今日のTAK (2004年5月)

[インデックスへ]

PilotがPilotコースに入って来る!新しい時代だ 
2004/5/1(土)06:23

昨日は講習場が賑わった。連休はツァーに出かけたり大会に出場したりそれぞれ楽しんで
いる。山形、白鷹のJPA大会へはロングドライブで今回もタックからタックさんの方々が
参加してます。「血液型は何型ですか」「山形だ〜」とっておきギャグをアサから一発!
モンゴル山登りに行った大田さんカップルからメール、現在5200mの峠を越えたと。
そこで「モンゴル語を教えましょう、イングリモングル?」と励ましの返事をした。昨日
転勤で関西に来られたPilotの方が「もう一度Pilotコースに入って練習し直したい」入校
した。家族の為に絶対怪我出来ないのでスクールで教えてもらいながらフライトしたい♪
この一言はインストラクター冥利につきる。明日からPWCが始まる。がんばれ正一郎!

GW3日目無事終了!アサレンからバンバン晩まで
2004/5/1(土)19:49

アサレン8時には昨年タンデムに来てくれたリエさんが愛媛から真っ赤なアルファーロメオで
今年もやって来た。新しいGINのTandem機Beetleも鮮やかKimchカラーなのでご機嫌でした。
山頂レベルの高度から一気にスパイラルに5時間かけて来て良かったと。アサレン全員飛んだ
ところで北西風が強くなりLandingの風が怪しくなったので全員が講習場でキソレンに切り換え
エアーハート山口さんが持って来てくれた試乗機を立ち上げ次の翼を選択する参考になった。
午後は和歌山から体験タンデムに来た女の子二人は講習場でソロフライトまで出来るようになり
大喜び。全員飛ばしタンデムを飛んだら月が田んぼの水面に移り、上空にはカエルの声が聞こえ
まさに♪蘇州夜曲がピッタリ、宵闇迫る田園風景を見ながらLandingした。本日も無事終了だ。

ルーキー活躍に世代交代の予感
2004/5/2(日)00:06

アサレンの後、タンデムを飛ばしたらLandingの風が怪しくなった。浜名湖からビジター3名
が来たので山頂に案内。ついでに?清水誠21歳と兵頭26歳が上がった。兵頭君はタンデム
パイロットコースで朝5時からすでに二本タンデム講習を長野教員に受けていた。早、50本
近くタンデムを飛んでるがまだ認めてもらえない厳しいと虎のアナ。誠君はエアロンで一人
上昇していた。後を追う兵頭君も1500mまで上昇。ビジターの方々をLanding誘導して
上空を見れば良い高度なのでエリアの外へGO!。鳥かごから放たれた鳥の様に嬉々と飛んで
行った。まだ未熟な彼らにとってエキストリュームフライトだ。昨日、講習場まで来た浜やん
が言った。「ごっつい嬉しい。僕にとったら初めての冒険」若い芽がスクスクと伸びています。
そうそう長いこと講習場で練習をした白浜君が夕方に初フライト。ここまで本当に長かった。

PWCオーストリア初日!俺達はスクールで頑張る
2004/5/2(日)08:05

PWC第二戦オーストリアが始まる。一戦イタリアではお立ち台に立てたレース展開をしたが
ゴール手前で抜かれ12位の正一郎でしたが今回は頑張って欲しい。GW中日、一日体験が
一番多くタンデム希望もタックさんで一日大変コースになりそう。さらに今日のスタッフは
俺、ノンちゃん、ユカの3人。とうちゃん&かぁ〜ちゃん&ね〜ちゃんスクールと頼りない。
ツァーや大会に出かけた方々も多く山の予約は少ないのでアサレンは止めた。お泊り保育で
熱心な久世、浜にゃん、熊ちゃん、植村さんが南T.Oから出た。ネット予報では風が強いです
がなんとかこの日を楽しみにしてた講習生の為にも気合?で良い風を吹かせたい。正一郎は
命がけで世界のトップを目指せ!俺達はお客さんの安全フライトの為に風との真剣勝負だ。

大会初日は雨です
2004/5/2(日)17:15

ワールドカップ第2戦オーストリアは、初日雨でキャンセルになりました。今後の天候は、
おおむね良くない。明日の午前中にわずかなチャンスがある。その後また雨が降るそうです
冷たい雨が降っているので風邪ひかないようにしなきゃ!さむいさむいコンディションで
暖かなニュースが、日本で行われている白鷹の大会途中経過。1位扇澤さん、4位吉川さん
5位蔀さん、女子トップは誠ちゃん!なんかうれしくなってきます。オレもガンバロ!!!

GW4日目今日も無事故無違反!?
2004/5/2(日)18:06

只今、講習場のレッスンを終えました。今朝はアサレンはないがお泊り保育の練習に7ヶ月
ぶりの高松さんが加わり全員が飛べた。タンデムのみ希望の女の子、ジャンケンぴょんして
負けたユーシーちゃんと山頂に上がったらケイタイ昨日、山梨と栃木、宇都宮で立て続けの
事故報告。風は怪しく松風が騒ぎだした。不吉な胸騒ぎに思わずキャイ〜ンセル!話を聞けば
ユーシーちゃんご一行は偶然イクちゃんと同じ学校。世の中狭いね。スクールに戻ると昨日
山頂で宮原君がミッケの野ウサギ赤ちゃんはノンちゃんの手厚い看護で元気♪一躍人気者に。
名前はノンぴょん。講習場はGW一番の賑わいでしたがホンダさん、佐藤パパ、良行君がヘルプ
してくれてお客様も大満足。白鷹は杉本勇6位、誠ちゃん女子1位、夫婦で凄いじゃないか!

現在の風の様子はライブカメラで見て下さい
2004/5/3(月)06:04

リンク一覧から丸金農林、ライブカメラ2を一番右に向けると風見の鯉のぼりが尻尾フル。

GW5日目今日も無事故無違反!飛べないから当たり前
2004/5/3(月)17:19

南風9m強風!恐怖〜でもあります。昨日、講習場を手伝った小学生の息子達をバイク乗せ
タンデムで遊ばしてやった。井上さん、本井さん、藤下君、一会さんがLanding場の草刈を
してくれた。オフロードのバイク3台が冬の間動かしてないのでエンジンの調子を兵頭君と
良行君が見る。エンジンニャ〜は違うね。ついでに草刈機のエンジンも調整。GW遂に今年も
事故のニュース、毎年必ずこの時期に発生。二日前、ビジターで来た方々を危険な風なので
全員をLanding誘導。これも地元スクールがやるべき事の一つです。転勤のPilotの方が安全
の為にスクールに所属する。家族の為、会社の為にスクールに所属しリスクマネージメント
しっかりして安全に楽しむ。TAKはこれからも最先端パラグライダー教育学を勉強し応えます!

やっとGW子供と遊べた恵みの強風
2004/5/3(月)18:24

パラグライダースクールをしていると子供の休みの日はいつもお仕事。ましてスクール生の
危機管理上、現場を任せて離れるワケにいかない仕事だ。飛び飛ばす仕事が好きなので嬉々
として山に上がる時、つまらなそうに歩いてる息子をみるのはつらい。昨日は講習場が多い
のでパラのお広げ手伝いにやって来た翔大5年生。難しい風の中、辛抱強く講習をしていた。
小学6年拓也君がパラを立ち上げた時、突風が入り吹き飛ばされそうになった。間髪を入れず
飛びついて危機を救ったのは翔大だった。まさかこの子に助けてもらうとは夢にも思ってなく
嬉しかった。二日前、関東であった講習場の重大事故は宇都宮ではなく朝霧だそうだがヒヤリ
とした一瞬でした。今日はそのお礼のつもりで一日、翔大と隆大と遊んでやった。恵みの強風。

JPA白鷹☆中浦誠子☆女子優勝おめでとう
2004/5/4(火)13:19

山形白鷹のJPA大会は女子総合1位中浦誠子。昨日はすくすく成長してる三木恵が3位と健闘。
男子総合5位吉川正雄6位杉本勇とTAK TEAMが大活躍!凱旋帰校して来ます。夕べから今朝は
台風並の風雨でしたがそれにも負けず☆まるきん農林ライブカメラ2の鯉のぼりは夜明けから
元気に雨の中を泳いで水を得た魚状態になっている。明日、遂にTAK59歳の誕生日となります
が夕べ、彩の国こまちから来たアップルパイ山田君が得意の特製アップルパイを焼いて届けて
くれました。TAKで飛んでいた時よりさらに腕を上げとってもデ〜リシャスでしたがパラの
腕が上がったかは今だ飛べてないので判らない。今日は誠君が故郷帯広名物スイートポテトを
送ってくれたのでアップルパイ♪スイートポテトパイ♪パイが一杯、幸せ一杯、腹いっぱい。

ワールドカップTASK1
2004/5/4(火)15:56

大会2日目。40.8kmのタスクが成立した。天気は良いのですが、風が7m/sオーバーの強い
南風がテイクオフで吹いていました。いわゆる「フーン」の影響です。飛んでしまえば、
なんてことない感じでしたが所々荒れていました(基本的にアルプス越えの乱れた風です
から)トリッキーなコンディションを制したのはドイツのアッヘム。1時間35分でゴール
トップから5分遅れで辻さん16位。オレは6分遅れで24位。どうもスピードに乗れなかった
スイスのアレックスも不調。彼はイタリア戦からどうもおかしい、、、さて、国内大会、
誠ちゃんやったね!吉川さん、杉本君も善戦したようでよかったよかった。メグリンも
着実に力をつけていますね。タンタン、打倒メグリンってかんじのポジションがおもし
ろい。金川さん、ボチボチ、、、
<臨時ニュース>
大会3日目は早くもキャンセル

アサレン6時!山頂でSweet potato party♪
2004/5/4(火)16:15

明日、59歳の誕生日を迎える。プレ還暦partyでもあります。西条秀樹さんが還暦を迎える
時は「秀樹カンレキ!」と言うかもね。子供の日が誕生日なのでいつまでも少年の心を忘れ
ずに空を飛び続けたい。先ほど北海道帯広の誠パパからSweet potato pieが航空便で届いて
開けて見ると一個がジョッキングシューズ程でかく、でっかいど〜北海道サイズ。味も抜群!
明日の朝は山頂でこのSweet potatoを皆さんで食べてからプレ還暦のアサレンをしましょう。
GW最後の明日は無事故無違反記録更新にこだわる。出来るだけ飛ばない事?で確率が高まると
思いますから、朝パラから穏やかに飛んで昼には渋滞なしで家路に帰る。明後日からお仕事
に頑張るルンバ♪生涯スポーツで空を飛んでる方々も多く無理しないさせないTAKでありたい。

ワールドカップ速報
2004/5/5(水)16:09

大会4日目
大きな低気圧がヨーロッパを覆っています。今日はフーンの影響の強風でキャンセル
明日はオーストリアの南に移動して少しのチャンスにかけるそうです。はぁ・・・

GW無事終了!恵みの風で最高の誕生日
2004/5/5(水)18:57

アサレン6時に集まった方々は大阪を3時に起きて集まって来た。山頂に上がるとそれまで霧
雨が降っていたのに青空が見えてきた。予定の靴ほどデカイSweet potato pieにロウソクを
立ててHappy Birthday♪を本井さんがハーモニカで演奏、熊副さんがコーヒーを入れてくれて
いる間にGangsterを広げて誕生日フライト。北西風はスーパーマイルドでご機嫌なフライト。
今日は体験が15名、タンデム11名どうしょうかと悩んでると講習場にホンダさんが登場し
誠ちゃん、良行君がお手伝いの誕生日プレゼントをしてくれた。タンデムは長野さんと次々と
飛ばした全員がTop outしたのも奇跡的。5人目の島田洋子さんとは向かい風で進み講習場へ
Landingした。夕方は素晴らしいアーベント。アップしきれない素敵なドラマがタックさん。
講習場、車のリフター、タンデムとスクールを応援してくれた方々の為にがんばれ正一郎!

怒涛のGWが終わり静かなスクールと空
2004/5/6(木)10:08

普段ならGW明けは休みにするがGWに仕事をしている方々の為今日も休まずスクーリング。
昨日の6時アサレンの読みはビンゴビンゴビンゴ!だった。山上がる時は霧雨だったので
校長、大丈夫?大丈夫!と言い切った。空は明るくなり快晴快風の一日になった。午前中
にすでに3本フライトした方々は次々に帰路、今日からの仕事に備えた。アサレンの時に
コーヒーを入れてくれた熊副さんは飛び終えたら翔大&隆大を連れてロッテVSオリックス
観戦。昼からナオッチが誕生ケーキを焼いて登場。ケーキに添えてあった花を鼻にさして
と冗談を。本当に花を鼻にさしてやったらひっくり返ったナオッチほんまにやるか校長〜
夕方、穏やかな気流となりCOOから転勤の増川さんとナオッチが日没寸前までフライト。
今日の岩屋の空と風マルキン農林H.Pライブカメラ2右シフト(リンク一覧からアクセス)

アサレン7時マジすか?マジやで
2004/5/6(木)21:35

平日のアサレン7時は「ごっついエエで〜」の暗号です。ここだけ話ですが。今日は南風が
ブンブン吹き荒れ夕方まで待っても飛べなかった。大食漢の山本君の顔を見たとたん条件反射
でSweet potato pieを出してやった。あしぞうさん(象の飼育の芦田さん)の顔を見たとき
は思いつかなかったのに。こうして見ると昨日の天気と風は空から誕生日プレゼントとしか
思えないツキだった。夜は満月の月にビンゴ連発のツキ。プレゼントと言えば午後、京都から
タワラッチが登場した。「冬に誕生日をしてもらった御礼です」なんと宙返りする犬。顔を
見ると蛙、ひっくり蛙。寒い冬の朝、ホカホカ肉まんをたっくさん買って山頂で誕生日祝を
して上げた。校長に言ったが勝ちの誕生日♪頑張ったスタッフと温泉で休養した一日でした。

風薫る五月♪快晴快風穏やかアサレン♪
2004/5/7(金)08:41

夕べのまん丸お月さんは何故かオレンジ色でした。今朝は今週で一番良い天気となりアサレン
には京都からベンちゃん、5時起床で駆けつけた。ひさっぷは今日だけが休み、アキちゃん?
「今日は仕事です」「なんで知ってるの」「え!どきり」朝の会話。増田君、地元芦田さんと
集まった。皆さんGWにお仕事をしてた方々ですが最高の風と天気になって大喜び。南Take off
には素敵なアゲンスト。気流はスーパーマイルド♪森の新緑は朝日でキラキラ眩しいくらいに
輝いてる。トンビもツバメも上昇気流の中で朝ご飯、虫を追いかけて捕食している。微動だに
しない翼はまるでムートンの毛皮の上を滑るように滑空する。中学校の尾根でローリングを
すると中学生らもテニスのアサレン中。9時からのレッスンの方々が集まりさらに賑やかに。

早起き得意な方はアサレン6時!苦手は9時ご自由に
2004/5/7(金)19:42

平日のアサレン7時はスーパーマイルドでしたが二本目、しだいにサーマルが強く練習生の
フォーラス3名、福本さん、山下さん、ひさっぷが1200mまで上昇。全て黄色の翼なの
で識別するのに困った。3人とも初サーマル、福本さんは初谷周りしたが北西風が強くなり
150m手前の河原に着陸。ひさっぷをLandingに降ろすのは危険と判断し1200m高度
で氷上町まで誘導した。「下に蓮華畑が見えるだろう?」「蓮華って何?」アホかと思い
ましたが休耕田の草に埋まって無事生還。その様子を見ていたエキスパートクラスは危ない!
と判断して下山。時計はまだ10:30でした。日中は北西風が強く飛べずスクール待機して
いたらさささ…佐藤の哲ちゃんが突然登場、そばを食べて鳥取へ移動。夕方は北北東でフワ〜

ワールドカップ6日目
2004/5/8(土)01:45

5月7日少しのチャンスにかけてテイクオフへいって飛びましたが成立しない様子。。。

早起きは3本の得!6時アサレンはビンゴ
2004/5/8(土)13:46

6時、駐車場に行ってびっくりした車が20台以上も来ている。スクールの車を2台から3台
に増やして山に上がった。昨日、初級機でサーマルゲットし翼端折が出来なかった福本さんや
山下さん、それに練習生の方々も穏やかな気流の中で練習した。上昇する事より安全に降下を
する練習も大切。転校の村田さん、増川さんもやってみた。9時までに3本フライトして早、
帰宅する方々もいた。山の登山道にはピンクの谷うつぎが咲き出し紫のフジの花、ほうの木の
白い花が目を楽しませてくれる。4本目に小倉交差点近くの工場が火事、消火活動をしている
のでフライトしてたパラは全て降下。消火活動が済んだら風が強くなりフライトしたダンデイ
高橋さんがクルクルパ〜と止まり木に翼を休めた。これで今日のフライトは御終いとなった。
昼には殆どの方々がキロキロ帰路ロ家族サービス。家族の理解があって出来るパラグライダー

ワールドカップの結果
2004/5/8(土)23:11

最終日、雪雲があったけどタスクを強行!29.9kmのタスクが成立しました。
今日はタミガーがトップ。オレは7分遅れで40位。総合は、2本のタスクでタミガー優勝
オレは27位。終盤までのリズムを継続して最後につなげられない結果がこんな形になった
たった2本だけのレースでしたが学ぶことは多かった。次回、フランスに期待してください
最後に、いつも暖かい応援ありがとうございました。それと、連休の忙しい中スクールを
手伝ってくれた方々に感謝します。それでは、火曜日に、、、

今朝アサレンすればアメレン!?
2004/5/9(日)07:56

雨天決行!出来るのは田植えぐらいなもんやね。今日は母の日、パラグライダーの事故が
新聞に出るたびに心配させてる母に親孝行の日、恵みの雨となった。今日で9連休のGWを
終えたNOMAD清水さんは白馬でスキー&パラ三昧、昨日は風が良くない飛ばず無事帰宅と
連絡。GWレッスンで遊んでやれない翔大と隆大を親代わりでプロ野球観戦に連れてくれた
熊副さんからは、大阪猪名川大野山で男性がパラで重大事故の記事と。アサレン6時から
3本飛ばした9時には風が強くなり11時には誰もいない岩屋の空でしたがあの風で飛んで
いたのかな?GW国内でパラは3名、ハングで1名。穏やか風で飛ぼう!パラグライダー

応援ありがとうTAKの皆さんご苦労さん正一郎
2004/5/9(日)08:22

ワールドカップはイタリアに続き天候不順で今回わずか2本しかレースが出来ていない。
日本もGWは全国的に風も天気も悪かった。延べで一ヶ月近くヨーロッパに滞在してレース
は3本とは異常気象。少ないレースでも総合は辻さん17位、正一郎18位の結果は残し
次のフランスに期待しましょう。留守の間、スクールは多くの方々に応援していただき
完全無血で終了、無事故無違反?記録更新が出来た事を風の神様に感謝したします。
正一郎も怪我なく帰国、お土産は無事が一番。次のフランスまで応援してくれたTAKの
皆さんへの恩返しに熱血指導と世界最先端パラグライダー情報の話に期待して下さい。

明日アサレン7時!正一郎とスカッと飛ぼうぜ
2004/5/10(月)10:25

GW明け一番のお仕事ご苦労様です。昨日の母の日は恵みの雨でゆっくり出来たと思いますが
TAKは千客万来です。中西夫妻が愛犬チョコと登場、ハーネスのバンプを決めてくれ思わず
チョコをバンプと呼んでシマッタ。今朝は沖縄で5ヶ月パラ三昧していた方が豚の皮の干物を
土産に登場した。沖縄も異常気象であまりフライト出来なかったそうだ。地球温暖化で気象が
狂い始めてるのかその辺を明快な解析したJPA副会長小野寺さん。JPAのH.Pをぜひ見て下さい。
流石、旅客機からパラグライダーまで操縦する方です。週末、岡山大佐であったパイロット
研修会にはTAKから佐野さんが参加。講習をしてくれたジェネス長島さんはお昼に立ち寄る。
正一郎は関空に到着、夕方には帰るので明日から賑やかになる。明日の天気と風はエエ感じ♪

三日ぶりに雨も上がりフライト!ファイト
2004/5/11(火)05:45

夕べは空に稲妻の閃光が走り雷鳴が轟いていたが、夜半のはちらほら☆も見え始め今朝は
まだ霧がかかったはいるものの晴れて風も穏やかです。正一郎は夕べのうちに帰って一言
「アサレン7時ってマジすか?時差ぼけで早起きは平気だけど」いつも通り起きてすぐに
マックスを外に連れだしオシッコをさせた。フラフラ寝とぼけているので時計を見るとまだ
5時、じさまボケ!?。マックスもアサからえらい迷惑なこと。予約メールを見るとナント
京都からべんちゃん(新しいハーネスが届いてワクワク)ひっくり蛙をくれたタワラッチ。
マスダ&山本君(正一郎の釣り仲間)カオリン、アキちゃんらが「アサレン行きます!」

レッスンは進化した!炸裂のタンデム個人レッスン
2004/5/11(火)18:25

アサレン7時は予定通りに決行ケッコーコケコッコー、結構な練習が出来ました。タワラッチ
カオリン、アキちゃんの3人娘が正一郎&校長のタンデム個人レッスン。ピッチング、ロール
場周飛行のベーシックな飛行技術を教えるはずだったが穏やかなサーマルに恵まれてグングン
上昇し全員がソロフライトでは経験した事がない凄い飛びを体験。タワラッチは1000mの
雲を突き抜け眼下の雲に映った翼の周りが虹色になるブロッケンを二回も見た。カオリンとは
校長がタンデム「氷上町のミニストップでベルギーアイスを食べようか!?」と初クロカンに
感激していました。一人二回の個人レッスンで大満足、今度はソロで練習効果が発揮される!
良行君も田中美由喜さんがスペイン世界選手権3位になった栄光の翼Boomerangで調子を上げ
次の栂池に期待。阪神タイガーズマーク入り脚立が伊勢村さんから誕生日プレゼントで届いた。

怪しい風は飛ばず農村カフェでコーヒーブレイク
2004/5/12(水)16:54

明日にかけて天気は下り坂、今朝は9時に集まった方々は即効で山に上がりなんとか一本は
飛ぶことが出来た。少し遅れて来た由佳さんと好評のタンデム個人レッスンをしに上がった。
快晴で気温も高いがなんとなく嫌な感じがする今日の風に少し様子を見る事にした。正一郎
がワールドカップ仕様グライダーでTake offしたが翼は乱気流で怪しい挙動、ふと森を見る
と松の黄色い花粉が円筒状で上昇するのが見えた。Take offに残ったエキスパートの方々に
「キャンセルして下山しましょう」と告げる。増田君が歩いて山を下りると言うと由佳さんも
同行。午後になると南風が強くなり、大食漢の山本君がミッケの農村カフェ(神楽小の近く)
のカフェテラスでお喋りタイム。カオリン「昨日のタンデムは楽し過ぎて頭が壊れそうやった」
GW事故の記事で家の方が心配してると由佳さん。今日も無事終了、飛んでないから当たり前!

明日アサレン7時!パラを飛ばしギャグも飛ぶ
2004/5/13(木)11:21

昨日から又しても異常気象のような雨と風が台風並に荒れ狂った。丸金農林のライブカメラ2
風見の鯉ノボリ、この風の中を滝にも昇る勢いで泳いでいたが荒れ狂う風雨に耐えかねて今は
ない。ライブカメラをクリックすると小さなパラがパラパラと飛び出るのが可愛い。毎週何か
進化してる感じ♪今度はポンプ小屋の電源でライブカメラ4を予定と丸金さん。そうなると
講習場の講習風景から山頂まで見れます♪この雨は明日には上がり明日と週末土曜日はパラ
が飛べそうな気配です。好評のタンデム個人レッスンでフライトフォーム、ピッチ、ロール、
翼端折、場周飛行などのベーシックな事からサーマル、クロカンまで技能に応じて正一郎と
校長がティーチングします。明日、明後日はチャンスです。希望者は予約メールして下さい。

Pilotがもう一度Pilotコースに入ってくる時代
2004/5/13(木)19:29

明日のアサレンは7時ですが日中、風が強くなると予測しているからです。このアサレンに
参加してくれる村田さんは転勤で関西に来た。すでにPilotを持ってますがPilotコースに
入りスクールに所属して安全にフライトしょうと考えたからです。リスクマネージメントが
しっかりしていると思います。GWはパラの事故がニュースとなりパラを楽しむTAKの皆さん
の周囲でも話題になり心配されてる事でしょう。TAKは絶対大丈夫とは言い切れませんが
そうなる努力をしています。これからも願いは一つ安全飛行。あれだけ荒れ狂った風も収まり
雨も小降りになってきました。マックスが引っ張る自転車で川沿いを散歩させてもらってると
雨上がりに黄色のカキツバタが鮮やか、清流にピピピ…と河鹿が鳴いて長閑な田園風景です。

久々の空振りアサレンにアウト!の一声
2004/5/14(金)14:48

アサレンに集まった方々からは声を揃えて「アウト!」と言われそうだった。今朝は雨が
上がったものの寒い北西風が吹き山頂の吹流しはピョンピョン兎のダンスをしている。
そうそう山頂で宮原君がミッケの兎赤ちゃんノンぴょんは二日目天国に召されてシマッタ
のです。野生動物は飼育が難しいもんだみん宮原君ごめんちゃい。10時スコープで見る
山頂吹流しは飛べない事もないがスクール向きではない正一郎も同じ意見でキャンセル、
「風が落ち着くまでテニスをしょう!」とテニス教室に変更。昼過ぎ、肌寒い強風の中を
飛んでLanding、寒い〜と目を覚ますと夢だった。COOのKAZちゃんがくれた風鈴の風音楽
が心地よい。昼寝の夢から覚めて見上げる空は雲一つない青空。夕方、飛べると良いな。

オレンジ色の太陽が沈むまで飛んだ!アサレン7時
2004/5/14(金)19:54

昼寝から覚めるとジェネス長島さんからロングスケートボードのWheelが届いた。スペイン
のロドリゲス兄弟が岩屋山頂から俺のスケボで下まで滑走して焼け切れたのを知って送ってく
れた。しかもスケルトンで綺麗、すぐに装着して走った。ついでに?Alpha3試乗機もあった。
夕方、5時のサイレンと共に山頂に上がると北西風がスーパーマイルド。浜ちゃん、俵ちゃん
らを見てから最後にAlpha3でTake offした。オレンジ色の太陽が氷ノ山(1500m)稜線
に沈むまでソァーリング。夕日に向かって「馬鹿野郎!」と叫びたい気分。気が付けば一番
上を飛んでいた。Oasisに乗る村田さんと夕日に向かって青春飛行!?ほうの木の白い花から
なんともいい薫りが風に漂う。待てばこんなに良い風が吹く、無理をして飛ぶ事はないんです。
正一郎が感激の一言は「こんな穏やかな風は初めてやで」。いやぁ〜パラって本当面白い!

又も空振り2アウトのアサレン
2004/5/15(土)17:45

明日も外せば空振り三振でアウト!になるがすでに雨が降っています。今朝、6時の空は南
から雲が足早に移動している。天気は良いが嫌な予感は的中した。アサレン以前にタンデム
パイロット講習で山に上がっている長野教員と兵頭君が朝早く上がったきり飛んで来ない。
無線を入れて様子を聞くと「南風が強すぎて出れない」。午前中は飛べると思ったが風読みは
難しい。それでもスクールの車3台に分乗してTake offに行くが雲海が綺麗だが風が強い。
「講習場でアサレンをしょう!」異例の決断!?準備しているうちに講習場も南風ブンブンに
ソフトボール、マウンテンボード、ロングスケボ、に変更してエクササイズ、正一郎は森の中
でツリーランの講習。今日のアサレンも空振りに終わった。明日すれば空振り三振!明日は雨

Shopは高度5200mのTibet気分
2004/5/16(日)12:05

昨日、チベット旅行から帰って来た太田さんとゴマちゃんの土産はガルチョ(だったかな?)
質素な布にラマ教のお経が刷り込んであり色もカラフル。早速、講習場の竹ざおに結んで風
に翻していた。ヒマラヤの山道にはいたるところにはためいている。ラサから5200mの峠
を越えた時、記念にゲットしたそうです。Shopには映画Seven years in Tibetのビデオが
あったのに帰ってから見たそうでだ。Tibet土産の旗をShopに飾りました。高度5200m
からの贈り物です♪今日は梅雨のような天気ですが田植え日和でもあります。ドラム中村君は
大箕山の麓に土地を買ったのでテントを張ってキャンプしたりしてますが今日は棚田の田植え
を体験しています。パラグライダーは飛べませんが絶好の田植え日和に喜んでる中村君で〜す。

パワフルに雨フル今日の岩屋ふと想う事
2004/5/17(月)09:07

今月はもうすぐ20日になるがフライト出来たのは5日のみです。印象的だったのは5/5の
誕生日は終日風が良くてタンデム11名全員を長野教員と二人で飛ばし全員をtop outさせ
た日、スクール生もアサレン6時から大満足のフライトでした。空からの誕生日プレゼント。
5/8(土)アサレン6時で3本後強風キャンセル。日曜日は二週続けて雨が降る週末でした。
南風強風の土曜日は又してもモーターパラの事故が静岡でありました。異常天候と重大事故
が続き湿ったムードになっていますが明日に向って気持ちは快晴快風です。穏やかな風で
フライトしてる時いつも想う事は何故?こんなに素晴らしいスポーツなのに事故を起こすか
です。TAKは飛行技術よりもっと大切な空飛ぶ心構え、フライトマネージメントを教えます!

思わずうなった素晴らしいロケーション七時雨
2004/5/17(月)15:16

http://www5f.biglobe.ne.jp/~nanashigure/七時雨パラグライダースクールH.PがJPAより
紹介されましたのでぜひ見て下さい。TAKにも岩手県から関西にお嫁に来たマダム木戸さん
がいますが里帰りの折にはぜひ!安比スキー場のライブカメラも見れて天気の様子が判り
ます。岩手の山々は穏やかな山容していて安比周辺の山並は特に私も気に入っています。
宮沢賢治の夢を育てた環境で21世紀の新しいスポーツ、パラグライダーをするって素敵
です。私は安比ではSIA親善大回転やスキー滑降合宿では山頂から滑降コースを滑った。
当時この空を飛べたらもっと楽しいのにと思っていました。JPAの新しい顔を見て下さい。
JPAではこのように素敵な環境でパラグライダーを教えてるスクールが増えています♪

ドンより曇り空にポヨヨンと飛ぶ♪夕方に青空
2004/5/18(火)16:57

朝からドンよりした空、南東風がポヨヨ〜ンと吹く山頂でした。空飛ぶアメフトボーイの
マサヤンはこのGW、中学校からパラでお世話になっていた今井浜パラグライダースクールに
久々の里帰りをして戻って来た。荷物だけは一週間前に戻っていたが本人はやっと登場した。
「どうだった?」「旋回が上手くなったと誉められました」と嬉しそうだった。今日は午前中
に2本飛び夕方から仕事(学童保育)へ小さなスクーターに大きな体を乗っけてポロポロ…
と帰った。なかなかがんばってる。講習場は穏やかな風に恵まれて今年1月に入校した原田
さんがそろそろソロフライトなので気合十分の練習。次回に初フライトを予定。パラ駐車場
に作った花壇には今年も誰かが素敵な花を次々と植えて綺麗に。心の中を春風が吹く思いだ。

雨フル前にひっと飛び鮮やかに決め!そして雨…
2004/5/19(水)12:02

怪しい空模様に誰言うでもなく足早に準備して早々に山に上がる。山頂に吹流し南風、雨フル
前に飛べたらラッキーと思いながら事務所前でレレレのお掃除おじさんしていたら、いつも
同じ時間に散歩して通る近所のジェントルマンが「この頃日和が悪くて商売も大変やね」と
優しく声をかけてくれる。ご自分でも会社経営をしてるでお天気商売以上に雨風に左右される
我々の仕事を心配してくれる。水商売以上に厳しい風商売なのです。バブルの頃は大手資本が
参入して結構賑わったパラ業界ですがそれも見事に撤退して今は我々の様な、とうさん、かあ
さん、おにいさんのさんちゃんスクールが生き残った。お天道様の恵みは平等だったのが救い
夢と情熱だけは負けないつもりですが気まぐれなお天気にはマイリマス。打倒!御天気屋??
象の飼育、あしぞうさんも一本飛びました。公募した赤ちゃん象の名前はウメとなったぞう〜

霧で覆われた岩屋山頂雨がパラパラ…
2004/5/20(木)12:20

TAKの最長老、安部さんが電車に乗ってやって来た。正一郎が柏原駅まで迎えに行きニコニコ
いつものスマイルで登場。雨風の日に☆Trainer Glider☆を作ろうとユカとノンちゃんが
言い出しのでその道の大先輩が教えに来てくれた。阿部さんは中国に自動車工場も作った位に
物作りの達人。そのこつは情熱と根気だそうだ。かくてスクールは風工房と化した。一号機は
アメリカに心臓医学の勉強に行った安田先生寄付の新品に近い翼、すでに2つのミシンがダ〜
と走る。チューニングは正一郎が行う。皆さんの眠ってる翼をRecydle、詳細はユカ&ノン。
夕べ、トレビの泉を見ましたか?数々の伝説をTAKに残したアンちゃんが807駒の将棋に
挑戦37時間の戦いで勝ち、77へえをゲット。TAKのへえボタンは20まで。驚きのへえ〜

明日から週末の天気はエエ感じ♪飛びましょう!
2004/5/20(木)21:19

降ったと思えば晴れ、晴れたと思えば降るお天気の神様ってお天気屋〜の日が続きました
が明日から週末は期待しましょう。象使い?の鉄人あしぞうさんから小象の名前☆もも☆
です。ウメではない!訂正いたします。あしぞうさんが小梅がイイといってたのでつい。
GWからパラの事故が続いていました昨日、山形白鷹で46歳主婦の方が小学校の体育館の
屋根に不時着後屋根を滑り落ちての重大事故が発生これで今月4件目のパラの事故になり
ました。今週末、朝のミィーテイングで事故防止の話をしますのでぜひ参加して下さい。
冬の間あまり練習に来なかった方はタンデム個人レッスンでのリフレッシュを勧めます!

 アサレン7時です!安全運転でいらしてよ
2004/5/21(金)21:12

タックちゃん、ユカちゃん、正ちゃんのさんちゃんスクールにノンちゃんも加わり今日は
よんちゃんスクールでさらにパワーアップ、グライダー格納庫をリニューアルをした。
とまぁ〜倉庫の片付け、そうこうしているうち無線「あらっき行きます」「たんたんも」
上空を見れば北風で気持ち良さげにフワフワと町内一周コース。ユカが劣化してブヨブヨ
うちのユカではなく床です。正一郎が大工仕事で綺麗に張り替えた。ほとんど休みなく
作業し終わったのは7時ですが綺麗になったよ。来週はもう一つの倉庫をします。明日は
タンデム&体験の女の子や田植えが終わったジモッピ―俊介君など若い方がどひゃ〜ん

ドンよりした空ですが静かな朝です
2004/5/22(土)05:46

一週間のお仕事を終えての予約メールはそれぞれに☆飛ぶヨロコビ飛べるシアワセ☆に
満ち溢れている。願いは一つ、交通安全と飛行安泰です。今日の皆様の安全フライトを
あれこれシュミレーションしているとすっかり目が覚めてシマッタ!時計を見るとまだ
5時前だが夜中に入った予約メールをチェックし講習メニューを再度練り直してから
朝刊に目をやった。久々イチローホームラン。昨日、偶然お昼の弁当を食べながら見た
BSでそのシーンは見ていた。デットボールを頭に!を仰け反って交わす。頭に来たぜ!
その気持ちが起爆剤になったと正一郎に話した。新聞のイチローコメントもそうだった。
来月はフランス選手権とPWCで世界を舞台に闘う正一郎。こんなホームランが出たらイイ

素敵な気流でアサレン&ユーレン大成功
2004/5/22(土)17:50

朝7時、駐車場でミィーテイングした後スクールの車3台で山に上がった。もうすぐ初飛行
するジモッピー俊介君の奥さんクミちゃんをタンデム。自分が育った青垣の町を上空から見て
大喜びでした。パラは家族の理解がないと楽しくない。9時までに二本フライトした豊田さん
平田さんらは早々と帰宅。休日が二倍楽しい♪一粒で二度美味しいアサレン♪二人目タンデム
は宮原君のお友達でシーカヤック大好き青年。「海も良いけど空も良いですね〜」と感心。
昨年、5/24お友達の誕生日、パラを体験した小泉さんは奈良からお友達とタンデム&体験に
来てくれた。サーマルに恵まれてGreen parkにLandingした。日中、雄大積雲が発達したので
夕方まで待った。大きな雲の塊が移動した6時過ぎとても穏やかな気流となり無事終了したよ。

大好評のアサレン!明日も7時
2004/5/22(土)19:38

やっぱ、パラグライダーって穏やかな風でフライトするのが一番だべさ。んだから明日も7時

速報AERON大田さん優勝!シシクF1大会♪COOL
2004/5/23(日)21:07


アサレン7時にはなんとスクールの車4台でも足りないくらい好評の人出。穏やかな朝の風
の中を次々とフライトしてCOOLでした。前回、強風でタンデム出来なかったアレックスさん
は日本に来て3年目なのに日本語も上手で日本語を読めるからTAK H.Pを見て来てくれた。
今朝は8時にスクールに来てくれたのでアサイチでタンデム、正一郎のスパイラルに歓声を
上げていた。お昼過ぎには絶好のサーマル日和となり1600m〜2000mまで穏やかに
上昇しNOMAD清水さんは粟が峰リターンしたり大川さん、兵頭君、平田君らがTEAMフライトし
あちらこちらと飛び回った。3時以降に山頂の風が怪しくなったのでタンデム二人を次回に
下山。4時にはゲートクローズ、週末二日とも今月一番のパラ日和に皆さん満面の笑顔で帰宅!
お土産は無事で良いのよおとうさん、おにいさん、おねいさん。さんちゃん揃って無事帰還。

今月一番の天気&風に恵まれた週末でした♪
2004/5/24(月)05:32

全国的にパラの事故続きと強風や雨でイヤな雰囲気でしたが悪いことばかりは続かない。
週末の天気と風は最高でした。Take off staffで山頂にいると1800m〜2000m
高度で移動する無線が景気良くバンバン入り、ビンゴ!ビンゴ!ビンゴ!と最高の気分。
皆さんそれぞれに余韻とボイン?を残して帰宅したはずでしたが隣町のレストランでまだ
余韻がよい〜んとお食事。その数16名、テーブル満席。大田さん優勝の知らせを届け
たら余韻はさらに加速した。優勝はフロックではなく昨年、舞鶴でのマニューバーで異常
飛行状態からレスパラを経験しグライダーのランクを下げてリラックスフライトに変更。
GWにTibetで高地順化したのはまったく勝因とは関係ないよマラソンでないんだからね。

あまりにもイイ天気と風!いっしょに飛びましょう
2004/5/24(月)05:55

月曜はStaff休息ですが校長は今日も好調、天気は絶好調なので飛びます!飛ばせます♪
突然、仕事をドタキャン出来る環境にあり、それでも迷惑をかけない人畜無害?の方は
どうぞいらして下さい。じゃ〜ね〜

校長は絶好調でも風がぜっ不調〜アララ…
2004/5/24(月)12:20

なかなか練習に来れない原田さんから予約メール。よっしゃ!お休み返上して練習させない
と「初フライト間じかなのでタンデムしましょう」と返事。どうせなら皆さんお誘いしてと
今日のTAKで来たのは、カオリンと稲垣さんと田中さん。カオリンはタンデム個人レッスンで
頭が壊れそうな感動をしたので練習効果が出た。ピッチ安定とフライトフォームが進化した。
続いてタンデムフライトは北西風でリバース、週末の疲れか体の切れが今一で出たら気流が
天気程良くない。続いて稲垣さんはブランクがあるのでDHV1の試乗機ALPHA3で飛んでもらう。
最後の田中さんは風が悪いので蔀さんと下山した。皆さん!こんなに天気も良くて仕事中も
上の空でしょうが安心してお仕事に集中して下さい。かくて本当にお休みタイムになった。

昨日のTAK
2004/5/26(水)07:35

全国の☆今日のTAK☆ファン?は不安〜だったでしょうか。アップされないのでどうかした
のかなと心配してくれた方もいたかもしれませんが、どうかしたのです。昨日は北西風が
強めに吹くTake off,Landingでした。空気も乾燥してサーマル雲がどんどん出来て対流も
活発、「ヨーロッパみたいな気流で飛んだらおもろいで」の正一郎の言葉にも誰も山頂に
上がろうとしない。夕方、穏やかになってからフライトした。日没近くまで飛んでいたの
は久々の新婚ヒロちゃんセールプレーンのキャリアがありいつでも流石のフライトです。
アエロタクト半谷さんが来校したので夜は皆さんとTAKで正一郎シェフのイタリアン料理。
ワインを飲んでワインワインと楽しい時間を過ごしました。気がつけばアサヒが眩しい。

そして今日のTAK
2004/5/26(水)10:43

高気圧どっぷりと言う割りには怪しい腰つき?の風が吹く。怪しい腰つきの風とはアヘアへの
カンペイちゃんの様なクネクネした風。夕べのワインとイタリアン料理が余韻がよい〜んな
大食漢山本君、増田君はお泊り保育。どよ〜んと淀んだマグロさん、元気ハツラツのカオリン、
タンデム個人レッスンの特訓で成果が期待のアキちゃん(今年のパラチャレでは看板娘です)
長老阿部さん、奈良からスポーツカーで岡田君、アネーゴ&アミーゴお姉ちゃん&お兄ちゃん
寄ってらっしゃい飛んでらっしゃいと山に上がったが今だ飛べず。先週のあしぞうさんは風
が強く正一郎とブラックバスを釣りに行った。今日もそんな感じになるけはいぐすりだよ〜ん
パラグライダー、事故に遭わない為の秘訣は出来るだけ飛ばないこと!?これは冗談ですが。

飛べない時はエクササイズとパラカイト作り
2004/5/26(水)15:45

怪しい風は無理して飛ばないTAKスクールです。高源寺側の急な山道を皆さんで下山して来た。
途中の岩場にはロープが張ってあったりして結構ワイルドに楽しめる登山道です。お昼ちかく
だったのでヒルに血を吸われたカオリン、アキちゃんらは貧血状態?で昼休みはヒルねした。
好調先生も連日のスクールでお疲れ気味でコレマタ昼寝をしていたら「校長起きて下さい」、
NHKのTVニュースで広島尾道でパラグライダーが高圧線にひっかかりライブ。南風ブンブン
の風なのに飛んでいたのか〜。怪しい腰つきの風の時はエクササイズと昼寝に限りますね。
今、岩屋では強い風の中で立ち上げしても飛ばされないパラカイトがブームの兆し。ノン
ちゃんとユカが試作機を最後の仕上げ。カオリンのも近日デビュー。飛べない日の必需品!?

ストップ ザ アクシデント!
2004/5/27(木)08:28

昨日、広島尾道で起きた高圧線のパラ宙吊りの映像時間を累積すると1時間を越えるのでは
ないかと推測します。パラグライダーを安全に楽しく飛んでる方々にとっては飛んでいるの
にとんでもない話。パラグライダーの素晴らしさの映像があの時間帯にあれだけ流れたら
やってみたいとなるでしょうが。夢と憧れを持ってスクールに来た方が初飛行で高圧線では
たまりません。怪我がなかった事が不幸中の幸い。今朝のズームインスーパーとザ・報道通
(NTV)に多発するパラ事故に対しJPA田中美由喜専務がコメンター、JPAのH.Pに小野寺さんが
出したストップ ザ アクシデントも紹介されました。JPAで行うイントラ更新講習の話が
良かった。把握されないクラブもまだある国内で指導現場のスタンダードレベルアップ急務。
折りしも発足して半年のJPAは6/1全国のスクールが集まった総会を開催。今後のJPAに期待!

週末のお土産は無事と美味しい水で決め!
2004/5/27(木)20:39

TAKの皆さん!ホタルの季節がやって参りました。ここ青垣は加古川最上流なので水も綺麗
で6月ともなればホタルはそこらじゅうにほったる状態、ピカピカフワフワしています。
ホタルの群生はスクールから車で5分の稲土がお勧め。ホタルに甘い水を供給している
のが銚子の水。この水を汲んで(もちろんただの水、校長ただの)ご飯を炊いたら旨い!
飛びも上手!コーヒーもマイルド味となる。今度飛びにいらしたら☆ただの水☆を土産。
今夜はホタルが出てるか観てきます。今日は南風怪しく吹きフライトはしませんでしたが
強風用に作り変えたパラカイト使って練習生今井さんリバースを教えていたノンちゃん
でした。校長が教えると緊張する練習生もいるので女教員?きんちょう〜の夏マジかです
明日の風予報も強めなので倉庫整理第二弾を予定。でも気まぐれな風が良ければ飛ぶじょ

速報!最新ホタル情報
2004/5/27(木)22:19

今夜は紅葉マラソンのコースになる遠坂川を観察して見たら早くも講習場側小川に飛んで
いた。まだ5月なのに今年早い。昨年はホタル鑑賞&タンデムフライトで遠くは島根県や
鳥取県から来てくれた方々もいた。まだ水が冷たいのか上流に行くにしたがって飛んでる
ホタルの数は減り昨年一番多く飛んでいた神社の横はまったく飛んでいなかった。講習場
の所まで戻りホタルを4匹捕獲したのは隆大だった。宿題をしていて来れなかった翔大に
見せてやると網に入れる。家に帰ってデッキから空に放すと満天の夜空に☆☆☆なった。
明日は銚子の水方面にホタルを見に行って来ます。土曜の夜はビール片手にホタル鑑賞。

今日の風はどうかな?丸金さんのライブカメラ2
2004/5/28(金)06:26

ライブカメラ2でプリセット4が風見鯉のぼりです。丸金さんの田んぼの水面には大箕山
がくっきり映っている。夕べ、ホタルをミッケの小川はすぐ側です。ホタルの飛交う所で
お米を作っていると良う事は綺麗な水でもあります。丸金農林の堀金吾社長は米食味鑑定
の全国大会で満点をゲットした方、日本で一番美味いお米は宮城県くりっこ農協菅原さん
の田んぼと以前聞いた事がある。栗駒山から流れる水で作られたお米であります。ホタル
が飛交う小川と美味しいお米の因果関係はロマンだ。息子さんの真吾さんは公務員を辞め
米作りに専念☆今日のまるきん☆にその情熱が迸る。パラも米作りも自然相手の真剣勝負

☆お知らせ☆
2004/5/28(金)19:18

もうすぐ6月です。今年になってリパックしていない方は、この週末に出してくださいね。
レスキューグリップについているリボンで日付を確認してください。もし、リボンがついて
いない方はすぐにリパックしてくださいね。1年以上ほったらかしのはずですよ。

正一郎の予定は、6月7日(月)からフランスです。月末には帰ってきますが。。。
来週末にリパック出されてもできませんのであしからず。

世界的人気爆発のズーム!試乗機が届きました
2004/5/28(金)21:50

先週末、特に日曜日はアサレンから良く飛べました。今夜は稲土の小川にホタルを探しに行き
ましたがぜんぜんいませんでした。水か冷たくこちらはまだみたいです。昨夜たくさんいた
講習場近くの小川に行ったら草むらでピカピカしていて飛んでません。やはり肌寒いとお尻を
出しているので寒いのかな?う〜む俺のお尻に受ける夜風も飛びたい気分にならない。明日の
アサレンはなしにしょうと決めた。今日は予定通りに一日かけて倉庫の片付けをしました。
代休の本井さん、誠君が「お手伝いします!」と来てくれた。おもちゃ箱をひっくり返した
ようなもんで結構楽しんでもらいました。夕方、GINグライダーのズームが扇沢さんから届き
早速Landing場で立ち上げをした増田君「早く乗ってみたい」の一言。明日はズームだよ。

雨はまだですが南風強い!まるきんライブカメラ
2004/5/29(土)07:26

カメラ2プリセット4が風見鯉のぼりです。南風がブンブンでしょ〜居ながらにして判る
まるきんさんありがとう。この一週間で二つの倉庫を片付けた。ためらいもなくバンバン
要らない物は削除してゴミ箱へ、その数スクール車2台分。それでも捨てれない物も多く
競輪選手からもらったトラックレーサーは世界選手権優勝モデル。国体少年組スプリント
優勝の蔀さんに譲ったら見事復元しトレーニングに使用。ボードセーリングのスピード
トライアルで世界記録を出したボードを買っていたがあまりにもシェープが綺麗なので
ショップに飾った。1984年ヒマラヤ、カンチェンジュンガで高高度世界記録を出した
ヒマラヤンタックはショップを大きくしたら飾ろうと計画、ほとんど当時のままで健在。

霧雨がフル日曜日もう一週間飛べてません
2004/5/30(日)10:25

先週はあまりにも良かったら今週はさっぱりです。栂池ではJPAの大会、TAKからはメグリンや
良行君がも行ってるが天気が今一です。昨日の夕方、熊副さんが軽トラックに溝フタ用の鉄板
を15枚も積んでやって来た。以前、皆さんで手作りした木の溝フタは風化してボロボロで用
をたさない。狭い山道で車を交わす時に不便だった。南Take off入り口のカーブと9合目の
カーブの溝フタを新しくした。山頂に上がったら久々に上がった気分で平日はまったく飛べて
いなかった。下りの山道でゴールデンカラーの獣を見た。イタチぐらいでもっと丸みを帯びて
尻尾がポヨヨンと可愛い。ドラム中村さんも銚子の水の愛好者で美味しい水を毎週土産にして
帰っていた。二人で水汲みに行った。ちょろちょろとホースから出てくる水を気長に待った。
いつになった飛ばしてもらえる風の神様。明後日は日本パラグライダー協会の初めての総会だ。

栂池NLレース佐藤良行U-25優勝!良太3位
2004/5/30(日)14:41

栂池で昨日から開催されていたJPA主催の大会は只今無事終了し扇沢さんが優勝し25歳以下
では総合7位の佐藤良行(Team TAK)が初優勝。スペイン世界選手権女子3位田中美由喜さん
が使用したBoomerang2で今回フライトした。良行君は見事にその恩返しが出来た。女子では
同一4位高藤&三木さん。レース途中で南風が強くなったそうですがベスト6の名前を聞けば
名の有る選手がずらり。やはりどんな条件でも結果を出すのがレーサー。良行君よくやった。
今日はこちらも雨は止んで蒸し暑くなってきましたが山頂の風が怪しく未だ飛べてません。
午前中は銚子の水までWalkingして帰ったら東北出張の竹内さんから毛蟹が届き、箱を開けて
毛蟹をがぶりと噛み付いたら生だった。これは生かに〜?やはり湯がいて食べないといけない。