今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2010年10月31日(日)15:05  質疑応答絶え間なく
パラグライダーは知的スポーツ、飽くなき探究心が時を忘れて質問が絶えない。
雨降りとなった午後でしたが有意義な質疑応答が続いています。
丹波の山奥でパラグライダー世界最先端情報が学習出来るビッグチャンスになった。
grp1031150920.jpg 640×480 143K

■2010年10月31日(日)15:03  世界のアリアス
南アフリカでXCの世界記録も樹立した実力、デモ飛行の後でスクールの皆さんと記念写真。grp1031150540.jpg 640×480 172K

■2010年10月31日(日)14:59  アリアスのデモ飛行
青空まで見えて天気回復に見えたが雲が広がり今にも雨が降りそうな気配に3本目は急いで山に上った。 Peak2に乗りデモ飛行をするアリアス選手。
Peak2はスポーツグライダーとして世界的に人気上昇中、TAkで試乗した方々の評判も素晴らしい評価。
grp1031150340.jpg 640×480 102K

■2010年10月31日(日)14:55  Niviukの皆さんがやって来た!
台風の風は何処吹く風、今日は風も収まり穏やかなパラ日和となりました。朝一番のフライを終えた皆さんはエアーテントの周りに集まりNivukの皆さんの紹介で始まった。grp1031145950.jpg 640×480 134K

■2010年10月31日(日)14:48  Tandem pilot講習
今週はまつたくフライト出来ませんでしたが今朝は7時、Tandem pilot講習の菅さんと熊爺さんが早くもやって来た。
山頂の風は北西風が気持ちよくやっと飛べる!日になりました。
写真は好調先生がパッセンジャーで熊ちゃんがPilotです。Factorで飛ぶ井上先生を上空から動画。

■2010年10月30日(土)18:38  台風は去り遠方より友来る!!
告知していたNIVIUKプロモーション御一行が明日、予定通り9時にやって来ます。
駐車場にはエアードームAIRHEARTのテントが設置されエベントムードが高まります。
アリアスのデモ飛行はもちろんセミナー、試乗会、サイン会、などなど一日が有意義に楽しくなるようにスタッフ一同頑張りますのでスクールの皆様も大勢参加して下さい。練習生の練習場での練習、体験&タンデムの対応も通常通り行います。
写真は新設のNIVIUK歓迎パネルの前で腕組み「どのグライダーにしょうか?」と思案しとら〜。
今日は飛べないのは判っていてもシンタ市田さん、ヤイカル後藤さんがハーネス調整をプロのアドバイスを聞きながら一日かけてやっていた。
grp1030184854.jpg 640×480 146K

■2010年10月29日(金)17:18  一瞬のショータイム
grp1029172742.jpg 640×480 102K風が上空も強かったことを物語る雲の形、日没寸前に一瞬だけ見せてくれた自然が演出する大空のショータイムでした。

■2010年10月29日(金)15:05  庭に実ったミカン
grp1029151042.jpg 640×480 96K昨年、隣のコメリで翔大が買ったミカンの樹。深い穴を堀って腐葉土や肥料をあたえて大切に育てたらこんなに立派なミカンになった。柑橘類の良い香りがして大きなミカン。寒い東北育ちにはとても新鮮な出来事だった。
一個を分けて食べたが売ってるミカンよりワイルドっぽい味。

■2010年10月29日(金)14:57  お待たせ!!!
grp1029150208.jpg 360×480 90K長いことお待たせいたしましたがお客様ご注文のヤイカルハーネスが入荷いたしました。メーカーさんのご都合で長い間お待たせして申し訳ありませんでした。
明日は天気が良くありませんがハーネスを調整したりレスキューを入れ替えたり山チンセットを装着したりするには落ち着いて出来る日和と思います。

■2010年10月28日(木)18:07  今日もあきまへん
冬型の天気が続きこれで四日、フライト出来ません。マックスもやるきなし。
が!しかし本日、午後2時成田空港にスロベニアからアリアス選手が到着。
日曜日は間違いなしにTAkに登場いたします。
マックスは何故かサツマイモが好きなんです。田舎の芋っぽい犬である。
grp1028181055.jpg 640×480 99K

■2010年10月27日(水)18:14  10/31ビックイベント開催
NIVIUK.jpg 720×960 254KPWCスーパーファイナルで凄い飛びをしたAljas ValicがNIVIUK 2ライナーコンペ機を持ってやって来ます。自ら2ライナーのコンペ機を開発しPWCではタスクトップ。
スロベニアが生んだ世界のパラグライダー天才バリック兄弟の兄アリアス、世界最速のグライダーとコンペテーターに直接お話が聞けるビッグチャンスです。
練習生からコンペテーターまでパラグライダーの最先端情報を学習しましょう。
通訳はPWC女子で何度もお立ち台にたったアエロタクト田中専務。TAKの女子のコンペ志向の皆さんは田中さんからアドバイスしていただく良い機会、ビッグチャンス!!
当日は質問用紙も用意してますので何でも質問して下さい。

■2010年10月27日(水)18:12  11/7青垣紅葉マラソン開催
grp1027181432.jpg 360×480 127K恒例の青垣モミジマラソンで走る遠坂川沿いのモミジが紅葉しかけた。この道をナント!3000名のマラソンランナーが翔け日は近い。

■2010年10月27日(水)18:11  丹波の夜明け
grp1027181255.jpg 640×480 64Kアレだけ暑かった今年の夏は何処吹く風、季節は秋からいきなり冬の気配。

■2010年10月27日(水)18:06  火曜日組が接待ゴルフ?
grp1027181117.jpg 640×480 148K良く考えてみれば接待されたのはこちらだったのかも。
北西風ブンブンなのでトム&ジェリー、オレンジRAさんと強風の中を仲良く調子悪く和気藹々で終了。お菓子作り名人のRookieジェリーさんがアップルパイを持参。
アフタープレーに頂きました。ゴルフは上手くなかったパイは美味かった。
次は一年に一回だけ作って頂くパンプキンパイ!!!

■2010年10月27日(水)17:59  三日ぶりのご無沙汰です
grp1027180602.jpg 640×480 129K月曜日、オフでしたが5時半に家を出て車でJR柏原駅、電車を乗り継いで東京は市谷のイカロス出版に到着は11時。JPAの理事会は夕方まで。帰りには中央線と総武線が事故で地下鉄有楽町線乗り換えのハップニィングもあり青垣に帰ったのが夜中の12時でした。帰ってきた新大阪で食べた立ち食い蕎麦、きざみ蕎麦が美味かった。
写真は寒くなったので暖炉で暖をとる。翔大がパイナップルの芯を植えたらラララッと大きくなってシマッタ。暖炉の火とパイナップルはエエ感じ♪

■2010年10月24日(日)14:10  午後には雨‥
午前中の練習場は穏やかな斜面上昇風がソヨソヨと吹くパラ練習日和となりました。
朝から山を2回フライとしたスクールの方々が8名も手伝っていただき、パワフルな地元の青垣ワインナリー俊ちゃんもサポートに駆けつけくれたので皆さんのお陰でバンバン飛べた。
午後は雨になりましたが熱血、体育教師の先生が運転する大型バスがスクールに立ち寄りパラグライダーシューズを履き替えて帰宅。ありがとうございました。
写真は地元の社会体育指導員でありパラグライダーも飛ぶ、イケ面の青垣ワインナリー俊ちゃんとロングヘアーが素敵な講習生。
syunnsuke.jpg 640×480 164K

■2010年10月24日(日)14:09  風の神様ありがとう♪

■2010年10月24日(日)14:00  今回で三回目の授業
高校卒業の資格を取得する高校、昨年から体育授業としてパラグライダーを採用してくれました。今日は素晴らしい風に恵まれて全員が快適な飛行を体験♪grp1024140346.jpg 640×480 161K

■2010年10月24日(日)13:58  甲英学院の体育授業パラグライダー

■2010年10月24日(日)13:47  7時半に来てくれました♪
雨が降りそうな天気でしたので朝早く来てもらったタンデムフライト、穏やかな風に恵まれて大好評の早朝空中散歩となりました。grp1024135008.jpg 640×480 140K

■2010年10月24日(日)13:33  Mentor2試乗機
昨日、Mentor2を試乗していた松浦さんと同じサーマルで性能の進化を感じたみたいで試乗したMentor大賀さん「XSの試乗機があったらいいなぁ〜」Mentor.jpg 640×480 61K

■2010年10月23日(土)19:32  正一郎がMentor2をフライト

Landingでフライトを見あげるMentor大賀さんが解説、工学部化学科出身だけにまるで化学実験室の現場解説のようにCoolです。目の前で爆発が起きても「好調先生〜爆発しました」と冷静にに言うではないかなとふと思った好調先生でした。
フルストール→テールバック→ピッチィング2→70%コラップス 

■2010年10月23日(土)19:03  Mentor2を試乗したprimax松浦さん

■2010年10月23日(土)18:33  高校時代の少林寺拳法部OGクラブ
grp1023183605.jpg 640×480 160K少林寺拳法で鍛えた元気なお姉さんが姫路からやって来てくれた。

■2010年10月23日(土)18:26  ハンググライダー往年のチャンピオン菅沼孝信さん

初級機ファルコンですが絶妙のタイミングでテークオフして弱いサーマルををゲットしての上昇、菅沼孝信さんは未だ健在!地元フライヤーの波多野さんのアドバイスもあったと思いますが見事なフライトにお互いの26年の月日の経過をかみ締める。

■2010年10月23日(土)18:15  ハンググライダー往年のチャンピオン菅沼孝信さん
grp1023182131.jpg 640×480 122Kお昼過ぎ、Take off staffで山頂に上るとハングの波多野さんが「孝信さん来てるで」と声をかけてくれた。80年代のハングのチャンピオン、菅沼孝信さんは箱根をホームエリアに未だ飛び続けている。84年、ヒマラヤを飛んで帰国したその足で東京にハンググライダーやフリースタイルスキーの仲間が集まりPartyをしていただいた。その時以来だから26年ぶり。一度、大病をしたと聞いていたがお互い元気に会えた。http://www.tak.ne.jp/hang/hang5.htm
Photo by ハンググライダー波多野さん

■2010年10月23日(土)18:11  新しい観光ルート!?
grp1023181503.jpg 640×480 174K朝4時に神戸を出た方々、まずは朝来市の竹田城から雲海を見て8時にTAKに来てパラグライダーのタンデムフライトをする。丹波⇔但馬ジョイント観光新ルート。どちらも大成功でした。

■2010年10月22日(金)17:37  週末のJPA高嶺大会に9名参加
夕方、Boomrang6中村さんMentor谷口さんが顔を出した。週末の大会に参加。TAKからはTriton三兄弟と中村さん、プロカメラマン一徳さん、熊爺、ボヤッキー、フジモンと社長の9名。
写真は新しいGINポットハーネスを調整するBoomerang6中村さん、君のはデカイ!!
週末は紅葉が綺麗にする寒い北風が吹く季節。風力はボチボチかな。
grp1022174321.jpg 360×480 97K

■2010年10月22日(金)17:29  風の神様は超不機嫌
お天気屋の一族、風の神様は超不機嫌で山頂の風はブンブン。しかも練習場くるくるパァ〜。危険を察した好調先生は長老阿部さんハンドメイド吹流しに交換、見やすくしてたら乱気流発生。こんな日は要注意です。明日は穏やかな風になりそうです。grp1022173552.jpg 640×480 101K

■2010年10月21日(木)18:26  充電しました!
grp1021183001.jpg 640×480 199K今日はタンデムの予約も断りオフ。雨降り、北風も強く恵みのオフとなりました。
明日から又、野に咲く花のように夢と希望に溢れるスクール目指してガンバルンバ丹波します!
机の上にあった日曜日火曜日水曜日の講習原簿、全て愛?のメッセージを記帳してラックに戻しました。今後のスキルアップの励みになれば幸いです。

■2010年10月21日(木)18:21  舞鶴神崎JPAセーフティートレーニング見学ツァー 4
grp1021182608.jpg 640×480 60K聴覚ハンディーを乗り越えてのパラグライダー、今回は海の上をフライトしたラッキー君の感動は計り知れない。いつもはラッキー君の完璧の誘導をしてくれてた正一郎でしたがイベント中なのでレスキュー船の上でドキドキで見ていたはず。
オレンジRAさんは遥か手前、Primax坂本さんは遥か前方と北大OBコンビはかなりのOBフライトで写真がありません。Approachが長すぎるとユルユル着陸、プレッシャーのないLandingはOBなしの北海道のゴルフ場みたいで良いモンです。
上垣さんはアップ済み、私に続いた豊田さんのフライトはlandingで歓迎してくれた子供たちの動画を撮影して撮れてません。これで数は合うはず。これで合計8名。

■2010年10月21日(木)18:18  舞鶴神崎JPAセーフティートレーニング見学ツァー 3
grp1021182116.jpg 640×480 54Kまだまだキャリア不足さやかさんですが穏やかな風と天気そしてスクールの安全管理に恵まれての安心フライトでした。

■2010年10月21日(木)18:16  舞鶴神崎JPAセーフティートレーニング見学ツァー 2
grp1021181830.jpg 640×480 60Kパラグライダーに来てないときは登山、スキー、ボードと山が多いPrimax川守田さんにとって水平線を見てのフライトは感動でした。

■2010年10月21日(木)18:13  舞鶴神崎JPAセーフティートレーニング見学ツァー 1
grp1021181627.jpg 640×480 48K山の中の景色と全く違い新鮮、大好評でした。空と海の境が水平線、雄大です。
写真はRookie久保田さん、TAKで一番ゴルフの上手いので豊田さんの次にピンそば。
11/8のTAKゴルフコンペはツァーステージ久保田さんVSヨネックスt豊田さんの戦いにカラムチョするのはベテランのミズノ鷹ピーか!オレンジRAとブルーRAも強い。前回優勝のPIN好調先生は只今クラブに悩み「東京ナイトクラブにしょう」とピンとこない存在です。心斎橋スポタカ小西部長は会議で不参加。阪神タイガーズファンのスキップさんはファンだけに不安、同じサウスポー山西さんも健在。ゴルフ場勤務の本井先生は豊富な練習量でダークホース。紅一点、青木先生と師匠のゼクシオ上垣さんオッとBoomerang6増田さん昇り調子で優勝候補。
話は一転、パラグライダー!!HOOK豊田さんが良い飛びをするのでHOOK2人気上昇、遂にNIVIUKのデザイナーがナント!10/31に来校です。PWCスーパーファイナルではメーカー3位のNIVIUKです。

■2010年10月20日(水)15:52  明日臨時休校いたします
天気と風が良ければ全てハッピーエンドになるパラグライダー、今日も風の神様と岩屋の山の神様に感謝です。
写真は昨日、神崎エリアのJPAセーフティートレーニングでテークオフサポートをしてくれてたMentorスキップさんですが今日は岩屋に戻りフライト。夕方の穏やかな風でのんびりフライトを楽しんでいました。昨日はお手伝いご苦労様でした。
明日の臨時休校、典子先生はJPAセーフティートレーニング最終日、イベント撤収のお手伝いに向かいます。
grp1020162441.jpg 640×480 57K

■2010年10月20日(水)15:50  ミステリーツァー大成功
お茶目な企画大成功!
穏やかな天気と風に恵まれてハッピーフライトでした。
grp1020155215.jpg 640×480 129K

■2010年10月20日(水)15:46  大阪の茨木でした
彼の誕生日は6月でしたが南アフリカのワールドカップ、日本VSカメルーンを応援に行ったので今日は彼女のお誕生日ミステリーツァープレゼント。行き先も目的も告げられず「やって来ました!パラグライダー」遠いところからありがとうございますと言ったら「大阪の茨木で〜す」お〜なんたるサンタルチア♪
あのカメルーン戦、本田のミラクルシュートをライブで見たって感動もんですね。6月の誕生日、遅れましたが「おめでとうござおます」飛べて本当に良かった。

grp1020155041.jpg 640×480 105K

■2010年10月20日(水)15:43  さやかさんガンバルンバ丹波
昨日は急遽、エリアを変更したにも関わらず神崎エリアのフライトにも参加し初の海エリアをフライトさやかさん。今日も神戸からバスで来て練習。
今日は道路工事の先に事前に置いた車で山頂へ移動してフライトしました。
お昼は100本フライト記念のPrimax川守田さんと70本記念のPrimax坂本さん焼肉定食をご馳走になり「今日も来て良かった」さやかさん頑張れ!スキップさんと好調先生もご馳走になりラッキーラッキーワンワンワンでした。
Primax川守田と坂本さん誘導なしの見事なFinal Approachそしてlandingでした。
grp1020154652.jpg 640×480 151K

■2010年10月20日(水)15:36  明日は臨時休校にします
昨日と今日は岩屋登り口の道路工事で前面通行止めにになっていましたが明日は臨時休校とさせていただきます。いつもは元気な好調先生ですが突然の通行止め、スケジュール調整その他で疲れ果て充電いたします。
写真は昨日の火曜日組空の上の懲りない面々記念写真。優佳の車リフター応援で助けられたのでした。
grp1020154314.jpg 640×480 163K

■2010年10月19日(火)19:06  記念写真
grp1019190845.jpg 640×480 144K魚が食べれない上垣さんにとってどんな気持ちで市場へ。海鮮食堂で注文したのはきつねうどん、そして市場の外ではソフトクリームでした。好調先生は海鮮丼イカ焼きホタテ焼き河豚のから揚げ蛸のてんぷら鰯の竹輪、これを全部食べました。他の連中は新鮮な海鮮どんぶりを楽しんでお土産に新鮮な魚貝をたくさん買った。車の上げ下ろしをしてくれた優佳に買ったホタテの串焼きを何のためらいもなくペロリと食べたクボやんでした。JPAセーフティートレーニングを手伝ったスキップさんも最後にフライトさせてもらって大感激♪
写真の左、嫌いな魚を手に持ってるポーズがRookie上垣さん Photo Byトム狂〜ズさん(トム久保田さん昨日のゴルフでは43の39と絶好調)
♪次の神埼ツァーはTAK→神崎フライト→とれとれ市場のスシ→福知山温泉→TAK♪
明日は茨城県からタンデムフライトの方々が来ますので熱烈大歓迎の気分。

■2010年10月19日(火)19:01  舞鶴神崎JPAマニューバートレーニング見学
grp1019190607.jpg 640×480 157K全員無事着陸してJPAセーフティートレーニング指導する扇沢さんの横で上空を見上げる皆さん。手前がゴルフが美味い?トム狂〜ズさんです。沖のレスキュー船には正一郎がスタンバイ。火曜サスペンス劇場、空の上の懲りない面々をフライト安全管理したのはTake off staff典子先生 landing staff好調先生でした。聴覚にハンディーのあるクボやんもフライト「まるで鳥になったみたいで夢見てるみたいやったで」で感激の涙。空の上の懲りない面々が全員無事に地球生還を果たしました。神崎の山の神様そして海の神様ありがとうございました。

■2010年10月19日(火)18:59  お魚嫌いなRookie上垣さん着陸〜
grp1019190114.jpg 640×480 66Kともかくお魚が大嫌い、魚を見るとギョとするRookie上垣さん日本海に来てシマッタ!海の中にはお魚か一杯、絶対に海ポチャはいやだ。ぎょぎょぎょ〜と着陸。

■2010年10月19日(火)18:58  大勢の小学生が熱烈大歓迎

■2010年10月19日(火)18:52  エリアは山から海へ

■2010年10月18日(月)21:11  突然ですが‥
本日、青垣町スカイスポーツ協議会から岩屋山登り口の丹波市市道が路肩崩れの工事の為に明日から三日間交通止めの連絡がありましたのでご協力とご理解をお願いいたします。
急遽、明日は舞鶴の神崎エリアで開催中のJPAセーフティートレーニング見学とフリーフライトの予定に変更いたします。すでに明日予約の方には電話で詳細を伝えましたがスクールにはいつも通り8時半集合です。
水曜日、木曜日のスクール予約はメールではなくお電話でお願いいたします。
工事は三日間で金曜日からは平常営業となりますのでよろしくお願いいたします。
grp1018212156.jpg 640×480 55K

■2010年10月17日(日)17:59  「いやぁ〜これおもろいわ」
grp1017180305.jpg 640×480 94K「私、子供の頃に子役で時代劇に出ていました」え!なかなか華のある方でした。
典子先生のようにスイミングインストラクターをしているそうで楽しい仲間といっしょにタンデムフライト。
日没前にもう一本、練習生62歳の男性の初タンデム講習は抜群の風で快適なテークオフそしてフライトで桜並木へ。夕日の空の下、今日の余韻にひたりながら愛機をたたんだ。神崎のマニューバー参加TAK一同は全員無事に地球に生還。めでたし!

■2010年10月17日(日)13:59  今度はタンデムフライトに来ます!
grp1017140130.jpg 640×480 120K午前中、半日体験を練習場で楽しんで加美町の道の駅へ。
地鶏とイタリアンアイスクリームを楽しみに。

■2010年10月17日(日)13:58  パラグライダー最高!!
grp1017135950.jpg 640×480 157K好調先生のギャグも良かったですがやっぱパラグライダーでしょ!そんな感じ♪

■2010年10月17日(日)13:55  Landingでお出迎え

パッセンジャーは丹波市氷上町の方、大阪のお友達といっしょにタンデムフライトに来ていただきました。

■2010年10月17日(日)13:17  今日のヒロインPrimax後関さん
grp1017132153.jpg 640×480 146K秋晴れ、日本晴れパラ日和となりました。
南テークオフから一番に飛び出したprimax後関さんは素晴らしい上昇気流に遭遇して正一郎のアドバイスを受けならブルースカイへ天高く上昇(まったくこのフライトとは関係ないことですが正一郎の誕生日は11/13)「岩屋山を眼下にして感動いたしました。自己記録です」と満面の笑顔♪

■2010年10月16日(土)17:37  今日もニューページそして明日も♪
講習原簿を見てあげスクール生が全員帰った後に空を見上げたら夕日が綺麗。
夕方、全員が穏やかな風でフライト。今日一日、無事に終了した。
grp1016174014.jpg 640×480 81K

■2010年10月16日(土)15:36  綺麗な秋空でした
正一郎は舞鶴は神崎で始まったJPAマヌーバートレーニングのレスキューボードに乗る為に不在。困った時に助っ人参上、イカちゃんとBoomerang6中村さんが応援に駆けつけてくれた。綺麗な秋の空に着陸してくるイカちゃんと中村さんのタンデム機。grp1016154029.jpg 640×480 92K

■2010年10月16日(土)15:30  朝四時に起きて来ました!!
遥遥と三重からタンデムフライトにやって来てくれた方々です。
車を運転して来た男子を好調先生が飛ばすことになった。タンデム機を広げたら「この翼に三名乗るんですか」「???!!!!」びっくりした。どうも誘われるままいらした感じ。「あの〜何年やってますか」「昨年から飛んでます」「え!」顔が引きつってシマッタ!チョッと冗談過ぎたので上空の会話で軌道修正をした。
grp1016153624.jpg 640×480 161K

■2010年10月16日(土)15:28  タンデムクマちゃんの着陸

■2010年10月16日(土)15:13  Tandem flight take off

■2010年10月16日(土)14:58  tandem pilot養成コース
7時前、スクールには早くも熊副さんが到着していた。そうだ!山頂の風も良いのでクマちゃんのTandem pilot養成コースの練習をしてやろうと早々に山頂に上った。grp1016150242.jpg 640×480 138K

■2010年10月15日(金)19:15  風の神様!お天気屋のお天気の神様!
grp1015191704.jpg 640×480 78K明日は良い風と素晴らしい週末の天気をお願いしますよ。
明日のアサレンは8時半スクール出発です♪
おそらくテークオフはあの北西、気合入れて来て下さい。

■2010年10月15日(金)19:14  毎日がニューページ
grp1015191538.jpg 640×480 65K刻一刻変化する夕日を見ていると飽きない。

■2010年10月15日(金)19:11  明日、土曜日どうでしょ
grp1015191426.jpg 640×480 84K昨日までの温かさから気温が急に冷え込んだ今日でしたが夕方には気温も上って来たので北西風も穏やかになった。

■2010年10月15日(金)18:50  昨日は良かった♪
grp1015185856.jpg 640×480 198K今日、フライトに来たBoomerang6増田さんRookie上垣さんでしたが北西風が強くフライト出来ず練習場で立ち上げして早々に帰宅。お二人は昨日でなく今日、ゴルフに行ってれば良かったのにね。Rookieトム狂〜ズの誘いに負けた?良い風はいつも吹かないがゴルフは雨でも風でも、いつでも何処でも誰とでも出来ます。
♪パラグライダー♪素敵な風はいつも吹かないので風に合わせて生きて行こう!?
BoomerangGTOでテークオフ直前の好調先生を至近距離から撮影する阿部さんでした。
あまり近いので立ち上げたラインが阿部さんの‥頭をツルリと滑るところでした。
Photo by 少年時代はカメラ小僧→今は72歳パイロット阿部さん昨日は2Flight

■2010年10月15日(金)18:46  昨日は良かったね♪
grp1015184942.jpg 640×480 135K昨日、三本フライトしたMontorスキップさんのテークオフ。Manboo山口さんも3本。
春からコンスタントに練習してるので安定した流れでフライトしている。
Photo by 阿部さん

■2010年10月14日(木)16:03  コスモス畑の中から美女!?
ウソっプー物語でした。
いつもタンデムフライトばかりでしたが今日は職場放棄して炸裂のソロフライトした好調先生「今日は面白かったで(Too much Fun)」パラグライダーのベストシーズンは?「今日です!」そんな日でした。
grp1014160511.jpg 640×480 225K

■2010年10月14日(木)15:57  コスモス畑の近くに着陸
BoomerangGTOは好調先生お気に入りのグライダー、氷上サークルK(青垣の足立さんが経営、ちなみに青垣の半数以上が足立さん)ポイントに着陸。綺麗なコスモス畑が目に入った。お世話になった愛機を置いて記念写真。
遠くまで飛んで来たので優佳にケイタイ、回収を頼んだ。持つべきものは妻(つまらんこと言ったかな)
grp1014160337.jpg 640×480 170K

■2010年10月14日(木)15:56  パラグライダーのベストシーズンは?今日です!!

■2010年10月14日(木)15:51  BoomerangGTOは最高に乗り易い
弱いサーマルを乗り継いでヨタヨタ与太郎さん、フラフラフラダンスそんな感じで徐々に氷上へ移動する。grp1014155344.jpg 640×480 107K

■2010年10月14日(木)15:45  パラのベストシーズン!
今日も穏やかな南東風がテークオフにソヨソヨと吹くパラグライダー日和となった。
午前中、二本目に弱いながら上昇気流がエエ感じとなり楽しめたので今日のサーマルピークは12時半〜2時と予測、12:45にテークオフ。予想は当たり道の駅近くのグランドサーマルで地上150mから600mまで上昇して氷上に向かう。
grp1014155115.jpg 640×480 129K

■2010年10月13日(水)12:29  ガンバルンバ丹波やで

丹波市、地元でお仕事。
朝早くからスクールに来ていただきました。
テークオフするとすぐに上昇気流でグングン高度が上がりましたが春日町までは見えませんでした。デジカメで故郷、丹波市の空からの景色を撮影、今日は素晴らしい秋の休日になったようです。
明日は朝から扇沢さんと岡田さんが来校、明日の風と天気はエエ感じ。
お天気叔父さんこと最長老パイロット阿部さんの予約があるくらいですから期待していらして下さい。
今日の夕方、Primax田路さんの四本目タンデム講習。もうじきFirst solo Flight
パラグライダーのベストシーズンは昨日、今日、明日かもしれない。
BoomerangGTO高橋さんは午前中、ずっと飛行を続け氷上サークルKポイントへ。

■2010年10月13日(水)11:57  Landingでは見学のお友達がお出迎え
grp1013115954.jpg 640×480 156K「どうだった怖くなかった」「すごく面白かった♪」ワイワイワイ〜
赤いタンデム機は遥か上空を通過「え!ここには降りて来ないの。写真がとれない」などなど賑やかでした。

■2010年10月13日(水)11:53  カメラが良いと写真も綺麗
grp1013115447.jpg 800×537 204Kニコン一眼レフでの空撮。Photo by 正一郎

■2010年10月13日(水)11:51  パラグライダーのベストシーズン!?
grp1013115317.jpg 640×480 133K「パラグライダーのベストシーズンはいつですか?」「今日です!」そんな会話をしながら朝の空中散歩を楽しんだ。

■2010年10月13日(水)11:49  今日も素敵な上昇気流
grp1013115111.jpg 640×480 116K朝一番、丹波市春日からやって来てくれた職場の仲良しさん。
弱い向かい風でテークオフした好調先生のタンデム機は一気に上昇し始めた。

■2010年10月12日(火)18:55  今日の幸運な日に遭遇した火曜日組
今日は四本フライト、1時半〜2時半のサーマルタイムで思いがけないラッキーフライトをしてシマッタ!火曜日組、Rookieトム&ジェリー、イエローRA&Manboo鷹ピー、Sprint遠田さん、Primax改めHOOK2山西さん、Prionクボやん、Primax坂本かえるさん以上、異常と思えるラッキーラッキーワンワンワンのワンディーでした。
沈む夕日に「太陽の神様、風の神様、皆さんお天気屋の神様ですが今日は心から感謝いたします。ありがとうございました」
そして彼らのフライト安全管理と指導、landing staff正一郎、Take off staff典子先生、そして「四回飛ばすぞ!」の勢いで今日の幸運を引いてきたTAKでした。StaffのOne of Togetherがなけば皆さんの今日のチャンスは活かされないことも忘れないで欲しい。
grp1012190332.jpg 640×480 74K

■2010年10月12日(火)18:51  この秋一番Thermal Saoring

GOOD News♪木曜日、朝から扇沢プロとJPA教育部でJPA教科書の生みの親、岡田さんが来てフライトいたします♪
新しいパナソニックのLUMIXは色が鮮やかと思いませんか?毎日カメラを酷使するので三台目のLUMIXです。

■2010年10月12日(火)18:42  この写真が火曜日組と思えますか?
いつもゴルフの話ばかりの火曜日組が今日はまるでパラグライダーをする為に生まれてきたような凄い飛びを天晴れ日本晴れに繰り広げた。grp1012184441.jpg 800×600 121K

■2010年10月12日(火)18:33  今日のヒーローHOOK豊田さん
朝から穏やかな風が吹く秋晴れとなった。平日で一番盛り上がる火曜日組の日。
久々のManboo鷹ピーはリフレッシュトレーニングをしから二本目から参加。
「今日は四本フライトを目標しましょう」と始まった。毎回、テークオフスタッフと車の回収を好調先生でバンバン飛ばし始めた。「昼めしはいつでも食える!良い気流はいつもない」と早々にランチタイムを切り上げ三本目は1時半、まずHOOK豊田さんがサーマルをゲットし上昇するやハングもテークオフ。二機がグングン上昇、それを見ていた火曜日組が次々と豊田さんに続いた。フランツァー3年連続参加の70歳pilotは実力を発揮した瞬間でした。
grp1012184241.jpg 640×480 67K

■2010年10月12日(火)18:22  秋一番しぼり!?パラが美味い

今年の秋一番の天気と風になりました。
午前中二本目テークオフするイエローRAさん。
山に上る時に青大将が道に横たわっていたら車から降りて尻尾をつかんでヒョイと森の中へシュート!そのかいあって今日は秋一番の上昇気流に遭遇。
蛇の恩返し?

■2010年10月11日(月)18:37  スクールの皆さんありがとう!
9日は雨、昨日は強風、三連休最後の今日に風の神様が微笑んだ。
好調先生の五本目は風が急変して北西から南テークオフへ移動、微風なのでスクールの皆さんが大勢でサポート。面白いシーンなのでテークオフ前にデジカメ ハ!!
お礼と言ったらなんだけどスクール生は四本も飛ばしたしギャグも無数に飛ばした。
アサレン8時から好調先生、山頂へ6回。自己記録更新にまだ三本足りない。マダマダやの〜明日からもガンバルンバ丹波するわ!
grp1011184244.jpg 640×480 196K

■2010年10月11日(月)18:34  本日5人目はタンデム講習
初フライト目指して入校、今回が初めてのタンデム講習。
少年時代からラジコン飛行機大好き、今も岡山まで行って飛ばしてるそうです。
imotorはラジコン業界が最先端だそうです。
初タンデム講習で大喜びしていただきました。
grp1011183746.jpg 640×480 67K

■2010年10月11日(月)18:27  バイクで来ました!!
「好調先生は仙台ですよね」「んだべ」「僕も仙台です」「高校は?」「仙台二高」
「先輩に浅野史郎さんやサッカーの加藤久さん」「ずんだ餅は好き?」餅だけにもちろんなんて言ったけ。タンデムフライトの後「いや〜面白かったね」のバイク野郎。
grp1011183356.jpg 640×480 134K

■2010年10月11日(月)18:25  バンバン飛びました好調先生5フライト
object width="425" height="344">

■2010年10月11日(月)18:19  着地100点!
タンデムフライトでTagetをバッチリ決めたイカちゃんことイカちゃん。grp1011182102.jpg 640×480 176K

■2010年10月10日(日)16:18  本日一番の元気モン
grp1010162041.jpg 640×480 181K練習場の風もイマイチでしたが本日一番元気のペーター少年はでかいタンデム機を立ち上げました。♪秋晴れに元気溌剌パラグライダー♪

■2010年10月10日(日)16:16  秋と言えばあけびです
grp1010161758.jpg 640×480 158K林の中であけびをゲットしたFactor井上先生ことペーター少年は得意満面。

■2010年10月10日(日)16:14  丹波栗はいかがですか♪
aogaki.jpg 360×480 84Kデカイい毬栗がモッコリと籠に入って売ってます。

■2010年10月10日(日)16:12  丹波栗食べてくり〜や
grp1010161446.jpg 640×480 228K丹波と言えば丹波栗、丹波の黒豆枝豆どちらも青垣道の駅で地元の採れたて手に入ります。

■2010年10月10日(日)16:08  秋晴れ!ですが‥
grp1010161206.jpg 640×480 246K北西風がブンブンの一日、山頂テークオフに上りましたがタンデムもソロもキャンセルで下山。landing場→練習場→道の駅→コスモス畑♪

■2010年10月09日(土)20:15  ホレ!この通りじゃ〜
好調先生は今日の雨の中でもアウトドアーで楽しみましたが夕方に雨は上りました!grp1009201654.jpg 640×480 67K

■2010年10月09日(土)20:13  三連休お楽しみの方々へ
明日から行楽日和になること間違いなし。grp1009203305.jpg 640×480 58K

■2010年10月09日(土)20:12  雨雲が夕日に
たくさん雨が降りましたが貯水池の池はからからなのでまだまだたりません。sannban.jpg 640×480 54K

■2010年10月09日(土)20:11  夕方から雨が上り
お天気回復の兆しを好調先生は見逃さなかったのです。grp1009201207.jpg 640×480 62K

■2010年10月09日(土)20:09  雨に煙る岩屋山
Tak希望的観測お天気ヤッホーも自信を持って雨の土曜日でしたが‥grp1009201042.jpg 640×480 38K

■2010年10月08日(金)17:27  明日の甲英学院パラ教室は雨で31日延期

昨日は良かった。結婚式のビデオ製作がお仕事のモモちゃんこと柳本さんは久々にタンデムフライトで操縦した。
いつもはハイビジョンカメラで撮影がお仕事ですが今回は好調先生の酷使した安モンデジカメで動画撮影された。動画だけに出来栄えは「どうがな」
明日は雨、練習生で学科講習が終了してない方々には恵みの雨。学科!がっかり?
今までのフランスツァーのDVDはモモちゃんが製作してくれてました。今年のだった「お願いします」一言で」でマジックのように出来ます。

■2010年10月07日(木)13:00  Thermal soaring
grp1007130414.jpg 640×480 45KSprint機長さんの二回目のフライトはサーマルでグングン上昇。
Mentorスキップさん、Sprint芦田先生も同じタイミングでこの秋一番の飛びでした。
Boomerang sport世界の山ちゃんは2時間、BoomerangGTO高橋さん3時間オーバーと予想通りの天気と風となってシマッタ!!
夕方のフライトはMentorスキップさんのバイク仲間のモモちゃんこと柳本さんが久々に遊びに来てくれたので好調先生がタンデム講習。結婚式のビデオ製作会社が忙しくパラはお休み中ですが「いつの日にかこの空に戻ります」とタンデム機のトグルを握り操縦していました。

■2010年10月07日(木)12:56  パラグライダー最高♪
grp1007125855.jpg 640×480 139Kスキューバー10年のキャリアのある方ですが空も気に入ってもらえたようです。冬しか見れないハンマーヘッドシャークを見に南の海に潜りに行くそうです。
どうして潜りがすきなの?青い海が大好き!だそうです。ヒマラヤ山脈の空はもっと青いよと教えた。
スカイブルー、青色が大好きと洋服は全てブルー系統。空も晴れ渡ってブルースカイ。

■2010年10月07日(木)12:55  朝jからサーマル上昇
grp1007125631.jpg 450×600 88Kテークオフすると軽々とトップアウト。今日は素晴らしい一日になると予感。
Photo By 72歳pilot阿部さん

■2010年10月07日(木)12:52  天晴れ日本晴れパラ日和
grp1007125513.jpg 800×600 122K予想した天気と風になりました。
朝一番、8時半にはタンデムフライト予約の方が早くも到着。南テークオフには抜群のサーマルブローが吹いていた。
Photo By 72歳Pilot阿部さん(高校時代はキャノン写真コンテストで入賞したとか)

■2010年10月07日(木)12:48  今朝の神戸新聞
grp1007125040.jpg 360×480 117K丹波篠山版、昨日の氷上西高校1年生パラ体験教室の写真と記事が掲載。
インストラクター典子先生が高校生を「うりゃ〜と持ち上げてるような写真。

■2010年10月06日(水)19:35  HOOK2豊田さん
夕方、桜並木まで飛行した試乗機をフライト前に立ち上げ調整するHOOK豊田さん。
http://www.youtube.com/watch?v=5d-PyF9i_o4
toyoda.jpg 800×600 146K

■2010年10月06日(水)19:27  夕方のなのに雄大積雲発達
寒気成分のある北西風だったようで昨日の夕方、アーベントテルミックとは違い上昇気流の強い北西風でした。
http://www.youtube.com/watch?v=5d-PyF9i_o4この動画はHOOK2豊田さんの勇姿、とてもゆうし?(夕日)が綺麗。テークオフで森園さんのグライダーを広げてサポートしているのがPrimax川守田さんです。今年7月のフランスツァーに参加、HOOK豊田さんともフライトしているが自分には手ごわい気流と判断、フライトを断念して下山。飛ばない勇気も時には大切。明日は抜群の風となる。
grp1006192910.jpg 640×480 53K

■2010年10月06日(水)19:02  明日の神戸新聞丹波版をお楽しみ

兵庫県立氷上西高校一年生パラ体験教室、JPAインストラクター典子先生は今日もガンバルンバ丹波で走る走る走るでした。ご苦労様です。
好調先生もすぐ休む高校生に「35歳の好調先生が頑張ってるのに君らが休むってどうよ」「え〜35歳!!」「見えないか?」そんな会話をしながら15回のダッシュ!

■2010年10月06日(水)18:54  午後の練習場
先週に引き続き二回目の氷上西高校一年生パラ体験教室は今週も天気と風に恵まれて無事終了した。
神戸新聞も取材に来てくれて熱心に撮影していました。明日の丹波版にカラー掲載だそうです。
grp1006185756.jpg 640×480 197K

■2010年10月06日(水)18:46  練習生で賑わった練習場
朝から山頂の風が強く練習場でのトレーニングとなった。
昨年0月に初フライトしたPrimax川守田さんは一年で98本フライト、フランスツァーも参加したので問題なくP.Pilot申請。Primax菅田さん、HOOK豊田さん、一ヶ月半ぶりのPrimax千田さん、これから初フライトのPrimax田路さんとBolero4三宅さんらがずらりグライダーを広げました。
grp1006185338.jpg 640×480 161K

■2010年10月05日(火)19:00  今日のヒーローPrionクボやん
grp1005190532.jpg 800×600 150K今日の練習場の立ち上げ練習でも一番美味かったPrionクボやん。
聴力のハンディーを乗り越えてガンバルンバ丹波している。
その一生懸命さが感動です。
今日も正一郎の手旗信号誘導で抜群の飛行をした。

■2010年10月05日(火)18:53  火曜日組アーベントテルミック

朝からあれだけ強かった北風が日没前にピタリと収まり、山頂テークオフで我慢の待ちをしていたのがイエローRAさん、Mentorスキップさん、Rookieトム&ジェリーそしてHOOK山西さんPrimax川守田さんPrion久保田さん、全員が素晴らしい飛びでした。

■2010年10月05日(火)18:49  どっひゃ〜ん!上昇気流
P1000164.jpg 640×480 162K下に見えますのが山頂テークオフでございます♪

■2010年10月05日(火)18:44  自然一杯!涼風爽やか
grp1005184856.jpg 640×480 166K和歌山とか境から来てくれたサカイ〜俺達も頑張らないと!と思ったのですが午前中に北風が強くなり、半日体験を練習場でしてもらった。3時近く風は穏やかになり「それ行け!山頂となりました」皆さん乗り乗りです。
アフターパラは洋菓子作りの名人、Rooikeジェリー上垣さん特性のシュークリームを皆さんでご馳走になりました。隠し味はココナツとキャラメルだそうです。
今日のタンデム&体験の女子の皆さんは「サプライズ!!」だったそうです。

■2010年10月05日(火)18:39  姫路から朝っパラに来てくれた
grp1005184426.jpg 640×480 153K日中、風が強くなりそうなので速めに飛びましょう!と8時半には来てくれたので何とかフライトが出来ました。タンデムフライトの後は半日体験。こちらも良かった♪
仲良しお友達の記念フライトでした。

■2010年10月04日(月)19:41  関西はお笑いの宝庫
今日はオフ、ゴルフ練習場で軽く練習して先週、アメリカから帰った世界の山ちゃんが土産に買って来てくれたGolf Digestを見ながらYUMETOWNの中華料理ハルピン(元は柏原でしたがテナントに入り繁盛している)でハルピン定食(餃子、ラーメン、炒飯は柏原時代から美味しい)を待っていた。
そこにお婆さん二人が入ってきた。ハルピンの奥さんが「何にしましょうか?」と優しく注文を聞きに行くと「木の葉どんぶり!」と元気一杯の声で注文。奥さんは仰天した様子だが「お隣のうどん屋さんと間違って入ったの?」「いっしょじゃないのけ}関西はお笑いの宝庫、ライブで笑える。眺めて楽しんでいた世界のゴルフ情報一杯のGolf Digesitが何となく場違いの感じでした。
以前、柏原時代のハルピンには皆さんで良く行きました今は大型スーパーにテナントに入り頑張ってます。
grp1004195322.jpg 800×531 102K

■2010年10月03日(日)11:53  今日の練習場

■2010年10月03日(日)11:46  タイヤにぴょン

■2010年10月03日(日)11:34  風が吹いてもようこそ?
grp1003113636.jpg 640×480 171Kこれだけ強風だとノーマルグライダーの立ち上げは危険。

■2010年10月03日(日)11:32  立ち上げ練習の典子先生
grp1003113432.jpg 640×480 147K風が吹いてもようこそと言えない風となった。

■2010年10月03日(日)11:29  ブンブン風
grp1003113226.jpg 640×480 168K午前中は天気がもつかなと思っていましたが朝から風が強くなり練習場の体験はキャンセル。スタッフの立ち上げ練習。まずはイカちゃん!!

■2010年10月02日(土)18:33  なんやかんやと4フライト名等風
好調先生は本日、練習生のタンデム講習を含めると5人をフライトさせた。
左のナイスガイSIMONさんをタンデムしてから練習生のPrion鈴木さん(飛行機の操縦ライセンスを持ってる)の四本目タンデム講習は場周経路と旋回を指導。
SIMONさんが持つタンデム機、Becool カッコええ〜
simon.jpg 640×480 181K

■2010年10月02日(土)18:32  Thermal Soaring
熱上昇気流に乗ってグングン上昇したタンデムフライト。Photo By 正一郎grp1002183313.jpg 640×429 160K

■2010年10月02日(土)18:30  上昇気流が活発
11時ぐらいにはサーマルでボンボン上昇が始まった。さぁ〜これからフライトです。
飛行機雲が丹波ポイント上空にたくさん出来る一日でした。
grp1002183201.jpg 360×480 83K

■2010年10月02日(土)18:28  雲海の上を早朝の空中散歩
南東風が気持ちが良い早朝のフライト「朝早く来て良かった」grp1002183007.jpg 640×480 98K

■2010年10月02日(土)18:25  朝っパラ7時半に来てくれた
福知山から7時半には来てくれましたので8時過ぎには早くもテークオフ。
福知山盆地は雲海の下、南テークオフには素敵な南東風。南東、なんとうおっしゃるウサギさん♪ぴょンぴょンウサギ、ラビットウインド♪
grp1002182837.jpg 640×480 97K

■2010年10月01日(金)14:58  明日のアサレン8時出発!!!
grp1001150433.jpg 360×480 84K着陸前に上空からサークルKのお店を見ていたら大勢の子供たちが出てきた。着陸してからお店の前でウロウロしていると顔見知りのご夫婦と出会った。青垣の足立さん(青垣の人口の7割が足立さん)がここのオーナーだったのでオドロキでした。オーナーの方が「TAKさん少し太った?」「むくんだかも〜」子供たちは近くの小学生で社会見学に来たので説明をしてたそうです。
これからも安全山麓の氷上サークルKをよろしく!!ソフトクリームも美味いです。
日中、北風が強くなりノンビリムードでエエ感じ♪夕方、フラフラヨタヨタしていた山頂吹流しが南東風でビシッと決まった。皆さんお待ちかねのフライト。明日の向かって風向きは南東、なんとうおっしゃるウサギさん。ラビットウインドは日中は強めの予報。

■2010年10月01日(金)14:49  ポイント氷上サークルKに着陸
grp1001145807.jpg 640×480 181K10時半にテークオフ、11時には目標ポイントの氷上サークルkに着陸。遥か上空をジェット旅客機が二機、西から東へ飛んで行く。ここは丹波ポイントだそうです。
さらに宇宙へ目を向けると上には上があり空を見上げると限りなくイメージが拡大。
財布を持たずに飛んだのでポケットには120円しかなかったがナント!70円の小さな豚マンがあった。美味かった。
テークオフにいたTAKの皆さんは風が強くなりキャンセルして下山。
しばらくするとスクールの車でお迎え。氷上いづも庵でカツどん定食。フライトの後に食べるのでさらにに美味い。ここのカツ丼は最高に美味い。
食卓では世界の山ちゃんのアメリカ土産話に花が咲いた。

■2010年10月01日(金)14:48  お!美味しそうな雲をミッケ
grp1001144947.jpg 640×480 83K進行方向、氷上町方面にホッコリと美味そうな雲をミッケ!早速、移動開始。
あのシュークリームのように美味しいそうな雲の下にはハッピーな上昇気流が待っている。目指せシュークリーム、下からペロリと食べちゃうぞ。

■2010年10月01日(金)14:43  それではサークルK目指して行っきます
grp1001144813.jpg 640×480 85K正面テークオフかと思えば北西テークオフ、コロコロと変化する風向きに翻弄されながらも気合一発でフライトしたBoomerangGTO好調先生は北風の本流に乗りながらフララフララ、フラダンス♪ヨタヨタヨタ〜ヨタローさんのような上昇を始めた。

■2010年10月01日(金)14:36  今朝の山頂テークオフ

アメリカはロスへ会社の研修旅行に行った世界の山ちゃん、飛行機の窓から見た1万m上空の雲の話を熱心にしていました。
それを聞く、典子先生、スキップさん、次回のTAkゴルフコンペ優勝候補Boomerang6増田さん。風は北風、美味しそうな雲がポコポコ。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月