今日のTAK (2002年3月)

[インデックスへ]

北西の風3mパラ日和!俵ちゃん初ThermalをGetだぜ〜
2002/3/1(金)12:32

黄色の初級機フィルに乗った俵ちゃんは北尾根上空でThemal。未知との遭遇であった。
旋回を指示したら、あれよあれよあれ〜クルクル上昇していった。ほどほどでLandingし
て来たので、『どうだった?初Thermal』『え!旋回の練習かと思ってた』こんなもんだ。
top outしたBENちゃん、NONちゃんもLandingして来たら春ですね〜ひばりがピピピピ…と
垂直上昇。今日は3/1か〜そうだ!今日から☆やぶそば☆が長い冬休みを終えてOpenと
今だフライト中の正一郎他4機の方々へ耳寄りの話しだけど☆やぶそば☆が始まったよと
無線を入れた。耳寄りの話しを耳折りと聞き間違って降りてこないだろうなぁ〜。天気
も風もさらに良くなりガンガン飛び回ってる。明日からの週末にかけて嬉しい予感♪

週末天気予報
2002/3/1(金)18:47

明日の午前中は飛べそうな雰囲気だが、寒気を伴った前線が接近する為午後から怪しい。
明後日(日曜日)は、もしかすると冬型になって寒くなるうえ風が強まりそうだ。
春は天気の移り変わりが激しい。三寒四温で、寒かったり暖かかったりで春になる。
しかし、現場に居ないと飛べないぞー!

朝一は飛べましたYO
2002/3/2(土)18:34

3月1日より、TAKの営業時間が9:00からになり朝礼は時間きっかりに始まりました。
それが良かって、10時頃に数名のパイロットがテイクオフしたのちに風が強くなりクローズ
ウインドーダミーの正一郎からのレポートでは「中間の空域で風が乱れている。シンクは思い
のほか大きい」との報告。本音を言うと「おもろない。」コンディションでした。そんな時は
思いきってリフレッシュを兼ねて基礎練習に切り替え講習バーンへ行った。練習を始める前に
基本的な航空力学や立ち上げのフォームをレクチャーしそれぞれに課題を持ってやったよ。
その中で、坪倉さん、豊田さんは見違えるように立ち上げが上手くなり5時過ぎてもまだまだ
やりたそうだった。しかし、風が強くなって終了。無理は禁物やからねー。日没後にビデオを
みて再度チェックし本日は終了!今は、気温がぐんと下がり明日は寒い朝になりそうだ。
肝心の天気は、微妙なところだが、あすも何かやりますよ。きてみてちょうだい!!

北西の風強く耳折してのLanding!3/3は耳の日だ
2002/3/3(日)18:45

昨日に引き続き北西の風が強く入り、講習場でのキソレン。冬ほとんど顔を見なかった
藤下君もoasisでキソレン。『しばらく立ち上げしてないと感覚が鈍ってるわ〜』
キソレンはビギナーの練習だけではなく普段デスクワークで鈍った身体と感覚を鍛える、
リフレッシュするにはもってこいです。講習場グリーンパークもめっきり春めいて今日
はTAK H.Pを見て来てくれた一日体験の愛ちゃん、友ちゃんもたっさん飛べましたので
口癖の『凄い!まるでパラをする為に生まれた来たようだ』を連発。ただシーズン始め
なので足も舌もちょっともつれ気味。夏に向けて講習場の走り込みをもっとしないとね。
講習場から育ってJリーグ女子優勝した高藤とよ子さんをTAKの皆さんに紹介しました♪

定休日♪一週間ぶんの薪割りしながら上空のパラを見る
2002/3/4(月)13:08

良い天気だ。めっきり春めいてお馬パカパカ頭ポカポカ陽気です。土曜日、マグロさんと
ジャイアン一家が新築祝いにチェーンソーをプレゼントしてくれたので薪を切る。結構、
難しいもんだ。お空にはフワフワとパラが飛ぶ。でもFLYAIRの松村君から頼まれた原稿の
締めきりがプレッシャーで山には上がれない。松村〜この野郎!と思うが暮れのクリパで
松村君の長唄『ツルカメ』に合わせ紋付袴&馬のかぶりもんで踊った日本舞踊??の仲。
薪割りしながら原稿はまとまった。俺って天才って感じで一揆に書き上げFAXした。すぐに
外に出たらパラザックを担いだハタ坊がトボトボ歩いた。どう?『荒れてて恐かったで』
え!見ると飛ぶではえらい違い。今は風が強く飛べません。安心してお仕事して下さい。
原稿?Extreme flight、地に足つかない仕事で私の人生そのものが☆Extreme flight☆

☆偏西風(Jet stream)☆ 早い天気の変化で雨…
2002/3/5(火)12:39

昨日は快晴、高層雲が筋雲になり積雲が出来ない。飛んでも風が強く上昇しない。あれ〜
何か変だよう。Jet streamと言えば思い出す方が二人いる。1人はJAL jet streamの
ナレーターだった城達也さん。その美声とラジオの音楽番組は一世風靡したもんです。
TAKのヒマラヤ飛行『水曜ロードショー』も城さんにナレーターして頂き生涯の宝物です。
もう1人は登山家で科学者だった井上治朗さん。ヒマラヤにこもって上空のJet streamを
研究した方。ヒマラヤ飛行に否定的な風潮の中でめげてる時に、ベンガル湾に移動の時期
に決行すれば、成功すると言い切った。京都の伏見にある京大防災研究所にサントリー
オールドを持って井上さんに会いに行った事を思い出す。お二人はMr Jet streamだった。

雨かぁ〜と思えば晴れ、クルクル回るおニャンコ天気
2002/3/6(水)12:38

昨日も雨。週末はレッスンで遊んでやれない翔大&隆大とモンスターズ.インクを見に
行った。二人のお陰?で56才になっても、ドラえもんちゃんやハリー.ポッター君とも
親しく付合わせてもらっている。このたびは多くのモンスターさん達ともお友達に。
どう?デズニー映画もCGの時代って感じでとっても新鮮な感覚。子供を脅かすモンスター
から最後は笑わすモンスターに。笑いのネタも頂きましたので乞う御期待。最初にマック
でもらった組み立てのカレンダーを見た時、なんじゃ〜このおばけどもと思ったけどね、
今は名前もキャラもOKだ。子供って凄いよ、9X9も完璧でないのに登場モンスターの名前
はスラスラ。今夜は彼を誘って☆モンスターズ.インク☆映画でデイト行ってミルク〜♪

さぁ〜♪今週末からパラグライダーの☆シーズン開幕☆
2002/3/6(水)18:45

この冬の岩屋山は雪が少なく雪で山の上がれないといった日は一日もなかった。除雪車の
運転はパラの操縦以上に上手い(4輪トラクターで一輪だけのウイリーをやる)荒木さん
の出番もなく本日、冬にサヨナラ〜とスクールの車はスノーからノーマルタイヤ履き替え
ました。春と言えばオシャレの季節。adidasのサングラス、2002年はスケルトン。
男性用、女性用とあり各色、週末には入荷です。値段?え〜と,13000円との事です。
消費税?えい!まけちゃいまひょ。お待たせのNOVA pheron SはDHV1を獲得、本日TAKへ
やって来ました。竹内ひさっぷ本当に待たせたな。でも今週末はイヤでも初フライトだ。
なんやかんやで春のざわめき。これ以上の冬眠の方には風の神様が、『お仕置きよ〜』

北風の逆襲!スクールの吹流しを下ろす
2002/3/7(木)12:55

雨風で飛べない日が4日も続くとそろそろウズウズしてきますが今日は寒い北風吹きまくり〜
そんな日でも元気な風の子?かっきー船長がやって来た。こんな強風でどうする!かっきーと
思っていたら、正一郎となにやら怪しい会話。聞き耳ずきんをかぶって話しを傍受すると、
『夕べ、じもっぴーのまっちゃんから岩魚のいる場所を聞いたで。』『ほんまかいな』俺も
ほんまかいなと思うが毎年どこからともなく、きのこを持って来てくれるまっちゃんなので
信憑性がある。ここらの山川は庭みたいなやつだからな。nonちゃんも加わり少年少女探検隊
はいそいそと岩魚を探しに北風ぴゅ〜ぴゅ〜の中を出かけて行った。どこ?それは岩魚い。
たどりついたら、岩魚いないだったりして。だから岩魚いこっちゃない。釣ったら食べたるデ

☆2回飛び☆穏やかな茜色の空へファイナルグライド
2002/3/8(金)18:37

朝から、おやじギャグを飛ばした訳ではないのになぜか寒い〜風が吹き山頂の風も強い。
今日はレディースディーかと思うくらい美女がずらりと講習場にやって来た。だれ〜?
俵ちゃん、絵美ちゃん、さわこちゃん、non、そしてABコース新人の千春ちゃん。その他
野郎ども大勢。午前中はキソレンでしっかり立ち上げ練習。絵美ちゃんはnonちゃんの
oasisを借りて爽やかな♪リバース。そうです!絵美ちゃんもオアシスターズの仲間入り。
oasis xs chilliは明日やって来る。午後から講習場は抜群の風となり千春ちゃんは2日目
で上から飛び夕方はTandemも☆ラッキーガール☆あらっきーさんも登場して夕方は全員
2回も飛べました。茜色の西の空がとても綺麗で今度こそ、今度こそ週末に期待します。
スクールでコーヒーを入れる恒例のあみだくじは正一郎が作って正一郎が当たった♪

う〜んなかなか飛ばしてくれない★春の風★う〜ん
2002/3/9(土)17:37

行楽には最高の陽気となりまして朝からたくさんのフライヤ−がやって来てくれましたが、あいにくの
南西バリバリ。山頂に上がってはみたものの下山。正一郎の山沈(ツリーラン)講習をGreen parkの
枝振りの良い木でやりました。気流の悪い空域を飛んで異常飛行状態に入り、あえなくツリーラン!ある日
突然やって来ます。そうゆうTAKも正一郎にレスキューされた事があります。木の下までレスキューに来て
『事務所の洗濯機を買ってくれたら下ろしてやるで』『お〜お前ごと洗濯出来るでかいやつを買ったるで』
てな取り引きの後に無事地球に生還した事がある。その日も今日の様な南西の風が強い快晴の日だった。
午後は立ち上げ練習をして再度、山頂に上がったが南西風は治まらず下山。今日は飛べずに日没を迎える。

講習場Green parkでのキソレンは心身共にリフレッシュ
2002/3/10(日)17:18

今日も天気は良いが南西の風が強く、だめもとで上がった山頂ですが♪演歌♪の様な風。
どんな?こぶしコロコロ〜、南と思えば北西、と思えばフォロー。『講習場に行くで!』
と全員で下山しました。二日間キソレンに終わった週末ですがかなり成果がありました。
講習場でキソレンを指導していて思う事は普段デスクワークで鈍ってる体力、反射神経
をリフレッシュするのにとても良い。週末二日ともキソレンした方のトレーニング成果は
目を見張るものがありました。身体の切れ、パラコントロールの反応。パラを担いでの
登りでヒーヒーゼーゼー言ってた方も息切れがしなくなってる。空を飛ぶ目標を持って
健康管理に気を使い、風が悪く飛べない時は講習場でのキソレンで基礎体力をつける♪

雲もなく風もなくサー○もなく静かな空
2002/3/11(月)11:45

おまけに客もなく〜あっそうかないはずだ定休日だもんね。山頂からはパラパラ飛び出し
ましたがサー○(Thermal)もなくフワフワです。昨日がこのコンデションだったなぁ〜
昨日と言えば夕方、ALTのリーダーをしているKENさんが腕を三角巾でつって登場した。
どうしたの?スノーボードを教えていたらボーダーにAttack!された。日本とても恐いと
アメリカ陸軍特殊部隊出身のKENさんは怯えて?いた。5/25、26とALTの先生達を
Tandem飛行に連れてくる。良い機会だからTAKの皆さんはどんどん話しかけて下さいよ。
今、日本には18ヶ国の英語圏から8000人の若いALTの先生が来ている。TAKは以前
からALTの先生を優遇して来た。人と空の新しいCommunication!☆英語が話せるPilot☆

薪割りしながら弟子!?の飛びを見る〜ポカポカ陽気
2002/3/11(月)15:45

風のタイミングを見てパラパラ飛んでくる。定休日の仕事になっ てシマッタ〜薪割。それに
しても暑いのでT shirtになる。今はChicagoに帰ったALTのamandaちゃんが、滞在のお礼に
送ってくれたもの。それぞれにイラストやメッセージが描かれてるT shirt。TAKのは胸に
A!TAKと書かれてる。さすが弟子の一人、パラを飛ぶよりギャグを覚えて帰った☆あ!TAK☆
YukaのはCOOL☆MOM かっこいいおっかさん 。空を見上げるとGINのBoomerangが一機だけ
ThermalをGetして上昇している、吉川さんだ。講習場から練習を見たので弟子のつもりでいる。
昨年の韓国プレpwcで10位と健闘。今年はなんとなくブレークしそうな気配。がんばってよ!
それにしも家にいながらにしてフライトを見れるってなかなか良い環境。事務所より見える。

春一番!?
2002/3/12(火)22:08

今日も朝から飛ぶジョーンズモードの快晴。新規でABコースに入ったAKIちゃんを連れて山に行ったのが10時ごろ。
あまりの陽気に誘われて、長野教員も仕事を済ませて(!?)一緒にTOに行ったが、吹流しはご機嫌「/」(ななめ)。
うーん、風が強くなる前に飛ぶか、とカッキ−船長、NON、タンタンの3名がテイクオフした後、風のご機嫌はますます
斜めになり、オレのタンデムがテイクオフした後「Close」。タンデムはAKIちゃんとともに1000mまで上がってハング
のランディングに降りた。上空はさほどの乱れはないものの、吹き抜けになっているメインランディングは時折6m/s
ほどの強風になっていたようだ。タンデムは、いたって楽しい空の散歩でAKIちゃんもご満悦(だったとおもう)。
昼から講習場へ立ち上げにいったら、これまた強風。花粉は飛びまくり。春の天気は意地悪やねー。
結局、夕方のチャンスを狙って5時半に再度テイクオフへ上がってみたものの、飛べず。またしてもあ!らっきーさん
飛べず、、、明日こそ!お願い、楽しく飛ばせて=☆

東京原宿→兵庫青垣☆富士山☆TOP OUT!?して帰還♪
2002/3/13(水)19:07

昨日は、東京原宿 To The Herts で三浦雄一郎さんの壮行会に行っていた。2003年
にMt.EVERESTに70歳で登頂を目指し来月はチョー.オュー(8201M)に登リ滑る。
1970年に連れて行ってもらったEVERESTのメンバーと32年ぶりにあってビックリ!
浦島太郎って感じでした。どんなでした?それは『TAK思いつきページ』に更新します。
今朝、羽田航空神社にお参りしてJASに乗ったら、あっぱれ日本晴れの富士山が見れ感激、
12時には講習場に帰って正一郎のレッスンをサポート、今日はH.Pを見て大学生4名。
あんまり仲が良いので『君達は兄妹?』『はい!京大です』卒業旅行でTAKを選んでくれ
TAK感激。良い風に恵まれバンバン飛べ、全員がTAndem。大満足で城崎温泉へ向かった。
今日はnonちゃんのお誕生日♪Happy birthday♪山?久々のヒット穏やかな北東風で3本だ

鴬鳴いてホーホゲキョイ!でも飛べないホーホゲキョイ
2002/3/14(木)19:07

東京は桜が咲いて花の東京だったのに岩屋は梅が満開。丹波少年自然の家の桜は4月中旬
が見ごろ食べごろ!なので一ヶ月遅い。今朝は今年初めて鴬の声を聞いた。岩屋山麓の
薮の近くに生息している正一郎は『そんなもんず〜と前から鳴いとるで、朝早くこっそり
発声練習してるんや。調子も自信も出たら人前に出てくるって知らんかった?』ほぉ〜
鴬のコソレンは知らんかったな。今日、午前中は南西風強く山には上がらずキソレン。
明日は雨模様なので雨降る前の凪ぎを期待して夕方、山頂上がるが飛べません。こうして
みると昨日のアミーゴ&アネーゴ達はラッキーラッキーワンワンワン。技能証が届いたよ
ABひさっぷNP高松さん多養さん☆Pilot佐藤良行(良太の兄)☆XC BENちゃん、おめでとう

明日は久々に飛べる週末になる☆アサレン☆します
2002/3/15(金)17:14

雨も上がり青空の晴天域が広がってますがまだ山頂の吹流しは北西の風でピョンピョン〜
TAKのお天気ヤッホーは今夜から☆☆☆空になりこの風は朝に向けて緩んで行くのだと希望的
観測。これを信じる方のみ朝7:30に集合して下さい。信じない方や早起きの嫌いな方は
9時に。明日の予約は前回、あんこう鍋&ひらまさの作りを調理してくれた、みどりちゃんが
13日ぶりの休みで登場。風の神様もバリゴキゲンで良い北西風と良い天気を予約した模様。
明日はじもっぴー足立恵一君の結婚式で乾杯の音頭♪お昼休みに行きますがレッスンには支障
ありません。すぐ現場復帰します。恵一君は青垣中学時代は正一郎とライバルでこのまま世界
へかと思っていたが高校入学で親からストップ。涙をのんで従った親孝行。おめでとう恵一君

ガハハハハ…うん!?アサレン大成功
2002/3/16(土)09:59

7:30TAK好調を信じて集まったのが、たった4名。かっきー、男中西、中島君、恭子
ちゃん。でも風は北西の風3Mアゲンスト、まるでパラグライダーを飛ばす為だけに吹いて
いるみたい。ルンルン気分で山頂に上がると、やっぱり!抜群の風。恭子ちゃんのパラ
は初級機なので気持ちよくぶっ飛んだが、後は全員がTOP OUTしてご機嫌なフライト。
Σ5 26の試乗機でTake offした。8:50まで飛んでミィーテイングがあるので、
Landingに向かう。中島君がBanditでソァーリング続行して9;30にLanding。
早起きは一時間の得でした。今、フライト練習が始まって、撃墜王岩崎さんが早々に
Landingして『なんもありませんでした。』ガハハハハ信じなさいよ校長先生予報♪

アサレン組は5本飛ぶ☆明日もやるぞアサレン☆
2002/3/16(土)18:47

明日も高気圧気分でエエ感じ♪調子づいた感の冴えで明日は7時集合。TAK校長予報を
信じる方はどうぞ。でも横田君の様に『信じてますが高橋さんの車で行くので9時です』
なんちゅう予約Mailもあり、まぁ〜気分がハイならハイどうぞ。明日は高気圧気分です。
今日は日中、Thermalコンデションとなり安全山方面にたっさん飛んで行きました。昼に
恵一君の結婚式で乾杯の音頭をとり青垣に戻ってる時に安全山1400mにいた杉様。
どこまで飛んだ?氷上町の露天風呂上空を通過、でも高すぎて男湯か女湯か??だと。
朝、半年ぶりにTAKのマドンナ(まぁ〜どんな)フジピーが来たらTAKがパッと明るくなり
やっぱ毎週来て頂戴。GRADIENTの試乗機 AVAX RS 24 26が来ましたので乗ってミルク〜
ちなみに、タンタンは明日からBLISS 24、正一郎のチェックフライトしてから飛びます。

Green parkはパラの花一杯でとてもパラフル〜す
2002/3/17(日)12:55

今朝は20人ぐらいもアサレンに集まったが南西の風強く飛べない。朝のうちは南風かな!?
と予想したが見事に外れた。朝早くから駆けつけてくれた皆さんどうもすみません。気分を
切り替えてサイクリング。春風をうけて気持ち良く走り、天魚(あまご)の家まで往復した。
『真知子さん今朝は飛べずにごめんよ』『私飛べない方が良いのです』ホットする一言でした。
Green park講習場で、旬のグライダーGRADIENTの試乗機はタコでもないのに引っ張りタコ〜
TAKもタンタンが注文したBLISS 24で講習場の上から飛んだ。あまりにも良いので何度も
飛んだ。このまま自分のパラにしたいくらいでした。とてもまじめに作って感じで好感♪
世界のTop pilotが選ぶだけあってAVAXは文句なしのパラ!GIN vs GRADIENTって感じだよ。

3/21は☆春分の日☆タックさん飛べると良いなぁ〜
2002/3/18(月)11:41

今朝は穏やかな天気と風で予報ははずれたかなと思っていたら突風が吹きだし雨もポツリ
と降って来た。昨日はキソレンで賑やかだった講習場。3週続けてキソレンしている方の
リバースはしっかりした技術が身に付き、身体の切れ、反応、登るペースがとても良く
なってきている。特に40、50代の方の進化?が目を見張るものがあります。登りで
ヒーヒー言わなくなり軽快なフットワーク、パラ効果です。遊び盛りの翔大、隆大には
退屈な日曜日となる。レッスンでどこにも連れて行けない。遊びと言えばパラしかない
環境で育つ。昨日も正一郎がレッスンの合間に二人を講習場で飛ばす。今、練習させてる
のは1人で立ち上げ。身長120cmもないがなんとか上げて来る。yukaも練習再開した。

クルーザーハーネスL(石沢さんの)を間違えた方へ
2002/3/18(月)16:12

手製の黒、ダブルフットバー付きでバッグにお泊りセットが入ってるクルーザーが残ってる。
21日休みなので早めにMailで名乗り出て下さい。皆さんもギアーには名前を書いてヨロピク

明日があるさ明日がある♪明日こそ☆飛ぶジョーンズ☆
2002/3/19(火)18:49

ナンタルサンタルチア〜今日も南西の風が強く山から飛ぶ事は出来ませんでしたトホホ。
天気&陽気は抜群でパラを飛ぼうと思わなかったら絶好の行楽日でした。毎年、桜は4月
中旬の青垣ですが、今年は早めに咲きそうな気配がします。午前はABコース3日目、先週
は正一郎にTandemをしてもらい1000mまで上昇したAKIちゃん、カオリン、かっちゃん
タンタン、てゆうかさんとで講習場でキソレンをするが春風の突風が吹き苦戦してると、
卒園式を終えた隆大が『パラ飛ばしてくれ〜』とやって来た。それでなくてもヤバイ風。
『隆大やぶそばでざるそば食べようか?』と餌で鉾先をカエルと、イコイコと単純やつ〜
食べ物に弱いのは正一郎と同じ。ざるそば2杯もペロリン。午後はもっと強く飛べず。

今日のコンデションが明日だったら良かったのにな〜
2002/3/20(水)13:44

南東のアゲンストが綺麗に入る南Take off。オアシスシスターズの絵美ちゃんは赤、non
ちゃんは白のオアシスで見事にTop outしてソァ−リング。毎度お馴染みノマドで飛んでる
いるとトンビもフワフワ。今年初めての☆つばめ☆がスイスイ、オヒサ〜と飛んでる。
いつ見ても切れの良いターンをするね。まね出来ないよ。☆ひばり☆がピピピ…と垂直
上昇して来る。春の長閑な空で鳥達と同じ時を過ごす♪これがパラグライダーだね。
Benちゃんはε3で1400m上昇2時間飛んで、早々と京都に帰った。正一郎は1600m
で市島方面にXCに出て行き只今、nonちゃんが車で追跡中。魔法の帚ではなく職場のほうき
で飛んでる。2本目Thermalが強そうなのでアッサリ下山。このアッサリが身を守るのだ。

春のクロカンシーズン開幕!正一郎は京都府美山町
2002/3/20(水)14:48

只今、無事Landingしましたので、てゆうかさんが迎えに。nonちゃん戻りユーレン開始。
大川さんがスーツを着て到着。なぜか石沢君のクルーザーハーネスを持って。真面目だ!

職場、復帰!
2002/3/20(水)19:34

こんばんわ!正一郎です。今日は、ビギナーなしのお気楽日和でおもわず旅に出てしまいました。もちろん
魔法のほうきとともに。10:55分岩屋上空1100mで安全山OUT&RETURNを30分でコンプリートし
さらに先へと、カヤマチで1600mまで上げて、五台山を越えて市島上空で1500m。さて、どっちへ
行くか考えて、一つは綾部市。もう一つは、誰もいったことのない小浜、三方五湖方面。風が強めなので、
無理は禁物だと思いつつ、山奥へ行ってしまった。地図上で何度も確認した方向だけど思っていた以上に
山が険しく谷がうねっていた。あと一山越えれば名田庄村、そして小浜市だったがやめた。山が深すぎる。
それで、美山というところに降りました。距離は、54kmほど。降りてからそこにいたおじいさんと話し
をすると、相手は兵庫から来たことに驚いて、おれは、滋賀、京都、福井の県境がすぐそこにあることに
驚いた。そして、おじいさんにわざわざ駅まで送ってもらい感謝感激。そこからは、佐野さんに迎えに来て
もらって、これまた多謝!おかげさまで、暗くなる前に帰宅できましたよ。さて、これからクロスカントリー
シーズンですが、みんなもむちゃしないように楽しく飛びましょうね。おれは、約50kmを2時間で飛んで
美山に降りた理由は、山が深いのもあるが未開拓地へ飛んでいくのはリスクなので今日はここまでで次回は
絶対に三方五湖まで行く、それまでの調査なのさ。みんなも、翼を広げて旅に出ましょう!!

一夜あければ☆春の嵐☆コロコロ変わるニャンコの目
2002/3/21(木)11:05

中国の黄砂で洗車してもすぐに白くなり世の中が全て不透明に見える今日の青垣岩屋山。
しわしわ爺の寒冷前線が最後の悪あがきを、よりにもよって春分の日に、お彼岸なのに。
春の嵐になったお彼岸なのでパラ大好きなお寺のお坊さんらは地に足ついて?お仕事だ。
もし良い天気&風なら上の空でナミアミダブツ。この嵐をついてやって来た飛行機野郎の
山本さん、空飛ぶ空手マン大倉さん、坪倉さん、そして初フライトを控えた、ひさっぷ君
彼の選んだ、NOVA Phoron sはExcellentなのだ。先週、ABEさんのハーネスをセットして
無人で飛ばしたらABEさんより上手に飛んで行った。ぽか〜んと口を開けて眺めるABEさん
が呟いた、『僕いらないね』。DHV1-2からDHV1のパラに乗り換えるABEさんエエ感じやで。

嵐去り静けさ戻った岩屋山、一本飛んだら春雨じゃ〜
2002/3/22(金)12:34

スクール生を南Take offから飛ばし、AVAX RS 26で飛ぼうとしたら雨がぽつり…と降って
来た。♪春雨じゃ〜濡れて行こう♪オトトト…試乗機だ。自分のパラ以上に大切に!と
車を下ろす。山道は昨日の嵐でバキバキに折れた小枝が散乱していた。山麓の桜並木の
桜は、蕾みがふっくら今にも咲きそう。満開の桜より、このふっくら蕾みの桜が好きだ。
希望と夢に溢れワクワクしている、毎日が桜の蕾みの様な気持ちでスクールをしたいね♪
今日は良行君が友達の上月君を1DAY&Tandemに連れて来てくれ、正一郎が飛ばした。
どうだった?/バリ〜恐かったけど面白い/と。良行の弟、良太が昨年秋してたハート
マークの頭。今頃、TV,CMで流れてる。良太君が最先端。兄妹仲良くPilotになりました。
良太君のハートマークの頭をみたい方はTAK思いつきページ/お上りさんCOOへ行く/見て

雨があがって、、、
2002/3/22(金)16:37

1週間ぶりにやぶそばで美味しいおそばを食べたご一行は、「風、えーでー。」と朝から黄砂でドンヨリした空模様の
山頂へ。テイクオフは、風は弱いし雨がポツポツ。こりゃあきまへん!と、振り返るとみんな車の中でスヤスヤスイミング
西風入ってきて、よっしゃ、飛ぶジョーンズと気合入れてタンデムで空へ飛び立ったけど、雨はしとしと降っている。
しかし!タンデムのパッセンジャーの「カルロス君(今日つけたあだ名)」は大柄なので後ろには雨が来ない。
こりゃえーなー。しばらくすると「ちょっぴり怖いコースでお願いします。」と。さすが2本目は余裕綽々!ご希望に答え
てランディング上空でスパイラルをカキーンとかませば「ひえ〜!やっぱこわいっす!」。ランディングして空を見れば
タワランが飛んできている。ランディングへ誘導しているのに降りてこない。雨はしとしと降っているしいつ降りてくるの?
20分後にようやく降りてきました。これってTAKでお約束の「ビジョビジョ」ってやつ?まぁいい経験だったね☆(正)

明日のゲストを紹介します☆長島信一さん☆で〜す
2002/3/22(金)20:46

♪アドバンス〜乗って良かったね♪のCMソング?で有名なジェネスからやって来てくれます。
この機会に、アドバンスのブランドストーリーやΣ5のコンセプトなどなど話してもらいます
のでたくさんおいでませませ。世界のトップ情報の質問も可能な限り出来るはずです。明日の
予報は西風強くですが、飛べない時はgreen bellの会議室で学習もします。飛べない時は頭を
鍛える!?明日は明日の風が吹くですから、長島さんVS正一郎のフライトが見れるカモ〜ンね。

白いこぶしの花が咲いたけど冷たい北風にプルプル…
2002/3/23(土)13:35

昨日の2本目、いってまえ打線炸裂、いってまえ春雨フライトをしてシマッタ!ので
Tandem機、Cool増田君、nonちゃん、タワラッチのパラを乾かす正一郎とnonちゃんです。
特にタワラッチのパラは美女美女…。試乗機を持って上がったTAKは2回とも車で下山、
サポーターに徹しました。『風は良いけで雨が来たよ』『行きます』とTake offしたTAK
春雨いってまえ打線は見事に濡れました。でも車を下しながら思ったよ『お前らアホか』
強風波浪注意報なので予約メールはボチボチ。でも長島信一さんを待って熱心な方々が
今か今かと待ってる状態、車は向かい風が強くなかなか前に進みにくい!? 午前中は
ABコースの座学をした。フライヤ−登録はお済みですか?/それ〜なんですか?アララ…

『飛んでも楽しくない風だから下ります♪』長島プロ!
2002/3/24(日)16:22

昨日は長島さんが青垣に着いたのは3時だった。強風の向い風で車がなかなか前に進まず
大変だった?事故で渋滞だったそうです。ロングドライブの疲れを与布土温泉で癒して
もらいカニとエビとワインをGet、夜は暖炉でカニを焼いて歓迎Party。ハラがよじれる
程笑ってToo much funでした。いつもそうだけど信ちゃんとは商売、パラの話しはあまり
した記憶がない。MTBやスノボの話しで盛り上がる。一夜明けて空を見ると長野さんが
飛んでいる。ミィーテングで長島さんを紹介してからスクール車4台で山頂に上がる。
北西の風5M,強風のリバースがしっかりしてる10名程だ飛んだら雪がパラパラ…
残された練習生、長野さん、そして長島信一プロ、無理せず山を下りた。無理はダメダメ

又しても一日ずれた天気&風、北東の風穏やかな岩屋山頂
2002/3/25(月)09:32

昨日、長島さんを全員で見送った。『ほんと楽しかった!』と岡山大佐町へ旅立った。今年の
パラグライダー全日本選手権の打ち合わせ。今週末は茨城県NASAでJリーグ第一戦も競技委員長
をする。来週末は正一郎も世界NO1アエロタクトTEAMとして負けられないレース。この重圧を
いかにはねかえし平常心で戦えるか見所。地元は山下さん、宮田さん、辻さん、強豪ぞくぞく。
今朝は、なんと穏やかな春の陽気。定休日ですが正一郎の練習に津田、荒木さんら付き合う。
春休みに入った子供達は朝から外で元気一杯に遊んでる。この元気に付き合うとなるとパラを
飛んでる方がよっぽど楽で楽しいが子供はそれを許してくれそうにない。どこか連れてってよ。
う〜ん、すまんのう〜。そうだ!すまん水族館、須磨水族館へ行こうではあ〜りませんか.寒い

抜群のコンディション!(正)
2002/3/25(月)18:49

今日は、良かった。薄曇りの中、定休日のスクールにやって来た「Selfish トリオ」と吉川名人。10時
にテイクオフへ上がると、これはもうトレビアーンな風。最初にNONちゃんに出てもらって、コンディショ
ンをみる。サーマルは抜群だ。薄曇りでこんなに活発なのは珍しい。そして穏やか。昨日までの黄砂まじり
の強風は何だったの?それで、みんなそこそこ飛んでいる中、トリオ最年少のつーやんが長いこと飛んで、
満足そう。みんな日ごろのうっふんをはらして「このやろう!」ぐらい飛んだよ。おれは、たっぷり練習し
ました。もう、本番まで飛ばないよ。それだけ、完璧の仕上がり!!いつでも発車オーライ!

天気がくずれる前で気流が不安定☆鳴かず!?飛ばず☆
2002/3/26(火)11:54

今日は雨降りの前日で穏やかな風かなと思い山頂に上がる。丹波少年自然の家、倉町の桜
は咲く寸前までふくらんでる。今週末☆小野寺久憲さん☆の来校はお花見で迎えれます。
岩屋山の南斜面に強いブローが入りイヤな感じ。正一郎がBenちゃんのΣ5 28 赤を
チェックフライト。山頂から皆でフライトの挙動を観察。Landingして『止めよう』コール
絵美ちゃん、せいちゃん、美女を揃えたのに風の神様はニコリともしないご機嫌は/だ〜
山を下りて国道に出たら、若い連中が5名、バックパッキングで歩いてる。邪魔にならな
い所に車を止めて、『どこから来てどこへ行くの?』尋ねた。神戸を出て4日目。日本海
まで歩くそうだ。中学生ぐらいの子が2名もいた。春休みの良い思い出だ。がんばれよ!

雨が降るフルアクセルで降る♪止まり木で羽根休み 
2002/3/27(水)12:22

青垣町にあるGreen Bell、室内プールの水はとても綺麗だ。ターンした時にコースラインが
クリアーに見える。アスレチッククラブのプールをあちらこちら泳いでみたがこんなに水が
綺麗なのは他にない。水温は常に28℃。雨風でレッスンの出来ない時はここで泳ぐのが気に
入ってる。パラグライダーを気流の中で四六時中コントロールしているのが手と腕なので飛べない
日にはプールで泳ぐのも良いトレーニングになるし気分も爽快だ。てゆうか助教員さんは年間
会員(18900円)となり夕方とか雨風の時にリフレッシュしている。ゆったりした青垣町
パラライフだね。昨日の夕方、ひと泳ぎして事務所に戻ると山頂が飛べそうな風、間髪を入れず
正一郎とタンタンがTake offした。水で浮遊していたから、空の浮遊は又。今日も泳ごう!

朝は霜が降り温度差20度!この春一番のパラ日和
2002/3/28(木)07:09

春眠暁を覚えずなんて言ってられないぞ。高気圧襲来!?の予報で夕べはわくわくで早めに
寝た。今朝6時には目が覚めて外を見ると快晴で眩しいくらいの朝日、車の屋根は霜で真っ白。
最高気温は20度は予測されるから気温差は20℃ぐらい。THERMALは活発に発生し、XC記録
が期待出来る。ただ残念なのは平日なので今日の予約メールを見ると、このチャンスを活かす
レベルの方は少ない。でもそれぞれのレベルでフライトを楽しんで☆春爛漫☆を楽しもうぜ。
家からスコープで見る山頂の吹流しは北西の風3Mと魅惑誘惑ワクワクだ♪ただこの高気圧は
移動が早く今夜には次の低気圧で、明日は雨になる。この陽気で岩屋山麓倉町野の桜は一揆に
咲く。週末の天気は土曜日、昼から飛べそうですから、お花見の準備もしていらして下さい。

満月が冴え渡り今日のフライトの余韻に浸る春爛漫
2002/3/28(木)22:38

予告通りに1400mで4本飛びましたが週末でないので、ちょっと寂しい。珍しく西田夫妻
も登場。夕方はAVAX RS 26 で飛んでみた。トレビア〜ンでした。正一郎はCOOに移動中。
週末のNASAの大会は天気がどうかな?津軽なら、どさ?なさ!おぉ〜と言う会話になるのだ。
どこへ行くんですか?NASAにいくんですよ!おぉ〜と感嘆詞。津軽の人も参加すのかな?
津軽と言えば隣は秋田。秋田名物はたはたもあります。秋田と言えば小野寺さんの講習ですが
緊急事態発生で延期となりました。申し訳ありませんが講習はフライトも予定してましたので
通常のレッスンにいたします。前回好評のパフォーマンス講習会を4月に必ずやります勘弁よ。
てな訳で土曜日の夜はお花見partyをします。今が旬、しゅんとならずお花見でぱっと行くぜ!

朝、晴れてはいるがやる気のない吹流し〜午後は雨… 
2002/3/29(金)16:47

どさ?なさ!おぉ〜っと茨城県NASAの大会も飛べず。春の天気は早く変化する。昨日、ここは
飛べたが秋田、仙台は風が強かったそうです。仙台に住んでるTAKの甥っ子、菅井有三君は、
扇沢郁さんとは三浦ドルフィンスキースクールで同期の桜。今は島根県瑞穂ハイランドスキー
場でスキースクールの校長。昨日の最終フライト、AVAXでLandingしたら愛犬みかんと出迎え。
みかんは黒のタレメのラブラドール。人がよさそうな?犬だから犬が良さそう顔立ちワンワン
有三君はスキースクールを終えて仙台に帰る途中に立ち寄った。今日は雨降り有三君一家と
ボーリング。隣町には子供も出来るボーリング場がある。ガーターをエアーバックでふさいでる
から子供も楽々♪、先週、大川さんは187を出した。雨の日はボーリングも楽しいよ♪

☆春爛漫☆空からお花見パラダイス♪
2002/3/30(土)19:27

朝5時起床して天気ヤッホーをチェックした。昨年の9/19読売新聞夕刊のTAKの記事、
『カリスマを探せ』を見てやって来てくれる恵ちゃんにGOサインを出した。明後日から
社会人、倉町野の5分咲きの桜の様に夢と希望に溢れる20歳。朝、少し雨が降る中を
甥っ子の菅井有三ファミリー&ワンワンみかんは日本海回りでSKIを積んで仙台へ帰った。
午前中はGreen parkで恵ちゃんをばんばん飛ばし(ギャグも飛ばし)ABコースの御同輩
二名もぼちぼち飛ばした。昼からしだいに岩屋の風は安定し晴天域も広がりエキスパート
からTake off。タイミング良く昼から登場のあらっきーさんは3時間(1200m)飛ぶ
夕方、恵ちゃんをTandem。デジカメのプリントは満面の笑顔。がんばれ社会人1年生♪ 
新聞の切り抜きを折り畳んで、ず〜と手帳に持っていた恵ちゃん。TAKはアイドル56才?

明日はエエ!アサレン7時(可能な方は6時)
2002/3/30(土)20:06

TAKは5時起床で6時からスタンバイ。ワクワクAVAX 26とASTRAL 3を試乗☆イッハー☆

☆飛んでるとゆうより空に存在しているって感じ☆
2002/3/31(日)05:56

昨日、TAKで空を飛ぶ事に大きな夢と憧れを持って来てくれた恵ちゃん、二十歳の主張!?
初めてTandemで空を飛んだ方に、いつも『どんな気分ですか?』と尋ねる。一番の傑作は
『まるで空を飛んだ様な感じ』飛んでるちゅうのに。『言葉はいらない』とキザな台詞もあり、
奥さんの名前を叫んだ野郎もいました。それって答えになってないと思うが理解はできます。
今回の恵ちゃんの空の呟きは◎!ですね。それはまるでダビンチの詩、なんと豊かな感性です。
地上に降りたら、空を見上げるでしょう。なぜならそこに存在していた事があり又戻りたいと
思うから。会社のお仕事に慣れたら空に戻っておいでよ〜。さて、今日は絶好のお花見日和
ではないパラ日和となりそうな気配です。岩屋山麓は花見の車で一杯ですから徐行運転だよ。

アサレンは霧が深く不覚にもキャンセル!
2002/3/31(日)14:53

朝5時に起きてアサレンに備えるが霧で山が見えない。八時過ぎやっと山頂が見えたら
吹き流しは南西の風。今日はだめかなと思ったのでダメもとでスクールの車4台で山頂へ
行く。丹波少年自然の家、桜の花がトンネル状態。山頂の上がると風が穏やかになり、
南T.Oにソヨソヨ風が入る。一番に初フライまじかのゴマちゃんとTandemをする。途中
の谷に☆白いこぶしの花☆がたくさん咲いているので、『あれが歌で有名なこぶしの花』
♪こぶし咲く、あ〜北国の北国の春♪を大声で唄ったら、『なんんですか?それ〜』
なんと!国民唱歌的演歌を知らないって、それでえ〜んか!?そう言えば昨日の恵ちゃん
にも同じ事、言われた。ジェネレーションギャップ。今は全員が一本飛んで風待中です。
どさ?なさ!おぉ〜と茨城県NASAに行った正一郎は大会キャンセル。明日は定休日です。