今日のTAK (2000年10月)

[インデックスへ]

風の神様!本当は良いヤツやったんやね〜
2000/10/1(日)10:02

夕べの大雨はまるで嘘みたいに晴れ上がった岩屋上空。白い雲がゆっくりと北から南へと流れている。
ええ感じや。すでに、フランスかやって来たグレックのACROのDEMOは始まって、F1レーサー全員が
見上げるランデング上空で、いきなりSATの連続。あ〜と!驚く為五郎状態で口を開けていたら、
クラバット。翼端がラインにからんで抜けない。高度が低いのでレスキュー。デルタ翼のレスパラ
ビーマー。開傘が早く、滑空する。ソフトにランデング。今迄なじみのないレスパラだっただけに、
SAT以上に良いものを見せてもらった。注目度は120%でないかな。さ〜これから全国から来て
いただいたPilotの皆さんに、岩屋の、丹波の、秋の空を満喫してもらいましょう。晴れてよかったね。

岩屋F1大成功!
2000/10/1(日)20:19

GIN GLIDERが1位〜4位。地元の岩谷さん優勝。期待のBANDIT中西はF1、7位でF2は3位期待通りでした

AYAの着物姿が今度はPARAWORLDにも♪
2000/10/2(月)15:22

FLYAIRにひき続き、PILOT証をGETで登場。良かってね。本屋でみてやって下さい。
今日は南東の風で午前中に、しょう&きたっちが飛び、車の回収は、近頃めっきり
太った事を気にしてる?きたっちが歩いて山頂へ。俺はさとちゃん&マイト中村さん
のお見舞のはしごで県立柏原H.Pへ。中村さんは今夜に奥さんが徳島へ連れて帰ります。
今度、入院する病院の窓からは四国三郎の大会が見れるそうで楽しみ!と懲りないヤツ。

岩屋F1大会Volunteerの皆さん御苦労様でした。
2000/10/3(火)14:25

エントリー87名のところvolunteerの方は二日述べ人数100名近くあり、お陰で大会の運営も大変
スムーズに進行しました。TAKから大会に出たのは18名でしたが、ほとんどが大会初出場でとても
良い経験をしたと思います。若手が育って来ているのが心強い事ですが、大会に出た方もVolunteer
で参加した方も有意義な週末でした。AEROTACTさんの招待でフランスから、ここ岩屋に来てくれた
グレックのACRO DEMOはダイナミックで、岩屋山頂でスタートを待つ選手の前に、凄いスピードで
舞い降りて来て(激突するかと思った)ピタリと着地。まさに鳥が枝にとまる様だった。夕方のMEMO
では、地上まで10M位なっても演技を続け(これ又、激突かと思った)見事に着地。YUOOOHHH…っ
と大歓声。着いた日に、風呂に行ってから焼き鳥屋で、いろんな興味ある話しを聞いた。一番おもしろ
かったのが、アメリカはマイアミでのDEMO。ヘリコプター(1000M高度)から特殊な仕掛けで
パラグライダーが開傘する様にして降下、パラグライダーでACROをやった話し。今迄不可能と思って
いたので、びっくりしてしまった。これなら航空ショーでも可能な事。それからFLYAIRで特集されてる
デンマークのPWC女性PILOTのLouise Crandalさんが、今月末に岩屋にやって来る。彼女の事が氷の女王と
紹介されてるが?これには『心優しく、すばらしい女性!今は大学でジャーナリストを目指してるんだ』
と、やたら詳しい。日曜日の夕方、このimacからmailを送っていた。夕方送るメール(you get a mail)
ゆうがためーる!?映画の様に行けば良いね。今度はLouiseさんの飛びが見れるのでスマイルって感じ♪

訂正
2000/10/3(火)14:31

下の文章の6行目でDEMOがMEMOになっています。すみません。

空を飛び今までいた空を見上げたら茜色の雲が綺麗だ♪
2000/10/3(火)18:28

3時過ぎ今日も仕事をかたずけて?TAKにやって来た、ア!ラッキーさんの飛びたい!飛びたい!モード
に、ついふらりとTake offへ。木戸夫妻、せいちゃんの5人。北西の風が心地よく、ア!ラッキーさん
張り切って出たらJ-BOY♪(浜田省吾)の赤いパラは順調に降下。次ぎε3木戸君もやや順調に降下。
降下不幸かってこんな感じ?BORELOのせいちゃん、腸が調子悪いと言いながら、上昇。木戸夫人、特注
の真っ白BANDITでこれ又、上昇。ぼくちゃんtakはTAKの校長で絶好調、ぶっちぎちの飛び。ハーネスを
クルーザーに変え(Reikaちゃんをマネ?)てから一段と上手くなった(と思う)。とてもマイルドな風、
ソアラブルでToo much fun!高源寺の森の、あちこちでピーピーピーと野生の鹿の声が澄み渡った秋の空
まで届いてくる。耳元で風を切る音だけ。HawiiのKarapana♪でNaturallyの曲そのもの。ええ感じや〜。

明日は良い
2000/10/3(火)20:00

万難を排しても来ても後悔はさせない。でも車の運転までは保証しません。安全運転で。

爽やかな風吹くパラ日和
2000/10/4(水)12:52

岩屋もGreen parkもこの秋一番。講習場ではレッスンの合間に栗を拾ったり、子供のみやげに、バッタを
捕まえたりと、のんびりムード。岩屋の方は、北西の風で町の裏山と中学校の裏山のコースで結構な練習
が出来てます。正一郎は全日本に向けて新しい黄色のBoomerangで練習中。万難を排して来ても後悔させ
ないと言っても現実、お仕事でそんな事は、できましぇ〜んはよく分かっています。お仕事ガンバルンバ

今日も昨日に引き続き秋風爽やか岩屋山となるでしょう
2000/10/5(木)05:26

日中は講習場でビギナーの練習を見ているので、どうしても自分のフライトは夕方に
なってしまうが二日続けて日没直前までソアーリングしてしまって、今朝もその余韻
でとても気分はよいんのです。若い頃、HAWAIIの日系二世でサーファーとして有名な
トニー・ロペスが、現役を引退した時、サーフィンの一番、良い波が立つ浜辺に家を
建てた話しに憧れて見つけた場所が今のTAK 事務所でした。だから、5才の隆大まで
見抜かれて『パパの一番好きなものは?』に速攻で『事務所!』。その日の風を感じ
風に合わせて一日が始まり終わる。レッスンを終えて、黄昏時に飛ぶパラグライダー
は、う〜ん、スマイルって感じだ。今朝も予約Mailを見ると、風ひいていますが風が
良いので行きますとか、予定していた有給休暇が取れました!?とか、いろいろです。
ビギナーの講習、山飛びの誘導、Tandem flight、と今日も飛行安泰でガンバルンバ♪

空の上でサイレンの音を聞くって凄いの言葉に感動♪
2000/10/5(木)19:22

夕方、正一郎と女の子をTandem。とてもソアレブルな北西の風で御機嫌なフライト。青垣町役場の5時
のサイレンが、空まで聞こえた時、『サイレンの音を空で聞くって凄い!』普段なれっこになってる事に
新鮮な言葉の響きだった。空一杯飛んでたパラがどんどんL.Dに向い、残ったのは俺のGIN gliderBONGOと、
今日は風邪ですが風がいいので来たほんちゃんのΩ4。パッセンジャーの事も忘れてバトルをしていたら
突然、俺の顔見て『気分悪い!』これで宣戦離脱。事務所に戻ると正一郎が『え!明日から全日本!!』
と、慌てふためきサーフに乗り込んで、東京目指してぶっ飛んで行った。大丈夫か〜。親知らず子知らず、
Termalとはこんな感じ。いや〜三日続けて、トワイライトフライト。あっと!正一郎、全日本優勝しろよ。

訂正ThermalのHが抜けました『あんたHね〜』
2000/10/5(木)19:41

ついでに、日刊SPORTS H.Pで岩屋F1のセラさんレポートの写真になぜか岸本さんが連発!

この週末はTAK農園の収穫祭をしましょう!
2000/10/6(金)10:46

昨日の夕方、トモちゃんとTandemしてTAK農園の上空へ行ったら『パパ!』と7才の翔大
の叫ぶ声でハッと現実に戻る。『お芋掘ったで!』。下を見ると友達と芋掘り。岸本さん
が苗だけ植えてほったらかし。夏の飛べない日に皆で草引きをした。後で掘った芋を見た
らでっかい芋。丹波の黒豆の枝マメも、ちょうど食べごろです。アフターパラは収穫祭♪
子供も、この芋の様に、ほったらかしでも大きくなったいいだけど。でも大きくなった
ええとゆうもんでもなく、Yukaが言った『大きい芋は味が今一やで。』。やっぱり良い
苗(栗キントン)を植えて、手入れしないと味は期待出来ないそうです。黒豆は自信作。
期待してください。10/10はアエロタクトTEAM監督、半谷さんの誕生日。今年も、
TAK農園の黒豆送ります。全日本の選手が皆で食べれたら良いな〜♪正一郎は着いたかな
今日の岩屋は北東の風3M位で、まずまずコンデションです。明日から連休楽しみです。

嬉しいお知らせが三つもで〜す
2000/10/7(土)14:03

一つ、セーラーマン柿本君が、半年ぶりに上陸。これからしばらくパラ三昧かな。二つ、
おにやんまー高橋さんが、懸賞でGET!した、COCA-COLAの、真っ赤なMTBをTAKに寄付して
くれました。三つは全日本で正一郎が優勝!したらいいな〜(これは冗談です。)
今日はとても風が良くて、3時間〜4時間のフライトがポンポン。左周回も最高で4回。
これが、先週だったらよかったね。今日はスマイルって感じで午後を迎えています♪

Tandem予約12名どうする!?
2000/10/8(日)17:58

南東の風が強く、だれも飛べなかったがTandem予約が12名とTAK始まって以来記録的な事。残念ながら
飛べなかった。Green parkでは一日中キソレンで、エイコちゃんが立ち上げようとしたら、『きゃーあ』
と、突然悲鳴。本田助教員が、捕まえたシマ蛇。翔大、隆大に見せてやろうと持って降りて来てくれた。
俺が掴んで、昨日4時間も飛んだ賢順住職ピカピカ頭にのせたら『きしょくええ感じや』。子供も触って
見る。大人が怖がると子供も怖がる。『重くない住職?ヘビー』。蛇の恩返しを期待して草むらへ逃がす。
夕方は、TAK農園の秋の収穫祭。Yukaが丹精こめた黒豆の枝マメと岸本さんほったらかしのデカさつま芋。
井川君が長崎に転勤になるので送別会も兼ねた。明日はアサレン7時で飛ばします。いらっしゃい♪

アサレンは雨だったがもう飛んでます
2000/10/9(月)09:42

すでに朝靄の中から長野教員が飛んで来た。南東の風、岩屋にとっては良い風向きです。これでアサレン
信じて、朝4時に予約Mailを入れて京都から来てくれた松橋さんに申し訳が立つ。夕べは黒豆の枝豆と、
本田助教員とYukaが揚げるサツマ芋のてんぷらがとても美味しくて20名以上のお腹は一杯になりました。
ひと粒のマメから枝一杯の黒豆。一本のちいさなサツマ芋の苗から、でっかい芋がごろごろ。大地の恵みに
感謝。来年は里芋も植えて、イモ煮会もしましょう。今日のTAKを打ち込んで内に又しても雨が。めげずに
長野さんは又、山頂に向った。女心と秋の空ってこんな感じか〜。俺にはもう読めん天気になってきた。
筑波山麓はCOOで開催の全日本は一日目、辻さん1位、正一郎2位とがんばってる。目標は3位と言って
たので、上出来かな。後二日の天気に期待して久々に全日本が成立したらエエな〜と。明日は晴マーク♪

お見事!はずれのTAK希望的お天気観測ヤッホーでした
2000/10/9(月)18:08

今だ雨は止まず今日のフライトは絶望的。アサレンやるなんちゃって、どうもすみません。これからも
懲りず末永く付き合って下さい。朝、長野教員の2回目のフライトは、柳迫さんとTandem。途中から
雨が降り出し、ビジョ美女でした。楽しみにしていた3連休も終わってみれば、土曜日があまりにも
良くて、お昼には岩屋上空に40機以上のパラが乱舞していた。以前と違い、あきらかに周回コース
を移動しているパラの流れが出来て空の上のヨットレース。2時間30分で周回3回の賢順住職夫人
(55歳)の記録は立派。空中接触もなく皆で楽しんだ。講習場から見る岩屋の空はパラフル〜でした。
昨日は山が飛べなかったものの、Green parkで各メーカーさんの試乗機乗り比べ。助教員試験がまじかの
てゆうかさんはグラハンの練習でがんばってた。日頃運動不足の方には、良いトレーニングとなりました。
今日は夕方には飛べるだろうの期待に、秋雨が………と降り続く。明日は10月10日本当の体育の日、
アエロタクト半谷監督の誕生日。明日は晴れて、正一郎、日本一になれるかこの野郎。がんばれ!突撃!

優勝逃す正一郎準優勝全日本パラグライダー選手権
2000/10/10(火)22:01

筑波山麓はCOOで開催されていた全日本10/7は31kmタスクで辻強1000点に
70点差で2位、本日も健闘したが、今年スペインPWC優勝の辻強し!おめでとう。
今年の辻さんの勢いは、山本リンダ♪どうにも止まらない。正一郎も悔しさをバネに
来年に世界選手権大会のセンターポールに日の丸を揚げれるよう明日から又ガンバレ。
といってもCOOから帰ってくるのは朝か?ゆっくり休んでから、ガンバルンバしょうか。
明日は、半年ぶりに上陸した柿本一等航海士がやってくる。天気はめちゃんこエエじょう

伝統を誇るTEAM AEROTACT2000年も又、全日本制覇
2000/10/11(水)10:12

89’半谷さんから始まって、扇沢さん、小野寺さん、そして今回の辻強さん、全て、AERO TEAM。
これが伝統の力。他、柏倉さんが。地元有利の風読みレースで、2位正一郎(岩屋)3位高木さん
(徳島、次ぎの四国三郎大会)の食い込みはエエ感じ。4位に水沼さん(宇都宮スカイパーク)が、
地元とはいえ女性で結果出した。今年のブラジルPANAM優勝の実力。8位田中さん、9位神山さん
とこれ又女性Pailotが。5本ぐらい成立してたら又、展開は大きく変わってくるでしょうがチャンスは
平等。来年は山形は白鷹エリア。山形有利かな?Take offが広く整備されたら暁には岩屋でも全日本!?正一郎の準優勝もAERO TEAMのお陰です。半谷さん、TEAMの皆様ありがとうございました。
今日の岩屋は日本晴れ。TAKも2001年を目指して飛びます。TAKから世界へ♪ガンバルンバ。

『2位以下同文!!』非情に寂しい言葉の響きやで〜
2000/10/11(水)17:35

シャンペンかけはおもろかったが、バケツで水もかけられた。正一郎のみやげ話しで盛り上がる事務所。
今日は、柿本君も半年ぶりに岩屋の空に帰って来て、リフレッシュトレーニングしてからT.O.。見事に
ThermalをGet。さすがである。おみやげに貰った、船長さんの帽子。正一郎も貰ったので、古い諺で
『船頭多くて船、陸上がる』と柿本船長。TAKがそうならんように気を付けよう。今日の岩屋の風は
まるで半年ぶりに戻ったカッキーの為に吹いたようで、他は殆ど降下不幸かの風でした。チャンチャン。

無農薬&有機肥料の丹波の黒豆の枝豆は旨いで〜す
2000/10/12(木)12:44

黒豆を植える時はマメのへそ?を下に植えます。へ〜そ〜なんて感心してないで来年の為に学習して下さい。
トレーに植えた豆から二葉が出て15cm位になったら畑に竹さおで穴を開けて等間隔で植えて行くのだ。
TAK農園の所長?Yuka が生ゴミ処理で飼ってる、ミミズ3000匹の、たぶんおしっこをうすめて、油かす
に、アブラカスブラと呪文をかけて肥料にしたのが今回の大好評の枝豆。農薬?NO〜薬です。おわかり。
丹波の黒豆の栽培からパラグライダー飛行まで教えるTAKです。今日は午前中、もやってる間は、だめザンス
昼から、青空が出て来たら風も南から北に変わり、ソアラブルになりました。教習場でキャチ&リリースの
しまちゃん(しまへび)が、ペアーでお礼に出てきた。う〜ん、なんかいいことしたみたい。ええ感じや。

又しても雨が降って来たが明日は晴れます
2000/10/12(木)15:43

全日本の詳細はCOOのH.Pを見ると、Too much funです。http://homepage1.nifty.com/airparkcoo/
なぜか、正一郎の祝福のKISSシーン。し〜んとならないで見て下さい。COOのフラメンコダンサーとの事。

訂正。黒豆の双葉です。
2000/10/13(金)08:22

豆のへそからモヤシの様な根が出で、豆が割れて双葉になって行きます。不思議だな〜
今日も凄い青空。TAK H.Pを見て女の子が三人来てくれます。体力に自信ないと言って
ますので、正一郎とTandemで秋の丹波を空中散歩してやろうかな♪正一郎のTandem
のTake offの写真、日刊スポーツH.Pのベストチョット(TAKオリジナルギャグ!?)
に出ました。始めて採用されて嬉しくて今朝4時に見た。君はもう見たかToo much fun

食欲の秋、パラよりだんごのTAK。明日は大収穫祭!1
2000/10/13(金)21:41

アエロタクトの半谷社長の故郷、福島の川を上って来たとれとれの生の鮭が今日届き
明日は福島鮭Partyを開催いたします。ジャム勝山の大会に、豪君と出発した正一郎
には、残しておくから大会に集中してよ。鮭がちらついたら、あんたの負けザンスよ。
半谷さん、本日、TAK農園の丹波黒豆の枝豆、産地直送で今夜のトラック便?に積み
ました。今日、来てくれたマキちゃん、雅ちゃん、ヒデちゃん全員TANDEM出来てよか
ったですね。正一郎の絶叫コースと僕ちゃんTAKの、おじさんギャグコースどちらも
好評でした。おみやげに渡したTAK農園の黒豆ですが、豆ごはんが美味しいと言ったら
今日のTAKにレシピを書いてと、わがままなリクエスト。でもお答えいたします〜♪
    黒豆ごはんの正しい炊きかた
生の豆の殻を剥きます。豆には皮が着いてますので、さっとお湯でゆがくと、なんと
プリンと皮がむけます。水でといだお米(新米が良いです)にこの豆を混ぜれば0Kです。
お塩、少々。お酒(もちろん日本酒、間違っても梅酒、養命酒、焼酎は、だめだめだめ)
明日は福島鮭鍋と丹波黒豆ご飯の秋の大収穫祭。
  で今日の風は?もちろんスマイルって感じでした。明日はもっとご機嫌です。
           By 僕ちゃんTAKこと只野直孝で〜す

GLEITSCHIRM(ドイツのパラ専門誌)正一郎登場
2000/10/15(日)10:11

ドイツはミューヘン在住の松本朋子ちゃんから送って来た専門誌のTOPページに、オーストリアリーグ戦
37KMタスクで、正一郎、加藤豪さんのJapanerが大活躍!と大会の写真も。日本の専門誌に出てない
日本人の活躍はヨーロッパでは正しく評価。Made in japanの国際ブランドへの第一歩前進した事になる。

黒豆御飯のイクラ丼とシャケ鍋おまけに鹿さしの乱入♪
2000/10/15(日)10:54

昨日の岩屋は柿本船長の一人舞台。商船大学時代ヨットや帆船に乗っていたからか、風のセンスは抜群だ。
同じ海の男、遠藤君に生の鮭を捌いてもらったら、お腹にでっかいイクラの袋。どうやったら、丸いつぶ
に出来るのか悩んだら、木戸夫人が故郷、岩手の父へ電話してレシピを聞く。30分で、それは見事な
赤いつぶつぶに。まるで真珠の様にきらきらしている。黒豆を、ミルキークイーン(米の新種)の新米で
炊き上げ、黒豆御飯のイクラ丼。鮭鍋。それに地元、大岩組(土建屋さん)の社長が射止めたばかりの鹿
さしも乱入?黒豆の枝豆とビールは最高でした。丹波の秋の空を楽しんでからTAK農園秋の収穫祭は大成功
福島は半谷さんの鮭、岩手は木戸さん父のレシピ、宮城はtakちゃんの食欲、東北3県のパワーが合体して
ここ丹波黒豆とジョイント。前代未聞の、黒豆のイクラ丼となりました。鹿の乱入は予想外の展開でした。

北西の風穏やか平穏無事に日が暮れた今日の岩屋山〜♪
2000/10/15(日)20:14

松井ちゃんが4本。反保ちゃんはローリングもどきが出来て大喜びでした。初フライト
松山君、塩見君。Green parkも、めっきり涼しくなり一日体験で大賑やかでバンバンと
飛ばしました。TAK H.Pを見て来てくれた方が多い今日この頃のTAKパラグライダーです。
正一郎がジャム勝山の大会から無事帰り、四国三郎ツアーも無事終了のMailがAYAから〜
飛行安泰これが一番です。又しても、正一郎に残してたイクラ丼と鮭鍋。大会の方は
50KMタスクゴール手前5KMまでぶっちぎりでTOPさらに勝負に出て自爆。TAK DNAだべ。
成功してたら、2位に20分だったのに逃がした魚は大きいと叉も悔しがる。タラの話し
はこれまでで、目の前のシャケを食べよう。黒豆の旬は今週一週間ですよ。Welcome♪

勝負にこだわるより伝説に残るフライトをしたい♪
2000/10/16(月)10:31

ジャム勝山の大会で自爆した正一郎の、つぶやき。う〜ん、俺のSKIの師匠、三浦雄一郎さんがいつも
伝説に残る努力をしろと言ってくれたた言葉がいつのまにか、乗り移ってる。じっくり話を聞くと、
決して負け惜しみでなく、きわめてCOOL〜。国内大会でも、世界レベルのイメージで戦略をたててる。
たぶん次ぎの四国三郎はぶっちぎりで優勝すると予感がするぐらい機体、気持ち、技が乗ってきてる。
辻強さんとの一揆打は見物だ。四国三郎大会見物ツアーを出しましょうか?Too much fun!
パラがますます、おもしろくなって来ましたね。今日は曇天、北東の風2m、穏やかなコンデションです。
週末、目一杯レッスンをしたので、心地よい疲労感。今日こそ、子供と遊んでやらねば。釣りかな?

Green perkにBoomerangの扇沢さん、正一郎が着陸
2000/10/17(火)12:16

南西の風で、今にも降り出しそうな空なので、朝から練習生は講習場でキソレン。てゆうかさん、パイロン
を並べて、平地のグラハンスラロームの練習。週末の助教員試験に備えなかなかの出来栄。せいちゃんは、
GIN gliderのBANDITのSを、扇沢さんに借りてばんばん飛んでいた。BANDIT誠子の誕生なるか!空を見上げ
たら、黄色と青のBoomerang。ロールアウトの加藤校長をどちらが、扇沢さんか話して見ていた。降りたら
正一郎と思ってたのが扇沢さんでした。息子間違えたるようじゃ〜あかんな僕ちゃんtak。事務所に戻ると
なんと!朝取りとれとれ、丹波の松茸のプレゼント。さっそく笹屋ちゃんで丹波松茸のカバーガール。
昼からお楽しみのTAK H.P!

緊急連絡
2000/10/17(火)15:04

今朝、待に待った松茸、地元の方が『だいぶ、まったけ?』と持ってきてくれました。折しもGINglider
の扇沢さんが、やって来たので、扇沢さんWelcome partyをする事になりました。メニューのタイトルは
丹波の秋づくし。シェフは僕ちゃんtak。ミルキークインの新米で松茸御飯。丹波牛と松茸のすき焼き。
黒豆の枝豆。鹿さし。以上ほとんど料理の腕は関係ない食材のみの勝負。ゲートオープンは7時を予定。
今から、万難を排し、扇沢さんの話しを聞きに来たついでに、食事もしたい方はMailにてエントリーを。
雨が降って来ました。もしふらふらとTAKに車を向けてしまいそうな方は安全運転で。TAK校長より♪

2000年国内リーグ戦3連勝の扇沢さん来校
2000/10/18(水)15:15

残念ながら本日は北西の風が強くしぐれ。にわかに寒くなり、事務所は冬支度で、ホットカーペットに
空飛ぶジョーダンを敷きました。昨日、講習場まで飛んで来た扇沢さんのロイヤルブルーのブーメラン
と同じ、色のBANDITを注文した、せいちゃん。この色だけなく、他の色ではだめ?だめだめだ〜め!1
おぎ様と同じ色。次ぎはBANDITと思ってる方、ここだけの話し、しかも商売で言うんだけど出来るだけ
早く注文しないと希望の色は、すぐには手に入らない。決断は素早く、注文は敏速になんちゃって。
明日は良い風みたい。地元、中兵庫信用金庫さん3年目のパラ教室。人数は多くないけど恒例になった。
この頃、今日のTAKが長いと聞くけど、i modeで見るからだべ。ちゃんとPCで見たら、良いザンス〜♪
10/20(金)9;30〜11;30北近畿高速道路青垣IC建設予定地ヘリ空撮の為に飛行禁止。
天気悪ければ翌日は11;30〜12;30に変更。10/21(土)は兵庫県の防災訓練があり
防災ヘリが飛ぶので9;00〜正午まで飛行できません。土曜日は昼前に山に上がって準備しておき
ヘリが飛び去ったら、Free flightやTandemを飛ばします。それまではGreen parkで基礎トレーニングを
しっかりやりましょう。来月の学科講習&試験の日程も土曜日にスクール掲示版とTAK H.Pにて発表。

寛子ちゃんに岩屋の風は微笑んだ♪
2000/10/19(木)17:31

土曜日の収穫祭の模様は、日刊スポーツのH.Pに出ています。来年もTAK農園をよろしく!
http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html  今日は終日、風も天気も良くて
Free flight 10名、Tandem6名、さらに体験5名もこなし、ここち良い疲労感と充実感。
皆でスマイルって感じの夕暮れ時。カバーガールの寛子ちゃんは10年勤続のごほうびの
一週間休みをTAKのパラにしてくれました。普通こんな場合、海外旅行とかに行くのだが
TAKを選んで大正解。松茸に遭遇し、カバーガールになり、今日は3本飛びローリングや
ピッチングを正一郎に見てもらいました。僕ちゃんtakもTandemに乗せてやり記念写真を
空撮。やっぱり風の神様っているんでないかい。10年間ごくろうさまでした寛子ちゃん

週末の天気と風と予定
2000/10/20(金)13:09

昨日は岩屋の森の上に漂う松茸の香りThermalで飛びまくりでしたが(ホンマかいや!?)
本日は雨。ヘリも飛ばず。週末の天気ヤッホーは晴、北よりの風穏やか。明日は防災ヘリ
と空撮ヘリが飛び、パラの飛行は12;30よりです。それまでGreen parkでキソレン。
一日体験、ABのレッスンは平常通り。Tandemは昼からです。夕方希望者はハチへ移動です
兵庫スカイフェスタのPARTYには、正一郎初め教員、助教員は必ず出席の事。会場は、
パークホテル白樺(0796678001)東ハチからハチ高原に入りすぐにあります。
明日のPARTYはスクールバスも出しますが宿泊希望は直接パークホテルに。3500円。
日曜日はハチ高原の交流促進センターに8時まで現地集合。開会式8時〜8;30まで。
9:45〜16:00クラブ対抗歌合戦ではないターゲット大会。万難を排してなんて
やぼなことは言いません。まぁ無理しないで(夫婦喧嘩までして来ないでよ)気楽に
秋の兵庫県最高峰氷ノ山1500MのTOP OUTでもしてみましょう。B UPの方でも風が
良ければハチ高原スキー場をふわりと。早く決断して予約Mail入れて下さい。
来れない方は言い訳たらたらと。いろんな反応を期待しています。今年も優勝なるか!!

突然ですが川地正孝(FAIランキングTOP3)さん来る♪
2000/10/20(金)15:18

明日からの兵庫スカイフェスタにアエロタクトTEAMとして又、NOVAのPILOTとして参加。
今から、僕ちゃんtakの予定では、Green bellのPoolに,Swimmingに連れて行こう!
日曜日のハチ高原は、川地さん、豪君、正一郎とAERO TEAMの3人衆が集結。凄い記録
が出るんじゃないかと、わくわく。兵庫の空で世界レベルの飛びが見れます。やったぜ!

世界の川地正孝さんが明日12:30岩屋をTake off♪
2000/10/20(金)21:21

ロングドライブで疲れてるので、スイミングより睡眠INGの方がえんでないかいと思い
温泉へ行き、チャイニーズして僕ちゃんtakと、てゆうか(明日は助教員試験)で帰る。
川地さん、正一郎、豪君、は軽くボーリング。明日は午前中Green parkで川地さんの
レクチャーを予定。昼から岩屋で世界の飛びを見せてもらいましょう。Too much fun♪

朝!起床です
2000/10/21(土)05:50

遂に出た全日本レポートhttp://home.catv.ne.jp/dd/para/compe/c11.html日刊スポーツ
ついでに、ベストチョットの写真も見てやって下さい。懲りず、今週も投稿します。
僕ちゃんtakは多くを望まず、ベストチョットで良いので出来たら多くを望まない方で
このコーナーが出来たら、えんでないかい。

防災ヘリが飛びましたが岩屋が飛べたのは3時から
2000/10/21(土)17:16

北風強くGreen parkでキソレン。レーサー川地さんは今日は朝から、ハーネスの調整
ウェイトシフトの基礎を一人一人に説明。夕方はTandem3名を飛ばし無事終了した。
今から、兵庫スカイフェステバルのPARTYに出発。完全に遅刻だ。明日ハチ高原でsee you

兵庫スカイフェスタ大成功TAK今年も優勝いたしました
2000/10/22(日)22:14

全員フライト、怪我人なし。この秋一番の天気と風に恵まれてとても良かったです。世界の川地さん、
加藤豪さん、正一郎のアエロタクトTeamの飛びも流石でした。今日は川地正孝さんの誕生日でもあり、
本来なら富士美さんと、お祝いをするのになんでTAKやねん!と思い事務所でお誕生PARTYをしました。
来年の世界選手権で、日本パラ業界の悲願の日の丸を。荒木、田口、杉本、吉田、時本で組んだTAK
ターゲットTEAMは見事、優勝し、去年に続き2連勝です。閉会式の後、正一郎の音頭で胴揚げをして
もらい有頂天?!来年はスペインの世界選手権でアエロタクト半谷監督を、この手で胴揚げしたいのだ。
今日一番嬉しかったのは、ビギナー3名も飛ばすことが出来たとゆうことです。風の神様ありがとう♪

静かに雨降る月曜日
2000/10/23(月)14:03

1972年日本人初のカイトトーイングの練習を琵琶湖で始めた。その冬はスキーの
イントラをしていた、ハチ北でSKIを着けた、スキーカイトに成功したが、スキー場側
が安全管理上の理由で禁止(これは今は正しい決断と理解している。)飛ぶ情熱は増す
ばかり、練習場所を信州に移した。以来30年近く飛び続け、昨日は28年ぶりに同じ
場所に、成長した息子と、多くのスクール生と戻ってきた。TAKが優勝出来たのも校長
のお陰と、正一郎の音頭で胴揚げをしてもらい、時の流れを感じる。昨日一番嬉しかった
事は、NPコースの松井さん、中谷さん、反保さんの3人が飛べた事。それと川地正孝さんの誕生日をTAKでした事です。川地さんには、全員のハーネスを調整してもらい、体重
移動の間違いをなおしてもらった事。ハーネスはスキーで言ったらブーツ以上に大事です
昨日、調整してもらった方は、今度のフライトが楽しみ。きっと上手くなってるはず♪

服部パパあずきママ誕生
2000/10/23(月)14:14

スクールで知り合い結婚した服部夫妻、今朝、誕生のTEL。おめでとうございます。
森永君&くまぷーカップルに続く、快挙です。家庭円満で飛行安泰が一番です♪
男の子か女の子かは寝ぼけて忘れたので直接にお祝いのMailや電話で聞いて下さい。

紅葉を早くさせる方法
2000/10/24(火)17:28

山頂T.Oで寒いオジサンギャグを連発する。T.Oの順番待ちで豪君が、『いかれます?』
俺が答える『いかれてるぜ俺の頭!』『え!???』沈黙の後、だれかが『寒〜い』と。
これはポイント高く、気のせいか急に葉っぱが赤く色づいて来た。もっと連発すれば、
早く雪が降るかも。でもこの冬は暖冬の予報。2001年1月早くも30名の予約が
入り、これからは、オジサンギャグはひかえめに、暖冬の神様に協力しましょう。
今日は北の風から始まって、北東、南東、南、南西とゆっくり風が一周して珍しい風。
朝一のABコースTandem flightで、Top outの好調な出だしだったが、のち穏やかになり
3本フライト。汗ばむほどの陽気でしたが、爽やかな一日でした。明日はどうかな?

今日は雨でも悲願のBest shot採用でルンルン♪
2000/10/25(水)14:18

遂に日刊スポーツH.Pに採用。http://www.nikkansports.com/news2/para/para.html
でも本当はベストチョットで投稿したのですが、かおる&朋ちゃんの笑顔が良かった。
一ヶ月前南TAKE OFFで転倒、肋骨を痛め県立柏原HPに入院していた佐藤さん本日退院、
夕べTAK農園の黒豆の枝豆を湯がいて届けた。『来ると信じて御飯を食べてない』と、
ジョークを飛ばすほど元気に回復。事務所の戻ると、正一郎が夕方、銀山湖で釣った
綺麗なRainbow trout(虹鱒)40CMを食材に、カルボナーラ。自給自足の生活でした。
食後、隆大5才とプレステ2の格闘技ゲーム。ゲームをやった事ない隆大に負けていた。
今週末、北海道はルスツからはるばるやってくるイクシオーン佐藤さん(杉様の先輩で
独身との事)飛べない時に、釣り竿も持って来たら、えんでないかい〜♪

いっくしょん佐藤さん
2000/10/25(水)15:12

今週末からHANNSさんらが来る時に北海道から来る佐藤さんhttp://web.pe.to/~ikupara/
北の大地を飛ぶパラグライダーは、ここ岩屋と違ったエエ感じ。見てやって下さい♪

笑顔が豪快な川地正孝さんのTAKH.Pカバーボーイ
2000/10/26(木)10:20

川地さんは今月もNHKラジオで再放送されましたがラジオでしか知らない方の為に、おせっかいとは思い
ましたが昨日、本人にOKしてもらいカバーボーイ?として登場。世界航空連盟(FAI)ランキング4位は
以外と知られてない凄い記録。世界で4番目にパラグライダーが上手いと言う事で、来年はBEST 3 が
期待出来ます。昨年は奥さん富士美と、ドイツのノインシュバンスタイン城で両親をTandem flightして
一時間のTVは見たかたも多いでしょう。宋兄弟のマラソンで有名な旭化成を辞めて、21世紀のスポーツ、
パラグライダーに賭けた。世界一になるまで絶対に酒は飲まない強い意志。レーサーであるが、メーカー
の営業マンでもあるので酒宴も多いが、ビールをついで回る姿になんども遭遇している。が!しかし、
自分に厳しく、人に優しくなので今回、ハーネスを調整してもらった方は、数えきれない。2001年
世界選手権では間違いなく国別対抗3位以上はGETする。扇沢さんと並び強くなった日本TEAMの若き
リーダーなのだ。真の競技者は、人生の全てを賭けて戦う。がんばれ!川地正孝 がんばれ!日本♪

あ〜疲れた
2000/10/26(木)14:40

WORLD GIN GLIDERSの面々が来週早々にやってくるので、今日から事務所をクリーンアップ始めた。
一段落して岩屋山頂を見ると、豪君がWing overでチョンワチョンワ振り回しブンブン飛び回ってる。
気持ち良さそう!と、井上周三(97年鳥取砂丘手前までXC)正一郎を誘いTAke offへ。北西の風が、
強いがBanditでT.Oして、大名草の尾根へ、ほいほい出かけた。行きはよいよい帰りは恐い♪恐いながら
風がとうせんぼ。アクセレーターを踏みっぱなしでやっと帰れた。二人も苦戦。Boomerangが止まって
見える。やっとの思いで道の駅まで行きL.D。迎えに来た、中浦誠子ちゃんに『こんな風で飛んだらだめ』
と一言。風の質は悪くなくMAXの練習だった。冬になると北西風が強い日があるので、スクール生の風を
見極める、良い体験をしたと思う。そばやの、おばちゃん『目が赤いよ。疲れた?』 あ〜疲れた。

本日TAK&OGIのスキー師匠三浦敬三先生『徹子の部屋』
2000/10/27(金)10:14

北西の風強く、現在待機中です。今日13:20〜:55までTV朝日、徹子の部屋で、三浦敬三先生が,
ON AIR。6月、NHK人間ドキメント、96才の立山スキー滑降の放送は大反響。VTRをTAKで見た方も
多いです。扇沢さんが今月初め原宿の三浦雄一郎事務所でラッシュを見た話しを聞いていたので番組を
注意してチェック、YUKAが発見!したのでラッキーでした。俺も扇沢さんも三浦雄一郎先生の門下生、
だったので先生のお父さんが今だ現役で活躍している事を誇りに思う。没凸としたしゃべりに、徹子さん
のマシンガントークがどうからんで行くか興味深々。VTRに録画しておきますので又、VTR ROOMで。

楽しみにしてたのになんてこった
2000/10/27(金)14:24

読売朝刊の番組覧には、96才のスキー選手と出てたのに、ゲストは花田憲子さん。
どうなってんだと、新聞社に電話したら、急遽変更で地方版まで間に合わなかった、
ちなみに大阪は、花田さんですと。こんな事てあるんだね。やっぱ、ここは地方やな。

しょぼい天気と風だが今日も楽しい一日にします♪
2000/10/28(土)08:32

すでに朝一番のフライトをして長野教員が降りて来たので、アサレン開始。今日は北海道はルスツから
佐藤さんがフェリーでやってくるし、先週ハチ高原でランデングを大きくはずしガックリ?の大田さん
気分一新でNew glider,NOVA ARUGON22、そうです杉様と同じ。AYA間違わないように、杉様はRedです。
講習場の方もH.Pを見てONE DAY&Tandemが多い。水が冷たくなったので陸に上がり空を目指し特訓中の
カヌーの連中も気合い充分。アサレンが飛び始まったので、ランデング場に向います。それでは、又ね〜♪

完璧のレッスン無事終了、STAFFごくろうさんPARTY
2000/10/28(土)18:29

しょぼい小雨降る中、講習場のレッスンを決行。スタンバイのパラにはブルーシートをかけて機体を
濡らさない様にがんばった午前中。昼は、BBQと、とれとれの黒豆の枝豆とサツマ芋。昼からは小雨
を無視して講習してたら、いつの間にか雨は止みアゲンストの良い風。一番上から全員フライトした。
今日始めたとは思えない。岩屋が無風で小雨なので、レッスンを手伝ってくれたTAKの皆さんには、
夕方、ふるさと宮城の甥っ子から届いた三陸海岸とれとれサンマ。魚料理の達人、西田夫人がさしみ
にしてくれた。それといくらも届き、大漁唄いこみPARTYを始めます。エンヤトット♪エンヤトット♪
VTR ROOMでは、プレステ2のクロスボードで、正一郎と賢順住職が激しいバトル展開中、賢順強い!

明日はいいかもCOME ON!
2000/10/28(土)21:31

天気ヤッホーも大切ですが、自分の動物的な原始能力を育てよう。俺の感覚ではエエ感じ

予告通りに飛ばせました♪
2000/10/29(日)15:12

朝から小雨が降っていましたが、山頂の風が良く、雨も止みそうな気配がしたので、
T.Oに上がる。北西の風2Mと良い感じ。自動セッテングマシーンの様に次々とギャグ
もスクール生もどんどん飛ばす。飛ばし終えた頃に、寒〜いギャグ連発ですっかり
山も風も自分まで冷え込んで来た。でも科学的根拠と信憑性がまるでないようなTAK
お天気ヤッホーを毎回信じて来てくれる連中に、今日の所はアタリ!でした。
『やっぱり勘ですか?』、『う〜ん、予知能力とゆうより幼稚能力でしょう』。

怪しい天気予報でも飛べてシマッタ!土曜日曜でした。
2000/10/29(日)18:32

一本目終了してTAKに戻ると、クラブ内結婚?した服部夫妻が生後一週間の優希(ゆうき)
ちゃんを連れてやって来た。お祝いの紅白まんじゅうをワイワイ食べてから山頂の風を
見たら、又しても南東の良い風。穏やかな気流の中、ローリング、ピッチングの練習を
して、ビギナーには手放しでの体重移動を。うまく出来て、まさに手放しの喜びよう。
最後に長野教員が出て、後はNAGASIMA君が出たらハッピーエンドだったが、自然は厳しい
急に南西になりちゃんちゃん。私の怪しいお天気ヤッホーを信じて来てくれたスクール生20名との信頼関係は一層深いものになつた(はずです)はずす事もありますが、楽しい
週末にする努力は惜しみなく続けますので、来週の連休もTAKへいらして下さい♪

遠方より友来る♪
2000/10/30(月)17:04

今朝、いっくしおん佐藤さん到着。あいにく北西の風強いので、Tandemに来たシマ&アリマちゃんと
準レギラーメンバー?のせいちゃんと五人でMTBに乗りサイクリング。高源寺から銚子の水経由TAKまで
喜んでもらえた。TAK農園の残り少なくなった黒豆、シシトー、サツマ芋、ピーマンを収穫。これは
北海道でっかいどうの佐藤さんも、思わえんでないかい!連発。おみやげのもらった、じゃがいもを
来年の春は植えてみるべが。夕方になっても風やまず、せいちゃんのガイドで黒川温泉へ。Tandemは
明日に延期。明日は、デンマークからルイーズ、スイスからハンス、キャスパーの3人が、遠方より
友来る。関空9時で岩屋は昼過ぎ到着。幸い天気も風も良さそうなので、わくわくします。Welcome。

ワールドチャンプの皆さん只今到着で即テイクオフへ
2000/10/31(火)15:26

飛行機の到着が2時間遅れ今、岩屋にやって来ました。待ち構えていた読売新聞の取材。写真は今日、
岩屋に来ていた皆さんと、ハイ〜チーズ♪明日は雨の予報なので、旅の疲れもなんのその。すぐ飛びます!
デンマークから、スイスからまさにパラの渡り鳥、今夜は、温泉に入って、焼き鳥あしだに行く予定です。
明日は雨模様なので、ゆっくり日本の丹波の秋を楽しんでもらいます。岩屋の次ぎは四国三郎の大会へ。
今回、アエロタクトさんのお陰で、世界レベルの飛びを勉強させてもらい感謝しております。特に
2000年女子世界チャンピオン Louise  CrandalさんはPWC5戦中4戦優勝。総合でも男顔負けの活躍。
詳しくはFLYAIRのNO4を見て下さい。PARAWORLD12月号には、カスパー.ヘニーも出ています。
HANsさんも元気、正一郎が師弟対決までモチベーションをあげてるか?!四国の大会が楽しみ♪
今から飛びます無線が入りましたのでL.Dへ。曇天で南T.Oの風穏やか。Thermalは無し。それでは後ほど。