今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2006年09月30日(土)16:59  今日もご機嫌の片山プロ
grp0930170116.jpg 320×212 46K今日も女の子とタンデムフライト、ご機嫌の片山プロです。

■2006年09月30日(土)16:51  これがワールドカップで活躍の翼
grp0930165926.jpg 640×425 49K扇沢プロはBoomerang4良行君、ZOOM中村、Boomerag sports高藤、正一郎、らとTEAM Flightの練習で氷上町方面へフライト。TEAM TAKのロゴ入りグライダー、ZOOMレースに初乗り高藤さんは翼とのマッチングが良く鮮やかなフライトをした。扇沢プロの評価も高く次のNL白馬大会での活躍の予感。
写真はワールドカップでタスクトップをゲットした扇沢プロの最先端グライダーです。

■2006年09月30日(土)16:29  秋晴れのパラ日和
grp0930165006.jpg 640×425 177K夕べ遅くに扇沢プロが富山からやって来てくれた。好調先生は連日のタンデム講習やら練習フライトでお疲れで休んでいたが遠方より友来るで起きた。何故かテレビは探偵ナイトスクープをやっていて扇沢プロは涙を出して転げ回って笑っていた。お笑いは身体に良いもんです。朝、秋晴れの良い天気で扇沢プロと朝食。夕べ一杯飲みながら食べようと買っていた丹波の黒豆の枝豆だったがお笑い番組を見てすぐに寝たので朝食のテーブルに出た。スクールに出向くとすでに長野さんのTandem Pilot養成コース菅さんが長野さんの指導を受けてすでに二回フライト、特訓特訓でした。本日のTandemu Pilotはプロクラスを7名配置して一気に解決、スクール生のレッスンと安全管理にStaff全力で取り組めました。安全管理優先のシフトで明日も頑張ります!
写真は扇沢プロのTake off寸前、ワールドカップでお立ち台に立つ日本人レーサー。

■2006年09月29日(金)16:15  天晴れ秋晴れパラ日和
grp0929163544.jpg 320×240 54K朝から快晴、爽やかな秋晴れとなった。穏やかな北東風が終日吹いて絶好のパラグライダー日和となりました。竹内機長、コパイ若竹さんのエアーラインPilotも勢ぞろいしてとても華やかな朝のスクールとなりました。ハング歴10年以上もある方も今日からパラグライダーの練習生としてベーシックコースに入校。日本のハングパイオニアの好調先生自らタンデム講習で三本フライトしてハングとパラの違いを体験してもらいました。正一郎はBoomerang4でZOOM山ちゃん、ZOOM若竹さん、カオリン、Boomrang3ダーマスの四名を引き連れてTEAM Flightに出掛けた。カオリンが岩屋で離脱して地上サポートに回る。ZOOM山ちゃんは五台山で離脱、春日IC近くまで行ってゴール。初めてTEAM Flightを経験したZOOM若竹さんは「TEAM Flightは凄く面白かった」。スクールに戻り地図も見ながらお互いにフライトを話し合う。4時には皆さん満足して帰路に着いた。今夜は扇沢プロが青垣入りして来ます。明日もTEAM Flightをやります。

■2006年09月28日(木)21:29  扇沢プロ来校!!
grp0929161413.jpg 640×425 56K明日の夜から扇沢プロがやって来ます。今年のオーストリアでのワールドカップでは準優勝した扇沢プロ!週末にはハイレベルなワールドクラスの指導が受けれますので大会に出ている方々やこれから大会へ出る予定の皆さんはこの機会に学習する良い機会です。さらにスロベニアの大会でも100kmを越えるタスクでトップをとりました。ワールドカップレーサーの中で今一番実力のあるパイロットです。GIN Gliderのテストパイロットもしてますので世界最先端のレースグライダーが見れるかもしれません。見れなくても最先端情報を聞けるチャンスでもあります。TAK希望的観測お天気ヤッホーによる週末の天気と風の嬉しい予感をビンビン感じます。日曜日はフライトを楽しみにしているスクールの方々の為に8名のタンデムパイロットがスタンバイしスクール生の安全フライトサポートや指導が手薄にならないシフトを組みました。今週週末もTAK STAFFはスクール生皆様方を全力サポートをいたします。天高くパラ飛ぶ秋を飛ぶトミーです。

■2006年09月28日(木)12:02  神様がくれた休日
grp0928120845.jpg 320×240 52K今日は子供らのパラ体験を応援しに来てくれたトミーさんでした。せっかく来てくれたので青垣ワインナリーへ葡萄を食べに連れて行った。例年より遅れてシーズンが始まったのでまだまだ大きな葡萄の房が木にぶらさがっている。もう何週間も休みをとってないのでポッカリあいた時間は神様がくれた休日みたいなものでとれも嬉しい時間です。午後からしだいに風は収まり山頂に上がるとマイルドな北西風でした。Zulu澤島さんとPrimax小松さん、ZOOM山ちゃん、ZOOM熊ちゃんが全員トップアウト。好調先生は試乗機のBoomerang sportsで1300mまで上昇、東の空を見るとクラウドストリートが柏原町まで続いていたので雲の道に沿ってクロスカントリー、時計を見ると4時過ぎだった。GPSの対地スピードは58km/hで年輪の里近くの広大な広場に降りた。ビッグホリデーでした。

■2006年09月28日(木)10:15  ゴメンチャイナドレス
grp0928102900.jpg 640×480 164K朝から北風が強い、山頂の吹流しがブンブン。せっかく講習場まで飛んで子供達を喜ばしてやろうと思ったのに、だめだこりゃ〜。講習場に風を見に行ったら講習できる風ではない。それでも講習の準備をしてグリーンパークに向かった。10時になっても子供らは来ない。???とスタッフ全員の目が好調先生に向けられる。スクールに戻ってけやき台小学校から届いているコピーを小松さん、アシ象さん、澤島さんの三人で目を通したら「26日が雨に場合28日になってます。好調先生」流石、三人寄れば文殊の知恵??
大笑いされた。ゴメンチャイナドレス!講習場は撤収。強風で講習が出来ないのでホットした。あ〜勘違いでした。

■2006年09月27日(水)21:59  十月は神崎がおもろいで
今日は。
10月になります。
秋分の日以降に、年に一度の”飛んでいて降りられない”うれしいそして不思議な
「神崎の神秘現象」が発生します。
発生条件は
  。隠扱遒里
  高気圧が中国大陸、朝鮮半島、日本海にあり低気圧が太平洋にあるときです。
  I速3mから7m以内
  さげ坑隠供ィ硬戮ら21.6度
  コた絏坑隠掘ィ古戮ら22.7度
まず体験してください。△両魴錣第一です。
そして何時間どのくらいの距離まで”飛んでいて降りられない”か挑戦してくださ
い。
体験された方はフライトの記帳簿に詳しく書くことを忘れないで下さい。
    皆さん誘ってきてください。
                舞鶴・神崎フライトエリア同好会 事務局 村上 貴是

■2006年09月27日(水)19:43  感動の演出
grp0927194750.jpg 320×180 32K片山プロ、正一郎と三名のTandem Pilotがいたから見事な演出が出来ましたが車の回収とテイクオフサポートをしてくれたマッセさんのお陰でもあります。ありがとう!いや〜大空のサプライズは日々感動、パラグライダーって本当に面白いですね。
おっとととと、カワイ子ちゃん忘れちゃいけない好調先生。明日は又、三田市立けやき台小学五年生30名のパラグライダー体験が10時からグリーンパーク講習場。風が良ければ岩屋から講習場まで飛んで行きます。講習場上空、上空サプライズ「よ!日本一」「かっこエエ」など歓声の中をフライトするのはエエもんです。明日はいっしょにやるか片山プロ。片山プロのアクロで決められたら好調先生真っ青かもね。

■2006年09月27日(水)19:09  上空サプライズ!お誕生プレゼント
grp0927191517.jpg 640×425 77K「誰が一番先にタンデムしますか?」「サエちゃんが誕生日なのでお願いします」そうなんのか納得。此処に来るまで内緒だったので何処へ何しに行くかも知らずホットパンツで登場。テイクオフすると素晴らしい風♪Happy birth day to サエちゃん♪を大声で唄ったら大喜び、感動で目はウルウルでした。テイクオフ準備をしていたお友達二人も「サエちゃんお誕生日おめでとう!」と山にコダマするぐらいの大声で叫んでくれました。こちらもなんかうれしくなりウッとこみ上げる。「好調先生ありがとう。生きてて良かった」上空サプライズの瞬間でした。気流はとてもマイルドで日暮れがなければず〜とフライト出来そうな気流でした。うっとりするような滑らかな上昇気流に乗って遠くまで飛んだ。片山プロもついて来て同じ所に着陸。

■2006年09月27日(水)18:58  今日も元気だパラが美味い!
grp0927190940.jpg 320×212 53K青い空に白い雲、今日も元気だパラが美味い!と思ったらららら北風ブンブンでした。
三木から来てくれた香奈ちゃんは前回も風が強くタンデムは出来ませんでしたので今日こそと来てくれました。半日体験は大阪から仲良し三人組みもやって来ましたが講習場でフワフワ。お昼休みは加美町のイタリアンアイスクリーム、ジェラードへ行った。夕方に期待をつないでスクールに戻りスコープを見ると「風が収まった!タンデム行きます」でもPilotは三名。三木から二回も来た香奈ちゃんカップルは「近いから又来ますのでどうぞ楽しんで下さい」と譲ってくれた。なんと優しい恋人達。写真は仲良し三人のお気に入りポーズ。

■2006年09月26日(火)16:09  今日の好調先生の演習?
grp0926162256.jpg 640×480 96K演習ではないフライト練習です。北西風でテイクオフ、ローリングで上昇してからサーマルをゲットして岩屋をトップアウト。北西の尾根におれば何時間でもフライド出来る気流だったので今日の演習?テーマはグランドサーマルに決め町の裏山へ移動して青垣盆地のフラットランドでグランドサーマルをゲットしては町の裏山に戻り、再度フラットランドに出る練習をしてからヘッドウインドに向かい岩屋に戻りLandingでした。写真は平野部に写った雲の風が良い感じ。使用グライダーは試乗機Boomerag sports M週末までありますので希望者予約して下さい。NL大会でもリラックスしてフライト出来るので使用率が増えています。

■2006年09月26日(火)15:52  パラグライダーだよ全員集合
grp0926160037.jpg 640×480 139K三田市立けやき台小学校五年生の皆さんとロールアウトとTAKのスタッフの皆さん。
明日は10月の各週水曜日に実施される兵庫県立氷上西高校一年生にパラグライダーの説明会(13:15〜14:00)を行います。
小学生も高校生も野外活動でパラグライダーで空飛ぶ時代です。ライト兄弟が空を飛んで100年、空もこんなに身近なものになりました。

■2006年09月26日(火)15:47  パラグライダー万歳!
grp0926155209.jpg 640×480 94K小学五年生でもホレこの通りフライトしてしまいます。二つのスクールが合同でサポートするのでバンバン飛べました。
明後日は同じ小学校五年生が30名がパラグライダー体験。東屋で食べるお弁当が美味しそうでした。

■2006年09月26日(火)15:33  小学五年生パラ教室
grp0926154630.jpg 640×480 157K今年で二年目、三田市立けやき台小学校五年生のパラグライダー教室は抜群の風に恵まれて午前中で20名全員がフライトしました。
今朝は澤島さんとスクールからパラ登山、途中の谷川登山道では沢蟹が道をサササと横切った。冬には雪の上に動物達の足跡がいっぱいの水場の周りは水が澄んでいるので空気が気持ちが良い。何処からともなく金木犀の香りが漂いなんとも良い気分。1時間10分で山頂に到着すると「今日は三田けやき台小学校の講習ですよ」とケイタイ。急いでパラを広げてグリーンパークの講習場までフライト。スパイラル降下でシュワッチ!と着陸すると小学生は大喜びでした。

■2006年09月25日(月)17:40  パラグライダー万歳!
banzai.jpg 640×425 138Kお休み返上、片山プロと今日も楽しくお仕事が出来ました。パラグライダー万歳!

■2006年09月25日(月)17:14  平日組のルーキー達
grp0925172426.jpg 320×212 45KPrimaxの試乗機と自前のPrimaxを立ち上げてガンバルンバ丹波している平日のルーキー達です。平日組の平均年齢がぐ〜んと若返ると思います。

■2006年09月25日(月)17:11  手乗りパラグライダー
grp0925171340.jpg 318×480 71KLanding場でお友達を迎えるホリエちゃん、この手に着陸して下さい。そんな感じ♪

■2006年09月25日(月)17:06  ホリエちゃんは満面の笑顔
grp0925171110.jpg 320×212 56K好調先生のタンデムはナント!道の駅を通過してチョットだけよの距離飛行でした。

■2006年09月25日(月)16:46  穏やかサーマル日和♪
katayama.jpg 320×240 50K本日、片山プロ二本目目のタンデムパッセンジャーは奈良からお友達ホリエちゃんと来てくれた千鶴ちゃんです。片山プロの意外な角度から空撮、フレッシュな感じ。

■2006年09月25日(月)08:08  味覚の秋到来!
grp0925081914.jpg 640×425 139Kここ丹波市と言えば、丹波の松茸、丹波栗、丹波の黒豆が特に有名です。丹波の黒豆の枝豆はすでに早生が出始めました。本井先生が道の駅で買って「皆さんでどうぞ」と届けてくれましたので昨日のアフターパラは熱々の枝豆を頂きました。朝、採りたての見事な松茸を頂きました。写真は松茸と黒豆、これが丹波市の名物です。今日はお休みの予定でしたが体験&タンデムの予約。お手伝いしてくれる片山さんと松茸を焼いて食べます。松茸の本格的シーズンはこれから。チョットまつたけ〜。

■2006年09月25日(月)07:59  一家でパラグライダー
grp0925080802.jpg 640×425 139K今年の夏はファミリーでパラグライダーを楽しみに来る方々が増えました。昨日は大阪から動物病院のファミリーが7名と二匹、ワイワイと一日体験を楽しみました♪小学五年生の男の子はお昼に川遊び(遠坂せせらぎ苑)で靴を濡らし靴下で走り回っていた。
水遊びが好きな犬ラブちゃんと負けず劣らず水遊びが大好きだワン。

■2006年09月24日(日)19:21  日没まで講習場で頑張ったルーキー
grp0924192502.jpg 640×425 115Kこの新しい顔ぶれはこの夏にベーシックコースに入った新人の方々です。間違い探し三年ぶりのPilot佐々木さんが紛れ込んでいます。この中で誰が一番先に山頂からフライトするのか楽しみです♪るーきー軍団を率いるノンちゃん先生、気合一発!

■2006年09月24日(日)19:16  Nice landing!
Nice.jpg 640×360 144Kジュンちゃんのお友達が正一郎のタンデムで見事な着陸。

■2006年09月24日(日)18:52  しだいに良い感じな風サイクル
grp0924190109.jpg 320×180 44K先週の台風から北風が強い日が続いていましたがその風の勢いも次第に衰えて良い感じになってきました。今週の平日は期待出来そうです。今日のタンデム一番は強めの北風に好調先生と「飛びます!」と名乗り出たジュンちゃんです。ジュンちゃんとタックのコラボレーション?でグットハーモニーの飛びでした。その後、片山さん、長野さん、正一郎と続いた。地上風が強いので道の駅の近くに降りた。刈り入れの終わった田んぼで農作業していたお爺さんが「いつでも降りて来てよ」と親切なお言葉でした。

■2006年09月24日(日)08:28  今朝の日の出
grp0924082932.jpg 640×480 80K週末合宿中のタエちゃん(ベーシックコース)は長野さんの早朝タンデム講習で山頂に上がった。今日も北風が強くフライトは断念しました。ナント!5:55の日の出を見ることが出来て大感激でした。飛べても飛べなくても自然の中で遊ぶこと気持ちが良いです。ちょっと寒そうですね。さむそうやの冒険?

■2006年09月24日(日)07:52  講習場も盛り上がり
grp0924075533.jpg 640×425 144Kタンデムフライトが出来ない日でも講習場もホレこの通りの盛り上がり。もりあおがえる?仲良し四人組の女の子でしたが実は五人。間違ってごにんなさい。

■2006年09月24日(日)07:35  昨日のTAK
grp0924074850.jpg 640×425 158K昨日は秋分の日、これから冬至まで日に日に日没は早くなり日照時間も短くなる。太陽に入射角も浅くなり心に中にも秋風が忍び寄る。あぜ道の真っ赤な彼岸花も秋分の日を堺にしおれてきた。オレンジ色の彼岸花も家に咲いてた。夕方6時になると♪夕焼け小焼けのチャイムが町から流れる。薄暗くなるまで風が収まるまで待って何度も聞いた九月です。八月は三日飛べなかっただけであまりにも良かったが九月は北風が強い日が多い。昨日も日没まで待った方々が山から下りてきた。意気消沈して下りてきたかなと思っていたら「好調先生!胸の筋肉凄い」とバンバンたたかれ「色々楽しかった♪」とハイテンション。元気一杯で記念写真。「好調先生の赤い靴下が素敵!?」「還暦の靴下かも」皆さん又いらして下さい。今度こそ良い風を用意しておきます。

■2006年09月23日(土)18:52  飛べなかったけど楽しかったね☆
092301.jpg 450×600 168K素敵な夕焼けを眺めながら飛ぶチャンスを待ったが強風でキャンセル。
でも、いろんなアングルの写真を撮っていたので本当に楽しかった。
目的は飛ぶことだけど風を感じたり景色を眺めたりと普段ない体験はかけがえのないものだったと思います。僕も黄昏の時間を楽しく過ごせました。Thank'sです。(正一郎)

■2006年09月23日(土)18:29  え?パラグライダー!
0923.jpg 320×240 65K強風に負けずに夕方山頂に上がって風待ち・・・
秋風が冷たく吹きつける中、風にまけるか!と組み体操。(正一郎)

■2006年09月22日(金)18:41  明日はCOOでJPAオープン大会
grp0922185610.jpg 640×425 97K只今、JPAオープン大会C2クラスで総合トップのドラム中村さんは撮影に協力し夕方は好調先生のBoomerang sportsといっしょにフライト撮影、夕闇の中を京都で若熊さんをピックアップして茨城県筑波COOへHONDAエアーウエーブ(パラワールドの特集で見て気に入り買いました)で出発した。写真はテイクオフ準備の中村さん、ブラックバードのポットハーネス。週末にランナップした試乗機、Tycoon M, Boomerang sports M,Rookie,Primax S M,日本ではまだ有名ではありませんがワールドクラスのブランドaxisのVENUS Sもあります。週末の風予報は強めですがミラクルフライトが出来るように今日は早く寝て明日の朝は早くから風の様子を観察しながら風の神様に「良い風吹きますように」とお願いします。明日の朝、TEAM TAKの皆さんは撮影が八時から始まります。八時だよ全員集合!!

■2006年09月22日(金)18:27  何故か北風が強め
grp0922183927.jpg 320×212 27K昨日は穏やかな北よりの風でしたが今朝は少し辛口の北風でした。朝八時には撮影スタッフが東京から到着http://www.honda.co.jp/AIRWAVE/SP/teamsupport/news04/山頂に上がってすぐに撮影に入った。正一郎がBoomerang sportsに乗りドラム中村さんZOOMでテイクオフした。好調先生は新しいタンデム機でカメラマンを乗せて中村さんと並走してフライト、道の駅近くにLandingした。機体を畳んでから葡萄園に行って撮影スタッフの皆さんと美味しい葡萄を食べた。葡萄のシーズンが終わると丹波の黒豆の枝豆が旨くなる。山頂で風の様子を見ていたPilotクラスは北風が強くなったので下山して来て一緒に葡萄を摘んで楽しい一時。写真は正一郎が操縦するBoomerang sports

■2006年09月21日(木)17:54  Happy Landing♪
TAndem.jpg 360×480 99K穏やかな上昇気流の中でフライトを楽しんでもらい綺麗に草刈をしたlanding場に見事な着陸。ユカの方が脚が長いので着陸は楽チンでした。明日の撮影は天気も風もバッチリ!準備万端、播但有料道路?明日はTEAM TAKの皆さんがたくさん来ます。来るたび
素晴らしいフライトをしてくれるコパイ若竹さんも来ます。今日は仙台→伊丹→熊本→神戸をフライト。きっと上空から観天望気して明日はいける!若竹さんが来る時はいつもエエ感じな気流は偶然とは思えない。TAK希望的観測お天気ヤッホーと良い勝負だ。

■2006年09月21日(木)17:39  ユカとタンデムフライト
grp0921175252.jpg 320×212 48K明日の撮影http://www.honda.co.jp/AIRWAVE/SP/teamsupport/news03/でカメランを搭乗させるのに新調したGIN GLIDERのタンデム機が間に合いました。早速、チェックフライトはユカをパッセンジャーにしてフライトした。北風の上昇気流に乗って町の裏山に向かうとZOOM山ちゃんとZOOMアネーゴがグライダーを交換して飛んでた。同じサイズなのにカラーが違ったら飛びが違うのか?と思ったらアネーゴのZOOMはコンペラインだった。いつも裏方さんで苦労をかけてるユカは新しいタンデムがお気に入り、フライトを心から楽しんでいた。今年の岩屋山は春から色々あり過ぎで気苦労をかけたので新しい機体に最初に乗せたかった。満面の笑顔、家内安全と飛行安泰は夫婦でタンデム!?

■2006年09月21日(木)17:19  明日はTEAM TAKの撮影です
grp0921173905.jpg 640×425 94K今日は昨日の風予報より穏やかな風となりたくさんの方々がソァーリングを楽しまれました。昨日から泊り込み、秋季合宿?体制で今日に備えた方にはビックプレゼントでした。北西風で始まった朝のフライトでは練習生Primaxブッチーさんが初サーマルをゲット!ZOOMアネーゴやZOOM山ちゃんがテイクオフする時には北東風に変わった本流は北北東の風で日本海方面から入って来る冷たい風。エキスパートから練習生の方々まで幅広くフライトを楽しめました。明日はTEAM TAKの撮影が始まる。写真はTEAM TAK平日組期待の☆ダーマス☆のテイクオフ。Boomerag3をブラックバード&ポットハーネスで今日も安定した飛びでした。

■2006年09月20日(水)20:01  撤退する勇気
grp0920200751.jpg 640×425 45K風が収まらない中を辛抱強くパッセンジャーと待ってくれた片山さんでしたが日没となり「校長止めましょうか」「無理しないで下りましょう」お友達が飛び飛べなかった気持ちを思うとつらい決断でした。西の空は夕陽が綺麗で東の谷を覗くと町の明かりが綺麗でした。今日飛べなかった女の子は「明後日来ようかな」と帰った。強風は恐怖〜

■2006年09月20日(水)19:57  上にまいります
grp0920200114.jpg 320×212 49Kタンデムフライトの準備中、テイクオフでオドケテいたカップルは「上にまいります」この後、好調先生とテイクオフしたら上にまいりますと言うよりも真上にまいりました。いや〜まいりました本当に。パッセンジャーは大学院の研究室にこもっている毎日の生活で今日はアウトドアー一杯で本当に楽しい♪と語ってくれました。今日は空の日。お仕事しながら空を見上げれば天気が良いので上の空だったかもしれませんがご安心下さい。風が強くソロフライトは誰も出来ませんでした。

■2006年09月20日(水)19:51  台風の戻り風?
grp0920195716.jpg 320×212 50K昨日は一日中フライトが出来たのに今日は一日中、北風の強風でナンタルサンタルチアでした。朝一番に好調先生がタンデムフライトした方が空撮した写真を講習場で見てるショットです。半日体験しながら夕凪のタンデム期待してのソロフライト練習♪山頂は風が強いのでスクールの皆さんも講習場で立ち上げ練習。今日はエキスパートの方々、マストンさん、アネーゴさん、マグロさん、ダーマスさん、そして久々のベンちゃんらが空の日に来てくれたが北風強く飛べず、残念!。講習を手伝ってくれたり立ち上げしたりで一日グリーンパーク。アネーゴにミニパラ立ち上げを教えていたマストンさん「え〜か、こうやるんだ」と見せてくれた立ち上げはまだまだ現役の素晴らしい身体の切れと反応で魅了した。ZOOM高橋さんは日経の掲載されている私の履歴書、三浦雄一郎さんのファイルを届けてくれました。スクールに置いてますが続きは日経を読んで下さい。

■2006年09月19日(火)17:22  三人揃ってタンデム
grp0919172824.jpg 320×212 38K「広島方面に走ってます」「え!舞鶴自動車道に戻って下さい」同じ大学に通う仲良し三人組、なんやかんやで到着したのは午後からでしたが片山さん、正一郎、好調先生の三人で一気にタンデムフライトしてシマッタ!好調先生とタンデムした方は石川県金沢から来ていた。金沢大学正面の第七餃子は美味い!話をして上空で盛り上がり♪

■2006年09月19日(火)17:07  イタリアのドロミテ上空
grp0919171024.jpg 640×210 60Kスイスの航空会社をリタイアして世界中をパラグライダーで飛び回ってるタギーさんからイタリアはドロミテ山脈上空の空撮。スケールがでかい!

■2006年09月19日(火)17:01  よさこい踊り
grp0919170319.jpg 640×425 131KTAKファミリーの一番下、隆大が踊ったよさこい踊り。鳴子をならして威勢良く!裸足で運動できる環境がエエ感じや。

■2006年09月19日(火)16:52  佐治小学校運動会
grp0919170031.jpg 640×480 128K日曜日、台風で延期になった青垣町佐治小学校の運動会。息子の隆大を応援するつもりで試乗機Boomerang sportsで上空までフライトして上空から空撮した。近くの森の上空でスパイラル降下、道の駅の河原に着陸。それを小学校で見ていたユカが回収に来てくれて「今日は子供が主役やで、好調先生が目立ってどうするの!?」「???あら〜」

■2006年09月19日(火)16:42  グッドエクササイズ!
grp0919165155.jpg 640×480 182K今日のパラ登山、7kgの超軽量パラグライダーを担ぎ快調なペースだった。今までやってきた水泳、自転車、などのエクササイズは適当に休んだりやめたりするがこのパラ登山は必ず山頂までたどり着くのでトレーニング効果が大きい。なによりご褒美に空が飛べる。写真は1時間の好タイムで南T.Oに到着すると北西風が綺麗に入っていた。
シャツは氷上町の稲田さんからプレゼントされたもので発汗性が良く超優れもの。野外活動のプロには最高のシャツです。

■2006年09月19日(火)16:25  パラ登山開始!
grp0919163951.jpg 640×480 140KZULU澤島さんと8:30にスクール集合して久々のパラ登山に出発した。台風一過で木の枝が散乱している山道を登って行くと鳥の巣が落ちていた。もちろん雛鳥はいなかったが鳥の巣を作ってる細かい木の枝に混ざって無数のPPロープの屑が釣り糸のように絡んでいる。もしこれが小鳥に絡んだらと思うと可愛そうですね。劣化した吹流しや風見は現場から撤去、化学繊維も見つけたら拾うようにしましょう。

■2006年09月18日(月)17:50  風が収まり明日に期待!
grp0918175718.jpg 640×425 78K夕方のグリーンパークは風も収まり本日一人で学科講習を受けた練習生の方が試乗機で練習が出来、充実の一日となった。飛べそうも無い時に来てもTAKスクールでは全力で皆さんのスキルアップのお手伝いをします。山頂の風も収まり明日に期待。本日、岩屋登山往復エクササイズした片山さんも夕方には戻り明日は三人でタンデムフライト。そろそろ夏場に休んでいたパラ登山も始めます。写真は日没直前まで立ち上げ練習した試乗機Primaxをのんちゃん先生がサポートして畳み方を講習中。「試乗機は特に大切に扱いましょう」と教えていた。岩屋上空の空域もエエ感じ。敬老の日は早くけいろう〜。
明日はZULU澤島さん、Manboo竹内機長さんが早くもパラ登山の予約。台風一家の爽やかな秋空で気持ちの良い休日をお楽しみ下さい。

■2006年09月18日(月)15:34  台風一過!ガンバルンバ丹波
grp0918154605.jpg 640×425 155K今週は金曜日からTeam TAKの撮影が入って来る。台風一過、天気も風も週末に向けて良い感じになってきてます。お昼から正一郎が草刈したLanding場は綺麗になり今は新免さんとのんちゃん先生が仕上げをしている。明日から気持ち良くlanding出来ます。草刈をまめにするとキャノピーの中にバッタたカエルが入るのが少なくなります。学科講習を終えた練習生は試乗機Primaxを使って立ち上げ練習の準備に入った。日没にかけて風が収まったらきっと良い練習が出来るはず。上空の雲の流れはスピードが遅くなった。台風一過の今週は素晴らしいパラ日和になる。明日からガンバルンバ丹波しましょう!これからの丹波は黒豆の枝豆が美味しい季節となります。熱々の枝豆を食べながら秋空を見上げ腰に手をあて冷たいビールを飲む。天高く馬肥える秋。丹波の黒豆の季節到来。

■2006年09月18日(月)10:45  飛べない日は学科講習
grp0918110231.jpg 640×425 125Kこの夏、スキューバーも始めてシマッタ!パラグライダーも始めてシマッタ!さぁ〜どうする。台風で海が荒れてるので今日は学科講習に来ました。飛べない日にこそ学科講習。正一郎はLanding場の草刈です。上空の雲の動きは早く青空が広がってきました。台風通過直後、流石に今日のタンデムと体験は日を改めて来てもらいます。未だ強風です。

■2006年09月18日(月)08:47  ミンミンセミが鳴き出した
grp0918090443.jpg 320×212 38K台風も日本海方面に立ち去り朝方から風の音も静かになった。愛犬マックスの連れてスクールへ向かうと岩屋の峰峰に日が照り始め森の中でミンミンセミやツクツクホーシがいっせいに鳴き出した。「夕べの嵐でなんともなく良かったね」と鳴いてるようでした。田んぼのあぜ道には真っ赤な彼岸花が鮮やかな色合いで咲いている。昨日はイタリアン料理竹元シェフのアグリツーリズモ(田園の中でスローフードをのんびり食べる)をご馳走なっている頃から雨がポツポツ。すでにタンデム&半日体験も終わってるので電車で帰る方々や車の運転をしない方々と好調先生はイタリアンワインを飲みながら楽しいひと時を過ごしました。初めてスクールに来た方々は思いがけないイベントにサプライズ!写真は昨日のグリーンパークでの講習風景。のんちゃん先生大活躍です。

■2006年09月17日(日)15:32  イタリアンつくせり料理
grp0917153428.jpg 640×425 117Kタンデム&体験の方々も参加してのイタリアンつくせり料理。
http://www.aglio-olio.com/大阪南森町、イタリアン料理アーリオリ

■2006年09月17日(日)15:27  10時テイクオフ
grp0917152939.jpg 640×425 142K青い空に白い雲となった岩屋山テイクオフ、四国徳島のBoomerang3中村さん。

■2006年09月17日(日)15:24  9時のタンデムフライト
grp0917152614.jpg 640×425 123Kカップルで来てくれた山内さんと素晴らしい気流でフライト。

■2006年09月17日(日)15:22  ミラクルフライト!八時のタンデム
grp0917152437.jpg 640×425 89K朝、7時から来て待ってくれてた大学時代の仲良し四人組のタンデムフライトは南東風に恵まれて抜群の気流でした。

■2006年09月16日(土)12:33  講習場で記念写真
grp0916123630.jpg 320×180 45K午前中、なにやかんやと二本も飛べました。予想ではなく予感で決めるTAK希望的お天気ヤッホーもなかなかなもんです。でも信じてくれないとチャンスはありませんが。本日、講習場まで飛んだ長野さん、片山さん、ありがとう!!午後からの講習場は素晴らしい風で先週からベーシックコースの妙子さんはノンちゃん先生のWoman to Woman、インストラクター独り占めで贅沢な講習。来週、JPAオープン大会COOへドラム中村さんと出場する熊谷君は試乗機のTYCOONを立ち上げ。練習生の川面さんも熱心に基礎トレーニング。天気予報が自信を持っての雨は降りませんでした。明日もタンデムフライトも講習場の基礎トレーニングもやる予定でいますのでTAK希望的観測お天気ヤッホーは明日も強気です。練習生の方々の為にビギナー試乗機PRIMAXをサイズSとMを用意しました。イタリアンつくせり料理は竹元シェフの好意でイタリアンランチ♪♪をします。体験やタンデムの方もお楽しみに。

■2006年09月16日(土)12:26  お天気になりました
grp0916123236.jpg 640×425 100K写真はグリーンパークの講習場、片山さんと好調先生のタンデムフライトで先に降り立ったお二人が長野さんのタンデム機に乗ったまいちゃんをお出迎えです。左後の小さく見える岩屋山から飛んで来ました♪

■2006年09月16日(土)12:19  講習場へLanding
grp0916122305.jpg 320×180 49Kフライトすると高度ロスもなくグリーンパーク講習場まで飛んで行けた。写真は前山上空での空撮。パッセンジャーはケイタイで空撮、今時のケイタイは綺麗に写ります。

■2006年09月16日(土)12:06  ミラクルフライト!飛べてます
grp0916121744.jpg 640×425 170K天気予報が良くなかったのでキャンセルが相次いだ。ミラクルフライトを期待した好調先生のTAK希望的観測お天気ヤッホーは見事に当たりフライト出来ました。昨日から泊まりがけで来ていた仲良し三人組が早朝から駆けつけてくれた。朝から降っていた小雨も止んで山頂に上がると南風。正一郎は先週からベーシックコースの女の子と三本目タンデム講習、片山さん、長野さん、校長の三人で「それ行け!タンデム」で飛び出した。写真はフライト直前の皆さん♪

■2006年09月15日(金)18:05  岩屋初デビューVenus
grp0915181642.jpg 640×425 68K夕べはビールを飲みながら遅くまで語り合った片山さんは一旦帰って午後から登場。
岩屋では初デビューになるhttp://www.axisjapan.net/venus.jp.htmlアクシスの試乗機Venusでフライトしました。ワールドカップでも活躍しているアクシスですが日本ではまだまだ馴染みが薄い。なかなか綺麗な翼形でバランスの良い飛びをします。輸入しているエデーさんに聞くワールドクラスの話はとても面白く興味があります。TAKに登場したら本場のカレーを作ってもらうのを楽しみにしている好調先生です。
明日のアサレンは8時です。すでに今夜から柏原に泊まり早朝タンデムフライトを希望している熱心な方々もいます♪今夜は☆も見えています♪

■2006年09月15日(金)17:42  久々のパラ日和
grp0915180218.jpg 640×425 47Kピンスポットで狙いすましたようなタイミングで登場した若竹さん(竹内機長が老竹さん)でした。昨日、岩屋上空7000mで通過した時に「明日は良い!」と閃いたそうです。二週間前に竹内機長が「偏西風は岩手まで下りてきてます」と聞いてから朝晩めっきり冷え込んできた。「今は新潟上空まで下りてきてますよ」と若竹さん。今日は秋晴れのような天気と素晴らしい上昇気流に恵まれて皆さんそれぞれに満足の飛びでした。若竹さんのフライトは北風と南風がぶつかり合って出来る上昇帯を見つけるのが上手く今日もそのラインに乗ったフライトをした。一方、試乗機Boomerang sportsでフライトした好調先生は絶好調!スロベニアから帰ったばかりの正一郎もboomerag4フォー!この週末の試乗機は人気のTYCOON他にROOKIEや初級機のPRIMAXも届いていますので試乗してみて下さい。写真は南Take off上空のZOOM若竹さん。

■2006年09月14日(木)16:50  明日に向かって頑張ろう!
grp0914165511.jpg 640×480 154K三日間合宿しましたが天気と風が悪く一本もフライト出来なかった鷹野夫妻でしたがこの通り素晴らしい立ち上げで調子を上げました。買ったばかりのPrimaxで「まるでパラグライダーをする為に生まれてきたようです」今度こそ山頂からフライトです。
嬉しいニュース♪TEAM TAKがグランプリhttp://www.honda.co.jp/AIRWAVE/SP/teamsupport/news03/

■2006年09月14日(木)16:32  07PWC丹波
grp0914164707.jpg 640×480 135K今年の四月、大成功したプレワールドカップ丹波から半年過ぎようとしていますが来年のPWCカレンダーにも正式に07PWC第一戦、丹波大会がアップされました。アジアで開催されるワールドカップなので国内の選手を始め韓国、台湾、インドネシアの選手にも大きなチャンスとなります。プレワールドを成功させた兵庫県地域活性NPO法人たんばぐみと地元の運営協議会、県民局、丹波市、スクールが一同に会しての全体会議が今夜、最新施設の住民センターで開催されます。PWCからは2003年茨城県筑波でワールドカップを成功させた半谷貞夫さん☆ワールドカップ大会開催に必要な環境☆をPWCの立場から説明していただきます。いよいよ丹波ワールドカップに向けて動き始めましたのでご期待下さい。今日の岩屋は北西風が強く飛べてませんが熱心にLandingで立ち上げ練習をしていました。朝一番、澤島さんとアシ象さんは山頂までエクササイズ登山をした。

■2006年09月13日(水)17:37  虹の彼方に
yume.jpg 640×425 40Kちづちゃん!大空を飛びたい夢を必ず叶えて上げます。虹の彼方に夢を!

■2006年09月13日(水)17:28  今度はきっと大空へ
grp0913173551.jpg 320×212 47K山頂に上がると北西風が気持ちよく吹いていました。雨に煙る山々を眺めながら上野さんが八月三日にテイクオフした場所で記念写真。今度は風と天気の良い日に飛びましょうと話し合った。その日には良い風と天気を風の神様お願いします!

■2006年09月13日(水)17:22  こんなに美味しい葡萄は初めて
grp0913172818.jpg 320×212 52K雨降る中を岩屋山頂に向かう途中で青垣ワインナリーに立ち寄り葡萄畑から俊輔君が採りたての藤稔をご馳走になった。「こんなに美味しい葡萄は生まれた初めて食べました」と大感激。少しワインも試飲した上野さんに「このワイン、わいんのやで」から始まって親父ギャグ100連発に大喜び。http://www.aogaki-wine.com/

■2006年09月13日(水)17:09  それでも私は空を飛びたい!
grp0913172055.jpg 640×425 148K八月三日、昨年は富士山頂からパラグライダーを飛んだ日だったが今年は身体の不自由な上野さんの「それでも私は空を飛びたい!」夢を叶えた日になった。一ヶ月経過して上野さんが「仲間を飛ばして上げたい」と連絡してきた。「正一郎が帰ったら来て下さい」と返事していたら帰ったばかりの今日、来てくれた。よほど待ちに待った日だったのに違いない。あいにくの天気でしたがユカがJR福知山線石生駅まで迎えに行きスクールに到着したのは午後二時でした。上野さんが「ちづちゃんをシュミレーターに乗せてやって欲しい」と言うので車椅子から介護の方とハーネスに移動して座ってもらった。「気持ちが良い♪」と満面の笑顔でした。

■2006年09月12日(火)16:58  片山さんありがとう!
grp0912170735.jpg 320×212 50Kそして片山さんのタンデムフライトで先にLandingしていたお友達と記念写真。今日も忙しい中を片山さんに手伝ってもらって怪しい天気の中でしたが無事故で終了した。お昼は皆さんで讃岐うどんを食べに行き午後は濡れたグライダーを熱田博士が提供してくれた大型扇風機で完璧に乾燥させた。ユカが思いついたこのアイデアは凄い威力、オレンジZULUもパリパリに乾いた。好調先生がタンデムした方はマサヤンと同じ大学出身で偶然に同級生かも。ともかくTAKが気に入ったのでスクールに入りますと燃えていた。この夏は若い方々が大勢、ベーシックコースに入って来たのでこの秋から冬が楽しみ。特に今年のクリパは大いに盛り上がりましょう!

■2006年09月12日(火)16:37  飛ぶたびに上手くなる!
grp0912165809.jpg 320×212 45K飛ぶたびに上手くなるの名言を言ってこの夏は絶好調だったオレンジZULUさん、今日は久々の岩屋登山もして快調にテイクオフに立った。風は北西風で大変良かったがアレレと脚がよれてネットに落ちた(落ちたのではなく降りたそうです)その時、成田空港から扇沢プロの電話「今、回収中です」。ネットの下から見上げると機体を回収している竹内機長や鷹野さんはスパイダーマンのように見えた。気を取り直してテイクオフ、アレレ‥と又してもネットに降りた。今度は成田から正一郎の電話「今、二回目の回収中」。これが本当のインターネット!?三度目の正直は見事な離陸。飛ぶたびに上手くなる!その名言も飛べたらの話と大笑いの皆さんでした。初めてパラに来てその様子を見学していた方とタンデムフライト。TAKが気に入りましたのでスクールに入りますとお客様の意外な展開に好調先生もオドロキでした。

■2006年09月11日(月)18:11  明日の天気は?
grp0911181921.jpg 640×425 129K雨予報が晴れて運動会まで出来ましたが明日は、う〜んどうかい?とちょっと不安。
写真はクラブ対抗リレー、剣道部の翔大は道具をつけて走った。この町でお世話になってスクールを始めた頃に生まれて育った翔大ですがこんなにも大きくなったのかと改めて思いました。明日から合宿で来る鷹野さん夫妻の為にも良い風と天気を風の神様お願いいたします。明日の朝一は片山プロとタンデム一発決める予定です。読めない天気の時にはここに来る!のが一番です。気持ちは前向きに今週もガンバルンバ丹波です。

■2006年09月11日(月)17:56  読めない秋空
grp0911180854.jpg 640×425 136K今日は天気予報もTAK希望的観測お天気ヤッホーも自信を持って雨でしたが青空まで顔を覗く天気となりました。岩屋山からフライトすると必ず目に入る眼下の青垣中学校では昨日の悪天候で延期となった運動会が行われた。週末だとスクールで見に行けないが今日はお休みなので午前中に休養をとって午後から出掛けた。予行練習は金曜日の日に5フライトもしたので上空から見ていましたが地上で見ると何を練習していていたのか良く判った。赤組の応援横断幕は昨日の天気そのもだった。騎馬戦は懐かしいです。種目によっては裸足で走ったり踊ったりする。裸足で運動できる環境はグットです。本日、雨予報でレッスンを断ったベーシックコースの増瀬さん次回はお天気を当てる!?からね。岩屋の空は北風が強く今はもう秋、誰もいない空でした。

■2006年09月11日(月)07:17  応援ありがとうございました
slo042.jpg 640×480 118Kスロベニアの大会を無事終え、いまイスタンブールにいます。明日の朝に飛行機に乗り帰国します。今回は、7日間の大会期間中に4本成立しました。初日は無難なポイントでしたが2日目、3日目と手痛い失敗を繰り返してしまい、応援してくれた皆さんには大変申し訳なく思っています。4日目は、なんとか試合のペースに乗って目立ったポイントではありませんでしたが、ゴールできてこのまま調子を取り戻したい一心でしたが天気が悪くそれはかないませんでした。来年のたんばの大会までこの悔しさを忘れず精進していきます。正一郎より

■2006年09月10日(日)11:36  羽ばたけ千恵ちゃん&典子ちゃん!!
grp0910114726.jpg 640×425 167K前回、タンデム&体験に来てくれた千恵さんと典子さんが大雨降るのを物ともせずTAKに来てくれました。今日のTAKに載るのが夢?だったそうです。ベーシックコースに入る手続きをしてから獅子吼高原で開催された仮装大会のDVD(COOさんが製作した)を見てます。キョロちゃん植村さんアポロチョコ良行君オットト熊副さんが詳しく大会の解説をしてくれてます。外では雷が鳴り断続的に大雨が降っています。八月はあまりにも天気と風が良かったのでいずれこんなサイクルになるのではと思っていました。この愚図ついた天気は二三日続く模様。PWCスロベニアも終わりTEAMアエロタクトがTEAM対抗で準優勝、扇沢さんの活躍が目立った大会でした。なにはともあれ全員が無事帰国、13日にはスクール復帰の正一郎です。

■2006年09月10日(日)11:20  大雨洪水注意報
grp0910112846.jpg 640×425 134K毎日、朝昼晩と巡回してくれる駐在のお回りさんが今朝も来て「大雨洪水注意報やで」と教えてくれた。昨日は50名以上の方々でごった返したスクールでした。ユカが抜けるかと思ったくらい。ユカ抜けたと言えば今朝一番の仕事はユカが講習場の古タイヤでペコリ凹したオデッセのバンパーを熊ちゃんらが裏から凸ポコリと直してくれた。それから思い出したように熊ちゃんはタンデム用の新しいハーネス調整、ノンちゃん先生をパッセンジャーに楽しんでいました。

■2006年09月09日(土)19:43  八月は風が良すぎました
grp0909194904.jpg 640×425 132K今日は低気圧の接近でたっくさんのスクール生とタンデム&体験がありましたが猫の目トラの目ニャンコの目ぐらい変化する気象、何か変化〜に振り回された一日。疲れたよ。午後から新しいく開通した高速バス(大阪梅田阪急バスターミナル→青垣ICまで1時間半)でタンデムフライト来てくれた方々も風が怪しいので無理せず半日体験に切り替えてもらった。タンデムパイロット6名をスタンバイして望んだ土曜日でしたがパッセンジャーとパイロットの安全を優先して一本もフライトしませんでした。それでも午前中の講習場は南風が程よく吹いてスクール生も基礎トレーニングに良い汗をかきました。東京からも10名のお客様があったのでエアーハートから上野さんが強力助っ人、スカイスポーツ25年の大ベテランで教え方も素晴らしく上手い!風は良くなかったが皆さんの協力で無事故無違反で終了しました。

■2006年09月08日(金)16:53  上空通過の片山さんタンデム
grp0908165624.jpg 640×425 60K写真は好調先生のグライダーの上を通過する片山さんのタンデム機です。友達同士は大声上げて呼び合っていた。好調先生のパンゼンジャーはコズエさんです。保母さんであることはホボ明らかです。

■2006年09月08日(金)16:37  絶好のパラ日和になってシマッタ!
grp0908165317.jpg 640×425 110Kスクール生は大食漢のZOOM山本さん、宮本武蔵の新免和尚の末裔?ZOOM新免さん(もっか岡山からTAKにこもりパラ道を究めんと山篭り修行中の身、良く温泉の滝湯で座禅を組んでる)今日から三連休、ジェネス長島さんの大学後輩の谷口さん(今年のクリパで長島先輩にコスプレを強要されるのでは今から怯えている?)oasisに乗り換えて今日から新しいハーネス(airtech)にして絶好調フライト。3時までに三本フライトしてもう満足したところでAVA荒木さん登場。夕方、アーベントに期待がかかる。校長先生はタンデムのお客さんを片山さんと飛ばしてからベーシックの真由美ちゃんをタンデム講習、明日の撮影で使用するZOOM XC と Boomerang sports XSのチェックフライトと合計五本を休みなくフライト。やっと一息つきました。写真は高校時代の仲良し四人組がタンデム&半日体験。

■2006年09月07日(木)14:32  夏の思い出2
grp0907143437.jpg 320×212 53Kタンデムフライトして無事着陸したお友達を迎える仲間の表情が嬉しそうです。後はタンデムパイロットの良行君。

■2006年09月07日(木)14:26  午後から雨上がり
grp0907143211.jpg 320×212 56K午前中は雨、昼過ぎに雨が上がりましたのでフライトは出来ますがスクール生はいませんので完全休養状態となりました。夢中でレッスンしてきた八月でしたが撮影した写真で振り返ってみるとパラグライダーの楽しさ触れる写真をミッケ!講習場のスナップ写真です。カメラが良いのか皆さんのお顔のコンデションが素敵なの楽しさ一杯。

■2006年09月06日(水)16:40  スロベニアより
slo011.jpg 640×480 79Kタスクが2本終わって今日もいい天気です。
昨日は、扇澤さんが105kmのタスクをトップゴール決めました。総合でも扇澤さんが一位です♪

■2006年09月06日(水)13:09  週末に協力助っ人
grp0906131245.jpg 640×425 87Kこの週末は天気も風を良さそうでスクール生もタンデム&体験も大勢来そうな気配。その上に東京からは10名近いお客さんがありますので大忙し。ラッキーなことに片山さんが夕べこちらに帰ってきた。強力な助っ人です。

■2006年09月06日(水)12:52  ひき蛙の恩返しで奇跡の飛行
grp0906130734.jpg 640×425 88K今日は雨の予報でしたが女の子が二人、タンデムフライトにやって来た。聞けば熊ちゃん奥さんの大学後輩になる。小学校の先生の先生を目指して勉強している方々。ヒップホップダンスが好きだそうで山頂の東屋で片山さんが器用にステップしていた。雨が止まないので諦めて下山、途中で片山さんがひき蛙をミッケ。大きなひき蛙を森の中に返してやろうとしていたのでデジカメしょうと車に戻ると無い!山頂の東屋に忘れたのかと戻るとナント!雨が上がってアゲンストの素晴らしい風になっていた。ラッキーラッキーワンワンワンである。素早く南テイクオフのセットして片山さんと二機でタンデム飛行した。着陸したら又しても雨がふってきた。奇跡的なフライトはひき蛙の恩返し。デジカメはハーネスに入れ忘れ。ひき蛙(ひき帰る)と雨も止み風もエエ感じでした。

■2006年09月05日(火)07:43  JPAオープン大会C2中村雅彦さん連勝
grp0905101000.jpg 320×212 44K金曜日の夕方近くまでスクールを手伝ってくれていたTAKバンド♪パーカッション中村雅彦さんは愛車AIR WAVEで山形県白鷹まで一人で走行、週末に開催されたJPAオープン大会白鷹C2クラスで前回の宇都宮に引き続き連勝しました。総合でも二位、年間総合ポイントでもC2クラスでトップになっています。スクール創業の頃からTAKで無事故のフライトを楽しんでいますが昨年からレースに興味を持ちボチボチのペースで大会に出場。今年になって調子を上げています。外資系会社の熱血サラリーマン。末永くレースを楽しんで下さい。昨年、好調先生が複雑すぎてギブアップしたGPS付バリオのガリレオを半年かけて完全マスターした。おそらくガリレオの指示通りにフライトしての勝利!?と思っている。春の大会では良太君がコンペティーノの指示通りに飛んで入賞したらしい?。写真は稲刈り済んだ田んぼ、雨に煙る岩屋山。恵の雨〜です。

■2006年09月04日(月)20:25  Fly to the moon
grp0904202650.jpg 640×425 37K今日のファイナルグライド♪

■2006年09月04日(月)20:19  今日も無事故!無違反?
grp0904202307.jpg 640×425 104K夕暮れに全員がLandingして今日も無事終了、この夏に記録的なTandem Flightをした好調先生ですが今日もフライト。飛ぶ喜びを共有出来るこの仕事は大好きです。

■2006年09月04日(月)20:12  風が収まった夕方
grp0904201622.jpg 640×425 103K三日続けて夕凪になった今日の岩屋でした。テイクオフスタッフで上がったインストラクターのんちゃんもエエ感じ、GINのシャツがカッコ良い。兵頭さんのGINスピードシャツも良いね。パッセンジャーのお二人も素敵な感じです。

■2006年09月04日(月)15:42  半日体験もグットです
kangohu.jpg 640×425 160K午後からは半日体験(今日は暑いので半日大変?新しい事へのチャレンジなので半日たんけん?)なんやかんやとワイワイ楽しみながらパラグライダーを体験しました。

■2006年09月04日(月)15:34  今日のTAK
grp0904154128.jpg 320×212 45Kそしてやっと今日のTAKです。大阪から福知山線でやって来てくれた職場仲良し四人は石生(いそ)駅で下車。ユカが駅迎え、笑顔一杯で来てくれました。朝一番タンデムフライトはじゃんけんぴょん、しーちゃんと決定。今日も絶好調の校長とタンデムは強いサーマルでグングン上昇、あれよあれ〜と言ってまもなく町の裏山から前山へとフライト。Landingは風が強めなので兵頭さん「キャンセルしましょう」。スクール生も一旦下山してもらって講習場の練習に変更。

■2006年09月04日(月)15:18  新しいTandem Pilot佐藤良行君
pilot.jpg 320×212 54K午後3時の予約で来てくれたカップルは同世代のタンデムパイロット、兵頭さんと良行さんの操縦する翼で仲良く並んで長時間飛行。夕凪の空中散歩を楽しいともらいかなりの至近距離からお互いのフライトを空撮。空撮したデーターはまとめてCDRで渡しました。
写真、左が兵頭さんで隣が新しいTandem Pilot佐藤良行さんです。よろしく!!

■2006年09月04日(月)13:31  タンデム編隊飛行
grp0904133708.jpg 640×425 81K週末は数多くの方々にタンデムフライトをして頂き、そのタンデム機が三機編隊でファイナルグライドしてきた。先頭が長野さん、続いて兵頭さん、そして新しくタンデムパイロットになった良行さん。本当にありがとうございました。お陰様で今週も無事故!無違反?で終了。スクール生の皆さんもご協力ありがとうございました。

■2006年09月04日(月)13:26  お土産は青垣葡萄
grp0904132834.jpg 320×212 51K葡萄園の隣の畑に着陸して気に入った葡萄をお土産。又いらして下さいね。

■2006年09月04日(月)11:56  夕方はスーパーマイルドな風
grp0904115826.jpg 320×212 56K「葡萄を食べに行きます?」「じゃ〜お金を持っていかなきゃね」とハンドバックを持ってタンデムフライトしてくれた方は娘さんと山仲間とでいらしてくれました。

■2006年09月04日(月)11:52  今が旬の葡萄畑への飛行
grp0904115543.jpg 640×425 141Kその後のBoomerang3高藤さんも飛んで来た。かなり厳しい気流だったので地上風のアドバイスをした。見事な着陸で流石!葡萄畑で気に入った葡萄を選んでハサミでちょっきん。
http://www.aogaki-wine.com/

■2006年09月04日(月)11:41  昨日のTAK
grp0904115104.jpg 320×212 44K二日続けて5時以降の風がとても穏やかになる。久々の三浦さんや佐藤パパらは北西風の穏やかなサーマルでも夕暮れまでフライトした。タンデムフライトも夕凪を待って飛んだので皆さんのフライトが終わりスクールに戻るととっぷり日が暮れてシマッタ!週末お世話になったタンデムパイロットと軽く食事をして家に帰るともうぐったり。
昨日は「青垣ワインナリーに葡萄を食べに行きましょう!」サーマル上昇して葡萄園となり俊輔君の稲刈りの済んだ田んぼに着陸。グライダーを畳んでる間に葡萄畑で楽しんでもらった。今しか出来ないサービスです。大きな粒の藤稔でとても美味しい。

■2006年09月03日(日)16:28  ワールドカップ第4戦スロベニアより
slo001.jpg 480×640 128Kヨーロッパに滞在して早5日。現地入りして3日間の練習日はコンディションが良く、連日3時間から5時間フライトし、ハーネスやアクセルシステムの再調整、ウエイトの調整などするには十分な時間でした。
ここコバリドのエリアは東西にリッジが長く、約25km先のトルミンまでの往復は簡単にできます。山はアルプスらしい切り立った岩盤が多く、山のピークは1500m〜2300mにあります。レースの予想される展開は、スピードが重要なポイントになりそうです。
皆さんのご声援を力に、これから1週間戦います。(正)

■2006年09月02日(土)19:47  若さ溢れる皆さん
grp0902195409.jpg 640×425 146KJPAの保険でお世話になってる富士火災海上の若さ溢れる皆さんは全員タンデム&体験を楽しんで無事帰りました。中学、高校と柔道をしていた方は大きな身体108kgとヨーロッパ大陸レベルの恵まれた体格。好調先生、覚悟?を決めてテイクオフしましたが風に恵まれて素晴らしいフライトが出来ました。パッセンジャーの体重では自己記録を更新しました。講習場での半日体験でも良いフライトをしていたそうで運動神経は抜群でした。皆さん!又いらして下さいね。夕方5時以降は素晴らしい風になり今日からベーシックコースに入った三名をタンデム講習、明日の朝7時には泊まり込みのベーシックの皆さんをタンデム講習。風さえ良ければ朝から晩までバンバン飛ばします。午前中の意地悪な風はなんだったのだろうと思いたくなる夕方のテイクオフでした。明日も良い風吹かせて下さいね風の神様!

■2006年09月02日(土)19:34  秋を感じる風
grp0902194615.jpg 320×212 52Kアサレンで好調なスタートした今日のTAKですがスクールが始まると山頂の風の神様はご機嫌斜めで調子よくテイクオフさせてもらえなかった。昼ちかくになってやっと風が揃い始め好調先生のタンデムフライトは一気にサーマルで上昇してトップアウト、その後はベテランがドンドン飛び始まったが練習生には強めの風でキャンセル。大勢のタンデム希望者を11時までには終了の予定が13時までかかった。写真はジャンケンで勝ったので一番にフライトしたラッキーガール。とても涼しく爽やかな風にスマイル♪

■2006年09月02日(土)08:21  秋空みたいに爽やかです
grp0902083011.jpg 640×480 146K竹内機長が岩手県10000m上空で見たJET気流は関西上空にも来てる感じで今朝は気温も低く爽やかな風。上空を見ると高層雲がスジ状。上空の偏西風はかなり速そうです。季節は夏から秋に変化。今朝は7時の良行君のタンデムパイロット養成コースを指導した。Boomerang4を操る技量なので抜群に上手い。学科試験を終えたし実技も問題なしでいよいよタンデムパイロット良行君のデビューは近い。上空ではデジカメのセルフタイマーで好調先生を空撮する余裕♪
二人の服装を見てもらえばわかるようにかなり涼しくなりました。フライトスーツやウインドブレーカーが必要になってきました。

■2006年09月01日(金)19:24  夕陽が綺麗だ!明日もエエ感じ
grp0901193923.jpg 640×425 55K朝は地元の大先輩といっしょに山頂に上がり霧が晴れていく青垣町を見ました。
夕方は沈む夕陽を見ながらタンデムフライト。お客様は今朝まで東京は麹町で仕事をしていて午後は丹波青垣で空を飛んでる。沈む夕陽が綺麗でした。明日もエエじょ。
今日、北風に乗って素晴らしいフライトをした竹内機長、アラスカから帰っての予約メールです。「戻りました。明日練習に伺います。伊丹空港到着時に風が涼しく感じられました。上空の雲も秋の雲でした。JET気流も南下してきています。岩手近辺まで上空のJETは南下しています。」10000m上空には秋が来ているんですね。

■2006年09月01日(金)19:21  東京の麹町から来ました♪
grp0901192311.jpg 640×425 85K今朝まで東京にいた方々が☆東京ばなな☆を持ってここ丹波にタンデムフライトに来て頂きました。

■2006年09月01日(金)19:10  07PWC丹波に向けて始動
grp0901192045.jpg 320×212 59K今朝は霧雨が降っていましたが来年の四月に開催される丹波ワールドカップのテイクオフ予定の山林を貸していただく地権者の方々を二つのスクールの車に分乗して本当の山頂まで上がった。50町歩もある山林の地権者の方々ですがワールドカップに向けて快く貸していただくことになりました。これも地元の協議会のお陰と感謝してます。山頂に上がったのは何十年ぶりとかで「今度はお弁当持って上がるのでTAKさん車で上げてよ」「お安い御用です」と終始和やかな雰囲気でした。今当たり前のように登ってる道路にも開発の歴史があり勉強になりました。07PWC丹波に向けて地元は盛り上がってきています。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月