さんの着陸態勢でしたが長いこと飛んでいたのでコケチャイました。御免チャイナドレス
お二人のハーネスはペアールック?
grp0728170544.jpg 640×480 161K

■2012年07月28日(土)16:56  Thermal soaring
今週末は獅子吼のJPA大会へ主力メンバーが遠征。
Mentor2岩崎さんは岩屋→ユリ山→LDと地味なコースでしたが穏やかな上昇気流の中を井上さんと2時間近く楽しんでいた。上空の積雲が発達したので12時のチャイムと同時に着陸。午後から雷雨となった。
五月、立山フライト Photo By 岩崎さんhttp://www.youtube.com/watch?v=EIfmYSVYmBk
grp0728170158.jpg 640×480 128K

■2012年07月28日(土)16:55  暑い中ご苦労様
タンデムフライト&体験コース「今日も無事終了いたしました」grp0728165653.jpg 640×480 163K

■2012年07月28日(土)16:53  暑かったですが体験コースも面白かった
タンデムフライトの次は半日体験「暑かったけどタンデムとは又違って面白かった」そうです。NONちゃん先生、昨日も今日も体験コースでガンバルンバ丹波でした。grp0728165551.jpg 640×480 149K

■2012年07月28日(土)16:50  四日連続パラ日和 1
体験&タンデムに来てくれた方々を朝っパラからフライト。
真夏、朝の空中散歩は格別に気持ち良い。
grp0728165246.jpg 640×480 109K

■2012年07月27日(金)20:17  ドレミファ空シド
grp0727202313.jpg 640×480 34K折角、楽しみにしていたお休みに朝っぱらに仕事が入り出遅れたBoomerang6増田さんでしたが午後のフライトではTAKで超人気上昇中のSHOちゃん先生タンデム講習(井川さんのサファリ)HOOK2坂本さんについて氷上町までフライト。頑張ったね。

■2012年07月27日(金)20:14  夏到来!夏もヤッパパラグライダーだぜ〜
grp0727201702.jpg 640×480 171KLanding近くでミッケの綺麗な花。Boomerang6増田さんの特別注文カラーに似てる色合いです。

■2012年07月27日(金)20:04  TAK編隊飛行隊
grp0727201444.jpg 640×480 91K本日、命名した「TAK編隊飛行隊」好調先生が公認するメンバーはBoomerang GTO世界の山ちゃんとFactor2なっちゃん。飛べない日には飛んで行きたい山に登りロケーションを観察する。野外着陸する場所を事前調査。寝てると時と仕事の時以外はパラのことしか頭にない。三度の飯よりパラが好き。練習場をこよなく愛し極上の風で10cmぐらい浮遊しただけニタニタと満面の笑顔になる。これだけの条件を満たす方は少ない。ちなみに世界の山ちゃんは地上からリサーチした山と着陸地点に計画通りフライト。フライトログはスクールで見て下さい。
写真は週末、獅子吼でのJPA大会でFactor2大賀さんと期待してるFactor2なっちゃん。
もちろん男子の皆さんも期待!?

■2012年07月27日(金)19:56  凄い飛びをしてシマッタ!Primax千田さん
grp0727200232.jpg 640×480 53Kタンデム講習を終えてアフターランチにフライトしたPrimax千田さんは見違えるほどのフライトで雲底まで上昇(T.O→中尾根→竜王山→青垣IC→LD)SHOちゃん先生タンデム講習の後、凄い飛びに変った方々が続出する今日この頃。
後ろは初級機の千田さんに刺激されて頑張ったSprint山下さんでした。
タンデム講習で明らかに飛びは変る。

■2012年07月27日(金)19:39  魔法の箒で職場放棄?
grp0727195551.jpg 640×480 108Kパラグライダーはまるで魔法の箒、朝一番9時半に気流の様子をスクールの皆さんに見てもらう目的でテークオフしたらすでに抜群の上昇気流ポコポコ。
思わず職場放棄したくなる衝動を抑えてLanding Staffに職場復帰、ビッグイヤーをし続けても幸か不幸か降下しない。
やっとの思いで着陸するとXタカハシさんが「あまりにも可愛そう」とパラを畳んでくれたジェントルマン。写真、Primax千田さん(息子さんは職業パイロット)のタンデム(Thermal soaringコース)SHOちゃん先生と2時間みっちり。もう1機はFactor2なっちゃんでタンデム機と編隊飛行で2時間。2機はこの高さから上昇、氷上町まで飛行。世界の山ちゃんが後発で春日町までフライト。

■2012年07月26日(木)14:09  がんばろう!日本でフライト
雲の下をフライトしてると別世界、身体に受ける風は例えようがない程に心地よい。grp0726141120.jpg 640×480 106K

■2012年07月26日(木)14:07  平野部がサーマル活発
二回目はフリーになれたので久々に思い切り羽を伸ばしてソロフライト。grp0726140915.jpg 640×480 104K

■2012年07月26日(木)14:04  上空で冗句〜
今日は朝から素敵な上昇気流がシャンシャンでしたので好調先生もソロフライトで飛行を楽しんでからlanding staffに職場復帰。阿部さん、山口さん着陸を見る。grp0726140725.jpg 640×480 104K

■2012年07月26日(木)14:01  雲底まで上昇
中学校の裏山の高度から雲の底まで上昇「今日は今年になってベストのフライト」と大満足。二回フライトして昼には帰宅。夏の雲が発達して午後は大気が不安定。
午後は大気不安定。真夏は早朝から午前中、そして夕方が安全快適。
grp0726140353.jpg 640×480 72K

■2012年07月26日(木)13:56  阿部さんの来る日はパラ日和
一ヶ月のご無沙汰でやって来たTAK最長老のPrion阿部さん。穏やかなサーマル日和でのんびり一本飛び「こちたら江戸っ子だい」元気そうにみえても「冬が好きだね」どうも蒸し暑い夏は江戸っ子の阿部さんは苦手、NONちゃん先生があれこれ介護(失礼)サポート。ブルーベリーを買って早々に退散。夕方は猪名川河川敷かな。
写真、後ろのパラはRookie山口さん。お二人とも元気に生涯パラを続けてる。
grp0726140123.jpg 640×480 59K

■2012年07月25日(水)19:18  Becool
grp0725192629.jpg 800×600 187K午後三時「雷雨が来るのでお客さんは皆さん帰宅」の連絡「え!そうなの」でも雷雨は来ませんでしたが大気は不安定で蒸し暑い。
長年愛用のHONDA TLM50に乗って浄丸の滝へ向かい神社のお参りしてから飛び込んだ。
過去、富士山山頂フライト三回とも浅間神社に参拝してから飛ばしてもらっているのでここ浄丸神社も参拝してから滝に飛び込ましていただくのです。自然の素晴らしい所には神様はいるような気なする。
粟が峰の綺麗な水を集め流れ落ちる滝「神が宿る」そんな雰囲気の中で行水。−イオンが一杯を身体で感じながらの行水が出来るのは幸せです。
心身ともに火照ったので最高のクールダウン、意欲も湧き2時間エクササイズ。

■2012年07月25日(水)19:14  喋喋がパラほど大きな翼だったら?
grp0725191751.jpg 800×600 129K「がんばろう!日本」Boomerang GTO好調先生の翼で羽を休めるバタフライ。
ひっとして上昇気流に乗って南方から飛来しなのかも。

■2012年07月25日(水)19:11  パラ大好き!
grp0725191416.jpg 640×480 161KION2にしてから「パラが益々面白くなった」そうです。

■2012年07月25日(水)19:09  TAKで一番若い
grp0725191152.jpg 640×480 149KION2さやかさんはスクールで一番若く今日も神戸からバスで道の駅、歩いてスクールまで来ました。一回フライトが遅れてるので速攻でテークオフへ。

■2012年07月25日(水)19:03  ランニングで鍛えてます
grp0725190906.jpg 640×480 147KタスマニアTEAMで未だ元気なのはお隣の加美町から来ている金川さんとXタカハシさんの二人だけとなってシマッタ!それでも空は飛ばないが地上ではすこぶる元気そうなタスマニアの皆さん。
金川さんはランニングを始めてからテークオフの元気指数が倍増。鋭いダッシュ!!
Xタカハシさんはせっせとトレッキングパラでコレマタ鍛え今週は夏休みパラ中。

■2012年07月24日(火)12:24  明日はバンバン飛ぶジョーンズ♪By TAK
パラグライダーは出来るだけ離れて飛びましょう!
午前中、二回フライト。Triton清水さんも登場、雷雨が通過して夕方は涼しい風でクールダウンのフライトは楽しそうでした。
grp0724122603.jpg 640×480 97K

■2012年07月24日(火)12:22  夏休みが始まった
以前、TAKで飛んでいたトミーが夏休みの甥っ子二人を連れて遊びに来てくれた。
「俺も空飛びたい!いくつになったら飛べる?」「大きくなったら」「???}
犬好きトミーに空飛ぶマックス大喜び。子供達の顔をぺろぺろ「マックスが飛べるんだから僕らも飛べるね」今日のところはロングスケートボードで楽しんだ。
マックスは「今度は俺といっしょに校長タンデムしょうワイルドだぜ〜」そんな感じでした。
grp0724174918.jpg 640×480 132K

■2012年07月24日(火)12:21  がんばろう!日本でフライト
landing Staffの仕事があると今日のように抜群のパラ日和でも速やかに着陸。grp0724122228.jpg 640×480 85K

■2012年07月24日(火)12:19  職場放棄!?
このままずっと飛び続けたい衝動を抑えてビッグイヤー、landingへと向かう。grp0724122102.jpg 640×480 96K

■2012年07月24日(火)12:15  朝から穏やか上昇気流
landing staffのお仕事があるので一番先にフライトしたら「ドレミファ空シド」「ドシたらファミレド♪」の調子の良い上昇気流♪
テークオフで準備してるは「Thermal soaring特訓コース」SHOちゃん先生のタンデム講習。今日はサーマルコンデションが良く水山→百合山→氷上サークルKまで2時間の特訓コースを達成。HOOK2豊田さん「孫もアメリカへ帰りホッと一息、今日は最高です」と満面笑顔。来年は四回目のフランスツァーへ行けるかも♪
grp0724121931.jpg 640×480 118K

■2012年07月22日(日)17:38  風と天気に恵まれてハッピーディー
grp0722174036.jpg 640×480 130K好調先生も記念写真!1994年生まれと1945年生まれの記念写真、ジャーん!
パラさえあれば年の差?「ドレミファ空飛ぶ♪〜ドシたらファミレド♪」パラ最高ジャン

■2012年07月22日(日)17:32  1994年生まれ
grp0722173817.jpg 640×480 143K今日のタンデムパッセンジャーは今春、高校を卒業した方々。若いジャンプ!!

■2012年07月22日(日)17:27  landing直前のFactor2大賀さん
grp0722173152.jpg 640×480 139K高いところが大嫌いな方が高校時代のクラス会「ミステリーツァー」まさかパラグライダーとは夢にも思っていなかったそうでテークオフ前にあまりにも怖がるので「やめましょうか?」「いや行きます」を三回。
landing上空に来るころにはかなりリラックス。大きなスマイルマークを目指しての大賀さんパラに反応。地球に無事生還してしばらくするとビッグスマイル「皆といっしょのことをするので止める訳にいかなかった」そうです。
道に迷って到着も遅れ全員が飛び終ったのが昼過ぎ、それから皆さん揃ってランチタイム「校長、何かうまいもん?あります」「オレは唄がうまい!」怒るで〜ホンマに「青垣道の駅の蕎麦がうまい」青垣道の駅祭りなので丁度良かった。

■2012年07月22日(日)17:22  早く帰ってよFactor2大賀さん
grp0722172656.jpg 640×480 111K壮行会の会場、蕨の里まで缶ビール片手に歩いて40分。
帰りは空飛ぶプロカメラマン一徳さんに送ってもらいました。
帰り際に「好調先生と写真」となった。
成果を上げて早く戻っておいでよ。

■2012年07月22日(日)16:39  楽しかった大賀さん壮行会
grp0722172219.jpg 640×480 130K久々の方々も駆けつけてくれた「大賀さん壮行会」感極まって涙涙のシーンもあり抱腹絶倒のシーンもあり大いに盛り上がりました。

■2012年07月21日(土)17:54  factor2大賀さん「壮行会」
TAK男子会の面目にかけてフジモンも頑張りますので大賀さんご安心!grp0721175539.jpg 640×480 135K

■2012年07月21日(土)17:52  factor2大賀さん「壮行会」
ゼッケン番号310が消えても515が控えてます。頼もしい?後輩なっちゃん。515.jpg 640×480 40K

■2012年07月21日(土)17:48  factor2大賀さん「壮行会」
landingで迎えてくれたのは20歳代のボヤッキーとマッツーでした。
昨年の獅子吼の仮装大会は良く頑張りましたね先輩!!
後は若い僕らにお任せして「お仕事頑張って」そんな感じ。
Boys.jpg 640×480 124K

■2012年07月21日(土)17:47  factor2大賀さん「壮行会」
しばらく岩屋のスマイルマークともお別れね。grp0721174849.jpg 640×480 93K

■2012年07月21日(土)17:42  factor2大賀さん「壮行会」
海外へ栄転になる大賀さん。
今日は岩屋山のファイナルグライドになる。
昨年はJPA大会、チャレンジで総合優勝したパラグライダーも今日が見納めかと思うと感慨無量ですが次のオリンピック前には威風堂々と飛来することでしょう。
Alway Higher! By TAK
310.jpg 640×480 50K

■2012年07月19日(木)16:17  ♪ドレミヌァ〜空飛びましょう♪
grp0719162125.jpg 640×480 125K昨日、Josonさんのカメラでセルフタイマー撮影した記念写真。豊田さん若い!!
アメリカ、ワシントンからようこそ!
南風が強くタンデムフライト出来なかったお詫びに好調先生からアイスクリーム♪
夏到来!空を飛んだら超涼しいぜ〜

■2012年07月19日(木)15:29  サーマルがありません
grp0719153236.jpg 640×480 44Kこちらも今年は行かなかったがフランスツァー一年先輩EVO川守田さん、何故か気合の入った飛びで世界の山ちゃんとサイドバイサイド。互角の勝負に挑んだが突然「サーマルがなくなりました。上がりません」と戦線離脱。サーマルがありません!新鮮な日本語でした。

■2012年07月19日(木)15:26  フランスツァー帰りは元気な飛び
grp0719152909.jpg 640×480 156KHOOK2坂本さん、前山の難しい上昇気流に乗ってそのまま上昇し続けるかと思えるほど元気な飛び。モンブランを見ながら「ワイルドだぜ〜」のフライトが自信になった?
「これからフランスで飛ぶことが目標」SHOちゃん先生の食事が好評もあり来年のフランスはこれから楽しみ♪梅雨時期はフランスへ移動?

■2012年07月19日(木)15:23  皆さん上手になったね
grp0719152529.jpg 640×480 200K後半テークオフしたION2谷口さん、HOOK2坂本さん、EVO川守田さん、そして世界の山ちゃんらが前山でThermal soaringを笑顔で見ていたFactor2なっちゃんでした。

■2012年07月19日(木)15:19  久々のフライトとなった
factor2.jpg 640×480 41K梅雨明け三日目、南風ですがやや弱く飛べそうな気配、のんびりとテークオフへ向かった皆さん。フランスから帰ってからあまり飛べてないfactor2なっちゃんでしたが前山で軽く滞空して肩慣らし。

■2012年07月18日(水)16:18  風と遊ぶ
この笑顔に「パラグライダースクールしていて良かった」と思う瞬間です。grp0718162217.jpg 800×600 258K

■2012年07月18日(水)16:16  今度こそタンデムフライト
今回は山頂からのタンデムフライトが出来ませんでしたが次回「リベンジします」grp0718161802.jpg 640×480 203K

■2012年07月18日(水)16:14  暑くて大変コース!?
パラグライダー体験の後は目茶目茶涼しい浄丸の滝へ直行!
ジェイソンさんの体験一発目から「ワイルドだぜ」の飛びに体験のお客様も思わず拍手をしていました。「Too much Funだぜ〜」
grp0718161617.jpg 640×480 180K

■2012年07月18日(水)16:07  ワシントンから来ました
毎年、フランスツァーに参加していたHOOK2豊田さんでしたが今年はお孫さんが帰国。
今日はアメリカから婿殿ジェイソンさんとやって来た。
以前、好調先生が二回タンデム。スカイダイビングもするので大喜びでしたが今回は体験コースに切り替えててもらい暑くて大変コース「でもワイルドだぜ〜」次回はお孫さんもいっしょに空中散歩しましょう!!
grp0718161357.jpg 640×480 199K

■2012年07月18日(水)16:03  木陰様!
梅雨明け三日目、相変わらずの南風ブンブン。ボードセーリングやヨットには最適の風が吹いていますがパラには強すぎます。
タンデムフライトから半日体験に切り替えてもらい真夏の太陽ギンギンの練習場、落葉樹の森には「合歓の木」にピンクの花。木陰が涼しい「木陰様〜」
grp0718160750.jpg 640×480 144K

■2012年07月17日(火)11:57  今日のヒーローとレーシングクイーン?
grp0717120010.jpg 640×480 226K本日、無欲の勝利をしたION2谷口さん「SHOちゃん先生のタンデム講習、サーマルコースが良かった」とヒーローインタビュー。

■2012年07月17日(火)11:55  なんで!?オレ様が
grp0717115727.jpg 640×480 44K遥か上空を上昇する三機を見上げながらどんどん降下した熊爺さん「なんでベテランのオレ」とボヤキ、呟き、嘆き。次は頑張ろう!

■2012年07月17日(火)11:52  日輪をバックにフライト
grp0717115456.jpg 640×480 42K久々のフライト、おそらく半年振りかもしれないPrimax菅田さんは大空に大きな虹色の輪、日輪をバックにフライト。真横をトンビが並んで飛んだ。

■2012年07月17日(火)11:49  久々のサーマルフライト
grp0717115213.jpg 640×480 46KION2谷口さんがlanding上空でサーマルをゲット!
Rookie久保田さんとMentorスキップさんが参入して三機でガグルを作り上昇。

■2012年07月17日(火)11:45  勝手に梅雨明け!
grp0717114909.jpg 640×480 39K強烈な夏日になった火曜日、南テークオフからアサッパラ一番目にフライとしたのがフランス帰りFactor2なっちゃんでしたがサーマルには早すぎ残念。
好調先生が練習場から望遠レンズでデジカメ。ブルースカイに夏の雲が綺麗。

■2012年07月16日(月)16:09  SHOちゃん先生グットサポート
安心と信頼のサポートでお客様もリラックスでした。grp0716161117.jpg 640×480 193K

■2012年07月16日(月)16:07  NONちゃん先生のグットサポート
南風強めでしたがベテランインストラクターNONちゃん先生の安心サポート。grp0716160912.jpg 640×480 187K

■2012年07月16日(月)16:05  梅雨空からブルースカイへ
梅雨空から一転してブルースカイ、真夏の太陽ギンギンの夏日となったのでした。grp0716160726.jpg 640×480 177K

■2012年07月16日(月)16:01  デザイナー志望
大学で「グラフィックデザイン」を勉強してます。笑顔が素敵なお二人。若い!!grp0716160309.jpg 640×480 176K

■2012年07月16日(月)15:58  梅雨明けか!?
なんやこれ〜「梅雨明け一番!」ベストショット!grp0716160034.jpg 640×480 189K

■2012年07月15日(日)11:40  明日は飛べるとかな
grp0715114142.jpg 360×480 61K斜面を登ってはショートフライトを繰り返しグッドエクササイズ。蒸し暑い日ですが気分は爽やか。Photo by nonちゃん先生

■2012年07月15日(日)11:38  パラでエクササイズ
grp0715113948.jpg 640×480 169K穏やかな南風に誘われて何度もショートフライトをした。Photo by nonちゃん先生

■2012年07月15日(日)11:36  来週末は大賀さん壮行会
ooga.jpg 640×480 157Kミニパラで立ち上げ、蒸し暑い中をエクササイズ。今日は良い汗かきます。

■2012年07月15日(日)11:33  梅雨の晴れ間
grp0715113609.jpg 640×480 159K山頂からのフライトはまだですが練習場は南風おだやかに吹いて立ち上げ練習。
Factor2なっちゃんは井川さんをパッセンジャーにタンデムフライトのテークオフ練習を楽しんでます。

■2012年07月15日(日)09:22  タンデム+わんBy Mentor2岩崎さん

Tandem pilotアエロタクト宮田さん、パッセンジャー好調先生+わん(愛犬マックスは宮田さんの愛犬サンダーと友達。サンダーが空飛ぶならオレも飛びたい!)そんな訳で三匹?の空中散歩となった。その様子を後姿だけしか撮影出来なかった岩崎さんでしたが「宮田さんが戻ってくればよかったですが残念」次回の課題。まだやる〜

■2012年07月14日(土)19:33  明日は青垣町☆丹波布の里祭り☆
与布土温泉の近くは粟が峰もあり山が深いので「クマタカ」が生息してるらしい。
ちなみに山一つ越えた青垣町に生息してる好調先生「ナオタカ」鷹の珍種?
grp0714193503.jpg 640×480 100K

■2012年07月14日(土)19:31  明日は青垣町☆丹波布の里祭り☆
もし明日が雨だったら温泉はいかがかな。極楽の湯、与布土温泉は蓮が満開。
こちらの温泉の方ともたまに山東CCでハーフ周り野生の鹿と戯れ温泉へ。
grp0714193329.jpg 640×480 113K

■2012年07月14日(土)19:26  明日は青垣町☆丹波布の里祭り☆
兵庫県の道の駅で一番賑わってる「まほろば」駅長さんとは旧知の仲、たまに山東CCでハーフを回り与布土温泉に入るのがゴールデンコース。grp0714193110.jpg 640×480 96K

■2012年07月14日(土)19:24  明日は青垣町☆丹波布の里祭り☆
写真は今週のハイライトシーン。明日は飛べるかもね。フジモンさんが予約。grp0714192637.jpg 640×480 61K

■2012年07月14日(土)19:19  明日は青垣町☆丹波布の里祭り☆
今日は雨は少しパラパラしただけでしたが南風が強く気流は不安定。
それでもただ一人来た後藤さんが立ち上げ。
誇張先生は草刈エクササイズで鍛えた!?
写真は今週のハイライトシーン。
grp0714192420.jpg 640×480 59K

■2012年07月13日(金)15:39  来週のイベント
grp0713154258.jpg 640×480 134K青垣町では今週末「丹波布の里祭り」来週は「青垣道の駅祭り」「蓮祭り」と続く。
21日夜は「大賀さん壮行会Party」すでに多くの参加申し込みがあります。
まだの方でご都合のよい方はNONちゃん先生へ。

■2012年07月13日(金)15:28  お気の毒
grp0713153920.jpg 640×480 123K新しい翼、ION2にカエル攻撃を受けましたが好調先生がミッケ「史上最大」リセッシュ除菌EXで水洗いしてから立ち上げを繰り返し乾かしたION2谷口さんでした。
練習場からカエル、バッタ、ムカデ、マムシを除去する為に三日連続の草刈をした好調先生。三日連続、マムシを一刀両断。陰湿なところに潜むマムシ。
練習場の端っこの湿気の多い深い草むらに潜むので隅を出来るだけ草を刈り綺麗にしてます。トンビやカラスが捕食するので綺麗に刈り込んだ所には出てこない。

■2012年07月13日(金)15:25  よく似た色だぜ〜
grp0713152822.jpg 640×480 139K前回は素晴らしい飛びをしたダーマスさんでしたが今日は山頂の風がイマイチなので飛ばずに下山、リフレッシュトレーニング。

■2012年07月13日(金)15:24  Boomerang6増田さんの翼のカラー
grp0713152542.jpg 640×480 199Kダーマスさんの特注した翼のカラーに似た花が蓮池近くに咲いていた。

■2012年07月13日(金)15:21  来週末が見頃の蓮の花
grp0713152405.jpg 640×480 120K来週末、22日は青垣町の江古花で「蓮祭り」が開催されます。
まだ蕾の蓮の花が多いですが来週が見頃。

■2012年07月11日(水)12:25  明日は臨時休校 5
明日は間違いなく雨、週末は三連休、勝手ながら事前にスタッフのお休みにいたしますのでご了承下さい。
写真は未だ20本もフライとしてない練習生の井上さんですが上手にリバースで立ち上げ強めの風でグッドコントロール。練習熱心!
grp0711122824.jpg 640×480 150K

■2012年07月11日(水)12:23  明日は臨時休校 4
アウトドアースポーツ大好きなお二人でした。ぜひパラグライダーを始めて下さい。grp0711122458.jpg 640×480 194K

■2012年07月11日(水)12:21  明日は臨時休校 3
強めの風の中で体験コースを楽しんでもらい「浮いたら気持ち良い」絶対、又来てタンデムフライトもしたい!とパラグライダーがお気に入り♪grp0711122325.jpg 640×480 161K

■2012年07月11日(水)12:18  明日は臨時休校 2
昨日から泊り込みでリフレッシュトレーニングに励んでいるEVO川守田さん、今日もリバース練習。テーマはアクティブコントロール、かなり練習効果あり!grp0711122103.jpg 640×480 176K

■2012年07月11日(水)12:15  明日は臨時休校 1
京都からタンデム&体験に来ていただきました午前中の体験はなんとか出来ましたが午後から雨模様になり山頂の風はブンブン、タンデムは次回のリベンジに。grp0711121821.jpg 640×480 190K

■2012年07月10日(火)19:49  Becool
becool.jpg 640×480 127KSHOちゃん先生もフランスから帰り職場復帰、スクールがさらに元気になりました。
終わりよければ全て「よっし!」今日のタンデム「ワイルドだぜ〜」Becool

■2012年07月10日(火)19:47  何故か取材
grp0710194930.jpg 640×480 150Kラジオ関西、アナウンサー池田奈月さんとタンデムフライト。前山でsoaringでした。

■2012年07月10日(火)19:45  このカメラはグリーンが綺麗やで
grp0710194712.jpg 640×480 175K新しいルミックスに望遠「好調先生、望遠にしてから映像が変りましたね」と気付いてくれた後藤さん。

■2012年07月10日(火)19:43  梅雨の晴れ間でも風強し
grp0710194508.jpg 640×480 159Kてなことで練習場でリフレッシュトレーニングをする皆さん。
スクールの皆さん誰が誰か判りますか?

■2012年07月10日(火)14:51  フランスツアーの次の日、、、
ツアーで参加したお客さんを空港まで見送った次の日の映像です
つばさくんと2時間ほどとんでいました。
http://www.youtube.com/watch?v=6d9399ZYfRw

■2012年07月08日(日)18:27  NONちゃん先生も飛ぶ
grp0708183013.jpg 640×480 50KMentor2 XSで会心の飛び。

■2012年07月08日(日)18:23  ION2松本さん復帰
grp0708182702.jpg 640×480 71K二ヶ月前に日常生活でうっかり捻挫、新しい翼にやっと合えたION2松本さんに熊爺さんが「オレがタンデムで飛ばしてやろうか?」と声をかけたら「どももう一度、捻挫したら」大丈夫やで私も乗ったからとNONちゃん先生の一言で「ほんならお願いします」と恐る恐る乗った松本さんでしたが「熊副先輩、ありがとう!吹っ切れたぜ」

■2012年07月08日(日)18:21  今日も絶好調ION2小山さん
grp0708182306.jpg 640×480 192K北風の難しい気流の中で精一杯ファイトしたフライト「達成感がありました」

■2012年07月08日(日)18:18  Airheart試乗会 Artik3
Artik3.jpg 640×480 122Kタンデム飛行をしてからソロフライトはArtik3でフライとした井川さん「これは素晴らしい機体です」と会心のフライトをした。

■2012年07月08日(日)18:12  ミラクル!パラ日和になったぜ〜
grp0708181751.jpg 640×480 84K三木からタンデム飛行に来てくれましたが午前中は気流が不安定なので加美町のラベンダーを見に行ってもらいのんびりと午後戻って山頂テークオフへ上がったら素晴らしい風。天気も回復「え!ここから飛ぶの?」驚きの皆さん。それは愛犬マックスと同じ表情でした。空を飛ぶと人も犬もパワーアップするような気がする。
Tandem pilotはTAK、井川さん、上野さんで素敵な空中散歩を楽しんでもらいました。

■2012年07月08日(日)12:22  今日からスクール生で〜す
grp0708122445.jpg 640×480 178K前回、タンデムフライトで「パラグライダーを始めよう!」と今日から練習を始めた横山さんです。若く身体能力も抜群なのでこれからが楽しみ♪ファーストグライダーはAIRHEART上野さんご推薦のBright4はいかがでしょう!?
先週も梅雨で流れた週末でしたので今日の練習場は久々のリフレッシュトレーニングとなった。ION2谷口さん、小山さん、二ヶ月ぶりの松本さんはトリオでION2。
これからAirheartの翼も増えると賑やかになります。
それにしても昨日、一日かけた草刈で今日は快適練習、AIRHEART上野さんありがとう!http://www.airheart.jp/product/gradient/index.shtml

■2012年07月08日(日)12:21  Aspen4
grp0708122233.jpg 640×480 179KAspen4を試乗した大森さん「まるで大森さんの為に作られたような翼」「カラーとサイズはいかがいたしましょうか?」

■2012年07月08日(日)12:18  スピードを感じる初級機Bright4
bright4.jpg 640×480 190K練習場の上からBright4を試乗した好調先生「初級機とは思えないスピード感♪」
Photo by Airheart上野さん

■2012年07月08日(日)12:15  Artik3を試乗する井川さん
artik4.jpg 640×480 198Kエキスパートの皆さんに好評のグライダーはTAKでも人気、次々と試乗してました。

■2012年07月08日(日)12:10  AIRHEART試乗会
grp0708121548.jpg 640×480 168KAIRHEART上野さん、昨日は好調先生と練習場の草刈を手伝ってくれたので今日は快適にリフレッシュトレーニングが出来ました。
山頂からのフライトはいまのところ控えリフレッシュと試乗会に専念してます。
話題のグライダー「ARTIK3」の説明をするAIRHEART上野さん。

■2012年07月07日(土)07:37  フランスツアー最終日
おはようございます
最終日も無事に終了しました
坂本さん、井上せんせともにHappy Landingしました
後半戦はあまり天候に恵まれませんでしたが、ミューシー、サンチレールとパラグライダーの歴史を語る地を2つとも飛べたのはラッキーでした。
シャモニーは観光のみでしたがいけましたし、井上せんせの念願だった湖渡りも成功
最終日もへんな風でしたが2人とも飛びました
コンディションは70%ぐらいかな。でもサポートは100%出し切ったと思います(あたりまえですがw)
お土産話はまた帰ってからです。

■2012年07月06日(金)13:44  さわがにしいぞ
grp0706134630.jpg 640×480 188Kいつも静かな練習場は「今日はさわにしいぞ〜」と沢蟹まで参加した野外活動。

■2012年07月06日(金)13:43  青垣ワイン修ちゃん応援
grp0706134445.jpg 640×480 206K小学生に大人気の俊ちゃん、今日も応援ありがとう!
NONちゃん先生「パラグライダーの説明をしますのでようく話を聞いて下さいよ」

■2012年07月06日(金)13:28  は〜い今日はよろしくね♪
grp0706133003.jpg 640×480 144K大歓声に「グットタイミングのデモ飛行でしたねTAKさん」小学生に大人気「カッコエエ!!」の歓声に手を振るAirheart上野さんでした。

■2012年07月06日(金)13:25  凄い!パラグライダー
grp0706132831.jpg 640×480 176K初めて目の前で見たパラグライダーに驚き、大歓声が上がっていた。

■2012年07月06日(金)13:21  Airheart上野さん登場!
grp0706132535.jpg 640×480 171K今日は午前中、小学5年生の野外活動学習でパラグライダー体験があるので応援に駆けつけてくれた。バスの到着に合わせてデモ飛行。

■2012年07月06日(金)08:15  フランスつあー
サンチレールにいってきました
午後はプランフェから。
明日はシャモニーはないかな。
天気悪いんで、たぶん午後プランフェかな

おやすみなさい

■2012年07月05日(木)07:25  フランスツアー報告
今日はミューシーにいってきました
2時間ほどのフライトでしたが大満足だったようです
前半2日間の雨は挽回できたかな^^
明日はサンチレール、あさってはシャモニーの予定です。
坂本さんは日に日にフライト時間が長くなっていますよん。

■2012年07月04日(水)12:32  ワイルドだぜ
grp0704123650.jpg 640×480 163K今日はスクール生が人数が多く車2台となったので車回収をサポートしてから飛んだMentorスキップさん「今日はエエ風やったぜ」こなもんでエエか〜とポーズ♪
スクールでは昨日、フランスツァー帰りFactor2なっちゃんが土産に持って来てくれたチョコレートを皆さんでいただき「今日は来てよかったね〜」と終始和やか談笑。
金曜日からアエロタクト上野さんが来てくれます。
週末はCOOでJPA大会、factor2なっちゃんらが出場いたします。

■2012年07月04日(水)12:30  仲良くアプローチ
grp0704123240.jpg 640×480 60K前が未だ20本、練習生Prion井上さん。後ろがベテランの世界のGTO山ちゃん。

■2012年07月04日(水)12:29  安定した上昇気流
grp0704123054.jpg 640×480 137K又飛びに来たい!と気にっていただけました。又いらして下さい。

■2012年07月04日(水)12:26  アウトドアーは久々
grp0704122936.jpg 360×480 102K「パラグライダー空中散歩がこんなに気持ちよいとは思わなかった。雨模様みたいなのでキャンセルしようかと思ったが来て良かった。大喜びのお二人でした。

■2012年07月04日(水)12:24  昨日が誕生日でした
grp0704122646.jpg 640×480 134K「お誕生日おめでとう!」とタンデムフライト、天気にも風にも恵まれてラッキー!

■2012年07月04日(水)04:08  フランスツアー3日目
やっとお日様がもどってきました
長い2日間でしたよ
今日は坂本さんは1本平均1時間。井上先生も楽しく飛べて最後は湖渡り。
総勢25名のビックパーティーのうちほとんどの人が湖渡りをした。
いい一日でした^^

■2012年07月03日(火)01:45  フランスツアー2日目
今日も一日雨でした
観光に近所にあるお城にいってきましたよ
明日は飛べるので今日は早飯です

前半でいい感じで撮れた動画があるのでアップしました

http://www.youtube.com/watch?v=gMOpxTmoiqk

■2012年07月02日(月)06:52  フランスツァー
期待はずれで一日雨でしたが下準備にはいい日になったです
午後はアヌシー観光しにいきましたがトライアスロンしてて人の多さに驚きました
結局飛べなかったけど有意義な一日でしたよ
おやすみ

■2012年07月01日(日)18:45  アエロタクト宮田さん「岩屋はエエで」

側をフライとしていた井川さん「宮田さん凄い!Mentor2 XSでぶち抜きの飛び」と驚きでした。この機体はしばらくNONちゃん先生が乗りますが希望者があればどうぞ〜ワイルドだぜ。八月のPWCアメリカはアイダホのサンバレースキー場。この高さの6倍も上昇する高度6000mの世界で戦う。世界は広いよ。飛行少年よ大志を抱け!地球儀を懐に入れてグローバルなパイロットになろうぜ。

■2012年07月01日(日)18:27  岩屋は最高だぜ〜
grp0701182934.jpg 800×600 208K本日、たった一人だけ来た井川さんとスーパーマイルド気流でミラクル飛行。
「こんな気持ちよいフライトが出来るって岩屋は最高!ワイルドだぜ〜」
黄色いジャケットはCOO Staff ユニフォームで「パタゴニア」

■2012年07月01日(日)14:55  梅雨空をぶっ飛ばす今週のハイライト
grp0701145817.jpg 800×600 118K真横に並列してしばらくフライとしたTAK&宮田プロの翼。Photo By Jenniderさん
今日は空一面雨雲でしたが3時以降に急激な気温上昇で一気に青空に好天!
只今、井川さんと宮田プロがスーパーマイルドな上昇気流でSoaring中です。
梅雨空をぶっ飛ばし!熱いフライトは夕方まで続くでしょう。
ここにいないとこの感動は体験できない。
自然の中で遊ぶには忍耐も必要。
二人の空撮はのちほどアップしますので乞うご期待。

■2012年07月01日(日)14:54  梅雨空をぶっ飛ばす今週のハイライト
ionn.jpg 640×480 118K「−イオンが一杯です」の表情はジェニファーさん。

■2012年07月01日(日)14:52  梅雨空をぶっ飛ばす今週のハイライト
grp0701145348.jpg 640×480 203K「TAKさん翼の影が森の上に映ってるぜ〜ワイルドだぜ〜」と愛犬マックス君。

■2012年07月01日(日)14:51  梅雨空をぶっ飛ばす今週のハイライト
grp0701145217.jpg 640×480 172K「イッハー!!」ト雄叫びを上げるのでした。

■2012年07月01日(日)14:46  梅雨空をぶっ飛ばす今週のハイライト
grp0701145107.jpg 640×480 140K陽気なアメリカン、英会話の先生とフライト中も英会話教室みたいで面白い。
宮田プロ本領を発揮。8月のPWCはアイダホ、サンバレースキー場。6000mぐらい上昇するので酸素ボンベは持って飛んだほうが良いとアドバイス。
Photo By 宮田歩さん

■2012年07月01日(日)12:28  琵琶湖ウインドキューブ30周年記念Party 5
マリンスポーツを30年も継続してる所へ行って見ない?と宮田プロも同行。
「TAKさんこんなもんがピアノの椅子の上にありました」ヒマラヤ飛行の際、山に入る前にカトマンズのチベッタン絨緞屋さんに注文したオリジナル。お世話になった方々にプレゼントしたもんですが未だに大切にしてもらってとても嬉しかった。
帰りは宮田プロが運転してくれて氷上でラーメンを食べ青垣に戻ったのは夜半12時半。今日は梅雨らしい天気となり宮田プロものんびり井川さんとパラ談義、四日間毎日充実した日でした。タイムリーな助っ人本当に有難うございました。
来週末はアエロタクト上野さんが来ます。
grp0701123701.jpg 640×480 149K

■2012年07月01日(日)12:24  琵琶湖ウインドキューブ30周年記念Party 4
ここ琵琶湖近江舞子ウインドキューブで30年もマリンスポーツを続けた鈴木さんはお洒落で素敵なスピーチ。久々にジェントルマンに会った感じでした。grp0701122755.jpg 640×480 103K

■2012年07月01日(日)12:17  琵琶湖ウインドキューブ30周年記念Party 3
TAKスクールからは「タンデムフライト招待券」当たったのは青年時代からウインドキューブでマリンスポーツを楽しんでいる方が当たり「大丈夫?」「大丈夫です!家の犬も飛ばしてますから」「???」。
ぜひパラグライダーをやってみたいと西さんも記念写真に入った。ゴルフは競技会に出てるそうで鍛えた腹筋は小嶋のおっさん並み。Photo By 宮田歩さん
grp0701122322.jpg 640×480 148K

■2012年07月01日(日)12:13  琵琶湖ウインドキューブ30周年記念Party 2
当時まだ小学生だったお嬢さんも素敵なレディー「TAKさんちっとも変らない〜」の一言が嬉しかった。Photo BY 宮田歩さんgrp0701121655.jpg 640×480 173K

■2012年07月01日(日)11:57  琵琶湖ウインドキューブ30周年記念Party 1
パラグライダースクールを始めた頃、ボードセーリングにも熱中、当時は琵琶湖は近江舞子にあるウインドキューブさんでお世話になり練習した。
月夜の晩、白髭神社近くの湖面で風が良くて月明かりで9時までセーリングしたこともあった。時代は流れ、ボードセーリングからジェットスキー、ウィークボードの時代になったが未だにボードセーリングを楽しんでる方々も多くPartyには若い世代からシニアの方、家族連れと30周年をお祝いする方々が大勢参加して賑わった。
オーナーの和田さんの挨拶はユーモアに溢れ素敵なスピーチ。
20年ぐらい前ここのビーチから当時の帝人ファルフォークがボードトーイングのテストをしたこともあり好調先生もフライト。
琵琶湖近江舞子、マリンスポーツのウインドキューブ30年を頑張った和田夫妻。
grp0701120934.jpg 640×480 145K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月