今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2006年08月31日(木)18:09  半日体験も面白い♪
grp0831182906.jpg 320×212 57K講習場に着陸してすぐにレッスンを応援、穏やかな北風に向かってバンバンとパラを飛ばし、ギャグも飛ばしたが真面目な好青年達でパラしか受けなかった。しかしデジカメを向けるとお茶目なポーズでした。今日で八月も無事終了でした。

■2006年08月31日(木)17:56  天気と風に恵まれた八月でした
grp0831180842.jpg 640×425 95K明日から九月、今日で夏休みもオシマイです。中一の翔大は夏休みの宿題、最後の追い込み。隆大は「もう終わったで〜」と涼しい顔。ほんまかいなと思いながらも今日もレッスンでかまってやれずでした。吹田からタンデム&体験で職場の仲良し三人組は北東風の穏やか気流に恵まれてタンデムを楽しんでもらった。長野さんも稲刈りの忙しい中を応援に来てくれた。遅れて来たタンデム希望の女の子達も良い風で大満足。アフターランチにはさらにサーマルコンデションが良くなってZULU澤島さんが先輩達を見下ろしてグングン上昇「来るたびに上手くなる様な気がします」と講習原簿に。好調先生も北風に乗って町の裏山→大箕山と飛び眼下の講習場を見ると半日体験の講習で苦戦してるようだったので「お助けマン登場!」とグリーンパークへ。即、レッスンでした。

■2006年08月30日(水)18:21  熱田博士のYETIチェックフライト
grp0830183338.jpg 640×425 64K夕方、風も収まったので山頂フライトの準備に入る。昨年の八月三日に富士山頂からパラグライダーでフライトした同じカラーの機体を注文してくれた流体力学の熱田博士でしたが先週は忙しくてチェックフライトが出来てなかった。今日は素敵な北西風が一日中吹いている素晴らしいパラ日和。超軽量パラグライダーYETIですがラインとライザーはノーマルに特注した機体。テイクオフしたらすぐにトップアウトした。すぐその後を着いてきたPRIMAX小松さんを飛びながら誘導してエリア外着陸を指導した。総合スポーツ公園グリーンベルの近くの河川敷に見事着陸した小松さんでした。その後、タンデム井上さんもソロで飛んで来た。アフターファイブにやって来たBoomerag3増田さんやマグロさんが出た時に不運にも風が強くなり不完全燃焼の飛び。明日に期待です。

■2006年08月30日(水)14:06  バーリ気持ち良い♪
enoki.jpg 320×212 46K残暑お見舞い申し上げますと言いたげな表情のパッセンジャーです。空の上はもう秋風って感じです。残暑、残暑、そうざんしょ!
ともかく今日の若者は元気一杯、サッカーのインストラクター希望もいて午後からの講習場では凄い走りでした。半日体験なのに講習場のトップからソロフライトしておまけにターンまでやってのけました。「パラグライダーをする為に生まれてきたような方です!」「まじすか〜」「もうパラグライダーの申し子って感じすよ」「まじすか〜バリ
おもろいで」こんな会話が出来るレッスンは楽しいです。

■2006年08月30日(水)13:52  夏休みの宿題追い込みの30日
grp0830140541.jpg 320×212 38Kここ岩屋の天気と風はパラ日和となりました。夏休み後二日になり宿題を済ました?方々が大勢集まったのでスクールの車二台に分乗して山頂に上がると北西風が穏やかに吹いていました。今日のタンデム&体験のお客さんは神戸から来た仲良し三人組、それもそのはずで小中高とずっといっしょだったそうです。タンデムパイロット井上さんにも一回フライトしてもらったので11時にはタンデムフライト終了、バ〜リ面白かったと口を揃えて言ってました。ランチタイムは浄丸の滝で滝遊び、こちらもWバ〜リだった。日中は風がやや強めになったので無理せず3時以降から山頂フライト。といっても明日までの夏休みに宿題があるのか半分は帰った昼下がり。講習場ではこれから半日体験、暑いので半日大変かもしれません。明日はインストラクター長野さんも登場いたします。

■2006年08月30日(水)05:59  パラグライダーの楽しさを表現した映像
今朝は早起きして☆おはよう日本☆を見ました。チベット遠征に向かう三浦先生の低酸素室からの中継の時には寝坊して見れませでしたが今朝はハッと起床。その三浦先生は9月の日経、私の履歴書で一ヶ月掲載されるそうです。これは寝坊しても見れます。キョロちゃんを製作した植村さんに連絡をとりたいと言ってきたのでキョロちゃん登場と思っていたらナント!良行君の☆アポロチョコレート☆でした。ノンちゃん先生の愛用のGangsterで見事なテイクオフでした。JMB立山の関沢さんの鎧兜は凛々しくエエ感じでしたしCOO TEAMの大型仮装フライトの映像が朝からバンバン。パラグライダーの楽しさを思い切り表現出来た映像はえいぞ〜。てっきり植村さんのキョロちゃんが出ると思っていたが残念。今回のTAK仮装フライトTEAMリーダー植村さんのお陰で今朝の録画をしてもらいました。見逃した方々はスクールで見て下さい。
良行フォトアルバムhttp://www.imagegateway.net/a?i=2lvnfZSEUJ

■2006年08月29日(火)20:59  ☆おはよう日本☆
grp0829210924.jpg 320×212 54K石川県獅子吼で開催された仮装フライトがとりたてマイビデオのコーナーで放映されます。今日、NHKから仮装フライトに参加した植村さんに連絡を取りたいとスクールに電話があり今、植村さんから詳細が入りました。NHKおはよう日本で5:40頃に放送だそうです。
あと三日で長く暑かった今年の夏休みも終わります。どこの子供も夏休みの宿題に追われてることでしょう。お尻に火がつかないと始まらない恒例の行事?そんな世間の騒ぎには関係なく今日もファミリーパラグライダーの親子がタンデムフライトに来てくれましたが朝から雨が降ったり晴れたりで不安定な天気に大事をとってスクール生も山に上げずLanding場で立ち上げ練習をしました。

■2006年08月28日(月)08:06  夕方のタンデム飛行
grp0828081653.jpg 320×212 45K高校二年の男の子はボランテアで知的障害のある方々を介護してるそうで夏休みのタンデムフライト&半日体験をとても楽しみにして来てくれました。半日体験をしてから夕方、南風が収まっりかけたのでフライトしましたがやはり気流は良くないと判断、四名をフライトして上げることが出来ませんでしたがパッセンジャーとタンデムパイロットの安全優先は理解してもらいました。「絶対、近日中にタンデムしに来ます」と帰ってくれました。夕方まで待ったソロフライトも井川さん(講習場では素晴らしい走りで体験の方々をサポートしてもらいました)のフライト見て全員がキャンセル。今週も無事故!無違反?で終了いたしました。今日の岩屋は朝から雨が降っています。久々の休養、恵の雨。

■2006年08月28日(月)07:46  ちはるチャンの飛びは親より上手い
grp0828080104.jpg 640×480 201K子供の感覚は素晴らしくインストラクターがあれこれ言わなくても気流の動きに合せて手は脚が素直に反応する。その動きはとても柔らかいです。後でサポートしている正一郎とチハルちゃんの写真を見るとどちらもとてもリラックスしているのが判る。その正一郎は明日からPWC第四戦スロベニアに向けて旅立つ。今年のワールドカップは前回のスイスにしても天候不順だったりしてレースがあまり成立してないので今回の大会に期待がかかる。夕べはささやかな壮行会をした。八月は天気と風とお客様に恵まれて連日のレッスン、インストラクター長野さん、ノンちゃん、正一郎ご苦労様でした。夜中まで問い合わせの電話の応対と駅迎え、講習場のサポートと一人三役をこなしたユカも大変な八月でした。スタッフご苦労さんで乾杯!気づけば昨日のTAKになっていた。

■2006年08月28日(月)07:38  この夏一番良かった講習場の風
grp0828074425.jpg 640×480 172K五歳のチハルちゃんやそのボーイフレンド?を飛ばすには道具が大切。AVAキッズハーネスは子供用ハーネスとしては世界最高だと思います。小さい子供の扱いには馴れているユカがハーネスその他の装備を装着してくれた。チハルちゃんはパパやママが練習していた同じ場所で今、飛び立とうとしている。前の夜は嬉しくて寝れなかったそうです。

■2006年08月28日(月)07:23  昨日のTAKはたっくじしょ(託児所)?
grp0828073759.jpg 640×480 151K昨日は温暖前線の接近で朝から気流が不穏な動きをしていました。朝一番7時に集合してBoomerang4良行君(23歳)のタンデムパイロット養成講習を好調先生がパッセンジャーで行った。続いて熊爺の講習は正一郎が行う。高源寺側から北西風でTake offしたのに上空の風は南風で気流が不安定の中を講習は無事終了。続いて夜中から来て車の中でタンデムを待っていた方々をタンデムフライトしたがさらに気流は怪しくなったのでスクール生は全員、講習場での立ち上げ練習に切り替えた。一方、タンデムフライト希望の方々も半日体験に切り替えてもらった。スクールの受付でバタバタしていたら子供達が大勢押しかけて来てTAKはたっくじしょ?状態。TAKで仲良くなり結婚したクマプー夫妻がお友達とやって来て5歳のチハルちゃんらを半日体験で入校。

■2006年08月26日(土)19:30  アフターパラはハワイアン
grp0826195657.jpg 320×240 55K写真はスクールでシャワーを浴びてすっきりハワイアン。タンデムフライトもして午後から雷雨の中、じっと東屋で待機していたら夕方には信じられない天気と風に回復、スクールの方々の手伝いもあり講習場のトップからバンバン飛びました。
一方、エキスパートクラスは夏と思えないサーマル日和で練習空域をグングン広げ広範囲にコース取りをしていた。Boomerang4吉川さんはこの時期としては珍しい粟が山をゲットして氷上方面を周回して雷雨が来る1時間前にはLandingまでにはリターンしてきた。リターンして来た時に町の裏山ですれ違った。ZOOM山本さんは今日も絶好調で氷上方面の空域で午前中、Soaringを楽しんでいた。着々と力をつけてきてる。

■2006年08月26日(土)19:27  千代田区から来ました
grp0826193013.jpg 320×240 53Kえ!本当〜嬉しいな♪東京からタンデムフライトと半日体験に来てくれた。

■2006年08月26日(土)19:15  雷雨の後は素敵な風♪
grp0826192712.jpg 640×480 103K朝から順調にレッスンとタンデムフライトをしてきたが雄大積雲がしだいに発達して午後2時ぐらいから西から黒い雲とかすかに雷の音が聞こえ始めた。テイクオフの風は穏やかでしたがタンデム二人を残して中断した。しだいに雷の音が大きくなり稲光が縦に横に走る。雷雨がきて西風が強くなった。5時過ぎまでまったら雷雨は東の空に移動して素晴らしい天気と風になる。講習場の体験も始まり、今日からベーシックコースに入った方の走りは軽快で聞けばフットサルをしている。「タンデムフライトしましょう!」と山頂に上がったら夕陽が綺麗でした。テイクオフすると「なんじゃこれ〜」と大感激。自然の中で遊ぶって本当に面白いです。

■2006年08月25日(金)18:58  明日のアサレンはありません♪
grp0825190333.jpg 320×240 41K絶好調の校長と凄い高度を飛んで納涼タンデムフライトを楽しんだ中学生の女の子。この空が君のお父さんがグライダーで青春を賭けた空ですよ。どうだ凄いだろう。
午後から半日体験をしてからお父さんが浄丸の滝へ連れて行ってくれた。明日、半日チャレンジ+タンデムに来られる方々は水着か着替えがあればランチタイムに滝遊びが出来ます。明日も天気もが良く暑い日なのでマイナスイオン一杯の綺麗な水で滝遊びをしましょう。涼しいより寒い感じです。
昨年の八月三日は富士山頂から超軽量パラYETIでフライトしましたがその機体が気に入ってくれた熱田さんのYETIが届きました。真夏に飛ぶ雪男!?てな感じで明日は熱田さんがニューグライダーでフライトです。先週は♪立ち上げは芸術的なコントロール♪を講習場で見せてくれた熱田博士を練習の手を休めて全員が見ていました。

■2006年08月25日(金)18:34  高校生も中学生も小学生もパラグライダー
grp0825185034.jpg 640×480 153Kお父さんが学生時代にグライダーをしていたそうで青春時代に夢中になった空に中学生になった娘さんを連れて戻って来てくれました。八月は飛べない日は1日と2日だけ。天気と風に恵まれてパラグライダーを飛ばし親父ギャグも飛ばしっぱなしの毎日に暑く燃える夏となりました。ともかくファミリーでパラグライダーは素敵です。午後からは小学5年生の男の子が両親に連れられ半日体験。親子でワイルドな空遊びをするってこれからのニューファミリーかもしれないです。夕方、青垣町にある兵庫県立氷上西高校の教頭先生らが恒例のパラグライダー教室の打ち合わせにやって来て正一郎と話をしていた。今年で五年目になる教室で一年生全員がグリーンパーク講習場で体験フライトをする。ここならでは行事です。夕方、レンジャー稲田さんがタンデム講習で無事終了。レンジャー稲田さんも氷上西高校のOBです。明日から三ヶ月の英会話研修で飛べないが英語が喋れるレンジャー稲田さんに期待。頑張って下さい。

■2006年08月25日(金)18:15  着実に増えてるファミリーで空遊び
grp0825183328.jpg 640×480 144K朝一番に張り切って西宮からやって来てくれたのは仲良し兄弟、好調先生はお兄さんとタンデムして途中でスパイラルをしたら絶叫!「怖いの?」「気持ちが良いです」でした。Landingで兄弟二人に「どうだい兄弟?」「いや〜最高です」。続いて神戸から電車で来てくれた仲の良いお母さんと娘さん。お母さんとフライトした好調先生はサーマルを掴むのに夢中になり空撮を忘れてましたが夢中になっただけの素敵なフライト内容でした。上空ではビデオカメラで撮影を続けたお母さんでしたがきっと素敵な映像が撮れてると思います。今日もスクール生の飛びも快調でZOOM山本さん、Boomerang3増田さんは雲底まで上昇して氷上町まで今日もさぬきうどんを食べに飛んで行った。仲の良い兄弟は半日体験もして、やぶそば→浄丸の滝とオススメコース。水着も持って来た。

■2006年08月24日(木)21:40  最新デイトコースは岩屋の空やで
grp0824215125.jpg 320×240 59Kカップルで爽やかな風を受けて岩屋の空をフライト。関西で密かにブームになりつつあるのがTAKでデイト!今日も神戸からやって来たカップルは「パラグライダー最高!」でした。その後の滝遊びも大好評でした。自分で見つけるオリジナルデイトコースってエエ感じやで。好調先生も30年若かったらきっと見つけたTAKパラグライダー♪
今夜は☆☆☆満天の空にキラキラ☆マックスを散歩させながら空って広いな宇宙まで続いてるよと改めて思いました。いつの日か南の島の海風で満天の星空を飛んでみたいな。昔々ハンググライダーでは夜中の2時から10時まで飛んだこともあった(海外だったかな)

■2006年08月24日(木)18:30  人気上昇の夏休みパラグライダー
grp0824193607.jpg 640×480 151K二日前、夏休みの子供達にパラグライダーを体験させてやろうと思い立ったお母さんが中学生を連れて電車で来てくれました。お母さんは見るからにスポーツウーマンで「バレーボールをしてますか?」と好調先生が聞くとピンポンでした。子供さんもバレーボールの選手だそうでスタイルと姿勢が良い。タンデムフライトは爽やかな北風に恵まれて軽々と周回コースをフライト。子供たちが喜ぶ姿を見てお母さんも目を細めていました。子供達を大空で空中散歩するダイナミックな空遊び今ブームの兆し。明日も学生時代にグライダーをしていた方が中学生の娘さんをタンデム予約。その後は講習場でお父さんの腕前も披露?と親子揃ってパラ合戦って感じで微笑ましい。子供達と空で遊びましょう!お父さん、お母さん。お孫さんと空を飛びましょう!お爺さん、御婆さん。

■2006年08月24日(木)17:48  青い空に白い雲♪僕らのTAK‥
grp0824180751.jpg 640×480 69K夕方、夏休み中の小松さんの子供たちに♪TAKの校歌を教えて山頂に向かった。舞鶴の神崎からタンデムフライトに来たミス神埼?さんと素敵なフライト。南テイクオフからは小松さんの子供たちが♪TAKパラグライダースクールの校歌を唄ってくれました。「好調先生、寒い親父ギャグも飛ばして!」これも声援かな?本日の業務フライトを全部消化してから小松さんの子供達に「飛ばしてやろか〜」と声を掛けると「飛びながらギャグも飛ばすからええわ」ガックリ。今日も朝から快晴のパラ日和となり終日穏やかなサーマル日和でブンブン上昇しました。朝一番は久々に澤島さんとアシ象さんがパラ登山をして大汗かいた。その甲斐あってナント!アシ象さんは1時間10分滞空と1200m上昇の自己記録を更新した。増田さん、山本さんは氷上町のミニストップまでソフトクリームを食べに飛んだ。

■2006年08月23日(水)13:19  竹内機長のお立ち台
grp0823132230.jpg 320×240 50K週末の宇都宮スカパJPAオープン大会C2クラス優勝はドラム中村さんでしたが温泉に行って不在。代わりにお立ち台に立った竹内機長。大会運営スタッフの腕章を外して立つ。
☆今日の岩屋山☆夕方、素晴らしい北西風になりました。Primax小松さん&鷹野さんらとZOOM本井さん、一会さんの四名が1時間近くトップアウトしてフライトしました。山頂の風は涼しく夕陽を見ながら風に吹かれてフライト指導するのは気持ちが良かった。6時には町のチャイムが♪夕焼け小焼け♪を奏でる中を四機が揃ってlandingへ向かう。
只今の気温は21度です。とても涼しくなりました。明日も涼しい北西風です。

■2006年08月23日(水)12:43  ソレ行けタンデム!
grp0823124513.jpg 640×425 108Kそれではパッセンジャー、大空に向けてテイクオフしましょう!

■2006年08月23日(水)12:37  イケメン!?Tandem Pilot
grp0823124236.jpg 320×212 37K今日の爽やかな天気ようなイケメン兵頭さんが応援してくれたスクール。仲良し三人の女の子は奈良から来てくれました。フライト中の風は涼しいと言うより寒い。

■2006年08月23日(水)12:22  秋空みたいに爽やかです
grp0823123244.jpg 640×425 66K澄み切った青空に白い雲、北西風が爽やかに吹く岩屋山山頂から今日も人気のタンデム&半日体験。スクール生のフライトは本井さん、一会さんのZOOMがテイクオフするがサーマルをゲット出来ずに残念。次に出たBoomerang3増田さん、Zoom山本さんの水曜日コンビがトップアウトしてユリ山近くの河原にLanding。ベテランの吉川さんは安全山からリターンしたが北風に押されて途中下車。岩屋を一番古くから飛んでる波多野さんはトップランして車を自己回収。練習生にはlandingの風が怪しいのでキャンセルして下山した。スピードとリズムのある練習展開でお昼前にタンデムフライトも全員フライトを完了。これも兵頭さんの応援があったからです。今日もタンデム予約が多いのでドラム中村さんにケイタイしたらお仕事で海外にいた。なんともフットワークが良過ぎる。お立ち台代理?の竹内機長、今日も世界の空を飛び周ってる。好調先生は20年ず〜と兵庫の山奥。でも空は世界に続いている。明日もガンバルぞ!

■2006年08月22日(火)21:00  持つべきものは良い友達
orara.jpg 640×355 84Kパラワールドの編集をガンバルンバサンバしている小貝さんから日本の暑い夏ブッとばしのの写真が届いたぜ!カナダの取材で撮影したオーロラ、お〜ろらオドロきだべ!!
持つべきものは良き友だね。これからも良き友ともっと凄い夢のアルアル素晴らしいニュースも作れるかもね。

■2006年08月22日(火)18:11  天橋立で泳いでからタンデムフライト
grp0822181914.jpg 320×212 39K予定では素敵な彼女と朝一番、天橋立での海水浴。無情の大雨で駄目でしたと昼から来たカップル。幸運な風と天気に恵まれて好調先生とタンデムフライト。空を飛ぶと良い顔するね。素敵な彼女は正一郎とタンデムフライト。フランスに一年もいたそうで上空では04フランスチャンピオンの正一郎とフランスの話をしていたそうです。日本人がフランスチャンピオンって愉快痛快奇奇怪怪で夏らしい。朝パラでは二年半ぶりに復帰した真由美さんも正一郎にリフレッシュフライトをしてもらってから午後は講習場でソロフライト練習。朝一番に好調先生と笑顔のタンデムをしたナイスガイもいっしょに半日体験。フワフワ飛べて気持ち良かったと温泉に向かった。これからが夏休みの方々がやって来ます。お陰様で明日もタンデム&体験の予約はたっくさんです。

■2006年08月22日(火)18:01  お盆休み仕事した方々
grp0822181037.jpg 320×212 48Kお盆休みでお仕事をしていた方々がどっとフライトに来てくれました。澤島さんと久々にパラ登山しょうと予定していましたが朝の準備に手間取り、不意の来客もありで不発になりました。その上に澤島さんがGINの新しいハーネスにするので調整もありでドタバタ。気持ちをリセットし直して山頂に向かった。写真は今日のタンデムフライトは京都から来てくれたナイスガイです。「途中は大雨でどうしょうかと思いました。ここは降ってないのが不思議です」「そのうち降りますよ」てな会話をしてサーマルでグングン上昇して笑顔の空撮。宇都宮スカパの表彰式では温泉に行っていた中村君の代わりにお立ち台に立った竹内機長も素晴らしいフライト。パラ登山が出来なかったが1250mまで上昇して大箕山を周回コースをした澤島さん。新しいハーネスとのマッチングがグット!

■2006年08月21日(月)17:12  宇都宮スカイパーク谷田校長 優勝おめでとう!
grp0821172820.jpg 320×212 59K甲子園の高校野球、早稲田実業が優勝した瞬間に宇都宮スカイパーク谷田校長へ「おめでとうございます」と電話をした。「今から母校の校歌を唄います」でしたのですぐに電話を切った。しばらくして「校歌を唄い終わりました」と電話。宇都宮スカパJPAオープン大会も二日成立して大成功、TAKからは竹内機長やメグリンが大会運営スタッフでお手伝いに行ってくれた。TAK二期生ドラム中村君は好調先生にとっては使い方が複雑でギブアップしたGPSバリオのガリレオを使いこなし今回はC2で一位をゲットした。9/9はタンデムフライト応援の為に大会をキャンセルしてくれる。谷田校長との親父ギャグ師弟関係?も凄いですがTAKバンドのパーカッション中村、ボーカルは好調先生このコンビも絶大です。今日は翔大と粟が峰へバイクツーリング、山頂はとても涼しかった。写真は昨日、ハワイアン風に記念写真。明日はエエ感じのフライト日和!

■2006年08月20日(日)18:55  TEAM TAK ドラム中村 C2優勝!
grp0820185925.jpg 640×425 67K3時過ぎ風も落ち着いたのでタンデムフライトを希望する方々を全員フライトして楽しんでもらった。夕陽をバックにこの夏に大変お世話になったインストラクター長野さんのタンデムフライト、この夏のファイナルグライドに相応しい光景です。夕方にかけて台風の余波が収まりBoomerang3誠君がマイルドなサーマルで上昇、大箕山をもうちょっとでトップアウトでしたがサーマル切れでアウト!テイクオフの風向きは不安定、練習生はキャンセル。タンデム井上さん、マグロさんも残りサーマルで夕陽をバックにソァーリング。お盆休みは無事故!無違反?で終了。
一方、宇都宮スカイパークで開催のJPAオープン大会、C2クラスでドラム中村さんが優勝しました。ドラム中村さんが宇都宮まで走った車はパラワールドの記事でホンダのエアーウエーブ特集を見て買った車、パラ専門誌も車の販売促進に役立ってる。サンルーフにスダレをして夏でも涼しくサンルーフ全開♪空が見えるパラグライダーに似合う車。

■2006年08月20日(日)18:50  アフターランチはノンちゃん先生の水泳教室
grp0820185318.jpg 640×425 147Kスイミングインストラクターを10年もしたノンちゃん先生は本日は水着で滝遊びをしました。いっしょに泳いでいるのは志保さん。透明なはずの水がエメラルドグリーンなのがいつも不思議です。ここの岩が放つ色なんですね。1000m近い高度の粟が峰から流れるこの水は生活用水が一切ふくまれていません。マイナスイオン一杯で気持ちが良いです。ここの森に幻の姫蛍が群生しています。自然からパワーをもらえるような環境で好調先生がお気に入りの場所。旬のシーズンは後、一週間です。

■2006年08月20日(日)18:42  今日もグリーンパークは大賑わい
grp0820184756.jpg 320×212 57K朝一番、早朝タンデムに駆けつけた加古川からの方は好調先生とご同輩、まっ黄色の車はスカイライン。サーキット場も走る元気モン、将来はタンデムパイロットになりたいそうです。早朝タンデムを三名飛ばしたところで風が強くなり全員が講習場で立ち上げ練習と半日体験。写真はタンデム&体験にやって来てくれた八人です。流石に暑いので東屋で水分補給と休憩が出来る快適な環境です。この後、滝遊びをしてから全員がタンデムフライトを楽しんでスクールのシャワーを浴びてすっきり爽やかで帰宅。明日からのお仕事ガンバルンバ丹波して下さい。そして又、丹波でリフレッシュして下さい。

■2006年08月19日(土)18:15  講習場も楽しいよ
grp0819182206.jpg 640×425 138K山頂からのタンデムフライトは風が強くて出来なかったが講習場での半日体験ソロフライトも人気です。この通り半日でもフワフワ浮遊することが出来ます。8/3からエンドレスでタンデムフライトが出来た奇跡的な記録の夏でしたが遂にその記録は昨日までとなりました。絶好調先生の神通力?もこれまでといった感じ。ず〜と身体を休めていないので内心ほっとした気分の一日となりました。明日は早朝タンデム8時でお客様のフライト予定。もし明日も山頂の風が良くない場合は講習場グリーンパークでの体験コースは出来ると思います。山が飛べない場合、スクール生の基礎練習も指導いたします。いずれにしてもスポーツで汗をかくので着替えをお忘れなく♪スクールのシャワーを浴びてすっきりしてお帰り下さい。明日はこの夏一番の予約です。

■2006年08月19日(土)18:06  遂に台風の影響
grp0819181417.jpg 320×212 59K台風の影響が出ている今日の天気と風予報の中を大阪から来てくれた仲良し四人、南風が強く吹く岩屋山頂へノンちゃん先生が案内、藪そばで美味しいそばを食べて午後からの風に期待した。しかし自然は甘くないがアイスクリームなら甘い。てなことで加美町のイタリアン手作りアイスクリーム(ジェラード)ユカがガイドをしてスクール号が出掛けた。美味しかったと帰って来たのが2時過ぎ、空を見上げれば黒い雲が足早に南から北へと流れる。山頂からのタンデムフライトは無理にしてもグリーンパークの講習場は使えると判断、半日体験を楽しんでもらった。

■2006年08月18日(金)15:48  そして飛行青年
grp0818155139.jpg 320×212 51K「好調先生!バイクより気持ちが良いです。」と一声に「それならクルクル回りましょう!」とスパイラルに「これははまりそうです」。皆さん!おいらと空遊びしましょう。午後からは一日体験の方をノンちゃん先生と正一郎が指導、講習場のトップから6本もソロフライトが出来た。久々に元気な青年の登場でした。この日に備える為に半月ジムに通ったそうです。汗びっしょりでスクールに戻りシャワーを浴びてスッキリ爽やか。夕方、お客様が帰ると静かになったスクール事務所に何か面白いことないかいなといった顔で夏休み中の隆大が登場。オフロードのバイクきたっち号に乗せて粟が峰山頂までツーリング。山頂は岩屋より300m高く1000m近い、台風の影響で湿った南風が吹き雲の中で視界はない。気温は25度ぐらいで涼しかった。
観天望気をするつもりで上がったが雲底が低かったので山頂は雲の中、そこで感じた明日のTAK希望的観測お天気ヤッホーは昼過ぎから希望的!?

■2006年08月18日(金)15:39  7歳の飛行少年
grp0818154539.jpg 640×425 92K今朝、好調先生とタンデムフライトした7歳の男の子は講習場でもキッズハーネスで元気に気合一発!うりゃ〜とソロフライト。これから一家で空遊びは流行の兆し。

■2006年08月18日(金)15:33  一家で空遊び
grp0818153752.jpg 640×480 203Kその次のファミリーは岡山県倉敷市からお爺さん御婆さんお父さんお母さん息子さんとでやって来てくれて息子さんはタンデムフライト。バイク大好きだそうですが「空も気持ちが良い!」と大感激でした。お父さんとお母さんは講習場でソロフライトが出来ました。

■2006年08月18日(金)15:20  流行の兆しファミリーパラ
grp0818153221.jpg 320×240 80K台風の影響がソロソロ今日の岩屋山頂でした。柔らかく肌に感じる南東の風が少し強めに入リ出した。今朝は近隣の小野市から兄弟のような親子が早朝タンデムフライトやって来てくれた。その次は吹田から五人家族のファミリーでが5歳の男の子とお父さんを正一郎がトリプルフライト。登山のプロ半谷さんから指導を受けた正一郎がシュリンゲンを使ったロープワークで完璧の装備を作った。体重が15kgの息子さん&お父さんとで75kgは丁度良い重さ。お父さんと一緒だから怖くない。7歳のお兄ちゃんは好調先生とタンデムフライト。上空で「怖くない?」「怖くないよ」そうかと安心してフライト、見事な着陸。お母さんとまだ二歳の弟に会ったとたん「怖かったよ」。どっちやねん♪と戸惑う好調先生でした。

■2006年08月17日(木)14:00  今日もキョロキョロ
grp0817140817.jpg 640×425 118K今日も植村さん特製のキョロちゃんを被って記念写真をしてシマッタ!大阪から電車で来てくれた仲良し三人はタンデムフライトを楽しんでから浄丸の滝へ。案内してくれたのはタンデム&体験に来てくれた山田さん。元サッカー選手で今はフットサルで頑張ってるナイスガイでした。身長180cmなので好調先生より20cmも高いから着陸はとても楽チンでした。スクール生のフライトは午前中に二回飛び只今は昼休み中。夕方にかけてやっと台風の影響で風が強く荒くなったが日没頃から上空の雲の動きもゆっくりで静かな空になっています。台風が熱帯低気圧になれば明日もラッキーです。

■2006年08月17日(木)13:51  早朝タンデム
grp0817135928.jpg 320×212 55K三田から早朝駆けつけてくれたお二人は穏やかな気流の中で気持ちの良い空中散歩をしてもらいました。テイクオフは南東風3mと素晴らしい風が吹く。準備をしている時「何かスポーツはしてましたか?」と聞くと「何もスポーツはしてません」困った好調先生は「では得意なことは?」「吹奏楽で私がファゴット、彼女がドラムで〜す」ドラマーだけにグラマー?「TAKバンドでボーカルとドラムを担当してます」と涼しい顔で応えた好調先生でした。吹奏楽と言えば陸上自衛隊音楽隊の稲垣さんもファゴットだったかオーボエだったかオ〜ボエてないです。ともあれ音楽は良いモンです。校長のボーカルとパーカッションはホンマもんです。カラオケ♪行きますか?

■2006年08月16日(水)15:21  カメラマンとタンデム
grp0816152835.jpg 640×425 128K今日は一日中フライト出来る穏やかな気流となりました。朝からビデオ撮影に来ていたカメラマンとテイクオフしたのは14:40です。いつもなら気流が荒くなって時間帯ですがマイルドなサーマルで静かにトップアウトしました。カメラはソニーのハイビジョンカメラ、時代はハイビジョン。来春ぐらいに編集された映像が完成したらスクールで見れる。今回の映像はええぞ〜

■2006年08月16日(水)15:16  今日も人気者キョロちゃん
grp0816152036.jpg 320×212 53K奈良からファミリーでタンデム&体験にやって来た方々とキョロちゃんの記念写真ですが中身はマグロさん(昨年の獅子吼アキュラシー優勝、今年は何故か出場してない)。
後に製作者の植村さんがにっこり笑って写っています。

■2006年08月16日(水)07:29  今朝のTAK
grp0816073800.jpg 640×425 95KTAK希望的観測お天気ヤッホー、身勝手なTAK予報は見事に当たり朝は7時から良行君のタンデムフライトに好調先生がパッセンジャーで付き合いました。良行君の弟、良太君はすでに茨城県筑波COOでタンデムパイロットとして安全に楽しくパッセンジャーを飛ばしている信頼の翼になっています。今日の良行君のTake offとlandingは抜群の上手さでした。Landingはパッセンジャーが走りやすいスペースを考えたアプローチ。好調先生の短い脚でも楽々と着陸でした。山頂の風は北西風2mととても穏やかです。飛びながら二人でタイタニックポーズをとったりしての空中散歩は面白かった。

■2006年08月15日(火)16:41  この夏一番の暑さ
grp0815165300.jpg 320×212 51K大阪からお友達とのんびりお昼からやって来てくれましたが流石にサーマルブローが強く3時過ぎまで待ってタンデムフライトは少し辛口の気流。それでも上空での空撮はこの通り、満面の笑顔でした。浜名湖からもビジターの方々がたくさん来て全員がトップアウトして素晴らしいフライトでした。夕凪まで待っていたのがタンデム井上先生、クマちゃん、奈良から来ている小森さん、今日から合宿の山口さんらはオレンジ色の夕陽を見ながらのソァーリングは快適でした。風も北風に変化して山頂でテイクオフスタッフしている間に寒くて身体が冷えてきました。日中あれだけ暑かったのがウソみたいな気温の変わりようでした。夕陽をみながら涼しい風に吹かれてスクール生のフライトをみていると日中、風が荒い時に無理してフライトしなくても夕方にはこんなに良い風が吹くのだなぁ〜と思います。高気圧の勢力が強く台風の動きを抑えてる感じで明日も期待しているTAK希望的観測お天気ヤッホーです。

■2006年08月15日(火)16:36  夏休みは空遊び
grp0815164122.jpg 320×212 53K今日もお父さんとお母さんに連れらてやって来た飛行少年は中学一年生、妹さんは小学一年生。どちらもこの夏一番の暑さの中で爽やかな空中散歩を楽しみました。今日は家族でパラグライダーは二組、ファミリーで空遊びが増えています。昨年は桜島でシーカヤックを楽しんだそうですが「空も気持ちが良い♪」と大好評でした。

■2006年08月14日(月)21:29  本日のイタリアンつくせり料理
grp0814213159.jpg 640×425 137Kアーリオリ竹元シェフhttp://www.aglio-olio.com/のイタリアンつくせり料理Party継続は力です。奥さんの協力で一年半続いています。ありごとうございます。好調先生の隣は一期生の浜ちゃん夫人コトミちゃんです。お仕事と育児に頑張っています。浜ちゃんとは浄丸の滝でいっしょに飛び込んだり泳いだりした。昔のスクール生と元気で会える夏休みって良いもんだ。

■2006年08月14日(月)19:09  遠路遥遥ありがとう!
grp0814193046.jpg 318×480 87K堺から夜中の1時に起きて来てくれた吉本さん御一行とキョロちゃんです。和歌山からこれまた1時に起きて来てくれた月木さん五人衆は幼稚園からず〜といっしょの仲良し。そんなに早起きしなくても青垣は近いと思いますがその情熱が好調先生は大好きですから思わずキョロちゃんの中に入って撮影協力しました。たっくさんのタンデムフライトは早朝からしたので2時には終了、夕方は北風が強めになったのでスクール生のフライトはキャンセルして正解でした。お盆休みにタンデムフライト協力していただいた長野さんありがとうございました。

■2006年08月14日(月)18:42  ジャイアンついに空を飛ぶ
grp0814184910.jpg 320×240 55K7年ぶりに復活!?奥さんの実家が篠山で里帰りついでにTAKへ遊びに来てくれました。マブダチの井上周三マグロさんや、タスマニアチームの方々と再会してハッスル☆夕方、タンデムで一緒に空を飛んだ。ソアリングしているうちに感覚が戻ってきたのか、気持ちいい!の一言。涼しいし、北風のアーベントテルミックで30分間の滞空。一日の締めくくりにはいいフライトでした。By 正一郎

■2006年08月14日(月)18:27  キョロちゃん大人気
grp0814183039.jpg 320×212 58K植村さんが製作したキョロちゃん、今日来た方々に大人気で記念写真をいっしょに撮影するグループが多かったです。当分、スクールに滞在?していますので記念写真を撮りたい方はスクールに予約して下さい。
キョロちゃんをかぶってるのは神戸の有名なサッカーTEAMの方で少年サッカーのコーチをしているナイスガイです。靴も黄色で決めました!!TAKさんの還暦富士山フライトに感激して来ましたと嬉しいお言葉です。秀樹、感激! TAK、還暦! 人生って素晴らしいですね。

■2006年08月14日(月)18:23  空遊びの後は滝遊び
grp0814182654.jpg 640×425 132K水着を持って来てませんでしたがそのまま滝に飛び込んで水泳を楽しんだ。この時期ならでは快適アウトドアライフ。あそらく来週になったらもう寒いかもしれません。

■2006年08月14日(月)18:18  早朝割引タンデムフライト!?
grp0814182254.jpg 320×212 36K夕べから丹波市に入りタンデム&半日体験を待っていた女の子は8時にスクールに来てもらった。朝一番に穏やかな風の中での空中散歩、谷の中から湧き出る霧をぬけてのフライトは気持ちの良いフライトでした。半日体験した後は浄丸の滝で滝遊び♪

■2006年08月13日(日)16:00  夏休みは空遊び滝遊び
grp0813160300.jpg 320×212 48K夏休み、お父さんやお母さんに連れられてやって来る小学生&中学生が増えています。今日はそんあ家族が三組も来てタンデムフライトで空遊び、お昼休み浄丸の滝でも遊んだ。夏休み空遊びして滝遊び。TAKスクールでは子供専用のハーネスを使用してより快適に安全です。きょろちゃんと記念写真。

■2006年08月13日(日)15:57  一家でタンデムフライト
grp0813155953.jpg 320×212 54K大阪から一家でタンデムフライトに来た仲良し家族です。誰が先にフライトするかでワイワイしているうち「おか〜んが一番年上やで」それってあたりまえです!どさくさで年功序列からフライトが始まった。好調先生と無事地球に生還したお母さん「気持ち良かった」の一言を子供たちに連絡。その一言でピヨピヨ子供達は安心してフライト。母は強し、身体張って生きている。

■2006年08月13日(日)15:52  きょろちゃん凱旋帰校
grp0813155652.jpg 640×425 95K先週末、石川県獅子吼高原で開催された☆仮装フライト☆で大活躍した植村さんきょろちゃんが無事フライトを終了してトロフィーと表彰状(何故か参加者の全員に出たそうですが)帰って来たので好調先生と記念写真。

■2006年08月12日(土)12:36  あそこから飛んだすね
grp0812123831.jpg 320×212 44Kオドロキの表情で遙か遠くの岩屋山山頂を指をさすパッセンジャーでした。

■2006年08月12日(土)12:31  まじすか〜
grp0812123640.jpg 320×212 42KTAK希望的観測所お天気ヤッホーを信じて来てくれた学生時代の仲良し五人組は全員タンデムフライトをしてからグリーンパークで半日体験。好調先生とタンデムした方とグングン上昇「好調先生何処へ行くんですか?」「グリーンパークの講習場だよ」「まじすか〜それにしても気持ち良いすね」そんなこんな会話をしてノンちゃん先生が手を振って迎える講習場にLandingしました。気持ち良かったす!

■2006年08月12日(土)12:20  結婚以来のフライト♪
kitayama.jpg 640×425 147Kインストラクター長野さんとタンデムフライトしてもらったササピーはおそらく五年ぶり空への復帰となったが笑顔でLandingしました。パラグライダー最高!といった感じ。

■2006年08月12日(土)12:13  天気予報は外れパラ日和
grp0812121934.jpg 320×240 57K天気予報は雨でしたがTAKお天気ヤッホーはパラ日和、TAKの予報を選択した方々が朝からやって来てくれた。きたっちこと北山君とササピー夫妻が結婚以来初めてスクールに里帰りしました。新しくなった南テイクオフで記念写真、息子さん二人。ササピーは長野さんにタンデムフライトをしてもらい大空へ。それを見ていた子供は「いいな僕も飛びたい」とご機嫌斜め。

■2006年08月11日(金)15:46  半日体験
taiken.jpg 159×240 35K今一番人気はタンデム&半日体験ですが風にめぐまれたらホレこの通りすぐにソロフライトを体験出来ます。講習場で汗をかいたら滝遊びで熱った身体を冷やす。これがTAKイチオシの夏のパラグライダースタイル。着替えと水着をお忘れなく♪

JPA教育事業部よりお知らせです。■ 「スカイスポーツ気象学」DVD  気象予報士から素晴らしい賛辞をいただきました。 「なんともすばらしいDVDである。何が素晴らしいか。その第一は、雲の映像の豊富さである。雲の写真は数多く見てきたが残念ながら写真では変化がわからない。しかし、このDVDでは長時間の空の変化が見られる映像が豊富で、雲の生成・発達・消失と、風や上昇流、或いは、地形との関係が実感できるところが素晴らしい。大には、解説のわかりやすさである。このDVDでは地形や空の実際の映像を利用して、 難しい理論に走ることなく、解説している。特に局地的現象の解説が大変わかりやすく 内容も、的確に思えた。目に見えない空気の流れが実感できるところが素晴らしい。このDVDはスカイスポーツ関係者や航空関係者向けに製作されたそうだが、その範囲に 泊まるのはあまりに惜しい。気象の専門家や、大学などで気象を学ぶものにとっても十分役に立つ素晴らしい教材であるように思える。特に気象の専門家は、理論に走りがちで実際の現象を自分の目で追うことが少ないように思えるが、このDVDはその足りない部分を補ってくれる。このDVDが、より広く、大勢の人の目に触れ、利用されたらどんなに素晴らしいことだろう。「スカイスポーツ気象学」を見て気象予報士 石塚雅人氏
あまりにも素敵な言葉なのでJPAからのメールを紹介しました。

■2006年08月11日(金)15:40  ランチタイムはこれ!
grp0811154407.jpg 320×212 42K滝の冷気の中で食べるお昼ご飯はこの時期ならではの楽しみです。体験&タンデムの方々も自分探しの旅の途中でパラグライダーを選びスクールに入って来た方も皆さん気持ちが良いランチタイムでした。遠くから雷が近づいてきたのでスクールに戻る途中に雷雨となった。夕方には北西風に変わり空は晴れ渡りました。明日からお盆休み、体験&タンデムと予約は13日は空いていますのでこれらでもOKです。明日はドラム中村さんがタンデムを応援してくれます。お盆14日はイタリアン料理の竹元シェフ久々、いたりあんつくせり料理でPartyです。好調先生のリクエストは冷たいパスタとミートソース♪冷たいイタリアンワインでワインワインと盛り上がりましょう!!

■2006年08月11日(金)15:32  暑い講習場から涼しい滝遊び
grp0811154007.jpg 318×480 79Kこれが今が旬の浄丸の滝です。講習場でソロフライトや半日体験で熱った身体を冷やすには最高の環境です。生活用水は一切入っていないピアーな水が流れ落ちる滝の周りにはマイナスイオンが一杯感じる♪このまま口をつけてグビグビと飲める感じです。潜ってみるとあまりにも水が冷たいのか魚は殆どいませんが太陽の光が差し込むと綺麗でエメラルドグリーンです。

■2006年08月11日(金)15:24  午前中にタンデム&体験
grp0811152944.jpg 320×212 46K朝一番、タンデム&体験を予約した女性二名を穏やかな北東風でソァーリングして朝の爽やか空中散歩を楽しんでもらった。昨日からベーシックコースの方にはLandingでプレフライトのトレーニング、タンデム終了してすぐに講習場へ移動した。
Bolero+浜ちゃんと昨日は篠山まで飛んだ増田さんがフライトするが穏やかに降下,あれれれのれで着陸。午後からは寒気が入り雨が降る予報にもうよほうぜ!でオシマイ

■2006年08月10日(木)17:32  篠山市までフライト
grp0810175428.jpg 640×480 108K今日は昨日に引き続き好天に恵まれた一日となり全員が素晴らしいフライトをしました。昨日、ベーシックコースに入った方にラインチェックと立ち上げを教えましたが熱中症にならないように何度も日陰で休み水分補給を充分にしてもらい指導した。澤島さん、鷹野さん、アキちゃんらはお昼までお初の谷周り周回を楽しんだ♪山麓の森地区でお葬式があったので12時〜3時まではフライトを自粛、明日も同じ時間はフライトを控えます。11時までにサーマルで上昇したBoomerang4吉川さんは後輩のBoomerang3増田さを引率したTEAM Flightで篠山市まで距離飛行しました。しばらく東京へ転勤してCOOさんでお世話になってた浜ちゃんも帰省して満足なフライト、旅の疲れかお昼ね。明日も浜ちゃんはおりますので浜ちゃんファン?はいっしょに飛びましょう。写真は午後から来たお客さんが夕凪のタンデム、北西風おだやかです。

■2006年08月09日(水)20:22  本日のファイナルグライド
grp0809202621.jpg 640×425 52K井上先生と夕陽に向かってフライトしました。井上先生の夏休みは先週は北陸で獅子吼高原でもフライト、お土産に輪島の下駄をいただき気にって事務所の中で履いてます。
獅子吼高原と言えばhttp://www.imagegateway.net/a?i=2lvnfZSEUJ久々の良行君のレポートです。この秋にはTEAM TAKはさらなるオドロキ飛躍をします!!!トリプルびっくりもんですよ。ソレを知りたかったらスクールへ来て下さい。最新情報はスクールで伝えます。

■2006年08月09日(水)20:14  竹内機長のテイクオフ!
grp0809202129.jpg 640×425 134K男は潔く飛び込む!これがTAKの夏です。本日からベーシックコースに入られた方は団塊の世代、昭和24年生まれです。自分探しをしているうちにTAKにやって来てくれたそうですが今日は暑いので二回タンデム講習。夕方のフライトは軽々とトップアウトして道の駅近くの河原に着陸。学生時代に重量挙げの選手をしていたそうで素晴らしい体格。明日も来られますので鍛えて上げます!?
本日、TAKのヒーロー竹内機長は明日は業務フライトで世界へ飛び立つ。エエ感じや。
この滝の磐は全てエメラルドグリーン緑色の硬い岩盤です。この磐がエメラルド?

■2006年08月09日(水)20:05  竹内機長のテイクオフ直前
grp0809201252.jpg 320×212 56K滝の上からテイクオフの準備に入った竹内機長です。下では地元にも子供たちが「おじさん頑張って!」と声援を送る。今日も暑い岩屋エリアですが朝一番、素敵なフライトを全員でしてアフターランチは滝遊び。カップルでタンデム&体験に来た方々や今日からベーシックコースに入られた方も滝遊び。好調先生は隆大をバイクに乗せて滝へ駆けつけてデジカメ撮影。友達のように親しい地元の丹波新聞足立記者も取材に来ていた。

■2006年08月08日(火)17:09  今日のTAK
grp0808171749.jpg 320×212 47K台風の影響で風予報が強いのでタンデムフライトと新しくスクールに入校する方の予約を変更してもらいました。風はそれ程は強くはなりませんでしたが流石に誰もいない岩屋の空になりました。スクールのビデオルームには鷹野さんが大型テレビをセットしてくれたのでビデオを見ながらエクササイズも出来ます。

■2006年08月08日(火)17:06  昨日のTAK
grp0808170908.jpg 318×480 92K二週間ぶりの休みでした。写真はアンパンマンのカカシです。良く出来ています♪

■2006年08月06日(日)19:52  フアイナルグライド
grp0806200434.jpg 320×212 44K夕方、本日のフアイナルグライドは夏休み親子タンデムフライトで息子の翔大とタンデムフライトをしました。夏休み中に10本フライトを目標、これは親父の夏休みの宿題かも。朝一番、夕方の最終フライトで穏やかな気流で楽しませています。上空ではトグルを渡して操縦を指導、二人とも飛ぶのが好きなでそのうちソロフライトするかもしれない。

■2006年08月06日(日)19:40  講習場の東屋
grp0806195107.jpg 640×425 147K暑い日の講習場グリーンパーク地元の青垣町商工会青年部OB会青雲管理組合の方々がボランテアで作ってくれた東屋は大助かりでした。こんなに暑い日に遭遇した時に改めて感謝の気持ちが湧いてきます。スイカを差し入れしてくれたのは本井先生です。有名、私立高校の体育教師だけにやることが鋭い!熱中症対策には日陰とスイカです。午後の練習は夕方6時まで行われましたが熱中症もなくパラグライダーに熱中しょう!でした。岩屋の方も4時からフライトを始めて二回フライト。日中の南風から爽やか北西風に変化して南から山頂に移動した竹内機長のテイクオフは素敵な北西風に恵まれた。

■2006年08月06日(日)15:19  アフターランチは滝遊び
grp0806152234.jpg 640×425 139Kタンデム&半日体験を午前中にしてしまった方々は熱った身体を浄丸の滝で滝遊び。今日ぐらい暑い日にはもってこいの真夏の快適遊びです。
明日も良い天気みたいですが二週間休んでいませんのでお休みにいたします。

■2006年08月06日(日)15:07  二日連続のパラ日和
grp0806151809.jpg 320×212 47K8時過ぎにスクールへ行ったら早くもお客様がお待ちでした。朝早くからワクワクドキドキでタンデムフライトにやって来た方々を正一郎、ドラム中村さん、好調先生の三人でフライトしました。今日も雲ひとつない快晴で午前中はパイロットクラスも練習生クラスも仲良くぶっ飛びましたがお昼過ぎにサーマルも活発になってグングンと上昇してはクロスカントリーフライトにお出かけタイムとなった。今日も雲が発達せず積乱雲も出来ず雷雨の心配もなしで終日穏やかな気流が続いています。30℃を越える暑さになると木陰が木陰様と感謝モードになります。アフターランチは日陰の風通しの良い場所を探しってあちらこちらとお昼寝タイムです。「好調先生、夕方涼しくなったらフライトしましょう」と風が良いのに贅沢な日曜日となってます。写真は朝一番のタンデム♪

■2006年08月05日(土)19:42  又いらして下さい大阪JCさん
grp0805194500.jpg 320×212 52K全員の集合写真を撮ってないので好調先生とタンデムフライトして爽やかな笑顔の大阪JCの山本さんです。今度は800名全員で?いらして下さい。

■2006年08月05日(土)19:13  夏は滝遊び
grp0805193222.jpg 640×425 134Kこの夏一番の暑さになった今日のTAKですがアサレン7時からユーレン7時まで12時間のレッスンでタンデムフライトも13本消化した。大阪青年会議所の有志はタンデム&体験の後は滝へ飛び込み大喜びでした。大阪JCは800名、今回の評判で皆さんが押しかけたらどうしょうとありえない心配をした好調先生でした。マサヤンが10時にテイクオフして夕方5時過ぎまで飛べたのは逆転層気味で雲が発達しないで気流が安定した一日でした。真夏にこんな気流が安定している日は珍しいと思います。山本君も6時間半の滞空自己最高記録を達成しました。マサヤンは正一郎の指導で逆転層を突き破り1650mまで上昇、貴重な体験もした。TEAM TAKは今日の真っ赤な太陽のようにメラメラと燃えています。夕方、翔大も納涼?夏休みタンデムで喜んだ。獅子吼で開催中の仮装フライトに参加のTAK皆さんガンバルンバ丹波!!

■2006年08月05日(土)17:44  すごい記録や!
grp0805174756.jpg 640×480 162K立命館大学のアメフト部出身、今井浜フライングスクールでパラグライダーを始めてTAKで修行(!?)中の橋村まさや氏、TAKスクールでの記録を更新!
なんと7時間10分の長時間飛行!おめでとう!!

■2006年08月04日(金)19:43  二年ぶりに復帰
grp0804194954.jpg 640×480 131Kお仕事が忙しくパラグライダーを買ったがなかなか練習にこれなかった真由美さんが二年ぶりに復帰しました。夕方、おだやかなアーベントテルミックの中を好調先生のタンデムフライトで穏やかな滑空を楽しみました。開通したばかりの青垣I.Cをバックに夕陽を浴びてのフライトです。しばらくトグルを持って操縦してもらいその間に好調先生がデジカメしました。夕方、本日の最終タンデムは二回目の柴田君、一本目は氷上まで飛んだ。フライト準備をしているとスクール無線(業務用5W)に「仮装フライトの準備で今からゴンドラへ向かいます」えええ???これは石川県獅子吼やで、同じ無線機を使ってるので入ったのはオドロキ!無理とは思えましたが「こちらTAK!明日は頑張って下さい」♪明日は大阪青年会議所の有志の方々がタンデム&体験、素晴らしい天気と風になりますのでアサレン7時を告知いたします。明日も校長、絶好調先生でガンバルンバ丹波します。

■2006年08月04日(金)19:29  誕生日プレゼント
grp0804193917.jpg 360×480 86Kタンデムフライトで山頂に上がった時に撮影したツーショットをプリントしたラベルを貼った青垣ワインナリー特製ワイン。これが岡本さんから頼まれてスクールが密かに準備していた彼女への誕生日プレゼント♪です。
誕生日や父の日、母の日、などにタンデムフライトを贈り撮影した写真で記念のワインも贈る。こんな素敵なことが一日で出来る丹波市青垣町のTAKパラグライダースクールです。雪のlandingにハートマークを描いて贈ったこともあります。Landingしたら素敵な花束をプレゼントも良いかもしれませんね。いろんなアイデアを相談して下さい。思い出作りの応援をさせていただきます。

■2006年08月04日(金)14:20  日本の夏
grp0804143104.jpg 640×478 85K今日も太平洋高気圧どか〜ん!日本の夏になりました。ここ岩屋もビッグなフライトがぼんぼんの一日となりましたがテイクオフの風向が定まらずスクール生を全員飛ばすのに二時間かかった。炎天下でのテイクオフスタッフは熱中症になりそうでした。空に飛び出した方々は雲底に到達して「とっても涼しいです♪」。スクールも活気が出てきて二年ぶりに真由美ちゃんが復帰、久々に山頂に上がり木陰で見学。木陰は涼しく「こかげさまで〜す」とお礼を言いたい気分。Pilotクラスは全員、安全山をリターンしてからアイスクリームを食べる為、氷上町のミニストップ近くに着陸。タンデムフライトもサーマルでグングン上昇して氷上町まで飛んだ。写真は好調先生のタンデムフライトをバックに次のテイクオフを待ってるカップル♪今日は彼女の誕生日にタンデムフライトをプレゼントです。スクールに戻ると俵ちゃんも一年半ぶりに復帰しました。

■2006年08月03日(木)18:58  最高の一日♪
P1040739.jpg 640×480 145K今日は積乱雲の発達による影響は少なく、わりとサーマルソアリングを楽しめた一日でした。一日を締めくくる夕方のフライトは心地よいアーベントでのんびりフライトとクールダウンができた。夕焼けがきれいな時間帯にみんなで記念写真☆
念願がかなった上野さん、長距離タンデム(!?)を体験した速美さんも一緒にパチリ♪

■2006年08月03日(木)18:42  感動をありがとう
空を飛ぶことを夢見てきた上野さん。ついにみんなのサポートでテイクオフしました。夕焼けのきれいな時間に神さまがプレゼントしてくれたかのような抜群の風になった。上野さんは生まれつき身体が不自由。でも空を飛びたい気持ちは誰よりも強く感じられた。「風さえ良ければ」という条件付で何度かスクールに来ていただき、今日、その良い風が吹いたというわけです。飛んでいる間は「思ったより安定していて気持ちいい!」と歓喜の声で、タンデムパイロットの正一郎も感動した。こんなにすばらしい夢の与えられる仕事をしていて良かった。着陸もサポートしてもらい、無事終了でした。これっきりではなくまた一緒に飛びましょう!と約束しました。いやー、スポーツは感動ですよ☆
校長のコメント「空を飛んだ気持ちどうでした上野さん?」「好調先生、空を飛んだと言うより空にいたと言う感じです」それはダビンチと同じ表現。ハイレベル!!
DSCN7977.jpg 640×480 154K

■2006年08月03日(木)13:58  サーマルタンデム講習はグットです
写真は本日、凄い飛びをしてくれたZOOM本井さんの一本目のフライト。すでに入道雲が発達しています。二回目のフライトで岩屋山頂リーサイドでサーマルをゲット、ワングライドで氷上町まで飛んでBoomerang3増田さんと地上で合流。見事に結果を出した。grp0803140521.jpg 640×480 64K

■2006年08月03日(木)12:14  ぐんぐん入道雲
grp0803135557.jpg 640×480 117K昨年の今日は5:30に富士山山頂から河口湖までパラグライダーで飛行した日でしたが今朝は8:30にスクールを出て小5の隆大と夏休み二回目のタンデムフライトをした。穏やかな風で「父ちゃん気持ちがエエな〜パラが最高やで」と喜んでもらった。夏休みに遊んでやれないが空遊びならやってあげれる。アサレンを付き合ってくれた澤島さん、アシ象さんも「穏やかな風で良かったです」。写真はJR青春18、五日間周遊切符〜旅の途中でタンデムフライトしてくれた速美さんです。体験&タンデムをタンデム二回に変更するほどパラグライダー大好きになりました。一回目は好調先生親父ギャグコースでアンコールとなって正一郎が氷上町の新郷まで飛んで行った。近くには増田さん、本井さんがlandingしていましたので一気にスクール車で回収。

■2006年08月02日(水)19:57  これからの夏休みは空遊び
grp0802200119.jpg 640×480 203K夕方、コウタ君はお母さんとタンデムフライトにやって来てくれた。お母さんは青垣で生まれ育ったが山頂に上がったのは中学以来だそうです。これから子供の夏休みは空を飛ぶ飛行少年スタイルの時代がやって来るかもね♪
日中、温泉に行ってサンセットタイムにテイクオフした北山さん「好調先生、最高に感動的なフライトでドボルザーク♪の新世界を口ずさみながら飛びました」。レンジャー稲田さんは「気持ちが良いフライトでした。」グライダーを畳む後に月。

■2006年08月02日(水)19:44  素敵なフライト日和
grp0802195613.jpg 640×480 52K朝一番のフライトはマイルドなサーマルで全員がフワフワとフライトしました。二回目のフライトになってもまだ穏やかで午前中に二回もフライト。今日の好調先生は飛行少年志望、中一の翔大をタンデムした。二回目は土曜日にワインナリー上空までタンデム講習で飛行してスパイラル降下をいっしょにした練習生の岩崎さんのPrimax s をチェックフライト、大きく成長した積乱雲が怪しいので着陸。グライダーを畳んだら雨がポツリと降ってきてしだいに大粒の雨に。早めの判断でラッキーでした。雷雨が過ぎてからは涼しくなり北西風となり今度は正面テイクオフからイクちゃんのPrimax XSをチェックフライトした。超軽量ハーネスで自重を軽くして飛行した。写真はイクちゃん待望の翼です。とても立ち上げもし易く安全な機体、期待していらして下さい。エキスパートは安全山からリターンのパラ日和、雲底は1100mと渋かった。

■2006年08月01日(火)16:26  エクササイズ!草刈
grp0801165228.jpg 640×480 155Kフライトに適した風を待ってる間に今年三回目のLanding場の草刈が始まった。草刈機を初めて使った方々も多く結構、面白がってみるみる綺麗になっていく。女性と高齢者には熱中症が怖いので校長ストップ、50歳までの方々にやってもらった。熱中するのはパラグライダーだけで良い?それにしても暑いので相当な汗をかいた草刈エクササイズ。

■2006年08月01日(火)15:49  無理せず夕凪を待つ
grp0801160656.jpg 640×480 112K今日の岩屋山頂は風が不安定でlanding場は風が強めなのでスクール向きでないと判断して全員が講習場で基礎トレーニング。夏休み中の小5隆大は今日も親父とタンデムフライトを企んでいたが風の神様、ご機嫌斜め。親子で命がけでもないので大人しく講習場でソロフライトを教えた。非行少年になるよりは飛行少年の方が良い。サッカーで骨折した右手にはギブスが巻かれているがトグルを持たせてテイクオフ!

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月