今日のTAK (2001年8月)

[インデックスへ]

昨日のTAK
2001/8/1(水)08:05

午前中にジモッピー波多野さんが南西風で飛んだ。『900Mぐらいがとても荒れてた』
とLandingしての感想。スクール生は? とても無理な気流でした。南西は難しい風。
お昼、滋賀県琵琶湖でウインドサーフィンスクールWind cubeオーナー和田さんが
やって来た。若い頃、ウィンドサーフィンに熱中してた時、お世話になった方ですが
今回はTAK HOUSEに暖炉をプレゼントしてやると打ち合わせに、かっ飛んできてくれた。
来年からは薪ひろいと薪割りが日課になりそうで嬉しいやら、しんどそうやらで複雑?
な気持ち。屋根にはスペインからの瓦を10tクレーンが持ち上げた。クレーンは
TADANO。3時以降は大雨となり早くも和田さんは4時には琵琶湖に戻ってた。早〜い!

3回目の丹波少年自然の家パラ教室は無事終了しました
2001/8/1(水)15:10

最高気温35°Cの中で35人の子供達をリバースで立ち上げしてやり、後ろを押して
飛ばすのは過酷な肉体労働?!となった。お手伝いに来てくれた方は12名。40機
の講習機を全て講習場に広げた。中学生で体重100kg、身長180CMの立派な体格
をした男の子は、本格的に相撲をやっていてなかなか礼儀正しい体育会系って感じ。
小学4年生からなので、体重20kgぐらいだとリバースで立ち上げたら片手でホイ!と
飛ばせるがだんだん体重が重くなってくるとサポートも大変。暑さでふらっとなる。
午前中だけで終わった。事務所に戻ったらFLYAIRが届いていたので、お手伝いのお礼に
一冊づつ差し上げた。今は滝に涼みに行ってるので夕方に岩屋を飛ばす。北東5M♪

夕方4時以降のフライトはとても涼しい♪
2001/8/1(水)19:46

滝に涼みに行った連中が戻って来たのが3時。山頂の吹き流しは暑さ?でダラリン。
ともかく暑いので上がろうと山に上がったら、とても涼しい。いつの間にか北東の風
が気持ち良く吹き出し、ツバメがすいすい飛んでいる。Tシャツ短パンでは寒いくらい。
全員フライトスーツを着込みソアーリング体制。山頂Take offからサポートして飛ばし
其の後は二回目のフライトに上がって来るまで夕涼み。講習場を汗だくで走り回った
なんてウソの様に涼しい。二回目はもっと風が安定して強くなり良いフライトでした。
スクールの車で下山していたら茶色の野うさぎが車の前を走って行く。毛皮が暑そう。
事務所に着いたら蒸し暑い〜。山頂の風は今だ良く今夜なら月に向かって飛べるぞ。

この暑さの中50名全員2時間で飛ばしたTAKの技
2001/8/2(木)06:42

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html日刊スポーツby中西由美
お手伝いのTAKの皆さん本当に御苦労様でした。

お空の上はとても涼しい♪早く都会から避暑においでよ
2001/8/2(木)13:23

真夏はマリンスポーツって言ってる方は空の世界を知らない。俺はマリンスポーツは
色々やったが、やっぱり真夏こそ空の上が気持ちが良い。今日は朝から北東の風3Mと
岩屋にとっては絶好の風向きとなった。スクールの車2台に乗って山頂へ。ほとんどの
方がソアーリングした。TAKは撃墜王岩崎さん改めカーボンのイワちゃん注文、NOVA
carbon M YLのチェックフライト。なかなか優れもので、まるで岩崎さんの為に作られ
たような機体で期待して!本日、新しいTバックル付きのスプリンターハーネスにした
寡黙な山本君は、2時間あまりの自己記録。まるで社長の椅子の様でホイホイでしたと。
BOLERO田中のオッチャンは無線のスイッチを切って?無銭飛行中、今だ鉄塔上空で避暑。

モクモク入道雲がゴロゴロ雷様と接近中
2001/8/2(木)16:33

黒い雲の下を稲妻の閃光が走る。こんな雲に捕まったら田中のオッチャンはひとたまり
もない。何度無線で呼んでも応答なし。心配をよそに涼しい顔でスクールに帰って来た。
『校長!何度呼んでも返事がないので3時間も飛びました』。以前もリフライトさせて
やろうと山頂でいくら待って来ないので目をすかし事務所を見るとスクールの車がまだ
動いてない。『田中さんいまどこ?』『ハイハイ道の駅を通過!』と見えるウソをつく。
今回も無線を切って無銭?飛行してたのに違い無い。入道雲の接近でほとんどの連中が
帰宅してしまった。BANDITが戻ったバッドヘッド、てゆうか、さわこ、ジモッピー芦田
田中のオッチャンのみが残った。今やって来たキジマさんの為にも早く立ち去れ入道雲。

♪夕涼みフライト2本♪
2001/8/2(木)19:29

入道雲が西の空にゴロゴロと呟きながら立ち去った4時以降に山に上がったら、ナント!
南東の風5mですばらしい気流。ユーレンを狙ってやって来たキジマさんの為にも、
がんばって飛ばしてやらねばと、3時間フライトのたんたん田中さんに車のリフターを
頼んで電光石火のすばやい練習を展開した。気流は微動だにしないアーベントテルミック
う〜ん、滑らか。こんな状態を滑空とゆうだな。ウソつきの田中さんのお陰で飛べたので
田中さんって本当は良いヤツだったんやね。今週末から清水さんはスイスにパラツァーに
行く。二年前柿本夫妻が新婚旅行に行った曽我部プロのツァー。でも清水さんは独身。
夕べ、てゆうか佐野さんがGPSにスイスの地図を入れてやってた。楽しんで来て下さいね。

明日のアサレンは7時集合です!御用とお急ぎでない方
2001/8/3(金)16:05

南T.Oが今、工事に入っています。新しく芝を植えてゴムマットを敷き詰めています。
雨がぜんぜん降らないので、今日からT.Oに上がるたびペットボトルに水を入れて行き
芝にかけてやっています。週末もTAKの皆さん、お願いしますね。今朝は南風がほどよく
入り千歳さんがぶっ飛んだ他は、2時間コースで1400Mの涼しいフライトを楽しみ
ました。それから、浄◎の滝に行き、冷たいたくて綺麗な谷川の水に脚をつけながら
昼のお弁当を食べました。木漏れ日が入るくらいで真夏のギラギラ太陽は完全に遮断され
別世界って感じ。コールマンのリクライニングシートを谷川の中にセットして、滝の音
を聞きながらの昼寝は最高です。ぜひ週末にお試し下さい。水着と着替えを忘れずに。

涼しいうちのアサレンはキソレン
2001/8/4(土)12:46

7時集合で集まった方は10名程ですが、家を5時頃に出発して来るので熱心な連中。
アサレンの告知も前日のよほど自信がないと迷惑かける。山頂に上がると夏には珍しい
北西の風が穏やかに入っていた。前回Tandenwoをした田淵さんを初フライト。TAKE OFFを
長野教員、LandingでTAKが無線誘導と完璧のサポートで指導したので本人も無線に応答
したり余裕の飛行となった。夕方は葛城さん、高木君が初フライトを予定。アサレンは
穏やかな風でしたが昼頃から気流も荒くなり、ゲートクローズしてランチタイム。
朝、穏やかな気流でのんびり飛び日中は涼しい所でゆっくり休み、又3時以降に元気良く
練習に向かう。夏はこんなスタイルで飛ぶのがよろしいんじゃないでしょうか!?

アサレン7時
2001/8/4(土)21:52

ユーレンも完璧の2時間コース。北西の風5Mでした。安全運転でいらして下さい!

夏には珍しい北西の風で涼しい〜♪
2001/8/5(日)07:09

とても穏やかで良い風が入ってる山頂です。アサレンに参加の連中がワクワク顔でやって
来た。昨日のユーレンも北西のソアーリングでとても良かった。TAKはABコースの金子さん
とTANDEM。Take offするとすぐいTOP OUTしてしまうほで良かった。全員が気持ち良く
飛んでいると、長野教員がTAKE OFFの風が強くなった事を知らせ、ほとんどが降りた。
撃墜王の岩崎君が新しいNOVA CARBONがとてもお気に入りで3時間も飛びまだ飛び続け
ていた。今度は積乱雲が接近して雨が来るぞ!と長野さん。それどもフワフワ飛んでた
岩崎君。翼端折って降りろ!と強く警告。しぶしぶそれに従う岩崎君。Landingして
5分もたたないうち強風と雨。さすがの岩崎君もこれには、オソレイリマシタと土下座?

初フライト高木君!暑さもぶっ飛ぶ凄い記録だぞう〜
2001/8/5(日)18:26

アサレン7時、北東の風4mで全員TOP OUTの一時間コースで朝からニコニコ。TAKE OFF
STAFFをしたTAKは心臓パクパク。それを見ていた、カメラマンの常深さんは一言呟いた。
『大変なお仕事ですね〜』全員飛ばしたら精根尽き果てて飛ぶ気力なしで車を下ろす。
でもスクール生の笑顔を見れば、がんばって良かった。二本目は3時間コースで6名が
早々昼過ぎ家族サービスに帰宅。一日で二倍楽しい休日って感じ。午前中に立ち上げの
調整をした高木君が初フライト。注文のフィル26の赤が九月下旬入荷なのでTAKの
スクール機フィル26でTAKE OFF! BIG Thermalでがんがん上昇して岩屋〜大箕山を
1000m高度で行ったり来たりで40分。ユーレンも飛び明後日のレポートを見てよ!!
次ぎ初フライト予定の和田君とはTandemで鉄塔を軽くTOP OUTしてTOO MUCH FUN FUN♪

皆さん安全運転を!
2001/8/6(月)10:07

8/1(水)夏休み休暇で主張現場から徳島に帰る途中の淡路島で、中村さんが
中央分離帯にクラッシュ。足首を骨折。幸い車が頑丈だったのが不幸中の幸い。
夏休みで車の移動が多くなりますが、くれぐれも注意。県立淡路島病院に入院中です。
TAKの2001年は無事故で来てます。一年間無事故の記録を更新したいものです。
昨日は完璧のレッスンと夕方、沈む夕日を見ながら長野教員と語りました。本当に
良く飛びました。良太君のパパも長野さんにTandemをしてもらってりご機嫌でしたよ♪
今日の岩屋は気流が不安定で飛べてませんが、TAKは今から琵琶湖のWIND CUBEに子供ら
と言ってきます。10年ぶり以上に湖面をかっ飛んでみたいと思います。

明日午前中は青垣町民親子パラ教室♪集合8:30
2001/8/7(火)20:31

申し込みは、3組の親子だけですが10年も続ければ結構な人気になるでしょう〜。
10年と言えば10年ぶり以上に、昨日はボードセーリングで琵琶湖の湖面をかっ飛んで
来ました。10年ぶりの近江舞子は白い砂と松林、綺麗な水は変わってませんでしたが
80年代、夏になるとボードセーラーで一杯だったのに今はぜんぜんいない!変わりに
茶髪のアミーゴ&アネーゴがJET SKIでブリブリ走り回ってる。まるで俺は浦島太郎。
でもWIHD CUBEの和田さんが貸してくれた最新のセールとボードで夕方の南風に乗って沖に
出た。道具はかなり快適進歩した。沖から浜に戻ると,YUKAも翔大も隆大も目を丸くして
驚いていた。80年代のボードセーラー達は子育て最前線でがんばってるのかな!?

良い風に恵まれて16名の子供が無事飛んだ!
2001/8/8(水)19:22

南風3Mと絶好の講習場となりました。下は5才の幼稚園児から小学生までロールアウト
さんと次々飛ばした。一番多く飛んだのは9本も。それって飛び過ぎシールを貼っちゃう
よ〜って感じ。翔大、隆大の友達も駆けつけたのでグ〜ンと年令が下がったが小さな
ハーネスでフワフワ♪11時にはもうたくさん飛びましたで終了。ボランテアしてくれた
TAKの皆さんは浄◎の滝へ。午後4時、一日体験の男性ニ名と講習場へ。午前中あんなに
良い風だったのに吹き下ろし。6時までかかって上から飛ばしましたが子供達にとっては
とてもラッキーな風でした。岩屋の方は南風が強く、だれか一人飛びましたが、なんと!
Landingにささる様な勢いで降下して行ったので、TAKはだれも飛ばずの一日でした。

訂正
2001/8/8(水)19:28

8/6主張→出張 8/7WIHD→WINDそこんとこヨロピクね♪

久々の雨で森の動物達も草木も大喜び♪
2001/8/9(木)12:53

朝から温かく湿った空気が不快指数を上昇させていた。山頂の吹き流しはダラリ〜んと
元気なく、TAKも昨日のレッスンの疲れでこれ又、元気なくシャキット!しない。
愉快指数を求めて山頂に上がってみることにした。スクール号としょうちゃん号で出発。
しょうちゃん号にはこの夏、雲を突き抜け3000M天空の世界を経験した中野夫妻を
乗せた。途中の8合目ヘアピンカーブの直線を通る時、『ここでワシが車を落とした』と
中野さんの案内が入る。正一郎も昨日、堰堤にMAZDAの車を落として壊した。ナンタル
サンタルチアなのだ。歳のせいかな〜と非常の落ち込んでいた中野さんを元気づけたる!
『正一郎もやるんだから』ってね。雨は上がるどころか増々降って来て雷も鳴り出した。
PWCスロベニア最終戦、TAKの皆さん応援メールを送って下さい。shou@tak.ne.jp

KANSAI一週間(カンイチ)7/24〜8/7号
2001/8/9(木)19:55

48ページに記載されたTAKパラグライダースクールの料金が編集担当者の手違いで
8000円(保険料込み)と出てしまいました。すでに申し込み問い合わせの方には
事情を説明していますが、反響が多いので本日、編集部と話し合い手違いを認めて
もらいました。すでに申し込まれた方にはTOYOTA CARD優待スポットと同じ扱いにさせて
いただき(20%OFF、保険料+入山料1500円自己負担)本来一日体験11500円が
9500円にさせていただきます。すでにカンイチを見て申し込まれた方には編集部から
説明とお詫びをしてもらいます。集客を狙って意図的に一日体験の料金を値下げしたので
ありませんのですでにTAKに申し込まれたスクール生の皆さんにも御理解をお願いします。
人はだれでもミスをします。ミスした時に誠意をもって対処する事が大切ですね♪

欧米並のサマーバケーション時代はいつ到来するか日本
2001/8/10(金)09:50

それでも楽しみな日本の夏休み、御盆休みが明日から始まります。中村さんの交通事故
から正一郎のクラッシュ事故とTAKでは連鎖反応の兆しがありくれぐれも車の運転には
注意して移動して下さい。地上にいる時も上の空にならないように天空の住人の皆さん。
昨日、親子パラ教室で飛ばしてやった、5才の双子兄弟、けんちゃん&なおちゃんが
遊びに来た。『パラグライダーは面白かったか?』 『今度はは一人で飛ばせろ!』
『??』『オマエ〜下からオレを持っていたやろう。一人で飛びたいんじゃ』え!
『それでは右手を下げてみてよ』と言ったら、二人は迷ったあげく左手を下げた。
ハハハハ馬鹿め、右も左もわからんやつらを一人で空を飛ばす事は出来ないじゃん〜
右左を判るようになったら一人で飛ばしてやるからな。悔しそうに睨んでいた。へへへへ

今日は飛べてない!?
2001/8/10(金)17:58

どっこい飛んでます。北西の風3Mと穏やか。午前中はマグロさんがTOP OUTで低い雲を
かすめて飛ぶ。誠子、反保ちゃん、今日から11日間夏休みの田淵さんはまだ2本目。
それがなんとリッジソアーリングを軽くやっちゃってホイホイとLanding♪Very cool!
実は雲の中を出たり入ったりして遊んでいたマグロさんが緊急ランして誘導したのだ。
マゴロさん気の毒、田淵さんハッピー。その後、今日からABコースの俵ちゃんと
Tandemしょうとしてたら黒い雲がやって来てそうはさせるかって感じ悪〜イジワルな雨。
一旦見送って下山、『俵ちゃんTandemは面白いよう〜』『校長、先週もしましたやん』 
『あ!そうそうそうね』とボケ捲り。3時以降にTandemもして今、フライト終了。

明日のアサレンはありませんが
2001/8/10(金)20:02

昼からは北西の風穏やかで今日の様に飛べます。 By TAK希望的観測所♪ ホンマヤデ

アサレンすれば良かった晴れた空に北西3m最高
2001/8/11(土)06:54

湿った生暖かい風が、判断を鈍らせたみたいだ。午前中雨なので昼から行きますとか
まるで気象予報士さんみたいな予約Mailもちらほら。湿った空気がTAKの皆さんの飛ぶ
気持ちも湿らせたみたい。が!しかし、初飛びまじかの連中は張り切ってやって来る。
こうして見るとフライト確率を高めるのは天気予報の読みより飛ぶたい!とゆう
情熱であります。さぁ〜、すでに秋風を感じさせる岩屋のTake offに上がって来ます。
昨日は短パン、T shirtでは山頂は寒いくらいです。服装プランをそろそろ秋に変えて
ゆく時期になって来ました。今日から御盆の夏休みですが、今年のTAKは岩屋も講習場も
無事故の記録を更新中です。この休み期間中も飛行安泰、安全運転、家内安全!?で

どこが雨やねん!怒るで〜天気予報
2001/8/11(土)13:11

午前中は雨なので昼から行きますの連中が来た。快晴ではあ〜りませんかと悔しがる。
へへへへ飛びたかったらTAKにいるにかぎるぜ。もっと悔しい事を言ってやると、
アサレンは2本も飛び、一本目は初フライトに最適の風でしたよと。その後、北風が
強くなりエキスパートオンリーで3〜4機飛んで、今はお空もランチタイムって感じ。
前回、Tandemをして初フライトを狙ってる金子さん、すでに二回Tandemの箕浦君、
12年ぶりの初フライトした谷元さん、昨日二回目でソァーリングした田淵さん、
講習場で熱心にTake offの練習をした。そして前回初フライトで1000m高度を経験
した高木君、本日初フライト予定の葛城ちゃん登場で今!パラに夢中熱中で盛り上がり。

TAK皆さん初心に帰ろう!
2001/8/12(日)04:29

この頃のTAKでは競った様に、ツァー、ツァーとあちらこちらと出かける傾向を心配
してます。ほとんどの皆さんは校長自ら、ゼロから育てたPILOTばかりです。最初は
何にも知らなかったレベルからです。今、アエロタクトさんのお陰で世界を転戦してる
正一郎もそうです。今年のGWの北海道ツァーで予定外のエリアでの大川さんの怪我、
そして今回のスクールとエリアに配慮のないツァー計画。いっぱしのPILOTのつもり
いるでしょうが私はいつも最初にTAKに来た皆さんを思い浮かべます。この状態を
これ以上、暴走させると大きな事故につながると予感します。正一郎がスロベニアから
帰るまでTAKの皆さんのツァーを禁止します。軌道修正して初心に帰りましょう。

アサレン終了!北西3m秋風みたいでと穏やかでした
2001/8/12(日)07:41

泊まり込みの井上先生、大倉さん、前尾君と長野教員の5人で6時に山頂に上がる。
準備をしてると、前尾君がMSDのかっいいフライトスーツにヘルメット姿なんだが、
なんか変。足元を見ると、あららスリッパではありませんか。寝起き一発に四国ツァー
の件でどなられたので気が動転!靴に履き替えることすら忘れたみたい。穏やかな気流
の中を気持ち良く飛ぶ。盆地一面緑のジュータンの様に田んぼが朝日に眩しい。下を
流れる加古川を青さぎが滑空して行く。綺麗な水面に翼の陰が移りなんとも長閑な丹波
田園風景。正一郎!君の弟子、武岡君が8時からのボランテアに駆けつけてくれたぜ。
パラを買っても仕事が忙しくまだ初フライトが出来てないのにエライ!さぁ作業開始。

ご苦労様です
2001/8/12(日)16:49

みなさん、こんにちは。この度は、テイクオフの整備、ご苦労様です。
私は、1週間後に迫った最終戦に向けて調整中です。岩屋に帰るのは8月31日の夜
か、9月1日です。最後まで頑張りますので、どうぞよろしく!

南TAKE OFFに1100個の土嚢が積まれました
2001/8/12(日)19:04

朝8時駐車場に向かうと四国ツァーの連中も応援に駆けつけてくれてTAKは40名ぐらい
集まった。作業は思ったより手間取り、予定の2時間過ぎても終わらずGREEN PARKの
講習は本田助教員に行ってもらつた。例のカンイチを見て来てくれたカップルはたまたま
TOYOTA CARDも持っていたので20%OFFとラッキー。協議会が用意してくれたオニギリが
180個があ!と無くなる総勢80名のボランテアで積めて運んだ土嚢は1100個!
5時間の作業で昼過ぎ終了。小川あつむ先生メモリアルとなる南T.Oはとても立派に
出来上がりました。今日来れなかった方はびっくりするでしょう。夕方、武岡君も
初フライト。フライト中はずっとおしゃべりして、本当に初めて?って感じでした♪

一日で出来たとは、すごいね!
2001/8/13(月)03:35

南テイクオフの整備、ほんとうにご苦労様です。私は、何もする事が出来ず申し訳ないです。
岩屋に帰ってみんなが作ったテイクオフで飛ぶのが待ちどおしいです。
こっちは、昨日は辻さんのささやかな誕生日パーティーをしました。
写真送ったらHPの表紙にしてくれる?

辻強さんお誕生日おめでとう!
2001/8/13(月)05:16

写真が送られて来たらTAK H.Pの表紙にしましょう。今年は、なぜか正一郎君も調子の
波をつかめず苦戦していますが、スペインの世界戦をまのあたりに見て、このレース
がいかに過酷で難しいか良くわかりました。去年のPWCチャンプ,アンデーが優勝するまで
12年もかかってるし、前回スペイン優勝のHANSさんも36才とレースキャリアが長い。
年齢から言ってもまだ彼等のやってきた半分の道のりにいると思ったら気分は楽になら
ないでしょうか?2001年最後のレースとなりましたが、最善を尽くした結果が
たとえ悪くても、胸を張って帰国して下さい。応援してくれた皆さんが待っています。
そして岩屋F1大会実行委員長とゆう大役も待ってますので車の運転に注意して?下さい。

南西の風強く飛べなくて夕方良い風でも積乱雲接近
2001/8/13(月)19:27

あわててパラをかついで車に避難したとたん雷雨。これは長引くかなと下山したら
雷雨は通過して青空。でも時計は6時過ぎ、山頂の風を見ればこれ又良い風なんです。
『校長、墓の世話せんとあかんし帰りますわ』と長野教員。そうか世間は今、御盆か。
茜色に染まる西の空を見て、ナカシマ君とビールを飲む。ナカシマ君は明日、故郷の
佐賀県まで1人ドライブ。今夜はTAKさんちで夕御飯のち事務所でお泊まり保育。
今日の講習場はABコースの他、小学4年と中学1年の兄妹が一日体験。風が良いので
長野教員と二人で飛ばしまくりで3時間で1人30本近くも飛ばし、昨日の疲れもあり
さすがふらっとなりました。体重の軽い子供をリバースで立ち上げ片手でホイホイ♪

熱闘!講習場
2001/8/14(火)05:02

昨日、小学4年の子供を安定した南風で数え切れないくらいの回数を飛ばしていた。
俺はパラを担いでやり、子供は身軽でハタオリバッタを追いかけ遊びながら斜面を登る。
Take offの準備をしてリバースでライザーを構え、立ち上げとフライトにふさわしい風
を待つ。とその時、子供が言った『あ!とんぼがコービしている。さっきバッタもや』
こちらは真剣に風読みをしてる時だったので一瞬、頭の中でコービ?のワープロ変換が
出来なかった。子供をリバースで立ち上げ飛ばすのは面白いが、阿蘇の馬方、鳥取砂丘
のラクダ引きを思い浮かべる。スイス、パラツァーの清水さん無事帰国。1999年の
PWCチャンプ、カリさんのガイドで安全にフライト。さすが曽我部プロのツァーなのだ。

木登りの達人!Boomerang金川さん大活躍
2001/8/15(水)06:29

昨日の一本目は南西の風の中、ナカシマ君が飛び気流が不安定なのですぐ翼端折りで降下
させた。今、絶好調のカッキー船長もあっさり『キャンセルします』と全員で下山。
真夏の太陽ギラギラの午後2時、そのカッキーが一番で飛んだ。すぐThermalをGetして
大箕山で雲底までつけ気流は安定してると無線を入れてくるが、Landing上空は荒れていて
その後飛んだ連中は早めに翼端を折り降下。真夏の2時過ぎ、いつもなら昼寝の時間。
いや〜な胸騒ぎがしていたとたん、前山にさしかかったカッキー船長、シューテングから
スパイラル。高度がないのでレスパラ。回収最後に残ったレスパラはあきらめかけた時
猿より上手な木登り達人金川さん登場で見事回収。もう少しで新しいレスパラが売れた
のに残念。それでもカッキーは『めげずに今日も行きます』の予約Mail。でもかわいい
あかちゃんの為にも日中はもう飛ばさないもんね。回収の皆さん、ご苦労様でした♪

いつぶっ倒れるかハードなレッスンの毎日!心は充実
2001/8/15(水)20:47

8/12のボランテアから連日、炎天下の講習場で一日体験の方を怪我をさせない様に
毎回、後ろから押して山を駆けおりる。俺にとっては一日大変コースとなるが、怪我が
ない。このTAK一日大変コース?が人気なのか毎日押しかけ開校以来の暑い熱い夏!
でもなぜか今年は疲れを知らず、朝4時に目が覚めて風の良い朝は6時からアサレン
をしてやり自分も飛ぶ。それから九時のミィーティングをして講習場を走り回り、岩屋に
登る。YUKAも連日、子育てを放棄?して講習場をサポートしてくれるので助かる。ナント
今日は井上先生がヤマチン。昨日一日大変コースをした山口ちゃんは体育の先生。冗談で
明日は向かい合ってTANDEMしましょう!今日やって来た。TOP OUTして最高のフライト。
今日は南東の風が終日穏やかに吹きソアラブルな一日。良太兄の良行君は4本も飛んだ。

南東のち北の風で皆さんフライトを楽しんだ
2001/8/16(木)14:01

ビギナーの高木君、葛城さん、武岡君とお久しぶりのNPの豊田さんが順調に降下した
以外はTOP OUTした。Bolero田中さんでも雲底1400mで1時間30分。まだまだ
飛べそうだったが西の空が黒くなりだしたので降りた。今は空もランチタイムで静か。
二日前レスパラを投げたカッキー船長は昨日の夕方、正面からリバースでTake offする
がシューテングして失敗。『その翼の挙動を早く感じとれないと飛んでてやるよ』。
その通りやってしまった今日のフライト。でも今日は鋭く反応してリカバリー。すこし
ビビリンバって感じ。今、TAKでは18歳コンビ、良太の兄、良行君と大岡エイナが
急成長。エイナはまだ6本目なのに4本がTOP OUTしている。近い将来が楽しみ♪

今日は珍しく飛べませんでしたが明日のアサレンは6時
2001/8/17(金)19:42

気流が不安定なので飛びませんでした。Green parkは一日大変コース?!が5名と
山飛びビギナーのミッチー、金子、さとうさんが熱心に練習。昼近くになると気流が
とても不安定になったので,ミッチーのガイドで浄◎の滝へ。その間、有志のみの
土嚢詰め300個の作業を一時間、駐車場でおこなった。特に誘わず気持ちのある方のみ
のボランテア。ロールアウトさんの女の子達やYUKAもスコップを持ち汗を流しガンバルが
だれ1人文句を言わないで黙々作業して気持ち良かった。南TAKE OFFの奥行きを長野さん
が広くしてくれたので、それに必要になった。これでかなり走る距離が長くなり完璧!
残った山頂の作業も心ある方のみで行います。岩屋F1で小川あつむ先生夫人きっと喜ぶ。

ジュラシックパーク VS TAKパラグライダースクール
2001/8/18(土)22:03

TAKの勝ち。和歌山からTAK H.Pを見て来てくれた西川親子。TAKを選んで喜んでくれた。
俺はスピルバーグに勝った!?負けたスピルバーグはジェラシークパーク??

夏休み最後の日となりました♪今日の風はエエ感じやで
2001/8/19(日)07:02

8/8からぶっ通しの講習場で10日間走り続けました。YUKAがサポートしてくれた
ので助けられた。YUKA配って回る冷たくて美味しい青垣の水の補給が一番でした。
昨日、和歌山から来てくれた西川さん親子、最後まで風に恵まれずうまく飛べなかった
お母さんを10日間鍛えた走りでサポートして飛ばした。それを見ていたスクール生も
STAFFも大きな拍手。もちろん最後にうまく飛べてお母さんとTAKの走りに。
先日、TVで偶然、スピルバーグと学生の対談を見た。彼が一番好きなシーンは未知との
遭遇で少年がドワを開けるえとUFOの放つ眩しい光が入って来るところと話していた。
彼の作る映画よりもTAKでどれだけ感動を西川君12才にこたえられかガンバリました。

TAKスクールから100KMの電波が飛ぶ!
2001/8/19(日)19:47

昨日、今日と発明王タカハシさんが電動の八木アンテナを建ててシマッタのです。
アルインコの新井さんにプレゼントしてもらっていた八木アンテナを見つけた発明王は
日榮無線から、あれこれ買って来て遂に完成させた。八木教授と言えば同郷の東北大学
の生んだ偉大なる科学者。斉藤報恩館に行くと展示してあります。モーターで東西南北
を動かせその電波は100KM以上飛ぶ。これで秋のXCシーズンの皆さんのサポートは
バッチリときまります。ただ心配なのは接近している台風でぶっ飛んでしまわないか〜
TAKにあるものなんでも使って良いと言ってとので、俺が大事にしていたウインドサー
フィンのアルミマストはアンテナの支柱となった。明日、明後日はお休みです♪

台風接近でスクールの吹き流しを下ろす
2001/8/20(月)11:17

昨日の岩屋は南東の風で風向きは良かった強く、朝に長野教員が飛んだのを見て
講習場のキソレンに切り替えた。講習場は立ち上げにはとても良く初フライトまじか
の黒田君、カマロッチ高津君が最終調整。その横で、良太パパとYUKAがとりつかれた
かの様に、草刈りに熱中。すっかり綺麗になったGreen parkはマウンテンボードに最適。
この夏も、ちょこちょこ風待ちの間に教えてやり好評です。スノボをちょいかじりの方
には良いトレーニングになります。台風接近で屋根に新設の電動八木アンテナは耐えるか
楽しみです。今回、耐えれば大丈夫。吹き流しや風で飛びそうなのをかたずけました。
『こらこら台風いつでもかかって来い!』と吠えて琵琶湖へ、ウィンドサーフィン!?

青垣町花火&夏祭りは8/23(木)に延期♪
2001/8/21(火)15:49

台風の風を期待して行った琵琶湖でしたが、ボードセーリング出来る程も風吹かず
不完全燃焼で今帰りました。心配していたスクールの屋根に設置した八木アンテナは
健在でした。無線24年の立山pikaichi藤野さんから適切なアドバイスMailが届き、
風が強い時は風向きに合わせておくと良いとの事なのでさっそく東の方向に向きを変え
ました。今夜予定されていた町の夏祭りは台風の為8/23に延期。お時間のとれる
方はどうぞいらして下さい。当日は台風一過の澄んだ星空一杯に花火が打ち上げられて
夜店の屋台もたくさん出ます。昔夏かし日本の夏祭りがまだここ青垣には残っています。
今年から、ヨサコイ踊りのコンテストもあります。パラを飛んで夜は夏祭りToo much fun

新しい原稿がてんこもりのWhats new見て下さい!
2001/8/22(水)07:01

昔夏かし→昔懐かし、ヨロピクね。間違いだけどおもしろいって? 今朝は北風が強く
雨が降ってます。アンテナを北に向けない!となんて今まで思ってもいなかった事が
寝ぼけた頭をかすめる。こんな天気でもカッキー船長はやってくる。レスパラを投げた
ので、インナーコンテナーもグリップもどこかへ飛んで行った。FFのYUKIさんに新しい
コンテナにパラシュートをリパックしてもらった。前回のリパックもFFのYUKIさん。
お陰で週末はジャム勝F1に出れる。今度は正一郎が帰ってるので迷わず投げ!雨の水曜、
午前中は丹波少年自然の家のSTAFFが、午後からは宝塚第一小学校の先生が打ち合わせに。
パラをテーマに子供達の行事が増えてきている。本音は雨の日ぐらい休ませてくれ〜

晴〜た空そよぐ風あこがれのハワイ航路〜♪ナヌ〜!?
2001/8/22(水)14:48

昔、流行った歌よ、文句あっか?歌手は岡晴郎ってんだけど知らね〜べな。なんせ50年
前の歌だもんな。ともかくその歌を唄いたくなる青空だ。台風一過!明日の青垣夏祭り
は大成功間違いなし。午後から宝塚第一小学校の先生が二名、打ち合わせにやって来た。
9/12朝のうち、Green parkでパラグライダーの話をしてやって欲しいとの事なので、
風はなぜ吹くか?雲はどうして出来るのか?パラはなぜ飛ぶのか?てな事を話してやって
講習場の上から実際、正一郎に飛んでもらい、パラや装備、正一郎?に触れる、パラ
を通して自然科学に興味を持ってもらいます。実際に飛ばしてやりたいが今回は見学
だけです。もちろんボランテアでね。スピルバークに負けないお話しが出来るかな?
正一郎君は世界大会出場そのままの装備とパラグライダーで出演するのでヨロピクね。

台風一過♪明日から週末まではパラ日和
2001/8/22(水)18:17

明日はマグロ、てゆうか、カッキーらと台風の去った空でチョンワチョンワするぜ。

台風一過の日の出はすばらしい!
2001/8/23(木)06:29

朝4時に目が覚めた。そうだ!岩屋山頂に日の出を見に行こう♪と閃いた。台風の後で
空が澄んで綺麗なはず。荒れ狂った風が、お空のゴミを全て吹き飛ばしてくれてるはず。
満天の☆空の下を車を走らす。丹波少年自然の家にさしかかったら、子鹿、2頭と遭遇。
車を停めたら、ウルウルした瞳でじっとこちらを見ている。捕まえようとしたらベロベロ
バーと森の中へ。山頂に上がったらまだ☆空。そのうち東の空が明るくなると、あららら
不思議、丹波の盆地が見る見る間に雲海の下に隠れた。風は北西のそよ風で寒いくらい。
5時20分頃、東の空の雲の間から、燃えるオレンジ色の太陽が昇って来た。放射状に
光りの束を放つまさにサンライズマークそのもの。明日は日の出と共にTAKE OFFします。

今世紀最高の快適パラSPIRIT M (FLYING PLANET)
2001/8/23(木)15:27

台風一過、御来光も拝み『太陽と風の神様、願わくばTAKに最高のフライトを』。天に
通じたのか、試乗機SPIRIT Mに乗って会心のフライトが出来ました。今まで乗った1ー2
のグライダーの中で一番、快適飛行だったと思う。旋回性能が良いのにマイルドな感じ
がとても人に優しい。強めのThermalの中でも、ロールとピッチが極めて少ない。
弱いThermalで、いっしょに飛んでいた2ー3のパラを一揆にぶちぬきキーンと上昇♪
今日アエロに送ってしまいますが、現在BOLEROに乗ってる方にぜひお勧めいたします。
南東の風が終日穏やか。西田住職が安全山Return、ミドリンが久々のフライトで1450m
で左谷回り、絵美は4本目、ミッチー好調、後はもう一本飛び花火祭り。20名近いTAK

南東の風3mと抜群のコンデション♪
2001/8/24(金)14:18

Banditのみどり、AYAらは1500M雲底で2時間コース。今日のTAKは女の子が多く
男の子達はウキウキ!?誰ってか、ユッペ、AYA,さわこ、西田おかん。な〜んだなんて
言わせないぞ。それにミドリンガーの連れて来た、TANDEMフライトの2名で華やかです。
まだシングルフライトの超ビギナー、安用寺君、ミッチー、佐藤君は大喜びでした。
午前中は彼等の無線誘導とTANDEMで大忙し。さわ子ちゃんはX-ACT19を借りて、初めて
TOP OUTしてニコニコしてました。41KGだからもうサイズ19しかない。TANDEMでは
二人ともTOP OUTで空撮デジカメをプリントしてプレゼント。ビギナーの男どもは俺達の
時と違う〜と文句。当たり前じゃ!TANDEMの余韻がよいん。よいんよりボインがよいん〜
ジャム勝のF1大会の、てゆうか、あらっきー、かっきー、無事着いて一本練習。主力?
メンバーは今日の仕事を終えて現地へ。成績よりも友達をたくさん作って楽しくな♪

アサレンはないですが9時ミィーテイング全員集合
2001/8/24(金)22:16

明日、明後日は長野教員は但馬空港祭ボランテアで来ません。本田助教員が来てくれます
ので安心して飛んで下さい。来週末は正一郎が帰ってますから Too much fun♪
STAFFが充実の秋到来。10月の四国FUN CUPは全員でツァーに行きますよ。楽しみウフフ

今日のTAK は多くを語らず
2001/8/25(土)21:47

この夏一番のスクールが出来ました。おやすみなさい♪

2001年夏の終わりにふさわしい雨が静かに降る
2001/8/26(日)11:54

昨日はこの夏最後の賑わいだった講習場。TAK H.Pを見て来てくれた中川さん一家、
マップルを見て加西市JAのアミーゴ&アネーゴ♪チョキンギョーズ御一行 。YUKA、恵一
空飛ぶ空手マン大倉さん、ビギナーなのに教えたがりのミッチーがパラをセットしてくれ
たので全員がTOPからソロフライト。岩屋は本田助教員のお陰で何ごとも無く無事終了。
東京からは千葉大OBでPWCレーサー山下君がアドバンスのデモにやって来て空も華やいだ。
鹿野アネーゴは悩んでいたスカイラインハーネスの調整をしてもらいジャストフィット!
飛びながら『山下さんありがとう〜』コール、アネーゴ上機嫌。ジャム勝御一行は雨で
帰路、成績は?ハイ全員無事で〜す。来週はジャム勝の春山さんらが岩屋にやってくる。

ワールドカップ終了
2001/8/26(日)15:02

みなさん、こんにちわ!正一郎です。昨日、ワールドカップが終わりました。
最後のレースを制したのは、パトリックベロー(フランス)でワールドランキングも
接戦の末、トップに。スロベニアPWC総合成績では西ヶ谷さんが4位!
俺は、53位でした。PWCランキングは43位、、、
いままで、暖かい応援をありがとうございました。来年は1月にメキシコでPWC
第一戦が始まります。あと半年のなで、昨日までのレースを振り返りながら
2002年のワールドツアーに向けて練習あるのみです。ファイヤー!

ジャム勝一行も帰り、雨が上がり飛んでます♪
2001/8/26(日)16:10

西風2mとても穏やか。ジャム勝山から、てゆうか、清水、かっきーが戻り活気〜溢れた
TAKとなつています。ジャム勝から一足先に帰った、あらっきーさんはすでに岩屋の空を
飛んでいる。清水さんは地元の福井新聞のTOPページに黄色のNONADの写真がどかん!と
出てニコニコ顔。さっそく新聞社に・して写真を送ってもらう事が出来た。よかったね。
ジェネス山下君がLandingから戻ると、僕達レーサー駆け出しなんですわと、山下君を
取り囲んで、パイロン写真の撮影の仕方を教わっていた。一飛びし連中がスクール戻ると
清水さんがデカデカ出てる福井新聞を囲んでワイワイ。なんと賑やかなことです。
今夜は、てゆうか佐野さんの大会初ゴールの祝賀会!?を盛大に決行。もう一本飛ぶぞ!

明日、スクール営業!めっきり秋モードの岩屋で〜す
2001/8/27(月)13:24

あちらこちらで稲刈りが始まり、朝は涼しく丹波の秋近しって感じです。今日の午前中は
北西の風が強めに入り4機程パラがTOP OUTしていましたが今はだれも飛んでません。
TAKは今日から走り始めました。この夏、ほとんど毎日の様に講習場を走りレッスンを
していたらすっかり体が出来てきたようなので、ヒマラヤ飛行を目指してトレーニング
していた若い頃の様に走る事にしました。この日の為に用意したFrank shorterのランパン
とキャップで今日のところは軽く30分。みやぎ夢大使で、みやぎ秋の国体開会式の、
招待状も届いてるので、ともかくこのまま走り続ける。DHVのハリーブンツも早朝の
筑波の山道を走っていたシーンを思い出す。もうTAKが空を豚でるよ〜なんて言わせない!

涼しい北西の風強く全員がTOP OUTで一時間コース♪
2001/8/28(火)15:53

夏の間はず〜と、スリッパとタンパン、T shirtでパラ飛んでいたHANG PILOTの波多野さん
今日は、靴を履いてる!おまけにフライトスーツまで着てTake offに立ったので騒然!?
どうしたの?どうしたの?『もう寒くてな』全員がな〜るほどと納得。空を見上げれば
上空は秋の気配なのに下の夏雲は新旧交代はさせへんで必死に抵抗してるって感じ。
ま!季節の変わり目ですね。今日はフィルの芦田さんまでソァーリングしてしまう程。
午前中に良い飛びした、あらっきー、絵美、ゆっぺ、津田さんらは昼には帰って行った。
変わりに、狩野アネーゴ、みちみちミッチーが登場して今は風の治まるのを待ってます。
四国FUN CUPの宿は美馬温泉。GTR激突事故で淡路島に入院中の中村さんが手配したよ。

叉飛べて今日も無事終了!今年は無事故無違反?更新中
2001/8/28(火)18:57

昼から来た、NOMAD鹿野アネーゴとミッチーはユーレンで飛べました。帰らず残った
BENちゃん、CARBON井上先生も、ハハハハハひふへホホホホと笑いが止らない程に、これ叉
良かったわけです。いや〜本当に風ってわかりませんね。飛びたかったらTAKに居るべきね
明日は、TAKお気に入りのSPIRITを注文した山脇さんのGLIDERが来ます。そして山脇さんも
やって来ます。チェックフライトをしてから、楽しんでもらいましょう。ウフフフフ…
今世紀最高の快適パラに最初に乗れる山脇さんは21世紀の人類!?です。ホンマヤデ。
BOLEROがそろそろ飽きてきた方にはぜひお勧めのパラグライダーです。DHV1ー2ですが
性能はBANDIT並かな。叉、チャンスがあったら試乗機を取り寄せますので乗ってミルク!

只今ミッチー武岡がママチャリで姫路から到着
2001/8/29(水)10:58

スリッパにジーパン、普段着のままでカゴ付きの買い物自転車に乗り姫路から4時間半!
凄い記録です。打倒、お遍路ガールのエイナちゃん18才だそうですが勝負にならんで。
エイナちゃんは四国巡礼1200kmを10日間で走行だからね。姫路〜TAKは約80KM。
『帰りクロネコの宅急便を呼んでやろうか、クロネコなら帰りはラクダやで』どうする?
今日の岩屋は寒気が入り、北西の風が強めで時々しぐれがパラパラと降ってくる天気です
がマグロさんとあ!ラッキーさんがダミーで飛んだ。順調に降下してLandingしてます。
それをTake offで見ていた津田さん絵美ちゃん田中のおっちゃんは、下ります!コール
もっとかしこいAYA,SAWAKO,やまちゃん、ミッチーはスクールでコーヒータイム♪

時雨れの間隙をぬって全員飛びました!今は雨です
2001/8/29(水)18:02

AYAだけは俺に技能証申請の顔写真をデジカメ撮影、プリントさせてから急いで帰った。
新学期が始まるから忙しいんやね。ところで午後の岩屋は、なんと!南東の風になった
ので、なぜか今日はTAKに来ているスイミングイントラ、のんちゃんとTANDEMしょうと
全員で南Take offへ。GINのBONGOをぱっと広げてサッと飛び出た。風はとても穏やか。
なのに後が出ない。叉しても時雨れ。雨宿りしてから西T.Oに移動、雨が上がってから
全員が飛べました。FLYING PLANETのSPIRITが届いたのでチェックしにLandingに行ったら
叉しても雨。全員いそいでパラをリパックしてスクールへ。夏の夕立ちではなく秋の時雨
れのパターン。雨なのでミッチーは自転車で姫路には帰れずTAKにお泊まり保育で〜す。

今はもう〜秋♪時雨来る北西の風でも穏やか
2001/8/30(木)13:18

午前中に2本飛びました。今日は新しい機体に期待してワクワクしてやって来る方の為に
SPILIT Sとε3をチェックフライト。異常なしです。早く乗りたい気持ちを押さえて、
安全運転でいらして下さい。今朝はランニング始めて4日目となり、レッスン前に
走っています。もちろん朝飯前だ!?今のところ、家を出てからGreen parkの講習場を
回って戻るコース。夏休みも後二日となった、翔大がキックボードで隆大が自転車で
ついて来た。走る周りを走られ時々、自転車のタイヤが走ってる脚にぶつかる。でも
応援してるつもりなのでしょうがない。講習場には、白い大きなキノコがニョキニョキ。
翔大が帰って辞典で調べたら毒一本しめじ。どうりで講習場のカラスが食べない訳だ。

今年もありがとー!
2001/8/31(金)05:53

みなさん、元気ですか?正一郎は、昨夜日本に帰ってきました。ドイツで飛行機に乗ったのですが
すっかり秋の空模様で、気温も低く、夏の終わりを感じさせられました。日本も涼しくなったところとか。
それはさておき、週末に皆様と再会できるのをこころから楽しみにしています。

北西の風強め時雨れパラパラでも青空も出て飛べそう
2001/8/31(金)11:11

ここ一週間同じ様な天気のパターンが続いている。昨日はミッチー、買い物自転車で
無事に姫路まで帰り今日も元気に車でやって来た。先輩だったはずの棋士の安用寺君に
あれこれパラの事を教えてる。AYA先輩に教えてもらったログブックの記入の仕方を
得意げに教えるミッチー。(二日前に憶えたばかりなのに)でも安ちゃんは焦ってる。
ちなみに二人のフライト本数は7本対10本。それと今日パラ用品を揃えて初飛びの
兵頭君、午後は本日初フライトの黒田君も来るので、今年のルーキーが続々登場のTAKは
若い連中で賑やか。今は風待ちでバスケット、アメフト、フリスビーで遊んでる。ランチ
はみどりちゃんが来てるのですき焼きと決定!青空も出てきたのでそろそろTake offへ。