今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2012年03月29日(木)13:46  老若男女和気藹々 5
grp0329134842.jpg 640×480 146KNONちゃん先生の周りに「教え子?」の皆さんが勢ぞろい。老若男女和気藹々。

■2012年03月29日(木)13:42  老若男女和気藹々 4
grp0329134615.jpg 640×480 40KBoomerang X 正一郎、Factor2なっちゃん、そしてNONちゃん先生の3機がlanding上空のTermalで上昇中。この後、正一郎は大箕山でGTO山ちゃんをデジタル誘導した。

■2012年03月29日(木)13:40  老若男女和気藹々 3
grp0329134225.jpg 640×480 144K安全第一の看板をバックに安全第一フライトしたSprint EVO後藤さん。

■2012年03月29日(木)13:36  老若男女和気藹々 2
grp0329134021.jpg 640×480 92K大ベテランBoomerang GTO高橋さんの上にはもうすぐ100本フライトのPrimax千田さんがApproach中。初級機と上級機が綺麗に並んだlandingでした。

■2012年03月29日(木)13:30  老若男女和気藹々 1
non.jpg 640×480 67K午前中は南東風やや強めで皆さんそれぞれに春のサーマルで楽しんだ。前回はION2試乗機でThermal SoaringしたNONちゃん先生は今日もご機嫌なフライト。

■2012年03月28日(水)16:27  南の島から飛来!?
今日の南風、強烈な上昇風に乗り南の島から飛来したかもしれない蝶を南テークオフでミッケ。バタフライなので海をバタフライで泳いで来た?
何処から来たのか想像するだけでもワクワク。相当、疲れているみたいでかなり近づいても逃げない。カメラ目線でポーズ。
南風で気温が一気に上昇した日でした。
grp0328163256.jpg 640×480 193K

■2012年03月28日(水)16:24  ツリーラン講習
今日は猫の目のように変化する異常天候でしたが風見をつける作業はツリーラン講習にもなり見ていても面白かった。grp0328162737.jpg 640×480 216K

■2012年03月28日(水)16:23  南テークオフに新しい風見
正一郎が登り自作の風見をテッペンに取り付けた。ご苦労さん!grp0328162448.jpg 360×480 76K

■2012年03月28日(水)16:18  クリミングのビレーを教わるFactor2なっちゃん
南テークオフの木のテッペンに風見をつける為に木に登る正一郎のビレーをトレーニングしたFactor2なっちゃん。それを横から教える小嶋さん。教え教えられるって面白いです。grp0328162253.jpg 640×480 180K

■2012年03月28日(水)16:12  パラグライダーを教えるFactor2なっちゃん
先週、木曜日からTAKに漂流?して一週間目の小嶋さんですが昨日はFactor2なっちゃんから長年の夢だったパラグライダーを教わる元ハンググライダーパイロット小嶋さん。grp0328161755.jpg 640×480 191K

■2012年03月27日(火)18:06  BoomerangXを立ち上げるNONちゃん先生
grp0327180846.jpg 800×600 159K今年のパラグライダーのレースで大活躍すると予感がするGIN最新のコンペ機を軽々と操るNONちゃん先生、風にも恵まれた!ことにしておきましょう。
正一郎は試乗機BoomerangXでFactor2西尾さんをデジタル誘導しながら氷上町までフライト。デジタル無線の誕生でTEAM Flight出来るようになりスクールレッスンも進化した。これからのTAKはバイクツーリングのようなパラグライダーの楽しみも目指します。益々面白くなるぞ♪

■2012年03月27日(火)18:01  ION2待ちのPrimaxさやかさん
grp0327180607.jpg 640×480 135KINO2をいち早く注文したPrimaxさやかさんは今日、初めてION2試乗機を立ち上げして大喜び。Rookie久保田さん、Primax菅田さん、そして好調先生も試乗して大満足。写真は7年ぶりに昨年に復帰した大ベテランSprintEVO沼田さん(今日は1時間フライト)とION2さやかさん。

■2012年03月27日(火)17:58  ION2試乗したNONちゃん先生
ion2.jpg 640×480 135K春の陽気、土手からジョーリーが「あ!NONちゃん先生や」とご主人と見学していた春の長閑な日和、犬だけにワンシーンでした。

■2012年03月27日(火)17:55  パラグライダー教えて!
grp0327175802.jpg 640×480 153Kタンデムフライトで24年ぶりにフライトしたら「パラグライダーを教えてくれ」となりNONちゃん先生が基礎を教え正一郎がサポートして飛ばした。
83’ハング世界選手権日本代表、小嶋さんをサポートする正一郎は当時小学2年生だった「へぇ〜正ちゃん〜パラのフランス選手権で優勝したの。ちっとも知らんかったわ」と小嶋のおっさんでした。明日は二人でツリーラン、楽しみやね。

■2012年03月27日(火)17:39  24年ぶりに再会
grp0327175516.jpg 640×480 131K好調先生ハンググライダー時代、あちらこちらといっしょにフライとしたハング仲間が24年ぶりに突然やって来た。landing場まで走って来て飛びつかれました。最初は誰かまったく判らなかったのですが特徴ある声で記憶が蘇り「お!小嶋のおっさん」当時、40歳代だったのが時は平等に流れ今や71歳、やたらと元気。83年、ハンググライダー世界選手権(ドイツのクッセン、白鳥の城として有名なエリア)日本代表選手で出場。その後、ハングで肩を痛め肩の筋トレで始めたクライミング。今は大阪なみはや国体で使用したボルダリィングの壁http://osaka-midori.jp/mori/topics/climing.htmlを一年に286日も練習する猛者。腹筋は洗濯板並みにボコボコやで。筋トレ目的にフリークライミングして10年。71歳とは思えない筋肉です。明日は正一郎のツリーランでビレーをするらしい。71歳とは思えないロッククラーマー「ロックンロール!」あの「サスケ」では予選落ちだそうです。もしスクールに入ったら面白くなるか?神のみぞ知る存在。

■2012年03月25日(日)16:01  今日のTAK女子会
シンビジウム、花言葉「ひかえめな心」を前に今日の女子会の皆さん。横から熊爺さんが「君らに一番に似合わん花言葉や」とヤジを飛ばすのでした。grp0325160418.jpg 640×480 142K

■2012年03月25日(日)16:00  パラ踊り!?

■2012年03月25日(日)15:55  パラ踊り!?
本当は外で一列でやると「パラ踊り」になるそうです。grp0325155631.jpg 640×480 126K

■2012年03月25日(日)15:52  Gin Gliderr扇澤さん
身体全体を使っての進化した翼を操縦するテクニックのお話に皆さん興味津々。grp0325155450.jpg 640×480 121K

■2012年03月25日(日)15:48  最新パラグライダーの学習
Gin Gliderのテストパイロットとして又はPWCレーサーとして常にパラグライダーの最先端でお仕事をしている扇沢さんの「進化したパラグライダー」には大勢の方々が集まってくれました。grp0325155240.jpg 640×480 125K

■2012年03月24日(土)18:47  ION2デモフライト扇沢さん

■2012年03月24日(土)18:17  明日ほフライトに期待!
講習場での試乗会、大いに盛り上がり大成功でした。天気も回復して明日に期待。
grp0324181936.jpg 640×480 164K

■2012年03月24日(土)18:09  軽々立ち上げprimax松本さん
Primax松本さんもION2試乗機を軽々と立ち上げ「凄い!」の一言。grp0324181106.jpg 640×480 108K

■2012年03月24日(土)18:04  ION2を試乗した
午後は雨も上り講習場の芝も乾いたので試乗機INO2を試乗したPrimax谷口さん。なんとライン数は2ライナー並みの7本と驚異的。
パラグライダーがもっと楽しくなる!予感がする翼にPrimax谷口さんも満足♪
grp0324180919.jpg 640×480 158K

■2012年03月24日(土)17:58  扇沢さん来校!アエロタクト試乗会 
午前中は本格的な雨降り、ショップでは予告通り「進化した翼の操作方法」「アプローチ」をテーマに熱心な質疑応答が行われた。grp0324180427.jpg 640×480 132K

■2012年03月23日(金)16:08  明日は扇沢さんの「進化した翼の操作方法」
grp0323163017.JPG 2304×1728 1767K週末は予定通り「アエロタクト試乗会」のイベントを開催いたします。
明日は雨模様ですが最近、レース用グライダーだけでなく初級機も含めて安全性と性能の進化は目覚しい時代になりました。ライン長だけでも以前は全長500mラインだったのが現在はその半分、有害抵抗も少なくスピードでるので操作方法や特に場周経路におけるFinal Appoach方法は時代に即応したものが必要になってきてます。
用具が進化した分、考え方も進化させ時代にあったパラグライダーを学びましょう。
明日は雨模様ですがこれらの学習をする良い機会です。特に「Final Approach」の話は安全飛行をする為にもぜひ聞いてもらいたいテーマです。
明日は雨模様、絶好の学習日和となりました。皆さんのご来校をお待ちしてます。

■2012年03月22日(木)17:38  お父さん!空を見て
grp0322174405.jpg 640×480 107Kスクールがお世話になってる地元、サンシティーなかがわのメグさん「今日は風が良いから空とぶ?」「飛ぶ飛ぶ」思ってもいなかったタンデムフライトになった。
テークオフの風は抜群に良くスムーズに上空へ。生まれて育った青垣の町並みの上を飛び家も上空から見て大喜び。好調先生のケイタイを渡して「お父さんに電話してフライトをみてもらったら」「え!空から電話、そらエエわ」

■2012年03月22日(木)17:34  小学生ライブ♪粉雪♪
grp0322173743.jpg 640×480 129Kタンデム&体験が終わりショップに戻った「わらしべ学童クラブ」正一郎のギターを借りて♪粉雪♪を即興でライブ。上手でした。

■2012年03月22日(木)17:30  風に恵まれたタンデムフライト
grp0322173322.jpg 640×480 112K小学卒業記念タンデムフライトは風にも恵まれ子供たちも大喜びで無事終了。

■2012年03月22日(木)17:22  来て良かったで〜す
grp0322172958.jpg 640×480 129K「わらしべ学童クラブ」小学卒業記念にタンデムフライトに連れてきてもらった。
最初は怖がり脚がすくみ座ってしまいました。のんちゃん先生のサポートで安全に離陸出来ました。

■2012年03月22日(木)17:00  三年前もタンデムしました
grp0322172159.jpg 640×480 123K三年前に大学の友達とタンデムフライトに来てくれ今回は「わらしこ学童クラブ」の子供達を連れてタンデム&体験。
「三年前も好調先生に飛ばしてもらいました」「そうか!まだ飛んでるで」「お元気でなによりです」

■2012年03月21日(水)19:41  3日連続フライト 5
「辛鍋」でアルバイト、今日は晴れて「卒業記念タンデム飛行」卒業おめでとうございます。そしてスクールの新しい辛鍋コース?にぜひ入校して下さい♪grp0321194418.jpg 800×600 205K

■2012年03月21日(水)19:39  3日連続フライト 4
車回収をサポートして最後にテークオフしたMentorスキップさんの夕日のシルエットgrp0321194126.jpg 640×480 45K

■2012年03月21日(水)19:35  3日連続フライト 3
Boomrang GTO山ちゃん、HOOK2豊田さん坂本さん、Factor2西尾さん、Mentor2スキップさん、Rookie久保田さん全員がアーベントテルミックで1時間近くフライト。春分の日が終わり日が長くなりました。grp0321193909.jpg 640×480 39K

■2012年03月21日(水)19:30  三日連続フライト 2
「80歳になるまで飛びます!」宣言をしたHOOK2豊田さん、フランスツァー3年連続参加で確実な実力を身につけて安心のフライト。TAKアクティブシニアの皆さんの目標ですから頑張って下さい。grp0321193505.jpg 640×480 154K

■2012年03月21日(水)19:24  三日連続フライト 1
今日は秋にもタンデムフライトに来てくれた神戸大蔵谷の「辛鍋」さんご一行が「空鍋」を持参してご自慢の「辛い鍋」作ってくれました。北西風が強く風を待つこと3時まででしたが素晴らしいアーベントテルミックになり三名のタンデムフライトも正一郎が一人で頑張ってフライト成功。grp0321193037.jpg 640×480 134K

■2012年03月20日(火)18:26  大学軽音楽部♪
grp0320183138.jpg 640×480 119K毎年来てくれてる大学吹奏楽部の方々もいますが今日は午後から半日体験に来てくれた大学吹奏楽部♪講習場ではのんちゃん先生とSprint竹内機長がサポート応援、後半は山から正一郎も降りてきて夕方まで楽しんでもらった。今日は春分の日、日も長くなったもんです。吹奏楽部の皆さん「今度は楽器を持って来て東屋でライブを!」好調先生はボーカルで参加させて下さい。

■2012年03月20日(火)18:13  Team Flight大成功のメンバー
team.jpg 640×480 189K昨日も大成功したFlying coach正一郎が率いる面々のTeam Flightは五台山からのリターンを成功させた。パラグライダーがより安全に性能アップ、デジタル無線の誕生と普及、Pilotのスキルアップでスクール始まって以来の快挙といっても過言でないと思います。五台山でのフライトを見学にSprint井口さん、Bolero3田口さん、Primax小山さん、Mentor2岩崎さん、ION小倉さんを連れて行った。「自分達も出来るようになりたい」と夢が広がる。アフターファイブはスクールのPCでフライトデーターを見ての正一郎の解説と反省会。皆さん今までにない盛り上がりで7時になっても終わりそうもない熱気。この熱気から新たなるサーマルが発生すること間違いない。TAKのパラはもっと面白くなる。それを見ていたタンデム井上さん「若い連中が本当に楽しそう♪」と喜んでくれました。写真は午前中に素晴らしい飛びをした面々ですが午後のテークオフは風が強くなりこの写真の後にキャンセル。

■2012年03月20日(火)18:10  がんばろう!日本
grp0320181258.jpg 640×480 82KBoomerang GTO「がんばろう!日本」の翼を見上げれば太陽がピアーの朝の風を通して眩しかった。

■2012年03月20日(火)17:48  朝一番は痺れるサーマル
grp0320181032.jpg 640×480 150K今朝は家の室内温度がこの冬最低温度5℃でした。夕べは澄み切った夜空だったので放射冷却で霜も降り、朝から快晴の天気なので温度差が大きく期待してテークオフしたらガツンと一発、痺れるサーマル。思わず職場放棄、魔法の箒と思いましたが職場復帰。眼下にはトンビが朝から気持ち良さそうに森の上を滑翔、翼が朝日でキラキラ。今日のスクール生は凄いフライトが出来そうだと嬉しい予感。

■2012年03月20日(火)17:42  花言葉「飾らない心」シンビジウム
grp0320174844.jpg 640×480 134K週末までテーブルの上にあった花月(金のなる木)の花は厳しい冬を乗り切り目出度くSprint芦田さんが温室に持ち帰ってくれた。そして今日は欄の花「シンビジウム」を持って来て「花言葉はオレみたいやで」ナント!飾らない心だそうです。
朝のスクールは欄の花の周り、ランだけに「ダンラン」楽しそうでした。

■2012年03月19日(月)18:24  香り仄かな紅梅が咲きました
岩屋の山頂はうっすら雪化粧ですがスクールの側の梅ノ木には紅梅の花。厳しかった今年の冬を熱心な練習で乗り切ったお二人が「春に花咲いた」そんな感じでした。
明日の祭日は絶好のパラ日和、お早めにお集まり下さい。
grp0319182842.jpg 640×480 105K

■2012年03月19日(月)18:14  スクール優等生Factorシスターズ
この冬は扇沢プロが指導する朝霧トレーニングセンターと宮田プロが指導する伊豆トレーニングへせっせと通いどれだけスキルアップしたのか今までのフライトでは感じることはなかったが本日は風にも恵まれて目の前で見せてくれた目を見張るフライトに彼女らの努力と熱意は本物だったと実感、自分が飛ぶのも忘れて見続けた好調先生でした。といっても気を抜くと危険なスポーツ。増上慢の言葉を忘れずに自然に対しては謙虚に末永くフライトを楽しみましょう。
ゴールは桜並木「最高の練習でした」とFactor2大賀さんとFactor2西尾さん。
Photo By のんちゃん先生でした。
grp0319182408.jpg 640×480 143K

■2012年03月19日(月)18:05  Flying coach正一郎 3
デジタル無線の誕生そして普及、グライダー進化、スクール生のスキルアップそしてワールドカップで構築されたFlying coach正一郎のタイムリーで的確な指導は23年間スクールをしていて「新しい時代の到来」を感じた好調先生は自らのフライトを止めて練習の一部始終を見学した。正一郎の本領発揮、TAKのパラはもっと面白くなる。
同じデジタル無線からCoachとPilotのやり取りが聞けるのでこれも面白かった。興味のある方はフライトデーターは明日、Factor2シスターズに見せてもらって下さい。
grp0319181433.jpg 800×600 75K

■2012年03月19日(月)18:04  Flying coach正一郎 2

■2012年03月19日(月)17:46  Flying coach正一郎 1
定休日を返上してスクールをオープン、天気は次第に回復して午後には青空も見え北西テークオフには素晴らしい風が吹く午後3時「それ行けテークオフ」とスクールの車に乗り込んだ好調先生、Factor2シスターズ、のんちゃん先生でした。
正一郎がデジタル指導フライトをしながら始まったTAK TEAM Flightはデジタル無線を通して練習内容が地上からも良く判った。目の前でタスクを決めての練習はまるで三角パイロンコースを周回するヨットレースのようだった。
写真、上からFactor2大賀さん、Factor2西尾さん、Flying Coach正一郎
grp0319175646.jpg 800×600 54K

■2012年03月18日(日)15:25  天気と風に翻弄された日曜日
grp0318153629.jpg 640×480 136K南テークオフで待つこと2時間、霧が晴れず「きりがないから」と北西テークオフへ移動、風が弱くお昼過ぎ又してもテークオフへ移動。移動せず北西に残ったタンデム井上さんとprimax後関さんとFactor2大賀さんの女子会二人が飛ぶ。それを南て見ていた京都井上さんとFactor2フジモンさんが又しても北西に移動してフライト。南に残った芦田さんと岩崎さんそして好調先生は力尽きて「下りようか!」と言ったとたんに雨‥お腹ペコペコ、喉がカラカラ、膝はガクガクで戻る。先に降りたフジモンさん大賀さんは早くもリフライト、正一郎のデジタル誘導飛行で桜並木。タンデム井上さんと後関さんはメーン着陸。そして雨‥「怪しい天気と風で二回も飛べました」primax後関さんは満面の笑顔。それにしても天気と風に翻弄された一日でした。パラザックを担いでの上がり降りはエクササイズになったことにしておこう。風と霧に翻弄されクタクタに疲れた一日でしたが明日と明後日に期待。

■2012年03月17日(土)15:59  3/19(月曜日)スクール営業いたします♪
飛び石連休の中日、月曜日は定休日ですがフライトしたい!スクール生にお応えしてオープンいたします。今日は生憎の雨となりましたが平日にご依頼のあったグライダーの空気透過率検査を行いました。フランスでは2年に一回は機体検査をする習慣がありますが日本はまだまだが現状です。2年以上使用した機体はせめて空気透過率検査だけでもやりましょう!呼びかけたところPrimax谷口さん菅田さんRookieトムさん「OK牧場」使用頻度でかなり違いますがケミカル製品なので経年劣化は必ずおきます。例えばスキー靴、久々に取り出し勇んでスキーをしたら煎餅の様に割れてオドロキの方も多い。野外スポーツなので紫外線劣化も想像以上。好調先生もBeCoolタンデム機とBoomerang GTOも検査しました。ブレークコードも定期的に点検したほうが良いです。http://www.jpa-pg.jp/15anzen/gliders_check/index.htmlgrp0317161550.jpg 640×480 126K

■2012年03月16日(金)13:32  時代はデジタル
grp0316133746.jpg 640×480 45Kイレブンサーマルまでテークオフで待ったBoomerang増田さん、GTO山ちゃんと高橋さんFactor2西尾さんが前山でSoaringしてるタイミングにGTO正一郎が飛びながらデジタルでフライト指導。渋い上昇気流でしたが見ていても面白かった練習。
写真はショップ上空をフライトするGTO正一郎とFactor2西尾さん。

■2012年03月16日(金)13:28  四ヶ月のご無沙汰
grp0316133240.jpg 640×480 153KHOOK2山西さんはお仕事が忙しく冬の間は冬眠?二日前から来てリフレッシュトレーニングしていたので今日は午前中二本、三本目はフライト中のGTO山ちゃんがデジタルで「風が強くなってきた」の情報で潔くキャンセル。早々に帰宅「桜咲く頃に来ます」
Primax谷口さんは今日もHOOKを試乗して「次の機体の良いトレーニング」と順調にスキルアップ。

■2012年03月16日(金)13:23  今日も空を飛んで元気になった♪
grp0316132850.jpg 640×480 116K今日はSolo FlightならぬSolo driveで大阪から一人で車を運転して来た長老の阿部さん。午前中は穏やかな風で2フライト楽しんでいました。二年前は正一郎のフランスツァーにも参加してかれこれ20年以上飛んでいる。いつまでも元気に飛んで下さい。

■2012年03月16日(金)13:21  今度は上空からお花見してみたい
grp0316132336.jpg 640×480 183K来月の今頃は桜も満開ですが「上空からお花見してみたい!」と大喜びのお二人。

■2012年03月16日(金)13:17  春のタンデム飛行シーズン到来
grp0316132141.jpg 640×480 131K雪と悪天候でタンデムの予約があってもなかなか出来なかった今年の冬でしたがホワイトディーが終わったらか?今日は抜群のパラ日和。
春を感じたので「大空を飛んでみたい!」と仲良しのお二人が大阪から電車で来てくれました。タンデムパイロットはベテラン正一郎、流石に鮮やかな着陸。

■2012年03月15日(木)14:58  3/19(月曜日)スクール営業いたします♪
飛び石連休の中日、お休みを取る方も多いと思いますのでスタッフに相談したところ「やろう!」となりました。今日は天気、風共に不安定でしたのでテークオフに上りましたが潔くキャンセル。明日は又しても素敵なパラ日和「集合8時半」でお願いいたします。昨日はリフレッシュトレーニング、今日は飛べずのHOOK2山西さんは「明日は三度目の正直、明日は朝早くから来ます」と帰宅。Factor西尾さん、GTO山ちゃんも「明日に期待!」忍者ハットリ君は「ええなぁ〜明日は仕事だけど月曜日は来るで」それぞれにお休みと風と天気のタイミングが難しいパラグライダー。Photo By 西尾さんgrp0315150858.jpg 640×480 92K

■2012年03月14日(水)14:47  笑いが止まらないフライト
grp0314145517.jpg 640×480 158Kパラグライダーでもゴルフでも仲良く喧嘩するトム&ジュリーのゴールデンコンビですが二本目、南テークオフからフライトして二人とも見事なThermal Soaringをやってのけた。ほっておけばいつまでも飛びそうな気配を感じた好調先生。春のサーマルが強くなる時間帯なので「お二人の勝負は引き分け!とします。地上風が乱れて強くなりそうなのビッグイヤーをして着陸態勢に入って下さい」とウソ?ついて強制着陸させた。そんなこととは知らないお二人「最高に面白かかった」満面の笑顔。トムことRookie久保田さんは後26本で300本フライヤー、ジュリーことEVO上垣さんは後、50本で500本フライヤー、キャリア通りにチャンスが来ると無理なく実力発揮する。自然相手のスポーツは「自然体」が相応しい。

■2012年03月14日(水)14:44  南テークオフに素敵な谷風
grp0314144647.jpg 640×480 83K北西テークオフから二人出た後は南テークオフに素敵なブロー。いつもはPrimax初級機に乗る谷口さんですが今日は一クラス上のHOOKを試乗、上手に立ち上げフライト。

■2012年03月14日(水)14:40  介護フライト!?
grp0314144403.jpg 640×480 144K北西テークオフでスタンバイのRookie久保田さん、後ろを六名の方々にゴージャスなサポートを受ける。その甲斐あってか二本目は凄い飛びで本日のベストパイロットになってシマッタ。

■2012年03月14日(水)14:37  流石ラガーマンのダッシュ!
grp0314143917.jpg 640×480 117K外征時代、ラグビーで鍛えたSprint EVO後藤さんの気合の入ったテークオフ!素晴らしいダッシュなので鮮やかに飛び出した。

■2012年03月14日(水)14:33  天晴れ日本晴れパラ日和
grp0314143631.jpg 640×480 91K久々の高気圧に覆われた日本列島、北西テークオフから遠くに見える日本100名山の一つ兵庫の最高峰、氷ノ山1500mがクッキリ見えます。左側がハチ高原スキー場です。

■2012年03月13日(火)14:33  明日はパラグライダー日和 5
Landingの春の淡雪は明日には消えると思います。道路や駐車場にはまったく雪はありません。この時期の雪、チョッとゆき過ぎ。
写真は後、8本で300本フライヤーになるMentorスキップさんが桜並木に野外着陸。
grp0313170147.jpg 640×480 62K

■2012年03月13日(火)14:28  明日はパラグライダー日和 4
先週末は筑波、COOで開催されたXCセミナーに参加したFactor2西尾さんのApproach。
時折、青空もありましたが断続的に雪雲が来て午前中は一本、午後は堺からバスで来てくれたHOOK2坂本さんも到着。坂本さんも「明日に期待して来ました」
grp0313143312.jpg 640×480 53K

■2012年03月13日(火)14:26  明日はパラグライダー日和 3
昨日から降った春の淡雪でうっすら雪化粧、明日はホワイトディー、まぁエエか。grp0313142840.jpg 640×480 110K

■2012年03月13日(火)14:20  明日はパラグライダー日和 2
午前中、MentorスキップさんFactor2西尾さんGTO好調先生そして今日がお誕生日、のんちゃん先生の四名で今年はもうしないと思っていた雪かきを1時間。北西風でフライトしたGTO好調先生の「がんばろう!日本」身体の芯から「起死回生」のパワーを出して文字通り「がんばろう!日本」です。grp0313142625.jpg 640×480 84K

■2012年03月13日(火)14:14  明日はパラグライダー日和 1
昨年もこの時期に雪が降ったここ丹波地方でしたが今年も同じように雪降りでした。それでも春の淡雪は見る見る間に消え練習場にふきのとうが鮮やかな緑色、てんぷらにすると少し苦いですがワイルドな味で美味しい。grp0313141956.jpg 640×480 136K

■2012年03月11日(日)17:06  飛べたけど飛べませんでしたw
P1060038.JPG 4000×3000 4050K今日は低気圧の接近に伴って天気は急速に崩れる方向でした。
でも、朝一番は飛べるかとはやく集まった人から山に上げましたが、ちょっと遅かったのか不安定な風で残念ながらキャンセル。
午前中はグリーンパークでしっかり基礎練習ができました。いい風でしたよ。
強い南風だったので、これは春を呼ぶ風だなということでいい方向に考えましょう。
夕方には、雨もちらほら雪まじりになって気温もぐんとさがりました。
明日は寒くなりそうですね。 でも、春がそこまでやってきているよん^^
写真は、初フライトからしばらくこられていない小柳さん。どうしてるんかなぁ。
冬眠ならもうそろそろ目が覚めることかな^^b 連絡おまちしています。

■2012年03月09日(金)19:02  新しい時代の到来 5

初級機Prionでもけれだけフライト出来ます。益々面白くなるパラグライダー♪

■2012年03月09日(金)18:54  新しい時代の到来 4

扇沢さん「流石!プロ」のフライト。3/24 3/25 試乗会で来校。楽しみです。

■2012年03月09日(金)18:36  新しい時代の到来 3
今年はさらに面白くなりそうな気配のパラグライダーです。Tadem.jpg 640×480 44K

■2012年03月09日(金)18:34  新しい時代の到来 2
一歩、二歩で鮮やかにテークオフしてシマッタ!タンデムフライト。grp0309183606.jpg 640×480 47K

■2012年03月09日(金)18:27  新しい時代の到来 1
トーイングによるタンデムフライトのデモ飛行、パッセンジャーが良太さんPilotが白馬の前堀ジュニアさん。若い世代のデモ飛行は爽やかでした。grp0309183417.jpg 640×480 96K

■2012年03月08日(木)17:15  さえない天気でしたが。
DSC_3457.jpg 496×600 197K昨日に引き続きさえない天気でしたが、午前中1本、午後2本飛べました。一本目は世界のやまちゃんとまっせさんは桜並木へ。少し北風でやや不安定なコンディション。
昼からは、ノーマルルートでぼちぼちソアリング。曇っていてもソアリングはできるんです。まっせさんは渋いサーマルで磨くコツを習得したかな^^
3本目は、意外と風がよくてクールダウン(さむかったけど)できたかな。
週末の天気予報はまた変化しましたよん。明日の風は明日吹く!

■2012年03月07日(水)19:02  意外と晴れなかった
120307_104132.jpg 1336×994 219K今日はまったりとした雰囲気でした。
朝は、曇り空で山上がってみると北風ベースで強弱がある感じでした。
とりあえずなっちゃんに飛んでもらってからスクール生を飛ばす予定でした。
フライトを見る限り、ちょっと経験が浅い方には辛口という判断で忍者服部君が飛んで下山。昼からは講習場で基礎練習。なかなかいい練習になりました。
夕方前には山上がってみるといい風で軽くソアリングもできてめでたしめでたしでしたよ。最近、谷口さんがなかなか上達が早くていい感じです。なっちゃんは鬼コーチにしぼられていましたw 忍者はっとり君はタンデムの練習をはじめようかと準備中
プライマリークラスではしょうぞうさんがIQベーシックGPSをはじめて使ってみたんですが、これなかなか優れものですよ。みなさんもいかがですか^^
写真は、道の駅の先にある河川敷にアプローチする服部君でした

■2012年03月04日(日)11:49  今日より明日、パラが上手くなりたい
grp0304120534.jpg 640×480 126K全員が穏やかな上昇気流でフライトを楽しんだ午前11時ごろのlanding場。この後に春の雨がピリピリと降り始めて二回目はテークオフ直前でキャンセル。それでも期待外れ?の素敵な気流でフライトを楽しめたので「来て良かった♪」パラグライダーで元気になったかな。元気チャージはTAKパラグライダースクールやで。ホンマに頼むぜ。
アフターフライト、ショップで座学して今日のフライトの反省。全員の願いは「今日より明日、パラグライダーが上手くなりたい」のはず。イントラ佐野さんとボヤキーMentor谷口さん(バイク大好き)は練習場の鶯を追い出す勢いでリフレッシュ「ホーホケキョイ」

■2012年03月04日(日)11:46  新しいハーネス「ヤイカル」
grp0304114924.jpg 640×480 124Kこの冬、新しいハーネス「ヤイカル」に変えたPrimax後関さん。ヤイカルだけに「やや軽る」そうな感じで快適そうでした。もうすぐ150本フライト、頑張りました。

■2012年03月04日(日)11:42  よく頑張ったMentor2杉岡さん
grp0304114643.jpg 640×480 121K先行して上昇していくFactor2フジモンさんFactor2シスターズ、Mentor2岩崎さん、京都の井上さん&熊谷さん、尼崎のHOOK2熊爺さん、ベテラン横ちゃん&鈴木さんに置いていかれたかのように見えたMentor2杉岡さんでしたがガツンと一発痺れるサーマルで追い上げ皆さんと仲良く町の裏山へ移動。写真はベテラン鈴木さんも追い抜いて?サイドバイサイドでLandingして来たMentor2杉岡さんの赤い翼、絶好調。パラ上手くなってきました。カッコエエMentor2杉岡さん!それにしても皆さん上手になったのでサメもびっくり(ジョーズ2)ほんでも、上昇した方々はエエで。サーマルに恵まれなかった空飛ぶプロカメラマン一徳さん、Sprint井口さん、Bolero3田口さん、一番先に何故か出されたPrimax松ちゃん、自然相手なので勘弁してよ。

■2012年03月04日(日)11:37  褒められて伸びる俺達
grp0304114200.jpg 640×480 102K「俺達、褒められて伸びる!フレーズを流行らせようかなと中村さんと言ってるんやで」とHOOK2熊爺さん。「熊ちゃん、先輩らしい素晴らしい飛びだったよ」と褒めたら伸びた鼻の下!?写真はHOOK2熊爺さんのLanding

■2012年03月04日(日)11:31  アサッパラから上昇気流
grp0304113734.jpg 640×480 151K北東風予報だったので南テークオフからフライト。北尾根で上手にサーマルをゲット鉄塔経由→町の裏山へ移動したFactor2藤本さんが良い飛びを始めたのでゾクゾクとPilotクラスが続いた。今にも雨が降りそうな空模様でしたが北風ベースの気流に皆さん「パラグライダーで元気に!」になったみたい。素敵なフライトをして見事な着陸したFactor2藤本さん。

■2012年03月03日(土)14:29  ひな祭りケーキ
雛祭りケーキをプレゼントしてくれた「空飛ぶバレリーナ!?」Primax小山さん。いつまでも飾っておきたいくらいの出来栄え、美味しいの一言でした。
午後はEVO後藤さん、Factor2西尾さん、Primax小山さん、谷口さんMaMboo大森さんのリフレッシュにイントラ佐野さんも来て賑やかになり藪の鶯も何処へか逃げた。
☆明日はエリア向きの風向きと穏やかな天気予報☆パラグライダーで元気になろう。
grp0303143145.jpg 640×480 88K

■2012年03月03日(土)14:20  リフレッシュトレーニングPrimax小山さん
前回、2時間近くタンデム講習を受講して氷上町までフライトしたPrimax小山さんでしたが今日は自分の翼で立ち上げ練習でリフレッシュトレーニング。
パラを始めた頃に比べたら足取りも軽く身体の切れもよくバランス感覚もアップ。
「何かエクササイズを始めてますか?」「1時間の歩きと30分のランニング」を続けているそうで「納得!」パラグライダで一番大切な身体能力はバランスそして柔軟性。
20kg以上の用具を扱うので下半身の鍛錬は不可欠。好調先生的には「空飛ぶバレリーナ」が理想。
koyama.jpg 640×480 151K

■2012年03月03日(土)14:17  飛んでシマッタ!
インストラクターのデモ飛行を見て何度か立ち上げを繰り返してるうちに飛行した。grp0303142009.jpg 640×480 117K

■2012年03月03日(土)14:15  デモ飛行
インストラクターのデモ飛行「さぁ〜皆さんこのようにフライトしましょう」え!grp0303141733.jpg 640×480 110K

■2012年03月03日(土)14:12  鶯の声を聞きながらパラ体験
パラグライダー体験→温泉→牡丹鍋!春のゴールデンコースを企画した仲良し野外活動大好きな皆さん、午前中は練習場で鶯の声を聞きながら風にも恵まれエンジョイ♪grp0303141543.jpg 640×480 159K

■2012年03月02日(金)13:27  3/24〜3/25扇沢さん来校!アエロタクト試乗会
grp0302134804.jpg 800×600 58Kスクール始めて23年になりますが今年のような厳しい冬は経験したことがなくそれもそのはず26年ぶりの記録的な冬でした。明日はひな祭り、一気に春の気配に本日は扇沢さんから抜群のタイミングで「試乗会しましょう!」の連絡。二年以上、初級機PrimaxやBolero3でフライトしている方々には進化した翼をお試しする良い機会と思いますのでぜひ参加して下さい。発売前から評判のION2の試乗も出来ます。
扇澤さんはこの冬、メキシコPWCと台湾プレPWCに出場してますので世界の最新パラグライダーの話を聞けるのも楽しみです。
写真は昨日の空、低気圧の接近を知らせる太陽の輪が出来ていました。フライトしているのはPrion由井さん。

■2012年03月01日(木)15:06  パラグライダーシーズン開幕 5
タンデム講習の後、正一郎が飛びながらFactor2西尾さん、GTO山ちゃんを引き連れたTEAM Fligtをした。Thermal soaringを飛びながらコーチする理想的なトレーニングでごじゃるがこれが可能になったのはデジタル無線の普及でリレーションがより取り易くなった。時代の進化に伴い急激に指導も進化。週末の方々も春到来と時代の変化とスピードに出遅れないでよ。
〇本日は4フライト〇
春のタンデムフライト、これから快適な季節です。
grp0301150829.jpg 640×480 141K

■2012年03月01日(木)15:00  パラグライダーシーズン開幕 4
イレブンサーマルですでに上昇気流に乗るBoomerang GTO山ちゃんを見ながらフライトタイミングを見計らうTandem Pilot、タンデム講習テーマ「Thermal soaring」
春です!タンデムフライトが快適。
grp0301150559.jpg 640×480 97K

■2012年03月01日(木)14:53  パラグライダーシーズン開幕 3
「がんばろう!日本」Boomerang GTO好調先生のテークオフ。イレブンサーマルで上昇気流に乗りましたがLanding Staffのお仕事に職場復帰。空飛ぶパラは魔法の箒でも職場放棄は出来ません。Photo By Sprint EVO 沼田さんgrp0301145606.jpg 800×600 143K

■2012年03月01日(木)14:49  パラグライダーシーズン開幕 2
「Sprint EVO沼田さんは20年以上もパラを続けてるんだよ」と練習生の皆さんにあれこれと説明する大先輩の阿部さん。「僕らもEVOに乗ったらあんなに飛べるの!?」そうなんですと横から好調先生の営業トーク。Landing.jpg 640×480 143K

■2012年03月01日(木)14:40  パラグライダーシーズン開幕 1
今日から三月、三日前の雪は一気に消え天高く雲雀が上昇飛行する春の陽気となりました。素敵な天気と風の時に現れる長老のPrimax阿部さん、ポカポカ陽気に「散歩連れて行って!」のジュエリーもやって来たlanding場。ふさふさの毛ジュエリーを見て「お前、そんなに毛があってエエなぁ〜」と長老の阿部さんでしたが「タンデム井上先生にも言ってよね」なんとも長閑な春の一こまでした。
「雪やこんこん、お客はこんこん、降っても降っても誰もこんこん」の先月までとは違いどうだい兄弟、今日のお馬パカパカ陽気。すでにタンデムの予約、今日はスクール見学のお客様が来たりパラグライダーシーズン開幕!!
grp0301144714.jpg 640×480 137K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月