今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2011年12月31日(土)15:54  凄い飛び!Sprint EVO沼田さん
5年ぶりに復帰したベテランパイロット、赤い翼Sprint EVO沼田さんはLanding上空でサーマルをゲット、前山→大箕山→岩屋山鉄塔→landingと冬の弱いサーマル、少ないチャンスを活かして凄い飛びでした。
写真は大箕山から西風の偏流飛行で岩屋に戻り鉄塔まで到達。
2011年のFinal Flightに相応しい飛びでした。意外性がありチャンスは平等にあるパラグライダーはこれだから面白い。
grp1231160039.jpg 640×480 59K

■2011年12月31日(土)15:53  Factor大賀ちゃん4フライト
素晴らしい天気と風、お昼過ぎはサーマルも出てご機嫌な飛び収めでした。grp1231155435.jpg 640×480 64K

■2011年12月31日(土)15:49  谷田校長&水沼さん!ユンちゃん飛びましたよ
宇都宮スカパで基礎をしっかり教えて頂き見事な初フライトでした「シゲちゃんやったぜ」とドヤ顔TAKとユンちゃんでした。感激で涙顔にこちらも感動の一瞬「この仕事していて良かった」2012年さらなる夢に向かって空を翔るユンちゃん。
Photo By Factor井上さん
grp1231155245.jpg 640×480 148K

■2011年12月31日(土)15:39  Prionユンちゃん初フライト
韓国で学生時代から10年来、パラグライダーで空を飛ぶのが夢だったユンちゃん、今日は抜群の天気と風に恵まれて初フライトに成功しました。パラを始めた宇都宮スカパでは水沼典子先生に教えてもらい転勤でTAKに来てからは典子先生。W典子先生による最強の講師陣で夢は見事に開花いたしました。
典子先生のサポートでテークオフ一本目は失敗しましたが二本目、正一郎のサポートで見事なテークオフ。ブルースカイに黄色の翼がまぶしかった。
grp1231154920.jpg 640×480 62K

■2011年12月31日(土)15:35  2011年ファイナル グライド  
思いがけない素晴らしい天気と風に恵まれた大晦日、風の神様に感謝しながら飛び収めは好調先生「がんばろう!日本」Boomerang GTOでした。Photo by Prion木村さんgrp1231153900.jpg 800×600 113K

■2011年12月30日(金)17:34  がんばろう!東北
grp1230173747.jpg 640×480 101K2012年、TAKスクールは東日本被災地復興応援のイベントを継続して行きますのでよろしくお願い致します。

■2011年12月30日(金)17:24  空を見上げて元気になろう!
grp1230172943.jpg 640×480 210K2012年、空を飛んで元気になりましょう!

■2011年12月30日(金)17:23  空を見上げて元気になろう!
grp1230172415.jpg 640×480 107KBoomerang GTO「がんばろう日本」

■2011年12月30日(金)17:21  空を見上げて元気になろう!
grp1230172248.jpg 640×480 82K2005年富士山飛行マウンテンパラグライダーYeti

■2011年12月30日(金)17:15  空を見上げて元気になろう!
grp1230172011.jpg 640×480 105K元気な日本を目指して空からエールを送りましょう。
1984年ヒマラヤ飛行 HIMALAYAN TAK

■2011年12月29日(木)17:18  お正月休み
年末、正月1/3までスクールは営業します。1/4〜1/6をお休みにいたします。
写真は北西テークオフからFactor井上さん。
grp1229172224.jpg 640×480 86K

■2011年12月29日(木)17:17  息がぴったりテークオフ
南テークオフは難しい風でしたが流石!見事な離陸でした。grp1229171838.jpg 640×480 113K

■2011年12月29日(木)17:14  飛び収めの井川さん
今年もスクールを応援してくれた井川さん&みかちゃん夫妻。飛び収めは仲良くタンデムフライトで締めくくり。お二人で今年一年スクールを応援していただき本当にありがとうございました。grp1229171710.jpg 640×480 176K

■2011年12月29日(木)17:13  里の雪は消えました
今日は温かく真っ白だった里の雪は消えた。grp1229171425.jpg 640×480 132K

■2011年12月29日(木)17:07  今年最後のタンデム
前回も明石からバイクでやって来たタンデム希望の元気なお客様「今日は霧が胸のところで白く凍ったわ」パラグライダーがお気に入りのリピーター。春からパラを始めたい!そうです。南テークオフは昨日、典子先生が除雪してくれた。grp1229171250.jpg 640×480 107K

■2011年12月28日(水)15:57  ホット一息
grp1228155953.jpg 640×480 135K山に上る前にファミマで買ったホットのヘルシア。長閑な年末のフライトで思わず温かいお茶でホット一息「今年も良く頑張った」

■2011年12月28日(水)15:52  Sprint EVO上垣さん今年もありがとう!
grp1228155655.jpg 640×480 77K今日のターゲット賞、今年も毎月のようにケーキを作ってくれショップの花壇も四季折々の花で楽しませてくれた上垣さん「今年の飛び収めはターゲット」終わりよけれは全てよし。来年も家内安全、飛行安泰でがんばりましょう。

■2011年12月28日(水)15:50  青い空に白い大地
grp1228155220.jpg 640×480 119Kう〜む言葉は要らない素敵な時の流れ♪

■2011年12月28日(水)15:47  Factor2フジモンのチェックフライト
grp1228155035.jpg 800×600 142K午前中の一本目、昨日は北西テークオフで孤独な雪かきをしていた好調先生。今日は大勢のスクール生が「飛び収め」で来てくれたので大賑わい。Photo By なっちゃん

■2011年12月28日(水)15:43  雪景色と雲海が綺麗なパラ日和
grp1228154720.jpg 640×480 79K北西テークオフは昨日がんばって除雪したので今朝はすんなりとテークオフ。山頂から見る雪景色の山々と雲海が綺麗、風も穏やか「この景色見てるだけでもパラしてて良かった」と話すトム&ジェリーは今年の飛び収め。

■2011年12月27日(火)17:26  雪が降ったら雪で遊ぶ その5
明日もこんな感じでフライトします♪grp1227172757.jpg 640×480 173K

■2011年12月27日(火)17:25  雪が降ったら雪で遊ぶ その4
分厚い手袋をしてのセルフタイマーはなかなか難しい。grp1227172644.jpg 640×480 169K

■2011年12月27日(火)17:20  雪が降ったら雪で遊ぶ その3
午後1時半〜3時半まで一人で山頂テークオフの除雪。殆どしたところに雪上トレッキングして上って来た典子先生となっちゃんが最後の仕上げ。
マウンテンパラグライダーYetiを広げスキーを装着してテークオフ!北西風が抜群に良くて一気にトップアウト。
grp1227172528.jpg 640×480 132K

■2011年12月27日(火)17:19  雪が降ったら雪で遊ぶ その2
今年の初すべりは岩屋山、粉雪でした。grp1227172050.jpg 640×480 94K

■2011年12月27日(火)17:13  雪が降ったら雪で遊ぶ その1
夕べも又、雪が降った。
雪道は正一郎ランクルにハイド板+典子先生+のっちゃんで山頂から除雪してくれたお陰でデリカ4WDはスイスイの山頂テークオフへ到着。冬型が緩んだので柔らかい北西風が吹き絶好の風でしたがテークオフは膝上までの積雪。一旦下山して仕切りなおし。
grp1227171937.jpg 640×480 100K

■2011年12月26日(月)15:30  犬ぞり?犬スキー!
grp1226153957.jpg 640×480 94Kここ丹波地方は夕べからの雪が大雪となりましたが雪国の積雪に比べたら比較になりません。北近畿豊岡道や国道の雪は融け雪は止んで青空になりましたので明日はフライトします。
今日はオフ、程よくあぜ道に雪が積もったので犬の散歩はノルデックスキー。
先日はトナカイになったり今日は犬ぞりになったり大忙しのマックス、でもスキーみただけで喜ぶので大変気に入って様子。

■2011年12月25日(日)17:28  無理せず下山
スクールからスコープで見る山頂の吹流しは飛べそうな感じだったので「雪かきに上ろうか」とテークオフへ。8合目からは5cmぐらいの積雪、北西テークオフの雪かきを軽く作業。飛べそうな風でしたが時折、強めの風が入るので潔く下山。
朝霧トレーニングセンターで三連休、扇澤プロの講習を受けてたFactor2大賀さん&西尾さんは無事終了の報告。毎日、夕方には必ずスクールへ報告がありフライトマネージメントがしっかりしているので安心です。
すでに届いているFactor2フジモンのグライダーをショップで広げて見る。バナナXレッドはトロピカルな明るいカラー。マンゴーXレッドと言っても良いくらい。
来年に向かってFactor2兄弟姉妹の活躍に期待してます。
grp1225174338.jpg 640×480 121K

■2011年12月24日(土)12:59  Happy X'mas
grp1224130151.jpg 640×480 104Kトレッキングパラ高橋さんにトナカイMAXの写真を見せたら「なんでもトナカイや」この一言が気に入りました。

■2011年12月24日(土)12:24  パラグライダーしていて良かった皆さん
grp1224125938.jpg 640×480 110Kお仕事中のアクシデントでパラグライダーから離れていたprimax市田さんは正一郎の「クリスマスプレゼント」でタンデムフライト。初めてのスパイラル!に大興奮でした。Final Approachはお仕事が忙しく久々の吉岡さん、市田さんとトレッキングしてからのフライトに「このスタイルは最高!パラしていて良かった」。landinにはこれ又「物凄く仕事が忙しく来れなかったけどここに来てパラを見たらホッとする」と長らく顔を見なかったHOOK2後藤さん。カメラが趣味のMentor2岩崎さん、HOOK2中道さんは今日が今年のパラ納めだそうで中道さんは毎年恒例の長い冬眠に入る。

■2011年12月24日(土)12:20  今日のサンタはとトナカイなし
grp1224122348.jpg 640×480 180Kトナカイなっちゃんは朝霧で真剣にパラグライダーのトレーニング中ので今日のサンタはSolo Flightとなりました。雪景色の森の上をフライト「パラグライダーしていて良かった」と心から思いました。素手で手が冷たいトムソーヤの冒険ではなく寒ソーヤの冒険でした。

■2011年12月24日(土)12:17  がんbろう日本!でフライト
grp1224122008.jpg 640×480 89K2005年8月3日、トレッキングパラで富士山頂から河口湖までフライとしたマウンテン グライダーYeti「がんばとう日本」で北西テークオフからフライト。

■2011年12月24日(土)12:14  期待通りの風と天気
grp1224121659.jpg 640×480 169K冬型が緩み素晴らしい天気と風に恵まれてWhite X'masの一日が始まりました。今日のフライトを迎えてくれた丹波少年自然の家の桜並木は霧氷が綺麗。

■2011年12月23日(金)13:13  TEAM TAKグライダー展示
その昔、ここ岩屋から鳥取砂丘手前の石見町までフライとしたマグロさんこと井上さんもやって来て「しばらく休みは朝からビール飲んでブラブラ、こんなことでは阿寒マリモや。TAKへ行こう!」と意を決してやって来た。、市田さん、マグロさんは
いまから雪中登山で山頂テークオフ雪かき。
一方、朝霧トレーニングセンターで開催の扇澤プロフライトセミナー参加のfactor2大賀さんは1700mまで上昇して1時間、Factor2なっちゃんは昨日5本、今日4本フライとして新しいグライダーの操縦基礎をビデオ解析で学習。講習は週末に続きます。
こちらは日本海に近いので冬型、週末に期待。
grp1223132031.jpg 640×480 106K

■2011年12月23日(金)13:01  Tapestory淀川区役所へ栄転!?
淀川区の主婦、福井さんが200カ国の国旗を貼り合わせて手作りTapestoryは大好評でしたがPrimax市田さんがいらして「淀川区役所に展示が決まりました」と嬉しいお知らせ。秋の間だけでもここ丹波で「世界が応援している☆がんばろう日本☆メッセージ」大阪の皆さんに見ていただけることになりました。
以前から計画していた「HONDAXBEAMS」のTEAK TAKグライダーを展示。爽やかなアイスブルーが一段と鮮やかです。
grp1223131128.jpg 640×480 126K

■2011年12月21日(水)13:33  トム&ジェリー
grp1221133517.jpg 640×480 64Kてなことでインデアンの取引のようにアップされましたSprint EVO上垣さん。
Final approachのフォームが良くなり着陸精度もアップ!来週も頑張りましょう。

■2011年12月21日(水)13:31  トム&ジェリー
grp1221133350.jpg 640×480 58Kトムこと久保田さんの良い写真を見せたらコンビ仲間のジェリーの写真もアップしてよと「今日のTAK」まで仕切るので「ツァーに参加しても文句言わなかったらアップしてやる」「言わない!」ではアップ

■2011年12月21日(水)13:22  サンタくろーする
grp1221133051.jpg 640×480 119K雲海の上での空撮、素手でセルフタイマーを作動、誤作動?「サンタくろ〜する」なんてギャグを飛ばしながら操縦はトナカイなっちゃんがしっかり操縦。それって介護飛行かな?なんてふと思った。

■2011年12月21日(水)13:18  サンタはあんた
grp1221132241.jpg 640×480 104K9月以来タンデムフライトの業務から離れていた好調先生でしたがX)masまじか「空からサンタがやって来る」シーズン到来、調子も好調先生から絶好調となって来たのでトナカイなっちゃんを乗せてジングルベル♪
タンデム復帰の日、素敵な天気と風は好調先生にとっては風の神様からの素敵なプレゼントのように思えた。トナカイなっちゃん協力ありがとう。
明日は冬至、明後日から春分の日に向かって日に日にサーマルも活発になる。冬に鍛えて春に笑いましょう。

■2011年12月21日(水)13:10  雲海の綺麗な朝でした♪
grp1221131730.jpg 640×480 119K朝霧がなかなか晴れないので上で待つことにした。トレッキング組は40分でスクールから南テークオフまで登山。かなり速いペースです。このところ正一郎は毎日、その影響で登山家の川守田さんやなっちゃん、小山さん、中村さん。

■2011年12月20日(火)14:46  飛べて良かったね
とりあえず一本フライとして仲良く駐車場へ向かう皆さん。出遅れたBoomerang GTO沼田さん&Primax阿部さん、そして堺からバスで来てくれたHOOK2坂本さんは午後に期待しましたが時雨空「う〜む残念」お天気の神様はお天気屋なのだ。今日は期待して大勢来てくれたのに「あ〜無情」明日に期待しょうではありませんか。grp1220145003.jpg 640×480 156K

■2011年12月20日(火)14:43  寒気が入り時雨‥
午前中の2時間だけ青空になり北西風で一本フライト。
写真はPrimax谷口さん、100本フライト達成して只今パイロットコースでガンバルンバ丹波しています。
grp1220144621.jpg 640×480 62K

■2011年12月20日(火)14:28  餅花
木の枝に小さな紅白の餅をつけて玄関先に飾る。与布土温泉でミッケ♪grp1220144332.jpg 640×480 124K

■2011年12月19日(月)11:50  Factor2なっちゃんの武者修行
grp1219120117.jpg 360×480 86K週末、伊豆で宮田プロが指導する基礎フライトトレーニングに参加したFactor2なっちゃんですが宮田プロから絶賛の報告。
土曜日は北東風、伊豆フライトエリアで1400m上昇して2時間のフライト。日曜日は西風となったので1時間チョッとの移動でハングエリアとして有名な箱根丹那エリアではコレマタ素晴らしいフライト、Factor2の飛びも注目だったそうです。
Factor2大賀さんの活躍に続き来年が楽しみになってきました。
男子も負けないで来週末にはフジモンもマンゴーXレッド(そんなカラーはない?)でデビュー。Factor三兄弟は来年に向かって始動した。

■2011年12月18日(日)16:46  Prionユンちゃん来週には初フライト
秋は仕事が忙しく練習に来れませんでしたが先週、忘年会の翌日はタンデム講習、今日は立ち上げ練習。調子も上々「ユンちゃん来週に初フライトどう?」「私はいつでもOKの気持です!」と心強い返事。今年の冬はスキー&ボードも教えてあげると好調先生「冬は雪が降っても来ます」2012年〜2013年パラグライダーチャレンジ号「ユンちゃん」で決まり。プロカメラマン一徳さん「よろしくね」grp1218165602.jpg 640×480 143K

■2011年12月18日(日)16:45  グライダー畳ませてもらいます
素敵な伯父様やお兄様にグライダーを畳ませる?Primaxますみさんでした。grp1218164647.jpg 640×480 157K

■2011年12月18日(日)16:43  ますみ着陸します♪
TAKアイドルポスターで花〇上昇中「ますみ着陸します」grp1218164513.jpg 640×480 101K

■2011年12月18日(日)16:39  アイドルポスターTAKますみちゃん
カメラでTAKアイドル?のオッカケ岩崎さんがPrimaxますみちゃんのアイドルポスターを作製して只今、好評展示中。カレンダーも製作予定ですので予約は女子会まで。grp1218164318.jpg 640×480 100K

■2011年12月18日(日)16:37  今日も穏やかに三本フライト
これも空も招きトラさんのお陰でごじゃる〇招きトラさんX'masバージョン。grp1218163923.jpg 640×480 114K

■2011年12月17日(土)15:03  道の駅上空のMentor2岩崎さん
grp1217150522.jpg 640×480 68K抜群の高度で岩屋から青垣道の駅上空に到達。午後からはポカポカ陽気で降った雪は一気に融けましたので明日はまったく雪の心配はいりません。
昼休み陽だまりで転寝したら気持ちよかった。
明日もえんでなかい。

■2011年12月17日(土)14:54  初の野外着陸HOOK2中道さん
grp1217150331.jpg 800×600 209K今月からパイロットコース「そのうち僕も野外着陸してみたい」2時間後にあっさりとその夢が実現。しかも30分以上のSoaringもしてTop outのおまけつき。
ベテランの菅さんも岩崎さんも「今日は来て良かった」

■2011年12月17日(土)12:06  典子先生もフライト
grp1217120850.jpg 640×480 185K道の駅近くの河原に野外着陸した二人。雪景色が綺麗だったそうです。その話を聞いていた本日のスクール生三名「いいなぁ〜俺達も野外着陸の練習したい!」と言っていましたが天気と風はその後さらに好転し実現しました。おめでとう!

■2011年12月17日(土)12:04  飛べば良かった
grp1217120648.jpg 640×480 163K中道さんのグライダーを畳みながらお二人は「こんなに良い風なら飛べば良かった」とボヤクのでした。

■2011年12月17日(土)11:57  青空に白い雪
grp1217120422.jpg 640×480 127K朝は雪が降っていましたが良い天気と風になりました。のんびり10時ぐらいにスクールに来てくれたのがHOOK2中道さん、ZULU菅さん、Mentor2岩崎さん。雪降りでも「ようこそようこそ」良く来てくれました。
フライトしたのはHOOK2中道さん、今月からパイロットコースなので気持ちが乗ってる感じです。Landingでカメラ撮影する岩崎さんに向かってニッコリ?中道さんのフライトでした。

■2011年12月15日(木)18:16  森はいつも新鮮
今日も山道でミッケ!紫式部、枯葉の林の中で一際鮮やかです。grp1215181916.jpg 640×480 220K

■2011年12月15日(木)18:12  行って来ます
週末、Factor2なっちゃんは宮田プロが伊豆で開催する基礎フライトトレーニングに武者修行?に出発。2012年の夢に向かって飛び始めた。grp1215181634.jpg 640×480 133K

■2011年12月15日(木)18:07  がんばろう日本!
今日も「がんばろう日本!」Boomerang GTOで好調先生がフライト、この頃良く野外着陸をする道の駅近くの河原上空からlandingまで向かい風に向かってリターン練習。
三ヶ月のブランクから順調にリカバリー、調子を上げてきてます。
grp1215181136.jpg 640×480 76K

■2011年12月15日(木)18:03  北西テークオフ
北西テークオフには新しいFactor2で今日初めてフライトするFactor2なっちゃんがスタンバイ。grp1215180721.jpg 640×480 71K

■2011年12月15日(木)17:59  冬至近し
日照時間が一番で一番短い時期になりました。
今日は北西風がリニューアルしたテイクオフに程よく吹き冬到来の感じ。
山麓の丹波少年自然の家、落葉樹は枯葉が落ちて冬の林。
grp1215180333.jpg 640×480 191K

■2011年12月14日(水)17:06  白鷺と飛ぶPrionさやか
grp1214171141.jpg 640×480 43KPrionさやかさんがlanding上空をフライトしていた時、鴨の群れが編隊飛行をしてましたを通過「さやか!鴨にぶつかるなCamo on!」その次は白鷺が通過。サギだけに鳴き声「オレ!オレ!オッレ〜」
白鷺といっしょに飛べるパラグライダーって夢の世界の乗り物みたいです。

■2011年12月14日(水)17:02  Factor2なっちゃん明日デビュー
grp1214170635.jpg 800×600 88K試乗機のFactor2では三回のフライトをしたSprintなっちゃんですが典子先生に頼んだチェックフライトの後は練習場でひたすら立ち上げ練習。練習のモチベーションが高く心から気に入って感じが伝わってきた。納得いくまで練習して「明日飛びます!」
午後の練習場へはRookie久保田さん、HOOK2坂本さんが正一郎の指導で初の野外着陸成功。Rookie久保田さんは大喜び「よっし!これで上垣さんに降り方を教えたる」と意気込んでいましたので上垣さんは警戒?して下さい。

■2011年12月14日(水)17:00  ブルースカイにFactor2
grp1214170211.jpg 640×480 95K真っ青な空に似合いすぎる翼の色、見事なテークオフに「流石!典子先生」

■2011年12月14日(水)16:56  南テークオフに谷風
revers.jpg 640×480 107K福知山盆地の雲海が消えた12時、南テークオフに申し合わせたように素晴らしい風が吹いてきた。新しいグライダーFactor2にしたSprintなっちゃんのグライダーのチェックフライトをするインストラクター典子先生Revers Take off!

■2011年12月14日(水)16:50  雲海と丹波の山並み
grp1214165603.jpg 800×600 137K朝は霧がなかなか晴れないので9時半にテークオフへ上ってみたら雲ひとつない快晴の空の下に雲海が広がっていた。福知山盆地の雲海が晴れないと南テークオフに谷風が吹いてこないことが多いのでBoomerang GTO高橋さんはそれまで南テークオフで日向ぼっこでした。

■2011年12月13日(火)17:26  飛びましたがイマイチ
火曜日は平日で一番盛り上がる。今日の風に期待して多くの方々がスクールに来てくれました。朝のうちはサーマルもありGTO山ちゃんとSprintなっちゃんが俊ちゃん田んぼへ野外着陸。調子を上げてるSprintなっちゃん、Factor2到着、来シーズン大会に向けて明日からトレーニング開始。
今日は一本フライトしたところで時雨、気持ちもしぐれ〜今日のランチは何故かインド人シェフが3名もいるインド料理へスクールバス「味はどうなん?」「ナンは美味しい」「な〜んだ」としまらないギャグは午後の天気通りでした。シニアの皆様はショップでハーネス調整談義でワイワイ。若者達はトレッキングで登山下山。
朝からBolero3田口さんのお土産豚マン、お菓子作りの名人Sprint EVO上垣さん特製のケーキ(レーズンと青リンゴが抜群)、インド料理でナン、とんだサイナン。お腹ポンポコリンで皆さん早々に帰宅。明日に期待!写真はSprint EVO川守田さん。
grp1213174038.jpg 640×480 94K

■2011年12月12日(月)17:20  明日は飛びます!
grp1212172720.jpg 800×600 101K先週、火曜日と水曜日は岩屋の山道が工事のため通行止めになりご迷惑おかけしましたが明日は風も穏やかそうなので期待出来ます。
今日の夕方は一瞬ですが素敵な夕日がみれました「ユンヒさん夕日が綺麗です」と親父ギャグを山頂で飛ばしてから三ヶ月もたちました。冬至が近く5時、町のチャイム♪「夕焼け小焼け」がなる頃はすっかり日が暮れてた。

■2011年12月11日(日)16:49  がんばります!
初めて立ち上げを見た秋口に比べたらグライダーの立ち上げは目だって上達してきました。この調子で行くと初フライトはまじかなような予感「がんばります!」grp1211165144.jpg 640×480 159K

■2011年12月11日(日)16:48  初フライトを目指して!
午後、典子先生から練習場でソロフライト特訓を受けた。grp1211164911.jpg 640×480 102K

■2011年12月11日(日)16:45  先輩のFactor2大賀さん
タンデム講習が終わり「とても楽しかった♪」とニコニコ、先輩の大賀さんが駆け寄り「飛べて良かったね」来年から休日は空にいるユンヒさんになります。grp1211164752.jpg 360×480 98K

■2011年12月11日(日)16:42  タンデム講習
韓国から来て3年、日本語はとても上手なユンヒさん。昨日は忘年会にも参加してくれて今日は正一郎のタンデム講習で場周経路を教えてもらっていた。もうすぐ初フライトとなります。grp1211164538.jpg 640×480 109K

■2011年12月11日(日)16:38  タンデム飛行で元気になろう!
12月になるとタンデム飛行や体験の予約が減って来ますが冬も今日のように穏やかな風の日もありフライトスーツも用意してますので寒さ対策も万全です。grp1211164223.jpg 640×480 182K

■2011年12月11日(日)15:12  忘年会 5
grp1211151405.jpg 640×480 130K主役の座をお月様に取られ後半は皆さん外で月見、好調先生は一人で空桶?

■2011年12月11日(日)15:08  忘年会 4
grp1211151221.jpg 640×480 126K東京から転勤、宇都宮スカパから転校のユンヒさんはレンジャー稲田さんが用意したプレゼント、レンジャーバッグが当たり!ちなみに好調先生の用意した「なかがわ」特性ハンバーグはフジモンに大当たり!

■2011年12月11日(日)15:04  忘年会 3
grp1211150806.jpg 640×480 142Kジャンケン大会の賞品はアエロタクトさんからのプレゼント、ありごとうございました。レンジャー稲田さんもお気に入りの黄色い小銭入れが当たり大きな体の腰に小さな小銭入れをぶら下げて大喜び。

■2011年12月11日(日)15:03  忘年会 2
grp1211150426.jpg 640×480 117Kレンジャー稲田さんの登場で盛り上がる女子会?でした。

■2011年12月11日(日)15:00  忘年会 1
grp1211150306.jpg 360×480 82K丹波名物、牡丹鍋「どうぞ召し上がれ」青垣のユリ山山麓にある「もみじの里」

■2011年12月10日(土)11:50  朝霧トレーニングに行って来ました
Sprintなっちゃんは木曜日、金曜日と朝霧トレーニングで扇沢プロの指導を受けてきた。ハーネスを調整してもらったそうで旋回フォームが素晴らしく良くなった。
午後から南西風が強くなりスクールの止まり木に並んで?翼を休めていますがこのまま忘年かい!?
grp1210115326.jpg 640×480 94K

■2011年12月10日(土)11:48  妙に上手な練習生
Prion由井さんのFinal Approachは妙に上手くてカッコよい。grp1210115033.jpg 640×480 47K

■2011年12月10日(土)11:47  10時到着しましたが
「もう上ったの?」出遅れた方とアサッパラを飛んだ大賀さん。grp1210114842.jpg 640×480 146K

■2011年12月10日(土)11:43  Factor2大賀さん
上空は南西風、地上風は南東ですが穏やかな風になってきてます。抜群の高度で前山へ到達、それを地上で見る皆さん「やっぱり機体性能やなぁ〜」「いやいや腕でしょう」さてどちらかな?grp1210114704.jpg 640×480 59K

■2011年12月10日(土)11:40  飛べてます♪
週間予報ではあまり期待出来なかった終末ですが天気と風は速めに好天、ボチボチなペースでフライト、朝一番の着陸は大森さん。good landinggrp1210114319.jpg 640×480 78K

■2011年12月09日(金)18:40  明日も炸裂するか!
grp1209184424.jpg 800×600 125K8月仮装空桶?大会でお情け優勝を果たした好調先生、明日も人の迷惑気にしないでバンバンと唄います。

■2011年12月09日(金)13:31  明日は、、、
grp1209183810.jpg 800×600 219K明日(土曜日)は、TAKのクリスマス&忘年会です
場所:もみじの里
時間:18時から
ご参加の方は、1000円ぐらいのプレゼントを持参ください。
尚、今年もアエロタクトさんから豪華なプレゼントが届いています^^b
宿泊もできますので、ご参加よろしくおねがいします

■2011年12月09日(金)10:32  岩屋山麓
丹波少年自然の家近くには積雪はなく雪がチラホラ降ってる程度。
明日はX'mas party&忘年会を開催いたします。
grp1209103539.jpg 640×480 206K

■2011年12月09日(金)10:25  岩屋山の初雪
全国的に冬型の気圧配置、朝起きて岩屋山を見ると8合目上が雪化粧。この冬初めてのスノードライブと上って見ましたが道路には積雪がなくノーマルタイヤで登れます。
明日は冬型が緩み日曜日のフライトは期待出来そう。
grp1209103202.jpg 640×480 57K

■2011年12月07日(水)17:33  明日から平常フライト!
二日間、岩屋山道工事でしたが昨日はトレッキングパラでフライト。山登りが得意なSprint EVO川守田さんにとっては新しいパラ楽しみ方を体験出来たと思います。
昨日の好調先生は朝4時半起床、新大阪8時の新幹線で東京へ。終日、JPA理事会に出席して5時まで会議。トンボ帰りして11時、JR柏原駅から自分の車に乗った瞬間に思わず雄たけびを上げた。23年も丹波の田舎暮らしをして空を飛んでる生活、年々、一年に一度の東京トンボ帰りは応えるようになった。家に帰って暖炉に薪を燃やしながらビールを飲み燃える炎を見えると疲れが取れるようだった。琵琶湖、近江舞子ウインドキューブ和田さんがプレゼントしてくた暖炉「TAKな火を見てたら何にも忘れ身も心も温まりエエもんやで」火を燃やすたび友の顔と言葉を思い出す。今日のスクールは正一郎&典子先生サポートで神崎エリアへフライト。好調先生は一日中、エクササイズでした。明日は曇りの予報ですが風は良さそうです。明日から平常フライトです。
grp1207175633.jpg 640×480 138K

■2011年12月06日(火)16:08  車がだめなら歩けばいいやん
1206.jpg 400×300 36K火曜日、水曜日と車道は通行止めだそうなので、歩いて登って飛びました。
風は穏やかな東風。テイクオフもランディングも最高でしたよ。
登山はしんどいですが、1時間あればつきますので我慢できる程度です。
ただし、心肺がしっかりした方に限りますw
休み休みでも歩き続ければ頂に着くのが登山の楽しさですよ。
明日も顔ぶれみて考えます。
講習場もやっていますので、基礎練習をしっかりしましょうね。
今週末の土曜日はクリスマス&忘年会ですよー。
現在の予約状況はほとんどが女の子です。女子会になりそうな気配だw

■2011年12月05日(月)09:19  市道通行止めのお知らせ  丹波市役所より
grp1205092900.jpg 640×480 45K12/6〜12/7 岩屋山登山道が舗装破損にともない補修工事を丹波市が行います。
火曜日、水曜日のTAKスクールは山頂からのフライトは出来ませんが練習場での基礎トレーニングに切り替えて対応いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
写真はMentor2杉岡さん、ブルースカイの日、グッドショットに期待して下さい。

■2011年12月04日(日)16:27  2年繰りのタンデムフライト
「私も野外着陸しました」と真澄さん、なっちゃんの妹。スキューバーが大好きで土佐の黒潮に潜る。今日は二年ぶりの大空の散歩に感激していました。grp1204162955.jpg 640×480 215K

■2011年12月04日(日)16:24  今日はソロフライト
大会で活躍するBoomerang中村さん、タンデムフライトの応援などでソロフライトの練習に集中出来ない日も多かったですが今日はノビノビとフライトで野外着陸。grp1204162713.jpg 640×480 51K

■2011年12月04日(日)16:22  野外着陸の練習
Pilotクラスは道の駅近くの河原に野外着陸の練習。grp1204162445.jpg 640×480 176K

■2011年12月04日(日)16:19  柚子色の翼
Primaxますみさん、Primax小山さん、Primax谷口さん、Primax松本さんはメーンに着陸でしたがそろそろPrimaxを卒業、野外着陸を目指してグライダーのランクアップはいかがでしょう。grp1204162233.jpg 640×480 154K

■2011年12月04日(日)16:17  ワイルド柚子
森の中でミッケの柚子、井川夫人みかさんの手の上で「ゆずりあい」色が綺麗。grp1204161857.jpg 640×480 145K

■2011年12月03日(土)17:41  休日は空にいる
grp1203174831.jpg 640×480 87K明日は明日の風が吹くですがパラグライダーに適した風が吹けば飛びましょう♪

■2011年12月03日(土)17:38  お見事!
grp1203174139.jpg 640×480 149K岩屋の森でミッケの紫式部?のリース、なっちゃんの作品。明日はミス坂出と姉妹でやって来ますので風の神様、穏やかな一日になりますように。

■2011年12月03日(土)17:37  山には自然が一杯
grp1203173847.jpg 640×480 189K岩屋の参道でミッケ!紫式部?

■2011年12月03日(土)17:35  今日のお仕事
grp1203173741.jpg 640×480 133K雨‥だれも来ないスクール、好調先生は朝からクリスマスツリーの飾りつけ。クリスマスツリーはタンカーの柿本船長さんが航海中のイギリスから送ってくれたもので当時、世界的に爆弾テロが多発。船便、イギリスからの差出人のないダンボールを恐る恐る開けてびっくり!玉手箱でした。組むたび思い出す。カッキー元気ですか!
すでに岩屋の森から集めたもので作った典子先生&なっちゃんのリースも飾ってみました。

■2011年12月03日(土)10:58  TAKクリスマスパーティーのお知らせ
grp1203173455.jpg 360×480 100K急な話でありますが、
12月10日(土) クリスマスパーティ忘年会 を行います
場所は去年と同じもみじの里で宿泊もできます。
毎年ながら、1000円程度のプレゼントを持参ください。
参加費等のお問合せと参加できる方はスクールにメールお願いします

■2011年12月02日(金)16:18  Boomerang GTO山ちゃん
好調先生と同じ機体の山ちゃん、昨日は水山のピークまでハイクして往復したそうで目的はフライトコースの下見。文字通り下見だわ。grp1202162025.jpg 640×480 74K

■2011年12月02日(金)16:15  試乗機Mentor2
午前中、練習場で試乗機を立ち上げてから2フライトしたSprintなっちゃん「この機体もいいなぁ〜」と迷ってしまってワンワンワン。grp1202161756.jpg 640×480 148K

■2011年12月02日(金)16:13  落葉樹の森
人工林でなく落葉樹の森なら素晴らしい景色になったはず。戦前は一面の落葉樹だったそうです。grp1202161544.jpg 640×480 156K

■2011年12月02日(金)16:11  落葉樹の紅葉が見頃
人工林の中に点在する落葉樹が今が見頃の紅葉となっています。grp1202161324.jpg 640×480 133K

■2011年12月02日(金)16:09  飛べた?
天気予報は雨模様でしたが雨は降らず南テークオフ、北西テークオフと一本づつフライト、ラッキーな金曜日となった。grp1202161150.jpg 640×480 82K

■2011年12月01日(木)14:40  佐治神社の龍
grp1201144236.jpg 640×480 138K来年の元日は「がんばろう日本!」のお参りから始めます。
今日の天気予報は良くありませんでしたが好調先生は午前2時間午後2時間、練習場でエクササイズをしていました。山と風を見ていたら飛べるタイミングはありました。
明日の天気予報は良くありませんがですが熱血なっちゃん!心の中の龍が吼ええてるかも?扇澤プロが段取りしたMentor2 XS試乗機が届いたので来ます。練習場は使えるかな〜てな感じの明日だべ。

■2011年12月01日(木)14:31  神楽、大稗、小稗の守護神
grp1201143908.jpg 640×480 189K佐治神社は女性の神様と聞いていた。遠くは東京、浅草ダンサーまでが参拝にくると聞いてはいたがその謎が解けた。神代の時代に舞った神楽で数多の神々が大笑い、想像しただけで元気になり大らかな気持ちになります。
岩屋でフライトが上手になると神楽、小稗、大稗の山は皆さんの憧れ。その夢が達成されますようにお願いしてみたらいかがでしょう。

■2011年12月01日(木)14:28  紅葉の綺麗な佐治神社
grp1201143121.jpg 640×480 215K地元の方々に代々、大切にされてきたことが伺える手入れの行き届いた境内は神が宿るに相応しい雰囲気。

■2011年12月01日(木)14:24  佐治神社
grp1201142802.jpg 640×480 55K龍の彫り物が鎮座する佐治神社は岩屋の北尾根ルート先端に位置する。久々にお参り行ったらオドロキの発見があった。写真、佐治神社からのレインボーは以前、撮影したもので今日ではありません。

■2011年12月01日(木)14:17  龍は心の中に
grp1201142215.jpg 640×480 123K日本の凧の会、福井さんが丹精込めて作ったTapestryの中にあるブータン国旗には龍の絵が描かれている。龍は人の心の中に住んでいて心一つでいくらでも強くて元気な龍になれるんだよと子供達に語りかけた国王の言葉を思い出す。がんばろう日本!

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月