今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2009年01月31日(土)10:20  暴雨風雨!?
気温が高く強風の雨降りの中を熱心なスクール生が駆けつけてくれました。
Tandem井上さん、二週続けて朝霧ウインタートレーニングセンターに行きフライト練習をしたGolden2長谷川さん(09JPA大会NLエントリー)、Primax二機乗り継いで今はRookie待ちの杉岡さんは楽しくフライト志向、パチンコ大好きBolero3山下さんはパラ一番、パチンコ二番どりらもパ!です。外は大雨、スクールではツリーラン学科講習が熱心に続いています。午後になっても雨は止まずスクール室内で8カンの降下練習もした。備えあれば憂いなし、常に備えよ。
grp0131102729.jpg 640×480 155K

■2009年01月30日(金)21:00  絶好の講習会日和
grp0130210941.jpg 640×480 93K週末の明日は風が強くフライト出来ませんので心置きなく集中してツリーラン講習とレスキューパラのシュートトレーニングが出来ます。JPA大会登録する方はスクール推薦を受ける為に必須講習ですので必ず受講して下さい。スクール生の方で再度トレーニングをして熟練したい方々もいらして下さい。
写真は丹波の恐竜をイメージして吹流しを制作したのは最高齢パイロット阿部さん!

■2009年01月30日(金)17:19  週末・・・
明日土曜日に予定している「ツリークライム&自己脱出」ですが、雨天時は中止にします。が、室内で自己脱出の準備や講義は可能なので参加できる方はどうぞ^^
学科講習も希望があればしますのでよろしくお願いします。(正)
明後日日曜日のパラシュートセミナーは、学科&実技ともに屋内ですので天候に関係なく開催できますので希望者はメールくださいませ。
天候により、午前中から学科部門をすることもありますのでメールにてお問い合わせください。実技は、16時ごろから予定しています。

■2009年01月29日(木)16:02  昼からオフ
三本フライとして皆さんはそれぞれに散った。2時から住民センターで中学生といっしょに西本淳さんのサクソフォン四重奏を聞くことが出来てラッキーでした。二年前に同じ舞台でサクソフォン奏者の坂田明さんも演奏したバッハのG線上のアリア♪澄んだ音色は心癒される思いでした。grp0129160640.jpg 640×480 83K

■2009年01月29日(木)15:59  世界の山ちゃん
Boomerang sport世界の山ちゃんはマイペースで穏やかなパラ日和で休日をエンジョイしましたよ。grp0129160046.jpg 640×480 124K

■2009年01月29日(木)15:56  Primaxで野外着陸
久々のPrimax後藤さんの二本目は先輩を抑えてのターゲット賞、三本目はオドロキの飛び、ナント!Primaxで講習場までフライトして野外着陸。Primaxでは初の快挙♪gotou.jpg 640×480 175K

■2009年01月29日(木)15:54  今日もパラ日和♪
午前中に三本フライトして本日の練習は終了、三本目は練習場へ野外着陸したZOOM鹿野さんは早々に愛犬ハチの散歩に帰宅。grp0129155623.jpg 640×480 171K

■2009年01月28日(水)16:09  First solo Flight 坂本さん
grp0128161341.jpg 640×480 100K坂本さんを講習場で鍛えたノンちゃん先生、次に初フライト予定のクボやん、そしてユカも駆けつけて「おめでとう!」上空ではBoomerang sport高橋さん、ZOOM鹿野さん、Shaolinカオリン、ZOOM長野さん、HOOK豊田さん、Tandem森園さんら先輩がおめでとうの編隊飛行。編隊止まれ!と言っても上空では止まれません。

■2009年01月28日(水)16:07  First solo Flight 坂本さん
asuki.jpg 640×480 116KTandem講習を数多くしたので安定したフライトでした。

■2009年01月28日(水)16:03  First solo Flight 坂本さん
grp0128160727.jpg 640×480 96K今年の節分は南南東の向きを向いて巻き寿司をまるかぶり。その南南東の風が吹く絶好の初フライト日和に恵まれたPrimax坂本さんがhappy landingをしました。

■2009年01月28日(水)14:08  HOOK豊田さん
grp0128140943.jpg 800×600 105Kこれは綺麗なグライダー、しかも安定して良く飛ぶのです。

■2009年01月28日(水)14:06  お久しぶりブリブリ
grp0128140831.jpg 640×480 80KアオRAさんは久しぶりフライトでしたが二本フライトして早々に帰宅する良きパパさんです。素晴らしい飛びをした後、忙しそうに帰ったBoomerang3ダーマスさんはレッスンプロ指導を受講。
パラ?ゴルフ!でごじゃる○

■2009年01月28日(水)14:04  SHAOLINカオリン
shaolin.jpg 640×480 65KオレンジSHAOLINのカオリンが昨日に引き続きフライトを楽しんだ。

■2009年01月28日(水)13:59  Boomerang5正一郎
sho.jpg 640×480 135K南テイクオフは日当たりも良く小春日和、ポカポカ陽気で気持ちが良い。見渡す限りの青空は逆転層で上昇気流は山頂で頭打ち。

■2009年01月28日(水)13:54  東西南北ブルースカイ
grp0128135919.jpg 640×480 63K山頂から360°見渡す限り雲ひとつない青空となった。兵庫県の最高峰、氷ノ山やハチ高原まで見える。二日前はハチ北でスキーを滑っていた。

■2009年01月27日(火)14:27  紅ニ点
フライトを楽しんだ後「穏やかな気流だったね」と談笑するお二人でした。grp0127142949.jpg 640×480 198K

■2009年01月27日(火)14:25  シャオリン&カオリン
シャオリン&カオリンは半年振りの復帰してから二本目フライト。今日も落ち着いたフライトで楽しんでいた。grp0127142747.jpg 640×480 124K

■2009年01月27日(火)14:21  昨日はスキー今日はパラ
今日はハチ北で素晴らしい滑りをしていたRookie上垣さんとシャオリン&カオリンが同時進入しそうになったがお互いアイコンタクトで上手にコース取りをして着陸。grp0127142505.jpg 640×480 120K

■2009年01月27日(火)14:19  山紫水明
フライトすると穏やかなパラ日和の風でした。丹波の山々が薄紫のシルエット♪grp0127142121.jpg 640×480 83K

■2009年01月27日(火)14:09  山頂は穏やかな風
今日は週末かと思いたくなるほどの方々がやって来た。昨日、スキー教室に参加した四名Rookie上垣さん、Primax久保田さん、Primax山西さん、Bolero3山西さんも元気一杯。朝8時前から気合を入れて来たBolero3山下さん。空飛ぶプロカメラマン一徳さん、オレンジRAさん、Primaxスキップさん、紅ニ点Primaxなっちゃん、シャオリン&カオリン、山頂に上がると西よりの風が穏やかで遠く福知山は雲海の下で丹波の山々が綺麗でした。フライト一番は元気もん森園さんでスタートした。サポートは長野さん、ノンちゃん先生、正一郎、校長の四名で完璧の安全管理をサポートしました。午後は風が強くなり練習場で基礎トレーニング。初フライト直前のPrimax坂本さんも午後から参加。grp0127141913.jpg 640×480 99K

■2009年01月26日(月)18:31  定休日 その5
grp0126183542.jpg 640×480 110K今日のハチ北「スキー&ボードの日」とかで駐車場もリフトも半額。昨今のスキー場は閑古鳥が鳴いているそうですがイベント会場は平日とは思えない人手。景気が悪い、スキー&ボード離れとか色々言われてますが集客に企業努力している姿を見るとこちらも元気になります。スキーが好きだった皆さんCome Back to the ski area!
今日のTAKスキー教室に参加の皆さんは全員、明日はパラグライダーフライト予約です。それにしても元気な方々、迎えるこちらは身が持ちません!?

■2009年01月26日(月)18:28  定休日 その4
grp0126183101.jpg 640×480 82K山形は月山や鳥海山を見ながら育ったBplero3遠田さんのスキーは味がある。ディーバックの中身は着替えやタオルだそうです。汗をかくまで滑り風呂へ。風呂スキーヤーって感じの方です。

■2009年01月26日(月)18:24  定休日その3
grp0126182835.jpg 640×480 86Kスクール生では今のところ一番スキーのキャリアがあり上手なRookie上垣さんの滑りです。スキーはオガサカ、パラの立ち上げ用ヘルではなくスキー専用ヘルといったところが渋い。先週、火曜日には素晴らしいフライトをしてから八方尾根へ滑りに行った。滑空&滑走どちらも上手にこなす。

■2009年01月26日(月)18:22  定休日 その2
grp0126182410.jpg 640×480 94K絶好のスキー日和の中をハチ北山頂に向かう。

■2009年01月26日(月)18:16  定休日 その1
grp0126182222.jpg 640×480 113Kお休みの今日も「校長先生!スキー教えて下さい」のリクエストに応じて今週もお休み返上でハチ北へ向かった。今日のスチューデントは前回のPrimax久保田&山西さんに趣味の優先順位一番がスキーのRookie上垣さんが加わり山形は鳥海山や月山の麓で育ったBolero3遠田さんも参加。チョットしたスキーブームになりつつある。
皆さんの夢はスキー&スピードパラツァーに参加することです。夢の実現に向けて頑張りましょう。

■2009年01月25日(日)15:51  冬に鍛える その5
来週は初フライト出来るか!?Primax松浦君、今日は絶好調の仕上がり♪午後からも穏やかな風の中で練習。来週末、風が良ければ間違いなく初フライト。夕方は山頂の風も収まりTandem pilot井上さんを長野さんが稽古をつけてフライトした。Tandem井上さんにとって練習場に野外着陸は初めてでした。おめでとうございます。tandem.jpg 640×480 104K

■2009年01月25日(日)15:49  冬の鍛える その4
リバース立ち上げがバッチリと決まったZuluイクちゃん。grp0125155105.jpg 640×480 150K

■2009年01月25日(日)15:46  冬に鍛える その3
本日、風が良ければ初フライトしたはずのPrimax松浦君、熱血指導のノンちゃん先生とこの冬には初フライトするかもしれない後関さん(スキーが好きなので雪解け後になるかも)ともかく09のルーキーです。grp0125154940.jpg 800×600 262K

■2009年01月25日(日)15:44  冬の鍛える その2
二回目のツリーラン講習で降下までの自己記録更新を目指して頑張るMentor大賀さんです。grp0125154622.jpg 800×600 246K

■2009年01月25日(日)15:35  冬に鍛える その1
又しても冬型が強まった昨日はPrimax今さんと空飛ぶカメラマン一徳さんが来てくれましたが練習場も出来ませんでした。今日は良い天気にはなりましたが地上風が強いので山頂からフライトはキャンセル。練習場の立ち上げ練習とツリーラン講習に分かれてのスクールとなった。ツリーラン講習はBoomerang5吉川さん、Boomerang sport高藤さん、Boomerang5中村さん、Boomerang3清水さんらJPA大会に出場している方々や只今成長中Moentor大賀さん、ZOOM浜ちゃん&カオリン、ZULU藤本さんそしてTandem Pilot森園さんで大賑わいワイワイワイでした。
写真はポットハーネスでツリーラン講習を受ける高藤さん、アシストはJPAインストラクター佐野さんと青垣ワインナリー地元の☆俊ちゃんでした。正一郎は正月明けに指導者研修会を受けてさらに指導力アップ。サポート機材もレベルアップ。
grp0125154432.jpg 640×480 149K

■2009年01月23日(金)11:38  快晴の空に飛行機雲
grp0123113959.jpg 640×480 51K南西風、海上風予報も強いのでフライトせずに下山しました。

■2009年01月23日(金)11:37  粟が山はまだ雪景色
grp0123113831.jpg 640×480 49K岩屋より300m高い粟が山はまだまだ冬山のようです。

■2009年01月23日(金)11:36  南テイクオフ
grp0123113709.jpg 640×480 127K日当たりの良い南斜面はポカポカ陽気です。

■2009年01月23日(金)11:35  山頂テイクオフ
grp0123113609.jpg 800×600 197Kすっかり雪も消えました。

■2009年01月23日(金)11:31  雪解け
grp0123113521.jpg 640×480 122K先週は大雪、日曜日に足立土木さんに除雪をしていただいたので9合目の難所は根雪もなく綺麗になっています。先週はランクルも苦戦しBoomerang3増田さんがスノボで滑り降りた所とは思えないほどです。

■2009年01月21日(水)22:50  お疲れ様でした。
インストラクター更新講習会を終えた岡田さんご苦労様でした。冷蔵庫の上で猫も寛ぐ夕方のスクール、にゃんとも長閑だにゃん。grp0121225500.jpg 640×480 110K

■2009年01月21日(水)22:47  獅子吼の看板猫でした
インストラクター更新講習会に参加していた獅子吼の初瀬校長が鳥籠?に入れて連れて来た。お名前は?金ちゃん!grp0121225042.jpg 640×480 118K

■2009年01月21日(水)22:45  招き猫!?
スクールの冷蔵庫の上でリラックスしている猫はどこかで見たことのある猫顔。grp0121224651.jpg 640×480 74K

■2009年01月21日(水)15:17  初フライト直前の調整
昨日から合宿しているprimax坂本さん、タンデム講習は十分過ぎる程しましたので後は立ち上げのタイミング調整のみで初フライト直前。この冬に初フライトを予定しているのは前回はキャンセルだったPrimax松浦さん、もう少しまでこぎつけたPrimaxの方々が三名いますのでこの冬は5名の初フライトラッシュでグリーンシーズン開幕にはニューフェイスが出揃います。北斜面で雪解けが遅い練習場で立ち上げ練習をした。
オフシーズンはまったくないパラグライダー、冬に鍛えて春に笑いましょう♪
grp0121152507.jpg 640×480 176K

■2009年01月20日(火)15:33  三本目は皆さんThermal Flying
grp0120153332.jpg 640×480 74K雪が消えたlanding場にFinal ApproachするオレンジRAさんの一本目。三本目には1時間のThermal FlyingをしたオレンジRAさんは桜並木にZOOM長野さん、ZOOM本井さんと野外着陸した。
三本目は皆さんがトップアウトしてSoaringが出来た。冬とは思えないミラクルフライトに皆さん大満足。これも岡田さん効果!?岡田さんの話を聞きたいと初フライト直前のPrimax坂本さんもバスで駆けつけ14名も来た。岡田さんもBoomerangで見事なデモンストレーションフライトを見せてくれました。

■2009年01月20日(火)15:32  100本フライト
grp0120153300.jpg 640×480 170Kなっちゃん達成!しかも100本目はなんと30分のThermal flyingでした。一年前の一月に初フライトしての快挙です。弓道四段、国体選手なのでこれから期待の☆☆☆
Primaxスキップさんと仲良くSoaringして同時landingでした。先週はハチ北で素晴らしいスキー滑降をして今日は岩屋をパラで大滑空。滑走と滑空、どちらも出来る冬のTAKはパラダイス♪

■2009年01月20日(火)15:27  JPA教育普及部岡田さん
grp0120153224.jpg 640×480 145KJPAインストラクター更新講習会の準備が忙しい中を時間をさいてお話をしてくれました。今年からEN(LTF)A B C D規格になる話やもうすぐ発売になるヒューマンエラーブックの紹介、来月にはドイツのアカデミーセンターに行くことそして事故の傾向と対策など短い時間でしたが貴重なお話に熱心に聞いていました。

■2009年01月20日(火)15:25  春呼ぶ苺で一期一会
grp0120152713.jpg 640×480 150K今日も遅れてスクールに来たストロベリー小林さんが丹精込めて作ったぴかぴかの章姫を持ってきてくれました。

■2009年01月20日(火)15:19  小春日和パラ日和
grp0120152521.jpg 640×480 113Kお菓子作りの名人、Rookie上垣さんが大きな苺大福を作って来てくれました。
苺作りのプロ、ストロベリーprimax小林さん「これは章姫ですね」と解説してくれたましたがあまりの大きさに一口では食べられません。
スキーの名人でもある上垣さんとは月曜日、今シーズン三回目になるTAKスキー教室に参加してくれます。お休みのとれる方は予約メールを下さい。集合は8時半にスクールです。スクールの4WDでハチ北に行きます。今のところ参加は四名。Rookie上垣さん、
Primax久保田さん、山西さんBolero3遠田さんを引き連れてスキーレッスン。

■2009年01月19日(月)17:18  明日のお客様
明日JPA教育部で活躍の岡田さんが朝から来校です。丹波少年自然の家で開催されるインストラクター研修会の講師としてやって来ます。本場、ヨーロッパで毎年色々とパラグライダーの最新情報を学習していますのでグローバル感覚でパラグライダーを語れます。研修会準備で忙しいですがお時間があれば貴重なお話が聞けます。パラグライダーの探求に熱心な方々はチャンス!です。知的スポーツのパラグライダー、日々学習しましょう♪grp0119173935.jpg 640×480 100K

■2009年01月18日(日)17:31  除雪作業ご苦労様です
grp0118173357.jpg 640×480 96K暗くなっても除雪作業は続いています。ご苦労様です。

■2009年01月18日(日)17:30  除雪開始!
grp0118173130.jpg 640×480 100K早朝から除雪作業が始まり今週は快適なフライトが出来ます。

■2009年01月18日(日)17:28  夫婦仲良く
grp0118173009.jpg 800×600 166K少し不安定な南風の中をフライトして夫婦仲良く記念写真。「練習になったね」

■2009年01月18日(日)17:11  landingにはまだ雪
grp0118172801.jpg 640×480 49K不安定な気流の中を上手に操縦して着陸「いや〜怖かった」先週末は朝霧で宮田さんの指導をGolden3長谷川さんと受けて帰った熊ちゃんにこんな気流で怖がってどうするのと激を飛ばす好調先生でしたが「今日のフライトはこれまで」とキャンセル。

■2009年01月18日(日)16:55  南風で気温が上がる
grp0118171135.jpg 640×480 52K朝は穏やかそうに見えた山頂の吹流しでしたが上がって見るとすでに怪しい南風が吹き始めていた。本日、初フライトを予定していた最年少Primax松浦さんの機体を広げてチェックフライト。フライトしてみると不安定な気流に「今日の初フライトはチョット無理かも」と不安がよぎる。Landingでご自分の翼を見上げていた松浦さんに「今日は無理かもしれないがテイクオフへ初フライトの用意をして上がって下さい」と告げる。キャンセルになっても精神的なトレーニングになる。
続いてZuluイクちゃんがフライトしたが翼は不安定な挙動。それをテイクオフで見ていたご主人のZOOM熊ちゃんもフライト。

■2009年01月17日(土)14:02  本日のベストパイロット賞
大箕山の南斜面サーマルで先輩のBoomerang sport高藤さんBoomerang3金川さんらのガグルに入り素晴らしい練習が出来たのはMentor大賀さんでした。大雪が降りましたが季節は間違いまく春に向かって動いています。
先週末の扇澤さん講習の成果でMentor大賀さん今日のビッグフライト!オギ効果がバッチリと出ました。
grp0117140720.jpg 800×600 111K

■2009年01月17日(土)14:01  久々のフライト
「久々のフライトは楽しかった」と午前中、二本フライトしたZOOMてゆうかさん。grp0117140236.jpg 640×480 76K

■2009年01月17日(土)13:59  雪景色を見ながらのフライト
雪景色を眺めながら穏やかな気流の中でフライトを楽しんだBolero3チエちゃん。grp0117140116.jpg 640×480 114K

■2009年01月17日(土)13:57  真っ白な行きの上に着陸
空から雪原に足跡を残せるってパラグライダーならではです。二本目に本日のベストパイロットMentor大賀さんの朝一番のフライト。
平日、校長がスキー教室をしてる間に正一郎とノンちゃんはひたすらランクルで除雪作業をしてくれたお陰で今日はスイスイ山頂へ。山頂では長野さんのマイ除雪機でテイクオフの雪を吹き飛ばした。スクールスタッフのサポートで大雪の後でも快適なフライトが出来ました。明日は地元、足立土木さんが早朝5時半から重機を上げて本格的な除雪作業をしてくれますが夕方、打ち合わせに来てくれました。お休みの日曜日を返上しての作業は頭が下がります。大雪の冬でも飛べる幸せに感謝の気持ちで一杯です。
grp0117135939.jpg 640×480 65K

■2009年01月17日(土)13:54  春呼ぶ苺!一期一会?
夏から丹精込めて栽培した苺をPrimax小林さんがプレゼント「小林さん素敵!」と美女に囲まれ大喜び♪苺の種類は章姫♪grp0117135737.jpg 640×480 144K

■2009年01月16日(金)21:48  今日は山ちんしません
grp0116215018.jpg 640×480 107Kハチ北らしい風景の中をぶっ飛ぶBoomeran sport山ちゃん「今日は山ちんしません」

■2009年01月16日(金)21:47  俺はボーダーだぜ
grp0116214844.jpg 640×480 89Kマイペースでボードを楽しんだBoomerang3増田さんですが次回はスピードパラツァーに行く為にスキーに転向する。

■2009年01月16日(金)21:45  この冬一番の湯質かも
grp0116214657.jpg 640×480 115K樹氷もどきが出来ていたのでPrimaxなっちゃんと記念写真。

■2009年01月16日(金)21:41  なっちゃんはスキーが上手い
grp0116214522.jpg 640×480 82Kハチ北の頂上から野間ゲレンデまで標高差500mを一気にノンストップで滑る。
今日は辛口のメニューでもしっかりとついて来たPrimaxなっちゃん。ご主人がスキーが大スキー!?だそうで上手い。スピードパラツァーには合格です。

■2009年01月16日(金)21:35  絶好のスキー日和
grp0116214133.jpg 640×480 104K天気は良いが山頂の風は南西ブンブンでした。「好調先生!スキー教えて下さい」それでは栂池のスピードパラツァーの準備でまずは皆様の脚前を見せてもらいまます。
Primaxなっちゃん、Boomrang3増田さん、Boomerang sport山ちゃんでハチ北へ。

■2009年01月15日(木)14:45  なんとか登れる状態にしました
午前中一杯かけて除雪をしましたがこれ以上は無理と判断。業者にお願いしていただくように協議会に報告。もし明日、風が良ければテイクオフにはなんとか4WDで上がれます。
マックスも元気にファンスキーを引きながら冬場のトレーニング「ファンスキーはファンフルだワン」
grp0115164005.jpg 640×480 99K

■2009年01月15日(木)14:42  雪道もなんのその
雪道はスノーボードに限りますとばかりに車がスタックした場所をスイスイ滑る。grp0115144500.jpg 640×480 113K

■2009年01月15日(木)14:40  ランクルも乱クル
毎年、苦戦する9合目でランクルもスタックする。grp0115144243.jpg 640×480 120K

■2009年01月15日(木)14:38  除雪も楽しんでやりましょう♪
ランクルの後ろにハイド板を牽引、その上に乗るBoomerang3増田さんは何故かスノーボードを持参していた。haidodo.jpg 640×480 111K

■2009年01月15日(木)14:34  山頂は又しても積雪
夕べも降雪があり昨日、正一郎とノンちゃんが除雪した道は又しても積雪となった。
北西風で吹き飛んで来た雪の風紋が綺麗な山頂でした。
grp0115143757.jpg 640×480 46K

■2009年01月14日(水)18:44  TAK SKI 教室 その4
grp0114184957.jpg 640×480 92K子供専用ゲレンデにあったお遊びのスラロームコースを使って好調先生の講習を受けるPrimax山西さん。「今日は本当に面白かった」とお二人に大変喜んで頂きました。
これを機会にTAKスキークラブを発足。会員一号、二号はキマリ!スキーの基礎を教えてスキーパラのツァーまで発展させたいと話し合っています。興味のあるスクール生は申し出て下さい。

■2009年01月14日(水)18:41  TAK SKI 教室 その3
grp0114184353.jpg 640×480 112Kゴルフ歴30年ですがスキーは「子ども達が小さいときに良く行ったもんや」とスイスイと山頂から滑るPrimax久保田さん。

■2009年01月14日(水)18:17  TAK SKI 教室 その2
grp0114183947.jpg 640×480 97K18年ぶりにスキーをしたPrimax久保田さん、久々にスキーをしたPrimax山西さんを引き連れてハチ北山頂へ。気温は−2℃で北西風ブンブンの中で記念写真。海抜高度が1221mなので岩屋より600mも高い。今日、もし岩屋で600m上昇したら上空はこんなにも風が強いんだと思ったりしていたら「好調先生、風が強くて顔が痛いから早く写真を撮って下さい」とせかされた。左、ゴルフは左利きの山西さん。右が18年ぶりにスキーをした久保田さん。

■2009年01月14日(水)18:04  TAK SKI 教室 その1
ski.jpg 640×480 135K兵庫県北部、但馬地方は昨日まで大雪が降り積もり今日は晴天!絶好のスキー日和となった。朝一番、Primax久保田さんとPrimax山西さんから「好調先生、スキーを教えて下さい」とケイタイ。と言っても二人とも初心者、久保田さんは18年ぶりのスキー。二人のスキー用具から揃える準備に入った。神鍋から蘇部トンネルを抜けると大雪の村岡町、9号線から身の丈以上の雪の壁を縫って雪道をガンガン攻めるとハチ北。まずは平地で歩行練習でスキーレベルを把握してからリフトの乗っての練習。

■2009年01月13日(火)18:33  明日天気になれ〜
grp0114090606.jpg 640×480 71K丹波は雪降りの一日となりましたが全天候型アウトドアー大好きの火曜日組は今日も元気にアウトドアーを楽しんで帰りました。西脇まで行くと青空で雪も降っていませんでした。ノーマルタイヤの方々が殆どなので柏原で集合、ゴルフ練習場で練習してから加東市のゴルフ場へ。1時間も走れば青空で雪はまったくなしとは信じられませんでした。一流のコースが冬季料金でびっくりするぐらいのプレー費。写真は好調先生ホールインワン!!昨年、朝霧でアサレン中に撮影。脚はボクシングに燃える男、宇都宮スカパ谷田校長♪
明日から週末にかけて温かくなるような予感がするTAK希望的観測お天気ヤッホーでごじゃる○

■2009年01月12日(月)16:03  山頂その5
快調に滑り下りるソリ滑りを見ながらマックスも下山したのでした。お終いgrp0112160525.jpg 640×480 119K

■2009年01月12日(月)16:01  山頂その4
深雪のソリ遊びはなかなか面白そうでごじゃる○マックスgrp0112160300.jpg 640×480 104K

■2009年01月12日(月)16:00  山頂その3
マックス「俺も滑りたい」grp0112160058.jpg 640×480 113K

■2009年01月12日(月)15:58  山頂その2
天気は良いが風が強くフライト出来ない一日でした。テイクオフをチェックするマックス「なかなかエエ感じ、これならいつでも飛べる」とのことです。grp0112155946.jpg 640×480 103K

■2009年01月12日(月)15:54  山頂その1
マックス「校長!マストンさんと長野さんが雪かきしてますワン」「お〜昨日はスクール生が皆でしてくれたからいつでもテイクオフ出来る状態でごじゃるワン」「それはワンダフル」takeoff.jpg 640×480 98K

■2009年01月11日(日)13:36  夕方は新年会
grp0111134009.jpg 640×480 141K大雪で飛べないのは判っていても扇澤さんの話を聞きに雪道を駆けつけてくれた熱心な方々です。夕方は鴨鍋で新年会を予定。

■2009年01月11日(日)13:35  テーマは乱気流
grp0111133643.jpg 640×480 147K乱気流に遭遇した場合のベーシックなコントロールと考え方。

■2009年01月11日(日)13:33  Mentor大賀さん
grp0111133503.jpg 640×480 139K微妙な体重移動の教えは流石!達人の技とMoentor大賀さんもタチマチ素敵なフォームに変身です。

■2009年01月11日(日)13:31  おっとブラックバードだ
grp0111133313.jpg 640×480 147Kこのところ飛ぶたびに上手くなるZULUフジモンさん、そろそろブラックバードかな?

■2009年01月11日(日)13:25  講習日和
makoto.jpg 640×480 141K夕べの雪は朝には上がりイイ天気となりましたが山頂の積雪が多いのと風向きが良くないので午前中は予定通り☆扇澤さんのハーネス調整☆全員のハーネスを微妙に調整して体重移動の達人技を伝授。ポットハーネスの調整はBoomerang3誠君。

■2009年01月10日(土)15:56  明日は予定通りRed Bull X'Alps扇澤さん来校!
全国的に気持ちが良いほど冬らしい天気となりました。これでスキー場は一安心です。明日は扇澤さんの来校を予定していましたが生憎の天気となってシマッタ。扇澤さんの話を楽しみにしていた方も多いので予定通り来て頂く事にしました。今夜には青垣に入り明日は朝9時からスタッフ一同とスクールで皆さんをお待ちしています。
今年もX'Alpsに出場しますのでその抱負、ワールドカップの動向、Gin Gliderの新しいグライダーの話などなどワクワクするトークショー!?になると思います。こうしてゆっくりお話が聞けるのもこの冬一番の冬将軍のお陰です。月曜日もお休みなので夕方はスクールで新年会鴨鍋!カモ〜ん♪
写真は雪降りでも負けずに咲いてる蝋梅の花、まるで蝋細工で作った花のようです。ほのかな香りが春っぽい。
grp0110161318.jpg 640×480 170K

■2009年01月09日(金)16:09  今日は最高に面白かった
grp0109161103.jpg 640×480 51KThermal FlyingでTop outしたり最後のフライトは大箕山で1時間飛行したBoomerang sport山ちゃん。今日は冬とは思えない程、穏やかな気流だった♪そうです。

■2009年01月09日(金)16:06  Thermal Flying
grp0109160916.jpg 640×480 91Kランチタイムなしでバンバン練習した。12時〜14時はPrimaxでもThermal上昇出来るラッキーな一日となった。

■2009年01月09日(金)16:03  あと三本で100本
grp0109160637.jpg 640×480 140K元日フライトしてプライマリーパイロット証をゲットしたPrimax西尾さん、今日は素晴らしい気流に恵まれて完全燃焼の飛びをした。あと3本で100本フライト。

■2009年01月09日(金)15:59  里は春?
rookie.jpg 640×480 70K先週、降った雪が残るテイクオフですが里には雪はありません。恵比寿祭りの賑やかな音楽が神社から流れる青垣町上空をフライトするRookie上垣さん、5本フライとして3時には早々と帰宅「今日は最高に面白かった」と御機嫌でした。

■2009年01月09日(金)15:52  真冬とは思えないパラ日和♪
grp0109155909.jpg 640×480 128K休みにバッチリと充電した好調先生、絶好の南東風穏やかなパラ日和。9時〜14時までノンストップで車を回収して5本フライトをサポートした。駐車場から南テイクオフ入り口まで往復21kmを五回、100kmの走行距離を車を回収した。
五回フライトでThermal Flyingは二回も楽しめました。写真は趣味の優先順位5番目がパラグライダーと多趣味!!Rookie上垣さん、そんなことはないでパラが一番とばかりに気合の入ったテイクオフです。

■2009年01月06日(火)07:16  正月休み 1/6〜1/8
1/6〜1/7はJPAツリーラン講習リーダー研修会に正一郎が茨城県筑波山COOへ出張しています。次の週末三連休には今年もRed Bull X'Alpsにセレクションされた扇沢さんが来校いたします。メーンは日曜日になりますのでご期待下さい。試乗機もタックさん♪用意します。1/12月曜日も営業、代休はとりませんの平常営業となります。
今年はさらに安全で楽しいフライトが出来ますようにスタッフ一同頑張ります!!
grp0106174937.jpg 640×480 190K

■2009年01月04日(日)17:03  左に見えますのが私のダーリン♪
grp0104170806.jpg 640×480 119KZOOM熊ちゃんが着陸体勢に入るとイクちゃんが投げキッス〜Landing場では雲雀がピピピピと上昇していた。里では雲雀が飛んでるなんて山頂の積雪からは想像も出来ない。

■2009年01月04日(日)16:56  おとうちゃんカッコエエで
grp0104170238.jpg 640×480 171K五年連続、元日フライトに来て今年はフライトしてシマッタ!「こいつは春から縁起がエエ感じ!記念にハーネスを新調しょう」と今日は真新しいハーネスでフライトしたらご家族がお出迎え。家内安全が飛行安泰の源です。

■2009年01月04日(日)16:55  試乗機HOOK
hook.jpg 640×480 100K試乗機HOOKを試乗するPrimax杉岡さんはターゲット!!

■2009年01月04日(日)16:51  山は冬ですが里は春
grp0104165505.jpg 640×480 119K見事な着陸をした皆さんから「頑張って!」と応援されてアプローチして来たのは此の頃メキメキ上達のBolero3芦田さん、三本目はナント!ターゲット賞でした。

■2009年01月04日(日)16:48  お正月らしい穏やかな風♪
grp0104165149.jpg 640×480 155K山頂の雪は長野さんの除雪機でぶっ飛ばしお昼前から穏やかな気流の中を正月らしいフライトで三本も楽しめました。
女性からフライとして四名全員がターゲット近くに着陸、満面の笑顔でした。

■2009年01月03日(土)16:09  餅つき!その5
翔大もつきます。
が!しかし夕方は風も収まり皆さんのフライトが出来ました。自然の中で遊ぶって面白いですね。意外性のあるスポーツは人気が出るのでごじゃる○
grp0103161240.jpg 640×480 122K

■2009年01月03日(土)16:08  餅つき!その4
正一郎行きます!grp0103160930.jpg 640×480 126K

■2009年01月03日(土)16:07  餅つき!その3
これだもんね〜grp0103160841.jpg 640×480 148K

■2009年01月03日(土)16:05  餅つき!その2
これではあきません!撤収〜grp0103160721.jpg 640×480 113K

■2009年01月03日(土)16:04  お餅つき!その1
夕べのうちに豪雪っぽい雪、行き過ぎ〜grp0103160529.jpg 640×480 153K

■2009年01月02日(金)20:13  明日はお餅つき!雨天決行
grp0102202423.jpg 800×600 102K昨日の初フライト以降は雪が降ったり止んだりとはっきりしない天気が続きフライトは出来てませんが週末の天気と風は期待できそうです。お正月恒例、高齢だけではなく若い方々も参加していただくイベントお餅つきをスクールのショップで開催いたします。すでにもち米は丸金農林で買って水にひたし明日の出番を待つばかりです。
ミカン餅が好評、大根おろし、納豆、餡子、黄な粉と色々楽しめます。力持ちの皆さんは明日はぜひ力餅!
写真は2007年の元日フライト、校長のYetiでごじゃる○

■2009年01月01日(木)08:43  Happy new year landing
初日の出に向かってFinal ApproachしたZULU好調先生。 Photo By Primaxなっちゃん
17:45サンTVニュースでPrimaxなっちゃんのテイクオフが放送されました。赤の翼が雪景色の中で綺麗でした。安定したスタンディングポジションのフォームもきまり文句なしのプライマリーパイロット証です。今日からはパイロットコース。
landing.jpg 640×480 85K

■2009年01月01日(木)08:41  あけましておめでとうございます
今年も安全に楽しくパラグライダーでフライトしましょう!grp0101084207.jpg 640×480 70K

■2009年01月01日(木)08:37  今年も好調先生絶好調
Bolero3山下さんがテイクオフを見送ってから今年も好調先生、絶好調でトップアウトしてSoaringを楽しんだ♪P1090788.jpg 640×480 96K

■2009年01月01日(木)08:34  パラ始めて○一年
昨年の1/6に初フライトしたPrimaxなっちゃんはナント一年目で元日フライトのステージに立ち見事にテイクオフして行った。お年玉でプライマリーパイロット技能証を出します。nisio.jpg 640×480 120K

■2009年01月01日(木)08:24  2009年初フライト!
まだ暗いうちからショップを開けて元日フライトに来る方々を迎えた。
山頂近くでBolero3山下さんが車で下山「初日の出は無理ですわ校長」「元日フライトをするから戻りましょう」「え!ほんまですか?」と再び山頂へ。
山頂にはサンTVのカメラマンさんやアマチァカメラマン深常さんが初日の出を待っていた。上空は青空も見えていましたが東の空は雲がひろがる。フライト準備してまずはBoomeran sport山ちゃんがテイクオフ!テレビ局のカメラが追う。
grp0101083320.jpg 640×480 68K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月