今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2008年06月29日(日)16:39  来週こそ!
grp0629164134.jpg 640×480 130K週末二日かけて初フライトに備えたbolero3庄司さんでしたが来週こそ良い風と天気でFirst Solo Flightを!風の神様、お願いいたします。
今日は天気予報通り、雨の日曜日となりましたのでタンデムフライトのお客様には延期のお願いをしてキャンセル。一年の40%は雨風でフライト出来ませんがオフシーズンがないので一年中、フライトチャンスがある素敵なアウトドアースポーツです。
http://www.jpa-pg.jp/07info/2008/0623asagiri/index.html

■2008年06月29日(日)16:35  安全第一のサポート
grp0629163803.jpg 640×480 80K体験のサポートをするノンチャン先生ですが安全第一のサポート、ハーネスを抑えた腕の筋肉が凄い。

■2008年06月29日(日)16:32  この手に乗ってよ
grp0629163540.jpg 640×480 121K一生懸命に体験の方々を楽しませてくれた井川さんの素晴らしいサポートでまるでパラグライダーは手乗り文鳥のように宙を舞う♪

■2008年06月29日(日)16:31  昨日の練習場
egao.jpg 640×480 142K午前中は本当に良い風でした。思わずニッコリ♪

■2008年06月29日(日)16:25  Good News
grp0629163140.jpg 640×480 159K岩手支局?のBoomerang5中村雅彦さんからgood newsです。岩手の安比高原で週末開催されていたJPAオープン大会でRA大田先生がTop!中村雅彦さんは5位入賞。おめでとうございます♪そして大阪から愛車AIRWAVEでロングドライブした中村さん安全運転でお帰り下さい。先週の土曜日は関西大学の公開講座に来てくれた中村さんの行動力には頭が下がる思いです。
http://www.jpa-pg.jp/00sokuho/pcl04appi/08pcl04appi_task1o.pdf

■2008年06月28日(土)16:44  梅雨時期は常に備えよ
雨の午後は正一郎の指導と管理下で山沈講習。
看護士ユカは水難救助訓練を受講に出かけた。スクールの安全管理の為にスタックとスクール生は常に備えることを心がけよう!
写真、左はprimax藤本さんで右はPrimax吉兼さん。スクール生は雨宿りをしながら応援しています。ビシッと垂直降下が決まると黄色い歓声が上がる。
grp0628164734.jpg 640×480 170K

■2008年06月28日(土)16:22  ノンちゃん先生頑張る
来週からフランスツァーの添乗員?でツァーの皆さんのサポートに行くノンちゃん先生ですが今日は文字通り身体をはった講習に体験の方々も大いに盛り上がった。講習を応援してくれたスクールの皆さんもありがとうございました。grp0628162513.jpg 640×480 112K

■2008年06月28日(土)16:19  本日が初フライト予定でした
今日のFirst Solo Flightを目指して春から頑張ったBolero庄司さんの気合の入った練習。午後からフライト予定は雨で延期になった。残念♪grp0628162152.jpg 640×480 157K

■2008年06月28日(土)16:12  試乗機 NIVIUK ARTIK
来週はフランスツァーに行くprimax大賀さんは試乗機を器用にリバースで立ち上げで上手なグラハンを見た好調先生は「これでフランスは大丈夫」と嬉しい予感。grp0628161459.jpg 640×480 144K

■2008年06月28日(土)16:10  凄い飛びだ
今回、二回目のタンデムフライトキャンセルでしたが練習場ではこんなに素敵なフライトが出来て喜んでいただきました。grp0628161151.jpg 640×480 163K

■2008年06月28日(土)16:05  大賑わいワイワイ
梅雨前線の接近で岩屋山頂の風は不安定、Tandem Pilot講習の長野さんは早朝6時から山頂にいましたが二時間待って下山した。無理せず山頂からのフライトとタンデムフライトはキャンセルして全員が練習場へ。午前中、和気藹々で無事終了♪grp0628161003.jpg 629×480 109K

■2008年06月27日(金)20:46  試乗機 NIVIUK ARTIK
grp0627204726.jpg 640×480 69K二日前、好調先生が絶好調な飛びをした試乗機が週末ありますのでぜひお試しあれ〜

■2008年06月27日(金)20:43  グングン上昇した青RA
grp0627204557.jpg 640×480 45K南Take offでスタンバイするPrimaxノリちゃんとPrimax井口さんの上空をグングン上昇して行った青RAさんの勇姿です。

■2008年06月27日(金)20:39  本日のベストフライト
grp0627204349.jpg 640×480 127K青RAさんが雲底まで上昇して周回コースを軽々と周回、満面の笑顔で帰宅しました。さぞかし今夜のビールはグー♪だったと思います。講習原簿には「創造するフライトを目指して下さい」と好調先生のメッセージ。

■2008年06月27日(金)20:36  来週はフランスツァー
grp0627203927.jpg 800×600 137Kフランスツァー直前の調整に午後から来たBoomerang sport山田さんはリラックスしたエエ感じのリバースでTake offして青RAさんと長いことフライトしていました。

■2008年06月27日(金)20:33  今日も穏やかな上昇気流
nori.jpg 640×480 161K梅雨の時期は穏やかな上昇気流が楽しめます。今日も北東風がソヨソヨと終日吹き絶好のパラグライダー日和、紅一点のノリちゃんもホイホイ上昇気流♪

■2008年06月26日(木)20:05  基礎トレーニング
昨日から妹さんとパラグライダーを飛んだり姫蛍を見たり素晴らしい時間を過ごして早々と帰宅、スクールも早々とクローズ。明日は8:30から営業いたします。grp0626200828.jpg 640×480 151K

■2008年06月26日(木)20:02  なっちゃん頑張る
お仕事が休めずフランスツァーは涙を呑んでキャンセルしたPrimaxなっちゃんですが今日も黙々と練習場で基礎トレーニングに汗をかいていました。grp0626200503.jpg 640×480 167K

■2008年06月26日(木)19:59  ちょっとお疲れ〜一休み
スキューバーに熱中してるそうですが夕べは姫蛍(一秒に二回点滅、森の中に生息)をたくさん見て大感激、山の中も気に入ったみたいです。grp0626200234.jpg 640×480 181K

■2008年06月26日(木)19:57  笑顔が素敵!なっちゃん妹
バックサイドが出来ましたら次ぎはコネクションターンと1時間でスラロームまで出来るようになりました。好調先生の指導が良かった!となっちゃん妹さんでした。grp0626195908.jpg 640×480 136K

■2008年06月26日(木)19:52  マウンテン暴動〜
マウンテンボードは危険を伴いますので必ずスクールのスタッフ(好調先生か正一郎)の指導と管理下で指導を受けながらプレーを楽しんで下さい。なっちゃん妹を好調先生が教えたらホレこの通りフロントサイドのターンが出来ました。次ぎはバックサイドだよ。grp0626195712.jpg 640×480 146K

■2008年06月25日(水)12:49  皆さんお久しぶり
grp0625125120.jpg 640×480 150K一年ぶりの復帰はGoldenみゃ〜みゃ〜、一年ぶりとは思えないしっかりした離陸はリフレッシュトレーニングの成果です。

■2008年06月25日(水)12:48  飛びます〜♪
grp0625124940.jpg 640×480 85K南テイクオフに素敵な風が吹き一気に離陸して行きました。

■2008年06月25日(水)12:46  タンデム飛行
grp0625124830.jpg 640×480 94K正一郎がリバースで機体を立ち上げ「それ行け!タンデム飛行」

■2008年06月25日(水)12:44  ここから飛ぶの!?
grp0625124651.jpg 640×480 143Kもう覚悟を決めて行くしかないでしょ〜でも怖い感じですお姉さん。と言うわりには笑顔でした。

■2008年06月25日(水)12:40  笹ゆりとなっちゃんシスターズ
grp0625124434.jpg 640×480 171K今日も穏やかな風が吹くパラ日和となった。Primaxなっちゃんが妹さんを連れてやって来てくれた。妹さんはスキューバーに夢中で黒潮が綺麗な土佐の海をこよなく愛す。
高度600m以上に咲いている笹ゆりの前で記念写真ジャーん!

■2008年06月24日(火)17:48  エエ感じ♪
今までにないレスポンスを感じる翼です。Pilotクラスの皆さん、試乗して下さい。
本日のベストフライトはイエローRAさんの四本目、梅雨時期特有の穏やかな上昇気流の中を1時間30分のthermal flyingしました。朝はGolden福ちゃんと登山道を登り一汗かいてからフライト、エクササイズしながらのパラグライダーは結果を出しました。獣医さんだけにワン!ダフルですよ。Manboo鷹さんもTop outでしたが空飛ぶプロカメラマン一徳さんは出遅れてタイミングを逸したのが残念でした。Photo By イクちゃん
grp0624175058.jpg 640×480 58K

■2008年06月24日(火)17:33  青空に映える綺麗なカラーと翼形
試乗機で二回フライト、穏やかなThermalで二回ともtop outなかなか素晴らしい旋回性能です。Photo By イクちゃんnibic.jpg 640×480 69K

■2008年06月24日(火)17:29  試乗機 NIVIUK ARTIK
穏やかな上昇気流が終日吹く一日、好調先生は試乗機 NIVIUKでテイクオフ!立ち上げはグーです。Photo By イクちゃんgrp0624173239.jpg 640×480 101K

■2008年06月24日(火)15:59  一周年記念
パラグライダーを始めてちょうど一年になったPrimax久保田さん、第二回TAKゴルフ大会優勝です。火曜日組は毎週、和気藹々でフライト練習。次の火曜日組ゴルフは7/28の月曜日、好調先生の休み合わせてくれてます。Skipさんの指一本は一周年やで〜grp0624160052.jpg 640×480 162K

■2008年06月24日(火)15:56  朝からサプライズ
朝、マックスの散歩に出ようとしたら「三浦先生から電話だよ」とユカ。マックスをユカに渡し家に飛び込んだ。今回のエベレスト登頂はチベット動乱、聖火リレーの入山規制、登頂直前に76歳ネパール人の登頂と平常心ではおれないトラブル続きの中を最後まで諦めないでクールに計画を実行、登頂に成功。スタッフ全員が無事生還したことが凄い。昨日、滋賀から来た女の子達も三浦先生のファンだった。世代を越えた感動でした。「タック元気か」若い時から変わらぬ呼びかけ「元気にゴルフに夢中です」「それは困ったもんだ。今度、いっしょにしょうか」先生は昨年のチャリティーAM&PROオープンで優勝しているので練習に気合が入る♪今回の映像は7/20に放送されるそうだ。南テイクオフには穏やかな素晴らしい風が一日吹くパラグライダー日和となりました。朝から師匠、三浦雄一郎先生の電話でサプライズ。
岩屋の山道には笹ゆりの花がたくさん咲いて仄かな香りが心地よい。梅雨の晴れ間、素敵なパラグライダー日和となった。
grp0624155926.jpg 640×480 140K

■2008年06月23日(月)12:09  蛍草
grp0623121241.jpg 640×480 138K釣鐘草をお土産に。家の近所に蛍が飛んでるそうなので蛍草をお土産に差し上げました。きっと又いらしてくれるでしょう。

■2008年06月23日(月)12:08  アジサイ
grp0623120929.jpg 320×240 66K練習場ちかくのアジサイの前で記念写真♪

■2008年06月23日(月)12:03  お休み返上
grp0623120746.jpg 640×480 144K滋賀からタンデムフライトに来て頂きましたが山頂も地上風も北風ブンブンでキャンセルとなってしまった。丹波市立青垣パラグライダー練習場を見学。体験も風が強くキャンセル、あ〜無情のお天気です。

■2008年06月22日(日)15:35  梅雨時期は常に備えよ
夏のフランスツァーで山沈はしないと思いますが万が一の時には今日のトレーニングが活きてきます。
今日は雨の中、京都府舞鶴市由良川神崎海水浴エリアのクリーン作戦に参加してくれたスクールの皆さん本当にありがとうございました。夏は海のエリアも良く機会をみつけてフライトに行きましょう!
grp0622153737.jpg 320×240 49K

■2008年06月22日(日)15:33  ロッククライマー?
Primaxノリちゃんが身軽にスルスルとロープを登って降下する。女性は体重が軽く見ていても身軽です。grp0622153518.jpg 320×240 54K

■2008年06月22日(日)15:31  雨のスクール
ツリークライム講習を受けるPrimax小山さん。備えあれば憂いなし、雨の日にこそ出来る講習。grp0622153320.jpg 320×240 50K

■2008年06月22日(日)09:33  丹波は良いですよ
丹波市が分譲した応相寺にセカンドハウスも将来予定してるBomerang5中村さんのライフスタイルに興味津々の皆さんでした。夜はアーリオリ竹本さんのお店に行ったらスクール生が大勢にサプライズ。ナオッチにも出会えて盛り上がりでした。仕事も落ち着き又スクールに復帰したいそうなので嬉しい話です。grp0622094108.jpg 640×480 107K

■2008年06月22日(日)09:26  公開講座
昨日は丹波市が用意してくれた送迎バスに乗って関西大学吹田キャンパスへ行って来ました。105枚の写真を入れたP.PとDVDを見ながらギャグも連発の90分は短過ぎました。
思ったより聴講してくれた方々も多く学生時代に戻った気分で楽しかった♪関西大学工学部電子工学を25年前に卒業したBoomerang5中村さんも来てくれたので最後に紹介しました。
grp0622093247.jpg 640×480 107K

■2008年06月21日(土)16:07  それから・・・
DSC_5599.jpg 350×234 21Kちなみに、今日は全員ピッチングの練習(ドルフィン飛行)しました。
メンバーは、ゴトーさん、ちえちゃん、いなちゃん、やぐっち君。

■2008年06月21日(土)16:01  そして・・・
yagu.jpg 350×330 34K午後から、山にかかっていたガスが上がって東のいい風が!!
雨?降っていません。結局2本飛べました。3本目は、微妙なのでキャンセル。
いつもなら飛んでいたと思います。でも今日は「まったり」するのがテーマなのでみんなはゆったりペースでした。週末では珍しいですね^^
ランディングすると以前TAKでパラをやっていた方がひょっこり来ていて、懐かしかったです。なんかうれしいですね。また落ち着いたら一緒に飛びましょう☆

写真は、やぐっち君のメンター。本日デビューです。

■2008年06月21日(土)15:58  丹波の梅雨は、、、
yaguti.jpg 321×480 78K残念ながら、えー風でした。
午前中は、ロープを使って上に上がる練習→懸垂下降を屋内練習場でしました。
写真は、メンターやぐっち君

■2008年06月20日(金)16:31  皆で行こうよ関西大学
grp0620164143.jpg 640×480 133K明日、関西大学の公開講座にBoomerang5中村雅彦さんが予約。TAKスクール一期生、大会でも大活躍してます。セカンドハウス予定地も青垣町から購入してますので今回の公開講座で活きた話を学生にしてもらえればと思っています。明日は梅雨模様、暇神ぽい方は送迎バスに乗って学生時代にタイムスリップいたしませんか?皆で行こう関西大学キャンパス!

■2008年06月19日(木)08:26  梅雨の週末のお知らせ
grp0619084310.jpg 800×532 136K週末にかけて梅雨に入りました。日曜日も火曜日も素晴らしいフライト、飛びだめが出来たところで今日から梅雨っぽい天気となりました。6/21土曜日のスクールは営業していますが好調先生は13:00〜14:30関西大学で公開講座です。聴講したい方はスクールにメールを下さい。詳しいことをお伝えいたします。「丹波を知る」「地域再生」の第八回公開講座「パラグライダーによるスカイもコミュニケーション」「素晴らしき丹波の自然と人」です。いままで撮影したBest Shotやベストチョットから選んだ100枚の写真を紹介しながらのトークショー?当日は丹波市青垣住民センター10:00発19:00着の丹波市無料送迎バスが用意されています。梅雨の週末いかが?
http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_env/2007gendaigp/
日曜日は恒例の由良川神崎海水浴場エリアのクリーン作戦は8:00現地集合です。雨天決行ですので雨具と水着の用意、清掃後は泳ぎましょう。参加は自由です。写真は山深い所にひっそり咲く笹ゆり、仄かな薫りで好調先生が一番好きな花です。

■2008年06月19日(木)08:13  梅雨のあれま〜
全員がSoarinngしてシマッタ!Photo By Manboo鷹&Primaxイクちゃんgrp0619081448.JPG 2048×1536 230K

■2008年06月17日(火)18:25  自然の中で遊ぶのは最高!
卒業したら学校の先生、今日の体験が何かに生かされたら嬉しいね。今日も心地よい疲れを残して無事終了しました。応援していただいたスクール生の皆さんありがとうございました。獅子吼の太郎さんのレッスンも素敵でした。又いらして下さい♪grp0617182718.jpg 800×600 270K

■2008年06月17日(火)18:23  めっちゃ簡単
一本目からホイホイと飛べちゃいました♪めっちゃ簡単なパラグライダー体験です。grp0617182454.jpg 800×600 310K

■2008年06月17日(火)18:18  若さ弾ける練習場
一方、練習場にはパラグライダー体験で大学ゼミ仲間の皆さんが弾ける若さでパラグライダーを楽しみました。好調先生はlandingに行ったり練習場に戻ったり大忙しでしたが午前中はZOOM本井さんやGolenみゃ〜みゃ〜が応援してくれて午後は獅子吼から太郎さんが手伝っていただき大助かりでした。皆さんありがとうございました。grp0617182339.jpg 800×600 258K

■2008年06月17日(火)17:31  全員ソアリンぐー
火曜日組、全員ソアリングできるいいコンディションでした。DSC_5521.JPG 320×214 86K

■2008年06月15日(日)17:27  グライダーの畳み方教室
grp0615173144.jpg 640×480 163K着陸したらグライダーはこうして畳むのですとインストラクター長野さんに親切に教わる飛行少年でした。いや〜自然の中で遊ぶって本当に楽しいもんですね。今日も良い風に巡り合い素晴らしいフライトを四本、只今無事終了いたしました。
暇な神様のシャツは井川さんです。暇な神様でどんなかな。

■2008年06月15日(日)17:25  雲雀の卵ミッケ
grp0615172716.jpg 640×480 190K「好調先生!雲雀の卵ミッケ!」「触っては駄目ですよ」「凄い〜」と少年は大感激していました。

■2008年06月15日(日)17:21  トグルを握り操縦をしてます
grp0615172451.jpg 640×480 98K息子さんはタンデムパイロット長野さんが飛ばし、お母さんは好調先生。上空でトグルを握ってもらい操縦を教えました。「気持ちが良い♪」と大喜び、本当に風が穏やかでした。

■2008年06月15日(日)17:18  親子でパラグライダー
grp0615172123.jpg 640×480 179K先週から親子でベーシック、今日は二回目のタンデム講習を楽しんでから練習場でソロフライトの練習。息子さんを自然の中で逞しく育てたいとスクール入校。自然の中で遊ぶことは任せて下さい。

■2008年06月15日(日)17:13  宝くじ買わなければ当たらない!
grp0615171852.jpg 640×480 120K昨日の風予報は強風だったので予約はめっきり少ない日曜日となりましたが朝から北東風が穏やかに吹く一日となってシマッタ!
モンゴルの学術調査から無事帰国、てゆ〜かさんご機嫌のフライトでした。エキスパートクラスは1200mで2時間以上のフライト。梅雨時期はこんなことが良くある地方ですから要注意です。風予報、信じるのはよほ〜ね。こんに良い風にはここに来てないと乗れないのです。

■2008年06月14日(土)21:58  午後は練習場
今日は練習生Primax藤本さん、Bolero3中川さんらは1033mまで上昇して40分フライトをした。道の駅をリターンするなど自己記録、昨年にパラを始めた方々がこの頃目立って実力がついてきた。練習場でリバース練習のPrimax大賀さん、真剣な目がエエ感じやワン!ワンダフル♪足元の芝が綺麗なのは早朝からグリーンキーパー好調先生の仕業?芝を綺麗にしているとカエルや蛇がいなくなります。毎年、梅雨時期から夏にかけてパラグライダーの中にカエルが入りひどい悪臭を放つことが多かったですが今年は殆どありません。芝刈りをした後にはトンビやカラスが来て草の中にいた生き物を綺麗に掃除をしてくれます。朝早く練習場に行くとトンビがモッコリした体型でノソノソと歩きながら捕食してます。そこにカラスが来ると制空権争うの空中戦が始まる。機体性能?ではトンビが優位と思われるが知能ではカラス、いつもトンビが負ける。毎朝のようにやっている。一生やってろって感じ。これで飛行技術が向上?grp0614220220.jpg 640×480 162K

■2008年06月14日(土)21:55  風が強くなるぞ〜
Tycoonマストンさんもこの一声で今日は素直に着陸態勢に入ってくれました。grp0614215747.jpg 640×480 60K

■2008年06月14日(土)21:52  今日も無事に地球生還!?
風が強くなる前に着陸出来て「好調先生に感謝感謝です」とニッコリ。grp0614215552.jpg 640×480 146K

■2008年06月14日(土)21:46  練習生も素晴らしい飛び
練習生のPrimax大賀さんは素敵な上昇気流で軽々とTop outしてフライトを楽しんでいたが地上風が強くなってきたので早めにLanding指示をした。サポートに皆さんが走ってくれた。Primaxカメラ小象さんは撮影に熱中、カメラが一番でパラは五番目。grp0614215134.jpg 640×480 122K

■2008年06月14日(土)21:38  試乗機メンタで凄い飛び!
早朝から練習場の草刈をしていた。ゴルフ場のグリーンキーパーのような気持ちで丁寧に芝を刈り上げた。あまりにもいい風は吹いていたので8時半から立ち上げ練習を始めた。山頂の風はボチボチなので10時過ぎまで皆さん立ち上げ練習。土曜日の始まりはこんなペースが良い。試乗機メンタを希望していた谷口さんはしっかり立ち上げ練習をしてからフライトしたのでThermal Flyingをして40分のフライト。今までに見られなかった飛びを見せてくれた。grp0614214620.jpg 640×480 187K

■2008年06月13日(金)13:38  夕方は岩屋で初ソロフライト!
grp0613134624.jpg 640×480 126KPrimax井口さん、岩屋からの初フライトを今日の夕方に控えて三回目のタンデム講習をしてフライトコースや場周経路を教えた。ヘルメットとサングラスがカッコ良い。この時期、グライダーを注文すると好調先生からサングラスがプレゼントされます。
夕方は穏やかな風に恵まれてPrimax井口さんはソロフライト、無事に地球生還!!おめでとうございます。ここまで15年と長い道のりだったようです。最初からTAKに来てくれてたら少なくても500時間は飛んでいたでしょうがこれからが楽しみです♪安全管理をしっかり見ますので頑張って下さい。

■2008年06月13日(金)13:34  青垣ひばり〜ヒル
grp0613133827.jpg 640×480 147K本日は午前中、練習生も含めて二回のフライト。二回目のソロフライトでlandingすると足元から雲雀飛び上がった。飛び立った草むらには卵四個。

■2008年06月13日(金)13:31  笹ゆりが咲きました
sasayuri.jpg 640×480 169K山百合やカサブランカのようなキツイ香りではなく仄かで奥ゆかしい。蛍が飛び交う季節になると約束したように同じ場所に咲く。毎年この時期になるとこの花と出会うのが楽しみ。

■2008年06月13日(金)13:29  本日の紅一点
grp0613133059.jpg 640×480 162KZOOM鹿野さんの立ち上げをチェックするアシスタントインストラクター研修生の稲垣さんは今日も現場で研修しています。明日は市民オーケストラの練習と忙しい稲垣さん。

■2008年06月13日(金)13:21  今日も元気だパラが美味い!?
grp0613132915.jpg 640×480 145K昨日の好調先生は早朝5時に家を出て東京へ、最終便で神戸空港からの帰り道は星空と月が綺麗だった。澄み切った星空を見て「明日はエエ感じ♪」今朝、雲ひとつない天晴れ日本晴れ。南テイクオフには素晴らしい風がソヨソヨと吹きご機嫌なパラ日和。今日がお休みのレンジャー稲田さんの立ち上げをチェックする稲垣さん。その稲垣さんも夕べ筑波から帰った。JPA主催のアシスタントインストラクター研修会で三日間の研修。
☆ワールドカッププ大会白馬八方尾根大会は10/11〜10/13開催されます☆先週末の白馬栂池大会二日目のタスクトップは吉川さん、二位は正一郎とTAKは1,2フニッシュでしたがさらに精進して素晴らしいパフォーマンスを見せて下さい。

■2008年06月11日(水)15:40  今日は静かな練習場
昨日は賑わった練習場ですが今日はPrimax小林さんが山頂フライトしたが風が怪しいのでBoleroチエちゃんはキャンセル、練習場でリバース練習。雨は降らずどんよりとした梅雨空の一日となった。grp0611154349.jpg 640×480 145K

■2008年06月11日(水)15:37  Goldenみゃ〜みゃ〜登場
昨日、お久しぶり!チョコッとでしたが久々に練習場に顔を出しました。仕事が忙しくパラグライダーはしばらくお休みしてましたが落ち着いたら再開するそうです。grp0611154018.jpg 640×480 158K

■2008年06月10日(火)18:27  一日体験&タンデムフライト
grp0610184403.jpg 640×480 163K福知山からやって来た好青年、この後の練習場での一日体験はまるでパラグライダーをする為に生まれて来たような身体能力でした。

■2008年06月10日(火)15:43  鮮やかTop Out
grp0610154507.jpg 640×480 42K流石、ハング歴が長いので強めのサーマルでもグングン上昇。グリーンの翼REBELが空に鮮やかでした。今日のワンコもハーネスの後ろで目を白黒?

■2008年06月10日(火)15:39  今日のワンコ
grp0610154234.jpg 640×480 153Kプロカメラマンでハング歴18年、ハングとパラの二刀流は一徳さん。ハーネスの後ろに愛犬の写真をプリントして貼っています。今日の二本目は風が強くなったのでこのフライトのみで下山した。

■2008年06月10日(火)15:36  スクールは?自分の目で探しなさい
grp0610153950.jpg 640×480 144K三回目のタンデム講習、First Solo Flightを目指して練習場でも頑張る新入生、といってもシニア世代です。満面の笑顔でフライトを楽しんでいました。今日は下の地形を見てあれこれ場所当てをしたりしてタンデムフライトをするたびに余裕が出てます。

■2008年06月10日(火)15:33  カオリンのTake off
grp0610153616.jpg 640×480 139K結婚してさらにフライトが上手になったような気がしますが依然として怖がりぽい。ぽいと言うのは「きゃ〜怖い」と叫びながらいつもガンガン上昇する。今日はぶっ飛び!

■2008年06月10日(火)15:27  素敵な風だった朝一フライト
grp0610153325.jpg 640×480 142K南テイクオフには南東の風が程よく吹いて楽しくテイクオフが出来ました。写真は若竹さんのリバーステイクオフ、普段は1万m上空を飛んでいますが今日はアレンジRAさんと仲良くThermal Flyingでした。パラのキャリアは学生時代からありますのでオレンジRAさんはいっしょにシンクロで上昇出来て良い刺激になったと思います。

■2008年06月09日(月)17:34  Come on! かも〜ん
鴨〜ん鴨〜ん、低農薬米作りには合鴨農法が効果的。泥んこ大会の後は田植えをしてこの鴨が放たれプカプカと水田を泳ぎ雑草を食べる。grp0609173714.jpg 640×480 99K

■2008年06月09日(月)17:32  お母さんもフライト
身近な環境で手軽にパラグライダーを楽しんでもらい少しこのスポーツを理解してもらえたと思います。mama.jpg 320×240 55K

■2008年06月09日(月)17:30  上手なサポート
上手に小さな子供を飛ばす谷口さんはエエ感じです。grp0609173225.jpg 320×240 50K

■2008年06月09日(月)17:27  パラグライダー体験
泥んこ大会には二つのスクールがパラグライダー体験を協賛、朝9時から1時間のパラ体験を大サービス。左は明日からインストラクター研修会に参加の稲垣さん、自衛隊音楽隊をリタイア、三田市民オーケストラのメンバーでもあります。grp0609172920.jpg 320×240 59K

■2008年06月09日(月)17:22  有機栽培
低農薬有機肥料でクリーンな米作りを目指すマルキン農業の金吾社長、泥んこ大会の主催者でありピオトープ運動にも取り組む。何故か関西大学の帽子がお気に入り。grp0609172656.jpg 320×240 54K

■2008年06月08日(日)17:46  これが雲泥の差
grp0608174855.jpg 640×480 121K午前中、体験フライトで泥試合を見ていた方々と昼からタンデムフライト「これが本当の雲泥の差だね」これは我ながら上手いギャグでした。
雨予報の日曜日、スクール生も少なかったが練習場は新しいベーシックコースの方々で賑わいました。前回にタンデムフライトをした小学二年生のミッチー君は今日からベーシックコースに入校、お母さんは「TAKでたっくましくしてやって下さい」とお洒落なギャグ。午後から風も収まりGolden長谷川さん、Primax大賀さん、ZOOM鹿野さん、村田さんらがのんびりと二回のフライトでした。

■2008年06月08日(日)17:44  賞品一杯
grp0608174622.jpg 640×480 131Kまるきん農林さんからそれぞれにお米5kg、何故かアエロタクトから人気のダックス登山ザック。これで人気の屋久島登山でも富士山登山でもどこでもいってらっしゃい。お昼には泥んこ大会から地元有志で作ってくれたオニギリと草餅が届きとても美味しかった。蛍やメダカや沢蟹が棲む水で米作りをしょうと立ち上げた中佐治自然を守る会の皆さんが企画した泥んこ大会は来年は三年目になります。

■2008年06月08日(日)17:22  本日の力士!?
grp0608174406.jpg 800×600 282Kノンちゃん先生もレッスン職場放棄しての参加、長谷川さん&谷口さんも参加。

■2008年06月08日(日)17:21  ビクトリー!
grp0608172222.jpg 640×480 106Kよく頑張ってくれたお二人「ビクトリー!」です。

■2008年06月08日(日)17:18  はっけよい
grp0608172110.jpg 640×480 123K両者、泥んこ相撲ではっけよい!ZOOM鹿野さんVSPrimax大賀さんの泥仕合?

■2008年06月08日(日)17:14  どろんこ大会無料体験
grp0608171827.jpg 640×480 166K泥んこ大会は天気と風に恵まれて素晴らしいイベントになりました。朝一番、丹波市立青垣パラグライダー練習場では二つのパラスクールによる地元の子供達のパラグライダー無料体験は20名の子供達が飛びました。写真は谷口さんがサポート。

■2008年06月07日(土)21:34  ノバ三兄弟?
手前は京都の井上さん、今日の立ち上げ練習はグーです。真ん中はメンタ岩崎さん、そしてこの頃メキメキ上達のPrimax大賀さんとノバ三兄弟の立ち上げでした。夕方、期待して山頂に上がりましたが風がコロコロ不安定なのでタンデムフライトも全てキャンセルして下山。スクールの皆さんは温泉へ行き蛍を見て今夜はキャンプ場。楽しそう♪
明日はいよいよ泥んこ相撲大会、餅つきと忙しい。アエロタクトさんから泥んこ相撲大会に登山用ザックの協賛、屋久島登山にはピッタリのサイズで参加女性や男性に大喜びされまてます。ありがとうございました。明日の写真を楽しみに!
nova.jpg 640×480 116K

■2008年06月07日(土)21:30  First Solo Flightが近い
スクール機で練習する庄司さんは初フライトが近いので今日も元気な立ち上げ練習をしていました。来週からはBolero3庄司さん、タンデム講習もペースを上げます。grp0607213335.jpg 640×480 154K

■2008年06月07日(土)21:28  いつも笑顔で練習
今日も笑顔でリバースするPrimax大賀さん、フランスツァー目指して気合!grp0607212958.jpg 640×480 137K

■2008年06月07日(土)21:26  体験も元気一杯
南風だったので練習場にとっては丁度良い風向き。体験の方も元気にフライト。grp0607212825.jpg 640×480 125K

■2008年06月07日(土)21:21  風がコロコロ
朝からどんよりとしたスッキリしない天気でしたが大勢のスクール生で朝8時からショップは大賑わいでした。山頂からフライトはテイクオフの風が不安定なのでエキスパートのみのフライトとなった。スクール生のフライトはキャンセルで下山、練習場での基礎練習。体験の方々もフワフワ浮遊していました。grp0607212628.jpg 640×480 136K

■2008年06月06日(金)19:09  顔のコンデションはグーです
grp0606191403.jpg 640×480 107K二回目のタンデム講習は笑顔です。明日は岩屋でのFirst Solo Flghtを予定してます。明日はとても良い風が予想されますので無理して?いらして下さい。午後からはプロカメラマン一徳さんも来て二回フライト。なっちゃんは三回フライト、初ビックイヤーと初リバースが出来て急成長中。

■2008年06月06日(金)19:03  トライやる・ウィーク終了
grp0606190743.jpg 800×600 257K五日間、兵庫県下の公立中学で一斉に開催されたトライやる・ウィークは無事終了いたしました。この飛行少年の勇姿を見てやって下さい。完璧に近いフライトフォームと思いますがスクール生の皆さんいかがかな?

■2008年06月06日(金)19:00  ファイトー一発!
grp0606190332.jpg 640×480 160K山頂フライトを終えたPrimaxなっちゃんは練習場で気合の入った立ち上げ練習。今日の練習場は終日いい風が吹き素敵な練習がフライトがたくさん出来ました。

■2008年06月06日(金)18:54  好調先生絶好調の飛び
grp0606190017.jpg 640×480 137K朝一番、上昇気流に乗り天にも昇る気持ちで上昇しましたがハッとした。山頂には練習生のPrimaxなっちゃんがフライト準備をしてテイクオフを待っていることに気づき後ろ髪を引かれる思いで練習場を目指してLandingしました。後ろ髪が引かれたので後ろ髪が抜けた?少し頭が薄くなったようだ。なっちゃんの長い髪をもらって両面テープで貼り付けないといけない。丹波市立青垣パラグライダー練習場ではトライやる・ウィークの中学二年男子生徒が見てるのでスパイラル降下、失敗したらしっぱいらるの際どい演技でしたが練習に夢中で気持ちは上の空ではなかったようだ。残念!

■2008年06月06日(金)18:51  三浦雄一郎先生帰国しました♪
grp0606185351.jpg 800×600 228Kおかげさまで、本日(6月6日)、カトマンズよりバンコク経由の
日本航空718便にて三浦雄一郎、元気に帰国いたしましました。
早朝の到着でしたが、早々に「鮨が食べたい!」とのことで、
築地場外に直行し、30貫ほど平らげました・・・・。
三浦豪太は一足早く帰国しており、日本医科大学付属病院にて
精密検査を行いました。標高8200メートル地点で発症した
高所脳浮腫の後遺症はなく、特に大きな問題はありませんでした。
本当にご心配をおかけいたしました。
週明け、★6月9日(月)★ に下記テレビ番組へ生出演いたしますので、
是非ご覧ください!
● 日本テレビ系列 「ズームインSuper」7:30〜8:00 前後の出演予定
● 日本テレビ系列 「おもいっきりイイTV」 11:55〜13:50
● NHK 総合   「首都圏ネット」     18:10〜18:52
ラジオ番組
6月10日 NHKラジオ第1放送 17:10〜17:40
6月13日 TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ!」8:00〜8:15
7月になりましたら報告会&祝賀会を行う予定です。
日時、内容が決まりましたら改めてご案内申し上げますので、
何卒、宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました! ミウラ・ドルフィンズ 三浦恵美里

☆写真で手を振ってるのがなっちゃん、真ん中ZOOM本井さん、Boomerang5正一郎☆

■2008年06月05日(木)21:01  凄い走りだ
パラグライダーインストラクターを目指す稲垣さんの凄いダッシュを見学、トライやる・ウィークは明日が最終日となる。grp0605210411.jpg 320×240 64K

■2008年06月05日(木)20:58  明日は飛べるかな?
今日は午前中が雨だったので来週はインストラクターの研修会に出かける稲垣さんにツリーラン講習の稽古をつける正一郎を見学。自らも木登り体験して面白かったそうです。hajime.jpg 320×240 56K

■2008年06月05日(木)20:53  いい仕事します中学二年生
スクール無線はスイッチを切って充電して下さい。これも今日のお仕事でした。パソコンを使って店内ポップを作る中学生、好調先生が中学生の頃には想像も出来なかった時代です。grp0605205832.jpg 320×240 57K

■2008年06月05日(木)20:51  サマースーツ入荷しました。
店内ポップをデザインしてプリント、ラミネートまでしています。grp0605205234.jpg 320×240 59K

■2008年06月05日(木)20:45  Tシャツ入荷しました
地元中学二年生による社会体験、トライやる・ウィーク四日目のお仕事はパソコンで店内ポップを作ることをしました。日誌を書かせると文章も漢字もまったくですがパソコンが得意で店内ポップを頼んだら短時間で仕上げる鮮やかな仕事にオドロキました。grp0605205052.jpg 320×240 49K

■2008年06月04日(水)20:52  今日からPilot福ちゃんです♪
grp0604205549.jpg 640×480 79K一年近いお休みがあったので同期のオレンジRAさんや青RAさん、Manboo鷹さんらに遅れをとったGolden福ちゃんですが今日からパイロットです。難しい上昇気流をゲットして好調先生のタンデム機の上に上昇して行きました。
☆今夜の蛍情報☆
一週間前からあちらこちらの水田や小川では蛍が飛んでいます。今夜はスクールの裏の小川でも飛んでいます。アフターパラは温泉(黒川温泉、与布土温泉、夜久野温泉)そして8時以降に蛍鑑賞を楽しめるシーズン到来となりました。パラで飛んで温泉でのんびりして蛍を見て帰る、そんなパラはいかがですか?
蛍は捕獲しないで眺めるだけにしましょう。「掃除機で根こそぎ捕獲して商売にする大人がいる」と地元の子ども達から聞いてオドロキ!!貴重な生物、蛍を大切に。

■2008年06月04日(水)20:50  Good Final Approach
grp0604205150.jpg 640×480 108KRookei上垣さんの綺麗なフォームでの着陸態勢です。

■2008年06月04日(水)13:56  三人合わせて147歳
grp0604140032.jpg 800×600 183K最高齢71歳の阿部さんと13歳の中学生、後ろでFinal Approach中は63歳Rookie上垣さんです。全員で147歳、平均年齢は49歳!?それって中学生が可愛そうかもね。老若男女がそれぞれに空を飛んで楽しむパラグライダーでした。バックの建物が丹波市立青垣中学です。今日の日中は少し風が強くなりました3時以降に風は収まりBoomerang sport山本さん、Boomerang3増田さん、ZOOM若竹さん、青RAさんRookie上垣さんPrimax西尾さん、小林さん、そしてZOOM長野さんもお仕事を終えて駆けつけた夕方のフライトです。Golden福ちゃん、長老の阿部さんらは早々帰宅、この判断は正解でした。夕方の空は一面に黒い雲が広がり怪しい風となり潔くフライトはキャイ〜ンセルとなった。

■2008年06月04日(水)13:50  眼下にま学び舎
grp0604204316.jpg 640×480 175K静かに授業中の青垣中学上空を音もなく滑空して行くパラグライダー。パッセンジャーの中二男子生徒、授業中に空を飛べる気分ってどんなかな?横を流れるのが加古川の源流で佐治川です。綺麗な水にしか棲まない蛙、河鹿が口笛のような鳴き声を飛びながら聞けます。そして夜には蛍が飛び交う。自然に恵まれた良い環境に学び舎があります。

■2008年06月04日(水)13:42  今日のトライやる・ウィーク
grp0604134551.jpg 640×480 121K今日は朝から山頂の吹流しはソヨソヨと素敵な風が吹いていた。「今日はタンデムフライトで飛ばして上げよう」とフライトした。飛び出すと「すげ〜飛んでる」と大歓声。眼下の青垣中学は静かに授業中、その上空を音もなくパラグライダーで飛んで行く。

■2008年06月03日(火)19:32  今日のワンコ「明日はエエで」
明日はパラグライダー日和になりますので皆さん無理して?お出かけ下さい。明日も体験の方々がワイワイと来ますので大賑わいワイワイ♪ワンコは民宿いこいさんの犬♪dog.jpg 320×240 71K

■2008年06月03日(火)19:30  飛べた!
雨上がりの練習場は小鳥が囀り気持ちの良い風が吹いてくれました。grp0603193159.jpg 640×480 123K

■2008年06月03日(火)19:28  パラグライダー最高!
一日体験に雨の中を来てくれました。のんびり天気回復を待ってくれたのでラッキーな風に乗れた。taikenn.jpg 640×480 129K

■2008年06月03日(火)19:26  叔父さんも中学生に負けないぞ!
Primax久保田さんが午後からやって来た。「近くまで配達に来たのでちょっこら立ち上げして帰るか」と元気に走り回っていました。ゴルフ歴30年なので足腰はしっかり。kubota.jpg 320×240 49K

■2008年06月03日(火)19:22  今日のトライやる・ウィーク
二日目の地元中学生社会体験、今日は午後から天気も回復したので練習場で体験のお客様といっしょにパラグライダーを教わった。立ち上げには力が入ります!susami.jpg 320×240 48K

■2008年06月02日(月)13:40  ロープワーク
grp0602134219.jpg 320×240 61K山岳救助の基礎、ロープワークの講習。遊びでザイルで作るトンボを教えてもらう。

■2008年06月02日(月)13:19  中学生の午後の授業?
grp0602132237.jpg 320×240 56K10年間、パラグライダーのワールドカップレーサーとして世界を飛び回った正一郎からパラグライダーの説明を熱心に聞く中学2年トライやる・ウィーク男子生徒。

■2008年06月02日(月)10:37  興味津々
grp0602104222.jpg 320×240 57Kノンちゃん先生の説明に興味津々で聞き入っていました。青垣町内の事業所の中かTAKを選んだ理由は「小さい頃からパラグライダーで飛んでる人を見て、一度飛んでみたいなぁと思ってここにしました。宜しくお願いします。」剣道部、趣味は読書。

■2008年06月02日(月)10:35  お休み返上
grp0602103747.jpg 320×240 54Kスタッフは休みを返上してこのイベントに協力しました。ノンちゃん先生のフライト用具を興味深く観察する男子生徒。
家のまん前が丹波市立青垣パラグライダー練習場、子供の頃からと言うより物心ついたころから家の前でフワフワしていたのがパラグライダーでしたが直接触れて見るのは今日が初めてです。午後はスクールのお仕事を説明。

■2008年06月02日(月)10:24  トライやる・ウィーク
grp0602103527.jpg 320×240 57K地元、青垣中学2年生の社会体験トライやる・ウィークが今日から始まりました。昨年は二名男子生徒、今年は一名男子生徒がTAKを指名して来てくれました。
トライやる・ウィークとは「思春期にある中学生は、心身共に大きく成長する時期であり、また、自分の将来に夢を持つ反面、不安を抱き自分の目標を見出せない生徒も多く、そこで、一週間という時期を有効に使い、地域や自然の中で主体的に活動体験をすることを通して豊かな感性や創造性を高めたり、自分の生き方の一助となることを目的とする。」兵庫県下の公立中学で一斉に行われるイベントだそうです。
今日初日は雨で降りとなったので予定していたタンデムフライト体験は中止。まずはスクール事務所の窓拭きから「校長先生、窓拭きは新聞紙で拭いた方が綺麗になります」とこちらが教えられるスタートとなった。

■2008年06月01日(日)18:40  今日のワンコ
Tycoonマストンさんの愛犬COOです。お誕生日記念パラグライダーのミキさんとCOOgrp0601184317.jpg 640×480 185K

■2008年06月01日(日)18:35  お誕生日フライト
お誕生日記念パラグライダーにお友達といらしたミキさんのタンデム空撮。お誕生日の歌を二回も歌った校長先生でした。grp0601184012.jpg 640×480 157K

■2008年06月01日(日)18:31  PrimaxでTop out
primax大賀さんがオレンジ色、ブルーのPrimaxが吉兼さん、藤本さんも近くをフライトしていました。Primax後藤さん、Primax小山さんもグランドサーマルで満足の飛び。grp0601183506.jpg 640×480 61K

■2008年06月01日(日)18:25  凄い飛び!Primaxの皆さん
初級機Primaxでフライトした大賀さん、吉兼さん、藤本さんらが1100mまで上昇して自己記録を続出。エキスパートの方々は安全山二往復したBoomerang3誠さん、もっと素晴らしいフライトは発明王Boomerang sport高橋さんは粟が峰で1900m上昇、吉川さんはナント粟が峰で2000m上昇してワングライドで安全山、穏やかな上昇気流の中でリラックスしたThermal Flyingでした。先輩達が凄い飛びをするのを見ていたPrimax大賀さんが自分まで凄い飛びをするとは夢にも思っていなかったそうです。ニコニコ笑顔でテイクオフ直前のPrimax大賀さん。grp0601183111.jpg 640×480 198K

■2008年06月01日(日)18:21  素晴らしいパラ日和 4フライト♪
朝から南テイクオフには東風がシャンシャンシャンと調子よく吹く一日となりました。練習生からエキスパートまでそれぞれに素敵なパラグライダーをした一日となった。朝一番のフライトを終えて大賑わいワイワイワイ♪
好調先生の一言「素晴らしい練習環境は素敵なPILOTを育てる」朝8時からクリーン作戦にご協力ありがとうございました。おかげさまでとても綺麗なLanding場周辺となりました。
grp0601182447.jpg 640×480 142K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月