今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2008年02月29日(金)21:47  突然ですが‥
200802171519000.jpg 345×240 39K今朝は朝から天気も良くフライト出来そうでしたが予約の方々が集まったのが11時過ぎとユルユルのムード、そうなると風もやる気なしのフラフラ風となってシマッタ!そんなこんなで今日はまったくネタ不足、ネタ切れ老人になるかと思っていたら救世主登場となりました。まったくパラとは関係ありませんがManboo竹内さんが神戸市王子動物園でケイタイ撮影した小象の写真を送ってきたのでアップします。そんなの関係ない!?
なんて言わないで可愛いでしょ。王子動物園飼育サポート年間会員になると動物に食事を出すお手伝いが出来たりするそうです。手前の方がアシ象さんかな?
明日はアメリカからの女の子が大勢タンデム予約。風が良くなければ日程変更。

■2008年02月28日(木)13:39  桜並木へlanding
Manboo竹内さんのリフレッシュトレーニングはタンデムフライト、北西風の上昇気流で快適フライトした好調先生。二人を乗せたグライダーは桜並木へ野外着陸、四月になれば桜並木を見ながらの着陸となります。春よ来い、早く来い♪
Manboo竹内さんは年二回の航空身体検査があるので普段の健康管理は真剣勝負。見習うべきことが多いです。オフの日は10kmランニングでスリムな体重は三年前と変っていません。全身を使って翼をコントロールするパラでは普段から柔軟で敏捷な身体能力を高めておきフライトにはベストの体調で臨む必要があります。ストレッチやエクササイズで普段からフライトに備える身体作りをお勧めいたします。好調先生のパッセンジャーは一人ですがManboo竹内さんは何百人もを乗せて飛びます。
竹内さんからの提案でインストラクター佐野さんが教授になったお祝いをしましょう!!
grp0228134321.jpg 640×480 130K

■2008年02月28日(木)13:33  タンデムでトップアウト
北西風の素敵な気流に乗ってManboo竹内機長をタンデムフライトは快適でした。grp0228133501.jpg 640×480 129K

■2008年02月28日(木)13:31  紅一点
Primaxスキップさんの次にテイクオフしたのがPrimaxなっちゃん。見事なlandingだったそうです。natuko.jpg 640×480 111K

■2008年02月28日(木)13:29  う〜むエエ感じ
Boomerag sport山ちゃん気流に乗り切れずぶっ飛び!でもグライダーが綺麗です。grp0228133053.jpg 640×480 95K

■2008年02月28日(木)13:19  北西風で快適フライト
昨日まで冬型の天気が緩み今日は穏やかな小春日和のような陽気となった。朝一番にスクールに到着したPrimaxスキップさんはバイクで「めっちゃ寒かった」とガタガタ震えていた。バイクツーリングにはまだ早い感じ。primaxなっちゃんは「頂いたお水が美味しくで主人も喜んでくれました」良かった♪
今日がオフの音楽隊イナちゃんがリフターで来てくれた。Manboo竹内機長も来た。一年ぶりの復帰なので好調先生のタンデム講習でリフレッシュトレーニング。
岩屋の山道は今朝から正一郎がトレールをつけてくれてるのでなんとか登れたが暖気で雪道が緩んだらお手上げ状態。土曜日に除雪の重機が入ります。
Boomerang sport山ちゃんTake off!
grp0228132923.jpg 640×480 105K

■2008年02月27日(水)16:02  岩屋の状況
grp0227160946.jpg 322×480 64K昨日は雨降りですっかり麓の雪は融けました。
で、山頂も楽勝で上がれるつもりで桃ちゃんのジムニーと自称最強の車ランクルで山頂を目指した。荷台には、今年最後のお勤めのつもりで持って上がった三角形のハイド板。桃ちゃんは、愛犬ジュエルとともに。
序盤から積雪ありで、2月の重く緩んだ雪に苦戦しながら山頂に着いた。ジムニーはさすがにスタックせずに(ドライバーが優秀)ついたが、ランクル君はスコップを駆使しながらとりあえず到着。くだりでハイド板で一気に除雪し、明日の朝にもう一回かければもう大丈夫なはずです。飛べなくても飛べる日を黙って待つのではなく、フットワークよく山に上がって飛べるように日々努力してますw

■2008年02月27日(水)15:20  ハナマル上昇中
冬のシーズンも熱心にフライト練習したBolero3中川さんは07隊ながらフライト本数は節目の50本マジかとハイペース、landing誘導なしの特訓中。2/22金曜日撮影。
明日から週末に向けて春のサーマルシーズン到来の準備、冬眠している皆さん!起床ですよ。明日はprimaxスキップさん、弓道四段Primaxなっちゃんが予約(先週はホワイトディーのお返しで一休さんの水20ℓをプレゼント!ただの水?)。
ゴラン高原の任務から無事帰国報告はレンジャーBolero3稲田さん、ご苦労様でした。
今月はすでに大勢のタンデム予約もありますが生憎の天候でキャンセル。土曜日には海外からのお客様の予約たくさんと寒さに負けない盛り上がりに元気になります。
bolero3.jpg 320×240 23K

■2008年02月27日(水)15:15  Good take off
スタンディングポジションが綺麗に決まった地元☆青垣ワイン俊ちゃん。2/22金曜日撮影。grp0227151825.jpg 320×240 33K

■2008年02月27日(水)15:14  三月は春のクオカンシーズン開幕
お天気なればもう春のサーマルはポコポコ発生しています。2/22金曜日撮影。grp0227151546.jpg 320×240 45K

■2008年02月27日(水)15:11  これが最後の雪降り
明日以降、週末にかけて冬型は緩む予報ですが「鷲もそう思う」2/21木曜日撮影。grp0227151400.jpg 320×240 52K

■2008年02月27日(水)15:07  先週は良かった回顧録シリーズ
先週は三日連続の春の陽気、厄払祭も終わりこれで一気に春かと思えば昨日は雨、そして今日は雪降り。春の陽気で浮れていたlandingのヒバリ、藪の鶯は何処へ?2/21木曜日撮影。grp0227151049.jpg 320×240 71K

■2008年02月25日(月)17:16  シュプール
grp0225171855.jpg 360×480 73K山頂テイクオフに登る細い山道をショートターン。滑った後に振り返ったらナカナカ曲線が綺麗なシュプールでした。真ん中はシールを付けたツァースキーで真っ直ぐ登って行ったスキーの足跡?と$マークを残して三合目の車まで下山。何$かな。

■2008年02月25日(月)17:13  スキーの練習
grp0225171606.jpg 640×480 90K斜面を滑っては登る久々のスキー練習、スキーに熱中した高校時代に戻った気分で時を忘れてスキーを楽しんだ。スキーに夢中になってる間、いつのまにか風は北西に変っていた。

■2008年02月25日(月)17:10  南東の風
grp0225171311.jpg 640×480 101Kパラグライダーを持って上がれば良かったと思うほど良い風がソヨソヨと吹いていました。雪景色ですが風は春風、金曜日の素晴らしいサーマルフライトを思い出す。

■2008年02月25日(月)17:05  ツァースキーで山頂へ
grp0225171013.jpg 640×480 90K小春日和で一気に雪が消え始めました。昨日は丹波少年まで滑走したのに今日は三合目まで道路の雪が消えたので三合目に車を置いてツァースキーで山頂まで登った。途中でフライトに上がる車に退かれる。緩んだ道路の雪道で苦戦しながら車が登る。

■2008年02月25日(月)17:00  小春日和
grp0225170524.jpg 320×240 41K今日は月曜日、小春日和のポカポカ陽気となりましたので愛犬マックスをシャワーしてやった。シャワーは大好きでお湯を背中にかけてやると目を細める。
Boys,be ambitious. ソフトバンクごっこは止めなさいってか。

■2008年02月24日(日)16:44  岩屋山頂から丹波少年自然の家
岩屋山スキー滑走の自己最高滑降記録を達成いたしました。明日はここからツァースキーのシールを付けてて山頂まで登り山頂からスキー滑走する予定。いっしょに行きます?grp0224164723.jpg 640×480 146K

■2008年02月24日(日)16:42  岩屋滑降
駐車場でファンスキーを楽しんでいた長谷川君と合流、スクールの車は中村さんが運転して好調先生と二人で岩屋スキー滑降のスタート。grp0224164431.jpg 640×480 89K

■2008年02月24日(日)16:40  テレマークスキー
北西風に吹き上げられた雪の風紋が自然の曲線美を創造する。grp0224164233.jpg 640×480 119K

■2008年02月24日(日)16:38  山頂到着
カーブミラーの半分は雪に埋まってる積雪。ここでシールを外して下りはスキー滑走を楽しんだ。grp0224164021.jpg 640×480 126K

■2008年02月24日(日)16:32  岩屋山頂アタック
又しても大雪が降りました。大阪も雪と凍結で道路規制があったので今日は誰も来ないかなと思っていたら元気モンのBoomerang5中村君とGolden2長谷川君がやって来た。
「山頂駐車場まで車で行き岩屋山頂アタックをしませんか?」好調先生はツァースキーにシールを付けて中村さんはテレマークスキー、長谷川さんはファンスキーを用意して山頂に向かった。駐車場からの山道はまったく除雪してないのでガードレールが埋もれるほどの積雪、ファンスキーでは不安スキー?なので長谷川さんは駐車場で遊んでいてもらい中村君と大雪を踏みしめながら山頂へ向かう。これがスキーの原点かもね。
grp0224163836.jpg 640×480 111K

■2008年02月22日(金)16:30  一気に降下
grp0222163338.jpg 640×480 101K安全山から戻り水山のThermalで1500mまで高度回復、ビッグイヤーをして一気に着陸態勢でlandingに向かうが上昇気流が強く大箕山高度で到達。すでに春のサーマルがポンポン発生している。

■2008年02月22日(金)16:27  地上風は南風
grp0222162953.jpg 640×480 104K安全山までの尾根から地上の煙を見ると南風なので楽々と移動、い〜どう い〜どう

■2008年02月22日(金)16:23  絶好調REBEL
grp0222162739.jpg 640×480 74K試乗機REBELを試乗した好調先生は春のサーマルで1500mをキープして氷上町安全山を目指す。Gin gliderの新しい翼REBELは強いThermalの中でも比較的安定したコントロールでクロスカントリーを楽しめる。

■2008年02月22日(金)16:20  昔は野球少年、今は飛行少年
grp0222162257.jpg 640×480 81K「Bolero3中川、行きます」Take off Staafは長野さん、landing Staff正一郎と完璧な安全管理で練習生のフライト。

■2008年02月22日(金)16:15  初鶯♪
takeoff.jpg 640×480 81K朝、マックスの散歩をしていたら藪の中か春を告げる鶯が合唱していた。大雪の多かった冬だったので鶯の声が感動的でした。地元、期待☆青垣ワイン俊ちゃんテイクオフ!
カメラマンは誰でしょう?ヒントは練習生で岩登りが好きなPrimaxさん勤務中?

■2008年02月21日(木)16:14  ライブカメラを使うには・・・
TAKパラグライダースクールもついにライブカメラをつけることになりました。
試験的に数日間のみアドレスを公表します。
→下記のアドレスより左上に「シングル」というアイコンがあります。
そこをクリックしてください。映像が見れます。
画像が表示されて10秒間は動画が見れます。その後は10秒ごとに静止画像。
アングルやズームは出来ません。あしからず。
当面は、試験運用という形ですのでいろいろ不具合があるかと思います。
よろしくご了承くださいませ

公開時間は、午前6時から午後7時です。
PCからはこちら↓
http://www.takpsiwayacamg.mydns.jp
携帯からもみれます↓
http://www.takpsiwayacamg.mydns.jp/mobile
簡単に見れるのはこっちかな?
http://www.takpsiwayacamg.mydns.jp/CgiStart?page=Single&Language=1

■2008年02月21日(木)14:47  自己記録達成おめでとう!
オレンジRAさん♪もうすぐ春ですよ♪を感じさぜるサーマルフライト、野外着陸して満面の笑顔「見たか青RAさん」火曜日組の皆さん木曜日もエエ感じでした。昼から登場した08Boomerang5吉川さんは安全山からリターン。一気に雪もとけてパラグライダーのシーズン到来!です。grp0221145345.jpg 640×480 180K

■2008年02月21日(木)14:38  スキーを外して
南テイクオフでスキーを外して登山兼用靴で走ってテイクオフ、足元にテイクオフ準備をしているオレンジRAさんのグライダーが見える。この後フライトしたオレンジRAさんは1200m上空をキープして水山⇔町の裏山を二往復、1時間半の自己記録を達成。topout.jpg 640×480 108K

■2008年02月21日(木)14:34  南テイクオフにトップラン
春のサーマルがポコポコ発生、上昇気流でグングン上がる。左谷周りを一周して南テイクオフの雪の斜面を真横に滑走してトップランした。grp0222083551.jpg 640×480 80K

■2008年02月21日(木)14:32  富士山を飛んだyetiでスキーパラ
山頂テイクオフからリバースで立ち上げスキーで滑走、テイクオフして滑空。滑走と滑空を同時に出来るスキーパラ。grp0221143354.jpg 800×600 245K

■2008年02月21日(木)14:29  空撮準備
快晴の空、山頂はスキーが出来るほどの積雪なのでファンスキーでテイクオフして空撮をしてみようと準備に入る。grp0221143150.jpg 320×240 52K

■2008年02月20日(水)12:30  今日も好調先生
grp0220123205.jpg 640×480 137Kどれどれミファ空シド♪今日の顔のコンデションはどうかに。Photo By Lumix好調先生

■2008年02月20日(水)12:27  オラ!オRAオRA
grp0220123016.jpg 640×429 45K気合一発、今日も元気なフライトをした青RAさんです。ライバルのイエローRAさんがいないので野放し状態飛び放題、勝手にして頂戴。Photio By 正一郎

■2008年02月20日(水)12:24  う〜むエエ感じやね
grp0220122719.jpg 640×428 32K青空に冴え渡るグライダー、素晴らしいコントロール。Mentor大丸さんのカラーはオレンジ。今、ヨーロッパで人気上昇の機体に期待! Photo By 正一郎

■2008年02月20日(水)12:19  Mentor岩崎さんのチェックフライト
grp0220122402.jpg 321×480 63K抜群の風でMentor岩崎さんの新しいグライダーを北西風で立ち上げ、快適なコントロールにニタニタしている好調先生62歳。その姿をニコンとした表情で撮影する正一郎。Photo By ニコン正一郎

■2008年02月20日(水)12:15  Big Wednesday♪
grp0220121935.jpg 320×214 30K北西風、快晴の岩屋山頂。カマクラの中に入ったPrimaxナッチャンは今日はオフ。

■2008年02月19日(火)16:47  里は春
桜並木Landing場まで降りると里は春景色でした。三本目には練習生Primaxスキップさん、長野さんのタンデム講習でPrimaxイクちゃん、Manboo鷹さん、オレンジRAさんが野外着陸した。全員が穏やかなサーマルフライトが出来た素敵な一日でした。最年長70歳阿部さんもご機嫌、飛行少年のように輝いていました。阿部マーgrp0219164857.jpg 640×480 127K

■2008年02月19日(火)16:44  雪道のラリードライブ
スクールの皆さんのテイクオフを見送ってから下山、雪道のラリードライブは面白い。
調子に乗ってやっていたら雪の壁で少し車がへこんだ。気持ちはへこまない。只今、奥さんにばれないように凹み修理中、夕方には凸上がり。
grp0219164721.jpg 640×480 109K

■2008年02月19日(火)16:42  よ!世界の山ちゃん
世界の山ちゃんのテイクオフは愛機Boomerang Sport特注カラー、雪景色に映える。前山から大箕山の南斜面から発生するサーマルで完全燃焼の飛び。一日一本で決め!grp0219164405.jpg 640×480 93K

■2008年02月19日(火)16:38  見事なテイクオフじゃん
三本フライト中、二回は桜並木landing場へ野外着陸したイエローRAさんですが宿敵のライバル青RAさんがいないのでノビノビとフライトしていました。grp0219164221.jpg 640×480 106K

■2008年02月19日(火)16:13  サーマル雲が見える
大雪の後ですがLanding場ではヒバリがピーチク♪パーチク♪囀りながら天高く昇る春の陽気となり順調に三本フライトのパラ日和。写真は粟が峰の南斜面に発生したキノコ雲の様なサーマル雲。全員がサーマルの中でピッチやロールのコントロール練習が数多く出来ました。自ら機体を動かしてやる練習よりはるかに実力がつく。これから日に日に強くなるサーマルに慣れていきましょう!冬に鍛えて春に笑う。grp0219161956.jpg 640×480 74K

■2008年02月18日(月)17:49  Final Approach
grp0218175725.jpg 640×480 74K安全対策会議の事故報告で一番多いのが着陸寸前の事故。写真は竹内機長がアンカレッジ空港で買って来てくれたポスター、世界のエアーラインパイロットが好んで買うポスターだそうでTAKの守護神でもあります。皆さんこの白頭鷲のようなイメージで着陸して下さい。好調先生62才、着陸ミスでこけた鳥は一羽も見たことはありません。あります?

■2008年02月18日(月)16:51  より安全で快適な飛行を目指しましょう
aruko-ru.jpg 320×240 32Kより安全で快適なフライトする為に重要なことで意外と無頓着なのが本人の体調と思います。十分な睡眠時間、そして穏やかな精神状態がキーワードです。意外と無神経なのが前日のアルコール残量。プロドライバーやプロパイロットの方々は搭乗前の事前チェックが必ずありますがレジャー要素の強いパラグライダー界はノーチェック状態。事故がおきると操縦や機体や気象に要因を求めますが本人の体調は知る由もありません。深酒で寝不足状態、澱んだ感覚で飛行したとすればこんなに危険なことはありません。宇都宮スカパ谷田校長先生は以前バイクメーカーに勤務しておられ「バイク事故要因の80%は認知と判断ミスで操作ミスは20%」と安全対策会議で報告がありました。咄嗟の認知と判断をする状況で澱んでいてはとても危険です。TAKスクールでは以前からアルコールチェッカーを用意しました。年末の忘年会の翌朝は三名がアウトで地上勤務?これからも前日の睡眠時間や体調、風邪薬や花粉症の薬を飲んでないかなどを事前に聞いて皆様がより安全に快適な飛行が出来ますようにサポートをいたします。

■2008年02月17日(日)15:33  バンカーショット
ゴルフクラブで除雪する?雪でバンカーショットの練習する好調先生。「バンカー?ばんか〜じゃないの」って感じ。good shot!吹き飛ぶ雪がエエ感じ。Photo by 良行君grp0217154701.jpg 640×480 79K

■2008年02月17日(日)12:46  完全除雪!ご苦労様でした
綺麗に除雪された南テイクオフ入り口手前のカーブ。来週末はきっとフライトが出来ます。火曜日からフライトが楽しみですがゴルフクラブもお忘れないように。
今日のタンデムフライト予約のお客様、キャンセルして良かった。時折、青空も見えますが冬型気圧配置が強く断続的な雪雲で風雪が強くなりフライトは出来ません。本格的なフライト日和はこの冬型気圧配置が緩んでからと思われます。
grp0217124751.jpg 320×240 49K

■2008年02月17日(日)12:44  タンデム講習?
タンデム井上先生に稽古をつける好調先生です。今日は先週に引き続き大勢のタンデムフライト予約がありましたが冬型の気圧配置が強いので又してもキャンセル。地上でタンデム講習?柏原の厄除祭りが終われば春が来るそうですが雪遊びも楽しかった今年のウインターシーズンでした。それにしてもオフシーズンがないパラグライダーは素晴らしいアウトドアースポーツです♪tandem.jpg 640×480 87K

■2008年02月17日(日)12:42  Tandem
ソリで遊び、大雪のお陰でコースはボブスレー並みで楽しめます。タンデム講習中で乗客はタエちゃん。grp0217124427.jpg 640×480 86K

■2008年02月17日(日)12:41  雪遊びに来ました
山頂で記念写真、セルフタイマー10秒なので好調先生は滑り込みセーフ。grp0217124236.jpg 640×480 146K

■2008年02月17日(日)12:37  乗用車でも上がれる
記録的な大雪ですが前例を見ない除雪作業で乗用車でも上がれます。パラの大会に出かける時は愛車Airwaveで遠征するboomerang5中村さん。今年も雪道でもガンガン頑張りますので日本国中のJPA NL大会は全て参戦します。grp0217124122.jpg 320×240 54K

■2008年02月16日(土)20:22  完全除雪!ご苦労様でした
grp0216202712.jpg 640×480 99K只今、延べ12時間にわたる除雪作業が終了いたしました。寒くて危険な作業をいつも快く引き受けてくれる地元、足立土木さんに心から感謝いたします。ありがとうございました。そしてTAKの有志の皆さん、マイ除雪機の長野さん、ネット下の除雪を手作業でしたノンちゃん先生、皆さんありがとうございました。

■2008年02月16日(土)20:15  暗闇の中から
buru.jpg 800×600 79K朝7時に岩屋山へ向けて上がり上から除雪をして下りて来た地元、足立土木のブルが只今フィニッシュ!!暗闇の中からオペレーターの明かりが近づいて来た。

■2008年02月16日(土)16:55  最新除雪情報
grp0216165739.jpg 800×600 154K只今、山頂からマイ除雪機の長野さんが下山して来ました。大型重機の除雪機は一番の難所9合目を突破!!ご覧の通りの除雪。お見事です。昨日のTAKを見ればいかに除雪していただいたかが一目瞭然です。Photo by インストラクター長野さん

■2008年02月16日(土)16:11  撤収
grp0216161237.jpg 640×426 117K大雪を除雪、いつでもフライト出来る環境を作って撤収するTAKスクールの皆さん。
Photo by 藤原一徳さん

■2008年02月16日(土)16:09  マンパワー除雪
jyosetu.jpg 640×426 88Kパワフルな男たちによって除雪された北西テイクオフ。お疲れさまでした。Primax安さん、Primax藤本さん、Primax吉兼さん、primax後藤さん、Primax大久保さん、Bolero3中川さん、Bolero3山下さんら練習生の皆さん。練習生の情熱が大雪に負けないヤル気となる。この情熱が明日のスキルアップとなります。Boomerang4良行さん&ZOOM佐藤さん親子やベテラン石田さんも雪と格闘していました。地上応援はチエちゃん、タエちゃん。Photo by 藤原一徳さん

■2008年02月16日(土)16:07  ここはカナダか?
grp0216160852.jpg 320×480 94Kカナダのスキー場を連想する風景、流石プロ! Photo by 藤原一徳さん

■2008年02月16日(土)16:03  雪がない!?
aogaki.jpg 320×213 43K青垣町、道路にはまったく雪はありませんが岩屋に上がると一変して雪国となる。ちょっとゆき過ぎかも。photo by 藤原一徳カメラマン

■2008年02月15日(金)15:13  里は春
丹波少年自然の家まで下りると道路にはまったく雪はなく蝋梅の香りに春を感じる。grp0215151423.jpg 320×240 64K

■2008年02月15日(金)15:10  趣味は除雪
雪見ると喜び熱心に除雪する正一郎、今日もランクルにハイド板を引いて山から下りて来た。趣味は除雪と言っても過言ではないが付き合う方々も大変です。ご苦労様。grp0215151254.jpg 320×240 45K

■2008年02月15日(金)15:07  6km滑降
雪道を6km滑降して東屋でゴール。今までで一番長い距離を滑った。以前の記録はテニスの小野さんと滑った4.5kmだから最長滑走記録。Primaxなっちゃん記録達成!grp0215151016.jpg 180×240 41K

■2008年02月15日(金)15:03  ストリートスキー
9合目は北向きなので積雪が一番多く雪道を登る車の難所になるが前回、綺麗に除雪しているので程度の良い雪道となっています。まるでスキー場のような雪景色。grp0215150722.jpg 360×480 78K

■2008年02月15日(金)14:57  岩屋山スキー滑降!?
朝霧に会議に行ってる間にさらに岩屋山は雪が降り積もった。4Wのスクールの車で上がれる程度、明日は大型重機で地元の土木会社が除雪してくれるので心配はいりません。
山頂は北西風が強いので雪道をPrimaxなっちゃんとスキー滑降した。
grp0215150254.jpg 640×480 136K

■2008年02月14日(木)21:00  Real Paraworld木島平
grp0214210303.jpg 640×480 98Kパラワールド小貝さんがJPA総会に顔をだして今年の木島平イカロスカップのプレゼンテーションをした。http://www.paraworld.jp/meeting08/ツァーを企画します。詳細はスクールで。

■2008年02月14日(木)20:54  早朝トレーニング
grp0214210014.jpg 640×480 115K宇都宮スカイパーク谷田校長と扇澤さんとで朝飯前のトレーニング、谷田校長はボクシングジムでボクササイズをしている「ぼくさ〜ボクサー」朝から肌を刺す寒い親父ギャグを飛ばす。扇澤さんに後ろに見える山々を聞いていた谷田校長「あの山の名前は?」ためらった様子で「言って良いですか?養毛岳と毛無山です」え!そんなこと言っていいですか扇澤プロ。朝から三人で寒さを忘れて大笑いでした。写真は朝ぼけ好調先生にボクシングを指導する谷田校長とジャッジ扇澤プロ。セルフタイマー撮影。

■2008年02月14日(木)20:52  富士をバックに
grp0214205445.jpg 640×480 71KJPA事務局の日下部さんも起きていたので研修センターのテラスでお友達の富士さんと今年初の記念写真。Photo By Haku Kusakabe

■2008年02月14日(木)20:51  言葉は要らない
grp0214205228.jpg 640×480 61Kあまりの美しさに寒さを忘れて見とれた。

■2008年02月14日(木)20:46  今日のTAK
sannroku.jpg 640×480 64K昨日はJPA事故対策会議が静岡県立野外活動センターで開催、事故撲滅の熱心な会議が一日行われた。今朝は夜明け前に起きたら夜空の星と清水港の町の明かり、富士山麓のシルエットが綺麗。世界遺産になってもおかしくない美しさでした。

■2008年02月14日(木)20:38  よ!日本一
やっぱ富士は日本一、山麓は世界遺産の登録準備らしいです。grp0214204022.jpg 640×480 50K

■2008年02月14日(木)20:37  上手くなるかな
お気に入りの写真の下でセルフタイマー♪grp0214203848.jpg 640×480 101K

■2008年02月14日(木)20:35  すごい写真
ゴルフ界大御所ニコラウスとパマーが見てる中で笑顔でプレーするタイガーってたいがい凄い。grp0214203749.jpg 640×480 122K

■2008年02月14日(木)20:33  昨日のTAK
タイガー・ウッズのタイトルが飾られたレストラン、お気に入りのホテル。grp0214203525.jpg 640×480 122K

■2008年02月14日(木)20:28  富士に向かって言うことなし
火曜日は富士山麓の朝霧高原でJPA理事会だった。昨日の朝、ホテルの部屋の窓から見た富士山。目の前に聳える山頂の西斜面、雷岩の左スロープからハングで二回、パラで一回テイクオフした。それぞれのフライトの思い出が鮮烈に蘇る。富士に向かって言うことなし。もう二回ぐらい飛びたいね。grp0214203344.jpg 640×480 56K

■2008年02月12日(火)14:43  今日の火曜日組
grp0212144942.jpg 320×214 66K朝からしとしと降る雨模様の岩屋。だれもが飛べないと思っていたけど、意外と雨がやんで山にはガスがかかっていた。予報では、冬型が強まり強風になるということだったが、風も雲の流れも穏やか。平日なのに長野先生も来ていただき山に上がってお昼前に穏やかな風でフライトしました。天気予報が悪いのに、7名ぐらい飛びましたよ。
さて、昨日朝霧高原で行われていたジャパングランプリの結果ですが、正一郎は期待に応えれず15位。昨年から調子の上がっている吉川さんは6位と善戦。
女子は、高藤さんが優勝!!これからが勝負ですね^^ (正)

■2008年02月11日(月)14:29  青空にくっきり
インストラクターてゆうかさん、この春には教授になります。おめでとうございます。
スクール挙げてお祝いのPartyをしましょう!!
sano.jpg 800×600 55K

■2008年02月11日(月)14:27  見事はlanding
今日は午後からでも三本フライトする勢いのPrimax大賀さんの着陸。landing.jpg 640×480 112K

■2008年02月11日(月)14:22  今日のMVP
本日のゴールデンボーイはその名もGolden2長谷川さん、高度1200mで1時間のフライトをしました。弱いサーマルを上手にゲットしてフライトは輝いていました。「俺って華がないんだよね」と言っていましたがそんなことはありません。今日はピカピカでカッコ良かった。
写真はサーマルで上昇中のprimax大賀さんとPrimax大久保さんです。
grp0211142740.jpg 640×480 61K

■2008年02月11日(月)14:05  Ski&Sky
昨日はスキーを教えてあげたPrimax大賀さん、午前中はパラのリフレッシュ。grp0211140714.jpg 640×480 160K

■2008年02月11日(月)13:53  高気圧どっぷり
大雪を降らした低気圧が太平洋上に移動して今日は高気圧どっぷりの安定した気圧配置となった岩屋山、南テイクオフには穏やかな風が吹く一日となりました。穏やか過ぎる風になるのでは慎重な予測でタンデム予約を変更してシマッタ!landing場では早くもヒバリが天高く上昇して春を感じた。grp0211140013.jpg 640×480 80K

■2008年02月10日(日)17:23  初フライトマジか!
grp0210172526.jpg 640×480 141Kシュミレーターでノンチャン先生の講習を受けるBolero3高畑さんは初フライトに向けて着々と準備に入ってる。08の初フライト一号になります。

■2008年02月10日(日)17:18  TAKテニススクール?
grp0210172240.jpg 640×480 124K午前中はスキーを教えた好調先生、午後はテニスのお相手。隣のコートでは中学ソフトテニス部の練習。お隣コートにからボールが戻った「一球でもサンキュー」このギャグで初対面の中学生は笑顔で応えてくれた。好調先生、テニスも絶好調。

■2008年02月10日(日)17:15  雪はありません青垣盆地
zoom.jpg 640×480 126K午後、総合スポーツ公園グリーンベルでZOOM本井さんとテニス。ご覧の通り下界はまったく雪はありません。

■2008年02月10日(日)15:49  日本グランプリ速報!
yoti.jpg 320×214 42K全国的に雪・雪・雪ですね;;
静岡の朝霧高原で行われている日本グランプリ大会。TAKからの参加は、正一郎、中村さん(ド)、吉川さん、金川さん、高藤さん、高橋さん(発明王)、よっちーとたえちゃん、撮影で柳本さんが参加しています。
初日は天候が悪くキャンセル。
2日目の今日は朝からキャンセルでした。
明日はレースが出来そうな天気になりそうで期待しています。
ちなみに2日間飛べませんでしたが、チームミーティングや選手ミーティングで朝霧攻略方法などを勉強しました。明日、ご期待くださいませ(正)

■2008年02月10日(日)14:50  ふぁ〜気持ちがイイ
気が付けば身軽な格好になっていました。下山してのお昼ご飯は美味かった。grp0210145217.jpg 640×480 130K

■2008年02月10日(日)14:47  スキーでエクササイズ
Primax大賀さんにはサロモンのファンスキー(Primax山西さん提供)を使ってスキーを教えて上げました。見違える上達に大喜びでした。山の空気は気持ちが良いと汗をかくほどのエクササイズ。手ぶらで来ても雪さえあればスキーもボードもたくさん用意してあるのがTAKスクールです。grp0210145015.jpg 640×480 76K

■2008年02月10日(日)14:45  空撮のアングル
空撮のアングルで地上で撮影すると意外な写真が撮影出来ます。grp0210144709.jpg 360×480 63K

■2008年02月10日(日)14:43  いざ鎌倉!
雪が多いので鎌倉はすぐに出来てしまう。青空が出て来ましたが北西風ブンブン。息子の頭には大きなツララ、一角獣!!grp0210144538.jpg 640×480 89K

■2008年02月10日(日)14:38  雪がなければ出来ない雪遊び
今朝、湿った雪が止んだものの山頂の風はブンブン。大阪も雪だったせいかスクール生はPrimax大賀さんだけ。オフとなったスクール「そうだ子供等を山頂に連れて行って雪遊びをしよう!」サッカー仲間の兄弟もいっしょに雪遊び。今しか出来ない旬の遊び。grp0210144350.jpg 640×480 85K

■2008年02月09日(土)15:28  今日の天気はドーナッツてんの?
grp0209153049.jpg 640×480 103K今日の天気は午後になっても雪降り、思わず今日の天気はドーナッツてんの?

■2008年02月09日(土)15:27  なんだパンダ
panda.jpg 320×240 47Kなんだパンダ、スプーンで出来る一発ギャグ。たれ目にするのがコツ。

■2008年02月09日(土)15:25  ウルトラマン
grp0209152704.jpg 320×240 47K一発ギャグでウルトラマン、シュワッチ!!

■2008年02月09日(土)15:24  お昼はオムライス
grp0209152545.jpg 320×240 46Kスクールの皆さんとオムライスを食べに出かけた。空撮の練習にデジカメ ハ!

■2008年02月09日(土)15:21  雪降る土曜日
grp0209152415.jpg 320×240 63Kお休みの日にスクールがオフになることはめったにないので子どもらは大喜び。タンデム井上先生に将棋を教えてもらいラッキーな週末となった。

■2008年02月09日(土)11:04  うりゃ〜!!
「いいですか体重移動はこうするんですよ。うりゃ〜!!」と気合一発のデモンストレーションする典子先生。noriko.jpg 800×600 164K

■2008年02月09日(土)11:01  撮影した映像はえいぞ〜
タンデム井上先生の趣味は撮影した映像を無理矢理?見せること。それに付き合うのは気がいいBolero3改めNobuta山下さんです。雪降りならではのんびりした和やかスクール。inoue.jpg 320×240 58K

■2008年02月09日(土)10:50  体重移動が大切
短いフライト時間では理解出来ないテクニックをわかり易く解説するJPAインストラクターのノンちゃん先生。grp0209105309.jpg 320×240 56K

■2008年02月09日(土)10:48  飛べない時に出来ること
ノンちゃん先生に熱血指導(熱尻指導?)が朝から始まっています。指導を受けるのは弓道四段、国体選手なっちゃん。grp0209105021.jpg 320×240 53K

■2008年02月08日(金)18:57  日曜日と月曜日に期待の三連休
grp0208191003.JPG 2048×1536 601K明日は雪模様の天気図となりましたがそれでもTAKスクール大好き少年少女からパラ大好きおっちゃん&おばさんまで続々予約が入っていますが天気を思うとゾクゾクします。がしかし丹波市立青垣パラグライダー練習場はApproachの練習が出来るほど雪はありません。Approachと言ってもFinal Approachではなくゴルフの話。学科講習お済でない方には恵みの土曜日です。この週末はTAKの主力メンバーは富士山麓朝霧高原の大会ですが明日のレースは無理でしょう。日曜日には早くもタンデムフライトの予約。お正月にフライとして楽しかったのでお友達を誘っての来校。月曜日も三回キャンセル、お待たせの方々で.com盛況となりましたが天気が悪くて三連休が残念休にならないように風の神様おねがいします。写真のタイトルは「そんなの関係ない」と真夏の湖上空での空撮、Photo by 正一郎今年の夏はツァーで行きましょう!!

■2008年02月07日(木)13:55  絶好調08Boomerang5
Boomerang.jpg 640×480 67K雪雲が近づく空模様でしたが気流は春の気配、弱いサーマルでスイスイ上昇して行くグライダーを見てさらに進化した感じがした。
夜、マッサージ機で気持ちよく転寝をしていたら師匠三浦先生から電話「今までナイタースキーで滑っていた」と札幌テイネから。明日の朝NHK(生活ほっと)で再放送するとんのこと。75歳この5月チョモランマ山頂を目指す三浦先生は老いて益々元気だ。前回放送の反響が良かったので再放送になったそうです。そういえばイチローの番組も再放送。どちらも録画がありますので見たい方はスクールで見て下さい。凄いニュースはここ丹波市にもあって山南町で発掘された丹波竜ティタノザイウルスの肋骨6本が発掘、肋骨なので六本かと思えば9本。これで全身発掘の可能性が出たそうです。三浦先生&丹波竜に負けない?TAKパラグライダーを目指そう!

■2008年02月07日(木)13:51  明日から大会の正一郎
grp0207135455.jpg 640×480 95K明日から静岡県朝霧高原で開催されるNL大会に出場する正一郎、08Boomerang5の調整フライトをテイクオフで準備する。明日は練習日で本番は週末です。

■2008年02月07日(木)13:46  63歳のルーキー上垣さん
grp0207135051.jpg 640×480 67Kゴルフ暦は長く好調先生よりはるかに上手い上垣さん(趣味の優先順位でパラグライダーは四番目)が三機目にチョイスしたグライダーがルーキー。これからはルーキー上垣さん!好調先生は上垣さん手作りのパンプキンパイが食べたいのだ。

■2008年02月07日(木)13:40  j自画自賛?
grp0207134541.jpg 640×480 179K地上でのカメラテストして空撮。グライダーは二機目の初級機で安全にスキルアップしたPrimax上垣さんが乗り換えるRookieです。

■2008年02月07日(木)13:35  春の気配がする風
grp0207133954.jpg 640×480 95K空撮用にMetor岩崎さんがプレゼントしてくれた一脚にデジカメを装着、テイクオフする前にカメラテストをする好調先生。ユカはこの後、雪道のドライブにチェンジして無事生還。

■2008年02月05日(火)17:12  温泉
ゴルフ練習の後は温泉、風呂上りにはソフトクリームが美味い。
そしてロコ山村さんはTAKちに泊まって昔話に花が咲いた。翌朝、水曜日は小雪が舞い散る寒い朝となった。愛犬マックスは犬好きの山村さんを熱烈大歓迎、すると「オス犬は出来るだけ高いところにオシッコをかけるやがね。俺んちの犬なんか片足をあんまり持ち上げてするもんだからひっくり返って仰向けでしたで」光景を想像しただけ面白すぎる。小雪降る中を次のエリア、岡山方面へ向かって行ったロコ山村さんでした。
grp0205171431.jpg 640×480 117K

■2008年02月05日(火)17:06  初ゴルフ
突然来てくれたロコ山村さん、山頂は風が強いので「山ちゃんゴルフへ行こう」と声をかけたら「???」あまりにも想定外の呼びかけに戸惑いながら「行こう!」初めてのゴルフはナッチャンも。二人はManboo鷹さんが指導。grp0205171141.jpg 640×480 176K

■2008年02月05日(火)17:02  除雪部隊
いつでもフライト出来る状態に除雪してくれた火曜日組の皆さん。grp0205170637.jpg 640×480 75K

■2008年02月05日(火)16:57  空飛ぶスコップ?
テイクオフを除雪したが雪雲が来ると風が強くなりアッサリと下山。grp0205165849.jpg 640×480 124K

■2008年02月05日(火)16:53  ソリ日和!?
山頂に上がると新雪が積もっていた。軽く除雪してから雪遊び。ソリ遊びをするナッチャンは見るから楽しそうです。grp0205165716.jpg 640×480 82K

■2008年02月02日(土)16:29  山飯安さん!カッコエエ
午前中二本、アフターランチはテイクオフの風が変化してフォローが続きアッサリとキャンセルして下山。Primax安田さんカッコエエ!景色がエエ?
お尻から着陸したら「あべってもうた!」それを見ていたギャラリーは「アベマ!」これが判らないとTAKについて行けない。おっといけない。ワイワイ和気藹々20名近くの方々がフライトを楽しんだ。
yasuda.jpg 640×480 47K

■2008年02月02日(土)16:27  雲海が綺麗
午前中、福知山盆地の雲海は晴れずに低い雲や霧が立ち込めて墨絵の様な景色。grp0202162947.jpg 640×480 132K

■2008年02月02日(土)16:23  Mentor
Mentorのチェックフライト、立ち上げスムーズ、ターン軽快、快適スポーツグライダーって感じの翼(DHV1-2)mentor.jpg 640×480 68K

■2008年02月02日(土)16:21  雪景色に鮮やかなカラー
シャープな翼形に鮮やかなグリーン、2008年のBoomerang5boomeran5.jpg 640×480 74K

■2008年02月02日(土)16:18  穏やかなフライト
岩屋の山道は大型重機で完全除雪、今日は楽々と上がれました。新しいBoomega5に乗り換えた金川さんのテイクオフ!kanagawa.jpg 800×600 158K

■2008年02月01日(金)10:11  今日のTAK
grp0201102126.jpg 320×240 53K小雪降る中を元気に登場した山飯のヤッサン、学科講習の法規で頑張ってます。暇してる好調先生は「早く学科、放棄して外へ遊びに出よう」。明日は新しいハーネス、コルデラが入荷。今年の大会で活躍するBoomerang5、良き指導者の意味をもつメンタ(DHV1-2)Rookie(1-2)さらに初フライト直前のBolero3が春のシーズンに向けて続々届いています。明日は飛ぶジョーンズ♪

■2008年02月01日(金)10:07  昨日のTAK
grp0201101131.jpg 320×240 55K岩屋の山道は完全除雪して週末に備えていましたが昨日も小雪降る一日となりました。平日フライトで頑張っていたアシ象さんですが久々にファミリーで元気な顔を見せてくれました。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月