今日のTAK (2001年 1月)

[インデックスへ]

21世紀の空は本日からゲートオープンです♪
2001/1/1(月)11:23

空!けましておめでとうございます。21世紀も20世紀にまして飛びます飛ばせます!
パラグライダー&ギャグ。寒いギャグを飛ばした訳でもないのに岩屋はうっすらと雪。
となると当然、初フライトはSnow boardingに変更。AYAはXmas paryでgetしたBoard、
山田君はTAKで買ったYONEXのcarbonを持って車2台に乗り込み大屋へと向った。大川さん
時本君は明日の初フライトに賭けて早々家路へ。とたんに事務所は静かになりました。
窓の外は雨混じりの雪。21世紀になっても、な〜んや昨日までと同じの新年のTAKです。
明日は恒例のお餅つきPartyを予定してます。大佐からもゲストがやって来ます。
本日はたくさんの年賀状ありがとうございました。良いお正月をお過ごし下さい。

2001年1月2日初アサレン&オモチつき♪
2001/1/1(月)18:28

夕方4時散歩に出ると西の空は晴れ風も穏やか。山頂は北西2m飛べる!風となった。
5時頃3機飛んできた。TAKは元日無事終了。あたりまえ?飛んでないもんね。明日の
朝は飛べそうです。YUKAは蒸篭にもち米を洗って餅つきスタンバイ。けやきの臼で、
あつあつ突き立ての餅に大根おろし着けて食べると、うまい!の一言。期待してよ。
たくさんの年賀状ありがとう。96才のスキーヤー三浦敬三先生からの年賀状は感動。
テイネハイランドで滑ってるから来ないかって丁寧に万年筆で書いてある。今年は
絶対に行っていっしょに滑りたい。96才の現役スポーツマンから21世紀のパワー
をもらのだ。いつ行くか?そのXDAYは後3kg体重が減った時です。がんばります。

元日のTAK好調先生の一日
2001/1/1(月)22:01

朝に近い昼、事務所で新年の挨拶。皆の目はすでにスノボモードって感じ。一目でわかる
昼、家でおせち料理を食べてら外で賑やかに子供の声。翔大が『ごはん食べたら〜』と
声をかける。双子の姉妹、のどかちゃん&ほのかちゃんやでと隆大。なんとかわいい〜
名前やね。おとうさんは阪神タイガーズの川藤さん。すぐ近所がお母さんの実家で時々、
翔大、隆大と無邪気に遊ぶ。『女の子なのにウルトラマンの人形持ってるんやで』と
隆大。おせちを食べたら眠くなりこたつで、うたたね。夕方、子供らと散歩して空を
見上げればパラが3機。5時のサイレンが鳴ってもまだ明るい。だいぶ日が長くなった。
さあ〜早く寝て、明日の初アサレンと餅つきに備えよう。スマイルって感じの元日♪

2001年TAKスクール初詣で
2001/1/2(火)13:25

9:30スクールを出て全員歩いて第一パイロンは佐治神社、レッグベルト付け忘れのマキちゃんを助けて
くれた森の神社。次ぎのパイロンは愛宕神社、寒冷前線で吸い上げられた井川松雄君が御神木にひっかかり
無傷。一度スクールに戻り、車で山頂へ。北西の風が荒れ狂う。第三パイロンの岩屋観音まで歩いて下り、
飛行安泰を祈願してなぜか胴揚げをしてもらった。山を歩いてスクールへ。それから餅つき。徳島から、
中村夫妻も来てくれて、つきたての餅を大根、納豆、あんこ、で食べました。今は雨が降り始めたので
フライトは絶対無理です。明日からスクールは3日休みですが冬型の気圧配置でSKYよりSKIが良いです。

明日は校長不在で1/4、5は完全休み
2001/1/2(火)16:36

明日の天気は強い冬型です。今日同様にしぐれと北西の強風でしょう。来ないのが賢明。

冬将軍大暴れの日本列島
2001/1/3(水)12:02

今日、明日は強烈な冬型です。しばし空を忘れて、ゆっくりお休み下さい。

仕事始めごくろうさまです
2001/1/4(木)11:20

年中ひまね〜なのに、島根〜に来ています。凄い風雪です。岩屋も北西の強風で飛べません。

明日は2001年初の技能証取得おめでとう♪
2001/1/5(金)23:26

12月申請した方にスクールで手渡します。教員の正一郎、Tandemの中村君他9名。
島根県瑞穂ハイランドスキー場で翔大、隆大はスキースクールの特訓が効いてめつきり
上達。翔大は『大きくなったら、パラとスキーと田んぼをする。』『田んぼ??』
おばあちゃんの田んぼ仕事を手伝うとゆう意味らしい。びっくりしたなもう。
島根県出身は、岸本、永島助教員、がいます。今日は浜田の島根海洋館にも行き、
珍しい白イルカを見て、広大な遊園地で子供達を野放し状態にしました。島根は山と
海に囲まれ自然が一杯。機会があったら、ぜひ行って見て下さい。明日のアサレンは
しませんので、ゆっくりTAKへお出かけ下さい。風と天気が良ければ飛びますギャグも!

本日の天気、風、道路情報♪
2001/1/6(土)11:54

時々雪。風は穏やかで冬型の気圧配置が完全に弛んでます。岩屋登山道路は9合目から5cm。スノー
タイヤがいります。下の道路は雪がありませんが天王山峠が2cmの積雪。心配な方は舞鶴自動車道。
明日のTAK予報は北西の風穏やかで飛べます。今、山頂では6名が雪遊びしてます。無線レポートは
北西の風ソアラブル3M、あまりにも風が良く雪が降ってなければ今すぐ飛びたい!って感じ。
夕方は飛べると思いますので、泊まりがけで昼からでも、お出かけ下さい。きっと飛べます飛ばします!

北北東の風ですでに飛んでます
2001/1/7(日)08:26

ホクホクではありません。正面Take offなのでちょっと厳しい〜離陸。今は穏やか♪

W初フライトも成功の2001年初フライト♪
2001/1/7(日)13:30

ほくほくの風から南西に風向きは変わったもののとてもいいAgainstの南Take off。秋からパラえを始めた
Dr.Tayaさん、さわちゃんが待望の初フライトに成功して無事、地球に生還!?いたしました。
おめでとうございます。21世紀がこんな時代で迎えるとは1971年初めてカイトトーイングで飛んだ
時、夢にも思いませんでした。本日2001年初フライトしたTAKの皆さんは25名。皆さんスマイル♪
2本飛んだところで雪が降ってきました。初フライトの余韻を楽しんで今からランチタイムで〜す。

8℃と気温も高く雨風で昨日の雪は全部とけました♪
2001/1/8(月)12:55

復帰した萩さんのハチ高原レポートでも雨。昨日の初フライトの時、南Take offの気温は2℃だったから
いかに気温が上昇したかです。おがげで雪は融け岩屋への道はノーマルタイヤでもOK!です。鐘ヶ坂峠で
スタックしてTAKのレスキューを出動させたAYAの騒動はなんだったのだったの。これで天気と風が回復
したら、ばんばん飛べます。SKI&BOARDには最悪の雨でもパラには恵みの雨でした。もうすぐにTAKの
思いつきページで、2001年初フライトが見れます。てゆうか入力、奮闘中。乞う御期待Coming soon!

岩屋は霧の中、静かに霧雨が降る気温10℃暖かい
2001/1/9(火)11:30

さすが今日の予約はないと思ったら、かっちゃんが新世紀挨拶にと予約Mail♪子供の頃、21世紀になったら
鉄腕アトムが空を飛ぶと思っていた。しかし、21世紀になって岩屋の空を、かっちゃんが飛ぶようになって
いた。♪それにしても2001年、風の神様上機嫌はいつ来るのでしょう。今日から温水プールで泳げます。

2001年世界選手権に向けて始動の正一郎
2001/1/10(水)13:28

昨日、正一郎とグリーンベルでの初泳ぎからスクールに戻るとアエロタクト半谷さん
からTEL。♪1/22〜アエロタクトTEAMトレーニング。そのまま1/29〜2/19
オーストラリア選手権♪年末正月と思いきり羽を伸ばしたので、思い残す事なくパラ
に集中出来るでしょう。しばらくはスノボ&ボーリングはお預けなのでTAKの皆さん!
誘惑しないようにお願いします。国内大会も出てない21才で初出場した、この大会
辻君を抑えていきなり6位。それから5年。今回はその辻君と遠征。どれだけ成長したか、
楽しみです。今年の世界選手権スペインでは日本待望の国別3位以上は夢でなくなった。
俺も参加する。ええええ〜!?ご安心を。もちろん応援ですよ。21世紀やね〜
ついでに今日の岩屋は雨です。いつになったら飛ばしてくれる?ギャグは飛ばしますが。

天気が良いのに飛べない西風強い
2001/1/11(木)13:14

今年初めての方も多く、車はビーバス&バッドヘッドに下ろしてもらい、岩屋観音参り。観音とゆうから
仏教だよねと遠藤君。そういえば3年前に仏像が盗まれて大阪で見つかり又戻った話を思い出し中を、
見ると、女の子が一斉に優しい顔と叫ぶ。ふむふむ優しい顔だ。残念なのは鉄の檻に入れられてる事です。
今度盗んだら、ぶつぞ〜。今年2回目の参拝をして登山道路を下る。気持ちの良い森林浴だ。綺麗な野鳥
が枝から枝に飛び移る。なんてのどか森の中。森を抜けると子安観音(子宝観音)もお参りして、上半身
裸になり寒中マラソン。スクールに着いたら汗をかいていた。今から新年会スパゲッテーランチ♪

長生きしは、してみるもんや21世紀
2001/1/11(木)17:46

遠藤シェフのミートソーススパゲッテー、みどりちゃん特製ぶたまんと、デザートは中野夫妻のケーキで又、
太りそう。雨が降り出したので、あ!ラッキーさん、遠藤君、バットヘッドの4人で山東町の与布土温泉へ。
今回2回目、ロッカーの鍵をもらい御機嫌でELVIS♪の鼻歌でのれんをくぐり入った。妙にセクシーな男性
の背中が見えた。次ぎに大笑い声。笑い声の方を見ると、おばあさんが3人が俺を見て笑ってる。げー!
女風呂。『失礼しました!』と飛び出したら、遠藤君『堂々と入って行ったので止めれなかった』と。以前
初めて湯村温泉のリフレッシュパークに行った時は露天風呂と思って入ったら、金魚が泳いでいた。そう〜
池だったのです。もうこんな事はしないだろう思っていたら21世紀、新バージョンでやってしまった。

明日は冬型の気圧配置だけど飛べると思うWelcome♪
2001/1/12(金)11:43

現在スクール内の気温2℃と寒い。X'masにもらったシクラメンの花がしおれてる。5℃
までが限界らしい。てなわけで北西の風ばりばりでとても、お元気でがんばってる。
しかし、それも今日まで明日はぽよよん? 道路情報、今のところ雪はありませんが冬期
スノータイヤを付けてない方、タイヤチェーンは必ず車に積んで下さいよ。皆さん、
Outdoors sportsの常識です。天気はいつ急変するかわかりません。本日は、てゆうかさん
のみなので、正一郎も俺もトレーニングに集中。まずはWalking,Swimming,から〜。でわ!

スクールに貼った2001年予定表
2001/1/12(金)12:05

気持ちも新たに21世紀の予定を入れようと見たら、なんと!いつのまにか一杯、誕生日が書き込まれてる。
だれかが始めたら僕も私もとなったみたい。これでは3日に一度は誕生日。正一郎はその上におかまいなし
で大会スケジュールを書き込んでゆく。もう無茶苦茶でござりまするがな。X'mas partyの日程の決まり♪

のんちゃんSwimming shool♪
2001/1/12(金)16:45

前回3年ぶりに復帰して30分ソアーリングしたスイムイントラのんちゃんがやって来たのでGreen bellへ
正一郎は一週間前からトレーニングの気合いが入って泳ぎ続ける。外は北風ぴぃ〜なのに中は気持ちの良い
日ざし。確かに太陽のパワーは日に日に増している。軽く泳ぎ、外気を遮断している大きなガラスの下で
太陽の日ざしを一杯受けてトド、アシカ、オットセイ、アザラシ状態になると、とても気持ちが良い。
むりやり汗をかくサウナは自然でない。飛べない日にお勧めのリフレッシュ方法です。ぜひお試しを。
2001年はのんちゃんからの、オリンピックマーク入りのSPEEDO swim wearで新たな気分で泳いでます♪

満天の星空で風はない!とゆう事はアサレン8時
2001/1/12(金)18:29

TAK希望的観測お天気ヤッホーは、明日は飛べる。朝は北西3M曇り。満天の星空で正一郎は天体望遠鏡
で土星、木星、金星を。明日はきんせいよ、言わんばかりで翔大、隆大に天体観測をしている。明日の
お泊まり保育の方にも、このサービスはあります。あてにするな天気予報。自分の感覚で決めよう。

どんなもんだい!(どんな問題?ではないぞ)
2001/1/13(土)08:02

予想適中で、どんよりした空で北西の風がそよそよ。アサレンするぞ!と張り切ってもだれもいない。
でも風が良いので俺は飛ぶ。スキー場、昔は一部適、今は大部分滑走可能ってどんな?雪が少ないのに
これだけ冷えたら、Snow boardは危険。もし行く方はほどほどにしないと怪我の元。では飛んでくる♪

この冬最高の風と天気なのに人は少ない
2001/1/13(土)14:07

飛ぶぞ!と後ろを振り返るとTAK予報に賭けた10名程が来ている。前回、初フライトのさわちゃんも
すでに3本目。昼から太陽の出て来て相澤君でもThermalフライト。視界も良く、氷ノ山の方まで見えるが
天気予報の様に雪なんか降ってないどころか晴れます。来ない連中!なんど天気予報にだまされたら
気が済むのかな。自分の感覚でフライト予想を決めようね。今からもう一本。明日の事?今は言えない。

最終Take offは16;30日が長くなったもんやね
2001/1/13(土)18:32

結局4本のフライトで、午後は薄日も射して前山が穏やかなThermalソアーリングが楽しめました。
今日一番意欲的だったのが、さわちゃん。ランデングするたび、まだ飛べますか?と聞いてくる。
おもしろくてしかたない様子。働きながらのオースラリア一年の話しは、ちんけな野郎の冒険話しなんか
ぶっとぶ迫力。Pilotを取ったら世界旅行をしてみたそうだ。いままでのキャリアにパラの実力が付けば
きっと実現出来る。久々に手ごたえのあるのが入って来た。初フライトレポート明日出ます。ところで
明日の風と天気ですが、あきまへん!それでもTAKに来てくれる方は大歓迎です。

ついでに
2001/1/13(土)18:41

本日、正一郎2時間10分のフライトとゆうことは職場放棄!ま〜ほ〜の帚って感じ♪

TAK絶望的お天気ヤッホー適中あきまへんの雪降り
2001/1/14(日)15:19

それでもめげずに来てくれた佐藤良太、良行君、さとうパパ。ヤマケイのOUTDOORにアウトドアが学校を
越える日の特集は、おもしろい。佐藤親子はまさにそのパラ版。今度のJHFレポートの記事に出るそうです。
1/28に丹波少年自然の家主催のウインターキャンプ&パラ教室、どれだけ人が集まるか愉しみやね。
佐藤パパに本日、Pilot技能証を手渡しました。初フライトしたDr.TAYAさんは事務所まで来てUターンした。
さわちゃんはチェーンを巻く練習中と初フライト組が気合い十分。あ!らっきーさんは雪の中を飛びに来た。
なかしま君は今日からPilotコース。雪予報で長野行きをあきらめて昨日4本の女中西、クレヨンしんちゃん
と、結構賑やかな雪降りのTAK。今から雪の岩屋山アタック。雪でもゆききすぎなくらい元気な今日のTAK。

おまけ
2001/1/14(日)18:03

今日のTAK雪遊びレポートbyしょうちゃん、さわちゃん初フライトレポートがでます♪

寒波を蹴散らし情熱の国スペイン世界選手権へ向けて
2001/1/15(月)15:17

正一郎はアエロタクトTEAMに提出の体力測定に大阪へ。今年のスペインは連日100km
200kmのタスクが組まれたら、かなりタフな体力気力の勝負になるでしょう。
普段からの鍛え方で差が出る。昨年の4月、 DHVセミナーに参加していた時の事ですが
俺は朝5時から筑波山麓をWalkingしていたら山から駆け降りて来るやつと遭遇。ドイツ
から講師で来ていたハリーブンツだった。脚の長さを除いては、俺の若い時そっくり!?
もちろん彼も現役のトップパラレーサーだから、驚く事ではない。正一郎もエンジンが
かかりだしてきたので、来週から始まるTEAMトレーニングが楽しみ。さて今日の岩屋は、
道路は雪なし。北西風強くだれもいない空。雪は降りそでウッフン♪降ってません。

こんなに寒い岩屋は初めて♪水道管も湯沸かしも破裂
2001/1/16(火)17:52

朝スクールに入るとシクラメンはすっかりしおれてキッチンの水もでない。天気は快晴で北西の風ぶんぶん。
それでも、みどり、誠子、のんちゃんら元気にやって来て、ランデングで立ち上げ。少し気温が上昇したら
キッチンは水びたし。水が使えないのでYUKAが心配して我が家で昼ごはん。昼からいつもの田中さん、
あ!らっきーさんと水道屋さんで修理。いろいろ修理してるうち結局キッチンの流し台を壊してしまった。
これが本当の台無しだ。3人娘が綺麗にかたずけくれて感謝してます。キッチン騒動も一段落したら、
のんちゃんSwimming SchoolでGreen bellへでかけたので又してもスクールは静かになった。道路には
雪がありませんが凍結に注意しましょう。こんなに冷え込んだ岩屋はここに来て15年目にして初めて♪

文句無し!TAK SNOW BOARD&SKI SCHOOLの日です♪
2001/1/17(水)10:09

朝、スクールに向う車、後ろを見るとドラマー中村君ではあ〜りませんか。道路は雪なし
でも降りそう。夕べは水道の水を少し出していたので今日はOKや。中村君も来て今年一番
の冷え込みなので旬のスキー場(これだけボーダーがスキーヤーより増えてもスキー場と
呼ぶのだろうか?21世紀はスノーボード場と名前を変える所も出てくるでしょうね。)
に、なぜか俺はSKIをしに行く。今年も俺の滑りは冴えわたり、ボーダーの間を疾走する。
今年はBoardよりSKIがTOO MUCH FUN。明日から冬型が緩むので又週末は飛べそうです。
キタッチ、待望のハーネスとふじぴーのジャケットも届いてます。週末はSKY or SKI?
いずれににしても週末の天気に合わせて思いきりOUTDOORSで楽しませてあげましょう♪
それでは、ドラマー中村&誠子、みどりちゃん、しょうちゃんLet's go skiって感じ。

ついでのマーノリ登場
2001/1/17(水)19:15

みどりちゃんにスノボー教えてたら、青垣町で生まれ育ったマーノリが軽トラ乗って
やって来た。そう農家のおじさんが皆乗ってるやつ。それにスノボ積んで、俺って
カッコイイ!?突然登場したので、みどりちゃん『あんただれ〜?』マーノリ呆然。
自分では有名人と思っていたので、ガックリ。明日は飛べるかな?飛べると良いな〜

1/13フライト一発逆転劇TAKの勝ちは日刊スポーツ
2001/1/18(木)11:03

TAK H.Pのリンク一覧からアクセスして、毎度お馴染みのユッペレポートを見て下さい。
天気予報を鵜のみにして来なかった方はきっと後悔する。航海と言えば柿本船長は今頃
赤道あたりかな?見てたらMail下さい!カッキー♪今日は晴れて飛べそうなのですが、
南西の風なので、バットヘッド、合宿中のみどりちゃん、長期休暇の誠子ちゃんは
Green parkで正一郎の立ち上げ特訓。来週から一ヶ月合宿のちオーストラリア選手権で
いなくなるので、しっかり教えてもらえよ。明日にかけて冬型が緩むので期待しょう。

佐藤良行君(17才)技能証お待たせ届いたよ♪
2001/1/18(木)13:20

いろいろ手違い記入もれなどで弟の良太君より遅れて申し訳ない。まだ手渡してない方、
NP豊田さん、AB杉村、牧野君。新たにABさわちゃん、Drたやさん。週末はぜひ、受け取り
にいらして下さい。次ぎのコースの手続きも必要になります。TAKに冬休みなんかありま
せん。冬でも日々快適進化の手は緩めません。冬に鍛えて、春に笑いましょうね。

明日は飛ぶ♪
2001/1/18(木)19:11

Swimmingして、外に出たら雨が火照った顔と頭に心地良い。直感閃き明日は飛べる!

今知ったので明日の緊急連絡
2001/1/18(木)21:30

1/16長野教員の、お母さんがお亡くなりました。明日10時スクール集合で
お悔やみに行きます。クラブからは佐野さんに行ってもらいます。明日フライト
予約は相沢、山口のみ。スクールからはTAK,YUKA,正一郎。葬儀は本日でした。
週末お時間の作れる方は焼香に行きましょう。スクールから40分の和田山です。

予告通り北西の風3m曇りで飛びました明日も良いぞ♪
2001/1/19(金)15:42

朝10時8名で長野教員の家へ。昼戻りすぐ山に上がる。冬型は緩み風は穏やかになった
丹波少年自然の家主催ウインターキャンプは40名定員集まり1/28のパラ教室は、
大人11名子供16名と人気です。サマーキャンプでパラを体験した方も結構いる。
真冬にこれだけスクールに入って来る事が21世紀です。今日はもう一つ某大手?の
市役所??が3月に40名。世紀末にTAKを訪れいろいろ話し聞きVTRや資料を渡した。
これも又ほぼ決定。冬もスクールをやる!ガンバリ15年目遂に時代が追い付いて来た。
今日の一本目を飛んで2本目上がって行った。俺は1/28の打ち合わせで事務所。

アサレン希望者は8時♪夜はいってらっしゃいParty
2001/1/19(金)18:39

今日も当り!TAKヤッホー明日は午前中は飛べる。穏やかで南T.Oとなるでしょう。
正一郎は来週から遠征なのでリパック希望者は出して下さい。今夜はヤナイ君が
スクールの壁紙を張り替えてくれるので明日きたらびっくりするよ。リフレッシュ♪
明日の夜は有志で壮行会をやります。オーストラリアでガンバルンバで勢いつけよう!

アサレン希望者は8時♪夜はいってらっしゃいParty
2001/1/19(金)18:39

今日も当り!TAKヤッホー明日は午前中は飛べる。穏やかで南T.Oとなるでしょう。
正一郎は来週から遠征なのでリパック希望者は出して下さい。今夜はヤナイ君が
スクールの壁紙を張り替えてくれるので明日きたらびっくりするよ。リフレッシュ♪
明日の夜は有志で壮行会をやります。オーストラリアでガンバルンバで勢いつけよう!

今朝も当りのTAKフライト予報それよりびっくり!
2001/1/20(土)08:40

スクールの事務所が夕べのうちにリフレッシュ。柔らかい白で眩しい。ヤナイ君正一郎、
てゆーか、みどり、せい、ゆっぺが張り替えてくれた。これも2001年の快適進化。
気分も新たに今日も良いレッスンをやるぞう!とかけ声かけても集まりはもう一つです。
冬飛ばないと春のThermalシーズンに危ないよってどうゆう意味なのかわかってない!
道路も山も雪はないのに。まぁ気持ちを切り替え集まった連中を連れて飛びに上がる。

本日6本目NPコース杉本君も飛んだ♪
2001/1/20(土)17:15

アサレン8時集合で準備していたら、すでに長野教員が南T.Oから飛んで来た。『穏やかだじょう〜』の無線
を聞いて内心にやり。3連チャンで当りだ。赤鉛筆を耳に挟んで鉢巻きに胴巻きセッタ姿のTAK予想屋。
こんとこ大穴ばっかりで絶好調、TAKの校長。上に上がると予想通りの南風、猿でも立ち上げ出来る風だ。
全員飛ばしてからTake offした。小雪がちらついて来て顔に当りとけると気持ち良い。風はタイタニック
(手放しで手を広げて胸をそらす。腰はだれもささえてくれない。そうあのポーズ)もやれそうって感じ。
スクールに戻りコーヒーを飲んでいたら、雪がしゃんしゃんしゃんと降って来た。今は雪の岩屋山頂に
ストリートボーディングしに、ヤナイ、スギムラ、ユッペ、etc。道路は10cmの積雪。チェーン必要。
明日来る方はスノータイヤで雪道の運転に慣れてる方でないと、リスクは高いので止めた方が良いです。
来週1/28日曜日は丹波少年自然の家パラ教室です。手伝っていただける方はMail下さい。助教員の
方は予定を組んで下さい。集合は8:30です。9:00〜12:00までの講習ですのでよろしく♪

TAK名物Street Boarding岩屋山道6合目下山中の無線
2001/1/20(土)18:01

今から、正一郎壮行会&リフレッシュ工事落成&いつ来ても飛べないミドリちゃんが
飛べた♪いろいろおめでとうPartyの準備。シェフはYUKAでメニューは和洋雪中!?
明日雪道の運転大好きの野郎どもは、どんどん来て下さい。そうでない方はこたつ番?
『凍結雪道恐いからパラ止めてスキー場に行く〜』って変な話だな〜と思う今日この頃。

ごめん杉村君でした
2001/1/20(土)23:07

今年春発売のパラグライダーにチャレンジ、スクールガイドのTAK看板ボーイです♪

みどりちゃんって上手だったんやねパラ日和♪
2001/1/21(日)15:20

昨夜の気温が高く朝は道路の雪はなく路地の雪はぐさぐさ。20名近い方と山上がり
Take offの除雪と整備とソリ遊びで風を待つ。正一郎何度かTop L.Dして様子を見る。
11時頃に北西の風が治まり練習開始。みどりちゃんが遂に本領発揮。すばらしい
サーマルソアーリングでぐんぐん上昇。来ても飛べない日が多くどの程度のレベルか
わからなかったが、さすが大佐の北かおりさんにパラと酒?を鍛えられたフライトを
見せてくれた。さわちゃんも5本目でTermalをGetでTOP OUTして30分初ソアーリング。
午後からはずっとソアラブルなコンデションで全員ばんばん飛んでいます。

今日の展開はドラマチックで感動的でした
2001/1/21(日)18:21

いや〜空を飛ぶってすばらしい事ですね。奈良のゴルフ場へ4年ぶりの付合いゴルフに行き雪で出来ず
岩屋に戻った、あ!らっきー。昼過ぎ今世紀最高のフライト。Philouで田中、さわちゃんTop out.。
Bolero高橋、中谷、誠子、横田Bandit中島、竹田、アカバギきたっち、大川興業、AYA,みどり。
明石のたこ、吸血コーモリ、皆、スマイルって感じ。
今はELVIS presley♪のLOVE ME TENDERのCDが心地よいTAK事務所。

正一郎は今日からアエロタクトTEAM合宿,筑波はCOO!
2001/1/22(月)09:28

昨日、今世紀最高のフライトの余韻がとてもよいんって感じの朝。今日の空はどんより。
1/28の丹波少年自然の家主催パラ体験の応援に正一郎も合宿から戻り1/29に
成田からオ=ストラリア選手権へ出発。1/28の応援Mailは昨日1時間THERMAL FLIGHT
したBORELO中谷君、京都の佐藤親子が入って来てます。アウトドアーが学校を超える日に、
共鳴するTAKとしては21世紀初頭に、しかも真冬にやる事が画期的です。昨日は岩屋の
雪道の運転を交代で楽しんでもらった。雪道は冬しか運転出来ないしTOO MUCH FUN♪
ドイツの松本朋子ちゃん春にはTAK復帰Mail。狂牛病にならないように野うさぎ食べてる?
今週もお仕事に子育てに親の介護にそれぞれ皆がんばるんば♪又週末元気な顔でSEE YOU!

お仕事中の皆さん喜んで下さい♪強風で飛べません
2001/1/23(火)12:12

天気が良いので、うわの空になってませんか?でも御安心下さい。蔀さん、波多野さん
ジモッピー全天候型戦闘機も山頂に上がりましたが、キャイン!と一声吠えて下山。
こうして見ると日曜日は本当に良かった。その日の詳細は、あさっての日刊スポーツ
H.P岩屋レポート。今回は、一番良い飛びした、きたっちことキタッチで乞う御期待♪
1/28のお手伝い、AYAちゃんも。空飛ぶ小学教師、翔大&隆大はアヤブーと慕う。

お待たせいたしました!アエロタクトのデカバック入荷
2001/1/23(火)18:28

TAKも愛用で22KGのパラ用品積めて岩屋を登山しました。GOODです。今日の岩屋は
快晴から一転霙そして雨とにゃんこの目。筑波山で合宿中の正一郎は3時間飛んだと。
狭い日本そんなに急いでどこに行くと昔あったけど結構広いもんだね。1/28に
Drtayaさん、久々の加茂さんも名乗り。お天気&風の神様困った時の神頼みをよろしく!

道路には雪なし北西の風3Mと穏やかでぶっ飛び
2001/1/24(水)12:18

今ジモッピー全天候型戦闘機、波多野さんフライト中。森はうっすらと雪化粧。でも
べちゃ雪で厚化粧って感じ。道路には雪はまったくありません。これから松井、みどり
誠子、を連れて山頂に。う〜ん冬の海に出てゆく釣り船の船頭さんの様な仕事かな?
べちゃ雪なのでスノボに連れて行ってもつまらんし、ま〜いいか。毎日大変なのよ。
1/28に向けて雪はばんばんとけてゆく。今日もEikoちゃん、反保さんから28日
応援のMailありがとう。さて〜と、山さパラ飛ばせに行ってくるか。どっこいしょと。

昼から5本飛ばした感動のレッスン無事終了♪
2001/1/24(水)17:58

みどりンガーの到着を待つて山頂に。なんと!北西3mが安定して入ってるではないか。
今日はこの冬一番の良い風。それから5時間ぶっ続けて車の運転。3人をTake offさせる
のに3分。ランデング待つ時間無し。CLAPTON♪の音楽を聞きながら山道の雪道を楽しん
で上がり降り。5本目はソアラブルな風で3人TOP OUTで最高でした。昼ごはん食べずに
皆がんばったので、たこ焼きを買った。薄暗い夕闇の中から『校長、幸せでした♪』の
無線の一声で、ロングドライブの疲れもぶっとんだ。自然の恵みに感謝。いや〜パラって
本当におもしろいですね。う〜んなんてゆうか、つまりメイクドラマって言うのかな。
みどりンガー、もう飛べない女とは呼ばせない!誠子、校長先生ありがとう。
Dr松井 21世紀初フライト一揆に5本 とかわいい弟子達のメッセージでした。
TAKはデンマーク語でありがとうって意味だから、TAKさん、たっくさんTAKさん!?

1/21きたっちレポートは日刊スポーツH.P見てよ♪
2001/1/25(木)10:24

前日のゆっぺレポートは雪でしたが、この日は快晴で正一郎ブーメランが青空に鮮やか。
文章も石川啄木から、なぜかドラム練習VTR鑑賞まで出て来て、思わずなんかの文学賞を
出したいくらいだ。う〜ん直旗賞ってのは?校長!直木賞じゃないの?俺の親父の名前が
直旗ってんだ。良いやろキタッチ!?受賞式は今週末スクールで行いますので全員参加。
昨日は今日の雨を予知してたかの様に飛ばして良かった。この雨で講習場、山道の雪も
とけました。後は1/28の天気と風に期待。すでに多くの方から、お手伝いのMailを
いただいています。世代を超えて大人も子供も童心でOUTDOORするってtoo much fun♪
TAKスクール総力を上げて成功させます。それが21世紀パラの第一歩となる様な予感が。

雨で雪が全部とけました1/28は晴れます晴らせます
2001/1/26(金)11:48

週末にかけてお天気は回復してゆき、高気圧が接近して来てます。岩屋の山頂に作った
かまくらもとけ、山には雪がありません。雪道、凍結の心配はなくなりましたので、
安心してお出かけ下さい。1/28の予定は丹波少年自然の家主催ウインターキャンプ
パラ体験教室は9時スタートで、お昼までです。スクール総力を上げてやりますので、
その間のレッスンは中断しますが、昼から日没まで『応援ありがとうレッスン』をSTAFF,
総動員でサポートいたします。もう飛びたくない!まで飛ばす予定です。相手が、風と
天気なので、どう変化するかわかりませんが気持ちは敢然と前を向き突き進みます。
21世紀は大人も子供もOUTDOORと大空を駆け巡ろう!明るい日本にしょうって感じ♪

地球レベルTAK! 出たUS Paragliding magazine2月号
2001/1/26(金)16:59

夏にJohnに送った写真と原稿がカラー4ページで。それを見たAmerican airline の方
が、成田か大阪に行く時にぜひ飛んでみたいと今、Mailが入って来ました。
とてもうつくしい所なのでぜひ飛びたいそうです。もちろんすぐに返事をしました。
来るなら5月が良い。なぜかと言えば5月5日はTAKの誕生日だからと。アメリカから
飛びに来る人。オーストラリアに飛びに行く正一郎。青い地球をパラが行き交う。
争いのない平和な21世紀にしましょう♪
雪はすっかりとけましたよ。

自然は厳しい〜でも負けへんで
2001/1/27(土)18:46

丹波少年自然の家主催のウインターキャンプは悪天候の中でも、40名が集まり野外で
牡丹鍋とトロロ飯を作って食べたそうです。明日のパラ教室をどうするか?
決行しますが、お手伝いの方は今回の異常天候なので無理はしないで下さい。雨で道路
の雪はありませんが、安全運転で。岩屋の山道は本日雨の中、長野教員、正一郎、平田、
中西x2で巳年のヘビーな雪に、たれぱんだ状態の北西T.Oネットを除雪。降りしきる雨
での作業に男性もびじょ美女!?今から隣町、山東町与布土温泉へ。異常天候でも元気
な今日のTAK。明日は応援に、扇沢さん+ジャム勝山STAFFがやって来てくれる。
扇沢さん、中浦誠子BANDIT注文の際、お約束のTandemを明日してくれる。誠子感激!!
いつも前向きに果敢に前進すれば、楽しい事も人もやってくる♪明日は楽しくなるぞう。

☆☆☆の講習場☆屑のステージを歌いたくなった♪
2001/1/27(土)23:07

心配で皆で見に行った。大丈夫、心配ない。心配なのは、来てくれる方の車の運転です。

              


快晴!8時扇沢さん登場!30名分パラ準備完了
2001/1/28(日)08:28

最後まであきらめないで本当に良かった。アエロタクト半谷さんからは子供達への
プレゼント、ミニ吹き流し。寒さを吹き飛ばすイベントにします。報告はお昼に。

応援の皆さんの熱意で大成功でした。
2001/1/28(日)16:17

昨日の異常天候の中で、『どうしましょう?』とキャンプ場STAFF。『やります!』とは
言い切ったものの、今朝の快晴には、自分もびっくり。さすが校長の念力と言われても、
照れくさい。30名の世代を越えた子供から大人まで全員たっさん飛べました。
アエロタクト扇沢さん、ジャム勝山の春山さん、TAKの皆さん、そして風の神様、ありが
とうございました。3時以降北西3Mと抜群の風となり、ばんばん飛んでます。誠子ちゃん
念願の扇沢さんTANDEMでスパイラル&ローリング。眼鏡がぶっ飛びそうになったそうです
詳しいレポートは直旗賞受賞きっちこときたっちが原稿と写真。のちほど。
扇沢さんがL.Dして一言、日本で今日こんな飛べたのは我々だけでないかって。

御協力ありがとうございました♪
2001/1/29(月)09:40

昨日の疲れが残ってる思いますがお仕事がんばって下さい。今日は雪が降ってます。
正一郎はオーストラリアに出発しました。300km以上飛ぶと宣言してアホか思いきや
ブラジルの大会でルイーズちゃんが300km飛んだと扇沢さんが昨日、言ってました。
やるねルイーズちゃん。もちろん、今話題のGINGLIDERリジホイルのブーメランです。

青い空に白い雲♪今日は飛びます飛びます飛びます〜
2001/1/30(火)10:28

朝はシドニーから、正一郎の電話で起される。こちらがすやすや寝てる間にシドニー。
『天気は曇り』とゆうので、外を見ればこちらは快晴。久々に飛びましょうとスクール
に出かけて行けば、てゆーかさんとMilk teaさんが、日溜まりで待っていた。日陰に
いたら、事務所のシクラメン状態になる。今日の二人の共通点はYONEXのCARBONスノボ
と、GINGLIDERのBANDITに乗ってる事。1/28手伝ってくれた事。でも一つ違う事は
1/28の、あのすばらしい岩屋の空をMILK TEAさんだけは飛ばなかった事。理由は、
しばらくブランクがあったので、リフレッシュトレーニングをGREEN PARKでしていた。
偉い、えらい、えらかったやろ〜。正一郎曰く『初心忘れるな』って。今日は飛びます。

でも結局は飛ばず夕暮れを迎えた
2001/1/30(火)17:06

寒いし、面倒だし、う〜ん足が冷たいからライズアップで暖まって、こたつでぬくめる。
迫力ない二人ですが、これもえんでないかい。今届いたFLYAIRを熱心に読んでる〜♪

今日は綺麗どころがずらり風の神様も御機嫌♪
2001/1/31(水)10:16

え!だれだれだれって、それは秘密の絵美、薫、みどり、誠子ちゃんに相澤、常連ター坊
とで今日こそ飛びます。男どもは雪かきSTAFFにはなくてはならない存在?1どうだった、
こうだったは豚でからではない飛んでからします。誠子&扇沢さんTANDEMレポートも
見れます。

今日はええじょう!1200mまで上昇してるパラも♪
2001/1/31(水)12:34

飛ばし屋のSTAFFに徹して雪かき、車の上げ下ろし、誘導、T.Oの安全管理と一人4役。
役者やの〜って感じ。南T.Oの膝までの雪をかきわけ、完璧な風で全員飛ばしてから、
山頂T.Oを見ると蔀さんが、腰まで雪につかり(俺は膝まで)Take offして目測で
1200m上昇何処へか消えた。2/3は節分、豆まき、鬼退治、だけではないぞ、
立春!春が立つのだ。岩屋もそんな気配が感じられるThermalフライト。一本目順調に
ぶっ飛んだ、かわいい弟子達を連れてリターンマッチ。今度はGETするかなThermal♪

遂にThermalシーズンの到来!又しても、みどり大活躍
2001/1/31(水)17:22

2回目、薫、絵美がT.Oしたが上がらず、次ぎ相澤(シェーラ)岩屋観音の上でがつんと
GET。そのまま旋回させ続け上昇。時計は13:40、続いてみどり(アストラ)T.Oして
すぐにGET。2機ともFun to flyのレベルのパラですが、指導&誘導が良いので、あ!
と言う間の為五郎で、Green park上空1200m、次ぎは大箕山山頂にコースをとらせ、
谷を渡り春のThermalシーズンになったら練習場になる神楽(しぐら)の山を下見させ
2:50に高源寺前にL.Dした。この間、ビギナーの常連ター坊こと田中のおっさんも
初級機フィルで金魚のフンの様に半分位の高度をついて回ったいた。今日の風の神様は、
男も、女の子にも、おっさんにも優しかったのです。三回目遅れて登場の誠子、アラッキ
さんは南西の風でぶっ飛び。婚期とThermalは逃すなよ〜誠子ちゃん。正一郎が現地着。

心からお悔やみ申し上げます
2001/1/31(水)17:53

JR新大久保の事故で亡くなったカメラマン関根史郎さんはスカイ朝霧のパラグライダー
パイロットだったそうです。彼の心優しい人柄は、日刊スポーツH.P、スカイ朝霧の
追悼レポート(たぶん今晩遅くに更新)で見て下さい。合掌