今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2009年02月28日(土)13:29  Mentor大賀さん
grp0228133048.jpg 640×480 126K少し荒くなったサーマルの中で彼女なりに頑張ってthermal flyingした。ネット上(北西テイクオフの道路の上張ってるネットではない。今日も落ちた方がいたけどね)での風予報では午後から9m/sの予報を信じた方々が多かった?午後からも穏やかな風で夕方までフライトが出来ました。予報を信じるのはよほうね。
二月末とはいえPrimaxクラスでもホイホイ上昇して春のサーマルがポコポコの一日でした。
地上でイメージトレーニングしても恐怖心を克服するのは不可能です。恐怖心の克服は実践でしか出来ませんので気流が少し荒くなったら怖がらず「エエ練習させてもらいます!」と開き直ることがフライト中のモチベーションを上げるコツと思います。冬に鍛えて春に笑う♪

■2009年02月28日(土)13:26  Concentration
ooga.jpg 640×480 181K午前中のフライトで見事なサーマルフライトしたMentor大賀さんのテイクオフ直前に集中力を高める表情を撮影した。エエ感じですPhoto By 岩崎さん

■2009年02月28日(土)13:23  僕の翼は良く飛ぶね♪
grp0228132508.jpg 640×480 152Kテイクオフの順番を待ちながら自分の翼のチェックフライトを見ている杉岡さん。
Photo By 岩崎さん

■2009年02月28日(土)13:14  ナント!朝一番のサーマル
TAK.jpg 640×480 57K今日の気流の調子とそしてRookieのチェックフライトをするのに朝一番のフライトをした好調先生でしたが期待もしてなかった素晴らしいサーマルに遭遇、今日はエエぞう〜と思った63歳のルーキー!?Photo by 岩崎さん

■2009年02月28日(土)13:09  がっつりサーマルの午前中
Rookie.jpg 640×480 156K北西風が穏やかに吹く山頂、青空も見えてエエ感じのパラグライダー日和となりました。昨日の予想通り週末はまずまずのフライトが出来そうな気配となった朝一番は新しい翼を注文したPrimax杉岡さんのグライダーRookieを広げるのはノンちゃん先生そして今日のカメラマンMentor岩崎さん、好調先生です。

■2009年02月27日(金)19:41  氷ノ山1500m
兵庫県で一番高い山、氷ノ山1500mがくっきり見えた。明日に向けて西の空は明るく青空も見えていましたので週末は期待の風の神様。
最高の滑りで終わった09TAKスキー教室ファイナル、最終目標のスピードパラは三月の9日、10日(栂池スキー場)を予定します。詳細は好調先生へテレホン下さい♪
grp0227194332.jpg 640×480 70K

■2009年02月27日(金)19:40  おじろの雲海
ハチ北の谷に下はおじろ、雲海がかかり綺麗でした。grp0227194125.jpg 640×480 52K

■2009年02月27日(金)19:37  山ちゃんは山沈しませんでした。
好調先生のGS180cmを貸して下さいと山頂でスキーを履き替えた。山ちゃんのスキーは150cmなのでキョロキョロ挙動不審?写真は今シーズン、TAKスキー教室でスキルアップした山ちゃんの滑り。grp0227194005.jpg 800×600 110K

■2009年02月27日(金)19:35  バンバン滑りました。
今シーズン一番の滑りが出来たファイナル、Primaxなっちゃんの滑り。grp0227193658.jpg 640×480 72K

■2009年02月27日(金)19:32  TAKスキー教室ファイナル
今朝は青垣でも霙が降っていました。ハチ北まで登れば雪でしょうとTAKスキー教室、今年のファイナルをしました。写真はPrimaxなっちゃん&好調先生、今日も絶好調の滑りでした。grp0227193523.jpg 640×480 73K

■2009年02月26日(木)16:08  ほら貝で呼び出された
grp0226161516.jpg 640×480 75K一年前まで地元の兵庫県立氷上西高校校長だった大中先生がブルーベリー畑を訪れ法螺貝を吹き出した。突然、山奥に響く法螺貝にLanding場は騒然!?もしや大仲先生かもと駆け寄ると「お〜君を呼び出そうと思って吹いてたのじゃ」法螺貝で呼び出される俺って若草山の鹿か?
「前のスクール事務所がなくなってるがどうした?」「潰れました」「え!ほんまか」「ウソです。」先生はほら貝を吹いたので俺はホラを吹いたのでした。
写真はブルーベリー畑からパラグライダーがフライトする大空に向かって法螺貝を吹く大中先生でした。

■2009年02月26日(木)16:04  午後はまったりフライト
grp0226160841.jpg 640×480 103K午後は北東風、まったりとフライトを楽しんだ。夕べは雨降りの夜間スキーで180cmGSスキー振り回して滑りまくった好調先生でしたが今日はのんびり空中散歩。

■2009年02月26日(木)15:59  ビッグフライト続出
grp0226160436.jpg 799×599 183KそしてBoomerang3増田さんとboomerang sport山本さんはさらに距離を伸ばして柏原のリサイクルセンターまで飛行。距離飛行した四名はノンちゃん先生がピックアップして讃岐うどんを食べてから帰って来た。写真はPhoto by masuda 丹波市役所上空。

■2009年02月26日(木)15:56  春到来!Thermal flying
grp0226155901.jpg 640×480 64KテイクオフしたZOOM長野さんとRA森園さんは丹波市役所付近までフライトしました。

■2009年02月26日(木)15:50  久々のパラグライダー日和
grp0226155259.jpg 640×480 107K午前中、一本目のフライトは北西風。テイクオフするBolero3山下さん。

■2009年02月25日(水)16:19  この冬を振り返って
これで五日間も雨が降る二月、真冬にこんな長雨は珍事でごじゃる○本日、初フライトレポートがアップされましたがこの他にもPrimax岸本さんと最年少23歳Primax松浦さんのFirst solo Flightがあります。次に控えているのはPrimax吉岡さん、今さんそして阿佐さんとゾクゾク(スタッフも何故かゾクゾク)と続きます。今年の冬を振り返ると1月の雪降りにはスキー教室、風が強い日にはゴルフと真冬の休日「空を飛ぶ楽しみ、飛べない時のスキー教室とゴルフ」こんな真冬の休日はTAKならでは可能なことです。流石にこれだけ雨降りだとお天気の神様も「どうだまいったか!」と言いたげですがなんのなんの今日は丹波市ご自慢のグリーベル室内プールでスイミング。脚が少し不自由なお年寄りが大勢、水中歩行をしていました。スキーやゴルフそして冬の寒さで硬くなった筋肉には水泳で柔軟性を取り戻す。今夜は来週、1級検定を受ける方と地元のスキー指導員とで夜間スキー。今夜のスキーは甥っ子が送ってくれたGS180cmで滑るが楽しみな好調先生です。写真はRYOTA23歳&TAK63歳の異色コンビ♪grp0225163716.jpg 640×480 183K

■2009年02月22日(日)13:04  ZULU藤本さん
grp0222130647.jpg 640×480 129K午後の講習メニューはレスキューパラの講義とシュートトレーニング。

■2009年02月22日(日)13:00  カオリンShaolin
kaorinn.jpg 640×480 77K重量級Triton植村さんサイズL、超軽量級カオリンさんサイズXSも頑張る練習場でした。大きい翼も小さい翼も吹き降ろしの風の中で善戦していました。

■2009年02月22日(日)12:58  立ち上げ上手な熊爺
kuma.jpg 640×480 112K吹き降ろしの風でもZOOM熊爺さんは軽快に翼を立ち上げ軽々と飛ぶ。

■2009年02月22日(日)12:57  赤色の翼は飛ぶ!?
grp0222125846.jpg 640×480 119K同じ赤い翼はHOOK豊田さん。

■2009年02月22日(日)12:54  山頂の風イマイチ飛ばず
uemu.jpg 640×480 123K昨日の夕方の青空で今日は期待していましたが朝から曇り空、今にも雨が降りそうな雲行きの中を四国は松山から駆けつけてくれたTriton植村さんの立ち上げ。

■2009年02月21日(土)16:48  空飛ぶプロカメラマン一徳さん
プロカメラマンを撮影した好調先生。3時ぐらいまでの雲は何処へか消えて青空が広がった。明日に向かってエエ感じです。夕方のテイクオフは南からでした。bluesky.jpg 640×480 39K

■2009年02月21日(土)16:46  太陽が眩しい程に天気回復♪
夕方に近い4時、着陸態勢に入ったPrimax井口さんのFinal Approachは太陽が眩しい位でした。朝の内は霙も降っていたのに順調な天気回復、明日に期待。iguchi.jpg 640×480 63K

■2009年02月21日(土)16:43  午後は天気回復
午後一番、パラ登山をしてフライトしたのは山登り大好き高橋さん。毎朝、出勤前に標高差100mの小山を登りエクササイズ。空飛ぶ忍者みたいでカッコイイ!ninjya.jpg 640×480 136K

■2009年02月21日(土)12:04  エエ感じのスクール
サーマル学の講習の横では初フライトを控えたPrimax吉岡さんをノンちゃん先生が調教中!?その横ではTAKスクール15年在籍の新免さんと高橋さんが和やかに談笑中。なかなエエ感じの今日のTAKでごじゃる○shop.jpg 640×480 130K

■2009年02月21日(土)11:55  サーマル学
強烈な低気圧が東北、北海道を通過中ですが関西もその影響で山頂の風は北西風強く小雪がちらつく天気。時折、青空も見えたりで明日の向かって回復の兆し。そんな天気なので午前中は正一郎が考案した「サーマル学」の講習。10年間、アエロタクトTEAMにお世話になりワールドカップレーサーで世界を転戦、蓄積された企業秘密?のサーマル学を教えています。国内では筑波→猪苗代湖→福島県二本松まで146kmをフライトした時のサーマルなど正一郎ならでは体験に基づく講習に時間を忘れて聞き入っていた。この講習はツリーラン講習、レスキューパラ講習のように教材をつくり今後も定期的に講習する予定です。thermal.jpg 640×480 128K

■2009年02月18日(水)14:46  空飛ぶゴルファー
yamanisi.jpg 640×480 65KPrimax山西さん(ゴルフはサウスポー)もテイクオフをしてHOOK豊田さんの前をスイスイ飛んで行く。サポートしてくれたBoomerang3増田さん1は夕方のレッッスンに早々と帰宅。皆で目指そう空飛ぶゴルファー。山西さんがテイクオフして最後に残った初フライトしたばかりのPrimax坂本さんは風が強くなったのでキャンセル。今日もなんやかんやと賑やかに無事終了し皆さん家族サービスや犬の散歩で帰宅。

■2009年02月18日(水)14:44  パラグライダー最高!ファー
toyoda.jpg 640×480 51K日曜日のコンペで84で優勝した真っ赤な翼のHOOK豊田さんとZOOM本井さんの滑空。

■2009年02月18日(水)14:42  今年の阪神タイガーズは?
grp0218144428.jpg 640×480 94Kそんなことを思いながらフライトを楽しむPrimaxスキップさん(ゴルフはサウスポーでよく飛ばすしツァーの宴会で脹脛の肉離れをしたこともある)

■2009年02月18日(水)14:40  Soaringは気持ちが良い♪
topout.jpg 640×480 61KZOOM本井さん「ゴルフも面白いがパラが最高!」てな感じのフライトです。

■2009年02月18日(水)14:35  冬の晴れ間!あれま〜
zoom.jpg 640×480 84K昨日は雪降りの丹波地方でしたが今日はスッキリとした風と天気になりました。午前中は山頂の風向きがイマイチだったので待機してから山頂へ上がると北西風が調子よく吹くパラ日和。一番機はZOOM本井さん、現在はゴルフ場勤務でナイスショット!?テイクオフでした。

■2009年02月16日(月)18:04  山頂は氷点下−4℃
今日も元気一杯滑り5時半には青垣に戻り解散。grp0216180700.jpg 640×480 81K

■2009年02月16日(月)18:02  かっ飛びスキー
吹雪なんかなんのその今日もかっ飛ぶPrimaxなっちゃんの滑り。お〜ダイナミック!grp0216180422.jpg 640×480 67K

■2009年02月16日(月)17:58  華麗な滑り
ベテランらしい華麗な滑りはRookie上垣さん。「こんな吹雪の日にスキーしたことあらへんで」と猛吹雪の中を滑る。grp0216180158.jpg 640×480 71K

■2009年02月16日(月)17:54  18年繰りのスキー
前回、Primax久保田さんをスキーに誘い出したら「18年ぶりやけどおもろいな」と今回は息子さんが送ってくれたカービングスキー、ブーツモ新調してスイスイ滑る。
こんな寒い吹雪の山奥でスポーツ出来るスキーは素晴らしい。自転車なら凍えるぜ。
kubota.jpg 640×480 61K

■2009年02月16日(月)17:50  冬に逆戻り
昨日のお馬パカパカ陽気がウソみたいな今日の天気は猛吹雪となってシマッタ!
スクールはお休みですが好調先生はスキー教室でハチ北へ。
写真は猛吹雪の中をリフトで山頂に向かう好調先生とRookie上垣さん。ノンちゃん先生が作ってくれたネックウォーマーがグーでした。
grp0216175425.jpg 640×480 98K

■2009年02月15日(日)19:34  先生も御機嫌で飛ぶ
TONNBI.jpg 640×480 32K我々の師匠トンビ先生はお馬パカパカ陽気で「わてら陽気なトンビです」ウキウキ♪
宇都宮スカイパークから大阪で研修中の山崎さんが見学に来てくれました。車を回収して頂いたりで大助かりでした。昼からは豊岡へコウノトリを見学へ。パラにコウノトリと飛ぶのが好きみたい。ギャグ一発を指導「どの鳥?こ〜の鳥や」「現地で使ってみます」と豊岡へ。
富士山8合目山小屋で仕事をしている女性と山好きな彼が訪問。富士山フライトDVDを見たりや山の話を色々してやりました。今日のTAKは全部、見たそうでオドロキ。

■2009年02月15日(日)19:27  初フライト予備軍?
grp0215193448.jpg 640×480 166Kお馬パカパカ陽気の中、丑年らしくモー特訓した初フライト予備軍。左から調教師のノンちゃん先生、一年ぶりのご無沙汰で先輩格の三浦さん、紅一点の後関さんBolero3阿佐さん&Primax今さん&Primax吉岡さん。誰が一番乗りするかが微妙な今日この頃。

■2009年02月15日(日)19:26  なんとも長閑な風景
grp0215192731.jpg 640×480 131KBOLERO3芦田さんのFINAL APPROACHでございます。

■2009年02月15日(日)19:22  気持ちが良いフライトだったね♪
grp0215192447.jpg 640×480 167K心ウキウキ、お馬ポカポカ陽気で御機嫌のPRIMAX小山さん&なっちゃん♪
明日は好調先生のスキー教室、ハチ北スキー場。なっちゃん、PRIMAX久保田さんとROOKIE上垣さん、BOLERO3遠田さんらと春スキー?

■2009年02月15日(日)19:18  二月とは思えない小春日和
grp0215192238.jpg 640×480 85K朝の内は山頂に霧がかかりテイクオフに上がったのが11時近くでしたがそれから二本は穏やかな気流でフライト出来た。
写真はポカポカ陽気の中を着陸して来た103本目のなっちゃん。

■2009年02月14日(土)18:21  飛んじまったよパラグライダー
皆さん、礼儀正しく明るい仲良し大学生でした。「今度はタンデムフライトをしてみたい」と元気に帰って行きました。ノンちゃん先生はサポートで斜面を50本はダッシュしたと思います。お陰で今日も何事もなく無事にスクールが終了♪grp0214182458.jpg 640×480 157K

■2009年02月14日(土)18:19  空を飛びたい!
ある日、空を飛びたい!と思ってTAKパラグライダーに来てくれました。夕べまで二人の予約がいつのまにか五人、途中で増殖!?したそうです。grp0214182121.jpg 640×480 149K

■2009年02月14日(土)18:15  春の陽気に汗をかく
冬支度で始めた練習ですがスロープを登り飛ぶたびに体温が上がり冬の上着を脱ぎ捨てて軽快なスタイルでフライトしていました。grp0214181903.jpg 640×480 130K

■2009年02月14日(土)18:09  グリーンシーズン開幕しました♪
昨日は春みたいな温度でしたが今日も気温が高く春を感じさせる陽気でした。午後からは青空も出てきた丹波市立青垣パラグライダー練習場では今年初めての一日体験の講習を始め、グリーンシーズン開幕!スロープの芝も日に日に青々してきてます。grp0214181505.jpg 640×480 100K

■2009年02月14日(土)18:05  ツリーラン講習
昨日から大きな低気圧の通過で大荒れでしたが徐々に回復して雨も上がった岩屋山の山麓で予定通りのツリーラン講習が一日行われました。
明日はレスキューパラの講習とトレーニングですが終了した方々は風が良ければフライトいたします。
grp0214180806.jpg 640×480 172K

■2009年02月12日(木)15:50  満面の笑顔
non.jpg 640×480 108K「ノンちゃん先生が一番怖い」「クボやんには怖い人が必要だよ」練習場で春夏秋冬を通して練習を見て来たJPAインストラクターのんちゃん先生も大喜びでした。
先輩のprimax後藤さんも今日は素晴らしい飛びを三本、遂にP.Pilot証をゲットしました。お待ちかねのJPAヒューマンエラーBOOKが本日から発売1890円でスクールで販売いたします。
週末、スクールではチョコレートプレゼント。チョコだけにちょこっとです。

■2009年02月12日(木)15:46  Dream come true♪
grp0212155032.jpg 640×480 101K以前も他のエリアでパラグライダーを試みたそうですが聴力障害のハンディーで夢破れてからも飛びたい気持ちを捨てきれず昨年の春にTAKにやって来た。「時間はかかりますが夢はきっと叶えて上げます」と始めた練習でした。初フライトレポートが楽しみ。

■2009年02月12日(木)15:39  なに〜やっちまったな初フライト!
grp0212154557.jpg 640×480 128K聴力障害を持ちながら一年間、練習場とタンデム講習で頑張ったPrimaxクボやんは絶好の風に恵まれて初フライトに成功しました。正一郎とノンちゃん先生の忍耐強いサポートと理解に支えられたフライトでした。障害を持ちながら母親の介護も頑張るクボやんは心の底から溢れる空へ情熱は誰にも負けないものがありました。そんな魂の雄たけびが空に通じたような最高の風でした。

■2009年02月12日(木)15:34  パラ日和
grp0212153924.jpg 640×480 145K穏やかな風、風向も南東とナント〜エエ感じ♪
心ウキウキ、爽やかな朝の風に乗って空中散歩でした。昨日の同じ時間の頃はハチ高原スキー場でスキーを教えていた中学生の皆さんが静かに授業をする上空を音もなく通過する好調先生でした。

■2009年02月12日(木)08:57  三浦雄一郎先生ギネス認定おめでとうございます
mmura.jpg 640×480 100K76歳のネパール人登頂の信憑性が問われていましたがギネスが75歳最年長エベレスト登頂記録認定されエベレスト山頂の雲が晴れた気分です。おめでとうごございます。http://www.snowdolphins.com/
写真は8月、帝国ホテルで開催された祝賀会。右はハチ北スノードルフィンスキースクールの堀川オーナー。三浦先生門下の同期生です。

■2009年02月11日(水)16:43  2009年グリーンシーズンへ始動
月曜日から地元の青垣中学スキー教室へ行っていた好調先生はお昼過ぎに帰りました。丹波市立の中学6校のスキー教室は今年から丹波市縁のスキーヤーがサポートすることになり今回は急遽、応援を頼まれ駆けつけました。好調先生は大学四年の時に三浦先生門下生となりその年に発足したSIAからスキー教師ステージ靴了餝覆鯆困討い泙垢里濃廚錣婿に役に立ちました。ハチ高原にはナント!15校のスキースクールがあるそうで毎日2000名ぐらいの中学生スキー教室で賑わっています。「帰りたくない。ずっとスキーをしていたい」と自然の中で遊ぶ素晴らしさに感動した中学生が口々に言っていたのが印象的でした。丹波市在住でサポートしてくれたスキーヤーの皆さん親しくなれたのも良かった。SAJハチ高原スキースクールの校長先生の民宿に泊めて頂き夜は腹が捩れる程、笑い楽しかった。
スキーから帰るとスクールではスタジオ一徳さんとライター楠田さんがグリーンシーズン開幕に備えるTAKスクールの撮影と取材に入っていました。今年のクローズアップはPrimaxなっちゃんです。山は風が強く飛べずでした。
grp0211170050.jpg 640×480 132K

■2009年02月10日(火)19:27  レスパラ講習
grp0210194047.jpg 400×268 97K本日も予告どおり、レスパラ講習を行いました。
天候は、時雨&北の強風で集中してできました。なぜか、火曜日組のメンバーが少なく、レギュラーメンバーが8名ほどいるはずなのに、4名のみ。天気関係なくできるのにねぇ。やっぱりタカピーがいないとまとまらないのかな?
そんなタカピーは仕事で日本海方面へ行ってました。途中、青垣通過していきましたよ。春になったら落ち着いて帰ってきてよー。
講習は午前中に学科をやって、お昼ごはん食べてから実技。
ディナモさんの体育館に入るや否や、みんな大はしゃぎで「体育館では遊ばないで」って書いてあるのにぃ。でも、好意に甘えて少し遊ばさせていただきました。
http://www.hnpo.comsapo.net/weblog/myblog/154?npoURL=dinamo&pageno=2
実技が始まるとみんな真剣そのもので、ハンドルを引っ張る方向やGがかかったときにグリップが見にくいことなどしっかり体験してきました。
次回レスパラ講習は、15日(日曜日)と22日(日曜日)です。2回目の方も大歓迎。
明日の祝日は、午前中勝負なのでヨロシクです^^

■2009年02月08日(日)12:13  学科講習♪Basicコースフライト機材
スクール入校した日にグライダーを注文してくれたPrimax阿佐さんは仕事が忙しくなかなか練習にこれませんでしたので今日はフライト機材の講習「横文字が多くてなかなかですわ」と言いながらJPAインストラクターのんちゃん先生の講習を熱心に聞いていました。Primax阿佐さんの故郷はなんと徳島の三加茂、学生時代は美馬町で学んだ。半田町の中村さんや高松さんもいるので新たな人脈です。1988年制作の美馬町役場のパンフレットを見せたらびっくり。当時の藤沢町長と並んで23年前の好調先生の顔写真を見たスクール生もオドロキ「好調先生も若かったや」誰でもそれなりに年はとります。Primax阿佐さんを育てて故郷の山を飛ばしてやりたいです。その日には皆さんでツァーに行きましょう。grp0208122712.jpg 640×480 107K

■2009年02月08日(日)12:10  学科講習♪Pilotコース航空力学
町民センターの研修室ではJPAパフォーマンスインストラクター正一郎の航空力学、理数系の賢い方々もいるので正一郎も真剣です。この研修室は学習する環境としては最高です。grp0208121252.jpg 640×480 93K

■2009年02月08日(日)12:04  学科講習♪P.Pilotコース気象学
今日は風が強く学科!がっかり〜なんて言わないでこんな日にしか出来ないのが学科講習&学科試験です。スクール事務所ではJPAインストラクター佐野さんの学科講習が熱心に行われています。科目は気象、起床!目を覚まして勉強しましょう。
昨日、初フライトをしたPrimax松浦さんとPrimax小山さん。お二人ともツリーラン講習とシュートトレーニングは終了しています。
grp0208121008.jpg 640×480 121K

■2009年02月07日(土)19:03  今日も風の神様ありがとう♪
grp0207190944.jpg 640×480 61K夕凪を期待して山に上がった風が良くないので無理をしないで下山。沈む夕日に今日のスクール生の素晴らしいフライト数々を思い浮かべ余韻にひたり幸せな時間でした。夕方のフライトは出来なかったものの午前中の素敵な天気と風に感謝して「風の神様ありがとうございました。今日も何事もなく無事に終わりました」と心の中で呟くのでした。

■2009年02月07日(土)19:00  香川から来ました
grp0207190328.jpg 640×480 95K四国は香川、金毘羅さんからTandem やって来たカップルでしたが午後からは風が強くなり風向きも南西、準備して山に上がるが無理をせずキャンセル。残念!!

■2009年02月07日(土)18:57  巣立ちしました!校長
grp0207190012.jpg 640×480 160Kパラザックを担いで練習場へ歩き出したPrimax松浦さん「巣立ちしました!校長」と言った感じでした。末永く安全に空を飛び続けろよとエールを送る。今年の夏はフランスはシモンブランへ行こう!世界に羽ばたけPrimax松浦さん。

■2009年02月07日(土)18:53  First Solo Flightおめでとう!
grp0207185703.jpg 640×480 168K初フライトを予定した日が三回もキャンセルしましたが辛抱強く待った今日の良き日は抜群の天気と風でした。ツリーラン講習とレスキューパラのシュートトレーニングも完了してこの日に備えた。スクール生で一番若くこれから期待の☆です。すでに着陸した先輩の方々やこの後、初フライトを控えている方々に祝福されで満面の笑顔でした。横から練習の校長先生、ノンちゃんも大喜び「鍛えがいがあったわ。初フライトしても練習場で鍛えるわよ」と夕方まで立ち上げ練習をした松浦さんでした。

■2009年02月07日(土)18:45  この冬一番の人手
primax.jpg 640×480 69K天晴れ日本晴れ、快晴のゴルフ日和!そしてスキー&ボード日和!ではないパラグライダー日和!てゆうか何をしても御機嫌な行楽日和となってシマッタ午前中ですがこの日を待ちに待ったprimax松浦さん23歳の初フライト、素晴らしい天気と風に恵まれて大成功でした。11月にパラを始め、バイクで通っていましたが冬はスクールの先輩達の車に乗せてもらって通った。通学?を応援してくれた先輩、ZULUフジモンさんMentor大賀さんZOOM一徳さん応援ありがとうございました。

■2009年02月05日(木)14:24  春のサーマルシーズンの気配
Boomerang sportで今日一番のフライトをした高橋さん、大箕山と前山の南斜面では小春日和の陽気でサーマルがポコポコと発生、春のサーマルシーズン到来の気配を感じる午前中でした。午後からは雲が広がり風も強く不安定な気流となった。grp0205143110.jpg 640×480 88K

■2009年02月05日(木)14:22  最高齢72歳
Primax阿部さん、もうチョットでターゲット賞!「惜しかったね〜」と悔しがる。abe.jpg 640×480 168K

■2009年02月05日(木)14:20  ZOOM本井さん
久々の登場ですが快晴の空でのんびりと空中散歩してHappy Landinggrp0205142133.jpg 640×480 134K

■2009年02月05日(木)14:17  Shaolinカオリン
ノーマルルート上でThermal Flyingして調子を上げてきてるのはShaolinカオリン。grp0205142001.jpg 640×480 115K

■2009年02月05日(木)14:11  午前中はブルースカイで穏やかな風
気温も高く小春日和のような午前中、皆さんそれぞれに素敵なフライトでした。写真はPrimaxスキップさん、このごろミラクルフライトが続きましたが今日はボチボチ。skip.jpg 640×480 70K

■2009年02月04日(水)12:55  イイ風に恵まれた練習場
grp0204125850.jpg 640×480 150K左はPrimax坂本さん、12年キャリアのベテランHOOK豊田さん、練習生のPrimax山西さんの三機が綺麗に揃った立ち上げ練習でした。午後からは風が良くなり全員がフライトしました。HOOk豊田さんとPrimax山西さんは二回フライト♪
landing東側に単管パイプで囲まれてたブルーベリー畑(250本)が出来ました。もうすぐネットが張られますのでフライトする前に確認してからテイクオフに上がって下さい。詳しいことは毎回、landingで説明します。特に北西風の場合はポジションを風上に上げて場周経路を変えます。農家の方はとても良い方、ブルーベリーを野鳥から守る為に作った策とネットですがパラの安全な着陸を心配しています。スクールとしては北西風のFinal Apporoachはこれまで以上に真剣に取り組みますのでスクールの皆さんも充分に注意してフライトして下さい。

■2009年02月04日(水)12:54  午前の練習場
grp0204125537.jpg 640×480 159K先週、初フライトしたPrimax坂本さんの立ち上げ練習。イイ風でした♪

■2009年02月04日(水)12:53  ノンチャン大喜び
grp0204125417.jpg 640×480 151K
今日は二回、タンデムフライトをしてもらい自ら操縦し野外着陸したノンちゃん先生でした。

■2009年02月04日(水)12:51  桜並木へ着陸
grp0204125311.jpg 640×480 102K秋の紅葉マラソンの駐車スペースとなるので綺麗に整地された河原に安全に着陸。

■2009年02月04日(水)12:45  北西風でsoaring
grp0204125134.jpg 640×480 49K週末からの気圧配置が落ち着き始めた今日の風はやや強めの北西風。スクール生は山頂組みと練習場とに分かれて午前中のトレーニング。趣味の優先順位一番がパ△凸凹で二番目がパラグライダーのBolero3山ちゃんはSoaringしてから道の駅横の河原に野外着陸練習。その上空を通過するノンちゃん先生を乗せた長野さんタンデム機。

■2009年02月03日(火)11:54  なっちゃんもZULU
試乗機ZULUで素晴らしい飛びをしたPrimaxなっちゃん♪grp0203115602.jpg 640×480 104K

■2009年02月03日(火)11:53  ライバルのアオRAさんがいない
イエローRAさんとアオRAさんのバトルが此の頃は見れないのがチョット寂しいかな?ra.jpg 640×480 105K

■2009年02月03日(火)11:50  スキーも上手いがパラも上手!
趣味の優先順位スキー、ゴルフ、お菓子作り、園芸、パ△凸凹、パラグライダーですが今日の立ち上げは絶好調でした。grp0203115309.jpg 640×480 101K

■2009年02月03日(火)11:48  試乗機ZULU
06隊隊長のPrimax久保田さんの鋭いダッシュ!軽々とフライトしていました。grp0203115019.jpg 640×480 82K

■2009年02月03日(火)11:46  練習出来ました!
雨予報なので早めに準備して練習場へ移動した。今日も元気一杯で練習場を走り回るBolero3遠田さん。汗びっしょりのトレーニングでした。grp0203114851.jpg 800×600 127K

■2009年02月01日(日)17:24  すでに講習終了した方々は?
grp0201173621.jpg 640×480 133K4000m上空から青垣町の航空写真を前に先輩Pilotの話を聞き活きた学習をした。それは時化で漁に出れない時に長老の漁師の話を聞く若い衆みたいなもんで有意義な時間でした。Boomerang5吉川さんは滞空時間2000時間と驚異的なフライト時間を誇る。
Boomerang sport高藤さんは真冬に大箕山で7時間滞空記録を樹立。スタッフの長野さんは岩屋のツリーランの半数はレスキューしたであろうと吉川さんが評価していた。
熱い質問もバンバン、熱心にメモを取っていた。今日聞いた話がいずれフライトに役立つときがきっと来ると思います。

■2009年02月01日(日)17:23  レスキューパラシュート講習 その4
grp0201172424.jpg 800×600 155Kアンパンマンと記念写真はPrimax小山さんです。異常飛行状態があまりにもリアルで少し酔ったそうです。

■2009年02月01日(日)17:18  レスキューパラシュート講習 その3
grp0201172256.jpg 640×480 112Kレスキューパラシュートを入れ替える作業はノンちゃん先生が指導。正座して神妙な表情で作業を見ているのはPrimax杉岡さん改めRookie杉岡さん。文字通り今年のグリーンシーズン開幕のルーキーになるか!

■2009年02月01日(日)17:12  レスキューパラシュート講習 その2
grp0201171831.jpg 640×480 75K午後はディナモ氷上体操クラブhttp://www.hnpo.comsapo.net/weblog/myblog/154?npoURL=dinamo&pageno=2の施設をお借りしてレスキューパラシュートのシュートトレーニング。ハーネスからレスキューパラシュートを出して同じ重さのダミーコンテナを入れ替え、異常飛行状態を想定してシュートする。写真は初フライト目指して頑張ってる後関さん。基礎スキーをしていただけあってなかなかのバランス感覚。

■2009年02月01日(日)17:08  レスキューパラシュート講習 その1
grp0201171151.jpg 640×480 93Kアメリカ連邦航空局FAAのパラシュートリガー資格を持つ正一郎のパラシュート理論の講習は丹波市青垣町民センター研修室で10時半から午前中一杯行われた。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月