今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2012年12月31日(月)14:29  今年一年ありがとうございました♪
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
来年7月にはRed Bull X'Alpsに日本から扇沢さんに続き正一郎がセレクションされたことはTAKスクールの来年の大きな夢と活力になると思います。
スクールを創業して25年。1972年、日本で初めてボートトーイングカイトの練習を琵琶湖で始めて以来、空を飛び続けて40年になります。
今年もお天気の神様と風の神様に上手付き合い「夢と活力」のTAKスクールでありたいと思いますので2013年もよろしくお願いいたします。
明日の元日初日の出には6時にスクールを出発予定。
スクールの皆さん御来光に御来校する!?
P1110189.JPG 640×480 79K

■2012年12月29日(土)12:14  満面の笑顔
P1110326.JPG 640×480 161K遥か宇宙の彼方から地球に生還、家に帰らずTAKに直帰してくれましたが風の神様とお天気の神様お二人ともご機嫌斜め。
飛べずやっと家に帰ったかと思ったら抜群にタイミングで再度登場「宇宙に戻る前に飛べて良かった」おがちゃん満面の笑顔、素敵!!
只今、ランチタイムサーマルで皆さんご機嫌なフライト中。飛び納めパラ日和。
おがちゃんとスクール生ご一同様は年末に4本フライト。おがちゃん四本目は素晴らしいアプローチで年末ターゲット賞、終わりよければ全て良し。
2013年も夢と活力あるTAKスクール目指してガンバルンバ丹波♪
明日から元日まで営業、2日〜4日は休み週末5日6日営業いたします。

■2012年12月29日(土)12:13  14ヶ月ぶりのフライト
P1110330.JPG 640×480 66KMentor2松浦さん遂にフライトいたしました。復帰、14ヶ月ぶりに感動。

■2012年12月29日(土)12:11  早起きして来て良かったね♪
P1110310.JPG 640×480 115K期待以上のフライトに感動してくれたお二人。達成感のある素敵な笑顔でした。

■2012年12月29日(土)12:04  朝4時起きて来ました!
P1110290.JPG 640×480 121K京都からタンデム&体験に来てくれたお二人。聞けば朝4時起きて準備、6時に出発とかなり気合を入れて9時前には到着、折りしも空は今にも雨が降りそうな気配に心配そうに「お天気大丈夫でしょうか?」「大丈夫!もうすぐ晴れて風も良くなります。」空を見上げながら「ほんまかな〜」の表情でした。
半信半疑で上がったテークオフでしたが霧が上がり青空も見え最高のパラ日和。
テークオフしたら「今、空飛んでるですよね。信じられない」と大感激。上空では冗句〜連発で大笑い。

■2012年12月29日(土)12:00  風の神様ありがとう!
P1110284.JPG 640×480 161K今年も風の吹くまま風の神様、お天気屋のお天気の神様などと一杯言って御免チャイナドレスでしたが今日はどうだい!兄弟。一年を締めくくるに相応しい天気と風になってシマッタ。南テークオフには素敵な風が吹き皆さん上機嫌で「飛び納め」と準備。準備のんびりタイプのBoomerangダーマスさん「チョッと待って!」フライトスーツ着る間もなく広げたままで記念写真に参加。Landingしてからも出遅れた。急いだら何故か靴下のまま水溜りへ。コメリで買った靴下「超暖かい〜」昼飯食ったらのんびり上がるそうです。急がしたらアカンでホンマに。

■2012年12月27日(木)12:27  冬も楽しいタンデムフライト
山紫水明、丹波の山と空。岡山からようこそ!丹波へ。遠く福知山盆地が見えます。
アンコールの二本目タンデムフライトは竜王山でサーマルをゲットしてグングン上昇しての感動フライトとなった。冷えた身体には津山名物ホルモンうどんが抜群に美味いそうです。鉄板の上でホルモンを特性タレと炒めて野菜とうどんを絡めるそうです。
P1110270.JPG 640×480 139K

■2012年12月27日(木)12:22  南テークオフは小春日和
岡山県津山から来てくれたパッセンジャーさん。趣味は自転車とパラを少々。
今日は観光タンデムではなくタンデム講習に来てくれました。
初めてのタンデムフライトが気に入り「アンコール!!」ビールなら大ジョッキでもう一杯。アンコールフライトでは日本海も見え「ここ日本かい?」大感激。岡山から来て良かった。
南テークオフの陽だまりはポカポカ陽気で転寝したら最高の日和。
P1110262.JPG 640×480 165K

■2012年12月27日(木)12:15  見事なテークオフ!HOOK2豊田さん
笑顔の素敵な豊田さん、このところ何かと忙しいので久々のフライトでしたが前回は練習場でしっかりリフレッシュトレーニングした成果を発揮して雪の上を力強く走り見事な離陸。
白い雪と青い翼が映えます。
ご覧のように里にはまったく雪はなく小春日和。
P1110276.JPG 640×480 97K

■2012年12月27日(木)12:13  穏やかな北西風
HOOK2山西さんのテークオフ、少し風が弱いのでノンちゃん先生のサポート。P1110277.JPG 640×480 118K

■2012年12月27日(木)12:09  白い雪と青い空
今日は久々のパラ日和となった。
北西テークオフの除雪でウオーミングアップ。
風は穏やかで絶好のパラ日和となった。
P1110257.JPG 640×480 87K

■2012年12月26日(水)10:08  冬に鍛えて春に笑う
P1030042.JPG 640×480 118Kウインターシーズン、風と天気の良い日にはフライトトレーニングを継続、サーマルが活発になるグリーンシーズンを迎えましょう。

■2012年12月26日(水)09:56  年末年始の営業予定
P1030047.JPG 640×480 76K今年も残すところ5日となりました。
今年の年末は月曜日ですが営業いたします。
元日も恒例の初日の出、風が良ければフライトを予定。
お正月、2日〜4日までお休みにいたしますのでよろしくお願いいたします。
2013年、新年のスクール始動は1/5(土曜日)からいたします。

■2012年12月24日(月)14:34  ガンバルンバ丹波
丹波のマスコット「ち〜たん」お気に入りマックス君。P1210336.JPG 480×640 157K

■2012年12月24日(月)14:32  午後からソロフライトの練習
午前中、タンデム講習をした松浦さん「今度こそソロフライト!」気合入ってます。P1010812.JPG 640×480 92K

■2012年12月24日(月)14:05  Merry x'mas 5
「Merry X'mas」のりんごをいただいたのでグレープフルーツにもまねっこ。
今日は暖炉で焼き芋したりインドアでのんびりクリスマス。
P1010800.JPG 640×480 114K

■2012年12月24日(月)14:00  Merry x'mas 2
雪が消えたテークオフから「それ行け!大空」PC247711.JPG 480×640 79K

■2012年12月24日(月)13:57  Merry x'mas 1
断続的に雪が降るクリスマスになったテークオフ。タンデム講習はFactor2松浦さん。
Phot By 井川さん
PC247710.JPG 640×480 115K

■2012年12月23日(日)16:40  てゆ〜かさんもトレーニング
P1120382.JPG 640×427 134Kこのところ何かと忙しすぎる「てゆ〜かさん」久々に立ち上げトレーニング。

■2012年12月23日(日)16:37  ハンドランチ増谷さん
P1120375.JPG 640×427 129Kボヤキーさんと談笑するハンドランチ増谷さん。
昨日のクリパではボヤキーさんは関空から駆けつけハンドランチ増谷さんは尺八で素敵な演奏♪

■2012年12月23日(日)16:28  モモちゃん大成功!
P1120370.JPG 640×427 92K意のままにならない風でしたが「ほれこの通り」素敵な立ち上げ。これには風の神様も「まいったな〜」根気強く練習のモモちゃんでした。

■2012年12月23日(日)16:26  モモちゃん頑張る
P1120367.JPG 640×427 123K風の神様、風の吹くまま。気まぐれな風に翻弄されながら風を選んでの立ち上げ。

■2012年12月23日(日)16:21  初フライト目指してガンバルンバ丹波
P1120364.JPG 640×427 131K昨日、クリパに参加したナオちゃんそして練習に来てくれたモモちゃん。モモ&ナオのお二人は初フライト目指して特訓中。時折、雪もぱらつく風の中で先輩たちもポケットに手を入れてたまま「ガンバってよ」と迫力に欠ける応援の中でも笑顔の新人モモちゃん。冬でもバイクツーリングしてるんだぜ。

■2012年12月22日(土)21:16  TAK X'mas Party 5
最後の〆正一郎「2013のX'ALPS目指して頑張る!」お茶で乾杯。
Photo By スタジオ イットクhttp://www.ittokusan.com/2012/12/recent/recent_sky/926.html
一徳カメラマンTV 放送
1/1 10時30分〜11時 サンTV正月番組
 タイトル「鳥人の旅 コウノトリ舞う空へ」
DSC02821.JPG 480×640 88K

■2012年12月22日(土)21:13  TAK X'mas Party 4
今年、JPA大会で活躍したTAKの皆さん。TEAM丹波惣菜店で〜す。準優勝の表彰状。
Photo By スタジオ イットク
DSC02790.JPG 640×480 116K

■2012年12月22日(土)21:10  TAK X'mas Party 3
地元、町内会の奥様方がクリスマスに家々を回り手作りのお菓子と音楽をプレゼントするボランティア。突然の登場に「驚き!!」のTAKスクール。
Photo by スタジオ イットク
DSC02799.JPG 640×480 135K

■2012年12月22日(土)21:06  TAK X'mas Party 2
遥か宇宙の彼方から直帰してくれた「おがちゃん」ありがおとうございました。
Photo by スタジオ イットク
DSC02757.JPG 640×480 111K

■2012年12月22日(土)21:01  TAK X'mas Party 1
紅葉の里で開催された年末恒例イベントは無事終了。只今、二次会中。
TAK女子会が大いに盛り上げてくれました。Photo BY スタジオ イットク
DSC02815.JPG 640×480 119K

■2012年12月21日(金)19:37  明日は恒例 TAK X'mas Party 
P1070168.JPG 640×480 111K夏、スクールの皆さんで壮行会して遥か宇宙の彼方に旅立った「おがちゃん」が明日、再び元気な笑顔でTAKに生還して来ます。皆さんで熱烈大歓迎いたしましょう。

■2012年12月21日(金)18:26  今日は冬至 4
P1120349.JPG 640×427 55K昨日のハイライト、ApproachのARTIK3後藤さん。翼のプロファイル」が美しい。

■2012年12月21日(金)18:22  今日は冬至 3
P1120356.JPG 640×427 44K昨日のハイライト、HOOK2坂本さんのフライト。

■2012年12月21日(金)18:20  今日は冬至 2
P1120355.JPG 640×427 97K今日は曇り空ながら風は穏やかで3フライト。
青空が綺麗だった昨日のハイライト、EVO田口さん。

■2012年12月21日(金)18:16  今日は冬至 1
P1120361.JPG 640×427 85K朝から空一面の曇り空、4時にはもう薄暗い天気。今日は冬至、ご近所から譲っていただいた「柚子」お風呂に浮かべて冷えた身体を温める日でもありますが焼き魚にかけると美味しい。

■2012年12月20日(木)15:05  鴨鍋Party
まるきん農林さんが田んぼで飼育した合鴨を販売している鴨で鴨鍋Party。
冬野菜、ねぎや白菜やごぼうに鴨のスープが絡みとても美味しい。
「まるきん農林」さんのお勧め、鴨鍋に入れるラーメンは「中華三昧」が一番。
最後はリゾット、ご飯とチーズに鴨スープがミックスして最高。
飛べなかった火曜日は蟹鍋、水曜日は昆布〆の刺身で海鮮丼、お米は宮城県から送っていただいた「みやぎ吟撰米ひとめぼれ」、そして今日は「まるきん農林」の鴨と飛べない日でも楽しくグルメ三昧で過ごしました。
P1120358.JPG 640×427 108K

■2012年12月20日(木)15:02  チェックフライト
80%コラップもなんなく回復しましたが気流を選んでフライトが賢明と思います。P1120340.JPG 640×427 81K

■2012年12月20日(木)15:00  ARTIK3後藤さんデビュー?
軽快にウイングオーバーするのはARTIK3後藤さん!?P1120344.JPG 640×427 54K

■2012年12月20日(木)14:47  軽快な飛びATIK3
ブルースカイに朝霧、白い雪を被った山の上をフライとするARTIK3
Photo By NON
IMG_0413.JPG 480×640 159K

■2012年12月20日(木)14:44  五日ぶりのフライト
夕べ少し雪が降りましたが快晴の朝を迎えました。週末、土曜日から悪天候でフライトが出来ませんでしたが今日は小春日和パラ日和のラッキーデーになった。
Photo By NON
IMG_0410.JPG 480×640 143K

■2012年12月17日(月)09:51  週末ハイライト 5
P1120301.JPG 640×427 70K十分過ぎる程のリフレッシュトレーニングとタンデム講習を終え後は久々のフライトを待つばかりのMentor2松浦さん。来週は飛べると良いですね。

■2012年12月17日(月)09:50  週末ハイライト 4
P1120336.JPG 640×427 99KFirst solo Flight目指して練習生の春田さん、来週は風が良ければタンデム講習。

■2012年12月17日(月)09:47  週末ハイライト 3
P1120297.JPG 640×427 89Kいつも焼き芋あいがとう!女子会に大人気の熊爺さんの焼き芋は美味いがパラも上手いんだぜ〜スキーもやで。

■2012年12月17日(月)09:45  週末ハイライト 2
P1120329.JPG 640×427 86KION2後関さん、今年の飛び納め。来年もガンバルンバ丹波しましょう。

■2012年12月17日(月)09:43  週末ハイライト 1
P1120331.JPG 640×427 137K二週間ぶりの練習場では一日中、熱心なリフレッシュトレーニングが行われた。

■2012年12月16日(日)17:06  ARTIK3後藤さんデビュー
世界的に人気のグライダーARTIK3ですがTAKでも横ちゃんの3連ちゃんエエ飛びが続いています。今日は新たにニューカラーARTIK3がデビュー。美しいプロファイル。見るからに飛びそうな翼です。P1120324.JPG 640×427 118K

■2012年12月16日(日)17:03  皆さん練習熱心
お昼休み以外は一日中、練習場でリフレッシュトレーニングで大賑わいワイワイで楽しく練習した日曜日でした。P1120314.JPG 640×427 144K

■2012年12月16日(日)17:01  初フライト目指してガンバルンバ丹波
初フライト目指して頑張ってる練習生の一人、春田さん。午前中、強めの風でしたがノンちゃん先生のサポートで安全に練習に励んでいました。P1120333.JPG 640×427 103K

■2012年12月16日(日)16:58  太陽を背に受けて
グリーンの翼が逆光で眩しいくらいに綺麗、Mentor2松浦さん。P1120300.JPG 640×427 86K

■2012年12月16日(日)16:53  大賑わいワイワイ練習場
このところ週末の天気と風に恵まれないので2週間〜一ヶ月もご無沙汰フライトの方々も多くなり心配していたところ今日は大勢のスクール生が来てリフレッシュトレーニングに励みました。ION2を立ち上げる小山さんが上手に立ち上げ調子上々。後ろの追っかけ?は熊爺さん。今日も焼き芋奉行で皆さんに熱々の焼き芋をご馳走してくれてました。いつもありがとう!P1120309.JPG 640×427 117K

■2012年12月15日(土)17:34  MAX君のエリア情報
P1110109.JPG 480×640 86KTAKスクールの皆さん毎度ありがとうございます。MAXで〜す。
月曜日に降り積もった雪は夕べからの雨と暖気で消えました。
ホワイトパークになった練習場は雪が消えグリーンパーク練習場にもどりましたので初フライト目指してる練習生の方々は思い切りトレーニング出来、タンデム講習も予定しています。
ARTIK3 Mも入荷しましたので立ち上げ調整も出来ます。
平野部の雪やLanding場の雪も全て消え去りました。
岩屋の8合目付近は多少雪が残っていますがスクールの4WD二台で上がれます。
先週末は飛べなかったので明日はフライトして楽しみましょう♪
MAXは地上から応援していますので素敵なフライトを!

■2012年12月14日(金)15:59  四日連続フライト
と言っても南西風でテークオフ前は少し乱気流気味。ペコんと翼がへこんでオドロタなもぉ〜HOOK2坂本さん。パラってワイルドだぜ〜。
明日に向けて下り坂の天気。
日曜日は飛べるCome on!
P1110246.JPG 640×480 46K

■2012年12月14日(金)15:57  GOOD LUCK
「今度はゴルフとスキーにご一緒しましょう」校長。P1110245.JPG 640×480 131K

■2012年12月14日(金)15:54  ほんまはワシ高所恐怖症
「私もそうだったんです」なっちゃん。高所恐怖症でも10年間無事故でフライト。P1110243.JPG 640×480 131K

■2012年12月14日(金)15:54  本日のターゲット賞
しかもlandingも完璧!有終の美P1110241.JPG 640×480 80K

■2012年12月14日(金)15:50  ファイナルグライド
2003年から10年間パラを飛んだEVO上垣さん。南西かぶりの難しい気流を上手にコントロールしてフライト。P1110239.JPG 640×480 43K

■2012年12月13日(木)16:17  すたこらサンタさん
P1110229.JPG 640×480 177Kそれではスクール戻りましょう〜パラザック担ぎ、すたこらサンタさん

■2012年12月13日(木)16:16  あんたがサンタ
P1110226.JPG 640×480 184Kサンタの格好してみます?やってみます!と乗りが良い。

■2012年12月13日(木)16:12  こんなに気持ちよいとは
P1110220.JPG 640×480 128K晴れ渡った大空、週末の冬の嵐は何だったのだろう。自然の中で遊ぶって面白い。
「今日はご希望であれば校長サンタで飛びますがどうします?」「お願いします」で始まった今日のサンタクロースのサービスは大人気でした。

■2012年12月13日(木)16:10  え!もうテークオフ
P1110217.JPG 640×480 124K北西風穏やかに吹く快晴のテークオフからあっけなく飛び立った。

■2012年12月13日(木)16:08  ウインターワンダーランド♪
P1110214.JPG 640×480 108K今日は校長サンタとタンデムフライト、雪山を空から空中散歩。少し早いX'mas気分。
一ヶ月前に来られた時は風が強くキャンセルでしたがどうだい今日の天気と風は。
ワイルドだぜ〜

■2012年12月13日(木)12:21  ウインター頑張る
先週末は朝霧トレーニングセンターで辛口のウインタートレーニングFactor2西尾さんP1120284.JPG 640×427 85K

■2012年12月13日(木)12:18  お昼ねして帰ります
お孫さんにとって本当のサンタクロースかもしれないね。
さんたくろうする!?
P1120287.JPG 640×427 127K

■2012年12月13日(木)12:14  お孫さんに見せたい雄姿だぜ
もうすぐ75歳、パラ暦23年のPRIONアベさんが来る時は最高のパラ日和。
この一本!勝負と潔い。エイジングマメージメントしっかり。決して無理をしない。
P1120280.JPG 640×427 69K

■2012年12月13日(木)12:10  Landingがとても楽です
本日のターゲット賞!ION2千田さん「狙った訳ではないですが楽な気分で着陸」と嬉しそうに話してくれました。地上の雪も今日の陽気で一気に消えるでしょう。P1120266_01.JPG 640×427 174K

■2012年12月13日(木)12:07  真冬とは思えない小春日和
息子さんはホンマモンのPilot「親父もパラグライダーパイロット目指してガンバルンバ丹波してます」ION2千田さんのイエローウイングは青空に映えます。P1120263.JPG 640×427 32K

■2012年12月12日(水)17:12  夕焼けの岩屋
P1110213.JPG 640×480 64K今年初めてのボード、夢中で滑っていたら夕日が綺麗な日没。明日は飛ぶジョーンズ

■2012年12月12日(水)17:08  初滑り
P1110206.JPG 640×480 103Kパラグライダーは滑空、ボードは滑走。スキーは5歳で始めたので今年の冬で60年以上の冬を迎えた。雪を見ると血が騒ぐ、夕方は何度も登り滑った。

■2012年12月12日(水)17:03  ホワイトパークのSnow man
P1110210.JPG 640×480 102K青垣パラグライダー練習場、グリーンパークは雪が積もってホワイトパーク。
雪だるまの目は庭で実った蜜柑、鼻はニンジン。野菜と果物で健康的な雪だるま。

■2012年12月12日(水)12:12  益々ウマくなったION2谷口さん
赤い翼は白い雪に映えます。大雪の後とは思えない穏やかな気流に大喜び「ここまで来ないと判らんもんだ」駄目もとで来たら天気も風も良くなり思いがけないフライトに感激。
明日はタンデムフライトの予約もありご希望があれば「サンタクロース」の格好。
「校長!あんたくろうする」?
早めのホワイトクリスマス、ウインターワンダーランドの世界へようこそ。
昨日も今日もパラ日和、明日で三連ちゃんパラ日和。
P1120257.JPG 640×427 84K

■2012年12月12日(水)12:09  ウインターワンダーランド♪
気分はホワイトクリスマス、空飛ぶサンタさん。お孫さんが見たら大喜びでしょう。P1120253.JPG 640×427 101K

■2012年12月12日(水)12:07  素晴らしいパラ日和♪
北西風穏やか、テークオフの除雪をしてから白銀の世界を見ながら真冬の空中散歩に感激のHOOK2坂本さん。今日も大阪からバスで来てくれました。超熱心!P1120250.JPG 640×427 48K

■2012年12月12日(水)12:01  x'Alps Red bull 2013 応援TEAM
TAKのOB 「TEAM タスマニア」の三名は7/7にスタート地点のザウスブルグ入りし車でレースのおっかけをする。ゴールのモナコまで行けたらラッキー。頑張ろう。
そのメンバーの一人、空飛ぶジェントルマンは今日はオフ。パラを担いでテークオフまで登山。
P1120246.JPG 640×427 119K

■2012年12月12日(水)11:57  x'Alps Red bull 2013 始動
来年7月開催のX'Alps Red Bullは来週、東京で初顔合わせといよいよ動き始めました。P1120244.JPG 640×427 106K

■2012年12月11日(火)10:58  気持ち良かった!
P1120242.JPG 640×427 70K神戸はまったく雪はなく青垣がこんなに雪があるとは思わなかったそうです。
中兵庫の山間部はがっつり大雪ですが週末はかなり気温が上がる予報なので一気に消える予想をしてます。北近畿自動車道や国道はもう雪はありませんので普通タイヤで来れます。

■2012年12月11日(火)10:55  雪景色が綺麗
P1120238.JPG 640×427 68K冬の嵐が去ってブルースカイと白銀の世界、真っ赤な翼はMentorスキップさん。

■2012年12月09日(日)19:06  パラを担いで旅に出よう!
この冬、2月の台湾パラツァーもこんな感じで移動します。帰国したら13日〜24日までクリスマス休暇。
冬は氷の湖でトーイングで楽しむそうです。800mラインで400mまで上昇、ぶっ飛びでも10分のフライト、冬でもサーマルがあり寒いが景色が綺麗とのこと。
世界はトーイング楽しむでも時代に入りました。
日本は只今準備中、春ぐらいから始まる気配がいたします。
P1110199.JPG 640×480 102K

■2012年12月09日(日)19:02  翼を持った旅人
今日は世界会議のあったホテルまで戻り、明日はSwedenまで12時間の空の旅。
57歳、スキーのステンマルクそしてテニスのボルグと同じ年。四人のお子さん、お孫さんもおり素晴らしきスーパーアクティブシニア。
P1110198.JPG 640×480 135K

■2012年12月09日(日)18:52  同じ空の下に地球があります
四日前、Swedenは大雪で空港も閉鎖されたそうですが昨日から日本もあちらこちらで雪が降りここ丹波も雪がちらつく冬の嵐。
フライトは出来ませんでしたがスクールの皆さんと山頂まで登りランチを食べからスクールにまで下山を楽しんだ。
心と身体に翼を持てば世界中何処でも飛べに行けるパラグライダーって凄い翼です。
P1110197.JPG 640×480 138K

■2012年12月08日(土)16:02  道の駅のパラグライダー
P1120235.JPG 427×640 97K青垣町の道の駅にある時計台のパラグライダーは強風で宙返りしたりローリングしたりで大喜びしてくれました。

■2012年12月08日(土)15:54  丹波で発見された恐竜テイタノサウルスの化石
P1120236.JPG 640×427 113K観光協会事務所で恐竜化石のパンフレットを見て「テイタノサウルス」と叫んだ。
丹波市のマスコット「ちーたん」のキーホルダーとタオルを買ってプレゼント。
丹波の恐竜化石は世界的に有名。

■2012年12月08日(土)15:49  北欧にもいるの?
P1120227.JPG 640×427 195K丹波少年自然の家で飼われている「イノブタ」かわいがってくださいね。

■2012年12月08日(土)15:47  丹波笹山は牡丹鍋
P1120229.JPG 640×427 140K牡丹鍋の季節ですがここでは子供達に人気「ブータン」♂美味そう!?

■2012年12月08日(土)15:43  遠方より友来るですが…
P1120219.JPG 640×427 106K山頂テークオフを案内、生憎の天気と風でしたが「景色が綺麗です」と喜んでいただきました。

■2012年12月07日(金)16:58  Swedenからようこそ♪
大阪で開催されたお仕事の世界会議を終えて週末はパラグライダー!とTAKへ来てくれた。三本目のフライトを終えてスクールに戻るとすでに到着。柏原駅からタクシーで来たそうです。帰りはホテルまでバスで帰るのでバス時間を聞く「俺が送ってやりますよ」来年はアメリカで会議だそうですが週末は世界中何処かの空にいるって凄い!P1110196.JPG 640×480 126K

■2012年12月07日(金)16:56  校長も飛びました
風予報、3時南東風2m/sだったので「俺も飛ぼう」と三本目のフライトに付き合った。西日が綺麗な穏やかなフライトでした。P1110195.JPG 640×480 138K

■2012年12月07日(金)16:53  お久しぶりのフライトやで
前回は練習場、スクールの初級機で立ち上げ練習。今日は久々、Boomerang6を見事にリバースで立ち上げしてテークオフ!P1110188.JPG 640×480 106K

■2012年12月07日(金)16:49  今日からパイロットHOOK2中道さん
すでに10年近くフライトしているんですが毎年、冬眠するので今年は冬眠前にゲットした次第です。P1110177.JPG 640×480 127K

■2012年12月07日(金)16:47  穏やかパラ日和
このところ金曜日の男、EVO後藤さんのテークオフを見るノンちゃん先生。P1110185.JPG 640×480 124K

■2012年12月06日(木)09:21  日本一周旅歩き達成おめでとうございます!
grp1206093917.jpg 640×480 137K8/5に北海道宗谷岬をスタート、一日40kmのペースで歩き11/5御自宅のある宮崎市へ到着した柏田さん。
10/5にスクール近くの小倉交差点で子午線通過地点の写真を撮影していた柏田さんに出会った。リックに「日本一周、宮崎まで帰ります」と書いた布が目に留まったので声をかけ「スクールで休んでいきませんか」と1時間程休んでから鳥取方面へ歩き始めた。昨日、宮崎からお菓子とお手紙をいただき「11/5宮崎に着きました」とあった。
青垣から一ヶ月で宮崎まで歩いたことになります。
小学校の校長先生をリタイア、62歳の快挙に頭が下がります。
おめでとうございました!!!

■2012年12月05日(水)14:53  この翼で台湾と飛びます!
夕べは宇都宮スカパ谷田校長と東京で合同企画「谷やん&タック台湾パラツァー」の打ち合わせでした。東京育ちの谷田校長はTAK校長にとって頼もしい東京ガイド、そして今回「台湾は任せなさい」と台湾ガイド。快晴の東京、白雪の富士山を見ながらJRを乗り継ぎTAK到着は12時、昼飯抜きで山に上がると素晴らしい上昇気流。スクール生四名全員がSoaring出来、校長も年齢に相応しい飛び?でフライトを楽しめました。空を飛んでる時が一番幸せです。今週末はスウェーデンからお客様が飛びに来ます。北欧でTAKは「ありがとう」ですよとデンマーク出身、女子世界チャンプのルイーズさんTAKに来た時に教えてくれた。TAKの由来は大学卒業直後に三浦先生とのアメリカ遠征でそのままシアトルに残って生活した。その折ついたニックネーム。NAOTAKA→TAKこれが北欧では「ありがとう」とは幸運です。P1110169.JPG 640×480 74K

■2012年12月05日(水)14:47  上昇気流なくなるまで飛びます!
Factor2にしてまだ一年なのに200本以上飛び「それでもまだ飛び足りない」と前山でサーマルからみの斜面上昇風ですでに飛び始めて2時間ですが未だフライト。
校長先生「もう付き合いきれない」と早々に着陸、年齢に応じた?飛びで満足♪
P1110153.JPG 640×480 139K

■2012年12月05日(水)14:45  君のはでかい
立派な体格、空飛ぶ格闘家そして吟じます♪EVO田口さんのテークオフは迫力。P1110162.JPG 640×480 104K

■2012年12月05日(水)14:42  絶好調ION2谷口さん
ION2にしてから調子を上げてる。今日も前山で皆さんと見事なSoaring会心の飛び。P1110157.JPG 640×480 120K

■2012年12月05日(水)14:37  冷たい空気が心地よい
穏やかなパラ日和となった水曜日、ランチタイムを返上して南テークオフからふらいとするHOOK2坂本さん。安全管理Take off staffノンちゃん先生のお陰で皆さん安心して空へ飛び立てる。P1110156.JPG 640×480 128K

■2012年12月02日(日)14:38  NEVADA24初デビュー
grp1202144019.JPG 640×480 92K今日、お初の飛行ですが3時までに4フライトもしてシマッタ!と思ったら山頂は小雪チラチラ、翼を濡らしたくないと潔く下山。これからがフライトが益々面白くなりそうなNEVADAさんでした。

■2012年12月02日(日)14:36  サンタとトナカイ
P1110148.JPG 640×480 115Kあんたがサンタクロース、私はトナカイ。遠く雪景色の山々を見ながらの空中散歩はとても気持ち良く大好評でした。

■2012年12月02日(日)14:34  サンタとタンデム飛行
P1110133.JPG 640×480 107K今日のタンデムフライト、校長先生はサンタクロースの格好。
思いがけない姿に大喜びのパッセンジャーさんでした。

■2012年12月02日(日)14:30  雪化粧の粟ヶ峰
IMG_0111.JPG 640×427 80Kどんよりした曇り空ですが風は穏やかで四回目のフライト。Photo By 岩崎さん(動画サイトは青い天風)スクールの皆さんのフライトやテークオフも見れます。

■2012年12月02日(日)13:41  岩屋の初雪
IMG_0120.JPG 427×640 76K穏やかな風が一日中吹く初冬のパラ日和、トレッキングパラで登山してテークオフするのはEVO後藤さん。遠く粟ヶ峰には今年になって二回目の雪化粧。
Photo By 岩崎さん(動画サイトは青い天風で検索)

■2012年12月01日(土)16:59  クリスマスツリーを飾りました
今日は今にも雪が降りそうな寒さ、時雨降る一日。12月になったのでクリスマスツリーを飾りました。
今年のX'Mas Partyは12/22(土)もみじの里 ノンちゃん先生が担当
明日のエリアのパラ予報は「エエ感じ」NEVADA 24も到着、残念ながら試乗機ではありません。明日の校長はサンタの格好で空撮を予定、トナカイ役は?誰でしょう。
P1120192.JPG 640×427 124K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月