今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2012年08月31日(金)16:54  丹波の秋は味覚の秋
お待たせいたしました。
青垣ワインナリーの葡萄園、明日からオープンです。
空飛ぶ俊ちゃん、拘りの藤稔。今年もプリプリ、大きな実に甘さもしっかり。これから毎日、新鮮な葡萄が食べれると思うと空飛ぶ楽しさ倍増。
タンデムのお客様には好調先生が毎年恒例のドライブスルーで捥ぎ立ての葡萄をサービスを今年もやります。TAKは一粒で二度美味しいタンデムフライト。
grp0831170209.jpg 640×480 128K

■2012年08月31日(金)16:52  丹波の空と雲 4
暑かった今年の夏。明日から9月。季節は夏から秋へと移り変わる。grp0831165400.jpg 640×480 51K

■2012年08月31日(金)16:48  丹波の空と雲 3
庭先に植えたミカンの樹に10個ばかりの実が着いた。丹波の大地にそそり立つヒマラヤ山脈ぐらいの入道雲。grp0831170725.jpg 800×600 128K

■2012年08月31日(金)16:44  丹波の空と雲 2
飛び終わって西の空を見上げると素晴しい空が広がる。翼を畳んで見上げるとそこにはもう普通の空に変わっていた。一瞬のアート。あまりの速さに「あ〜と驚く為五郎」grp0831164830.jpg 640×480 60K

■2012年08月31日(金)16:40  丹波の空と雲 1
★三浦雄一郎先生TV出演のお知らせ★
●NHK Eテレ 「仕事学のすすめ」に出演!
9月6日(木)、13日(木)、20日(木)、27日(木)
三浦雄一郎がNHKの「仕事学のすすめ」に出演します。
30分番組 計4回にわたり、それぞれのテーマをもって冒険とビジネスを結びつけた
三浦流の生き方&哲学、そしてエベレストへ向かう道が語られますので、
是非ご覧下さい。
 番組HP http://www.nhk.or.jp/program/shigotogaku/

放送局:  NHK Eテレ(教育テレビ)、国際放送、オンデマンド
番組名: 「仕事学のすすめ 〜 三浦雄一郎
      ベンチャー(ベンチャー学)スピリットが扉を開く〜」(全4回)

放送日時
 第1回 究極のリスクマネジメント
 <Eテレ(教育テレビ)>  9月6日(木)23:00〜23:25

 第2回 どん底からの一発逆転
 <Eテレ(教育テレビ)>  9月13日(木)23:00〜23:25

 第3回 三浦流アンチエイジング術
 <Eテレ(教育テレビ)>  9月20日(木)23:00〜23:25

 第4回 自然が変える子どもたち
 <Eテレ(教育テレビ)>  9月27日(木)23:00〜23:2

grp0831164352.jpg 800×600 71K

■2012年08月30日(木)17:28  満面の笑顔
grp0830172955.jpg 640×480 146Kハッピースマイルが全てを物語ってます。「今度来る時は早く来ます」大好評♪
★お知らせ★
日曜日に世界の扇沢プロがやって来ます「TAKの皆さんとTEAM Flightしましょう!」
好調先生的には「コラコラかかってきなさい!」世界の扇沢さんです。勝負!ってか

■2012年08月30日(木)17:25  雨が来るからね
grp0830172746.jpg 640×480 141K雨雲はに追いかけられるようにテークオフ、雷雨は1時間後で午後には回復。

■2012年08月30日(木)17:23  これはバーチャルな世界ではありません
grp0830172550.jpg 640×480 146K穏やかな気流に恵まれたフライトに「こんなに気持ち良いとは思ってませんでした」とお隣の舞鶴から仲良し友人と来た好青年でした。

■2012年08月30日(木)17:18  早く来てと言ったのに
grp0830172308.jpg 640×480 132K日中、雷雨の予報「早く来れませんか」とは伝えたのですが到着はフライト可能なぎりぎりの時間10時でした。でもお天気の神様もお天気屋なのでギリでミラクル飛行。
タンデムは出来るだけ早めに来ることがコツ。
テークオフ前の緊張した顔。

■2012年08月30日(木)17:12  19時半まで2フライト
grp0830171817.jpg 640×480 146K日中、大気が不安定になり雷雨予報にNONちゃん先生の素早い動きに助けられ昨日は強風で飛べなかったHOOH2坂本さんは2フライト目には雨がポツポツ。フランスツァーに初参加して毎週、合宿のアクティブシニア。青春を取り戻した今日この頃かな。

■2012年08月28日(火)17:16  楽しかった♪
早めに始めた体験コース、若い元気なお客様は積極的にパラグライダー体験に取り組んでくれたのでお昼前には無事終了。ショップで団欒、フランスツァーの映像に「えいぞ〜えいぞ〜フランス飛んでみたい」と大賑わいワイワイワイでした。
ハーネス装着したままのジャンプは無理がありましたが元気に飛び上がってくれた。
grp0828172202.jpg 640×480 223K

■2012年08月28日(火)17:12  風使いSHOちゃん先生
風の息に合わせお客様を安全にフライトさせるには相当なキャリアが必要。grp0828171552.jpg 640×480 175K

■2012年08月28日(火)17:09  ガンバルンバ丹波
今日も良くガンバルンバ丹波♪のNONちゃん先生でした。grp0828171220.jpg 640×480 132K

■2012年08月28日(火)17:07  風の息にあわせる
風の息に上手に合わせるとスムーズに飛べる。これもイントラの技!grp0828170935.jpg 640×480 198K

■2012年08月28日(火)17:00  タンデムから体験に切り替え
風が強くなる予報に早く来ていただいたタンデムフライトでしたが山頂は南風が強くなり始めた。事情を話すと「それでは体験コースにしましょう」と練習場移動。
講習機を風で運ぶ「風使い」NONちゃん先生にお客様は「すげ〜」と驚き。
grp0828170451.jpg 640×480 166K

■2012年08月26日(日)19:50  大ちゃん久しぶり
grp0826195258.jpg 640×480 165K往年のハンググライダーパイロット児島さんの息子、大ちゃんファミリー。
井川さんにタンデムフライトしてもらい「お父さんの気持ちが判りました」そんな感じの大ちゃんでした。
獅子吼の大会ではBoomerang X中村さんがN2で優勝、クラス別ではMentor2杉岡さんがお立ち台、おめでとう!

■2012年08月26日(日)19:48  三児の母です
grp0826195004.jpg 640×480 123Kお婆さんが子供たちを見てくれてテークオフで「お母さんがんばれ」

■2012年08月26日(日)19:46  午後の練習場
grp0826194823.jpg 640×480 141K半日体験の小学生、一家でサポートを受けて夏休み思い出作りに来てくれた。

■2012年08月26日(日)19:43  青春18切符
grp0826194622.jpg 800×600 191K前のショップの頃、青春18切符で4回も来てくれた方。がんばって中学校の英語の先生になり仲良しの先生と朝っぱらタンデムフライト。青春ジャンプ!

■2012年08月26日(日)19:39  朝風は気持ちよい
grp0826194258.jpg 800×600 114Kアサレン7時で来てくれたのはジョンとルマン高橋さんのみでしたがタンデムのお客様は4時起きで7時前には準備完了。夏は朝早く行動するのが良い。

■2012年08月26日(日)00:41  今度はタンデムフライト
大学時代のサークル同窓会、アフターパラは「なかがわ」の黒毛和牛でBBQだぜ〜試食して決めた!美味いのだ.
記念写真で一人、メットの方は埼玉から新幹線と電車そしてタクシーで駆けつけてくれたが到着した時は講習終了して片付けが始まっていた。記念写真は間に合った。

明日のアサレンは7時です。今日はアサレンから2本、ユーレンで一本の三本勝負でしたが明日も同じような風と天気予報なので早めに行動。
grp0826004437.jpg 640×480 198K

■2012年08月26日(日)00:39  素晴しい風
真夏の日中は風が強くなりますが素晴しい風に恵まれた体験コース。grp0826004117.jpg 640×480 186K

■2012年08月26日(日)00:37  お誕生日おめでとう!
お誕生日の記念フライト♪お誕生日おめでとうを歌ってあげました。grp0826003913.jpg 640×480 179K

■2012年08月26日(日)00:35  冒険コース
朝っぱらから上昇気流の乗ったタンデム気は冒険コースを一周するビッグフライト。grp0826003717.jpg 640×480 136K

■2012年08月26日(日)00:32  パラグライダー大好き
今回で四回目のタンデムフライト、今日は誕生日のお友達と来ました。
四回目でもテークオフ前は緊張、キンチョウの夏!
grp0826003538.jpg 640×480 82K

■2012年08月24日(金)18:22  明日のアサレン8時集合
grp0824182603.jpg 800×600 107K真夏日が続いていますので朝の早いうちにフライトしないと日中は風が強くなりますので早めに飛んで日中は木陰で「こかげさま」がよろしいようです。
写真はタンデム機の前をガンガン上昇中のEVO上垣さんです。撮影時間は9時半だぜ。
すでに発達した積雲をご覧ください。判るでしょ。

■2012年08月24日(金)18:18  さぁ〜これから体験コース
grp0824182227.jpg 640×480 144K暑いので「半日大変コース!?」
終わって感想を聞いたら「体験も面白かったです。ホットしました。

■2012年08月24日(金)18:14  駅から直行
grp0824181842.jpg 640×480 148KJR福知山線石生駅にNONちゃん先生がお出迎え、そのまま山頂テークオフへ直行。
目の前に広がる絶景に感動「それ行け大空」

■2012年08月24日(金)18:13  無事地球に生還!
grp0824181449.jpg 640×480 130Kご両親のお出迎えに「もう一度飛んでみたい」と大好評でした。

■2012年08月24日(金)18:10  高校女子バレー部
grp0824181311.jpg 640×480 118Kここ丹波市氷上高校は女子バレーが強いいんだぜ〜知ってた?
お母さんは知ってました。ポジションはライトです。お〜ライト。

■2012年08月24日(金)18:06  母の一言「空飛んでみる?」
grp0824181042.jpg 640×480 168K高校生の姉妹が母の勧めでパラグライダーとなった。お父さんは高所恐怖症だそうで地上で二人を迎えてくれました。まずはお姉さんから「先に飛ぶわ」男前。

■2012年08月23日(木)14:57  素敵な笑顔ありがとう!
お客様の素敵な笑顔を見るたびに感謝の気持ち一杯「この仕事していて良かった」と思います。今夜は地蔵盆花火大会、明日は丹波市役所前での愛宕祭り花火大会と夏の夜空が綺麗な丹波、但馬です。grp0823150151.jpg 800×600 207K

■2012年08月23日(木)14:53  風の神様ありがとう!
二人目の時には少し風が強くなりだしましたが風向きが南東だったのでコレマタ幸運なお二人でした。神戸観光までして来てくれたお二人と記念写真の好調先生でした。grp0823145723.jpg 640×480 162K

■2012年08月23日(木)14:50  神戸観光→TAK
昨日は神戸で泊まりロングドライブで来てくれた。
天気と風に恵まれて超ラッキーなパラグライダー、タンデムフライトでした。
grp0823145315.jpg 640×480 165K

■2012年08月23日(木)14:46  オリジナルコース
昨日まで風が強くフライトが出来なかったので本当にラッキーガールです。
昼はパラグライダーで飛んだ空、夜は同じ空にドカンと夜空を焦がす花火が上がる。
grp0823144958.jpg 640×480 157K

■2012年08月23日(木)14:40  今日は地蔵盆
今日は隣町、和田山の地蔵盆。花火大会を見る前に「自分達も夏空にドカンと打ち上げてもらいましょう!」と神戸からお洒落なお客様が来てくれました。
南テークオフには南東風、夏空へ飛び立った打ち上げパラグライダー!
grp0823144634.jpg 640×480 167K

■2012年08月22日(水)17:19  グラハンスラローム 5
grp0822172352.jpg 800×600 252Kfactor2なっちゃんは今週末、ジャム勝の大会なので飛ばしてやりたかったが生憎の風で練習場。体重が軽いので浮いてしまうがエアターンで切り返すのは流石でした。
明日の飛べる風と天気に期待!

■2012年08月22日(水)17:16  グラハンスラローム 4
grp0822171925.jpg 640×480 205KEVO川守田さんは会社をリタイヤしてからSAJのSKI&Boadどちらも一級を取った努力家なので抜群の平衡感覚。

■2012年08月22日(水)17:14  グラハンスラローム 3
grp0822171626.jpg 640×480 211K今週も堺からバスで来てくれたHook2坂本さん、インラインスケートの達人なのでスラロームはお得い♪

■2012年08月22日(水)17:11  グラハンスラローム 2
grp0822171402.jpg 640×480 173K今日、一番元気に練習したのがBolero3三宅さんでしたが旗門ぎりぎりをターンする鋭い突っ込みでしたがグライダーコントロールは素晴らしかった。

■2012年08月22日(水)17:06  グラハンスラローム 1
grp0822171131.jpg 640×480 194K今日も南風が強く練習場での基礎トレーニングとなった。
午後からはビールケースを旗門にしてのスラロームをしたら皆さん面白がって夢中で練習しました。
顔の表情も真剣な練習生prion井上さんは見事クリアーして大喜び。

■2012年08月21日(火)16:18  パラ熱中しょう!
今、パラグライダーが面白くてしょうがない感じのION2さやかさん。
今日も神戸からバスに乗って青垣まで来てくれた。
バスはクーラーが心地よく着くまで快眠、日頃の仕事疲れがとれ元気一杯に練習。
grp0821162255.jpg 640×480 190K

■2012年08月21日(火)16:16  満面の笑顔でフライト
風が良のかお母さんが上手なのか満面の笑顔で余裕のフライトでした。grp0821161829.jpg 640×480 185K

■2012年08月21日(火)16:14  父ちゃんに続け
お父さんもお母さんも上手に飛ぶので子供たちも「負ける者か」と気合一発!grp0821161550.jpg 640×480 170K

■2012年08月21日(火)16:10  お父さんが見本
「いいいか〜こうやって飛ぶんだよ」と言わんばっかりの見事なフライトでした。grp0821161352.jpg 640×480 139K

■2012年08月21日(火)16:04  キャンプしてパラグライダー
福井県から来てくれたアクティブファミリーの仲良し家族。
昨年は富士吉田でキャンプ、朝霧でパラグライダー「富士山見て飛んだよ」
そして今年は市島町でキャンプ。
生憎、山頂の風が強くタンデムは夕方に期待。
grp0821161033.jpg 640×480 180K

■2012年08月19日(日)21:15  打倒メキシコ
grp0819211725.jpg 640×480 72K少年サッカーの子供たち「打倒メキシコ」釜本さんに続けよ。

■2012年08月19日(日)21:14  俺たちもジャンプ!
grp0819211548.jpg 640×480 93Kテークオフで飛んだぜ〜ワイルドだぜ。

■2012年08月19日(日)21:12  お父さんが飛ぶから見ておきなさい
grp0819211413.jpg 640×480 62K勇気を持ってお父さんのフライト。

■2012年08月19日(日)21:10  子タックさん
grp0819211215.jpg 640×480 110Kクマぷー&森永君が来てくれた。

■2012年08月19日(日)21:09  奈津子の夏
grp0819211038.jpg 640×480 20K八月、真夏に奈良県十津川村で生まれたので奈津子さんだそうです。

■2012年08月18日(土)14:58  搭状積雲にょっきり
午前中はPrion由井さん、Primax後関さんが初級機でバンバン上昇する。
Factor2フジモンさんが夏らしい活発な気流で善戦して2時間、なっちゃんは車回収をしてくれてる間にチャンスを逃し申し訳ない気持ちです。
てゆうかさんもサポートありがとう!中村さんタンデムありがとう!
怪しい雲が既に東の空に午後からの雷雨を予告。
grp0818150546.jpg 640×480 28K

■2012年08月18日(土)14:57  小川にミッケ
小さな可愛い花が畦道の小川のうえに咲いていた。grp0818145837.jpg 640×480 41K

■2012年08月18日(土)14:55  仲良し家族
全員無事地球に生還!アフターランチは福井県三方五胡までドライブ。そして京都へ帰宅だそうです。grp0818145655.jpg 640×480 84K

■2012年08月18日(土)14:53  母は空が大好きなんです
お兄さん夫妻とお母さんと四名でタンデムフライトは21世紀ならではです。
ウインクなんてお茶目、ワイルドだぜ〜
grp0818145543.jpg 640×480 91K

■2012年08月18日(土)14:48  夏らしい夏
毎年、夏はパラグライダーで家族タンデムを楽しむアクティブファミリー。
今回は岩屋エリアを選んでくれた母は偉かった「こんなに高く遠くまで飛んだの初めてだしカメラ撮影も初めてです」感激。
grp0818145324.jpg 640×480 68K

■2012年08月17日(金)15:13  サーマルコンデションが良過ぎ♪
grp0817151613.jpg 640×480 160Kパッセンジャーのみっちゃんは体重が軽く、テークオフしたのがお昼過ぎだったのでサーマルが良過ぎ上昇しようと思えば雲まで行けました。

■2012年08月17日(金)15:11  素敵なカメラウーマン
grp0817151331.jpg 640×480 163K今、話題のミラーレスカメラで上空から空撮を楽しんでくれたトミーさん。

■2012年08月17日(金)15:09  お父さんの故郷を空中散歩
grp0817151152.jpg 640×480 170K「今回で二回目のタンデムフライトで〜す。空から見る青垣町そして丹波市はエエところですね」お父さんの故郷を空から空中散歩がお気に入りの足立さん。

■2012年08月17日(金)15:04  前回楽しかったのでお友達と来ました
grp0817150859.jpg 640×480 154K昨年、タンデムフライトをしてくれた方のお父さんは青垣町出身。今日は高校の時代の仲良しとタンデムフライトにやって来た。
男子は最後にフライトしてナント!1600mの雲底まで到達「耳がキャイ〜ん」となったそうでしかも遠くまで飛び野外着陸。

■2012年08月17日(金)14:57  この夏一番のパラ日和♪
grp0817150354.jpg 640×480 148Kお盆休みは集中豪雨、雷雨、強風などろくでもない天気と風でしたが昨日から「日本の夏、パラグライダーの夏」となりました。この岩屋も例外ではなく素敵なパラ日和になってます。今日は宇都宮スカパから仲良しお二人が来て午前中に二回、岩屋の夏空を楽しんでくれました。増渕は力持ちで寺田さんのパラザックも両手に軽々と担ぎスタスタと南テークオフへ。増渕さんは気が優しくて力持ち!なのでPilot証を上げて下さいね谷田校長!?
COOさんからもビジターさんが二人、清水さん&宮内さんが来てくれて、世界の山ちゃん&増田さんらTAK編隊TEAMの面々と丹波市の夏空を思う存分楽しんでいました。アフターフライトはショップでGPS解析の反省会中。
丹波の空もワイルドだぜ〜

■2012年08月16日(木)12:14  夏空が戻って来た! 5
Boomerang GTO世界の山ちゃん、Peak2熊ちゃん、Boomerang6増田さんの三名が前山からショップ上空を飛ぶこと2時間。息の合ったガグルで上昇気流に乗っていた。
テークオフまで上がったTribuてゆうかさん、Mentor2杉岡さんは仕切り直して午後のフライトに備える。気持ちが乗らない時は仕切り直しが良い。
真夏日の日中、ショップでは熊爺の漫談が延々と続いてるうち少し出遅れテークオフへ。南風でしたがまずまずの気流。てゆうかさん今日は飛ばずサポートありがとう。
熊爺&杉岡さんは九州で岩崎さんと合流して週末は雄大な阿蘇を飛ぶ。五月の立山に継ぐ「デカイ山飛ぶシリーズ」Good luck!
grp0816121727.jpg 800×600 50K

■2012年08月16日(木)12:12  夏空が戻って来た! 4
木曜日には珍しいPeak2熊ちゃん、今日はお盆休み夏休みでご機嫌なフライト。grp0816121354.jpg 640×480 37K

■2012年08月16日(木)12:08  夏空が戻って来た! 3
平日組、世界の山ちゃんと仲良く練習していたBoomerang6増田さん。このところ気合の入ったフライトが続いていましたが今日もPeak2熊ちゃんとトリオでガグル。grp0816121208.jpg 640×480 40K

■2012年08月16日(木)12:06  夏空が戻って来た! 2
不安定な天気の時は現れなかった世界の山ちゃんでしたが今日は絶妙のタイミングで登場し2時間のThermal soaringをやりました。grp0816120840.jpg 640×480 36K

■2012年08月16日(木)12:02  夏空が戻って来た! 1
今年のお盆休み、不安定な夏空が続きましたがやっと夏空が戻って来てスクール生も戻って?来ました。
朝っパラ、一番先にテークオフした横ちゃん。秋にはArtik3で活躍の兆し。
grp0816120615.jpg 640×480 40K

■2012年08月16日(木)09:37  昨日の練習場 5
grp0816093905.jpg 640×480 164Kもうすぐ葡萄園が忙しくなる青垣ワイン俊ちゃん「こんなことも出来ます」とおどけて見せて子供たちも大喜び。

■2012年08月16日(木)09:35  昨日の練習場 4
grp0816093647.jpg 640×480 136K優しく丁寧、判りやすと評判のインストラクターてゆうかさん。

■2012年08月16日(木)09:33  昨日の練習場 3
grp0816093455.jpg 640×480 143K子供達にデモ飛行をしてくれた井川さんのお陰で子供たちはミルミル上達でした。

■2012年08月16日(木)09:30  昨日の練習場 2
grp0816093303.jpg 640×480 139Kこちらは小学4年生からスクールに通って今年は小学6年生のノブ君、身長も伸びパラの腕も上がって来た今年の夏。

■2012年08月16日(木)09:25  昨日の練習場 1
grp0816093028.jpg 640×480 184K夏休みの思い出に「パラグライダー」のファミリーが増えてます。
お姉さんと弟さんがサイドバイサイドで横に並んでフライト練習、サポートと風の息が合わないと難しいですがピタリと決まった。

■2012年08月14日(火)16:42  一番先に飛ぶのは?
見たこともない乗り物に一番先に飛ぶのは勇気が要りますが「俺が行くぜ」とトップでタンデムフライト。風にも恵まれ「気持ち良い〜ワイルド〜」でした。
昼過ぎfactor2なっちゃんも長野から戻りフライト。
明日の風と天気、気になりますがスクールは生命体みたいなもんなので歩みを止めることは出来ません。無理はしませんが雨にも負けず風にも負けず「明日を信じて」前進そしてベスト尽くすのみ。
お客様が空を飛び喜んでくれる笑顔が我々スタッフの力となります。
今日もスタッフそして車を回収してくれた俊ちゃん、なっちゃんありがとう!
皆さんのお力で今日のミラクルフライトが出来ました。
grp0814164517.jpg 640×480 113K

■2012年08月14日(火)16:38  素敵なアクティブファミリー
二日前は四国、吉野川でラフティングそして今日はTAKでパラグライダー。
21世紀ならでは最新のアウトドアー志向ニューファミリーです。
お昼過ぎに来てくれましたが天気も回復、素晴らしい風がお迎えでした。
grp0814164237.jpg 640×480 91K

■2012年08月14日(火)16:36  霧のハレルヤ♪
12時過ぎ、劇的に霧が晴れ素敵な風吹くテークオフ「それ行け!大空」grp0814163811.jpg 640×480 135K

■2012年08月14日(火)16:33  ついに寝てしまったテークオフ
2時間以上もテークオフの霧が晴れず「きりがない」果報は寝て待て状態。grp0814163631.jpg 640×480 86K

■2012年08月14日(火)16:28  雨にも負けず風にも負けず
昨日から泊り込みで来てくれたお客様、昨日は集中豪雨と雷雨でしたがそれでも夜には青垣夏祭りの花火を宿泊先の高台から見学「綺麗でした」。
今日は曇り空、雨は降りませんでしたが7合目から上は霧、お昼まで待つこと2時間以上。それでも笑顔を忘れずに待ってくれました。
grp0814163318.jpg 640×480 166K

■2012年08月12日(日)15:42  え!ヒマラヤを飛んだの?
grp0812154711.jpg 640×480 133Kスクールのパンフレットを見て「ヒマラヤを飛んだんですか」
HIMALAYAN TAK号の前で記念写真♪
今度来たら四回目のタンデム飛行ですね。又いらして下さい。
午後になっても積乱雲まで発達しないので夕方、もう一本ソロフライトを予定。

■2012年08月12日(日)15:40  雲の下まで到達
grp0812154236.jpg 640×480 67Kタンデム飛行三回目のお友達に誘われて恐々?やってきましたが今日は上昇気流がよく雲の下まで上昇「涼しいより寒かった」と感激してくれました。

■2012年08月12日(日)15:34  三回目なので操縦を教えましょう
grp0812153931.jpg 640×480 146K上空でトブルを渡し「操縦を教えます」と前山まで直線飛行を操縦、前山に到着して「上昇気流に入るので交代します」とトブルを交代したら「怖かった♪」喜んでくれてたんでなかったようでしたが次は大丈夫!
真夏なのに涼しい大空の空中散歩をしばらく楽しんでもらった。この時間が良くてたびたびタンデムフライトに来てくれるそうです。

■2012年08月12日(日)15:30  今日で三回目のタンデムフライト
grp0812153345.jpg 640×480 188K5回予約して飛べたのは三回だそうですが「パラグライダー大好き」だそうです。
今日は初めてのお友達を誘って来てくれましたがテークオフで「え!」ここから飛ぶの?の表情は愛犬マックスと同じだった。

■2012年08月12日(日)15:24  週末の天気&風予報は外れ
grp0812153006.jpg 640×480 119K今日も朝っパラからサーマルフライトとなりました。
今朝はファミリーで子供達の夏休みの思い出「パラグライダー」の皆さんが9時にはスクール到着。テークオフから小学生の娘さんが乗ったタンデム機をビデオ撮影するお母さん。昨年はラフティングを体験したそうでなかなかアクティブファミリー。

■2012年08月11日(土)14:43  明日はショップ8時オープン
Boomerang Xは見てるだけで「よく飛ぶ翼やね」ってな感じ。午後から天気と風はさらに良くなり今日は3本フライトで夕方に無事終了「面白かった♪」ミラクルフライトに大喜びでした。
宝くじ買わなければ当たらない。パラグライダーここにいないと飛べません。明日、タンデムや体験コース予約のお客様は中国道の渋滞を避けるためにも早めに宝塚ICを通過を勧めます。
grp0811144439.jpg 640×480 93K

■2012年08月11日(土)14:41  11時から夕方までフライトコンデション
南テークオフにな南東風が吹き、曇り空でしたが夕方まで雨は降らず飛べる状態が続きました。テークオフはFactor2なっちゃん。
怪しい天気予報に惑わされた一日となった岩屋でした。
grp0811144309.jpg 640×480 118K

■2012年08月11日(土)14:39  来て良かった
パラグライダーがこんなに気持ち良い乗り物とは想像以上でしたと大満足。
岡山から遠路遥遥とありがとうございました。又来てや。
grp0811144102.jpg 640×480 137K

■2012年08月11日(土)14:34  ミラクルフライトになりました
朝から小雨が降り、山頂は霧がかかっていましたが11時ぐらいから天気も回復、霧も晴れ上がり「それ行け!テークオフ」。
岡山から「途中は雨でしたが行くのだと決めたので来ました」ラッキーなお二人はラッキーな風と天気に素敵なタンデムフライトが出来「迷わず良かった」そうです。
今朝、タンデム予約のお客様が「雨なのでキャンセルします」が相次いだが11時からパラ日和になってシマッタのでした。
grp0811143905.jpg 640×480 121K

■2012年08月11日(土)14:31  こんにちわ!赤ちゃん♪
BoomerangXを買ってからまだ一度も飛んでない熊谷さん、それもそのはず「こんにちわ!赤ちゃん」でした。今日はMentor2イクちゃんと来てくれました。
おめでとうございます。
grp0811143424.jpg 640×480 129K

■2012年08月10日(金)17:26  鳥になったみたい〜
grp0810172916.jpg 640×480 165K午後から練習場で半日体験、素晴らしい風に恵まれて「Solo flight出来ました」フライト中の笑顔が素敵です。
で、スクール生のフライトは2回フライト。Boomerang6ダーマスさんはベテランらしく1時間のthermal soaring「拳骨サーマルがワイルドだったぜ〜」と少しビビデバビテブ〜帰りは丸金農林で美味しいお米「ミルキークイーン」を買い「はよ帰ろう」と早々に帰宅。パラより団子?

■2012年08月10日(金)17:24  感激!
grp0810172631.jpg 640×480 149Kずっとしたかったパラグライダー、タンデムフライトで最高のフライトをしてもらいおまけにプロの技、スパイラルが「最高に気持ち良かった」と満々の笑顔でした。

■2012年08月10日(金)17:19  朝の空中散歩は気持ちよい
grp0810172404.jpg 640×480 125K「彼女がパラグライダーしたい!付き合いました」サーマルコンデションが良くてグングン上昇する朝っパラでしたが気持ちよく空中散歩をしていただきましたが彼女の方は左谷周り周回コース、そしてスパイラル〜「メッチャ面白かった」そうです。

■2012年08月10日(金)17:16  お母さんも一安心
grp0810171941.jpg 640×480 144Klandingでお父さんと息子のタンデムフライトを見守るお母さんの胸中「もう心配で心配でたまりません」だったと思いますが満面の笑顔で地球に無事生還。ホッとしましたといった感じです。

■2012年08月10日(金)17:11  親子でパラグライダー
grp0810171627.jpg 640×480 155K朝っパラ、奈良から遠路遥遥と8時にはスクールには到着。お盆の時期は早朝に移動すると高速道路の渋滞もなくスイスイと走れます。
「今日は小学5年生の息子の夏休みに合わせて来ました」TAKスクールも小学5年生のパラグライダー体験が多く9月は三田市から大勢やって来ます。
小学5年生で空を飛ぶ体験が出来るって21世だね。

■2012年08月09日(木)18:02  半日体験も楽しかったです♪
三田から来ましたが春日を通過して福知山まで行って国道をグルリと回って青垣。
このところ北風となり空気も乾燥して練習場は真夏日ですが吹く風は爽やか。
笑顔の素敵なお二人でした。
grp0809180555.jpg 640×480 111K

■2012年08月09日(木)17:58  今日もSolo FlightはPrion2
二本目、Thermalはさらに良くなり今日もお気に入りの試乗機Prion2でフライト。
Landing Staffの仕事があるのでビッグイヤーでフルアクセルで職場復帰とほほほ。
二本目のフライトはもれなくThermalsaoringをしてシマッタ!面白すぎるフライトに皆さん大満足。世界の山ちゃん&なっちゃんTAK編隊飛行隊は期待通りに氷上町サークルKに無事生還。
sora.jpg 640×480 114K

■2012年08月09日(木)17:55  大空からラブコールに照れました
上空からテークオフにいる彼女に「好きだよ」と言った今日、お誕生日の彼。
素敵なお誕生日イベントになりました。お幸せにな。GOOD Luck!
grp0809175803.jpg 640×480 138K

■2012年08月09日(木)17:49  この仕事していて良かった♪
朝っパラの空中散歩を終えて着陸すると「校長!この仕事に憧れます」とても嬉しい一言でしたが「こんな日ばっかりじゃないぜ〜雨風の日は仕事にならないんだぜ〜」
そうすか!でも素敵なお仕事です。早朝からロングドライブで駆けつけてくれて本当にありがとうございました。
校長!僕と記念写真撮って下さい「よっしゃ」
grp0809175523.jpg 640×480 165K

■2012年08月09日(木)16:38  お誕生日おめでとう!
朝っパラ!と遠路遥遥、島根県松江からやって来てくれたナイスガイ「島根は忙しいの?」「???」「しまね(暇ね〜)」初めての空中散歩で緊張してたのでギャグ連発。島根県の浜田の白イルカはまだいるか〜「おりますおります子供が出来たんですよ」今日が誕生日のお客様「それではお誕生日の歌を歌います」と大空で大合唱♪
テークオフでフライトを待つ彼女に「好きだよ」と叫んだ。
grp0809174914.jpg 640×480 184K

■2012年08月08日(水)19:17  夏は超涼しいパラグライダー
510.jpg 640×480 160Kこれが初級機か?Prion2の素晴らしいパフォーマンスに酔いしれたフライトが続いた。何度も高源寺前の国道まで出てから山に戻るフライトを繰り返すこと1時間半、大名草方面まで脚を伸ばし身体が冷えるほど涼しいフライト6時「夕焼け小焼け♪」のチャイムで着陸。う〜む夏もやっぱりパラグライダー!サマースポーツはパラグライダー。
シューズはお気に入り「five ten」は北西テークオフの板張りの上を滑らす走る。選んだ理由は「滑らないソール」ワイルだなギャグは滑りっぱなしだぜ〜。
岩登り、ボーダリングシューズメーカー。

■2012年08月08日(水)19:14  午後も素敵な北西風
grp0808191624.jpg 640×480 89KHOOK2豊田さんと北西風でSoaringを楽しんだ♪北西テークオフの上空に小さな青い翼が見えますか?
午前中の写真の雲と夕方の雲まったく違います。アーベントテルミックでした。

■2012年08月08日(水)19:11  Prion2はビギナー&シニアに最適の翼
grp0808191411.jpg 640×480 76K42年の間、ハングとパラで空を飛んでいてこんなにフライトが楽しくなる翼に初めて出会った。今日の午前中は北西風で思い通りのフライトが出来た。Photo By NON

■2012年08月08日(水)19:08  好調先生もシニアです
grp0808191051.jpg 640×480 103Kお気に入りのPrion2「今日の風の神様のご機嫌はいかがかな〜」と涼しい北西風に向かってテークオフ。Photo by NONちゃん先生

■2012年08月08日(水)18:59  今日はBig Wednesday!
grp0808190842.jpg 800×600 189KTAK Dream Teamはアクティブシニアの皆さん「心は永遠に少年時代」頭のかなはあの青春時代の映画「Big Wednesday」のメロディーが流れる。
「リニア新幹線」には間に合わない世代ですが「シニア新幹線」で今日も空を飛ぶ。
1998年からパラを始めフランスツァーは三回参加のHOOK2豊田さん先頭に「俺達シニア新幹線TAK dream teamだぜ〜ワイルドだぜ〜」豊田先輩と空飛ぶ愉快な仲間達です。

■2012年08月07日(火)15:50  頑張りました!
午前中、北西風のテークオフは大変涼しかったのですが午後から天気が回復して又しても夏日となった練習場。2時過ぎから半日体験、暑い中を休み休み5時近くまで体験したパラグライダー。涼しい大空の空中散歩、タンデムフライトから練習場のソロフライト体験まで長い一日良く頑張りました。grp0807165417.jpg 640×480 169K

■2012年08月07日(火)15:48  ION2さやかさん笑顔で着陸
今朝も三宮からバスでやって来た頑張り「さやかさん」soaringを楽しんで笑顔の着陸態勢。grp0807155013.jpg 640×480 58K

■2012年08月07日(火)15:45  しばらく飛んでいたかったが
テークオフにはION2さやかさんとEVO川守田さんがスタンバイ。Landing staffで安全管理をみてやるので少し早めのlandingへ向かう。満面の笑顔のパッセンジャーさん。grp0807154803.jpg 640×480 154K

■2012年08月07日(火)15:44  お休みは空を飛ぶ
北西風の斜面上昇風でしばらくフライトを楽しめるくらい好条件の風になった。grp0807154538.jpg 640×480 114K

■2012年08月07日(火)15:39  涼しい?寒い!
朝、真夏日でテークオフには南東風でしたが見る見る間に雄大積雲が発達して雨が降った。雨が上がると曇り空でテークオフの風は北西風。寒いくらいになった。
予定より遅れて来たタンデム&体験の方々にはラッキー。
grp0807154352.jpg 640×480 132K

■2012年08月05日(日)19:26  夕日に見送られて
grp0805192737.jpg 800×600 92K大賀さんの門出をお祝いするかのように見事な夕日でした。Photo by Factor2大賀さん

■2012年08月05日(日)19:22  しばらくお別れlanding場
LD.jpg 640×480 161K夕方のミラクルフライトを終えて「今度ここに降り立つのはいつの日かな」そんな感傷なんて全くない記念写真「ガンバルンバ丹波♪」おすぎさん首にタオルってワイルドだぜ〜
☆一年ぶりの復帰☆仕事が忙しく一年ぶりに復帰したPrion西本さん元気に登場して「パラを担いで山を登り空を飛ぶ」をしたい!そうです。がんばろう!西本さん。

■2012年08月05日(日)19:19  パラグライダー始めたい
grp0805192204.jpg 640×480 138K今日を最後に海外へ栄転するfactor2大賀さんと「これからパラ始めたい」ルーキーとの記念写真。

■2012年08月05日(日)19:18  和歌山から来ました!
grp0805191924.jpg 640×480 104K遥遥、和歌山からのんびり3時過ぎにスクールに来てくれ「それ行け!大空」

■2012年08月05日(日)19:14  ミラクルフライト
grp0805191752.jpg 640×480 158K午前中、半日体験をしてのんびり3時以降に再びスクールに来てくれたお二人と和歌山から遥遥とタンデムに来てくれたお二人「駄目もとでテークオフへ」と上がったらテークオフは抜群に良い風に変っていた。

■2012年08月05日(日)15:43  大賀さんと空飛ぶ愉快な仲間達
今日を最後に「海外転勤」をする大賀さん。空飛ぶ愉快な仲間達とビッグスマイル♪grp0805154512.jpg 640×480 186K

■2012年08月05日(日)15:40  良く頑張りましたよ
暑い練習場でしたが小刻みに休憩と水分補給を入れてお昼過ぎに無事終了。
NONちゃん先生と記念写真。
grp0805154250.jpg 640×480 180K

■2012年08月05日(日)15:38  暑いけど面白かった♪
半日体験でこれだけ飛べたら優秀だと思います。grp0805154037.jpg 640×480 156K

■2012年08月05日(日)15:36  こうやって飛ぶんやで〜
大ベテランの熊副さんが半日体験の皆さんの前でデモ飛行「Prion2初級機」驚きの表情「これよく飛ぶわ」grp0805153837.jpg 640×480 135K

■2012年08月05日(日)15:32  試乗機Sprint EVO
昨日と同じような天気と風、朝から山頂の風は南東風6m/sぐらいでパラにはチョッと強く練習場での立ち上げ。Primax後関さんがEVOを軽快に立ち上げる。
それを見上げる半日体験の皆さん。素敵なデモフライトとなった。
grp0805153612.jpg 640×480 98K

■2012年08月04日(土)15:31  朝っパラの立ち上げ練習 5
grp0804153454.jpg 640×480 145K朝のうち1時間集中して立ち上げ練習したHOOK2坂本さん、目だって元気な走り。
インラインスケートで鍛えた足腰は下半身がしっかり安定。
練習の後はショップで読書、スクールの皆さん其其に真夏の熱中症対策を考慮しての行動。夕方、早々に帰宅。

■2012年08月04日(土)15:30  朝っパラの立ち上げ練習 4
grp0804153114.jpg 640×480 152K朝のうちだけ立ち上げ練習して東屋でのんびり涼んでいたFactor2鈴木さん。

■2012年08月04日(土)15:26  朝っパラの立ち上げ練習 3
grp0804152959.jpg 640×480 143K朝のうち1時間、立ち上げ練習をして日中は暑さを避けて東屋で休み草々に帰宅。
ION2小山さん、基礎体力をウォーキング、ジムで鍛え目に見えてしっかりしたフットワークは見ていても安心の足腰。

■2012年08月04日(土)15:22  朝っパラの立ち上げ練習 2
taguti.jpg 640×480 179K夏休み三日目、昨日まで素晴らしいフライトが出来たsprint EVO田口さん。
日中の暑い時間帯を避けて朝のうちに立ち上げ練習して早々に帰宅。

■2012年08月04日(土)15:19  朝っパラの立ち上げ練習 1
grp0804152252.jpg 640×480 161K台風の影響で朝のうちから山頂の吹流しは元気一杯に尻尾を振っていたので涼しいうちに立ち上げ練習「それ行け!練習場」となった。
試乗機Prion2を立ち上げるprion由井さん。

■2012年08月03日(金)19:11  PRION2
昨日も夕方、1時間半、初級機Prion2で会心の飛びをしましたが今日も同じ時間帯に同じ機体で同じ飛び。シニアになったらこんなフライトをお勧めいたします。
Prion2の誕生でパラグライダーがより安全に楽しくなると確信。
prion2.jpg 800×600 147K

■2012年08月03日(金)19:09  みかちゃん空を飛ぶ
ご主人の井川さんと今日はラブラブのタンデムフライト♪grp0803191102.jpg 800×600 196K

■2012年08月03日(金)19:01  NONちゃん先生、雲に乗る
いつもスクール生のサポートで忙しいNONちゃん先生、今日はMentor2で1600mまで上昇して2時間のフライト。しかも時間帯は真夏の1時〜3時「お〜猛烈」雲の下まで上昇して涼しいより寒いパラダイスでした。
夏はパラグライダーって早く判って欲しいです。
凄い飛びをしたNONちゃん先生は大空からパワーをゲットしていつ似なく華のある顔になってカッコいい。空を飛ぶって「元気になる」Photo by 井川さん
NON.jpg 800×600 101K

■2012年08月03日(金)19:00  EVO田口さんテークオフ
NONちゃん先生に安全管理を見てもらい新しいグライダーで真夏の空へテークオフ!grp0803190154.jpg 640×480 104K

■2012年08月03日(金)18:58  朝っパラから上昇気流
神戸から8時半には来てくれたタンデム&体験のお客様。満面の笑顔が全てです。grp0803190018.jpg 640×480 158K

■2012年08月02日(木)19:38  6時夕焼け小焼けのチャイムで着陸
grp0802195228.jpg 800×600 107Kハワイのマカプを飛ぶハンググライダー、風を切る音、♪Naturally♪KaLapana♪のメロディーが頭の中で蘇る。心は「無」の世界で1時間半フライとした。言葉は要らない。そこには身体と翼に感じる感性だけ。42年前、アラスカで初めて見たスキーカイト「これからはスカイスポーツ」と閃いた24歳の春は間違っていなかった。あれから42年、こんな素晴らしい翼に乗れるなんて言葉では言い切れない。夕方6時、青垣の町は「夕焼け小焼け」のチャイムな鳴る。バリオの音を切って上空でチャイムを聞きながらファイナルグライド。landing場にはEVO田口さん、HOOK2坂本さんが迎えてくれた。嬉しかった。Photo By NON

■2012年08月02日(木)19:35  これが初級機?
topout.jpg 800×600 100K誰もトップアウトいなかった今日の風で軽々とトップアウトして1時間半Soaringをしてシマッタ凄いパラグライダーが誕生。しかも初級機です。Photo by NON

■2012年08月02日(木)19:32  Prion2岩屋デビュー
grp0802193538.jpg 640×480 112Kアエロタクト宮田さんから送られて来たNOVAの新しい初級機Prion2を台風一過の風でタイムリーなテストフライト、テークオフはTAKです。Photo by NONちゃん先生

■2012年08月02日(木)19:26  Sprint EVO 田口さん鮮烈デビュー
grp0802193014.jpg 800×600 143K空飛ぶ空手マンのBolero3田口さん、フライト本数も消化したので新しい翼で次のステージへスキルアップ。これから益々フライトが面白くなりますよ♪

■2012年08月02日(木)19:15  午後から素晴らしいパラ日和となった♪
grp0802192635.jpg 640×480 144K午前中は昨日からの台風の余波か風も強く今日も駄目かなと早々帰宅した方もいましたがお昼にバスで到着したHOOK2坂本さん(フランスツァーに参加)は午後から二回もフライト出来ました。自然の中で遊ぶってギャンブルみたいです。
テークオフの安全管理はNONちゃん先生、お陰で助かった方々も数多い。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月