今日のTAK (2003年5月)

[インデックスへ]

風薫る五月お空も山も笑ってるよ♪今日も最高♪
2003/5/1(木)19:56

台風並みの嵐の後は雲一つない快晴となりました。二年ぶり復帰した映子さんとTandem
3本飛ばしリフレッシュトレーニング全てTOP OUT延べで2時間近く飛びました。毎回
スパイラルでくるくる回ってやるのですが一度もきゃ〜と悲鳴を上げてくれず校長先生
はがっくりでした。明日からソロでそろそろ練習するそうです。平田夫妻は何回飛んでも
絵美ちゃんが上手く今日は4時間半のフライト。平田君はASPENが来たらリベンジですね。
夕方は同じカラーの試乗機Gangsterでシンクロ仲が良い夫婦やね。今度結婚する中西君
は新居引っ越しをエスケープして1400mまで上昇、さっと降りて現場復帰。Gangster
に乗る正一郎は軽々安全山から帰りACROでクルクル回ってパァ〜と職場復帰。さわちゃん
は地上から荒木さんのアドバイスで粟が山を初ゲット。おめでとう!クロカン証も近い。

遂に出た!
2003/5/1(木)22:49

筑波ワールドカップその4 三木恵さんレポート 今夜見てから寝て下さい。良い夢見るよ?

3連休の天気は晴れ!良い風吹かしてよ風の神様
2003/5/2(金)19:45

今日は7時にスタッフ集合でアサレンをしました。誠君のNP実技試験を想定した練習。
ノンちゃんはパホーマンストレーナーを想定した練習と中身が濃い。ARCUS3に乗り換えた
本井さんも場周飛行をばっちり決めパラが良いとより男前。夕べ、阪神タイガーズ勝利で
ヨロコビの西田さんは南風が強くなりキャンセル。ABコースに新しく入った浜口さんや
久世さんに混じって2年ぶりに復帰の映子さんもオアシスの立ち上げ調子を上げました。
明日から立山ジャパンカップ、正一郎はスクールが忙しく出場出来ませんがTAKからは
エース吉川さんが先ほどTAKを出発。すでに現地してる期待の杉本君は今日は2300M。
明日の一日体験は人数も多く一日大変?になりそうです。風薫る五月の空で素敵な飛びを

さぁ〜朝日が昇って連休の始まり!風はどうかな?
2003/5/3(土)05:35

家のデッキから双眼鏡で見る山頂の風は予報の通り南南西風3m。せっかくの休みなのに
アサレンしなかったワケはこれなんです。昼から北よりの風に変化しますので飛べます。
ABコースに入って来た方は10連休で昨日からスクールでお泊り保育?連休の間、四国へ
ツァーに行ったグループや立山ジャパンカップに出場してる方々などで山飛びは少ない。
パラグライダーの魅力の一つはパラザック一つで旅先の空をフワフワする事です。空より
危険な車の運転に注意して、無事故を土産に帰ってよ。今頃、今日初めてパラを体験する
スクール生がTAKに向かっていると思うと、朝日に向かって『良い風吹いてよ♪』と祈る。

この春一番お馬パカパカ陽気☆明日のアサレンは7時☆
2003/5/3(土)21:47

朝、長野教員と岸本助教員が南風で飛んだ後に予報より早く北東風に変わり最高の風となった。
一日中、正一郎は山頂にスタンバイしてクロカンの誘導をしたので荒木さんは篠山へケーキを
買いに飛び、初粟が山リターンしたε4山田君はアップルパイを誕生日プレゼントに焼いた♪
五台山から三木恵ちゃんをエスコートしたホンダさんは粟が山をリターンさせて岩屋に戻る。
その恵ちゃんのお父さんを夕方タンデムした校長でした。さわちゃんお初のASTRAL3で五台山
からリターン、コレマタ本田さんがエスコートして神楽から戻る。夜9時になってもスクールで
GPSのダーンロード興奮覚めやらぬ感じ。講習場には大勢の来客、朝日に向かって手を合わせた
お陰で素敵な風は吹きました。パパに連れられて来た子供達も夕方タンデム。夕日がスマイル。

おっと忘れていたオドロキの飛び!
2003/5/3(土)22:32

凹オオニシと前田さんは天橋立手前で3000m海風押されて加悦町へ降りた。ペコリ〜

風薫る五月ってどんな香り?
2003/5/4(日)05:40

筑波PWC観戦レポートをしてくれた恵ちゃんが聞いてきた。『それは、ほうの木の香りかな』
と言ってた。昨日の夕方、恵ちゃんの両親とワンちゃんがパラフライトの見学にやって来て
お父さんとタンデムする。沈む夕日を見ながら恵ちゃんのパラの上を歩けるぐらい接近して
飛ぶ。北の谷上空に来たとき、ほうの木に白い花をミッケ。インターコム無線を使わずに
地声で『メグ!下の白い花がほうの木だよ。良い香りやろ』と叫ぶと『ほう〜ですか』と。
Landingしたら、『親父同士で親父ギャグ飛ばした?』『親父ギャグはメグやろホンマニも』
今日のタンデムは12名の予約。どうしましょうかね正一郎君。今日も明日も良い風だよ。

TAK58才誕生日!心はいつも少年時代♪でいたいね
2003/5/5(月)07:42

昨日のTAK☆夕方の絵美ちゃん、井上先生のタンデムで計14名のタンデムをしながら
講習場の一日体験と山飛びのサポートを消化出来ました。長野教員始めスタッフの皆さん
応援してくれたTAKの方々、そしてそれを可能にしてくれた風の神様に感謝いたします。
大空8才をタンデム、スパイラルでキャーと喜ばして着陸したら弟の大海が走って来て
『お兄ちゃん4つ葉のクローバー5つミッケ』大空、大海、お母さんとスクール戻る時の
会話『妹が生まれたら珊瑚だよね♪』『妹作って〜』なんと仄々とした瞬間。凄まじい
一日が無事終わった。ミッチ−の息子大地も来て、大空、大海、大地のスリーカード!!
誕生日、今日も素晴らしい朝日が昇った。連休最後で講習場も岩屋の空も空いています♪

立山ジャパンカップ速報
2003/5/5(月)07:45

筑波プレPWC優勝のTAK TEAM吉川正雄さんがトップで最終日。TAK TEAMの皆さんもガンバ!

立山ジャパンカップ☆TAK TEAM吉川正雄 優勝☆
2003/5/5(月)22:22

今日も無事終了しました。3連休まさにゴールデンでしたよ。完全燃焼で余力無しです。
又明日の朝に今日のTAKを入れます。明日はスタッフ休息日なのでお休み。おやすみ〜

3連休素敵な風をありがとう!風の神様
2003/5/6(火)07:34

GWこんなに風に恵まれ賑わったスクールは初めてです。厳しい冬だったのでより春を
感じ、お客様に感謝の気持ち一杯♪昨日も素晴らしい気流でAYAちゃんは試乗機ARTAXで
なんと!岩屋周回コースを8回も周回。俺はその昔最高6回なので驚きの記録なのです。
Fun to flyの翼が驚異的に進化した証です。5/4は五台山から初周回してノリノリでした。
夕方、リフレッシュで由佳ちゃんとタンデムしてたら眼下の森には白いほうの木の花が
咲き新緑の森が笑ってる。GW締めくくるかの様にオレンジ色の夕日がとても綺麗でした。
夕方はTAKの皆さんに誕生日を祝って頂きシャンペンのコルクが天高く飛んで58才です。
今日からお仕事がんばって下さい。お手伝いして頂いた皆さんありがとうございまいた。

本当に風に恵まれた3連休でした♪
2003/5/6(火)17:05

明日に向けて天気が崩れて行くので今日は雨こそ降ってませんが強風で鯉のぼりや大きな
吹流しを下ろしました。この天気のパターンが連休にずれてたらそれぞれに素敵な感動の
フライトは出来なかったのです。凹オオニシが一ヶ月の休暇中は良い風に恵まれず凹凹凹
にへこんでいましたが今回念願の日本海を見て思わず日本かい?3日間で10時間を飛んだ。
今頃鼻歌交じりでお仕事中、心は凸凸って感じ♪家族でパラ旅行に来たヤマちゃんちの大空
君は『校長先生にスパイラルかけてもらった事自慢すんねん』それってプロレスの技か?と
聞かれるかもね。連休中はレッスンの鬼となり昨日の誕生日もかまってやれなかった子供ら
とは今日やっと遊んでやれる。立山ジャパンカップ遠征組や四国ツァーも全員無事帰った。

エキサイティングだった連休をクールダウンの雨
2003/5/7(水)16:38

久々の雨で新緑の森の緑は一層鮮やかです。連休の素敵なフライト余韻に浸りながら
お仕事に精出しる事でしょう。昨日は強風で今日は雨、もしこの天気サイクルが連休に
はまったら最悪でした。スタッフも昨日&今日と短い連休に入っています。講習場を
走り回って大活躍したノンちゃんもオフであまり好きでない?ブラックバス釣りに行き
大物をゲットした。いっしょに行った由佳ちゃんは坊主だったそうです。こんな日和でも
やって来てるのがタケちゃん、アキちゃん。タケちゃんは今日もバス釣りに行って坊主。
アキちゃんは学科試験を受けれなかったので特別にNPの試験。見事に100点でした。
TAKは朝から日刊スポーツ岩屋レポートを打ち込み写真を送って今終了した。乞う御期待。

週末に天気と良い風のサイクルになってる♪
2003/5/8(木)20:22

今日も冷たい北風がブンブン吹き雨も降りフライト出来ませんでしたが、こんな天気の方が
皆さんはお仕事に集中出来ますね。あまり良い天気と風だと空が気になり勤務中も上の空?
正一郎は今月30日に東京はテレビ朝日のスタジオで撮影があるのでトレーニングにも気合
が入り午前中はグリーンベル室内プールで肉体改造?。このプールの水の透明度は全国的にも
有名なくらい綺麗で最高の練習環境。雨の上がった午後はレスキューパラシュートのリパック
をしていた。リパックを頼んだ方々は安心して週末飛びにいらして下さい。夕方は俺もプール
へ凸腹を凹ましに。スクールに来る時は水着も持って来るとよりリフレッシュ出来ますし
10年間水泳指導キャリアのノンちゃんの指導も受けれます。マタニテー水泳キャリア有り。

今週末の試乗機情報
2003/5/8(木)21:56

TAKで人気のスイングから超軽量級さんへASTRAL3 22 乗ればきっと☆〜いモードに♪
すでに乗ってる、さわちゃんが五台山〜神楽〜岩屋をやってのけた機体で期待してよ。
ARCUS3 24も届きます。カオリン、モトイサン、カズエサン、タワラッチらがルンルン。
女性が乗れば間違いなくパラ美人になり男性が乗れば、おっとこ前になる不思議な翼。
セカンドグライダーとして又はキャリアはあるけどなかなか暇がない方にぴったりです。
TAKもこの翼でパフォーマンストレーナーの試験に受かりました。微風でも簡単リバース
が出来ます。Fun to flyのんびり長閑にふわふわ空中散歩用。試乗してちょんまげよ。

母の日はタンデムプレゼント!飛行少年&少女の皆さん
2003/5/9(金)17:39

鯉のぼりが元気よく泳ぐ爽やかな五月の風。パラフライトには強すぎる風なのでグリーン
ベル運動公園のオムニコートで☆TAKのテニス教室☆オムニなのに一時間530円超安だ。
由佳ちゃん、高松さんは初テニスで石沢君と三田のヤマちゃんはボチボチ。奇麗な水の
プールを見て今度来る時は水着を持ってノンちゃん水泳教室で平泳ぎを教えてもらうと
由佳ちゃん。スクールにもどり新しく入ったmountain hard wearの恰好良いT shirtを
ミッケ母の日プレゼントに。Shopは夏の装いに模様替えしたので週末来たら☆〜い感じ。
母の日にカーネーションも良いけど☆タンデムプレゼント☆をいつも飛行少年&少女して
いる皆さん、『五月の空を贈ります』なんてどう?明日のアサレンは8時集合します。

日刊スポーツ岩屋レポートBy TAKアップしました♪
2003/5/10(土)13:45

GWまるかじり http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html楽しんで下さい。

ベストチョットも楽しい♪
2003/5/10(土)13:46

http://home.catv.ne.jp/dd/para/tetu/bestt.html荒木さん&正一郎の写真です。

南西風が強くなりアサレン途中でキャンセル
2003/5/10(土)18:34

今週末はエエ感じの天気&風になると思っていたら自然は甘くなかった。アサレン8時
にはなんとスクールの車4台に乗りきれない方々がやって来てくれた。ミィーテング後
Take off staff正一郎も張り切って山頂に上がる。Landing staffでスタンバイしてたら
徐々に北東風が強くなりスクールの吹き流しや鯉のぼりがやたらと元気に泳いでる。
今日はパラには良い日よりと思っていたのにナンジャコリャ〜。強くなる一方の風の中
を激しく攻めていたのがASTRAL3に乗るケンちゃん。フライトの乗りが良いのは連勝して
いる阪神タイガーズのせいなのです。タイガーズ効果はこんなところにも。講習場の方は
不思議と風が良く一日体験の方々は五月晴れの下でフライトを楽しんだ。明日は雨かも?
でも来て下さい。雨ならグリーンベル室内プールでノンちゃんの水泳教室。水着持参♪

還って来た若大将☆片桐照久☆6年ぶりにTAK復帰!
2003/5/11(日)12:06

94’年4月14日、血気盛んだった青年片桐は岩屋から初めて亀岡までのクロカン記録
をやってのけた。地上をDK小西さんが追跡サポートし機体はUP-テンドー(剣道)だった。
着陸すると小西さんにクラウドストリートがもっと伸びてたに残念と。その雲に乗ったの
がハンググライダーの湯浅さんだった。亀岡上空から山深い京都北山さらに比良山に着き
3000m上昇琵琶湖横断し彦根の自宅へ帰った驚きの飛び。96’片桐はセクターで
岩屋から舞鶴湾を横断、天橋立と軍艦を見て飛んだ。将来を嘱望されながら家業の仕事で
断念して6年間色々なスポーツもしたがパラを越えるものを見つけられず今日TAKへ還る。
早速新しいハーネス、レスキューパラ、メットを揃え機体を正一郎に相談。Fun to fly♪
を目指す。おそらくGIN ギャングスターをチョイスすると思われる。今日のTAKも賑やか。

やっと晴れ間がノゾキ南東風
2003/5/12(月)09:40

風は南東、ラビットウインド?なんと〜おっしゃるウサギさん♪今日も元気だが駄洒落が
美味い!?GWから強風と雨でろくに飛べてません。週末も飛べませんでした。雨で濡れた
鯉のぼりは水を得た魚にはなりません。ポールにつり下げる水を得た鯉のぼりダラリ〜と
なんともだらしがない。口から風を受けるとみるみる間に乾いて泳ぎ風を得た鯉のぼり。
GW3連休以来ず〜と飛べないので今週の日刊スポーツ岩屋レポートはネタ切れ。ついに
TAKはねたぎれ老人・ではありません。今日は久々の休息日と思っていたらアネーゴさん
が免許取り立ての娘さんのドライブ練習と愛犬野良ハチ君を連れてやって来る。う〜ん
ありがとうございません。残念ながら飛べそうなけはい薬。ほんまガママなおっかんや。

風強く愛犬野良パチ君も尻尾巻いて解散
2003/5/12(月)12:47

朝からせっかく休みのアネーゴを飛ばしてやろうと待ち構えていたがやって来たのは昼前
でそれまで飛べるけはい薬の効果なし、ラビット風で吹き流しピョンピョン。やぶそば
食べて解散、かいさんぞう〜と思ったがこれで休める月曜日。お陰で朝からスクールの
仕事もはかどりってどんな鳥?正一郎御推薦、片桐君の翼Bangster M試乗機は手配完了。
明後日にはTAKにやって来る。明日は体調崩してちょっと御無沙汰のタワラッチが来て
すでに到着のARUCUS3に乗れる。すでに乗って飛ぶたびに素敵な飛びでパラ美人になって
行くカオリンも来るから明日はレディースデー、野郎どもWelcomeだよ〜ん。この頃ふと
思うんだけど翼の進化は人に☆優しく☆なってる♪良い翼に乗るとどの顔もスマイル♪

今日はレディースデー♪だから御昼は冷やしそうめん
2003/5/13(火)15:09

カオリン、タワラッチ、せいちゃん、由佳ちゃん、千歳さん、ノンちゃんの女性に囲まれ
野郎ども3名は肩身ガ狭くとゆうか車が狭く山頂へと向かう。南T.Oには時々南風の突風
が入り松風がごうごうなので無理せず下山。下りの車から山道に咲く花案内。山つつじが
終わり、ピンクのタニウツギが満開。初めて聞く名前にせいちゃんは『谷?なんだっけ』
『谷啓!?』『谷、がちょ〜んなんて覚えるなよ』。紫の藤の花も奇麗でもうすぐ6月に
なると笹百合ガ咲く。昨年、女の子に『山奥にひっそり咲くまるで君の様に』と言ったら
『山奥ひっそりなんていや!私目立ちたい』。今朝サイクリングしてたら、せせらぎの中
でピピピ…と河鹿が鳴いてた。Landing場での立ち上げ練習。逆立ち、目隠しの立ち上げ。

明日はノンちゃんの水泳教室!水着持参
2003/5/13(火)21:57

天気は良いが南風が強いのは日本海にある低気圧のせいかな?でもぜんぜん飛べないわけで
なく夕方、夕凪を狙って山頂に上がったら風の方向は変わらないが松風の音は止んだので、
丹頂鶴カラーのAERONで飛び立った。南風が山頂をかぶって入る乱気流の中を飛ぶが流石に
最新の翼!より人に優しく進化してる。スイスイと乱気流を乗り切って前山に着きLandingを
見下ろせば今日届いたばかりの片桐君が試乗するGangsterをマチコさんのダーリン石沢君が
立ち上げてる。翼の上にプリントされた韓国風能面?がマストン足立さんそっくりなのですぐ
判る。無事着陸するがスクール向きでないのでキャンセル。明日は雨模様ですが日本で指折り
の綺麗なプールでノンちゃんと泳ぎましょう。飛べない時は身体を鍛えるのも良い休日だよ。

ぐずついた天気ですが明日は飛べそう!?
2003/5/14(水)20:44

今日は10時から雨となり机上講習して午後はノンちゃんの水泳教室にε4山田君や京都
のヤマちゃん、正一郎も鍛えた。☆昨日のエベレスト☆世界最高齢登頂に挑む三浦雄一郎
さんからの写真入りメールはBCにいる雄太さんからインマルで日本の恵美里さんそして
リアルタイムで届いた。現在C2 6450mで山頂の風が強くアタック予定は18日と予定より
遅れているが元気。ヒラリーさんが初登頂して今年で50年、National Geographicも特集
を組む。33年前のエベレストではニュースの伝達は足の速いシェルパが走ったもんだ。
若い頃、三浦さんと長野は湯田中駅から滋賀高原までスキーを担いで夜道を歩いた事を
ふと思い出した。エベレストの風の神様にメールが届くなら?良い風と天気頼みますよ。

霧雨、せせらぎの中に河鹿鳴き黄色のカキツバタ鮮やか
2003/5/15(木)10:22

霧雨を上がるのを待つスクールにはCOOL増田、大食漢ヤマちゃん、京都のヤマちゃんが。
エベレスト山頂アタック中の三浦先生はC3 7300Mいよいよサウスコールへの急斜面が目の
前にそそり立つ。山頂アタック18日のTAKには朝日新聞の編集委員だった藤木高嶺さんが
雑誌の取材でやって来る。6年前、河島英五さんとのTV番組を作って頂いた。今回の取材
のページには三浦雄一郎さん、堀江謙一さんと続きTAKとなった。1984年ヒマラヤの
ハング飛行の冒険を最後にその後はパラグライダースクールの講習に没頭する生活となり
今だ現役の冒険家とはまったく違うライフスタイル。自分が一番好きな事を仕事に出来た
事を御客様に感謝しながら、これだけで生活するのもハイリスクな冒険人生と思います。

☆今日のエベレスト☆
2003/5/15(木)12:20

三浦事務所、恵美里さん経由の今日のエベレストは山頂30M/Sの強風で今だC2 6450m
にステイですこぶる元気。そこは南壁の下で70’エベレストスキーではジャンプ台
を作って大型テント二つ(トラック2台横並び)を三浦先生と飛び越えて撮影した場所。
アタックは20日位に伸びそう。BCへ無線で『2年でも3年でも待つ!』流石、師匠!
極限でもユーモアを忘れない♪ところ変わって海抜600mの霧の中でステイの正一郎
は2時間で腹へって下山を決意!?弟子の3人もそれに従う。午後は晴れると良いけど。
日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/news2/para/para.html鈴木記者のレポート
なかなか良い感じですから見て頂戴。TAKの岩屋レポートはもうじきアップされます

今日の岩屋♪昨日のエベレスト☆
2003/5/16(金)11:41

岩屋は朝は雲っていましたが晴れ間が出てきましたが北風強くLandingで立ち上げ練習。
朝から駐車場横の空き地(駐車場予定地)の草刈りを正一郎と二人でした。毒蛇マムシが
出て来たので草刈り機でチューン!草刈りの目的の一つに皆さんの安全を守る事もある。
Landing周辺や土手は豪さんがした。PWC上位ランキングの二人が草刈りする岩屋は最高!
駐車場待機所前に花壇を手作りしたらエエ感じ。だれかエエ幹事?でやったら。オイラ
がやるのは簡単だけどね。所変わってエベレスト山頂は強風で天候が落ち着くのは22〜
27日となり各国アタック隊は照準を合わせてるそうです。三浦先生の挑戦はいっしょに
登る豪大さん、BCの雄太さん、東京事務所の恵美里さんと家族の絆できっと成功する。

ラッキー!週末の天気&風予報が好天☆アサレン7時
2003/5/16(金)16:21

GWの後はず〜と飛べず週間予報も日曜日は雨でしたが思いが空に届き好天しましたので
週末のアサレンは7時とします。練習生の方々や飛びたい病の方々は早起きして下さい。
今日は草刈りの後、草刈正雄モードで顔のコンデションもすっきりしたので☆花壇作り☆
に取りかかった。つるはしで駐車場の砂利を掘り起こしブロックで囲いスクールの花壇
から土を運び、コメリで買った花を植えた。ノンちゃんも手伝ってくれて3時間の作業。
近所のおばさんも来て草刈り&マムシの処分を喜んでくれた。花壇にねぎも植えてやろう
かと言われたがパンジーとねぎはミスマッチなので遠慮した。飛べない時に心或る方で
ぼちぼち広げよう駐車場の美化運動。皆で日本一奇麗なLanding&駐車場にしましょう!

今朝のアサレンは最高でしたので明日もアサレン7時
2003/5/17(土)21:06

7:30北西風で出た中西君と良行君がサーマルゲットでTOPOUTして朝から1時間も飛ぶ。
これをアサッパラ!それから日没までたえまなくフライトが出来て長い一日でした。良行君
は谷周りコースを5周、AYAちゃんが試乗機ARTAXで7周周回した記録には及ばず。立山で
ジャパンカップ2連勝目して帰った吉川さんに祝勝会しょう!と言ったらもう3回もしたから
うんざりモード。出発前にもしてるしもうエエ〜感じ。その吉川さんでも今日は1200mと
ビギナーにとっては抜群の練習日となった。5日間も合宿していた京都のヤマちゃんはやっと
今日4本も飛べてニコニコ帰宅。夕方タンデムした今日からABコースの松本さんはスイスは
アイガーの麓でタンデムして以来、リクエストに答えてのスパイラルに大喜び明日も来ま〜す。
花壇に関心もってくれたのは京都の足立さんで農事研究のプロだけあって花を運んでくれる♪

週間予報が見事はずれ今日も良い風良い天気
2003/5/18(日)04:56

さぁ今日も張り切って飛ぼうと早起きしたのが4時。どれどれ〜ミファソラ空あぁシンド
とギャグ一発独り言、パソコンに向かい日刊スポーツの朝刊?を見る。じゃ〜ん!ミッケ
ベストチョットhttp://home.catv.ne.jp/dd/para/tetu/bestt.htmlは正一郎が平日に由佳
ちゃんパラで立ち上げ☆目隠し&逆立ち☆ここまで行くと中国雑技団びっくりの裏技だ。
朝から信じられない写真で目が覚めますよ。昨日はスイスでアイガーを見ながらタンデム
した松本さんをタンデムしたが、この夏スイスツァーは大川、中西カップルの新婚旅行で
PWCチャンプのカーリーさんのコーチを受ける。アイガーを見て、愛が〜あれば幸せや〜♪

岩屋レポートもアップしましたタノシミ♪
2003/5/18(日)06:02

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html飛べない先週はつらかったですね。
今週はどうだい!兄弟この素晴らしい青空と素敵な風は。新緑の森も五月の空もビッグ
スマイルだぜ。エベレストの三浦先生、山頂の風も回復に向かいつつあり20日予定で
アタック開始、C3にステイ。山頂まで標高差1000mのサウスコルはもうじき。BC〜
東京事務所経由のメールです。同行してる村口カメラマンは1984年のTAKヒマラヤ
飛行で水曜ロードショーを中村進さんらと撮影。ガンバレ日本!三浦雄一郎さん。さて
今日の雑誌取材は冒険の世界からスクールへ変身したTAKの無謀なライフスタイル!?

☆今日のエベレスト☆そして今日のTAK!?
2003/5/19(月)08:16

70歳世界最高齢登頂を目指す三浦雄一郎さんはC4サウスコル7984mに到達。70年
ここからスキー滑降した場所。今日はC5 8450m ,明日いよいよ山頂アタックです。現場の
写真は衛星電話で配信されてくる時代。これが33年の進化とオドロキです。各国登山隊の
先陣を切っての山頂アタック!明日、登頂に成功したらBC戻りは23日。ガンバレ日本!
所変わって海抜770mの岩屋山は曇りで飛べます。これから梅雨を迎えると大阪方面が
雨でも兵庫の北は曇りで飛べる事も多い。昨日も1400mまで上昇し中浦誠子は笹ヶ峰
手前からリターンし、練習生らはアサレンから5本も飛べました。週末予報がはずれた。

5/25グリーンパーク10周年記念行事
2003/5/20(火)07:07

グリーンパーク講習場は青垣町商工会の有志の方々で結成する青雲管理組合が10年前に
開発してくれました。最初の頃は草もない赤土の斜面でしたが今はゴルフ場並の草が生え
安全快適な講習場となりました。ここでパラを楽しんだ方々は相当な人数になります。
式典は10時〜2時まで講習場の使用と練習生の山飛びはその以降となり御了承下さい。
昨日の夕方5時から管理組合の方々10名以上と雷鳴轟く雨中で草刈をしました。雷が
近くなったので東屋に避難したら近くにドカン!でも大丈夫。組合会長さんスキンヘッド
なので雷光が反射!?東屋での会話『雷よりよめはんが怖いじょ』。全員びっしょり〜。

☆今日のエベレスト☆ ♪今日のTAK♪
2003/5/20(火)20:09

各国アタック隊の先陣を切って若武者!豪太さんが引っ張る☆三浦アタック日本☆はC5
8400mにテント設営しアタックの風読みに入る。山頂の風は収まるつつあるそうです。
エベレスト登頂した方は過去に1600名、多くの日本人も登りましたが70才で登頂
37才でスキー滑降もとなると師匠!三浦雄一郎さんしか世界に存在しない。ノーベル
賞より偉大な功績だと只野直孝は思います。頑張れ日本&三浦雄一郎さん、豪太さん
カメラマン村口さん。さて所変わって海抜770mの岩屋は今日も御機嫌。体験タンデム
の女の子が4名、午前中は講習場トップから全員ソロ飛行。雷雨の去った午後は正一郎と
タンデムをしてやり全員TOP OUT。ノンちゃんにビデオ撮影もしてもらい今ニコニコ帰宅。

風薫る五月のフライト♪余韻がよい〜ん朝
2003/5/21(水)05:53

岩屋の山道にはピンクの小さな花をたくさんつけたタニウツギ満開で山頂までず〜と目を
楽しませてくれる。藤の花もとても綺麗だ。もう少しすると笹ゆりが咲きホタルが飛ぶ。
昨日は日中、巨大な積乱雲が発生したのでタララッチ、アキちゃん、西田夫妻 ノンと
高地&こんちゃんらは山頂でじっと待つ。怪しい黒い雲は東に去ると北西の素敵な風吹く
Take offから全員飛んだ。最後のタンデムは1000mまで穏やかに上昇、赤い夕日と
高源寺の谷には香木ほうの木の白い花がいっぱいでなんとも言えない風薫る五月の飛行♪
自然が作り出す天気と風、パラグライダーに使える分だけ少し恵んで頂くそんな気持ち。

残念ながら〜今日もたっさん飛べました。
2003/5/21(水)18:03

☆今日のエベレスト☆アタック予定が過ぎていますがC5ステイで山頂まで500m地点
ですがサウスコルが霧でC4からの酸素ボンベとザイルの補給が出来ないそうです。強風
だけでなく霧もあったとは予定外の展開。早く霧が晴れくれ!ところ変わって今日のTAK
ですが北北東の風7mの予報でしたが午後からはタンデムも飛べるコンデションとなり
皆さんソァーリングを楽しめました。半年ぶりに復帰の石沢君にはローリングしながら
上昇する技を教えた。カオリンもARCUS3でルンルンの飛び♪ノンちゃんはヨロコビ♪の
飛び。TAKはトキメキの無線誘導。今日、半日体験の仲良し夫妻は午後からタンデムして
明日はゴルフを楽しむそうです。リゾートメニューにパラグライダーってエエ感じや〜

☆今のエベレスト☆がんばれ三浦雄一郎さん日本!
2003/5/21(水)20:21

補給ルートを霧で閉ざされたC5は食料もつき酸素ボンベもない状態です。モーグルの
オリンピック選手の次男豪太さん、カリントーのかすを食べて飢えを凌いでいるメール。
でもその極限状態を楽しんでる心の余裕。地球人で今一番高い所で生活してるですよ!
天気と風が好天すればこのまま山頂アタックに進む予定。自然の中で刻々変わる状況に
攻めるか、撤退するかぎりぎりの選択。気力も体力も限界にきてる。エベレストの神様
☆今日のTAK☆をインターネットで見たならば、もう少し人に優しい風を吹かせて下さい。
霧が晴れず補強出来ず撤退する事があっても自然相手にベストを尽くしたその姿に多くの
感動と賞賛があります。今年がだめなら来年があります。生きているかぎりチャレンジ!

岩屋の山道を彩るタニウツギの花は3種類?
2003/5/22(木)03:51

14年毎日の様に山頂までの山道を上り下りしているが今年ぐらいタニウツギの花が一杯
咲いた年はないくらい見事に咲いてる。良く観察すると、白(うすいピンク)ごく普通の
ピンク 赤みかかったピンクがあるのをミッケ!皆さんもこの週末は山頂に上がる時に
楽しんで下さい。もっと違う色をミッケするかもしれません。その時は教えて下さい。
週末のお天気はなんとかもちそうで土曜日はTAK H.Pを見て来てくれる体験の方々が多く
賑やか講習場。その講習場を昨日は正一郎、石澤君、カオリン、ハマニァンが草刈して
日曜日の式典に備えた。夕方はノンちゃんも車止めのタイヤに白いペンキ塗り。TAK〜♪

☆今日アタック!エベレスト☆
2003/5/22(木)09:16

C4から補給物資が届き今朝5時〜6時にかけてアタック開始予定だそうです。各国の
アタック隊(インド、アメリカ1,アメリカ2,東京農大)今年の春のラストチャンス
に賭ける。登頂後の天気と風も成功のキーワードとなりますから神風よ吹いて下さい!

タンデムフライトのみで講習5本!
2003/5/22(木)17:14

穏やかな北東風が終日吹く南からTake off、昼飯抜きで御機嫌な飛びをしたので3時
には終了しました。TAKはタンデムによる講習を徹底してレッスン。ABコースの中西さん
にはトグルを握ってもらい体重移動とターン、場周飛行のコースの説明2本。カオリン
にはピッチング、ローリング、スパイラルをトグルを握らせ練習。午後から由佳さんは
フライト本数が少なく怖がってるのでリフレッシュ。アキちゃんの時は前山でリッジ
ソァーリングを教えていたらサーマルをゲットしたのでサーマルソァーリングを教えて
からスパイラル降下。着陸してスクール戻ったら5時のサイレン、長い時間飛んでいた。
☆今のエベレスト☆山頂手前で登頂の順番待ちのメールですからもうじき山頂に立つ!

☆三浦雄一郎さん70歳エベレスト登頂に成功☆
2003/5/22(木)17:31

山頂からの衛星電話〜東京事務所〜TAKのメール連絡が今入りました。ネパール時間で
午後12:10、日本時間で午後3:25に登頂に成功いたしました。お目出度う!
三浦雄一郎さんは世界最高齢70才、次男豪太さんと親子Wで登頂、村口カメラマンは
日本人初の3回登頂と記録のラッシュです。詳しくは新聞で出るのでまずは速報を♪
これで祝勝会で美味しいビールをいっしょに飲めます。本当に良かった!良かった!
エベレストの風の神様ありがとうございました。これからも時々、今日のTAKも見て
下さいね、エベレストの風の神様。東京事務所の恵美里さんB.Cの雄太さん貴重な
メールをTAKに送って頂きありがとうございました。祝勝会でお会いしましょうThanks!

昨日のフライトの余韻がとってもよいん♪
2003/5/23(金)05:59

前山でアキちゃんにタンデムでプライベートレッスンをしていたら、どこからともなく
六甲下ろし♪阪神タイガーズ応援歌が聞こえてきた。トラキチけんちゃんが歌ってる
のだがファイト一発!したら一揆に上昇700mからスパイラル降下。スクールに戻る
と三浦先生登頂メール。夜は阪神タイガーズ逆転。今朝の新聞は三浦先生のニュースが
トップを飾る。99歳の敬三先生は登頂のニュースを立山でスキーしていて知ったと。
三浦先生が地球のトップに立った時間に敬三先生は立山でスキーを滑っていてTAKは
六甲下ろしを聞いてアキちゃんと空を飛んでいた事になる。☆その後のエベレスト☆
無事サウスコルまで下山。明後日にB.C帰還予定♪登頂の写真がメールで届いてます。

週末の風予報はエエ感じ!土日のアサレンは7時だよ
2003/5/23(金)16:32

毎週気になる週末の天気、それより気掛かりな風予報ですがどうやら良さそうです。
昨日は終日穏やかな気流でしたが今日は南東の風が少しパラグライダーには強めでした。
Take offの準備がいつでも一番早い高松さんが飛んだら『風が強くLandingが怖いです』
の無線でしばらく待機。このところタンデムフライトばかりなので久々にAERONでソロ。
南T.Oの前は風が強く荒っぽい気流なので前山につけて練習した。昨日、アキちゃんを
乗せてタンデムした時よりはるかに強く時々バックオーライ。前山のボール状の地形を
スノボのハーフパイプに見立ててウイングオーバーで上昇してはスパイラル降下する
一番アクテブで好きな練習。風強くレッスンが出来ない事もあり心置きなくフライト♪

昨日は少し飛び過ぎた。飛び過ぎシール貼る?
2003/5/24(土)05:58

今朝、肩と上腕の筋肉が朝なのにバンバンだ。昨日、強い上昇風の中で一時間半ほとんど
たえまなくローリングとスパイラルを繰り返してからだが不思議とお腹は凸で凹まない。
GIN GLIDERの新しいDVDが届いたので見た。ルイーズやマリオンがモンゴルを飛んでる
素敵な映像、とってもえいぞ〜♪世界のトップパイロットが出る中になんと!我らが
正ちゃん、SHOITIRO TADANOが出ている。世界に発信のプロモーションDVD、驚き〜です。
昨日の全国放送の民放AMラジオ、電話によるアンケートで世界で一番凄いスポーツマンに
☆三浦雄一郎さん67%☆ エベレスト山頂での写真、日本の国旗が特に鮮やかでした。

講習場誕生10周年記念
2003/5/25(日)06:25

Green Park講習場が誕生して10年、正一郎もまだ高校を出たばかりの頃だった。この
講習場から巣立ったパイロットも数多くジャパンカップ2連勝の吉川さんやJリーグ女子
優勝した高藤さんらも一日体験から練習した所だ。誕生した頃は山を削ったまかりの赤土
が剥き出しで正一郎をハードランデングさせ膝の靭帯を切ってシマッタ。今はゴルフ場も
びっくりの青々とした草原となり怪我人一人でない安全快適なエリアに進化。今日一日は
兵庫県県民局の方々、青垣町町長さん始め町役場の方々そしてこの講習場ゼロから作って
頂いた青垣町青雲管理組合の方々で10時から式典。講習場にスーツで立つ!変な感じ。

春雨じゃ濡れて行こう〜与布土温泉♪
2003/5/26(月)14:51

今朝は朝から霧雨が降っています。昨日からABコースの方は今日の練習を楽しみにしてまし
たが残念でした。このところ休みは雨風で飛べない日だけなので恵みの雨でゆっくりです。
昨日は講習場グリーンパークの式典に多くのスクール生が来てくれた大変盛り上がり感謝して
います。Partyは各スクール15名だったので参加出来なかった方々にユカらがカレーライス
を手作りして事務所で食べてもらいました。Partyではお世話になってる地元の方々にお茶や
ビールを注いで回ってる時、ふと本田君が連れて来たペットのフクロウ2羽が目に入ったので
『フクロウのお母さんは、おふくろう〜』とギャグを一発。これはかなり受けました。昨日
30名分のカレー作りにがんばったユカと温泉。春雨に濡れながら露天風呂もエエもんです。

2003世界選手権ポルトガルに始動!日本TEAM
2003/5/27(火)09:37

夕べの夜行バスで筑波へ向かった正一郎はCOOで世界戦メンバー打ち合わせ。メンバーは
只野正一郎、扇沢さん、辻強さんのアエロタクトTEAMに 川地正孝さん、長島信一さんの
5名です。今夜には青垣リターンの正一郎ですが今週末までTAKで、来週はギリシャと
フランスのPWCそしてポルトガルは7月。前回スペインの国別で日本は5位でしたが今年
は3位以内に入りお立ち台に!今日の岩屋ですが北東風が少し強めに入って晴れてます。
これから梅雨に入ると和歌山、四国、大阪方面が雨でも岩屋は薄曇りで穏やかな風の時
が結構ありパラグライダーには良い季節でもあります。穴場のシーズンとも言いますね。
http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK

明日のアサレン8時だよ全員集合!アチョー
2003/5/27(火)19:03

明日は岩屋にとって最高の風向きラビットウインド?南東、なんとう〜おっしゃるウサギ
さん明日はピョンピョン飛びましょう♪しかも3〜4m風力ですよたまりませんなぁ〜。
今日は下の風も強く山頂の風も不安定なので飛びませんでした。朝から晩までスコップ
とクワを持って一日中園芸の日でした。パラ専用駐車場の花壇を広げるにも土を作らない
といけません。小さな花壇にはTAKが植えた他にラベンダーの花を誰かが植えてくれた。
こうして少しづつ花の輪が広がったら良いね。広げよう花おっぱいの輪!?その駐車場
の横の田んぼにアイガモの赤ちゃんが5羽ゲコゲコ泳いでます。無農薬の米作りですね。
正一郎は世界選手権の打つ合わせを終えて筑波から今夜には青垣に戻り明日は飛びます!

アサレン大正解でした♪日中は風強く飛べてません
2003/5/28(水)12:27

アサレン8時、夕べ遅く筑波から戻った正一郎はすでに車に乗り込んでいた。誠子さん
アップルパイ山田君、NOMAD清水さん、TAKの5名で上がった南T.Oは南東風がほどよく
入り嬉しい予感。正一郎は試乗機のGangstarで御機嫌なフライト。日曜日に南T.Oを長野
さんが練習生の伊藤さん、長尾さん、谷元さんらと整備して奥行きが深くなった右側から
AERONで立ち上げた。快適進化♪ 丹波少年の裏山で正一郎と飛んでいたら蝉が鳴いてる。
『蝉の声が大きく聞こえたらサーマル強くなるで親父!』9時前だっちゅうのに900m
まで上がってる。左谷回りフライトを1時間して風が強くなったので降りた。9時に来た
阿部さん、ベンちゃんは飛べず。ノンちゃんと駐車場の花壇を広げてサルビアを植えた。

今朝は自主トレでアサレン7時!良かったよ♪
2003/5/29(木)09:11

今朝は日の出と共に起きて山頂の吹き流しを見上げれば南東風がすでに強めに入る。今は
5時前から太陽が昇るからかなり早くからサーマルが発生している。冬の10時は日の出
からまだ3時間、太陽の入射角も浅い。今の10時は日の出から5時間経過してサーマル
は活発。晴天続きなので昨日より早くサーマルが発生すると予知して6時にはスクールへ
行き山飛ぶ準備をしていたら、そのようなTAKの動きを読んでか昨日、不完全燃焼の荒木
さんと良行君が早々やって来た。まだ7:30のTake offなのに南T.Oから一揆に上昇。
今日の翼はGanbstar M 試乗機。南風が強めに入る上昇気流の中でチョンワ、チョンワと
振り回しても安定。8:30にはサーマルブローも強くなり3人はLandingしました。

岩屋へカモ〜ン
2003/5/29(木)10:53

http://home.catv.ne.jp/dd/para/tetu/bestt.html日刊スポーツベストチョットは
岩屋パラグライダー専用駐車場横の田んぼで泳いでるアイガモの雛達♪可愛いよ。

待ってないと思うけど☆お待たせ岩屋レポート☆
2003/5/29(木)11:01

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html先週のホットニュースです。
今週はアップが早い日刊スポーツH.P見て楽しんで下さい。陽子さん御一行Too much fun
ですよ。今週の予報は今一ですが駐車場の鴨も呼んでいますよ。TAKにカモ〜ンですよ。

晴耕雨読!週末は勉強会に来て☆〜いです♪
2003/5/29(木)20:50

台湾の方から台風が接近の週末です。せっかくの週末にナンタルサンタルチア♪練習生の方々
は座学をしますのでふるって参加して下さい。来月予定の学科試験の補修もします。正一郎は
来週の月曜日にはワールドカップ3戦ギリシャ、4戦フランスそしてポルトガル世界選手権へ
旅立ちます。本日発売の月刊パラワールドに詳しく記事が出ています。土曜の夜☆壮行会☆を
したいと思いますので台風をぶっ飛ばす勢いで大勢いらして下さい。ABコースの方で山飛び
の道具を揃える相談もこんな機会にゆっくり出来ます。ノンちゃんの水泳教室もしますので
水着持参でいらして下さい。今日は創立記念日でお休みの高校教師もっちゃんと駐車場の花壇
に花を植えました。ラベンダーの花を植えてくれたのも、もっちゃんでした。♪花おっぱい♪

台風の影響で南風強く練習生の座学と簡単な筆記試験
2003/5/30(金)11:19

今日は青空の良い天気なのですが南風がブンブン吹き白い雲が飛行船の様に南から北へ
飛んで行く。今日はお休みの練習生中西さんは前回、タンデムで2回フライトしましたが
今日は風が強いので立ち上げも出来ない。1時間程、教科書を使った座学をノンちゃんが
担当。1時間後の簡単な筆記試験は満点でした。明日もレベルに合わせた座学をします
ので勉強しまっせ!昨日はLanding場で絵美ちゃんはリバースの立ち上げを初めて挑戦。
1時間ぐらいの練習で出来るようになり先輩達から拍手されて嬉しそうでした。パラは
飛ぶだけではなく今まで判らなかった事が理解出来るようになったり、出来なかった技術
が出来るようになったりした時に達成感があります。スカイスポーツは知的スポーツ!?

リパック出している方へ
2003/5/30(金)14:19

この週末は、台風直撃で天候は最悪ですが、日曜日に台風一過で穏やかなコンディション
が予想されます。みんな来てミルク(校長のパクり)。それから、リパックをだしている
方は、この週末に天気が悪くても取りに来て下さい。オレがいるうちにハーネス調整等を
一緒にやりたいのでできるだけ来て下さいね。     正一郎より

レスキューパラシュートのリパックは3ヶ月に一回
2003/5/30(金)16:35

パフォーマンストレーナーの講習でDHVのクラウス先生も言ってました。1ヶ月遅れる
と開傘が1秒遅れるテスト結果だそうです。正一郎はアメリカ連邦航空局FAAのマスター
リガー(パラシュートをリパック)を取得、ダイヤモンド賞も持ってる藤原誠之さんの
直接指導を何度も受け、自らリパックしたレスパラでワールドカップを戦い何度も生還。
来週から2ヶ月いないので、ソロフライト用とタンデム用のリパックを頼んだ。もちろん
皆さんと同じ料金ですよ、親子と言えどね。『このあいだしたばっかりちゃうの〜?』
それで良いのだ。明日来てミルク〜はオレのパクリ、新作GINさんのDVDの最後に出てる
Leonardo do vinciの詩ってTAK H.Pに5年前に出したのと同じだけど偶然?かな〜♪

台風?て〜した事ない風と雨もう晴れて来たよ
2003/5/31(土)14:08

関西を台風が直撃みたいな予報で皆さんはゆっくりお家でお休み土曜日となったみたい
ですね。もちろんアサレンなんて出来ないから9時にスクールに出るとノンちゃんと
正一郎だけの寂しい週末となった。空は晴れて来たが風は時々オドロキの風が吹く程度。
そんな中をパンパカパ〜ンと元気な女の子カオリンがやって来て『校長!座学してね〜』
と教科書やノートをかかえて入って来た。『途中すごい風が吹いてて怖いくらいやった』
と。カオリンはパイロットコースに入っているので午前中はみっちり学科講習をした。
午後に入ると風も収まり雨も止んだ。一年半ぶりに復帰の高木君と葛城ちゃんがこれ又
『校長!座学して下さい』とやって来た。よっしゃ!晴耕雨読、俺は空飛ぶ宮沢賢治か?

明日のアサレンは7時!賭けてミルク〜
2003/5/31(土)19:29

台風とゆうより普通の雨降りの日だった。風も収まり静かに霧がかかった岩屋となった。
今晩はホタルの様子を見に行こうかぁ〜と思っています。長野教員は今日も一人もくもく
南T.Oの整備をしてくれていた。長野さんちの近くのホタルの名所はもう飛び交ってと。
今日の午後から来た高木&恭子ちゃんカップルは座学をして下さい!電話までしてきた
のに、さぁ教科書を開いて下さいよと言ったら、『持ってきてません』あららら…どう
しましょうかねノンコ先生。夕方は前尾君も登場し、『やっと仕事が終わりました!』
と練習生の宮原君も。正一郎壮行会はささやかながらボーリング場へと向かった。蛍を
見てから行くぜ。前回は勢いあまってレーンまで飛びだしツルリン〜会場、笑いの渦♪