今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2005年08月31日(水)16:39  夏休み最終日もパラ日和でした♪
grp0831165154.jpg 320×240 52K天気予報は雨っぽい感じでしたがどうだい!兄弟、晴れた空憧れのハワイ航路って感じになってシマッタ、今日のTAKです。Team Yetisで春からず〜とパラ登山に付き合ってくれた澤島さんは三姉妹、二人のお嬢さんを連れてタンデム&体験にやって来てくれました。翼さんはカナダ留学中で昨年もタンデムフライトしてお気に入りのパラグライダーです。朝のうちは今にも雨が降りそうな気配の空でしたが気にせず山頂に上がると青空まで出てくる空模様になり風はラビットウインド?なんとうおっしゃる兎さん♪そうです!南東風と素敵な風向き。風もご機嫌、チャーミングなお嬢さんとタンデム飛行なので脚の痛みもなんのその空の彼方に消え去り颯爽と離陸した好調先生。午後からはさらに天気もよくなり講習場で親子でパラフライトで汗を流した夏休みでした。

■2005年08月30日(火)15:10  Kidsハーネスのtake off!
grp0830151420.jpg 640×480 121K平成11年生まれの子供でもジャストフットするハーネス。そういえばハヤキ君は虫歯なので、は〜ね〜すでした。しっかり歯磨きしましょう!

■2005年08月30日(火)14:56  これがAVAのKidsハーネス
grp0830150842.jpg 640×480 178K大阪、和歌山は派手に雨が降ってるそうですがここ丹波市青垣町は穏やかな気流のパ日和になりました。明日で夏休みが終わるので子供達がパラグライダータンデム飛行やって来てくれました。早速、活躍したのがAVAからデビューしたKidsハーネス。小学一年生のハヤキ君は一山越えた京都府の夜久野町からやって来ました。ハーネスはSサイズがピッタリです。正一郎の脚の間をくぐれそうな身長、身体に合ってるので走るのもスムーズです。Lサイズもありこれで子供のタンデムはより快適そして安全。

■2005年08月29日(月)15:45  やってシマッタ!
grp0829160707.jpg 320×240 40K春から絶好調先生で富士山目指し身体の故障なしで驀進して来ましたが思いもかけないアクシデントに遭遇。以前、アキレス腱を切った古傷が痛み痛恨の一撃。先週、重いパラを担いでパラ登山、空身のランニングの後に痛みがきた。今朝行きつけの整形外科で車椅子に乗って診察を待っていたら上品な御婆さんが「あんた良い身体してるね。黒光りしてる脚、分けてもらいたいくらいだよ。元気な人程、突進してぶち当たってから気がつくからね。」横から「何度学習しても判らないんです」とユカがナイスフォロー?。幸いレントゲンの結果、疲労からきてる痛みだった。痛くて我慢できない程の注射してもらい家に帰り今まで死んだように眠った。そうとう疲れていたようだ。ユカが早朝病院に走り一番の診察をゲットしてくれたお陰で痛みも和らいできています。明日は正一郎も大事な合宿をキャンセルしてくれてますのでスクールは平常通り営業♪スクールの前のLanding場周辺の田んぼの刈り入れは終わったのでオーバー&ショートはOK牧場?Landing精度が下手になるシーズン到来でもあります。

■2005年08月28日(日)18:16  Kidsハーネスをタンデムに採用
grp0828183604.jpg 640×480 126K小学生の子供達をタンデムする時にいつも心配なのはハーネスが大きいこと。小さなのもあるが型が古くて耐久性が心配。TAKではハーネスを新調する方々が多く次世代のブランドとして人気のAVAからKidsハーネスが発売になったのでタンデム用として採用しましたのでこれからはさらに安心して子供達をフライトさせることが出来ます。ご家族で遊びにいらして下さい。サイズは二つあってゴマちゃんが背負ってるのが小さいサイズです。浜ちゃんのAVAと比べて見て下さい。そのゴマちゃんですが今日は100本記念、リバースでTake offしてLandingはど真ん中!浜ちゃんは午後から飛びに来た恭子さんと同じボレロでサーマルバトルは目立ったフライトでした。なにはともあれこの夏一番の穏やかな気流で朝からノンストップで五本もフライト5時前には早々と帰宅。
夕方、メグリンから電話。岡山大佐山で開催されていたJPAオープン大会で優勝!したので賞品の大佐牛を送ります♪嬉しいニュースが飛び込んだ。まさか牛一頭を送ってくるんではないでしょう?マサヤンはC2クラスで優勝、TAK大活躍の週末でした。

■2005年08月27日(土)12:44  兵庫県畜産共進会ポスターに空撮写真採用
grp0827132200.jpg 450×600 113K丹波市市役所に勤務する恵一君から頼まれて氷上インターチェンジ開通前に空撮した写真がポスターになりました。そのポスターを見てスイスパラツァーから帰ったばかりの木戸さんが「あ!俺とタンデム講習で氷上に行った時の写真や」と感激。丹波名物の丹波栗、丹波マツタケ、丹波牛に丹波名物TAKパラグライダースクールが参入した感じ。車一台も走ってない開通前の北近畿自動車道は貴重な写真。こんな風に地元に貢献出来るパラグライダー、地元の愛好者も増えると良いですね。地元と言えば氷上町から空挺隊出身の現役自衛官が本日入校。秋の様な天気の下で稲刈りが最盛期、台風にも会わず農家の方々もニコニコです♪秋と言えばアキちゃん&ひさっぷの結婚式♪快晴の岩屋は1400m雲底で練習生全員がTop outしてご機嫌なパラグライダー日和になりました。

■2005年08月26日(金)17:53  パラ日和!ZOOM山ちゃん五台山リターン♪
grp0826181114.jpg 320×240 21K台風接近でフライト出来ないと思っていた三日間は毎日フライトが出来ました。今日はスクールをランニングスタイルでスタート、本井さんと一会さんもいっしょにランニング。前回は15kgのパラを担いでのパラ登山だったが空身なのでホイホイ走れる。ワインナリーの所でスクールの車に出会い乗り込みお仕事開始。茨城ナサから転勤して来た澤田さんをタンデムフライトでコースを教える。タンデムは初めてとのことで「これはええもんやね」としきりに感心。北東の風、サーマルタイムを狙ってtake offした山本君は吉川さんについて五台山を1300mでリターンと会心の飛びをした。相棒の増田君がスイスに行って間に岩屋で腕を上げた?久々に箕浦君も登場して楽しんでた。夕方、トミーや上垣さんら練習生が三本目。服部君一家もやって来て大賑わいでした。

■2005年08月25日(木)15:08  完璧な流れのZULU初飛行
grp0825151412.jpg 640×480 87K昨日のうちにZULUチェックフライト、午前中に立ち上げ練習して午後は穏やかな風の中で二回もフライト見事なLandingでした。穏やかそうな気配なので行きます!の決断が素敵な一日の流れとなった澤島さんでした。天気予報信じるのはよほう〜ね。スイス帰りの増田君「やっぱ馴れたTake offの岩屋は良いです」と家に帰った様な満面の笑顔。
明日から試乗機Manboo サイズSがありますので試乗フライトをして下さい。人気の機種なのでチャンス!です。

■2005年08月25日(木)12:09  スイスパラツァー帰りの増田君登場
grp0825121948.jpg 1024×768 189Kひさっぷ&アキちゃん、木戸夫妻のタンデム?にソロ!で参加した増田君でしたがスイスチョコレートとチーズとワインをお土産に本日登場しました。
現地で撮影した写真の中からベストチョット♪を選んで皆さんにもスイスの空をアッいたします。インターラーケンを目指して2400m高度でフライト中に撮影したそうで前方の岩山では山頂のクライマーが手を振ってくれたとニコニコ。スイスフライトの次にはBoomerang3に乗りたい増田君、夢が広がるね。

■2005年08月25日(木)11:45  パラグライダー日和になってシマッタ!
grp0825120459.jpg 640×480 159K朝、山頂の風は南西風が強めに入っていました。やはり台風の影響で今日のフライトは無理かもねと思っていたら新しいグライダーが届いた澤島さんから「神戸は風も穏やかなので立ち上げ練習でトレーニングします!」とケイタイ♪「昨日、ノンちゃん先生が大型草刈機で講習場を綺麗にしましたしたので最高のグリーンコンデションです」とまるでゴルフ場の様な話。試乗機のManbooと届き31日までTAKにありますのでお待ちかねの方々はぜひこの機会に試乗フライトをして下さい。10:30澤島さんがワクワクしてやって来た。今回はGIN Gliderお買い上げの皆さんにFlying the Nasca LinesのDVDがプレゼントされる。穏やかなアゲンストの風に恵まれた講習場で爽やかな汗をかいてZULUのトレーニング。山頂の風も北東風に変わり午後からフライト。

■2005年08月24日(水)21:39  ☆よしゆきフォトアルバム☆
http://www.imagegateway.net/a?i=LCvkcbzDqr Yetisのコラボレーション!?
扇沢プロの空撮の数々は素晴らしいショットです。モデル?も良かったかな♪

■2005年08月24日(水)16:54  ふさっぷZULUチェックフライト♪
grp0824170705.jpg 640×480 54K夕方になっても素敵な北東風が調子良くシャンシャンシャンと吹いているので明日に予定していたスイスパラツァー帰り、ひさっぷのZULUもチェックフライトした。降下不幸かではない幸か不幸かデジカメの電池がなくなり急遽、スクールに無線を入れて下から撮影してもらった。あまりにも風が良いので雄叫びを上げてソァーリングしていた。山から車を下ろして来てくれたユカが「あれだけ叫んでいたらストレスもガンもふっとぶわな〜」と呆れ顔でした。澤島さんのオレンジも綺麗、ひさっぷのグリーンのアクセントも鮮やかで新鮮です。これから二人のフライトが楽しみ♪これでTeam ZULUは小森さんとでトリオロスZULUの誕生になる。なんでもアフリカの勇壮な種族の名前だそうなんでヒッタリです。好調先生のように雄叫びを上げてフライトすのかな〜!?

■2005年08月24日(水)15:11  これがZULUのカラーデザイン!今日も飛べてます♪
grp0824152553.jpg 640×480 67K富士山フライトの後、してみたいことがあった。軽量ハーネスXC ALPSにレスパラ装着してノーマルグライダーをセット、パラザックに入れて担いでパラ登山をする。今日は北東の風が穏やかにに吹く絶好のパラグライダー日和となった。いつもパラ登山を付き合ってくれる澤島さんが注文のZULUのチェックフライトを兼ねてZULUを担いでスクールを出発したのが11:30でした。総重量はYetiの倍に重さで15kg、Yetiを二機担いでることになる。富士山フライトではジェネス長島信一さんが同じ重さのパラザックを担いで上がったので試してみましたが恐れ入りました。ズッシリと重く汗も普段の倍の汗が出る。以前、マムシに出会った所で今日もおりマムシ!吸血ヒルも熊も猪も鹿もいる岩屋の森で命がけ?のトレーニング。到着は12:50と15分余分に。次は、ひさっぷのZULUをチェックフライト、担いで登れるか!?

■2005年08月23日(火)16:55  これがノンちゃんの絶好調の走りです
grp0823170329.jpg 320×240 38K春先はもたついていたノンちゃん先生の走りでしたが富士山登山でスキルアップしたのか今季(婚期ではない)絶好調の走り講習場のサポートをしていた。
誘導する好調先生の横を走りぬけるノンちゃん先生の走りっぷりは素晴らく「凄い!の一言、「休みの次の日は身体が軽いんです。」そうかやっぱり休みは必要だね。

■2005年08月23日(火)16:11  素敵なレッスン!パラグライダー一日体験
grp0823164338.jpg 320×240 53K昨日はお休みでしたが丹波の黒豆の枝豆と葡萄が美味しい季節となったので大阪池田栄町にあるハチ北三浦雄一郎&スノードルフィンスキースクールを運営する堀川さん兄弟を尋ねた。兄の豊美さんは日の出スポーツ、弟の三郎さんのクレスコバッティングセンター(時速300km/hのマシーンを作って新幹線と競争のTV番組は記憶に新しい。競馬クレスコゴールドが活躍する日も近い。)までユカと出掛けた。富士山フライトを自分のことのように喜んで頂きました。幾つになっても古巣は懐かしくありがたいもんです。夜半まで降っていた雨も上がり台風接近はどこ吹く風の今日の岩屋、朝っパラ登山の常連の澤島さんは今日も張り切って登った。山頂の風は北西風が強めでしたが澤島さんがひとり元気にフライト、新しい翼ZULUは明日入荷するので楽しみです。山本君は夕方に飛びますとキャンセル、無理しない姿勢が好感。「大阪は凄い雨でしたがどうしてここは降ってない?」と電車でやって来た一日体験は素晴らしい風で最後は講習場トップからソロフライトしました。サポートするノンちゃん先生は富士登山でスキルアップ?今シーズン最高の走りで絶好調です。

■2005年08月21日(日)17:26  目の覚めるような写真が飛び込んできた
grp0821173148.jpg 567×752 76K今年の春もTAKにやって来たスイスのJet PilotのTaggiさんからです。Interlaken/Gridelwaldで撮影。スイスパラツァーの皆さんもこんな景色の中を飛んだんですね。

■2005年08月21日(日)16:54  Landing場を綺麗に草刈♪
kusakari.jpg 320×240 50K今日は青垣町佐治川(加古川最上流)祭り、毎年恒例の行事パラグライダー子供無料体験は昨日からの南風が収まらず残念ながらキャンセルとなった。山頂からのタンデムフライトのお客さんも電車で来てくれたがとてもフライト出来る風ではなかった。二週間ぶっ続けてフライトしてたので夏草がボーボーのLanding場となった。昨日から良行君が草刈、午前中は大型草刈機で綺麗に刈り込んだ。流石、北海道の農場で鍛えた清水君の草刈は本格的で風格?がある。お昼までには綺麗になった。午後はツリーラン講習。スイスパラツァーに行っていた木戸夫妻、ひさっぷ&アキちゃんのカップルにシングル増田君ら5名は4日間7フライトして無事帰国。JPAオープン大会宇都宮スカイパークではドラム中村君が初ゴール16位。メグリン女子総合3位と大健闘でした。今夜は佐治川祭りの花火、ノンちゃん先生はドキンチャン、正一郎はアンパンマンの縫いぐるみでイベント参加。

■2005年08月21日(日)17:03  午後からツリークライム(!?)講習
昨日に引き続き、風が強かったので野外ステージ(グリーンパークの東屋)でツリーランディングからの脱出についての練習をやりました。
プライマリーパイロットのはまちゃんは7分3秒という記録でフィニッシュしたのでみんなはまちゃんよりいいタイムを!ということで、熊谷君は6分45秒(2回目のトライ)、宮原さんは5分58秒(4回目のトライ)とエキスパートなみの好タイム!
東屋での講習は、涼しく快適に行えます。また機会があればみんなでやりましょう。

■2005年08月20日(土)17:23  南風ブンブン!涼しい東屋でツリーラン講習
grp0820173829.jpg 800×600 212K夕べは綺麗な満月、かなり明るかったです。南風も夜半からブンブン強く扇澤プロは早朝、新聞配達の方と入れ替わりに伊吹山へ出掛けて行った。風予報はそんなに強くなかったので大勢フライトに来てくれましたがミニパラの立ち上げも危険な強風にグリーンパーク講習場にある東屋でツリーラン講習をすることにしました。午前中はノンちゃん先生が用具の使い方と自己確保から降下までの手順を説明。午後は柱に吊り下がって目標7分でトレーニング。南風が東屋を吹きぬけて涼しい環境で汗知らずでした。話は変わりますが昨年11月にBSで放送したFlying over Everestを偶然見た話を時々してましたが8月24日NHK教育TVで夜7時から再放送。モーターハングでハングを牽引、ロープが切れて離脱。なかなか迫力の映像はえいぞ〜です。明日の風に期待!

■2005年08月19日(金)14:50  これが兵頭君の後宙返り
grp0819150735.jpg 800×600 183K夕べは校長ちで扇澤プロの話を熱心に聞いていた兵頭君は今朝早く何処へか出かけて行った。Gin Gliderから発売になる新しいDVD☆ナスカの地上絵☆ペルーの珍しいエリアでのフライト、マックのアクロバットは後ろ向きにハーネスを着けてのサットなど面白い映像が一杯です。扇澤プロは朝5時に起きてYetiを担ぎ岩屋のパラ登山、フライトして7時には帰って来た。いっしょに朝食をしてから二人でYeti担いだパラ登山、今朝はそうとう気温が上がり汗びっしょり。あまりの暑さで歩きながらフラットスピン?に入りそうでした。スクール生の練習は風が不安定だったのでマストン足立さん前山でソァーリング、山下さんが瞬間芸みたいな飛びをして全員が下山。3時以降に風も安定したのでフライト練習開始です。まだ日没までには4時間もあります。夏は良いね〜♪

■2005年08月18日(木)18:58  夏はやっぱり滝遊び
grp0818190138.jpg 800×600 225Kここはパラダイス!TAK夏の定番は浄丸の滝遊びで決まりです。チャレンジしょう!

■2005年08月18日(木)18:47  10本ジャンプ達成!
takijunp.jpg 320×240 60K講習場の立ち上げ練習で大汗かいたので浄丸の滝に行ってランチタイムにしました。
大岩の上から(7mぐらいあります)の飛び込みはToo much funでした。兵頭君は後宙返り、本井さんは前方宙返りとウルトラC。小松さんの息子さんはまだ小さい小学3年生なのに大人顔負けのビッグジャンプ。好調先生は10本ジャンプにチャレンジして達成しました。夕方は穏やかな風になり山頂フライト。飛び込みは結構疲れがドット出ます。

■2005年08月18日(木)10:57  今日のパラ登山は5名でエイホ!エイホ!
grp0818111542.jpg 640×480 102KTAKに合宿中の扇澤さんと八時だよ全員集合で集まって来たのは現役のトライアスロンで頑張ってるアシ象さん、学生時代は少林寺拳法の澤島さん、紅一点のトミーの得意技は老人介護(そのうち好調先生もお世話に?)、今日も絶好調先生の5名です。
スクールを出発してエイホ!エイホ!と登りだした。南T.Oに汗びっしょりで到着すると風は高源寺の谷から北西風、と思ったら正面T,Oからもエエ感じの風が吹いてくるのでチョット変な風の予感。日本記念写真家協会?のパラ登山記念写真を撮影して扇澤さんは正面からTake off、こちらは高源寺側から出た。スクールの車二台分で登って来た方々がフライト。本井さん、澤島さん、一会さんが出たところで気流が悪いのでキャンセルして下山しました。パラ登山してフライトした澤島さんは「最高の気分です♪」。講習場で試乗機の立ち上げは扇澤プロと正一郎のコーチで♪♪♪

■2005年08月17日(水)09:35  扇澤さんのYetiからYetiを空撮
grp0817093716.jpg 800×600 85K同じYeti XSブルーに乗った扇澤さんは片手にデジカメを持ってサーマルの中で旋回してなかなか良い写真をたくさん撮影してもらいましたが☆よしゆきフォトアルバム☆にでもアップさせてもらいます。今日は扇澤プロが来校するニュースを今日のTAKで見て吉川さんやZOOM高橋さんらがニコニコして来てくれました。もっと期待していたのはBoomerang3に乗り換えたばかりの誠君とBoomerang良行君の二人でした。扇澤プロは二人を引き連れてTeam Flightの練習を熱心にしてくれた。吉川さん、良行君は機体を乗りこなしスイスイ上昇するのが誠君はまだ二回目のフライトなので徐々に機体に馴れ後半はなんとか着いて行けるようになった。昼飯抜きで三本目の特訓に上がる扇沢プロでした。今日の特訓はきっと身につき素晴らしい成果を発揮することでしょう。午後からもう一本パラ登山に出かけたYetiお気に入り扇澤プロでが道に迷って戻って来てシマッタ!パラ登山には地元のガイド?が必要かな。

■2005年08月17日(水)09:15  Yetisデビュー!?
grp0817093354.jpg 640×480 187Kエクササイズとしての超軽量パラグライダーYetiは注目のグライダーだ。GIN Gliderのテストパイロットをしている扇澤さんと今朝、6:30にYetiを担いでスクールを出発した。昨日の夕方2時間もフライトした試乗機は井上さんが乗ってみたいと車でがった。登山道を登って1時間5分で南take offに到着。汗びっしょりでした。車で上がった井上さんはすでに到着してTATOOを広げていた。まだ8時になってないのにサーマルでTATOOはグングン上昇。扇澤さんと二人いっしょに離陸、同じサーマルで旋回しながら空撮をしてくれた。朝パラから40分もフライト。Yetiのエクササイズは最高!

■2005年08月16日(火)19:16  北西風で2時間ソァーリング!明日から扇澤プロがTAKに
grp0816193348.jpg 640×480 109K天気予報では北西風8mと強めの予報でした。朝7時に子供らと熊副さんとで丹波少年自然の家から登山、1時間半で山頂に到着した。いつものコースを登って来た澤島さんと合流して山頂で風の観察。北西風で風向きは良いが強めなので午前中は講習場で体験のお客さんの講習をしながらスクール生は立ち上げの練習を熱心にした。
得意の昼寝から目が覚めると山頂の風はスクール向きとなり「それ行け山頂!」と急いで準備、Boomerang3に乗り換えたばかりの誠君も慎重なTake offでしたが正一郎の指導で安全にフライト。好調先生は試乗機TATOOでフライト、西にオレンジ色の夕日を見るまで2時間フライト、落葉樹の森ではヒグラシが鳴き、北西風で涼しいより寒いくらいでした。明日のパラ登山は扇澤さんと8時にスクールを出発。明後日までTAK滞在です。Yetisでコラボレーション♪どんなハーモニーになるかな?楽しみ。

■2005年08月15日(月)16:35  TAK夏恒例は浄丸の滝飛び込み!
taki.jpg 640×480 149K毎年、夏になるとランチタイムは浄丸の滝飛び込みを楽しむ。今年のお盆休みは天気予報が雨ばっかりなので例年の活気に欠ける夏となってますが現地の天気と風はパラ日和が続いて調子が良い。昨日も体験&タンデムした方々に浄丸の滝を紹介し良行君が案内して滝に行き、一番高く岩の上からガンガン飛び込んで大好評でした。
そこでカオリンと滝に行き「カオリン飛び込め!」と言ったら「校長、私泳げないいんです」「なぬ、それは洒落にならん」。生活用水が一切混じらず粟が峰から流れてくる水が落ち込む滝、マイナスイオンが一杯。午後は北西風が強くなったのでのんびり。中村進さんのDVD、北極点犬ぞり(植村直己さんの一日前に到達した)チョモランマ衛星中継、南極点スキー横断の三極制覇記録を見た。進さんが住む赤城山から送られてきたトウモロコシを皆で頂いた。味来(ミライ)と言う品種。とても美味かった♪

■2005年08月15日(月)14:52  な、な、なんと!
grp0815151254.jpg 640×480 213K午前中少し雨が降りましたが、2本フライトできました。
しゅんちゃんママ(くみちゃん)とのタンデム飛行では、ワイナリー上空から猪や鹿の被害にあった田んぼを上空から観察し、被害の深刻さを目の当たりにした。そして、ワイナリーのすぐそばへ着陸し、うらやましそうに空を見上げていたしゅんちゃんにくみちゃんは「めっちゃ面白かった。初めて上昇した!(タンデム3回目)」と今日はお仕事のしゅんちゃんには申し訳ないけど、興奮のご様子でしたよ。
ちなみに、ぶどう園は20日にオープンです。今年は房が大きいので食べ応えあるとか。
岩屋は、昼過ぎに西風が強くなりゲートクローズ。
明日もいい風が吹きますよ。

■2005年08月14日(日)17:50  TAKは盆休みなし!!
0815.jpg 640×480 190K天気予報が地域によっては当たっているようですが、岩屋は今日もいい風で穏やかにフライトできました。講習生は少なく、のびのび実技講習ができました。
体験タンデムにこられたお客さんも穏やかなフライトに大満足の様子☆☆☆
写真は本日のベストショットです。笑顔がとってもいい感じ。
明日は、通常ならばスクールお休みになりますが、この勢いで明日もあさってもやりますのでお時間がある方は練習&リフレッシュにどうぞお越しください

■2005年08月13日(土)17:41  スイスツァー元気に出発
aozora.jpg 640×480 93K富士山フライトでは正一郎のタンデム機に乗ってビデオの空撮、素晴らしい映像撮影してくれたエゴバス曽我部さんのスイスパラグライダーツァーは本日ワクワク出発。
新婚パラツァーひさっぷ&アキちゃんカップル、三回目の木戸夫妻のカップルと平日組で独身の増田君がシングルでお邪魔虫?でも仲良く関西空港から出発しますと増田君のメール。お土産は無事が一番です。現地のガイドはPWCチャンプのカーリさんだから自信をつけて帰ってくるでしょう♪
午後の雷雨も上がり青空が広がったTAKパラグライダースクール上空、明日も明後日不安定な気圧配置ですが風を選んで練習しましょう。

■2005年08月13日(土)17:16  ダースベイダー植村さんが凱旋帰国!?
grp0813173044.jpg 320×240 47Kお天気の神様もお天気屋だけにこのところ天気予報は当たらない。予報は南風で雨でしたが朝から素敵な北西風で練習生もサポートなしでパァーフェクトな離陸をした。
大学時代にラクロスをしていた仲良しグループが体験&タンデムにやって来てタンデム希望の3名、まず校長が出て正一郎と長野さんは同時に離陸するほどコンデションが良かった。体験の方も講習場に穏やかな風が入り順調にフライトしていましたがお昼過ぎに雷鳴が聞こえ空は暗くなり急に不穏な風、雨も降り出した。
3時過ぎ青空になりましたが山頂の風はパラグライダーには強すぎるので早々の帰宅して静かなスクールになったと思ったら獅子吼高原パラ仮装大会フリー部門で見事優勝したダースベイダー植村さんが賞金で買った土産をもってガハハハと登場した。

■2005年08月12日(金)18:31  夏もやっぱりパラグライダー♪ヒマラヤ目指しパラ登山
grp0812184804.jpg 640×480 167K終日穏やかな風の中でパラグライダーを飛びました。いつもは朝一番にパラを担いで山を登ってパラフライトの好調先生ですが今日はタンデムフライトのお客さんが次々と来たので夕方のパラ登山となった。いつもより3kg軽くしたので走るように駆け上って1時間で南Take offに到着。真夏には珍しく北西風がシャンシャンシャン♪と調子良く吹いて汗びっしょりの身体に心地良かった。シャツを着替えてフライトの準備をしていたらトミーと宮原君が夕方のフライトに。日中はスクールの車2台で山頂に上がって来てたが早々と帰宅。パラ登山した後のフライトは気持ちが良過ぎる。「夏もやっぱりパラグライダーだね」。24日、25日は扇沢プロが来校、Yetiを担いだパラ登山もいっしょにエクササイズする。8000mヒマラヤパラ飛行を目指して始動した校長です。

■2005年08月12日(金)18:20  涼しー!
tamdem.jpg 640×480 186K今日もはずれた天気予報!
今日から合宿のみやみやは、フィギアエイト、ローリングと集中練習。トミーは今日もブルー。最後のフライトはまさかの無線トラブル。しかし、ランディングの練習はしっかりできているので問題なし。
Boomerang3のしみずさんは、ひとりトップアウトで旅に出た。
体験タンデムも順調にフライトができ、安定した気流の中最高に気分良く飛べましたよ。

■2005年08月11日(木)18:56  Gin GliderのH.P♪富士山フライト
http://www.gingliders.com/news/00000133.php 世界のパラグライダーでは正一郎が有名なのだなぁ〜とレポートを見て思った。10年間頑張ったPWCだもんね♪

■2005年08月11日(木)16:29  とんだハップニング♪
grp0811165050.jpg 640×480 192K毎年10月の授業でパラ教室を取り入れている氷上西高校大中校長先生から「富士山フライトおめでとうございます。新聞で見ました」と電話があった。どれどれドレミファそら見てみようと丹波新聞を広げると「還暦記念のフライト、23年ぶりの冒険」の見出しに一寸照れました。今朝はスクールの車2台分で山頂に上がり地元の方が10年ぶりに復帰するのに選んだYetiのチェックフライト。カメラマン中村進さんの初タンデムを正一郎がフライト、気持ちよく飛べた。二本目、サーマルコンデションになりビデオカメラを持った中村さんが同じサーマルで上昇する好調先生のTATOOを撮影。「ファインダーを覗いてスパイラルを撮影してたら気持ち悪くなった」「富士山では曽我部さんが良くあれだけ撮影出来たね」と感心してましたがパラは大変気にいってくれました。タンデム井上先生がプロカメラマン中村さんをビデオ撮影して
作品?をプレゼントした。とんだハップニングに中村さんも大喜びでした。

■2005年08月10日(水)17:38  Alpine Video Artist中村進さん登場!
grp0810175335.jpg 320×240 49K夕べ8時、伊丹空港に中村進さんを迎えに行った。富士山フライトのビデオ撮影をする為に東京から来てくてた。今朝は8時過ぎからパラ登山のトレーニング風景を撮影。チョモランマ山頂から日本TV衛星中継した中村さんが今日は丹波の山々とパラグライダーを撮影している。午後からは読売新聞が中村さんと好調先生を取材に来てくれた。富士山頂からのフライトの映像は正一郎のタンデムに乗った曽我部さんが撮影したのを編集して見せてくれた。なかなかえいぞ〜♪
今日、とても良いフライトをした山本君が言った「天気予報は南風で日中は雨でしたが実際は北西風で雨は降らなかったし一日中フライトが出来たです好調先生〜」そうだよね山本君、だからいつも言ってるでしょ天気予報、信じるのはよほう〜ねって。

■2005年08月10日(水)17:14  昨日と今日のTAK
昨日のTAK情報がなかったのでもしかすると天気が悪かったのか?という問い合わせがあったので今日のも含めてリポートします。
昨日は、連日の入道雲と比較して雲量は少なめで、渋いコンディションながらも安定した大気で楽しく飛びました。SAWASHIMAさんは、ゴホンといえば、、、の駄洒落を期待して、がんばって5本飛びました。KIDOさんもスイスへ旅立つ前の最終試験!?で細かく指導を受け、二人とも旋回技術の基本を再確認し、サーマルへ対するアプローチの定義などを理解できた(はず)です。
今日は、昨日から合宿していたやまちゃんとIWATANIさんが五台山目指してOut&Outしました。鷹野さんは初めてのソアリングのご満悦☆
そろそろお盆休みとあって、はまちゃんは今日から合宿!明日もよさそうかな?

■2005年08月09日(火)03:20  富士山をいっしょに飛んだ長島信一さん優勝!JPA立山
週末のJPA立山大会は富士山をいっしょにフライトしてカメラ撮影をしてくれたJPA理事広報部長島信一さんが優勝、富士山飛行の応援に駆けつけてくれた吉川正雄さんが3位と大活躍。JPA大会の競技部長曽我部さんは正一郎のタンデムでビデオ撮影。瞬間芸みたいな富士山フライトでしたが日本のトップパイロットにサポートされたイベントだった。自分が単独でもやろうとしていた計画でしたがアエロタクト半谷さんと朝霧ネーチャーランド中村さんの協力で完璧なプロジェクトになった。JPA田中専務理事の作成してくれた計画書も素晴らしかった。ビデオを編集してくれる中村進(チョモランマ衛星中継カメラマン)さんを今夜、伊丹空港に迎えに行く。生涯の夢、世界最高峰チョモランマからのパラグライダー飛行。大きな夢に向かって小さな一歩。

■2005年08月08日(月)19:08  夏の天気
今日は夏らしい天気で、昼過ぎから雲がモクモク沸いてきて雨がフルーでした。
明日の講習ですが、涼しく穏やかなうちからスタートしたいので8時半集合にします。

■2005年08月07日(日)19:41  イタリアンParty!
Party.jpg 640×480 140K今日は不安定な気流だったので講習場で基礎トレーニングに明け暮れました。夕方からは竹本シェフ☆富士山パラグライダーフライト祝賀party☆をしてくれました。近所のハンター大岩さんが鹿肉をもって来てくれくれました。一会さんが花束をプレゼントしてくれた。アエロタクト半谷さんが密かに正一郎に託してした高価なトリフより美味いPorciniを使った料理は最高でした。

■2005年08月06日(土)16:43  校長リポート
まじで直木賞狙っている校長のリポートです(爆)
http://www.tak.ne.jp/fuji05hp/fuji05.htm

■2005年08月06日(土)14:21  明日のイタリアン料理Party
富士山フライト成功 バンザイ TAKチーム植村さん、マグロさん優勝パーティ
メニュー
☆イタリア直送 ポルチーニ茸のソテーサラダ仕立て
☆枝豆の冷たいスープ 
☆好調先生大好きミートソースのスパゲティ
☆ポルチーニ茸のフィットチーネ ブッロのソース
☆イカ墨めんのペスカトーレ 漁師風
☆岩屋産 夏のジビエ 鹿の炭焼きカルボナーラ風
☆スペアリブの赤ワイン煮込み カポナータを添えて
☆ブランマンジェ スイカのシャーベットソース
☆みんなで作った特製ショートケーキ
パーティメニューで盛り上がりましょう!!
アーリオリ竹元

■2005年08月05日(金)14:13  西宮教育委員会サマーキャンプで初めてのパラグライダー
grp0805143523.jpg 800×600 263K富士山頂は気温12度でしたが今の丹波市青垣町岩屋山は35度と真夏日、絶好調の気温となりました。富士山頂から五合目まで中村進さんと1時間半で下山した渡辺典子は下半身ガタガタでカックンカックンと歩く。中村さんが言ってたそうです「TAKはいつも飛んで降りるで下りの苦労が判らんかも」。これが本当にくだらない話?今日は炎天下の下でサマーキャンプの子供達がパラグライダー体験をした。初めてのパラグライダーに暑さを忘れて夢中になる子供らの為にも汗まみれになって講習場を走った。「飛ばしてもらうより自分で飛びましょう!」と最後には1人で立ち上げも出来るようになった。岩屋山のフライトはアキちゃん、一会さん、本井さん、村田さん、山本君が1200mまで上昇して周回コースを軽々と回る。地元、丹波新聞が取材に来てくれ、NPO法人丹波組も07PWC丹波の下見に来たり忙しかった。

■2005年08月04日(木)23:26  只今帰りました!お土産は富士山頂ご来光♪
huji.jpg 800×600 90K羽田7時の飛行機で東京から帰りました。富士山頂から着陸すると兄の訃報、前日に亡くなったのですが兄弟とユカが着陸まで知らせなかった。富士宮警察、消防は地元の中村さんに連絡してもらった。観光協会、浅間神社には着陸報告をして新幹線新富士から東京へ。8人兄弟の末っ子に相応しく?一番最後にお通夜に到着、なんとか間に合った。今日は告別式の後、夕方はチョモランマ衛星中継をした中村進さんと新宿で会って今回、正一郎のタンデムでビデオを回してくれた曽我部さんの力作テープを渡した。Alpine Video Artist中村進さんは海外でも有名で、2003年明治大学山岳部遠征ビデオは今年のオーストリアの山岳映画コンテストにエントリー。今回のはTAKの今までの映像も含めて編集してもらいます。9日〜11日までTAKに来てトレーニング風景などを撮影します。会ってみたい方は予定に組んで下さい。冒険探検の凄い話が聞けます。今回、応援して頂いた皆さんにフライト当日の富士山頂御来光の写真をアップ!
http://www.jpa-pg.jp/ジェネス長島信一さんの富士山レポートです。日本パラグライダー協会理事として今回参加して頂、フライトレポートはパラワールドに掲載予定です。

■2005年08月04日(木)17:29  やっぱり岩屋が最高!!
2日前の今頃は富士山頂で山小屋にいました。空気が薄いために頭痛がするし寝床も狭く早くフライトしたいなぁ、と思っていました。富士山頂から飛び立って、高度3000m以下になったら空気が濃くなってくるのを感じ「空気がおいしい!頭痛も解消したぜ!」30分のフライトで気分も最高でした。
今日の岩屋は、南西の風が午前中強く、農村喫茶にて富士山の写真やVTRをみながら今回の冒険を解説しました。迫力ある映像はエーゾー、と校長だったら言うでしょうね。
夕方は、南西の風も弱くなったのでフライトしました。前山でのソアリングで、No5の高橋さんは「楽しかった!」の一言。なおっちは、ターゲットど真ん中ゲット!オレは、まこっちゃんのブーメラン3のチェックフライト。スポーティーで安定していて良い翼やで。

■2005年08月04日(木)09:25  テイクオフの瞬間!
IMG_0082.jpg 640×426 92K富士山頂から離陸の瞬間!
撮影は、ジェネスの長島信一さんです。

■2005年08月03日(水)10:25  富士山からテイクオフしました!
DSCN5424.jpg 640×480 72K8月3日午前5時50分、富士山山頂からテイクオフしました。昨日から山頂にいてチャンスを待っていましたが、昨日はどうしても下層の雲が取れなくて風はいいのにキャンセル。今朝は、御来光を見て(すばらしかった!)5時からスタンバイしていました。校長が準備できた段階で風が良くなり、サーっと飛び立ってしまった。オレとカメラマンはタンデムで迷わずテイクオフしました。予定していたランディング場はガスの中だったので北側にある鳴沢スポーツ公園へ降りました。朝霧高原には吉川さんたちも応援に駆けつけてくれて、素敵な花束を贈呈してもらいました。
今回の冒険にはたくさんの方が関わって、多大なご協力の中成功したイベントでした。一人の力より、みんなで作り上げた熱い冒険と感じます。来年もこの時期にやるそうなので、みんなで行きましょうね。

■2005年08月01日(月)21:58  ヒマラヤンTAK富士山チャレンジ!
0801.jpg 320×240 60KいよいよTAKこと校長先生の富士山チャレンジが始まりました。今日は、プロジェクトメンバー全員で観光協会へ挨拶へ行き、浅間神社で祈祷してもらい準備万全の体制になりました。天候が気になるのですが、いまのところ明日は頂上まで登って、8月3日早朝に飛ぶ予定です。天気しだい、というところなので、水曜日のスクールはやるかどうか微妙です。誠にお手数ですが、こられる方は事前に電話で確認してください。ご協力、お願いいたします。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月