今日のTAK (2003年1月)

[インデックスへ]

賀正!元日フライトはタンデムから♪
2003/1/1(水)07:41

5時に起きて準備をしていると電話『親父、雨降ってるで〜』『馬鹿もん!☆が見える』
とスクールでパラを用意してると暗闇からでかい顔。あ!らっきーさんが娘さんと息子
さんを連れて初日の出を見にやって来た。『ちずるちゃん♪タンデムしょうか?』と
言ったら『嬉しい』と二つ返事。流石、荒木さんの子だね。。山頂に上がると北西風が
2mのAgainst抜群の風。まだ薄暗く町の明かりが奇麗な中、2003年3月に勝負を賭ける
正一郎が新年の空にTake off!今年もがんばれよと祈る気持ちだ。ピアノの先生、ちずる
ちゃんとタンデム、初日の出の朝焼けの雲がオレンジ色。練習生、ギターの名手三浦君
が飛び、ノンちゃんが飛んだ。元旦から飛べるってこいつは春から〜あ!縁起が良いぜ。

明日はもちつき!天気予報はうそつきキツツ…キ
2003/1/1(水)09:45

元日フライトを終えてスクールに戻ると、今年のF1大会に燃える男中西君が颯爽と登場。
天気予報ははずれ青空が広がり山頂の吹き流しは二本目を誘惑する。タンデムして感激の
ちずるちゃんは、1/4PM7:00 SUNTV ♪シューベルピアーゼ♪でピアノ演奏するので
見てやって下さい。朗らか色白チャーミングでノリノリです。長男の龍馬君にタンデムを
誘いましたが、COOL〜♪に乗車拒否されたので二本目はASTRAL3 24でソロ飛行に上がると
これ又エエ風やんか。新年の空は清々しく風までが新鮮な感じがする。家の近くまで飛び
上空からケイタイしてユカ&子供らをデッキに呼び出し、あけましておめでとう!挨拶。
これから、TAK HOUSEでユカが作るエレファントスープ(注 ぞう煮)を皆さんと食べる。
明日は長野教員のけやきの臼でおもちつき。ユカがお米を水につけ準備万端で明日を待つ

賀笑!初笑いしましたか?笑う角には福が来る♪
2003/1/2(木)07:44

新年明けましておめでとうございます。今年も腹から笑えるギャグを飛ばし、パラも飛ばして
いきますのでヨロピクね。今朝の岩屋は北西風が強めで夕べ降った雪がうっすら積もってます。
少し辛口の風となりました。昨日は天気も良く風も優しかった。Take offの風向が定まらず
手間取りましたが出たら素晴らしいサーマルに遭遇。正一郎はキーンと雲まで上昇して元日の
太陽にきらきら輝く瀬戸内海を見たそうです。吉川さん、金川さんは大箕山の南斜面を暖める
新年の太陽のパワーで1200mまで上昇、春分の日を目指し太陽のパワーは日に日に増す。
杉様、中西君ら若手も良い飛びをして、4時から野外で炭火の焼肉Party、サーマルに負けない
パワーをつけた。今日は餅つきをしてさらにパワーアップ。力もちになります。明日もエエで

お餅つきしてパラも飛んだ♪
2003/1/2(木)17:33

12/29から合宿しているギターの名手三浦君は明日まで合宿だが毎日飛べたので明日
もきっと飛べるでしょう。午前中に山頂に上がると30cm程あたらに新雪が積もって、
北西風の吹雪。あっさりとあきらめて下山。お餅つきの準備に入る。長野教員が持って
来てくれたケヤキの臼は日本昔話にでも出てきそうな形をしていてカッコが良い。もち米
は地元青垣町産。つきたてを大根おろしや納豆、きなこ、あんこで食べるので美味しい。
絵美ちゃんは平田君の愛の手?で杵をつく。私もしたい!とジャム勝優勝の誠子ちゃんも
杵を持つと相方は杉様が間の手。力餅になったところで山に上がると雪も止んで飛べる風
となった。Landingにマキちゃん&島谷君が来て、今夜TAK新春ボーリング大会で腕比べ。

三浦雄大君合宿6日連続飛び♪パーフェクト達成!
2003/1/3(金)12:46

南東風が程よく入りエエ感じなのでASTRAL3 24試乗機で飛んでみるが気流は安定してる。
今日飛べば6日連続飛行の三浦雄大君がARCUS3 24試乗機でTake off!三浦君で思い出し
ましたが私の恩師三浦雄一郎先生http://www.snowdolphins.com/が今朝の読売新聞『顔』
に三浦先生の記事が出てます。69才とは思えない精悍な顔だね。TAKはSKIからSKYの道
を選んで毎日かっ飛んでいますが、これも三浦先生の元で修業したお陰と感謝の日々☆
三浦雄一郎さんの父、三浦敬三先生97才から丁寧に万年筆で書た賀状が今年も届いた。
見てるだけで勇気が湧いてくる思いなのでいつも机の右に飾ります。敬三先生とは立山
剣岳で8月の雪渓をスキーで滑る写真を撮影してもらい『岳人』に載った。あれからもう
32年も経つがパラで飛んでる写真を撮ってもらいたいしスキーもいっしょに滑りたい!

快晴の空の下で立ち上げ練習
2003/1/4(土)12:33

昨日はミゾレ降る中を飛んだASTRAL3とARCUS3を広げるとびっしょり濡れてる。試乗機は
自分のグライダー以上に大切にしなければならないので西風強めに入るLanding場に行き
立ち上げを正一郎、箕浦君が。ノンちゃんのOASISもびじょ美女となったので立ち上げを。
そこに荒木さんも登場して濡れたグライダーを立ち上げる。COOから帰った田中さん、隣町
の金川さんは来週大会に出場するのでレスキューパラをリパックしにやって来た。聞けば
大会要項に気流が荒いのでリパックして来る事だと。金川さんはハリー・ポッター☆屋敷
シモベのドビーに似ているので、『ごめんなさい!私が悪るうございましたご主人様〜』
と叫びながらレスキューを投げるんでしょうか!?次のハリーではドビーが活躍だけど。

年末正月休み7日連続フライト記録達成!
2003/1/4(土)18:21

夕方、小雪舞い散る空を青いタンデム機が飛んでる。え!とんでもないやつ(飛んでる
ちゅ〜のに)はだれだと見れば、年末に念願のタンデム実技試験に合格(延べ50本)
した井上先生(小学校の先生)が師匠長野教員と飛んでいた。お正月を家で一家団欒し
今日が初フライトとなった。風が良ければ奥さんとタンデムするはずだったが山頂で
乗車拒否!?されたそうだ。タンデムは飛ぶ喜びを共有出来るし飛びながらお話が出来
るのでご夫婦でタンデムは素敵な事だね。12/29〜1/4まで7日の間毎日飛べた
のはTAK始まって以来。明日から明後日にかけて冬型が強まり8日連続は無理な様子です。
一言メッセージにあるようにやっとスタッフの冬休み。皆さんも仕事始めガンバルンバ♪

寒さなんかぶっ飛ばしの山沈講習だ
2003/1/5(日)11:29

今日はお正月休み最後となつた。冬型で西風強く飛べない予報にもかかわらず大勢の方々
がいらしてくれた。宇都宮スカイパークのレイカちゃんがイギリス土産に届けてくれた
紅茶を皆で飲んで一言『紅茶はやっぱイギリスでしょ!レイカちゃん早くこ〜ちゃ来い』
と凍結するようなギャグを飛ばした。パラが飛べない時はギャグを飛ばす。紅茶を飲み、
宇都宮スカパの谷田校長に電話によるギャグ講習!通信教育?してたら、怒ったように
正一郎が『山沈講習をします!』と吠えた。3月のワールドカップ筑波に燃えてるのだ。
夕べ、サンTVで荒木千鶴ちゃんを見てくれました?丹波街角コンサートの実行委員をして
ピアノ演奏も。兵庫県知事の娘さんがバイオリン♪。音楽を通して地域の活性化は素敵。
3/29はピアノソロ演奏会♪元日フライトをタンデムしたので今度はソロ。篠山お菓子
の里(可笑しの里?)ウイーンの館。3/29飛べない時は皆でソロ演奏を聞きに行こう

お仕事始めがんばるんば♪
2003/1/6(月)10:07

しばしパラを忘れ、上の空にならにように2003年もお仕事にがんばって下さい!

明日まで冬休み中〜♪
2003/1/7(火)07:47

年末正月休まず営業しましたので子供らと遊んでやれず今日まで冬休みの子供らをスキーの
特訓。甥っ子、菅井有三がスキースクールの校長をしているスキー場に来てます。有三君は
扇沢さんとスノードルフィンでは同期。http://www.mizuhohighland.com/top.html
西日本最大規模の施設とスケールです。関西ではあまり知られてませんが凄いスキー場ですよ。

フル充電して無事帰りました♪
2003/1/7(火)22:33

島根県瑞穂インター〜和田山インターまで4時間かからず帰れた。明日のピンスポットの風と
天気は冬型が緩んでパラ日和。明後日もそれが続きかなり期待出来ます。年末正月に飛べなか
った方々の予約が入っている。藤下君、由佳&絵美ちゃんらがこのチャンスに2003年の初
フライトが出来そうです。明日は自分の練習で飛びますが、TAKのギャグ&パラに追従出来て
超暇な方は飛びに来てもかまいません。スクールは明後日から営業します。13日は月曜日で
すが営業します。振り替え代休を14日とします。13日成人式、TAKでは良行君が遂に大人
の仲間入り!?成人映画も堂々と?見れる。月日が経つのは早いもんだなぁ〜TAKに最初に来た
のはたしか16歳だった。飛びは安心して見ていられるようになり雛鳥から成鳥になりました。

ワールドカップ筑波へ向けて正一郎始動!
2003/1/8(水)15:19

午前中はぽかぽか陽気の南Take offから長野教員とASTRAL3 22で飛んだ。午後からさらに
天気が良くなり正一郎も飛びに上がる。正一郎は青垣に居残り昨日も独りで飛んだ後の
車回収に登山道を歩いて登ったら犬を連れた猟師がいて危なかったそうだ。6年前に鹿と
間違って主婦が誤射されてる。しかと見て!と言いたい。2本目はASTRAL3 24で飛んだが
ThermalをGet出来ずに降りたが、正一郎だけは大箕山の南斜面で上昇して東に移動、ゆり
山上空で、ほっこりした積雲にとりつき五台山からリターンする。Take off前に宣言して
いた通りの時間に出て予告したコースを周回。普段スクールで忙しく、正一郎が一番輝く
瞬間をなかなかスクール生に見せてやれないのが残念。今日の飛びはまさに芸術的だよ。
今回の3日間の休みで本来の練習ペースを掴んだ感じだ。3/24からの活躍に期待☆

今年最高の風と天気♪アフターパラは蠣Party♪
2003/1/9(木)18:25

日曜日、大雪降る中を島根まで行ったのが昔の様な気がする今日の馬鹿陽気。頭も脳天気
状態になった。今年の初フライトの藤下君、隣町の芦田さん、奈良の岡田さん、スタッフ
は4名勢揃いにエァーハートの山口さん。カオリン注文のARCUS3が届いたのでチェック
フライトしたら岩屋観音のサーマルで今年お初のサーマルをゲット♪ARCUS3は相性が良く
益々気に入った。カオリンにも早く乗って良い飛びをしてもらいたいで〜す。お昼までに
2本飛んで戻ると一年ぶりに新免さんが『陽気に誘われてドライブ』と元気に登場した。
そして由佳&絵美ちゃんが練習に加わり午後から2本飛んだ。由佳ちゃんのお姉さんちの
相生蠣をどかん!とお土産。正一郎ご自慢の蠣のスパゲッエー料理が始まる。昨日、今日
と雲底1500mまで上昇しています。今年の春は10日早く来るって本当みたいだね

日に日に春めいて♪曇天でもサーマルコンデション
2003/1/10(金)16:18

平日組、今年の初フライトをしょうと張り切ってやって来たのが大食漢山本君、バッド
ヘッド増田君、久々に飛行機修理!?のプロ、イリ&ヌマちゃん、なぜかいつもいっしょ
の最高齢阿部さんは風邪気味とかで来てない。先月タンデムしてやった山田君は今日から
XCコース。正月は母校、彩の国こまちで飛んでいたそうで岩屋フライトは初めてだった。
1本目は北西風の穏やかな風でTake offして岩屋観音に周りこんだら曇天でもサーマルが
ポコポコ。Landingで場周飛行の指導をしていたら山田君がε4で飛んで来た。同じ場周
飛行を教わってるので正確なLandingでした。1時〜2時は曇天ながらサーマルタイムで
全員がソァーリング出来ましたので平日組は初フライトから満面の笑顔で4時には終了。

裏技パラ飛びながらケイタイする方法
2003/1/10(金)23:03

今朝の一本目、穏やかな気流の中を高度ロスも少なく家の上空まで来たので、胸の無線ホルダー
からケイタイを取りだし家にピポパ…、両手はトグルを持っているのでケイタイはフルフェース
のヘルメットの内側に差込んでしゃべる。こうしてケイタイすればフライトしながらいくらでも
話せるってもんだよ〜。車の運転中でもやってみる?冗談だけど。さてなにを話したかと言えば
『空を見ろ!丹頂鶴のような白に黒のパラが見えるだろう?でも飛びは単調ではないぞ』と、
ローリングをやってみせる。『どうだ!やっぱり空を飛ぶのが最高だぜ』と吼えたら、寒いので
外に出ないで家の中から見ていたユカが言った『家の中も暖かくて良いもんだよ〜』。にゃろめ
それもそうだなと思いLandingへ大人しく向かった。人それぞれ楽しみ方って違うもんだみん。

Take off&Landingコンテスト初日1位田中正勝さん♪
2003/1/11(土)18:42

DHVの講習規定にそった完璧な離着陸を目指すコンテストをこの連休に始めた。Take off
とLandingのジャッジを正一郎と交代でジャッジペーパーに記入して夕方に集計したら、
なんと田中正勝さんが最高得点となった。期待の☆修平君や誠ちゃん、兵頭君ら若手は
決めるべき時に見事はずす愛すべき人となり、その他大勢の仲間入り。明日、明後日と
がんばって欲しい。田中さんはお正月に茨城県COOに修業に行き、場周飛行とTake offの
徹底的な指導を田中美由喜さん(スペイン世界大会女子位3位)に受けて帰ったので偶然
の1位ではない。初フライトしたのが山根さん。注文のFHORUS Lは翼がでかく縫製に時間
がかかった?のでやっと飛べた。モンスターズ・インク主役サリー君そっくり92kg。
サッカーのベッカム夫妻は子供にこの映画を見せるのに映画館を借り切ったそうだが田舎
の映画館は貸し切らなくてもガラガラでストーブ付き。住むならやっぱ田舎も良いよ〜。

今日の岩屋入山者数103名!やっぱ冬もパラでしょ
2003/1/12(日)18:10

アサレンはお泊まり保育のタンデム井上さんや練習生の松本君が飛んだ。北陸地方は雪
なので獅子吼からはフワさん御一行がTAKにお泊まり保育。福井県ジャム勝山からは堀
校長さんらも岩屋にやって来た事もあり大賑わいとなった。風はほとんどが北西風だが
南東に変わったりでそのたびにパラグライダーの大移動でした。それでもアサレンから
松本は4本も飛び9時からの方々でも3本も飛べました。今日も完璧な離着陸を目指し
コンテストを開催、Take offはTAKが一日スタンバイしてジャッジペーパーに記入した。
Landingは正一郎が一日中、場周飛行をジャッジ。長野教員は初めて奥さんとタンデム、
エエ感じでした。サーマルが弱くビックフライトは出来ませんでしたが脳天気な一日♪
今日のコンテストはなんと練習生(NPコース)の伊藤さんがゲット。明日は誰かな!?

2003年快調なペースでフライト!
2003/1/13(月)08:12

今日も良い天気となり朝日が眩しい〜。風は南南西の予報だがサーマルブローできっと南から
飛べるはずです。年末年始は連続7日飛べましたし今週も3日連続飛べますので絶好調な風の
神様&岩屋観音です。この山に住みついた頃は冬訪れる方も少なく良くスキーやボードに遊び
に行ってたもんですが年々冬でも飛ぶ方が増えて今は冬でもパラ色の人生!?なぜパラが冬でも
人気が出てきてるかと言えば意外性がるからだ。意外性とは目には見えない上昇気流をゲット
するチャンスがビギナーからエキスパートまで平等にある。昨日も2時頃にoasis高橋さんが
キーンと900mまで上昇し、岩手美人のマダム木戸ちゃんが特注純白のbanditで上昇した。
下から木戸さんが、なんで嫁だけ上がるんや!?今日も完璧の離着陸コンテストをします♪

連休はハッピーエンドで終わって☆〜かった
2003/1/13(月)17:52

南南西の風が入る南Take offからサーマルブローで藤下君、新婚の西山君が出て前山で
2時間以上飛べたし、獅子吼からお泊まり保育のフワさん御一行も全員飛べた。富士山麓
朝霧Jリーグ大会で吉川さんが3位とハッピーエンドの週末だったが前尾君が山沈した。
朝、大西ちゃん、サワコちゃんと両手に花で歩いて岩屋を登って来た前尾君。途中、岩屋
観音に参拝した時、つるりとすべってころんだので彼女らに『不吉な予感やで』と言われ
てたらしい。1本目はラインキンク、2本目は又もキンクして気になっているうちマサカ
の山沈。今年山沈第一号&観音様の生け贄となつた前尾君、御利益無しでかわいそうや。
一番良い飛びをしたのがBANDIT大西ちゃん。母校のCOOでのお正月合宿の成果が出ました。
そんなこんなで今日のコンテストは来週に延期にします。来週お楽しみにして下さい♪

2003年新装になった日刊スポーツ岩屋レポートby TAK
2003/1/14(火)09:23

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.htmlどかんとアップは元日フライトの
空撮はピアニスト荒木千鶴ちゃんです。そう!あのJーBOY荒木さんの長女。1/4のサンTVでは
丹波街角コンサートの実行委員でクローズアップされてました。昨日は前尾さんの山沈では
見事なツリークライミングをした正一郎のおもちつき、相方はミッチーことミッチーでした。
その海外レポートも日本を代表するレーサーのレポートも加わりリフレッシュ新装なりFUN♪
この連休の岩屋の賑わいを写真とレポートしますのでご期待下さい。せっかく日刊スポーツ
さんがパラグライダーページを作ってくれていますので業界活性化の為にも鳥の目で岩屋を
レポートしてがんばります。連休の疲れもあると思いますので車の運転注意して☆〜いです。

天晴れ吉川正雄!Jリーグ初戦3位
2003/1/15(水)22:31

http://www.nikkansports.com/news2/para/para.html 1位の伊沢さんはパラレーサーで
サラリーマンですからパラリーマンの見本です。大沢さんは大沢さんの息子(当たり前か)
4位川地さん2001年の全日本選手権者。それがどうしたってか?ならば言ってやろうか、
吉川正雄は58歳で他の3人は30才台なのです。20歳のハンデーがあるのだ。いいや〜ん
年の差なんて愛があれば!そうゆう問題ではないのだよ兄弟姉妹おしましにしょうねこの話。
今日はしんしん(音がしてた訳ではない)と雪が降り続く空を見て思った。そうだ今日は
ノンちゃんをスキーの特訓してやろうと大屋スキー場に行った。雪で仕事が出来ない瓦職人の
ジモッピーま〜のり君も着いて来た。明日は冬型も緩んで飛べます。道路は雪がありません。

SnowboardでTake off!今日もバンバン飛んでます♪
2003/1/16(木)12:01

冬型が緩んでポカポカ陽気に誘われてやって来たのが大食漢やまちゃん、バットヘッド、
アネーゴ、アッラッキー、練習生シンちゃん。27万kmのデリカは型は古いが雪には
強い♪演歌兄弟舟♪みたいな車です。今日も雪道をガンガン上がって行きました。3合目
から雪道にナメクジがはったような跡がある。夜中に地元の☆修平君が山頂からボードで
滑走した。今日は全員、スキー&ボードを車に積み込んでいた。南Take offはAgainstの
風が入っているので私はヨネックスからもらったボードはいてTake offした。上空では
デジカメで空撮、面白い写真が撮影出来たしビデオではノンちゃんが撮影してます。雪道
をボード&スキーで滑ってた方々も全員飛んで降りてサーマル♪ポコポコ快適フライト。

週末予報はエエ感じに変わってきてます♪ホンマヤデ
2003/1/17(金)18:35

快晴!小春日和パラ日和となった岩屋ですが、気流は穏やか過ぎてだれが飛んでも上昇
出来ない一日でした。朝霧のJリーグから帰った吉川さんに大会の模様を聞く。山形から
参加の柏倉さんは東北学院の後輩です。気になるので聞いたら3日目、2位に7分の差を
つけてTOPゴール。20kmを30分位の早さで飛んでると吉川さん。☆がんばれ柏倉☆
今日は南Take offから由佳&絵美、誠ちゃんらが3本。13日、前尾君の山沈で一本も
飛べなかった熊谷君は4本飛ばす事が出来た。練習生のシンちゃんは昨日から場周飛行が
決まらず3本目も大きくアウト!悔し涙を見逃さなかった。日没せまる中を上げて4本目
を飛ばした。上手く着陸出来たので山頂に上がると西に日が沈み東に満月が昇っていた。
週末天気予報は良くないようでしたがTAKの希望的お天気ヤッホーは◎です。飛ぼうぜ!

北西風♪TOP OUTでソァーリング♪午後は快晴
2003/1/18(土)12:44

TAK希望的観測お天気ヤッホーは見事的中で午前中飛びアフターランチは午後のフライト。
空は快晴で北西風が程よく入ってる山頂。午前中、TAKお天気ヤッホーの信者?と車2台で
山頂へ上がる。下は見渡す限りの雲海で青空、北西風の誘惑に乗って正一郎がノンちゃん
のOASIS Sで立ち上げして遊んでいたら、アララ…Take offシテシマッタ!下は雲海。でも
大丈夫、TOP Landing。続いてTAKも出てソァーリング、気流はソァラブル♪下が見えたら
練習生でも飛べる、Take off staffをしょうかなぁ〜と見せかけてTOUCH&GO、正一郎が
『仕事しろ』と雪を投げてくるのでLanding staffヘ向かうが黒い雲が急速に接近して来た
のでジーパン、ノン、長野教員が飛んでクローズ。午後は快晴になり全員が飛べそうだ。

午後から3本ボンボン♪明日も飛ぶジョーンズ♪
2003/1/18(土)18:45

黒い雲と雨が通り過ぎたら快晴となった午後、アラッキー、ドビー金川さん、中西君らは
グットタイミングに離陸して1時間近くソァーリング出来ました。週末天気予報では信じ
られない展開となった。飛びたかったらTAKにいる!スタイルがフライト確率を高める。
練習生の三浦、沢、辻並、松本、もりやんら5名は午前中、黒い雲の到来でキャンセル
したが午後からはソァラブルな気流の中でリラックスしたフライト。北陸はジャム勝山
から、今週も堀校長と弟子達が良い飛び、Landing場で来て良かったと空を見上げていた。
車回収がてらに練習生三浦君&もりやん、ノンちゃんをフライトさせようと夕やみせまる
山頂に立ったら奇麗なAgaist♪町の明かりもちらほらのトワイライト飛行♪グットだべ。
いやぁ〜自然の中で遊ぶって本当に面白いです。刻々変化する風を相手に空を飛ぶ〜☆

今日は最高!フライト本数自己記録続出6本〜5本
2003/1/19(日)18:05

北東の風が南Take offに穏やかに入り終日飛べました。日中、サーマルで上昇する事は
ありませんでしたが気持ち良くTake offとLandingが出来、皆さん満面の笑顔で終了。
先週、まさかの前尾君の山沈で延期となった場周飛行コンテストは本日6本も飛んだモリ
やんがゲットした。モリやんの親父パワーと鼻息で圧倒された練習生伊藤さんはリズムに
乗れずガタガタでした。これで今月の月例コンペは伊藤、田中、モリやんがトロフィーに
名前を残す事が出来ました。お目出度うございます。彩の国こまちから転勤の山田君も
6本飛び正一郎にピッチング&ローリングを指導されてた。ジャム勝山の方々やハチ北、
神鍋など雪で飛べないエリアからも大勢見えて冬とは思えない穏やかな気流でルンルン♪

週末の熱気をクールダウン〜雨…が降る
2003/1/20(月)17:13

週末延べ10本から飛ばし自分も飛べば流石に今朝はぐったりだ。スタッフのノンちゃんは
車回収であそらく15回ぐらいは往復したはずだ。風の神様とノンちゃんに感謝です。昨日
南Take off、林の中の岩陰でごそごそ音がするので岩の上から覗けば長野教員がお地蔵さんの
回りを綺麗に掃除。大きな岩の上に立って景色を眺めてたら目の前の木の芽がふっくらと♪
なんか心の中も春風が吹いたような気分。昨日の様に穏やかな風で場周フライトやピッチング
やローリングの練習を数多くしておくと春のサーマルも怖くない。冬はスキー場で飛べない
エリアから来ている女の子が言った『この時期飛べるだけでも幸せです』と。統計的にも春先
の重大事故が多いのは冬飛ばないで春の強いサーマルに遭遇、感覚が鈍っての操縦ミス。春は
サーマルが強いから怖いのではなく面白いシーズンなのです。冬に鍛えて春に笑いましょう!

今年初フライトの俵ちゃんが京都からやって来た♪
2003/1/21(火)11:51

雨は夜更け過ぎに雪へと変りサイレントナイト〜♪てな感じで迎えた朝は10cm位
湿雪が積もりました。べちゃ雪なのですぐとけてしまいますから飛ぶには影響はない。
こんな日でも熱心なスクール生はやって来る。京都から車を運転して俵ちゃんが登場し、
『途中、亀岡あたりで凍結で車が事故ってたよ』と、それでも10時には到着。山頂は
霧がかかって見えませんが雪はやんでいる。視界が良くなり風も良ければ飛びに上がる。
俵ちゃんは前回、年末にやって来て山頂でなぜかホカホカの肉まんPartyをしましたが、
それ以来だ。日刊スポーツ http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html岩屋山
レポートが出ましたので見て下さい。冬にバンバン飛んで上手くなって春を迎えようぜ!

今年の初フライト飛べて良かった俵ちゃん♪
2003/1/21(火)19:50

2年前に車を買いに行ったらTOYOTAカードの優待店にTAKが出ていてパラを始めたが車の運転
は自信がなくベンちゃんにタンデム!?で通っていたが、そろそろソロでと奮起一発、運転の
練習も精出した。秋にお母さんを乗せてやって来て自信をつけそれ以来、パラも車もソロで
操縦?している。今日も10月以来のフライトなのでタンデムと思ったがソロで飛んで来た。
雪やこんこんお客はこんこん♪なんて冗談言ってないでたとえ一人のスクール生でも雪をかき
わけ山に上がり風が良ければ飛んでもらう努力が冬もやっぱパラグライダーが楽し〜い風潮に
なるんだべ。『秋から飛んでいなかったので緊張したけど雪景色を眺めて飛び最高でしたよ』
と興奮気味。今日の日付の入ったフライトの写真を大事そうに持って日没前に京都へ帰った。

南南西の風ですが飛んでいますよ♪
2003/1/22(水)14:57

青垣の盆地は雪はなく道路はカラカラですが、山頂は新たに15cmの積雪がありましたので
今朝は正一郎のランクルで雪道を圧雪して上がった。北西Take offの下のネットが雪の重みで
ボンレスハム状態。このままでは壊れてしまうのでノン、山田君の4人で雪降ろしをした。
山田君は正月休み明けにTAKのXCコースに入ったばかりでまだ2週間しか経ってないのにもう
16本目だよ。週休2日でこれだけ消化しているんですよ。しょうか〜なんて感心してないで
どんどん飛びに来て下さいよ。午前中に一本飛んで午後は荒木さん高橋さんと服部夫妻が子供
の雪遊びにと賑やかになり山田君は17本目のフライトに上がった。冬もやっぱパラでしょ!
http://www.nikkansports.com/news2/para/bestshot.htmlベストショットBy TAK見てよ♪

全国的に大荒れの天気!でもスクール生はやって来る
2003/1/23(木)10:04

関西転勤になって彩の国こまちさんからやって来た山田君は昨日でも3本飛んので日曜
に飛べればTAKに来て1ヶ月も経過しないのに20本を飛んだ事になる。普通に来てれば
これだけ飛べた1月でした。山田君はとても考える飛びをするがマニアックでないのが
エエ感じ♪場周飛行でターゲットをはずすとなぜ?失敗したかを考えるし、ローリング
も意欲的に質問してくる。これからサーマルシーズンになったら岩屋の上昇気流で筋力?
アップ、又関東にも戻ったら『上手くなったね〜』と川添校長先生をびっくりさせて☆〜
い。さて今日は飛べない天気、何をして遊んでやろうか!?9合目にジャンプ台を作り
ワンメイクジャンプでワイルドにかっ飛ぶのも良いね。増田君はボード、山本君はSKI。
最新岩屋週末レポート http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html見て☆〜い

明日、遂に岩屋除雪部隊!?荒木隊長の登場
2003/1/24(金)15:53

強烈な一つ目小僧の低気圧が日本列島を駆け抜けた。青垣の盆地や道路は雪がちらついて
はいるがまったく雪はありません。こんな天気でもカオリン、タワラッチ、増田&山本君
マグロさんらが来てくれたので、型は古いが雪には強いデリカにパラ、スキー、ボード
スコップなど遊び道具を満載して山に上がり8合目からスキーやボードをトーイングして
快調に上ったら9合目でスタック。無線でランクルの応援を呼びなんとかスタックは脱出
したものの明日の事を想定すれば、除雪しないと山は飛べない状態。運営協議会へ状況を
連絡、荒木さんに無理言ってオペレーターのお願い、トラクターの手配と全て完了した。
正一郎とマグロさんにはトラクターのチェーンを届けてもらった。10時除雪開始だよ〜

J−BOY荒木さんがヒーローになった日♪完全除雪♪
2003/1/25(土)20:47

9時予定の時刻と場所にチェーンの巻かれたトラクターが搬送されて来たので正一郎がまず
山頂まで上げ、荒木さんの除雪が始まった。荒木さんは今日はとても大事な用事をキャンセル
して除雪にやって来てくれた。ガードレールの高さまで降り積もった雪をダイナミックに
トラクターでぶっとばして行くので『荒木さんかっこいい〜』とフライヤーの皆さんや女の子
からも歓声が上がる。午前中であっさりと雪をかたずけ昼には『校長終わりました』COOL
午後、綺麗に除雪された道を全員で上がり、北西風強めに入る空を真っ赤な翼にJ−BOYの
プリント、荒木さん一人悠然と飛ぶ。又しても『荒木さんかっこいい〜』と歓声が飛ぶ。今日
は何をしてもかっこいい荒木さん。夕方、かにを食べに行った連中が行けなかった荒木さんへ
かにを土産に持って帰って来た。荒木さんの大事な用事は皆さんとかにツァーに行く事だった。
お陰で岩屋の冬はさらに快適に練習出来るようになりました。かにツァーの件はかににんよ♪

そして由佳&絵美がヒロインに!久々明朝アサレン8時
2003/1/25(土)21:55

荒木さんが除雪でがんばってる頃、スクール事務所では『パラグライダーチャレンジ』の取材
と撮影が行われていた。毎年、練習生の中から取材してもらっていたが今年の看板娘を快く
引きうけてくれたのが由佳&絵美ちゃんでした。今までの看板娘を思い出してみると、う〜ん
とフジピー&ササピー、マダム木戸、AYA&奈美、杉村君、一会ちゃん、素敵な笑顔とトーク。
そ毎年春に出版される。それを見た練習生の伊藤さんは緯度経度しか書いてない地図が気になり
入校してきたし、松本君は『校長の顔が優しそうそうだったから』と、優しそうで良かったで
嫌らしかったら終わってるね。今回のレポーターも香川翔子さんでした。ハングで全日本制覇
をした方と紹介すると照れて、過去!過去と連発するのでカッコーカッコーと鳴いた俺だった。

荒木さんの除雪のお陰♪アサレンから6本飛ぶ!
2003/1/26(日)18:51

今まで四駆でしか上がれなかった岩屋山道は昨日の完全除雪で二駆でもスイスイ。冬は
観光客を寄せ付けなった道路状況でしたが今日は観光客もホイホイ上がって来たくらい。
アサレンは抜群の北東風が吹き冬とは思えない穏やかな気流で飛べた。サーマルタイムは
お昼前後で正一郎のBoomegangがサッと上昇パッと走り速やかに職場復帰した。吉川さんは
安全山まで飛んだり、そろそろ春のサーマルシーズンの気配を感じる。次々と飛んでくる
スクール生をLandingで指導していたら見学していたおじさんが『俺達でも飛べるのかぁ』
とやって来た。『タンデムなら飛べますよ』と夕方、長野教員と正一郎に飛ばしてもらい
大喜び、飛ぶ喜びを共有出来るタンデムは素敵だぜ。げた履き?のおじさんも飛んだ日。
空を飛ぶって特別の事ではなく走ったり泳いだりする感じで飛ぶ事も楽しむ時代だね♪

昨日の空の賑わいがウソの様に静かに春雨?降る
2003/1/27(月)07:59

ARCUS3(DHV1-2)の新しいパラに乗り換えたカオリンは昨日で100本目のフライトをした。
私自身もこのARCUS3を11月のトレーナー試験に使用し思い通りのフライトが出来た優れ物、
カオリンのアサレン一本目の場周飛行は完璧でターゲットはど真ん中!Landinngでは歓声が♪
使いこなしたグライダーも大活躍、ボナンザで高橋さん(吉川さんのフレンド)が青垣盆地の
グランドサーマルをゲットし大箕山をTOP outした会心の飛びで着陸した時は満面の笑顔だ。
次はNOMADに乗りたいと試乗機Mが届きましたので平日組の方も乗ってみて下さい。タンデムに
飛び入り64歳、58歳の男性は面白いからこれからもちょこちょこ友達誘って飛びに来るわ!
ドライブして美味しいものを食べに行く感覚で空中散歩を楽しむ。そんなパラもエエ感じや♪

2002JAPAN CUP個人総合ベスト10TAKから3名!
2003/1/28(火)13:08

http://www.aerotact.com/JapanCup/Overall.pdf1位正一郎、4位吉川、8位和田有加♪
です。ジャム勝山優勝の中浦誠子は今年に期待しょう!今年期待と言えば成人式にTAKから
晴れ着?をもらった良行君だが、弟良太君は中学卒業してすぐアエロタクトに入社した
最近めきめき成長、ななな…なんと先週からBoomerangに乗り筑波山を1500m高度で
先輩PILOTについて回ってるそうだ。良太!脚が短くたって気にするな?俺も短いからね。
俺なんかハーネスの下は、くるぶしだぜ。Landingは車輪の短い飛行機だから注意して!
アクロの達人ラウル・ロドリゲスも結構短足だが世界でがんばってる。さて気になるね〜
今日の岩屋の風ですが西風で飛べますが、時雨れ来る空で開店休業。デスクワークですク

スクール生だけにヒミツの話(ここだけの話だよ)
2003/1/28(火)20:13

タンデム井上さんにタンデム証が本日JHFから届きました。おめでとうございました。JHFの
規定本数15本の3倍以上述べ50本のタンデム練習を消化しての技能証ですから値打ち物。
長野教員がパッセンジャー役とパイロット役を根気強く付き合ってくれたお陰です。風の良い
日に奥さんと飛ぶのが夢でした。夢の実現が目の前に来ています。良くがんばった長野さん!
その長野さんも奥さんとタンデムをしてました。昨年育った練習生のトップを切ってカオリン
が100本フライトでNP申請。ほかの練習生も練習しんせいよ。日曜日8時からのアサレンで
南Take offからノンちゃんがビデオ撮影したTAKのローリング(AERON)、高藤とよ子さんの
ピッチング(Boomerang)が綺麗に撮れてますので参考にして下さい。以上秘密にして☆〜い。

今日のTAK横の写真はなんだベァ〜!?
2003/1/29(水)10:21

先月アメリカ出張した中村君(TAKバンドで打楽器担当クリパで活躍の)が『おみやげ♪』
と買って来てくれた。『子供へか?』『いや校長にぴったりと思って買いました』そうか
嬉しいな。何のキャラクターかわからないが背中のボタンを押すとピョンと赤い翼が広が
りハンググライダーとなりアームがシュワッチと閉じる。以前から机の上に置いていた
セサミストリートのビックバード(手には小鳥を乗せてる)をアームに乗せたら嬉しく
なりデジカメしました。近未来の新しい翼かもしれないね。TAK57才今だ幼稚で御免よ。
今日の青垣岩屋は地吹雪、まるでツンドラ地帯の荒涼とした風景みたいです。正一郎は
2002年のPWC大会レポートの追い込みに入っている。出来たのから更新していますよ。

おっとフロントコラップス!COOL増田君キャイ〜ン
2003/1/30(木)15:13

今朝は6年ぶりの厳しい寒気が緩んだものの北西風が強めに入る山頂Tke offでした。
10時過ぎCOOL増田君がやって来た。『今日はどうする?飛ぶそれともボードにする』
出来たら飛びたいと言う希望なのでTake offしてもらった。いつもはNOMADで飛ぶが虫の
知らせか今日はランクを下げてBanditで飛んだ。Landingでフライトを見てやっていたら
北尾根の上で乱気流に捕まりコラップス。見事リカバリー後、キャーンと尻尾をまいて
翼端を折って逃げに入った。『そうそれで良いよ〜』と無線で言いながらも辛口の風で
飛びたいのならもっと根性出せ!ともう一人のTAKは呟いた。冬にこうして少しづつ鍛え
られ春に向かう。午後は無難にノンちゃんとボードへ。週末にかけて風は緩んで行く♪

明日はエエ感じで飛ぶジョーンズ♪
2003/1/30(木)18:51

3日連続吹き荒れた北風が通り過ぎ、静かになった夕方ウォーキングに出た。あれだけ荒れて
いた風もそよ風となり雲もゆっくり流れ野鳥が囀りながら飛んで行く。地吹雪の時などは小鳥
は飛んでないから小鳥達も3日ぶりのフライトかな?寒気が緩み始めた今日の風はまだ辛口だ
ったが明日は柔らかい風になる。自然が作り出す風をパラグライダーに適した風をほんの少し
恵んでもらう、そんな気持ちで明日からも飛びたいもんだ。グリーンパーク講習場に行って
見ると雪はまったく消えてまさにグリーンパーク。吹流ソヨソヨといつでも講習出来ますって
感じです。1時間程歩き回って時計は6時近くなったがまだ明るい。冬至の頃は5時となれ
ばもう暗かったのに日が長くなった。本日月刊パラワールド発売、PWC特集に正一郎も記事に。
レポーターはフランス人のMichel Ferrerだから信憑性があり地球レベルの評価。親バカ日記

今日は飛びます!飛ばします
2003/1/31(金)08:19

岩屋に山奥留学?した10年以上前の冬は訪れる方もなく♪雪やこんこんお客もこんこん
TAKはこたつで丸くなる♪状態だったが、今日はどうだい!日曜日アサレンから3本飛び
午後はバスケのコーチに帰った一会ちゃんは気合が入って今日は電車とバスでやって来る。
俵ちゃんは京都から凍結を気にしながらドライブ。TAK期待☆中浦誠子ちゃんも今年はJリーグ
に出ると張り切ってる。昨日、辛口の風でちょっとびびった増田君はリベンジフライトを。
景気が悪いから〜と計器をなぜか一新したアイちゃんも風邪を治して久々にやって来るので
今日は結構賑やかになります。これから日に日に増していくサーマルに技術もパワーアップ。
日刊スポーツ岩屋レポートhttp://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html 〜☆