今日のTAK (2002年9月)

[インデックスへ]

もうすぐアクセス20万ゲットした方は!
2002/9/2(月)12:07

プレゼント♪下さい!?お陰様で今日中に記録されると思います。これも、空のアクロではなく
地上の悪路を愛車で疾走する、てゆうかさんの協力の賜物と感謝してます。アクロと言えば
昨日のあの強風の中でロック岩崎さんの曲技飛行は決行された。昨日は強風だからパラは無理
ですよ〜それでも行きますと一日大変のボーイズ&ギャルズ。電車に自転車を積んで柏原駅から
走って駆けつけた三浦雄大君など20名近くのスクール生で午前中はテニス。ランチは滝で。
そして強風ブンブンの中を車3台に分乗して但馬空港へ向かった。残ったのはTAKと北海道から
やって来た清水君。日本航空学園でモーターパラをやっていて今度は山飛びパラを飛びたいと。
佐藤パパと3人で山頂へ、地元子供会の51名の子供達にパラの説明をした。驚いた事には
ほとんどの子供達が岩屋山頂に初めて上がった事だ。夜は正一郎のPWCトルコ壮行会は久々の
みっち〜君登場で盛り上がり、清水君は伝説?の先輩、大西ちゃんとご対面となった。FUN!

明日は久々&絶好のパラ日和になりそうな気配♪♪♪
2002/9/2(月)16:39

今日も南風ブンブンで飛べていませんがその風もしだいに大人しくなって来てます。明日は
かなり期待出来そうです。風向きも岩屋に最適の南東の風♪今日から子供は小学校、正一郎は
トルコへ。もちろんパラグライダーを飛びにですよ念の為。子供が夏休み中の休みは全て子供
の為に使ったので、今日は朝からゆっくり出来た。昨日、MTBを携行して電車に乗り柏原駅を
往復した三浦君はパラフライヤーの新しいライフスタイルだ。それに刺激されたのか今日は
ユカとMTBで遠坂川沿いのモミジマラソンコースを今出川遊び公園までサイクリング。マラソン
コースになってる道なのでほとんど車に合わないので快適。皆さんが自由に使ってるスクールの
MTBやバイクは週末ごとに佐藤パパがメンテナンス。せめて乗る時は空気圧ぐらいはチェック。

いよいよ出発!
2002/9/2(月)22:03

先日は、すてきな壮行会をしてもらいありがとうございます。強風で悪天候にもかかわら
ずみんな集ってくれてほんとうに感謝しています。平日もTAKスクールに足をはこんで激励
してくれた方にも心から感謝しています。さて、トルコでのワールドカップは9月8日から
始まり、14日まで行っています。帰国は16日頃です。それで21日から23日まではスキー
ジャム勝山でジャパンカップ、25日からは韓国へワールドカップ最終戦に行きます。あわ
ただしいスケジュールですが、またTAKスクールへ帰ったときにみなさんとまた会えること
を心から楽しみにしています。では、いってきまーす!!

う〜む残念!200001だった
2002/9/3(火)13:02

今日の岩屋は南東の風穏やかですでに朝から3本も飛んでいます。一週間ぶりのフライト

夕方はころりと素晴らしい北西風に変化
2002/9/3(火)19:02

朝から昼までに3本も飛ばしたが、午後から南Take offの風が不安定になったので休憩
を入れ夕方に上がる事にした。今日はハングの後輩ツラこと木村君(大谷大ハング出身。
その倶楽部を創設させた安藤蓮純君とTAKは空の青春を過ごした仲だから孫弟子か!?)
木村君の愛妻美穂はハングを練習中に肩を痛めてもうすでに2ヶ月も飛べて無い。悶々
した禁断症状が出て爆発寸前。今日は朝から空を見上げては溜め息をついてるので、
これ以上放置?してたら木村君がストレスのはけ口になるのではと余計な心配をして
夕方の山頂へTandemに招待した。それまで怪しい風が北西の素敵な風となり久々の空へ!
『やっぱり空は良い〜』と叫んでいた。空を飛ぶ喜びを共有出来るTANDEMの翼は素敵♪

明日はギャル曜日♪風も良い♪
2002/9/3(火)20:59

由佳&絵美ちゃんが友達を連れてやってくるじょ〜初フライトレポートはまだだけど。まぁ〜
いいか。ギャルだけではないよ、滋賀県の山奥で仙人フライトを10年近くやってるニシザワ
仙人やマグロさん、あらっき〜、たんたん田中さんとおっさんもワイワイガヤガヤやって来る。
今日の夕方のTandemした美穂ちゃんとLandingアプローチに入ったので「足が着いたら走れ!」
難しい風の中、見事な走りで(美穂ちゃんは陸上の選手だった)着陸。拍手がパチパチパチ。
「あららら…校長!靴脱げたわ〜」見ると、ジョッキングシューズの片方は着地点に残っていた。
こんなのは初めてだ。明日からパラグライダーのABコースに入ると言ってるのできっと伝説
のフライヤーになるでしょう。明日は女の子もたっさんで風の神様とっておきの風が吹く〜♪

風の神様は女の子にメッチャ甘い☆夏一番の風☆
2002/9/4(水)19:23

今日はギャル曜日!常連のオカちゃんの顔が見えないのが寂しい。勤務中に靱帯を怪我。
初フライトしたばかりで残念だが早く直してギャル曜日の顔になって下さいよ〜♪朝から
抜群の天気&北東風の中を1DAY&TANDEMの山本君、有美ちゃん、梓ちゃんを次々に飛ばす。
エキスパートも誠ちゃん、ひろちゃん、高藤さんと綺麗所がずらりギャル曜日に揃った!
初フライトしたばかりの由佳ちゃんはPheronでThermalをGETさせ5KM以上も飛んでいた。
アフターランチ、岩屋上空に巨大な入道雲が発生して雷ゴロゴロ。仕事を終えて駆けつけ
た今日からABコースの美穂ちゃんが講習場で1本飛んだら雨。雪女、夏になったら雨女?
あずまやで昼寝して目が覚めたら、良い風だ。暗くなるまで皆さんをガンガン飛ばした。

TAKのTANDEMは男性お断り!?
2002/9/5(木)18:00

昨日は夕立ちの後に講習場で暗くなるまでレッスンしたので、講習機体が濡れた。特に
絵美ちゃんのPheronはびじょ美女となったので朝から元気一杯のお天道様の下で乾かして
いると、今日はオフのハングの木村君夫妻がやって来た。『TAKさんは女性とだけTandem
しないの木村君が言うです』無礼者!老若男女分け隔てなく飛ぶ喜びを共有するのだよ。
なんなら木村君も飛ばしてやろうか!?大喜びの木村君とTandemした。ハンググライダー
と全然視界が違うわ〜とやたら感心。Landingしたらハングの連中が、なんでタンデム?
と不思議そう。美穂ちゃんも飛ばし、午後から来たABコースの大熊さん、増田さん男性
二人とTANDEMをした。増田さんと飛んでいたら夕立が降ってきて大粒の雨でぐっしょり。
乗馬は天候関係ないそうで、平気な顔でした。なかなかワイルド。あねーごは4本飛んだ

曇り北東の風そよそよ山頂吹き流しエエ感じや
2002/9/6(金)10:01

明日は姫路市職員パラ教室で40名来ます。2つの学校でレッスンをします。9/14は
隣町の氷上町役場の若い職員さんパラ教室があります。兵庫県知事室広報課が発行してる
『ニューひょうご9月号』にも青垣町、市島町のパラグライダーが大きく記事になって
います。丹波少年自然の家61名の子供達を教えた時の写真で高松さんの大きなお腹が
目立ってます。山頂の雲海の上を飛ぶ写真(北西、高源寺側)も素晴らしい。このように
パラグライダーが地域に愛されていくのはとても素敵な事です。私は30年前に、初めて
ハングを飛びましたが当時を振り返ると信じられない進歩です。来年3月には筑波山で
世界大会が開催されるそうですが、これも地域の協力あっての事。今日も飛行安泰でGO!

大阪はどしゃぶりやで〜
2002/9/6(金)13:02

とアラッキーさんが登場。こちらは晴れていないが風が良くすでに一本飛んだ後でした。
昨日の夕立ちでぐっしょり濡れたTANDEM機を隣の大亀建て具屋さんの駐車場に広げていた
ら1時間程で乾いた。アラッキーさんに付合って山に上がった。ユカが車を下ろしてくれ
てるのでフットワークが良い。二日間、TANDEMばかり7本飛んだのでソロフライトを忘れ
そうな感じ1?ソロソロ飛ばないと思い、試乗機用に買ったPheronで飛んだ。初級機と
いっても侮れない性能でNOVAが真剣に開発した優れパラ。当分このパラを使ってデモを。
このところパラに熱中しているアキちゃんは今日も元気でブンブン飛んでる。お気に入り
Pheronで25本なのに滞空8時間を越え、前回は朝から二人ともPheronでTOP OUTした。
Phorusはさらにマイルドな感じの初級機。初心者から安心して滞空出来る時代到来です。

明日は東風2m☆アサレン7時☆
2002/9/6(金)18:30

午後から相沢君が大阪はどしゃぶりなのに〜と登場、穏やかな風で飛んだ。午後からは
山頂に霧がかかったが、斜面を駆け上がってくる上昇気流が白い竜の様に見える。その
白い竜を追い掛けながら上昇しては雲に入りスパイラルで急降下してローリング、又
上昇する。しかも初級機Pheronでだよ。もう楽しくてしょうがない。Too much fun!
akiちゃん、Cool増田、大食漢の山本君、西田夫妻、アラッキーさん、ノンちゃんらが
2〜3本飛べました。今日は天気が悪いからキャンセルした方はキャ〜インセル!と
吠えてるかもね。飛びたかったらTAKにいるにかぎります。明日は姫路市役所の方々が
40名も来ますのでボランテア出来る方はお願いいたします。お礼に?アサレンします。

北東風そよそよとアサレン2本パラ日和♪
2002/9/7(土)12:35

怪しい天気予報なので朝6;30姫路市役所から『今日は団体レッスン出来ますか1?』
『はい!出来ます』ときっぱり言い切った。アサレンに集まったのは5〜6名でしたが
TAKの予報を信じた連中と山に上がった。ノンちゃんがリフターをしてくれたので、楽々
9時までに2本消化。2本目には、夏の木崎湖マヌーバーに9日参加した中西君も登場。
ミーティングで午前中は講習場をサポートしてくれる事になり20名分のパラ用品を
積み込んでGreen parkへ向かう。姫路市の職員厚生課主催のパラ教室なので老若男女で
和気藹々の雰囲気。小学生〜中高年までの方々を恵まれた風と天気でガンガン飛ばした。
もちろんギャグも飛ばした。浮かない顔してると飛びません。浮き浮きした顔で飛んで
下さい。フォローの風でフォロー出来ませんとか。昼休み山頂に飛びに上がったTAK's

夕方の素敵な風を誰が予想出来ただろうか♪
2002/9/8(日)20:09

自然が作り出す風を利用するパラグライダーって本当に意外性があって面白いすね。初フライト
の伊藤さんは朝からハーネスを装着してシュミレーターにぶら下がり準備していたが午前中は
北西風が少し強めなので下から先輩らのフライトを見学していた。先週末が二日とも強風で
飛べなかったので皆さんニコニコして降りて来る。3時以降に抜群なソァラブルコンデションと
なったのでPheronで初フライトした。同じ機体に乗る、沢さん、もりやんらも初級機とは思え
ない凄い飛びで町の上空をいったり来たり。直線飛行を長く飛ばす新しい初心者指導の時代。
今日からABコースの清水誠君20歳は北海道帯広からやって来たスピードスケートの選手で、
日本航空学園卒。モーターパラが得意だが山を飛びたい!とやって来た。Tandem飛ばしたよ。

週末レッスンの余韻がとてもよいん〜♪
2002/9/9(月)05:45

今週末は怪しい天気予報を気力?で押し切り雨風を抑えたような気分だ。姫路市役所40名の
講習を応援してもらいながら、アサレンから5本飛ばし昨日は初フライトあり、ビギナーとは
思えない凄い飛びあり〜の、素敵な北西風ソァーリングとてんこ盛り。夕暮れに降りて来た
長野教員が「AYAちゃん後で話があるから」と。「AYA何かしでかした?」と聞くと「何やんやろう」
と心配顔。ミィーティングで「ビジターの方がBanditで飛ぶAYAちゃんの飛びを誉めてたで」と
長野さん。金曜日、修平君とブロックを積んで作った表彰台に上がってもらいお立ち台ごっこを
した。2位誠ちゃん20歳。3位野間君21歳。店じまい寸前の焼き鳥屋で買い占めたから揚げ
をつまんで和んでいたら、フジピー&吉田君が「私達結婚します!」又しても大歓声が上がった。

今日から月曜日も気になる☆今日のTAK☆
2002/9/9(月)15:49

夕べのミィーテイングで話した通り月曜日(休み)でもXC PILOT以上の方は自己責任で
岩屋フライトが出来るようにしました。必ず事前に予約メールと無線をオープンしておく
事だけが約束事です。今日は、アラッキ−、誠子ちゃん、中西君の3人。天気も風も
素晴らしく北西T.Oから誠ちゃん、アラッキーがThermalをGetしてキ〜☆〜ンと上昇した。
観光協会から依頼の写真をデジカメで撮影する。抜ける様な青空と眩しいくらいな白い雲
にパラの翼が冴える。今日はDHV1の初級機Pheronで無謀な挑戦をしたが、2ー3のパラに
劣らずで、1100mまで上昇して谷を一周、空撮し捲りで1時間以上飛んだ。中西君は
山南町まで飛びヒッチハイクで帰った。誠ちゃんは安全山から風に押されて帰れず着陸。
今度F1大会に初陣の大西由希子!待望のPILOTが届きました。これから大会で活躍してよ!

PWCトルコ速報 TASK1正一郎3位
2002/9/10(火)00:17

今日は、写真なし。そのかわり結果は良かったで。
56,4kmのタスクで、雲底2700mと練習日の3800mに比べれば渋いコンディションで
夕方にはシャワー(通り雨)がくるという中でのタスクだった。細かい事は抜きにして、結果は
スイスのアレックスとアメリカのスコッティーがリードしてその後にオレがゴールにたどり着き、
そのあとタスクはシャワーが来たためストップとなった。結果的にオレは3位と出だしはまずまず。

今日も地球は機嫌が良い♪
2002/9/10(火)07:21

宇宙に突き抜けるような青空になった今日の岩屋の空。トルコの空はどうじゃろな〜初日から
好調な正一郎君、TAKも校長やで。TAKのホームページを見てやって来る体験の女の子が
3人。電話の声の感じだと、チャーミング!?電話と言えば昨日は観光協会の晴美さんから
ホームページ用に頼まれた写真を上空から撮影していた。一通り撮影して道の駅上空に来たので
ケイタイを胸の無線ケースから出して「只今上空で撮影してますから外に出て空を見て頂戴!」
すると観光協会事務所から駐車場で出てくるゴマ粒ぐらい晴美さんが見える。「ほんまやわ」
ここで問題です。ヘルメットをかぶっているのにどうして聞こえるか?フルフェースの内側に
ケイタイをさすのです。こんないたずらをしてからLandingに向かった。余裕の操縦PHERON。

もう秋晴れってんでしょうかね?
2002/9/10(火)21:02

電話の声がチャーミングだったので期待してたら、やっぱりそうでした。今日は秋晴れの良い
天気と風だからタンデムしょうか?しましょう!しましょう!そうしましょう!と3人娘を
次々と秋晴れの爽やかな空へと飛ばした。二人目のエイコちゃんは飛行中、ず〜と笑いっぱなし
で笑い声がハングで飛んでたキムラ君にも聞こえたくらい。眼下の火葬場に車がいっぱいなの
で迂回して飛んでいた。お葬式ではなく実は地元☆修平君らが橋の工事をしていたのだった。
夕方、仕事を終えた修平君が「僕の奥さんサチをタンデムして下さい」とやって来た。よっしゃ!
任せなさいと正面から離陸。ピッチングしてやったら町中に聞こえるくらい、キャ〜キャ〜
下ではおばあさんに抱かれた寅之助が空を見上げてる。本日も女の子だけ4名タンデムでした。
Starbucksの今月のCDはray cyarles♪コーヒーを飲みながら自分の時間をやっと取り戻す。

いつのまにか季節は夏〜秋へ
2002/9/11(水)08:09

今朝も爽やかな秋空にぽっかり白い雲。日差しは夏並にキツイが空気は乾燥してきている。
昨日1300m上空に1時間以上滞在?していた千歳さんはフライトスーツを着ていても
降りて来たら「めっちゃ寒いわ〜」と話していた。田んぼの稲刈りもほとんど終わり距離飛行に
出ても安心して緊急着陸が出来るので秋のクロカンシーズン到来でもある。月曜日に山南町に
降りた中西君は近所のお兄さんが、面白そうだねってわざわざスクールまで送ってくれた。
クロカン記録はアメリカで420kmも飛ばれていますから記録より安全に楽しく飛んでよね。
タンデムのお客さんにはデジカメで空撮してプリントアウトして上げてるが昨日はカメラ撮影
してすぐにカメラ屋さんへ。夕方には綺麗な写真がネガごと渡せた。女の子達は大喜びしてくれ
「やっぱりモデルが良いんだ〜」と。実はカメラ(コンタクト)とレンズとフイルムが良いのだ。

今日のトルコ 正一郎のメール〜♪
2002/9/11(水)15:54


今日もシャワーの予報が出ているのだが、夕方までに終了する短いレースを組めば何とかなる、
というわけで49kmで往復タスクになった。サーマルコンディションは渋く2000m以下になると
とたんに上がりが悪くなる。それでもキープハイゴースローで最初のターンポイントまでトップ集団に
いたオレだが、復路で行き過ぎて低くなりスタック(手詰まり)してしまった。あっという間にどんどん
追い越されて、なんとか戦線復帰したものの最終便になってしまって、おまけに、トップ集団から
30分も離されて、さらにはゴール手前200mに降りてしまった直後に「タスクストップ」の声がかかった。
結果は、44位。痛い失敗だ。なんとかここは踏ん張ってせめて15位以内にはいれるようにならなければ!!!

う〜む残念!明日ガンバレ☆PWCトルコ☆
2002/9/11(水)16:45

Task2の3位がきいて44位でも総合22位。PWCランキングは1ランクアップで7位♪
ですが、各大会ごとにTOPにからむレース運びをするようになって一段と強くなってきた。
良い時も悪い時も応援し続けましょう。女心と秋の空って言いますけど今日の様にカラリ
と爽やかな空も秋の空ですよね。朝から4日連続のパラ日和となった今日のTAKは山頂の
Take offから山脇、ノンちゃんが出たら、あれよあれよあれ〜とTOP OUTして行く。AB
コースの美穂ちゃんはハングフライヤ−なので今日はThermalの旋回を教える。なかなか
感覚が良く操縦を任せて後ろでデジカメ空撮をしていた。撮影された顔はリラックス
しっぱなし。午後からはポヨヨン〜とした頼りな〜い情けな〜い山頂の風。昼寝で〜す。

日刊スポーツH.P
2002/9/11(水)17:24

http://www.nikkansports.com/news2/para/para.htmlガンバルンバ正一郎!

目が見えなくとも空を飛ばしてやるぜ!
2002/9/12(木)06:36

声の感じがチャーミングな女の子から体験&タンデム4名の予約。そのうちの一人のお友達が
視覚障害だとゆう。「出来ますか?」「タンデムは問題ない!講習場も風を見ながらしましょう」
22日にやって来る。以前フランス人の視覚障害者の方がトレーニングしてモンブランから
ソロ飛行したVTRは見た事がある。講習場は風を選んで左右から俺&ノンちゃんでサポートし
後ろからユカが押せば浮遊出来ると思う。タンデムは連日、男性お断りで猛練習?!してるの
で自信あり。83年の夏、ヒマラヤハング飛行を1年後にひかえたある日、俺は鳥取霊石山で
夜中2:30に暗闇の中へTakeoffして温帯低気圧の南風で7時間飛び続けた伝説のフライトが
を経験してるが、それでも山の輪郭は見えていた。真っ暗闇の中で浮遊する感覚をイメージし
てみよう。バランスと風に対する集中力はおそらく優れたものがあると思う。会うのが楽しみ!

☆正一郎TASK4 14位☆PWCランク6位浮上
2002/9/12(木)19:15

それにしてもスイスのアレックスは強いね。COOL増田と大食漢山本君が『なんでやねん』
『スイスだからや!』『???』『スイ〜スイ〜スイと飛ぶんじゃ』『正一郎さんは』
『ジャポン!ジャポン!と浮き沈みの飛びよ』山本君&増田君は笑うに笑えず困った顔。
さてトルコからこちら岩屋は今日も南東の風がポヨヨンと吹きなんとなく一日だらだら
飛びました。今日もTandemレッスンが大人気で、朝一番は前回2回目のフライトで失敗
して又しても悔し涙の絵美ちゃんの希望でタンデム。それから2回穏やかに飛ばした。
相棒の由佳ちゃんは3本順調に飛びました。TAK H.Pを見た女の子3人が河内から電車で
来た。全員タンデムをしてコンタクトカメラで空撮の写真は夕方にはプリントアウト♪
奈良から来てる小森君が2年ぶりの復帰。女の子達は小森君の車で奈良経由河内行き。

9月11日のトルコ
2002/9/13(金)06:49

通信上の理由で、トルコからのレポートは一日遅れたけど元気でやっています。
9月11日のタスクは、49,4kmでエリアの山を2往復するものだった。コンディションは、
若干強風の兆しが見えていて高層雲はレンズ状になっているが山にはいい形の積雲が
出来ていて風が弱いうちは良さそうな感じだった。スタートラインは、最初のパイロンから7km
のラインで、3300mまで高度を獲得してスタートに向かったものの時折、後ろ向けに
飛んだりしたがそれは「場の風」でスタート後は順調に行った。
最後のレグで第二集団から第一集団に追いつき、トップから遅れる事6分でゴールした。
結果は13位といい感じやね。
写真は、テイクオフしてすぐに振り返ってみんなが飛んでいく瞬間をとらえたものです

9月12日のトルコ
2002/9/13(金)06:51

今日で4本目のタスク。天気は毎日サンダーストームの予報なのにここは晴れている。
いつもと違うのは、テイクオフの風が時折8m毎秒になる事。昨日に引き続き風が強いのだ。
でも、夕方には風が収まるという。毎度毎度のパラウエイティングですね。
が、しかし、思っていたより早くタスクが決まってテイクオフした。13:15テイクオフオープン。
タスクは、55,4kmで西に14km飛んで、次に平野部のポイントを通過しゴールに
向かうものだった。スタートは最初のポイントより半径2kmのラインで、テイクオフからすぐの
所だったが、サーマルで上げていく内にどんどん離れて、ラインまで3kmもうしろにいってしまった。
風は若干強いし、サーマルはたまに強いだけ。今日もいいポジションで最終パイロンにいけたのに、
ゴールまでたどり着けるパイロットはいないうえに、ミニマムディスタンス(最低限超えなけ
ればいけない距離)が50kmで6位のオレですら49,5kmで超えれたのはたった4人。
PWCとしてはポイントにはならないが大会としてのポイントがついて、トップ200点(1000÷4)とセコイ。
総合は、なんとか15位になれた。今度の目標は10位だ!

今日のTAKはブルースカイ♪
2002/9/13(金)07:17

週末からず〜と飛べてる。トルコの正一郎はPWC総合ランキングでお立ち台を目指し好調
に飛ばしてる。1位アレックス(スイス)2位スコット(USA)3位正一郎(日本)と
最終戦の韓国までにランクアップしてくれたら来年3月開催のPWC日本に弾みがつくのだ。
日本の為にがんばって欲しい〜なんちゃって。さてこちら夢の世界から現実の世界へ話を
戻すと今週は定休日返上で月曜日から毎日飛び続けている。やはり岩屋は北風が入りだしたら
フライト確立は鷹○(注 高まる)。22日は視覚障害の方とタンデムするのでタンデムの技
は完璧以上に仕上げる。ハングの木村君を乗せた時の何気ない彼の質問がヒントになり今週の
タンデムLandingは9名全てのパッセンジャーをソフトランディングさせた。今日も飛ぶぞ!

2本飛んだら雨がパラパラ〜女心と秋の空
2002/9/13(金)15:18

てな訳で今から皆さんで温泉行きとなった。あんなに朝は晴れていたのに秋の空。アキ
ちゃんに『タンデムでフライトを教えてやろうか?』と言ったら目を輝かせて喜んだ。
よっしゃ!今日はタンデム井上さん指名のオゾンのタンデム☆スペクトラライダー☆
試乗機が送られて来た。TAKではGINのBONGOかNOVAかスイングなのでどんな特性か興味が
湧く。快晴の秋空、南Take offにはAgainst the windがそよそよ。楽々リバースで離陸、
トグルポジションがGINより高めなので引き込みがシャープ。軽くローリングしたらアキは
大喜びするのでトグルを握らせピッチングやThermalの中での旋回を教えた。わぁわぁ〜
騒ぐのでソロで飛んでる時もそんなか?いいえ黙って飛んでます!そうだろうな〜普通。

Task5 キャイ〜ンセルのトルコ 今日最終日
2002/9/14(土)08:25

9月13日 TASK-5
毎秒8mを超えるガストの吹く中、離陸許可の時間となった。
コンディションは、西から北の風でまあまあの状態なのだが、積雲が発達しすぎて
いるようにみえる。飛んでしまえばどうでもないような気がするのだが、平均値を
考慮してタスクはキャンセルになった。たしかにガスト(突風)は強く、人によっては
テイクオフ直後にバックしたとか、、、その後、オーガナイザーのバスに乗ってどこ
に連れて行かれるかと思えば、鉄分たっぷりの温泉(冷泉だったけど)に行った。
まったくオープンスペースですばらしい露天風呂だった。温泉はどろ色だったけど。
まぁ、とりあえずトルコの風呂には入ったで!校長!!明日は、最終日

お隣、氷上町役場 若い衆20名のレッスン
2002/9/14(土)08:47

動物的な予知能力での天気予報は、ぐずぐずの秋空〜の感じだったのでアサレンはなし
でしたが今、タンデムライセンスコースの梁君が長野さんとTake offした。風予報も
はずれとても素敵な北西風です。次ぎはタンデム井上さんの特訓。タンデムは人の命を
預かるので完璧に仕上げないといけない。2年以上練習してるが二人にまだ長野教員から
技能証が出て無い。非情!?に厳しいのです。なにが厳しいかと言えばLandingですね。
突然、風が変化してもパッセンジャーを完璧にソフトランデングさせなければならない。
さて今日は隣町の氷上町役場、30歳までの若い衆がパラ体験。なんとか明日に向けて
天気が良くなっていく。空を飛ぶ事で地域コミニケーションが出来るってワンダフル♪

氷上町役場パラ教室を終えて氷上町までタンデム
2002/9/14(土)19:43

講習場は氷上町役場の20歳台の方ばかり20名は素晴らしい風に恵まれて今年一番と
思える程良く飛べた。パラも20セットどんと出してるのとサポーターが手際良いので
次々に飛んで来る。日本航空学園卒の清水誠は自分の練習を忘れて手伝ってくれたので、
レッスン終了してから今週12人目のタンデムをしてやった。北西風がやや強く肌寒い。
でも二人とも短パンであった。上昇気流を探して飛んでいたら、白い翼の猛禽類の鳥、
(翼は小振りなのでトンビではない、隼かな?)が上昇気流の中でクルクル回って落ちて
来る。誠君が『校長!鳥が落ちる』面白そうやね〜そこの気流に入ると強烈な上昇気流で
あっと言い間に雲の下、そのままクロカンに出て隣町の氷上町に着陸。梁君も飛んで来た
途中、誠君が身震いするので恐い?いや寒いのです!20歳の誠君とワイルドに遊んだ。

明日も多いタンデム希望者☆目指せ完璧な飛び☆
2002/9/14(土)23:07

今日は一本目が60歳の小川さん。若い奥さんは長野教員と(昨年の県連大会タンデム優勝)
今週10人目で完璧な着陸が出来なかった。原因は着陸前に立ってくれなかった事と風も微風
だった。11人目は初フライトを控えても立ち上げが決まらない上垣さん。落ち込んでいたの
で「がんばろう!ご同輩」と着地はよろけながらもセーフ。そして12人目誠君と着陸地と決め
た刈り入れの終わった滑走路の様な田んぼの上で着陸体勢に入ると北風が強く降下、不幸か?
垂直降下。十分届く高度がみるみる失われ、おまけに手前に川がせまって来る。「どうします」
と誠君。「誠!垂直に立って肩をせり出しスーパーマンになれ」と二人で前傾をかけると見事に
ジワジワ前進。一歩も走らず着陸。後ろを見るとヤナイ君、あ〜れれれっと水のない川へ〜
「校長、あ〜すると前進するんですね」二人揃ってのスーパーマンスタイルは面白かっただよ。

アサレン7時!
2002/9/14(土)23:16

明日の朝は北風で山頂の霧さえなければアサレンを決行します。早起き大好き少年少女集合!

PWCランク4位ランクアップ正一郎
2002/9/15(日)07:43

PWCトルコ最終日。以前ドイツのアッヘムが1位でそれを追うように、アメリカの
スコット、スイスのアレックスがいる。今日は見た目、コンディションはBEST!
タスクの距離は73,5kmと期間中で一番長く、それだけに期待度万点だったが、
実際は、渋くて雲も少なくてどちらかといえば難しいコンディションだったよ。
レースの経過は端折るけど、終盤戦で差がつき今回に限り同じチームだった
スロベニアのパイロット「ディアン」が単独リードし最後はまくられて3位になった
ものの、いいとびだった。オレは、マイペースで終盤戦まで良いポジションを
キープしたおかげで今日はトップから6分ほどしか遅れずゴールできた。総合は
11位と一回のミスが無ければ、、、なんて思ってしまうが、失敗は人を育てる糧
だと最近思っているし、そこが今年の強さなのかもしれない。しないにこしたこと
ないけどね。ちなみに、年間総合PWCランク4位です。韓国戦でなんとか3位に浮上
したいものだ。トルコの勝者はドイツのアッヘム。2位はスコット。3位にジャンマ
ルク(フランス)。チームでは、同率だがアエロタクトレーシング(辻さんとスコット
とフランク)が1位になった。年間総合も俺らのチームより良くなっている。
そうゆうわけで、トルコ戦が終わりました。帰ったらジャムカツでジャパンカップ
がありーの(ワールドカップなみの試合がみれるぞ!)、韓国戦がアリーのおお

正一郎のお立ち台は夢ではない!
2002/9/15(日)08:18

最終韓国戦は前回プレ大会4位なので手堅く攻めれば2002年PWCランク3位おそらく
1位アレックス2位スコッコ3位正一郎のメイクドラマは信憑性が出て来た。来年3月
茨城県筑波山麓COOで開催されるPWC日本大会の準備に弾みがでるようにがんばってよ!
この大会では日本航空学園が協力するそうでTAKには卒業生が二人いる。モーターパラを
飛んでたのでABコース初日から講習場狭しと飛び回る清水誠20歳。そして今日PILOT証
を渡す大西有希子。一年前、お父さん&お母さんに付き添われTAKを訪れて入校して来た。
昨日もタンデム飛行の横で男前な?ローリングを決め!佐藤良太君16歳もアエロタクト
さんにお世話になりながら学園で勉強中。PWC日本大会はTAKからもボランテア&応援だ。

敬老の日プレゼント☆タンデム飛行☆親孝行!
2002/9/16(月)04:46

ハンググライダー木村君は敬老の日プレゼントにお父さんをタンデム飛行に招待した。60歳
の還暦を迎えた父を京都から連れてやって来たのはお昼過ぎ。ABコースの愛妻、美穂ちゃん
の両親とは知らず前回に空撮した美穂のタンデム写真を「バカ嫁です」と見せたら、アラアラ
「私の娘です」とお母さん。慌てて「どうりでチャーミングだと思った」冷や汗たら〜り。良い風
が来たので北西からTakeoffした。しばらく安定した風で飛んでたら「貫之の気持ちが判るよ」
と一言呟く。もっと判ってもらおうとスパイラルにいれる。わぁ〜お凄い凄いと歓声を上げて
大喜び。この様子を下のLandingで見ていた木村君も大喜びしてたそうです。見事着陸したら
美穂の両親も駆け寄った。2002年9月15日日付の空撮写真は笑顔だった。その写真を
大事そうに持って「さぁ〜けいろうか!」と帰って行った、敬老の日でした。私の方は老体?に
バシバシ鞭打って4名タンデム、講習場も見て、テイクオフも見て大忙しの連休となった。

午前中3本飛び午後は風が不安定
2002/9/16(月)14:34

アサレン、昨日はばっちり出来た今日は自信なかったので事前告知しなかった。お泊まり
のタンデム井上さん、長野教員と3人で山頂へ上がったら飛べる風。Pheronで飛んで
スクールを見たら、早くも一日体験の講習生が空を見上げている。今朝の新聞ではお隣
朝来町でパラの事故。時刻は昨日の1時、木村君パパをタンデムしてた頃だがこちらの
気流は悪くなかったけど残念だ。朝礼は月並みだが『今日も一日安全に飛びましょう!』
と気合いを入れる。天気予報が雨だったので空いている。『せわらしなくてエエじょう』
って感じ。ABコースの方を二人タンデム。姉妹の二人をタンデムしたところで風が悪く
なり姉妹(注 終い)。後6名のタンデム希望があったのに飛ばしてやれずにご免よ。

ふと気がついた
2002/9/16(月)19:09

俺達親子で命を賭けた仕事をしてるんだねって。でも皆そうじゃん〜お仕事がんばってね

恵みの雨となった週明け☆正一郎トルコから帰国☆
2002/9/17(火)08:37

この一週間で延べ20名近くタンデムを飛ばした。腕と肩が朝からバンバン(注 晩晩)痛い。
でも飛ぶ喜びを共有出来た満足感と皆さんの満面の笑顔、歓声、笑い声、感想の身震いを
思い出すと疲れもぶっ飛ぶ。22日、目が見えない洋子さんと完璧のタンデムフライトする
自信が湧いてキテル!いつも正一郎の変わりに講習場を助けてくれてるヤナイ君が連れて来た
YMCA障害者水泳指導員の皆さんをタンデム出来なかったのが心残り。皆さん笑顔の素敵な
人達でした。正一郎が戻ったら長野教員と3人でえいや!と飛ばして上げます。今日の夕方に
無事トルコから帰る。お隣イラクに近いしアメリカ軍の基地はあるし心配していた。おまけに
送られて来る写真は火星探査衛星からのものか?木が一本もない赤茶けた不毛の大地だもんね

☆TAKへ山奥留学しませんか☆
2002/9/17(火)14:31

都会の生活と仕事に疲れたらTAKで空を飛んで気持ちをリフレッシュするのもたまには
えんでないかい。連休お仕事のカオリンは明日から3日間、TAK山奥留学。滋賀県琵琶湖
Wind cubeのエリちゃんはお友達と3人でTANDEMの山奥留学。天気&風は問題ナッシング。
TAKは以前にましてなぜか若い連中が増えて来ている。運動能力も感も良く練習熱心だ。
共通している事はお金がない!週末、ジャム勝山F1大会に初陣する大西ちゃん23歳は
誠子先輩のBanditで、良太の兄、良行19歳はTAKのSPARKで。まるで運動会の借り物競争
みたいだ。さらに清水誠20歳、虎の助の父、修平25歳はTAKが援助交際?!で育成中。
金がないが夢と若さ一杯、平均年令22歳の次世代TAK Racing TEAMの将来が楽しみです。

正一郎無事戻る
2002/9/18(水)08:36

今日も元気だ!岩屋が美味い。天高く馬肥える秋。空豚で馬くなろう。飛べない豚はただの豚、
俺は只野だ〜今朝も秋晴れのブルースカイとなりました。正一郎は夕べ遅く岩屋に戻りました。
一戦一戦、戦場から帰って来るようなもんでヒヤヒヤもんですが、当の本人は俺は絶対落ちない
と平気なもんだみん。その気持ちがなければワールドカップを転戦出来ない。戦ってる現場を
実際見て飛んだ、きたっち&平田夫妻は驚嘆していた。俺は昨年のスペイン世界選手権で目の
あたりにして思った。選手の親達は実際に大会を見ておくべきだろうってね。冒険家と同じで
後ろ姿はいつも輝いてないと危ないよ。自分が一番好きなな事をしてるんだからね。後ろ姿に
陰りが出たたらヤバイぜ。今日は秋空だけにPheronアキちゃんやカオリン、ギャル曜日だべ。

爽やかな秋空バイクツーリングで粟が山へ
2002/9/18(水)17:27

天気は良いが山頂の北風が強い。次ぎのFLYAIRに『TAK流!3Dで風をイメージしよう』が
出るがそのゲラ刷りを見たアキちゃん、カオリンが粟が山山頂に連れて行って〜となる。
北条夫妻はYAMAHA,カオリンはHONDA,TAKはアキとYAMAHAの3台オフロードで山道12KM
登る。吉川さんが山頂近くに落ちた時、山頂のバイクを回収に前尾君と上ったが、今日は
アキちゃんと。TANDEMもバイクも女の子と乗る方がえんでないかい。山頂は約1000M
で雲に手が届きそう。空気も爽やかで山頂からの眺めに歓声が上がっていた。帰りは夏
の間、毎日の様に通った浄丸の滝に立ち寄ったら水量が増しマイナスイオン一杯の感じ。
日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/news2/para/para.htmlその正一郎は夕方に
誠子ちゃん、美穂ちゃんも加わりギャル曜日立ち上げ練習。息子が帰ると楽出来る〜♪

天晴れ日本晴れパラ日和
2002/9/19(木)13:08


快晴となった今日のTAKです。風は北風強い予報は見事はずれて北東風が穏やかに南T.Oに
入ってきてる。夕べ、お泊まり保育?で滋賀県琵琶湖Wind cubeのエリちゃん&お友達は
絶好のパラ日和となった岩屋の空でTandemをした。最初はミキちゃん&TAKでがつん!と
一発Thermaiをヒットしてクルクルパァ〜と旋回でTOP OUTした。エリア外にクロカンへ
と思ったら『TAKさん、お腹が痛いんです〜』???夕べの食べ過ぎが原因なぁ〜んだ。
直線飛行を長くした落着いた。ナオちゃんは正一郎と1時間飛びスパイラルでキャ〜と
エリちゃんはこれからで浮き浮き♪今日は20名以上の方が練習に訪れ山も講習場も華
やいでいる。午前中、全員でTOP OUT、厳密には菅やんが2本ぶっ飛びリベンジフライト。
やっぱ正一郎が帰って講習を手伝ってくれるとキャメル(注 ラクダ)なんだな〜これが

OASIS高橋さん1800Mで安全山初リターン
2002/9/20(金)18:41

今日も絶好のパラ日和となりました。Σ5のベンちゃんも1600Mで安全山リターン。
AVAX RS荒木さんは春日まで飛びタクシーで帰った。帰ったと言えばマストン(増す豚?)
さんが殿!電柱でござるとひっかかりビリビリになったAVAX RSは本日やっと帰って来た。
すぐに正一郎がチェックフライト、Landingすれすれまでのスパイラル。飛ぶ人が変わる
と機体も期待通りだ。校長は今日も絶好調でTandem3名、初フライト予定の仲間君、俵
ちゃん、カオリン。『自分の飛行コースとかなり違っていたしサー○ポイントも判る♪』
と好評でした。今日は空の日、それにふさわしい天気と風でした。明日から3連休ですが
パラよりだんご。誠君が帯広からじゃがいも、地元から新米。収穫祭りをしましょうね。
昨日、琵琶湖から来たエリちゃん家(E.COUNTRY)が9/30、関西TV☆2時どき☆ON AIR
素敵なレストランですよ。琵琶湖(近江舞子の国道際)にドライブしたら立ち寄ってね。

今夜は満月なので大サービス!アサレン7時
2002/9/20(金)20:37

正一郎らは今夜、月明かりで?ジャム勝山へ大会。連休の一日体験&タンデム.comどっと混む

ジャム勝で勝った!今日の正一郎
2002/9/21(土)19:43

ジャパンカップ☆ジャム勝山☆Taskは57kmで正一郎がTOPゴールしました。アメリカの
スコッコ(PECランク2位)やブラジル最強レーサーも参加。おそらく大陸的なTHERMALに
慣れている彼等は日本の渋い気流に手こずった事でしょう。大会ごとに御国自慢Thermal
を出して来るのでレーサーはそのたびに一日大変。TAKの一日体験は10名以上もあり、
その上にTandemが大人気です。アサレンは7時から北東の風で2本飛ばし好調な出だし。
日中、風が強くなる予報でしたがエンドレスに飛べる風にStaffは昼飯も食べれないので
思わず『マンマミヤ〜』(注 スペイン語で御飯しょう??)ハングリーグライダーに
なるところでした。いよいよ明日は洋子さんとTandemを飛ぶ日です。アサレンしません。

何も見えない世界で浮遊するってどんな感じかぁ〜
2002/9/22(日)07:02

いいいよ洋子さんと空を飛ぶ日はやって来た。この日の為にタンデムフライトは一週間で
26本と異常な回数を消化した。その都度シュミレーションをしてみた。26本でパッセンジャー
が立てなかったのは男性一人だけ怖いと言って立ってくれなかったが、後は全てソフトに着陸。
問題は着陸態勢をどうするかだが風が良ければそのままのポジション。弱ければside by side
で地上スタッフがサポートすると決めた。迷いはない。昨日、午後の講習場を一生懸命に応援
してくれた地元☆修平君なのでお礼に愛妻サチさんをリベンジタンデム?前回、上空で空撮し
た写真が気に入らない。今回、上空でデジカメを向けると『あっ!化粧を忘れたわ』と呟く。
今日の洋子さん、顔のコンデションはいかがかな。曇り空、北風が吹く今日の岩屋で〜す☆

洋子さんを講習場で完璧のサポート♪
2002/9/22(日)19:22

アサレンをしなかったのは北風が強くなりそうな予感がしたからだったが空感は当たりで朝からぶんぶん。
盲学校の先生をしている洋子さんは同僚と5人でやって来た。山はタンデム飛べる風でないので講習場へ
と移動した。結構荒い風が吹く中を風を選んでレッスン。洋子さんはTAK&ノンちゃんが横からサポート
して綺麗にTake off☆背丈程のの高度をいっしょに走りLandingさせた。午前中に4本飛ばし完璧の出来。
『飛んだ夢は見た事あるの?』『エレベーターで落ちる夢しか見ないんです』『今日からは飛ぶ夢見るよ』
午後は風が強くなったのでレッスンは中止。マウンテンボードに洋子さんに乗ってもらい教えた。夕方は
収穫祭。新米炊たて三升釜。豚汁。肉じゃが。地元から捕りたての鹿肉で焼肉。パラよりだんごで締め!
馬勝った、鹿負けたって?馬鹿言うな〜。鹿肉食べ過ぎて、明日の天気は予報、明日は明日の風が吹くです。

強風Hallo〜注意報☆北風ブンブン空を飛ブン☆
2002/9/23(月)11:07

三連休でパラ日和は21日でした。昨日も午後からさらに強くなり今日はもっと強い〜
今朝の予約メールはほとんどなし。体験予約もなく静かなTAKの朝です。洋子さんからは
『とっても楽しかったので来月はTandemに行きたい♪ふわぁ〜と浮いた感じが良いです』
とメールが入った。タンデム井上さんがビデオ撮影してくれた昨日の講習場は洋子さんに
もプレゼントされ全盲の方がパラ飛行した貴重な映像となった。そのチャレンジ精神に
飛ぶたび賞賛の拍手でした。『TAK校長は声の感じで40歳ぐらいかなぁ〜?』の一言に
俺は空にと昇る気持ちでした。これは57年の生涯で嬉しい事ベスト10に入る出来事。
チャーミング3人娘の福岡マキちゃん達にもVTRは送られる。おやじギャグ連発で〜すよ。

ジャム勝山☆正一郎優勝☆中浦誠子☆男女W優勝
2002/9/23(月)16:49

21日66KMタスクで57KM飛んだ正一郎が白馬大会に次いで優勝。勢いはどうにも
止らない〜このままの勢いで韓国PWC最終戦へ。我々念願のお立ち台へ進んでくれ!
そしてTAKで育って4年目の中浦誠子が女子優勝。しかもグライダーはNOMADです。
同じNOMADの乗る清水さんはTAKE OFF直後に空中接触してレスパラ。相手の方には大変
申し訳なく、不肖の弟子ですみません。てゆうかさんからのケイタイで男女W優勝の
知らせにTAK事務所はお祝いの準備。マグロさんが栗御飯や買い出しに奔走している。
その姿はまるで自分が優勝したようだ。俺?これから子供ら&ユカとサイクリングです。
明日は振り替え休日でスクールは休みですが正一郎がいますのでエキスパートオンリー。
予約は必ず入れて下さい。好調先生は子供らが休みなので家族サービスの休日ですよ☆

祝勝会明けて天晴れ日本晴れ♪
2002/9/24(火)07:51

思いもかけない中浦成子の活躍でジャム勝山JAPAN CUPはTAK W優勝となりお祝いに駆けつけ
てくれた方々と佐野低ガーデンpartyは盛り上がった。お立ち台に立った二人の写真を見ると
正一郎と同じ背丈の中浦は女子サッカーで鍛えた脚力と脚の長さはアクセルを踏んだ時に凄い
パワーになる。『順位よりひたすたゴールを目指し自分を励まし飛びました』と無欲の勝利。
その気持ちを忘れず今後もレースを楽しんでよ。正一郎は今年のJAPAN CUP3連勝と絶好調、
『自分はいつもと同じ飛びをしてるんだけど相手が調子悪いんかなぁ〜』この1年大きく成長
した。まん丸お月さんがビッグスマイル。今日も素晴らしい天気となりましたが子供らが休み
なので家族サービス。予約の山田君、西田夫妻、荒木さん事故のない様に飛んでくださいよ〜

☆三田市立けやき台小学校パラ教室☆
2002/9/25(水)06:01

昨日は朝から暖炉の薪を積む木枠を作っていたら、おやぁ〜てっちゃんではありませんか!
伊吹山F1を終えて立ち寄った。中西君が10位、初陣の良行君が写真現像ミス、大西ちゃん
はまずまずとゼロからのスタートとなった。これで良いのだ。いっぱい失敗して大きくなれ!
木枠を作る手を休めず空を見れば北西風強めの中を飛んでるパラはパラパラ。風が強くあまり
快適そうでない。誠子ちゃん、あっらっき〜、たんたんが飛んだが、アヘアヘと降りてきた。
山田君、西田夫妻らは飛ばず下山したそうだ。もうすぐ暖炉に火が入る季節なので夕方まで
薪を入れる木枠作りしてたら、何時の間にか佐藤てっちゃんは東京へ向けて帰って行っただよ。
これからは薪割りの季節。水割りの方が良いけどね。今日、明日午前中は小学生のパラ教室。

正一郎PWC韓国へ出発☆サイは投げられた☆
2002/9/25(水)18:55

9/28〜10/5まで2002年PWC個人総合三位を目指し本日、夕方関空から出発。
午前中は、けやき台小学校のパラ教室を手伝いバンバン飛ばしてくれた。こちらも負けず
劣らずオヤジギャグを連発するが反応無し。『今日の生徒さんは元気がありませんね』と
教頭先生に抗議?したら『キャンプ三日目で疲れてるんですよ♪』ゲーム世代にとって
今回のワイルドな体験はどうだっただろう?でもリスクの高い体験を選んでくれた先生は
偉いって感じ。山の風は北風強く日中はのんびり昼寝したりVTRを見たりで過ごしたら
夕方にスーパーマイルドな風。本田&ヒロちゃん、たんたんが車回収。そして中浦誠子、
アキ、山田、武田、浜にゃん、TAKタンデム、『う〜ん、これはまいるど〜』感激でした。
真っ赤に沈む夕日に向かってタンデムしたABコース中野君は涙ちょちょぎれたそうです☆

今日も午前中は小学5年生のパラ教室♪
2002/9/26(木)07:27

昨日は43名、今日は26名延べて70名近くの小学5年生を飛ばす。小学5年生は1週間の
野外活動をする事になってるそうで、昨日は一人5本ぐらい飛ばしたが全員をサポートして
なのでグライダーを広げるサポーターだけで20名以上いる半日大変コース。でも最後に
「大人になってからパラグライダーをしてみたい人は手を上げて」と先生が言ったらほぼ全員が
嬉しそうに手を上げた。遊びと言えばバーチャルゲーム世代に☆人と空のコミニケーション☆
の機会を我々は応援する。来月は毎週木曜日半日づつ、地元氷上西高校1年生全員の講習を。
夕べ翔大8歳が、しのび寄って来て「モンスターズインクのDVD出たで」を囁く。ゲームは一切
買ってやらないので、夢のある3DCGのアニメぐらいは買ってやらないと思う☆ニャロメ☆

小学5年生パラ教室無事終了☆たっくさん飛べたぞ☆
2002/9/26(木)15:10

ヒマラヤをハング飛行した年、小学館や学研の取材が相次ぎしかも4〜5年生に集中した
ので小学館の方になぜか聞いた。この時期の子供達は冒険や探検に興味を持つとの事。
う〜むなるほどね、今回のパラ教室は貴重な体験になる。5年生120名が丹波少年自然
の家に来ていて4コースある自然学習体験の一つがパラグライダー。半数以上の子供達が
選んでくれた人気コース。『めったに出来ない体験だからパラにしなさいとお母さんが』
と女の子。今日は穏やかかなAgainst the windに恵まれ昨日以上に飛べた。いいか君達!
You are PILOT、 not a passenger。??。英会話教室と言いより、ええかいな教室もし
和気藹々の半日でした。来年は120名全員がパラを選んでくれたら、えんでないか〜い
山は南風そよそよ〜一本飛んだら雨ぽつり、明日は雨です。週末に備えて充電しますよ。

気になる週末の天気☆女心と秋の空って感じやで☆
2002/9/27(金)16:12


そうです!57才になっても今だ読めないのです。今回は秋雨前線が西日本をうろうろしているので余計に
判らない。今日の天気予報はどこを見ても自信一杯で雨でした。ワシも(鷹も、トンビも、隼も)そう思う
と自信を持って今日の一日体験の方を断わったら、アラララ…みるみる間に雨が止みどころかBlue skyだよ。
でも上空の雲の流れは南東〜北西に足早に移動している。山頂の吹き流しは不安定で檜の枝がしなってる。
こんな時、うっかり飛んだら飛んだのにとんでもない事になります。週末の天気&風ですが飛びたかったら
TAKに来るべし!予報を信じず原始能力で判断しょう。ASTRAL3てゆうかさん、PHERON小林さん、長尾さん
入荷したよ。試乗機はε4石沢君、Cosmic riderタンデム井上に届いてます。さぁ〜週末です!浮かない
顔してたら浮きません。ウキウキしてWelcome♪ 天気&風?鷲がヒマラヤで鍛えた空カンではエエ感じ。

TAKの週末お天気ヤッホー!
2002/9/27(金)20:32

今、こちらは雨が降っていますがこの雨は明日の朝には上がり曇り空になるでしょう♪
日曜日は雨は降らず曇り空でThermalは期待出来ないものの穏やかに飛べると予想します。
少し希望的観測もありますが信じる方のみいらして下さい。明日は予約も少なくこれから
初フライトを控えている方は好調先生とゆっくりパラ用品の相談が出来ますし、入荷してる
パラ用品をチェックしたり試乗機を立ち上げたりはいかがですか?夕方は好評の芋煮会も予定
しています。日曜日は一日体験が多くスタッフの皆さんはお手伝いヨロピクです。穏やかそう
なのでタンデムもガンガンやるつもり。9月は今年一番ぐらい岩屋も講習場も良く飛べました。
パラのベストシーズンって9月10月かなぁ〜。ともかく週末は皆さんをたっくさん飛ばす象〜

明日アサレンをします!8時集合
2002/9/27(金)20:38

一発大逆転に1000点賭ける方のみ集合して下さい。こんなギャンブルも罪がなくおもろい!

雨上がり晴れ!一発大逆転のTAKお天気ヤッホー
2002/9/28(土)08:44

ヒマラヤの雪解け水で鍛えたこの閃きは自分でもほれぼれするね〜この勝負強いカンが
今の正一郎に受け継がれてる。が、しかしせっかくのアサレンにも誰も集まらないって
残念無念。雨は止んだが山頂は霧がかかってまだ飛べないけどね。こんなはっきりしない
天気でもやって来るのが飛ぶ事に燃えてる連中。先週は故郷、北海道帯広からジャガイモ
を送ってくれた清水誠は電車とバスを乗り継いで来た。先週、体験で来た森さんは滋賀県
守山から。そして久々のひさっぷ君は7ヶ月の社員研修を終えて意気揚々と参上。PHERON
アキちゃんは今TAKで一番熱心かな。空を飛びたい情熱がしょぼい天気をぶっとばすのだ!
アキちゃんがTAKに着いて言った『伊丹はどしゃぶりなのになんでここは晴てんの!?』
晴れたと思えば曇り、曇ったと思えば晴れる。お天気も神様もお天気屋? 田舎っ平さん
の好きなフレーズだべ。FLYAIR本日発売☆TAK流3Dで風をイメージしよう☆見て頂戴〜よ。

とても素直な良い風(北西)で飛べてます♪
2002/9/28(土)13:03

講習場はアゲンストの穏やかな風に恵まれ誠君、アキちゃん、ひさっぷ、今日からABの
森さんを上から8本も飛ばし11;30には終了。滋賀県守山市から遥々やって来た森
さんは『校長の予報を信じて良かった』を連発。惜しまれるのは体験の方にあっさりと
『雨ですから来週にします』と言い切られた事。俺は30年間空を飛んでるんだぜと心の
中で呟いたけどね。熊ちゃんは娘さんが付いて来てシマッタと栗拾い。山の方は北西風が
穏やかに入り中西君が飛んでる。午後は全員を飛ばし森さん誠君をタンデムしょうっと。
今日の様に局地予報を予知出来ないでもっとミクロな局地となるThermalを予測出来るの?
新聞、TV、インターネットなどの天気予報を鵜のみする様ではまだまだですね皆さん!

3本飛んだ明日も良いぞ!アサレンは7時集合!
2002/9/28(土)18:25

今日は昼から山頂の風も上がり北西の風が穏やかに入り予定のタンデムをまず滋賀県から
いらした熱心な森さんを飛ばした。セブンイレブンを経営してるとの事で三時には帰路。
次ぎは北海道帯広白樺高校でスピードスケートしていた清水誠君と。Landing以外は全て
誠君が操縦。講習場ではBolero,ε4を操りもう初飛びまで仕上がった。三本目はε4の
試乗機を乗ってみた。ブレークコードのより戻しが付いて、これはグッドアイデアなので
各社に一揆に普及するでしょう。特にタンデム機にはぜひ採用してもらいたいもんだね。
ひさっぷ君は7ヵ月ぶりなのにアキちゃんとPHERONで3本飛んだ。夕方からはユカ&ノン
ちゃんが好評の芋煮会。明日アサレンではタンデムでスパイラルしてやるよ。早いもん勝

いよいよ今日からPWC韓国☆目指せ優勝正一郎☆
2002/9/29(日)03:26

出発の日、5年間ず〜と応援し続けて頂いたアエロタクト半谷さんにお礼の電話した。
「いよいよ最終韓国戦、お立ち台目指しサジは投げられました!」と言ってシマッタ!のです。
「???」それを言うならサイは投げらたですよね。サジとサイでは大違いなのです。日本語
難しい〜 子供にサジ投げないでよお父さんと言われそうだね。子供と言えば昨日は熊副さん
は可愛い娘さん(4歳、6歳)を連れて来た。正確には付いて来た。家を出る時、気づかれない
ようにそ〜と出るそうだが早起きして待ち構えていので仕方なく連れて来た。午前中は栗拾い
夕方「お父さん一本だけなら飛んでも良いよ」と山頂に上がったら「TAKさんパラ忘れたわ」
あらら…子育て大変お父さん。「私のOASIS使って」とノンちゃん。子供達きゃっきゃと笑う。

今朝も元気だタンデムスパイラル!誠君凄え〜と吠えた
2002/9/29(日)08:12

コスミックライダーで誠君とタンデム。希望のスパイラルで『血の下がる思いで〜す』
アサレン参加はスクール車三台。今日もガンガン飛ばすぜ、パラと親父ギャグ連発だ。

今日は最高の一日でした
2002/9/29(日)20:27

風良し、客良し、完璧なレッスンでした。韓国PWCは雨でしたが明日から勝負!正一郎。

青空にうろこ雲☆山頂の風穏やか☆
2002/9/30(月)07:40

今日はエキスパートオンリーの練習日。明石からタンデム二人。明石焼きのたこ焼きが好き!
昨日はアサレンから始まり5本飛べた(ゴホンと言えば龍角散)穏やかな一日。一日体験は
20名近くで初飛びを控えたABコースの連中も多く地盤沈下するのでは!?と思っただよ。
練習生の山飛び誘導、昼は機体選びに目が☆☆☆と輝いた方々の対応そしてレッスンとで昼飯
はユカのおにぎりをぱくつき走り回った。夕方は上垣さん(58才)の初フライトを見学にと
LandingへABコースの若い方々(全員20代)が集まり見事な着地に盛大な拍手が送られた。
最後はタンデム希望の女の子と夕日を見ながらトワイライトフライト。そしてリクエストの
スパイラル。悲鳴が夕闇に響く。好評の芋煮会は40名もおり3升釜の新米は、あ!言い間。

今日もタンデム絶好調☆パラワールド本日発売☆
2002/9/30(月)16:00

明石からカップルでタンデムしにやって来た中野さん。どうしてカップルかと言いとやね
夫婦なんだなこれが。最初は千夏ちゃんを飛ばしに南Take offに上がった。昨日の夕方
は南風でパラを真横にセットしてTake offの準備をした。1人でなら飛んでない風だが
二人で飛べば恐くないって感じで見事な離陸。サポートの佐藤パパが拍手をしてくれた。
その事を思えば今日は素敵なAgainst、軽々リバースで飛び出しガツンと一発サー○GET!
キーンと上昇してTOP OUT.下では若い御主人が手を振ってカメラを撮ってる。続いて
中野君を800Mから一揆にスパイラル。血が逆流して心地良いと大喜び。AVAX RS荒木
さん、タンデム井上さんも2本飛び秋空で爽やかなフライトを楽しんでいましたよ〜
今日のお隣韓国PWCは32KMのタスクで渋すぎミニマムは無理そう。台風の影響との事。