今日のTAK (2002年10月)

[インデックスへ]

はっきり言ってはっきりしない天気ニャロメ
2002/10/1(火)07:06

今朝は空一杯グレーで気持ちはブルー、今にも雨…。スクールにお泊り保育タンデム井上さん
にとって飛べない休日になりそう。でもまだ判りませんよ、女心と秋の空〜アキちゃんも来る
ので飛べるCOME ON!パラワールド見ました?清水さんの☆ターゲット踏んじゃった☆が出て
います。立山F1でターゲット賞、写真は8月但馬空港祭りでアクロ飛行搭乗が当たった時に
エアロスバルの前で撮った写真、え〜やろ。ともかく、今年は当たりついてる。車に当たり
全損、前回のジャム勝大会ではパラに当たりレスキューパラ開傘。レース中の最強ブラジル人
フランクさんがレースを捨て急降下、怪我してないか確認してから上空へ。パイロットの鏡!
兎も角、強運の清水さんなので宝くじを買ってもらったら当たるかもね。次は彼女を当たる?

今日は1500m!
2002/10/1(火)19:00

え!雨なのに飛んだの?とんでもない、泳いだのです。一週間休館してプールの水を入れ変えて
いたグリーンベルは清んだ水で最高です。タンデム飛行は離着陸の時かなり腕力がいるので
普段鍛えていないとね。11月3日はグリーンベルをスタートしてのモミジマラソン。ベルリン
マラソン優勝松尾和美さんも走る。折りしも兵庫県スカイフェスタ青垣がありマラソン選手と
町民10名づつタンデムに招待。タンデム機20機あれば一発で空へ飛べる。それがこの日は
兵庫県のパラ教員が全員集合!可能なのです。20機のタンデムって壮観♪皆で盛り上げてよ。
この日曜日は平井絵美&平田君のヒラヒラコンビが結婚式。もうTAKでカップルになったのは
30組を超える。結納金の5%をもらってたら今頃はスクールは立派なビルになっていたかも。

岩屋の鬼門は南西風強く入るとTake off厳しい〜
2002/10/2(水)13:26

南西風になると岩屋の離陸は難しくなる事は今月のFLYAIRに書いた原稿の通りの展開だ。
まだ午前中の早いうちは、南Take offからのThermalブローで飛び出したパラが三機程と
正面から出たハングが2機、南西風が綺麗に入る大箕山で上昇、粟鹿山方面と風下側の
福知山方面に走った。そんなフライトを講習場で見学しながら半年ぶりABコース新村さん
を初フライト目指し特訓! OASIS熊谷君はASTRAL3の試乗機を見事な立ち上げ。日ざしが
強いが爽やかで長閑な昼下がりです。韓国PWC初日、正一郎は見事失敗フライトをした。
http://www.nikkansports.com/news2/para/para.htmlアレックス59位正一郎58位とは
偶然ではなくおそらくバトルして二人とも失敗と読む。天気はよさげ〜がんばれ4日間。

正一郎なぜかお立ち台!
2002/10/2(水)18:24

http://www.pwca.org/ で大会地KOREAをクリックすると☆今日の写真☆が。1位扇沢さん
6位レネそして58位だがTEAMアエロタクトが1位。明日から堅実な飛びで確実に上位に
食い込むと確信してる。今日は強風でキャンセル。明日からの勝負に賭けてみましょう!

今日の風は辛口でマニアック向きで〜す
2002/10/3(木)11:15


韓国PWCは残り3日、正一郎はTEAM優勝とPWCランク5位を確実にキープを期待。運が
良ければ3位、う〜ん、どうかな?韓国釜山ではアジア大会が開催中。釜山からバスで6時間
かかるムンニョンで大会は行われてる。日程はアジア大会を意識したのかな?来年3月PWC
は茨城県筑波山麓COOエリアで開催されるので今回最終戦で日本が活躍すると弾みがつく。
今日の岩屋はどっか〜ん!と晴れた良い天気、思わず♪晴れた空そよぐ風あこがれのハワイ
航路♪を口ずさむ。知ってる岡晴男さん?吉本の岡八郎さんではないよ。昨日は午後から南西
風がぶんぶんで飛べず。熊谷君はバイクきたっち号で粟鹿山に登った。夕方に戻り岩屋の山が
小さく見えたと。今月毎週木曜日午後2時間は地元高校1年生全員のパラ教室にボランテア

この夏、山奥もヘソ出しルックが流行でした♪
2002/10/3(木)17:43

この夏、都会では女の子のへそだしルックが流行ったのか講習場で時々見かけた。いつも
スクール生を後ろ向きでサポートしてパラを立ち上げてやり後ろから押して飛ばしてやる
ので見れないが、先日タンデム井上さんが撮影したVTR見ていたら、お〜ナンタルサンタル
チア〜ではありませんか!俺も来年の夏は、へそ出しルックに挑戦しょう!見たくも無い
おっさんのハラを見せられるってこれが本当のセク腹や。(面白い?座布団三枚!頂戴)
今日は朝のうち、ノンちゃんと前山でソァーリングしてたら風が強くなりだしたので早め
にキャンセルの指示を出した。山頂は南西風が強くなり飛べず。午後の講習場は抜群の
風に恵まれ最高のボランテァレッスンでした。韓国も風が強くレースはキャンセルです。

韓国PWC最終戦☆天気&風は良さげだ☆
2002/10/4(金)09:56

泣いても笑っても今日、明日で2002年PWCは終了する。間違い無くスイスのアレックス
の個人総合優勝。2位にアメリカ、スコットかフランスのジャンマルク。フランスからは
アランさんがTAK Tshirtを着て応援に来てくてたと今朝の正一郎。もう負けられない!
炸裂した凄い飛びをしてくれると思いますので期待して下さい。同じ韓国で開催のアジア
大会でのニュースは新聞やTVに報道されるがパラグライダーはスポーツ新聞にも掲載され
ないのはパラ人口が少ないからだが、御利益のある事、美味しい所、楽しい事、面白い事
などはあまり人に話さずこっそり楽しみましょうね。あまり増えると空も渋滞するから〜
さて今日の岩屋ですが南西風で、講習場で基礎トレーニング。秋晴れの爽やかな陽気だ。

アサレン7時集合!いや〜パラって本当に面白いです
2002/10/4(金)17:52

午前中は南西風だったので講習場で次回、初フライトの新村さんを特訓。試乗機ASTRAL3,
ε4、BIVEを立ち上げて皆さんで学習。1時間程練習してから山に上がった。南T.Oに
良さげな風が吹いているのでまずダミーで飛んでみる。前山〜大箕山にかけて南と東風が
入り良い上昇風が出来てる。まずLangingして練習生の俵ちゃん、高松さんを誘導した。
エキスパートの連中はThermalを乗り継いで大箕山をTOP OUT!特に良い飛びをしたのが
NOMAD鹿野さんで1300M高度で岩屋鉄塔〜丹波少年裏山〜道の駅〜大箕山の周回コース
を2周回った。夕方は初フライト直前の新村さんとABコース中野さんをタンデムした。
Landing上空で400m落差のスパイラル。ぎゃお〜と雄叫び。悲鳴は女性の方が良いな。

応援ありがとう☆PWCランク7位☆終了しました
2002/10/5(土)17:44

韓国は今日も強風で2本成立して終了。アレックスが個人総合、優勝正一郎7位と韓国
PWCをもって今年の熱き戦いは終わった。TEAMではGINが優勝、アエロタクトレーシング
が2位、メキシコ優勝のアエロタクト5位とがんばりました。扇沢さん、辻さんがTOPを
取った最終戦は来年三月COOでの日本大会に弾みがつきました。正一郎の調子が悪い時も
5000円!?(注 御声援)ありがとうございました。さて今日の岩屋ですがアサレン
からエンドレスで飛びっぱなしのパラ日和。ベストフライトはΩ5時本NOMAD中西ホイと
粟鹿山をリターンして三時間近く飛んでいた。明日は平井絵美&平田君の結婚式なので
空は空く。じゃ〜ん!西山君&柳迫勝美ちゃんが12月に結婚しますよ〜おめでとう!

明日のアサレンはありません
2002/10/5(土)19:34

9時集合です。ゆっくりお出かけ下さい。正一郎は夕方に関空。リパックどうぞ出して!

明日に向かって今日も飛ぶ!
2002/10/6(日)04:59

今日は平井絵美ちゃんの結婚式にほとんどのメンバーは行くのでスクールは新しい顔が多い。
初フライト予定は、小林さん長尾さんでPHERONどちらも赤。上空で見間違わない様に注意を
しょう〜と。今、講習場では次の初フライトに向けて日夜?努力している三浦さんと松本さん
はスクールにお泊り保育。三浦さんはクラシックギターは上手いと正一郎。今年のクリパが
楽しみ。松本さんは昨日の夕方、愛?のタンデム飛行でスパイラル。ぎゃぁお〜と雄叫びを。
そして竹内さんは中央大学でパラグライダーを専攻?して来たのでコレマタ初フライト直前と
なった。予算がようさんなくとも飛びたい!熱き情熱があれば夢は叶うと鷲は思うのですよ。
12月、TAKの看板娘だったフジピーこと藤瀬由美子さんが、よっちゃんと結婚します。ふ〜

2002年World cup良く頑張った正一郎
2002/10/6(日)13:13

最終韓国戦までPWC4位だったので韓国でがんばれば、お立ち台の期待もあったがメイク
ドラマは筋書き通りには展開せずまさかまさかの失敗フライト。レースは人の心が出る
から面白い筋書きのないドラマなのです。2001年PWCランキング47位から7位は
マラソンでいったら、40名ゴボー抜きのレースと同じ。期待する方もついつい欲が出て
もっとがんばれと尻を叩いてしまう。振り返れば40名ゴボー抜きを賞賛してやらないと
次ぎにがんばれないよね。ひとまず御苦労さん、ゆっくり休んで好きな釣りでもして
英気をチャージ。さて今日の岩屋は強い不安定な風で飛べてません。午前中は講習場で
基礎トレーニング。試乗機タンデム、コスミックで井上さんが立ち上げ練習、良い感じ。

爽やか秋空!なぜか今日も元気にレッスンだ
2002/10/7(月)10:05

今日もTanem&体験の女の子が二人来てシマッタ!風商売、雨風の日のみ休めるのが宿命?
正一郎が戻ったのでTandemは一発で終了。朝に降ってた雨が上がり爽やかな秋空が広がる
今日の岩屋。今からでも飛びにおいでよ♪昨日は絵美ちゃん&平田君の結婚式にTAKの
メンバーが行った。あいにく岩屋は飛べば必ず!落ちる風となり講習場は初フライト直前
の新人がたっくさんパラを使ったフィットネス教室?鍛えてあげた。腹が出てもセク腹に
ならないナイスバディーを目指し、冷や汗も含めて大分汗をかいていた。昨日の結婚式の
絵美ちゃんの素敵なウェデイング写真はライブで写メールしてくれた大川さん。にっこり
笑みの絵美ちゃん。今年のフランスではアエロタクト半谷社長の絶賛の飛び絵美だったが
平田君は特に話題にならず。でも女は度胸、男はIQ(愛嬌)かな。ず〜と飛び続けてよ。

俺ってモンスターズ・インクのスタッフ!?
2002/10/7(月)14:51

子供の悲鳴をボンベに詰め込んでエネルギーにするモンスター達。今日もきゃぁ〜と悲鳴
をたっくさんボンベに詰め込みめました。Take offでTANDEM希望ナナちゃん&チエちゃん
がジャンケンぴょん。勝ったのがジェットコースター大好きナナちゃんと好調先生が北西
から出た。とてもソァラブルですぐにTOP OUTしていきなりスパイラル、きゃぁ〜と悲鳴
『でもナナはこんなの大好き!』なんどもリクエストに応えてやりました。前回は100
KG山名さんとスパイラルした時はぎゃお〜と雄叫び。やっぱTANDEMは女性が良いですね。
超恐がりのチエちゃんは正一郎とのんびり空中散歩。お互い50分ほど飛んでLanding♪
旬、黒豆の枝豆を湯がいて食べて今から講習場で半日体験。今日は穏やかな一日で〜す。
朝に、道の駅で買った黒豆の枝豆をハーネスの後ろに入れて飛んで降りてすぐ湯がいた☆

味覚の秋パラより丹波黒豆の季節到来
2002/10/8(火)07:31

今朝の岩屋はどんより曇り空、山頂の吹流しは元気なくだらりん〜なんとなくポヨヨン〜風
昨日の朝は道の駅に行き朝取れ丹波黒豆を買い山に上がった。降りたらすぐに湯がいて
食べようとハーネスの後ろに入れテイクオフまでの道はずっしり重い。50分程飛んで着陸
したらノンちゃんも続いて降りて来た。「黒豆が降りたので早く降りないと食べれない」と。
校長先生が降りたのではなく黒豆が降りたと思うくらい旬で美味しい。スクールに戻りすぐに
湯がき、外のテーブルにアツアツに塩を降ってナナちゃんチエちゃんと和んで食べてたら隣の
建具屋司君が見とれて頭を車のドアーにがぁ〜んとぶっつけた。森のあちらこちらで野生の鹿
がピ〜ピ〜と鳴きなんとも長閑な丹波の森の昼下がりでした。丹波栗はそろそろお終いで〜す。

11/3兵庫スカイフェスタ打ち合わせ
2002/10/8(火)17:44

AM8:30〜10:00まで青垣町商工会で行なわれた。メンバーは加藤さん親子とTAK
親子。今年のPWCランクベスト10入りしてる豪君と正一郎が大会を準備するのだから
兵庫県って凄いでしょう〜。11/2のPartyでは、地元出身でハーモニカ足立安宏さん
の演奏(アジア大会準優勝)丹波少年自然の家です。当日は紅葉マラソン大会(20km)
ではベルリンマラソン優勝の松尾和美さんが走り、選手10名を抽選でタンデム招待。
青垣町民も10名抽選、20名をタンデム。大会の予定はターゲットでTEAM対抗で今回
は練習生クラス(無線誘導OK)とパイロットクラスにわけ、多くの方に楽しんでもらう。
以上、暫定的な予定ですが正式には県連の決定となります。TAKでは全校上げて応援します
ので参加する方とボランテアする方は今週末までお願いします。当日はTAKは休校です。

あ!そうそう今日の岩屋はどうだった?
2002/10/8(火)21:11

午前中は南西ぽい風だったので山には上がらず今が旬、丹波黒豆の枝豆を畑まで買いに行き
出荷する前のとれとてを持ち帰った。畑は以前、TAK農園で2反ほど黒豆を作った時に
黒豆の栽培を教えてくれた農業指導員小林和夫さんち。皆でアツアツの湯がいた枝豆を食べて
いたら山頂からパラがぱらぱら飛び始めた。スコープで風を見るとなんとも頼りないが風だが
飛べそうなので山頂へ。今日は初フライトを来週に控えた小林君と長尾君のPheron M Sを
チェックフライト。70%コラップスを入れてもすぐに回復。あれこれチャックして異常なし。
最後は自分のPheronでローリングを激しく練習。別にアクロの練習でないよ。悪路?は好きで
ない舗装の方が良い。兵庫フェスタのボランテアの一番乗りは氷上町の芦田さんからメール。

秋空に北西風がしっかり入る山頂♪良さげだよ〜
2002/10/9(水)07:53

昨日の風は変な風。山頂からテイクオフしょうとしてたら豪君が「変な風ですね〜」思わず言った
「あ〜変なおじさん」「???」。どうだい今日の風は気風の良いお兄さん、よ!サブちゃんと声を
かけたいね。明日から全日本が岡山県大佐山で開催される。先週にはすでに関東から池田幸子
ユキちゃんがお供の雉と犬を連れてTAKに登場。早々桃太郎気分で全日本へ乗り込んだ。猿も
募集中とか、帰りはお宝を積んで凱旋帰国か!?TAKからは正一郎、吉川さん、高藤とよ子
さん、和田有加さんが出場。来年はもっと若手が出てもらいたもんだみん。若手と言えば来年の
PWCでは女子チャンプ、ルイーズさんが引退。2年前TAKに来て皆で城崎温泉まで行ったね。
今年は2戦休みモンゴルへ旅。それでも総合2位、ジャーナリスト目指し大学で勉強中だそうで
ジャーナリストになったら又ふらりと遊びに来てもらいたいなぁ〜。キャスパーも引退〜☆〜

2002年PWC最終H.Pページ
2002/10/9(水)09:27

http://www.pwca.org/Results/RESULTS.HTMスイスTEAMが国別優勝!ヘソ出しルックの
女の子がチャーミング。名前はナオミちゃん!正一郎☆個人総合7位☆日本でTOPです。

10/15ACROBATIC☆ラウル・ロドリゲス☆岩屋山
2002/10/9(水)15:26

ファルホーク岡さんと岩屋にやって来ます!昨年スペインで見たラウルは小柄な日本人
タイプ。俺達短足でも彼のアクロを見れば脚の長さは関係ないと変な自信がつきますので
万難を排して世界最高峰の彼の演技をライブで見ましょう!今回の為にビデオカメラを
買っても惜しく無いと思うよ。さて11/3兵庫フェスタのボランテァ参加メール続々と
芦田さん、大川さん、佐藤パパ、良行君、熊福さん。技能証NP石沢君、AB竹内君、清水君
おめでとう。今朝は遥々山形から柏倉さんが岡山の全日本へ行く途中に寄った。96年の
全日本優勝、同郷でしかも東北学院大の16年後輩になる。小学生の頃は将棋で優勝した
神童、山形だから天童かな?仲間4人で岩屋からBoomerangで飛んで大佐山へ向かった。

午後は地元高校生パラ教室ボランテァ〜
2002/10/10(木)08:41

今月毎週木曜日午後2時間やってます。先週は28名全員を5回程サポートして飛ばしました。
こちらが熱心に教えても上の空でへたり込む生徒に切れた!「こら!君らと俺は40歳違うで、
しんどいのはこちらだ。」今日は40名近くいるそうだ。飛びたい全国高校生には夢の企画。
話は世界へ飛ぶが、15日に来るラウルのアクロはさらに凄い技をやる。パラを強烈にシュート
させてから横向きのスピン。ヘリコプターターンの横向きって感じだろうか?今回初めて見る
事になる。昨年6月スペインの世界大会でふと横の雪渓を見るとラウルがアクロで遊んでた。
4〜5m浮いたらフラットスピンを入れては雪渓の上に立つ。2000mから離陸、3000m
からアクロし捲くりで又2000mに降り休んだら又3000mまで上昇してアクロ。ふ〜

あぁ〜勘違いの一日
2002/10/10(木)15:43

山は北西風ブンブンで飛べず。午前は一日体験希望の男性三名を飛ばし午後は高校生の
パラ教室なので半日にしてもらった。集合時間になっても来る気配もない。観光協会に
電話したら、あらら…今週は試験でありませんよ、だって。午後から来た由佳ちゃんの
立ち上げを見てたら、ユカが講習機を使ってバンバン練習を始めた。10年前のPILOT
なので現役復帰目指しての練習なんだと勝手に思い込みしていたら、なんの事はないのだ
この頃、体重が増えたので運動しているだけだった。感心して損したよ。気になる岡山の
大佐山全日本は20KMTASKで正一郎と辻さんが同一19KM飛び、1位?と思ったら20KM
飛べてないと不成立だそうだ。なんやかんやで一日中、あぁ〜勘違いばっかりの一日だ。

沈む夕日をバックに由佳ちゃんとタンデム
2002/10/10(木)18:40

夕凪を期待して4時に山頂に上がった。ハングの和田君が山頂駐車場に置いてる車回収、
下から歩いて上がって来た。『今日は1000M高度で50KM/Hの風やったよ』強い!
でも治まってきてるので、ブランクのある由佳ちゃんとタンデムでTake offした。う〜ん
夕日も綺麗し風も穏やか。『スパイラルしょうか?』『良いですよ』クルクルクル〜と
回ったらキャ〜と叫びながらも大喜びしてもらいLanding。なんと兵庫県連の西谷さんと
長谷川さんがおるではあ〜りませか。11/2、3の兵庫スカイフィスタの打ち合わせを
観光協会でやっていたそうです。準備は着々と進行しています。11/2の助教員試験は
ノンちゃんが受けますので皆さん応援してよ。今日は荒木さんが飛んだら風変わり終了。

今日の風の神様は超ご機嫌♪♪♪
2002/10/11(金)07:43

このところ毎週末の夕方はは新米を3升釜で炊き、里芋の芋煮会をやって上げて好評です。
今朝はスクールの前に枝豆が置いてあった。夕べ傘地蔵がドスンドスンそうドスンえ〜と
やって来て置いていった?隣町、氷上町の芦田さんが自分ちの畑から届けてくれたモノ。茎の
付いた里芋もぷりぷりして美味しいよ。故郷の仙台は芋煮会のシーズンです。山形から来た
柏倉さんらにも芋煮と仙台から届いたイクラでどんぶりをしてやった。今週末も芋煮会やるべ!
俺はパラで空飛ぶ事より皆さんと旬の美味しいものを食べる方がまじ好きだ。パラよりだんご♪
今朝は岩屋山頂テイクオフを整備するので工事関係者と山に上がる。北西の安全ネットの櫓も
いたんでるので今回直す。兵庫スカイフィスタに間に合えばラッキー。地元も気合が入ってる。

岡山県大佐山全日本速報〜☆辻さん好調☆
2002/10/11(金)13:40

33kmTASKで辻さん、扇沢さん、河内さん、正一郎の順で4位キープ。昨日は20KMを
だれも越えれなかったので不成立。昨日の結果も見ると韓国最終戦から辻強さん強し!
この連休は天気も風も良さそうなので本当の実力がでるレース展開が期待できます。さて
こちら岩屋山は朝の土木業者さんや地権者の方々を8名乗せたスクール号で山頂へ。でも
話しが専門過ぎて退屈してるとThermalコンデションになったので初級機Pheronでテイク
オフした。逆転層で800以上、上がらないが途中でマグロさんをぶち抜き2ー3も振り
切り、どうにもとまらないリンダ♪困っちゃう〜って感じの凄い飛びで、あ!と言い間に
左谷回り2周。週末、Pheronで初フライトする小林君、長尾君、機体に期待して来てよ。

3連休予報☆ゴージャスなパラ日和☆アサレン7時
2002/10/11(金)17:36

この連休に初フライトをするのは全員20歳台男性、5名頼もしいですかぎりです。天気
も風も最適。特に明日は良さげなので朝から気合いを入れてアサレンです。女の子も多く
ABコースのカマチさん三人娘や由佳ちゃん、ノンちゃんお友達らたくさん華やかになる。
モンスターズ・インクとしてもタンデムで悲鳴をかなりボンベにチャージ!?朝パラから
スパイラルして欲しい方は予約を。そして連休が終わればアクロの天才ラウルがやって
来る。何をいっしょに食べようかな〜日本海の蟹を焼いて暖炉料理とワインが良いかも。
今朝、山頂テイクオフの補助整備を下見したので今夜は地元商工会で会議。11/2、3
の兵庫スカイフェスタも打ち合わせ。快適エリアを目指して皆さんと協力がんばります!

この秋一番のパラ日和でした
2002/10/12(土)18:44

初フライト予定の三浦君は大阪からMTBを携行し電車で来た。柏原駅からサイクリングしてTAKに着いた
のは9時半、汗びっしょりで初フライトの準備。清水誠君はテイクオフしてすぐにThermalに遭遇した
のでTop outさせようと思ったが初フライトなのでおとなしく飛ばした。モーターパラをしてただけあって
フライトは落着きビギナーとな思えない飛びでした。結局、三浦君と二人は風の調子良く三本も飛んだ。
この連休には後、小林君、長尾君、竹内君の初フライトが予定。今日の二人の初フライトレポートは明日
にはアップさせますので参考にして下さい。今日の日中は素晴らしいThermalコンデションになりPILOTの
連中はあちらこちらと空中散歩を楽しんでいた。Tandemも好調で今日もかなり悲鳴と雄叫びをとった!

明朝アサレンは7時集合
2002/10/12(土)19:39

午前中勝負で賭けてみましょう。今日のアサレンも素晴らしいアゲンストの風で最高でした♪

今日も文句無し!アサレン7時
2002/10/13(日)18:40

今日のアサレンも良かったよ。今日の初フライト三名、大成功で、詳細は後で更新です。

初フライト連中に胴上げしてもらっちゃたウレピー♪
2002/10/14(月)05:51

朝、タンデム井上さんをタンデム講習した。テイクオフからビデオカメラを手持ちで撮影する
余裕。身体の血が全て足の方に移動するくらいのスパイラルをしてやった。校長先生最高の
撮影が出来ましたと大喜び。さっそく見ると失敗なんだなこれが〜。決めるべき時に見事に
はずす憎めないやつ☆これは岩手県室根山の滝ケ平君が好きだったフレーズ☆ふと思い出した。
初フライトは夕凪の中を小林君、竹内君、長尾君の順番で飛ばした。アーベントテルミックで
20分以上のフライトとなった。それにしても今の初級機は良く飛ぶなぁ〜、3人を飛ばし
ながら、辻並さん、沢さん、森やん(ノンちゃん介護コースOB?)を飛ばす。これも大変。
タンデム7名も飛ばし目出度く終了した。夕暮れの中で初フライトの連中に胴上げ!感激だ。

辻強さん全日本選手権優勝おめでとう!
2002/10/14(月)14:08

本日のタスクは北風でキャンセル、二回ともTOPを取った辻強さんが優勝しました。昨日
正一郎が辻さん水沼さんを連れて岩屋に練習に来てTAKのBoomerangで凄い飛びを見せて
くれました。良行君が着いて飛び喜んでいたのでレポートを書かせます。正一郎は7歳
の男の子とタンデムして長野さんがその子のお母さんとタンデム。かなり接近しては手を
振って大喜びでした。夜は吉川さん高藤さんも参加して辻さんの好きな焼肉を食べた。
正一郎は運転なのでウーロン茶。明日は巻き返すと宣言してたが残念でした。それにして
も韓国最終戦からスランプを脱出して今、絶好調この勢いはどうにも止らない〜リンダ
困っちゃう。今日の岩屋は北西の風でまずまずのコンデションです。芋煮会やるべ!

今夜ラウル&ロドリゲスがTAKにやって来る!
2002/10/14(月)14:12

明日は岩屋で世界最高のACROBATICが見れるぞ。天気も風も良く最高のショータイム!

今夜!辻強さん優勝祝賀Partyてゆうか邸
2002/10/14(月)15:32

岡山から東京に帰る途中に今夜もTAKに来てくれます。皆さんでお祝しましょう。
正一郎?残念ながら巻き返すチャンスなしで5位でした。吉川さんが8位と大健闘。

ビックリ仰天!ワイルドなロドリゲス兄弟
2002/10/15(火)18:03

夕べ9時過ぎに家に着いた曲技飛行世界一ロドリゲス兄弟。朝、デッキから双眼鏡で山頂の
吹流しを見たら南西風ばりばり。正一郎がロングスケートボードを3台積み込み山頂へと
向かった。風が悪いので講習場で立ち上げのデモをしてもらう事になり下山。ロドリゲス兄弟
は車に積んでたロングスケボーに乗って岩屋の山道を下り始めた。後ろを車で追いかけてみる
と、キーキーとタイヤのきしむ音。???スケボーのスピードが出ると片足の靴のかがとを
道路ですってブレーキングをしている。ラウルは丹波少年自然の家の下まで滑り降りたのだ。
午後はグリーンベルでトーキング。夕方、帰る時ユカが今度来た時は私をアクロバットタンデム
に乗せて頂戴!これには全員びっくり仰天ユカ有頂天。LIVE XLで今月から練習するそうだ。
家に10日滞在したお礼にH.Pの表紙をデザインしたダニエル君とは同じ☆SAT TEAM☆

世界の新しい風がつむじ風の様に通り過ぎた♪
2002/10/16(水)06:30

岩屋山頂からの山道をバイクより早くスケボで滑り降りたロドリゲス兄弟にドキモも抜かれ、
ビデオで見せてくれたアクロの数々には新しい風を感じた。もしアクロを目指すのであれば
注意すべき事をラウルはメモを見ながら皆に話してくれた。ほとんどの方は楽しみで飛んでる
いるので「悪路より舗装が良いよ。岡さん通訳して!」これには岡さん大変困って、う〜んと
唸ってから「それって通訳してもうけないと思うよ」。フランス語、ドイツ語、英語に堪能な
ファルホーク岡社長も落語?は苦手らしく困り顔。以前も大手町日経ホールでの講演会で
台本にない話を岡さんにふって困った顔した事を思い出した。第一回ハング世界大会に出た仲
なので古い付き合い。今回、彼のお陰で山奥にいても世界の新しい風を感じる事が出来たのだ。

沈む夕日を見届けてLandingしたら月が綺麗だった♪
2002/10/16(水)18:40

朝から北西風が強く無理せず講習場で基礎トレーニング。今日はアキちゃんが友達連れて
来たので半日タンデム。半日でもう自分で立ち上げて直線飛行が出来た。お昼は校長が
自ら包丁を持ち料理して皆さんに故郷仙台名物の芋煮会をして上げた。これが包丁先生?
美味しいとお世辞を言われながら、まんざらでもない顔をして皆さんと食べていたら
岩屋の空にパラが飛び始まった。でも風が強そうなのでパラよりだんご〜とのんびり食事
して三時に山頂。俺はお客さんを、正一郎はアキちゃんをタンデム。最後はソロで飛ぶ、
オレンジ色に沈む夕日を見ながらパラはビロードの上を滑る様にだ。まったく気流は荒れ
ていない。バリオの音を切った。耳元で聞こえるのは風を切る音だけの世界で1時間。

快晴のパラ日和!地元高校1年パラ教室2回目
2002/10/17(木)17:47

午前中は全員が岩屋で気持ち良くソァーリングしてランチタイム。1:30からは高校生
のパラ教室、豪君と正一郎が戻っているので二人に任せてこちらはサポートする事にした
PWCランキング、ベスト10の二人がレッスンをするってもしかして世界最高の講習かも。
山の方は誰も飛ばず、なぜか皆さんがサポートに駆けつけてくれた。正一郎が世界を転戦
していた真夏のレッスンを思うとなんと楽な事か。ハンドマイクで誘導してれば良いって
まさに天国。今回は若い二人が指導するので高校生の雰囲気もとても良く楽しかった。
豪君と正一郎でサポートして車椅子の女の子も飛ばした。サポートの皆さんに抱えられ
Landingした時、講習場にいた全員が拍手をして先生方も自分の事の様に喜んでいた。
三時からは山に上がり、ローリングやピッチングの練習を正一郎が指導。今日も無事終了

パラのベストシーズンってやっぱ秋でしょ!
2002/10/18(金)09:06

今日も快晴の秋空、丹波名物の朝霧も晴上がり山頂の吹き流しは良さげな風ですよ〜ん。
昨日は石沢君のε4 28とTandem井上さんのCOSMIC RIDERをチェックフライトした。
井上さんキャノピーには、TAK ☆INOUE☆のネーム入り。今年、TAKでは初級機にNOVEの
PHERONを勧めてすでに10機近くの方が乗っているが昨日、正一郎がTAKのPHERONで凄い
飛びをデモしていた。DHV2以上のパラといっしょに周回コースを回りPILOTクラスを指導、
そしてLanding上空でSATをしてサット降りた。タンブリングも試みたが身体が翼の真上に
来た時、翼が止って元に戻ったそうだ。PHERONに乗ってるTAKの皆さん決してまねをしない
ようにお願いしますね。PHERONやPHORUSの初級機が登場して初心者からToo much fun♪

アサレン7時全員集合♪
2002/10/18(金)20:55

今日も秋晴れのパラ日和でした。朝一番はジャム勝山ジャパンカップ優勝の誠子さんが
高校の同級生よっちゃんをタンデムに連れて来てくれた。さつそく校長自らTandemして
飛びながらお話していたら仕事がら絶対に手を痛められないと言う。お仕事は?時計の
修理をしていて来月からスイスに1年修行に行きます。ところでスパイラルしてみる?
死んでも良いからして下さい!おおお…凄い〜気持ち良い♪てな事で無事Landingした。
スクールに戻り1970年エベレストスキー滑降に行った際スイスのメーカーから提供
された時計が止ったままになっていたので見てもらったら、ここれは凄い!ぜひ直させて
下さいと感激。こちらはもっと感激。おふくろの手紙といっしょにいれてた代物でした。
今日は前回、初フライトの三浦君が三本飛んだ。小林君、竹内君、長尾君初フライトの
レポートをキリンさんで待ってるよ〜。☆明日のアサレン☆ ♪7時ですよ全員集合!

ナンタルサンタルチア♪ アメフルどうする!?
2002/10/19(土)06:34

5時半に起きた時はどんよりした曇り空だったので今日も一発大逆転で勝利だぜと思っていた
ら、雨の音。う〜ん相手はかなり手ごわいね。一生賭けても完璧には読めないよ。さっそく
今日、一日体験6タンデム6名には雨の情報を振りキャンセルしてもらった。アサレン希望は
お泊り保育の三浦君、タンデムコースのやない君(そう!伊藤さんの初フライトレポートで
キティーちゃんのパンツで講習場をサポートして今年の練習生のアイドル?)そして新しい
タンデム機に朝から乗れると張り切っていた井上さん、ノンちゃん介護?コースの沢さんらの
朝飛ぶ夢は木っ端微塵に散った。そして今日来なかった君達の勝ちです。雨の音を聞きながら
転寝するのは気持ちが良い〜。ゆっくり休んでお仕事の疲れをとって下さい。お・や・す・み

もうけた一本
2002/10/19(土)17:04

レーダーアメダスでは、11時から13時の間は雨が降らない予報が出ていたので
逆々転を狙って、「飛べるからあがったら?」とダンデムブラザーズ(井上先生、
梁井氏)とマネージャー(パパサトウ)に発破をかけて、いざテイクオフへ!!
南の穏やかな風の中、5人が飛んで降りたところで雨。儲けた一本と高橋さん。
ビギナーは一日机上講習をやりました。そろそろ温泉部隊が帰ってくるかな?
明日も天気が悪い場合は、机上講習をします。勉強しまっせ!!

雨でも無駄足にはならないよ〜アサレン7時勝負!
2002/10/19(土)21:32

正一郎☆今日のたっく☆にあったように一発芸のようなフライトをした皆さんはそれなりに
喜んでくれた。練習生の沢さん、三浦君、そしてこれから初フライトの松本君はハーネスに
フットバーを付けたり、山チンセットの使い方の説明をいてもらったり、ヘルメットに
インカムヲ装着したり、ハーネスの調整をしたりで有意義な一日だった。それは漁師が漁が
ない日に浜辺で道具を点検整備するようなもんだ。晴れて飛べる時は飛ぶ事だけで忙しく一日
が終わってしまう。雨の日はゆっくりイントラと話が出来ていろいろ教えてもらえる良い機会
なのだ。明日もはっきりしない天気だが練習生の皆さんは出来るだけスクールに来て学習した
方がベターでしょう。来月は学科講習&試験をやりますのでパラの教科書をパラパラ読んでよ。

アサレン気持ちよかったよ〜北風2m素直な気流
2002/10/20(日)09:00

強きで攻めた今朝のアサレンは見事!良い風に恵まれ大成功でした。お泊まり保育の
タンデム井上さん、練習生の小林君、竹内君、11/3に助教員検定を受けるノンちゃん
そして初フライトまじかの松本君は見学&リフター。顔ぶれみれば今、燃えてる方々のみ
なのがちょっと寂しいですね。パラは身体の中から燃え上がる熱き情熱がラッキーな風と
上昇気流をも呼ぶんだぜ。正面Take offの風となったが風の質は良く全員完璧な離陸。
TAKはタンデム井上さんのパッセンジャーとなりTandem講習。新しい翼COSIMIC RIDERで
安定したリバース。パッセンジャーって視界が広く快適、楽ちん。井上さんのメットには
ビデオカメラ、朝の空中散歩を楽しんで見事なLanding。長野教員の特訓で上手くなった。

2本飛んだところで雨…日本人!?
2002/10/20(日)12:24

アサレンの連中に練習生長尾、辻並、本井、一恵ちゃん、ターゲット清水。風が安定して
吹いているが霧が上昇して来るので急いで準備。正一郎がパッセンジャーとなりタンデム
井上さんの講習、又しても安定したリバースでTake offして行った。今年の全日本で
8位になった吉川さん、昨年のJリーグ女子1位の高藤さん、隣町の金川さんもやって
来たので、超ビギナーと超エキスパートがパラグライダーへの情熱がメラメラと燃えてる
感じがする。斜面を昇って来る霧と競争するように次々とサポートして出していったが
遅れて来た長尾君ですっぽり霧。切りが無いのでキャンセルして下山。スクールに戻り
正一郎の座学が始まった。今日来た練習生にとってマジで有意義な一日になったようだ。

ジャーン!大西由希子ターゲット優勝☆山形白鷹F1
2002/10/21(月)17:04

TAK期待の☆大西ちゃんがやってくれました。日本航空学園では数々の伝説を残し卒業。今は
TAKでひたすら空飛ぶ術を極めんと修行中?ククククと鳩の様に良く笑う。賞品でゲットした
りんご&お米はスクールへ送ってくれたので皆さんで頂きましょう。立山F1で清水さんも
ターゲット賞でしたが、これで兵庫フェスタで二人はかなり活躍してくれるでしょうと期待。
今日は昨日から泊まり込みの女の子二人が和歌山市から遥遥やって来てくれたがあいにくの雨
なので今が旬の丹波黒豆を湯がいてご馳走しました。粟鹿峰の麓に釣りに行く正一郎と徳島の
中村さんに連れていってもらいカヌーも体験した彼女達、明日こそタンデムと体験を。明日は
由佳&絵美ちゃんも久々に登場。明日の風予報は北西、天気も回復して良さそうな一日です♪

今日は偶然のギャル曜日でした♪
2002/10/22(火)18:24

和歌山市からやって来てたユーコ&アキちゃん昨日はカヌーと温泉。神戸からやって来た
ユキ&フミちゃん。NPコース由佳&絵美ちゃん、そして中浦誠子!とどめはアネーゴ鹿野
さんもやって来てギャル曜日となってシマッタのですが、山頂の風はブンブンで飛べずで
講習場で一日体験コース、一日大変でした。何を間違ったのかジーパン君が明日はギャル
曜日なので行きます!と張り切った予約メール。情け容赦なく、残念でした今日だべさ。
昼休みは、正一郎特性の焼そばでパラよりだんご。三時以降に夕凪を期待するが山頂の
北西風はまったく衰えないで元気一杯ピョンピョン跳ねてる。風が治まれば全員タンデム
してやる予定だったが残念。でも講習場の一番上から全員がフライト意気揚々帰った。

昨日とうって変わってヤロウ曜日!
2002/10/23(水)17:34

今日をギャル曜日と勘違いしたジーパン君、山本君、岡本君&納豆(愛犬)、たんたん、
など野郎ばっかり。しかし!風は抜群に良く北西風で全員がTOP OUTした。女の子が多い
より良い風でたくさん飛べた方が野郎どもはご機嫌!?一日体験を予約の方2名が昼過ぎ
やっとTAKに到着した。聞けば今日から大阪の阪神高速道路北行き車線の工事が始まった
ので大阪市内は大渋滞。中国自動車道に入るのに4時間かかったそうです。明日から
来られる方は朝早く市内を抜けていらして下さい。午後から半日コースに切り変えてもら
い4時以降にタンデム。半日でも倍楽しい半日&タンデムコースはTAKオススメコース。
高源寺側の谷ぼちぼち紅葉が始まっているからね、来週は皆で上空から紅葉にこうよう!

素晴らしいパラ日和♪明日も良さそうです♪
2002/10/24(木)17:46

朝一番は南Take off、北東風2mと穏やか。Thermalも早くから発生していてダミーで
出たら鉄塔南斜面にThermalブロー、北東風とぶつかりなかなか良さげな上昇気流。軽く
谷を一周してたら、芦田さんと加茂さん(偶然どちらも同じ機体、まるでシンクロ飛行)
が幸か不幸か降下しているではありませんか。他の連中は皆、ソァーリングしているのに
これは大変!とすぐに翼端を折ってフルアクセル、Landingして二人を急いでリフライト
に上げてやる。なぜか一年ぶりの村山さんも同乗したので、どうじょ〜飛んで下さい!
午後が3回目の地元高校一年生のパラ教室、講習場はホロー。あまり飛べずで残念です。
来週で終了。夕方は北西風に変り、全員がTOP OUT気持ち良くフライト出来て又、明日。

今日は金曜日FridayではなくFLYDAYって感じ〜☆
2002/10/25(金)12:37

午前中は素晴らしい秋空でパラ日和となってシマッタのです。ダミーで出たのは北西T.O
その後に南T.OにAgaistが入り全員がThermalでTOP OUT、1200mの雲の下まで上昇。
しかも初級機でやってくれました。ASTAIR高松サン、PHILOUカオリン、PHERONアキちゃん
が雲底まで上昇して町の裏山まで行ったり来たり。OASISノンちゃん雲に乗る♪凄い飛び
そのはず、コンデションが良いだけではなくTake offに正一郎がスタンバイして指導して
Landingでは今日も好調〜先生が指導。一年前にパラを初めて以来鳴かず飛ばずでやっと
本日、初フライトを迎えた新村さんは見事!初フライトに成功しました。記念の写真を
渡すと『校長、今日は仏滅だったんですよ』『あっそう、帰りの車の運転注意してよ』
空飛ぶパラグライダー操縦より、よっぽど地上の車の運転の方が危ないと鷲は思うのだ。

アサレン7時だよ全員集合!強気で攻める週末天気
2002/10/25(金)19:47

週末の気になる天気予報ですがはっきりしない時は強気で行動した方が良い結果になる確率が
高い。試乗機はmonad m,astral3 24,bive ms,などがありますのでお試しあれ〜
今日は3時から道の駅で兵庫県連から西谷さん(ハチ北)長谷川さん(神鍋)が来られて
11月2、3日の兵庫スカイフェウsタの打ち合わせを正一郎、豪君、観光協会の晴美さん、
青垣町スカイスポーツ運営協議会の役員さんらと行った。前回の岩屋会場では370名が集い
270名が飛んだ。今回は200名近い方々のエントリーが届き300名規模のイベントとなります。
我々TAKはホスト役として皆さんを暖かく迎いたいので2日夜の前夜祭には数多く参加して
盛り上げて下さい。今年飛び始めて方々もふるってご参加して!兵庫県を盛り上げようぜ〜☆

嬉しい事たっくさんの一日でした!明日アサレンはナシ
2002/10/26(土)22:36

アサレンは天気は良かったのですが、南西風が強く長野教員がダミーしてキャンセル。
飛ばせばダメーになりそうだったからです。講習場には松下電工の方々が12名全員が
素晴らしい風に恵まれて10本以上もTOPから飛べました。カナダのバンクーバーから
ALTの先生で来ているジェイソンさんがユミさんと来てこれ又、たっくさん飛べました。
一番嬉しかった事はアエロタクト半谷さんの故郷福島の河で捕れたサーモンをレッスン
してる時に、黒猫ヤマトのおじさんが講習場に届けてくれました。夕方、レッスンを
手伝ってくれた皆さんとチャンチャン焼きをしました♪そして故郷、宮城県からは6年間
した☆みやぎ夢大使☆にさらに2年間委嘱の通知。あの大魔神佐々木投手もいっしょだ!
怪しげな天気予報の中を強気の賭けに出て大成功。今日、TAKに賭けた方は正解でした。

北風が強いので無理をせず練習、草刈り、掃除でした
2002/10/27(日)18:33

寒気が入りぐっと冷え込んだ朝でした。山頂が北風が強く無理すれば飛べない事もないが
無理せず全員で講習場。正一郎がパイロンを置いてグラハンスラロームを練習する。
これがなかなか面白く練習生からエキスパートの方々までがライバル意識むき出し、時を
忘れて打ち込んだ。午後になったらさらに北風が強くなり、来週末の兵庫フェステバルの
準備でLanding場の草刈りをした。ジェイソンさんもユミさんも刈り込んだ草を抱えて
手伝ってくれた。夕方の夕凪を期待して車5台で山頂へ、こんなに大勢TAKガ集まった事
は珍しいと記念写真を撮影。風を見てたら飛べそうなのでBoomerang吉川さんがセット。
突風が入るので皆で無理やりキャンセル、山頂駐車場の掃除をして下山。無理は禁物!

今年も北風小僧がやって来たヒュルル〜ン♪
2002/10/28(月)20:10

昨日から冬型の気圧配置で北風が強く気温も下がり木枯らし一番って感じでプルプルですね。
夕べスクールには久々みっちー君とひさっぷ君と正一郎がクリスマス&忘年会の打ち合わせ、
寒い寒いとついにコタツを出した。家に帰って慌ててこの秋初めて暖炉で薪を燃やした。明日
はスクールにも大型ストーブを出し、クリスマスツリーを飾り、薪割をしよう!もうすぐ冬。
誠君からのメールは昨日の講習場で正一郎が指導したパイロンを立てたグラハンスラロームが
とても面白く練習になった事や山飛び経験が少ないにもかかわらず高藤とよ子先輩が快く愛機
Boomerangを貸してくれて立ち上げが出来た事、チャンチャン焼きが美味かった事などお礼。
俺〜もそう思うし講習場で先輩&後輩がいっしょに練習するってホンマニ、エエ感じやで〜☆
それにしても30名以上のグラハンスラロームは壮観でした。山飛び出来ない時は又しようぜ!

教習場もタンデムも山飛びも全部出来ました!
2002/10/29(火)17:55

天気予報は今日も怪しげな予報だった。それに日曜日の午後から寒々とした木枯らしが
吹き身も心も冷えそうになるが、気持ちだけは熱く燃えようがんばったら、あららら…
一日体験もタンデムも山頂フライトも全部出来てシマッタ!のです。夏に発売になった
関西一週間を見て、ず〜と来たいと思っていたユキちゃんが友達とやって来た。京都から
は久々ミドリちゃん、黒豆の枝豆を食べたい!とやって来てくれたが時期外れ。なんとか
黒豆栽培の師匠にお願いして正月用の黒豆を畑で分けてもらった。『旬と婚期を外した
らあかんで〜ミドリン』ほんまやね〜と奥さんも。昼は豆御飯を作ってくれたミドリン☆
夕方、ユキちゃん、ミドリちゃんタンデム。藤森、田中、ノンも全員が北西風で飛んだ。

上空から紅葉見物♪ タンデム紅葉見物しませんか!?
2002/10/30(水)17:12

100名山の一つ、兵庫県の最高峰☆氷ノ山山麓☆ハチ高原は初雪が降ったそうでです。
朝一番、山頂に上がるととても寒くその氷ノ山方面は真っ黒な雪雲でした。その雲が
北西風に乗って粟鹿峰を越えると白い時雨のカーテンになって岩屋にせまって来る。
なかなかダイナミックな景色だ。足下の谷は落葉樹の多い森で高源寺の紅葉で有名です。
その紅葉もこの寒さで色づき始め赤や黄色の彩りが日に日に奇麗になってゆく。その上を
パラグライダーで飛べるってなんとゴージャスな事でしょう。でも夕方は北西風が強く
全員に見てもらえなかったが、練習生の上垣さん58歳をタンデムしてTOP OUT!、紅葉
見物と洒落ました。辛口の風に難しい操縦でしたが上垣さんは童心に帰って大喜び〜☆
上空で空撮したデジカメをプリントすると上垣さんは満面の笑顔で10歳若返ったぜ。

車椅子の女子高生も飛ばした☆氷上西高校パラ教室☆
2002/10/31(木)17:47

今月4回目、兵庫県立氷上西高校一年生全員のパラ教室は全日程を無事故で終了した。
4回とも天気と風に恵まれ、上手く風に乗って天高く?飛べた時は秋空に大歓声でした。
秋と言えばアキちゃん&たんたん田中さんと空中接触してシマッタ!正一郎がリパック
したレスキューパラが二つ奇麗に開傘した。アキちゃんの黄色が鮮やかだと関心して
上空から見ていた。感心してる場合ではないとTop Landingして現場に向かう。げげげ…
現場は30mの木のテッペンにアキちゃん。クライマー半谷さんに鍛えられた正一郎が
登山道具を駆使して登りアキを確保、ハーネスごとロープで吊るして30m垂直下降☆
吉川さんも同じ高さを登りレスパラを回収。俺と同じ年とは思えん凄い馬力と根性だ。
なにはともあれ無事で良かったです。二人の無事生還を祝いスーパープレミアムで乾杯!