今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2013年02月28日(木)16:54  パラグライダー始めますか?
ポカポカ春の陽気、特に今年の冬は厳しい寒さが続いたので今日の陽気に感謝の気持ちが倍増する思いです。
スクール生全員が素晴らしいフライトをして4時過ぎにはハッピースマイルで我が家へ帰る方そして職場復帰?する方、素敵な余韻を残してスクールは終了。
ポカポカ陽気に誘われてアフターランチに来てシマッタ!方も会心のフライトが出来てニコニコ顔で帰宅。パラグライダー風が良ければ全て良し。
P1130558.JPG 640×480 155K

■2013年02月28日(木)16:20  手を振りながら着陸態勢
彼に大きく手を振りながら余裕の着陸。P1130557.JPG 640×480 53K

■2013年02月28日(木)16:16  ず〜と前から飛びたかった
満面の笑顔「校長は何年飛んでます?」「ハンググライダーからで42年で〜す」
お客様が喜びがダイレクトに伝わるこの仕事、こんな天気と風に恵まれハッピー♪
P1130536.JPG 640×480 161K

■2013年02月28日(木)16:11  ラッキーガール&ボーイ
この冬一番のパラ陽気に恵まれたタンデムフライト。昨日、予約の時に「明日はこの冬一番のパラ日和になりますよ」南テークオフで待つこと30分、サーマルブローが安定して吹き始めたのが11時だった。DSC_9276_01.JPG 640×430 206K

■2013年02月28日(木)16:05  この冬一番のパラ陽気
天気予報通りこの冬一番の天気と風、朝から平日とは思えないほどのスクール生が大勢来てくれた。朝霧は9時には晴れてブルースカイ「それ行け!テークオフ」イレブンサーマルでテークオフするBomerang GTO高橋さんは3時間飛行して氷上町へ。
同じくイレブンサーマルで初級機PrimaxからSprint EVOに乗り換えたばかり通称やんちゃもんさんはナント!3時間の自己最高記録を大幅に更新。意気揚々と職場復帰?
P1130532.JPG 640×480 151K

■2013年02月27日(水)15:36  明日は抜群のパラ日和♪
grp0113132234.jpg 800×600 129K今日から明日のかけて最高気温が14℃の予報、いつもは雪の朝を迎える丹波でしたが今朝は暖かく小雨。めっきり春めいた感じでした。
午前中、山頂の風が強くどんより曇り空でしたが昼から青空が広がり今日も辛抱強く待っていたFactor2西尾さんが昼からフライトが出来ました。
明日は南テークオフに穏やか風が吹き春の陽気、ポカポカパラ日和。
すでにHOOK2坂本さんがバスで到着、春の陽気に佐野亭で春野菜を植えると張り切って出かけました。世界的に人気のフランスKORTELハーネスにチェンジと意欲的なアクティブシニア坂本さん。今はパラが最高に面白いモード♪
明日はタンデムフライトの予約もあり賑やかな木曜日になりそうです。

■2013年02月26日(火)16:23  火曜日の顔ぶれ
皆さんそれぞれに満足なフライト。
火曜日の方々の顔ぶれも機体もガラッと変わってきた。
P1120976.JPG 640×425 138K

■2013年02月26日(火)15:57  穏やかにフライト三本
先週はテークオフの風と足場が悪く、節分草を見て練習場でリフレッシュしたION2さやかさん、今週もバスで来てくれ10時半到着でしたが3フライト飛べて「今年の初フライトです」と大喜び。P1120973.JPG 640×425 131K

■2013年02月26日(火)15:52  この頃忙しくなかなか来れない
朝、8時過ぎには到着したHOOK2豊田さん。
以前はフランスツァーにも毎年のように参加、一気にスキルアップ。
豊田さんの飛びを見てHOOK2にした方も多いですがこの頃忙しくパラはなかなか。
それでも今日は午前中に二回飛び「昼からギターの練習」とニコニコ豊田スマイルで早々に帰路。
P1120966.JPG 640×425 167K

■2013年02月26日(火)15:46  白熊みたい
landingして来たION2千田さんの格好を見て驚いた。手袋も薄いしズボンのウインドブレーカーの下は素肌。上着の下も薄いシャツ一枚。「寒くないの?」「ぜんぜん寒くないけど夏が暑くて大変」まるで北極熊。真冬に俄然強いので来年の朝霧ツァーにど行ったら相当長く平気で飛びそうな白熊フライヤー。新しい発見。
もうひとつの驚きは「雲の下で800mぐらい?」「そうです!」目視でも当たるモンやと思って喜んでいた。landingして気づけば計器はなにも付けてない。身体で感じる上昇気流の感覚だけで自己ベスト樹立、しかも真冬にまったく寒くない白熊さんはこれから恐るべし。バリオは口で雲雀のようにピピピピと上昇音を出してた?
P1120964.JPG 640×425 152K

■2013年02月26日(火)15:40  一気に春のサーマル
10時にテークオフしたION2千田さんは前山で偶然!?サーマルに遭遇。クルクルと回ってると上昇気流くるくるぱぁ〜「あれよあれれ…」気づけば大箕山をトップアウトして雲の下。前山→大箕山→岩屋→LD1時間フライトの自己記録達成。おめでとうございます。P1120948.JPG 640×425 36K

■2013年02月24日(日)11:47  空飛ぶプロカメラマン一徳さん
P1120936.JPG 640×425 167K「節分草を見に行きます?」先週の朝霧ツァーで初めて富士山を見てのフライトに感動したION2谷口さん、今日は空飛ぶプロカメラマン藤原一徳さん(元日はサンテレビで空飛ぶプロカメラマンとして紹介、こうのとりの円山川周辺をモーターパラで空撮はなかなか素晴らしい映像。人気スポット竹田城の空撮もTV放送されるなど活躍)からカメラワークのご指導を受けていました。

■2013年02月24日(日)11:44  今日の節分草
P1120938.JPG 640×425 174K春の雪が降る一日、節分草の花びらにも春の雪が降り続く丹波の里。

■2013年02月24日(日)11:39  台湾ツァー無事終了
.JPG 226×127 22K今日の飛び
1本目
ぶっ飛び
2本目
二時間の飛び、谷渡り、テイクオフの撮影、しっかり楽しんで、とべました。
今から、食事会。台湾ツアー良かった。
タンデム井上

■2013年02月23日(土)18:35  冬は焼き芋
アフターパラは焼き芋で〆
今日一日、試乗会で頑張っていただきましたAIR HEART上野さんはPEAK2熊ちゃんが半日かけて作ってくれた熱々の焼き芋を食べて次の試乗会エリアへと移動。ありがとうございました。熊ちゃんありがとう!
P1120932.JPG 640×425 100K

■2013年02月23日(土)18:32  人気のMentor3
Mentor3試乗機に乗るMentor谷口さん、二本目はAspen3を試乗。P1120923.JPG 640×425 120K

■2013年02月23日(土)18:29  午後からフライト2本
HOOK3で飛んだPEAK2熊ちゃん「これは乗り易いわ」P1120929.JPG 640×425 57K

■2013年02月23日(土)18:26  まずは試乗機立ち上げ
断続的に小雪が舞い散る午前中、氷上まで行くと晴れ間もあり風もまずまず。
手前からアトラス熊ちゃん、Mentor3谷口さん、HOOK3坂本さんで綺麗に揃った試乗機の立ち上げ。後ろは丹波市役所。
P1120912.JPG 640×425 76K

■2013年02月23日(土)08:26  台湾ツァーレポート
台湾ツアー2日目
岩屋と同じ、春かすみ、晴れるのに1時間。昨日よりも、ハッキリ景色が見える。
1本目は、肩慣らしのフライト。2本目は、谷渡りで、三角山に、そして、通称ヘルメット山に飛び、楽しんでいました。 先行していた谷田校長先生から「もっと北へ来ませんか」と言われて、北上する。らに、眼鏡橋を越えて、稜線で上げて、三番目の赤い橋まで行く。いいコース採りと、千メートルの高さキープ行けた。後ろから付いて来ていたMさん、Yさん、谷田校長先生の指示で、ランディングです。この間、何キロ飛んだと思います。谷田校長先生曰く、ななんと30Kmです。タンデム井上、初めての長いクロスカントリーで、達成してしまいました。自分的には、すごいことをしてしまいました。夕食のビールの美味しかったこと。このツアー参加者8人の内、谷田校長先生を初め、5人が、達成しました。Mさんには、「いいコース採り、果敢に攻めてましたね。」と、誉めてもらいました。明日は、安全フライトを心がけます。タンデム井上
P1120896.JPG 640×425 98K

■2013年02月22日(金)15:50  HOOK2
P1120872.JPG 640×425 56K昨日から合宿中のHOOK2坂本さんは穏やかな風でフライト。
来年の冬は「台湾へ行きたいで〜す」早めに計画立てて大勢で行きましょう。

■2013年02月22日(金)15:48  節分草を撮影します〜
P1120889.JPG 640×425 203K南斜面の陽だまりは立ってるだけで気持ちが良い。陽だまりに咲く節分草を撮影。

■2013年02月22日(金)15:46  陽だまりに節分草
P1120887.JPG 640×425 103K「節分草を見に行く?」「写真を撮りたい!」ではご案内しましょう。
健気に太陽に向けて春を呼ぶ節分草、真冬でもこんなに綺麗な花を咲かす力って凄いと感動もんです。寒い冬、節分草のように人を感動させる逞しく綺麗な花を咲かそう!!

■2013年02月22日(金)15:45  蠟梅の香り仄か
P1120876.JPG 640×425 123K蠟梅の木下に落ちてる花を拾って「いい香り」春を感じるION2さやかさんでした。

■2013年02月22日(金)15:43  里は春
P1120880.JPG 425×640 63K今週も神戸からバスでやって来たION2さやかさん。山頂は雪、里は春の気配。
「来年の冬は台湾や朝霧でフライトしてみたいです」と早くもリクエストのION2さやかさんでした。

■2013年02月21日(木)11:46  週末試乗会楽しみに♪
台湾ツァー、宇都宮スカイパーク谷田校長と今日から台湾ツァーだったはずのTAK校長でしたが井上さんのみの参加となった。台湾ツアーレポート
第1日目関東組7人に私をいれて8人です。まずは、ランディングです。広さは、甲子園球場よりひろい。車で20分舗装道路で、テイクオフに上がる。広さは、これまた広い。今日は、日本人しかいない、貸切り状態。後で、タンデムの方が、4家族来られた。気温は、30度まで、あがるが、何とも心地好い、午前、テイクオフの左右600mを飛び、1時間半のフライト。低くなった時の頼みの綱的場所を見つけ、長く飛べた。車での移動、喜んでやってくれるドライバーに、好印象。午後風が強くなるも、楽しく飛べた。800mで、谷田校長に、谷渡りを言うと、「雲底まで、上げてからどうですか」と言われて、1200mまで上げてから、再度、言うと、「はい了解です。町並みからのサーマルも上手く使って」と、許可がでて、谷渡りで、山に着き、そこで上げ、景色を楽しみ元に帰ってくる。またテイクオフ前を中心に、右へ左にと、高い所や低い所と、ゆっくりとフライトして、1時間半でした。アーベントでも、降りてきました。楽しく、挑戦できた満足感で、終了です。時計は、四時半でした。タンデム井上
来年のTAKウインターシーズンは遅ればせながら台湾、朝霧、伊豆へと冬でも太陽の陽だまり一杯のエリアへツァー企画をしますので今年はテストシーズン。期待してよ!
P1130512.JPG 640×480 89K

■2013年02月21日(木)11:44  節分草
青垣の里には珍しい山野草があり今は節分草が密かな人気。
写真は自生してるのをミッケですが青垣町江古花園では「節分草祭り」やってます。
シニアの観光客やカメラマンが多く来てます。
蕎麦屋の女将さん「TAK校長は顔に似合わず花が好きなんです」とお客様に紹介。
P1130527.JPG 640×480 191K

■2013年02月21日(木)11:42  Happy Landing
冬にしか見れない雪化粧したハッピースマイル♪P1130402.JPG 640×480 187K

■2013年02月21日(木)11:38  春まじかの青垣の里
日曜日、朝霧ツァーも岩屋も飛べました。タンデムフライトで森の上で空撮。雪の積もった森、青い翼、雪が消えた里。面白い色彩。P1130499.JPG 640×480 191K

■2013年02月21日(木)11:34  香り仄かな蠟梅
今年も蠟梅の咲き、なんとも仄かな良い香りが漂い寒い雪降りでも心癒されます。P1130524.JPG 640×480 124K

■2013年02月20日(水)16:19  週末の試乗会楽しみ♪
P1130521.JPG 640×480 52K飛ぶのがもっと楽しくなる翼、Mentor3もぜひお試しを!週末試乗会。
写真はmentorスキップさん,ホップ!スキップ?ジャンプ!で一気にスキップ?アップしてしまったMentor3スキップさんでした。

■2013年02月20日(水)16:15  試乗機Mentor3
P1130520.JPG 640×480 77K北西風3m/s〜5m/sとまずまずの風で試乗機Mentor3でフライトしたMentorスキップさんスムーズなテークオフ、そして軽々とトップアウト、安定した翼に「Mentorとは比較にならない性能と安定感」と大感激でした。

■2013年02月20日(水)15:12  朝霧の写真
DSC_9256.jpg 600×403 191Kパイロットはますみちゃんです。
朝は富士山が逆光になります。

■2013年02月20日(水)14:57  朝霧ツアー報告
SSC_9268.JPG 640×480 214K週末の朝霧は、土曜日は北風が強くさすがの朝霧もお手上げでした。で、丹那までいってみましたが裏風でだめで、浅間神社観光して帰って鍋食べて明日にそなえることにしました。
日曜は予報どおりいい風でした。が、朝一ちょっとしたハプニングがあったりもしましたが全員3本飛べて満足♪冬は太平洋側がいいですね。暖かいし。

■2013年02月20日(水)09:16  試乗機&試乗会のお知らせ
P1130510.JPG 640×480 158K好評のMentor2の後継機Mentor3の試乗機、本日入り明日から週末までTAKに滞在?
週末はアエロクト&AIR HEART上野さんが来校、試乗会を開催いたします。
HOOK3.ARTIK3.nevada.aspen4に試乗出来ます。デビュー前から評判のPeak3はもうしばらくお待ち下さいとのこと。アエロタクトからはGin Gliderの新しい翼、Atlasの試乗機。ぜひこの機会に進化した翼の感覚を感じ取る絶好のチャンス。写真は本日入荷、練習場でMentor3試乗機でフライトした校長。Photo By mentorスキップさん。

■2013年02月17日(日)15:14  ION2千田さん
ION2松本さん、谷口さん、後関さんとトリオでION2が朝霧ツァー。今日は3フライト出来て全員無事で終了。サポートご苦労様でした。安全運転でお帰り下さい。
千田さんは岩屋でガンバルンバ丹波でした。
P1130503.JPG 640×480 72K

■2013年02月17日(日)15:11  グットタイミングで登場
南テークオフに南風が安定して吹き始めたランチタイムに登場したFactor2西尾さん。P1130489.JPG 640×480 121K

■2013年02月17日(日)14:27  Happy Landing
雪化粧が綺麗なlanding場でした。X'Alps sprint芦田さんGOODです。
この雪も午後には消え風も川下から安定して吹く。
P1130486.JPG 640×480 93K

■2013年02月17日(日)14:23  Factor2フジモンさん
一本目は車回収していただきありがとうございました。
二本目は風の神様粋な計らいでSoaringが出来、只今三本目の移動中。
P1130506.JPG 640×480 54K

■2013年02月17日(日)14:16  柏原厄除祭り
朝のうちは西風でしたが南テークオフを除雪して1時間、南風が吹き始め「それ行け大空!」とタンデムフライト一本目。この日を楽しみにして朝早くから電車を乗り継いで来てくれた。フライトが始まると大喜びしていただき「この仕事していて良かった」風の神様にも感謝です。
今日、明日と柏原厄除祭りなのでタンデム二本フライトしてもらい厄除祭りへ。
厄除祭りが終わると春が来る丹波です。
P1130476.JPG 640×480 130K

■2013年02月16日(土)09:12  朝霧ツアー報告
DSC_9240.jpg 700×469 235K金曜日は全国的に雨でしたが、前日の夜に朝霧に到着した豊田さんは2本飛べました。
雨がふるまえだったので富士山は見れませんでしたが、飛べてラッキー☆
本日は天気はいいのですが、北風が強く、現在飛べるところを検索中。
夕方には飛べそうです。

■2013年02月15日(金)18:56  冒険とは生きて帰ること
この言葉はエベレストスキー滑降で三浦先生が転倒した時に南壁直下で撮影していた有名な登山家で山岳カメラマン安久一成さん(翌年ヒマラヤ8000mで雪崩で遭難)その側に偶然にTAK校長はいた。その時に無線で叫んだ言葉。今も鮮烈に蘇る。
極限の冒険の世界に居合わせた自分、その体験を活かしきっているか自問自答する。
写真はスノードルフィン同期生の堀川三郎さん(キンキクレスコ社長でハチ北スノードルフィンスクールのオーナー)とTAK校長。今も脳裏を過ぎる安久一成さんが究極状態で迸った魂の叫び「冒険は生きて帰ることが成功です」生きてれば又チャレンジ出来ます。
P1040755.JPG 3072×2304 3115K

■2013年02月15日(金)18:43  兄弟愛
三浦亮三郎です
兄雄一郎が5月のエベレスト登頂をめざし3月の末に日本を出発します出発まではゆっくり話も出来ないかと思い 2月の10日会ってきました。幸い日曜日でだれも交えずゆっくり話し合うことが出来ました。兄の長女三浦恵美里が総マネージャーをしていますが恵美里よりニュースを送ってきます。そのまま転送いたしますのでご覧いただけれは幸いです。大勢の方に一斉に配信しますので個々のご挨拶はいたしませんが、失礼の段お許しくださいエベレストの滑降を裏方として支えたのははるか昔の話になりました。過ぎてしまえばまさに「一朝の夢」です。兄も石原さんも同じ年37歳でした。当時石原さんはエベレスト滑降のプロジェクトでは総隊長を引き受け現地まで行っていくれましたちなみに石原裕次郎さんが映画撮影を引きうけ「エベレスト大滑降」という映画を作ってくれました。今回は不整脈を抱えてのトライなので弟としては無事帰ってくるのを祈るばかりです。万が一の場合兄ならば引き返す勇気をもっていると信じています。 明日のことでご覧いただけるかどうかわかりませんがその石原慎太郎氏との対談です。写真は亮三郎さん一家。多くの方々に支えられて夢が叶うんだなぁ〜思います。Photo By TAK 帝国ホテルにて
P1040739.JPG 3072×2304 2910K

■2013年02月15日(金)11:38  三浦雄一郎先生のTV出演
下記番組に三浦雄一郎が出演いたしますので、よろしければ是非ご覧ください;
2月16日(土)21:00 〜 21:55 放送局  TOKYO MX テレビ番組名  「東京の窓から」※石原慎太郎氏と約1時間に及ぶ対談番組となります。石原氏は1970年の三浦雄一郎エベレスト大滑降のとき、遠征隊の総隊長をされました。43年の時を経て、同じ昭和7年生まれの二人が語ります。
最新ニュース&インタビュー 日経電子版 FAUST三浦雄一郎インタビュー
http://ps.nikkei.co.jp/faust/
どうぞよろしくお願いいたします。
写真は1970年のエベレストスキー探検隊の皆さんと40年ぶり、東京は代々木にあるミウラベースキャンプで再会した時の写真です。登山、報道、映像記録、医療、気象、多くの方々のサポートで成功。当時、三浦先生は37歳(石原総隊長は37歳)TAK校長は24歳でしたがあれから43年。80歳で未だチャレンジの三浦先生からTAKへいただいたメッセージは「大空の夢いつまでも」追い求めてる大空の夢の実現にTAKパラグライダー!Faust魂で頑張ります。
grp0215113951.JPG 640×480 123K

■2013年02月14日(木)16:17  氷ノ山1500m
P1120868.JPG 640×425 54K南テークオフから見る兵庫最高峰の氷ノ山もクッキリ。
最高のパラグライダー日和だった。

■2013年02月14日(木)16:10  風の神様粋な計らい
P1120863.JPG 640×425 34K今日2/14バレンタインですが風の神様粋な計らいで「素晴らし過ぎるサーマルプレゼント」チョコレートも溶けそうなポカポカ陽気、プカプカ上昇気流に旋回してるだけで上がって行く。

■2013年02月14日(木)16:05  抜群のタイミング
P1120860.JPG 640×425 132K二回目のフライトは13:15昼ごはん抜きでテークオフ。
岩屋→神楽の赤白鉄塔→大箕山1500m →ユリ山→水山→安全山→サークルK15:15着陸で2時間フライト。

■2013年02月14日(木)16:03  昼抜きでフライト
P1120856.JPG 425×640 133K「昼ごはんはいつでも食べれる、サーマルは待ってくれない」校長の一言で「すぐにテークオフ上げて下さい」辿り着けなかった五台山をバックに「次は頑張るぞ」

■2013年02月14日(木)15:54  なっちゃん独り舞台!?
P1120852.JPG 640×425 100K兵庫の最高峰氷ノ山1500mもくっきり見え快晴のパラ日和、おそらくこの冬一番の天気と風でした。
イレブンサーマルのタイミングでテークオフしたFactor2なっちゃんは鉄塔南斜面で上昇→水山→安全山→五台山手前→サークル。11:11〜12:40に着陸して1時間半のフライト。
写真はサークルK近くへ野外着陸。四月になれば桜並木は満開の桜となる。春近し。

■2013年02月12日(火)16:31  パラもゴルフも上手い
今日のアプローチはピン側1m?と絶好調のPrimax菅田さん。
ゴルフ場では背筋を伸ばして18ホール歩いてプレー、そのせいかフライトフォームも背筋が伸びてなかなか美しい。
今日はFactor2なっちゃんMentorスキップさんがSoaringしてトップアウト。
午後は南西風強くなり無理せずキャンセル下山。
早々に帰宅でした。
P1130463.JPG 640×480 44K

■2013年02月12日(火)16:28  笑顔のフライト
今日は車回収をしてくれたりで二回フライトしたいつも笑顔のION2千田さん。P1130460.JPG 640×480 140K

■2013年02月12日(火)16:24  ここれは癖になりそうやで
少年時代はボーイスカートで雪山キャンプも経験「寒くて眠れませんでした」パラグライダーのフライトは想像を超えた気持ちよさで大喜びしていただきました。
南東風2m/sで南テークオフから楽々とフライト。
今日もお客様に喜んでもらえる仕事が出来たことに感謝。風の神様ありがとう。
P1130467.JPG 640×480 128K

■2013年02月12日(火)16:21  フライト中は大笑い
想像を超える感動にフライト中は笑いが止まらず会話にならず。
ともかくお誕生日おめでとう!!
P1130456.JPG 640×480 142K

■2013年02月12日(火)16:15  今日もミステリーツァー♪
昨日に引き続き今日もミステリーツァー、行き先も告げられずにやって来てシマッタのは丹波の山奥「TAKパラグライダー」「今日は彼女の誕生日なんです」とボーイスカートで野外活動大好きの彼とアウトドアースポーツしたことない彼女。
お洒落な服装から一転、フライトスーツ姿でいざテークオフ「お〜寒い〜」
P1130465.JPG 640×480 119K

■2013年02月11日(月)15:16  里は春♪雲雀が天高く囀る
P1130450.JPG 640×480 111Kスカイツリーの高さは634mだそうですが北西テークオフは約640mなのでほぼ同じ高さからのフライト。landingの海抜は120mですが積雪はなく風も穏やか。雲雀が天高く囀り上昇、真冬のテークオフから春を迎える山里へ着陸。
「お誕生日おめでとうタンデム飛行」は目出度く終了いたしました。
こんなに人に喜んでいただけることに感謝、そして風の神様にも感謝の気持ち一杯。
明日は南東風2m/sと良さそう。タンデム予約もあり「がんばろう!TAK」です。

■2013年02月11日(月)15:14  空を飛ばしてあげたい!
DSC_9230.JPG 640×428 123Kお誕生日お祝いに「空を飛ばしてあげたい」その夢が叶って空撮はハッピースマイル。

■2013年02月11日(月)15:11  リッジソァーリングも楽しめた
P1130438.JPG 640×480 48K今日飛びに来てくれたスクール生はPrion増谷さん。
来週末は朝霧ツァーに参加するのでワクワク気分でやって来てフライト。
タンデム機はSoaring出来るほどの上昇気流でした。

■2013年02月11日(月)15:09  ミラクルフライト
P1130435.JPG 640×480 71K朝方から降った雪がうっすら積もったテークオフから見事なフライト。

■2013年02月11日(月)14:56  誕生日おめでとうフライト!
P1130445.JPG 640×480 81K今日の午後1時予約のタンデムフライト。
朝のうちなら天気も風ももちそうな予報、8時半スクールなら可能と変更。
北西風3m/sと風も良く青空も見えてきた天気に思わず「ラッキー!」
「お誕生日のお祝いタンデムフライト」行き先も目的もヒミツ、いわばミステリーツァーで来てタンデムフライト。
厳しい冬でも逞しく成長する樹木のようにと素敵な名前。お仕事しながらサッカーも続けてるナイスガイ。
上空で「お誕生日の歌」を歌った校長でした。
厳しい冬、春到来へ向けてタフにガンバルンバ丹波!

■2013年02月10日(日)15:39  小春日和
午後から地上風も山頂の風も強くなりましたが日差しは春の陽気。陽だまりにいたらポカポカ陽気で転寝しそうなLandingで空を見上げていたらイレブンサーマルを見事にゲットしたのがMentor谷口さん。前山でグングン上昇して40分、着陸後は満面の笑顔は久々に見ました。これで今日は決まりかと思ったらランチタイムサーマルをゲットしたのがFactor2なっちゃん、岩屋→ユリ山→五台山。Artik3後藤さんも続いた。
暦は二月ですが春のサーマルシーズン到来の兆候。
P1120845.JPG 640×425 163K

■2013年02月10日(日)15:34  五台山まで飛行
Artik3後藤さん、先週は強めの風でテークオフ。ハーネストラブルで座れず「トラウマにならなければ」と心配をしてましたが今日は岩屋で上昇し先行するFactor2なっちゃんと五台山で合流、氷上町に着陸。自己記録更新。ナイスリカバリー!P1120839.JPG 640×425 121K

■2013年02月10日(日)15:30  来週末は朝霧ツァー
一本目、テークオフのスロープの雪に脚を滑らしましたが気持ちを切り替えて見事なフライト。二回目はグランドサーマルであわや上昇かと思ったくらい。P1120844.JPG 640×425 86K

■2013年02月10日(日)15:28  来週末は朝霧ツァー
ION2に乗り換えてから一段と安定したフライトの松本さん。P1120836.JPG 640×425 55K

■2013年02月10日(日)15:22  来週末は朝霧ツァー
来週末の「朝霧ツァー」に初参加するION2谷口さん、このところ着陸精度が目立ったて良くなってきた。「富士山を見て飛びたい」夢は来週に実現。P1120832.JPG 640×425 137K

■2013年02月09日(土)18:33  がんばろう!日本
P1130431.JPG 640×480 112K日本の将来は君たち若者に託す「がんばろう!日本」がんばろう!TAKパラグライダー
Photo By サンシティーなかがわさん

■2013年02月09日(土)18:31  パラグライダー最高フォー
P1130430.JPG 640×480 154Kタンデムフライしてから昼飯もそこそこに3時間も講習場を登っては飛び、終わってもこの元気!
これから「牡丹鍋」パラで空を飛び牡丹鍋を食べる!冬の丹波満喫コース♪
真冬のパラグライダースクール「今日は若いお客様に元気をいただいた」と心から思える一日でした。
今日も飛ばずに車回収してくれた熊爺さん、ありがとうございました。
明日のスキー頑張って熊爺さん、吉田さん(今日はエエ飛びしました)は明日は森永フミリーとスキー、井川夫妻もスキー。それぞれにスキーエンジョイの二月ですね。
我々はスキーが好きだ。ウイスキー!?
明日もパラグライダーで空をでガンバルンバ丹波のTAKです。Come on!!

■2013年02月09日(土)18:25  午後から体験コース
P1130424.JPG 640×480 166K講習場も穏やかな素晴らしい風が吹き2時〜5時までみっちりとパラグライダー体験を楽しんでもらいました。
校長先生も真冬に来てくれた元気な若者に感激、夢中で汗をかくまで走り周りフルサポートして気づけば沈む夕日がオレンジ色に講習を照らし眩しいくらいでした。

■2013年02月09日(土)18:22  予想を遥かに超えた感動
P1130398.JPG 640×480 142K上昇気流も穏やかで二月とは思えない素敵なパラ日和「パラグライダーがここまで素晴らしい乗り物とは思ってもませんでした」と大感激してくれました。

■2013年02月09日(土)18:15  ミラクルフライト
P1130377.JPG 640×480 143K夜半からの雪が9時になっても降っていましたが次第に青空が広がり嬉しい予感の天気と風になった。
三連休の初日、交通渋滞で遅れて到着したタンデム&体験予約の方々と山頂に上がって除雪開始。雪も止んで青空、風も北西風3m/sと天気と風に恵まれた。
お客様は中高大の仲良しの皆さん、社会人になって「パラグライダーしてボタン鍋を食べよう」とやって来たら幸運の風、まさにラッキーボーイ。

■2013年02月07日(木)17:13  満面の笑顔
真冬のパラグライダー体験をしてくれた若い方々の笑顔に元気をもらいました。
もうすぐ春、がんばろう!TAKパラグライダー
P1130367.JPG 640×480 140K

■2013年02月07日(木)17:11  ポカポカ陽気?
元気一杯のBolero3三宅さんは今日までオフ、ポカポカ陽気にTシャツで練習。P1130351.JPG 640×480 157K

■2013年02月07日(木)17:10  ソロでも飛べました
風が難しかったので安全の為にサポートしてのフライトでしたが自分の力で飛べた!P1130376.JPG 640×480 102K

■2013年02月07日(木)17:07  笑顔が素敵
ずっと前からパラグライダーをしたかったと難しい風でしたがハッピースマイル。P1130357.JPG 640×480 148K

■2013年02月07日(木)16:59  憧れのパラグライダー体験
三日前「雪は大丈夫でしょうか?」と体験コースの予約。
昨日の未明は大雪の予報でしたが雪は降らず緑青々の講習場。
今日の風は南西風強めでしたが風を選んで楽しんでもらった。
P1130364.JPG 640×480 153K

■2013年02月06日(水)14:10  雪は降りませんでした
P1130322.JPG 640×480 117K未明に雪降り予報でしたが雪は降らず雨も朝には上がり午前中はEVO川守田さんが熱心にリフレッシュトレーニング。
前回、立ち上げのタイミングが合わなかったが今日の練習で修正出来「来て良かった」迷ったらスクールで練習を見てもらい基本練習が一番。
明日は早くも一日体験の予約。ご覧の通り講習場の芝は青々として積雪はゼロ。
明日は良い風に恵まれますように。

■2013年02月03日(日)18:22  日が長くなったね〜
四本目のフライト、最終の着陸はPrionからEVOに乗り換えた由井さんだった。
明日は立春、今日は節分、季節は間違いなく春に向かってる。
今日は大勢のスクール生の方々で大賑わい、来週末は早くも「パラをしたい!」方々の予約が入り始め春への息吹を感じます。
大会参加メンバー、Mentor2フジモン&なっちゃん&鈴木さんは2時間フライト。
時代はMentor2からMentor3へ進化。この春いよいよ試乗機が登場予定。
熊爺さんは夕方、スキー研修会から戻り最終フライトの車回収「ええで〜」ええやつやねん。感謝しております。
P1130319.JPG 640×480 107K

■2013年02月03日(日)18:14  富士山を見て飛んでみたい
その夢もいよいよ現実になるION2松本さんも「富士山を見て飛びたいツァー」に参加いたします。2/15 16 17の三日間、朝霧で何度も優勝経験を持つ正一郎がツァーコンダクターでフライトをより安全に楽しくいたします。
参加希望の方はスクールにご連絡下さい。
P1130313.JPG 640×480 77K

■2013年02月03日(日)18:08  Good Final Approach
なかなか飲み込めなかったアプローチのライン、だいぶスランプがありましたがこのところ何かをつかみスキルアップしたION2谷口さん。乗馬からパラへ転向。お空を飛ぶのもうまくなった。2/16 17の朝霧ツァーに参加予定。いよいよ富士山麓デビューP1130316.JPG 640×480 60K

■2013年02月03日(日)18:05  達成感がありました
ノーマルコースに残れば滞空時間は長く飛べたのですがアサッパラのサーマルで積極的に攻める飛びに出て結果を出せた達成感に満面の笑み。夕方まで4フライト。P1130302.JPG 640×480 174K

■2013年02月03日(日)17:59  アサッパラから凄い飛び
この冬一番に賑わいとなったスクールは車3台がフル回転の盛況にハットリ君がサッカー「ハットトリック」に匹敵する活躍で回収サポートしていただきました。
アサッパラからサーマルで上昇したION2ますみちゃんが鮮やかに周回コースをクリアーする凄い飛び。
P1130315.JPG 640×480 55K

■2013年02月02日(土)16:11  明日はパラ日和♪
P1130287.JPG 640×480 71K先週の日曜日に引き続き、明日の日曜日も期待出来る天気と風になりそうです。
冬に鍛えて春のサーマルシーズンを安全に飛行しましょう!!

■2013年02月02日(土)16:09  三本目サーマルが強くなる
P1130296.JPG 480×640 69K2時過ぎフライトはサーマルも強くなり初級機Bolero3でも軽々とトップアウトしてしまう上昇気流。

■2013年02月02日(土)16:07  冬も楽しいタンデムフライト
P1130286.JPG 640×480 113Kいつもスクールのタンデムフライトをしてくれてる井川さん、今日は奥様と穏やかな北西風で二回フライト。見事なテークオフでした。

■2013年02月02日(土)16:05  日中は青空も
P1130284.JPG 640×480 69K穏やかな北西風、晴天域も広がり上昇気流も出てきた。

■2013年02月02日(土)15:42  飛べちゃいました
P1130273.JPG 640×480 89K夕べは低気圧の通過で南風ブンブンでしたが今朝は風も収まり午前中は穏やかな北西風のテークオフ、Artik3後藤さん。綺麗なフォームで加速。

■2013年02月01日(金)14:58  黄色い蝋梅の花が咲きました
日曜日は節分、月曜日は立春、来月21日は春分の日と地球と太陽の動きは春へ向かっている。夜明けも早くなり日没も遅くなり日に日に日が長くなり講習場の芝も青々としてきている。山から車を回収、いつもこの時期に必ず咲く「蝋梅」の花、まだ蕾だが一つ黄色い花を咲かせていた。満開になるととても良い香りが漂う。
明日は低気圧の影響が残りそうなのでもし飛べない時の為にスキーやボードも持っていらして下さい。ショップにも余分にあります。もし希望者がいればスキー場へ車を出してもかまいません。
氷ノ山ICが開通したのでスキー場が近くなりました。
P1130269.JPG 640×480 158K

■2013年02月01日(金)14:53  登山ではない下山
以前、島根からスキーやボード、そして山から歩いて下山する下山部のサークル活動の方がパラグライダーを体験に来た。Bolero3三宅さん「今日から休みなのに残念」とショップまで歩いて下山。飛べないときは下山でエクササイズ。P1130265.JPG 640×480 99K

■2013年02月01日(金)14:44  天気は下り坂
明日のかけて低気圧接近、暖かい南風で気温も上昇。
朝はブルースカイ「一本フライト」山に上がる途中の南側がすでに南風が強めに入り始まり山頂テークオフに上がると空一面が青空から雲空へと急激な変化。
スカイツリーと略同じ高度。
P1130266.JPG 640×480 100K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月