今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2008年12月31日(水)13:10  岩屋山そして皆さん今年もありがとうございました♪
grp1231133026.jpg 640×480 97K今年一年、事故もなくスクールを出来たことに感謝して練習場から岩屋山を見上げました。今年も春夏秋冬それぞれに素晴らしいフライトが数々ありました。
1984年ヒマラヤ飛行を成功して成田空港に凱旋帰国、空港で思いもかけない記者会見があり亡き父親の変わりに親身になってお礼の挨拶をしてくれた兄、直典がこの秋に亡くなりました。年賀状は出しませんがご了承下さい。
TAKのヒマラヤ飛行そして富士山飛行の映像を残してくれた中村進さんも10月、チベットのクーラカンリ登山中に雪崩に遭遇。
飛ぶ喜び飛べる幸せを日々感謝しながら来年はさらに皆様の安全管理をして行きます。皆さん良いお年をお迎え下さい。
 TAKパラグライダースクール校長 只野直孝

■2008年12月31日(水)13:07  これはグッドショットです
grp1231131002.jpg 640×480 183Kスクールのショップがあるスーパー中川駐車場上空をフライトするTAK&良太さんでごじゃる○

■2008年12月31日(水)13:00  2008年飛び納め
grp1231130646.jpg 640×480 165K中学からパラを始めアエロタクトさんでお世話になり立派な社会人に成長した良太さんが帰って来た。「良太君、校長とタンデムフライトして今年の飛び納めをしょう」とテイクオフした「岩屋を飛ぶのは2006年のプレワールド以来です」と思いもかけないフライトに大喜びでした。いつもは父や兄の良行さんもフライトしている岩屋に今日は立派になって凱旋飛行♪信頼しきって操縦を任せた校長はセルフタイマーで空撮に集中出来ました。

■2008年12月31日(水)12:55  初日の出フライトの準備
grp1231130014.jpg 640×480 79K雪化粧した大晦日を迎えましたが明日の初日の出フライトの準備でテイクオフの除雪をしたのは東京から帰省したBoomerang良太さん、ZULUイクちゃん&ZOOM熊ちゃん、そして四国から駆けつけたZOOM植村さん、初フライトまじかPrimax松浦さんでした。

■2008年12月31日(水)12:48  雪化粧の岩屋
grp1231125124.jpg 640×480 158K大晦日、雪化粧した岩屋山テイクオフに向かった。山麓の丹波少年自然の家、春には満開の桜のトンネルが出来る桜並木は雪の花が綺麗でした。

■2008年12月30日(火)14:04  2009年を迎えます
今年も無事スクールが終えたことが一番幸せなことです。次に初フライトを控えてるPrimax今さんとPrimax松浦さんにとって新年は素晴らしい年になりそうです♪grp1230140605.jpg 640×480 151K

■2008年12月30日(火)14:02  門松が出来上がりました!
門松が出来上がるとタイミング良く東京からメグリンが帰って来た。grp1230140430.jpg 640×480 177K

■2008年12月30日(火)14:00  ミニ門松
長野さんの指導でミニ門松作りをした熊谷夫妻、来年も無事故無違反でガンバルンバ丹波しましょう!grp1230140241.jpg 640×480 110K

■2008年12月30日(火)13:57  門松作り
年末恒例、長野さんが野山から集めて用意してくれた自然の材料で門松作りをしてから山頂に上がったが北西風が強すぎてフライトはキャンセル。grp1230140031.jpg 640×480 147K

■2008年12月30日(火)13:52  昨日のTAK
週間天気予報は外れ日本晴れの良い天気「ゴルフ日和!」とばかり冬休みに入った隆大を連れて今年の打ち納めに出かけた。隆大のスイングは柔らかく連続パーと絶好調でこちらは少し焦り気味だったが後半に崩れて自滅、ホッとして「まだまだやの〜」grp1230135735.jpg 640×480 114K

■2008年12月28日(日)14:11  お正月3日は餅つき決定!!尻餅ではないぞ〜
grp1228141328.jpg 800×600 163K昨日はZULU鯖さんにヘルメットを貸して夕方のフライトを辞退したZULUフジモンさんは見事なリバースで軽々とテイクオフしました。強めの風、斜面を使った立ち上げはジャッジポイントが高く脚の運びも軽快ですね。ピアノが上手いのでリズミカル♪鍵盤の上と駆けるようです。
お正月3日は恒例のお餅つきをショップで盛大に開催!雨天決行でごじゃる○

■2008年12月28日(日)14:09  タンデム講習
grp1228141116.jpg 640×480 133K昨日は5mターゲットを決めたBolero3チエちゃんをタンデム講習する長野さん。息の合ったテイクオフ!

■2008年12月28日(日)14:08  う〜むエエかんじやね
grp1228140951.jpg 640×480 57K低く立ち込めた雲の上をフライトするMentor大賀さんの翼。

■2008年12月28日(日)14:07  MentorでTake off!
grp1228140848.jpg 640×480 107K今日が飛び納めのMentor大賀さんの2009年を目指したGood take off!

■2008年12月28日(日)14:04  雪は消えイイ風が吹く一日
grp1228140713.jpg 640×480 92K飛び納めをする方も多く賑やかな年末の週末となりました。山頂の風は北西風が強く時雨来る朝でしたがダミーフライトしてみると風は収まり青空も♪雪は消えエエ感じとなった。

■2008年12月27日(土)17:24  年末年始のお知らせ
H.Pのフロントページにすでに告知している年末年始ですがケイタイだけで見てる方々の為に告知します。年末直前の12/29(月曜日)はいつも通りお休み,雨予報でもあります。12/30〜1/4年末年始はスタッフ一同、元気一杯で休まず営業します。
1/5〜1/8スクールお正月休み(正一郎は1/6 1/7 ツリーラン講習リダー研修会)
2009年元日フライト、初日の出はどうなるでしょうか?楽しみにしましょう!!
写真は本日ターゲット2位ZULU藤本さん、ピアノも上手いがパラはそれ以上なので来年の期待の☆の一人です。頑張って下さい。夕方のフライトはヘルメット、無線機、手袋を忘れたZULU鯖さんに潔く貸して上げてフライトは辞退、フジモンあんたは偉い。サバサバサバサバオ〜サバサバ〜♪忘れ物しないでよ♪
grp1227173756.jpg 640×480 105K

■2008年12月27日(土)13:03  大森さん&岸本さんW初フライト
素敵な天気と風に恵まれてPrimax大森さんとPrimax岸本さんの初フライトが成功しました。若い二人なので2009年シーズンに向けて弾みがつきます。
First Slo Flightおめでとうございます♪初フライトレポートが楽しみです。
grp1227130621.jpg 640×480 129K

■2008年12月27日(土)13:01  タンデム講習その2
山は20cmぐらいの積雪ですが里はありません。grp1227130250.jpg 640×480 164K

■2008年12月27日(土)12:59  タンデム講習その1
マジカに初フライトを控えた松浦さんを校長がタンデム講習。上空で空撮です。grp1227130142.jpg 640×480 128K

■2008年12月27日(土)12:55  アウト!
2位は2m、クリパで素晴らしいピアノ演奏をしてくれたZULU藤本さんでした。
3位は3m、本日で222本ビンゴ!!フライトをしたZULUイクちゃん。
4位は5m、本日一ヶ月ぶりでもターゲットを決めたBolero3チエちゃん。
そしてこのところ絶好調だったPrimaxカメラ小僧は惜しくもアウト、写真はバックの雪景色が良いのでアップ。
grp1227125919.jpg 640×480 69K

■2008年12月27日(土)12:50  穏やかな北西風♪
すっきりと晴れ渡った朝を迎えた。早朝から正一郎ランクル+ハイド板で除雪完了した道を新しいスノータイヤを履いたスクール車が二台上がった。
北西風が穏やかに吹きまったく雪のないLandingに次々と着陸してくるターゲット大会は1mを決めたMentor岩崎さん!
grp1227125500.jpg 640×480 91K

■2008年12月26日(金)20:18  雪雲が去り週末は期待出来そうです
grp1226202413.jpg 440×328 35Kホワイトクリスマスには間に合いませんでしたがスキー場には素敵な空からのプレゼントになりました。岩屋山は初雪ですが国道の雪は溶けましたので心配ありません。
スクールの車はスノータイヤにしてスタンバイ。明日、もし風が良ければ雪景色を見てのフライトになると思います。
写真は7月フランスツァー、モンブランをバックにフライトのBoomerang5中村さん。
来年7月フランスツァーをしますので今から準備しましょう!

■2008年12月24日(水)15:51  2009年TAK期待の☆☆☆
午後の練習場は立ち上げトレーニングには最適の風が吹き、クリスマスにパラ体験に来てくれた方々と楽しい一時でした。X'masに来てくれた皆さんにはクリスマスケーキをプレゼント、ささやかなクリパ♪
先日、タンデムプレゼントしたALTの若いアンディー先生は「お世話になりました」と好調先生の好きなジャック・ダニエル1897年復刻モデルを頂きました。
テネシー州のチャタヌガが故郷のバーボンウイスキー、ハングの大会に行った時に空港には樽が飾ってあったよなんて話していたら本物を持参してくれたのはオドロキでした。ちなみに彼の好きなのはサントリーの白州。今度お返ししなとね。
grp1224155329.jpg 640×480 156K

■2008年12月24日(水)12:46  パラグライダー最高!
遠く福知山を目指してフライト、途中で勤務中であることに気が付いてユーターンして戻りました。風の神様、素敵な風のプレゼントありがとうございました。grp1224124911.jpg 640×480 86K

■2008年12月24日(水)12:41  空からサンタがやって来た♪
X'masの日にサンタの格好で空を飛びましたらララララ‥上昇気流で町や森がどんどん小さくなり思わず職場放棄!!魔法の箒パラグライダーで長距離飛行に出ようかと思ったくらいでした。grp1224124540.jpg 640×480 153K

■2008年12月24日(水)12:40  風の神様ありがとう!
X'masの日にサンタの格好をしてThermal Flyingは34年のフライトをしている好調先生にとって一番楽しいフライトとなりました。まさにToo Much Fun♪って感じです。今日の翼は2005年8月3日富士山還暦記念飛行のお祝いにGIN GLIDERのジンさんからの贈り物グライダーで超軽量パラYetiです。grp1224125822.jpg 640×480 102K

■2008年12月24日(水)12:36  あんたがサンタ?
テイクオフすると素晴らしい上昇気流でグングン上昇した。期待してなかった上昇気流だった。思いがけない空からのプレゼントに気分はHappy X'masとなった。grp1224124002.jpg 640×480 127K

■2008年12月24日(水)12:27  Happy x'mas ハピクリ!
南テイクオフに上がると朝からかかっていた霧が晴れ上がり素晴らしいクリスマスとなりました。遠く福知山や春日方面には雲海がかかり山紫水明の丹波の山々がとても綺麗でした。好調先生はサンタのユニフォーム?そしてBoomerang soprt山ちゃんは来年の干支、牛の格好でフライトとなった。Mentor大賀さん、Primaxなっちゃん、カオリン、あんたがサンタ、牛さんの四人と一匹で記念写真。grp1224123642.jpg 640×480 191K

■2008年12月23日(火)17:40  ツリーラン 5
grp1223174216.jpg 640×480 160K流石!ロッククライマー大久保さん、5分台をマーク。講習代はいくらですか?釣りいらん(ツリーラン)です大久保さん。

■2008年12月23日(火)17:39  ツリーラン 4
grp1223174023.jpg 640×480 158Kスパイダーマンが木登りする。失敗したらシッパイダーマン!?

■2008年12月23日(火)17:37  ツリーラン 3
grp1223173910.jpg 640×480 111Kおいらはロッククライマー、ヒマラヤ遠征もしたもんね。Primax大久保さんがレスキューセットのチェックを受ける。

■2008年12月23日(火)17:36  ツリーラン 2
grp1223173739.jpg 640×480 175K安全確保をして愛妻を心配そうに見上げるZOOM熊ちゃん。

■2008年12月23日(火)17:32  ツリーラン 1
grp1223173618.jpg 640×480 197K今朝の風は南西風、朝早くから山頂に上がったTandem pilot 講習でZULu菅さんがフライトした。夕方、もう一本と菅ワールドでした。スクールの皆さんは無理せずツリーラン講習や立ち上げ練習。写真はZULUイクちゃんの自己脱出は6分台をマーク。

■2008年12月21日(日)12:31  ツリーラン講習日和
今にも雨が降りそうな森の中でツリーラン講習、二回目の方々も増え始めトレーニング回数で熟練を増していきます。万が一には常に備える安全管理マネージメント。grp1221123353.jpg 640×480 138K

■2008年12月21日(日)12:26  講習日和
クリパの翌朝はアルコールチェッカーで残量アルコールをチェック。飲み放題だったにもかかわわずチェックにかかった方はなし。フライトに備えたみたいですが天気は良くなく風もブンブンの学科講習日和となった。練習生の松浦さんと後関さんは朝からノンちゃん先生のベーシックコース学科講習。grp1221123107.jpg 640×480 118K

■2008年12月21日(日)11:03  クリパ!!!!!
grp1221110940.jpg 640×480 115K今回のメーンイベント♪崖の上のポニョ♪
バイオリンPrimax小林さん、ピアノPrimax西尾さんとノンちゃん先生、ベース?(モンゴル)ZOOM佐野さん、パーカッションBoomerang5中村さん。
ボーカルはZULUイクちゃん、Mentor大賀さん、Bolero3ちえちゃん、練習生の後関さん以上のTAKビューティーズの皆さんでした。

■2008年12月21日(日)11:02  クリパ!!!!
grp1221110326.jpg 640×480 98Kアロハ♪ハワイアン風に登場した長野さんは満面の笑顔。

■2008年12月21日(日)10:58  クリパ!!!
grp1221110157.jpg 640×480 90K今年も長野さんから女性限定のプレゼントは自前のお米た農産物。これが大人気でクジ引きも大賑わい。

■2008年12月21日(日)10:57  クリパ!!
grp1221105831.jpg 640×480 111K女性コーラスも加わりさらに賑やかに大合唱♪

■2008年12月21日(日)10:49  クリパ!
grp1221105634.jpg 640×480 86K毎年12月恒例、高齢化?と思ったら若い方々が増えて益々活気溢れるクリパでした。
地元、ゆり山わらびの里で開催。仕出屋さんが経営しているのでオードブルも鍋も美味しかったです。お酒も飲み放題といっても明日のフライトに差し支えるのでホドホド。プロパイロットZOOMコパイさんはお酒でなくお茶けで正一郎やBolero3高畑さんらと歌っていました。

■2008年12月21日(日)10:36  昨日のTAKその五
ゲーム性のある練習は面白く、楽しみながら上達。練習生とは思えないグラハンスラロームをしたPrimax今さんです。grp1221103951.jpg 640×480 156K

■2008年12月21日(日)10:34  昨日のTAKその四
練習生になったばかりの後関さんは基礎スキーをしてたのでパラグライダーの翼を立ち上げてのスラロームも上手です。これからが楽しみ♪grp1221103615.jpg 640×480 165K

■2008年12月21日(日)10:32  昨日のTAKその三
旗の間をグラハンスラロームを上手にターンするのはBolero3芦田さん。上手!grp1221103415.jpg 640×480 156K

■2008年12月21日(日)10:29  昨日のTAKその二
南西風なので南テイクオフに移動、Primaxなっちゃんは飛べましたがMentor大賀さんは南西風が強くなり無理せず下山。練習場でのトレーニングに切り替えた。grp1221103205.jpg 640×480 211K

■2008年12月21日(日)10:26  昨日のTAKその一
アサレン8時、いつもの霧はなく良い天気でしたが山頂の風がコロコロ変化。
Tandem pilot講習のフライトが北西テイクオフからフライトしたがソロフライトはなかなかでした。
grp1221102939.jpg 640×480 74K

■2008年12月19日(金)17:27  明日アサレン8時 
grp1219173155.jpg 640×480 50K山頂で夕日を撮影してると本日のベストパイロットPrimaxスキップさんの携帯「好調先生に頼まれた特訓用ゴルフボールを発見しました」「今は山頂で夕日を見てる」「え!ほんまに」終わりよければ全て良し、今日もいい日でした。下山の時、南テイクオフにはエエ風ソヨソヨでしたのでアサレン8時としますがノンビリタイプはゆっくりお出かけ下さい。明日は恒例のX'mas Partyです。

■2008年12月19日(金)17:17  雲ひとつない快晴だった
grp1219172717.jpg 640×480 59K雲ひとつない空に太陽が眩しい夕方だったので山頂まで夕日を見に上がった。4時過ぎた青垣盆地はすでに日陰になっていた。この頃はお昼近くまで雲海の下になってる福知山盆地は夕日が当たって明るく10分ぐらい夕日を見ながら景色を楽しんでいたが4時半過ぎには太陽が西の山陰に隠れ始まった。空気の透明度が素晴らしく兵庫県で一番に高い氷ノ山がハッキリと見えた。雪はまだないようだ。

■2008年12月19日(金)13:53  ヒーローインタビュー
grp1219135839.jpg 640×480 169K本日のベストパイロットは初級機Primaxで又もや素晴らしいフライトをしたジェリー君ことPrimaxスキップさんに「来年の阪神タイガーズの優勝はどうでしょう?」「まぁ〜藤川が四億円契約したので頑張って優勝するでしょう」「今日のベストパイロットおめでとうございます」「いや〜実力ですよ。なぁ〜トム君」そしてぶっ飛んだトム君の付き合いで休むまもなく三本目フライトをするトム&ジェリーでした。それにしても休むまもなくサポートするノンちゃん先生もようやるわ。

■2008年12月19日(金)13:47  おっととと
grp1219135321.jpg 640×480 81Kジェリー君はなんとPrimaxスキップさんです。
二本目、Thermal Flyingでグングン上昇してあわや氷上町まで距離飛行の勢いでしたが北東風に捕まりコースを変更、町の裏山でサーマル旋回の指導を受けて最高のフライトでした。それをテイクオフで見ていたBoomerang sportトム君は勇んで飛び出したららララリルレロ♪又もぶっ飛び。決める時に見事に外す愛すべきトム君でした。

■2008年12月19日(金)13:41  トム&ジェリー
grp1219134546.jpg 640×480 45K昨日の天気と風がウソみたいな小春日和、陽だまりで転寝するには絶好の陽気となった今日の岩屋ですが飛びに来たのは二人だけともったいない、あ〜もったいない。
一本目、ぶっ飛びしたお二人はトム&ジェリーの両君でした。

■2008年12月18日(木)14:17  ツリーラン講習日和その5
ツリーランのレスキューでは百戦錬磨の兵、正一郎が現場で指導にあたる。備えあれば憂いなし、常に備えよパラグライダーパイロット。grp1218142000.jpg 640×480 173K

■2008年12月18日(木)14:14  ツリーラン講習日和その4
「HOOK豊田さん山沈!」を想定してのトレーニング、フランスツァー以来とても上手に空を飛ぶ熟年パイロット。万が一に備えた講習に熱心に取り組んでいました。grp1218141703.jpg 640×480 156K

■2008年12月18日(木)14:12  ツリーラン講習日和その3
Mentor谷口さん、エイトカンを使用した降下は上手に出来ました。grp1218141408.jpg 640×480 169K

■2008年12月18日(木)14:10  ツリーラン講習日和その2
安全管理でロープを確保するノンちゃん先生、手元のブロッカーで安全にスイスイと降下させることが出来る。grp1218141214.jpg 640×480 137K

■2008年12月18日(木)14:05  ツリーラン講習日和その1
山頂の風は強く時雨もふる木曜日、絶好のツリーラン講習日和。木登り大好きPrimaxなっちゃんですが今日はチョット勝手が違うみたいでしたが慣れるにしたがって木登りの才能を発揮。grp1218141000.jpg 640×480 207K

■2008年12月17日(水)15:30  好調先生の今日の翼がMentor
grp1217153351.jpg 640×480 81K777Pilot竹内さんの最初の練習機はMentorだったそうです。
今日の好調先生はMentorでピッチ&ロールの練習をしてみてMentorに乗ってる三名に良きアドバイスが出来るようにフライトしてみました。

■2008年12月17日(水)15:23  素敵な飛びをした777Pilot
grp1217153001.jpg 640×480 128Kほんまもんのパイロット竹内さん「先週、宇都宮スカパの大会を手伝いに行ったら谷田校長先生がパイロットはまだですか?と言ってましたよ」ノンちゃん先生に「どうしようか」と好調先生が聞いてみたら「二つもいらんへんで」奇想天外の返事に仰天した好調先生でしたが妙に納得しました。

■2008年12月17日(水)15:22  短期集中でソロフライトへ
grp1217152339.jpg 640×480 152Kそろそろソロフライトはどうでしょうか!?てな感じのPrimax坂本さん。

■2008年12月17日(水)15:18  練習場もエエ感じ
grp1217152211.jpg 640×480 163Kタンデム講習の後、午後からは練習場でソロフライトの練習。恵まれた風で写真のような素敵なソロフライトをしたPrimax坂本さん。出来れば今年中にFirst Solo flightを予定してます。

■2008年12月17日(水)15:13  今日も御機嫌な風と天気
grp1217151850.jpg 640×480 93K昨日に引き続き今日も天晴れ日本晴れ、素敵な天気となりました。毎週、火曜日水曜日と練習に来ているPrimax坂本さんのタンデム講習はナント11回目となった。
航空学生と大学薬学部と両方合格したした青春時代、薬学に進み製薬業界でリタイヤしたが空の夢をもう一度とTAKに入校。熱心な練習態度で短時間でメキメキ上達。

■2008年12月16日(火)17:25  新婚早々花嫁タンデム
Primax吉兼さんはリフレッシュトレーニングの後に夕方、solo flghtしたのでノリちゃんは校長先生がタンデム講習をした。上空ではとてもリラックスして会話も弾んだので次回、風に恵まれたらフライト再開。grp1216172917.jpg 640×480 100K

■2008年12月16日(火)17:20  ユカちゃんスマイル登場
霧が上がるのを待ってスクールを出たのが10時半、二回目のフライト準備をしている時「ユカ、車の回収頼む」と連絡。何故か若いユカちゃんが久々に登場「私が回収して上げます」となった。仕事が忙しくパラはしばらくお休みですがTAKにはこれからもチョコチョコ顔を出しますといつものユカちゃんスマイル。grp1216172545.jpg 640×480 185K

■2008年12月16日(火)17:15  YetiでThermal Flight
超軽量yetiでも左谷周り周回コースを楽勝で回れる気流、オレンジRAさんとRookie上垣さんも周回。火曜日組は全員がSoaringして三回フライトして夕方が早めに帰宅!と見せかけて実は今日もゴルフ練習場へイソイソとお出かけ。このところメキメキ上達してる校長に戦々恐々の感じ。校長先生は余裕でさらにタンデム講習と四回山頂へ。yety.jpg 640×480 122K

■2008年12月16日(火)17:08  雲海が綺麗な朝
遠く丹波の山々に雲海がかかりその上をフライトするのは気持ちが良い♪と飛んでるのはPrimax久保田さん。赤が風水でラッキーカラーです。grp1216171533.jpg 640×480 54K

■2008年12月16日(火)17:04  ご結婚おめでとうございます!
12月とは思えないスッキリと晴れ渡った一日となりました。TAKで知り合って先週、結婚式を挙げられた吉兼夫妻が久々にやって来た。皆さんから山頂で祝福されていました。最高齢Primax阿部さんのヘッドに朝日が照り返し思わずリアップ!grp1216170834.jpg 640×480 127K

■2008年12月14日(日)18:23  一日楽しかった♪
grp1214182530.jpg 640×480 104K昨日のツリーラン講習と今日のレスパラ講習を続けて受講した方々も多くこれからの安全管理マネージメントが一段とレベルアップした。

■2008年12月14日(日)18:21  スパイダーマン!?
grp1214182256.jpg 640×480 130Kトレーニングの合間に壁を登る井川さん。こんなことも出来ますからこれからのレスパラのシュートトレーニングはかなり面白くなると嬉しい予感。

■2008年12月14日(日)18:20  最高のトレーニング環境
grp1214182131.jpg 640×480 96Kイチゴ作り最盛期の農作業合間をぬってポルシェで駆けつけたPrimax小林さんのレスパラをシュートするトレーニング。フランスツァーから一段とスキルアップ、来年に期待の☆。

■2008年12月14日(日)18:17  ハーネスの安全管理
grp1214182005.jpg 640×480 152Kレスパラを収納しているハーネスの安全管理について講習してからパラシュートのシュート体験トレーニングに出発!

■2008年12月14日(日)18:13  レスキューパラシュート講習
grp1214181713.jpg 640×480 103KFAAパラシュートリガーの正一郎がFAA仕込みの理論でレスパラ講習を開催しました。
今日は朝から北西風が強く時雨が降る絶好の講習日和に恵まれて一日中、講習に集中出来て参加者の目は好奇心で☆☆☆キラキラ輝いていた。

■2008年12月13日(土)18:14  ツリーラン講習
好評のツリーラン講習は今日も順調にトレーニング出来ました。左はミスMentorで右はミスターPrimaxさんです。サポートはイガちゃんマロ父、後ろ姿がカッコええ♪grp1213182549.jpg 640×480 182K

■2008年12月13日(土)18:00  JPA大会終了で数々の表彰状
関西大学OB中村さん、今年のJPA大会は先週の宇都宮スカイパークを最後に終了いたしましたがJPA競技部から数々の表彰状を持って凱旋スクールしました。
手にしてるのは移動距離王 優勝 6203.1km です。他にフルエントリー賞、得点王
優勝 1942点 飛行距離王 三位 76.4km 速度王 21.6km 三位 と盛りたくさんの表彰状でした。井川さんの愛犬マロも「ワンダフル!」
grp1213181432.jpg 640×480 139K

■2008年12月13日(土)17:54  タンデム講習は松浦さん
ベーシックコースに若い方々が増えてます。ますみさんの次はタンデム講習二回目の松浦さん。神戸から通ってくるナイスガイよろしくね!grp1213175714.jpg 640×480 127K

■2008年12月13日(土)17:52  二回目のタンデム講習
快晴の空、気持ちの良い滑空のタンデム講習でした。grp1213175434.jpg 640×480 89K

■2008年12月13日(土)17:49  今日も雲海が綺麗でした♪
福知山盆地の雲海をバックにカオリン先輩とベーシックコースますみさんです。ますみさんは二回目のタンデム講習で上がってきました。好調先生とは何故か最強タンデムTEAMでごじゃる○
今日も二回タンデム講習、ますみさんは学生時代は基礎スキーに夢中になっていたそうで上空で「ロングターンの感じですよ」と教えると絶妙のコントロール。
この冬は好調先生、久々にスキーも教えましょう!!なんかウキウキ、そうですウキウキすると上昇するのです。ウカナイ顔では浮きません。
grp1213175210.jpg 640×480 102K

■2008年12月12日(金)13:44  もうすぐ冬至
grp1212134616.jpg 640×480 230K冬至が過ぎると春分の日に向けて春めいて行きます。田んぼのあぜ道にタンポポ。

■2008年12月12日(金)13:43  本日のターゲット賞
grp1212134449.jpg 640×480 103Kパチンコ名人山下さんが期待に応えてバッチリと決めた!

■2008年12月12日(金)13:38  全員がThermal Flying
Thermal.jpg 640×480 62KZOOMアネーゴ横ちゃん、ブースポ高橋さん&山ちゃん、Rookie山口さん、Primax小林さん&井口さん、Bolero3山下さんが北西風で全員がトップアウトでした。
Pilotクラスの方々は桜並木へ野外着陸。日中は風が強くなりアフターランチはのんびりムード♪

■2008年12月12日(金)13:35  満面の笑顔Primaxクボやん
lucky.jpg 640×480 111K飛ぶこと大好きなPrimaxクボやんは聴力に障害があるので初フライトに時間がかかっている。根気強く練習場でもトレーニングしているので来春には飛ばしたい♪

■2008年12月12日(金)13:30  11時まで霧の中
grp1212133507.jpg 640×480 80Kここ丹波地方は秋から冬にかけて朝霧がなかなか晴れないシーズンです。今朝も11時ちかくまで霧の中、きりがない?のでフライト準備して山頂に上がる。
山頂に上がると霧が晴れて快晴の青空となった。タンデム講習でPrimaxクボやんとフライト、遠く福知山盆地はまだ霧の中、雲海の下でした。

■2008年12月11日(木)15:38  好タイム!
自己脱出目標タイム6分ですが5分40秒で懸垂下降までやってのけた。女性でここまでやってくれるとは凄い。感動した好調先生は登山用ソックスをプレゼントしました。今日は人数か少ないので数多くトレーニングが出来て意気揚々と夕暮れの中をスクールに戻ってきた。皆さんの目は☆☆☆キラキラと輝き「今日は面白かった♪」と講習原簿を書いていました。のんびり最長タイムは10分のBoomerang3ダーマスさんでダーマスでごじゃる○grp1211154040.jpg 640×480 151K

■2008年12月11日(木)15:36  木登り大好き!
子供の頃は木登り大好きだったそうで軽快なフットワークでグングン登る。grp1211153740.jpg 640×480 173K

■2008年12月11日(木)15:35  木登り名人?
ラグビーで鍛えた身体で木登りはダイナミックです。パラハーネス装着しての自己脱出タイムは5分6秒と好タイム。grp1211153603.jpg 640×480 168K

■2008年12月11日(木)15:31  マイハーネス
Boomerang sport山ちゃんはクライミングハーネスを買って今日の講習に備えただけあってツリークライミングに意欲的に取り組んでいました。全てカラーは黒と拘りのスタイルです。パラハーネス装着しての自己脱出タイム、本日のベスト4分50秒と驚異的。いかに集中してトレーニングしたか結果で表明。でも山ちゃん山ちゃんしないでよ。grp1211153501.jpg 640×480 187K

■2008年12月11日(木)15:27  南風ブンブンで飛べず
絶好のツリーラン講習日和となりました。南風ブンブン吹き荒れる一日ですが会場の森の中は風が遮られ快適です。
実際、ツリーラン三回のベテランやこの夏にうっかりテイクオフでやってシマッタ方もおり真剣に取り組んでいました。
grp1211153136.jpg 640×480 157K

■2008年12月10日(水)17:24  BECOOL
Becool.jpg 640×480 131K今日は本当に穏やかな一日でした。アンディーとlandingするとboomerang5吉川さんが先に着陸していたので記念写真はBECOOLです。

■2008年12月10日(水)17:19  Big smile!
grp1210172438.jpg 640×480 103Kアメリカの若い衆はワイルドで元気もんです。テイクオフすると歓声を上げて大喜びでした。空撮した写真をCDにしてプレゼントしたら自分のブログにアップしてアメリカの両親や友達に見せると感激していました。

■2008年12月10日(水)17:15  ALTの先生
grp1210171900.jpg 640×480 119K中三になる翔大から頼まれていたALTのアンディー先生をタンデムフライト、天気も風も先生の都合もバッチリ!今日が吉日、それ行けアンディー君とタンデムフライト!
テイクオフ前に緊張気味(でもないか)に記念写真。

■2008年12月10日(水)17:11  Primax阿部さんが太陽に吸い込まれる
grp1210171448.jpg 640×480 41K快晴の澄み切った青空に太陽が眩しくFinal Approachして来たPrimax阿部さん。
生涯スポーツとしてパラグライダーを無理せず楽しむスタイルはエエ感じごじゃる○

■2008年12月10日(水)17:03  穏やかな水曜日でした
grp1210171105.jpg 640×480 99Kスクールの最高齢者Primax阿部さんのパラ歴は長い、ツリーラン三回の大ベテランでもあります。三回目はニアミスしてレスキューパラを投げた時は頭を下にした、海亀の宙吊り状態のところを正一郎にレスキューされた。平常心を失って何も出来なかった苦い経験からレスキュー用具にはレスキュー用具の使用方法と手順を書いた手作りのマニアルを装着している。なかなか良く出来た代物なのでコピーしました。興味ある方は見て参考にして下さい。

■2008年12月09日(火)17:53  ハーネス装着しての自己脱出
空飛ぶプロカメラマン一徳さんはハング歴17年パラ歴2年のベテランですが本格的にツリーラン講習を受講したのは今回が初めてでした。レスキュー用具の点検からアウトでしたが「受講して良かった」とハーネス装着しての自己脱出を見事にクリアー。
全員がハーネス装着の自己脱出までトレーニングを完了した。エリア内でしたらスタッフが直ちにレスキューに向かえますがエリア外への飛行や大会での飛行でツリーランしたら自己脱出が出来ることが必須となります。これが出来ずに試みるのは無謀な行為です。ツリーラン三度目のベテラン?でも現場で的確な行動がとれないのが現状ですから定期的にトレーニングを受けましょう。まずはツリーランしないことですが万が一に備えましょう。♪備えあれば憂いなし♪
grp1209175902.jpg 640×480 161K

■2008年12月09日(火)17:51  木登り大好き!山沈大好き?
思わず笑顔がこぼれるツリークライミング♪
火曜日はTAKゴルフ倶楽部の面々が多い日ですが今日はゴルフの話題はタブーで真剣に受講していましたが講習が終了したら雨‥「昼飯食べてからゴルフ練習場へ行こう」と今週も懲りない面々でした。それにしても火曜日組はタフです。
grp1209175325.jpg 640×480 203K

■2008年12月09日(火)17:49  安全確保
ロッククライミングの最新用具を使用して安全を確保、その安心からリラックスしてのトレーニング♪grp1209175137.jpg 640×480 142K

■2008年12月09日(火)17:46  まずは楽しいツリークライミング
ハーネスを装着してのツリーラン講習の前には用具と環境に慣れてもらう目的で楽しいトレーニング、ツリークライミング。ユマールを使用して木の上から垂らしたロープを全員がスイスイ登り「面白い!面白い」と大好評でした。grp1209174953.jpg 640×480 215K

■2008年12月09日(火)17:36  安全管理マネージメント講習開始!
先週、予告していた火曜日のツリーラン&ツリークライミング講習会は雨にもあわずに無事終了しました。講習は正一郎作成の資料で学習してからの実技トレーニングをしました。次回は12/13で定員は10名、予約が必要です。
12/14のレスキューパラシュートのシュート実技&講習、特にFAAパラシュートリガーの正一郎が用意する講習資料は興味深いものがあります。天井から吊るしたロープに専用バー、それにハーネスを装着し異状飛行状態を想定した動きの中でシュート!以前も頻繁にしてましたが会場の問題で中断。今回、正一郎の努力で協力者を得て実現の運びとなりました。室内で器械体操用マットの上で行います。レスパラのトレーニング会場としては前例がない素晴らしい場所で開催いたしますので予約の皆さんはかなり期待して下さい。ウインターシーズンは安全管理マネージメントを学習して危険予知K.Y能力を高めましょう!
grp1209174319.jpg 640×480 116K

■2008年12月07日(日)17:17  今日は四本フライト♪
grp1207171924.jpg 640×480 51K太陽が眩しいくらいの中を初フライトしたPrimax白石さん。

■2008年12月07日(日)17:12  初フライトおめでとう!
grp1207171545.jpg 640×480 135Kパラを始めたのが四年前、昨年の夏にTAKにやって来たprimax白石さんは12月には珍しい穏やかな気流となった。今日が吉日、それ行け初フライト。

■2008年12月07日(日)17:09  ミスジャム勝&ミス岩屋!?
grp1207171227.jpg 640×480 163Kスキーシーズンを迎えたジャム勝から若いパイロットが大勢ビジターで来てくれました。穏やかな気流に恵まれて3時までに三本フライト、landingではMentor大賀さんといっしょに記念写真となりました。

■2008年12月07日(日)17:07  話題のグライダーTRITON
triton.jpg 640×480 43K前評判が素晴らしいグライダーの試乗機に乗るのはBoomerang sport清水さん。青空にくっきりとした翼形が綺麗です。

■2008年12月07日(日)17:04  初フライト目指してタンデム講習
grp1207170650.jpg 640×480 154Kprimax今さんは正一郎のタンデムフライト講習を受けてフライトコースを受講。一回目より滞空意識がクリアーになって今日は良く判ったそうです。トブルを持たせたままの着陸はバッチリときまりました。年内中にFirst solo Flight予定です。

■2008年12月06日(土)14:58  鳥の巣ミッケ!
川原の草刈で長野さんがミッケの野鳥の巣、良く出来ているのでクリスマスツリーの上にのっけてみました。grp1206150039.jpg 800×600 204K

■2008年12月06日(土)14:55  ご苦労様でした
皆さんがツリークライミングのトレーニングをしている時、長野さんとZULU菅さんは
緊急着陸場として身の丈程に伸びた草を刈ってくれました。
tawara.jpg 640×480 114K

■2008年12月06日(土)14:54  常に備えよう
フライト出来ない時には安全管理マネージメントの一つツリークライミングをマスターしましょう。syuugou.jpg 640×480 114K

■2008年12月06日(土)14:51  ツリークライミングの達人
10年間、ワールドカップを転戦しながら数多くのレスキューも体験してきた正一郎のツリークライミング講習は気合が入っている。来週末の講習の予約はお早めに!grp1206145407.jpg 640×480 163K

■2008年12月06日(土)14:45  がっつり冬型
天気は良いが冷たい風がブンブンの一日となりましたので午前中はツリーラン講習となった。ツリーラン(釣りいらん!お〜太っ腹)といってもツリークライミングと想えば楽しくなるトレーニングです。grp1206145026.jpg 640×480 154K

■2008年12月05日(金)19:53  冬季セミナー開始のお知らせ
grp1205220850.jpg 640×425 91K師走でみなさん、忙しいかと思います。TAKスクールでは、、、
12月20日に毎年恒例のクリスマスパーティーを開催します。
また、冬季セミナーとして、ツリークライム自己脱出、レスパラ講習、サーマル講習と3つのセミナーを企画しています。今決まっている日程は、
12月 9日(火)  9:00〜13:00 ツリークライム自己脱出 定員 8名
12月13日(土)  9:00〜13:00 ツリークライム自己脱出 定員 6〜10名
12月14日(日) 16:00〜20:00 レスパラ開傘トレーニングと講習 定員 10名
定員になりしだい締め切りとさせていただきます。
1月、2月もセミナーを開催いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

■2008年12月05日(金)18:45  一昨日は良かった
grp1205185008.jpg 640×480 102K週末の天気と風はどうかな?風と言えば風邪ひいたら困るので好調先生はインフルエンザのワクチンをしました。先生が「お元気ですか?」「すこぶる元気です」「ワクチンはしたことありますか?」「初めてです」「え!」と大変驚かれました。今年の冬も寒さに負けずバンバンとフライトしましょう。

■2008年12月05日(金)18:43  一昨日は良かった
grp1205184505.jpg 640×480 111K今日の低気圧通過は冬の嵐のようでした。

■2008年12月05日(金)18:40  ともかく頑張るわ
grp1205184245.jpg 640×480 138KX'mas partyまでなんとか頑張ります!チャレンジする前向きの気持ちが素晴らしい。

■2008年12月05日(金)18:35  X'mas partyの準備
grp1205184031.jpg 800×600 141K12/20恒例のX'mas Partyでごじゃる○予約はノンちゃん先生へ○締め切り12/14
低気圧通過の今日はショップでノンちゃんバンドの特訓が行われています。若い時にはロックバンド結成もしたノンちゃん先生、ピアノを特訓するのはなっちゃん。
二週間でどこまでやれるか!頑張れノンちゃんバンド。

■2008年12月04日(木)20:49  昨日は良かった
昨日は本当に穏やかな一日でした。写真は南テイクオフからフライトしたBolero3レンジャー稲田さん。大きな身体なのでダイナミックなフォームです。grp1204205219.jpg 640×480 117K

■2008年12月04日(木)20:41  Primax小林さん自慢のイチゴ
今日は朝のうちは濃霧注意報が出るぐらいでした。その霧も10時半には上がり快晴の青空となりましたが山頂の風はコロコロと変化しフライトはキャンセルで下山。
ショップにはPrimax小林さんが丹精込めて作ったイチゴが届いた。品種は章姫だそうで大粒でとても甘い。Primax小林さmmはフランスツァー以来、イチゴの手入れが忙しくあまり練習には来れなかったTAK期待の☆です。
grp1204204938.jpg 640×480 179K

■2008年12月03日(水)15:47  ゴホン!ゴホン!ゴホン!
kouyou.jpg 640×480 177K風邪ひいたのでありません。今日は10時過ぎから飛び始めノンストップで五本もフライトしてシマッタのでした。今日お休みのジモッピー俊ちゃんは午後からノコノコやって来たが今日の勢いに乗り遅れ一本のみで三時半には打ち止めでごじゃる○
写真はPrimax坂本さんのタンデム講習中に紅葉の森を撮影。翼のシルエットが見えますか?

■2008年12月03日(水)15:43  空はパラダイス
grp1203154548.jpg 640×480 39K18年フライトしていても翼は初級機Primaxです。山紫水明の丹波上空を滑るように滑空するPrimax阿部さん、末永くフライトして下さい。

■2008年12月03日(水)15:37  パラ歴18年
grp1203154323.jpg 640×480 160K54歳ぐらいから(本人に確かめても定かではないが初フライト日だけはしっかりと記憶している)パラグライダーを始めたPrimax阿部さんは推定?18年飛んでいる。
今日はアオRAさんとBolero3レンジャー稲田さんは五本フライトしたが阿部さんは日本人なので二本だけで昼寝時間。このスタイルが無事故の18年キャリアの極意。
テイクオフ前に立つ吹流しは阿部さん手作りの品。ご自分で作った吹流しで風を見ながらテイクオフに立つ姿はエエ感じ。

■2008年12月03日(水)15:36  大笑い
grp1203153713.jpg 640×480 171K奥さんのテイクオフを見送った後、大笑いするご主人はPrimax坂本さんでした。
この後、タンデム講習で好調先生から稽古をつけてもらったのでした。

■2008年12月03日(水)15:33  テイクオフ!
mitiko.jpg 640×480 125K初めてのタンデムフライトに顔面蒼白気味に緊張していましたがLanding場では満面の笑顔になっていました。

■2008年12月03日(水)15:28  南テイクオフは良い風♪
grp1203153316.jpg 320×240 54K朝は濃霧注意報が出るくらいでしたがその霧も10時過ぎには上がり、南テイクオフには素晴らしい風が吹き快晴の空となった。
今日はPrimax坂本さんが奥さんを連れてタンデムフライトに来てくれた。ご自分の趣味を家族に理解してもらうことは大切なことです。家内安全が飛行安泰♪

■2008年12月02日(火)16:49  本日のターゲット賞
ZOOM鹿野さんがベテランらしく28cmとベテランらしいシビァな着陸。練習生の皆さんはオドロキの瞬間でした。写真は夕方、テイクオフをするZOOM鹿野さん。grp1202165242.jpg 640×480 112K

■2008年12月02日(火)16:46  Bolero3レンジャー稲田さん
新しいエアーバックハーネス、GINGOに乗り換えたレンジャー稲田さんのカッコ良いスタンディングポジションでの着陸。grp1202164851.jpg 640×480 92K

■2008年12月02日(火)16:44  Bolero3遠田さん
一本目のターゲット賞を決めた瞬間です。grp1202164641.jpg 640×480 99K

■2008年12月02日(火)16:38  今日は何曜日だっけ?
週末より多いスクール生、この後も遅れてゾクゾク集りアップルパイを食べてコーヒーを飲んでから山頂へワイワイワイと向かった。grp1202164423.jpg 640×480 128K

■2008年12月02日(火)16:33  今日のケーキ!?
火曜日組のTAKゴルフ倶楽部では大ベテランのRookie上垣さんは多趣味。趣味の優先順位では一位スキー二位ゴルフ三位ケーキ作り四位パラグライダー、前回はパンプキンパイを作って来てくれましたが今日はアップルパイ。20名近いスクール生は大喜び♪grp1202163804.jpg 640×480 134K

■2008年12月01日(月)20:22  晩秋の播州峠その五
sinnboku.jpg 640×480 175K樹齢1000年の巨木、この神社の御神木です。マックスが小さく見えます。

■2008年12月01日(月)17:58  晩秋の播州峠その四
grp1201180056.jpg 640×480 233K播州峠から自転車のロードレーサーで青垣町へのダウンヒルは面白い♪

■2008年12月01日(月)17:56  晩秋の播州峠その三
grp1201175841.jpg 640×480 183K落ち葉の絨毯って感じです。

■2008年12月01日(月)17:52  晩秋の播州峠そのニ
grp1201175604.jpg 640×480 205K加美町は和紙で有名、道の駅は地鶏料理が美味い。鳥飯の元で簡単に鳥飯出来上がりとなります。

■2008年12月01日(月)17:48  晩秋の播州峠その一
grp1201175110.jpg 640×480 161K今日は岩屋は穏やかな風吹く一日、スクールはお休みでのんびり。晩秋の播州峠へとドライブした。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月