今日のTAK (2003年12月)

[インデックスへ]

水曜日は飛べそうです♪
2003/12/1(月)18:19

今日から12月だっちゅうのに天気図にはグルグル台風マーク、山は時雨れて気持ちまでも、
しグレちゃいそうです。せめて心の中には青空とポッカリ白い雲を浮かべておきたいモンだ。
明日から茨城県筑波COOでJPA主催のインストラクター&アシスタントインストラクター
の研修会が開催されて12名が受講し試験を受ける。TAKからはノンちゃんが参加した。
10月には舞鶴・神崎マヌーバートレーニングでフラットスピンからフルストールを見事
に回復させ、苦手だったBストールは持ち前の筋力をさらにアップさせて気合もろともエィ!
ペコリ〜、シュ〜ストンと決め、11月のDHVトレーナー研修会ではさらにウデっぷしも
太くなり?今回は意気揚揚と筑波へ向った。今回の研修会でさらに逞しくなって戻って来る

おかげさまで、、、(正)
2003/12/2(火)17:20

競技を始めて9年目でやっと日本一になることができました。9年間ずっと応援してくれた
方々と一緒に歩んできてここまで来れたと思っています。たった独りの力では到達できな
いポジション。。。「勝って兜の緒を締めろ」と言う言葉は3年前に校長が言っていました
当時は実感なかったですが、これからは気を引き締めさらに上を目指して歩んでいこうと
思っています。来年はアジア選手権がありますので次の目標はアジアチャンピオンです。
とにかく、長い間応援してくれたすべての方に感謝の気持ちを伝えたいです。
ありがとうございました。これからも、末永くどうかよろしくおねがいします。

お!待たせ四国三郎ツァーレポートBY カオリン
2003/12/2(火)18:18

ジャーン!http://www.tak.ne.jp/shoichiro/shikoku/shikoku001.htm一挙大公開です。
さてさて皆の衆、本日の天気と風ですが北西風がとても強く飛べませんでししたが雨は降らず
久々に左の倉庫を開けると赤のフィルが濡れたまま。??これは♭君がフラット、川に落ちた
日となると木曜日。それからず〜と雨だったワケかと感心、右の倉庫を開けると講習機が
そのまま。同じ日にタンデム2回して午後は雨の講習場で頑張った鉄人アシダさんのパラ。
乾かしてから夕方は久々に自転車でトレーニング、どれだけ風が強いかとゆうと、遠坂川右岸
のハーフマラソンコース、行きは登りで強烈な向かい風に時速16km、折り返して下りは
追い風で40km、それぐらい強い風でした。明日来る鉄人アシダ君と自転車も走ろうっと♪

明日アサレン8時だよ
2003/12/2(火)19:10

マジスか?マジすよ。と言っても平日お休みの方になりますが一週間のご無沙汰フライトだ。
筑波のイントラ研修会に行ってるノンちゃんからの報告、今日は強風で飛べず明日に期待♪

お久しぶりっ子のフライトでした♪
2003/12/3(水)17:22

アサレン8時だよの告知にまさか誰も来てないだろうなぁ〜と思いながらランディング場に行って見たら
なんと久しぶりのフクちゃんがすでに立ち上げ練習で汗をかいていた。ハヤ!このとこ同じ顔ぶれの平日
にニューフェースが続々登場。山頂の風は北西風が安定して入っているのでベーシックコースの方をタンデム
で個人レッスンをして上げた。北西風が強めに入り楽々とトップアウトで30分程ソァーリングして真直ぐ
にグリーンベル横の河原まで飛ばしてあげた。久々の福本さんも二本のフライトに感動、やっぱり空はエエ
と連発してました。3時、下の温度は11℃、山頂が8℃、Gangsterで1000mまで上昇したら4℃。
フライトスーツの中にダウンのミドルインナーを着たら汗が出る(ひや汗だったりして)ぐらい快適でした。

夕方のフライト終えて空を見たら月が奇麗だった
2003/12/4(木)18:11

今日からTAKの仲間入りした橋村君は24才、中学時代に伊豆でパラ体験してから今井浜
のスクールまで大阪から通った。立命館でアメフトをやっていた橋村君は今日、初めて
岩屋の空を飛んだ。夢は正一郎の様に大会に出て世界を目指したいそうですヨロシクね。
日中、北西風が強く吹いてたので午前中は立ち上げ練習。午後はサイクリングで高源寺
までエクササイズ。3時以降、夕凪を狙って山頂に上がったらグットタイミングで風が
収まった。空を見れば日中モクモクしてた黒い雲が何処へか立ち去り青空になっていた。
長野教員にダミーフライト、なかなか落ち着いたスクール向きの風。俵ちゃんがリバース
に初挑戦、お見事に決めてテイクオフ♪車を回収して山を降りたら東の空に月が奇麗♪

明日はレスキューパラ講習会!8:30集合だよ〜
2003/12/5(金)16:13

終日、南テイクオフに素敵なアゲンストが吹き穏やかなパラ日和となりましたが来たのは
タンタンとバッドヘッドのみ。もったいないではあ〜りませんかと思いながらひたすら
自分の練習が出来ました。お昼近くになっても福知山盆地の雲海が晴れずに逆転層の中
を何度か大逆転を狙ってフライトするが山頂レベルより上がれない。そうとうねばって
上げようとしたが上がれないので南T.Oにトップラン。ハーネスからDAKARAを出して飲み
再びフライトしたが上がれず。ダカラ言ったでしょうってか?午後からマグロさん登場で
したが50肩でこれ又、腕が上がらず。96年鳥取砂丘手前まで飛んだ栄光のPILOTなの
腕が下がった!?。夕方、今日はエエと思ったのにとドラム中村さん来てぶっ飛びした。

ノンちゃん!JPAアシスタントインストラクター合格
2003/12/5(金)16:50

12/2〜12/5まで茨城県筑波COOで開催されていたJPA主催のインストラクター
研修会と試験で渡辺典子が合格して本日帰って来ました。アシスタントと言っても実技
内容も同じ、ピッチング→ローリング→リバースターン21秒→Bストール→片翼潰し
→上周飛行(完璧のTake off&Landingがジャッジされます)。ノンちゃんは昨年の県連
での試験で落ちてからのリベンジは凄く、舞鶴・神崎マヌーバーでは女とは思えん果敢な
チャレンジでフラットスピンがらフルストールも鮮やかに決め、DHVトレーナー試験でも
安定した演技をしていました。来年のインストラクター試験目指し明日から頑張ります。
今からマグロ、中村君、ダーます、タンタンがノンちゃんの御祝いを盛大に開催します!

雨でもエキサイティングなスクーリングでした♪
2003/12/6(土)19:15

朝から雨が降っていましたが今日はレスパラの講習会があるので好奇心で目を☆☆させた
皆さんが8時がらぞくぞく会場のある丹波少年自然の家に集合。講習会場はDHVトレーナー
研修会にも使用したプレイルーム。今日の様に寒い日でも空調がきいてシャツ一枚で活動
出来た。講師は正一郎、9時から11時まではレスパラ全般の講習の後はレスパラ開傘
の瞬間映像を大型スクリーンで見て開傘までの過程をスローで観察。次ぎに上から吊った
ロープにハーネスでぶら下って空中ブランコからスピン状態でレスパラを投げる事を全員
3回。終わったのは2時ですから5時間の講習。今回都合が悪かった方の為に来月開催。

アフターパラはちゃんこ鍋、めちゃんこ旨かった。
2003/12/7(日)19:09

昨夜、降り続いて雨は今朝は上がり青空も見えて来た。風で吹き飛んだ山頂の吹き流しは
長野教員が新しく取り換えてくれ、兎のダンスの様にピョンピョン跳ねてる。北西風が
強く講習場で基礎トレーニング。何機かフライトするが北西風に押されてバックするのを
講習場で見ていた。今日の講習場は絵美ちゃんが体験&タンデムの御友達を連れて来て
くれ由佳ちゃんも登場。冬まじかにベーシックコースに入って来たアイ&ノンちゃんと
女の子が10名以上も集まり華やかな講習場となった。午後になっても風は収まらない。
と!熊副さんがお嬢さんと来て、子犬のマックス君を見たいと言うのでマックス君を連れ
講習場へ。初登場で一躍人気者?ではない犬。何けん?兵庫けん!オレは宮城けんやで。
夕方はユカが20名分のちゃんこ鍋を用意してくれメグリンが味付け。ほっこり♪でした

お仕事ご苦労様です。
2003/12/8(月)17:34

今日はお休みを取らして頂きました。朝、かなり冷え込んで霜が降り車のフロントガラスも
凍てつきました。日差しは冬とは思えないお馬パカパカ陽気でしたがしだいに西風が強くなり
ランディングの駐車場に行って見たら、岩屋を一番古くから飛んでる波多野さんと出会った。
風が強いが山頂に上がってみるとの事でしたが風が強すぎて飛べなかったようだ。だれも飛び
に来ないし風もブンブン、お休みするには絶好な日より?となったので、マックス君を一歩、
二歩、散歩させた。昨日は講習場に連れて行ったら寒かったようで夕べはくしゃみをしてた。
犬好きの恵ちゃんがマックス君と講習場でデジカメした写真を送って〜とメール。ホイホイ♪
そのうちハーネスを作ってミニチアパラで撮影します。明日は風も収まり久々に飛べそうだ。

日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK只今アップ
2003/12/9(火)07:26

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html 伊勢村さん☆空はロマン☆で満面
の笑顔です。先週末、二日続けて飛べなかった週末のレポートぜひ見て下さいよ。

朝はスパイシーな風、夕方はスイートな風
2003/12/10(水)18:18

平日組が増えて来ました。水曜日の男、伊勢村さんは初フライト!マジすか〜?マジか
に迫りました。今日からベーシックコースのフーミンは丹波少年自然の家でリーダーを
しているので来年の春頃は空飛ぶフーミンで子供達の人気者に。夕方はスイートな風で
タンデムしてスパイラルでは300m半径位に聞こえる悲鳴を上げていた。今井さんも
夕方のスイートな風で初フライト、同期の梅沢さんや山下さんに遅れをとったがこれから
がんばりましょう。午前中は辛口、スパイシーな風の中を久々のユカ&エミちゃんが
700mまで上昇、怖かったが面白かったと夕方はスイートな風でのんびりとフライト。
白馬エンドレスループ手塚さんが、愛媛の室内スノボの大会から立ち寄り。がんがん
飛んで来る空を見上げて驚き〜でした。白馬はウインタースポーツにシーズンインした。

雨降りですがスクールの車は全てスノータイヤに!
2003/12/11(木)17:45

今にも雪が降りそうな気配にスクールの車4台をスノータイヤに交換。今日から合宿の
良行君、長野教員、山本君、増田君と午前中は飛べると張り切って来てくれたが、あぁ
無情の雨がシトシトぴっちゃん。雨でも行きます!と元気モンは象さんの飼育係のアシダ
さん、もうすぐ初フライトの中西さんと午前中は正一郎の座学で御勉強していました。
勉強の後はショップのシュミレーターにハーネスでぶら下がりスムーズに座る練習を延々
としていた。アシダさんは二日目でも初フライトのタイムスケジュールに合わせてパラを
発注、来月中旬に初飛行を予定。トライアスロンの大会に出ているアシダさんは午後から
グリーベルへ向かいスイミングの練習。平日組になんとも頼もしい方が入って来たモンダ

今週末もイベント盛りタックさん♪
2003/12/11(木)22:27

先週の土曜日に初公開した☆正一郎のレスキューパラシュートセミナー☆は大好評でした
ので来月18日の予約は15名で一杯になりました。まだ受講出来てない方は2月に予定。
日曜日にしたプライマリーパイロット実技試験の説明は今週の土曜日にも行います。飛べ
る日よりでしたらテイクオフで説明してから実技に入ります。日曜日の4時からは再度、
プライマリーの学科補習授業をします。JPAになって初めての学科試験で内容も一新です。
本日、日本パラグライダー協会からJPA登録証、移行手続き済みの技能証が届きましたので
週末に皆様にお渡しいたします。デザインも素敵、きっと気に入って頂けると思います。

好評のレスパラセミナー1/11に変更
2003/12/12(金)14:54

1/18に予定していたレスキューパラシュートの講習ですが会場の都合で1/11に
変更になりましたのでお知らせいたします。予約していてこの日が無理な方はメールを
下さい。まだ受けられてない方の為に2月にも予定していますからご安心下さい。
今日は朝は晴れて青空も出ていたので山頂に飛びに上がったが南西風が強く飛べずに下山
して来た。午前中は講習場で立ち上げをするがしだいに怪しい空模様にになり時雨れに。
午後、冬の冷たい雨が激しく降ってきたが11月上旬に葡萄園の葡萄で手作りしたワイン
の瓶詰めをした。先週、手作りワインと他のワインのブレンドの比率を飲み比べたた結果
6:4(手作り6:子作り4)が美味い!と全員一致。だれのワイン?わいんのや〜

うっすらと初冠雪、練習生も全員フライト!
2003/12/13(土)15:48

朝、岩屋山頂付近がうっすらと雪化粧しました。下の気温は11℃、テイクオフの風は
1℃と冷たい。少し西寄りの北西風が3mほど吹いてるフライト日和となった。遠くの
山並みは雪をかぶり、岩屋より200m高い粟鹿山は真っ白に雪を被ってやっと冬到来。
初フライトを年末に控えた白浜君をタンデムレッスンで一番最初にフライトした。冷たい
風が顔に心地良い、練習生の山下さんと澤さんも飛び、少し辛口の風にピッチングの練習
が出来たと喜んでいました。昼から風が不安定になったのでプライマリーパイロット実技
の座学、夕方に風が安定したので車2台分乗して又もや飛べました。風の変化に合わせて
有意義な一日だったと思います。明日は天気も風もかなり期待出来ます。アサレン8時!

山頂からも飛んでもブロッケンが見えた♪今日は最高!
2003/12/14(日)18:29

アサレン8時で山頂に上がった。南東の太陽を背に受けて山頂に皆で立っていたら北の
雲海の上に山の陰が写り立たずむ人の回りに虹色の輪が出来た。雲海の雲が晴れるまで
1時間以上かかったがポッキーさんや宮原君が雲海の上にブロッケンを見た。自然の中で
遊ぶパラグライダーならではの素敵な出来事♪今日は予告した通りの素晴らしい天気と風
になり二週間週末が飛べなかったウッフン〜を解消出来ましたよね皆の衆!?この喜びを
講習場の皆さんにも分かち合おうと6名全員をタンデムしました。津軽では、どこへ?は
どさ!御風呂に行きますは、ゆさ!と言うそうです。どさ?ナサ!と茨城県は、ナサから
転勤で祥子さん。今日からTAKに来て正一郎がタンデム。来週から岩屋を飛ぶ。ヨロピク!

明日は新潟か山形?いやいや冬型やで〜
2003/12/15(月)18:10

今日は陽だまりで転寝したら気持ちが良い陽気でしたが次第に怪しい風となり気温もグングン
下がって午後から時雨模様になり今夜は雪が降りそうな気配になってきました。今井浜から
やって来たマサヤンは岩屋でスクスク成長しています。明日のフライト情報を尋ねてきました
が水曜日が良いでしょうと返事。昨日は終日穏やかな風に恵まれて練習生のイクちゃんは4本
も飛びました。イクちゃんの4本目はまったく誘導無しで見事な着陸をした。てゆうか〜着陸
態勢に入ってのを見落としてシマッタてたのだ。葛城ちゃんの『校長!イクちゃん』の一声で
ハット気づいてパッと見たら見事な着陸でした。葛城ちゃんは10月の岩屋10周年ターゲット
大会で優勝と絶好調、好調先生をも追い抜く勢いで注文の新しい戦闘機?ボレロ+が入荷だ。

岩屋山頂は雪で真っ白♪北西風8m/sでした
2003/12/16(火)15:33

グットタイミングでスノータイヤに履替えました。昨夜はかなり冷えこんだので雪かな?
と思って朝、山頂をみたら7合目までが雪で真っ白でした。下はシトシト雨降り。雪を
見ると血が騒ぐので正一郎とノンちゃんと3名で山頂に上がってみた。8合目からは雪道
で積雪は10cm程度ですがスノータイヤでないと上がれません。山頂は真っ白で足跡を
つけるのがもったい気分。ウインドメーターを出して風速を計測したら8m/sがMAXで
飛べる風ではない。今年の初雪をデジカメして下山。明日に更新になる日刊スポーツへ
☆岩屋レポート☆の写真と原稿を送る。日曜日に山頂から雲海を見ている皆さんを撮影し
た写真。同じ場所で今日、撮影した写真は一面の冬景色。二日後とは思えない変り様だ。

日曜日の雲上飛行♪日刊スポーツのベストショット
2003/12/17(水)13:22

http://www.nikkansports.com/news2/para/bestshot.html日曜日のアサレンは良かった。

岩屋の雪は消え午後からフライトしました♪
2003/12/17(水)16:19

昨日は雪で真っ白だった山頂は一晩ですっかり消えました。午前中は南西風が強く下山
して講習場での立ち上げ練習となった。奈良から毎週3時間かけてやって来る岡田さんは
今年で7年目になる。リバースもファードも安心の立ち上げ。冬でもベーシックコースに
入って三日目のフーミンちゃんは素敵な風が吹く講習場でグングン上達、春には岩屋を
飛ばしたい。午後、上空の雲の動きもゆっくりになったので再度、山頂に上がり岡田さん
を北西テイクオフから飛ばす。今日は駄目もとで来て飛べたので無線の声も弾んでいた。
南T.Oにも風が入り移動してフライト、南西風を被っているのでノーマルルート上の気流
は少し不安定。前山でローリングして着陸はボーズアイ!飛んだら気分もスッキリだよ。

お待たせ!年末年始フライトの翼
2003/12/17(水)17:31

お待たせの葛城ちゃんのBOLERO + XS カラーは正一郎のワールドカップで戦ってきた
Boomerangと同じシルバー、本日TAKにやって来ました。さらにお待たせのゴールデン
高木さんの翼は後一週間で届くが決定。年末正月は休まず営業していますので御二人は
これで心置きなくパラ三昧が出来ます。目出度し目出度し♪初フライト直前まで仕上がり
パラグライダー待ちとなっていたムラッチーはお待たせのフォーラスが明日やって来る。
☆空がロマン☆を思う存分満喫して下さい。ともかく待ちに待った翼が届きワクワク気分
の皆さんです。パラグライダースクールって生き物の様な気がする。フライト出来る日
だけではなく雨の日も風の日も皆さんの次ぐのフライト為に歩みを止める事は出来ない。

お待たせの日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK
2003/12/18(木)07:12

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html 先週末の雲海飛行のレポートは
もうじきでアップして頂けますのでおタノシミ♪TAKの人気者マックス君、犬種はミックス。
マックスはミックス、講習場に初デビューの写真も出ました。12月になるとなんとなく
パラグライダーから足が遠のくのですが今年はちょっと様子が違う。週末に体験&タンデム
の予約。JPA発行☆パラメイト☆(一日体験修了書)をH.Pで見てぜひ欲しいと言ってます。
新しい感覚のデザイン。免許証サイズで素敵!これは今までにない新しいムーブメント。
今日も初フライト直前の二人、鉄人アシダさん、五月入校中西さんを講習場で調整で〜す。

冬もやっぱりパラグライダー!と4本フライト
2003/12/18(木)17:39

今井浜からやって来たマサヤンは12/6に岩屋を飛んでから今日で12本飛んだ。
午前中は北西風が強めの辛口レベル4ぐらいの風で飛行中のマサヤン、サーマルをゲット
初、TOP OUTと喜んで2本目テイクオフしたら思い切りバコ〜ンと60%コラップに入り
ましたが大丈夫♪無線誘導に素直に反応して見事なリカバリーをした。昼飯はいつでも
食べれる!良い風はいつでも吹かないと飛び続けた。午後から穏やかでスイーティーな
風となったので山飛びは4本で切り上げ、Landing場でパラの立ち上げ競争をやってみた。
元陸上部の山本君はフル装備、フルトライアスロンを10時間でゴールするアシダさんは
スクールの機体で。パラを始めて4日目のアシダさんの勝ち。鉄人パワー恐るべしだね

アフターパラに蟹鍋はいかがかに〜ブンブン木枯らし
2003/12/19(金)09:18

この冬一番の寒気がやって来てます。この寒気で歓喜あふれて喜んでいるのはスキー場と
TAK?明日は恒例のクリパです。もし積雪があったらタイムリーに道路情報をここにアップ
しますので安全運転でいらして下さい。電車で来る方は柏原駅まで迎えに出ます。昨日は
Landing場でパラを立ち上げ100mダッシュする競争をしていた山本君はいつの間にか
姿が消えて1時間後に増田君と蟹を買って戻っていた。カニの包丁さばきは御任せ正一郎
にバラバラにされたカニは鍋の中。鉄人アシダさんも参加で手作りワインでワインワイン
と盛り上ったそうだ。手作りワインは特製ラベルで明日、クリパに登場。ワインナリー
から1500円で売って頂きます。わいんらで作った特製ワインは2003年の記念か?

いよいよ明日クリパ!
2003/12/19(金)14:24

岩屋はすでに雪が降っていますが積もっていません。和田山は、積雪10cm。
明日クリスマスパーティーの来る方は、来るときに充分に気をつけてください。
それから、参加する方は全員プレゼント(500円から1万円)を持参してください
お楽しみプレゼント交換をしますよ。開場は、午後4時ごろからです。たぶん、
9時ごろまでやっていますので、たくさんのご参加おまちしています。(正)

帰宅前に、、、
2003/12/19(金)19:53

クリスマス寒波というのは毎年恒例ですが、週末ははずしてほしかったというのが
オレからのお願いだったけど、とほほほ、、、現在積雪5cmです。これから夜半
にかけて積もるでしょう。電車で来られる方は迎えに行きますので連絡ください!(正)

クリパの道路雪情報 ゆっくり夕方まで来て下さい
2003/12/20(土)08:25

夕べ降り続いた雪は20cmぐらい積もりました。朝早く除雪車が走りましたが完全除雪
ではなく残った雪がシャーベット状です。兵庫北方面のスキー場に急ぐ車がたくさん走り
雪降りですが交通量は普段より多いです。日中になれば、べちゃべちゃ状態になるでしょう
が今はスノータイヤかチェーンでないと峠の下りが危険です。冬に岩屋で飛ぼうとしたら
スノータイヤは必需品、スキー場に行く時も安心。今日は柏原駅13:20にノリちゃん
を迎えに出ますが電車の方は早めに遠慮なく電話頂戴。詳しくは電話で問い合わせを!  http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK

青垣&岩屋道路情報
2003/12/20(土)12:27

青垣の国道(県道)はもう雪はありません。普通タイヤでも走れる状態となっていますが
町道や駐車場には雪がいっぱいなのでスタックいたしますので注意して下さい。正一郎
のランクルで岩屋山頂を目指していた正一郎&良行君は山頂アタックに成功?無事帰還。
明日は北西風が穏やかでフライト日和になるはず。スクールの車は全てスノータイヤに
してますので皆さんとフライトを楽しむ体制でいます。すでにスクールには京都から
佐藤パパ、東京から飛んで来た?松岡さん、スノーに履替えた由佳&絵美ちゃん、イク
ちゃん&ズラッチらはもうじき登場。雪降りも小康状態となり今日のクリパに向けてエエ
感じとなってきました。これだけ雪が降ってももう明日のフライトを考えてるTAKで〜す。

クリパ決行!!
2003/12/20(土)13:55

国道は除雪していますが、まだ油断できません。タイヤチェーンや冬用タイヤのない方は
覚悟を決めて来てください。山頂は、積雪80cm。雪が軽いので除雪は楽ですよ。

クリパ大成功で明日は良い天気と風
2003/12/21(日)00:23

突然の大雪に今日のクリパ開催は無理かな思いましたが午後から予約していた殆どの方が
駆けつけてくれて予定の時間に始まりました。今年は手作りワインが各テーブルに置かれ
味とデザインは大好評でした。会場にはイクちゃんがせっせと作った、綺麗なリースで
飾られ、女の子は全員動物の縫いぐるみを着て盛り上げていた。三浦さんのクラシック
ギターと宮原さんのアコーステックギター共演。正一郎の毎度ベンチャーズ、本井さんの
ハーモニカ、校長&イクちゃん☆ひょっこりしょうちゃん島☆500円〜プレゼント交換
など料理からイベントまで全て手作りのX'mas Partyでした。大雪の中TAKパワーが炸裂!

大雪の後は素晴らしい風と天気♪夕日が奇麗だった
2003/12/21(日)19:02

朝一番に正一郎がランクルに手製のハイドロ板を作り除雪しながら山頂アタックしてくれ
たお陰で車の底をすらずになんとか30名以上の方々がたどりついた。これだけの大雪が
降っても飛ばします!と宣言した通り全員が一回〜三回のフライトが出来ました。講習場
の練習生4名は積雪が多く練習出来ないのでタンデムを飛ばして上げた。北西風強めで
初フライトまじかの伊勢村をタンデムでダミーフライト。一面雪景色に大喜びでした。
全員がこの素晴らしい景色を見れた一日となった。夕方、まさかの山チンの珍事をした方
とその回収を手伝った由佳ちゃんを連れて夕方の山頂に上がったらオレンジ色の太陽が
奇麗で素敵な風。由佳ちゃんが『私好みの風で〜す♪』と。今日も無事終了これが一番。

大雪の後は小春日和♪明朝は凍結に注意して!
2003/12/22(月)19:01

今日は陽だまりで転寝してしまいそうな良い天気となり道路の雪はすっかりとけてカラカラ
となりました。今夜も満天の星空、放射冷却でかなり冷え込み道路は凍結する所があります
からアサレンはひかえます。9時に遅れても構いませんから安全運転でゆっくり来て下さい。
週末は楽しかったメールがたくさん届いています。タンデムで一番に飛んだ伊勢村さんは
スノボでバージンスノーを滑るのは大好きだけど、バージンスノーに空から降りるって想像
すらしてなかったと感動♪着陸時に走れ!と言ったが雪にスッポリ足を取られた二人は深雪
に人文字二つ作って大笑いした。白銀の森に囲まれたクリパ、昨日のフライトも楽しかった
とはメグちゃん。この週末は思いがけない雪でウインターワンダーランド&スカイでした♪

一日一本パラを飛び♪
2003/12/23(火)16:40

風予報では南西風でしたが徐々に北西テイクオフい風が回って来た。東京から大阪転勤
して3年目で又、東京に戻る藤原さんが関西の思い出に体験&タンデムにやって来た。
今日もタンデムで一番先にフライトした。スカイダイビングも桶川で体験した事がある
そうでゆったり飛ぶパラグライダーを気に入ってくれた。来月、東京に戻ったらパラ
グライダースクールに入り始めるそうだ。JPAのパラメイトが欲しい!と言ってくれた
初めての方。今井浜から来た橋村さん、NASAから来た松岡さん、東京に帰ったらCOOで
パラを始めたいと藤原さん、東西交流。午後から南T.Oに風が変化して全員一本フライト。
一日一本パラを飛び♪お酒は特に拘らず〜河島さんの曲が頭をよぎった。明日もエエで。

皆さん!Happy christmas♪今日も飛んでるよ〜
2003/12/24(水)12:41

今日の予報は晴れで南西風でしたが、ガチョンと外れでどんより曇りでポヨヨン北西と
穏やかです。Landingの雪もだいぶとけて道路には雪はありません。岩屋の道もスノー
タイヤでホイホイ上がれます。毎年この時期になると長野教員がスクールに門松を作って
くれますが今朝、正一郎に作り方を教えてくれてました。伝統的な事を若い方々に伝えて
もらえるってラッキーな事です。飛びながらホワイトクリスマスしている幸運な方々は、
堺から来た絵美ちゃん、京都から加茂さん、今井浜から転校の橋村君、神戸からカオリ
長老の阿部さんは今日が今年の飛び収めで御正月は東京へ帰るそうです。一本目を飛び
終わり身体を温めて今は二本目を飛びに山頂へ。雪景色を見ながら飛べるって最高!

門松作り教室はいかが?
2003/12/24(水)20:13

午後は北西風が強くなりカオリンが飛んで長野教員が飛んで気流がスクール向きでない
と判断しキャンセル。スクールへ戻ったカオリンはミニチァの門松作りを長野さんに
教わっていた。竹やぶから切ってきた青竹をノコギリで切って、南天や梅を飾りとても
可愛い感じの門松。家に御土産に持って帰るそうで素敵なクリスマスプレゼントで〜す。
飛ばずに降りてきた方々に出来栄えを讃めてもらっていたカオリンでした。週末に皆さん
も教えてもらったらいかかですか?長老の阿部さんがクリスマスケーキを買って来てくれ
夕方の空の下でメリークリスマス。4時過ぎには早々に解散となったイブでしたが絵美
ちゃん、カオリンはノンちゃんらとここ青垣は佐野邸でイブ♪ホワイトクリスマスだよ

ウインターワンダースカイ&ランド♪
2003/12/25(木)16:24

大雪の後は冬とは思えない馬鹿陽気が続いています。今日もお馬パカパカ陽気の中で
良く遊びました。木曜日の男は山本君と増田君と定番でしたがフルトライアスロンを
10時間でゴールするルーキー芦田さんが登場。前回はLanding場で立ち上げ競争した
ので今日は講習場でフライト練習していたが吹き下ろしの風。『スノボ教えようか?』
『やったことないのでぜひ御願い!』と風が良くなるまでスノボ教室に変身。レッスン
をしていたら講習場上空に正一郎のBoomerangが飛んで来た。増田君は前山でフライトし
ていたが南風が強くなり全員下山。講習場でパラを立ち上げたりスノボをしたり今日も
良く遊びました。斜面を歩いて上がりスノボで滑り降りるエクササイズを10本もした。

本日は岩屋の雪道を完全除雪
2003/12/26(金)07:24

パカパカ&ポカポカ陽気が二日続きましたが明日又しても雪のけはいくすり、ドラえもん
どうする?『でも大丈夫!』ドラえもんポケットからトラクターが登場。今日は八合目
の除雪をしてもらえる。毎年、トラクターを借りて来て山頂からあらっきーさんが一揆
に除雪してくれてましたが今年はアクセル踏めてもブレーキが踏めない状態。トラクター
はガキの頃から玩具にしていた誠ちゃんがいるが週末まで待てない。道はアイスバーン
の上に水をまいたようで危険。昨日、波多野さんの車を下ろしていた長野教員が途中でに
ギブアップ。でも大丈夫!今日はドラえもんポケットからトラクターとオペレーター登場

完璧の除雪!ありがとう足立土木さん
2003/12/26(金)14:31

今朝は地元、足立土木(青垣町の60%が足立姓)が、ユンボで道路の氷を砕いてから
山頂から八合目までブルではぎ取ってくてましたので除雪は完璧です。今夜半から雪が
降る予報ですがグットタイミングの除雪でした。明日はもし雪降りでしたらスキー場へ
連れていってボード&スキーをサービスで教えて上げます。道具を持ってない方や希望者
は予約メールを下さい。スクールから車を出しますのでラクチンコースです。講習場の
雪は消えて今日は初フライトまじかの中西さんが最後の調整をやっていました。岩屋山は
北西風が3mと穏やかでカレー屋さんの名物イベント1500gカレーを9分で食べた
実績のあるフクちゃんは午前中2回飛び、カレーを食べるより早く速攻で職場復帰した。

明日アサレン8時!凍結注意で無理しないでよ
2003/12/27(土)21:19

大屋スキー場から只今帰って来ました。駐車場の車は20台もなく貸切?と思う程空いて
いました。吹雪が夕方には上がり青垣に着いたら夜空に☆☆☆明日はエエ感じでフライト
出来るはずです。除雪された上に積もった雪を今からランクルに特製ハイド板でさらに
除雪してアサレンに備えます。昨日に予告した通り、今日はスキーのレッスンをして上げて
大変喜んでもらいました。宮原君、いくちゃん、ピノコ松岡さん、ノンちゃんはスキーを。
ドラム中村君と正一郎はボードで深雪を滑りビッグエアーを決めていた。今日の様に雪降り
で飛べない時はスキーを教えて上げます。半日も教えたらカッコイイ滑りに変身しますよ。

今日も飛ばすぜ!パラグライダー&ギャグ
2003/12/28(日)07:27

昨日、ヤナイさんがハンディースキーを持って来て自ら練習していた。YMCAボランテア
で水泳やスキーを教えている。忙しい家業の合間にやっている。パラも10年近く飛ぶ
ベテラン。空も楽しませてやろうと計画中。昨日は吹雪の中持ってきたスキーに悪戦苦闘
してた。アルミの溶接で出来ていて40万円もするそうでアウトリガーでコントロール。
TAKがスキーインストラクターになったのは1968年、日本職業スキー教師協会発足の
年で会員bP14で、早35年にもなる。一番の思い出は1970年三浦雄一郎先生に
同行したエベレストスキー滑降。昨日、教えた方々そんな昔話はもう知らない若い世代。

アサレンで良太君とタンデム♪快晴のポカポカ陽気
2003/12/28(日)15:56

予約メールに『佐藤親子3人で行きます』とあった。アエロタクトに御世話になって早
二年半になって初めての帰省だ。すっかり逞しくなって帰って来た。『良太君タンデム
しょうか?』とアサレン一発は良太君とタンデム。前山まで来たら『スパイラルして!』
の一声に、クルクルと回り始めたら良太君が『来た来た来た!』と大喜びでした。こちら
も♭〜なるところでストップ。アサレンの後は、女子大のユキちゃんとタンデムでした。
御母さんもタンデムした事があり、母の勧めで娘のタンデムとなった。北西風でTake off
これ又、スパイラルを頼まれて絶叫フライト!?日中は抜けるような青空となって素敵な
フライト日和でした。明日は月曜日ですが御正月休みで営業いたしますのでWelcomeだよ。

お正月気分になってきたTAKスクール
2003/12/29(月)06:18

昨日のアフターパラはイントラ長野さんの門松作りを手伝った。身の丈ぐらい大きい門松で
材料は全て長野さんちの裏山で見つけてきたもの。大きな松の枝と言うより幹、蕾の付いた
梅の小枝と言うより幹、葉牡丹は紅白。ボレロ+を初フライトした葛城ちゃんは葉牡丹を
見てこれはキャベツですか?ナイスギャグ門松もマヨネーズをかけて食べる勢いで大笑い♪
播州峠から取ってきた熊笹を飾り、枝もたわたわに赤い実が付いた南天、これ何点?万点!
最後はかわいい日の丸を立て出来あがり。門松作りを初めて体験した皆さんは出来あがった
門松の前でケイタイ、デジカメで記念写真。今度来る時は晴れ着を来ていらして下さいよ。

ははは…がははは!?
2003/12/29(月)12:41

クリパのレポート&写真がアップ http://www.tak.ne.jp/omoi/omoi091.htm 見てちょ♪

Oh!Yha!!リポート(いくちゃん作)完成
2003/12/30(火)16:52

http://www.tak.ne.jp/shoichiro/oyaski/ski001.htm
面白いからみてみそしる☆

飛び納め3本飛んでハッピーエンド!!明日も営業
2003/12/30(火)17:45

朝から曇り空になった岩屋、おまけに霧雨がピリピリ降ってきた。ワシントンD.Cから
タンデム希望で来てくれたジェイソンさんは豊田さんちの婿どの。スカイダイビングも
した事があるので、上空では『スパイラルして☆〜い』OK!とがつんと入れたら遠心力で
ヘルメットの水滴がちょちょ切れる。アンコールに応えてもう一本タンデムして日米親善
をしました。初フライトをまじかにひかえたナオちゃんは御正月用に生け花を持って来て
ショップに飾ってくれた心優しい方なので、初フライトするコースを穏やかにゆっくりと
ふらいとしました。飛び納めに来た方も多く一本で帰られた。夕方まで3本もフライト。
郁ちゃんレポートのスキー場の写真はヤナイ君が練習してた障害者用のチェアースキー☆

あまり知られてないTAKのお話♪読んでミルク〜
2003/12/31(水)05:48

昨日、パラを飛ばしギャグも飛ばしちょっと疲れて帰宅したら一冊の本が届いていた。袋を
開けるとと、山と渓谷社発刊☆登山学☆岩崎元雄校長の無名山塾、登山インストラクター7名
がそれぞれに原稿を書いているもの。その一人で私の友人、世界初チョモランマ山頂からの
テレビ中継を成功させた中村進さんが登山史の中で只野直孝のヒマラヤハング飛行を書いて
くれてる(P212〜)☆歴史は良く同時発生的にさまざまな偶然を創りますが、それは同じ
時空の中に向かって命を賭けた、空と山の二人の冒険者でした。そして、二人の運命は栄光
と悲劇に分かれてしまいました〜☆この本はパラをする方にもとても参考になる一冊です。

飛び納め終了!今年も無事故のTAKスクールでした♪
2003/12/31(水)16:24

飛び納めにやって来た方々10名は午前中は霧雨が降っていたのでスタンバイ、スクール
の車4台を洗車してくれたり☆やぶそば☆に年越しそばを食べに行ったりしていたら3時
過ぎに青空も出て北西風3mといい感じになったので、それ行け!山頂へと向かった。
練習生の今井さん、山下さんもリラックスして見事なLandingでした。最後に飛んだ三浦
さんのARTAXだけもっと良い風となり30分程ソァーリングして今年最後の着陸をした。
最後良ければ全て良し、今年の元日フライトは千鶴さんをタンデムし他にフライトはない
幕開けだったが明日の元日フライトには、すでに泊まり込みで熊ちゃん、まさやん、三浦
さん、増田君、良行君の5人が。朝日を見て飛ぶので元日フライト集合は5時ゴジラだ。