今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2009年12月31日(木)11:47  MAX10m/sの風!明日の初日の出は中止
凄い風に雪が吹き飛び寒い大晦日となりました。寒いのでMAXも室内で大晦日!?
恒例の元日、初飛行は絶望的な天気と風なので中止いたします。
1/3に予定していたお餅つきは1/9の連休に変更いたします。年末、正月は大荒れの天気ですが4日までスクールはオープンしています。
MAX.jpg 640×480 107K

■2009年12月31日(木)11:43  丹波の地で翼を休めるヒマラヤン タック号
HIMALAYAN TAK号を見るTriton長谷川さんとHOOK後藤さん。
お世話になった翼にも葉牡丹とお飾り♪
tubasa.jpg 640×480 122K

■2009年12月31日(木)11:37  千客万来!
スクール事務所がお世話になってるサンシティーなかがわさん、年末の黒毛和牛の販売で連日大賑わい。今朝も店の前にはオープンを待つお客様の列には驚きました。
美味しいお肉を手作業で捌くので夕べも遅くまで明かりがついていた。何でも安いのが良いとされる昨今、本物を求めるニーズがあることを目の辺りにしました。
年明けは2日のみ営業、なかがわさんの黒毛和牛です。
grp1231114327.jpg 640×480 124K

■2009年12月31日(木)11:35  今年も一年ありがとうございました
2010年も良い年になりますように♪grp1231113718.jpg 640×480 151K

■2009年12月31日(木)11:32  2009年最後の日の出
夜半の雨が急に冷え込み強風に吹き飛ばされた小雪ちらほら、冬将軍参上!
grp1231113514.jpg 640×480 60K

■2009年12月30日(水)14:12  南風フライト
grp1230141902.jpg 640×480 88K2008年のJPAオープン大会年間総合優勝したBoomerang6中村さん、南風でSoaringしてから上手に翼をコントロールし安定したFinal Approachを見せてくれた。中村さんがlandingした頃から次第に風が強くなり練習生のPrimax今さん、小山さん、Bolero3チエさんは下山。練習場で立ち上げ練習。2010年4月発売のパラグライダーチャレンジ号はTAK今年の看板娘Primax後関さん(学生時代は基礎スキーに熱中)、忘年会の司会で一躍頭角を現したPrimax松浦さんもインタビュー、カメラは昨年同様にスタジオ一徳さんで華やかに行くぞ!http://www.paraworld.jp/school_report09-10/tak_report.html

■2009年12月30日(水)14:09  南風フライト
grp1230141228.jpg 640×480 79K2009年JPAチャレンジ大会年間総合優勝したTriton長谷川さん。冬は朝霧トレーニングセンターで練習、すでに二回も参加。来年はNLリーグに参加予定。無理しないで頑張ろう!大会では何故か人気者らしい♪まったく関係ないですが何故かPARA WORLD さとゆきさんhttp://www.paraworld.jp/satoyuki/index.html

■2009年12月30日(水)14:07  南風フライト
grp1230140948.jpg 640×480 49KTriton3兄弟の一人、熊谷さんは南風の中を巧みなコントロールで着陸、流石!

■2009年12月30日(水)14:05  見事な門松!長野さんありがとうございます
grp1230140729.jpg 640×480 186Kいつもながら感動する見事な出来栄えの門松、2010年をワクワク気分で迎えれます。

■2009年12月30日(水)13:57  門松作り
grp1230140510.jpg 640×480 163K今年もスタッフ一同、皆さんの安全管理を精一杯してスクールの皆さんも最善の努力をしたお陰で無事故で終了いまします。そのスタッフの一人、長野さんが毎年年末に作ってくれる門松を今年も飾ってくれました。材料は家の近くの野山から集めてくれた天然もんです。門松作りを手伝うのはPrimax小山さんとZULUイクちゃん♪

■2009年12月29日(火)15:50  良い風で皆さん幸せ
昨日はゴルフ場でゴルフクラブで立ち上げ練習、イメージトレーニングをしていた久保田さんは今日はゴルフクラブからご自分のグライダーで練習。上垣さんも練習場で熱心に特訓。今日は飛び納め。
評判のサンシティーなかがわ黒毛和牛の大売出し一日目は千客万来でした。スクール方々も年末正月の御節用にお買い上げ。ともかく美味い!
grp1229155408.jpg 640×480 175K

■2009年12月29日(火)15:44  Triton熊谷さん
レディースディーの勢いに圧倒されたブースポ山ちゃんとTriton熊谷さんはマズマズの飛びで不完全燃焼!?grp1229154809.jpg 640×480 91K

■2009年12月29日(火)15:41  チェックフライトしたTriton XS
Triton鹿野さんが2010年JPA大会に使用する翼を好調先生がチェックフライト。人気のグライダーだけに素晴らしいの一言です。冬に鍛えて春に大笑いして下さい。Triton.jpg 640×480 100K

■2009年12月29日(火)15:39  これがX'Alps Sprint
Sprint芦田さんがお気に入りのロゴマークです。試乗機は年末正月に試乗出来ます。grp1229154113.jpg 640×480 135K

■2009年12月29日(火)15:34  本日はレディースディー!?
Mentor(めんた)大賀さんは1700m上昇して2時間フライト、Zulu熊谷夫人1400mであちらこちら飛び回る。「お二人は今日はレディースディーやで」な〜るほど。
自己記録を作った大賀さんのlandingです。後ろは同時進入を交わしたPrimaxさん。
grp1229153907.jpg 640×480 100K

■2009年12月28日(月)18:15  ジャーん!明日オープン
grp1228181735.jpg 360×480 97Kサンシティーなかがわさん明日から黒毛和牛販売を始めます。超美味しい!なのでスクールの皆さんも年末お正月用にお勧めです。

■2009年12月28日(月)18:12  ゴルフ納め 4
grp1228181516.jpg 640×480 164Kそれを見ていたRookie上垣さん(ゴルフ歴22年)も立ち上げ始めた。リバースで立ち上げたらくるりと前を向いて走る上垣さん。写真を見せたら二人は涙を流して笑いこけた。抱腹絶倒!空飛ぶゴルファーはやることが違う。パラグライダースクールの好調先生のゴルフ納めに相応しいシーンでした。

■2009年12月28日(月)18:05  ゴルフ納め 3
grp1228181203.jpg 640×480 135K最終ホール、テーグランドの前でいきなりドライバーをラインに見立ててリバースの練習を始めたRookie久保田さん。撮影されてることにはまったく気づいてない。ゴルフ歴30年、今日は81で上がった久保田さんですがスコアーよりも明日のフライトが気になってるみたいでゴルフも上の空♪こんな面白い写真は初めてです。

■2009年12月28日(月)18:04  ゴルフ納め 2
grp1228180514.jpg 640×480 173Kコース側の林の中でミッケの寒椿。

■2009年12月28日(月)17:59  ゴルフ納め 1
grp1228180402.jpg 640×480 98K今年のゴルフ納め、二年前の火曜日組と始めたゴルフで休日を楽しんでいます。今日はいつもお世話になってるRookie上垣さんに又してもお世話になってゴルフ場へ。
人口の池ですが渡り鳥の鴨がスイスイ。Come on!

■2009年12月27日(日)18:53  初フライトおめでとう!
夏にスクール入校、初フライトのタイミングに良い風が吹かず今日までノビノビでしたが今日は素敵な風に恵まれてフライト出来ました。農道のお立ち台?に二人で駆け上りウイニングポーズです。
初フライトレポートはPrimax菅田さん、Primax坂東さん、Primax池袋さん、そして今日のPrimax松本さんとこれからアップされますので楽しみです。
grp1227185631.jpg 640×480 80K

■2009年12月27日(日)18:43  初フライトおめでとう!松本さん
ノビノビとなっていた初フライトの日、テークオフ前に典子先生と笑顔で余裕。grp1227184544.jpg 640×480 183K

■2009年12月27日(日)18:39  超軽量Sprint
超軽量Sprintが開発され、その名もX'ALPS Sprintです。翼端にロゴマークがプリントされてプロっぽい感じ。その試乗機をテークオフするSprint芦田さん。
朝霧トレーニングセンターにいるX'Alps扇沢さんに「メリクリ!アケオメ!」と電話をすると「あ!TAKさん今日は僕の誕生日です」「メリクリ!アケオメ!ハッピッバ!」の3連発。今日の朝霧にはTAKから6名トレーニングと見学に行っている。
grp1227184327.jpg 640×480 84K

■2009年12月27日(日)18:31  Boomerang6中村さん
本日は朝から夕方までテイクオフはエンドレス、4本フライト!午前中は曇り空でぶっ飛びでしたが午後から天気が回復するとサーマルが活発になりMentor谷口さんは1時間のフライト、昨日は子供のスキー教室を手伝ってくれたBoomerang6中村さんはナント1400mで粟が峰をリターンして2時間のThermal Flyingでした。一番若いPrimax松浦さんも初級機でトップアウトこれからが楽しみ。grp1227183930.jpg 640×480 68K

■2009年12月27日(日)18:30  丹波新聞
HIMALAYAN TAK号の記事が12/27の丹波新聞に掲載されました。grp1227183147.jpg 360×480 103K

■2009年12月26日(土)19:55  TAK SKI TEAM
grp1226195631.jpg 640×480 118K雪は空から天使の贈り物。

■2009年12月26日(土)19:54  TAK SKI TEAM
usagi.jpg 640×480 170K子供たちが作った雪ウサギ。この感性は大人には真似できない芸術。

■2009年12月26日(土)19:53  TAK SKI TEAM
grp1226195437.jpg 320×240 39K一日でこんなにも上手になりました♪

■2009年12月26日(土)19:52  TAK SKI TEAM
grp1226195350.jpg 320×240 51K小学一年生も参加した子供達と雪遊び&スキーレッスンをした。子どもが初めて自転車に乗れるには?平均3日、水泳は1週間、スキーは一日で滑れる。風さえ良ければサポートしてやるとすぐ浮遊出来るパラグライダーは凄い!今度は空を飛ぼうぜ。

■2009年12月26日(土)19:45  TAK SKI TEAM
grp1226195147.jpg 640×480 128K今朝6時、スクール集合したTAK SKI TEAMはハチ北を目指した。8時からSAJスキー指導員&検定員の細見さん(来春オープンFREE'Sは細見さん夢OutDoorSports Shop)から子供にスキーを教える方法と心構えを講習受けてるTAK SKI TEAMの方々。先シーズンから細見さん担当の丹波市立中学6校一年生スキー教室を好調先生も青垣ワイン俊ちゃんや広瀬テントの広瀬さんら地元の方々とお手伝いしている。
Boomerang6中村さん(好調先生とスキーをしたくて18年前スクールに入校したが空を飛んでシマッタ!)、井川さん(スキーが一番大スキー)、青垣ワイン俊ちゃん(細見さんの弟子)、ZOOMてゆうかさん(情報処理の大学教授で留学生にスキーも教えたりネイチャースキー大スキー)さんの面々です。
一方、岩屋は午前中に二回フライト、午後は強風。SKIもパラも無事に終了!
SKI TEAMは養父温泉でホッコリ、三番館の餃子でモッコリ。ホッコリ&モッコリ♪

■2009年12月25日(金)13:10  HOOK豊田さん
フランスツァーでスキルアップしたHOOK豊田さん、今日も快調な飛びでした。高層雲はすでに巻雲、天気が崩れる兆候。toypda.jpg 640×480 105K

■2009年12月25日(金)13:09  ブルースカイ
昨日の好調先生は小雨の中、タンデムフライトを三回でしたが今日は快晴の空でご機嫌なソロ。Photo By 典子先生grp1225131033.jpg 360×480 60K

■2009年12月25日(金)13:03  初フライトおめでとう!
Primax千田さん、遂に長年の夢が叶った瞬間です。Photo By 典子先生grp1225130917.jpg 360×480 43K

■2009年12月25日(金)12:59  見事なTake off!
夏に入校して以来、お仕事の都合でノビノビになった初フライトでしたが抜群の風と天気に恵まれて見事なテークオフでした。息子さんが航空学生でPilot直前、その前に親父としてはFirst solo Flightするのが夢でしたので今日はその夢が現実となりましたので感激もひとしお。次はPrimax松本さんの初フライト、初フライトラッシュ。
Photo By 典子先生
grp1225130350.jpg 360×480 87K

■2009年12月25日(金)12:57  初フライト日和
初フライトが続いてる今日この頃、Primax千田さんが終に飛びました。南テイクオフには初フライトに最適の風が吹き心ときめくフライト準備をサポートする典子先生。tida.jpg 640×480 216K

■2009年12月24日(木)16:56  風水の赤
grp1224165849.jpg 640×480 87K午前中二本フライトしたRookie久保田さん、夕方は青空も見えて三本目上がる時にナントお気に入り風水の赤バックを練習場に忘れて乗り遅れたが気持ちよく飛び納め。
ほれこの通り、パラグライダーの色もヘルメットの色もフライトスーツにいたるまで風水の赤なのだ。今年一番、ゴルフの腕を上げたイエローRAさんも夕方、青空も見える空を気持ちよく飛び納め。
初フライトしたばかり(もうじき初フライトレポートがアップ)のPrimax菅田さんは早くも今日で10本、夕方で11本と快調なペースで飛んでます。
Σ新免さん、ブースポ山ちゃんベテランはフライトで冷えた身体、温泉に直行!!

■2009年12月24日(木)16:48  今年の飛び納め
grp1224165613.jpg 640×480 52K今年も素晴らしいフライトの思い出を一杯作ったRookie上垣さん、今年の飛び納めはTargetもばっちりと決めた。最後良ければ全て良し!来年もパラ&ゴルフ&スキーを一緒に楽しみましょう。今年の飛び納めは午前中二本で早々と帰宅。
Bolero3芦田さんから頂いた金の成る木、このところ葉っぱがポロポロ落ちる。金に成らない木になりそうなので植物に詳しい上垣さんに相談したら水をやりすぎ!土を変えて大きな鉢に移し替え。月曜日のお休みは上垣さんのお世話で今年のゴルフ納めをすることになりました。今年も手作りパンプキンパイから始まって金の成る木、ゴルフに至るまで何からかにまで度面倒おかけしました。来年も今年以上にご面倒おかけします!?

■2009年12月24日(木)16:46  好調先生!スパイラル
grp1224164832.jpg 640×480 86K上空で「好調先生!スパイラルして下さい」「OKだけど失敗したらシッパイラル」「それってTVでも言ってましたね」そしてスパイラル〜絶叫が山にこだま。

■2009年12月24日(木)16:43  パッセンジャーは余裕の空撮
grp1224164601.jpg 640×480 74K最初に好調先生とフライトした男子は寒くてガタガタでしたがカメラを渡すとこんなにも素敵な空撮をしてくれる余裕でした。

■2009年12月24日(木)16:38  クリスマスはパラグライダー
grp1224164322.jpg 640×480 141K天気予報は晴れ、あれ〜空は曇って湿ったクリスマス。こんな時こそ心の中には景気よくシャンシャンシャンとそりの鈴を高らかに鳴らして空を飛ぶブンブンブン。
大阪は池田にある府立高校サッカー部で仲良しだった元気モン5名が「クリスマスにはパラグライダー!」と来てくれました。「何処でTAKを知ったの?」「池田のバッティングセンターにパンフレットがありました」オーナーの堀川三郎さんとは三浦雄一郎先生の門下で同期生。バッティングマシーンで大成功した事業家。ハチ北Snow Dolphinスキースクールのイントラハウスはおそらく日本一立派です。

■2009年12月23日(水)18:08  おうすぐお正月
優佳んちから届いた餡コロ餅を焼くのはZULUイクちゃんとSprintなっちゃん。幼き日を思い出すショットです。故郷へ帰りたい!そんな感じ。grp1223181013.jpg 640×480 127K

■2009年12月23日(水)18:07  2009年表彰状
今年のJPA大会で頑張った方々が持ち帰った表彰状の数々。
熊は好調先生がPrimax松浦さんに注文したカドリーちゃん大人気!着せ替えも出来ますが「着替えの服がないのよ。増田さん買ってきてお願い」カドリー典子先生より。
grp1223181656.jpg 800×600 256K

■2009年12月23日(水)18:05  HIMALAYAN TAK号
本邦初公開!12/27丹波新聞に掲載されます。grp1223180652.jpg 640×480 98K

■2009年12月23日(水)18:02  かんばんわ!
看板娘?サンシティーなかがわ、年末大売出しイベントをアピール♪お肉の美味しい店では定評がありDHVクラウスさんも絶賛、フランスはアネシーのアランさんも賞賛の美味さです。3月からリニューアルオープン。grp1223180522.jpg 640×480 128K

■2009年12月23日(水)18:00  雨降る山頂
風も良くなく二回上がりましたがフライトを断念、残念の祭日でしたが明日はイブ、なにも無理することはない。grp1223180156.jpg 640×480 110K

■2009年12月22日(火)18:09  26年ぶりHIMALAYAN TAK号明日取材
Comet.jpg 640×429 150Kあまりにも大きな翼なので今まで公開されたことがありません。ヒマラヤ飛行した年に東京池袋西武スポーツ館でも広げられずセールだけを壁に展示しただけ。飛行したのは本番一回だけで綺麗なセールです。アメリカ→日本→インド→ヒマラヤ→インド→日本→丹波の旅でたどり着いた翼。ウイングスパン12m、アメリカUP社ピート・ブロック社長と天才デザイナーだったロイ・ハーガードが8000m高度をフライト可能な翼を設計してくれました。練習機2機とトータル400万円の開発製作費用がかかった。本邦初公開!明日は地元紙取材。翼端を押さえてくれるのは国際線パイロットで世界を飛び回るManboo機長さんです。1974年日本で初めてハングを飛行した時の写真から2009年パラグライダーまで、ヒマラヤ飛行、MtCook飛行、富士山飛行のDVDも常時公開。TAKスカイスポーツ記念スペースとなると思います。

■2009年12月22日(火)17:50  26年ぶりに日の目を見た翼
grp1222180947.jpg 640×429 164K1984年5月12日、ヒマラヤ山脈の世界第三位の高峰カンチェンジュンガ7850mから飛行したヒマラヤン タック号が26年ぶりに日の目を見ることになりました。26年前のおぼろげな記憶を頼りながらBanboo機長さんSprint遠田さんPrimax菅田さん、典子先生と優佳の協力でで翼を組み立てた。スクールのショップがお世話になってるサンシティー中川さんのご好意で大きなお店の中に展示されます。
同時に正一郎がワールドカップで活躍したBoomerang1 2 3も展示予定。
お肉が美味しくて評判のサンシティー中川さんは年末大セール開催。招きTAKになるか!乞うご期待。

■2009年12月21日(月)09:57  アンタがサンタ
今回、パラグライダーに来てくれたのは「チョットは早めのX'masです」の皆さんでしたので皆さんに空飛ぶサンタをプレゼント。あんたがサンタです。
♪アンタ方どこさサンタさサンタはどこさ岩屋さ岩屋山には狸がおってさ♪赤い狸!それって俺か?富士山飛んだYetiのライザーもトグルも細紐ってなもんや三度傘。
Photo By TAK 2008 12/24 Gin Glider Yeti
grp1221100033.jpg 640×480 137K

■2009年12月21日(月)09:56  シュミレーション
気流が良くない待ち時間はフライトイメージトレーニング♪grp1221095732.jpg 640×480 103K

■2009年12月21日(月)09:51  風と遊ぶ
綺麗な立ち上げ、これが出来るとフライト出来ます。nova.jpg 640×480 72K

■2009年12月21日(月)09:46  万全のサポートでフライト
空飛ぶ乗り物の中で一番簡単にフライト、それがパラグライダーです。grp1221095105.jpg 640×480 128K

■2009年12月21日(月)09:43  冬も元気!一日体験
X'masをパラグライダーで遊ぼうとやって来てくれました。二度目のTAKです♪grp1221094608.jpg 360×480 104K

■2009年12月20日(日)17:26  忘年会の司会ご苦労様
grp1220172946.jpg 640×480 86K一番若い練習生、Primax松浦さんの立ち上げ。好調先生が異常接近して撮影した。カレの会社でベストセラーの熊のぬいぐるみ(着せ替えも出来る)を注文して手に入れた好調先生です。ショップのメダカ水槽の横に座ってます。着せ替えするの?
夕べの忘年会、支離滅裂な酔っ払い会話が飛び交い中を上手に司会した彼の功績を讃えここに写真をアップいたします。一番若い練習生の松浦君!酒飲み&やかましい先輩が大勢宴会する中を上手に司会したアンタは偉い。

■2009年12月20日(日)12:57  今日も元気だパラが上手い!
grp1220172257.jpg 640×480 94K昨日の忘年会の勢いで今日の練習場は凄い熱気と活気、今日も元気だパラが上手い!試乗機Sprintを立ち上げ「う〜むワシの為に作られたような翼やね」と言った感じ♪
立ち上げも上手くなりましたが好調先生のカメラの腕も上手になったような気がする今日この頃です。来週は扇澤プロご推薦、新しい超軽量SPRINT試乗機 S がやって来ます。お試しあれ〜

■2009年12月20日(日)12:52  Triton XS
grp1220125443.jpg 640×480 166K来年の大会用に注文したIritonが届き立ち上げトレーニングに入ったアネーゴ鹿野さんです。綺麗なカラーとプロファイル♪

■2009年12月20日(日)12:50  半日で飛べました
grp1220171551.jpg 640×480 87K今日のように真冬日の天気でもホレこの通り「わぁ〜い飛んだ」となる。今日はパラを教えてるけどテニスをしたらコテンパにやっつけられるだろうね。

■2009年12月20日(日)12:46  真冬でも一日体験コース
grp1220125019.jpg 640×480 148K日本列島、寒波襲来の週末ですがここ青垣は雪もなく今日は大阪から一日体験コースの元気な若い方々がやって来てくれました。少し風は強い時もありますが順調なレッスンです。元気ですか!元気です!の女子&男子♪関大のテニス同好会時代の仲良しさんです。田中さんはTAKお気に入りリピータごJAL○又いらして下さい。

■2009年12月19日(土)23:47  忘年会 5
なにわともあれ来年もハッピーな一年にしましょう♪皆がそれぞれに主役の忘年会でした。お客様のお陰で素晴らしい仕事をさせていただくことに感謝してより安全に快適にフライト出来るスクールを目指してスタッフ一同頑張ります!grp1221182056.jpg 640×480 120K

■2009年12月19日(土)23:45  忘年会 4
チャレンジリーグ優勝おめでとう!Triton長谷川さん♪grp1219234716.jpg 640×480 123K

■2009年12月19日(土)23:44  忘年会 3
Bolero3ちえちゃん「お誕生日おめでとう」12/18お誕生日grp1219234532.jpg 640×480 106K

■2009年12月19日(土)23:42  忘年会 2
お誕生日おめでとう!Boost田口さん♪12/20お誕生日grp1219234418.jpg 640×480 95K

■2009年12月19日(土)23:41  忘年会 1
スタッフの皆さん「ありがとう!」grp1219235218.jpg 800×600 119K

■2009年12月18日(金)17:18  立春大吉
grp1218172700.jpg 640×480 75Kもうすぐ冬至、冬至が過ぎれば立春に向かって日照時間も長くなる。冬なのに講習場の草も元気になりだす。
仙台の義姉に電話をしたら「雪が降ったわよ」これで蔵王もスキーが出来る。山形県上山出身の斉藤茂吉さん「陸奥をふたわけざまに聳えたよう蔵王の山の雲の中に立つ」蔵王は山形と宮城の県境に聳え、同じ山を好調先生は宮城から見て育ちました。蔵王の山に雪雲がかかると雪が降ってくるので大喜びした少年時代。毎日のように見ていた蔵王、冬はもちろん春から夏、7月までスキーを滑った。庭のように遊んだ山でいつしか夢はヒマラヤへと膨らんだ。故郷の山はありがたいもんです。

■2009年12月18日(金)17:14  野菜ありがとう!
grp1218171826.jpg 640×480 184K夕方、同じ時間に練習場の横を散歩する地元のお婆さんに「白菜と大根とかぶら、畑から持って帰りよ」と声をかけていただきました。Sprintなっちゃんは「初めて大根を抜いた」と大喜び。「これ生でも食べれるで」と山ちゃん。洗ってから食べてよ。おでん、鍋、大根おろし、新鮮な野菜は美味しい♪

■2009年12月18日(金)17:10  よ!待ってました
grp1218171351.jpg 640×480 122K草ボーボーだった講習場の上部を草刈してくれたBoomerang sport山さん、夕方になると風が収まり「待ってました」とばかりに走り回っていた。Sprint山下さんも一日草刈していただきありがとうございます。新しいSprint早く届きますように風の神様お願いしますただよ。

■2009年12月18日(金)17:08  好調先生は?ねとら〜
grp1218171008.jpg 640×480 126K学科講習の横ではストーブで温まりながらポカポカ昼寝「好調先生は?」ねとら〜
来年の干支は、え〜と トラ!この写真で年賀状?

■2009年12月18日(金)17:04  北風小僧到来
grp1218170755.jpg 640×480 138K北風小僧がやって来ましたがここ岩屋はまだ雪は降ってません。昨日まで朝霧での試乗会と研修会に行っていた正一郎が戻って来て新しい飛行術?の講習。

■2009年12月17日(木)16:49  さやかさん登場
バスに乗り遅れて神戸から午後のレッスンに間に合ったベーシックコースさやかさんとSprintなっちゃんは夕方4時半まで熱心に典子先生の指導を受けていました。山登りの疲れを見せず走る走る、なっちゃんでした。grp1217165222.jpg 640×480 192K

■2009年12月17日(木)14:41  いや〜寒かったね
竜ヶ岳登山の後は加美町の道の駅でストーブで冷えた身体を温める。山頂は小雪が舞散っていましたのでPrimax坂東さんは「手が凍るかと思いました」「ここはワシが有名なの?」「トンビもタカもいます。私はナオタカです」「わしの言ってるのは鷲ではななく和紙です」そうですここ加美町杉原は和紙で有名です。grp1217144531.jpg 640×480 102K

■2009年12月17日(木)14:34  歌人 山口茂吉
竜ヶ岳の麓には精神科医であり歌人の斉藤茂吉さんhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E8%8C%82%E5%90%89の門下でここ加美町出身の歌人、山口茂吉さんの短歌「朝まだき山の畑に来たりけり蒟蒻の玉を父とほるべく」http://kotobank.jp/word/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E8%8C%82%E5%90%89grp1217143911.jpg 640×480 195K

■2009年12月17日(木)14:31  名門ゴルフモース
ここが入江プロが長年滞在してゴルフをしていたサイプレスゴルフ場、深い谷間の中にある名門コース。丹波市氷上町でございます。grp1217143359.jpg 640×480 194K

■2009年12月17日(木)14:24  B32080 竜ヶ岳
今日は隣町、加美町から海抜816mの竜ヶ岳に登山に出かけました。6合目ぐらいまでほぼ舗装された林道があり1時間で山頂に登れます。2005年に岩屋山であったプレPWCではB33080ポイント。grp1217142852.jpg 640×480 173K

■2009年12月16日(水)14:21  お誕生日おめでとうFactor井上先生
grp1216142437.jpg 640×480 137K明日で62歳、これからも安全第一で生涯スポーツ、パラグライダーを楽しんでください。今日フライトに来ていただいた方々に祝福されローソク62本?

■2009年12月16日(水)14:19  気持ちよく飛べました
grp1216142142.jpg 640×480 141K思ったより風が穏やかで気持ちよくフライト出来ました。「明日が僕の誕生日です」
それでは皆さんでお誕生日お祝いをしましょう!と好調先生は町にケーキを買いに出かけました。

■2009年12月16日(水)14:17  FactorがTake off
grp1216141900.jpg 640×480 71K北西テークオフからFactor井上先生がテークオフしてSoaringを始めた。

■2009年12月16日(水)14:14  北西風心地良くフライト
grp1216141734.jpg 640×480 108K風予報より現場の風はマイルドで快適な真冬の空中散歩を楽しみました。後発でテークオフするFactor井上さんを待つ好調先生。

■2009年12月16日(水)14:10  Team GIN !?
grp1216141414.jpg 640×480 131KTeam GINと言うよりもTeam gin fizz♪寒いので一杯やっか!

■2009年12月15日(火)15:39  本日のターゲット賞
今まではMentorスキップさんのLandingと言えば山椒の木、ホッタて小屋、土手はたまた河原だっので今日は何故かど真ん中!「まぁ〜俺のようにしたかったら練習に精進したまえ下々の者」と皆さんの前でバナナスタイルの演説をしましたがRookie久保田さん&上垣さんは「そんな時もあるで」と一蹴、何事もなかったかのように車に乗り次のフライトに上がった。午後から泉南よりバスを乗り継いで来たPrimax坂本さんもフライトが出来てラッキーラッキーワンワンワンの一日でしたキャイ〜ンgrp1215154320.jpg 640×480 99K

■2009年12月15日(火)15:37  タンデム講習
スクールに来て四日目ですが二回目のタンデム講習をしたPrimax森下さん。今日はトグルを渡して体重移動とターンの練習をした。お仕事一筋でやってきたそうですがなかなか楽しい方で早くも火曜日組の皆さんと和気藹々ワカチコワカリコしてます。grp1215153950.jpg 640×480 121K

■2009年12月15日(火)15:35  初フライトレポート提出しました!
Primax菅田さん、初フライトレポートが届きましたのでもうじきアップ。今日も見事なFinal Approachで決まりました。フライトスーツもよくお似合いです。grp1215153705.jpg 640×480 101K

■2009年12月15日(火)15:33  昼から仕切りなおし
ランチタイムの間、小雨に濡れたRookie上垣さんのパラを乾かして午後のフライトに備える。grp1215153514.jpg 640×480 117K

■2009年12月15日(火)15:30  今日も飛ぶ飛ぶ岩屋山
今週も火曜日は大賑わいワイワイワイでした。朝一番は山頂の霧が晴れずにお昼まで山頂は霧の中、きりがないのでRookie上垣さんがテークオフしましたが小雨でパラが濡れたので一旦下山。grp1215153334.jpg 800×600 70K

■2009年12月13日(日)13:10  今日は楽しい練習場 その5
grp1213131254.jpg 640×480 99KSprint井口さん&なっちゃん、今日は試乗機Sprintちえちゃんと三機並んでの立ち上げ風と全員の域が合わないと出来ませんが偶然?見事な出来栄え♪

■2009年12月13日(日)13:06  今日は楽しい練習場 その4
grp1213130846.jpg 640×480 99Kリバースの匠Sprint井口さんBoomerang6中村さんはZOOMに風を当ててる。そしてHook後藤さん、息の合った立ち上げでごじゅる○

■2009年12月13日(日)13:04  今日は楽しい練習場 その3
grp1213130559.jpg 640×480 191K乗馬用ヘルメット、乗馬も上手だけにウマイ!ジョーヒィ〜んな立ち上げをするPrimax谷口さん。初フライト目指してガンバルンバ丹波ってます。

■2009年12月13日(日)13:03  今日は楽しい練習場 その2
grp1213130420.jpg 640×480 119K今日、初フライトを予定していたPrimax松本さんの立ち上げは仕上がっている。

■2009年12月13日(日)12:58  今日は楽しい練習場 その1
grp1213130225.jpg 640×480 139K朝一番、Tandem長野さん&ちえちゃんBoomerang6中村さんが気流のチェックフライトをした。北西風が強め、無理すれば飛べないこともないがTake off staff正一郎の判断でキャンセル。練習場のトレーニングに切り替えた。写真はこのところ花○上昇中Primax松浦さん。

■2009年12月12日(土)15:02  ちわ!イチゴ屋の典子先生で〜す
イチゴ屋お主もワルやの〜と言いたげな典子先生。今日もイチゴ屋小林さんがお客様にX'masパックを納品、見事な出来栄え。「今日は典子先生自ら春をお届けにまいりましたウフ」もうすぐ冬至、冬至が過ぎれば春が近づく。京都の東寺○X凸凹劇場ではないのだ。冬至るでごJAL○ワカットルか木曜日組の皆さん。itigo.jpg 360×480 80K

■2009年12月12日(土)14:59  二本目が終了したら雨
二本目のフライト、風上には黒い雲。HOOK後藤さんのタンデム講習は桜並木へ着陸して皆さんを誘導した。Sprint小林さんのパラに脚を乗せてるチョイ÷親父=Rookie杉岡さんデス!若い小林君が大人やね。左からPrimax大森君(Primaxで到達)HOOK後藤さんSprint井口さんSprnt西尾さんBecool好調先生Sprint小林君そしてチョイ÷親父=Rooki杉岡さんの懲りない面々でした。grp1212150216.jpg 640×480 117K

■2009年12月12日(土)14:55  8ヶ月ぶりで〜す♪
若い時のラグビーの練習で膝を痛め八ヶ月前に手術、只今リハビリ中のHOOK後藤さんをリフレッシュトレーニングでタンデム講習をした好調先生「やっぱり空はええなぁ止められません」とフライト中に独り言。やめられないとまらないカッパ海老センみたいなもんがパラグライダー。grp1212145935.jpg 640×480 127K

■2009年12月12日(土)14:54  太陽の周りに虹
これが出ると綺麗ですが天気が崩れていくので要注意。grp1212145541.jpg 640×480 53K

■2009年12月12日(土)14:52  朝一番は青空も♪
天気予報は外れて今日はいけるかなと思った朝一番のlandingでした。北西風穏やかでなかなか良かったのです。写真は後姿がカッコエエ〜Sprintなっちゃんが霧の流れを見て気流を観察。grp1212145421.jpg 640×480 116K

■2009年12月11日(金)11:27  丹波市名物は恐竜ち〜たんX'masバージョン
grp1211115505.jpg 800×600 151K明日の初フライト、いよいよPrimax松本さんです。今年は初フライトラッシュ!
丹波市マスコットち〜たんの中身は丹波市観光協会の女子です。Photo By 丹波市観光協会、縫いぐるみの中はとても暑いそうです。身体張って丹波の観光宣伝ご苦労様!
丹波竜ち〜たんサンタも登場したところでスクールの車はスノータイヤ、好調先生はリタイヤ〜しません!冬将軍いつでもかかって来なさい。今年の冬は4W三台でスタンバイいたします。もう一台、正一郎のランクルもありますので万全です。冬に鍛えて春に大笑い♪

■2009年12月11日(金)11:22  初フライトPrimax池袋さん その4
grp1211112734.jpg 640×429 126Kチョッとだけ先輩、先輩と言っても皆さん初フライトして間もない方々。いわば同期生、パラさえあれば年の差、そんなの関係ない。和気藹々ワカチコワカチコなのだ。
この顔ぶれ全員を練習場で初フライトまで仕上げたのが典子先生、皆さんの師匠。
Photo By 正一郎

■2009年12月11日(金)11:21  初フライトPrimax池袋さん その3
grp1211112222.jpg 322×480 90K皆さんに祝福されての胴上げです。Photo By 正一郎

■2009年12月11日(金)11:20  初フライトPrimax池袋さん その2
grp1211112121.jpg 1944×2896 1368Kお見事!地球に生還いたしました。Photo By 正一郎

■2009年12月11日(金)11:17  初フライトPrimax池袋さん その1
grp1211112018.jpg 640×480 167K緊張するテークオフ、チョッとだけ先輩の心強い!?サポート。
キンチョーの夏は終わった。行くしかないのだ。





■2009年12月10日(木)12:31  年賀用の写真をお願い!
と言ってテークオフしたのですが空は一面の曇り空、立ち上げも心配。今日に限って何故か立ち上げは抜群に上手かったBoost田口さん。これが本日、精一杯の写真。
南テークオフには調子よく絶好調な風が吹き午後二時までに四本フライト。好調先生はコンビのおにぎり一個でバンバン飛ばした。四本フライトしたところで雨となりました。雨でゴルフは出来てもパラは飛びません。
初フライト池袋さんは初回から三本、よ〜ちゃちゃちゃ三本締め!!
grp1210123954.jpg 640×480 119K

■2009年12月10日(木)12:29  Primax池袋さん!初フライトおめでとう
landing場では皆さんに胴上げされたそうです。10/10に入校して以来、各週一回のペースで初フライト。Primax川守田さんは8月入校、今週は9本フライトで50本フライトは目前です。
このところ初フライトラッシュ、Primax菅田さんPrimax坂東さんPrimax池袋さんと毎週続くが初フライtレポートが届かないのだ。
grp1210123048.jpg 640×480 119K

■2009年12月10日(木)12:26  穏やかな気流でした
まだ自分が注文したPrimaxが届かない前にスクールのグライダーで初フライトとなった。たまたまRookie上垣さんがステップアップ、初級機Primaxをスクール提供してくれた翼で初フライト。
初フライト用グライダーの注文は早めにお願いします。手作りなので時間がかかるのです。
hatutobi.jpg 640×480 130K

■2009年12月10日(木)12:22  初フライト!
初フライトでスタンバイするPrimax池袋さんのグライダーをサポートするチョッとだけ先輩の練習生の皆さんでした。素晴らしい風に恵まれて見事なテークオフ!grp1210122539.jpg 640×480 137K

■2009年12月10日(木)12:16  初フライト前の準備
初フライトを控えたPrimax池袋さんがLanding場でチョッとだけ先輩のPrimax坂東さんのApproachを見学。ライザー交換をしたBoost田口さんも見学。grp1210122222.jpg 640×480 103K

■2009年12月09日(水)14:00  テント合宿二日目
grp1209140423.jpg 640×480 164KPrimax川守田さんの二本目、初フライトしたのは秋でしたが早くも39本フライトをしたので節目の50本フライトに早くも到達直前。秘訣は毎週、テントサイトでの三日連続の合宿。気合が入ってます。この冬のスノーボード1級もこの調子で合格間違いなし。ボードもカートップしてます。
夕方、北西風がシャンシャンシャンとそりの鈴、ターゲットも全員がサークル内。明日はPrimax池袋さんの初フライトをする予定。

■2009年12月09日(水)13:58  高源寺側Take off
grp1209140046.jpg 640×480 96K二本目は風がチェンジして弱い北西風、28本目のPrimax坂本さん。遠くは泉南から遥遥とやって来てくれます。今日の一本目はlandingも素晴らしい。

■2009年12月09日(水)13:56  二本目でターゲット賞
grp1209135809.jpg 640×480 106K初フライトしたばかりのPrimax坂東さん、今日でまだ二本目ながら上手に着陸。

■2009年12月09日(水)13:55  スタンディングポジション
grp1209135653.jpg 640×480 35KSprint小林さんの着陸態勢はなかなかエエ感じやで。

■2009年12月09日(水)13:52  穏やかな風
grp1209135537.jpg 640×480 47K朝のうちは青空でしたが次第に雲が広がり曇天の午後となった。風は穏やかで南と北から1本づつのフライト、夕方はもう一本。写真はSprint小林さんのApproach

■2009年12月08日(火)12:58  今日のワンコ
いつもlanding近くの畑へ農作業に車を運転して?やって来る地元のワンコ。「今日の天気と風はワン!ダフル」練習生にとって少し難しい風だったので午前は下山、午後から素敵な風で二本フライト。Primax坂本さん、川守田さん、菅田さんそして遅れて来たBolero3改めSprint山下さん。これでSprint5兄弟姉妹。只今人気上昇中。grp1208130029.jpg 640×480 122K

■2009年12月08日(火)12:56  今日は最高でした♪
Rookie久保田さんオレンジRAさんManboo鷹野さんの3名、お見事な飛びでした。
先週のMVP上垣さんやMentorスキップさんの姿が見えませんが好調先生の誘導ミス?で上昇気流に乗れず「好調先生あかんやんか」とお叱りを。自分で何とかせいと思いながらも「どうもすみません。私が悪る〜ござんした」来週頑張って下さい。
grp1208125836.jpg 640×480 184K

■2009年12月08日(火)12:53  大満足♪
写真は1時間以上のThermal flyingを終えて桜並木上空で高度処理、Manboo鷹野さんです。takano.jpg 640×480 63K

■2009年12月08日(火)12:49  2時間のフライト♪
Boomerang sport高橋さんが高度は上がりませんが1000m 高度をキープしながら2時間近くフライト。HOOK豊田さんはフランスツァー2年連続参加で腕と度胸を磨いて今日も素晴らしい飛び、好調先生が見守る中を野外着陸成功「いい勉強になった」とうれしそうでした。grp1208125334.jpg 640×480 128K

■2009年12月08日(火)12:46  ゴールデンパラ日和
朝、フロントガラスが凍りましたが日が昇ると気温がグングン上昇して気温差が20℃近くあった。気流の様子を伺う為に好調先生がまずはフライト。今日はエエ感じ♪grp1208124927.jpg 640×480 107K

■2009年12月07日(月)17:57  Final Approach
grp1207180038.jpg 640×480 59K昨日、正一郎の指導で辛口の北西風をThermal FlyingしたMentor大賀さん、今年も頑張りました。来年はさらに飛躍の年になりますように♪

■2009年12月07日(月)17:55  シマウマ
grp1207175722.jpg 640×480 121K好調先生!邪ま(ヨコシマ)な考えをしてませんか?ゼブラは縦じまやで。

■2009年12月07日(月)17:53  走れフジモン!
grp1207175531.jpg 640×480 150Kタンデムフライトの立ち上げ練習をする腕白小僧がそのまま年取ったクマ爺、パッセンジャー役はフジモン「走れフジモン」「もう勘弁して下さいクマ爺」二人の呼吸がまったく合ってない感じでなんとも微笑ましい光景です。

■2009年12月07日(月)17:50  風の動きが良くわかる
grp1207175308.jpg 640×480 81Klanding近くで農家の方が枯れ草を燃やす。なんとも喉かな丹波の田園風景。

■2009年12月07日(月)17:47  冬至が過ぎれば春が近づく
grp1207174953.jpg 640×480 184K風は冷たくなりましたが陽だまりにはタンポポが咲いています。
陽だまりにタンポポ一つ春を待つ♪

■2009年12月06日(日)18:51  本日のベストチョッと!
北西風のSoaringを終えて日没前に桜並木に着陸したSprint井口さんはlanding後もこのようにグライダーを立ち上たまま風と戯れていました。苦節15年、TAKでは2年ですがリバースのワザは匠の技ではないでしょうか。
北風や風と戯れ我が人生。
grp1206185448.jpg 640×480 93K

■2009年12月06日(日)18:43  謹賀新年あけましておめでとう!?
以前、TAKスクールでタンデムフライトして楽しかったので今日はお友達を誘ってやって来ました「好調先生のギャグもフライトもすごく楽しかった。来年の干支はえ〜とトラ!」「そんこと知っトラ」失礼しました。この写真、年賀状にどうですか?grp1206185710.jpg 640×480 132K

■2009年12月06日(日)18:36  充実の週末♪
夕方も素晴らしい風となり、Zoom一徳さんSprintなっちゃんBolero3ちえちゃんがメーンlandingしただけで後は全員が桜並木へフライトしてシマッタ!初の桜並木は三名いてPrimax松浦さんPrimax小山さんSprint井口さん、皆さんカンゲキでした。
ZULUフジモンが呟いた「今日は充実した一日だった」この一言がスタッフの明日への活力となるのです。スタッフの皆さん、風の神様ありがとう!
grp1206190025.jpg 800×600 143K

■2009年12月06日(日)18:28  練習場も大賑わい
初フライトまじかのPrimax松本さんを始め練習生やリフレッシュの方々で賑わいました。Sprintなっちゃんのご主人はスキー大好きですが「今日はパラにはまった」grp1206183516.jpg 640×480 158K

■2009年12月06日(日)18:25  フライト中は常に平常心でありたい
と言っても地上風が強く吹く時もありましたがTriton熊谷さんは乱気流の中を落ち着いたグライダーコントロールでターゲット上にぴたりと着陸。grp1206182826.jpg 640×480 92K

■2009年12月06日(日)18:18  北西風で素敵なパラ日和 1
天気予報と風予報では良くなかった日曜日でした。朝一番、とりあえず山に上がってみようと出かけた。北西風が穏やか、Sprintなっちゃんのご主人でスキー大好きの西尾さんとタンデムフライトして風の様子を伺うとエエ感じ♪
上昇気流で次々に雲の近くまで上昇して行くスクールの皆さんでした。
grp1206182514.jpg 640×480 56K

■2009年12月05日(土)14:48  今週も有意義でした
tree.jpg 640×480 138K低気圧通過の予報を知りながらスクールに来た方々、今日も有意義な一日でした。クリスマスのツリーを前にツリーラン講習「面白かった」ってな表情。ロボコンさんは大きな身体、でかいです。
フライト本数まだ5本目のboost田口さん(自称ロボコン)も若い方々に混じって楽しそうに頑張っていました。明日の天気と風に期待!

■2009年12月05日(土)14:43  皆さん真剣です
grp1205144800.jpg 640×480 181K飛べない日にはまさかの時に備えて常に備えるトレーニングを怠らないTAKパラグライダースクールです。実際は真面目にトレーニングしている方々のアクシデントはあまりなくベテランの方々が多いのが現状です。6年前からパラを始めたスクール生は徹底した安全管理、リスクマネージメントの学習を身に着けている。

■2009年12月05日(土)14:41  備えあれば憂いなし
grp1205144325.jpg 640×480 132Kいつかするかもしれないツリーランを想定したトレーニングは実際の杉檜の大木を使用して正一郎が指導、典子先生がアシストを勤める。

■2009年12月05日(土)14:37  次第に風が強くなる
grp1205144114.jpg 640×480 49KSprintなっちゃんのフライトは次第に強くなり始めた南風、ピッチ安定と偏流飛行そして強めの風でのApproachのトレーニングになったが練習生はフライトを断念して潔く下山。ツリーラン講習に切り替えた。

■2009年12月05日(土)14:33  飛べた朝一番
grp1205143747.jpg 640×480 46K朝一番は地上風も穏やかでした。風の様子を見るのに典子先生は長野さんのタンデム機に乗り気流をジャッジ「Pilotは行ける」の好調先生と正一郎の判断でsprintなっちゃんが二番目にTake Offした。

■2009年12月04日(金)09:18  みやぎ夢大使
1996年、当時の宮城県知事だった浅野知史郎さんの時にみやぎ夢大使を依嘱され、それから知事は浅野史郎さんから村井嘉浩さんに変わりましたがこの度2010年1月〜2013年12月まで続けることになりました。http://www.pref.miyagi.jp/kohou/kouchou/taishi.htm新しい顔ぶれでは仙台商業高校出身で今話題のサンドウィッチマンのお二人や狩野英孝さんも入ってきました。好調先生の只野直孝はみやぎ夢大使を続けること1996年〜2013年6期×3年の18年となります。これといって特筆するほどのことはしてませんが環境コラムhttp://www1.ecoinfo-miyagi.jp/dsweb/Get/Document-852/Tadano-N1.htmlは気に入っています。継続は力!これからも故郷の応援歌を歌いながら大空を飛び続けたいと思います。
写真は今朝、佐治神社の上から大箕山上空にかかった大きな虹のアーチ。宮城と兵庫を結ぶ夢の架け橋。
grp1204093033.jpg 640×480 55K

■2009年12月03日(木)14:58  雨の日は学科講習日和
grp1203151014.jpg 640×480 139K今日の天気予報、曇りの予報と雨の予報と分かれた。夕べはまん丸な月が綺麗な夜空だった。今朝、冷たい雨。いづれ止むであろうと楽観的だったら雨の一日となった。遠く北陸から来てくれたのは金沢大学法学部の男子学生四名。午前中、遠くから来てくれたお客様の為に祈るような思いで天気の回復を待ったが無情な雨は止まず。
午後は初フライトしてから早くも40本フライトになるPrimax川守田さん、今日にでも初フライトを予定していたPrimax池袋さんはバリバリに若い。典子先生の熱心な学科講習、気象学が続いています。

■2009年12月02日(水)17:45  Sprit小林さん終にpilotです
昨年、パラを始めてフランスツァーに参加して現地でトップランまでしたSprint小林さん、今日はイチゴをいただいたのでPilotを出しました。それは冗談です。今日は12時にテークオフして難しい前山南斜面のサーマルを低い高度でゲット!ガグルの輪の中に入れた。森園さんもガグルの中にいたので参考になったそうです。このフライトの一部始終を見ていた好調先生「イチゴ屋お主やるの〜」と感じたしだいです。
パンパカパ〜ンPilot賞!ではないPilot証を申請いたします♪おめでとう。
本日もお馬パカパカ陽気の中で四本フライトでした。
grp1202175334.jpg 640×480 50K

■2009年12月02日(水)17:40  ジャーん初フライトしました!
ホンマモンのPilotで国際線をフライとしているManboo機長さんも見守る中で初フライト、地球に無事生還おめでとう!と同期生のPrimax川守田さん&菅田さん&坂本さんやスクールの皆さんが駆け寄っての記念写真。
Photo by 森園さん
grp1202174330.jpg 640×480 113K

■2009年12月02日(水)17:39  First Solo Flight直前のタンデム講習
この笑顔があれば初フライトは大丈夫!grp1202174023.jpg 640×480 104K

■2009年12月02日(水)17:36  First Solo Flight直前のタンデム講習
この夏にスクール入校したSprint坂東さん、タンデム講習8本目でかなりの落ち着きをしてきた。トグルを渡してのトレーニングを本日二回した。grp1202173906.jpg 640×480 119K

■2009年12月02日(水)17:32  イチゴ屋小林君
一年中、イチゴ栽培を専業にしているSprint小林さん「初イチゴを持って来ました」
「商品なのに申し訳ない」「商品にならない形や色なので遠慮なく」「イチゴ屋(越後屋)お主もワルよの〜」「お代官様ほどでは」ヌィハハハハハハ〜ん?
grp1202173606.jpg 640×480 143K

■2009年12月01日(火)16:42  今日は最高だぜ
grp1201164406.jpg 640×480 58KイエローRAさんは燃える太陽に向かってグングン上昇中「今日は最高だぜ」南からテークオフして1時間半、午後は北西からテークオフして1時間半と一粒で二度美味しい日和でした。火曜日組はゴルフの好きな方々が多いのですが今日のようなフライトをしてシマッタら「やっぱり空がええで」となる。がしかし天気と風が良くないと「ゴルフいこか」となる。これでよいのだ。

■2009年12月01日(火)16:33  やぁ〜スキップさん
grp1201164227.jpg 640×480 41KMentorスキップさんとManboo久保田さんが上空で交差する午前中の二回目のフライト。3時までに三回フライト、夕方はSprint試乗機で遠田さんイエローRAさんRookie上垣さんBoomerang sport高橋さんは北西風で夕方まで1時間以上の飛びをしたので合計で3時間近く飛べた12月とは思えないパラ日和。

■2009年12月01日(火)16:30  朝日を浴びて燃えるような紅葉
grp1201163321.jpg 640×480 197K人工林が多いところですが落葉樹も残っていて大箕山の麓、通称まえ山の森は朝日を浴びると眩しいくらいに綺麗でした。朝霧の中に映える紅葉、今朝の冷え込みで一段と鮮やかさを増す。

■2009年12月01日(火)16:28  美味しいケーキありがとう♪
grp1201163019.jpg 640×480 45K午前中はThermal Flyingで1時間半フライトしたRookie上垣さん、今日もケーキを焼いてきてくれました。
HOOK豊田さんのThermal Flyingはお見事で完全燃焼の飛び、最高齢72歳のPrimax阿部ちゃんは元気ですか!元気があれば空でも飛べるってな飛び。どちらも夏のフランスツァーでそれどれの腕を磨いた。HOOH豊田さんは2年連続のフランスでグローバルスタンダードなPilotoを目指しています。ゴルフも上手い(らしい)

■2009年12月01日(火)16:24  12月とは思えないパラ日和
grp1201162638.jpg 640×480 83K今朝は車のフロントガラスが凍ってパリパリ、快晴の空に太陽が昇ると気温が一気に上昇して小春日和。気温差が大きく上昇気流が発生する好条件が揃った。わくわくのテークオフ。雲海の上を飛ぶのはRookie久保田さん。風水でラッキーカラーは赤!南からテークオフした方々のThermal Flyingショーは1時間半でヒタリと止まりサポートを終えてフライトした好調先生はぶっ飛び風は北西に変化、典子先生のサポートで北西からテークオフしたTycoonマストンさんもぶっ飛ぶ。その後、素晴らしい北西風にチェンジ。正一郎、典子先生、好調先生の三名のサポートで今日は完璧の風読みが出来てスクール生の皆さんに喜んで頂けたのがなによりです。プレフライトチェックミスも多々ありlanding Approachもボチボチです。基本に忠実、人は必ずミスをします。サポーターなしではありえないパラグライダーをお忘れなく。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月