今日のTAK (2002年02月)

[インデックスへ]

TAKの週末風予報は◎です!TAKと明日を信じてWelcome
2002/2/1(金)16:56

冬とは思えない程のお馬パカパカ陽気の一日でしたが、オヤジギャグを飛ばすので風は
ひゅ〜と冷たい。午前中は少し西かぶりでTake offが難しい風の中を久々のミルクティー
山田君(ちっとも練習に来なかったけど身体でも悪いの〜?いや〜スノボに行ってたよ)
今日はお休みの入江さん、相沢君が飛んだ。先輩らが飛んでる間、NPの高松とっつぁんは
Landingでライズアップ練習の鬼!ごっこ。50才台ながら基礎練習が熱心なので最近は
めっきり堅実なフライトをするようになり安心して見ていられる。3時以降は穏やかに
なったので、高松さんにも上がってもらった。とってもソァラブルなコンデションとなり
全員がTop outしてソァーリング。明日からの週末に向けてエエ感じなプロローグだべさ

初フライトのポッキーさんは3本も飛んだ♪
2002/2/2(土)18:00

この冬、二人目の初フライトは一会ちゃんに引き続き今日のポッキーさんでした。
風予想は見事に適中してとても穏やかな風が一日中吹き、初フライトを終えたポッキー
さんは『これは病みつきなりますわ』と言いながら3本も飛んでハッピーな一日だった。
TAKと明日を信じて?来てくれた15名の方のうち、なんと!oasisに乗ってる方が6名も
いるって驚きです。Take off staffを長野教員とやり、Landingは正一郎が無線誘導を
して、てゆうか助教員がVYRに撮影を。今、皆さんで観賞中。ローリング、ピッチング、
片翼潰し、などなど〜ワイワイと盛り上がっています。明日の予約MAILを入れてきた平田
君は『パラ、スキー、スノボとりあえず全部持ってTAKに向かいます』COOL!エエ感じだ。

Too much fun♪TAK ski&board school ハチ北
2002/2/3(日)19:51

今朝は慌ただしかった。朝10時〜11時、三浦雄一郎先生の『波乱万丈』が日本TVで
始まるし、ミィーテングもしないといけないし、ダミーで飛んだ長野教員は気流が悪い
と無線が入るし、正一郎は今日の練習はどうする?とせかすし、えぃ!全部まとめて
面倒みよう。ハチ北に行くと決定。津田君VS荒木さんはカービングスキー対決をするので
中西君と絵美ちゃんとで先発。来週、初フライト予定の竹内君もFUN SKIで参加でワイワイ
と向かった。翔大、隆大も連れて行く事にしたら、YUKAに近所のお友達もね〜気が着いた
らタックジショ(託児所)の保父さんになっていた。クリパでgetしたSKIをはいて大西も
登場。今日PILOT証を出した18歳良行君もスノボ。☆良太君も良行君も仲良くPILOT☆

明日は良いカモ〜ンね♪ COME ON!
2002/2/4(月)18:08

以前、岡本先生の診療所で使っていたファンヒーターを2年ぶりに使用したらなかなか
点火しない。それを見ていた兵頭君は根気強く修理してくれて点火した。思わず万歳して
『ありがとう、どうしてそんなに熱心に直してくれたの?』『会社の商品ですから』、
もちろん事業部も違うのに、なかなかの愛社精神。昨日はその直ったヒーターで温もり
ながら、三浦雄一郎先生のTVを見た。先生はもうすぐ70歳、33年前に連れて行って
もらったエベレストの時はTAKは23歳だった。大きな夢を追いかけて年の事は忘れよう
と思う。そうだ!先生ともいろいろ思いでのあるハチ北へTAKの皆さんを連れて行こうと
出かけた昨日のTAKでしたが好評につき又、飛べない日には皆さんでワイワイ行きましょう

ぶっ飛び=基礎レン By Shoichiro
2002/2/5(火)15:55

天気予報では「天気は、しだいに西から崩れていくでしょう。」となっていた今日のTAK
は、午前中は雑用があったので飛べなかったが、空を見上げてみれば曇って入るものの
風は穏やか。いつものメンバーで(てゆうかさん、NONちゃん)2本飛びました。空は
グレ−だけど、気分はスカイブルー。気持ちよく飛び終えたら、風が怪しくなり「しだ
いに」崩れ始めている様子だ。まだ雨は降り始めていないが、降るでしょうね。しかし、
明日は明日の風が吹く。明日もFUN!FUN!FUN!(ふん、ふん、ふんではない。)

久々のパラ日和♪
2002/2/6(水)12:22

抜けるような青空、春の様な陽気、絶好のパラ日和の中10名近いTAKの皆さんが今、
飛び始めた。今朝見た近くの梅の木の白い蕾みがこの陽気で昼にはちらほら咲き始めた。
立春が過ぎ、日に日に太陽の日ざしもパワーを増してきました。冬眠から目覚めよ〜

雲底1800m、24kmのタスク。
2002/2/6(水)18:13

今日は、最高でした。こんな日にお仕事している方には申し訳ない気分になる程良かった
春はすぐそこまで来ている。気温の上昇と共にコンディションは良くなっている。今週末
は寒の戻りがありそうだが、気温が下がっても雪が降らない事を祈る。サー○来い来い!
今日のメンバーは、Mr.ABE Badhead Milktea Sei Teyu-ka Okada Marcy Tokky NON Sho
の少数精鋭でのっけから岩屋から安全山まで行ったり来たりしまくった。風は、西から
北、南東と変化があったものの、1200から1800mまでの空域を使って飛んだ。
私、正一郎は、SeiとTokky達と久しぶりのクロスカントリーに行こうとしたが、無線の
トラブルや高度調整がきかず、単独で私のみ岩屋から12kmのポイントへ行き五台山を
経由しリターンした。私の行ったポイントは、確信があり3月のパフォーマンス講習で
詳細を説明する予定。もしもクロスカントリーへ行っていれば30kmは飛べたでしょう。

春一番
2002/2/7(木)15:30

昼過ぎに、穏やかな朝の雰囲気は一転して春の訪れを感じさせる強風が吹き荒れた。
今日は、粗大ゴミを分別してゴミ処理場へ持っていく作業をした。これがなかなか
曲者で、さらに細かく分別して大変だった。ことフランスでは、ゴミの処理施設が
優れているのか、粗大ゴミを除いてほとんどのゴミを一緒に捨てても良いのだ。
リサイクルで、細かく分別するのは資源を守るということで大切な事だけど、、、

春一番から、一転して
2002/2/8(金)18:12

朝、寒いなァと、起きてみれば霜が降りていた。昨日はあんなに暖かかったのにね。春の
天気は変わりやすい。明日は、寒の戻りで全国的に冬型が強まり寒くなりそうだ。そうい
えば仙台に行った校長は、明日の晩に帰ってくるはずだけど、飛行機飛ぶかな?職場放棄
しないで魔法の帚に乗ってでも帰ってくるように!今日のフライト状況は、飛びましたが
地表付近に強めの南風が吹いた為朝飛びしてクローズ。なぜかmarcyさんは、フライト後に
音信不通。探しに行ったらおとなしく道端の木に留まっていました。「あへー」
昼は、Tokkyシェフの焼そばを食べた。これが絶品で、キャベツがシャキシャキしていて
タマネギがしっとり。野菜は同時に炒めないのがコツだそうです。夕方、ランディングに
安定した南風が吹いたのでみんなでリバースの練習をした。ビギナーのポコニャンは初挑
戦にしてすばらしい!教えればスポンジのように吸収する。同級生のカオリンは、近頃み
ないね。どうしてるのかなぁ?さてさて、ワールドカップのレポートはいよいよ終盤に
突入してきました。最後に、どうなるのでしょうか?乞う御期待!! By Shoichiro

天気予報の信憑性は!?
2002/2/9(土)09:48

最近、天気予報が外れる事がある。情報化社会というものの、なにからなにまで当たる
訳がないのだな。昨夜、天気予報を見てみれば、岩屋付近は一日中雪という予報だった
今見ると、半分の雪マークが消えている。今朝方、前線が通過した。今は、にわか雨。
気温は、6℃と暖かい(かな?)。雪が降る雰囲気は全くなし。この調子で、高気圧が
来れば、明日、明後日はフライト日和になるのでは!?と、思っている。By Shoichiro

がーん!!
2002/2/9(土)18:50

夕方から降り出した雪は、山を白くしてしまい「寒の戻り」になってしまった。
季節の変わり目なのでしかたがないのだろうか?路面には積もる様子はないが
明け方はもしかするとうっすら積もっているかもしれないので、明日来られる
方は御注意下さい。明日の夕方はもしかすると飛べるかも知れませんよ。By sho

仙台から帰りました!4日ぶりの青垣は粉雪がチラホラ
2002/2/10(日)11:21

道路に積雪はありませんし風は穏やかなので山頂の霧が晴れたら飛べる可能性が大きい。
昨日の今頃は30年ぶりに山形蔵王スキー場、樹氷原コースで何も見えない雪雲を滑って
いました。今回は、みやぎ夢大使と浅野史郎宮城県知事との懇談会で2/6から仙台へ
行ってたよ〜。4日間、スクールの留守を見事守った正一郎ですが飛べたのは1/6のみ
でしたが2000mまで上昇、春のThermalシーズンはそこまで来ています。今日も熱心な
スクール生が朝からワイワイと集まって来てとても賑やかです。冬型の気圧配置ですが
今のところ風は穏やかなので山頂の霧が晴れてくれたら飛ばす予定で今、正一郎と良行君
が山頂に偵察に行っています。初フライトのヒサップが力を貯えて!?うたた寝♪してる

冬将軍がよそ見してる間にサッと飛びました♪
2002/2/10(日)16:44

昼前に西の空に青空が広がった。吹き流しは今だったら飛べますよ〜と誘惑してくるので
直感閃き!スクールの車3台で山頂に上がつた。長野教員はTandemコースの井上さんと、
Take offして行く。風は強めですぐにTop out,それを見て良行君が良太パパのSpiritで
飛び出す。ウォンバットの黄色のブーメランがすでにソァーリング。今日から転勤で転校
して来たヒロ君とTandemでガンガン上昇。田口夫妻が出たところで粟が山の方から黒くて
大きな雪雲が接近して来た。あっち向いてホイしていた冬将軍が岩屋の騒ぎに気が着いて
駆け足でやってくる感じ。まだキャリアの少ない、石沢夫妻、一会ちゃん、もっちゃん、
ベテランのマグロンさんまでキャイ〜ンセルと一声吠えて下山。ヒサップ君、又の機会。

明日2/12は振り替え代休です〜といっても雪降りだ
2002/2/11(月)10:26

夕べの内に5cm程の積雪がありましたが県道、国道には雪はまったくありません。ず〜と
雪降りで今日は昨日の様な一発逆転は期待出来ない。さすがに皆さん心得ていてSKIとか
スノボを積んで来ている。TAKは1週間もかかったの引っ越しと仙台旅行の疲れが出たのか
ゾクゾクして風気味。気合いをいれるが穴の空いた風船の様にス〜と気合いが抜ける。
まるで他人の身体の様だね。今日は今から大屋スキー場へ行ってもらう。この雪雲の上は
そうとうパワーアップした太陽が照りつけているはず。又、冬型が弛んだら2/6の様な
2000M上昇クラスのThermalが発生する。明日〜2/18まで正一郎はCOOで合宿です。
Mexicoのレポートは佳境を迎える。逆転のTeam優勝のドラマは感動もの。乞う御期待!

スクール事務所の回りには♪春呼ぶパンジーの花♪
2002/2/12(火)17:07

山から笠地蔵が下りて来て植えてくれたのかな?昔話しでないんだからそんな事はないべ
昨日、皆さんがワイワイとスキー場に出て行った後、本井先生がニコニコして植えていた
のでした。きっと早く春よ来い!と願いを込めて植えたのでしょう。昨日は風邪でダウン
してしまい、夜にあんまり苦しいので青垣診療所に電話。お休みで一家団欒してたにも
かかわらず地域診療に熱心な足立先生に診察していただきお陰様で今朝は平熱に戻った。
今朝の新聞によると茨城県高峰エリアでパラの墜落事故。事故当時の付近のエリアから
話しを聞くと午後から風が強くなりクローズしてたそうです。昨日、岩屋の高層気象も
15Mの風だったので飛びたいモードの視線を振り切ってスキー場行きを決断しました。
TAKでは今後も無理をしないで、飛べない時は四季折々のOutdoors sportsを楽しみます。

oasis活躍!今入ったGin glider Newsによると
2002/2/12(火)17:44

2/2オーストリアで開催されたグランドアングルコンテストで、なんとoasisが
4位に入った。1〜3位はBoomerangなのでビックリ仰天有頂天って感じ。昨年10月
四国三郎にTAKのパラツァーで行った際NOMADで出ようとしていたらオギがさっとoasisに
グライダーを摺り替えてたお陰で?会心の飛びが出来、今10名ほどがoasisに乗ってる。
オーストリアでは今年からDHV2クラスの大会が開催されるそうでoasisに熱い視線ビビ…
四国で初めてoasisに乗った時、故郷、宮城のお米でないけれど『ひとめぼれ』しました。
TAKのoasisオーナーの方、又これからoasisにしょうかと思っている方に嬉しいNews♪
2002年度生、ポッキーさん、一会ちゃん、ヒサップ君、本日AB証が届きましたよ〜

遂に風邪でダウンしましたので明日は休校にします
2002/2/13(水)16:07

直ったか(直孝)と思ったらぞくぞく。10時に無理してスクールに出ましたが時間に来たのは
相澤君と絵美ちゃん。スキー場に行ってもらう。その後はダウンしました。明後日までには
治るようにがんばっています。迎撃ミサイルを打ち込んだりしていますので明日は勘弁してよ

☆バレインタイン静かに雪降る岩屋山☆
2002/2/14(木)13:22

3日間不快な思いをした風邪でしたが、迎撃ミサイルぱったりおっと〜を3発の破壊力は
絶大で風邪のバイキンどもをやっつけて今朝は事務所に勝利の雄叫びを上げながら凱旋
帰国?山とたまった雑用かたずけています。山の方は雪降りで北風がブンブン吹いてる。
2/8宮城県石巻市にあるサン・ファン・バウティスタ(400年前木造帆船)博物館
の見学に行った際にいただいたチョコレートは面白いよ。史実を元に明治チョコレート
が復元させたもの。そのままでも食べれるが当時はお湯に溶かして飲んだそうです。
CHOCOLATEとして初めてチョコレートを口にした日本人の反応は?チョコット苦い甘い〜
そのチョコは風邪を心配して、いちごを届けてくれたKey of Jさん(♂)に上げました。
あつと!それから結婚しても女の子に人気のカッキー船長が帰ったぞう〜ウレピイイ♪

バレンタインの翌日は女の子が多いのだ〜
2002/2/15(金)15:42

バレンタインの翌日、一通りチョコを配り終えてか今日は女の子が多い。サワちゃん、non
カオリッチ、そしてにタワラッチ『昨日は忙しかった!?』『売り場がとっても忙しく
たくさんチョコレートが売れました』と。そうだ雪道の運転を練習させてやろうとTAKと
てゆうかの4WD2台で山頂へ。登りはカオリッチがキャ〜キャ〜声を上げて。北西の風3M
飛べる風だったが雪雲が来るので下山。TAKの家で暖炉に薪を燃やしながらオリンピック
中継。昼御飯をぱくつき、テーブルを囲んで即席ジャッジ席が出来た。それぞれ勝手に
点数を出す男子Figure,まぁ〜賑やかでした。『ここでひとまず中継を終えて、ほんまもん
をお送りいたします。』え!今までのはなんやったやと思ったらTVドラマの事だった。

そしてカッキーは5ヶ月ぶりに飛んだ
2002/2/15(金)17:52

朝、まっすぐ大屋スキー場へ直行したカッキーは午後はすでにGreen parkでリフレッシュ
トレーニングして夕方のフライトに備えていた。夕方、雪雲も立ち去り風も弛んだので
マグロさんにリフターをしてもらい、田中、藤森、カッキーの3人のみ飛んだ。
女の子4名はお泊まり保育なので明日の朝に賭ける事でなんとか納得してもらいました。
そのかわり、今はカッキーが大屋スキー場の帰りに買ってきたエビ、蟹、キス(Kiss??)
をつまみにPartyが始まった。マグロは蟹食べながら『老眼になると蟹食べにくいな〜』と
本音をポツリ。中高年の方は蟹を食べるに行く時は老眼鏡を忘れない事!なんちゃって。
さすが若い連中はもくもくと食べている。スノボしてパラ飛んで今日のカッキーは最高

南風3m快晴♪絶好のパラ日和♪COOも最高と正一郎
2002/2/16(土)18:08

朝10時のミィーテングに集まった30名程がスクールの車4台に分乗して山に上がった
お昼ぐらいからThermalも強まり1300m〜1600m上昇しているパラが安全山方面や
粟が山方面に飛んで行く様は春のクロカンシーズン到来を思わせる。ビギナーの方々に
とっても素晴らしい気流で、カオリッチ、タワラッチ、ポッキーさんらも2〜3本飛び
ました。Landingしてくると皆が『今日の風は気持ちが良い〜』と。昨日、風邪を見舞い
に来てくれたミルクティー山田君は今日、滋賀県比良山へ冬山登山。ロープウェイで
上がった所から、かんじきを借りガイド付き往復4時間コース。なんと!無線を入れて
来て長野さんと交信。直線距離で100kmを越える。今度はパラで飛んで行こう山田君

昨日お仕事だった方々には気の毒な天気と風になった
2002/2/17(日)21:38

思ったより早く天気がくずれ今朝は南西の風、無理せずキャンセルして山を下りてきたら雨が
降って来た。午前中だけでも飛ばしてやりたかっただけに残念です。昼には全員帰宅しました。
天気と風はどうしょうもないが来週末良い天気と風になるよう明日からがんばってみますね!?

一日雪降りでした
2002/2/18(月)22:28

明日はもっと雪降りだそうで来る方はスキー場へ行く準備を。春よ来い早く来い♪

絶好のパラ日和!良い風で風邪なんかぶっ飛んだぜ
2002/2/20(水)13:59

3日連続雪降りの暗〜い日本海雪景色って感じから今日はうってかわって絶好のパラ日和
になっつまっただよ。一週間もしつこい風邪が治ったと思ったら昨日はお腹が痛くて遂に
又してもダウン。今日のTAKも入れれないくらい苦しかったのだ。今朝のバカ陽気に誘われ
陽炎の様にユラユラする身体で南T.Oに立つ。先にTake offしたカッキー、NON,さわこ、
田中、マグロがノーマルルートでポヨヨンと飛んでる。今日の日ざしでそんな訳がないと
♭する感覚のまま前山の南斜面に取り付いたら、気持ち良いThermalがあるんだなこれが。
無線で皆を呼び春の陽気の中を狂喜乱舞!?して飛び回った。Landingしてパラを担いで
スクールへ歩いてるとヒバリがピピピ…と天高く舞い上がっていた。明日も良さそうです

今日発見、ヒバリの身体にバリオが内装されてる!?
2002/2/20(水)17:28

ピピピ…とさえずりながら上昇をし続けるヒバリは身体にバリオを内装してる。しかも
ソーラーに違いないと思う。だって雪降りの日には鳴いてなかったし飛んでもいなかった
1回パスして体力を貯える。そして3時以降に遅れてTAKにやって来た、あ!らっきーや
BENちゃん、そして今日はなんと安全山から戻って粟が山を越えて隣町の山東町与布土温泉
まで飛んで行きタクシーで戻って来た吉川さん(温泉からおばさんがサインもらいに飛び
出して来たそうです)らと山に上がったら北西の風。身体が♯にならないので、えい!
面倒だと一番に飛び出したら、アララ…不思議だよ〜Thermalでどんどん上昇して行くのだ
後から出た連中は何人飛んでも上がらず。遂に風邪の神様が味方。風邪の神様ありがとう

夕方戻った津田君が『あ〜あ』と溜め息をついた
2002/2/21(木)17:38

オイオイ良い若いもんが溜め息ついてどうした?『飛び疲れました〜』午前と午後で
4時間近くも飛べばそりゃ疲れるわな。今朝は昨日に引き続き天気も風も良くルンルン♪
気分で事務所の鍵を開けて中に入るとすでにTAKのデスクにだれかが座ってデスクワーク
をしているのでびっくり。正一郎?んな訳はない(俺より先に仕事をする訳がないのだ)
よくよく見ればトラの縫いぐるみがTAKのフライトスーツを着込んでもっともらしい顔で
Play boyを読んでる。雰囲気とキャラクターがワシにそっくりや!と思わずデジカメ。
今日は15名も飛びに来た。女の子5名野郎ども10名。前山の南東風でフワフワ〜浮遊
カラフルパラを土手の枯れ草の上に仰向けにひっくり返り無線誘導。なんとも長閑だべ。

今日のTAK 追加
2002/2/21(木)23:27

今朝オイラをびっくり仰天有頂天ころりとイカレさしてくれたトラの縫いぐるみ。あまりにも
見事な出来映えだったのですぐにフライトスーツを脱がすのはもったいない。校長代理として
窓ぎわにもたれさせていた。すると、一ヶ月ぶりに登場したTAKで一番でかい女、山口薫ちゃん
肩で風を切りながらためらいもなくトラさんに向かい『校長!オッハー』と挨拶してシマッタ!、
周りにいた連中は大笑い。薫ちゃん大きな身体を小さくして『本当〜良く似てるんだから』。
今回の様に風邪で体調がすぐれなかったりしてる時でも、やっぱスクールの皆さんはいつでも
元気印のTAKさんを期待して来るので、そんな時はトラさんをダミーで机に座らしておくのも
良いかな〜。今日リフレッシュだけで飛べなかった、薫ちゃん、次回こそ飛びましょう

パラ三昧3連チャン☆5連チャンなるはず週末の天気☆
2002/2/22(金)18:59

今朝は北西と南のTake offが同時に使えるポヨヨン風。正一郎が北西から出てぶっ飛んだ
アラララ。それでは南に移動しましょうね。てゆうか、バッドヘッド、non,とこれ又、
ぶっ飛び。ゆっくり用意している田中さんに『早く飛んで昼飯しょう』と巻きを入れる。
全員見届けてから、ぶっ飛び!と出たら、アレレレThermalをGetだぜ〜♪田中さんと粘り
リフライトで上がってくる頃には雲底1000mに到達して岩屋の尾根をあっちこっちと
飛び回る。ブルーのBolero田中さんが金魚の様についてくる。リフライト全員も北西から
Take offした後はTop outとハッピーでした。午後2時近くよろける足でLanding。nonは
2回ともよろけてこけた。パラ三昧の平日でしたが、週末もパラ三昧!になるはずです。
明日は久々のミドリンガーZが、あんこうと供にやって来る。アフターパラはあんこう鍋!
暖炉に栗の薪を燃やして蟹を焼いて食べよう。明日はThermalより栗の木と蟹をGetする。

朝からパラよりダンゴモード♪でも飛べています
2002/2/23(土)15:16

アサッパラから久々のみどりちゃんが、あんこう&ひらまさ(1mぐらいもあるぞ)と供
にやって来ました。パラの方はすっかり御無沙汰。あんこうのお礼にTandemを飛ぶ。
北西の風3m絶好のタンデム風にTake off!もともと料理と飛びは旨い&上手いのでとても
タンデムしやすくホイホイ上昇。グライダー操縦は、みどりちゃんに任せて頭の中では
あんこう、ひらまさ、蟹が泳いでいる状態でした。昼にスクールに戻ると、メラメラと
オーラを立ち上げながら出刃包丁!『あんこうの捌き方』の本を広げながらのミドリン。
それを見て思った。『ふぐでなくて良かった』。昼過ぎになるとLandingの気流が悪くなり
キソレンに変更。あ〜早く日が暮れないかなと思う土曜日の昼下がりでした。

Landingでリバースの練習をビデオ撮影♪今からON AIR
2002/2/24(日)17:30

あんこう&ひらまさ&蟹の美味しい楽しい余韻がとってもヨイ〜ンな今朝でしたが、空
の方は天気予報では晴れマークなのにどんよりして時々、雨もぱらつくあいにくの天気。
午前中は練習生を中心に基礎的な事を座学したりジオラマを見てフライトコース説明し
風待ちをした。お昼はお弁当を買って(道の駅横に2つ目のコンビがオープンした)
山頂に上がるが雪がパラパラ降ってきたので下山。Landing場は立ち上げには最適の風な
ので15名がリバースの練習を始めた。山飛び前の竹内君までリバースに初挑戦でした。
練習生の石沢夫妻もとても上手になった。マチコ夫人が『夜1人で練習に行くんです』
『それ本当にパラの立ち上げか〜?』と言ったら動揺したのか石沢君こけちゃいました。

快晴の定休日ですが空飛ばずオリンピック閉会式ライブ
2002/2/25(月)21:26

一日遅かった!と思った今朝の天気。お馬パカパカ陽気に誘われて長野教員もやって来た。
高層雲がかかってるが、なかなか積雲が出来ない。風は北東、風向きは悪くないんだけど〜
風待ちの間にBSで今始まろうとするオリンピック閉会式のライブを見ていた。そこへ長野さん
から無線で『飛びに上がるけどどうします?』どうしようかなどうしょうかな、『止めますわ』
と閉会式ライブを最初から最後まで見た。ソルトレイクはスキーで2度行った事があり懐かしく
思った。ライブが1時過ぎに終わったので窓を開けて空を見たら長野さんがLandingして来た。
どうだった!?と聞いたら『2回飛んだけど風が強くて上がらんかったわ』とぽつり。2時間
のライブは感動的だった。空はいつでも飛べる。明日から空を飛ぶ新たな勇気をチャージした。

閉会式ライブの余韻♪Prayer♪の曲を何度も聞く〜
2002/2/26(火)17:01

今朝ははっきりしない風と空。昨日の閉会式でDuetで唄われた『Prayer』祈りの言葉とで
も言いのかな〜。以前からセリーヌの歌で好きだったこの曲が会場に流れた時は鳥肌が
立った。思わず俺は鳥だったと想ったくらい。イタリー語の男性とのDuetもエエ感じ。
2006年のイタリー開催を意識してこの曲が選ばれたのかな。癒しのなかに勇気が湧い
てくる♪イタリーと言えば、今年のワールドカップサッカーでイタリーTEAMの合宿は
一ヶ月間仙台と決まったと2/7浅野知事が言ってた。宮城県とイタリーのローマ県が
姉妹県になった事と決定ずけたのは選手の各部屋にウオシレットのトイレが完備してる
事だそうです。今日は俵ちゃんがお母さんを乗せて京都からドライブ。無事生還するか!
それで今日は飛べたかって、飛ぼうとしたら雨なりチャンチャンでした。明日に期待だ。

☆スポーツの活性化が夢と希望を与えてくれる☆
2002/2/26(火)21:51

2006年平成18年は兵庫国体が開幕する。それにともなって今、北近畿自動車道の工事が
急ピッチで進められてる。平成17年には青垣ICが完成する。大阪市内から1時間で来れる。
故郷、宮城も昨年の国体と今年のワールドカップでびっくりする程の勢いで道路が整備されて
いる。オリンピックのメダルの数を競ってもしょうがないがその国の若い連中の夢と希望の証
ではないかと思う。明日に架ける橋♪ではないが子供が夢と希望に溢れる日本であって欲しい
これがTAKの♪The Prayer♪なのです。TAKもそういった意味でも小さくともそんな集団にな
って行きたい。2001年Jリーグ女子はTAKの高藤とよ子さん和田有加さんが1、2位。和田
さんが東京から再びTAKに戻ってくる。明日から千春さんとゆう若い女の子がABコースに。
少しでも夢と希望に溢れたTAKでありますように明日からもさらにがんばりたいと想います。

ABコース初日にTandem3回フライト千春ちゃん
2002/2/27(水)16:51

TAK H.Pを見て初めてTAKにやって来た。山頂の風は北東の風が穏やかに入ってるので
講習場に行く前にTandemしょう!と正一郎。南から『キャ〜!』と悲鳴&絶叫とともに
Take offした千春ちゃん。TAK好調は全員のを見届けてからフライト。『どうだった?』
『もう毎日でも飛んでいたい』と大喜び。風も穏やかなので今日は5本ぐらい飛べるかな
なんて思いながら又しても山頂へ。今度はスパイラルでクルクル回ってもらいスマイル。
3回飛んだところで今度は講習場でソロフライト。地上から足が離れる瞬間が楽しいと
これ又ビッグスマイルでした。21才大学生、前途洋々の千春ちゃん輝くTAKの☆になれ!
午後4時、奈良から来ている岡田さんは早々と家路に。小雨も降ってきてコーヒールンバ

TAKの休息日は雨風の日、静かに降る雨の音は子守唄♪
2002/2/28(木)12:40

若い時から太陽の恵みだけで?仕事をしていると朝の雨の音は心から癒される子守り歌。
郵便配達の音で起きた。ポストには届いたばかりのParaworld、今回はPWC Mexicoが出て
いるはず。どれどれミファソラシド〜ふむふむ団体戦優勝の写真が出ている。正一郎の
Mexicoレポートもこの雨で一揆に更新されるでしょう。3/2に予定していた小野寺久憲
さんのセミナーは3月末に延期になりました。詳細は一言メッセージに発表、ヨロピク!
3/12は師匠、三浦雄一郎さんチョー・オュー(8201m)遠征の壮行会。2003年
EVERESTに豪太君と挑む。1970年に連れて行ってもらったEVERESTから32年経過したが
当時の仲間に会えるのも楽しみ。何年経っても声をかけてもらえるってとてもハッピー♪
三浦ドルフィン出身の扇沢さん!いっしょに行きましょう。当日スクールはPILOT以上。

速報!☆正一郎世界ランキング5位にランクアップ☆
2002/2/28(木)14:36

FAI世界航空連盟のパラグライダー世界ランキングでクリスチャン・タミー(オーストリア)を
抜いて13位から5位にランクアップ。もちろん日本ではTOPです。FAIのリンクはのちほど。

正一郎世界ランク5位おめでとう!
2002/2/28(木)17:52

http://www.fai.org/paragliding/rankings/#allタミーと同一、13位ランクアップ♪