今日のTAK (2003年7月)

[インデックスへ]

今日は梅雨らしい天気☆明日に向けて回復☆
2003/7/1(火)09:31

昨日は良い天気と風でしたのでお休み返上でノンちゃんにもがんばってもらいABコース
に入られた方を講習場で飛ばしタンデムも出来た。午後から怪しい雲が空一面に広がり
雨…となった。今日、体験を予定してた女の子らには無情の雨。この1週間を振り返ると
飛べなかった日は火、水、土の3日だけで4日間は飛べたのでフライト確率は60%に
近いから梅雨時期としては悪くない。所変わってフランスワールドカップ、Task 1では
正一郎15位とまずまずのスタート。扇沢さんが17位。アレックスが強いが、昨年の
フランスではTASK TOPも取ってるので勝てる力が十分にある。現地からの電話連絡では
Task 2はTake offの風が11M/Sと強くキャンセル。レースは7/5まで。がんばるんば!

これから夏だと言うのに冬便り♪北西風で飛んでます
2003/7/2(水)13:31

まだ梅雨も明けないのに http://www.yonex.co.jp/snow/agent/index.html#hyogo
YONEXのSNOWBOARDカタログが、どかん!と届いた。師匠の七光のお陰で、YONEX販売店
になって5年目。冬でもパラ三昧なのであまり販売をして上げれないが販売店にして
頂いて本当に光栄です。今年はニューボードと思って方はノンちゃんに予約して下さい。
さて今日の岩屋は北西風が強めに入り、タンデム個人レッスンで絵美ちゃんを指導した。
山頂の鉄塔の側でリッジソァーリングをトグルを持たせて教えた。森に接近すると怖い
事が判った。翼端折り&場周飛行も教えてLanding、買ったばかりのバリオにはフライト
が記録され喜び〜♪Landingの風が悪いので今はランチタイム。夕方には良くなるはず。

待望のアーベントテルミック♪良行君のBLASTER最高♪
2003/7/2(水)18:01

ハーネスは体重移動ではなくライザーの陰から『こんにちわ!』と大きな顔移動で有名
になったJ-BOY荒木さんが午後からやって来て山頂に上がれば、北西風が北東風に変化
して山頂T.Oとなった。荒木さん、良行君、山田君、石沢君が出たら最後は絵美ちゃん
だけ。昨日、ノンちゃんに明日は雨だから休んで良いよと言ったら、あらら…ノンちゃん
晴れつまっただよ。しかもアーベントで全員がTOP OUT、こうなれば必殺技。絵美ちゃん
を正面T.Oからサポートしてから、パラ広げてパッと飛びクルクルとスパイラル降下で
Landingから無線誘導。必殺技は見事に決まり20分のフライトで絵美ちゃん満面の笑み
の着陸。BLASTER良行君の新しい翼は向かい風で高度ロスも少なく☆新しい翼☆の予感。

台風並みの雨と風になりました
2003/7/3(木)12:19

今朝は8時になぜか全員集合してアサレン体制に入った。夕べのうちに予約の入った
木曜日の男の増田君&山本君、荒木さんそしてサポートでノンちゃんとお泊まり保育の
絵美ちゃんが山頂のウインドソックスをスコープで見上げ『だめだこりゃ〜』を連発。
山頂へ向かうが雲行きは益々怪しくなり雨…しかも台風並みの南風がブンブンと吹き
始めた。枝もたわわになっていた真っ赤な木苺も風で落ち、それを見た荒木さんが
木苺ジャムまだ食べてない!と。途中でパンを買い家に向かう。自称スタバ青垣店?
の家でスタバのコーヒーで木苺トースト♪雨は次第に激しくなった。日刊スポーツH.P
http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html 岩屋レポートがアップしました。

今週末も盛り上がりのTAKと岩屋になります♪
2003/7/4(金)12:45

今日梅雨空ながら雨はなく日差しも射し北西風の中で2〜3機TOP OUTして飛んでいます。
講習場では今日からABコースに入られた方をレッスン。高校卒業以来ヨッとに熱中して
3年前に陸に上がるまで地球を2周ぐらいセーリングしたそうで尽きない海の冒険話し
が面白い。『ヨットの出会いはヨットがオレを選んだって思うんですよ』う〜むなかなか
素敵なフレーズではありませんか。風のセンスは抜群でフライトの話しも理解が早い!
昼からタンデムで楽しんでもらう。パラワールド9月号☆岩屋特集☆この週末に取材の
小貝さんがやって来ますので怪しい天気予報ですが雨を降らす訳にはいかない。ファイト
一発!の気合いで雨雲をけ散らし良い風を吹かしましょう。楽しい特集になりますように

やっと飛べたフランスPWCいけいけTask3!
2003/7/4(金)21:33

Task1で15位だった正一郎は、異常気象でやっと飛べたが67位と大きく崩れてシマッタ!
しかし総合では16位なのはそれぞれに波乱のレースを展開している模様です。ファイト一発
明日の飛びで待望のTASK TOPを取ってくれたらベスト10入りは可能だ。失敗を恐れず攻め
の飛びをしてほしい。今日もその攻めで見事はずしたのだと思うが、トップを狙わないでは
トップは取れない。明日の天気ですが梅雨前線の動きが微妙にかかるここ青垣です。希望的
観測では雨は降らず風は穏やかと予想。久世君、宮原君の初フライトに続き明日は浜口君を
予定してる。宮原君はテルテル坊主を作って風ごい踊りをしているらしい。新色オレンジの
ゲンスターは6年ぶりに復帰の片桐君注文の翼。明日入るのでチェックフライトが楽しみだ。

ハハハハハ…南東の風ですでに飛んでる
2003/7/5(土)08:09

アサレンはしてなかったが空を見上げれば雨はなく山頂に少し霧がかかっている。
かぁ〜かぁ〜かぁ〜とカラスの声、カラスの赤ちゃんなぜなくの?オイラのケイタイ
チャクメロではありませんか!『おっは校長、あっらっきーです。下から上は見える』
と荒木さんが早くも南テイクオフで長野教員も上がってる。今朝、玄関に朝どれの茄子
が置いてあって夕べ笠地蔵が置いていったかと思ったら長野さんだった。霧は上がり
雨もなく二人は飛んだ。今日に予定していた浜口君の初フライトはばっちりと出来る。
でも今日予約が入ってるのは練習生ばかり。天気予報を信じるのはよほうね皆さん♪

天気の神様はお天気屋
2003/7/5(土)09:22

長野教員が飛び、あ!ラッキーさんが飛び、空見た事か飛べるじゃんと雄叫びを上げた
雨…東京や仙台に電話してたら夏の様な天気だっちゅうのにナンタルサンタルチア。
ついでにフランスのアネシーもと思ったがレース中だし天気の参考にならんしやめた。
ハレタ!と思えば雨…、雨かぁ〜と思えばハレ!お天気の神様の気まぐれに気持ちも
晴れたり曇ったりしてしまう。東京、仙台が夏日なのになんでここは雨なんだ。気持ち
を切り替えてスクールに行くと昨日から泊まってるヨットマン藤本さんに、良く眠れた?
『夜8時に寝て3時に起きました。コンビに行ったら届いたばかりパンが封してた』と
練習生の宮原君、濱口君、佐藤君、佐藤パパが藤本さんの海の冒険話に聞き入ってる。

アサレン7時です!フランスPWCは最終日がんばれ
2003/7/5(土)17:24

パラワールド編集部小貝さんが岩屋特集の取材を始めました。今日は青垣町商工会と
地元で開店した、今出せせらぎ(おそば屋さん)に行ったり地元のお食事所を回って
います。今日はあいにくの雨になってしまいましたが明日は朝一でTAKに取材が入ります。
音楽を聞きながらフライトもケイタイも出来るコックピットを小貝さんが開発!?それを
装着して飛んでもらう、ヨシユキ君、メグリン、てゆうかさんはアサレンから来てよ♪
明日は強気の予報で雨雲&梅雨前線ぶっ飛ばしの勢い。カラーページの大々的な特集で
すから皆さんも顔のコンデションを整えて朝っパラからWelcomeです。フランスは今
が最終レース中で今夜にはTask 3の結果が出ます。お昼に電話したら朝6:30だった。

穏やかな北東風そよそよ吹き3本飛べた梅雨の晴れ間
2003/7/6(日)17:21

パラワールド9月号今月末発売☆岩屋特集☆の取材は時折青空も見える梅雨の晴れ間で
行われました。小貝さん特性のスピーカー付きコックピットにお好みのMDやCDを聞き
ルンルンで飛んだヨシユキ君、メグリンちゃん、高藤さん。ヨシユキは♪UTADA hikaru
メグリンは♪Kiss in the sky、高藤さんは♪桑田佳祐と新しい空の楽しみ誕生!?
エリアの達人の取材は、本日新しいカラー☆オレンジ☆のGengsterで6年ぶりに復帰した
片桐君を指名したら『え!オレ?他にいるでしょ』と謙虚。午後4時、雷が鳴って来た
ので本日はお姉妹?こまどり姉妹。ミィーティングしてたらフランス正一郎から電話が、
Task3でクラバットしてレスキューを投げ着陸した山からレースに戻ったと報告があった。

フランスPWC女子3位水沼典子さん!おめでとう
2003/7/7(月)11:06

そしてGIN&AEROTACT RACING では水沼さん、マリオン、フランク、正一郎で団体戦2位。
TASK3でレスキューパラシュートを投げたので電話の声もブルーになっていたがすでに
次の世界選手権ポルトガルに移動した。世界選手権は国別対抗で女子1名のポイントも
加算されるので水沼典子さん(宇都宮スカイパーク谷田校長の弟子、宇都宮名誉市民、
これからは宇都宮名物は餃子と水沼さん!?)が調子が良いので今年は日の丸が上がる
予感がする。レースは7/11〜7/27まで長いレースとなる。今朝は雨が降っていた
が今は雨も上がりノンちゃんは講習場でレッスンをしている。午後から到着の半日体験の
方々もおりスタッフのお休みは雨風の日のみ。山頂の風は南西風が強く飛べてません〜

梅雨のアレマ〜午後からは飛べそう♪
2003/7/8(火)12:12

山頂は霧がかかっていますが薄日も射しいい感じなって来ました。今日はカオリン、俵
ちゃん、アキちゃんとレディースディー☆タワラッチはディズニーランドからお帰りで
『以前は怖かった乗り物は今回はぜんぜん怖くないのはパラグライダーのお陰です』と。
そうかディズニーに負けない様に楽しく飛んでもらうぞう〜。午後からは兵庫県丹有地区
の高校体育教師が18名やって来てパラグライダーの研修会をする。Landing場でパラを
広げてパラグライダーの説明をする。霧が晴れて風も良ければ彼女達のフライトを見て
もらう予定。偶然、今夜のNHKプロジェクトXは西脇工業高校駅伝部だそうだ。今回の
イベントで近隣の高校がパラグライダーに興味を持ってくれたら良い。がんばるんばだ。

ソァラブルな風で3本も飛べた♪明日も飛べるよ
2003/7/8(火)19:10

高校体育教師の研修会でパラグライダーは画期的でした。タンデム希望者2名を飛ばす。
豪さんはALTのダン先生を、TAKは湊川女子バスケの石原先生をタンデム。Landingでは
加藤校長やノンちゃんでパラの説明や立ち上げをした。カオリンやタワラッチも飛び
Landingで拍手喝采を受けてニコニコ♪地元、氷上西高校の校長先生も来て立ち上げを
体験した。夕方タンデムのお客さんが二人やって来て穏やかな南東風でフライト出来た。
スカイダイビングをしたかった方なので南T.O前の谷でガツンとスパイラルで大喜び、
今夜は柏原に泊まり明日は体験コース。温泉→焼き鳥あしだの極楽コースを紹介した。
夕方のんびりやって来た長野教員や荒木さんも2本も飛べた。梅雨空とはつゆ知らず〜

南風の中を女の子4名タンデム♪
2003/7/9(水)18:28

今日も梅雨空ではっきりしない天気でしたが電車に乗って大阪から女の子が4名やって
来た。昨日の夕方にタンデムした大森君は学生時代に獅子吼で飛んでいて6年ぶりの
パラグライダー、今日は半日体験。昔のスタイル、クロスハンドで見事に立ち上げる。
『今はワンハンドグリップでリバースになったんだよ』と話すと。え!と浦島太郎〜?
講習場は湿度も高く汗びっしょりでしたが久々にパラグライダーした感じですと大森君、
もう一度あの空に戻りたそうでした。きっと戻って来ると思う。全員上手く飛び午後から
は南T.Oから長野教員とタンデム。長野さんは『ワシのお色気コースはどうじゃ?』に、
『なんですかそれ〜』と不思議そうな顔の女の子達でした。今日も飛んでシマッタ一日。

気になる週末のお天気は良さそうです♪飛びましょう!
2003/7/9(水)21:09

もっと気になる世界選手権ポルトガルはいよいよ明後日から2週間もの長いレースとなる。
正一郎はすでに現地入りして同じ会場を使ったノルウェーオープンに参加して初日に又も
タスクトップを取りベストテンに入っているがあくまでも本番の為の調整練習。国別対抗
の為に今はTeamフライトを練習している。女子のポイントが加算されるので前回フランス
で3位お立ち台の水沼典子さんが好調なので日の丸が期待できる。正一郎が居ないスクール
の助っ人に連休20日に曽我部さん(アエロタクト)が最新の翼をどっさり持ってやって
来ますので試乗したりレクチャーを受けたりして下さい。スイスツァーのコンダクターなの
で来月行く方、来年行ってみたい方、そのうち行ってみたい方はこの機会にぜひいらしてよ。

今朝見た夢♪
2003/7/10(木)10:08

スクールの懐かしい顔ぶれと野球をしていた。側に子犬ほどの黒い羊が二匹いてメェ〜
メェ〜と鳴いてる。目の前の羊のマブタに手をやりアカンベ〜をして、メェ〜目ェ〜目ぇ
〜と泣きまねをしたら、そのギャグが面白いってもう1匹の羊がオレを指さして笑った。
ふと目が覚めたら夢だった。オレは思わず、オレって天才!睡眠中でもギャグを創作。
なんでこんな夢を見たか思うと夕べユカが講習場でのギャグは控えめにの忠告に反発!?
昨日は若い人達6名をレッスンしていた。上手く飛ぶたび、親父ギャグも飛ばし続けた。
『あまりギャグを飛ばすと若い子は引くよ』と言われ『そんな事あるか』と思いつつ
眠ったらこの夢でした。これからも従来通りパラも飛ばしギャグも飛ばすTAKのスタイル。 
今日は飛べてるか?南風強く飛べてません。出張レッスン下見に牧場公園(湯村温泉)へ

正一郎のタンデム個人レッスンすでに予約ありました♪
2003/7/10(木)19:58

パラワールド8月号で記事になったタンデムによる個人レッスンに増田君、山本君が予約して
来た。正一郎がポルトガルから帰る今月末からは申し込み順にレッスンしていきますから予約
は早いもん勝ちです。すでに口頭でも聞いてますから次の予約番号は6からです。メールでも
予約してかまいません。校長のベーシックコースも好調です。パラワールド9月号にも広告が
出ます。本日は講習の下見に湯村温泉の牧場公園に行きましたが牧場には牛がいて(当たり前)
不可能でしたチャンチャン。300円で荒湯の温泉に入り温泉たまごをして笑来園で中華を
食べ久々の休日となった。隣町の浜坂町には谷元さんの実家があり皆さんが佐野低で食べてる
お米は谷元さんが作ったお米。孤高の人のモデル、伝説の登山家加藤文太郎の町で有名です。

雨の日でも快適進化!皆さんをお待ちしてます
2003/7/11(金)17:49

Landing場の草がひざ上まで伸びてきた。前回、草刈りしたのは正一郎がギリシャへ
出発する直前だった。1ヶ月でこんなにも成長した草、同じ太陽の下で正一郎も成長
したかな?雨予報なのでプールに泳ぎに行こうと思ったが同じ身体を使うなら皆の為に
使った方が良いと草刈り機を担いでLanding場の草刈りをした。8:30〜14:30までした
ら雷が鳴りだし雨が降ってきたので中止。増田&山本君やノンちゃんも手伝ってくれた
のですっきり奇麗になった。午後からコンちゃんが駐車場☆花おっぱい☆に賛同して
♪ポーチュラカ♪をいっぱい運んで来た。Child Flowerとも言い茎を挿すとどんどん
増えるそうでだ。雨の中をユカと夕方まで花壇に植えていた。花壇もLandingも奇麗だ。

今日からポルトガル世界選手権開催ガンバレ日本! 
2003/7/12(土)12:10

扇澤です
暑中お見舞い申し上げます。私は世界選手権の日本チームとポルトガルで過ごしています
天候は、毎日快晴、懸念していた強風は吹いておらず毎日バッチリ飛べています。
開催地は、ポルトガルの首都ポルト(ポルトガルの北の方)から150kmほど内陸に入った、
スペインとの国境に位置しているモンテレグレという町です。
国境にラルッコというエアーズロックみたいな山があり、その山からテイクオフしますが、
フライトエリア全体は緑の少ない丘陵地が続いています。
スイスやフランスの山岳地帯と違ってサーマルの出所がはっきりしない地形は、
集団を形成してサーマルを探していく試合展開が予想されます。

草刈り完了!梅雨のアレ間〜を待つばかりです
2003/7/12(土)12:33

昨日、雷雨で中断した草刈りを朝から始めていた。駐車場予定の空き地を刈り終えた頃
先週初フライトした宮原君がやって来て『校長手伝います!』嬉しかった。そのうち
今日初フライト予定の濱口君、由佳ちゃん、誠君、ノンちゃんも手伝いに。ロールアウト
さんも来てとても奇麗に刈り上がった。草の中にピンク色のねじり花があったので花束を
作って由佳ちゃんに上げた。ノンちゃんにもついでに上げた『私に気使わんでええで〜』
とお付き合いでもらってくれた。爽やかな汗かいてた皆さんは、そば処せせらぎ園へ。
入れ替わりに平田君が新しい翼、アスペン(DHV2)を受け取りにニコニコして来ました。
西山夫妻に『絵美ちゃんに買ってもらった?』『そうかもね♪』とハッピースマイル♪

北風3m初フライト直前の濱口君とタンデム♪
2003/7/12(土)17:16

午後からは山頂に霧がかかってるが飛べそうなので山に上がる準備に入る。アスペンの
チェックフライトをして下さいと平田君。濱口君には初フライトの準備をしましょうと
言ったら『僕はまだタンデムしてません』あららら…ではタンデムからしましょうね。
山頂に上がったら霧で前が見えない。1時間ぐらい霧が晴れるのを待った。あずま屋で
ハーネスを枕に休んでいたら草刈りの疲れか眠ってしまい自分のいびきで目が覚めた。
本井さんがやって来て無線『8合目まで見えてますよ』の一声でTake offしてシマッタ!
『校長何も見えません』『最初から見えてなかったやろそのうち見える』下が見えてきて
ホッとしてスパイラル〜。上の方々はスクール向きでないのでキャンセル。明日は雨から
曇りに予報が変り風も北寄りと飛べそうな気配。飛びたい方はダメモト♪で来て下さい。

パンパカパァ〜ン技能証が届いてます
2003/7/12(土)18:24

XCP証 大川さん、山本君、ヨシユキ君 NP証 三浦君 AB証 濱口君、宮原君、久世君

明日のフライト確率!20才ヨシユキ予報官は100%
2003/7/12(土)20:20

58才好調先生は120%、由佳ちゃんも参加のアサレンは8時だ。この勝負賭けてミルク〜

ポルトガルから扇沢さんレポートです♪
2003/7/13(日)05:37

世界選手権は、きょう7月11日より選手の受付が始まりました。スケジュールは14日に開会式が行われ、本戦は15日から12日間の予定で始まります。

 日本チームの仕上がりは良好で、トレーニングとして参加している、NORDIC OPEN(北欧選手権)では5タスクが終了した時点で、長島が総合1位、辻が総合3位につけています。

 今年の参加国のメンバーを見ますと、3強の スイス、オーストリア、ドイツ に フランス、イタリア、日本がどのように食い込むかという戦いになりそうです。
 日本チームは選手個々の実力は十分にありますので、ミスなく戦えばきっと表彰台に手が届くはずです。


 皆様のおかげで日本チームは準備万端で大会に臨むことができそうです。

 後は結果を残すだけ。
 報告を楽しみにしていてください。

 それでは

早朝降ってた雨も上がり北西風穏やか ヤリー!
2003/7/13(日)06:23

かなり希望的観測ぽい強気のフライト予報に、予約メールは30名を超えた。薄暗い夜明け
に雨がシトシト、どうするアメフル〜って言ってる場合ではないが運を・にまかせる。
関西在住の開国人向けの英字雑誌☆kannsai time out☆ にTAKのヒマラヤ冒険飛行の話
とかスクールの事とか紹介されたので外国人からも予約メールが入る。28日アメリカから
3名、柏原駅に迎えに行く。そんなやりとりも全て英語のメールと電話。正一郎の外国遠征
で期待するのはパラより語学力だ。今や英語は世界共通語なのでパワーアップして欲しい。
14日からポルトガル世界選手権が始まる。☆がんばらないで!☆が口癖なのはヨットで
地球を2周回ったとゆうABコース藤本さん。無欲でと言ってもパラだから無翼では戦えない。

7/20アエロタクト試乗会!曽我部さん来校
2003/7/13(日)14:15

7/9(水)の今日のTAKに告知した通り連休を利用して試乗会を行います。正一郎が
留守の間アエロタクトから半谷社長さん、扇沢さんが来て試乗会やレクチャーをしてくれ
ましたが今回は曽我部さんが応援に来てくれます。最新の翼を持って来てくれるので数
多くの方々の参加をお待ちしております。パラグライダーの進化は早く情報も遅れがちで
すがこの機会に試乗し最新情報もゲットしましょう。さて今日ですが8時のアサレンに
集まった方は30名を越えてまずダミーを兼ねてTAKが平田さんのアスペンをチェック
フライトしてLandingしたらぽつりと雨が降って来た。兵頭さん、高木さんが飛んだら
雨…、ヨシユキ君&校長の予想は見事に外れた。次の連休には梅雨明けになって欲しい。

明日は飛べる天気でないので休校にします!3週間ぶり
2003/7/13(日)15:29

景気良く雨がふり続いていますが明日も雨予報。ノンちゃんも久々のお休みとなります。

冷たい北風がぴゅ〜明日は晴れて☆〜い
2003/7/14(月)07:32

昨日のフライト確率120%は見事に外れかなり景気良く雨が降った。梅雨時期の予報は
難しいが面白い。梅雨前線がもっと南よりかと予想したが希望的観測になったようだ。
アサレンで山に上がる時すでに長野教員は『校長、雨雲が島根まで来てるで早く飛ぼう』と
言ってたが結構早く来た。それでも平田君が注文して60日も待ってやっと届いたアスペン
はまったく濡らさずチェックフライト出来た。ヨーロッパ生まれなのにアスペン。アスペン
はコロラドのデンバーの近くのスキーリゾート。山頂リフト小屋には酸素ボンベが置いてあり
3000m地点。ここから飛べば5000mまで軽く上昇だ。1970年2月エベレストスキー
出発直前に三浦雄一郎先生とスキー映画の撮影に行った事を思い出した。明日は晴れるかな?

週明けのお仕事ご苦労様です!コーヒーブレイク♪
2003/7/14(月)16:00

http://home.catv.ne.jp/dd/para/tetu/bestt.html毎度お馴染みの日刊スポーツH.P
ベストチョット♪6年ぶりに復帰の片桐先輩の新しい翼ゲンスター、ニューカラーオレンジ
のパラを摘んでつまんないなんて寒いギャグは北海道からやって来てるマコッちゃんです。

へい!お待ちの日刊スポーツ岩屋レポートBY TAK
2003/7/14(月)16:06

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html 良行君のブレスターが登場です。

こんなに良い風にアキちゃん一人とはもったいない
2003/7/15(火)14:54

今朝は寒いくらいで久々に短パン、Tシャツから着替えた。午前中は北西風が強めで
Landingの風が不安定なので他のパラが飛ぶのを見学していた。校長はデスクワーク、
ノンちゃんはアキちゃんと長野教員に手伝ってもらい中島君がスタチンしてラインを
7本も切ったのを交換。でも機体バンデットがバンビリット破れなかかったのは幸い。
昼からは気温も上がり風も穏やかになったので山頂に上がりGangsterでダミーフライト
したらアレヨアレヨアレ〜と上昇、自然相手のスポーツは意外性があるから面白い。
TOP OUTしていつまでも飛んでいたかったがアキちゃんの誘導があるので降下しました。
アキちゃんは『この空は私の物』って感じで独り占め。40分程のんびりフライトした。

アキちゃん自己記録1時間50分!朝レン8時
2003/7/15(火)19:46

二本目も北西風3mと絶好のパラ日和となった。上空に飛んでる長野さんと同じ翼に乗る
ASTRAL3高地さん、近藤さんの3人がTOP OUTしている。アキちゃんのTake offをサポート
してソァーリングを指導する。アキちゃんは春に1時間タンデムの個人レッスンをして
からピッチングを上手く止めれるようになり飛躍的に上達し自信をつけて来た。40分
ぐらい誘導して上げたらエキスパートの皆さんの群れに入って飛ぶアキちゃんを見届け
GangsterでTake offした。北尾根でサーマルをゲットしたら高度ロスしたアキちゃんが
来たのでMan to Womanで飛びながら指導。ニコニコして接近して来るのでドキドキ♪の
熱血指導で自己記録達成。今日のこの素敵なコンデションは誰が予想出来たでしょう!?

世界選手権を応援しましょう!
2003/7/16(水)14:17

http://www.fpvl.pt/WPChampionship2003/ポルトガル世界選手権公式ページです。

期待外れの天気と風でも3本飛びました
2003/7/16(水)16:40

昨日はまったく期待してなかったので、突然訪れた素敵な気流に狂喜乱舞して飛び今朝、
神戸からのFM放送では『久々の爽やかな快晴』、外を見れば雨が降ってきている。気温
が低く寒気が入ったので日本海側は時雨れ。天気予報は自信を持って晴れマークだった
のでスクールの車2台出して山頂に上がった。北西風のリッジソァーリングが厳しい
穏やかな風に全員苦戦する。会社をリタイアして毎日サンデークラブの阿部さんらは
40分程飛んで、今日は満足しましたと午後には帰って行った。それでも20才と一番
若いヨシユキ君は新しい翼ブレスターで町の裏山でねばったりしてがんばって練習した。
午後から夕方にかけて期待するが気温は上がらず曇り空肌寒くぶっ飛びフライトだった。

ポルトガル世界選手権
2003/7/17(木)06:42

公式ページを見ると開会式も模様が写真で見れます。200枚程あり見ごたえがあります。
スライド式なので見易いです。闘牛もあったりして面白いですよ。日本TEAMの皆さんや
正一郎の日の丸を持った元気な顔も。15日のレースは天気が悪くキャンセルです。
北欧オープン大会でかなり疲れた養子なので休養をとってレースでがんばルンバ♪

明日は飛べそうな気配なのでアサレン8時!
2003/7/19(土)20:00

今日は大阪は雨だったそうえすがこちらは雨は降らず講習場で一日体験のレッスンが出来
ました。午前中は南風が強く立ち上げも風を選んでやりましたがアフターランチから南風
は穏やかになり良い練習が出来た。今日、一日体験の高橋さんは今日が誕生日だそうで
心配してた雨も降らず思っていたよりたくさん飛べて喜んでいた。誕生記念にツーショット
の写真をスクールの前で撮影しプリントしてプレゼント♪さらにトヨタカードを持って
いたので10%割り引き(TS card優待店)、良い誕生日になったと与布土温泉へ。
明日はアエロタクト試乗会とスイスフライトの魅力を講演です。たくさんいらして下さい。

今朝の岩屋♪雨はなくどんより梅雨空
2003/7/20(日)05:59

昨日の日中は南風が強かったですが夕方から収まり穏やかな風となってます。アサレンは
飛べる気配です。なかなか梅雨が明けませんが希望的観測では来週末には夏らしい天気に
なって来ると希望?します。1980年7月27日に富士山山頂からハンググライダーで
一回目の飛行をしたのですが(二回目は83年5月12日)過去10年の富士山頂の気象
データからこの日に決めた。もう一つの理由は正一郎の弟、隆行の誕生日でもあったからだ。
前夜は風速26mの暴風雨で火口の中に張ってたテントが潰され寝袋の下を雨水が流れていた。
朝は見事な快晴になり風速15mの西風でTake off!日本一高い所で梅雨明けを迎えた。
そんな経験から来週末こそ梅雨明けだ。今日はアエロタクト曽我部さんが来校し試乗会です。

日中はサーマルソァーリングが楽しめた♪
2003/7/21(月)00:01

アエロタクト試乗会があるのでアサレンから40名近くの方々が集まった。山頂は南西風
が入りTake offが難しい。豊田さんの息子さんは関東でウインドサーフィンのウエーブを
やっていて今朝はタンデムをしにやって来てくれた。風を選んでフライト、途中は操縦も
教えてスパイラルで決めた。親子で同じスポーツを楽しむって微笑ましい。アエロタクト
の曽我部さんがやって来ての試乗会は雨も降らず大成功、夕方からは転勤で宮崎へ行く
山内さんと関東に戻るアップルパイ山田君の壮行会をささやかにした。長野教員が畑で
収穫した新ジャガの味噌汁とご飯とシンプルだが40名で食べた。スイスツァーの話は
写真をモニターで見ながら楽しんだ。行ってないのに行った気分になりハッピーでした。

この夏最高のパラ日和!ペコリンは3時間
2003/7/21(月)16:11

ペコリンことメグリンは新しいグライダーSKY WALKの赤に乗り換えての初飛びとなった。すっきり
したデザインは大空で良く目立つがその飛びも一番目立っていた。雲底1200mまで上昇すると雲に
入ってしまうので雲の下を出たり入ったりで3時間も周回コースを回った。新しいGINのサマースーツ
が快適のスカイリゾートだった。練習生の伊藤さん、竹内さん、高木さん、葛城さん、山根さん、三浦
さん全員がTOP OUTした。葛城ちゃんは感動で涙が出そうだったと言ってました。今日からタンデムコース
の兵頭さんは長野教員をパッセンジャーに1時間もフライトし見事なLandingを決めた。3日間合宿した
濱口さんは遂に初フライトに成功♪『良い風なのにとっても空いてて良かった』と皆さん満面の笑顔〜☆

やっぱ正一郎は7位だった!ポルトガル世界選手権
2003/7/22(火)13:42


7月21日月曜日
天気は最高かな?快晴、北西風、今日もチャベスのテイクオフ!昨日は非常に混んで大変だったらしく、今日はゲートが設けられた。日本
だと普通だけどポルトガルでは多分ヨーロッパでは普通では無いらしい。オーガナイザーは日本チームリーダーにテイクオフの仕方を朝習
っていたらしい…。2000m付近に強い逆転層が在るらしいが79.8kmのタスクを組んだ。このエリアではかなり長距離だ。13:
45ウィンドオープン!エアスタートは15:15。長い長い待ち時間のスタートだ。只野、川地はチャベスの町の上の雲低に2000m
からスタート!トップを突っ走っていく。しかし、北風が徐々に強くなってきた。全然前に進めない。バタバタパイロットが降りていく。
たっ一人、フランスのジャンマルクキャロンが70km飛んだがその他は20km以下。GAPスコアリングのためにトップの150点だっ
た。正一郎が17.5kmで7位、川地、15.9kmで16位、その他はミニマム距離を越える事が出来なかった

南東風ソァラブル♪梅雨明けしそうでしない
2003/7/22(火)14:01

昨日は練習生も全員がソァーリングしてシマッタ一日で4時過ぎにはもう飛び疲れました
とばかりに早々と終了。スクールの前にテーブルを出してコーヒーブレイク、フライトの
余韻はよいん〜とばかりにリラックスタイム。それでも飛びたらないと上がった方々の
飛びを近所の駄菓子屋さんのおばあちゃん手作りの御餅を食べながら見学、北西風強く
ぶっ飛びを見てニタニタ。今日はお休みの日でしたが、なかなか練習時間が作れない
練習生の方の為に特別にノンちゃんが休み返上で講習場。TAKはスーツ姿でなぜか講演会。
公園かい?の方が似合ったりして。午後、来てシマッタ俵ちゃん、大川夫人を飛ばす〜 http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK

お待たせのパラグライダー☆ARTAX☆ SHAMAN 入荷
2003/7/23(水)15:01

7/26中西君&AYAちゃん結婚式、30日からのスイスツァーでAYAちゃんが飛ぶARTAX
がやっと明日TAKに届きます♪箕浦君のARTAXもだよ。そして新しいフランスのメーカー、
aerodyneのSHAMAN、レース仕様ライザー付きはオオニシちゃんの翼、7/25日に到着。
梅雨明け着前に届きヨロコビ〜のお知らせです。大喜び♪は02ジャム勝女子優勝の
中浦誠子さんが杉本君と結婚します!と御二人から報告、今年は3組目のカップル誕生。
TAKは恋のキューピットと言うより濃〜いのキューピット?目出度し目出度し。所変わって
獅子吼、8/2,3賞金10万円のターゲット大会があります。申し込み用紙は獅子吼
www.skyshishiku.jpでゲットして下さい。仮装大会もあり夏の北陸もえんでないかい〜
今日?梅雨の最後の足掻きの様な天気で飛べてませんがおそらくこれで暑い夏到来でしょ

梅雨明けを予感させる天気とサーマル♪
2003/7/24(木)15:22

今朝は夏休みに突入!?した子供達に起こされてカブトムシを取りに行く。行けば必ず
いるヒミツのくぬぎの木へ今年も出かけた。樹液を飲んでるカブトムシをミッケ!樹液
を飲んでるのは黄金虫、でっかいタイガーズカラーのススメバチ、1匹でミツバチ全滅
させる恐ろしいヤツ。隆大がススメバチを交わしてゲット。カブトムシ取りも命がけだ。
今日の岩屋は北西風3〜5m/Sと強めに入る。山本、増田、中村、高橋、清水、鹿野さん
が1本目は40分程。二本目、1時間以上もリッジソァーリングとなったが青空が多く
なった御昼過ぎサーマルが活発になり全員が1200mまで上昇して雲底に到達した。
全部で10機も飛んでない空で素敵な飛び、眼下の落葉樹の森ではホトトギスが鳴き、
もうすぐ梅雨明けを感じさせた。ホトタケタカ…♪とホトトギスは鳴くって知ってたか?

勝手に梅雨明け宣言するTAK希望的観測お天気予報
2003/7/25(金)08:21

二日前から夏期休暇の誠ちゃんはNOVA AERONで調子を上げてる。もともと日本航空学園では
モーターパラをしてたのでその腕は確かだった教える事が好きでスクールを手伝ってくれて
なかなかいっしょに飛ぶ機会がなかったが昨日はオレの後を着いて飛び回っていた。AERONを
乗りこなして上手くなってる。鹿野さんは夏休みに入った娘さんらとGreen Bellのプールへ
泳ぎに行きパラも2本飛んだ。熊ちゃんは今日から丹波少年自然の家で家族とログハウスに
泊まりパラも飛ぶ。お天気の神様!地上は夏モードです、梅雨明け宣言しますけど良いかな?
今朝は北西風で気温が低いが雨は降ってなく飛べる。昨日も夏には珍しい北西風でしかも西
寄りだったので鉄塔より西でソァーリング。明日から4日間は晴れてもらいますよ風の神様。

ポルトガル世界選手権TASK6 国別対抗4位浮上
2003/7/25(金)12:40

7月24日のタスクは100km
チャベスというところからテイクオフして大きな三角パイロンのあと
ゴールへ向かうものだった。
コンディションは、昨日より風は弱いものの二回目のターンポイント
へ行くのが、向かい風が強くて難しかった。
結局、それを通過したパイロットはいなかった。
明らかにタスクセットミスだったが、ポイント差が大きく、日本は
川地さん、正一郎が集団から抜けて高くなって最初にターンポイント
へ向かったが3km手前にランディングした。
辻さん、扇澤さんは別のコースで何度も何度も風に向かってトライした。
結果は、日本チーム善戦し、国別総合4位まで浮上した。
個人総合では、川地3位、扇澤4位、正一郎14位と順位があがった。
まだ仮発表なので「点数の計算が間違っていました!」というのも
ありえるが、現状ではそうゆうことになっている。
まだチーム全員信じられないが、チームの(サーポートも含め)努力が
やっと良い結果として出たと思う。
残すところあと二日。もっとポジションを上げるように努力します

週末は良さそう♪アサレン8時にスタートします
2003/7/25(金)15:19

今日も北西風が吹きGangsterで飛び、少し強めの北風で面白かったがその後飛んだ兵頭君
がすぐ雲に入るのを見て全員下山。兵頭君は先週からタンデムパイロットコースに入り
長野教員を乗せて1時間飛んだりで今パラが楽しくてしょうがない状態。今日の飛びでも
強めの斜面上昇風の中でローリングで上昇するのを教えたりスパイラル寸前のハイバンク
ターンを教えたりした。技能証が届き、誠ちゃんにNP証、兵頭君にはXCP証を渡しました。
どちらも男前で誠子ちゃんやノンちゃんから『え!うっそう〜』の声が。他にも恭子さん
にP証、BA証宮原君も届いてます。お待たせ機体、期待に応えて届いてます。オオニシ
ちゃんのSHAMAN、箕浦君のARTAX M RED AYAちゃんのARTAX S R.BLUE 飛んで下さい!

晴れ気温が低く北西風強い!明日には弱まる北西風
2003/7/26(土)07:10

今日で3日目の夏には珍しい北西風で肌寒いくらい。家の二階から見える山頂吹流しは昨日
より強く強くアサレンは無理。本格的な夏日になるのは月曜日以降になりそう。昨日の夕方
のフライトは強い風の中を兵頭君、誠ちゃんといっしょに飛び回ったので今朝は肩の筋肉が
バンバン。強めの上昇風の中でグライダーをピッチングさせないように飛ぶ練習、ローリング
しながら上昇する練習をしていたら二人ともピッタリ着いて来て真似をする。これがとても
良い指導になった。誠ちゃん21才、兵頭君27才、若手が着実に力を付けてきてる。29才
の正一郎は夕べポルトガルから電話。26日は天気が悪くいよいよ最終日、国別対抗で3位
になれるかもしれないと。30日帰国で来月からはスクールで皆さんの指導が出来ますよ♪

明日に向けてエエ感じ夕方飛べましたアサレン7時!
2003/7/26(土)19:52

北西風が強めに入る山頂からエキスパートクラスが飛ぶが下の風が不安定なので練習生
は無難に飛ばずに下山、講習場でキソレンに切り替えた。今日も講習場は体験コースの
方々はたっくさん来てくれた大忙しだった。風にも恵まれてパラグライダーを飛ばして
ギャグも飛ばした。ALTの先生をしてるダンさんは校長のギャグが飛ぶとヘルメットを
脱いで毛が少なくなった頭を出し『わ毛わからん!』と応戦してくるから日米ギャグ
合戦になった。夕方には風も収まりそうだと荒木さん、兵頭君、誠ちゃん、田中さん、
ヨシユキが飛びに上がりまだ強めの北西風の中で思いきり飛び回っていた。800m
ぐらいの高度で次々来る雲を出たり入ったり楽しんでいた。明日に向けて嬉しい予感♪

ポルトガル世界選手権只今終了!
2003/7/26(土)22:53

25日、26日、27日と天候が悪くキャンセル。国別対抗4位まで浮上し最後にまくりを
したかった日本ですが天気には勝てず只今終了いたしました。2年前応援に行ったスペイン
では5位、今回のポルトガルでは4位、2年後のブラジルでは3位になれるでしょう。
個人では川地正孝さんが3位、扇沢さんが4位、正一郎が15位とTask6のままの成績で
だれも怪我人もなく終わった事がなによりです。正一郎の15位までにPWCランキング10位
のレーサーが全員入ってる訳でなくいかにレース難しいかが判る。スイスTEAMとアレックス
がずば抜けて強いのはなぜか?応援していただいたスクールの皆様ありがとうございました。
正一郎の帰国報告会は来週土曜日にグリーンベル講義室で開催します。スイスの強さに迫る!

梅雨明け一番の飛び!アサレンからユウレンまで5本
2003/7/27(日)21:22

アサレン7時にたくさんの方々が集まって山頂に上がった。北東の風がそよそよ入り青空も
見えて嬉しい予感。昨日からABコースに入り本場アメリカンジョークのダンはお泊り保育
でタンデムをしてやった。タンデムコースの兵頭君は朝の5時から長野教員とタンデム練習
を2本して早々帰宅。11時を過ぎる頃からサーマルも活発になり練習生だった伊藤さんや
谷元さん、三浦さんが周回コースを回れた。今日からARTAXの箕浦君は抜群に上昇して機体
は期待通りやと思わずニンマリ♪それを見上げてた三浦さんはオレもアルタックに乗りたい
モード。夕方、5本目を飛んだのが伊藤さん、葛城さん、三浦さんでした。荒木さんは日没
近くまで飛び続け『寒くてかなわん』と。地上の皆さんからは夏になんと贅沢な事やねん♪
二日前に勝手に梅雨明け宣言したTAKでしたが見事的中。明日からは真夏日の気温になる。

遂に夏到来!梅雨明け一番飛び
2003/7/28(月)08:06

今日は雲一つ無い青空が広がり、文句ナシの梅雨明けです。夏休みに入った地元は氷上西高校
の教職員の方々7名がタンデム体験をしてくれます。タンデムパイロットはロールアウトさん
から豪さん、植松さん、TAKと長野教員で一揆に飛ばします。秋には西高一年生全員をパラ
体験教室を開催している。夏休みに入ったタンデム井上さん、本井さん、出雲さん、カオリン、
奈良から体験もやって来てノンちゃんはこれで3週間休み無しで一日大変?コースのレッスン。
今朝の新聞には秋田でパラとハングの空中接触の事故。6月の学科講習で全員、机に腹ばいに
なってハングの視界が狭い体験をしてもらったが絶対にあってはいけない人為的なミスです。
岩屋でも過去2回ともハングが破壊されレスパラ、パラは飛行。アルミは瞬間的な力に弱い!

日中は南風が強く飛べませんでした夕方は全員フライト
2003/7/28(月)22:08

午前中にタンデム4名を一揆に飛ばした後に徳島の中村さんが飛びカオリンが続いたら南風
が強くなり乱気流でカオリンのパラはもまれた。なんとか無事に着陸はしたが、怖かった〜
と言ってからニタニタしたので恐怖のあまり気がふれたのかと心配。ピッチングを止める良い
練習になったんだよと声を掛けると納得していた。講習場では奈良より三重に近い所から来た
方をノンちゃんとバンバン飛ばしてから☆やぶそば☆へ。二年前の7月に夫婦で3000m
まで上昇の中野夫妻、ミドリちゃん、オーストラリアのイアンさんと珍しい顔ぶれが来た。
日中は風が強く夕方、残りのタンデム3名を駄目元で連れて山頂に上がると以外や以外、時々
気まぐれな風が入りタンデムもソロフライトも全員飛べた。これだから自然相手は面白いね。

レッスンは英語!TAKえいかいな(英会話)教室?
2003/7/29(火)06:50

今日の岩屋はどんより曇り空で昨日の夏日はどこへいったやら。明日は正一郎も帰り天気は雨
これでノンちゃんもオレも久々に休めるってわけよ。昨日から夏休みに入ったオーストラリア
のイアンさんはスクールにお泊り保育で今朝はタンデム。今朝は大阪から電車でアメリカの
方々が3人やって来るし講習場は英語&落語?でレッスンとなる。駅前留学しなくても先生が
山奥留学してくれるってラッキーな事だ。それにしてもイアンは長身なのでタンデムでは前が
見えにくいが着地では脚が長いのでタンソクの足が着地するまで時間がかかる。それにしても
週末からABコースのオブライアンと言い外国からの生徒さんが増えて英会話の勉強になる。
http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html日刊スポーツ岩屋レポートBY TAK

明日は雨なので久々のお休み!
2003/7/29(火)17:29

英語のメールだけでコンタクトして来たブランデーさん達を御出迎えにJR柏原駅へ。電車
から降りて来たのは陽気なアメリカン3人。それもそのはずUSJでウエスタンのショー
マン&ウーマン。タンデムを希望していたがあいにく山頂の風が悪く講習場のソロ飛行に
変えてもらった。ディズニーランドのショーをしてたそうでオーデションがとても厳しい
と言ってた。オーストラリアから来たイヤンさんも加わり講習場は国際的で英語が飛び
交いパラも飛び交いギャグも飛ぶ。ビデオを撮影していた時、『風のコンデションは
良し、顔のコンデションも良し!』の英語のギャグは馬鹿受け。夏休みの本井先生は英語
をたくさん喋れて楽しい♪AYAちゃんがARTAXを受け取りに来ていよいよ30日にスイスへ

今日は休み!明日から正一郎がスクールレッスンに復帰♪
2003/7/30(水)08:01

6月2日に青垣を出て以来、フランスで練習してからフランス選手権、PWCギリシャは天候
が悪くキャンセル、ポルトガルへ移動しての北欧選手権、ポルトガル世界選手権と二ヶ月の間
ヨーロッパを転戦しての帰国。後は11月のPWC最終戦まではスクールにいますから世界
最先端の情報と飛びを教えてもらえます期待して下さい。帰国報告会は今週末の土曜日予定。
昨日の陽気なアメリカンからはノンちゃん&ユカちゃん&校長へお礼のメールが入っていた。
彼らは本当にタフで運動神経は抜群、ともかく陽気でアメリカでレッスンしてる雰囲気になる
くらい存在感があった。家でコーヒーを飲んでもらったら子供らを面白い芸で楽しませてくれ
『ここはスターバックスですか?』なんて言ってくれる。素敵な方々で次はタンデムフライト。

『腹減ったので降ります』と大食漢山本君19:15
2003/7/31(木)20:43

正一郎も夕べ遅く青垣に戻り、期待の天気と風は気温が低く北寄りの風が吹いて雲が低かった。
2年ぶりにスクール復帰した五島さん、今日からABコースの福本さん、イクちゃんの3人
を講習場のトップからバンバン飛ばした。イクちゃんはアサイチに正一郎がタンデムで飛んだ
のでご機嫌でもう機体の色を何にしょうかなぁ〜なんて悩んでる。福本さんはごっつい体格
『お兄さん良い身体してるね自衛隊に入らない』と声を掛けられ、相撲部屋からも声が掛る
と冗談を言ってたくらい。太ってないがともかくでかいので夕方タンデムする前は上手く離陸
出来るか心配でした。福本さんとのタンデムは無事着陸したが、山本君が低く立ちこめた雲
の下を7時過ぎまで飛んでいた。パラワールド9月号は岩屋特集!TAKの方々がタックさん。