今日のTAK (2005年3月)

[インデックスへ]

観天望気で空カンを磨こう
2005/3/1(火)14:05

ちょうど昨日の今頃は二回目のフライトで山頂に上がっていた。見事にサーマルをゲットした
長野教員はすでにLandingしていて「北西風が強いから今は飛ばないでくれ」と無線が入った。
1時間程、上で待つからウエイティングをしていた。前回、pilot学科試験に合格したカオリン
と空を見上げて観天望気「高層雲の巻雲がだんだん広がって雲量を増してきたから天気悪くな
っていく」もしこれがトミーなら口癖「本当ですか〜好調先生」となる。そのトミーが雪降る
中をスクールにやって来て開口一番「やぶそばさんは何時からですか〜」。久々の小野さんと
ノンちゃんと予定通りお昼はやぶそばに出向いた。スクールに戻り衛星画像で低気圧に伴う
雲の動きと昨日の観天望気を思い出し重ねてみると興味深かった。湿った雪がパラパラ降る。

身体を鍛えてフライトしょう!
2005/3/1(火)22:57

夕方、誰も居なくなったスクールから外に出たら霙もやんで飛べそうな気配だった。子供らが
水泳教室に行くのでGreen Bell室内プールへ出かけた。金曜日に扇澤プロとも泳いだ。竹内
機長は年二回の航空身体検査があるので体調管理は真剣勝負。我々パラグライダーにはこの
航空身体検査なるのもがないがこれで良いのだろうかといつも思う。今年からJPAでは機体検査
証が付けられDHV並に二年に一回の機体検査が始まる。身体も機体も検査を受けて安全飛行を
することが理想。今日は1000m泳ぎ、子供二人が練習してるコーチの横で練習を見学した。
見ていられだけで隆大は2秒早く泳ぐ。俺も子供に頃、母親が雪降る中を傘をさして見ている
だけで夢中でスキーを練習した。明日からも皆さんのフライト練習は親心で見てやりますよ。

威風堂々ノンちゃん先生の学科講習
2005/3/2(水)19:18

今日の予約メールは竹内機長「ノンちゃんに学科講習☆法規☆を教えてもらいたいのでしっかり
勉強しておくように伝えて下さい」え!ジャンボ機長に航空法を教えるノンちゃん大丈夫かな〜
法規だけに放棄したらどうしょうチョット不安。南西風予報でしたが竹内さん、吉川さん、長野
教員がハングの波多野さんの車で山頂に上がった。南Take offを除雪してから竹内さんが飛び
前山の南斜面から新しいLanding場に難しいFinal approachを練習。足が滑ってスライディング
しましたがOK牧場。長野教員の南風でのソァーリングを見て研究熱心。午後からは南西風が強く
なったので待望の?法規の学科講習。講師指名ノンちゃん先生、堂々の講習でした。この自信は
根拠のない自信ではありませんよ。JPAの名誉をかけた講習も無事終了。満面の笑顔の竹内機長。

雛祭りサービスサーマルを練習生全員ゲット!
2005/3/3(木)18:09

ドンよりした曇り空でしたが穏やかなサーマルタイムがあり今日の皆さんは風の神様から雛祭り
プレゼントを頂きました。北東風が穏やかに入る南T.Oから赤のフォーラスで久々のナオッチが
フライト、ジェントルな上昇気流が上空にご案内。流石!雛祭りに風の神様は粋なことをする。
Top outして余裕の高度で前山から戻りLandingもどんぴしゃり。学科試験も優秀な成績で合格
して4時には帰宅。一ヶ月半ぶりの小野さんはPrimaxでグングン上昇し大箕山→前山を周回し
新しいLandingど真ん中。アシ象さん、澤嶋もTop outして練習生全員が素晴らしい飛びをした
のですが好調先生、増田君、アネーゴ、ノンちゃんはボチボチ。☆チャンスは平等☆のパラって
意外性があって面白い。本日は練習生にとってゴールデンパラ日和でした。夕方には雨…降る。

予定通り
2005/3/4(金)11:34

正一郎です。夕べTAKへ帰ってきました。おかげさまで、シニアリガーに合格できました。
みなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。
早速ですが、週末(土日)夕方からクロカンセミナー第5回「事前飛行計画と無線交信」の
のセミナーをやります。来週はスパイラルの実技講習の予定です。
たくさんのご参加おまちしています。よろしく!!

好調先生スキーに連れって下さい!それ行け大屋
2005/3/4(金)21:16

関東地方は季節外れの雪、こちらも雪がチラホラで北西風ブンブン。正一郎が朝霧→アメリカ
→東京と周回?してやっと帰った風来坊。今回はFAAシニアリガーをゲットして凱旋帰国した。
トミーが「好調先生スキー教えて下さい」の一言で午後から大屋スキー場に出かけた。正一郎
もこの冬は忙しく大好きなボードは今日が始めて。スキーも得意な小野さんとゲレンデ狭しと
滑りまわっていた。一方、やっと滑れる状態のスーパービギナーのトミーを介護スキー?した
好調先生でしたがスキーを教えるのは大好きなので2時間個人レッスンでみるみる上達した。
「好調先生、今日は有難うございました。お礼にボケたら介護してあげますからね。」トミー
の仕事は老人介護だけに嬉しいような寂しいような微妙な感じ。明日は凍結に注意して来て!

凍結注意!のんびりいらして下さい
2005/3/5(土)07:43

雛祭りが済んだのに夕べは雪が10cm程降りました。スクールは9時集合にはこだわらず
お昼から来られても結構です。前の寒波の時には町内で凍結による重大事故がありました。
地上の方が危険が一杯です。危うい時は飛ばないように危うい時は車で走らないのが賢明。
今週末は正一郎のクロカン講習がありますが学科講習&試験が済んでない方のサポートも
ノンちゃんが担当します。来週末13日はノンちゃん誕生日☆おもちつき&イタリアン☆を
予定しました。つきたての御餅を使ったイタリアン料理が出来ない?と無理難題を竹本さん
にお願い。「なんだい!」と一蹴されるかと思ったら「やってみましょう」期待してます。

タンデム飛行券当選おめでとう!
2005/3/5(土)19:04

お正月の地元丹波新聞が新春プレゼントで募集したタンデム飛行券に当選した方々が明日来て
くれます。丹波市となって初めて企画、トミーがお気に入り☆こんだ薬師温泉☆の入浴招待や
☆丹波ささやま農協の山の芋☆とか☆野口みずきさんのサイン色紙☆などといっしょに協賛した
TAK、お正月の新聞にはH.Pの表紙の写真がカラーで掲載され希望者殺到!?当選した方が明日
の朝ワクワクして来ますので正一郎と二人でタンデム。もちろん取材もあり楽しみです。今日は
怪しい天気と風でしたが午前中、兵頭君と熊谷君が飛び午後は兵頭君と佐藤パパがフライトを
エンジョイ♪夕方から予定通りに☆春のクロスカン鳥?スペシャルコース☆新しくスキャナー
を買ったので実際の写真をプロジェクターでビジュアルに学習。おそらく深夜まで続くかもね。

春先の強風は恐怖〜です
2005/3/6(日)15:19

朝6時に目が覚めた。今日は丹波新聞の取材でタンデム飛行券当選の方をフライトするので風
が気がかり。家の二階、書斎の窓から双眼鏡で山頂に吹流しを見るとあらら…吹き飛んでない。
ラジオから流れる天気予報は上空に強い寒気が入るので雷や突風に注意!嫌な予感、歩きなが
ら空を見上げて雲を観察してスクールに向かった。スクールのスコープで南T.Oの木に付けた
吹流しを観察、う〜むと決断「今日のタンデムフライトは延期します」の連絡をユカに頼んだ。
スクールに集まった方々は正一郎☆春のクロカンスペシャルコース☆とノンちゃんの学科講習
をダブルで開始。長野教員に頼んで事務室のリニューアル。要らなくなった畳をLanding場に
運んでいたら一人で立ち上げ練習してたタンタンが吹き飛ばされた程の恐るべき春の突風です。
春先は今日のように予知できない突風が入る時がありますので河川敷や公園での練習に注意。

明日は久々のパラ日和タックさん飛びに来て!
2005/3/7(月)19:09

冬と春の主役交代劇のような展開だった昨日の天気とはうって変って快晴の良い天気でしたが
まだ風は冷たく強かったので岩屋の空は青空にパラは無し。朝一番、県の広報誌に使う山頂の
写真を選ぶが機体デザインが古かったりなかなか良いのが見つからず苦戦。今日は定休日なの
になんたるサンタルチア〜と独り言で写真を探してら、正一郎が登場。「かくかくしかじか」
「フムフムな〜るほどね」自慢のニコンで撮ったエエ写真をミッケ、一件落着したと思ったら
「クロスカントリーのコースの下見に出かけるわ」と又しても風来坊。明日は高気圧ドカン!
クロスカン鳥が美味しそうな一日。先週月曜日にタンデムクロカンをした竹内機長も来るので
今度はソロでそろそろクロカン。地上追跡で安全マージンを高めて楽しいフライトをサポート。

期待外れのクロカン日和!Mini paraの花
2005/3/8(火)18:22

久々の快晴と穏やかな風に恵まれ今日は週末?と思うほどの方々が集まった。スクールの
スタッフも好調先生、長野さん、正一郎、ノンちゃん、ユカの5名のフルサポートでした。
今年初めてのフライトの方が4名もいて朝の穏やかな気流で飛ばした。普段ならサーマルを
軽々とゲットする方もフライトから遠ざかっていると逃げマワリ。二回目は気流が荒くなり
無理をさせないで休憩。唯一、クロカンに出たのは山本君。東芦田保育園の空撮を頼まれた
のでその上空にいた山本君に「撮影お願い」と無線を入れると「カメラ持ってませんよ〜」
明日は好調先生が自ら飛んで撮るしかない。午後はLanding場にMini Paraで立ち上げ練習
はヘルメット装着は常識、サポートも3名ついて万全の体制で講習。教訓!強風は恐怖〜

春合宿中の青垣銀蝿ハマにゃん2時間半だぜ!
2005/3/9(水)17:09

クリパで♪青垣銀蝿♪フルバンドで唄ってヤンヤやんやの大喝采だったハマにゃんがThermalで
ガンガン飛びマクリ「狙った時期に合宿、ガハハ…」なんて言ったら仕事中の皆に悪いよね〜と
顔は笑いがとまりません(どうするアントニオ佐藤君!)てなわけで銀蝿やカラスでも上昇する
サーマル日和。スクールの車2台がサポートする賑わいでしたが3時には「もうタックさん」と
フライト終了、早々と帰宅。一本目、長老のアベさんを見送って(空へ)からTake offしました
好調先生は予告通りにリニューアルした東芦田保育園の空撮を目指してフライト。丹波少年自然
の家、南斜面で上昇しワングライド。鮮やかな真っ赤な屋根を撮影、前の田んぼに着陸したら
園長先生お出迎え。写真の出来栄えも良く大喜び、園児はお昼ねの時間だったので今度は11時
までに飛んで来て運動場に着陸してとさらにタスクの難度は高くなる。皆さんHappy Landing♪

オレを踏み台にStep upしてくれ!
2005/3/10(木)18:31

スクールの車のルーフキャリアに重たいパラグライダーを積み込むのは毎回大変なもんですが
このたび長野教員が作ってくれた木製脚立その名も踏み台君。本日、南T.Oの入り口に置いた。
マジックインクで「オレを踏み台にStep upしてくれ!」とメッセージ(落書き?)踏み台君
を設置でパラの積み下ろしも楽々。真面目な長野教員「誰やこんな落書きしたのは」と言った
ら「それは好調先生で〜す」と口を揃えて下さいよ。さてさて今日ですが丹波新聞のタンデム
飛行券に当選したアヤコさんがやって来た。風が強くなりそうなので急いで南T.Oへ。正一郎
とタンデムフライト、その後を増田君が飛んだら強いサーマルで急激に上昇。南風も強くなり
嫌な予感がするのでトミーとアシ象さんはキャンセル。危うい時はフライトしなのが賢明です。

13日日曜日ノンちゃん先生誕生日メニュー
2005/3/11(金)07:52

ノンちゃんバースデーメニューが大体決まりました。

☆お餅の入った具だくさんのブイヤベース
☆今人気のイタリアンちらし寿司バースデーケーキ風
☆お餅で作ったナポリのカローッツア風 Okaki ?!
☆めでたい鯛のスパゲティ
☆みかんと苺のショートケーキ
☆万葵(マキ)が作るノンちゃんプレゼント イタリアバースデーケーキ
  美味く出来たらご喝采!!  アーリオリ竹元シュフ

天気が良くても悪くても週末は盛り上がりましょう!
2005/3/11(金)18:39

どんよりした空は黄砂なのか杉檜花粉なのかもじょもじょした天気。朝っぱらから正一郎FAA
senior parachute riggerの指導を受けた。ハーネスのグリップピンを差し込んだらFAAから
届いたばかりの正一郎のriggerマーク、鉛の刻印を赤い糸(2kgで切れる)にして封印した。
これで誰がリパックしたのか判る。なんと恐るべきアメリカ連邦航空局のリスクマネージメント
ではありませんか。これを☆SEAL☆と言います。もしピンが外れて糸が切れたらスクールに連絡
して下さい。週末、スパイラルの講習ですが座学はPILOTコース以上でも受講OK(3000円)
実技(2000円)は技能証によって難度を変えてやります。日曜日はノンちゃん先生の誕生日
おもちつきをしてイタリアン料理とセッション。これはもじょもじょ天気ぶっ飛ばしイベント。
初フライト直前のマユミさんと北山さんのPrimaxが届き、山本君のZOOMは日曜日に入荷だよ♪

明日は雪が降ってももちつき!うそつきではないのだ
2005/3/12(土)21:21

日本列島は真冬に逆戻り、ここ岩屋Landing場もアラレがバラバラと降ったりしています。雪雲
を見てると「風神、雷神を引き連れてアラレちゃん!」登場って感じで〜す。こんな日和でも
朝から駐車場に車が次々と到着、予定通り正一郎の☆春のクロカンスペシャル☆スパイラルの
講義をしました。もう一つのルームではノンちゃん先生の学科講習、この冬出遅れてまだ2科目
の方もいますが丁寧に補習してカリキュラムをこなしていますからそのような方々は安心して
スクールにいらして下さい。明日はそのノンちゃん先生の誕生日おもちつき。今夜から準備に
入る。もち米10kgを水に浸して一晩置き、明日は蒸篭で蒸す。その作業をユカが始めた。
夏にJet skiで怪我した由佳さんも全快して明日手伝いに来てくれる。彼女の全快祝もしょう!

スパイラル実技飛行!おもちつき&イタリアン
2005/3/13(日)16:22

天気予報は雪だるまがずらりと並んで絶望的でしたが快晴の朝となりました。早速準備、山頂
へスクールの車二台に分乗して上がった。昨日、スパイラルの座学を受けた良行君がサーマル
で上昇して1-1-1(わんわんわんと吼えながらスパイラル?ではありません)で基礎スパイラル
をBoomerang3で3回見事に決めた。続いて兵頭君、中村君&植村さんがワンワンワンを決め!
久々のクマ爺、伊藤さん、山下さんらもFunFunFun♪その後は断続的に雪が降ったり止んだりの
中でお餅つき、みかんもち、桜海老もち、しろもち、栃餅。氷ノ山山麓で採れた栃の実を入れた
栃の実もちは美味い。「こんなの食べれるのは、このとちのみ」とギャグ一発は上手いですか?
竹元シェフが登場でノンちゃん誕生日Partyが始まる。扇沢プロも岐阜から移動中。凍結注意。

毎度お馴染み☆よしゆきフォトアルバム週末編☆
2005/3/14(月)18:53

http://www.imagegateway.net/a?i=LksgMLeEJ4ノンちゃん先生誕生日&イタリアンPartyの
模様をレポートしました。竹元シェフはJPAオープンCOO(4/9Welcome party)にシェフとして
参加、150名のパエリアとパスタを調理いたしますので大会参加の皆さんは期待して下さい。
今日は長野県青木村から岸校長が来校してフライトしました。青木エリアは1200mのT.O。
尾根が2000mの美ヶ原まで続き蓼科山から八ヶ岳→富士山麓まで目を瞑り空想の世界でパラ
しを飛ばしてみた。飛んでみたいエリア。岸校長、岩屋は12年前と4年前に二回来たが飛べず
今日は午後から穏やかな気流の中を二回フライト、場周飛行でターゲット真中!扇澤さんも謎の
機体でテスト飛行。明日からJPA教員研修会が開催、15日16日は休校、ご協力お願いします。

全国から27名のイントラ集合!JPA研修会
2005/3/16(水)00:26

夕べは長野県青木村の岸さん、岐阜県池田山の小林さんが家に泊まってくれたのでパラ談義
に華が咲いた。今日から四日間にわたり丹波少年自然の家、岩屋山を使ってJPA研修会が
開催される。TAKからは校長、長野さん、正一郎、ノンちゃん、てゆうかさんの五名全員
参加。朝9時から夜の9時ちかくまで12時間ぶっ続けの熱心な研修会でした。ハイライト
はFAAの試験に合格した岡田さんと正一郎のレスキューパラの講習、新しいCDR教材も
出来てビジュアルに判り易くなったのでさらに面白くなりました。夕食後もリパック講習が
続き教室は熱気で溢れた。明日はフライト実技の試験、見学したい方はいらして下さい。

明日はスクールやりますよ♪
2005/3/16(水)19:02

JPA研修会二日目、実技試験は最高の天気と風に恵まれて無事終了しました。実技はピッチング
ローリング、フィギア8、スパイラル(1-1-1ワンワンワン)Bストールの演技。Take offと
Landingからビデオカメラで演技を撮影して3時以降、丹波少年自然の家で扇澤さんと岡田さん
のレクチャーを受けた。朝から三フライト×27名をTAKのメンバーが搬送してくれたので
スムーズにフライトが出来ました。研修会の実技試験を見学しながらリフターをして頂き感謝。
夕方、TAKの皆さんがフライトして新しいZOOMに乗り換えた山本君、合宿中の平田さん
見学に来た山田君、アネーゴらも素敵なフライトをしたそうで満面の笑顔。実技試験を受けた
校長、正一郎、長野さん合格。アシスタント研修のノンちゃん、てゆうかさんは18日まで。
4年前に岩屋で助教員検定をした頃と実技内容を比較したら雲泥の差。JPAの未来は明るい。

連休のセミナー
2005/3/17(木)08:49

予告どおり、この週末にクロカンのセミナー「実践編」を実行します。過去のデーター
からみると、3月20日にクロスカントリーに行ったケースが多いので期待度(大)です。
参加資格は、ツリーラン、サーマル講座、クロカン計画、高度なランディングを受講
された方の中でエキスパートコース、もしくは受講中の方のみです。
参加する方は、8:30〜9:00には集合してくださいね。よろしくお願いします。(正)

3連休はパラグライダー日和!21日もスクールです♪
2005/3/17(木)21:35

今日の温かい雨で岩屋の9合目に残っていた雪も消えいよいよ待望の春到来、明日一日お仕事
頑張れば3連休。天気予報もエエ感じです。冬の間、練習不足だった方はタンデム個人レッスン
をお奨めいたします。リスク無しで楽しく楽々リフレッシュトレーニング。最新の初級機ので
初フライトを間じかに控えた北山さん、マユミさんにとっても待ちに待った春到来。忙しい方
は半日だけでも練習にいらして下さい。今日は「春雨じゃ濡れて行こう」って言いたくなる程
の天気でしたがJPA研修会3日目はアシスタントを対象に開催、TAKからはノンちゃん先生と
てゆうかさんが参加。講習実技は日頃から教壇に立ってる、てゆうかさんがバッチリと決めて
講習実技。午後のツリーラン実技では2分40秒で降下態勢に入った、てゆうかさんでした。
明日のJPA研修会はグラハンスラロームやTake offの立ち上げ技術の講習。スクールは営業♪

明日からワクワク3連休♪交通安全&飛行安泰
2005/3/18(金)17:23

火曜日から4日間開催されていたJPAインストラクター研修会は今日の午前中で全日程を無事
に終了いたしました。すでにJPAのページにはアップhttp://www.jpa-pg.jp/てゆうかさんの
講習風景やノンちゃん先生の山沈講習(新しいロープワークで悪戦苦闘している様子)の写真
も出てます。午後からは小野さん、トミーの山沈講習はシュミレーターを使って練習する最新
の山沈講習、講師は昨日の実技で2分40秒と驚異的なタイムでエイトカン降下体勢までいった
てゆうかさんが担当。「これでいつでも山沈はOKよ」とトミー。パラグライダーにチャレンジ
は来月発売ですが今年のカバーガールはトミーとナオッチ、原稿が仕上がりイカロス出版から
メールが入った。巻末のスクールガイドには☆ノン様&ユカ様☆看板娘が勢揃い、かんばんわ!

クロカンセミナー実技編
2005/3/19(土)19:38

三連休の初日、セミナーに集まったパイロットは5名。予報通り午後から減率が良くなっ
て最高高度1740m(ふらっと君)まで上がった。
わずかな差でドラムの中村さん、植村さん、平田さんは上げきれずランディング。
ショートフライトだったけど、ガグリングの練習にはなったよ。
フラット君は、安全山上空1200mで後続のヨシユキと正一郎を待った。
ガグリングの形になったのは夕方5時30分。夕日を背負いながら4kmフライトして
本日終了。明日は曇りの予報ですが、引き続きセミナーを行います。(正)
ちなみに、月曜日は8時集合ですよ!

オメデタ連発のTAK
2005/3/19(土)19:45

TAKパラしている間に知り合って結婚したカップルは数多いですが本日もヒサップ&アキちゃん
が8月結婚します!と好調先生に報告があったと思ったら杉本誠子さんが女の子誕生♪オメデタ
が続きとってもハッピーな気分です。夕方、正一郎のクロカン座学で婚約発表した熱いお二人。
結婚しても空は飛び続けるそうで末永くTAKとお付き合い下さい。春のクロカンシーズン開幕と
なった今日はLanding場に突風が入ったりしたので慎重に飛び始めたのが午後3時。それまでに
フライトしたハング波多野さんは1850mで笹ヶ峰リターン、サーマルが黄色い花粉で良く
見えたそうです。冬の間にブランクのあった熱田さんはタンデムでリフレッシュ。3時以降に
Take offした練習生もスーパーマイルドな気流に乗って、まいるど〜と歓声!?明日も期待。

明日の予定外イベント♪題して頑張れTAK!
2005/3/19(土)23:09

先週、ノンちゃん先生の誕生日で素晴らしい料理を作ってくれた竹元シェフですが今週は
忙しくイタリアン料理教室はなかったのですが☆正一郎のクロカン実技講習☆を応援する
為に明日はランチの仕事を終えて大阪から駆けつけてくれます。クロカンでお腹ペコペコ
のなっても美味しいワインとパスタパスタパスタが待ってますから参加の皆さん、追跡の
皆さん、講習場でリフレッシュの皆さん、ただフワフワ飛んだ皆さん、夕方はイタリアン
で楽しみましょう。来週末の竹元シェフは春日で出張イタリアン、そして来月9日COO
の大会で150名Party料理、遂に関東デビューです。大会参加の皆さんは期待して下さい。

冬眠していた方々に抜群の講習場日和
2005/3/20(日)16:58

昨日の高層雲には低気圧の到来を知らせる巻雲、山頂で観天望気の講習が出来ました。今日は
南西風が強くフライトを諦めてスクールに戻ると☆クロカン講習☆の座学が始まっていた。
パラが始まって20年、PCとGPSの登場で講習内容もかなり変化してきた。第三世代のパラと
いった感じ。てゆうかさんの得意分野でGPSの説明をペラペラと進行。天気は良いが風は今一、
全員で講習場へと移動して立ち上げ練習。南風が穏やかに吹いて講習場日和となった。新しい
初級機Primaxとご対面したマユミさんや北山さんは見事な立ち上げ(機体が良い!と言ったら
誉め言葉にならない)30名以上のTAKの皆さんが立ち上げ練習。ノンちゃん先生がVTR撮影で
撮った映像はえいぞ〜。午後は低気圧の通過で強風、スクールでビデオレクチャーでワイワイ。
竹元シェフが登場して講習場を走り回りお腹ぺこぺこの皆さんにパスタ!パラ&グルメのTAK。

素敵な3連休♪よしゆきフォトアルバム
2005/3/21(月)19:00

http://www.imagegateway.net/a?i=KCJnYaQ3po春のクロカンスペシャルコースの締めくくり
はTEAMフライトしてのクロカンは大成功でフラット君が瀧野社IC付近37km、正一郎が小野
47kmと距離を伸ばす。風が読めず誰もフライトしてなかった空にTAKのクロカン講習開始
された。まず平田君がいきなり1500m、中村君、植村君、♭君が続き丹波少年裏山で体制
を整えTeamフライトに入った。地上追跡は佐野さんと誠君、上空と地上からと情報が送られる。
今回このフライトに出れなかった方々に南T.Oで解説。夜はGPSの解析をプロジェクターで見て
学習。パラは第三世代でデジタル進化した感じです。北山さんがPrimaxで見事に初フライトし
たほど穏やかな北東風が夕方まで吹き午後から4フライト。3連休、無事故!無違反?で終了。

スペシャルセミナーの報告(正)
2005/3/22(火)09:46

3連休最終日「みんなで飛ぶ」というテーマの中で結果を残すことができました。
安全山までは4機で、その先は♭君と正一郎が2つのルートで南下して距離を
伸ばすことができました。途中で降りたパイロットも地上班に加わり、山を見た
り、降りれそうな場所の確認をしたり、飛んでいる人も車で追跡する人も一緒に
学習ができた、そんなクロスカントリーでした。
26,27日も引き続き、実践セミナーをやります。集合時間は8時ですよSugaさん。
タスクは、1時間以上岩屋でフライトしてから安全山へ! 

空飛んでるより遥かに地上にいる時間が長い〜
2005/3/22(火)12:42

ですから普段にいかに空飛ぶ術の学習が大切かです。それでも空に飛び出たら地上の半分も頭
が働かないと言われています。文字通り上の空状態。12月からJPA学科講習の教材を駆使して
パワーポイントでバージョンアップ、さらにプロジェクターでビジュアルに学習。フライト確率
の少ない冬場にスキルアップしました。昨日のクロカン実技を見ていたらその差が歴然と現れて
興味深かった。岩屋上空800mで出揃った講習生の位置まで高度を下げた正一郎が丹波少年の
裏山に移動「編隊!止まれ」と掛け声?「サーマルをミッケ」でガグルを組み1600m高度へ
上昇し編隊飛行で水山に移動し安全山に向かう。フライトしながらの飛行指導となる。地上から
は地上風の情報を送り安全管理をするTEAMプレー。単独でクロカンするより安全なフライトだ。
今日は雨ですが合宿中のゴマちゃんが学科講習が講習を受けてる。最後の課目で学科試験です。

読売新聞丹波版朝刊☆良行君空撮写真☆
2005/3/23(水)10:15

TAK H.Pの表紙の写真がカラーで掲載されました。☆春日〜氷上来月17日開通☆丹波市〜豊岡
間70kmを結ぶ北近畿豊岡自動車道、春日〜氷上6.9kmが来月17日午後3時に開通。和田山
〜春日31kmは来年秋のじぎく兵庫国体までに開通予定。通行料金は徴収しない。来年の今頃には
青垣ICも完成すると大阪から1時間と近い☆空が益々近くなる☆それにしても夕日を浴びた氷上
IC、高速道路に車が一台もいないのが新鮮な感じがするナイスショットだね。開通記念イベント
は4/10[谷川真里と走ろう美しい丹波市」3km 8kmのジョッキング大会。申し込みは7日までに
丹波市企画課まで。走ることがパラより好きな方々はぜひ開通前にひとっ走り。青垣ICの橋を
作った若い土木技師の方が工事完成記念タンデムを予約、上空から空撮したのは21日でした。

空飛ぶ感動を!
2005/3/23(水)15:26

http://www.tak.ne.jp/shoichiro/2005hatsu/kitayama001.htm
初飛びリポートアップしました。

どーする、アメフルー・・・
2005/3/23(水)15:38

雨の日の座学は、ダーマス、ヤマチャン、カオリン(2回目かな?)でクロカンスペシャル
飛行計画と無線編をやりました。始まりは、エアマンシップについての認識を再確認し、
仲間や地域の関わりが大切ということを話しました。技術だけが大切なのではないのだよ
喜びを共有できる仲間がいるからこそ楽しい空なのだ。
さて、本題では、月曜日にGetしたデーターを元にいろんな話の展開をして、さらに内容
が濃くなったセミナーになりました。昼からは、車で多紀連山を見に行って、夕方は
グリーンベルで水練!頭の体操&体の鍛錬でレベルアップ間違いなし!!
ごまちゃんは合宿終了とみせかけて数日後に合宿再びです。カオリンは強化合宿中!?

ツリークライム
2005/3/24(木)16:30

今日は絶好のツリークライム日和! でも、山の中での講義って、花粉症の方は・・・
一番最初に張り切って望んだ「チャーリー飛行中隊:軍曹」は、ライザーを切り離すのに
手間取って15分かかった。おのさんは、初めてにして8分と好タイム。なかなかやね!!
カオリン(合宿中)は、5回目にしてスムーズに懸垂下降できました。高所恐怖症なのに
ほんま努力して努力してここまでできた、とおもうよ。ちなみに今日は叫ばず!?
エキスパートのダーマス、序盤で腕力を使いすぎて終盤力尽き正一郎のビレーに助けら
れた。のんちゃん先生も救出方法を少しずつ覚えています。
アフターパラは(パラなしですが)、のんちゃんの水泳教室(予定)!!

どーするユキフルー
2005/3/25(金)09:04

予報通り雪の岩屋です。3月の雪なので降っても降ってもぜんぜん積もらん。今年最後の
雪になりそうなので雪景色を楽しんでいます。この春に広島へ帰ってしまう平田さんの
送別会を金土日にやります。ちなみに、今月一杯いますので毎日にやるかもしれません。
さていよいよ週末はクロカンスペシャルセミナーです!集合時間は、8時です。
凍結が心配されますので、お気をつけておこしくださいまし。

好調先生、風邪ひいてヤヤ好調〜
2005/3/26(土)13:34

21日にサービスし過ぎたか風の神様、その後は鳴かず飛ばず状態で週末を迎えてシマッタ!
好調先生も微熱が続き身体がだるい日が続き今日は気合を入れて講習場に立つ。春分の日から
一週間、山頂の吹流しは強風でボロボロになったので付け替えの吹流しを長野教員が作ってる
朝でした。冬の間、足が遠のいたイクちゃんやナオちゃんらもやって来たので講習場で立ち上げ
練習をした。練習風景をノンちゃん先生がビデオ撮影した。それぞれが主役で映画撮影してる
ようなもんで立ち上げの技量より顔の器量?が気になるようでした。ランチタイムは映像を見て
のレクチャーは「えいぞ〜えいぞ〜」。昨日、木戸さんからワンボックスカーを提供して頂き
ルーフキャリアをセットしました。これでスクール車は4台となり春本番前に万全の態勢です。

アサレン8時!久々にやってみましょう
2005/3/26(土)19:40

明日は午前中勝負のような天気予報なので久々にアサレン8時!のんびり来られてもOKです♪

メグリンBoomerang3で初陣を飾る!
2005/3/27(日)18:30

甲府白根で開催されていたJPA大会でBoomerang3に乗り換えて初めてのレースで見事に結果を
出しました。40kmクラスのタスクでサーマルは強いときで11m/sのあったそうです。総合
でも9位、ワールドカップでお立ち台に立った水沼典子先輩を目標に無欲の勝利。おめでとう!
来週は里帰りするメグリン三木恵さんですが4/3日曜日に優勝Partyをします。只今、春日での
イタリアン出張Partyから帰った竹元シェフにお願いしたところOK牧場。こちら岩屋はアサレン
大成功で穏やかにフライトしましたがしだいに南風が強くなりキャンセル下山、山沈講習をした
り講習場で立ち上げ練習をしたりと充実の練習日となりました。初フライト間じかに控えた万代
君、小野寺さんらは次回はソロフライト。ピカピカの一年生が増える桜咲く頃。明日は雨模様。

♪久々に春の陽気がやってくる気配♪
2005/3/30(水)09:59

月曜日、火曜日と肌寒い天気と雨でした。そんな中でも熱心なスクール生がやって来てたので
☆完璧の立ち上げ技術☆を目指して講義と実技?を正一郎がやっていた。講義は週末に撮影した
講習場でのVTRを使いビジュアルに説明。実技はナント!大リーグ養成ギブス?に匹敵するかと
思われる☆ワールドカップレーサー養成立ち上げ養成マシン?☆をスクール内に作ってシマッタ
のです。今朝、春休みに入った本井先生が早速立ち上げ練習をして「これは最高におもろいで」
と絶賛して雄叫び、あんまり張り切ってトグルを切ったので新しいのに交換。これでリバースも
ファードも完璧になるはずですから期待して来て下さい。今日は山頂の風が不安定なので講習場
での基礎練習。コパイ若竹さんも3ヶ月ぶりに元気に登場、リフレッシュトレーニングを開始。

オレンジ色に沈む夕日♪スーパーマイルド上昇気流
2005/3/30(水)22:28

午前中は風の方向がコロコロ変化する講習場での立ち上げ練習はストレスが溜まるのでアッサリ
と止めてランチタイム、昼寝をして目を覚ましたら日差しが春の陽気に変化した。スクールの
車2台に分乗して山頂に上がると北西風5m、ダミーフライトすると気流は穏やかなので次々
と飛び出してTop outして行く。いつもは一万m上空を時速800kmでフライトのコパイ若竹
さんも試乗機Gangsterで目の前を満面の笑顔でソァーリング。先週、甲府白根JPA大会でGPSの
記録担当をしてくれた佐野さんは抜群の高度で「こんなに飛べると思ってなかったので夏用の
手袋、手が冷たい!」と無線。夕日が沈んだ後にもう一度上昇して沈む夕日を二回見たとZOOM
山本君。トップランして車を回収、Landing場に着くと全員が「今日は最高でした好調先生♪」
ここ二週間ちかく飛べてなかったので久々にハッピーな気分になれました。余韻がよい〜ん。

Schoolから予約メール変更のお知らせ
2005/3/31(木)16:38

今日からスクールの予約メール☆sch@tak.ne.jp☆に変更になりましたので良くめ〜るように
予約して下さい。正一郎もノンちゃんもスタッフ全員が予約メールを把握出来るようになり
事前のトレーニングメニューが組みやすくなります。昨日は日没まで素晴らしい上昇気流の中
で思い切り羽を伸ばして遊べましたが今日は北西風がブンブン吹きまくり夕方になっても勢い
づいていました。明日は風も収まり絶好のパラ日和になりますので期待しましょう!キャンセル
して山頂から、ハイキングして下山しました。秋の台風で岩屋観音のケヤキの大木は根こそぎ
倒れて杉やヒノキもかなりの本数が倒木しています。いっしょに歩いていたナオッチが「去年
は4/1に桜を見に行ってアマゴの塩焼き食べたのに今年はどうなってんの?」明日はエエ感じ♪