今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2008年11月30日(日)14:27  練習すれば上手くなる
パラグライダーを広げてから立ち上げするまで15秒目標で練習するBoomeran sport
熊谷さん。午後からは時雨が来たので練習場の東屋でツリーラン講習となった。
grp1130143048.jpg 640×480 121K

■2008年11月30日(日)14:25  夫婦でパラ
Zuluイクちゃんの立ち上げ、今日も元気だパラが上手い。grp1130142718.jpg 640×480 110K

■2008年11月30日(日)14:21  初フライト目指して!
何年か前に一度パラを始めましたが仕事が忙しくなり中断、再度チャレンジしたアサさん。今日は新しい翼Bolero3が届いたのでお神酒を供えて清めた。
練習場の走りは抜群に上手い!
grp1130142521.jpg 640×480 143K

■2008年11月30日(日)14:19  今日もフライト出来ない風でした
熱心に京都から毎週通って来るPrimax小山さんの今日の立ち上げ練習はグーでした。grp1130142117.jpg 640×480 137K

■2008年11月30日(日)14:14  いよ!元気か
初フライトレポートを持ってスカイラインでやって来たのはPimaxさこいさん。サーキット場も周回するそうです。黄色のスカイラインには何故かスピーカー、時には秋の交通安全などなど地元のボランテアを数々やってる方。
スクールのシュミレーターが酷使に耐え切れず亀裂が入りましたが「ワシが溶接してやるで」と修理に持って帰ってくれました。なんやかんや頼りになる親父さんです。
grp1130141854.jpg 640×480 129K

■2008年11月29日(土)13:36  もうすぐFirst solo Flight
grp1129133951.jpg 640×480 121Kスクール練習機を卒業して今日からマイグライダーで立ち上げ練習するPrimax今さんです。素晴らしい立ち上げに先輩のスクール生から「上手です」と歓声が上がる。

■2008年11月29日(土)13:34  練習場も面白い!
tonnda.jpg 640×480 137K南風は練習場にとってはとっても良い風、簡単にフライト出来ました。

■2008年11月29日(土)13:33  ワイワイワイ♪
grp1129133439.jpg 640×480 158K体験&タンデムコースですが山頂の風が良くないので練習場で体験コース。

■2008年11月29日(土)13:29  練習場は良い風でした
grp1129133300.jpg 640×480 113K先週のタンデムフライトと違って高度は低いですがソロフライトとなると勝手が違います。スタッフの熱心なサポートで1時間もすればフワフワと空を飛ぶ。

■2008年11月29日(土)13:25  山頂の風イマイチ
goseki.jpg 640×480 149K南西風がクルクル回る山頂の吹流しをスコープで見て山頂フライトは諦めて練習場の立ち上げ練習となった。先週、タンデムフライトをして面白かったと今日は体験コースにやって来てくれました。

■2008年11月26日(水)17:15  新しい翼 HOOK
なんやかんやと夕方までに四本フライトしてシマッタ!水曜日。アオRAさん、だーマスさん、世界の山ちゃん、Bolero3遠田さん、Primaxなっちゃん、ZOOM本井さんそして本日お初のグライダーでフライトしたのがHOOK豊田さんでした。grp1126171835.jpg 640×480 49K

■2008年11月26日(水)17:06  10年ぶりのフライト
それでは好調先生が10年ぶりのフライトをプレゼントいたしましょう♪
満面の笑顔「やっぱり空もええな〜」
grp1126170856.jpg 640×480 104K

■2008年11月26日(水)17:04  10年ぶりのご無沙汰です
颯爽と練習場に登場した若者は誰だと全員が注目する中、ヘルメットを脱いだらナント10年ぶりの坂根さんではありませんか。grp1126170650.jpg 640×480 177K

■2008年11月26日(水)17:02  カオリンの復帰は近い
今日も一日、モクモクと煙を上げながら?熱心に立ち上げ練習。次回は山頂からのフライトは間違いないと思う。頑張れカオリン!!grp1126170432.jpg 640×480 168K

■2008年11月26日(水)16:54  初フライト目指してタンデム講習
会社をリタイヤしてからバイクで三年かけて日本一周、若い時の夢だった空を飛ぶことを叶えにTAKに来たPrimax坂本さん。NY駐在の頃はロックフェラービルのスケートリンクでスケートをしたこともあるそうで練習場までインラインスケートで来るほど元気者です。今日は気流も良いのでタンデム講習、上昇気流に乗って氷上町の沼までフライト。landingすると近所のお爺さんが「ワシももう20年若かったらやってみたかった。今度はワシの家を上空から撮影してくれんかの〜」と会話が弾んだ♪grp1126170233.jpg 640×480 147K

■2008年11月25日(火)17:43  27日は休校にします
grp1125174640.jpg 640×480 120K連休の代休を天気がイマイチの27日にしますのでよろしくお願いいたします。
写真はまだまだ教え足りないので次回、フライト出来ない日に持ち越した火曜日組の面々です。危険予知能力K.Yを高めて各自が安全管理マネージメントの問題意識を高めて下さい。

■2008年11月25日(火)17:38  万が一に備えよう
grp1125174146.jpg 640×480 144Kこの冬もフライト出来ない日にはこの講習を行います。寒いので納屋の天井から吊り下げての訓練をしますので必ず身につけ下さい。スキップさんのハーネスを装備してレスキュー用具をチェックする正一郎。安全確保に足りないものをチェック。ロープ確保してるのはレンジャー稲田さん。

■2008年11月25日(火)17:33  午後の講習
grp1125173813.jpg 640×480 137K時雨来る天候、北風もブンブン吹く午後となった。
ツリーラン講習を13時〜16時までみっちり行いました。備えあれば憂いなしですがこれはこれで災害時や緊急時にも役立つ技術ですから社会貢献にもなります。基本は救助され易い技術と知識を身につけ安全にレスキューされるように訓練します。

■2008年11月25日(火)17:28  JPA競技部日下部さん
jpa.jpg 640×480 120K四国三郎のJPA大会の帰りに立ち寄ってくれたJPA競技部の日下部さんとノンちゃん先生。一年間に18レースを五年間、90レースを開催した実績は凄い。今年の大会は来月の宇都宮スカパでのオープン大会で終了。日下部さん!2008年もご苦労様でした。

■2008年11月25日(火)17:24  寒い一日となった
grp1125172852.jpg 640×480 128KTAKゴルフ倶楽部の面々がやってくる火曜日、午前中の天気は良いので山頂に上がるがテイクオフの風が不安定なのであっさりとキャンセル。
写真はアエロタクト半谷さんのレスキューギアの一つヘリコプターから救助する時に使用するハーネスを装着してもらってレスキュー体験をするノンちゃん先生。

■2008年11月24日(月)16:55  今日のTAK
朝のうちは南テイクオフにソヨソヨと素敵な風でした。朝日も綺麗でしたがしだいに雲行きが怪しくなりだした頃に登場したお二人。雨降りの中を山頂に上がって記念写真を撮影するころには大粒の雨となってシマッタ。雨の中、好調先生の親父ギャグにに寒がるお二人でした。何故か南テイクオフにはパラに最適の素晴らしいが吹く。
気持ちが良いほど天気予報は当たり!でした。スクール生は誰も来ませんでしたが昨日、アーベントテルミックで獅子吼ツァーに次ぐビッグフライトをしたBolero3さんが「寒かったのでフライトスーツを買いに来ました」と。寒くて良かった♪と心から思った好調先生でした。これから寒い冬到来、ショップにはフライトスーツは売る程?あります。
grp1124170403.jpg 320×240 43K

■2008年11月24日(月)16:52  昨日のTAKその四
First Solo Flightを控えて調整に入っているのはPrimaxさん。身体が欧州サイズなので翼も大きいPrimaxです。ハーネスはとても軽いGINジンゴ。年内にはテイクオフするかもしれない。grp1124165521.jpg 640×480 108K

■2008年11月24日(月)16:50  昨日のTAKその三
新しいタンデム機を無風で軽々と立ち上げるタンデム井上先生。翼がデカイ。grp1124165155.jpg 640×480 104K

■2008年11月24日(月)16:42  昨日のTAKその二
スポーツは練習、練習生の今さんは先週は神戸市主催の六甲縦走をしていただけあって素晴らしい走りをしていた。六甲縦走は神戸市主催と三菱電機主催のがあるとは初めて知りました。毎年、六甲縦走をしてる井川さんを見てると三菱元気!に思えるほどタフ。写真は初フライトを目指して練習機で頑張る今さん、エクササイズとしてのパラグライダーも良いものです。空を飛ぶ目標で真剣に健康管理をするって感じ。grp1124164700.jpg 640×480 119K

■2008年11月24日(月)16:36  昨日のTAKその一
雨の連休最終日となりました。
昨日の午前中は山頂の風が怪しかったので全員が練習場で立ち上げ練習、大いに盛り上がりました。スポーツは練習、いつもタンデムフライトをしてくれる井川さんは往年の名機クリプトンはまにゃん号で斜面を走り下り駆け上がること10数回とスーパータフマンであった。
grp1124164208.jpg 640×480 125K

■2008年11月23日(日)17:36  夕方やっとフライト出来た
memtor.jpg 640×480 40K山頂で半日も待った方々が日没一時間前にやっとフライト、練習生は風が強くキャンセルとなった。写真はMentor岩崎さん手前、後ろが本日デビューのMentor大賀さん。
夕日が綺麗だった。これからが楽しみなMentor大賀さんです。
Photo by風が強くフライト出来なかった練習生のPrimax生田さん

■2008年11月23日(日)17:34  来て良かった♪
grp1123173623.jpg 640×480 111K「部長に声かけらて体験&タンデムに来ましたが来て良かった。感謝してます」と上空で話してくれました。

■2008年11月23日(日)17:32  午後は強めの北西風
grp1123173404.jpg 640×480 132K重量級!?のパッセンジャーの方が登場。強めの風はラッキーでした。

■2008年11月23日(日)17:31  午前中は練習場
grp1123173238.jpg 640×480 129K新しい翼、Mentorに乗り換えて最後の調整をするPrimax大賀さん。

■2008年11月23日(日)17:25  朝一番キャンセル
grp1123173113.jpg 640×480 138K昨日から泊り込みでタンデムフライトに備え8時にはスクールを出発した。山頂の風向がイマイチ、無理すれば飛べない風ではなかったが無理せず下山。

■2008年11月22日(土)18:16  今日も皆さんありがとうございました
「好調先生、記念写真をお願いします」カメラは好調先生のですが撮影して「くれたのは空飛ぶプロカメラマン藤原一徳さんでごじゃる○Photo byスタジオ イットク
流石!プロって感じです。スーパー中川さんの店内に一徳さん写真コーナーあり。
P1090124.jpg 640×480 137K

■2008年11月22日(土)18:13  Final Approach長野さん
いつも素晴らしいタンデムフライトをする長野さんの着陸態勢。山麓のイチョウの木が西日を浴びて綺麗です。grp1122181508.jpg 640×480 150K

■2008年11月22日(土)18:11  満面の笑顔でした♪
夕方の南風がまるでパラグライダーの為に吹いたような風でした。grp1122181308.jpg 640×480 73K

■2008年11月22日(土)18:07  landingが上手くなった!
好調先生の夢にまで登場する京都の井上さん、この頃は安定して着陸するようになり心配の種がひとつ消え肩の荷が少し軽くなった想い。grp1122181029.jpg 640×480 91K

■2008年11月22日(土)18:02  夕方に風が良くなる♪
南西風?西風?南風?訳の判らん不安定な風向きに翻弄された午前中、なんとかスクール生を早く飛ばしたいと焦る好調先生でした。お昼過ぎ北西風が強めに吹き始め全員がフライト。ランチタイムもそこそこにテイクオフの上がるが風は南に変化。
その風に合わせてテイクオフしたのがGolden2長谷川さんでした。
grp1122180719.jpg 640×480 102K

■2008年11月21日(金)13:43  高源寺の紅葉 その五
grp1121135010.jpg 640×480 139K青垣町特産店でアマゴの塩焼き、黒豆大福、あざみな漬け、黒豆ご飯、丹波の焼き栗
、特にサプライズしたのは今年はもう食べれないと思っていた丹波の黒豆の枝豆がナント!青垣ワインのスタッフが出店してました。これはベッピン!ゼッヒン!
俊ちゃんのお勧めはこのアイズキャンディーのようなデカイ蒟蒻。味が染みて美味しい。花よりダンゴ、紅葉より青垣特産品。連休にぜひどうぞ。

■2008年11月21日(金)13:41  高源寺の紅葉 その四
grp1121134258.jpg 640×480 153K飛行安泰を願って鐘を打つ順番を待つ好調先生とユカ。Photo By 扇澤さん

■2008年11月21日(金)13:38  高源寺の紅葉 その三
grp1121134056.jpg 640×480 222K山門のくぐり紅葉の絨毯を踏みながら石段を登る。枯葉の感触が足に心地よい。

■2008年11月21日(金)13:34  高源寺の紅葉 その二
grp1121133745.jpg 640×480 141K青垣ワインナリーの俊ちゃん夫妻とゴルフの師匠、稲本さんが出店している甘酒屋さんでホンマもん甘酒を飲むTAK御一行です。

■2008年11月21日(金)13:29  高源寺の紅葉 その一
grp1121133406.jpg 640×480 177K今日も風が強く、フライトしませんでした。新しいグライダーが届いたGoleden豊田さんが張り切って来てくれましたが立ち上げするにも強い風、明日から始まる四国三郎の大会に移動中の扇澤プロもいっしょに紅葉で有名な高源寺へ出かけた。

■2008年11月20日(木)17:10  明日に期待
週末の天気は良さそうですが明日も良い風吹きますように♪grp1120171114.jpg 640×480 176K

■2008年11月20日(木)17:06  エエ感じやね
ギャバン長谷川さんのlanding、バックの山々がエエ感じです。grp1120170804.jpg 640×480 71K

■2008年11月20日(木)17:04  発明王の高橋さん
いつもはBoomerang sportですが易しい機体に乗り換えのフライト。流石、発明王!
目の付け所が違いますが‥ガチョン〜
grp1120170556.jpg 800×600 177K

■2008年11月20日(木)16:59  来年は頑張るで
ワシも参加したかっんやけどなと初フライトしたばかりのPrimaxs佐古井さん。
8本目のBolero3高畑君「来年、頑張りましょう!」と和気藹々でした。
grp1120170358.jpg 640×480 131K

■2008年11月20日(木)16:36  今日も飛べず
青垣から峠を越えてトンネル抜けるとそこは播州、モミジが綺麗。播州の晩秋って感じです。昨日までの寒波でそのモミジもだいぶ散りました。夕べ、東京から戻った好調先生は朝っぱらからエクササイズ、二日も身体を休めたので足取りも軽い。野鳥の囀りを聞きながら霜の降りた草を踏みながら歩くのは気持ちが良い。田舎に住んで良かったと思う瞬間です。朝日に照らされた岩屋山の落葉樹の葉は色とりどり、快晴の空に鮮やかでした。天気は良いのですが風が不安定でフライト出来ず、大阪からタンデムフライトに来てくれた方々にはお気の毒でしたがキャンセルとなってしまいました。
☆アエロタクト☆ブラックバード、ファルコンのハーネスが30%オフで特売いたします。今日は世界の山ちゃんがファルコンしました。新しいハーネスで立ち上げ練習も練習場の風がバットなのでグットなLanding場で開始。週末、特に土曜日の風と天気には期待しているTAK希望的観測お天気ヤッホーでごじゃる○
takahuji.jpg 800×600 66K

■2008年11月18日(火)10:35  今日の火曜日組
grp1118104405.jpg 322×480 71K今週は、西高東低で冬型の気圧配置になるそうです。
季節が、秋から冬へ変化する時期なので寒気が流入し風が強かったり時雨れたりしますが、朝一ぐらいは飛べるチャンスはあるかと思い、スクールをスタートしました。
9時過ぎまでは弱いぐらいの西風でしたが、10時に西が強くなりましたが、鷹野さんといくちゃんと澤島さんと組長さんと上垣さんはセーフで飛ぶことができました。

写真は、ターゲット大会の時のドラム中村さんです。

■2008年11月16日(日)16:42  じゃんけん大会優勝♪TEAMシングル
15TEAMでのじゃんけん大会、40cmのBoomerang sport清水さんが優勝!?
TEAMシングル三名が地元、黒井屋さんから提供された「蟹すき」をゲットしました。
大会をサポートして頂いた運営協議会の皆さんありがとうございました。
grp1116164820.jpg 640×480 117K

■2008年11月16日(日)16:37  TEAMリアップ優勝
ど真ん中を唯一人踏んで♪ミッキーマウス♪を流したのがTEAMリアップ入山さんが決めた優勝でした。シャンペンのコルクが高々と飛んだ。15TEAMが二回フライト、延べ100本ちかいフライトで事故もなく無事終了。grp1116164240.jpg 640×480 101K

■2008年11月16日(日)16:34  ベテランも参加
初心者はフライト歴8本のBolero3高畑さんからフライト時間2000時間のboomerang5吉川さんまで参加して大会となった。grp1116163711.jpg 640×480 81K

■2008年11月16日(日)16:32  惜しい!
ど真ん中に5cm足りなかった(脚が短い?)Boomerang sport清水さん。grp1116163423.jpg 640×480 107K

■2008年11月16日(日)16:28  岩屋山15周年記念ターゲット大会
雨予報が外れて良い天気と風に恵まれたターゲット大会となりました。三名TEAMを組んで15TEAMが参加して和気藹々と二回フライト。お昼には地元の方々の心のこもった美味しいランチタイムとなった。grp1116163219.jpg 640×480 105K

■2008年11月15日(土)17:42  夕日が素敵!
grp1115174430.jpg 640×480 63K沈む夕日、オレンジ色に染まる紅葉の森は素敵な天然色となった。大森君&岸本君来週の初フライト頑張ろうぜ!

■2008年11月15日(土)17:38  初フライトはキャンセル
kisimoto.jpg 800×600 199K朝一番、タンデム講習をして初フライトに備えたPrimax岸本さん&大森さんの仲良しコンビ。南西風、無理すればフライト出来ますが無理は禁物!潔く良くキャンセルして下山。夕日が綺麗でした。

■2008年11月15日(土)17:35  残り福!?
grp1115173806.jpg 640×480 104K八人目、風が南西に変化して怪しくなりましたがラッキーなことに気まぐれな素晴らしい風が吹いてテイクオフ、Thermal Flyingもスパイラルもしてあげて残り福♪

■2008年11月15日(土)17:33  空中散歩しながら紅葉見物
grp1115173525.jpg 640×480 115K超気持ち良いで〜すと御機嫌なフライトでした。

■2008年11月15日(土)17:29  今日もパラ日和と思ったら‥
grp1115173342.jpg 640×480 179K今年のモミジは綺麗です。空から紅葉見物、フライト終了したら篠山で美味しいお肉料理とゴージャスなコースでやって来た方々です。午前中は風と天気に恵まれて全員がタンデムフライト出来ました。目出度し♪

■2008年11月14日(金)17:20  大会のターゲット
校長がバンバンとタンデム講習を頑張ってる間、正一郎は日曜日の大会に使用するターゲットを完成した。アエロタクトさんから借りたターゲットでど真ん中を踏むと楽しい音楽が流れます。電光掲示板もあるそうですので期待して下さい。飛ぶ喜び、飛べる幸せに感謝の一日でした。grp1114172314.jpg 640×480 81K

■2008年11月14日(金)17:18  素晴らしいテイクオフ!
Primax後藤さんのリバースは見事に決まってダッシュ!grp1114172021.jpg 640×480 118K

■2008年11月14日(金)17:16  親子で入校
お父さんとスクールに入校した小山さんのタンデム講習、二本目はサーマルで1時間近いフライトとなった。grp1114171803.jpg 640×480 111K

■2008年11月14日(金)17:12  ソロフライト目指して頑張ろう!
夏に掲載された日経新聞を見てやって来てくれた丸岡さんもバイクです。校長先生もバイクが好きでオフロード三台で時々、気まぐれに山道を走る。
正一郎のタンデム講習でテイクオフ!夕方にもう一本、校長がタンデム講習。
grp1114171523.jpg 640×480 134K

■2008年11月14日(金)17:08  タンデム講習五本!
20歳代の練習生が三名やって来た。一日中、ご機嫌な風の中を校長先生のタンデム講習はゴホン!五本でした。
朝一番はバイクで神戸からやって来た松浦さんでごじゃる○夕方にもう一本フライトして御機嫌な日となった。
grp1114171204.jpg 640×480 155K

■2008年11月13日(木)16:17  流石!本当のパイロット
grp1113162222.jpg 640×480 92Kお昼にのんびりやって来た本当のパイロット、Manboo機長さん。いつも500名を乗せてフライトしてますが今日はオフ、パラグライダーでフワフワ空中散歩を楽しんでいました。一番最初にフライトして少し難しいlandingの風を読み、模範的な場周経路をしたので後続のスクール生はそのコース通りにに全員が素晴らしいlandingでした。

■2008年11月13日(木)16:13  夫婦でタンデムフライト
grp1113161701.jpg 640×480 207K毎週、一回はご夫婦でタンデムフライトをする森園さん。今日も素晴らしい風と天気と仲間に恵まれてフライト。Landingするとわざとコケてたりしてました。飛行安泰は家内安全からなか。

■2008年11月13日(木)16:08  介護フライト?
grp1113161259.jpg 640×480 135Kスクールの最年長パイロットはパラ歴18年、72歳のPrimax阿部さん。若いお嬢さん達に手伝ってもらってパラを畳んでいました。老若男女が和気藹々、これがTAKです。

■2008年11月13日(木)16:05  超〜気持ち良い♪
grp1113160752.jpg 640×480 130K紅葉で色づいた森の上を空中散歩、今日の校長先生のフライトはギャグ炸裂!絶好調でした。

■2008年11月13日(木)16:01  今日も秋晴れ日本晴れ
grp1113160531.jpg 640×480 132K絶好のパラ日和が続く今日この頃、今日も天晴れな秋晴れとなった。
滋賀と京都からやって来てくれたお二人は紅葉の森の上を空からタンデムフライトで空中散歩♪フライト前の写真はちょっと緊張かな?

■2008年11月12日(水)17:10  新しい翼 HOOK
フランスツァー以来、垢抜けしたフライトをするGolden豊田さんの新しい翼 HOOKを好調先生がチェックフライトしました。モミジの赤とマッチして素晴らしいカラーgrp1112171349.jpg 640×480 86K

■2008年11月12日(水)16:53  明日は皆さんこうよ〜紅葉が綺麗です
岩屋山山麓の紅葉は今が見ごろです。丹波少年自然の家で撮影したモミジ。grp1112165523.jpg 640×480 263K

■2008年11月12日(水)16:49  皆さんご機嫌なフライト♪
Rookie山口さん、Primax小林さん、Bolero3遠田さん、Rebel一徳さんらが今日のビッグな日に巡り合った。Zoom新免さんは二時間近いフライトでした。grp1112165255.jpg 640×480 59K

■2008年11月12日(水)16:42  練習生のタンデム講習x2
昨日から合宿中の坂本さんは練習生、今日は好調先生にタンデム講習。一本目終了してスクール戻ると「ゴホン!と言えば龍角散」と親父ギャグ、もう五本もタンデム講習したんだったらもう一本飛ばして上げましょうとフライト。6本目のタンデム講習はThermal Flyingとなってシマッタ!岩屋山をトップアウトしての空からモミジ見物。
そろそろソロフライト目指しての練習が始まるPrimax坂本さん。今年の冬はルーキーの方々がドッと増えますので賑やかなウインターになります。X'masPartyは12/20(土曜日)地元ゆり山のわらびの里です。
grp1112164859.jpg 640×480 76K

■2008年11月12日(水)16:39  雲海の上をフライト!気分は孫悟空
初フライトで「気分は大統領」と名言を言ったのはPrimax佐古井さんですが今日のフライトの気分は孫悟空&大統領&総理大臣でごじゃる○grp1112164216.jpg 640×480 87K

■2008年11月12日(水)16:34  小春日和♪初苺
Primax小林君は苺作りが忙しく久々の登場となった。丹精込めて作った苺を持って張り切って来ました。これからクリスマスまで大忙しの仕事、今日は3時までに三本フライとして早々の苺畑へと帰宅。grp1112163855.jpg 360×480 79K

■2008年11月11日(火)13:29  スポーツは練習
grp1111133129.jpg 640×480 161KPrimaxなっちゃんのフットワークの良い走り、視線もなかなか良い感じです。

■2008年11月11日(火)13:26  練習場は良い風♪
grp1111132909.jpg 640×480 105K不安定な風に無理せず下山、山頂のフライトはキャンセル。

■2008年11月11日(火)13:24  こりゃアカン
grp1111132644.jpg 640×480 129K不安定な気流にバッタリと伏せてシマッタのはZOOM本井さん。海がめ状態です。

■2008年11月11日(火)13:23  風の神様はご機嫌斜め
grp1111132447.jpg 640×480 186K「いや〜昨日のゴルフは面白かったね」と談笑するTAKゴルフ倶楽部の面々。

■2008年11月11日(火)13:19  いざテイクオフへ!
grp1111132248.jpg 640×480 189K昨日、TAKゴルフ会で盛り上がった面々が今日も元気一杯でやって来た。スコープで見る山頂の風は不安定でしたが今日の風に会いに行こうと出かけた。途中のモミジが綺麗だったのでデジカメ ハ!モミジとおっさん?と美女!


■2008年11月10日(月)21:23  紅葉が綺麗でした
落葉樹の多い妙見富士山麓、紅葉が綺麗でした。次回の大会は来年の5/17月曜日。
いつも校長の休みに合わせてもらってます。
grp1110212752.jpg 360×480 83K

■2008年11月10日(月)21:08  TAKゴルフ会
昨年の秋に「校長、ゴルフ会をしましょう」と火曜日組の面々から提案があり渋々と?始めた大会で無事故無違反で続けること今回で三回目を迎えました。
今日のフライトは絶望的な強風、心置きなく楽しめました。優勝を目指して臨んだ好調先生は連続アンダースコア、ニァピンと全員がおったまげる好調なスタートでしたが不慣れな高速グリーンに苦戦。このところメキメキ上達のオレンジRAさんに二打差で負け、Primax山ちゃん(同じメーカーのPINを使用)とタイ。一年前を振り返れば切磋琢磨で皆さんレベルアップ。もちろんフライトもレベルアップ!?
優勝はManboo鷹!ベテランPrimax久保田さんが二位。大会partyはクラブハウスで盛大に行われアエロタクトさんやゴルフ場からの賞品で皆さん大喜び♪明日は火曜日、今日のメンバーが殆どフライトにやって来ます。
grp1110212239.jpg 2536×1764 810K

■2008年11月09日(日)16:06  パッと明るく行きましょう!三本フライト3時終了
grp1109161241.jpg 640×480 161K一日空は曇天、空はグレイでも気持ちはブルースカイ「パッと明るく行くわよ」と勇んでテイクオフに登ってくる美女軍団♪Primax小山さん&大賀さん、ZULUイクちゃんでごじゃる○下からトボトボ(失礼)登るのは苦節15年のPrimax井口さんですがテイクオフは一番上手でした。スポーツは練習です。練習と言えば明日、TAKゴルフコンペは一周年を迎えました。アエロタクトからも素敵な賞品が届いています。校長が優勝しても賞品はいただきませんからご安心を!参加者の皆さん、明日は何処からでもかかってきなさい。妙見富士C.C、8時集合で8時半スタートです。好調先生は絶好調で望みます。明日天気にな〜れ♪

■2008年11月09日(日)13:09  ターゲット賞!?
target.jpg 640×480 153K来週の日曜日は岩屋山15周年パラグライダー大会、ターゲットの着陸精度を競いますが誰がこのターゲットの真ん中にlandingするでしょうか?
風に恵まれて素晴らしい紅葉見物を空から出来ました。今日は地元、農協祭りなので三人は農協祭りにお出かけ。蟹汁がプレゼント、流石!JAさん素敵♪

■2008年11月09日(日)13:06  空から紅葉見物♪
grp1109130916.jpg 640×480 109K大阪は泉南方面から来てくれた仲良し三人はアウトドアー大好き、昨年は川下りをして今年はパラグライダー。富士山も登山も経験、なかなかアクティブな方々です。

■2008年11月09日(日)13:05  紅葉が綺麗なシーズン
grp1109130613.jpg 800×600 128Kテイクオフ前の紅葉の上をフライトするboomerang5吉川さん、紅葉が主役?

■2008年11月09日(日)13:02  テイクオフで立ち上げ練習
grp1109130500.jpg 640×480 98Kパラグライダー大会で活躍するBoomerang5吉川さんは風が良いのでテイクオフで立ち上げ練習していました。指でツンツンと押したら飛んで行ってしまいます。
以前、テイクオフで立ち上げ練習をしていたGolden宮原さんをツンツン「校長〜」と絶叫を残して大空へ。へへへへ‥

■2008年11月09日(日)12:58  初フライト目指して!
grp1109130233.jpg 640×480 92KPrimax吉岡さん、朝一番のタンデムフライト講習は二回目。学生時代は自転車ロードレースをしていたそうで見事な体格をしてます。初フライト目指しての調整が始まりました。北西風でテイクオフ!紅葉してる森の上を飛ぶ。空から紅葉見物♪ハッピースマイルでフライトです。

■2008年11月08日(土)17:31  明日はパラにこうよ〜ね
紅葉の綺麗な季節になってきかしたので明日はこうよ〜ね。
スクール生の皆さんレスキューの手順は復習しなくれも大丈夫ですか?万が一の時に備えておきましょう。
koyo.jpg 640×425 200K

■2008年11月08日(土)17:28  紅葉が見ごろ食べごろ?
お母さんになる前の志保さんとモミジ。青垣の紅葉もそろそろ見ごろとなってきました。紅葉で有名な高源寺は雨でも賑わっています。甘酒も美味しい♪siho.jpg 800×600 314K

■2008年11月08日(土)17:26  備えあれば憂いなし
飛べない日には万が一に備えて自己確保とレスキューの手順を復習します。yamatinn.jpg 640×480 153K

■2008年11月08日(土)17:24  イメージトレーニング
飛べない日にはフライトのイメージトレーニングをしっかりやります。grp1108172606.jpg 640×360 129K

■2008年11月08日(土)17:15  ブンブンブン北風ブン!
雨の土曜日となってシマッタ!が学科講習が終了してない方にとっては恵みの雨となりました。Primax後藤さんは恵みの雨で残ってた学科講習は終了して試験も満点で合格。飛べない日はお勉強です。grp1108172422.jpg 640×360 129K

■2008年11月07日(金)18:45  昨日と今日のTAK
1106.jpg 318×240 60K昨日は、南よりの風が強まりつつある雰囲気の中、一本のみフライトできました。
カオリンはまだトレーニングヒルにて練習してますが、もうそろそろ岩屋復帰かと思うぐらい感覚を取り戻しつつあります。なっちゃんはリバースの練習。山ちゃんは、お昼ご飯を食べ過ぎたのでカロリー消費で遊んでました。

正一郎は、今度の岩屋大会の準備で縫い子さんをやっていました。
大きく目立つ吹流しをひとつ作ってみたら、前に乗っていたタンデム機にそっくりのデザインになってしまった。

岩屋のターゲット大会の受付は今週末で〆ですのでお早めに^^

7日の今日は、一日雨降りでした。

明日、8日は学科講習かその他の講習(ツリークライムとか)を予定しています。
天気が悪くても、講習がまだの方はお越しくださいませ(正)

■2008年11月05日(水)16:19  長い道のりでした
06隊の最後の初フライトとなったprimax佐古井さん「校長、長かったわ」お仕事が忙しく時間がかかった初飛びでした。おめでとうございます!grp1105162210.jpg 640×480 138K

■2008年11月05日(水)16:12  ワンダフル♪
初フライトおめでとうございます!
landing場では森園さんファミリーがお祝い、ワンちゃん達もワンダフルと大喜び。
inu.jpg 640×480 139K

■2008年11月05日(水)16:06  First Solo Flight目指して!
06にパラグライダーを始めたPrimax佐古井さんでしたが仕事が忙しくこの秋から頻繁に練習、今日の初フライトを迎えました。初フライト前にタンデムフライトで調整。
校長のタンデム講習、観光タンデムと違って真剣にフライトコースの下見です。
grp1105161008.jpg 640×480 119K

■2008年11月05日(水)15:33  オフは夫婦でタンデムフライト
そんな夢を三年かけて実現した森園さん、先週に引き続き今日も素晴らしい秋空と風に恵まれて実現しました。grp1105160551.jpg 640×480 93K

■2008年11月05日(水)15:27  NHK FM大阪 取材
明日、PM6時〜6時50分 関西eスクエアーhttp://www.nhk.or.jp/osaka/esquare/スポーツコーナーで校長の電話取材がオンエアーされます。兵庫は86.5で聞けます。
写真は秋晴れの空でご機嫌なフライトをするアオRAさんです。
grp1105153325.jpg 640×480 55K

■2008年11月04日(火)16:30  趣味の園芸29年Rookie上垣さん
grp1104163336.jpg 640×480 175K寒い冬に向けてスクールの花壇を総入れ替えしてくれたRooki上垣さん。趣味の園芸は20年のキャリア。本当に多趣味、人生を楽しんでますね。

■2008年11月04日(火)16:26  Rookie上垣さん
grp1104163032.jpg 640×480 65K趣味の優先順位で四番目がパラ、今日は二番目の趣味ケーキ作りでダックワーズをたくさん作ってきてくれました。ケーキも美味いがパラはもっと上手い!

■2008年11月04日(火)16:24  今日は代休でごじゃる○
asida.jpg 640×480 72Klanding上空でカッコ良く決めたのはBolero3芦田さんです。グライダーの色と空のマッチが素敵です。

■2008年11月04日(火)16:20  本日のターゲット賞
grp1104162431.jpg 640×480 62K風水でラッキーカラーは赤!Primax久保田さんのターゲットはバッチリでした。これで月曜日のTAKゴルフコンペ優勝間違いなし♪

■2008年11月04日(火)16:16  北西風強め
grp1104162046.jpg 640×480 55K日中は北西風が強くなりそうなので早めに山頂へ上がった。
読みは当たり!強くなる前のフライトはヒットでした。場周経路、強めの風に合わせて高度をキープしたPrimaxスキップさん。獅子吼ツァー以来、人気者です。

■2008年11月03日(月)22:23  連休は無事に終了
素晴らしい天気と風の連休ではありませんでしたが無地に終了いたしました。自然相手のスポーツなので三日間、全員が満足出来なかった日もありましたが無理せず無事に終了したことが一番良かったことです。昨日の夕方は生憎の風、リベンジの方が又もやキャンセルになりましたが又来ます!の一言に元気づけらてました。スクールを応援していただいたスタッフの皆さん本当にご苦労様でした。又明日から平日レッスンが始まりますが安全第一で頑張ります!grp1103223021.jpg 640×480 140K

■2008年11月03日(月)22:20  タンデムフライトだけで来ました
お昼前にスクール到着、のんびりお蕎麦食べてからのタンデムフライトは大感激。nagano.jpg 640×480 101K

■2008年11月03日(月)22:18  さぁ〜次ぎはタンデムです
午前中の体験フライトで楽しんで午後からはタンデムフライト。その前に記念写真!grp1103222026.jpg 640×480 130K

■2008年11月03日(月)22:17  撮影も順調
体験もタンデムも撮影したデーターは全てプレゼント♪grp1103221822.jpg 640×480 127K

■2008年11月03日(月)22:13  とても良い風だった練習場
どんよりした雲が立ち込める朝でしたがしだいに青空が広がり南風がソヨソヨ吹く午前中の練習場、今日も元気なノンちゃん先生のサポートで安全に体験フライト。grp1103221644.jpg 640×480 115K

■2008年11月02日(日)18:04  ガハハハ‥ゴッツイおもろい
grp1102180743.jpg 640×480 102Kベーシックコースのアサさんのタンデム講習、初めてのタンデムに大感激してくれました。これからが楽しみ♪

■2008年11月02日(日)18:03  アロハ♪
grp1102180423.jpg 640×480 131Kハワイアンではありませんがショップで盛り上がるとレイを首に。これがTAKのお礼!

■2008年11月02日(日)18:00  空飛ぶカメラマン!?
grp1102180255.jpg 640×480 122Kタンデムフライトが大好きなタンデム井上先生のヘルメットにはビデオカメラ装着してますので数多くの方々のフライトを撮影してはプレゼント。

■2008年11月02日(日)17:59  サイクリング同好会でした
grp1102180051.jpg 800×600 185K今日のtandem pilotの長野さん、両手に華で記念写真。難しい風でしたが全員がフライト。夕方は南西風ブンブン、リベンジの女の子は二回目のキャンセル。でも諦めず三度目来ます!

■2008年11月02日(日)17:56  空中サイクリング♪
grp1102175927.jpg 640×480 108K学生時代、サイクリング同好会の仲良しメンバーでタンデムフライト。
トグルを握ってもらい操縦をしてもらいました。
チョット緊張してるかな?ちなみに好調先生の自転車はTREKです。

■2008年11月01日(土)17:45  満面の笑顔でフライト
九州で井川さんとタンデムフライトしていたのでフライト中は満面の笑顔、岩屋では初めてフライト。目が輝いて見えます。これからは井川夫妻カップルで空中散歩♪愛犬マロは地上でお預けだワン。mika.jpg 640×480 130K

■2008年11月01日(土)17:43  北西風のフライト
北西風のリッジソアーリングでグングン上昇、低気圧の去った青空は綺麗だった。grp1101174502.jpg 640×480 45K

■2008年11月01日(土)17:41  お見事!
タンデムフライトのキャリアが多い美佳さんの見事なテイクオフでした。teikuohu.jpg 360×480 78K

■2008年11月01日(土)17:37  美佳さんテイクオフ!
タンデム井川さんちの美佳さん、北西風が強めなのでタンデムするには最高の気流となった朝一番のテイクオフ。校長先生のタンデムをサポートすつのは井川さん。grp1101174109.jpg 360×480 58K

■2008年11月01日(土)17:32  紅葉の季節になりました
夕べ、低気圧が通過したので朝から青空。北西風が強めで朝一番のフライトはパイロットのみでフライトしました。練習場はリフレッシュトレーニングする方々や一日体験の元気な方々で大賑わい♪grp1101173624.jpg 640×480 200K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月