今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2010年01月31日(日)11:27  満面の笑顔
新しい翼で気持ちよくフライト、満面の笑顔でした。Landing場では雲雀が鳴きながら天高く上昇、春が近い。午後は雨予報、ハズレでしたので夕方アンコールフライト。
今日も何事もなく平穏無事終了で皆さんは家路につきました。愛でたし♪
grp0131112943.jpg 640×480 144K

■2010年01月31日(日)11:23  X'Alps Sprint芦田さん!
昨日は正一郎がチェックフライトした機体を午後から立ち上げ練習を熱心にしたので今日のテークオフはバッチリと決まったSprint芦田さんのGood Landingこの春が楽しみです。grp0131112702.jpg 640×480 62K

■2010年01月31日(日)11:21  今日のターゲット賞
次第に地上風が強くなり雲行き怪しくなって来たころ高めのApproachのRookie杉岡さんが本日のターゲット賞!といっても賞品はありません。grp0131112353.jpg 640×480 106K

■2010年01月31日(日)11:18  スマイルショット
ご主人のTriton熊ちゃんがFinal Approachしてきたので皆さんでスマイルショット!grp0131112052.jpg 640×480 108K

■2010年01月31日(日)11:02  ミラクル!ミラクルくるくるパーと飛びました
天気予報と風予報は絶望的でしたが「風が吹いてもようこそようこそ、雨が降ってもようこそようこそ」を目指すTAKスクールには駄目もとでやって来てくれた方々が大勢いました。どんよりした空に青空も出て南風に良い風は吹き飛べました。
ポジション上空でBlero3チエちゃん、Zuluイクちゃん♪
grp0131111833.jpg 640×480 49K

■2010年01月30日(土)15:37  タンデムもトップアウト
grp0130154035.jpg 640×480 77Kタンデムフライト講習をした新入生の山下さんにとっても素晴らしい思い出になったビッグフライトでした。なんやかんやワイワイワイ和気藹々、タックチコタックチコと四本フライトも飛べた小春日和でした。

■2010年01月30日(土)15:30  今日のタンデムフライト
grp0130153659.jpg 640×480 126K三木から来たのでミッキーマウスさん?妹のMinnieのお気に入り縫いぐるみはCuddlyは大人気。何故、人気があるのか好調先生もPrimax松浦さんに注文して買いました。

■2010年01月30日(土)15:25  X'Alps Sprint芦田さんの翼
grp0130153015.jpg 800×600 122K待望の新しい翼、X'Alps仕様Sprintのチェックフライトをする正一郎のテークオフはあれよあれあれ〜れれれレインボーサーマルでパンパカパンと上昇。あちらこちら飛び周り機体性能をアピールした。

■2010年01月30日(土)15:22  流石ベテラン勢は大活躍
grp0130152512.jpg 640×480 116K続いてZOOM新免さん、ブースポ高橋さんらベテラン勢がThermal Flyingを始めた。

■2010年01月30日(土)15:16  まるで春の陽気
grp0130152233.jpg 640×480 122K上空は南西風、吹流しの動きもイマイチの朝でしたが快晴で穏やかな天気なのでサーマルブローで飛べる!と判断して南テークオフへ向かった。小春日和の陽だまりは気持ち良く日向ぼっこをしながら風の様子を伺っていたら待望のサーマルブローは吹き始めまずはZOOM横田さんテークオフ。狙い通り1400mまで上昇、フライトが始まった。

■2010年01月29日(金)17:02  明日に向けて良い感じ
午前中、宇都宮から柏原までの列車移動は格好の読書の時間。木村秋則さんのリンゴの教えてくれたことを一気に読んだ。巻末に「茂木さんが脳科学者なら私は農家学者ですな。」素晴らしい!!おやづギャグ(津軽弁風に訛って)grp0129170717.jpg 640×480 82K

■2010年01月29日(金)17:00  フライト前のチェック
Primax坂東さん、飛び始めて間もないですがパラグライダーにはまってます。grp0129170226.jpg 640×480 140K

■2010年01月29日(金)16:59  Sprint井口さん
青空にグリーンの翼が鮮やか!明日も飛びます。午後から本日二本フライト♪grp0129170045.jpg 640×480 103K

■2010年01月29日(金)16:55  明日は良い感じ♪
午後から風が穏やかになりBoomerang6増田さんZOOM新免さんMentorスキップさんそして練習生のPrimax久保やんと坂東さんもフライト。写真は典子先生のサポートで今年初フライトしたクボやん。ダンディーを克服して頑張っています。grp0129165906.jpg 640×480 139K

■2010年01月29日(金)16:46  澄み渡るブルースカイ
昨日は雨、好調先生は東京へ出かけた。夕べは宇都宮スカイパーク谷田夫妻とカクテルバーで飲んでいた。宇都宮は餃子とカクテルが有名。谷田さんは親父ボクシングと親父ギャグに夢中で奥さんは日本舞踊の達人、おしゃれな方。バカラのグラスだけを使ったカクテルバーで好調先生お気に入り♪午後は丹波市に戻り皆さんとブルースカイをフライトしました。tubasa.jpg 640×480 79K

■2010年01月27日(水)15:45  空を見上げれば飛行機雲
grp0127154908.jpg 640×480 33K「これって青っぽいのでうちののかな〜」とManboo機長さん。それにして良い天気でしたが風が強かった一日。飛行訓練もその日の天候や風、視界などで飛べない日も結構あるそうでホッとしました。

■2010年01月27日(水)15:43  manboo機長さんリフレッシュ
grp0127154521.jpg 640×480 170K練習場の風が強いのでミニパラでのリバース練習。日差しが良いので皆さん汗をかくほど練習してました。

■2010年01月27日(水)15:39  Sprintが増えてます
grp0127154303.jpg 640×480 114KSprintが人気、なっちゃん、小林さん、江口さん、山下さん、遠田さん、X'Alps仕様Sprintは芦田さん。皆さんこの春には素敵なフライトをすると思います。

■2010年01月27日(水)15:35  Sprint遠田さん 1
grp0127153847.jpg 800×600 146K山頂の風は南西でフライト出来ず練習場での立ち上げ。注文のSprintが届き軽快なフットワークで新しい翼の調子を見る遠田さん。

■2010年01月27日(水)15:30  朝方はかなり冷え込む
grp0127153451.jpg 640×480 164K写真は丹波少年自然の家のある倉町野、桜並木の木々に朝日が当たり霧氷が綺麗でした。丹波少年自然の家ではJPAパラシュートリガー更新講習会が開催されている。

■2010年01月26日(火)17:03  好調先生は桜並木へ
最後にフライトした好調先生は垂直上昇したのでメーンのLandingを外して町の裏山を経由して桜並木までフライト。桜並木の河原には青垣ワインのクミちゃんパパが愛犬ジュエリーと日向ぼっこをして上空を見上げていた。なんとも長閑な光景でした。お昼は讃岐うどんを食べに柏原へ出かけ食後はゴルフのウチッパ。なっちゃんも参加。
来週の月曜日、スクールはお休みですが好調先生とスキーに行きたい方は9時にスクール集合して下さい。今回はハチ高原で一般開放されてるポールバーン。若い時からこんな練習環境を夢見ていました。ボードもOKです。好調先生の新しい遊び場発見。気分はスキーレーサー♪レーシングスキーを教えます。
grp0126171349.jpg 640×480 159K

■2010年01月26日(火)16:58  Sprintなっちゃん
火曜日組、まずはSprintなっちゃんのリバーステークオフ。Mentorスキップさんも綺麗なリバースを決めRookie上垣さんオレンジRAさんが続き風が少し強くなったので練習生Primax菅田さんはキャンセルしてもらいRookie久保田さんがフライト。grp0126170255.jpg 640×480 129K

■2010年01月26日(火)16:55  佐野さんテークオフ!
流石、皆さん上手なテークオフでした。火曜日組は「技が軽々としているね」と感心して見てました。この後は丹波少年自然の家に会場を移しての講習会。JPAインストラクターは3年に一度は更新講習会を受けなければなりません。grp0126165837.jpg 640×480 107K

■2010年01月26日(火)16:54  典子先生テークオフ!
JPA教育普及部の岡田さんがlandingでフライトをジャッジする。grp0126165533.jpg 800×600 167K

■2010年01月26日(火)16:51  教員更新講習会実技
JPAインストラクター更新講習会を受けるZOOM長野さんのテークオフ!北西風が強めで吹くテークオフからの離陸です。grp0126165340.jpg 640×480 130K

■2010年01月25日(月)23:17  1000m上空は雪でした
grp0125232911.jpg 640×480 120K青垣は雨、ハチ北にスキー練習に行きました。1000m高度からは雪でした。今シーズンは小学生や中学生にスキーを教え低速で滑っていたので今日はマックススピードでバンバンかっ飛ぶ。GS R21のスキーはスピードに乗ればまるで雪上のダンサーになれるのです。スキーも真剣に滑るとかなりの運動量、自分の時間で好きなスキー道具でなんの制約も無く自由に滑る。最高に贅沢な時間でした。

■2010年01月24日(日)17:59  今日は面白かったね横ちゃん
そんな感じで着陸して来たZULU新免さん、後ろがZULU横田さん。
練習場では初フライトまじかのPrimax谷口さん、練習生Primax千田さんと松本さんそしてリフレッシュ中のHOOK後藤さんが熱心に練習してました。
grp0124180317.jpg 640×480 42K

■2010年01月24日(日)17:55  今日は出遅れました
先輩のZULUイクちゃんはフラットランドのサーマルでゆり山からリターンするのをテークオフで見ていたMentor大賀さんとSprintなっちゃんでしたが地上風が強くなり待つこと二時間で飛びましたが時はすでに遅し。こんな日もありますが次回、頑張りましょう。grp0124175941.jpg 640×480 136K

■2010年01月24日(日)17:52  今年は素直です
Thermal SoaringしていたZULU菅さん地上風が強くなったので「早めに前に出て風上をキープして下さい」今日は珍しく素直に従ってくれましたのでご褒美には素敵な写真をアップ。grp0124175527.jpg 640×480 48K

■2010年01月24日(日)17:48  70歳お誕生日フライト
今月、70歳の誕生日を迎えたHOOK豊田さん。70歳を記念してのフライトでした。フランスツァー二年連続参加、今年も行く予定で張り切ってます。70歳おめでとうの祝福を若い方々から受けていました。老若男女、和気藹々、タックチコタックチコHOOK.jpg 640×480 66K

■2010年01月24日(日)17:39  冷蔵庫から春の陽気
朝は車のフロントガラスが真っ白に凍結、気温は−5℃ちかく。凍てついた車のフロントガラスも朝日に当てたら一発解凍の日差しでした。日中はグングン気温が上がり陽だまりでは15℃ぐらいに感じ転寝をしたくなるほど。そんな陽気の中をフライトしたZULU佐野さん、ZULU菅さん、ZULUイクちゃん、ZOOM新免さん、ZOOM横田さんらは1500m〜1800mで1時間半のThermal soaringをしてシマッタ!当然、地上風は強くなりそれ以降の方々が2時近くまで待つ。写真はZULU佐野さんFinal Approach♪来週、火曜日水曜日はJPAインストラクター更新講習会を典子先生と受ける。grp0124174808.jpg 640×480 68K

■2010年01月23日(土)14:25  立ち上げ上手
grp0123142733.jpg 640×480 98K練習熱心なMentor大賀さんの立ち上げは流石に安定している。

■2010年01月23日(土)14:23  火曜日組代表
grp0123142542.jpg 640×480 129KRookie久保田さんは火曜日組を代表して取材を受けました。

■2010年01月23日(土)14:21  綺麗に立ち上がったパラグライダー
grp0123142321.jpg 640×480 132KPrimax後関さん、Primax松浦さん、Mentor大賀さんの順で綺麗に立ち上がった。

■2010年01月23日(土)14:19  空飛ぶプロカメラマン一徳さん
grp0123142133.jpg 640×480 160Kパラグライダー撮影日和、プロカメラマンの腕の見せ所。後関さんスマイル♪

■2010年01月23日(土)14:16  2010年ー2011年パラグライダーにチャレンジ号
grp0123141910.jpg 800×600 271K今回の看板娘&息子?はPrimax後関さnと松浦さん。山頂の風が強かったので今のところ山からフライトは出来てませんが練習場で立ち上げ練習。

■2010年01月22日(金)15:20  四本目は飛べず
boomerang6中村さんが来たので四本目に上がるが南西風が強くなりキャンセル。でも穏やかな気流で三本もフライト。ラッキーラッキーワンワンワン。
明日は空飛ぶプロカメラマン一徳さん撮影、レポーターも来て"2011年パラグライダーにチャレンジ号の取材。今回はPrimax後関さんそして一番若いPrimax松浦さん。
uegaki.jpg 640×480 126K

■2010年01月22日(金)15:16  典子先生も飛びました
Rookie上垣さん、先週はイチゴ大福を作って来てくれましたが強風で飛べずでPrimax池袋さんは午前中、立ち上げして午後はスノーボード。先週の平日は天気も風も良くなかった。二人とも今日が今年の初飛びでした。Rookie上垣さんの後ろはBoomerang正一郎、Boomerang6中村さんの機体チェック。landing.jpg 640×480 57K

■2010年01月22日(金)15:13  PM
南テイクオフに穏やかな風が吹きフライト。AMスキーPMフライトとなった。ハチ高原は雪が一杯ですが1時間で帰った青垣はまったく雪の無い状態です。grp0122151605.jpg 640×480 152K

■2010年01月22日(金)15:07  AM
午前中、スクールはRooki上垣さん、Primax池袋さんが穏やかな風で二本フライト。
好調先生は8時〜11時半までスキーレッスンでしたが1時前にはスクールに戻り三本目のフライトに付き合う。写真は春日中学の生徒を林間コースに引率する地元、青垣の太田さんです。表具屋さんですが文化財の壁画を修復したりするそうです。地域の社会体育指導員もして子供達のスポーツ指導に熱心です。
grp0122151301.jpg 640×480 113K

■2010年01月22日(金)14:51  丹波市の中学スキー教室
昨日は朝からハチ高原は雨になったので一旦、青垣まで戻りショップで雑用。流石に誰も来なかった。午後からハチ高原は雪になったので戻る。丹波市立春日中学一年生にスキーを教えてる方々は丹波市のボランティア。日頃、社会体育で地元貢献している。夜はハチ高原SAJスキースクール校長先生の民宿にお世話になった。86歳のお父さんはハチ高原と氷ノ山を舞台に多くの歌を作詞作曲、譜面を見ながらハーモニカを吹き歌を唱ってくれた。写真左の立派な身体をしている方が春日町の滝本さん。柏原高校時代からゴルフの特訓を受けてプロを目指して研修生だったそうで「タックさんゴルフ教えて上げますよ」頼もしいかぎり。一番前のオレンジパンツはこの夏ショップ前の日よけを修復してくれた地元は広瀬テントの広瀬さん。ナイスガイです。写真はスキー指導員、Free's細見明さん&丹波イケ面'Sの面々。grp0122150223.jpg 640×480 127K

■2010年01月21日(木)12:41  まねきTAK!?になれるか
grp0121124553.jpg 320×240 53K朝から千客万来、新聞社も取材に来たくらいの賑わい。不景気な世の中に地域の明るい話題。28店舗の地方スーパーの進出、30年続いたお店を潔く閉めて新しい商売で再開は感動のドラマでした。

■2010年01月21日(木)11:10  HIMALAYAN TAK号の説明
grp0121111246.jpg 640×480 124K新聞に掲載されているのでお店に来る方にもHIMALAYAN TAK号に興味を持つ方が多くお店に立っていたら色々と質問されて面白い。
二月は氷上中学のスキー教室をボランティアレッスン予定。
昨日は風が強かったので出来ませんでしたが早くも体験やタンデムフライトの予約が入りオフシーズンなしのパラグライダーへの認識が高まってきた。

■2010年01月21日(木)11:06  雨が降ってもようこそようこそ
grp0121111012.jpg 640×480 106K夕べから大雨となったので好調先生は雑用をしにスクールへ。お世話になってるサンシティーなかがわさん、年末正月セールは大好評だった。今日から三日間オープンですが店が開く前から大勢のお客様が駐車場に待機。お店が活気づいています。

■2010年01月21日(木)10:53  風が吹いてもようこそようこそ
grp0121110551.jpg 640×480 73K火曜日はまるで春の陽気、好調先生もブルースカイに翼を広げてフライトしました。水曜日は正一郎の動画で判るように大勢の方々が来てくれましたが山頂の風が強く飛べず。練習場でした。好調先生は丹波市立春日中学校一年スキー教室でハチ高原へ向かった。途中で師匠、三浦雄一郎先生からお電話「札幌手稲スキー場は雨、ところで今度K2スキーから面白いスキーが開発されたのでタックも乗ってみてくれ‥etc」「了解!今からボランティアで地元中学生を教えに行く途中です。でわでわ」ハチ高原スキー場は中学生、高校生のスキー教室で大賑わい。ドイツやオーストリーからもたくさんのイントラが来ている。スキー場は生暖かい南風がブンブン吹き夕方には雨。

■2010年01月20日(水)21:24  今日は動画みたくしてみました
今日は暖かくて気持ちいい陽気でした
山は、低気圧が接近しているせいか、南風が強くて飛べず、、、
でしたが、GPは午前中は風が悪かったものの、午後からいい練習ができました

クリックしてみてくださいませ
http://www.tak.ne.jp/2009/201001.htm
携帯ではみれないかな!?

■2010年01月19日(火)11:15  介護飛行?
grp0119111730.jpg 640×480 154K最高齢72歳Primax阿部さんも素晴らしいフライトを楽しんで無事地球に生還。
グライダーを運んでくれてるSprintなっちゃん。中高年の方々が多いスポーツですが今朝は「20歳を100としたら反射神経は半分に平衡感覚においては半分以下になりますので注意しましょう」と中高年スクール生へ好調先生のお話。といっても個人差もありますので一概に決め付けられません。66才のPrimax川守田さんは昨年、SAJスキー1級合格そして今年はSAJスノーボード1級に合格!おめでとうございます。今日は今年初飛行を三本も楽しみました。MentorスキップさんSprint遠田さんPilot申請おめでとう!

■2010年01月19日(火)11:14  Sprint好評
grp0119111527.jpg 640×480 69K快晴の空にグリーンのパラグライダーはSprintなっちゃん。
今日は神戸新聞の24歳若い記者さんが好調先生のHIMALAYAN TAK号の撮影と取材に来てくれました。若さ溢れるフレッシュな取材で気持ちが良かったです。
機体を展示しているサンシティーなかがわさん、今週は木金土と大好評美味しいお肉の販売をします。年末、正月のセールは凄い人気でした。本格営業は3月からだそうです。春から活気づきます。

■2010年01月19日(火)11:13  グライダーが綺麗
grp0119111409.jpg 640×480 75KTriton鹿野さんのグライダー、デザインもカラーもお洒落です。二本目フライトは穏やかな上昇気流になり大箕山の南斜面サーマルでがっつりSaoring中です。おそらく食事も忘れてフライトを楽しんでると思われますので夕方まで飛んでるかもしれません。寝食を忘れ夢中になることは素晴らしいことです。

■2010年01月19日(火)11:10  火曜日組はゴルフでも大賑わい
grp0119111312.jpg 800×600 79K今年初めてのフライトになるMentor谷口さんです。冬はボチボチ飛ぼうかなと言ってましたが今日の天気にひょっこり登場。冬に鍛えて春、大笑い♪「冬は寒いのであまり飛びたくないんですが今日のように暖かいと出て来ます」Landing場の草も青々と茂ってきました。

■2010年01月19日(火)11:08  今年一番の陽気
grp0119111005.jpg 640×480 91K朝からブルースカイ!大勢の方々がスクールに来て大賑わいワイワイ。スクールの車二台フルで意気揚々と山頂へ。上空の快晴の空には飛行機雲。

■2010年01月18日(月)18:42  今週も頑張りましょう!
週末は二日とも三回フライトが出来ました。このところ週末に風の神様が微笑んでるようですが明日はエエ感じ♪先週の火曜日は天気予報が良くなかったので誰も来ませんでしたがとても良い気流で典子先生が長野さんを乗せて?軽々トップアウト!明日は天気も春の陽気になりそうです。すでに予約はSprintなっちゃん、そして宮沢賢治さんの高校の後輩Primax川守田さん(ナント!Boadの1級試験目指してガンバッていたのです)好調先生は今年も丹波市の中学校スキー教室をお手伝いします。この年になって中学生にスキーを教えるってワンダフル♪ゴルフ大好き火曜日組は宮崎ツァー中、まるでプロ。好調先生も誘われました明日はパラ日和の予感がしたので行かず。
写真は夜久野温泉http://farmgarden-yakuno.com/ Primax小山さんの故郷よろしく!
grp0118185606.jpg 640×424 64K

■2010年01月17日(日)11:01  今朝の読売新聞丹波
grp0117110255.jpg 640×480 147K昨日、取材のHIMALAYAN TAK号の記事がカラーで掲載されました。
好調先生は宮城県出身http://www.pref.miyagi.jp/kohou/kouchou/taishi.htm

■2010年01月17日(日)10:53  春を感じる陽気
cyakuriku.jpg 640×480 146K朝一番のフライトを終えたTAKの面々、次のフライトに備えて意気揚々、和気藹々、
タックチコ♪タックチコ♪なんやかんやと昨日も今日も三本ボンボンと週末は風に恵まれ「こいつは春から縁起がエエ感じ」冬に鍛えて春に大笑いワッハハヒフヘホと。

■2010年01月17日(日)10:51  小春日和の陽だまり
grp0117105351.jpg 640×480 185K朝一番、爽やかな風の中をフライトしてから丁寧にグライダーを畳むPrimax小山さん「今朝のフライトは気持ち良かったわ」

■2010年01月17日(日)10:48  今年も飛びます飛びます
grp0117105114.jpg 640×480 150K朝霧トレーニングセンターにも練習に出かける熱心さでメキメキとスキルアップしているのがZULUイクちゃん。ご主人の熊ちゃんは風邪も治り二人は元気ハツラツ。

■2010年01月17日(日)10:46  ターゲット賞
target.jpg 640×480 113Kナント、20名程の方々がフライとした中でターゲット賞はHook後藤さんでした。皆さんから「復帰おめでとう!」の祝福を受けた。

■2010年01月17日(日)10:43  ブルースカイ!日本晴れ
hook.jpg 640×480 103K今年一番良い天気と風になりました。ラグビーで痛めた膝を治療して以来、8ヶ月ぶりに復帰HOOK後藤さんの待ちに待ったフライトです。Final Approachは見事。

■2010年01月16日(土)14:05  本日のターゲット賞
ナントPrimax今さんの見事なFinal Approachでターゲット!朝から山頂の雪かきをせっせとしてたので岩屋観音様(女性)が微笑んだ。
好調先生はサンシティーなかがわさんに展示中のHimalayan TAKの取材。明日の読売新聞丹波にカラーで掲載予定です。お正月は凄い人気だった、なかがわさんの和牛販売は来週1/22 〜/24再開します。スクール生の間でも「美味しいお肉」でファンも多く又楽しみにして下さい。三月からは本格的に営業(金土日限定)だそうです。
grp0116140707.jpg 640×480 58K

■2010年01月16日(土)14:02  今年の冬はスキーを止めてパラ!
2011年パラグライダーチャレンジ号の看板娘はPrimax後関さん、学生時代は基礎スキーに夢中だったそうですがこの冬はパラグラ♪パラグラ♪grp0116140456.jpg 640×480 151K

■2010年01月16日(土)14:01  このところグングン上達
秋口から毎週のように練習に来てるので目に見えて上達してるBolero3ちえちゃん。grp0116140246.jpg 640×480 140K

■2010年01月16日(土)13:57  2010年初飛びで〜す
連休は朝霧トレーニングセンターで練習して来たmentor大賀さん「岩屋の初飛び!」
朝霧ではGin Gliderのジンさんにも会え西富士ハンググライダー大会も見て楽しんで帰って来ました。今日の飛び、グライダーコントロールが上手になったようです。
grp0116140106.jpg 640×480 144K

■2010年01月16日(土)13:53  順調にフライト
夜半に雪が降りましたが日中は暖かくlanding場の雪もすっかり消えてしまいました。
スクールで一番若いPrimax松浦さんの着陸を迎えてくれたMentor大賀さんBolero3ちえちゃんでした。
grp0116135725.jpg 640×480 179K

■2010年01月15日(金)12:50  スポーツは練習
grp0115125105.jpg 640×480 84Kパラから遠ざかって方々はまずはリフレッシュトレーニングを!冬に鍛えて春には大笑いしましょう!
正一郎のお陰で初フライトレポートが続々アップされました。Primax池袋さんのレポート待ち。

■2010年01月15日(金)12:47  リフレッシュトレーニングは重要
grp0115124951.jpg 640×480 103K1時間も風と遊んでいるうちに調子を上げてきたPrimax山西さん。生涯スポーツとして末永くパラグライダーを楽しみ為にも重要な練習。

■2010年01月15日(金)12:43  三ヶ月ぶりのパラグライダー
grp0115124746.jpg 640×480 110K練習場の風もイマイチでしたが三ヶ月ぶりのPrimax山西さんのリフレッシュトレーニングを開始した。パラグライダーは同時にいろんなことに反応しなくてはならないので三ヶ月のブランクは大きい。お久しぶりパラでは立ち上がってライザーを離すことすら忘れている方々が多いのが現実です。

■2010年01月15日(金)12:40  無理せず下山!
grp0115124308.jpg 640×405 84K無理すれば飛べない風でもないのですがPrimax山西さんは10月に飛んで以来なので下山。練習場へと向かう。遠く見える丹波の山並みは山紫水明、透き通り遠くまで見えます。「飛べないのか〜」としょんぼりしてはいけません。練習場で鍛えます。

■2010年01月15日(金)12:37  西風強し
grp0115124011.jpg 640×480 111K快晴の良い天気となりました。朝の気温は−4℃とこの冬一番の冷え込み。日差しは小春日和、犬も猫も陽だまりで転寝するには最適の陽気です。山ちゃんはショップのシュミレーターに吊ったハーネスで転寝するのが得意ですが今日は練習にならないので何処へか出かけた。

■2010年01月14日(木)17:52  夜明け前
冷え込んだ今朝、上空の風も強く乾燥していたのかヒマラヤで見たような夜明け前。
来週は三月並みの陽気になるそうです。明日は飛べるかな?
grp0114175353.jpg 640×480 117K

■2010年01月14日(木)17:49  絵トラ?
隣町、加美町にある神社は大きな絵馬に干支をユーモラスに描くので今年も楽しみに見にい来ました。grp0114175152.jpg 640×480 133K

■2010年01月14日(木)17:47  新年の挨拶い来ました
Rookie上垣さん、久保田さん、青RAさんに好調先生が加われば四名。風も強いし行き先は決定!grp0114174942.jpg 640×480 145K

■2010年01月14日(木)17:45  皆さんお茶の時間です♪
今年一番の冷え込み、ストーブで暖をとりながイチゴ大福にはお茶です。grp0114174723.jpg 640×480 123K

■2010年01月14日(木)17:41  一期一会?
Rookie上垣さんが手作り新春イチゴ大福を届けてくれました。一期一会って感じで感激です。今年もパンプキンパイをよろしくお願いします。grp0114174536.jpg 360×480 63K

■2010年01月13日(水)17:10  クールダウン♪
grp0113171340.jpg 640×480 129K早朝は1時間半のゴルフ練習、パラグライダーのレッスン、スキー。健康の為にスポーツのし過ぎに注意しましょうモード。今日のクールダウンは温泉。入り口で見た看板、うちのパラグライダースクールもこれで行こう!。4時半に帰宅。

■2010年01月13日(水)17:07  ハードブーツでアルペンボード
grp0113171028.jpg 640×480 103Kprimax池袋さんは忘年会で正一郎に「ボードで勝負しましょう!」と吠えていましたが「俺がスキーを教えて上げるからこれからはスピードパラの時代だよ」「判りました。次回からスキーを教えて下さい」任せなさい!

■2010年01月13日(水)17:04  今日も元気だスキーが美味い?
grp0113170659.jpg 640×480 99Kスキー場までは50分、駐車料金がいらないのが良い。高速四人乗りリフトで2時間も滑ればもう満足。

■2010年01月13日(水)17:02  今日の稽古はそこまで!
grp0113170440.jpg 640×480 106K10本程、立ち上げ練習をしたが風が強くなり「今日の稽古はそこまで!「次はスキー場でボードの練習」スキー場へ向かった。

■2010年01月13日(水)16:57  Primax池袋さん登場!
grp0113170215.jpg 640×480 113K12月の忘年会でいきなりデビュー、先輩らのドキモを抜くパフォーマンスで一躍人気者になりましたが翌日はとても静かでした。それ以来、姿が見えず「どうしちゃったんだろう」と話したところがっつり冬型の天気に元気な顔。早速、練習場での立ち上げトレーニングをした。

■2010年01月12日(火)11:50  そして桜並木Laning場へ
今日ももし火曜日組が来ていたら全員がSoaringしてTop Outしかも桜並木までホイホイフライトだったのに残念でした。ゴルフはいつでも出来るが良い風はいつも吹かない(TAK語録?)午後になっても雨や雪は降らずどんよりした空でしたが穏やかな風が終日、山頂に吹いていました。明日は練習生Primax田口さんとX'mas Partyを忘年会にしてシマッタPrimax池袋さんが登場いたします。忘年会で一躍人気者になって以来の登場です。「池袋さんどうしちゃっただろう」と皆さん心配していました。スノーボードが得意なので滑りに行ってたのでしょう。明日午後からスキー場へ行くかも。grp0112115306.jpg 640×480 65K

■2010年01月12日(火)11:49  だから面白い
こんな素晴らしい気流になるって誰が予想したでしょう♪いや〜自然の中で遊ぶって本当に面白いですね。grp0112115038.jpg 640×480 53K

■2010年01月12日(火)11:46  空はどんより心は快晴
気温は2℃ぐらいで撮影する素手が少し冷たいが穏やかな上昇気流の中をフライトしているのを見てるだけでも気持ちが良い。grp0112114859.jpg 640×480 63K

■2010年01月12日(火)11:44  ホイホイSoaring典子先生
トグルを握る典子先生、程よい上昇気流に乗って快適フライト「やっぱりパラグライダーが面白い」満面の笑顔。grp0112114628.jpg 640×480 61K

■2010年01月12日(火)11:40  もったいなくらい良い風
天気予報が良くないせいかゴルフに行ったのかいつも賑わう火曜日、だれも来ませんでした。そんなの関係ない!風の神様は超ご機嫌♪北西風がホイホイSoaringするには丁度良い風速。長野さんのタンデムに典子先生がパッセンジャーで乗りご機嫌なフライトを午前中2本。grp0112114420.jpg 640×480 89K

■2010年01月11日(月)14:34  三連休パラ三昧
grp0111143726.jpg 640×480 58K美味しい三連休をパラ三昧、温泉も毎日、ナイターでボードも。充実の休日をTAKですごしたBolero3ちえちゃんのFinal approachでごJAL○
午後のフライトはベテラン勢、Triton清水さんBoomerang6中村さんらも参加して前山での穏やかThermal Soaringで楽しんでました。
● 下記番組に三浦雄一郎先生&豪太さんが出演いたします;
1月11日(祝・月)0:30 〜 1:14(深夜)
NHK総合 「わたしが子どもだったころ」〜三浦雄一郎編〜
※ 昨年 BSで放送された内容の再放送です。見逃したかたは是非

■2010年01月11日(月)14:32  フジモン初飛び
grp0111143423.jpg 640×480 94Kお正月は家族サービス、今日が2010年初飛びとなったZULUフジモンさん。

■2010年01月11日(月)14:30  三連休三連パラ
grp0111143244.jpg 640×417 72KX'Alps Sprintで今日もご機嫌な芦田さん「土曜日はお餅つき、昨日は雑煮、今日はカニ鍋と美味しい三連休でした」と今日も素敵なフライト。

■2010年01月11日(月)14:28  風の神様!お久しぶり
miura.jpg 640×480 103Kご機嫌な風に恵まれ絶好の立ち上げ日和、喜び溢れる表情で練習した一日でした。

■2010年01月11日(月)14:25  2002年生
grp0111142822.jpg 640×480 95K8年前にパラを始めましたが結婚そして育児と忙しい日々のなりパラから遠ざかりましたが何とか時間を作って今日は立ち上げ練習。久々の立ち上げですがLanding場で見事なリバース!風と遊んでいました。

■2010年01月10日(日)16:27  X'Alps Sprint芦田さん!おめでとう
landing場の立ち上げ練習では三回タッチダウンをした芦田さんにPilot証が届きましたので女子の皆さんに祝福されて満面の笑顔でした。Plot.jpg 640×480 116K

■2010年01月10日(日)16:23  大人気X'Alps Sprint
これはもっと軽いと評判だった試乗機X'Alps Sprintで軽々と走りきったSprintなっちゃんのタッチダウン。練習生Primax吉岡さん、初フライト前のPrimax谷口さんも走りきりタッチダウンしたのはオドロキ。grp0110162703.jpg 640×480 136K

■2010年01月10日(日)16:17  同じ土俵で練習
初フライトまだのPrimax谷口さんからBoomerang6中村さんまで全員参加の立ち上げ大会をlanding場でしました。
田んぼ三枚、風下から風上まで走りきるには相当なパワーと技術がいちますが好成績を出したパラはSpritでした。
写真はTriton鹿野さんが Sprintなっちゃんの機体で見事!張り切った。
grp0110162346.jpg 640×480 113K

■2010年01月10日(日)16:14  今日はお雑煮
お昼は好調先生の思いつきで野菜一杯、鶏肉、豚肉、カニまで入れていかかがに〜雑煮をしました。讃岐うどんとお餅も入れてとても美味かった。grp0110161705.jpg 640×480 124K

■2010年01月10日(日)16:09  北西風強め
朝は雨が降ってましたが回復してテークオフに上がる。地上風は北西風が強くなりだしたのでPrimax大久保さんがlandingしたところで全員が下山した。grp0110161346.jpg 640×480 84K

■2010年01月09日(土)13:03  まるまる丸めて「はいどうぞ」
grp0109130941.jpg 640×480 134K丹波名物の黒豆入りお餅、四国愛媛のマイみかん畑からZULU菅さんが運んだミカン入りお餅、海老餅などに大根おろし、納豆、黄粉、砂糖醤油、のりなどをトッピングしてとても美味しい。もち米、まるきん農林さんのが良かった♪
お餅をマルマルする長野さん、長野さん自慢の檜の臼と杵があってのイベント、ありがとうございました。
さてこれから腹ごなしもう一本フライトです。5日〜8日休みの間は冬型気圧配置でしたが今日は南風っぽくて穏やかな新春の風、ワカチコワカチコと三本飛びました。
今日のお餅つきに参加出来なかった方々の為に残してありますのでお楽しみに♪

■2010年01月09日(土)13:00  2010年お餅つき
TAK.jpg 640×480 124K好調先生がお餅つきをしょうと杵を持ったらお茶目なManboo機長さんがのりを鼻の下にペタリ「ヤッツマッタナ」合いの手は岡山から宮本武蔵に登場する新免和尚tp同じ姓の新免さん。好調先生と息の合った餅つきでした。武蔵!遅れたな〜佐々木小次郎。

■2010年01月09日(土)12:58  お正月タックチコタックチコ
grp0109130015.jpg 800×600 238Kなんやかんや大賑わい、和気藹々お餅つき前のフライトでした。

■2010年01月09日(土)12:56  お年玉2010円
grp0109125817.jpg 640×480 174K新春のチャンピオンManboo機長さんはポケットからお年玉袋「女性限定」女子は大喜び、空けてびっくり2010年にちなんで2010円「2100年までは生きられないからね」

■2010年01月09日(土)12:51  新春ターゲット大会!優勝manboo機長さん
grp0109125608.jpg 640×480 113Kお正月はロンドン往復したManbop機長さん、今日はオフのお正月休み。新春ターゲット大会はPrimax吉岡さんとX'Alps Sprint芦田さんがタイでしたが最後にManboo機長さんがど真ん中!ZOOM長野さんもど真ん中!流石プロでした。

■2010年01月08日(金)18:36  明日は毎年恒例のお餅つき
地元、まるきん農林さんのもち米を朝から水につけて明日の準備をしています。
お休みの四日間は冬型でフライト出来る天気ではありませんでした。今日も風予報は穏やかそうでしたが発達した雪雲が風神と雪神を引き連れて断続的にやって来てはピュ〜パラパラの天気でした。これだけ冬型が続いたので明日からの三連休は穏やかになるような感じです。いまのところ北近畿豊岡道のタイヤ規制はありません。兵庫県北部、但馬地方は大雪でしたがここ丹波の平野部には雪はまったくありません。
明日のお餅つき、衝き立て餅を大根おろしで食べるのが美味しい。みかん餅、えび餅もなかなか旨い!食材が美味しい御米、まるきん農林なのでさらに美味。
餅つきイベントは大好評ですでにManboo機長さんらが餅つき予約?がぞくぞく♪
● 下記番組に三浦雄一郎先生&豪太さんが出演いたします;
1月11日(祝・月)0:30 〜 1:14(深夜)
NHK総合 「わたしが子どもだったころ」〜三浦雄一郎編〜
※ 昨年 BSで放送された内容の再放送です。見逃したかたは是非
grp0108184941.jpg 640×480 91K

■2010年01月07日(木)18:45  1/9土曜日はお餅つき
grp0107184747.jpg 360×480 81Kめったに行かないジャスコで驚きの看板に遭遇!ナントまるきん農林さんのコマーシャルでした。1/9お餅つき、まるきん農林さんのもち米。美味しい♪

■2010年01月07日(木)18:43  12時間耐久レース?
grp0107184507.jpg 640×480 91K1221m雪雲の中は−2℃でしたが猛吹雪。4時半まで滑り7時に帰宅。12時間耐久レースハチ北2往復6時間、6時間のスキー。良くやったお父さんでした。
●新著のご案内
1月12日、ポプラ社より<未来のおとなへ語る>シリーズの第3弾として、
三浦雄一郎著「わたしが冒険について語るなら」が発刊されます。
小学校高学年から中学生を対象とした、これから大人になる子どもたちへ向けて
三浦が自らの冒険人生を綴ったものです。子どもから大人まで幅広く楽しめる
1冊です! http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=40680030

■2010年01月07日(木)18:42  12時間耐久レース?
grp0107184312.jpg 640×480 144K1時過ぎ始業式を終えて家に帰った翔大を乗せて再びハチ北へ。スキーブーツは誠ちゃんが愛用していた。スキーは俊ちゃん愛用していたもの。スキーの上手な先輩の道具で翔大も隆大も素晴らしいスキーをしていた。好調先生?絶好調です。

■2010年01月07日(木)18:39  12時間耐久レース?
grp0107184155.jpg 640×480 78K兵庫県北部、但馬地方は大雪。一回目の青垣目指して帰る雪道では遊びすぎて車がスピンして雪の壁に。

■2010年01月07日(木)18:32  12時間耐久レース?
grp0107183859.jpg 640×480 82Kお正月4日はスクール、5日6日は子供スキー教室。息子二人に冬休み約束していたハチ北スキーをやるには今日しかない。
朝、7時に翔大を駅まで送り隆大を連れてハチ北へスキー。午後から学習塾の試験なので11時半まで滑り青垣にリターン。猛吹雪の中をバンバン滑った。

■2010年01月06日(水)20:02  全員集合!
二日間のスキーは無事終了しました。好調先生の一言「家に帰ったらお父さんお母さんにありがとう!」感謝の気持ちを忘れずに♪
集合写真、山頂のスロープは好調先生が若い時は早朝毎朝だれもいない急斜面をかっ飛ぶ未だ伝説の直滑降。スピードが加速すると途中で気が遠くなりました。
この子供たちの中から春になるとパラグライダー体験にやって来ます。
Photo by 正一郎
grp0106200630.jpg 640×480 103K

■2010年01月06日(水)20:00  ラビットポールをスラローム
めっちゃ楽しい!これが感想でした。
そして逆斜面をハイバンクターンなどわんぱくワイルドなレッスン。
grp0106200208.jpg 640×480 86K

■2010年01月06日(水)19:57  ストレッチマン
ストレッチマンの登場!grp0106200051.jpg 640×480 106K

■2010年01月06日(水)19:56  今日も行くで!
気合の入った体操をするのん&なっちゃん。grp0106195715.jpg 640×480 130K

■2010年01月06日(水)19:52  完全冬型!TAK SKI TEAM
今日のインストラクター、のん&なっちゃんでした。grp0106195608.jpg 640×480 99K

■2010年01月05日(火)19:34  TAK SKI TEAMふろすきーやー
grp0105193839.jpg 640×480 99K俺達ふろすきーやー、養父市関宮町に出来た万灯の湯。地元の有志11人で始めた温泉だそうで今は大手の電鉄会社が経営だそうです。
猛吹雪の中でスキーは身体がひえひえ。なかなかエエ感じやで。明日もスキーです。

■2010年01月05日(火)19:31  TAK SKI TEAM典子先生
grp0105193422.jpg 640×480 65K初めてスキーをした子供達を相手に熱血指導。

■2010年01月05日(火)19:30  TAK SKI TEAM典子先生
grp0105193148.jpg 640×480 83Kハイハイその調子!今日、初めてスキーを滑る子供たちを相手に愛のレッスン。

■2010年01月05日(火)19:28  TAK SKI TEAMレッスン開始
grp0105192954.jpg 640×480 118Kさぁ〜それでは典子先生のレッスンを始めますよ♪

■2010年01月05日(火)19:25  TAK SKI TEAM 猛吹雪
WAX.jpg 640×480 108K今日からスクールはお休みですがスタッフは休み無く本日は子供スキー教室。
典子先生のスキーにWAXする井川レーシングサービスマン?

■2010年01月04日(月)15:15  X'Alps Sprit絶好調
少し強めの気流の中をリラックス出来る翼で安心フライト。流石!アルプス越えを想定して作られた機体、さらに超軽量パラグライダー。grp0104151944.jpg 640×480 145K

■2010年01月04日(月)11:47  今年もよろしくね
年末正月と休み無くお仕事して皆さんをサポートしてくれた典子先生「野郎ども今年もビシバシと鍛えてやるぜ」grp0104114926.jpg 360×480 78K

■2010年01月04日(月)11:29  練習生代表!Primax吉岡さん
恵まれた身体でダイナミックなテークオフするSprint吉岡さん、数多く育ってる09練習生代表?で初フライトした。grp0104113123.jpg 640×480 148K

■2010年01月04日(月)11:25  こつは春から演技が良いぜ!
X'Alps仕様Sprint試乗機でテークオフする井川さんはTriton長谷川さんと大箕山トップアウトしてポテンシャルをアピールしてくれた。grp0104112857.jpg 640×480 100K

■2010年01月04日(月)11:22  X'Alps Sprint
Gin Gliderから発売、X'Alps仕様のロゴマーク入りのSprintに乗った井川さんはお正月早々目の覚めるようなぶっちぎりの飛びを披露した。2010年幕開けに相応しい。sprint.jpg 640×480 136K

■2010年01月04日(月)11:19  今年の飛び初めTriton長谷川さん
2009年JPA大会チャレンジリーグ優勝のTriton長谷川さんの綺麗な翼。今年も頑張って下さいよ。grp0104112217.jpg 800×600 143K

■2010年01月04日(月)11:17  天晴れ日本晴れ!
お正月四日目、新年にふさわしい爽やか穏やか和や新年の空。
まずはSprint井口さん2010年初フライトです。
grp0104111943.jpg 640×480 105K

■2010年01月03日(日)14:08  40年前のスケッチ
grp0103140922.jpg 640×480 116K役に立たなくてもヤク!ギャグの才能も開花していた。
年末正月休まずスクールは明日までです。明日は良い感じで飛べると思います。すでにTriton長谷川さんが明日のフライトに期待してスタンバイ。

■2010年01月03日(日)14:03  40年前のスケッチ
grp0103140620.jpg 640×480 164K同じくシャグリ氷河から見たエベレスト。鯉幟は5/5がTAKの誕生日。

■2010年01月03日(日)14:00  40年前のスケッチ
EVEREST.jpg 640×480 135Kアイスフォールで発生した雪崩のアクシデントでB.Cを離れシャングリ氷河でスキーのトレーニングをした時に描いたスケッチ。

■2010年01月03日(日)13:52  2010年年賀状
amadamuramu.jpg 640×480 109K年賀状ありがとうございました。遅ればせながらTAkからは本日郵送。
師匠、三浦雄一郎先生「夢や希望には不思議な力があります。新たなる年、心に大きく夢の灯を燃やし続けましょう!」写真はエベレスト街道から見た美しい山として有名なアマダムラム。1970年3/25好調先生23歳がエベレストを目指してる時にスケッチした絵と偶然一致。

■2010年01月03日(日)13:14  お正月3日目は飛べず
grp0103135202.jpg 640×480 126Kそれでも朝から年始の挨拶でスクール生が大勢来てくれました。年始の挨拶は「今年は岩屋エリアを見直そう!Diascovery IWAYA」パラの面白さを見直そう!そして自分自身を再発見しよう!2010年TAKのキーワードは「Diascovery」
長野さんと正一郎音頭をとってスクール車一台は安全山山麓氷上町のロケーションを学習、もう一台のスクール車は典子先生の案内で練習生を引率して道の駅近くの河川敷と桜並木周辺を散策でしたがとちらも申し合わせたように宝うどんで讃岐うどん。
写真は久々のモモちゃん(男子!)と愛犬と好調先生の昼寝用枕トラ。

■2010年01月02日(土)12:08  2010年初フライト 5
本日のトリはPrimaxカメラ小僧さん、年末に待望のプライマリーパイロットをゲットしました。今年は飛躍の年に!
Photo By 典子先生
grp0102121007.jpg 480×640 94K

■2010年01月02日(土)12:07  2010年初フライト 4
久々のスパイダーマンPrimax大久保さんのテークオフ!Photo By 典子先生grp0102120819.jpg 360×480 56K

■2010年01月02日(土)12:04  2010年初フライト 3
本日の紅一点はBolero3ちえちゃん、今年も行け行けゴーゴー Photo By 典子先生tie.jpg 360×480 69K

■2010年01月02日(土)11:58  2010年初フライト 2
年末は大きな門松を作ってくれ9日には餅つきをしてくれるインストラクター長野さんです♪ Photo by 典子先生grp0102120432.jpg 360×480 67K

■2010年01月02日(土)11:56  2010年初フライト 1
北西風穏やかな山頂テークオフ、超軽量パラYetiで新年初フライトする好調先生。
Photo By 典子先生
yeti.jpg 360×480 71K

■2010年01月01日(金)21:31  Happy birth day ゆかちゃん
grp0101213234.jpg 640×480 115Kゆかちゃんの誕生日です!

■2010年01月01日(金)21:29  スキー大好き〜
grp0101213131.jpg 640×480 100K先シーズンは高校受験でスキーもなかった翔大、弟の隆大と大好きスキー。お正月の朝方から俄かに降り出した雪、それまでの積雪は一部適△だったこともありスキー場はガラガラです。

■2010年01月01日(金)21:27  但馬地方は大雪
grp0101212908.jpg 640×480 122K朝から大雪になった日本海地方、大屋スキー場は粉雪で最高でした。日中、降り続いた雪は大雪となり下山の雪道では結構オフロード気分で逆ハンを切ること三回でしたが好調先生の4WDは型は古いが時化には?強い。兄弟舟♪のような車です。雪道のドライブは面白い。若い時、スバルのCM撮影に出演。ラリードライバーの高岡さんが雪道で右ターンのスピン、俺がスキーとハングでそれぞれ右ターン。冬の北海道ニセコで撮影したのを思い出す。雪道は出来るだけ良いスノータイヤで4WDを過信しないこと。スクールの皆さんのサポートにはデリカ4WD、オデッセイ4WD、ノア4WDの三台を用意してますので真冬のフライトは万全です。


■2010年01月01日(金)21:25  雪やこんこんお客もこんこん
grp0101212720.jpg 640×480 96K犬は喜び庭駆け巡る!Don't eat yellow snow

■2010年01月01日(金)08:57  新年明けましておめでとうございます!
grp0101091726.jpg 640×480 55K大晦日の夜空は雪雲の中に満月の月が見え隠れしなんとも幻想的でした。天気予報では日本海地方は大荒れ、恒例の初日の出フライトは中止。といっても毎年来る方は決まっていてSprint山下さんとSprintなっちゃん。昨年は風も良く初日の出を見てのフライト(Primaxなっちゃん)はサンTVのニュースで流れた。今朝7時過ぎの現地の天気は雪雲で太陽は見えず風もブンブン。それでも年始の挨拶にとノーマルタイヤの車を走らせていた熱心なスクール生は篠山付近で「これ以上は危険かも」とユーターン。雪とゆ〜たやん♪スクール開校以来のんびり正月、年賀状を楽しむとホンマモンの虎の写真が。それもそのはず動物園勤務のアッシーさんからでした。TAKで知り合ったカップルの幸せそうな写真も数多く嬉しい限りです。年末まで営業したスクールの年賀状はこれからです。のんびり出来たお正月、子供ら連れてスキーに行こうかなと思っています。それでは今年もよろしくお願いいたします!!
http://www.jpa-pg.jp/07info/2010/shinnen/index.html

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月