今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2008年05月31日(土)18:43  明日はクリーン作戦7;45集合
grp0531184906.jpg 640×480 69K明日はlanding場周辺で日ごろお世話になってる岩本地区のクリーン作戦に岩屋登録の皆さんの協力をお願いします。8時から始まりますのでスクール事務所に15分前には集合して下さい。明日のアサレンはありません。
写真はBolero3で素敵なフライトをしたチエちゃんです。Bolero3山下さんは正一郎のアドバイスと持ち前のノブタパワーでブヒ…ブヒ…と上昇してトップアウト「今日はついてる!帰りにパチンコ行こう」と早々帰宅。
明日は今日フライトしたチエちゃん、奈良からなっちゃん、京都からは小山さんとイクちゃん、神戸からオガちゃん、北大阪からノリちゃんと綺麗どころがずらりとやって来ますので華やかです。もちろん野郎どもも大勢やって来ますので賑やかワイワイワイ。

■2008年05月31日(土)18:39  稲垣さん頑張る
grp0531184346.jpg 320×240 50Kインストラクター見習い?稲垣さんは来月に開催されるJPAの研修会に参加するので連日、正一郎の講習を受けてる。山沈講習、レスパラ講習、学科講習の実技と勉強の連日ですが練習場の草刈もしてくれました。

■2008年05月31日(土)18:37  満面の笑顔!
grp0531183911.jpg 640×480 113Kベーシックコース庄司さん、初めてのタンデムフライト講習に満面の笑顔です。これからFirst Solo Flight目指して頑張ろうぜ!

■2008年05月31日(土)18:34  飛びます!
grp0531183656.jpg 640×480 142K前傾のきいた走りでTake offするインストラクター典子先生、流石やねとスクール生。

■2008年05月31日(土)18:31  模範的なノンちゃん先生の演技♪
grp0531183435.jpg 640×480 145K朝から降っていた雨は予報通り午後からは回復して青空も見える空模様になりました。
ベーシックコース庄司さんの学科講習をしていたノンちゃん先生ですが夕方のフライトに参加、流石のリバースを披露。フランスツァーを目指して頑張っています。

■2008年05月30日(金)13:09  ピタリと止める
そしてピタリと止める。立ち上げを極めるとアートになります。grp0530131059.jpg 320×240 56K

■2008年05月30日(金)13:08  ホイと移動
Primax後藤さんの機体を立ち上げてホイホイとタイヤの上を移動、い〜どう い〜どうgrp0530130949.jpg 320×240 58K

■2008年05月30日(金)13:06  立ち上げを極めるとアートになる?
立ち上げしたままタイヤの上を飛び回る正一郎。grp0530130815.jpg 320×240 54K

■2008年05月30日(金)13:05  エエ感じ
立ち上げばかり五年もしてましたと言うだけあってスクールのミニパラを上手に操る。grp0530130652.jpg 640×480 149K

■2008年05月30日(金)13:01  オラは青RAだ!
Pilotはノーマルグライダーで練習。スタッフは正一郎、稲垣さん、校長の三名で三人の立ち上げ練習を見る。写真は青RAさんの立ち上げ、練習場の芝が綺麗。grp0530130504.jpg 640×480 152K

■2008年05月30日(金)12:54  メタポ対策はパラグライダー
山頂の風は南風が強めなので山頂フライトはキャンセルして練習場で基礎トレーニングをしました。練習生はミニパラでの立ち上げ練習をするPrimax後藤さん見ていたら凄くスリムな身体になったのに気づいた。スリムになったねと言ったら「パラグライダーを始めて9kgも体重が減りました」をマイミニパラを自由自在に操る。grp0530130128.jpg 800×600 271K

2008年05月29日(木)04:14 
応援、ご支援いただきました皆様へ
本日、三浦雄一郎と登頂隊メンバー、チームMIURA全員が、無事、エベレストベースキャンプへ帰還いたしましました。今回の登頂、そして元気に生きて戻れることが出来たこと、本当に本当に皆様の応援の気持ちとお言葉が、ひとつひとつ大きな力なってMIURA隊と三浦雄一郎の先の一歩と夢の実現につながりました。75歳の夢の山頂、泣きたくなるぐらい嬉しいことです。それよりもまして、今、ベースキャンプに三浦雄一郎、豪太そしてMIURA隊のメンバーが一人残らず元気に戻ってきたことが、私にとってなによりも嬉しいことです。三浦雄一郎が、エベレストの山頂から長男の雄大にあててむけた第一声 「ありがとう、ありがとう・・・」この言葉が私たちの心の底からの、応援していただいた皆様への御礼の言葉であります。本当にありがとうございました。
さきほど、ベースキャンプに到着しました三浦雄一郎よりみなさまに宛てた音声メッセージが届きました;「みなさまのおかげで、やっと75歳プラス200何日で、登れました。70歳をすぎて2回もエベレストに登れたこと、こんな自分でもできて、よくやったと思います。今回は特に豪太が8000m以上でのアクシデント、肺水腫、脳浮腫・・・ゴンが無事にC2とそしてBCに戻れたことが、オレも頑張るぞ!という気持ちになれました。今回、チョモランマも素晴らしい天気をプレゼントしてくれました・・・本当にありがとうございます!!」
※ 音声ファイルを添付いたしました。お送りいただいた皆さまの激励、応援のひとつひとつが今回の山頂になりました。まもなく皆様に元気な三浦親子とチーム全員のお顔を見ていただけるかと思います。本人たちから直接、皆様へ御礼ができるのは、帰国したときになりますが、今、元気にエベレストベースキャンプに戻りました三浦雄一郎に代わりまして、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
ミウラ・ドルフィンズ
三浦恵美里

■2008年05月28日(水)20:38  三浦雄一郎先生B.C生還
grp0528204419.jpg 640×425 130Kミウラ隊 ベースキャンプへ無事 帰還 !
ネパール、現地時間 午後3時55分 (日本時間 午後7時10分)三浦雄一郎(75歳)をはじめとするミウラ隊登頂メンバー(村口徳行、五十嵐和哉、登攀シェルパ8名)の全員が本日、現地午後3時55分、無事、標高5300メートルのエベレスト・ベースキャンプへ帰還いたしました。5月26日、日本時間午前10時48分に世界最高峰の2度目の登頂を75歳で果たした三浦雄一郎は、26日に第4キャンプ(サウスコル、8000m)、27日に第2キャンプ(C2、6450m)、そして今朝6:30にC2を出発し、C1までスキー滑走を行い、その後、アイスフォールを抜けて、最後はかなり疲れていたようでしたが、無事にベースキャンプへ到着いたしました。到着後の三浦雄一郎コメント「もう、フラフラフラとフラが100つくぐらい疲れましたが、本当に頑張ったかいがありました。何よりも、豪太の顔を見れたことこれでフラがブラブラぐらいに、本当に嬉しい。」と、息を弾ませながら現地より衛星電話で連絡が入りました。
三浦豪太の生還
今回、第5キャンプへ向けての登攀中に高地脳浮腫の症状が発症して登頂を諦め下山
した三浦豪太ですが、26日にはベースキャンプへ下山しており、体調を回復してお
ります。標高8000メートルではかなり危険な状態であったようです。三浦雄一郎「自分が登頂したよりも、豪太が無事であったことのほうはずっと嬉しい」と、豪太の奇跡の生還内容が本人の日記にてまとめ、オフィシャルサイトへアップしましたので、こちらをご参照ください:http://www.qomolangma2008-kddi.com/?p=469また登頂の映像もアップされていますので、ご覧ください。三浦雄一郎の帰国スケジュールですが、6月初旬を予定しております。日時が決まり次第、皆様へご連絡申し上げます。 三浦恵美里

■2008年05月28日(水)20:28  メダカ君をよろしく!!
grp0528203116.jpg 640×480 146K源流の里、青垣町はメダカもスイスイです。蛍が飛び交う川辺には清流にすむ河鹿が鳴いてアヤメやカキツバタが咲きます。事務所の水でメダカを飼える環境は素晴らしい。

■2008年05月28日(水)20:14  メダカを飼いました
grp0528202803.jpg 640×480 147Kここ青垣街は加古川の最上流で水が綺麗です。六月中旬から下旬にかけてはLanding場の横を流れる佐治川の川辺には夜ともなるとたくさんの蛍が飛び交います。スクール事務所の水も井戸水なので今日からメダカを飼いました。スイスイ泳いでるのを見てるだけでもゆったりした気分になれるのできっとスクール生の人気になるメダカ君です。何匹かメダカでないのも混じっていますがこれを好調先生はダメダカと呼ぶ。
今日は15日からベーシックコースに入られた方、初フライトしたばかりのPrimax相見さん、Bolero3遠田さんが来ましたが学科講習。山が飛べない時には練習場での立ち上げ練習も危険なこともあります。あっさりと学科講習や山沈講習、レスパラ講習などに切り替えたほうがベターです。ご希望であればテニス、水泳、ゴルフ練習もスタッフがお供します♪

■2008年05月27日(火)19:39  HONDA&BEAMSのグライダー
Boomeranng Sport高藤さんは翼にはHONDA&BEAMSのロゴが入って大会で活躍しています。今年は優勝もしてますので来月の栂池大会が楽しみです。今日は朝と夕方フライトして日中は無理をしないで練習場をサポートしてくれました。grp0527194404.jpg 640×480 62K

■2008年05月27日(火)19:35  3時過ぎに風が収まる
パラグライダーには強めの五月の風も夕方には収まり全員がフライトを楽しみました。写真は大ベテランらしく素晴らしいリバースとフライトを後輩の前で披露してくれたBoomerang sport高藤さんです。スクール生や特になっちゃんには良い繁樹になったと思います。grp0527193932.jpg 640×480 128K

■2008年05月27日(火)19:33  今日は平日?
と思いたくなる賑わいでした。熱田博士も三ヶ月ぶり、一日リフレッシュ練習して夕方
フライトを楽しんでいました。
grp0527193409.jpg 640×480 187K

■2008年05月27日(火)19:30  Pilot証ゲット
練習場で一番元気だったのは半年以上のブランクを感じさせないGolden福本さんの練習風景です。半年以上のブランクがあったので同期生に遅れをとりましたが本日pilot証をゲットしました。おめでとうございます♪grp0527193303.jpg 640×480 142K

■2008年05月27日(火)19:21  五月の風
快晴の素晴らしい天気となり大勢のスクール生が来てくれました。午前中の地上風は五月の風、スクール生には辛口。Golden福本さん、Boomerang sport高藤さんとインストラクター志望の稲垣さんがフライトしただけで下山して講習場での立ち上げ練習。写真はPrimaxなっちゃんとBoomerang sport高藤さんの先輩後輩、Golden福本さんがちらりと振り返るシーンでした。どちらも奈良の山奥?自然が一杯の中でノビノビ育ちました。奈良は美人が多い!?t.n.jpg 640×480 172K

■2008年05月27日(火)05:51  素晴らしいTEAM WORK
grp0527055525.jpg 576×432 70K先ほど、ベースキャンプより連絡が入りまして、登山隊(三浦雄一郎、村口徳行、五十嵐和哉)そしてシェルパ8名、全員無事に 8000mのC4(サウスコル)に到着しました!現地時間 15:25 (日本時間 18:41)です。本日、C5を夜中の 0:15に出発、登頂が7:33そしてC4 の帰着で 15:2と、実に15時間以上に及ぶ標高8000メートル以上でのハードな登山活動で、全員、疲労困憊、ヘトヘトになりながらのサウスコル到着でした。無線のつながり悪く、大変聞き取りにくい交信となりましたが、大変な疲労感以外は特に問題はなく、充分な水分と酸素補給、そして睡眠をとれば明日からの下山は問題ないようです。ただ、もうしゃべるのも億劫なくらいの現在の疲労度のようでした。明日、サウスコル(8000m)よりC2(6450m)そして明後日に 標高5300mのベースキャンプへ戻ります。ベースキャンプ到着まで、まだまだローツェ・フェース、アイス・フォールという難所があり、気が抜けませんが、ともかく本日は無事にC4到着ということで一安心です。登頂後、本当に沢山の方々からお祝いのメッセージをいただきました。心より御礼申し上げます。落ち着きましたら、改めて、感謝の思いをお伝えできれば幸いです。本当にありがとうございます!ミウラ・ドルフィンズ 三浦恵美里
※写真: サウスコル (5月24日 豪太撮影)

■2008年05月26日(月)16:36  明日の火曜日は抜群のパラ日和です♪
先週の月曜日はTAKゴルフコンペでしたが今日はタンデムフライト。パッセンジャーは大学院生、今日はスクールのスタッフはお休みなので青垣ワインナリーの俊輔君にサポートをお願いして山に上がりました。山頂の風は北西風強め、テイクオフしたらグングン上昇して桜並木までフライトした。昨日から新しいタンデム機BeCOOL、名前のようにカッコ良くてしかも性能も安全性も進化。
明日の火曜日は抜群のパラ日和となりますので万難を排して?お出かけ下さい。スクールの人気女性パイロットなっちゃんも奈良からやって来ますので華やかになります。
grp0526164339.jpg 640×480 128K

■2008年05月26日(月)16:34  親子でベーシックコース
昨日の夕方、長野さんのタンデムフライトで着陸したお母さんと記念写真。親子で空を飛ぶのが夢だそうです。スクール挙げて応援しましょう!grp0526163553.jpg 640×480 113K

■2008年05月26日(月)16:30  昨日のタンデム
小学2年生、大阪からやってお母さんとやって来てくれたミッチー君は飛行少年です。中学生になる頃には立派なPilotになってると思います。絵を描くことが好きだそうで鳥瞰図、鳥の目で描く絵を楽しみにしてます。grp0526163404.jpg 640×480 102K

■2008年05月26日(月)16:24  エベレスト登頂おめでとうございます♪
ミウラ隊 エベレスト 登頂 !ネパール、現地時間 午前7時33分 (日本時間 10時48分 )プロスキーヤーで冒険家の三浦雄一郎(75歳)率いる MIURA チョモランマ2008遠征隊が本日、日本時間 午前10:48に標高8848mの世界最高峰エベレスト(中国名・チョモランマ)に、ネパール側の南東稜ルートより登頂いたしました。
26日、日本時間午前3時30分に第5キャンプ(C5、8400m)を出発したミウラ隊は、
およそ7時間かけて山頂へ到達いたしました。山頂からの三浦雄一郎のコメント:
「ただいま頂上につきました、ありがとう。涙が出るほど厳しくて、辛くて、嬉しい。70歳を過ぎて、2回もエベレストの頂上にあがれた。本当に最高の景色です、全部見えて祝福してくれます。」と、元気な声でベースキャンプへ伝えました。
登頂隊メンバー日本人:三浦雄一郎(75歳)、村口徳行(51歳)、五十嵐和哉(48歳)
2003年、当時の最高年齢である70歳での登頂後、三浦雄一郎は強度の心臓不整脈を患
い、2回の心臓手術を経ての、今回のエベレスト挑戦でありました。 
今回、世界最高年齢登頂記録は昨日(5月25日)に1日違いで76歳のネパール人
のMin Bahadur Sherchan氏が登頂し、三浦雄一郎の記録更新にはなりませんでした
が、70代を過ぎてエベレストに2回登ったのは三浦雄一郎が世界で初めてです。ま
た、村口徳行は今回で5度目の登頂となり、自身が持つ日本人最多登頂記録を更新い
たしました。共に登頂を目指していた次男の三浦豪太(38)は、昨日、8400mへ向けて登攀中、高山病である高地脳浮腫の症状が見られたため、三浦雄一郎の判断で下山させました。昨日中に無事、第2キャンプまで降り、状態は改善して、本日ベースキャンプまで戻る予定です。ミウラ隊は本日(26日)、標高8000メートルのサウスコル、第4キャンプへ下山。明日、第2キャンプ(6450m)へ、そして明後日(28日)ベースキャンプへ戻ります。三浦雄一郎の帰国は6月3日前後を予定しております。取り急ぎご報告まで。三浦恵美里
grp0526162559.jpg 800×531 146K

■2008年05月26日(月)05:35  サミット直前の三浦雄一郎先生
grp0526054420.jpg 640×480 45K本日、21:30 現地とのやりとりによりますと;ミウラ隊の明日の山頂へ向けてのアタック開始は現地時間24:00前後(日本時間午前3:00 26日)を予定しているとのことです。ルートの状態(他のクライマー)をはじめ、天候・体調にもよりますが、山頂へは現地時間6:00〜7:00 (日本時間9:00〜10:00)を目指します。C5の3名(雄一郎、村口、五十嵐)全員、元気とのことです。体調を崩してC2へ向かって下山していた三浦豪太ですが、さきほど日本時間21:15 無事にC2に到着しました!
若干、右の手足に痺れとだるさ、頭痛が残るだけで、高所での症状は改善したとのことです。日本の小林先生、そしてBCにいらっしゃる志賀先生から医療アドバイスをいただいております。C5にて無線で豪太が無事にC2に到着したこと聞いた三浦雄一郎は;「豪太が無事に降りれて、元気になって、自分が山頂に登れるよりも嬉しい」 と コメントしていたそうです。
また、76歳のネパール人 Min Bahadur Sherchan 氏が本日登頂されたというニュース
について、「76歳の登頂おめでとうございます。同じ70代私も苦しんで、ようやくC5につきました。これから同じ山頂を目指して頑張ります」とコメントいたしました。Min Bahadur Sherchan 氏とは5月16日にEBCにて会い、お互いにエールを交わしています。

■2008年05月25日(日)13:16  パパも飛んでたんやで
grp0525131913.jpg 320×240 44K地元、中学と高校時代にTAKでパラグライダーを飛んでいた恵一君、今は三児のパラとなった。パラからパパ、後輩たちのフライトを見学に登ってきた。

■2008年05月25日(日)13:14  テイクオフ準備完了
grp0525131641.jpg 640×480 184K週末はパラグライダーでリフレッシュするのがなにより楽しみなPrimax小山さん。サングラスがお似合いでフライトスーツがカッコ良い。

■2008年05月25日(日)13:12  Good Take off!
grp0525131438.jpg 640×480 82K地元の先輩、恵一君が見てる前でこのごろめっきり上達してきたPrimax藤本さんの二本目のテイクオフ。リバースがばっちりと決まり安心の離陸でした。上空でもピッチ&ロールの練習をしたりで意欲的。

■2008年05月25日(日)13:10  飛びます〜♪
grp0525131218.jpg 640×480 172Kこちらもフランス アネシーツァーに参加のPrimax大賀さん。見事なTake offでした。

■2008年05月25日(日)13:06  穏やかな気流♪
grp0525131039.jpg 640×480 66K雨も夜半には上がり穏やかな北西風の吹く一日となりました。天気予報が良くなかったのでタンデム&体験のキャンセルもありスクール生の集まりもイマイチ。
写真は7月、フランス アネシーのパラツァーに行くGolden豊田さんのApproachです。
ゴルフも上手だそうです。

■2008年05月24日(土)15:56  今年も頑張るぞ!
昨年のどろんこ相撲で容赦なくノンちゃん先生を泥んこ田んぼに投げつけた好調先生です。sumou.jpg 640×425 158K

■2008年05月24日(土)15:43  今年の泥んこ相撲は6/8
昨年から練習場でお世話になってる平野地区のイベントどろんこ相撲は好評?で今年もやるそうです。練習場の前に田植えをしてない水田が皆さんをお持ちしていますのでふるって参加して下さい。豪華賞品で昨年は好調先生VSノンちゃん先生でお米を30kgもゲットしました。お餅つきや田植え体験もあります。この日に体験&タンデムに来るのも面白いと思います。grp0524154916.jpg 640×425 148K

■2008年05月24日(土)15:41  山沈したらどうする?
山沈のした場合を想定した講習はすんでるますが時々、復習しないと手順を忘れる。grp0524154340.jpg 320×240 63K

■2008年05月24日(土)15:38  気象学
ZULUイクちゃんとBoleroチエちゃんは正一郎の気象学、10年間のワールドカップで世界を転戦した体験から話す気象学は好調先生が聞いてても面白く為になる。体験は学問を超える興味があります。grp0524154153.jpg 320×240 49K

■2008年05月24日(土)15:32  やっぱ雨でしたか
ベーシックコースに入ったばかりの方が9時前にはスクールにやって来た。今にも雨が降りそうな空模様でしたが「練習場の風が良いので雨降るまで立ち上げ練習しましょうか!」と速攻で練習を始めた。抜群の風に恵まれて10本の立ち上げ練習を消化した。
汗びっしょりとなった頃、雨がポツポツ「気持ちの良い練習が出来ました」。
立ち上げ練習の後はノンちゃん先生の学科講習。二組あるので二階で寺子屋授業?
grp0524153819.jpg 320×240 52K

■2008年05月23日(金)18:30  パラはZULU 車は三菱SUVアウトランダ
grp0523183702.jpg 640×480 161Kオランダから来た彼はハングパイロットでもあり翼端がハングように安定したZULUを選んだそうです。Landingでポルシェ小林君を紹介すると「日本の車が最高、僕のは三菱SUVアウトランダだよ」と嬉しそうだった。
ZULUのキャッチコピーは100%のフライトする為の「オフロード」ウイング。世界を飛び歩くには安定したパラが良いのかもしれない。
ZULUに乗り換えたイクちゃん、ZULUで素敵なフライトを!!
☆明日は雨模様ですが正一郎のスペシャル講習とノンちゃん先生の学科講習☆雨の日にしか出来ませんので参加しましょう。

■2008年05月23日(金)18:20  校長先生が小さく見えます
grp0523182517.jpg 640×480 147Kヨーロッパス大陸スンダード?体型は大陸に似合ってます。
左はやっと注文のヘルメットが届きさらにカッコよくなったナッチャンです。来週は火曜日に練習に来ますのでファン?の皆さんはお出かけ下さい。昨日一日、スクールでタンデムや体験を楽しんだCAのお二人は来週からベーシック、賑やかになります。

■2008年05月23日(金)18:16  交代で二回フライト
grp0523182013.jpg 640×480 111Kオランダの雑誌に日本紀行の原稿と写真を頼まれてるそうで飛びながら空撮を楽しんでいました。Landing Approachが上手なのにはびつくりしました。日本の水田のプレッシャーには驚いていましたがオランダも水路が多いそうです。

■2008年05月23日(金)18:06  このグライダーは誰の?
ZULU.jpg 640×480 105Kオラんだ!とオランダからやって来てくれた方々、三週間にわたり日本のエリアを訪れて最後にここやって来た。昨日の夕方、スクールに顔を出したので「明日は8時に来て下さい」と宿泊は地元のわらびの里を紹介した。朝一番はパラグライダー歴四年の女性パイロット、オーストリアとドイツの顔写真入りのパイロット証を持っていました。
Landing Approachは世界の常識、場周経路でバッチリ決めてくれました。日本紀行はオランダの雑誌に原稿と写真を出すので送ってくれるそうです。
グライダーはZULUを使用、二人で交代でフライトしていました。

■2008年05月23日(金)16:16  明日(土曜日)の予定
grp0523180600.jpg 640×480 67K明日は午前中に基礎講座を予定します。
雨の日は、お勉強しましょうね♪ By 正一郎
写真はオランダから女性パイロット、landing Approachは皆さんと同じ場周経路で決めました。

■2008年05月22日(木)15:37  練習場も良い風♪
明日も八時からスクールをオープンいたします。「今日も元気だパラが美味い!」grp0522183551.jpg 640×480 190K

■2008年05月22日(木)15:36  満面の笑顔
Landingをサポートして頂いたオレンジRAさんとユカ、いっしょに記念写真。grp0522153740.jpg 640×480 169K

■2008年05月22日(木)15:32  パッセンジャーの空撮
流石、普段は1万m上空をフライトしているCAさんだけに余裕の空撮です。
grp0522153411.jpg 640×480 162K

■2008年05月22日(木)15:28  Good Landingでした!
8時半には着陸しましたが地上風はすでに強くなりかけていました。気持ちの良いフライトを楽しんでもらい満面の笑顔、グッドジョブでした。grp0522153159.jpg 640×480 137K

■2008年05月22日(木)15:23  いつもは1万m上空でお仕事
日中の風が強くなる今日この頃のパターン、今朝は航空会社CAさんが8時に来てくれたので早朝タンデムフライトとなった。機内サービス?でCAさんが自ら空撮してくれたショットです。パッセンジャーに撮影していただき好調先生とても嬉しかったです。
grp0522152758.jpg 640×480 146K

■2008年05月21日(水)17:22  ジャーん!イクちゃんZULU
grp0522154437.jpg 640×480 69K朝一番、イクちゃんの新しい翼ZULUをチェックフライトした好調先生。青ZULU VS オレンジZULUの時代もあり二人はRAに乗り換えたので今は菅さんが青ZULUで飛び回る。イクちゃんはオレンジなので同じカラーでなくて良かったと翼を見上げながら独り言の好調先生。青空に映えるカラーの翼、イクちゃんを乗せて素晴らしいフライトしてくれると期待しています。

2008年05月21日(水)17:17 
grp0521172241.jpg 640×480 125Kスクール生の二回目のフライト準備していると「地上風が強いのでスクール生は飛ばさないでくれ」と正一郎。スクール生のフライトをキャンセルしてから風のタイミングを見てタンデムフライトした好調先生はパッセンジャーに大空で十分に楽しんでもらってlandingへ向かう、風上から高度をとって慎重に着陸態勢に入った。左右を正一郎と稲垣さんがサポートしてくれての安心着陸となった。時計を見ると12時だった。
写真は京都から来てくれたパッセンジャー「H.Pが面白いので来ました♪」予定より4時間も早く来てもらい飛べました。

■2008年05月21日(水)17:16  Good Take off!
grp0521171749.jpg 640×480 129K素晴らしい風に恵まれて素晴らしいテイクオフをした正一郎のタンデムフライト。

■2008年05月21日(水)17:14  デジカメもケイタイも
grp0521171624.jpg 640×480 120Kお友達のフライトを撮影、デジカメもケイタイも駆使して撮影。きっと良い思い出がいっぱい撮影されたことでしょう。

■2008年05月21日(水)17:09  今日はエエ感じ風
grp0521171420.jpg 640×480 135K昨日の強風は夜半には収まり朝から快晴となりましたが日中は風が強くなるので午後からタンデムフライト予約の方々には9時には来てもらいました。
朝一番、エキスパートからスクール生まで大勢来校して大賑わいワイワイと山に上がりました。南テイクオフには素敵な南風、思わず「顔のコンデションはいかがですか?」
「もちろんグー♪」では離陸いたします。

■2008年05月20日(火)20:37  明日はエエ感じです♪
いつもは天気が悪くても火曜日組で賑わいますが昨日がゴルフコンペだったのと強風なので誰も来ないスクールとなりました。
来週の火曜日は天気が良くても悪くても通常営業します。きっと良い風と天気になってくれますように風の神様お願いします。
今日の夕方には風も収まり明日は昨日いっしょにプレーしたRookie上垣さんPrimaxスキップさんらの予約。体験&タンデムのお客様もやって来ます。明日はエエ感じ♪
max.jpg 319×479 38K

■2008年05月19日(月)19:30  頑張って下さい三浦雄一郎先生
grp0519193624.jpg 640×480 122K10日ぶりの近状報告となりご無沙汰しておりました。5月10日〜15日、三浦雄一郎は標高4300mのディンボチェで休養。豪太、村口、五十嵐は3度目の高度順応を標高7000m地点まで行い、一同、15日に再びエベレスト・ベースキャンプに集結、いよいよエベレスト山頂アタック出発への最終準備となりました。

当初のスケジュールでは5月18日(日)、ベースキャンプを出発して24日前後に山頂ア
タックを予定していましたが、長期気象予報で21日〜24日に低気圧の影響を受ける可
能性が出てきた為、出発を2日遅らせた、20日(火)にいたしました。

今後の予定;

5月20日: BC(5300m)→C1(6400)
5月21日: C1(6000m)→C2(6400m))
5月22日: C2(6400)     
5月23日: C2(6400m)→C3(7300m)
5月24日: C3(7300m)→C4(8000m)
5月25日: C4(8000m)→C5(8300m)
5月26日: C5(8300m)→頂上(8848m)→C4(8000m)
5月27日: C4(8000m)→C2(6400m)
5月28日: C2(6400m)→BC(5300m)

順調に行けば26日が山頂アタック日となります。

■2008年05月19日(月)19:14  第二回TAKゴルフコンペ 北神戸ゴルフ場
grp0519192939.jpg 800×598 226Kゴルフ好きの方々が多い火曜日組から昨年の秋「校長、ゴルフコンペをしませんか?」と挑戦状?を受けて始めたゴルフですが上手くなりた一心でビールも止めて体重は激減して身体の調子は好調先生となりました。貧乏ゴルファーなので本コースにはあまりいけませんでしたが安いタイトなミニコースと早朝休むことなくしたApproachの練習の成果が出ました。ゴルフ歴30年の方々に肉薄、グロスで3位。これだけ練習したのだから当たり前と言えばその通りです。スポーツは練習です。グロスで一位はManboo鷹野さん二位はPrimax久保田さん三位が好調先生でした。第三回は10/20北神戸ゴルフ場で開催いたします。TAKスクール生はどなたでも参加出来ます。

■2008年05月18日(日)12:00  無事終了!
岐阜からのビジターの方がタンデムフライトのお客様も連れて来てくれた。タンデムの後は練習場で半日体験。
朝8時からスクール生も風薫る五月の素敵なフライトを終了、タンデム予約のお客様も全員フライトした頃から風が強くなり4時間半の集中フライトは無事終了。皆さん満面の笑顔で記念写真となった。
grp0518120508.jpg 640×480 170K

2008年05月18日(日)11:59 
正一郎のFinal approachは素晴らしいの一言、流石世界を飛び回ったキャリア。grp0518120037.jpg 640×480 123K

■2008年05月18日(日)11:56  24歳Tandem Pilot良行君
校長先生63歳、良行君24歳と言えばいかに若いか判ります。今日は校長はlanding staffなので校長のグライダーでお客様を安心フライト。grp0518115924.jpg 640×480 77K

■2008年05月18日(日)11:53  中村雅彦さんのタンデム
山形白鷹大会で1000点をゲットした中村雅彦さん、夕べはフランスツァーの説明会に来たのでタンデムをお願いした。今朝は二回フライとして阪神タイガーズ応援に甲子園球場へ直行!頑張れ阪神タイガーズgrp0518115557.jpg 640×480 53K

■2008年05月18日(日)11:45  風読みバッチリ!
アサレン6時、tandem pilot講習はインストラクター長野さんが菅さん森園さん熊副さんに朝稽古をつけてくれた。「校長、今日は早朝から風が良すぎるので日中は強くなると思います」「了解!8時にはスクール生もタンデム予約も集合させてます」そんな会話で始まった今日のTAKでした。写真はTandem pilot養成のプロ、長野さんの着陸はサイドバイサイドです。grp0518115233.jpg 640×480 160K

■2008年05月17日(土)18:59  アサレン八時集合!
sho.jpg 640×480 45KBoomerang5で夕日をバックにlandingしてくる正一郎、夜はフランスツァー参加の皆さんに説明会をした。フランスツァーはスクール始まって以来の参加人数となりました。
明日は今日のように日中の風が強くなるので午前中11時まで二本はフライトさせたいと思いますのでアサレン8時とします。タンデム予約も多いので賑やかな日曜日になりそうです。

■2008年05月17日(土)18:57  今日のわんこ
wannko.jpg 640×480 84K夕日の中を次々と降りてくるパラグライダー、そんな光景は見慣れたワンコはのんびりとお散歩でした。

■2008年05月17日(土)18:54  同時進入
grp0517185730.jpg 640×480 84K夕方の上昇気流が収まると次々にLandingに着陸してくる。左はBolero3山下さん右は京都の井上さん。綺麗に並んで見事な着陸、ナイス誘導?

■2008年05月17日(土)18:53  これってタンデム機 君のはデカイXL
grp0517185443.jpg 640×480 176K朝一番、辛口の北風を乗り切ってフライト出来た練習生四名が中川さんのグライダーを仲良く畳む。その後はテイクオフの風が定まらず一旦下山の仕切りなおし。

■2008年05月17日(土)18:49  アーベントテルミック♪
grp0517185315.jpg 640×480 138K日中は風が強く練習場でスタンバイ、3時から準備してテイクオフ。Bolero3中川さんが初のThermal Flyingをしたのを皮切りに練習生も素晴らしい上昇気流で楽しめました。1時間近いSoaringを終えてlandingして来たBolero3中川さん、名門の高校野球部で鍛えた身体で打つドライバーは物凄いパワーです。ゴルフと言えば第二回TAKゴルフコンペは19日、北神戸カントリーで開催。好調先生の調子はやや好調♪

■2008年05月16日(金)14:53  ショータイム♪
凄いスピードでフライトするハンググライダーに小学生も「カッコええなぁ」と大歓声。身近で見るハングとパラの違いが良く判った地元柏原の小学五年生野外活動だったと思います。grp0516145627.jpg 640×480 63K

■2008年05月16日(金)14:52  ハングより高いノリちゃん
テイクオフしたらグングン上昇「チャ〜」ノリちゃんの雄たけびが上がる上空。ノリちゃんパラはハングより高い?ノリちゃん雲に乗る。grp0516145343.jpg 640×480 83K

■2008年05月16日(金)14:48  のりこ心配〜
「好調先生、のりこは正面からテイクオフしたことありません」「大丈夫、しっかりサポートしますから安心して下さい」後ろからはハンググライダー波多野さんがサーマルを狙ってスタンバイ中。潔くテイクオフします!のりこさん頑張れ〜grp0516145202.jpg 640×480 97K

■2008年05月16日(金)14:46  ギャラリーが多いので緊張?
キンチョーの夏にはまだ早い初夏、しょ〜かとばかりに風を読み空気を読む?後ろをサポートしてくれてるのはハング香川さん、パラのTAK卒業生です。grp0516144833.jpg 640×480 114K

■2008年05月16日(金)14:39  凄いギャラリー
今日も素敵なパラ日和となり朝から順調なフライトで二回飛び、今はランチタイム。山頂には山麓の丹波少年自然の家で野外活動合宿中の小学五年生(柏原の二つの小学校)が大勢ハイキングで登って来た。お昼ご飯前にパラグライダーとハンググライダーのテイクオフとフライトを見学出来て大喜び、大歓声が上がっていた。大勢の子供たちの前で準備をするBolero3遠田さん。正面からリバースで素敵なテイクオフに大歓声。ennda.jpg 640×480 112K

■2008年05月15日(木)18:17  集合写真
02.jpg 640×480 145Kランディングした後の記念写真。

■2008年05月15日(木)18:02  2年ぶり!上野さんテイクオフ♪
grp0515181732.jpg 640×429 147K2006年8月3日に飛んで以来、待ちに待ったフライトがやっと実現しました。
パッセンジャーの上野さんは、ハンディーキャップを持っている方ですがとにかく飛びたい!って感じで風の調子とヘルパーさんの都合などを調整して再び空に帰ってきましたよ^^
テイクオフは、長野さんと稲垣さん、小林君、ちえちゃんのサポート。
ランディングには校長、増田さん、世界の山ちゃんがサポートし、完璧でした。
飛行中に見える景色に上野さん感動しまくりだった。これから梅雨時期まで新緑がきれいで、風も安定しているときが多くなりますよ。と言ったら、今度はできれば6月上旬にと約束しました。これからもいっぱい飛びましょう☆☆☆

■2008年05月15日(木)13:57  今年一番のパラ日和のタスク
masuda.jpg 640×480 38KBooomeran3増田さん、Boomerang sport山本さんは正一郎がThermal Flyingでタスクを決めて昼飯抜きの練習フライト、岩屋山→安全山を行ったり来たりで未だフライト中。

■2008年05月15日(木)13:54  素敵な風吹くテイクオフ
grp0515135700.jpg 640×480 153Kリバース立ち上げをするのはGolden福本さん。仕事が忙しく以前のようなペースでフライトは出来なくなったがしっかりした立ち上げです。

■2008年05月15日(木)13:52  ワイン樽に入ってご機嫌
grp0515135428.jpg 360×480 75K野外着陸の帰りは喉が渇いたので青垣ワインナリーに立ち寄って自販機で缶コーヒーを飲んでいたらワイン樽が目に入ったので入ってみた。

■2008年05月15日(木)13:44  Tandem FlightでThermal Flying
grp0515135153.jpg 640×480 137Kアンコールに応えた二回目のタンデムフライトは今年一番の天気と風に恵まれてグングン上昇したので隣町の氷上町までフライト、野外着陸して大感激。

■2008年05月15日(木)13:37  今年一番のパラ日和
grp0515134400.jpg 640×480 136K今朝、スクールに出向くと「10年前のパラを練習してましたが中断、もう一度練習してみたいです」とお客様。色々と話を聞いて「では今日は風も天気も良いのでタンデム講習をして上げましょう」とタンデム講習。初めてのタンデムフライトに笑い声が絶えなかった。「ず〜とこの瞬間を待っていました。もう一回フライトしたい!」とアンコールフライトに応えた。

■2008年05月14日(水)19:16  野外着陸
今日の好調先生、絶好調でthermal FlyingしたTandem Flightは北風の地上風が安定してる桜並木へ野外着陸でした。グライダーをたたんでる間にパッセンジャーのかたは夕日を撮影、今日一日のエンディングです。Photo by Yoko.M
結局今日もPrimaxなっちゃんは風が厳しくフライト出来ずでしたが気持ちを切り替えてスクールに置いていた弓を持って颯爽と弓の練習へ。流石、弓道四段の国体選手。次も練習日は土曜日ですが今度こそ良い風を!!
yuhi.jpg 640×480 65K

■2008年05月14日(水)19:13  パッセンジャーの空撮
お友達のタンデムフライトを空撮した余裕の写真です。Photo By yoko .mgrp0514191558.jpg 640×480 82K

■2008年05月14日(水)19:07  お待たせ!
夕方、練習場の風も収まったので「それいけ!山頂フライト」となった。待ちに待ったタンデムフライトをテイクオフすると大歓声「凄い凄い」と大喜び。新緑の森の上を飛ぶ。フライト中の表情はまさに風薫る新緑の五月、フレッシュエアーを身体一杯吸い込んで気分リフレッシュって感じです。grp0514191308.jpg 640×480 103K

■2008年05月14日(水)19:05  半日大変?
半日体験は斜面を登ってはSolo flightを練習する。一人で飛ぶのも面白い♪grp0514190655.jpg 640×480 163K

■2008年05月14日(水)19:00  辛口の風
スクールにはPrimaxなつちゃんとBoomerang3増田さんが来てくれ山頂に上がりますが北西風のブローがきつく二時間待ってキャンセル。午後は練習場で基礎トレーニングとなった。四月にタンデム予約してくれた方々「今日は行けます」と来てくれたが厳しい風にとりあえず練習場の体験に変更していただいた。grp0514190503.jpg 640×480 137K

■2008年05月13日(火)11:58  着陸します
grp0513120142.jpg 640×480 140K正一郎のタンデム、スパイラルでくるくる回ってもらい大喜びの大歓声「面白かった(too much fun)」とアンコール状態でした。
気象予報士試験合格のカオリン「午後から雨やで〜」予報通りに雨となった。流石!気象予報士は科学的、好調先生は希望的観測と直感的。二つ合わすと最強となる。
タンデムの方々もいっしょにアマゴ村にアマゴの釜飯を食べに出かけた。好調先生は何ヶ月かふりに缶ビールを飲んでアマゴの塩焼きを食べた。スクールに戻り雨の音を聞きながら夕方まで昼寝、気持ちの良い一時でした。雨の音を聞くと眠くなる肉体労働者です。

■2008年05月13日(火)11:52  バレリーナ?
grp0513115824.jpg 640×480 136K今日のタンデム「あそこが青垣ICで手前が氷上西高校です」「私バレーしてたんですがバレーで有名な氷上高校はどこですか?」「え!バレエするって?クラシックバレエ、白鳥の湖♪タ〜リラララララ〜♪」「違いますバレーボールです!」おそらくパッセンジャーは好調先生のヘルメットを上から力いっぱいのスパイクしたい気分だったと感じた。そんな親父ギャグ連発の会話をしながらの楽しい(たぶん楽しかったと思う)フライトでした。スポーツジムのインストラクターをしてる方で抜群のスタイルと運動神経でした。丹波市にも全国的に有名な高校ありと再認識。アタックNO1頑張れ氷上高校バレー部!!

■2008年05月13日(火)11:48  やぁ〜良かったねカオリン
grp0513115156.jpg 640×480 153K激しい空中戦の後は仲良く記念写真。ZOOMアネゴさんがサングラスを外したので「皺が見えるで」の優しい言葉にかけ直した。カオリンは「私はそのままよ」地上でも微妙な女の戦いが続くのでした。

■2008年05月13日(火)11:44  抜群のフライトをした娘っ子?二人
grp0513114845.jpg 640×480 77KTake offしたら並み居る男どもを眼下にシャンシャン手拍子足拍子でホイホイと上昇してシマッタ!娘っ子?二人。激しい女の戦いを終えてLanding、着陸は若い順番です。

■2008年05月13日(火)11:37  久々のフライト
grp0513114403.jpg 640×480 73K昨日はオフ、火曜日組と趣味のゴルフをしていた。「明日はエエ感じやで」「え!台風が来てます」「そんなの関係ないよ」「本当〜」そんな会話をしながらプレー。今朝は半信半疑で登場した火曜日組は抜群の風で素敵なフライトした朝一番でした。「好調先生、流石ですね」「オレは皆を飛ばしてやりたい一心から風読みも真剣なんやで」写真はライバルのオレンジRAさんがいないので元気なくブッ飛びをした青RAさんでした。残念無念、カオリンとアネゴのThermal Flyingを悔しそうに見上げていた青RAさんはライバルがいなと燃えないのだ。

■2008年05月11日(日)13:00  ヤッホー
新緑の森に囲まれた練習場は気持ちが良い。思わずヤッホーの世界となる。fly.jpg 800×600 187K

■2008年05月11日(日)12:58  Bolero3チエちゃんリバース
本日の練習でジャッジマン?全員が「満点!」のリバースをしてシマッタ。この鋭いダッシュも素晴らしい♪grp0511130035.jpg 640×480 148K

■2008年05月11日(日)12:55  フランスツァー目指してガンバルンバ♪
7月のフランスツァーまでにリバースを完成させたいと意欲的なPrimax大賀さん。今日のリバースは風も良く安定した立ち上げ。grp0511183301.jpg 640×480 162K

■2008年05月11日(日)12:52  ZULUイクちゃん
Pilot証を取得してから益々、上手になってきているイクちゃんです。リバースの練習も熱心に練習したのでホレこの通り安定したリバース。grp0511125520.jpg 640×480 161K

■2008年05月11日(日)12:48  基礎トレーニング日和
昨日は雨、今日はどんよりとしたお天気ですが雨は降らず朝から熱心なスクール生が集まって来た。山頂の風は北西風が強くフライトは出来てませんが練習場の立ち上げ練習しには最適の風。練習場の東屋の近くには藤の花が綺麗に咲いています。grp0511125226.jpg 640×480 211K

■2008年05月09日(金)15:00  抜群の風読みユカ先生
grp0509150801.jpg 640×480 171K予約の受付や予約のスケジュール調整を担当しているユカは抜群の風読みをする。ユカの弟は司法の仕事ですが天文学や自然科学が好きで気象予報士も合格。その影響かユカの風読みも素晴らしく今日は強風の判断で体験やタンデムの予約を変更してもらった。朝から北風ブンブンで風読みは大当たり!お客様にも迷惑かけずにすんだ。
写真は今日で三度目キャンセルとなったお客様とノンチャン先生。いつもは1万m上空でCAのお仕事で空を飛んでいます。今度こそ良い風をお願いいたします風の神様!

■2008年05月09日(金)14:54  頑張って下さい三浦雄一郎先生
grp0509162227.jpg 640×425 112K週末の天気はいまいちとなり週末は家でのんびりGWの疲れを休める方も多いと思いますがそんなタイミングにお勧めのテレビ番組があります。http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/index.html
聖火もチョモランマを越えたのでいよいよ75歳のエベレスト登頂アタックが始動します。三浦敬三先生の番組も再放送されますので雨の週末、ぜひ見て下さい。関西地区は5/16に放送だそうです。2005年三月、写真は家に泊まっていただいた折に撮影。

■2008年05月08日(木)17:06  若草に映えるREBEL
空飛ぶカメラマンはハンググライダー18年パラグライダー歴一年の二刀流使い。新しく乗り換えたパラグライダーREBELのグリーンは新緑の若草に映える。
今日は午前中二回フライトして皆さんはお仕事に帰宅。午後から好調先生はやっとオフとなりました。ふ〜
rebel.jpg 640×480 114K

■2008年05月08日(木)17:03  綺麗に草刈したlanding場
Final Approachして来るのはRebel一徳さんとTandem Pilotコース菅さん同時進入を上手くかわしてHappy Landingでした。grp0508170620.jpg 640×480 92K

■2008年05月08日(木)17:01  新緑の森の中
萌える新緑の森に囲まれ静かな佇まいの教会です。grp0508170320.jpg 640×480 149K

■2008年05月08日(木)16:59  森の教会
以前、TAKで知り合ったカップルが二組もこの教会で結婚式を挙げました。場所は地元の中兵庫信用金庫の横を入った森の中です。grp0508170120.jpg 640×480 124K

■2008年05月08日(木)16:51  Thermal Flying日和
昨日に引き続き穏やかなthermal flying日和となりました。GWは休みなく営業していたので休みにしたかったが天気と風が良さそうだったのでスタッフは休み、好調先生は仕事。予想は大当たり!Primax小林君、カメラマン一徳さん、Tandem pilot講習の菅が長野さんと登場。午前中、二本フライトは抜群の上昇気流で昨日に引き続き大当たり。
写真は夏のフランスツァーに行くPrimax小林さん、太陽の周りに傘。明日は天気が悪くなる兆候です。
grp0508165911.jpg 640×480 41K

■2008年05月07日(水)19:27  Boomerang sport 山ちゃん
grp0507193108.jpg 640×480 103K本日、一番のフライトをしたBoomerang sport山ちゃん、流石に世界の山ちゃんです。地元☆俊輔君も午後から登場で2本フライト、朝から四本もフライトした初夏一番穏やかなパラ日和となりました。初夏、しょ〜か!?

■2008年05月07日(水)19:25  Boomerang sport山田さん
grp0507192731.jpg 800×600 141Kこの夏、TAKフランスツァーに参加する山田さんは今日は絶好調のフライトで長時間フライトをしていました。翼のカラーが綺麗です。

■2008年05月07日(水)19:22  ZOOM佐野さんTake off
grp0507192457.jpg 640×480 100Kモーターパラも得意なZOOM佐野さんのテイクオフ、連休は練習場で体験の方々にパラグライダー指導を熱心にしてくれました。インストラクターらしいGood Take off

■2008年05月07日(水)19:19  好調先生もオフモード
grp0507192245.jpg 640×480 124Kスクール生のフライトを見てから只今スタッフ見習い中の稲垣さんと同時テイクオフした好調先生はインストラクター見習い?稲垣さんと仲良く1000m上空で1時間近く職場放棄をしました。
写真の下に見えるのは丹波少年自然の家、萌えるような新緑が綺麗です。

■2008年05月07日(水)19:14  この春一番のパラ日和
grp0507191905.jpg 640×480 95K今日は連休にスクールを手伝ってくれたスタッフサービスデーだったはずでしたがスクールに行くと何故かスクール生で一杯でした。
写真は朝一番のフライト、Good Landingを決めたRookie上垣さん。夕方四本目のテイクオフでは素晴らしいリバースを決め!日中は趣味の園芸で花壇の花を植えていただきました。

■2008年05月06日(火)19:55  GW無事終了!
スクール生もビッグフライト、Boomerang3誠ちゃんやカオリンらは正一郎にタスクを決めてもらい練習。中村先輩に続けとばかりに熱の入ったフライトでゴール。
Tandem Pilotは長野さん、正一郎、井上先生、良行君、中村さん、好調先生の6名で予約の方を11時前には全員フライトさせてスクールに専念した今年一番の日和でした。
明日はGWの代休なしで営業をします。
grp0506200034.jpg 640×480 56K

■2008年05月06日(火)19:52  フランスから来ました
フランスから来ました好青年、夏はアネシーにツァーに出ますと言ったら「アネシーは最高に良いリゾートです」と流暢な日本語でした。grp0506195457.jpg 640×480 115K

■2008年05月06日(火)19:49  和歌山から来ました!
「和歌山から来ました」「好調先生は夏みかんが好きなんです」「家でみかんを作っているので今度持って来ます」なんて上空で話しながらデジカメ ハ!grp0506195210.jpg 640×480 147K

■2008年05月06日(火)19:44  山形白鷹大会で活躍した中村さん
山形→大阪のロングドライブをして今朝は早くもタンデムフライトを手伝いに駆けつけてくれた。早朝タンデムを全員が終えたところに登場した中村さん「昨日の大会で6位になった中村さんです」と紹介するといっしょに写真を撮ってとなった。スターみたいでしたよ。nakamura.jpg 3072×2304 2066K

■2008年05月06日(火)19:39  今年一番の天気と風
五月晴れ、風も穏やかな朝を迎えた。朝一番7時のタンデムは地元の仲良し四名がやって来てくれた。遠く福知山や春日は雲海のした。孫悟空になった気分で生まれ育った丹波の上空をフライトした。自分の家の上までフライトして写真を撮影出来た方もいた。grp0506194343.jpg 800×600 99K

■2008年05月05日(月)17:33  中村雅彦6位入賞
hana.jpg 320×240 62K山形白鷹JPA大会で中村雅彦6位入賞http://www.jpa-pg.jp/00sokuho/pnl05shirataka/08pnl05shirataka_total.pdf
写真の花かご左はBMWオープンカー前田君から右はスクール生一同。

■2008年05月05日(月)17:30  手作りケーキ
grp0505173254.jpg 320×240 41K手前のチーズケーキ、小倉交差点のエッソGSオーナー衣川さんお手製チーズケーキ。後ろは氷上ふくむらの特製お誕生日ケーキです。山飯やっさん氷上ふくむらやで!
エッソGS衣川さんの妹さんは春日の国領温泉の女将さんです。国領温泉もよろしく!!ケーキの上のフルーツはパラグライダーをモチーフしているそうです。地元期待の☆衣川さんは朝から晩まで良く働きます。スクール生の皆さんも御贔屓にお願いします。

■2008年05月05日(月)17:29  好調先生63歳誕生日
grp0505173012.jpg 320×240 49K夕方、スクールの皆さんに誕生日お祝いをしていただきました。

■2008年05月05日(月)09:38  残念!!腕立て伏せ始め By sho
9時のタンデムフライトは4人仲間のお二人がテイクオフした後に予報通りの強風になりキャンセルとなったがそんな不運を吹き飛ばす気持ちの切り替え、腕立て伏せを始めたお二人でした。午後の練習場では飛べたお二人も飛べなかったお二人も仲良くソロフライトの練習で夕方まで楽しんだ♪grp0505094148.jpg 640×428 102K

■2008年05月05日(月)09:34  パラ最高フォー By sho
朝パラは清清しい気分でフライト、「パラグライダー最高」って感じです。grp0505093723.jpg 640×428 124K

■2008年05月05日(月)09:27  8時だよ全員集合 by sho
今日は風が強くなるから8時にフライトしましょう!と朝パラに応えてくれたお二人。grp0505093001.jpg 640×428 125K

■2008年05月05日(月)09:25  ぜんぜん怖くないね by sho
高いところは苦手ですと言ってましたが「思ったより怖くない」とリラックスした表情でフライトを楽しんだご主人。grp0505092736.jpg 640×428 124K

■2008年05月05日(月)09:22  昨日は良かったシリーズ1 by sho
朝7時半にテイクオフした好調先生、パッセンジャーはご夫婦でパラグライダーを始めることにした奥様です。素敵なテイクオフ!grp0505092516.jpg 321×480 69K

■2008年05月04日(日)20:04  今日のベストチョット
grp0504200608.jpg 640×480 149K四人でタンデムに来ましたが二人がフライトしたところで風が強くなりキャンセル。お二人とリベンジに又いらして下さい。

■2008年05月04日(日)20:00  本日も無事終了
grp0504200340.jpg 800×600 156KBoomerag5中村さん1000点おめでとう!明日は無理せずさっさっと帰って来なさい。まだまだ優勝するには修行がタランチョラ。まさか1000点は好調先生にとって最高の誕生日プレゼントになった。五月五日、いつまでも大人になれない誕生日は大荒れの天気。
左の方は今日からエキスパートコースの加藤さん、北海道から転勤。今日はレッスンを熱心にサポートしてくれました。

■2008年05月04日(日)19:57  大賑わいの練習場
grp0504200034.jpg 640×480 161K午前中のタンデムフライトが出来なかった方やお昼から来られた半日体験の方々で大荷際ワイワイとなった。山頂の風はバットでしたが練習場はグット!夕方6時までバンバン飛べたので皆さんは完全燃焼、温泉へ!
体験のサポートはマロン井川さん、今日はスクール生の皆さんも大勢応援してくれましたので練習場は笑いも絶えず抱腹絶倒、大いに森アオガエルでした。

■2008年05月04日(日)19:55  北陸から来ました
grp0504195712.jpg 640×480 223K北陸からタンデムフライトに来てくれました。早朝から3クール終わったところ南風が強くなりキャンセル。
JPAの北陸4校を紹介しましたのできっとフライトに行くと思います。
チューリップ畑や防風林で囲まれた独特な佇まい散居村有名な砺波平野からやって来て「私の家も散居村、QWが終われば田植えが始まります。コシヒカリは美味しいです」と話していたなかなかの好青年でした。

■2008年05月04日(日)19:50  Boomerang5中村さん1000点
grp0504195459.jpg 640×480 136K前回のタンデムフライトは風が悪く飛べませんでしたので今朝は8時前に来てもらい穏やかな気流の中をフライト。今朝の良行君タンデム機はドラム中村さんの機体。その中村さんは山形白鷹で開催中のNL大会で本日1000点!!Boomerang sport清水さんも初ゴール♪

■2008年05月04日(日)19:46  タンデムフライト講習
grp0504195002.jpg 640×480 118K昨日、体験&タンデムに来てくれましたが練習場の体験のみに終わったお二人は今日からベーシックコース。早朝のタンデムフライトとなった。南風穏やかでとても気持ちが良いフライトに益々パラグライダー大好きになってくれました。

■2008年05月03日(土)18:59  Good shot
カメラ二台で体験の方々のフライトを撮影。grp0503190110.jpg 640×480 165K

■2008年05月03日(土)18:56  激写!
パラグライダーよりカメラが好きなPrimaxカメラ小僧さんです。練習場で激写した写真は体験の皆さんにデータープレゼント。grp0503185903.jpg 640×480 154K

■2008年05月03日(土)16:05  Good flight!
五月の風を受けてフワリと飛んだ半日体験。grp0503160700.jpg 640×480 166K

■2008年05月03日(土)16:03  北西風ブンブン
練習場も体験の方々が大勢来られてる。風が弱いと時にフワリと浮遊体験。grp0503160525.jpg 640×480 188K

■2008年05月03日(土)15:59  君のはデカイ!
カメラが趣味のPrimaxカメラ小僧さん、今日はもっとカメラが趣味の常深さんと練習場で出会った。お互いのカメラとレンズを比べて「君のはデカイ!」とカメラ小僧さん。kamera.jpg 320×240 63K

■2008年05月03日(土)08:21  綺麗に草刈完了landing場
grp0503082747.jpg 640×480 101Kレンジャー稲田さんと好調先生が草刈機の速度を高速にして2時間で刈り上げ頑張ったlanding場。亀マークまでついた草刈機は世界の山ちゃんが亀速?でのんびり、でもこれがかえって疲れるんだわ。なにはともあれ綺麗さっぱりになったので気持ちが良い着陸が楽しみです。講習場もlanding場も練習環境バッチリ!

■2008年05月02日(金)15:20  64歳のRookie山口行きます!
grp0502152614.jpg 640×480 102K64歳でもRookie山口さんは昨日から合宿、若い方々との共同生活も見事に?こなし今日は快適な気流でThermal Flyingを三本ボンボン飛びました。明日から三連休ですが穏やかな風が吹きますように風の神様お願いします。
明日の三連休の為にレンジャー稲田さんと世界の山ちゃんがLandingの草刈をしてくれてます。明日はゴルフ場並みのLanding場。

■2008年05月02日(金)15:18  Golden2長谷川行きます!
grp0502152023.jpg 640×480 114Kしっかりしたリバース立ち上げはスクール名ギャバン長谷川、お見事。

■2008年05月02日(金)15:17  気持ちが良い
grp0502151840.jpg 640×480 154K「いや〜気持ちの良いフライトでした」と満面の笑顔で3時までに三本フライト。

■2008年05月02日(金)15:16  Good Final Approach
approach.jpg 320×240 56KGINフライトスーツがかっこよい♪見事なフォームです。

■2008年05月02日(金)15:10  五月曇り!?
grp0502151608.jpg 640×480 112K五月晴れに鯉幟は似合いのフレーズですがパラグライダーには五月曇りに鯉幟ぐらいが穏やかな風で快適フライトが出来る。
写真は鯉幟より元気にtake offしたprimax後藤さん、流石ラグビーをしていただけの前傾のきいた素晴らしいダッシュ!

■2008年05月01日(木)19:06  今日のわんこ
今日のわんこ、井川さんの愛犬まろん。マロンに英語で話しかけてるサム君。grp0501190818.jpg 800×600 133K

■2008年05月01日(木)19:03  半日体験もグーお腹もグー
夕方になっても山頂の風は収まらず本日の山頂フライトは不発、でも半日体験の方々は
ゴルフ場並みの練習場でバンバン飛べました。
grp0501190607.jpg 640×480 141K

■2008年05月01日(木)19:00  それはまるでゴルフ場
今朝も5時から練習場の草刈をした好調先生でした。延べで5時間、草刈機に引きずられて?何km歩いたことになるのかグッドエクササイズでした。綺麗になった練習バーンをダッシュするナッちゃん、脚が長い。grp0501190337.jpg 640×480 103K

■2008年05月01日(木)18:56  11年の進化
前で立ち上げるのがRookie山口さん、横がREBERL浜ちゃんです。フラッシュイエローが新鮮な感じです。スクールの皆さんも始めて見る11年前の新品のグライダーに興味津々でした。当時はたった一度のSolo Flightで中断しまいましたがもう一度、あの空に戻る気持ちになったそうです。経年劣化したこの翼で山頂フライトは出来ませんが長い間、大切に保管して上げて良かったと思います。grp0501190029.jpg 640×480 98K

■2008年05月01日(木)18:41  新しい翼ですか?JADE
11年半の間、いつか戻ってくるかもしれない方のグライダー一式を保管していましたが本日11年ぶりに顔を出してくれました。早速、練習場でバックから出して立ち上げると新品のまま。一回だけ山頂からフライトしたままで保管状態も良かったのでホレこの通りに綺麗に立ち上げをしたノンちゃん先生、お腹がペコリと出たので気にしてますねん。後ろで立ち上げてる翼が最新のREBEL浜ちゃん!新婚です。
1997年の翼JADEと2008年の最新翼REBEL、プロファイルを比較すると面白いです。
jude.jpg 640×480 98K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月