今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2007年02月27日(火)17:03  皆さんの笑顔が素敵でした
ワールドカップに向けて始動した正一郎はBoomerang5の調整フライトをしてから講習場へ来てくれた。日中は南風が強めで上昇気流も活発、雲底1500mぐらいまで上昇しているパラを見上げての体験講習。ちょうどお昼時、お腹が空いてきたころに空を見上げればハンググライダーが飛んでいた。「ハングの方もお昼時、ハングリーグライダーで降りて来ました」と親父ギャグ一発!決めたら「お昼休みにしましょう!」となった。野外で食べるお昼は大好評、アフターランチは風が強くなったので夕方のタンデムフライトを楽しみにお昼寝タイムでのんびり。お昼寝タイムの間、正一郎はエクササイズで山登り山頂リターン57分でスクールに戻って来たら無情にも雨が降ってきた。空を見上げれば真っ黒な雲。体験の方々にタンデムフライトをして上げれなかったのが心残りですが又いらして下さい。grp0227171836.jpg 640×425 136K

■2007年02月27日(火)16:49  風に恵まれた講習場
朝から良い天気でしたが山頂の風は南西風、低気圧の接近の予報もあり早めにテイクオフに上がった。今日のフライトは無理かなと内心は思っていた好調先生でしたがナント!南東の風が吹き出し練習生三名がフライト出来ました。
フライト中は気流が不安定でしたがピッチコントロールでキャノピーを安定させるように注意したので上手に飛んでいました。場周経路もしっかりと理解して確実な着陸。一方、大阪から電車で来てくれたパラグライダー体験コースの方々は素晴らしい風に恵まれて最初からスイスイ飛べました。スタッフは長野さん、ユカ、正一郎、好調先生で四名のフルサポート。風が強いと予想してミニパラを持って来たPrimax上垣さん、山西さんは風が穏やかでミニパラ広げて立ったまま状態。これぐらい風が良かったのでした。
grp0227170255.jpg 640×425 125K

■2007年02月26日(月)17:25  ノリちゃんのFinal Approach
grp0226173051.jpg 640×425 52K夕方5時、夕焼け小焼け♪のチャイムが鳴る中を本日のファイナルアプローチのノリちゃんです。今日は焼きそば四皿、フライト四回で無事終了。初フライトから10本目おめでとうございます。一徳さんも3時に来て二本飛べました。明日もエエ感じ♪

■2007年02月26日(月)15:29  焼きそばParty
grp0226153542.jpg 640×425 149K二本目のフライトする時に「お昼は皆さんで焼きそばしませんか?」とユカから電話があったが「今からかなり飛ぶので焼きそばは無理かも」と返事。張り切ってテイクオフしたら3人ともぶっ飛びました。ナンタルサンタルチア〜気持ちを切り換えて予定通り焼きそばPartyをしていたら蔀さんが降りてきたので焼きそばをいっしょに食べる。聞けば1500m上昇して安全山→粟が峰→岩屋のコースで1時間、往年の名機チャレコンですから驚きです。午後3時、Bolero3一徳さんもやって来てこれから二回のフライト予定。

■2007年02月26日(月)15:27  ノンちゃんのリバース
grp0226152932.jpg 640×425 119Kいつもレッスンで忙しく練習がなかなか出来ないノンちゃん先生ですが今日はブンブン飛んでいます。写真は軽快なステップでリバースを決めた瞬間。

■2007年02月26日(月)15:09  春到来!パラ日和
grp0226152715.jpg 640×425 46K快晴の空となりました月曜日、スクール生はprimaxノリちゃんとカオリン。サポートするイントラはノンちゃん、長野さん、校長の三名とゴージャスなレッスンでした。
朝一番、昨日は飛べなかったPrimaxノリちゃんは素晴らしい空の休日を楽しんだ。ノンちゃん先生は長野さんとThermal soaringで1時間程のフライト。二本目のフライト、好調先生はスクールから歩いてテイクオフまでエクササイズ。春のような陽気に汗びっしょりでした。一汗かいて気合一発で飛びましたが現実は厳しくぶっ飛びました。
写真はサーマルで上昇中のカオリンです。

■2007年02月25日(日)14:11  明日のスクールはオープン!!
練習生の立ち上げ練習を担当しているノンちゃん先生、風が強いので後をサポートしながらリバースの立ち上げをしていました。グライダーの動きに合せて3人の息が合い過ぎ、ムカデ競争のように動くのが愉快でした。
そして夕方、素晴らしい気流に恵まれ驚き!のフライトも出来ました。ナント練習生の最年少で最長身の酒井君は三本目のフライトをした。
明日は天気も風も良いのでスクールはオープンいたします。スタッフは校長と長野さんがいますのでお休みの方はいらして下さい♪
grp0225141428.jpg 640×425 154K

■2007年02月25日(日)14:08  え〜ラインが一杯で判んない
美女に囲まれて嬉しそうにレッスンする正一郎、教えているのはリバースの立ち上げです。ミニパラで練習するので驚異的に上達します。grp0225141125.jpg 640×425 157K

■2007年02月25日(日)14:06  和気藹々の練習
リバースの立ち上げをしているのはGolden豊田さん、風が強いので後ろをサポートしているのがBoomerag3誠ちゃんです。老若男女が和気藹々と練習してます。grp0225140834.jpg 640×425 155K

■2007年02月25日(日)14:00  グリーンシーズン開幕!
山頂の風が強かったので無理せず下山、講習場で立ち上げ練習をしました。講習場の緑も青々してきてグリーンシーズン開幕の気配。カメラマンは日本記念写真家協会?のセルフタイマーさんでした。grp0225140550.jpg 800×531 214K

■2007年02月24日(土)13:05  これが本当の座学
grp0224130805.jpg 640×425 153Kそして正一郎の講習の側ではインストラクター長野さんによるスチューデントオフした方々への安全フライト講習が熱心に行われていました。これが本当の座学って感じがします。

■2007年02月24日(土)13:01  学科講習の側では
grp0224130458.jpg 320×212 51K練習生対象の学科講習を聞いていたBoomerang4よっし〜はストーブの側で気持ちよく寝てしまいました。気持ち良いんですよね授業中の居眠りは♪

■2007年02月24日(土)12:44  飛べない時は学科講習
grp0224130052.jpg 640×425 145K朝から雪が舞い北風がブンブンと吹く、天気も風もパラグライダーには不向きな土曜日となりましたが熱心なスクール生は教科書とスチューデントワークブックを持って集って来ました。今日の学科講習、担当講師は正一郎で科目はプライマリーパイロットの気象学です。ワールドカップで体験した気流や風の話も聞けて面白い講義となっています。朝一番、火曜日に好調先生も取材(日本パラグライダー協会としてコメント)を受けた9900mから生還したエバさんのニュースを紹介したテレビ録画を見たり講習では70歳古希を迎えた長老阿部さんが熱心に集めている気象データーも紹介され興味深いものになりました。午後は二時から科目を変えて行われます。スクールに来る時は必ず教科書とワークブック、問題集も持参して下さい。

■2007年02月23日(金)17:38  明日はこんな感じ♪
grp0223174904.jpg 640×425 135K今日は雨降りの一日となりました。日中は一旦、日差しが見えたのですが北西風ブンブンで危ない気流でしたので誰もフライトはしてません。ハンググライダー歴17年目の一徳さんはこの秋からパラグライダーを始めてもう早20本になろうとしています。二日前には和歌山紀ノ川で久々にハングを2時間も飛び身体の筋肉が痛いとしきりに腕をモミモミしていました。充実の飛び、心地よい疲れだそうです。ベーシックの学科講習が残っていたので恵の悪天候で学科試験まで完了、流石に満点でした。明日は雨も上がりますが山頂フライトは???です。GA! 一徳さんのように学科講習と試験が残ってる方は絶好のチャンスです。もうすでに済んだ方々には写真のように講習場で立ち上げ練習はいかがでしょう。写真のモデルはノンちゃん先生、練習生はノリちゃんです。そうですダブルのりちゃんです。明日もニューページどんなかな〜

■2007年02月22日(木)16:55  講習場日和でした
結局、午後からは講習場での立ち上げ練習で一汗かきました。本当の?パイロットを仕事にしているZOOM若竹さん立ち上げのZOOMとモーターパラ専用グライダー(立ち上げ易くラインは太く生地は振動に強く作られている)を立ち上げる佐野さんです。夕方には青空がどんよりと雲って明日は雨模様の感じです。grp0222165941.jpg 640×425 116K

■2007年02月22日(木)16:46  創意工夫
写真は講習場でモーターパラ用の翼を立ち上げてるインストラクター佐野さん。モーターパラの練習は琵琶湖でしているが注意深く見るとカラビナの吊り下げ位置が肩にあります。佐野さんの注文で正一郎が工業用ミシンでハーネスに加工したもの。来年のモンゴル遠征(毎年8月はモンゴルの砂漠で地球規模の環境調査をしています)を目指し創意工夫の練習しています。空飛ぶ鉄人マン、アシ象さんもミニパラで頑張っていました。東京シティーマラソンは10万人の応募もあり抽選もれ、残念!でも君には空がある♪grp0222165459.jpg 320×212 55K

■2007年02月22日(木)12:11  今日も元気にパラ登山
昨日に引き続き快晴の空となりました。今日も朝パラからパラ登山、yeti担いでエッさホイサッサ山道を登る。空身のドラム中村さんはストックで加速しながらほいほいと視界から消えて登って行った。今まで一番凄い速さで登ったのはトレイルランナーのチャンプ石川弘樹さんで好調先生のyutiを担いで駆け足で登った。山登りのスタイルは色々ある。一歩一歩を大切に大地を踏みしめるように登るスタイルは三浦敬三先生だった。若い頃には八甲田、尾瀬、立山、などでスキーを担いで登り教えられた敬三先生スタイルは無理がない。足早に目的地に早く到着したい気持ちで登ると息切れがしてしまう。一歩一歩に集中して登ると目的地の方から近寄って来るような気持ちになるから不思議です。難しい風でしたがYetiで離陸、強いサーマルでTop outして大箕山へ向かったが気流が荒いので中村君だけが飛んでキャンセルし夕方に期待。写真は岩屋観音までの登山道に鎮座している凛々しいお顔のお地蔵さん。grp0222122931.jpg 159×240 38K

■2007年02月21日(水)18:13  Boomerang5吉川さん
grp0221181534.jpg 640×425 48K本日初めてBoomerang5に乗った吉川さんはアーベントテルミックで心行くまでフライトを楽しんでいた。

■2007年02月21日(水)18:10  GRADIENT SR7大沢さん
RX7.jpg 640×425 51K写真は本日、好調先生とテニスのダブルスを組んで善戦した大沢さんが操縦するSR7

■2007年02月21日(水)17:53  山ちゃん!パラ友
grp0221181026.jpg 640×425 134K今日も快晴の岩屋となりました。JPAオープン大会C2優勝のZOOM中村君と山ちゃん、そしてGoldenみぁ〜みぁ〜も今日がお休みでやって来た。中村君とパラ登山、今日もYeti担いでホイホイと山を登る。人工林より落葉樹の森のほうが野鳥の囀りが多いことに気がついた。一汗かいて着替えてから北西風でテイクオフしたがLanding場で新しいグライダーBoomerag5を広げていた吉川さんから地上風が強くなったことを知らさせる。何機かがLandingエリア外に着陸したりしたので山頂で準備の皆さんは一旦は下山。今日は京都から大沢さんも最先端の翼RX7で練習に駆けつけた。お昼過ぎになっても風は収まらないのでテニスをした。夕方、素晴らしい風が吹いた。写真はBoomerang5を興味津々で覗き込む山ちゃんと中村さん。山ちゃん!パラ友

■2007年02月20日(火)16:31  苺大福!
grp0220163712.jpg 640×425 108KPrimax上垣さんにとってパラグライダーは趣味のランキング5位。4位のお菓子作りはおかしなだけに笑いが止まらない美味さです。パラも美味いがお菓子作りも上手いって反対だね。今日は苺大福を手作りして20個もプレゼントしてくれました。
好調先生のリクエストはカボチャのパイ、長野さんはデカパイ。何故か苺大福となりましたがスクールの皆さんでご馳走になりました。明日、上垣さんにはカボチャを贈っておきますのでぜひパンプキンパイをお願いします。

■2007年02月20日(火)11:51  Boomerag5デビュー
写真は吉川さんが三ヶ月前に注文したBoomerag5です。ビッグアーチのかかったシェープが美しい翼。今日の一本目のフライトは練習生までがサーマル上昇してしまう春のサーマルでした。その中でも一番頑張ったのが朝からいっしょに登山して上がったオレンジZuluさん、フライトした何人かはサーマル酔い。ビックフライトしてlandingして来た方に「どうでした?」とヒーロー?インタビューしたら「気持ち悪くなるほど良かった」聞けばお仕事で少し睡眠不足、それを聞いた70歳古希を迎えた長老阿部さんは「俺は年とり過ぎ」と訳のわからない突っ込みをいれて大爆笑でした。grp0220120239.jpg 640×425 91K

■2007年02月20日(火)11:39  春のサーマルシーズン到来!
朝から抜けるような青空になりました。今朝もYetiを担いで登山道からパラ登山で始まった。オレンジZuluさんは空身なので先行してもらう。40分程で南テイクオフの到着、風見のテープは素晴らしいAgainst the windを受けてヒラヒラと風に舞う。汗をかいたシャツを着替え逸る気持ちを抑えてフライト準備。スクールの車が上がって来て皆さんの準備も始まった。これ以上の良い風はないくらいの風に機体を立ち上げて離陸する。心地よいThermalでグングン上昇、このまま魔法の箒で職場放棄!?したくなるくらい素晴らしい気流。皆さんのフライトの安全管理をするので後ろ髪を引かれながらLandingに向かった。写真は正一郎がチェックフライトする吉川さんのBoomerag5です。この翼は四月、PWC筑波のレースで使用する。ワールドカップ出場おめでとう!!grp0220115140.jpg 640×425 44K

■2007年02月18日(日)17:34  翼のシェープが綺麗!
grp0218173621.jpg 640×425 90K言葉はいらない素晴らしい出来栄えのグライダーです。

■2007年02月18日(日)17:21  これがBoomerang5
boomerag5.jpg 640×425 49K講習場で扇澤さんが披露してくれたBoomerang5、講習場の低い標高差でもこれだけ飛んでしまう最先端のレース用グライダーです。四月のPWC筑波での活躍が楽しみ♪

■2007年02月18日(日)17:16  講習場でエクササイズ
bolero3.jpg 640×425 115K3時過ぎに講習場には良い風が吹き始めたので全員でトレーニング開始。この冬にスクールに入校した中川さんの翼はBorelo3のブルーでスクールでは初めてのカラーです。

■2007年02月18日(日)13:12  雨の日曜日ですが賑やか
スクール前で皆さんと集合写真です。撮影はプロカメラマンBolero3一徳さんです。grp0218131419.jpg 640×425 142K

■2007年02月18日(日)13:09  boomerangの進化
grp0218131233.jpg 640×425 124Kそして好調先生のリクエストでBoomerangの歴史を講義してもらいました。テーマとしては大変興味ある内容でスクールの皆さんは大喜びでした。
Boomerang機銑垢泙任凌焚修鯣修蠅笋垢説明していただきました。

■2007年02月18日(日)13:04  扇澤さん来校
grp0218130845.jpg 640×425 141K昨日からの雨が上がり今日は飛べるかなと思っていたら扇澤さんか電話「そちら向けて走っています」。雨予報の日曜日でも熱心にスクールに来てくれた方々にとってはラッキーな展開となりました。
写真はお約束通り、今日のわんこスペシャルで埼玉こまち宮澤さんとハリーの美しいドラマを見ている扇澤さん。

■2007年02月17日(土)16:01  おめでとう熱田博士
grp0217161653.jpg 640×425 124K今年65歳になった流体力学のYeti熱田博士は100本フライトを記念、landingもバッチリ決まりました。101本目も見事なフライトで両手に花の記念写真です。毎年クリパでは楽しい手品を披露しますが今日もスクールに戻り即興の手品。目の前にあったマジックインクを手にしたのでまさか「これがマジック!」とギャグではと思ったが流石に博士は違います。掌の中でキャップを消して出す手品に大喝采。盛り上がったところで埼玉こまち宮澤さん&ハリーの今日のわんこスペシャルをスクール生全員で見て大好評!午後からは柏原町八幡神社、厄神祭りにお出かけした。沖縄へ旅行する藤下君のリクエストで沖縄ブルースカイを紹介。モーターパラでタンデムを楽しんだ藤下君からはお礼に沖縄名物オリオンビールが届きました。藤下君、早く空に戻ってよ♪

■2007年02月17日(土)15:48  厄神さん過ぎれば春が来る
天気予報では午後から雨、雨降る前にフライトしょうと朝から慌ただしく準備して山頂に上がる。アサレンではTandem Pilot養成コースの菅さんが長野さんの指導ですでに二本飛んでいた。穏やかな北東風で全員が一本フライトしたところで少し雲行きが怪しくなって「遠く氷ノ山の方には雪雲がかかってます」とBoomerang3誠ちゃん。
吉川さんが半年前に注文していたGINの新しい翼、Boomerag5が入荷したので正一郎がチェックフライトしょうと上がった二本目でしたが霰がパラパラと降ってきて今日のフライトは終了。写真は練習生Bolero3ちえちゃんのNice Final Approach♪
丹波は恐竜発掘で賑やかhttp://blog.tambagumi.com/好調先生は恐竜に負けないくらい元気です。
grp0217160102.jpg 640×425 87K

■2007年02月16日(金)19:16  次は全員でタンデムフライト
grp0216193021.jpg 640×480 120K夕方4時に講習場を終了してタンデムフライトに山頂に上がったが北西風が収まらず全員のフライトが出来そうもなかった。一馬君に好調先生が「男の子だから一番最初に俺と飛ぼう!」とテイクオフに立った。正直な一馬君は「好調先生、怖くて膝が震えています」と言った瞬間に二人は大空へ舞い上がった。大声を上げて感動する一馬君、それを見上げて手を振る皆さん。何度もテイクオフに戻り歓声に応えた。Landing場ではユカと愛犬マックスがお出迎えしてくれた。その後、山頂の風が収まらず正一郎が無理をせずキャンセル。心優しい一馬君は一人だけフライトしたことに何度も気にしていた。でも皆さんは潔く下山、又来ます!写真は一馬君が空撮したタンデムフライトです。後のテイクオフが見えます。Photo by kazuma

■2007年02月16日(金)19:12  講習場でフワフワ
grp0216191633.jpg 640×425 124K午後からは山頂の風が強いので講習場グリーンパークでパラグライダーの体験をしてもらった。今日もインストラクター長野さん、佐野さん、正一郎、校長の四名でフルサポートでした。写真は春らしくなった講習場で初めての空中散歩に大喜び。
一汗かいてのテータイム、ユカが「コーヒーにしますか紅茶にしますかココアにしますか?」「ココア青垣」「???」ギャグ一発で全員が固まった。好調先生のギャグは空気を止めほど凄いですと褒められた。

■2007年02月16日(金)19:07  今日の体験&タンデム
grp0216190924.jpg 320×212 59K感動の今日のわんこスペシャルを見てからLanding場でパラグライダーの説明をユカから受けた今日の体験&タンデムフライトの皆さんです。

■2007年02月16日(金)18:32  今日のわんこスペシャル
grp0216190625.jpg 640×425 151K午前中は風が強くスタンバイ状態となった。体験&タンデムに来てくれた大学生の皆さんと今日のわんこスペシャルを見た。昨年秋に放送された録画を見るのを忘れていたので皆さんといっしょに見た。埼玉こまちパラスクールの宮澤明さんが二年前、スクール前にケージに入れられ捨てられていた怪我したミニダックスを助けてやって育て今は元気に講習場を走り回り宮澤さんとタンデムフライトを楽しむまでに回復した話に好調先生と大学生やコパイ若竹さん、ユカまでも感動しました。なんとスペシャル番組で6分もあった。夕方、宮澤さんに電話をしたらフジテレビが四日間も撮影したそうです。こんな美しい話はパラグライダー界にとってイメージアップになったと思います。扇沢さんにこの話しをしたらTAKに行ったらぜひ見せて下さいとのことでした。空飛ぶわんこ、ハリーはパラグライダー界の☆☆☆スターです。

■2007年02月15日(木)16:35  熱心な練習生
冬型が強い日でもスクール生はやって来て機体チェック側ではアシ象さんがシュミレーターでハーネス調整、学科講習がまだ残っているSkipさんは五科目完了、学科試験も合格でした。写真は機内サービス?でコーヒーと猪最中を手にニコニコのアシ象さん。
明日は嵐も去ってパラ日和が期待されます。一昨日、雲ひとつないブルースカイに飛行機雲を描いたZOOM若竹さん、練習生のPrimax山西さん、Boomerang sportを試乗するZOOM山ちゃんらが来ます。タンデム&体験も大勢で長野さんも助っ人に来ますので賑やかです。♪TOKIOの宙船のCDを買って車を運転しながら大声で歌った今日の絶好調先生61歳、歌詞もリズムも最高だね。今年の春はこれで行くぜ!
grp0215164002.jpg 320×212 54K

■2007年02月15日(木)16:15  これから常識になる
パラグライダーの機体を定期的にチェックして安全マージンを高める風潮はフランスを中心に常識になってきてますが近い将来、日本でもそれは常識になると思います。
手先の器用な正一郎にとってすでにレスキューパラシュートのリパック技術はFAAのお墨付きで他所のスクールからのリパック依頼も入るようになりました。このラインチェックの手作業もかなり技術が要求されますから近い将来はスペシャリストになると思います。正一郎の手先の器用さは好調先生も脱帽です。
grp0215162101.jpg 640×425 97K

■2007年02月15日(木)15:56  パラグライダー機体チェック始動
昨年から準備を進めてきたパラグライダー機体チェックが今年に入り始動始めました。木枯らしブンブン吹く岩屋山ですがスクールの中ではZOOM中村さん(06JPAオープン大会C2クラス総合優勝)希望により愛機ZOOM(使用3年)のパラグライダー機体のラインチェックの作業が正一郎の手で静かに行われています。パラグライダーのラインはトータルするとナント300m〜500mもありますが使用しているうちにライン長が変化してきます。二年に一回はキャノピーの空気透過率を含めて検査を受けることをお勧めいたします。前回はPrimax桜井さん、Oasis谷口さんの機体、あちらこちらのスクールの校長先生から依頼された機体を手がけています。チェックされた機体で安全フライトしょう!http://www.jpa-pg.jp/15anzen/gliders_check/index.html練習生のSkipさんも興味深々で見学中。grp0215161451.jpg 640×425 120K

■2007年02月13日(火)18:30  和気藹々
grp0213183307.jpg 320×212 57K写真は火曜日フライトTEAMの皆さんです。老若男女?和気藹々と楽しみました。
浮かない顔をしていては浮きません。ウキウキ、笑顔でフライトが壱番です。

■2007年02月13日(火)17:26  春の陽気♪
grp0213172844.jpg 640×425 73Kこれがビートル長野さんのTandem flightです。抜けるような青空を見て下さい。

■2007年02月13日(火)17:01  タンデムWでフライト
nagano.jpg 800×531 60Kタンデム機ビートルを二機広げて赤ビートル正一郎、黄ビートル長野さとでWフライトをしました。好調先生の青ビートルを合わせるとトリオロスビートルズ!?

■2007年02月13日(火)16:55  講習場も賑わいだした
京都からタンデム&半日体験に来られた方々と初フライトまじかのPrimax久保田さんらがノンちゃん先生の指導を受けていた。インストラクター佐野さん、正一郎もサポートしたので豪華な指導陣となった。グリーンパークだけにグリーンシーズンの開幕!
今日はインストラクター五名でフルサポート!ゴージャスなコーチ陣でした。
grp0213170051.jpg 320×212 72K

■2007年02月13日(火)16:38  アサッパラからパラ登山
今日も快晴、お馬パカパカ陽気となりました。アサッパラは上垣さん(パラの優先順位は5番目の方。スキー、ゴルフ、旅行、お菓子作り、パラグライダーの順)とパラ登山で山を上がる。上垣さんのパラ登山は今日が初めてですが一汗かいた後の爽快飛行は大変気に入ってくれました。今日も好調先生、軽量パラのYETIでフライト。福知山盆地には雲海がかかりとても綺麗な風景でした。快晴の空には一日中、飛行機雲があちらこちらと現れては消えていた。あの飛行機雲の中には老竹さんや若竹さんが描いたのもあったかもしれないと思うと愉快でした。grp0213165515.jpg 640×425 77K

■2007年02月12日(月)18:42  夕陽が綺麗だ!明日もエエ感じ
grp0212184602.jpg 640×478 74K写真は夕陽に向かってSoaringするパラグライダーを撮影した吉兼さん。この時はヘルメット忘れて絶望状態でした。でも写真は綺麗です。
朝霧大会は期待通りBoomerang5で扇澤さん、宮田さんで1,2フニッシュで正一郎は4位、吉川さん5位とまずまずのスタートを切った今年のレースでした。
富山県砺波野から来た小塚さん御一行も素敵なフライトをして無事帰宅です。こちらからもチューリップ咲く頃にツァーに行きたいです。
風の神様、今日も素敵な風をありがとうございました。

■2007年02月12日(月)18:18  愛のタンデム講習!?
grp0212182907.jpg 160×240 31Kヘルメットを忘れ素晴らしい風を前にテイクオフでしょげてたPrimax吉兼さんを上空で感じた長野さんは山頂に着陸、吉兼さんをタンデム講習。味をしめた?のか「これからはヘルメットは持たずに山に上がります」と吉兼さん。撮影した写真をモニターで見ていた佐野さんが「長野さんのタンデム用のヘルメットで飛べたよね」そんな裏技があったとわと思わず絶句。でも思いがけないタンデム講習に大感激してました。

■2007年02月12日(月)18:16  珍しい長野さんとノンちゃん
DSC_3641.jpg 300×199 6K写真はアフターファイブ仕事から解放されて夕陽に向かってフライトする長野さんとノンちゃん先生です。Photo by teyu-ka

■2007年02月12日(月)13:35  浜ちゃん登場!
grp0212133831.jpg 320×212 53K5年ぶりにオープンカーに乗って颯爽と登場したクリプトン浜ちゃん。クリプトン!?昔々あった上級機です。早速、ユカからバレンタインのプレゼントでした。
午後から北西風が安定して吹き始め全員がご機嫌なフライトが出来ました。テイクオフで皆さんの安全管理をしてくれたインストラクター長野さんは11時〜4時過ぎまで山頂でスタッフをしてくれたので身体は冷え切ったと思います。夕方、スタッフから開放されてからは水を得た魚のように飛び回っていました。最後のフライトに上がったPrimax吉兼さんがヘルメットを忘れてシマッタ!素晴らしい風を前に飛べないのだ。それを上空で知った長野はトップランをして吉兼さんをタンデム講習してくれました。一旦は諦めていたフライトがラッキーな展開となったラッキーボーイ♪となった吉兼さん。

■2007年02月12日(月)13:33  Nice landing!
grp0212133441.jpg 640×425 139Kそして見事にLandingを決めました。

■2007年02月12日(月)13:24  お馬パカパカ陽気
grp0212133336.jpg 640×425 78Kこに冬一番の賑わいとなった岩屋山、北西テイクオフには80名ぐらいの人出で大賑わいとなった。11時までは南西でしたがお昼前には北西風が安定して入る。早めにフライトしたZOOM熊谷さんが前山の南斜面を照らすお馬パカパカ陽気のサーマルでグングン上昇しました。それを山頂から見ていた方々が次々とテイクオフ。
写真は素晴らしいフライトしたZOOM熊谷さん。

■2007年02月11日(日)14:10  チューリップの砺波野から来ました!
昨日より天気と風は良いはずだったのですが朝から雨が降ったり止んだり青空が出たと思うと雨雲が来たりで猫の目の様なコロコロ変わる空模様に翻弄されています。朝一番は富山県の砺波野から小塚校長のパラツァーが到着しました。今日はインストラクターの長野さんが栽培した冬野菜を使った豚汁と野菜と雑魚とあぶらげの入った混ぜご飯を調理するので賑わっていた。すでに10時は出来上がり「校長、ご飯しましょうや」と長野さん。10時に食べるご飯は何ご飯なのか判りませんが面白そうだし美味しそうなので早速「いたたきます!」となった。昼過ぎに青空が出てきたので山頂に上がり北西風強めで練習生中川さんをタンデム講習三本目。その後に菅さんがテイクオフ、その飛行を見て全員下山。菅さんのダミーフライトはダメーフライト?grp0211142156.jpg 640×425 142K

■2007年02月10日(土)18:10  明日もニューページ
grp0210181422.jpg 640×478 48Kなんやかんやと四本もフライト出来た素晴らしいパラ日和でした。試乗機ZULUやRAで素敵なフライトも体験出来てそれぞれにハッピーな一日。朝霧の大会ではTEAM TAKが大活躍してくれてこれも嬉しいこと。明日もニューページやでと西の空に太陽が沈んだ。
写真を撮影してくれたのはPrimax吉兼さん、Landingでは試乗機RAも立ち上げていた。

■2007年02月10日(土)18:08  黄色のBolero3
grp0210180957.jpg 640×425 60K今日からデビューした芦田さんの翼、Bolero3のイエローです。
landingするとバレンタインのプレゼントがユカから全員に手渡された。明日も明後日もしますのでスクールの皆さん!ユカからバレンタインチョコレートを♪

■2007年02月10日(土)13:08  静かな連休初日
grp0210131809.jpg 640×425 108K朝のうち降っていた雨は8時過ぎには上がり週末を楽しみにお仕事を頑張った方々がウキウキした表情でスクールに集まる。パラグライダーだけにウキウキした顔が大切、浮かない顔では飛ばない?エキスパートクラスの多くは静岡県朝霧に行ったのでいつもの週末よりは静かです。9時にはアサレンで長野さんが降りて来て今日の風の報告。北西風で穏やか、時折青空も見えたりして連休初日はまずまずのスタートとなった。この冬から飛び始めたPrimax大久保さん、藤本さん、吉兼さんらTEAM Primaxがフライトをエンジョイしていました。写真は空飛ぶロッククライマーPrimax大久保さんの見事な着陸、本日のターゲット賞!JPA朝霧は注目のBoomerang5扇澤さんトップ、Boomerag4正一郎、吉川さんが続いた。金川さん10位、女子では高藤さん2位でした。TAKが活躍するとスクールも活気づきます。

■2007年02月09日(金)16:50  こんな夕陽を期待の連休
今日は霧に霞んだ岩屋山、時折小雨がパラパラの静かな一日でした。明日から連休ですがTAK希望的観測お天気ヤッホーは飛びます!飛びます!飛びます!の三連チャン。写真のような夕陽が見られると予想してますので期待して機体をわすれないようにいらして下さい。正一郎らTEAM TAKの皆さんは静岡県朝霧で開催のJPA大会へ今から出発です。四月にはご承知の通り筑波でワールドカップが開催されることもあり選手にとっても大事な一戦となってます。今日は竹内機長さんとグリーンベルでテニス、良い汗をかきました。常に航空身体検査に備える竹内さんは身体の切れも良くテニスをしても上手いです。昨日の夕方も山ちゃんとダーマスとでテニス。グライダーの速いレスポンスに素早く対応するには登山だけでは物足りない。テニスは敏捷性を養う良いトレーニングになります。grp0209170433.jpg 640×425 37K

■2007年02月08日(木)14:12  Boomerang3ダーマス
Boomegang3.jpg 640×425 82K本日ぶっ飛び込んながらフライトを楽しんでるダーマスさんのテイクオフです。

■2007年02月08日(木)12:09  飛べるだけで嬉しい♪
grp0208123004.jpg 640×425 106Kサーマルも弱くぶっ飛びですがテイクオフするZOOMやまちゃんは「飛べるだけで嬉しいです」と笑顔でフライトして行きました。お昼までにBoomerang3ダーマスさんと2本フライトしたが三本目のサーマルに賭ける皆さんでした。ご覧の通りテイクオフにはまったく雪はありまん。今週末は富山の砺波野からツァーでたくさんフライトに来てくれます。砺波野はチューリップで有名です。好調先生は大学を卒業した春に三浦先生と福光町のスキー工場に二ヶ月いたことがあり毎朝トレーニングの自転車で走り回っていた。チューリップ畑を見ながらサイクリングは楽しかったです。パラグライダーで上から見たら素晴らしい景色と想像します。スクールの皆さんチューリップ観賞パラツァーはいかがでしょう。

■2007年02月08日(木)12:03  今日も穏やかパラ日和♪
grp0208120901.jpg 640×480 44K朝パラから今日も好調先生は登山道を歩いて登り一汗かいてからのフライトは芦田さんお待ちかねのBolero3イエローのチェックフライトでした。立ち上げもスムーズ、フライト中もリラックスの初級機です。青、オレンジ、赤はすでに飛んでいますがイエローは初めてのカラー。初フライトに期待した機体が間に合わずご不便をおかけしましたがこれでマイグライダーでのフライトが出来ます。週末のフライトが楽しみです。
Pilot TAK, Photo by DA-MASU

■2007年02月07日(水)18:08  風の神様ありがとう
今日もオレンジ色に沈む夕陽を見ながら長い間フライトを楽しめました。風が良くない時は無理をしない。素晴らしい風はきっと吹く。明日もニューページどんなフライトが出来るかな?grp0207181140.jpg 640×425 38K

■2007年02月07日(水)18:06  アーベントレルミック
Golden宮原君と夕陽が沈む直前までSoaringしました。Golden.jpg 640×425 117K

■2007年02月07日(水)18:03  見事なテイクオフ!
夕方、待ちかねたアーベントテルミック到来。リバーステイクオフをバッチリと決めてテイクオフしたGolden宮原君。リフレッシュトレーニングの効果。grp0207180545.jpg 640×425 79K

■2007年02月07日(水)17:55  久々Golden宮原君登場
お昼休みはZOOM高橋さんの運転で春のクロカンの下見、春日から多紀連山の麓を通って錦町に入り三和町へ抜ける。お馬パカパカ陽気で転寝しながら車の乗っていた。目を覚ますとスクール、目の前には半年振りのフライトになるGolden宮原君が登場。夢の中でクロカン下見となった。
写真はインストラクター長野さんの指導でリフレッシュトレーニング中の宮原君。
grp0207180331.jpg 640×425 156K

■2007年02月07日(水)17:39  猫柳が膨らんだ♪
今日も朝パラから登山道を歩いてテイクオフに向かった。昨日タンデムフライトした方々から丁重なお礼のメールがあり気分もウキウキ、短い脚でホイホイ山道を登ると目の前に春を告げる猫柳、♪柳の下に猫がいるだから猫柳〜それで良いのだそれで良いのだボンボンバカボンバカボンボン♪の猫柳です。思わずデジカメ。山頂に上がるとすでにスクールの車は到着、地元の☆青垣ワイナリーの俊輔君を飛ばしZOOM高橋さんを飛ばしたところでLanding staff正一郎からドクターストップ!?どうも乱気流が激しく心臓に良くないらしい。そこに遅れてインストラクター長野さんが登場して「凄い強風やで止めとけ」の一声で一旦下山。nekoyanagi.jpg 640×425 133K

■2007年02月06日(火)17:43  アンコール!
grp0206174824.jpg 640×425 125Kタンデムフライトを気に入っていただいてアンコール!?フライトでもう一本。普段は都会でお仕事をしているので自然が一杯の田園風景を見ながらのフライトは想像以上だったそうです。「空を飛ぶと気持ちが落ちつく」とlandingしての感想です。

■2007年02月06日(火)17:31  南テイクオフに蝶が舞う
grp0206174334.jpg 640×425 84K今日も昨日に引き続き雲ひとつない快晴になりました。木曜日に降った雪は跡形もなく消えてグリーンシーズン到来を感じます。さらに日当たりの良い南テイクオフには早くも蝶がヒラヒラと飛んでいました。
春のような陽気が続くとフライトに来る方も増えてきてます。早くもタンデム&体験コースに大阪から来てくれました。
上空では満面の笑顔でフライト中は歓声を上げて喜んでくれました。パラグライダーを本格的にしなくとも時々こうして空を飛んで気分をリフレッシュすることもお勧めいたします。

■2007年02月05日(月)15:14  休日に美女襲来!?
今日は月曜日、アップ神鍋のキーやんから午前中は植村直己記念スポーツ公園でテニスして午後は地元のアップ神鍋(人口降雪)スキーしないかと伝言があった。どうしょうかと思っていたら「鹿野さんがフライトしたいと電話やで」とユカ。そんならお休みそうな方々に連絡するとカオリンが休み。お昼ちかくに二人はやって来た。南テイクには素敵なAgainst the wind。この日の好調先生が試乗機のZULU(DHV1-2)でフライト、来週末まであります。南東風が強めに入る前山で試乗機ZULUは安定したリッジソァーリングが楽しめて素晴らしい翼です。彼女らのアンコールに応えてもう一本フライトして3時には終了。休日に美女襲来!?で楽しいフライトをさせてもらった好調先生でした。キーやんには「フライト予約が入ったのでゴメンチャイナドレス」。grp0205153016.jpg 318×480 90K

■2007年02月04日(日)19:10  本日のIWAYA THE FINAL
grp0204191248.jpg 640×424 42K写真は今日のファイナルシーン、撮影はインストラクター佐野さん。
タイトルはIWAYA THE FINAL それって ROCKY THE FINALのパクリではあ〜りませんかと強調先生のつっこみ。 Photo By てゆうか

■2007年02月04日(日)18:30  これが香西さんの翼
grp0204183226.jpg 640×425 94KBolero3がたくさんフライトする中で今のところ真っ赤な翼は香西さんのだけです。
チェックフライトは正一郎。

■2007年02月04日(日)18:28  Bolero3香西さん
grp0204183050.jpg 640×425 120K写真は一ヶ月ぶりに突然、登場したBolero3香西さんをタンデム講習した好調先生。

■2007年02月04日(日)18:23  高気圧が来た!
grp0204182824.jpg 640×425 124K午後から青空が広がり3時過ぎには雲ひとつない快晴となった。
それ行け!山頂に集まったスクールの方々は練習生からエキスパートまで様々なレベルの方々が夕陽を見ての素晴らしいフライト。タンデム講習も盛んで正一郎がPrimax久保田さん好調先生がBolero3香西さんを良行君が練習生の中川さんをタンデム講習。全員がTop outしました。

■2007年02月04日(日)12:47  次の初フライトは?
初フライトラッシュが続いていますがスクールの中ではインストラクター佐野さんが久保田さんと佐古井さんにシュミレーションで体重移動を教えていた。二人とも熟年なので若い方々のようなペースではなくゆったりとやってます。
佐古井さんは午前中、スクールの屋根の雪下ろしをして早く上空からTAKマークが見れるようにとペンキを塗る準備をしてくれました。
grp0204125417.jpg 640×425 131K

■2007年02月04日(日)12:41  丹波いのしし最中
これが丹波名物、いのしし最中(氷上町ときわ堂)です。とても美味しく箱一杯に並んだ猪最中は可愛らしい。好調先生イチオシの地元名物です。寒い中をフライトして着陸した方々に手渡したのですが何故か水族館のイルカショーを連想した。grp0204124448.jpg 320×212 37K

■2007年02月04日(日)12:31  北西風でトップアウト
アサレンで山頂に上がっていたインストラクター長野さんとTandem Pilot養成の三名が風が強いので飛ばずに下山して来た。スクール生が集まった10時ぐらいにテイクオフへ上がる。エキスパートクラスがフライトがフライトして様子を見るがキャリアの少ない練習生には厳しい気流。写真はZOOM一会さんがターゲットを狙ったファイナルアプローチ、Landingした方には先週に初フライトした芦田さんから氷上町名物の丹波いのしし最中をプレゼント。丹波だけに栗餡子、これがとれも美味い!grp0204124026.jpg 640×425 83K

■2007年02月03日(土)16:15  春のような陽気
grp0203161848.jpg 320×212 58K春のような陽気の中で談笑しながらパラグライダーを畳むのはイクちゃんと志保さんです。朝に雪かきしたリパックスペースは一気に雪解けして草原になった。

■2007年02月03日(土)16:13  雪景色を見ながらフライト
grp0203161550.jpg 640×425 82K雪景色を見てパラグライダーで飛びたかったPrimax吉兼さんは夢が叶った。快晴の空に真っ白の雪景色のコントラストは絶妙。

■2007年02月03日(土)16:10  節分
地元のスーパー中川の会長さんが作る手巻き寿司が最高に美味い。
今日は節分、巻き寿司一本丸ごと空向いて食べるノンちゃん先生です。
grp0203161251.jpg 159×240 27K

■2007年02月03日(土)11:24  Landin場
一方、Landing場の側では良行君やノンちゃん先生がグライダーを畳むスペースを除雪していた。おまけに雪だるまを完成、春のような陽気なので夕方までとけるかもね。grp0203112742.jpg 320×212 43K

■2007年02月03日(土)11:13  粉雪吹き飛ばし
「校長、ガソリンありませんか?」と山に上がる準備をしていたインストラクター長野さん。とりあえずと好調先生のモーターパラ用のハイオクガソリンをぶち込んだのでエンジンの調子は絶好調で粉雪を吹き飛ばすのでした。珍しい光景に都会育ちの志保さんは雪かき持って大喜びでした。grp0203112339.jpg 640×425 75K

■2007年02月03日(土)11:03  一夜明ければ雪景色
grp0203110950.jpg 640×425 82K雲ひとつない快晴の朝となりました。
凍てついた岩屋の山道を除雪車を積んだ長野さんのトラックとスクールの車で登った。後からは志保さんの4WD、せっかくスノータイヤを装着してるのだから雪道を走らないと値打ちがないと言わんばかりの勢いでグングン登って来た。
山頂からの雪景色は絶景で「登って来て良かった」と志保さんの歓声♪

■2007年02月03日(土)11:00  満月
grp0203110316.jpg 320×212 22K夕べスクールに戻ると綺麗な満月が雪景色を照らし素晴らしい冬景色でした。まさに花鳥風月の環境です。

■2007年02月02日(金)16:26  冬もパラグライダー
grp0202163352.jpg 640×425 66K但馬地方、ハチ高原や神鍋のスキー場にも待望の雪が降った週末。ここ丹波地方の空ではスカッと爽やかパラグライダーで楽しみましょう。週末、初フライトがまだの方は積極的にタンデム講習をしますので期待して来て下さい。写真のタイトル「明日はこんな夕陽の中を飛べら良いね」♪
明日の朝、スクールのスタッフは7時集合でインストラクター長野さんが除雪機を運んで来るので山頂テイクオフの雪を一気に吹き飛ばし整備しますがスクールの皆さんは凍結に注意してゆっくりお出かけ下さい。明日もTAKスクールスタッフ一丸で皆さんの快適な安全フライトをサポートいたします。

■2007年02月02日(金)16:07  週末は良い天気!
grp0202162441.jpg 640×425 85K昨日の夕方は大雪予報なのに満月が綺麗な空、いつになったら雪が降るのか心配に?なるくらいでした。中一の翔大は来週のスキー教室、今年はまだ滑りに連れて行ってないので下校するのを待ってアップ神鍋へナイタースキー。日高町に入ると雪下ろしの稲妻の閃光で空が明るくなる。道路の境が判らなくなるぐらいの勢いで雪が降ってきた。粉雪降る中で翔大と2時間スキー。せっかく来たのだからと思い神鍋のキーやんにケイタイしたら「スキー止めて酒飲もうや」残念!翔大は明日学校なので酒飲みは又の機会に猛吹雪の中を帰宅。今朝は20cmぐらいの積雪でしたが道路の雪はありません。山頂までの道は正一郎が午前中にランクルでチェック、明日のスクールには問題ありません。明日は9時に集合しなくて構いませんので安全運転でノンビリ来て下さい。

■2007年02月01日(木)16:59  ブンブンブン風が吹く
昨日までの陽気から一変して今日は朝から北西風がブンブン吹きまくりです。アシ象さんとダーマスさんと久々にテニスをすることにした。総合スポーツ公園グリーンベルには立派なオムニコートが三面もあり照明設備も完備、雨天練習場まである。急に激しい動きをすると肉離れをしたりアキレス腱を痛めたりするので半径5m以上はダッシュしないようにゲームを始めた。このテニスコートではテニスの小野プロから指導を受けた皆さんなのですがゲームに夢中になると「そんなことは小野さんが教えてなかったで」となる。プロに貰ったラケットで小野さん追悼テニスのようになったが北風ブンブンの中で二時間良い汗かきました。お昼はココ壱番でカレー、大皿のカレーをペロリのアシ象さんは会社から家まで20kmを走って帰るトライアスロンの選手。流石でござます。写真は昨日の今頃に空撮したもの。grp0201171208.jpg 640×425 67K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月