今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2013年09月30日(月)18:48  週末ハイライト 5
grp0930185056.JPG 640×425 59K校長のHONDA TLM バイクのナンバープレートは丹波市「ち〜たん」なのだ。

■2013年09月30日(月)18:22  週末ハイライト 4
P1170961.JPG 640×480 58K8:26JR福知山線石生駅着で来たお二人、スクール送迎で到着。すぐに山に上がりましたが風が強くなり一人が飛べただけで下山、半日体験をしてから山に上がったら風は収まりタンデムフライトが出来ました。帰りはスクールの練習生に駅まで送ってもらい楽しく丹波の秋を空から楽しんだお二人でした。又いらして下さい。

■2013年09月30日(月)18:16  週末ハイライト 3
P1170944.JPG 640×480 58Kテークオフしたとたん携帯を落としてシマッタ!紐をつけていたケースから抜けた。
landingしてショックでしたが笑顔を忘れない。素敵!
テークオフ探しに上がったら拾ってくれた方がいて大喜びでした。ケースから抜けることもありケースバイケース?本体に紐を付けよう。
それにしてラッキーガールです。

■2013年09月30日(月)18:14  週末ハイライト 2
P1170898.JPG 640×425 57K平日は忍者ハットリ君が同じ東屋で演奏していた「三線」さんしん。三回ミスすると三振アウト!が語源ではない。弦が三本なのです。
沖縄ツァーで発見?した「三線」演奏はArtik3なっちゃん♪
忍者ハットリ君との競演も見たいもんだ。

■2013年09月30日(月)18:07  週末ハイライト 1
P1170895.JPG 640×425 67K今週末のスクールハイライトは海外でお仕事中の大賀さんが元気なお顔を見せてくれたことです。講習で久々の立ち上げ練習を見ていたION2さやかさんや新人◎ちゃんら「上手い!」華やいだ週末の講習場でした。

■2013年09月29日(日)20:10  空は空腹になる
お隣から頂いた丹波栗と新米、TAK家の特製栗ご飯「空を飛んだらお腹が空いた」空を飛んでる時より満面の笑顔でした。又いらして下さい♪P1170972.JPG 640×480 63K

■2013年09月29日(日)20:09  秋の空
校長お気に入り「TAK002」タンデム機、上空の空はいつの間にか夏から秋へ。P1170962.JPG 640×480 50K

■2013年09月29日(日)20:07  空飛ぶボルダリング少女
夕日が綺麗だったので夕日に向かったフライト。P1170967.JPG 640×480 48K

■2013年09月29日(日)20:06  ボルダリング大好き少女
夕日が綺麗な丹波の空を空中散歩エンジョイ♪P1170965.JPG 640×480 64K

■2013年09月29日(日)20:01  日中は風強く
南風が強く、風が収まるまで滝遊びしていた「ボルダリング愛好者の皆さん」3時半にスクールに戻り日没時間勝負、5時半前に決着!P1170971.JPG 640×480 63K

■2013年09月28日(土)19:38  神戸ファッション空を飛びました
P1170922.JPG 640×480 59K風が良ければ全て良し!爪のアートが素敵過ぎるので保護の為に農業用?の手袋をしてもらいましたが「アート驚く為五郎〜」校長も鷹の爪のようにしょうかな。

■2013年09月28日(土)19:36  神戸ガールはスカートで飛ぶ
IMGP0943.JPG 640×480 118K「スカートですが大丈夫?」と聞きましたが「これしかない」とのことでしたのでマリリンモンロー空を飛んだような感じになりました。が…テークオフでトップアウトしたのでテークオフから大歓声!?

■2013年09月28日(土)19:34  流石の大賀さん
P1170900.JPG 640×425 47K講習場で立ち上げ「先輩の立ち上げを見たい」さやかさんがサポート。

■2013年09月28日(土)19:30  お久しぶり大賀さん♪
grp0928193433.JPG 640×425 76K海外へ転勤になった以来、久々の帰国「僕も入れて」と最長老、推定年齢?阿部さんも五ヶ月ぶりに登場。

■2013年09月28日(土)19:27  9時半〜15時半まで待ちました
grp0928193032.JPG 640×425 68K8時半集合のアサッパラのスクールは飛べましたが風が強くなりタンデムフライトは下山した。日中、御蕎麦を食べに行ったりして2時半に戻り全員がフライト♪

■2013年09月27日(金)18:38  天空の城 竹田城跡映像写真展PART2
空飛ぶプロカメラマン藤原一徳さんと竹田城を撮影して52年の吉田利栄さん80歳。
夜中の2時でもカメラを担いで城に登るそうです。笑顔が素敵!!吉田さん。
P1170912.JPG 640×480 53K

■2013年09月27日(金)18:34  但馬まほろばツァー?
今日はアサッパラから風が良くないでスクールの皆さん「但馬まほろばツァー」
左から一徳さん応援隊長で発明王タカハシさん、タンデム長野さんもここ和田山で生まれ育ったパラグライダーの達人、練習生SUSI畝山さん、発売前のArtik4を注文してシマッタの山西さん。そして校長。以上!でごじゃる◎
P1170914.JPG 640×480 58K

■2013年09月27日(金)16:46  今週末はパラ日和
台風の影響で二日間風が強かったですが夕方には収まり眩しい西日です。P1170916.JPG 640×480 71K

■2013年09月27日(金)16:28  道の駅まほろば
写真展の準備で大忙しの中、TAK校長(日本記念写真協会?)としては竹田城をテーマに映像&写真を撮影し大活躍のお二人とそれを応援する「まほろば」の駅長さんとの記念写真を撮らねばと駆けつけたのでした。
左からTAK校長、藤原一徳さんそして右は吉田利栄さんと「まほろば」二宮駅長さん。
今日は風が強く小学5年のパラ教室はキャンセル。スクールから畝山さん、山西さん、
発明王タカハシさん、タンデム長野さんらも応援に駆けつけた。
竹田城を見学してからタンデムフライトに来る若いお客様が増えてる今日この頃。
P1170910.JPG 640×480 57K

■2013年09月27日(金)16:18  天空の城 竹田城跡映像写真展PART2
9/29〜12/1 道の駅まほろば 無料 8:30〜20:00
◎竹田城を撮り続けて52年、年間撮影日数260日 地元で生まれ育ったアマチァカメラマン吉田利栄さん 80歳(10/1 毎日TV 6時15分報道番組に出演)
◎空飛ぶプロカメラマン藤原一徳さん、モーターパラで四季折々の竹田城を空撮
AM&PROコラボレーション映像写真展開催
P1170911.JPG 640×480 52K

■2013年09月26日(木)12:42  沖縄三線&メキシコのソンブレロ
P1170904.JPG 640×480 62K綺麗に草刈をした講習場をバックに国籍不明のコラボレーション、師匠の教えで齢をとったら半日仕事!

■2013年09月26日(木)12:37  強風は恐怖〜
P1170897.JPG 640×480 63K台風の余波で恐ろしい程の強風が吹いていますので「てゆ〜か亭」合宿中のHOOK2坂本さんとEVO川守田さんは正一郎の二階学習部屋?と特別講義中。
校長と忍者ハットリ君は講習場の草刈。草刈してたら午後3時からタンデム予約のお客様から「今日飛べます?」「強風は恐怖〜です」又日を改めて来て下さい。
半日のノルマを果たしリラックスの忍者ハットリ君は♪三線を奏で楽しむ。丹波の山奥の東屋、風に吹かれながらのライブ。弦が三本だから三線、なるほど。
さんせん?さんしん!あっそ〜音を三回外したら三振アウト。

■2013年09月26日(木)12:31  今朝の朝刊
P1170907.JPG 640×480 67K昨日の午後1時半〜3時まで講習場で開催された「氷上西高校一年生パラグライダー体験教室一回目」の記事が毎日、神戸、朝日の丹波版に掲載されました。
初めてパラ体験した生徒の表情を写真に後ろで精一杯押してるのが校長。言わば黒子です。力強く押す黒子だからクロコダイル!?

■2013年09月25日(水)16:50  手の先には翼が広がる
偶然、撮影できた「手の先には翼が広がる」快晴の空にブルーの翼「TAK002」お気に入りの翼。一番気に入ってるタンデム機。P1170896.JPG 640×480 42K

■2013年09月25日(水)16:48  お誕生日おめでとう!
大空で「Happy birth day to you♪」大声で歌って22歳の誕生日を祝って上げた。
テークオフ前に二人を撮った写真をショップで見せた。空が綺麗なので「綺麗でしょう」と言った校長「彼女、綺麗です♪」と。若いってイイね。
P1170891.JPG 640×480 62K

■2013年09月25日(水)16:45  今日も元気だ!パラが美味い♪
美味しい空気と水に恵まれた丹波、秋晴れの丹波、地上は葡萄、黒豆の枝豆、新米、松茸、丹波栗、味覚の秋。大地から空まで丸ごと美味い秋の丹波です。
Artik3は誰でしょう?HOOK2坂本さんももうじきArtik3横ちゃんカラーでデビュー!
P1170890.JPG 640×480 39K

■2013年09月25日(水)16:42  天晴れ秋晴れ日本晴れ
昨日から「てゆーか亭」で合宿のHOOK2坂本さん、北西テークオフから一番にフライとして南テークオフ側のサーマルで上昇。澄み渡った秋晴れが素晴しい。
EVO川守田さんは今日からHOOK2坂本さん合宿、今日は抜群のフライト。明日は風が強いですがお二人ともPilot学科講習。良く遊び良く学ぶ?
P1170889.JPG 640×480 46K

■2013年09月25日(水)16:36  メールより電話予約!
JR福知山線の石生駅、8時26分到着の電車を迎え、お客様らしいお二人がすでにいた。始発に乗り7時50分に到着したそうです。今日は高校のパラ教室もあり電話で色々と事前に話し合えGood Communicationが抜群の風に恵まれラッキーチャンスに繋がったのでした。
「今日が彼の誕生日」それでは美味しい葡萄をプレゼントしましょう!
晴れ渡った晴れ渡った秋晴れの空も彼女も綺麗でした♪
P1170888.JPG 640×480 62K

■2013年09月24日(火)16:28  タンデム講習SUSI畝山さん
P1170883.JPG 640×480 70K「今日はエエで〜」とスクールの皆さんが来てくれた。校長も「今日はエエで〜」とSolo Flightの準備「今日は職場箒?かも」とテークオフへ上がれば南東風が強くサーマルブローで落葉樹の林がザワザワ。
タンデム講習のSUSI畝山さんを乗せた正一郎タンデム機がテークオフ。
「サーマル講習1時間」のつもりが上昇気流もなく10分で着陸「誰も飛ばないでしょうね」の一言で「一旦下りようか」と下山。連休の疲れもあり無理をせず校長も下山。
明日は午後から地元、氷上西高校1年生のパラグライダー教室一回目。すでに簡単な学科講習は終了。明日に期待♪

■2013年09月23日(月)19:33  一ヶ月ぶり天気と風に恵まれた三連休 5
皆さん御揃いTシャツで「パラグライダー最高フォー!」P1170851.JPG 640×480 74K

■2013年09月23日(月)19:31  一ヶ月ぶり天気と風に恵まれた三連休 4
とりあえず今回のツァーリーダーはフライト中なのですが「記念写真!」でした。P1170845.JPG 640×480 77K

■2013年09月23日(月)19:29  一ヶ月ぶり天気と風に恵まれた三連休 3
校長のカメラを渡し「自分の脚を入れて好きなだけ空撮してよ」「校長!タンソク」P1170832.JPG 640×480 63K

■2013年09月23日(月)19:27  一ヶ月ぶり天気と風に恵まれた三連休 2
連休は予約で一杯ですが来てみる?で来たら天気も風も良くスイスイとフライト。P1170829.JPG 640×480 64K

■2013年09月23日(月)19:23  一ヶ月ぶり天気と風に恵まれた三連休 1
アサッパラ、早起きして電車で来てくれたお二人でしたが抜群の天気と風に恵まれてテークオフを眼下に空中散歩。landingで彼岸花を簪に記念写真。P1170850.JPG 640×480 64K

■2013年09月22日(日)19:27  コスモスが綺麗
P1170800.JPG 640×480 88K明日は天気も良く南東風と期待、明日もアサッパラからガンバルンバ丹波。

■2013年09月22日(日)19:24  練習生の八木さん
P1170808.JPG 640×425 47K未だシニアサッカーで現役、子供達のサッカー指導をもしているアスリート。
この一ヶ月、週末ごとに雨で練習できずでしたが連休二日で目に見えて上達した。

■2013年09月22日(日)19:22  ION2小山さん登場!
P1170802.JPG 640×425 56Klanding場を見学に行っていた方々に昨日も夕方、素晴しい飛びを見せてくれた。

■2013年09月22日(日)19:21  てゆーかスマイル♪
P1170813.JPG 640×425 54Kやっぱり「この笑顔」はTAKにないと寂しいね。

■2013年09月22日(日)19:19  お久しぶり!
P1170807.JPG 640×425 38Kこのところお仕事が忙しくパラは御無沙汰、てゆーかさんですが久々の登場。

■2013年09月21日(土)21:53  Peak3デビュー
井川さん、遂にPeak3で飛びました。TAKに到着してから長い間ひたすらこの日を待ち望んでいた翼「軽い立ち上げスムーズなコンロロールと抜群のポテンシャル」絶賛!P1170794.JPG 640×480 41K

■2013年09月21日(土)18:53  Rookie達 5
今日はリフレッシュトレーニングのSUSI岡さん、上手く風に乗っていました。
次のTAKの期待のRookieの皆さん「大空に向かって身も心も羽ばたこう!」
P1170773.JPG 640×425 63K

■2013年09月21日(土)18:50  Rookie達 4
◎ちゃん!は他人とも風とも上手にお付き合いが出来る。今日も上手に風に乗る。P1170770.JPG 640×425 71K

■2013年09月21日(土)18:48  Rookie達 3
このところメキメキ上達はONOちゃん、今日は先輩SUSI藤本さん(入校して2週間で初フライトして50本目でサーマルフライト、先輩を眼下に飛び練習生の憧れ)の翼を借りて練習。P1170763.JPG 640×425 72K

■2013年09月21日(土)18:46  Rookie達 2
初フライトを終えたSUSI岡さんの綺麗な立ち上げ練習。岩屋の山並みが綺麗。P1170750.JPG 640×425 48K

■2013年09月21日(土)18:42  Rookie達 1
この頃、タンデムの写真や先輩のハイライト写真しかアップされませんが「初フライトを目指してガンバルンバ丹波の練習生をお忘れではないでしょうね校長」
来年の彼岸花が咲く頃は校長を遥かに越えるフライトをしてるかも?
両端が先輩で左がSUSI藤本さん、右がSUSI岡さんです。Rookieの皆さんの活躍がこれから楽しみ♪良い風と遊ぶパラグライダーのんびり活きましょう♪
P1170799.JPG 640×425 78K

■2013年09月20日(金)18:51  お彼岸の彼岸花そして中秋の名月
P1170783.JPG 640×480 62K夕べ、夜中に目が覚めた。部屋の外が明るいので障子を開けて外を見ると月明かり。
庭に出て夜空を仰いだら中秋の名月が岩屋山の真上でビッグスマイル。時計を見たら真夜中2時、雲ひとつない満天の夜空には無数の星が輝き宇宙のファンタジーショータイムだった。いつも上空を飛び回る山々が満月の月明かりで影絵のようにクッキリと見えパラが飛び交う空は宇宙まで続く。虫の声しか聞こえない静寂な丹波の山奥。生涯でこんなに感動的な中秋の名月を見たのは初めてかもしれない。
真夜中2時の満月は最高!賢治さんは月夜の晩に山の岩の上で横笛を吹いたそうですがTAKさんの夢は満月の真夜中に山の頂で♪ハーモニカを吹きたい。願わくば♪G線上のアリア♪。現実は「アリァ〜駄目だこりゃ」かも。

■2013年09月20日(金)18:46  肩を組んでハイポーズ
P1170782.JPG 640×480 56K秋晴れ天晴れ日本晴れ「この天気、君達の為にあるような天気だぜ」と言いながら日本記念写真協会?公認カメラマン「ハイ!肩を組んだりしてハッピースマイル」とデジカメ ハ!

■2013年09月20日(金)18:42  和歌山から来たぜ〜
P1170760.JPG 640×480 54K昨日もお客様が泉南や奈良から来てくれましたが「和歌山から来ました」中国自動車道の工事渋滞でガッツリ遅れて到着。でも飛べましたラッキーガールです。

■2013年09月20日(金)18:35  Artik3後藤さん
P1170739.JPG 640×425 22K今日一番は神楽からリターンしたBoomerang6増田さんでしたがその次に頑張ったのがArtik3後藤さん、明日から最新ハーネスでさらにスキルアップ!

■2013年09月20日(金)18:24  アサッパラから上昇気流
P1170733.JPG 640×425 24Kこのところメキメキ上達して来てるION2谷口さんはハーネスも最新チェンジ「飛ぶたびに上昇」と気分も腕も上昇気流に乗ってる。午後は講習場でArtik3を立ち上げ「次はArtik4」かも。

■2013年09月19日(木)18:47  今夜は快晴!中秋の名月
台風、大雨洪水、竜巻、土砂災害、をしでかした自然界ですが今夜は中秋の名月。これも同じ自然界とは思われない。人の意のままならない自然ですが自然を大切。P1170731.JPG 640×425 28K

■2013年09月19日(木)18:38  ありがとうございました♪
ION2谷口さんが午後、あわただしくなったスクールを察して「私が車を回収します」と朝から待ったフライトをやめての車回収には頭が下がりました。
世界の山ちゃんも今日の状況を知ってか朝から晩まで車回収をしていただきました。
風の神様、世界の山ちゃん、ION2谷口さん「ありがとうございました」
写真は夕方、車回収後にフライとしたION2谷口さん。太陽が眩しい。
P1170745.JPG 640×480 29K

■2013年09月19日(木)18:33  HOOK2山西さん
昨日はArtik3を試乗して「Artik3!」と思ったら「Artik4が出るまで腕を磨き一番に旬の翼にチャレンジします!」とかっこエエ♪この若い気持ちが「青春」そのもの。P1170741.JPG 640×480 39K

■2013年09月19日(木)18:25  岸和田から来ました!
渋滞で5時間かかりました。到着した時はかなりお疲れ様状態でしたが空を飛んだら満面の笑顔「ハッピースマイル」今夜は中秋の名月、夜空も「ハッピースマイル」P1170736.JPG 640×480 52K

■2013年09月19日(木)18:17  パラって凄い!10月も来たいです
上空で冗句〜だけではなく色々と世間話などなど話しフライト「想像より凄く面白くエキサイティングなので来月も来たいです」来たい!期待!P1170722.JPG 640×480 67K

■2013年09月19日(木)18:14  5時間かけて来ました!
朝8時に奈良を出たのに事故渋滞で到着したのは午後二時、かなりお疲れの様子でしたがテークオフに上がるとこれから始まるタンデムフライトに思わず「ハッピー」でした。P1170720.JPG 640×480 75K

■2013年09月18日(水)19:46  明日は中秋の名月
P1170716.JPG 640×425 21K今夜はリハーサル、少し照れてる顔ですが明日の夜には満面の笑顔。

■2013年09月18日(水)18:10  心から楽しんだフライト
P1170718.JPG 640×480 63KいつもはTandem Flight ,Take off& landing staff,予約電話などでSolo flightを楽しめない校長先生ですが練習生のONOちゃんが車を回収「がんばろう!日本」で夕方の丹波の空、アーベントテルミックを心行くまでSolo Flightで楽しんだ。校長の短い足に先には新しいトレッキング靴「マスク」足にマスクって変やけど履き心地良し。
足が風邪ひいてもマスクしてるから大丈夫?
明日も期待できる風と天気、明日は中秋の名月。今夜は快晴の空、お月見します。

■2013年09月18日(水)18:04  夕方は北東風
P1170717.JPG 640×480 50K夕方3時、西風が北東風に変化して福知山方面から吹くアーベントテルミックとなった。この風は心から丹波の空を楽しめる穏やかな上昇気流で校長はお気に入り。
南テークオフからHOOK2で素晴しいThermal soaringをした山西さん、夕方は正面から試乗機Artik3でテークオフしてSoaringを楽しんだ。

■2013年09月18日(水)18:02  日中は西風
P1170712.JPG 640×425 33K南テークオフはイレブンサーマルまででテークオフの風はコロリと変化。テークオフ出来なかった方々は再度移動。岩屋名物、ジプシーフライト?ジプシーキングは誰?
♪ジプシーキング♪大好き

■2013年09月18日(水)17:58  SUSI藤本さん初サーマル
P1170690.JPG 640×425 24K5月末に入校、二週間で初フライとして今日で50本フライヤー藤本さんは初級機でホイホイ上昇してトップアウトしてシマッタ!SUSIは素晴しい初級機ですがそれ以上に誘導と指導が良かったとも言えますが…「俺って凄い!天才!」と思ってくれたらこの後が大変です。風とパイロットと指導が三位一体で成す業なのです。

■2013年09月18日(水)17:54  天晴れ秋晴れ日本晴れ
P1170685.JPG 640×425 25K台風一過、ブルースカイの一日となった。
南テークオフにはサーマルブローが吹きテークオフしたパラはサーマルでグングンと上昇。そろそろArtik3にしょうかなと思いながらも愛機HOOK2で飛んだ山西さんも軽々トップアウトでした。

■2013年09月17日(火)18:01  風の神様ありがとう♪
今日も無事、大空を飛びお客様に喜んでいただき講習場では明日の日本を担う子供達が自然の中で自由奔放に遊び空を飛ぶ遊びに狂喜乱舞してました。
沈む夕日に向かって「風の神様ありがとう」
P1170088.JPG 640×425 34K

■2013年09月17日(火)17:36  明日はこの秋一番!パラ日和
夕方のタンデムフライトでグングン上昇する正一郎のタンデム機。
台風一過の秋晴れは空の透明度が100%!?宇宙の彼方まで透き通ってるようなそんな気がする。この空を2機だけってモッタイナイ。明日はこの秋空に一杯パラが飛んでパラ色の空になって欲しい。明日は山西さんがすでに予約、Artik3を試乗する。
明日は万難を排して来るべし。魔法の箒、職場箒?
校長は明日「がんばろう!日本」でSolo Flightいたします。職場箒!?
P1170672.JPG 640×480 38K

■2013年09月17日(火)17:31  夕方は最高の気流となった
午後2時半、のんびり「宝塚から空中散歩に来ました」と大きな身体の青年二人。
社会人になって二年の記念に空を飛びに来ましたと。
正面テークオフからグングン上昇して谷周り一周コース「今日は風が良いからあちこち飛び回る」と校長もフライトをエンジョイしてシマッタ!
大雨、竜巻、洪水、憎まれる自然。天晴れ秋晴れ日本晴れ、自然の恵みに感謝。どんなに科学が進歩しても人は自然の中で自然に活きるしかない。より自然に活きよう。
KaLapana ♪ Naturally ♪
P1170675.JPG 640×480 61K

■2013年09月17日(火)17:21  小学5年生野外活動
10時半〜2時、パラグライダー体験は台風一過の秋晴れ天晴れ日本晴れ。
長野さん、SUSI藤本さん&畝山さんのサポートで子供達は大喜び。
日本の子供達!野山そして大空で遊ぼう。綺麗に草刈したスロープをゴロゴロ転がる子供達を見て「子供達は野山そして空で遊びたいのだ」ゲームを作って遊ばしたのは大人、ゲームなんか空に投げて野外で遊ぼう!
P1170661.JPG 640×480 57K

■2013年09月17日(火)17:13  風が強くなりキャンセル
8時半に来てくれたのですが30分の差で風が強くなりキャンセル下山、正一郎が途中でアケビを採ったり葡萄園で葡萄を採ったりで青垣の秋を満喫「午後から風が安定するから待ったら」「せっかくの休日なのでツリークライミングへ行きます」3時以降に来てくれたら素晴しい風で飛べたのに残念無念。P1170651.JPG 640×480 70K

■2013年09月17日(火)17:06  リベンジフライト!夢叶う
二週間前、悪天候でキャンセルでも駄目もとで来てくれた。今朝もアサッパラ8時から前泊で来てくれた。遥遥、泉南からのお客様、念願のフライトを終え校長からミントを摘んでもらいリラックス「飛べて良かった」P1170650.JPG 640×480 70K

■2013年09月16日(月)16:17  台風一過!
grp0916162405.JPG 640×425 71K「雨にも負けず風にも負けず」の賢治さん「雨にも風にも負け続け今日で4週末が全て雨で駄目でした」のTAKさんですが明日を信じガンバルンバ丹波!天気回復したのでサイクリングでも行こうっと。今日は敬老の日、発祥の地はお隣の八千代町です。
発祥のルーツ話が面白いよ。

■2013年09月16日(月)15:52  明日はアサレン8時です
grp0916160118.JPG 480×640 47K午前中に雨は止み昼過ぎには日差しの強い青空となり風も次第に弱くなった。朝からkキャンセル相次ぐ中で3時以降のチャンスに賭けてくれた方々にもキャンセルしていただきました。昼からはタンデム井上先生が来てくれて夕方のミラクルを期待して未だ待機中。
明日はアサッパラ8時にタンデム体験、10時半〜2時まで二校が担当して三田の小学5年生の野外活動パラ体験。
台風一過で素晴しいパラ日和になる。Photo By 岩崎さん

■2013年09月15日(日)20:11  明日の天気は急速に回復
grp0915201655.jpg 800×600 129K今日は雨降りの一日、午前中までの天気予報では明日は一日雨でしたが現在はこの雨も朝には止んで午後からはお天気と変りました。明日は意外と素晴しい天気と風になるかもしれません。駄目もとで行きますのお客様がいますが間違いなくラッキーフライト。Photo by Artik3なっちゃん

■2013年09月14日(土)20:46  昨年の秋にも予約
でも台風で飛べませんでした。今日は早起きアサッパラでラッキーフライトに「空のカナダ(空の彼方)から来て良かった」とアーシュリー先生でした。P1170611.JPG 640×480 66K

■2013年09月14日(土)20:43  オーストラリアから来たカンガルー?
オーストラリアから来ましたがスノーボードが大好きALT先生。高校生に人気ありそうな好青年です。P1170614.JPG 640×480 58K

■2013年09月14日(土)20:39  あの有名高校のALT先生
マイケルのスリラーを踊る、カナダから来たアーシュリーさん。P1170624.JPG 640×480 89K

■2013年09月14日(土)20:34  富士山をフライトした高校生&TAK
8月、富士山頂から朝霧高原までフライとした高校3年生の浅野さん。なかなか爽やかな青年「夢はセブンサミットを飛ぶことでモンブランも飛びました」頼もしい。
x'Alpsで活躍する扇沢さんを見てビビビビ…と感じて二年前に始めたそうです。
そのうちX'Alpsにも出るかも。
TAKと50歳も違いますが「同じような目標を持ってる」ような運命の出会いかも。
P1170083.JPG 640×425 57K

■2013年09月14日(土)20:03  西脇から電車で来ました♪
西脇工業高校と言えば駅伝、野球で有名ですがカナダからALT「アーシュリー先生」はマイケルの踊りが上手い!!
早朝5時半に電話「今から電車で行きます」西脇は車なら30分ですが電車なら2時近くかかる不便な位置。でも「空を飛びたい!」その情熱でALT先生を誘ってのパラグライダーとなった。
P1170620.JPG 640×480 76K

■2013年09月13日(金)18:51  講習場で頑張ったぜ
P1170610.JPG 640×480 56K午後、講習場は正一郎がガンバルンバ丹波のレッスンした◎ちゃん&20年ぶりパラをした黒川さんとお友達「猛暑サウナコースでした。ふ〜しんど」
パラグライダーってやっぱタンデムやで。快適、快感、『』良い、感動の4Kの世界。
東京オリンピックの頃はTVは4Kやでほんまに。3Kなんて古すぎる。
4Kのパラグライダー!

■2013年09月13日(金)18:49  ミラクルフライト
P1170609.JPG 640×480 60K午後遅く来たので風が心配でしたが勢いで風を呼び全員がフライトしてシマッタ!

■2013年09月13日(金)18:47  カメラに向かってウインク
P1170594.JPG 640×480 59Kパラグライダーに行くなんて出発まで知らなかったミステリーツァー。
でも上空では冗句〜「男ならウインク一発」

■2013年09月13日(金)18:45  高所恐怖症って何それ?
P1170599.JPG 640×480 57Kあれだけ怖がっていたのに空撮の写真は満面の笑顔ってどうゆうこと。

■2013年09月13日(金)18:42  今日もえがったよ♪
P1170596.JPG 640×480 52K昨年は南フランスに一年留学「大学ではファッション専攻、高所恐怖症なのに何故か空飛びに来てシマッタ!」もうやるしきゃないのだ。

■2013年09月12日(木)14:10  Artik3なっちゃんTake off!
午後から雨予報でしたが雨は降らずに一日中フライトが出来そうな空模様になった。P1170056.JPG 640×425 42K

■2013年09月12日(木)14:08  まるでTEAM Artik3
次から次へとArtik3のテークオフが続くスキップさん。P1170059.JPG 640×425 36K

■2013年09月12日(木)14:07  素敵な立ち上げ
Artik3でリバースするスキップさん。P1170058.JPG 640×425 53K

■2013年09月12日(木)14:06  Artik3坂本さんテークオフ!
素晴しい前傾で加速、お気に入りの翼です。P1170061.JPG 640×425 46K

■2013年09月12日(木)13:59  今日も元気だ!パラが美味い♪
ここ丹波市青垣町は澄んだ空気と水とパラが美味いのだ。
今日はスクール生のONOちゃん(あの熊爺が久々の面白いやつと絶賛した)スクール入校して初めてタンデム講習。初日は体験コースで来て「この方はスクールには入らないだろう」と思っていたら次の週「入校します」「え!入校する?」とビックリしたのでした。あれから猛暑の夏も乗り切り「秋には山から飛びます!飛びます!」
タンデムフライトは男前に撮れます。何故かと言えば男か前に乗るからです。
え!女性だったら「おんなまえ?おん名前は?」かな。上空では冗句〜飛ばす。
ONOちゃんはメガネ「どうして視力が落ちた」「子供の頃ゲームをし過ぎ」「校長は老眼もなく童顔?紙芝居しかなかったし勉強はしなかったのでから未だマサイ族より良い」人生何が幸いするか判らないもんだね。
P1170590.JPG 640×480 58K

■2013年09月11日(水)16:09  Tandem pilot正一郎
P1170047.JPG 640×425 47Kパッセンジャーに不安を感じさせないプロの技、安定した着陸態勢。パッセンジャーの手には正一郎のGoPro3。な〜んや童画?かも。校長的には動画より童画のほうが夢があって気に入ってるのだよ。

■2013年09月11日(水)16:06  Good Final Appoach
P1170038.JPG 640×425 36Kスタンディングポジションが上手い坂本さん、パフォーマンスが上がった翼にも落ち着いて対応し見事に安定して着陸。

■2013年09月11日(水)16:05  Artik3坂本さん
P1170030.JPG 640×425 41KLanding場はリバース練習には理想的な風にご機嫌な立ち上げ練習。

■2013年09月11日(水)16:02  校長もArtik3試乗機でフライト
grp0911160455.JPG 640×425 60K南風が強めの午前中は前山でsaoringして試乗機の調子を見てからHOOK2坂本さんへ渡しlanding場で立ち上げ練習。

■2013年09月11日(水)15:57  久々のArtik3なっちゃん
P1170024.JPG 640×425 56Kこちらが長雨でフライトが出来なかった間、ラッキーな風に恵まれた沖縄ツァー。
昨日ほど素晴しい風は吹きませんでしたが。それでも3フライトで3時には終了。全員帰宅。夕方のアーベントテルミックで日没近くまで飛べた昨日とは大違い。
昨日の秋晴れは今年一番だったと思います。幸せな時はその幸せに気づかないもんだな〜昨日の又とないチャンスを活かしてもっと飛んでおけば良かったと後の祭り札幌雪祭り。

■2013年09月10日(火)19:19  明日も万難を排して来るべし!
小学校時代の仲良し友達「皆で空を飛びに行こう!」でのんびり夕方到着した皆さんでしたが天気と風が味方して素敵な空の旅となってシマッタのだ。アロハ♪
明日も今日よりサーマル日和、本日に自己記録を出したHOOK2坂本さんは明日Artik3に試乗する。Artik3試乗機がありますので御利用下さい。
P1170007.JPG 640×425 64K

■2013年09月10日(火)19:14  この秋一番のパラ日和
岩屋の素晴しすぎる北東風に乗って朝来市の竹田城まで夢の飛行をした方々の一人が夕方のアーベントテルミックでクールダウンの飛び。きっと夢の飛行の余韻にひたっていたと思います。おめでとうございます♪岩屋から竹田城は夢のフライトコース♪P1170565.JPG 640×480 36K

■2013年09月10日(火)19:12  アーベントテルミック
夕方、東風とサーマルがからんで素晴しすぎる上昇気流、夕日に照らされた山頂テークオフに人影がクッキリ。P1170567.JPG 640×480 53K

■2013年09月10日(火)19:09  池田からのんびり来ました♪
到着したのが午後の2時「お友達の家を回ってピックアップに時間がかかりました」風と天気に恵まれすぎて素晴しいタンデム飛行を体験。Photo By タンデム長野さん
明日は稲刈りで大変だじょ〜明日乗るのはパラではなく稲刈り機コンバインやで。
今年はもち米も作ったからお正月は「校長!餅つきするで」「了解!」
P1010130.JPG 640×480 65K

■2013年09月10日(火)19:03  自己記録続出のサーマル日和
ベテランGTO高橋さん、EVO川守田さんは2時間半滞空、HOOK2坂本さんも同じくらい滞空、ION2谷口さん少しサーマルを外し40分、初級機SUSI藤本さん&畝山さんも素晴しいフライト。EVO久保田さん、Rookie山口さんも夕方のアーベントでご機嫌なフライト。「万難を排して来て良かった♪」異口同音の響き、超ご機嫌な皆さんでした。
TAK今年のミッション「80年代の活気溢れるTAKに復活」は明日も続く。
パラグライダー風が良ければ全て良し。
P1170559.JPG 640×480 54K

■2013年09月09日(月)18:12  ♪明日はパラダイス♪
P1170541.JPG 640×480 41K三週末、雨でフライトなしでしたが明日は天気も風も抜群、万難を排して来るべし。

■2013年09月09日(月)18:09  明日は皆のパラ日和 4
P1170536.JPG 640×480 46K岩崎さんのカメラマンとしてのセンス抜群で動画サイトは素晴しい。

■2013年09月09日(月)18:07  明日は皆のパラ日和 3
P1170532.JPG 640×480 36Kいつもフライトエリアの環境整備をこまめにしてくれる長野さんTEAM TAK号でフライト。明日もやって来ます。

■2013年09月09日(月)18:05  明日は皆のパラ日和 2
P1170538.JPG 640×480 61K北西テークオフ、左側のネットも日曜日に皆で手伝って新品にチェンジ。
大きなネットも近日中にチェンジより安全に日々改善努力のエリア管理です。

■2013年09月09日(月)18:00  明日は皆のパラ日和 1
P1170529.JPG 640×480 46K明日は三週間ぶり、天気と風に恵まれ老若男女ビギナーからベテラン、初めて空を飛ぶ方まで皆のパラグライダー日和。
写真は日曜日に山頂の吹流しを長野さんが新しいのにチェンジ。北西風3m/s

■2013年09月08日(日)19:14  がんばろう!日本&RED BULL X'Alps
これは珍しい校長と正一郎の機体が同時に撮影された。Photo By 岩崎さんIMG_0384.JPG 640×480 30K

■2013年09月08日(日)19:02  目指せ2015年!RED BULL X'Alps
今日は午後から二回、山を登ってフライトした正一郎。2015年の戦いははもう始まっている。2015年、2020年何となく嬉しい予感がする近未来。
Photo By 岩崎さん
IMG_0372.JPG 480×640 45K

■2013年09月08日(日)18:57  がんばろう!日本
今朝、2020年東京オリンピック決定!東日本大震災の復興も忘れないでほしいの願いを込めて宮城絆大使TAK、久々のSolo Flight素敵な上昇気流でした。
Photo by 岩崎さん
IMG_0350.JPG 480×640 47K

■2013年09月08日(日)18:48  TAK002
カメラが趣味の岩崎さんもフライとした午後のパラ日和♪
2011年6月、ネパール人BABUさんがEVEREST山頂からTandem FlightしたTAK002何時の日かTAKも生涯の夢を叶えたい。
P1170528.JPG 640×480 77K

■2013年09月08日(日)18:36  午後から素敵なパラ日和♪
天気予報&風予報が良くなかったのでスクール生も殆どなかった週末の日曜日。これで三週末がつぶれた。が…しかし午後から北西テークオフには素敵な風が吹き絶好のパラ日和となった。タンデム井上先生をTAK002で何故かタンデムフライト。
動画を静止画にしたのでタンデム井上さんの動画サイトで見れる。
grp0908184143.JPG 640×360 96K

■2013年09月07日(土)18:40  ○ちゃんタンデム講習
P1170514.JPG 640×480 60K講習場の練習を終えて夕方はタンデム講習♪明日もなんとか飛べそう♪

■2013年09月07日(土)18:26  遠方より友来る
P1170510.JPG 640×480 53K1980年7月27日、校長が初めて富士山頂からハンググライダーで飛行した時にハングを担いでサポートしてくれた鷲見さんが33年ぶりに来てくれた。
「タンデムで飛ぼう!」と彼も14年ぶりのフライトに感動。
フリースタイルスキー創成期の頃の名手でもう少し時代が合えば世界に行った鷲見さんです。お互いに齢はとったが「ヤンチャもん」は昔も今も同じ。
「TAKのアホはぜんぜん変わらない」の一言が妙に嬉しかった。

■2013年09月07日(土)18:23  初フライトおめでとう!
P1160994.JPG 640×425 66K桜咲く五月に入校、真夏は沖縄でスキューバーツァーと頑張らないで今日を迎えた。午後から穏やかな南東風、南テークオフから初フライトなのに三回フライトは記録です。
Photo By 鷲見さん

■2013年09月07日(土)18:21  SUSI岡さんFirst solo flight!!達成
P1160991.JPG 640×425 45K午後から雨も上がり視界良く北東風3m/sと抜群のフライト日和。このチャンスに諦めなかったスクールのスタッフ。

■2013年09月07日(土)18:14  リベンジ三回目でフライト♪
P1170492.JPG 640×480 50K8/31大雨の日に予約「では9/7アサッパラにします」と8時半にはスクール到着。
友達は奈良から4時間かけて来た。テークオフは北東風でスムーズでフライト、町の裏山経由してTAK002は抜群の性能に惚れ惚れ。今ちゃん自慢の時計の注目。スケボーやスノーボーダーに人気らしい。

■2013年09月06日(金)17:51  明日はSUSI岡さんFirst solo flightです
アサッパラ、校長のタンデム講習を見てフライトしたのはArtik3スキップさんだけで一旦下山して午後2時に再度テークオフへ。南テークオフに風が変わり穏やかな上昇気流で皆さんフライトをエンジョイ。4時半に二回目のテークオフしたION2さやかさん。一度はコケチャイマシタが二度目にしっかりとテークオフ、もうじき100本フライトになる。バス通学でよく頑張った。
☆明日は二週間ぶりの週末フライトが出来ます☆スクール集合は9時☆でエエです。
☆台湾TAKパラダイスツァー☆今年は2/7〜2/17の間に二回ツァー企画を本日発表したところ速攻でArtik3スキップさんION2さやかさん他数名が「行きます!」高感度企画みたい。詳しくはスクールで告知。サポート体制はバッチリ!台湾ツァー常連の宇都宮スカパ谷田校長&TAK校長コラボレーション企画。
この冬は朝霧、伊豆へツァーも同時に企画「TAK真冬のパラダイスツァー」は本気で真冬をもっと楽しくパラグライダー♪
明日、初フライトのSUSI岡さんにも台湾TAKパラダイスツァーを勧めてみよう♪
P1160986.JPG 640×425 38K

■2013年09月06日(金)17:45  俺もION2ライトにしょうかな〜
三年ぶりの浦島太郎、Primax大久保さんでしたが練習場で鮮やかに立ち上げをするION2さやかさんを見て「あれは腕ではなく翼がエエんだね」と一人で納得「俺も同じ翼にしたら上手になるかな?」「なるなるなるで〜」「ほんなそうしょと」てなことでINO2 XS試乗機が明日やってくる。もともと山登り屋さん、ヒマラヤ遠征もしてるくらいの大久保さん「軽い翼ION2ライトで山を登って飛ぶのじゃ」そうです。P1170472.JPG 640×480 67K

■2013年09月06日(金)17:42  講習場で立ち上げ練習
このところ雨で練習不足のION2さやかさん。P1170471.JPG 640×480 49K

■2013年09月06日(金)17:40  バスで来ました
いつも神戸からバス通学でガンバルンバ丹波してるION2さやかさん、校長先生はフライトしていたので迎えに行けず青垣ICから走ってLanding場「タンデム機担ぎます」と超元気だ。P1170451.JPG 640×480 73K

■2013年09月06日(金)17:34  やっとフライト♪
延べ10日以上飛べない日が続きましたが止まない雨はない!今日は曇り空でしたが秋風吹く気持ちの良い一日となりました。アサッパラは三年ぶり復帰の大久保さんとフライト。TAK002タンデム機、素晴しい上昇気流でトップアウトして町の裏山へ「飛んだことのない所を飛べたので嬉しい♪」と大久保さんでした。午前中は講習場でさやかさんと立ち上げ練習して早々に帰宅。P1170446.JPG 640×480 67K

■2013年09月05日(木)11:37  翼の軌跡 4
P1160978.JPG 425×640 55K神戸新聞丹波篠山版、カラー連続掲載された「翼の軌跡」は今日でお終い。
満身創痍でよく頑張りました。今日はRED BULL東京で報告会。
今日の岩屋は予報通りに冷たい北風が強く上空は不安定な雲行きですが午後から明日に向けて回復予報。明日、久々のフライトが出来そうですがまだ大気不安定な空なので用心深く行きましょう。明日は8時半からスクールをオープン!

■2013年09月05日(木)11:36  丹波特集
P1160981.JPG 640×425 56K正一郎の空撮の写真がなかなかの出来栄え。
掲載記事の中で「どこにいっても歓迎してくれる青垣はライダーの心を和ませてくれる町」と丹波青垣を素敵なフレーズで紹介。丹波に興味のある方はぜひ見て下さい。

■2013年09月05日(木)11:32  Bikejin培倶人10月号
P1160982.JPG 425×640 52Kこの夏、丹波のバイクツーリング特集でTAKも紹介されました。丹波の魅力がいっぱい紹介されてますのでお勧めの雑誌です。

■2013年09月04日(水)10:22  RED BULL X’Alps翼の軌跡3
地元、神戸新聞篠山丹波版に連続掲載は地元の方々にとってもパラグライダーへの新たな関心があるようであちらこちらで「パラグライダーって凄いですね」と反響も大きい。そのたび「留守の間のスクールも大変ですが2015年の大会に期待」とも応える。正一郎、明日はRED BULL東京で報告会。TVは9月末「J Sports」で放送予定。
ところで、ここ二週間で飛べたのは先々週の水曜日とその週末日曜日の午後に地元女子のミラクルフライトのみ。止まない雨、暗い雨雲に心まで暗くなる毎日。そんな天気にお構いなしに「パラグライダー飛びたいのですが」の問い合わせと予約のお客様に元気をもらい「明日に向かって頑張ろう」気分。昨日も雨予報で大勢の予約キャンセルでしたが泉南から「飛ぶ所を見たい」と熱心な方が来てくれテークオフを案内。朝からの青空が急速に黒い雲となり雷が鳴り雨の白いカーテンが近づき又しても雨「来週の火曜日アサッパラに必ず来ます」と帰った。長雨に次の台風の動きが気になる。
☆明日は雨は上がりますが北風が強いので休校します☆
P1160977.JPG 425×640 57K

■2013年09月02日(月)18:42  今年の初フライト四人目SUSI岡さん
P1150805.JPG 640×425 72K二週続けて雨になった週末でしたが先週の土曜日は学科講習&試験を全て終了。
岩屋山の登録も済み、今週日曜日はハーネスにレスパラを収納しヘルメットにヘッドセットも取り付け交信テストも済んだ。
午後3時、雨も上がりましたが風向きが北西3m/sと初フライトは南テークオフからなので次回に延期。三度目の正直で来週土曜日に延期。
丹波地方は局地的に今日は雨降り、明日のタンデムや体験もキャンセル。
雨にも風にも負けっぱなしの今日この頃。勝とうとも思ってませんが…

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月