今日のTAK (2002年12月)

[インデックスへ]

今月一番の風!といっても今日は月初めだ
2002/12/1(日)17:37

アサレン7時に集合と言ったもんの丹波地方は天気の良い朝は霧が立ちこめる。8時に
なっても霧が晴れず山頂まで自転車でトレーニングに上がった正一郎とはまにゃんの無線
は雲一つない快晴で雲海が奇麗!とゆう事は俺達、雲海の中。Lets GO!と車3台で山頂。
雲海が所々薄くなり下が見えて来たのでアサレン開始、といっても9時だった。これが
逆転層やで昨日の試験に出ていたやつやと練習生がワイワイ。全員見事にぶっ飛んでから
タンデム2本目は昨日からABコースで大学2回生の野間君を乗せた。昨日の学科講習中は
ず〜と寝ていて茶パツを引っ張っても起きなかったが上昇気流に乗ってTOP OUTで30分の
フライト。タンデム井上さんのパッセンジャーを2回。今日の最高殊勲選手は荒木さん。

お空も写メール時代だよ〜ん
2002/12/1(日)21:56

11/3の青垣モミジマラソン大会で協賛したタンデム招待に当たった方が期限ぎりぎり
の昨日やって来たがあいにくの南西風。無理をしないで明日の朝にしましょうかと延期。
タンデムは特にシビアな風選ぶをするのでので今までに怪我や事故はぜんぜんないです。
お母さんが心配して付添、その気持ち良く判ります。でもマラソン大会より安全ですから
御安心を!Take offの準備に入ると首からケイタイをぶら下げている。まさか上空から
電話をかけるのではないでしょうね?いいえ写メールで写真を撮り友達に送るんで〜す。
なんと便利な世の中のなったモンダミン。上空ではケイタイを持った腕を延ばして撮影。
『ケイタイをしまって下さい!』とスパイラル降下。あああああ〜と呻き?悲鳴?が…

北西風がぴゅ〜ぴゅ〜木枯らし
2002/12/2(月)12:16

枯れ葉が吹き飛ばされた木は丸裸でとっても寒そう。寒いので家では子供達は電気毛布を
使っているが、隆大が『暑い、暑い〜』、それもそのはずダニ退治モードになっていた。
これが本当の♪ダニ〜ボーイ♪思わず鼻歌でうなった。昨日からお泊まり保育で今日も
タンデム練習を期待した井上さんは、スクールの日だまりで今日届いたばかりの雑誌を
読む。パラワールドには正一郎の原稿で『サーマルつかまえた』がボリュームアップして
登場です。フライエアーには、2002年FWC総合ランキング7位のニュースが出てます。
お仕事で疲れたら、ふらりと本屋に立ちよって読んでミルク〜。3週続けて週末が飛べ
たので本当に良かったと思います。学科講習でもっと説明したかった個所は座学します。

左官屋のプロ長野教員に一日左官体験コース!?
2002/12/2(月)20:57


岩屋のテイクオフが見える絶好の場所に家を建てたものの、塀はまだだった。故郷、仙台の
姉も心配して『塀は建てたの?』『屁〜は出るけど塀はまだです』『馬鹿言ってないで早く
建てなさい〜』『へい!がってんだ!』左官屋のプロ長野教員に塀を建てる事をお願いした。
今朝も早くから工事が始まっていて外を見るとなぜか、長野教員といつも仲良くタンデムする
植松さんがコンクリートをコテで器用にブロックに詰めてる。山頂に飛びに上がっが風が強く
降りて来て長野さんを手伝っていた。申し訳ないので見よう見真似でやってみるが面白い♪
そこにクール宅急便が来たので車の中を見た。電源切ったら、ただの箱!と車の中の冷蔵庫に
書いてあった。やり〜俺の箱やで。???。あ!俺ただのです。仙台の姉から鐘崎のおでん♪

小春日和で絶好のパラグライディング♪南東風
2002/12/3(火)09:32

今日のTAKでギャグ炸裂のせいかアクセスは一揆に22万になりました。もっとパラの事
が知りたいってか?お仕事中の方には残念ながら☆最高のパラ日和☆聞くのでなかった
でしょう〜。今朝は技能証を2つ渡しました。PILOT証は隣町の芦田さん、ABは中野君。
芦田さんのPILOT証には写真が貼ってあるのでアキちゃんが見せて、見せて。芦田さんも
嬉しそうに満面の笑顔で照れながら『おっさんの顔やからなぁ〜』と言いつつ見せる♪
AB証の中野君のにはまだ写真がないがそれでも喜びようは芦田さん以上で、初フライトも
したしこの頃は良い事ばっかりやと意味不明解析不可の日本語を連発していた。こんなに
喜んでもらえるならもっと早く?申請すべきだった。さて今日の皆さんのフライトは?

午後3時には4本飛んで終了!雲底1300m
2002/12/3(火)16:28

南東風のAgainstが穏やかに入る南Take offから飛び始めたのが10:30だからかなり
ハイペースで飛んだ事になる。今日の練習課題は完璧なTake off&Landingを目標に飛ぶ。
場周旋回で高度処理して、Down wind leg→Base Leg→Final Leg→でランデングなのだが
ビデオを毎回見てTAKが閃いたギャグは、Oh! My short Legsでした。どうしても今の若者
に比べると脚が短いと言うより短か過ぎる。カナダ人のジェイソンも俺並みだったので
言ってやったら馬鹿受けでした。オイラのギャグはもはや地球レベルだぜ。11時過ぎに
正一郎はニンバス2002魔法の箒ではなく職場の放棄に乗って市島、関西パラパントの
エリアまで昼飯食べに行った。こちたら昼飯抜きで4本パラ&ギャグ飛ばす大サービス!

12/6、7(金、土)扇澤さん来校♪試乗会
2002/12/4(水)14:44

今日は恵みの雨風となった。予約もマグロさん1匹?だけ。月曜日はTAKも散髪屋さんも
休みなのでこんな日でないと散髪出来ない。パラを飛びに来てもらっていらい散髪して
もらってる美容師さんの所へ出かけた。なぜヘァーメイクに拘るかと言えば、ナオタカの
親父はハゲタカだった。そのヘッドライトは光輝き7光もあった。私立大学に入学出来た
のも卒業できたのも、親父の7光であった。今のところふさふらと黒々としているのでは
あるが、あるうちだけでもヘァーメイクを楽しもうとしている。一光もない親父を持った
正一郎は昨日、スキンヘッド吉川さんとバトルしたが深追いした正一郎は午後から曇り空
となり戻れず市島に降り地元、関パラさんに挨拶に行き無線機を忘れ今日は地上を市島へ
ノンちゃんがクリスマスの準備でがんばっています。早く予約を入れて計画に協力を!!

冬なのに小春日和の多い今日この頃♪
2002/12/5(木)10:04

今朝は快晴ではないが山頂の吹き流しは北西3mぐらいで小春&パラ日和です。今日は
西田夫妻の他は20歳代の方々ばかりで集まった。ジャム勝優勝の中浦誠子、ゆか&えみ
と奇麗どころがズラリ〜。3人がナースなのはナ〜スてだ?(注、仙台弁どうしてだ?)
若い連中がワイワイとビデオルームで朝から見ているのは、兵庫県公報TV番組で青垣町
と氷上町の観光を特集したもので『ふるさとステーション』先月に放送されたが皆さんが
空飛んでいたので誰も見てなかった。制作会社東通さんが送ってくれた物。レポーターの
大谷昌子さんがTEAMユニホームの正一郎をインタビュー『かっこ良いですね』へへへ…
『良く言われるんですよ』と笑いをとってTake off!バリバリ大阪生まれ大阪育ちやね。
世界ランキング7位日本のTOP PILOT正一郎!目指せ3月 ☆茨城ワールドカップ日本☆

雲底1400m全員TOP outして氷上町へ空中散歩♪
2002/12/5(木)19:39

北西風が穏やかに入る山頂から、リフレッシュトレーニングを兼ねて絵美ちゃんとタンデム。
由佳ちゃんは正一郎が、二人とも初フライト以来あまり飛べていないのでタンデムが良い♪
北西の谷の上で1時間程フワフワしていたら、正一郎がサーマルをゲットで雲底まで到達、
それ行け吉川さん、誠ちゃん、山本君、増田君、ベンちゃん、ジーパンがガグルを作りキ〜ンと
上昇して、あっと言い間に氷上町へと渡り鳥の様に向かった。北西の谷には西田夫妻とタンデム
が相変わらずフワフワ〜。心地よい疲れが来たのでランデングしてランチタイム。氷上町へは
ノンちゃんが迎えに行き、意気揚揚と凱旋帰校した。午後から講習場で由佳&絵美の立ち上げを
調整して久々のソロフライトはこちらが緊張したが20分も飛び、Always happy Landing

明日は北北東2m♪アサレン7時!扇沢さんも参加
2002/12/6(金)16:07

昨日の小春日和とうって変わって今日はどんよりした空から時雨れがパラパラと降る
天気となりましたが、元気にスポーツしました。NOMAD増田君、OASIS山本君はお泊まり
保育。氷上まで初めて飛んだ興奮冷めやらぬ感じ、昨日の楽しかったフライトを話す。
それを聞いていた扇沢さんは『増田さんって、初心者だったですよね』『NOMADですよ』
『え!いつの間に』『正一郎がヨーロッパにいる間に』『失礼しました』。午前中は
時雨れの中を1時間テニスをした。ヘタったボールは熊副さんの爆弾落とし用にハネタ。
パラを忘れても爆弾落としのボールは忘れない愛すべき熊副さん。テニスの次は水泳で
鍛えた。明日の試乗会にはライザー持たずにリバース出来る、ARTAX(DHV1-2)があるよ

☆早起きは3本の得!?アサレンは大成功☆
2002/12/7(土)19:08

お天気ヤッホーは雨の予報だったが、待ちに待った週末の皆さんを飛ばして上げたい!と
思う熱い思いは空に通じアサレンは見事に的中しました。午前中のうち五本、ごほんと
言えば龍角散と毎度お馴染みのギャグを飛ばしパラも飛ばし続けたが3本飛んだところで
パラパラと雨が降って来た。時計を見ると、11時であった。タンデム井上さんは2本も
タンデム講習を受け午後のお仕事に帰り、ぽっきーさんは家庭サービスに帰った。一粒で
二度美味しい朝でした。8時からはタスマニア軍団?の吉川、足立、高藤、高橋、金川ら
の完璧な離着陸を正一郎が講習、実技のビデオ解析を扇沢さんが行った。道具が進化した
ら指導も進化。パラの事故のほとんどが離着陸に発生しているので今朝は有意義でした。

雨…でもスクールは賑わっておりまっせ♪
2002/12/8(日)11:38

昨日の今頃は朝飯抜き腹ぺこで3本目を飛び終えてたが夕べから雨…、でも11月中旬
から毎週末の土日はどちらか飛べた事になる。先週の日曜日もたくさん飛べた。夕べは
三浦君、清水まこっちゃんは地元期待☆修平君らとX'mas partyのバンドの練習。三浦君
のギターはプロを目指していたそうで凄い!昨年の世界大会で毎日買い出しに通った町、
♪アルハンブラの思い出♪が聞けらラッキー。今朝早く、扇沢さんはバリバリ試乗会で
紀ノ川へと向かった。今回はエキスパートの方々にも完璧な離着陸と場周アプローチを
教えてくれてありがとう。先週はGIN GLIDERでジミー・パーカーとお仕事。ジミーがなぜ
2回PWCシリーズチャンプになれたか?ジミーの強さの秘密は、地味〜な努力をする事!

☆超軽量級フライヤーの為の試乗会☆
2002/12/9(月)20:14

昨日の関西はどこも雨だった。早朝、扇沢さんが青垣から向かった和歌山紀ノ川も雨でした。
ばりばり試乗会へ行ったTAKの皆さんご苦労さんでした。今週末から、TAkでは新しい
試みとして漠然とした試乗会ではなく目的別にやってみる事にしました。まず始めとしては
体重40kg台の方々、超軽量級フライヤーを対象に開催します。スターティングウエイトが
52kgのASTRAL3(DHV2),OASIS XS(DHV1−2),Σ5 XS、が用意出来ました。
よし!うちも参加させてよ〜と閃いたメーカーさんは贈ってではない送って下さいませませ♪
次の企画は、セカンドグライダーのみの試乗会をやってみます。その次はF1大会用の翼のみ
とか目的持って企画したら面白いね。この面白アイデアあちらこちらで真似してミルク〜
今日のTAKは時雨の中、遂に家の塀が出来ました。工事した長野教員が『へい〜お待ち!』

森はまるでホワイトクリスマスツリー♪
2002/12/10(火)11:14

北西風強く快晴、山はシュガーパウダーをかけたケーキの様。里には雪は降らなかった。
H.Pの表紙の写真は、タンデム飛びながら写メールを送るパッセンジャーって、2年前に
想像出来なかったですね。首からぶら下げたケイタイはスパイラルの遠心力でぶっ飛ぶ
ので事前にしまってもらった。上空からの写メールをもらったお友達もびっくしたかぁ〜
今週末☆超軽量級の試乗会☆を開催します。40kg台となるとボクシングではジュニア
フライ級となる。その昔、プロボクサー具志堅用高さんが引退した直後に雑誌の取材で
1週間スキーを教えた事がある。朝、背中を合わせて柔軟体操をした時にあまりの軽さに
びっくりして思わず体重を聞いたら40kg台だった。TAKの軽量級もガンバルンバ♪

今日も北西風強く小雪舞うが週末に期待!
2002/12/11(水)15:14

01の今日のTAK、12/16(日)を見ると1700m上昇、杉本君が京都府三和町へ
飛んで、NOMADアネーゴが2時間滞空とある。同じ時期の今日のTAKを振り返り見るとFUN!
冬至が近くサーマルがポヨヨンだが冬型が緩んで穏やか気圧配置になると意外性がある。
今日は週末の軽量級試乗会の為に、ASTRAL 22,OASIS XSが届きΣ5 XSとで揃いますので
ジュニアフライ級?皆さん!いらして下さい。スクールも家にもイルミネーションをしま
したが、夕べは隣町、山東町が町上げてやってる電飾を見学に行った。遠坂峠を越えて
山深く暗い夜道を下り町に入ると家々に思い思いの手作りの電飾で、山里が華やいでる。
都会の派手な電飾もゴージャスで良いが山奥のは、よりサンタの国に近いって雰囲気だ。
アフターパラは与布土温泉でホッコリしてから山里のイルミネーション♪お奨めコース♪

明日こそ飛ばすパラとギャグ!
2002/12/11(水)21:24

http://www.nikkansports.com/news2/para/para.html日刊スポーツのホームページは
2003年3月日本で開催のパラグライダーワールドカップの記事。今年総合7位になった
正一郎が3月までいかに精神的に成長するか楽しみでだ。お立ち台に立つまでの禁酒は続く。
お陰で体調も良くギャグも冴える。これが本当のおや〜?孝行。明日は冬型が緩み飛べます。
山頂が少し白いくらいで道路にはまったく雪はありません。山も心配なく上れますが朝早くは
道路凍結で滑る恐れがありますので安全運転でゆっくり走って来て下さい。この時期になると
パラグライダーをやってみようとゆう方はがっくり減るもんですが、ヘルモンどころかこの
土曜日にはタンデムにたっくさん来てくれます。オールシーズン飛べるパラグライダーは素敵!

週末のお知らせ
2002/12/12(木)10:32

この週末(14、15日)は、最近メキメキ上達しているビギナー対象に講習をします。雨でもします。
テーマは、安全な降下手段です。サーマルで上昇する技術の前に安全に地上へ帰ってくる為
には絶対に必要な知識ですので、皆さん参加してくださいね。ベテランPも興味があればどうぞ!
正一郎より

皆さん!冬のフライトグローブの用意はしましたか?
2002/12/12(木)13:15

午前中、辛口の西寄りの風中をフライトしたのが全天候型戦闘機?の吉川さんと岩屋山
開山から飛んでる波田野さん。40分程で降りて来て『手が痛い〜』と叫ぶ。1500m
上空の温度はおそらく−5℃ぐらいで身体に受ける風が体温を奪う。これからは防寒の
フライトスーツ&グローブが必要。商売で言うんですがショップには売る程あります♪
冷凍しかかった吉川さんはスクールのストーブで身体を解凍しています。解答出来たら
昼ご飯です。それまではおわずけです。午後からもう少し穏やかになったら飛びますよ。

早く見たい映画☆渡り鳥☆来年3月封切り
2002/12/12(木)22:12

先週末、扇沢さんが家に泊まった朝でした。アサレンがあるので早起きして普段は見ないTV
を見ていた。NHK『おはよう日本』でフランス人の映画監督ジャック・ペランさんが出演し
現在製作中の映画『渡り鳥』の解説をしていた。鳥肌が立つ様な話と映像に眠気は一発解消。
20ヶ国の国で4年かかって撮影したそうで、モーターハングや熱気球で渡り鳥を撮影してい
る様子は迫力。ピンマイクを付けた鳥からは羽ばたく羽根の音が聞こえるし、5000km〜
10000kmを飛ぶ鳥は疲れてくると、はぁ〜はぁ〜息をするそうだ。楽しみだけで飛ぶの
ではなく生きる為に飛ぶのだ。飛ばなければ死んでしまう。鳥は素晴らしい努力をしてるんだ
と言うペランさんの力強い言葉が、今の俺の心にズキ〜ンと残像の様に残った。明日から冬型
が緩んで週末はかなり期待出来ます。もちろん土曜日の朝レンはやります。タンデム10名。

週末への備えは万全どこからでもかかって来い!
2002/12/13(金)16:35

今朝、子供達が外に積もった雪を見て大はしゃぎしていた。小学1年の隆大は興奮して
『長い間待ったぜ』と意味不明の言葉で叫んで外を犬の様に飛び跳ねていた。10cm
ぐらいの湿雪が積もったが、すでに雪が雨に変り道路にはない状態。昨日なんとなく
雪が降る予感がした。オカン!?(注 関西の若い衆は母親の事をそう呼ぶ)ではない。
しょうもないギャグで悪寒したか〜。予感的中!それがどうした?昨日の内に車4台を
全てスノータイヤに履き替えたのです。俺もタイヤを履き替えようかなリタイア〜。
TAKの若い衆が山頂に上がっての道路情報では4WD&スノーでないと無理との連絡なので
グットタイミングでタイヤを変えた。こんなに冴えるとリタイヤは後50年後でも良い。
アサレン8時集合で午前中にタンデム9名を飛ばす。明日は風も天気も良いはずです!

7:30空を見れば長野教員ASTRAL3の雄姿
2002/12/14(土)08:37

『風はどうですか?』『あ〜校長おはようさん、風は北西でええじょう〜』と無線交信。
アサレンを目指して集まった方々は4WD&スノータイヤで意気揚々と山頂へ向かった♪
本日、初フライトを予定していたモンスターズ・インクのスタッフ?山根さんは残念な
事にまだ注文のNOVA PHORUS Lが届かない。翼がでかいので縫製に時間がかかる理由ない
けどね。(だから早く注文しなさいと言ってたでしょうブチブチブチ…)そこで閃いた。
正一郎!山根さんとタンデムをしなさい。一瞬顔色が変わった。世界ランキング7位とは
いえども山根さんは体重92kgもあるのだ。週末予定のジュニアフライ級の試乗会で
大西ちゃん+さわこちゃん=山根さんとなる。次の試乗会はヘビー級を企画いたします。

タンデム10名飛ばし皆さん3本も飛べた♪
2002/12/14(土)18:02

アサレン一発モンスターズ・インクのサリー君そっくりの山根さんを正一郎がタンデム
はGIN BONGOのMAX215kgぎりぎりでネットをかすめてTake offした。短い脚で良かったね
い言ったら『校長よりは長いよ』。南南西の風でコンスタントに出れない中を中西君が
まさかのインターネット!?何事もなく無事アサレンが終わった頃にタンデム8名の
お客さんがやって来た。南Take offに風が入ったと思ったら北西のTake offと気まぐれ
な風に振り回され正一郎は3往復、俺は数えきれない程タンデム機を担いでトレーニング
させてもらった。天気も景色もお客さんも良いので足取り軽く往復。夕方、南TAke offに
奇麗に風が入り午後から来た箕浦君のお友達がタンデムして降り合計で10名飛んだ♪
講習の方は翼端折りとアクセルを併用する練習を正一郎が指導、今だ講習中です。ふ〜

飛ぶ前だからとんでもない事に!凍尻(凍結)注意
2002/12/15(日)10:19

今朝はアサレンなし、晴天が続くとこの地方特有の朝霧が盆地に立ちこめるので今朝は
出る予感がした。予想的中で外は乳白色でなにも見えない。昨日とうって変わって静かな
朝やね〜と思ったのもつかの間、『山道で車がスタックしている』と長野教員。下の霧
は山頂から見ると雲海となるのでそれを撮影するカメラマンが多い。普通タイヤで上った
お爺さんの車、そろそろタイヤを履き替えないとリタイヤ?こうなるとか型は古いが時化
には強い♪兄弟船みたいな27万kmデリカの出番。1時間もしないうちに車を救出して
下山してきた。お礼に5千円もらった、これが本当のご声援ありがとう!座布団5枚。
今日も南Take offに素直な風が入りよさそうです。フライトの様子は午後からレポート♪

冬至12/22まで後1週間♪3本ぶっ飛ぶ
2002/12/15(日)18:27

一年で一番日照時間が短い冬至まであと1週間となりました。快晴の小春日和ながら
サーマルの発生が弱くだれもTOP OUT出来ませんでした。昨日は1時前後に大箕山の南
斜面で4機程が山頂レベルまで上昇していたが太陽光線に勢いがない。上昇した機体の
中にその昔、鳥取砂丘手前まで飛んだ伝説のマグロさんがいた。わざわざ北西Take off
の上まで飛んで来て『皆さんマグロをお忘れではないでしょうね』と言いたげでしたよ。
思わずデジカメで撮りプリントして上げたら嬉しそうだった。今日も同じ時間帯に前山で
TAKのAERONに乗り試乗した中西君が素敵なソァーリング、着陸して思わずエエ感じや♪
夕方、南Take offに良い風が入り4本目が飛べて今だまだ飛んで来ます。もうすぐ日没。
本日最後のPILOT豊田さんがTake offしたら役場のサイレンがウ〜と鳴って月が出た〜
TAK初の試みXSの試乗会は二日共飛べて大成功でした。次はF1の為の試乗会を企画します。

南南西の風強く午後から雨…週末は良かったね♪
2002/12/16(月)20:33

年末のお仕事ご苦労様です。週末は良く飛べ楽しい余韻が身体の片隅に残しながらお仕事
に励んでいる事と思います。ふと今日の岩屋の空は?と気になるランチタイム。ジャーン
ご安心あれ〜飛べません!週末は同じ南南西の風ながら弱かったのでTake off選びに翻弄
されても何とか延べで7本、タンデム12名を飛ばす事が出来たのもエアーハート山口
さん、サリー山根さん、ノンちゃん、ユカのリフターのお陰です。長野教員も日の出から
日没までお疲れさんでした。土曜、吉田君&フジピーの結婚式もありました。昨日は長田
さんが近所に配るクラブのお歳暮を持って来てくれました。久々なのでタンデムする?と
言ったら自分で飛びたい!の一言が嬉しかった。お仕事が一段落したら復帰したいと♪

冬の稲妻♪地震、雷、火事、ランク4位で親父♪
2002/12/17(火)18:42

いやぁ〜夕べの落雷の音は凄かったですよ。暗やみに稲光が光、音と光のファンタジー
でした。朝起きたら、家の周りのごみ箱やバケツがそこらじゅうにぶっ飛んで未だ風が
収まらず。もちろんスクールの予約はなくそれでもスクールに来ると空飛ぶ大工さんの
香川さんが作ってくてた木製の長イスはひっくり返って☆本日は休校☆ってな感じです。
夕べ一番心配したのはアルインコの荒井さんに頂いた八木アンテナ(支柱は以前使って
いたウインドサーフィンのアルミマスト)に落雷しないかでした。以前、固定のアンテナ
に落雷してコンデンサーから、ボッ!と青い炎が吹いて壊れた。このiMACに落ちたら
どうなるんだろうなどと考えてる内に寝てしまったけどね。親父より怖いのが雷でした。

OASIS豊田さん感動!親父に勘当ではないぞ♪
2002/12/17(火)21:49

一昨日は有難う御座いました。  感動のこの日3本目をレポートします。

 長野教員の”抑えて”の声を後に夕暮れの岩屋をテイクオフ。ノーマルルート上を、
あまり沈下も揺れもなく安定飛行。 振り返ると、夕日が沈んだばかりの薄暮の空に
山なみが、影絵を見るようにシルエットを浮かべています。 ランデイングはと見ると、
すでに薄暗くなりかけた集落に、灯りがともり始めています。 聞こえてくるのは
ラインの風切音のみ。 まさに静寂の夕暮れ空 。「パラグライダーをやって本当に
良かった! こんな感動は地上では味わえない」 
 ”ゆっくりフライトを楽しんでください” と正一郎さんの無線。 ハット我に返り
思わず 「アリガトウ ゴザイマス」  ”お月さんがきれいね”  「よく見えます」  
 あとは誘導にしたがって、ぼんやり見えるターゲットに立つ正一郎さんの近くに無事
ランデイング。  校長が自転車で駆けつけ ”よかったね”  本当に心から有難う
御座いました。

 この度、私が感動したのは、フライトの感動もさることながら、TAK パラグライダー
スクールのスタッフ、並びにパイロットの皆さんの温かさです。 校長や正一郎さんは勿論の
事ですが、テイクオフを南、山頂、南と移動してでも、何とかしてこのドンくさいわたしを
安全に飛ばしてやりたいと、心を砕いてくださる長野教員。 諦めて車で下りようとする私を
励まして、キャノピーやハーネスをかついで下さったノンちゃん 佐藤パパ 前尾さん 
本当にTAKの皆さんのチームワークは世界一だと思って感動した事です。
私も、安全に長くフライトを続けて経験を積み、後輩の皆さんのお世話が出来るようにと
願っています。  今後とも宜しくお願いします。  
                             豊田正喜
こんなに誉められたらタック困っちゃう〜 ♪来年はフランス夏の合宿に行きましょう!

暗い時代に明る話題!エベレストに挑む三浦先生70才
2002/12/18(水)10:46

http://www.snowdolphins.com/32年前一緒に連れて行ってもらったエベレストの時は
三浦先生は37才、TAK24才でした。世界最高齢登頂を目指してます。応援しましょう!

どんよりした薄曇りながら北西風穏やか2m♪
2002/12/18(水)13:56

今から3本目、上にまいります〜と順調に飛んでます。この調子で行けばゴホンと言えば
龍角散飛びが出来そうな勢いです。http://www.nikkansports.com/news2/para/para.html
日刊スポーツのH.Pに土曜日にTandemで空撮したデジカメがベストショットに選ばれたよ。
フレンドシップ・アドベンチャーズの女の子です。表情が良いのはPILOTが良いからと
讃められてチョット照れてる〜今日のTAKです。5本フライト目指して上にまいります〜♪

いやぁ〜今日は本当に良く飛んだ♪
2002/12/18(水)18:50

ゴホン飛ぼうとがんばったのですが、スクールの車を4台全部山頂の上げてシマッタので
4本で打ち止めにした。穏やかな気流の中をぶっ飛んだ一日でしたが楽しかった。思わず
『今日は良く遊んだ』と正直に言ってから、『今日は良く仕事した』と言えば嘘になるし
『今日は良く飛んだ』が一番相応しい日本語だねと独り納得。今日の翼はNOVAと言っても
駅前留学ではないよ。TAKは山奥留学だから。NOVAのAERONで飛びましたが、DHV2なのに
L/Dはちょっと前のハンググライダー並みで良く滑空します。俺のAERONは白に黒の縁取り
で日本では意味嫌うがヨーロッパではモノトーンで人気。丹頂鶴みたいで気に入ってる。
5時、山頂から車を下ろして東の空を見上げたら真ん丸お月さん。ポヨヨンとした気分。

時雨来る中、年末年始クリスマスの準備
2002/12/19(木)17:39

冬至まで後4日となったせいか一日中薄暗く寒い〜、山頂の風は北西風だが時雨で飛べずです。
X'mas Partyの準備は着々とノンちゃんが進行させていて最初に10名もいなかった参加希望
が今では50名を越えた。ここだけの話ですが今年も賞品が凄くロシニョールのスキーが2台
もあったりうふふふ…お祭り男のみっち〜君&愛犬ぼんとやって来るが今年の目玉はプロギター
リストを目指した三浦君のソロ演奏!校長一押しです。四国三郎からは中村夫妻も駆けつける。
今日の午前中は年賀状をポストに入れてからユカと葉牡丹探しに出かけた。長野教員が門松を
作ってくれる。お待たせ!AB技能証が届きました。由佳ちゃん、絵美ちゃん、雲林院ちゃん、
初フライト直前のサリー君こと山根さん。XCは北条さん&プレリードックのごんちゃん、以上

日刊スポーツH.P岩屋レポートbyTAKで復活♪
2002/12/20(金)10:35

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html日刊スポーツH.P岩屋レポート復活
しました。以前、ゆっぺさんが熱心にレポートを更新してたのですが目出度く結婚して
からは生活も変り空の方は上の空?パラ色の人生から一転してバラ色の人生に。てな事で
せっかく日刊スポーツさんがパラグライダーのページを作ってくれててもそのチャンスを
生かさないと!と先週、空を見てて閃いたので即、行動に移りました。鳥には国境があり
ませんと言ったのはフランスの映画監督ジャック・ペランさん。鳥の目で岩屋エリアの
状況を面白、可笑しく楽しげかつ友好的に送ります。又、ゆっぺさんがこの空に戻ったら
又、リレーのバトンを渡します。関西弁&仙台弁と英語&落語がミックスした味を目指す

今日はギャル曜日!?
2002/12/20(金)10:56

今日は北北東の風が強め今のところ飛べてません。京都からは俵ちゃん、姫路からは
由佳ちゃん&絵美ちゃんが寒さなんかへいっちゃら、GO! GO!でやって来た。あいにく
講習場も風が強く午前中は座学となりました。この風は明日の週末にかけて緩んで行く
ので明日のアサレンは7時集合で決行!ケッコーケッコーコケッコ〜一羽でも鶏と同じ
時間に起きて飛びに来てミルク〜?道路が凍結していそうな時はゆっくり来て下さいね。
こんなもんに命を賭けるはありませんよ。いよいよ明後日22日が冬至で一年中で一番
日照時間が短い日で、かぼちゃを煮て食べます。この日から3月の春分の日に向けて
Thermalも活発化。http://home.catv.ne.jp/dd/para/tetu/bestt.htmlベストチョット!

JHFレポート見ました!?拝啓 オヤジ殿
2002/12/20(金)15:15

今年のハングとパラの重大事故は11件は全て男性、48歳、44歳、39歳、47歳、48歳、
55歳、56歳、41歳、71歳、47歳、65歳のデーターに驚きました。今年一年大きな事故に
至らなくても思い起こせばこれに偶然にも当てはまる。レポートを書いた松田さんは
我々中高年に優しい心で警告している。私も57歳、自分自身にもご同輩にも参考になり
ました。☆人の話を聞かない☆自分勝手☆体力の衰え☆過剰ストレス☆飲酒・服薬など。
事故調査報告は隣のエリアの事故で翼折りから回復でフラットスピン。私も4年前にDHV
2-3で同じ様な事になり人ごととは思えません。同じ事を発生させない様に指導します!
JHFレポートが全ての登録者に送られてるとすれば2万以上。TAKの皆さんも必見ですよ。
オヤジで思い出したがベストチョットの吉川正雄さんは全日本8位でした。訂正します。

冬至は明日!薄暗い空から雨…
2002/12/21(土)15:58

午後から雨だと思っていたら早い展開となった今朝のTAKです。アサレン出来なくて悔やむ?
いやいやめげへんですよ。早く雨が降った事は早く天気が回復するって事でクリパの明日は
期待されるでしょう。こんな天気でも日本航空学園OBの清水誠は気合入り捲くりで神戸から
電車で来ているし、三浦君も雨の中をやって来る。なぜかと言えば明日のクリパの準備♪
バンドの最終音合わせなのです。今年のバンドメンバーは三浦さん&正一郎のギターに地元
期待☆修平、ドラム中村、キーボード(誠子ちゃん出産したばかりだし誰かな?)ボーカル
ノン&ミッチーにサンタシスターズ。まことちゃんは、せいこちゃんの変わりキーボードか?
参加人数も60名を越える勢い。バインデイングまで付いたロシニョール2台は誰の手に!!

クリパの日!無理しないで遊ぶ♪
2002/12/22(日)15:34

夕方5時からクリパが始まるので朝からなんとなく華やいだ雰囲気のスクール。スコープ
で見る山頂の吹き流しは北北東で強め、時雨れが来る。午前中は無理しないでビデオ鑑賞
をした。☆NHKのおはよう日本☆録画。来春3月上映の映画『渡り鳥』の紹介を見て全員
がこの映画を見たいと言った。次はACRO PILOTのロドリゲス兄弟が泊まったお礼に置いて
いって、あまりにも大切にしてしまい込み私も見てなかったVTR2本。SATのアクロ連発。
SAT(SAFETY ACRO TEAM)にはTAKの家に10日泊まったダニエル・クレスポもいる。彼が
描いてくれたCGがTAK H.Pの表紙にもなってる。『TRAVESIA』『REPUBLIC』を見てから11
名で時雨れなんか気にしないでテニスをした。夕方から始まるクリパの準備が忙しい〜

スクールの電飾☆☆☆奇麗!黄昏フライト
2002/12/23(月)18:25

昨日のクリパは60名が参加、準備のノンちゃんに感謝。抽選会はロシニョールスキーを
いきなりユカがゲット!もう一本はアキちゃん、パラにも当たり当たり年。ミッチーが
一升瓶片手に明日のジョーの丹下段平を。三浦君のギターソロ♪アルハンブラの思い出♪
全員うっとりでした。禁酒のクリパは寝つきが悪くロクな夢を見ない。夢も希望もない?
今日の山頂は北北東の風でエキスパートの方のみがフライトした。その間、講習場の林で
は正一郎の山チン講習を全員1回、木にぶら下がっての実戦は3時まで。夕方にかけて
風が凪りそうなのでTake offに上がったら待ってましたとばかりに素敵なAgainstな風だ。
薄暮の中を飛んでくるとスクールのイルミネーションが☆☆☆と奇麗♪Merry X'mas♪

南南西の風でも飛べました♪
2002/12/25(水)08:19

朝一番、東京から尼崎に転勤になった山田君が訪ねて来た。年を聞けば、正一郎と同じ
だから親父さんは俺と同じくらいかな。とりあえずタンデムしてやる事にして山頂へ。
南南西の風がポヨヨン〜と入り南Take offと北西Take offを1往復して結局は北西から
出た。気流は穏やか、パッセンジャーはPilot証を持ってるのでトグルを任せて、こちら
はH.P用にデジカメでLanding上空の写真を撮影する。場周アプローチを空撮の写真で説明
をH.Pでします期待して下さい。Landingは山田君と脚の長さが同じ!?だったので、息も
ぴったりOH! My short legesと見事な着陸でした。彼は彩の国こまちのスクールから転勤
で関西にきたばかり。今夜のイブはどうする?と心配したら正一郎らと☆Merry x'mas☆
知らない所で見知らぬ親父と空を飛び、空飛ぶ仲間とクリスマス。パラってエエもんや!

北西風ブンブン雪が降りそうな空
2002/12/25(水)15:47

今日は練習生の中野君が張り切ってやって来てくれたが山頂はあいにくの風。Landingで
1時間立ち上げの特訓をしてやったら、この寒空に汗びっしょりでスクールでシャワーを
浴びてリフレッシュ。『いやぁ〜気持ち良かった♪』の一言が嬉しかった。今年は大きな
事にはならなかったが空中接触が4件もあった。共通しているのが相手が中高年の男性
なのは不思議だね。ツリーランを想定して特訓した23日の感激!?レポートが届いた。

☆クリパは、お泊まりで行って、翌日、山沈講習の後、帰ったので、一度も飛べませ
でしたしたが、色々と楽しかったです。久しぶりに「木登り」して、木にしがみついていたため、
今「股関節」が痛いです。ロープで降下する直前にライザーを外すのに手間取り、
冷や汗かいて口もカラカラでした。こんなことを高い木の上でしたくない→自己確保したら、
自分で降りようと思わないで、救助を待つぞ。→山沈自体したくない、と強く思った
講習でした。受けて良かったです。☆ 京都のヤマチンこと山ちゃん〜チャンチャン

一日遅れ☆ホワイトクリスマス☆滑って飛んだ
2002/12/26(木)17:40

雨は夜更け過ぎに雪へと変り♪TAKは大箕部落の忘年会、区長さんらとカラオケに行き
久々に歌った♪五月のバラ♪いやぁ〜村の付き合いも大変なんだから思いながらも心から
楽しんだ。地元あってのパラグライダー、こんな努力!もしてるんだよ。山下達郎の
クリスマス・イブにぴったりの天気でしたが、60歳代が多く演歌♪兄弟舟を合唱した。
今朝は来る予定の由佳ちゃんがスノータイヤにしてからとリタイヤ。COOL増田君がやって
来て昼から山頂アタック。8合目でスノーボードを滑り、パラフライトを北西Take off!
山頂に立つ増田君を中心にブロッケン現象。奇麗にデジカメされている貴重な映像です。
ノンちゃんは一日中スクールの大掃除。校長はアルペンコース?(抽選でユカがゲットの
スキーにバインディングを取り付けてもらいにアルペンへ)皆さんでお使い下さいね。

今日の出来事(By 正一郎)
2002/12/26(木)18:19

http://www.tak.ne.jp/shoichiro/02/sho299.htm
ブロッケン現象の写真です。

昨日はうっすら雪化粧、今朝は厚化粧
2002/12/27(金)07:52

夕べのうちにさらに10cmの積雪。空は青空で白い雲が北西から北東へ流れている。今日は
高校の体躯教師本井さんが冬休みになってやって来るので雪遊び&空遊びをしてみよう!
道路情報ですが、普通タイヤでも来れますが冬のシーズンに備えてスノータイヤにしていた方
がベターでしょう。山に登るスクールの車はスノータイヤなので心配ありませんし、積雪が
多い時はトラクターを借りてきて荒木さんに天才的&芸術的な除雪をしてもらいます。山頂へ
上がる車はスノータイヤ&4Wでないと無理です。不用意に上がって来るとスタックして迷惑を
かけます。週末来られる方は滑空&滑走、同時に出来ますのでパラ用品にスキー&ボードを。
http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html日刊スポーツH.P岩屋レポートbytak

週末の岩屋☆雪情報☆
2002/12/27(金)12:10

北西風6mの風が安定しているが断続的に雪が来る。少し小康状態になったので準備。
今日はエアーハートの山口さんが見えてるのでASTRAL3 24を広げてパッと飛んだ。風は
安定しているが♪雪の簾をくぐって進む〜演歌兄弟船のシーンの様だし、先日見た録画
『渡り鳥』で雪の中を飛ぶ渡り鳥のシーンでもあった。Take offではノンちゃんがビデオ
撮影しているので顔のコンデションを整えて?飛ぶ。Landingは穏やかなので本井さんに
出るように無線するが正一郎の判断で下山。残念、せっかく雪景色を見せてやりたかった
のにね。岩屋山頂は30CMの積雪で4WDのスノータイヤでないと無理。雪の重みで木の枝が
たわんでる。明日は晴れます&飛べます。国道は積雪なしですが朝の凍結に注意してよ。

遂に飛びました本井さん&エァーハート山口さん
2002/12/27(金)18:50

今日から冬休みの本井さんが本をプレゼントしてくれた。『パソコンで見る流れの科学』
数値流体力学入門 矢川元基(やがわげんき)さん著です。CD-ROMでは翼を流れる気流が
迎角でどう変化するか見れたりする面白科学。週末は皆さんで見て勉強しましょうね。
本をもらったので本人が望まなくとも!?飛ばしてやりたい心境で迎えた午後、修理に
出ていた正一郎の戦車みたいなランクルが戻って来た。雪の降る中を山口さんと3人で
だめもとの山頂アタック。週末、年末の為にも岩屋の山道をラッセル。日没寸前待望の
青空が見え雪も小降りになったので二人が飛んで来た。今日の雪中飛行は永久保存版だ。
明日は晴れマーク。雪やコンコン、お客はこんこん♪なんて言わせない。アサレン無し〜

俵ちゃん♪Happy Birthday♪南西風で飛べず
2002/12/28(土)18:20

見事に晴れ渡った青空に新雪を被った岩屋の峰々が眩しい今朝のTAKでした。9時朝礼に
俵ちゃん、AYAちゃん、一会ちゃん、カオリン、に平日ばっかりの由佳ちゃん他野郎ども。
京都から通い続けて一年の俵ちゃんが『今日は誕生日なんです♪』よっしゃ!山頂に行き
シャンペンのコルクを空高く飛ばして乾杯しょう!ローソンにシャンペンを買いに行った
ら、アラララ売れきれてない。そこでふと目に入ったのがホカホカの肉まん。たっさん
買って山頂へ。30cm程の雪の上で肉まんくわえてHappy Birthday♪それから坂道を
ソリのタンデムでワイワイ。『今日来て良かった』と俵ちゃんの一言が嬉しかったです。
南西風強く飛べずに午後は講習場で遊びました。明日こそ皆さんに飛んで☆〜いですね♪

おっは〜!元気に年末してますか!?
2002/12/29(日)06:30

今日も元気だパラグライダーが旨い?今朝も冷蔵庫の中にいる様な感じでうっすら霜が降りて
います。昨日は南西風が強く飛びませんでしたが今日は夜の内に風が北に変化して飛べそう。
先週水曜日に関東は埼玉、彩の国こまちから来た山田君を乗せてタンデムした時にLanding
上空でデジカメした写真をベースにLandingの案内が出来ました。横浜に帰省中のてゆうかさん
が作成してくれたものです。スクールの皆さんは現在練習している場周アプローチのイメージ
をつかむのに役立ちます。川原の上で場周旋回をして高度調整して川上からの進入の時と川下
から進入の時、それから風が南風になった時、北風になった時、強風になった時を想定などを
プリントして3つのLegを直線で引いて見ると面白い。エリア紹介のランデングのページだよ。

北西風3mで午後から3本飛びました♪
2002/12/29(日)17:34

いやぁ〜自然の中で遊ぶって本当に面白いですね。今週、山頂に立った益田君に出た
ブロッケン現象もそうだけど今日も朝からミゾレがはらつくので飛ぶのは諦めていたら
午後から青空も見える程になり、それいけパラグライダー!練習生に混じって高藤さん、
香川さん、金川さん、高橋さん、吉川さんらエキスパートも飛んだ。ARCUS3 24の試乗機
に乗ったカオリンが素晴らしい飛びをした。PILOTコースに入ったので次のパラを探して
いたがお気に入りで決め!実はトレーナー試験の際に私が使用したのもこの機体で微風で
リバースが出来る。小雪舞い散るなかでカオリンのリバースは全員がうっとり出来栄え。
本日出たPARAWORLDには場周アプローチの事が詳しく記事になってますから立ち読みしない
で買って下さいね。バーチャルフライト四国三郎に正一郎のジャパンカップのコースが。

南西風♪Landingは小春日和♪Take offは冷蔵庫
2002/12/30(月)17:35

昨日の素敵なフライトの余韻がとってもよいんが心地よく残る今朝のTAKは年末&月末に
関係なく今年の飛び収めをしょうと車4台分も集まって大賑わい。正一郎が山頂スタッフ
をすると勇んで上がったのが10時。空は快晴でお馬パカパカ陽気で〜す。早くも大雪の
北陸、獅子吼からはフワさんが金沢美人と来てくれたので華やぐスクール事務所。山頂は
南西風でなかなか出れず全員がTake offしたのが2時過ぎ。その間、練習生に場周旋回や
アプローチの誘導をLandingの土手で。馬鹿陽気で冬眠してるはずのシマヘビまで登場だ。
夕方のフライトに全員上げると山頂は冷蔵庫の中の様に寒い。ヘルメットにビデオカメラ
を装着した井上先生はネットに沈した沈?プレーが奇麗に撮影。ネット沈の空撮は見事!

この冬一番良い風になり空はパラ1杯♪
2002/12/31(火)16:10

いやぁ〜自然の中で遊ぶって意外性があり本当に面白いですね。今年最後のフライトに
良い風は吹くだろうか?そんなに都合よくはいかないよね、なんて思っていたらアララ…
それが吹いたんです。練習生の三浦君までもTOP OUTで40分も飛びバリオを見てログを
記入、大満足と3本目はパスしてサイクリングへ。一会ちゃんもフィルで今までで最高の
飛びが出来、満面の笑顔。本井さんはARCUS3 24試乗機で抜群の飛び。後、一時間したら
注文するかもね。???。一億円宝くじ当たったら!たくさん買いますと。タンデム証が
なかなか出なかった井上さん、本日50本目にして長野教員からOK!がでました。満面の
笑顔、こんな嬉しそうな顔は初めて見た。終わり良ければ全て良し。元日飛行するぞ!