今日のTAK (2004年1月)

[インデックスへ]

31年のフライト人生で一番の元日フライトでした♪
2004/1/1(木)08:21

元日フライトは快晴&快風のもとで14名全員が感動の飛びをしました。朝4:30起床
して真っ暗い中をスクールへ向かうと駐車場にはたくさんの車。近所に迷惑がかかるので
そっと準備してスクール車2台に分乗して山頂へ。見上げてごらん夜の☆〜♪紅白歌合戦
の余韻が残り思わず口ずさむ。6;30東の空が明るくなりだしたので高木君の新品の
グライダー、ゴールデンを立ち上げる正一郎。7時過ぎ真っ赤な太陽が山並みから顔を
出したので2004年元日フライトの先陣を切ってTAke offした。快晴の空に真っ赤な
太陽が昇る。31年のフライト人生で一番奇麗な初日の出フライトになった。Landingで
全員のフライト写真を撮影、2004 1 1データー入りをプリントアウトして記念プレゼント

2004年初日の出に向かってフライト
2004/1/1(木)10:12

http://www.tak.ne.jp/040101hinode.jpg 元日フライトの空撮By TAK 飛んだ気分になる?

ポッキーさん元日に100本記念フライト♪
2004/1/1(木)16:06

元日フライトを終えたら日中は西風が強くなりLanding場で立ち上げ練習をしていた。
2時以降に山頂の風も落ち着いてきたので山に上がった。ゆっくり御正月を家でして来た
方々もぼちぼち集まり今年は御正月から活気があるのも穏やかな陽気のせい。金川さん、
杉本君、吉田さんらのBoonerangが続いて飛行。その後を今日、新しい翼ゴールデンに
乗り換えた高木君が続いた。フライトコースを誘導しょうとしたとたんいきなり翼が潰れ
あ!と思った瞬間、SATに入った。なんたるサンタルチア、一瞬血の気が引いたが良〜く
見ると正一郎だった。高木君が早起きし過ぎて眠いからキャンセルしチェックフライト。
ポッキーさんが100本フライトの記念すべき日が元日とはなんとラッキー&ハッピー。

今日も飛び初め出来たよ♪明日&明後日は期待出来る
2004/1/2(金)17:26

良い天気となったお正月二日目、喜び勇んで山頂に上がったらららら…南西風がブンブン
状態でした。あずま屋の方向から吹いてくる風で立ち上げしても走る所がないので飛べ
ません。すぐに講習場の基礎トレーニングに変更した。二回の大雪でグリーンパークが
ホワイトパークになっていたが年末正月の暖気ですっかり雪は消えて若草を野生の鹿が
食べに来ているのでコロコロうんこがあちらこちらにコロコロ、まるで春みたいだ。
今日が飛び初めのカオリン、タワラッチも☆稽古初め!?☆ 日中は雨も降りだし今日は
ダメかなと、長野さんが竹で☆竹コプター☆作りをしてくれて作った竹コプターを空へ
飛ばしたら良い天気と風となりカオリン、芦田さん、梅沢さんらが飛び初めをしました。

素敵な風で飛び初め♪明日は餅つき♪
2004/1/3(土)16:35

明日は長野さんちのケヤキ臼と杵で毎年恒例の御餅つきです。もち肌の女の子がたっさん
来ます!?これはウソつき、キツツキです。何はともあれ突き立てのホカホカ御餅を◎め
て大根おろし、きなこ、納豆、あんこで食べるのは言葉がいらないくらい美味しいで〜す
からいらして下さい。年末正月は穏やかな天気と風に恵まれて今までにない活気溢れる
御正月となっています。明日も良い風と天気なので今日以上にフワフワとパラ飛ぶ正月。
♪御正月にはパラ飛ばし御餅を突いてたべましょ〜♪で、今日のフライトはどうだった?
残念ながら凄く良かった!北西風は一日吹いてTOP OUTしてソァーリングがホイホイ出来る
日でした。本日に飛び初めした方も多く、岩屋の山頂は50名以上の人で賑わったです。

今年もいい年こいて飛び捲くりのパラとギャグ
2004/1/4(日)05:48

門松作りで使った竹を利用して☆竹コプター☆を作り飛ばすのが流行っている正月です。
童心にかえりナイフやカッターで思い思いの翼をけづってる姿はなんとも長閑なもんだ。
今井浜から転向して来た橋村君はマサヤンの愛称で親しまれている。立命館アメフトで
活躍して今はパラ一色、お正月休みは一週間泊まりこみ合宿で昨日は4本飛んだ。同じく
NASAから転校の松岡さんはピノコちゃんの愛称、校長ブラックジャックではなくジョーク
に少し慣れた?地球温暖化を防ぐためにも今年も親父ギャグを飛ばして寒い風をバンバン
吹かします。爺の自慢話だけど昨日の飛び良かった♪心は空飛ぶプレスリーでしたよ♪
校長!職場放棄してカッコ良い〜飛びと葛城ちゃん。職場放棄ではない魔法の箒だよ〜ん

皆さん!初夢はいかがでした?今年初サーマル登場
2004/1/4(日)18:14

一無事二高く三サーマル、遂に出ましたサーマル君。10時過ぎにダミーで出たら岩屋
観音の上でガツンとサーマルをゲット。左谷回り一周コースを周回して山頂トップラン。
このタイミングでテイクオフ出来た、ゴールデン高木君が初1000m、ボレロ+葛城
さんが1200m、良行君は丹波少年自然の家の裏山で1300mなどカラフルなパラの
ガグルが久々に出来、正月4日とは思えない空になりました。メグリンは氷上ローソン
まで買い物に?飛んで行った。御餅つきの為、フライトを中止してペッタンコ。最初の
餅はみかん入り、白餅、栃の実入りなど出来立てを女の子が◎めた餅を食べてから再度
フライト。5時のサイレンが鳴ってもまだ明るく、年末正月のフライトは無事終了した。

100本フライト記念ポッキーさんの贈り物
2004/1/5(月)06:25

『校長!このフライトで100本飛びましたのでスクールにお礼をしたいと思います。』
穏やかな正月二日の事でした。『スクールの車のキャリアを4台全部補修して上げますよ』
日曜大工が好きなポッキーさんですがお休みの今日は月曜日。月曜大工でお世話になります
よ。これが本当の100本フライトキャリア。同じくメグリンもTAK山奥留学してちょうど
一年で100本フライト、昨日は新年初サーマルで氷上まで飛び御餅つきの後は練習生の
為に二回も車の送迎をしてくれた。年末正月ノンストップで営業したスクールですが今日
から三日間、スタッフ充電のお休みに入ります。週末は好評のレスパラ講習を楽しみに!

満天の空に☆☆☆満月に祈り♪
2004/1/7(水)19:56

只今三日ぶりにここ青垣の空の下に戻ってきたした。夜空を見上げると満天の空に☆☆☆
そして新年の満月がビッグスマイルで微笑んでる。今年一年、スクールの皆さんが安全に
楽しく空を飛べます様に、世界が平和になりますようにとお月さんにお願いしたくなる
そんな気分の夜空です。見上げてごらん夜の☆♪週末はレッスンで遊んでやれない子供ら
が一番楽しみにしているスキー、甥っ子がスキースクールの校長をしている島根県瑞穂町
ミズホハイランドに行ってました。スキー場の規模と施設は国内屈指の一つと言っても
過言でない。来月2日に三浦雄一郎先生が瑞穂にやって来るので久々に滑る予定で〜す♪

日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK只今アップ
2004/1/8(木)06:47

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html 今日は久々の冬型 明日に期待大

ベストチョットもちょっと見て
2004/1/8(木)06:57

http://home.catv.ne.jp/dd/para/tetu/bestt.html好評なので今年は赤ワインにトライ!

今日はスキー教室明日はパラ教室
2004/1/8(木)21:15

今日は朝から雪降りの岩屋となった。吹雪の中をやって来たのが像さんの飼育をしている
アシダ君。『アシダ君今日はスキーを教えて上げましょう』とスキー道具を揃えてやる。
午後1時ハチ北山頂1200mの雪雲の中に到達した。気温は氷点下で吹雪が顔に痛い、
北海道帯広白樺高校スケート部出身清水誠君のスキーを初めて見せてもらったがなかなか
上手い。スケートで鍛えた足腰で滑るカービングスキーはパラより上手い。アシダ君は
『TAKはスキーまで教えてもらって最高です』と半日で結構上達。昨日は瑞穂ハイランド、
今日はハチ北を滑った。明日は目玉二つの高気圧で抜群の気圧配置にワクワク嬉しくなる。

若さ炸裂!今日のTAKは平均年齢25才
2004/1/9(金)12:22

目玉二つの高気圧で風も天気も穏やかです。平野部にはまったくありませんが岩屋山頂
には積雪。明日から連休ですが道中の雪は心配なし、凍結には注意して来て下さいよ。
今日お休みの方々は若い人ばっかり。マサヤンこと橋村君、誠君、兵頭君、タワラッチ、
カオリンと20歳代が勢揃いです。山頂の雪かきを終えて穏やか北西風にテイクオフ!
なんとかTOP OUT出来る風のパワーですがそれぞれに楽しんでフワフワ飛んでいました。
Landingは誘導無しでターゲットの精度をジャッジしましたが全員OUT!スタッフの長野さん
が流石にボーズアイ、ノンちゃんがもうチョット。でもエレガンスにおいては◎でした。
島根県瑞穂ハイランドスキー場→ハチ北スキー場→岩屋パラグライダーSKI&SKYの三日間♪

誠ちゃん!新春のサーマル掴んで雲の中♪+4m/s上昇
2004/1/9(金)15:01

帯広白樺高校スケート部出身の清水誠君22才、昨日はリフトに乗って上がったハチ北
山頂1200mでしたが今日はサーマルで上昇して到達しました。ロシニョールスキー
で滑走するカービングターンも見事なもんでしたがAERONで滑空するフライトもグット。
北風に変わったリフライトでLanding場上空200mでゲットしたグランドサーマルで
グングン上昇して大箕山上空1260mの雲底まで到達し岩屋山頂まで戻り左谷回り周回
コースを回って、宵えびすで賑やかな音楽をかけてる愛宕神社上空で☆えびすサーマル☆
をゲット、商売繁盛笹持って来い♪と調子良く前山で又もやサーマル。冬至が過ぎてから
日に日に春に向けてサーマルは活発になってます。タワラッチもサーマル上昇でしたよ。

1/12(月)03全日本チャンプ扇澤プロ来校
2004/1/10(土)11:56

昨夜はとても冷え込んで真っ白に霜が降りました。朝一番に山頂に上がった長野教員と
兵頭君は南西風が強いのでテイクオフの整備をして下山。今日が新年始めての佐藤君、
横田君、谷元さん、大川夫妻、新年早々ごっつい良い飛びした高木君、濱口君、マックス
で山頂見学に上がった。南西風は西風に変わりつつあるので3時以降は飛べる感じです。
『校長!岩屋観音の初詣でしませんか?』と濱口君。『顔のコンデション今一やめとく』
と新婚の大川夫妻&マックスと車で下山。後は全員ハイキングで初詣、恵比寿参りダブル
ですれば御利益倍増。明日は☆正一郎のレスパラ講習☆大好評で来月の予約もバンバン。
明後日は扇澤さんが皆さんとフライトコミニケーションしに来てくれます。FUN FUN FUN

あらゆる束縛から解放されたFreestyleの飛び!
2004/1/10(土)18:27

お昼に岩屋観音から佐治神社まで初詣でした方々をピックアップして山頂に上がったら
ガハハハハ…風向きが北西に変り強めのアゲンスト♪風が強いのでダミーでTake off!
しょうとしたらマックス抱えたユカが『こんな強い風で出なくとも明日があるでしょ』
と言った瞬間もう空にいた。得意なロックンロールのリズムで愛機Gangsterの翼を変幻
自在に振り回す。Freestyleの飛びが出来るコンデションに狂喜乱舞したが風が穏やかに
なりかけたのでTOP Landing、次々にスクール生を飛ばしギャグも飛ばした。全員がフワ
フワ浮いてTOP OUTして行く素晴らしい風に思わず風の神様ありがとう!5時のサイレン
で初フライトの伊勢村さんが15分近い初飛行でHappy Landingおめでとうございます。

この冬二度目のレスキューパラシュート講習
2004/1/11(日)07:50

今日は全国的に冬型の天気となりました。冬だから当たり前、ここ青垣は薄っすらと雪が
積もり粉雪がチラチラ降っています。こんな天気ですが、丹波少年自然の家プレールーム
では8:30から正一郎のレスキューパラシュートの講習が始まる。前回は20名の参加
予約で行ったが人数が多いので今回と次回は15名にした。会場は完璧の空調設備なので
室温は24℃に保たれてたリニューアルした室内で快適にプレー出来る環境。前回の反省
で今回は自分のレスパラを縛るバンド(DHVのクラウスさんが持参した同じ物)をアエロ
タクトさんに作って頂いたのでさらに練習効果が上がる。明日の天気と風はエエ感じだ。

明日のアサレンは8:30凍結注意でいらして下さい
2004/1/11(日)19:49

外は粉雪舞い散るお天気でしたが室温24度のプレイルームで1時までレスパラ講習は
続いた。今回の講習も人気で予約は早くに一杯、来月になってしまった方々やすでに終了
した方を対象にスクールでは長野教員の座学も1時まで。アフター講習は皆さん揃って
ランチタイム。と言っても20名を越える人が一同に食事が出来る所と言えば隣町にある
ジャスコしかないとドット押し掛けた。校長は午後からきたっちこと北山君がささぴーと
結婚式をした、ユニトピア篠山の室内植物園に春を感じに出かけた。夜、事務所に帰ると
皆さんは竹とんぼ作りに飯も忘れて熱中。レスパラ講習で怖くて涙を流した女の子もいた
女性陣はホッコリ与布土温泉。お天気なんか関係なく良く学び良く遊ぶなぁ〜まったく。
明日のアサレンで地元のめっちゃ可愛い姉妹をタンデムしますから野郎ども張り切って!

チョット二日酔い☆昨日のTAK☆
2004/1/13(火)12:11

今日は京風?ではありません強風でスクール事務所がガタガタ言ってます。ブツブツ…と
言ってるより勢いがあってエエ感じ、でも絶対に飛べません。昨日は冬のスクールとして
開校以来の賑わいとパラ日和でしたから夜まで忙しかった。アサレン一番で飛んだ正一郎
のタンデムは真冬の9時なのにサーマルで一揆に上昇。次の長野教員タンデムも上昇し、
幸先の良いスタート。扇澤プロも来校してエキスパートの方々を飛びながら指導。女の子
に人気の扇澤プロ、『いっしょにセンタリング出来て感激』と大喜びのメグリンでした。
吉川さんは安全山→五台山を周回ビックな飛び。10月に入校した尚子さんは夕方に初
フライトはHappy Landing。夜は金川さんの1000本飛行達成Partyは扇澤プロも参加。
次回の来校は1/31、2/1試乗機を持って来てくれます。今日は真冬に逆戻りの空

雪が降ったら雪と遊ぼう!明日は飛べるかも〜ん
2004/1/14(水)10:21

昨夜のうちに青垣の平野部は20cmの積雪がありましたが道路はすでに溶けました。
岩屋の方は正一郎がランクルに手製のハイド板を付けて除雪、雪が降るとマックスは喜び
庭、駆け巡り正一郎はランクルで除雪しまくる。夜中に町中も除雪、岩屋山頂は80cm
の積雪で又してもテイクオフの雪開け作業。雪開けを作業と思わずエクササイズと思えば
気持ち良く出来る。今朝は1時間、子供の通学道路をスコップで雪開けして一汗かいて、
シャワーを浴びたら快感、快汗でした。スクールに行くとフルトライアスロンの選手を
して象の飼育もしてるアシダさんが雪かきをニコニコしてやってた。これもトレーニング
なんですよ♪ノンちゃんは長靴を履いてすっかりジモッピーしていた。明日は良いかもん

山頂アタック!?
2004/1/14(水)13:28

昼前に山頂の様子を見に、芦田さんをつれて行って来ました。夕べは午前1時まで山頂と
町内を除雪しまくりました。今日も朝から日ごろお世話になっているご近所の町道を除雪
しました。今日の岩屋は昨日積雪2cmになるまで除雪したのにさらに60cm積もっていて
芦田さんをハイド板に乗ってもらってかなり除雪できました。豪さんたちはテイクオフで
雪かき&ミニパラでグラハンしています。今週末までにテイクオフできるようにせねば!

寒い2月,寒い親父ギャグは控えめに!?
2004/1/15(木)09:26

☆正一郎のレスパラ講習☆は今回も大好評で練習生からエキスパートの方々まで参加して
来月7日の予約も残すところ2名。正一郎のレースが始まると出来なくなる冬のエベント。
2月27、28日はJPA発足して初めてのレースが朝霧で始まる。会長挨拶に行きますので
富士山を見て飛ぶツァーも立案中。そうなると50名規模ぐらいのツァーになるかもね。
富士山頂から二回ハングで飛んでるが下で飛ぶのは初めてだ。2/2(月)三浦雄一郎先生と
瑞穂ハイランドスキー場で滑る。ゆっくり話しが出来るのは久々だ。北海道知事選挙に出た
時、ハチ北のスキー学校で夜明けまで話を聞いたのはたしか6年前。寒い冬、心に春風〜

大雪でも欠航しなかったTAK airline!?
2004/1/15(木)16:53

午前中、今日もランクルで除雪していた正一郎だが流石に昼になると『腹減った〜』と
山から帰ったら11月ぶりのアキちゃんが『お久しぶりっ子♪』とやって来た。空を
見上げると青空もウッスラ。『アキちゃんタンデムしょう!』と山に上がったら想像以上
の積雪にオドロキです。8合目のガードレールは隠れ、山頂の吹きだまり腰まで積雪だ。
豪さんらと雪開けしてから、粉雪舞い散る空にタンデムでTake off!気流は穏やかですぐ
TOP OUT♪何故か演歌、鳥羽一郎の兄弟舟が頭をよぎる、型は古いが時化には強い〜♪
Landingは足跡一つないVirgin snowに足跡4つで着陸。下は霧雨でアキちゃん美女びじょ
となる。ノンちゃんは人気のシンタックスXS試乗機でフライト。週末はぜひお試しあれ。
増田君が飛んで正一郎は車で下山、もし雪道のワダチにはまったら『ワダチ馬鹿よね』。

週末フライトに向けて岩屋山道は只今除雪中♪
2004/1/16(金)15:16

昨日までランクルで除雪しましたが昨夜も積雪があり、遂にこの冬二度目の除雪を地元の
足立土木さんが親子でしています。除雪の状況を見に山に上がりましたが今までで最高の
積雪となっています。車の待避所もブルで雪かきしてますので午前中でやっと五合目、
作業はおそらく夜までかかるの思います。山頂の風は北西風が素敵で時折、雪雲が通過。
明日の風は北東風穏やかとなってますのでパラと雪遊び(スキー&スノボ)の用意もして
いらして下さい。講習場の練習生の方々はタンデムで飛行練習をしましょう。手作りした
ワイン2本の中身が水でした。コルクを詰める前の殺菌工程で温度計入れてた水入ボトル
をそのまま栓、後一本ある可能性。もしどなたかに当たっていたら新品交換?メールして

今年初アップ日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK
2004/1/17(土)07:28

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html是非見て飛びたくなったら明日は
冬型も緩み風も天気もエエ感じ♪現在の青垣の塘路には雪がありません。夕べ新たな積雪
はなかったです。岩屋山道の除雪の状況は足立土木さんが親子で夜までがんばってくれ
ましたが8合目のいつもの難所まで除雪、残りは今日の午前中に作業してくれますので
午後にはスクールの車もスムーズに行き来出来ます。今日はどんよりした空ですが風は
穏やかなのでタンデムパイロットコースの兵頭君が長野教員とアサレンに上がりました。
菅さんもこのコースを希望しタンデム機材を発注。ドラム中村君、井上先生、すでに取得
している。飛ぶヨロコビを共有できるタンデムパイロットはより完璧の飛行技術がいる。

もったいない話し素敵な風にたった3人だぜ
2004/1/17(土)10:03

いつも言ってますが、天気予報を信じるのはよほうね。自信を持って雪降りでしたが
ここの空は曇りですが素敵な北西風はシャンシャンシャン♪と調子良く入ってる山頂だ。
アサレンで兵頭君のタンデムパイロット養成コースは長野教員の指導で見事なフライト、
二本目に上がった。他に来ているのは一会さんと本井さんのみ、風が良いのになんたる
サンタルチアですね。風が良くて人が少ないならタンデム個人レッスンにもってこいの
コンデションとなった。今一、ローリング、ピッチングが上手く出来ない二人にタンデム
個人レッスンの声をかけたら待ってましたとばかりの返事。スパイラルの導入、旋回、
回復も教える。天気予報を信じるのはよほう!と来たのでラッキーな一日となった。

ガハハハハ…この空は私のもの♪
2004/1/17(土)16:17

と誰かがいつか言ってたのを思い出す程の天気と風になりました。アサレンから夕方まで
でタンデムパイロットコースの兵頭君は長野教員の講習フライトを一日で6本消化して
最後はターゲットど真ん中にLandingまで調子を上げた。山頂の風は立ち上げて翼を静止
出来る程の素敵な北西風3mとフフフフ…とにやけてしまう。午後から来た、てゆうか
さんと田中さんも『え!なんでここだけ天気も風も良いのう〜?』と不思議がって3本。
一会さん、本井さんはタンデム個人レッスンを3本消化、ピッチング、ローリングそれに
スパイラルの特別メニューで大喜びでした。ソロフライトも2本してゴホン!と咳払い、
岩屋山道は完全除雪。大好評のタンデム個人レッスン希望者はメールで予約して下さい。

鹿児島ツァーのご案内(予定)スクールは平常営業
2004/1/17(土)16:54

日程:2月21日、22日 場所:鹿児島県吉松町魚野エリア 素敵なTake off Landing
料金:45000円(飛行機&レンタカー)参加人数で多少変更あり食事、ビジター料金
は別です。資格:JPA PPコース(JPA BPアップ)以上程度 岩屋を誘導で飛んでる方から
エキスパートまで。サポーター:正一郎&ノンちゃん。定員;10名で〆切りしますよ。
1月29日まで申し込み、以降はキャンセル料がいります。詳しい内容は参加の方々に
直接お知らせします。申し込み:ノンちゃんまで メールか電話。デンワ急げですよ〜と。
ケイタイで見れるようにここにアップしました。これからTAKはワクワクドキドキの企画
を朝でもバンでもバンバン企画立案実行して行きますので今日のTAKを見逃さないでよ。

第二弾☆JPA第1戦朝霧大会☆富士山見て飛ぶツァー
2004/1/17(土)17:22

2月27日28日の両日はスクール上げて(休校)して富士山麓へ出掛けましょう。
JPA発足して初めての大会であり正一郎の応援と富士山を見て飛ぶツァーを計画中です。
宿の予約がありますので詳細はスクールで説明しますが希望する方はTAKまでおいで!
四国三郎の50名を越える勢いになると予想してます。〆切りは来週日曜日25日まで。

新春サーマルゲットで五台山リターン♪
2004/1/18(日)18:43

快晴快風に恵まれた岩屋の空になった。山道は二日かかって足立土木さんが親子で完全に
除雪してくてたお陰で二駆でも上がれる状態になりました。タンデム個人レッスンで豊田
さんとテイクオフしたが10時ですでにサーマル上昇。11時に出たAERON大田さんと、
カイエン三木恵さんが1400mまで上昇しLanding staffをしていた正一郎が追跡して
無線誘導し隣町の五台山からリターンに成功しLandingに凱旋帰着。3日前まで大雪降った
所とは思えない新春のサーマルをゲットした。その間、Landing staffを交代してスクール
上げて二人を応援したのでゴールは嬉しかったね。好評のタンデム個人レッスンもゴマ
ちゃん、佐藤パパと3人を飛びながら指導して5本。皆さんが楽しく空を飛んだ一日♪
新春サーマルをゲットしたメグリンの素晴らしい空撮写真とレポートは来週アップです。

北西風♪Freestyleの練習にもってこいの風
2004/1/19(月)15:11

朝から魅力的な山頂の風が誘惑する。やる気があるが身体がついてこん。週末のタンデム
個人レッスンで土日で8フライトした。フライト本数はたかがしれてるが観光タンデムや
初フライトの方のタンデムとまるで別物の飛行。ローリング、ピッチング、スパイラルと
大きな翼を振り回すのでかなり腕力いる。一番きいてるのは左右ピップの筋肉。これには
ヒップエレキバン?が効くと思う。ローリングで二人分の体重移動で相当この筋力を使い
ピップアップ間違いなし。タンデム講習した後のソロフライトでは豊田さんがローリング
を見事に決め!正一郎がLandingで絶賛していた。それを見ていた三浦君も次回に正一郎
のレッスンを受けたいメール。ギターでは三浦さんが師匠なんですが空では立場が逆転。

☆朝霧ツァー☆の日程訂正
2004/1/20(火)14:18

17日の今日のTAKにアップした日程は27日28日になっていましたが28日(土曜)
29日(日曜)の間違いです。出発は前日の夜、車に分乗して行きます。早めに予約を。

ポヨヨン〜とした穏やかな風でフワフワ飛んでます
2004/1/20(火)14:38

朝一番でやって来たのは、マサやんこと橋村君。大阪から福知山線で柏原駅下車そこから
佐治行きのバスに乗り9時にはスクールに来ていた。午前中二本飛び皆さんがコンビへ
昼ご飯を買いに行ってもポケットから好物のカレーパン出してかじりながら空を見上てる
御飯の時間も惜しい。流石、立命館アメフトで活躍した男だ。今は正一郎の様に世界
に飛び出たい夢を追い翔る。他に、ゴールデン高木君、オアシス山本君、アキちゃんに
午後から由佳ちゃんが来た。優佳&マックスは夕方、マサやんを柏原駅まで送りマサやん
は職場(託児所)に職場復帰。明日はフルトライアスロン芦田君がやって来る。一ヶ月
リニューアルで休んでいた室内プール、グリーンベルは今日から。明日は飛んで泳げる。

仕事を終えて午後から来たアキ&ユカは3本フライト♪
2004/1/20(火)20:53

マサヤンが3本飛んで帰った。午後からやって来たアキちゃん、ユカちゃんをもう一本飛ばし
山頂を下りようとしたらパラが一機出た。穏やかな上昇気流の中を飛び静寂の中に翼の風を
切る音だけ、素晴らしい風だ。思わず『ノンちゃんもう一本至急上げてくれ!』と無線連絡。
皆さんが上がって来る所までランニングしてたら仕事を終えた蔀さんの車が見えたので、わっ
と車の前に仁王立ちして脅かしたら目を丸くして驚き『どうしたんですか?』『ランニング』
『???風は?』『ええで』びっくさせてシマッタ。8合目で車と出会い山頂へ。素敵な夕日
を見ながらアキちゃん、ユカちゃんは3本目のテイクオフ。高木君は本日5本飛び山本君が
出た時は5:18だった。山頂駐車場に残った蔀さんの車は下から歩いて回収、凄い奴だよ。

日刊スポーツ今週のベストショットBy TAK
2004/1/21(水)12:13

http://www.nikkansports.com/news2/para/bestshot.htmlガラガラの岩屋でした最高の風
に恵まれました。天気予報を信じて来なかった方、飛びたかったらここにいる!が一番。

初フライト直前のアシダさん♪初泳ぎもFUN♪
2004/1/21(水)14:57

先週降った行きで真っ白のホワイトパークだった講習場グリーンパークはすっかり雪解け
して元のグリーンパークに戻った。ここはスキー場ではないので大雪降っても二三日で
解けてしまう。初フライト直前のアシダさんはフル装備して無線誘導の練習を講習場で
した。自分が入ってる障害保険をチェックしてもらったらパラは適用外、JPAスクールの
クラブ保険(年間1万円)に加入。皆さんもリスクマネージメントはしっかりしてよ〜。
アシダさんは古田さんや伊勢村さんを始め歴代の初フライトレポートを読んで何時間も
シュミレーターにぶら下がりハーネスに座る練習を飽きるほどやってる。天気予報の風
とは違って北西風が吹く。初フライトにはまだ強め、もしだめなら初泳ぎに行きます。

初フライトは何故か泳ぎ初めに変更
2004/1/21(水)18:37

先輩の初フライトレポートを読んでからひたすらシュミレーターでハーネスに座る練習
をしていた芦田さんですが窓の外は雪が降ってきた。『泳ぎ初めに行きましょう!』と
グレーベルの室内プールへ向かった。フルトライアスロンを10時間でゴールする実力
の泳ぎは速い。500mインターバルを6セット3000mを軽く泳いだ芦田さん。
TAKを選んだ理由に、ここのプールで練習出来て自転車のコースもストレスなく走れる。
空も飛べてトライアスロンの練習環境もグット。練習が終わってサウナで話していたら、
オリンピック選手が合宿するのがわかりますと。山道の雪かきをしていた正一郎、山本
君も泳ぎに、翔大、隆大も今日からスイミングスクール。飛べない時はエクササイズ!

日曜日は扇澤プロがデモフライトにやって来ます!
2004/1/22(木)20:39

親父どもが一斉にギャグを飛ばしたのか寒い風がぴゅ〜ぴゅ〜吹いています。こんな寒さでも
神戸から電車でやって来たのがノリピーです。午前中、届いたばかりのハーネスを調整して
レスパラも入れてもらい後は良い風を待つばかり。クリパに美味しいケーキを3つも焼いて
来てくれた御礼にスノボにご招待。道具はスクールのK2がぴったり。ヨネックスからハマ
ちゃん注文のフルセットが届いた。氷上郡から氷ノ山へ着いてリフト券売り場でさらに氷つく。
シニア割引55歳以上!もう3年もオーバーだぜ。自覚まるで無しは病気か?気温−12℃。
猛吹雪の中でノリピーにボードを教えたら半日でかなり上達。正一郎はヨネックス試乗ボード
Smoothで会心の滑り。ノンちゃんのスキーも上手くなった。校長のボードも絶好調でした♪

今日はひたすら薪割りエクササイズで汗かいた
2004/1/23(金)16:16

冬型が今日も強い気圧配置で冷たい風が吹いている。天気はとても良いがだれも来ない
スクールでした。夏に伐採した桜の木がだいぶ乾燥してきたので、チェーンソーで切って
マサカリで薪割りをした。家の暖炉は琵琶湖ウンドキューブの和田さんに作って頂いた
もの。間伐材の杉や桧はあまり良い火にはならない。松を燃やすのはタブー。くわがた
やかぶと虫が好きなくぬぎは早く燃える。桜の木が一番火もちがして煙の香りも良い。
マサカリは金物の町、三木金物センターのマグロさんから買った物で金太郎のやつよりは
小さい。DHVのクラウスさんが泊まった時は暖炉で焼き肉をして喜ばれた。TAKの皆さんも
寒い日は暖をとりにいらしてよ。週末の試乗機はゴールデンS シンタックスXSあります。

日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK
2004/1/24(土)07:46

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html雪の仲を飛ぶアキちゃんとタンデム
はウインターワンダースカイ!?ナオちゃんの初フライトレポートもアップしましたよ。

講習場グリーンパークで基礎トレーニング♪
2004/1/24(土)18:34

山頂の風は南西なので日中はエキスパートオンリーがフライト。講習場で立ち上げ練習
で汗を流した。この秋、美味しいワイン作りを指導してくれたワインナリーの俊介君が
今日から岩屋フライトを目指して練習に入った。講習場の風は素敵なアゲンストで夕方
には講習場トップからフライト、まるで空を飛ぶために生まれてきたようだ♪雪降りの
日にボードを教えたノリピーは明日、練習にやって来る。初フライトまじかワクワクだ。
講習場で初リバースの練習をした梅沢さん、山下さん、ピノコちゃんはステップアップ、
充実した一日と笑顔で帰った。夕方、マサヤン、正一郎、箕浦君が強めの北西風で飛び
他の方は無理せず下山。ポッキーさんと山根さんは100本飛行記念でキャリア修理。

講習場はパラの花盛り♪
2004/1/25(日)18:14

昨夜、和歌山紀ノ川エリアからTAK入りした扇澤プロは午前中、講習場でハーネスの調整
をスクール生ほぼ全員して頂いた。ハーネス調整の順番を待ってる間は講習場の斜面に
パイロンを置いてのグラハンスラロームをビデオ撮影。素敵なアゲンストの風に恵まれて
充実の練習でした。エキスパートの方々が岩屋から飛んできて拍手で迎えられLanding。
午後は調整して頂いたハーネスで快適フライトでしたが次第に風が強くなりキャンセル、
夕方はスクールに集まり、講習場のビデオを見て楽しむ方々、シュミレーターで扇澤プロ
のレクチャーを受ける方々、タンデムパイロットコースで長野教員の講義を受ける菅さん
兵頭君と凄い人でスクールの床が抜けそうでした。TAKのユカはすでに抜けてるけどね♪

月曜日はお疲れモードです
2004/1/26(月)22:34

朝、扇澤プロ見送った後はマックスに連れられて?一歩二歩散歩しました。見上げる空は
快晴、白い雲が北西から南東にゆっくり流れる。土日は終日講習場レッスン、少し疲れて
いる。健康の為スポーツのし過ぎに注意。土曜は京都で中浦誠子&杉本勇さん(逆か?)
の結婚式、すでにスクールカップルは30組を越えるが式が週末の為ほとんど出席できず
です。誠子さん花嫁衣裳とても綺麗だったと評判、式の後お腹が空いたと4次会もあった
そうで元気やね。新婚旅行は夏スイスパラツァーPWC転戦中の扇澤プロや正一郎プロと
いっしょの空で飛べる♪タノシミ♪昨日からタンデムパイロットコースの菅さん体格良い
ので大きなタンデム機を軽々立ち上げてしまう。まるでタンデムパイロットの申し子?

冬もやっぱりパラグライダー!
2004/1/27(火)12:35

昨日、スノボで氷ノ山の新雪をがんがん攻めてきたカオリンは今日はパラで空を飛ぶ。
冬のTAKではそれが可能なのです。スキー場も空もサポートいたしますTAKパラグライダー
で〜す。今日の岩屋は北西風が3mと穏やかそのものでカオリンとノンちゃんは20分
ちかくソァーリングして今は二本目を飛行中。正一郎は流石に1200mまで上昇して
安全山を通過して柏原町を通過、飛行コースを東へ。日曜日にタンデムコース兵頭君が
スクールの無線を完璧に整備してくれたので八木アンテナを東に向けると感度良好です。
デリカの無線も調整してくれてまるで別物の感度。これで春のサーマルシーズンの備えは
完璧だ。只今、正一郎は柏原ミスタードーナツ辺りに降りた。ドーナッツてるだべ〜!?

新春サーマルゲットのリポート
2004/1/28(水)13:31

お待たせしました!メグリン、大田先生の輝かしい記録のリポートをアップしました。
http://www.tak.ne.jp/info/info138.htm

スクール始まって以来の記録!一月に初フライト4人目
2004/1/28(水)15:54

冬になるとパラから遠ざかる方々が多かったですが今年のTAKは冬でも活気に溢れてます。
例年ですと活気なくなる寒い冬のTAKパラグライダースクールですが『TAKさんがんばれ』
と言わんばっかりのお客様に元気をもらって感謝してます。今日は快晴快風でお仕事中の
皆さんも空を見上げて上の空?でもご安心下さい。誰が飛んでも上昇出来ません。まるで
初フライトの方々の為にある今日の風、南T.Oに素敵なアゲンスト♪象さんの飼育をして
いる芦田さん30才、還暦を迎えた中西さんの二人が初フライトして無事地球に生還し
ました。1/10に伊勢村さん1/18にナオちゃんに続く快挙?に校長の私は感激だ。
そのナオちゃんは明日やって来る。初フライトの二人は『校長もう一本とアンコール☆

今日も週末の様な賑わい♪午後から抜群の気流
2004/1/29(木)17:19

今週末の土曜日は長野教員が栽培した野菜で冬恒例TAK鍋をします。日曜日は扇澤プロが
試乗機を持って来ます。ワクワクの週末のTAK希望的観測お天気ヤッホーは◎◎◎です♪
今日は週末か?と思う程の賑わいで京都からは久々のベンちゃん、良行君、新婚ホヤホヤ
の誠子さん、練習生のナオちゃん、福本さん、上垣さんなど総勢15名がフライトした。
午前中不安定だった風が2時以降に北西風に落ち着き練習生の上垣さんは山頂より高い
高度で町とLandingを5往復、無線誘導で心臓がパクパク…本人は『Too much fun』状態
でした。正一郎は新婚の誠子ちゃと大名草の広芝グランドから楽々とリターンし良行君
とTop Landing車回収。ナオちゃんは2回飛び夕方のスイミングに早々帰路。明日もエエ!

情熱がいい風を呼ぶ(正)
2004/1/30(金)17:20

天気予報は「Very Nice」だったのに、寒気雲&時雨&強風の一日でした。その寒空の中
講習場は体験の方が3名あって夕方にはソロフライトでバンバンでした☆みんな感覚が良く
て誘導を冷静に聞きコントロールする一方で瞬発力のある良い走りっぷりで良かったよ。
講習生の福ちゃんは、長野教員のマンツーマンによる指導で「リバースライズアップの理屈
はばっちりです」と自信満々でした。今日こそはクロカンと張り切っていたパイロットには
思わせぶりな天気予報とコンディションでがっかりでしたが、また次回に期待しましょう!

日本酒作り体験第1弾!酒蔵見学♪
2004/1/31(土)09:21

酒導員の井上さんにお願いしていた、日本酒作りの体験が具体的になりました。この近隣
には日本酒メーカーが多く点在し但馬地方の酒蔵の息子さんがスクールに来てくれたり、
来月、まずは丹波で有名なお酒メーカーの酒蔵を見学出来る事になりました。2月の末に
なると吟醸酒作りが忙しくなると言うので『手伝ってくれって?』、『邪魔になる』と
井上酒導員。なんせ人数が集まるスクールなので20人以下にしてとの事。子供の時から
日本酒に親しんでいてもどのように作られるかは意外と知らない。酒の麹だけを40℃
で醗酵させて作る甘酒はとても美味い。2月9日月曜日ですがPM2:00スクール集合で
市島町西山酒造さん(丹波の銘酒小鼓)の酒蔵見学。希望者は好調先生にメール下さい。

北西風ソァラブル♪午後から3本フライト
2004/1/31(土)18:38

午前中は霧雨がぱらつき無理せず正一郎の机上講習。春からタンデムパイロット志望の
熊ちゃんと山頂から飛んで来た長野教員が『エエ風だじょ〜』で、それ行け!山頂モード
になった。二日前、ゴールデンで高木君が1時間フライトしたが今日は宮原君が試乗機の
ゴールデンで飛ぶたびにTOP OUTした。注文してたヨネックスのスノボが届きニコニコの
浜ちゃんは飛行しても上昇気流に乗り笑いが止まらない感じ。夕方はTAK恒例のかす汁は
大ナベ二つが空っぽの人気。ワイン作りを教えてくれた俊介君は午後から講習場で練習し
夕方までに奥さんが酒麹を発酵させて作ってくれた甘酒はしょうがも入ってとても旨い。
明日もありますので飛んだ後、冷えた身体はホカホカ。☆今夜、扇澤プロがTAKち到着☆