今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2008年04月30日(水)14:50  英会話の先生?サム君
grp0430145215.jpg 800×600 217K愛車の荷台には正一郎ハンドメイドの吹流しが立ってる。カナダから来たサム君は日本語も英語も上手にしゃべるのでTAKの英会話の先生?でもあります。発音が綺麗やで。

■2008年04月30日(水)14:45  田んぼに水が入りました
grp0430144943.jpg 640×480 144K好調先生、今日はTandem Flight の次はSolo Flightの練習。前山でローリング、スパイラル、ピッチィングを連続で繰り返しながら1時間の基礎トレーニング飛行。右足の先にスクールと駐車場と自宅が見える。家とショップを見下ろしながらThermal Flyingが出来る抜群の練習環境です。

■2008年04月30日(水)14:40  タンデム講習
grp0430144349.jpg 640×480 119K昨年の夏、ベーシックコースに入ったが忙しくてなかなか練習に来れなかったが今日は久々にBMWのバイクで颯爽と登場。早速、好調先生が「風が良いからタンデム講習をしましょう!」で大喜びでした。タンデム講習の後はノンちゃん先生と正一郎の指導で夕方までソロフライトの練習「今日一日でかなり上手くなったみたい」と満面の笑顔。

■2008年04月30日(水)14:37  Good landing!
grp0430144011.jpg 640×480 57Kエキスパート、Boomerang3増田さんZOOM鹿野さんBoomerang3中村さんらはグットタイミングで飛び出してThermal Flyingを楽しんだ。写真はZuluひさっぷさんのlandingです。REBEL横ちゃんは逆転層を抜けて1200mまで上昇、ZOOM鹿野さんは前山の裏にある中村さんの別荘予定地にLandingしてシマッタ!!無事でした。ほっ

■2008年04月30日(水)14:34  パラ日和
grp0430143657.jpg 640×480 143K快晴、風も穏やかと抜群のパラ日和となりました。いつも練習場のサポートで頑張ってくれてるノンちゃん先生は「今日は飛びます!」と朝一番にフライトを楽しんだ。

■2008年04月29日(火)20:34  夕日が綺麗だった
夕方、南風が強くなりスクール生のフライトは出来ず夕日を見ながらグライダーをたたんだ。grp0429203610.jpg 640×480 65K

■2008年04月29日(火)20:32  空飛ぶってこんな感じだったですね
テニスの小野さんの姉さんと好調先生のタンデムフライト。grp0429203357.jpg 640×480 117K

■2008年04月29日(火)20:29  テニスの小野さんファミリー
テニスの小野さんファミリーがタンデムフライトにやって来てくれた。紅葉の時は空一面に枯葉が舞い上がる程の強風でしたが午後3時以降に風が一旦収まりフライト。grp0429203233.jpg 640×480 113K

■2008年04月29日(火)20:27  和気藹々で練習
午前中、基礎トレーニングで汗を流した皆さん完全燃焼、満面の笑顔で記念写真。grp0429202901.jpg 640×480 176K

■2008年04月29日(火)20:23  南風強い一日となった
アサレン、tandem pilot養成コースは南風強くキャンセル。スクールの練習も山頂から練習場に移り基礎トレーニングとなった。練習場は素敵な風が吹き小学6年でお母さんとベーシックコースに入ってる女の子もノンちゃん先生の熱血指導でこの通りです。grp0429202709.jpg 640×480 159K

■2008年04月27日(日)18:49  REBEL一徳さんデビュー
grp0427185121.jpg 640×480 85K空飛ぶカメラマン一徳さん、プロカメラマンを撮影した好調先生はエエ度胸してる?
明日、月曜日はお休みです。連休長丁場なのでスタッフ休養日としてますのでよろしくお願い致します。
REBELをチェックフライトする好調先生は動画で見れます。Primax藤本さんのページ
http://jp.youtube.com/user/primax0129

■2008年04月27日(日)18:47  looking good♪
grp0427184924.jpg 640×480 124Kテイクオフに立つPrimax大賀ちゃん、抜群のスタイルでGINフライトスーツが似合う。

■2008年04月27日(日)18:43  飛ぶジョーンズ
grp0427184730.jpg 640×480 109K風が不安定になった日中はじっと待機してくれた男前4人は夕方のアーベントテルミックで長いことThermal soaringでした。

■2008年04月27日(日)18:41  今日もありがとう良行君
grp0427184344.jpg 640×480 146K同世代のパッセンジャーに囲まれてご機嫌な良行君、今日も一日ありがとう!

■2008年04月27日(日)18:38  体験も面白かった!
grp0427184142.jpg 640×480 119K午前中に練習場で半日体験した方々はとても上手にソロフライトした。午後からタンデムフライトもサーマル上昇でご機嫌な一日となりましたイエー♪

■2008年04月27日(日)18:32  アサタン
grp0427183825.jpg 640×480 137K昨日は風が強くタンデムフライトは全てキャンセル、体験だけに終わった仲良し3人は地元に宿泊して朝一番のタンデムを希望。「それでは7時にいらして下さい。アサタンをしましょう」となった。スタッフも7時には集合して山頂へ。三人目に出た好調先生は北西からダイレクト南東のサーマルポイントでサーマルをゲット。まだ8時なのにグングン上昇、オレって天才!「今日は凄い一日になりそうだ」と予感。

■2008年04月26日(土)19:10  俺って脚だけ!
山頂の風は収まりませんでしたが夕方、さらに風は良くなり会心の講習が出来ましたので記念写真となった。が!サッカーボールに脚だけが好調先生。photo by 正一郎
脚だけの好調先生の隣で大笑いしている女性の方々は本日パラが大変お気に入り明日の早朝にタンデムフライトとなってシマッタ!明日の朝の風は良いのかな〜チョット心配ですが無理はしませんさせません。
grp0426191338.jpg 640×480 171K

■2008年04月26日(土)19:09  走れ走れノンちゃん先生
今日も元気だダッシュが凄い!二日かけて綺麗に刈り上げたグリーンはゴルフ場のようで安心して走れます。体験の方にはインストラクターがサポートして走りますますので安全に体験が出来ます。grp0426191029.jpg 640×480 133K

■2008年04月26日(土)19:07  笑顔のレッスン
難しい風の中でも笑顔のレッスンを続けたノンちゃん先生に素敵な風が吹きました。grp0426190921.jpg 640×480 168K

2008年04月26日(土)19:02 
午前中はミニパラの立ち上げも出来ないほどの強風で体験の方々はパラグライダーの説明をして早々にランチタイム。
午後3時過ぎる頃、風はしだいに収まり素敵な南西風が吹き出し素敵なフライト♪写真は音楽隊でトランペットを吹いてる方、今度は山頂でトランペットを吹いて下さい。
grp0426190718.jpg 640×480 144K

■2008年04月26日(土)18:56  南風ブンブン
朝7時、tandem pilot養成コースの菅さんが張り切ってやって来てくれましたが南風ブンブンでキャンセル下山した。丹波市立青垣パラグライダー練習場近くの鯉幟は勢い良く泳いでいた。タンデム&体験の方々は大勢来ましたがどうする今日のTAK!grp0426190153.jpg 640×480 153K

■2008年04月25日(金)19:34  Thermal Flying入荷!
grp0425193858.jpg 800×600 301K夕方の少ないチャンスに全員をタンデムさせてBolero3中川さんもバッチリと飛べたのも稲垣さんとユカのサポートのお陰でした。
今日の校長、絶好調で菜の花が一杯の桜並木landingに野外着陸。お迎えのユカの車で速攻で山頂へ上がり練習生の中川さんのフライトも出来た。
お待たせ! Thermal Flying http://www.jpa-pg.jp/07info/2008/0319flyingbook/index.html 明日入荷いたします。好調先生は二日かけてGW前に練習場を綺麗サッパリと草刈しましたので快適練習が出来ます。定価5200円 カラー写真です

■2008年04月25日(金)19:23  ファイナルグライド
grp0425192615.jpg 640×428 101K夕日を見ながら風の収まったlanding場に着陸すると町のチャイム♪夕焼け小焼け♪が流れて本日のエンディングとなった。

■2008年04月25日(金)19:21  夕日を見ながら♪
grp0425192340.jpg 640×480 103K夕日を見ながらのThermal soaringは楽しかった。オレンジ色の夕日が水の入った田んぼに映って素敵でした。

■2008年04月25日(金)19:19  お〜い
grp0425192842.jpg 640×428 134K正一郎もるんるんでタンデムフライトしてるんるん。

■2008年04月25日(金)19:16  デジカメ空撮で〜す
grp0425191947.jpg 640×480 106K地元、丹波市育ちの方々がお友達を誘って来てくれた。素敵な上昇気流でグングン上昇して桜並木までフライト、上空ではデジカメで空撮、良い度胸してます。

■2008年04月25日(金)19:09  ミラクル!
grp0425191638.jpg 640×480 207K朝から北西風ブンブン、体験&タンデムの方々とBolero3中川さんとBoomerang3増田さんも講習場。風に恵まれてフライトを楽しめた。好調先生はGW前の草刈、今日は駄目かもと思いながら午後も講習場で草刈をしていたら風が収まってきた。それ行け!山頂とフライト準備。集合写真は満開の桜をバックに魔法の箒で決めたミス丹波!?

■2008年04月23日(水)14:49  好調先生の草刈
春の陽気で丹波市立青垣パラグライダー練習場は日に日に草が伸び始めた。GWもまじかなので好調先生は草刈を始めました。パラグライダーの体験や基礎練習する時に草が伸びてると危険です。蛇やムカデやカエルに遭遇しない為にも重要な作業。綺麗に刈り上がったグリーンは気持ちが良い。まるでゴルフ場みたいです。grp0423145319.jpg 640×480 166K

■2008年04月23日(水)14:47  今期一番!素晴らしい風
地上風は南風ブンブンなのに練習場は穏やかな上昇風、2時間たっぷり汗を流して特訓しました。grp0423144908.jpg 640×480 155K

■2008年04月23日(水)14:44  今日の苺娘!?
今日もストロベリー小林君が大きい苺を持ってポルショで颯爽と登場。タンデムフライトの感激の後は大粒の苺に又してもオドロキ!モモの木!ストロベリー!grp0423144654.jpg 640×480 120K

■2008年04月23日(水)14:40  素早い対応でフライト
南風は徐々に強くなり9時到着の方々には申し訳なかったのですがキャンセル。
landing場ではナッチャンとSKIPさんがお出迎え。パッセンジャーの方は飛行機にも乗ったことがないそうでいきなりパラグライダーで大空を飛んだ感激で目が潤んでいました。
grp0423144350.jpg 640×480 150K

■2008年04月23日(水)14:33  低気圧接近
低気圧接近で南風が強くなる予報にタンデム予約の方は7時半には来ていただいた。テイクオフの風もイマイチでフライト出来たのは8時半でした。地上風が強くなりだしてスクール生の山頂フライトやタンデムフライトもキャンセル。写真はlandingにはナッチャンやSKIPさんも到着していてタンデムフライトを見学。grp0423144012.jpg 640×480 84K

■2008年04月22日(火)18:15  空高く上昇
grp0422181837.jpg 640×480 137Kいつもは1万m上空をフライトするZOOM若竹さんですが今日は遅咲きの桜を見下ろしての空中散歩、流石のフライトでした。

■2008年04月22日(火)18:13  山頂の桜は満開
grp0422181532.jpg 320×240 73K南テイクオフの桜は今が満開、オレンジRAさんと今日一番のフライトをした若竹さんは
風の様子を伺っていました。

■2008年04月22日(火)18:05  空中散歩
grp0422180759.jpg 320×240 62Kいつもは500名のパッセンジャーを乗せてフライトしているMonboo老竹さん、今日はのんびり空中散歩を楽しんで早々と帰宅。

■2008年04月22日(火)18:03  パラグライダー一番!
okasi.jpg 320×240 73K昨日のゴルフでは不調でしたが今日のフライトは絶好調だったRookie上垣さん。趣味の優先順位でパラは四番目からトップに浮上中。

■2008年04月22日(火)17:58  やっとパラ日和
grp0422180312.jpg 320×240 65K週末は北西風ブンブンでしたが今朝は穏やかな南東風となり午前中に2フライトしてランチタイムとなった。ランチタイムは昨日のTAKゴルフコンペ前哨戦で優勝したPrimax久保田さんがご馳走したそうです。全天候型アウトドアー大好き火曜日組は和気藹々。

■2008年04月20日(日)18:56  Good flight
コロコロ変化する風でしたが3時以降に風向が落ち着き素敵なフライト体験が出来ました。風の神様、粋な計らいありがとうございました。flight.jpg 640×480 69K

■2008年04月20日(日)18:54  Good luck
いつもは1万m上空の飛行機の中でお仕事しているCAの皆さん、今日は翼一つでフライト体験。今度こそタンデムフライトを楽しんで下さい。ca.jpg 640×480 182K

■2008年04月20日(日)18:51  風がコロコロ
丹波市立青垣パラグライダー練習場、淡路島からのリピーターの方々。今回も念願のタンデムフライトは出来ませんでしたがノンちゃん先生の熱心な指導で一日楽しく練習しました♪grp0420185423.jpg 640×480 199K

■2008年04月20日(日)18:46  GPS see you
今日も昨日に引き続き午後から2時間に渡って先週のJPA大会でのGPAを解析しながら正一郎の講習が開催。前々回、優勝の吉川さんや高藤さんそしてTEAM優勝したタスマニアの金川さんも参加してくれました。ストロベリー小林さんからは大粒の苺、吉川さんからは苺大福がプレゼント、美味しい話になった。gps.jpg 640×480 124K

■2008年04月20日(日)18:42  今日も風強し
朝は6時過ぎにはエベントテントはセットアップ、気合の入った扇澤さんと良太さんの成せる早業でした。今日も風が強く山頂からのフライトは出来ませんでしたがイベントテントの前では9時の朝礼が行われ良太さんが紹介されました。grp0420184600.jpg 800×600 162K

■2008年04月19日(土)21:35  明日のイベント
grp0420075144.jpg 640×480 117K本日好評だった先週のJPA筑波大会GPS see youを明日もお見せいたします。今日参加出来なかった方も期待していらして下さい。
アエロタクトのブースは明日も引き続きオープンしていますので2008年の最新パラグライダーギアを手にとってご覧下さい。最新ハーネスにもシュミレーター試乗出来ます。

■2008年04月19日(土)17:55  大好評
grp0419175831.jpg 640×480 84K扇澤さんVS正一郎のフライトデーターの比較、筑波山から正一郎の独創的なファイナルグライドにはオドロキの皆さんでした。GPS see youでも二人のフライトを解析。

■2008年04月19日(土)17:51  Too much FUN
GPS.jpg 800×600 165K先週の筑波大会をGPS解析、参加のスクール生はレースの熱戦が伝わってくる臨場感に興味深々でした。写真は筑波のコースを説明する扇澤さん。

■2008年04月19日(土)09:31  天気は良くありませんが
grp0419093257.jpg 640×480 127Kそんなの関係ないと言った感じの盛り上がりです。

■2008年04月19日(土)09:29  大賑わいワイワイ
grp0419093135.jpg 640×480 129K初めて見る2008年新商品に皆さんは興味津々、ワイワイワイと面白いほどの賑わい。

■2008年04月19日(土)09:28  お隣はローソン
grp0419092942.jpg 320×240 71Kローソンのオーナーさんもローソン特性熱々のから揚げを差し入れして頂きました。

■2008年04月19日(土)09:26  良太君ご苦労さん♪
grp0419092814.jpg 320×240 73Kと心づくしの熱々キムチ鍋とおにぎりの炊き出しをするユカでした。

■2008年04月19日(土)09:22  ジャーん!
grp0419092632.jpg 640×480 128K早朝の駐車場に忽然と登場したアエロタクトのイベント会場。良太君が夜通し東京から走って7時にはセッティング終了してシマッタ!電光石火の早業に流石の好調先生も驚きモモの木でした。良行君x2、正一郎&ノンちゃんらも助っ人での早業。Photo by 扇澤さん

■2008年04月18日(金)20:08  明日のイベント
明日はサンシティー中川さんの駐車場でアエロタクトのブースがセットされて最新のハーネスやフライトギアが展示。扇沢さんと良太さんが商品の説明をしてくれますので期待していらして下さい。夕方からはTAKスクールでは先週、筑波山を舞台に開催されたJPA大会でのレース展開をGPS see youで解析してもらいます。正一郎の独創的なコース取りも興味深いものがあります。明日の山頂フライトは風が強く出来ないと思いますが地上でゆっくり最新のパラグライダーギアとふれ合う良い機会と思います。
丹波少年自然の家の桜も散り日に日に新緑が増してきてグリーンシーズン開幕、ウインターシーズン冬眠していた方々はリフレッシュトレーニング、練習場で立ち上げ練習をしましょう!

■2008年04月17日(木)18:49  山ちゃんはポットハーネスに興味深々
扇澤さん仕様のGINポットハーネスに入りご満悦の山ちゃん「僕もポットにしょう」
レンジャー稲田さんお茶目なポーズで大笑いでした。
grp0417185204.jpg 640×480 126K

■2008年04月17日(木)18:45  レスキューパラシュート!
レスパラのリパックを初めて出すなっちゃん、えいや!レスパラのシュートgrp0417184843.jpg 640×480 121K

■2008年04月17日(木)18:42  ハーネスが小さく見えます
レンジャー稲田さんはともかく大きい体格なのでハーネスが小さく見えます。ハーネスが小さく見えるのでなくハーネスが小さい。それでも一番大きいサイズです。grp0417184536.jpg 640×480 130K

■2008年04月17日(木)18:41  体重移動の講習
Borelo3チエさんは扇澤さんに体重移動を個人指導で感激。grp0417184229.jpg 640×480 120K

■2008年04月17日(木)18:37  扇澤さん来校
朝、スクールには予定通り扇澤さんが登場しました。雨予報の中をやって来たスクール生は期待通りの展開に大喜びとなりました。雨のスクールではゆっくりお話やアドバイスをしてもらい充実の一日となった。grp0417184053.jpg 640×480 140K

■2008年04月16日(水)16:47  桜散る
grp0416164959.jpg 640×480 188K風で散った桜の花びらがうっすらと雪のようです。遅かった桜も散っていよいよグリーンシーズン開幕!

■2008年04月16日(水)16:46  小雨降る丹波の森
grp0416164750.jpg 640×480 195K新緑、桜、山つつじがパステルカラーの絵。

■2008年04月16日(水)16:44  今日の山頂フライトは出来ず
grp0416164634.jpg 640×480 111K午前中は練習場で青RAさんと二人だけのターゲット大会を訓練?したBolero稲ちゃんでした。午後は雨、たらの芽採りを楽しんでいた二人だけのスクール生。

■2008年04月16日(水)16:42  昨日は良かった稲ちゃん
grp0416164442.jpg 640×480 127K半年ぶりのブランクを感じさせない程のリフレッシュトレーニングをしたBlero 稲ちゃん、フォワードの立ち上げが決まり大空へテイクオフ。

■2008年04月16日(水)16:39  昨日は良かった福ちゃん
grp0416164204.jpg 640×480 125K一年ぶりのブランクを感じさせないテイクオフ、君は覚えてるかいあの白いブランク♪
Golden福ちゃんの素晴らしいリバースにギャラリーは「お〜」と歓声。

■2008年04月15日(火)13:52  好調先生のギャグも魅力?
と言ってくれた讃岐うどん大好きな方。後ろでは好調先生ローリング・ストーン♪grp0415135420.jpg 640×480 128K

■2008年04月15日(火)13:51  パラグライダー始めたい!
きっと来週はスクールに入校か!?grp0415135237.jpg 640×429 97K

■2008年04月15日(火)13:47  最高の天気と風
前回は四国へ讃岐うどんを食べに行きタンデムフライトを予約しましたが生憎の雨だったそうです。ラッキーなことに今日は抜群の風と天気に恵まれ「パラグライダー最高!」と雄たけびを上げた男前の?ミヤさんでした。grp0415135140.jpg 640×480 94K

■2008年04月15日(火)13:46  春の陽気に蝶
Primax阿部さんのパラで翼を休めている蝶、南方諸島から飛来した品種かもしれない。grp0415134743.jpg 640×480 93K

■2008年04月15日(火)13:43  今日は週末?
と思うくらい大勢の方々がやって来てくれました。遅れて久々のベンちゃんも登場して今日は週末かと思うくらいの賑わいワイワイ。grp0415134553.jpg 640×480 171K

■2008年04月13日(日)16:25  兵頭さんありがとう
grp0413162738.jpg 640×480 116Kタンデムのパッセンジャーに人気のでした。モーターパラで撮影した京都府八幡の桜並み木の空撮映像はえいぞ〜http://www.fl-la.com/index.html

■2008年04月13日(日)16:18  お花見タンデム
grp0413162507.jpg 640×480 123K良行さん、兵頭さんの助っ人でタンデムフライトもスクール生の練習も雨が降る前に終了し完璧のスクールでした。午後から雨…も、早々と帰宅した方々が多かった。
お花見タンデムフライトは今日までですね。春風が吹けばパッと散る桜。

■2008年04月13日(日)16:11  Take Off staffノンちゃん先生
nonn.jpg 640×480 166K堺と大阪からTandem Flightにやって来たお二人との記念写真、Take off Staff としてスクール生の安全管理を一人で頑張ってくれたノンちゃん先生は頼りになります。
Primax大賀さんはフランスツァー目指して今日は気合の入ったSoaringでした(昨日はパラシューズに履き変えるのを忘れてサンダルで上がって来た。お〜たんたるサンダルちあ♪)

■2008年04月13日(日)16:08  満開の桜をバックにFinal Approach
grp0413161147.jpg 640×480 122K長野さん、正一郎のいないスクールに助っ人に来てくれた兵頭さんのタンデムは青垣中学の桜を眼下にお花見フライト。パッセンジャーは高田さんの仲間。満開の桜をバックの写真は今日しか撮影出来ないと思う貴重なもの。

■2008年04月13日(日)16:02  飛ぶジョーンズ!
takada.jpg 640×480 129K先週、日曜日に1200ccのバイクに乗って下見に来てくれた高田さん。手にはTAK H.Pのプリントアウトした地図を持っていた。今日はバイク仲間と颯爽と登場、素晴らしい風と天気のテイクオフに立った。本日のTake off Staffは正一郎も長野さんも不在の為にノンちゃん先生、頼りになります。

■2008年04月12日(土)19:21  お誕生日サプライズ!!
本日、36歳のお誕生日の方には行き先を告げず道中は色々なサプライズを演出して山頂へ「え!ここから飛ぶの」と絶叫したそうです。全員がタンデムフライトを無事終了。インストラクター長野さんが主役のお誕生日の方の首からモールをプレゼント。主役は女性と思って用意してきたそうですがとても喜んでいただけました。皆さんのお陰で今日も無事に終了出来ました。講習場はPrimax北山さん、Bolero3芦田さんが復帰してノンチャン先生のリフレッシュトレーニング。山頂から見てましたがなかなか上手な立ち上げをしていたBolero3芦田さんは来週からフライトOKです。昨年、体験をした親子は今日からベーシック、最年少女子Pilotが誕生するかもしれません。頑張ろう葵さん。
http://www.jpa-pg.jp/00sokuho/pnl04coospring/08pnl04coo_task1j.pdf正一郎の大会の方は68.5kmのタスクで好調先生イチオシのヨシキさんがトップ、宮田さん、扇沢さん、正一郎がトップ集団でゴール。これだけの距離を飛んで数秒の競り合い。
grp0412193005.jpg 640×480 141K

■2008年04月12日(土)19:15  Final Approach良行君
正一郎は筑波山COOの大会、その補充で長野さん、井上先生、良行君が頑張ってくれました。稲垣さんの車回収の助っ人もあり風向きが不安定なテイクオフでしたスムーズにスクール営業が出来ました。写真は良行君TANDEMのFinal Approach、遠く桜が綺麗。grp0412192118.jpg 640×480 119K

■2008年04月12日(土)19:11  北西風少し強め
今日も好調先生のタンデム空撮、テイクオフしてすぐにトップアウト。パッセンジャーは満面の笑顔です。森の中には白いこぶしの花が満開、桜並木は満開の桜。春爛漫!kuusatu.jpg 640×480 122K

■2008年04月12日(土)19:06  今日からREBEL横ちゃん
今朝は長野さんのTandem Pilot養成コースのアサレンが6:30開始、スクール前に二本フライト。9時にはスクールをスタートした好調先生はyetiでフライト、速攻で着陸して今日のレッスンを始めた。grp0412191151.jpg 320×240 50K

■2008年04月12日(土)19:01  空からお花見
新しい翼REBELに乗る横ちゃん、今日もバイクで春風を切って颯爽とスクールにやって来て三本フライト、空からお花見。REBEL.jpg 640×480 79K

■2008年04月11日(金)18:30  立ち上げ練習20本!
grp0411183953.jpg 640×480 144K午後、丹波市立青垣パラグライダー練習場は抜群の風に恵まれてストロベリー小林さん、Primaxなっちゃんは20本立ち上げ練習の特訓。夏のフランスツァー目指して気合が入っています。フランスツァーに鯖さんも参加、どうなることやらチョット心配!?そして今日の練習には先輩の世界の山ちゃんは試乗機REBELで立ち上げ、模範演技を披露してくれました。イチゴは明日の方々にも残してあります♪

■2008年04月11日(金)18:29  丹波少年自然の家
grp0411183045.jpg 640×480 176K案内板にはパラグライダーがフワフワしています。満開の桜に似合うイラストでした。

■2008年04月11日(金)18:28  春爛漫
grp0411182920.jpg 640×480 192K桜の木の下で春爛漫のポーズをするPrimaxなっちゃんでした。

■2008年04月11日(金)18:25  お花見
grp0411182813.jpg 640×480 161K午前中は風も強く立ち上げ練習も出来ませんでしたが楽しく講習場で遊びお昼は丹波少年自然の家でお花見。イチゴはデザート、週末はお花見はいかがですか?

■2008年04月11日(金)18:22  一期一会?
grp0411182528.jpg 640×480 104K今日は小林イチゴ園のPrimax小林さんが丹精込めて栽培した朝取りのイチゴをこんなにもプレゼントしてくれました。

■2008年04月10日(木)17:06  来週は扇澤さん来校
来週、木金土日の四日間はアエロタクト スプリングイベントで今年の新商品がショップに展示されます。期間中はTAKスクールで中学時代にフライトしていて卒業すると同時に東京まで飛んで行って??シマッタ!佐藤良太さんさんも成長して営業スタッフで来ます。営業手腕はどれだけアップしたか楽しみですがたくさん注文して下さい。特に08ギアーではハーネスがコンパクト軽量になったので驚きモモの木になると思います。雨の木曜日、午後からさらに雨は激しくなってますが週末はフライト出来ると思います。週末は浜ちゃん&カオリンの結婚式があったり正一郎はJPA大会。グリーンシーズン開幕で体験&タンデムのお客さんの予約も.com状態になりますので良太君の兄貴、良行君にも助っ人をお願いイケ面?兵頭君も日曜日登場。写真は日曜日、アサレン朝日を浴びてLandingするMentor岩崎さん。朝日の感じが判るかな。grp0410173442.jpg 640×480 39K

■2008年04月09日(水)12:46  花よりダンゴ
grp0409124908.jpg 320×212 55K桜を見ながら皆さんと桜餅を食べました。桜餅を口に入れたらPrimaxスキップさんがデジカメ、花よりダンゴのショット!

■2008年04月09日(水)12:44  満開の桜の下で
sakura.jpg 320×212 64K午前中、二回フライトしました。岩屋山麓の丹波少年自然の家のお花見は大勢の人で賑わっていました。

■2008年04月09日(水)12:42  空からお花見
grp0409124408.jpg 320×212 52Kそんな気分のフライトをしたZOOMコパイ若竹さん。青垣中学の桜並木にパラが綺麗。

■2008年04月09日(水)12:40  初フライトレポートお待ちしてます
grp0409124220.jpg 320×212 57K同期生の練習生の皆さん!遂に飛びましたよ♪

■2008年04月09日(水)12:32  First Solo Flightおめでとう!
grp0409124036.jpg 320×212 41Klandingが上手い練習生、Primax小山さんと同じ日に入校した相見さんでしたがお仕事の都合でなかなかフライトが出来ませんでしたがFirst Solo Flightに成功しました。○一年を費やして夢の実現に頭が下がります。昨日が誕生日とラッキー続きで風の神様も粋なことをします。なかなか落ち着いたフライトで写真の通りGood Landingを決めました。Happy landingを目標に生涯スポーツとして頑張って下さい。
Primax小山さんやPrimax大賀さん、Mentor岩崎さんが登場するパラワールド別冊、パラグライダーチャレンジ号が発売になりました。大きな書店にあります。

■2008年04月08日(火)20:50  浜ちゃん&カオリンおめでとう!
低気圧の影響で風が吹き荒れる一日となりましたが、フライト出来ないのは承知でやって来るのが火曜日組の面々です。今日も06隊会長Primax久保田さん、鷹さん夫妻、イエローRAさん、Rookie上垣さんは所用で欠席、変わりにレンジャー稲田さんが登場。好調先生は朝一番に今週末に結婚式を生田神社で挙げる浜ちゃん&カオリンへお祝いの手紙を書いた。それぞれにSolo Flightしていましたがいつの間にか愛のTandemしていたのにはオドロキでした。お手紙は二次会幹事の熊ちゃんから依頼され今日が原稿締切、セーフでした。
火曜日組、恵みの強風で意気揚々とミニゴルフへ出かけました。好調先生は2位タイと五月の第二回TAKゴルフコンペに向けて好調の兆し。ゴルフを始めてから半年、酒も控えて体重は6kg減少、年齢に合った良い運動になってます。
grp0408210348.jpg 320×240 60K

■2008年04月07日(月)18:06  今週は桜が見ごろ
P1030337.JPG 3072×2304 3251K雨の月曜日となりました。週末の春の陽気で一気に桜が咲き出した。静岡より二週間遅い桜の開花、遅い春ですがウキウキです。今夜は丹波少年自然の家周辺、倉町野の夜桜をしょうと思います。満開の桜よりこれぐらいが好みです。Photo By TAK

■2008年04月06日(日)19:38  二日間素晴らしい週末でした
昨日まで蕾の桜が二日間の陽気で一気に咲きました。Thermal soaringで自己記録も続出しましたが一番良かったことは無事故で終了したことです。正一郎も職場箒?に乗って春日までフライト、2200mまで上昇したそうです。この笑顔が全ての週末でした。写真に向かって右のプロカメラマン一徳さんは初級機Bolero3で1300mまで上昇して氷上町までクロスカントリー。landngは先行して着陸していたZOOM長野さんに誘導してもらい安全に野外着陸をしました。ハンググライダー暦17年のキャリアもあり本日の見事なフライトで文句無しのパイロットとなりました。おめでとうございます。これからも同期練習生の目標になるように頑張って下さい。grp0406194209.jpg 640×480 142K

■2008年04月06日(日)19:32  新しいスカイスポーツ専用ゴーグル
なっちゃんが装着しているコンパクトゴーグルはスカイスポーツ専用でスクールで販売しています。花粉や黄砂から目を守り紫外線もカットしてコンタクトの方は乾燥からもガード。お勧めのスカイスポーツ専用ゴーグル、TAK Shopで試して下さい。grp0406193729.jpg 320×240 53K

■2008年04月06日(日)19:28  絶好調先生
安全祈願祭が終わって直ちにレッスンフライト、Landng staffでフライトした好調先生ですが夕方も横ちゃんのREBELをチェックフライト。アーベントテルミックで長いことフライトして機体チェックが出来た。素晴らしい機体に期待して横ちゃん。grp0406193219.jpg 320×240 53K

■2008年04月06日(日)19:25  アサレン
tandem pilot養成コースは6時半にスタート、好調先生は5時半にはスクールのシャッターを開けてスタンバイ。長い一日が始まった。写真はインストラクター長野さんがアサレンで稽古をつけてるTandem pilot養成コース、生徒はZULU菅さん。Dood Landing!grp0406192819.jpg 640×480 81K

■2008年04月06日(日)19:19  朝の安全フライト講習
春のグリーンシーズン開幕、冬眠?から覚めた方々もフライトに来るシーズン到来。毎年、この時期からGWにかけての期間はスクールとしても安全管理を強化します。今朝も8時に集合して朝礼、9時からの安全祈願祭に参加する為に山頂に向かった。asa.jpg 640×480 120K

■2008年04月05日(土)16:21  明日も良い風&天気 ☆安全祈願祭☆
grp0405162722.jpg 640×480 186K俺たち三銃士と言ったら「俺は32」「私は50歳」それって34ってこと?夕方は穏やかな風となり練習生全員が夕日を見ながら青春フライトをしました。
明日の安全祈願祭は8時、スクール集合して下さい。パラを積み込んでスクールをスタートをして9時から祈願祭が始まります。明日は天気予報が外れてとても良い天気と風になります。サーマル日和の明日は皆さんこぞって参加して下さい。ポルシェ小林さんが手作りのイチゴをプレゼントしてくれます。丹精込めて栽培した苺はでかくてスイート♪ですよ。

■2008年04月05日(土)16:17  桜並木はもうじき桜が見ごろ
grp0405162028.jpg 3072×2304 1905K桜並木の川原にFinal Approachして来るZOOM鹿野さん、後ろはGolden2長谷川さんそしてパラを担いでのがREBEL箕浦さん。桜並木の桜はチラホラ咲きです。

■2008年04月05日(土)16:15  レンジャー稲田さん復帰
grp0405161714.jpg 640×480 101Kリフレッシュトレーニングを二日続けて今日は半年ぶりに復帰のフライトは見事な着陸態勢でGood landingでした。Bolero+稲田さんにとってゴラン高原の任務の間、ず〜と待ち望んだ瞬間だと思います。ご苦労様でした。

■2008年04月05日(土)16:13  いつも素晴らしいフォーム
grp0405161458.jpg 640×480 72KFinal Approachでいつも見事なフォームで着陸態勢のPrimax小山さん。

■2008年04月05日(土)16:08  高気圧どか〜ん
grp0405161334.jpg 640×480 45KBoomerang sport高橋さんは1800mまで上昇して氷上町へ、Boomerang3清水さんは氷上町から岩屋にリターンする春の陽気でした。写真は練習生のprimax小山さんのグライダーが天高く上昇、太陽に吸い込まれそうな感じ。高層雲がすでに上空。

■2008年04月04日(金)15:12  ZOOM若竹さんも復帰
竹内キャプテンは一年ぶり、そして4ヶ月ぶりの復帰はコパイZOOM若竹さん。いつもは1万m上空を飛んでいますが今日は地上で久々に基礎練習。スクール生の彼らに教わることは多い好調先生です。アウトドアーでエクササイズしながら飛行訓練するパラグライダーは飛行機にない魅力かもしれません。takeuti.jpg 640×480 164K

■2008年04月04日(金)15:10  Golden福ちゃん復帰
一年ぶりのご無沙汰ですがパラグライダーに復帰しました。今日も気持ちの良い岩屋からのフライト後は練習場で基礎トレーニングに汗をながしてお昼には早々と職場復帰。hukumoto.jpg 640×480 165K

■2008年04月04日(金)15:04  凄い!滞空時間
練習熱心なBoomerang5吉川さんはパラグライダーの滞空時間2000時間、キャリアの長い竹内キャプテンは14000時間ですが若いコパイ若竹さんは四年間毎日のようにフライトして1400時間と言いますからパラグライダーで2000時間がいかに凄いかです。しかも殆どが岩屋です。スポーツは練習、練習すれば自然と力はついてくる。grp0404150911.jpg 320×240 55K

■2008年04月04日(金)14:56  春のサーマルシーズン到来
11時30分ぐらいにテイクオフしたBoomerang5吉川さんですが今日も絶好調の飛びでいつもの練習コース(岩屋→五台山→安全山→岩屋)を1時間半で周回、そのフライトの様子を青RAさんとコパイ若竹さんを連れて氷上町で見学。皆さん「勉強になりました」と喜んでいました。雲底は1500mぐらいで水山からビッグイヤーでlandingまで一直線に直滑空、流石の飛びを披露。yosikawa.jpg 640×480 45K

■2008年04月04日(金)14:53  南風から北西風
朝一本のフライトは穏やかなサーマルで楽しめました。写真は南テイクオフ上空をサーマルフライトするBoomerang sport山田さん、青空にくっきりと翼のカラーが映える。
Thermal soaringで1600mまで上昇、長い時間フライトを楽しんでいました。
yamada.jpg 640×480 69K

■2008年04月03日(木)19:00  レンジャー稲田さん帰国
grp0403190320.jpg 800×600 238Kゴラン高原の任務に半年行っていたレンジャー稲田さんが元気に帰って来ました。さっそく練習場でリフレッシュトレーニング。記念のタオルには日の丸、お仕事ご苦労様でした。

■2008年04月03日(木)18:57  今日飛べたのは青RAさんのみ
grp0403185958.jpg 640×480 79K山頂の風はしだいに強くなり無理をせず下山。練習場でミニパラの立ち上げ練習となった。

■2008年04月03日(木)18:55  そしてテイクオフ
grp0403185724.jpg 640×480 91K青RAさんが虹のアーチを目指してテイクオフしたがニジは消えた。時計を見ると10時だった。

■2008年04月03日(木)18:53  虹の彼方
grp0403185454.jpg 640×480 100K虹が消えないうちにテイクオフしょう!

■2008年04月03日(木)18:46  眼下に虹を見る
grp0403185251.jpg 640×480 119K山頂は不安定な風、風向がコロコロ変わる。南テイクオフで用意したら山頂テイクオフの風となったので移動。眼下に虹のアーチが出来た。虹のアーチの下を飛べたら素敵と青RAさんがすばやくグライダーを広げてスタンバイとなった。

■2008年04月02日(水)13:23  なっちゃん飛びました
熱心に毎週通ってくれますがなかなか風の神様が飛ばしてくれませんでしたが今日は朝一本穏やかな南風に乗ってフライトを楽しみました。今日は水曜日ですが大勢のスクール生で賑わっています。夕方に期待。grp0402132632.jpg 640×480 94K

■2008年04月02日(水)13:20  世界の山ちゃん
Boomerang sportで見事な立ち上げをする世界の山ちゃんでしたが二本目は風が強くなりテイクオフ直前でフライト断念、残念でした。でも止める勇気がエライ。grp0402132345.jpg 640×480 113K

■2008年04月02日(水)13:18  ヤミツキになる?
「いや〜とても気持ちが良いもんだ」と春休み中のお孫さんとパラグライダーを楽しんだ。時々、空を飛ぶのも良いもんだね。スクールのパンフレットを握り締めていらしてくれました。ありごとうございます。又いらして下さい。grp0402131959.jpg 640×480 157K

■2008年04月02日(水)13:14  朝一番は穏やか南風
穏やかな南風でフライトを楽しんだお爺さんを乗せたタンデム機、Boomerang sport山ちゃんとFinal Approachして来た。grp0402131752.jpg 640×480 40K

■2008年04月02日(水)13:08  憧れのパラ
「パラグライダー飛んでるのを見上げていつか僕も飛びたいとず〜と思ってた」と小学5年生のタスク君がお爺さんとやって来た。朝は8時過ぎから来たのでシュミレーターで操縦とか教えてた。タンデムフライト中「降りる所がどんどん遠くなるけで大丈夫?」と心配したので「だったらどうしたら良いの?」とトグルを渡した。すると左に体重移動して機首をlanding場に向けた。「そうそれで良いんだよ」とても嬉しいそうだった。grp0402131448.jpg 640×480 124K

■2008年04月01日(火)15:21  変な天気が続いています
grp0401153058.jpg 640×480 108K晴れたと思えば雨、雨と思えば晴れる。天気の神様、お天気屋。そんなフレーズが頭をよぎる今日この頃の空模様。昨日は昨日で湯村温泉までのドライブ途中は雪が降る有様でした。今日もコロコロ変わ天気と風に翻弄されて立ち上げも出来ずでしたが全天候型アウトドアー大好き火曜日組は「待ってました!」とばかりにゴルフコースへ出かけて行った。好調先生はスクールに残りあれこれ残業?
お菓子作りの名人、Rookei上垣さんが丹精込めて作ったケーキ。ジャンケンぴょんで勝ったprimaxなっちゃんが一人で食べるか!?

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月