今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2011年11月30日(水)14:27  上空から紅葉見物は気持ちよい
今日も好調先生、Boomerang GTOで紅葉の森の上を空中散歩を楽しみました。grp1130142852.jpg 640×480 161K

■2011年11月30日(水)14:25  三週間のご無沙汰
体調を崩したPrionマサやんは昨日、TAKに復帰「好調先生もお久しぶりです」と好調先生のグライダーを担いでくれた。grp1130142711.jpg 640×480 120K

■2011年11月30日(水)14:23  息子さんは職業パイロット
HOOK2坂本さんのアプローチを見るPrimax市田さん、息子さんは職業パイロット。grp1130142516.jpg 640×480 120K

■2011年11月30日(水)14:18  雲底が低く一回フライトで終了
昨日も3フライト、今日も霧が上ったのが昼過ぎでしたが午後から穏やかな気流でフライトを楽しんだHOOK2坂本さん。ニューヨーク駐在7年のキャリアもありグローバル感覚が素晴らしい方、リタイヤしてからパラを始めたのは青春時代、大学と航空学生の試験も受かったが大学進学の道を選んだ。それから40年の月日が流れリタイヤした今、青春の夢を追い求めるように熱心にフライト。grp1130142257.jpg 640×480 62K

■2011年11月30日(水)14:16  紅葉の綺麗な丹波少年自然の家
岩屋テークオフに上る道筋の山麓にある丹波少年自然の家。落葉樹の林が素敵。grp1130141837.jpg 640×480 225K

■2011年11月29日(火)17:56  晩秋の空から
grp1129175830.jpg 640×480 160K落葉樹の枯葉の香りが上昇気流に乗って薫、晩秋の丹波の森。

■2011年11月29日(火)17:55  落葉樹の紅葉が綺麗
grp1129175651.jpg 640×480 157K三ヶ月、鳴かず飛ばずだった好調先生でしたがこのところ好調にフライト。

■2011年11月29日(火)17:47  地球を370周
grp1129174930.jpg 640×480 71K39年間、旅客機を操縦してリタイヤした竹内機長の見事なFinal Approachです。

■2011年11月29日(火)17:43  200国応援「がんぼろう日本!」
grp1129174630.jpg 640×480 154K国旗、一枚一枚を手作りで作った福井さんがお姉さんとお友達と三名で来てくれた。
landing場でパラグライダーを見学して感激してくれました。

■2011年11月29日(火)17:33  がんぼろう日本!
grp1129174006.jpg 800×600 116K先週から空に復帰した好調先生のBoomerang GTO「がんぼろう日本」飛びながら翼を見上げれば自分に呼びかけているようでもあり元気が出ます。
今日はsprint Evo上垣さん、Rookie久保田さん、HOOK2坂本さん、Sprint竹内機長、Sprintなっちゃん、Prionマサやん、Primax菅田さん、Primaxさやかさん、GTO高橋さんBolero3田口さんと大賑わい。新しい顔ぶれで勢いある火曜日。

■2011年11月28日(月)13:29  パラグライダー最高フォー明日はエエで♪
月曜日が休みと知らずに来ましたが飛べて良かったです。5年ぶりの復帰ですが昔の仲間と又楽しいフライトが出来るのがハッピー。古き良き飛び仲間をサポート出来て気持ち良い休日になりました。明日はアサレン8時!好調先生もBoomerang GTO「がんばろう日本!」で飛びます。パラグライダーで元気な日本を応援しよう。grp1128133303.jpg 640×480 113K

■2011年11月28日(月)13:27  枯葉香る風に乗って
滑るように今日の風に乗ったSprintEVO沼田さん、40年間の長い年月をを旅客機整備のお仕事を終えて今年リタイア。親の介護でパラを離れた五年、又復帰する迷いがあったそうですが昔のままの仲間と空に会える!その思いで決断したそうです。それがあって今日のこの日もあるのです。裏切らなかった仲間と空でした。
好調先生は遊びで空を飛んで40年ですがその同じ年月をお客様の安全飛行の為に旅客機の整備をし続けてこられたことに頭が下がります。これからもスタッフ一同、出来る限りのサポートをいたしますので末永く大空のフライトを楽しんで下さい。
TAKスクールは家内安全、飛行安泰で頑張ります!
ni.jpg 640×480 98K

■2011年11月28日(月)13:25  Sprint EVOは立ち上げ楽々
ホレ見た通り簡単、スムーズ、軽快な立ち上がりです。還暦の赤い翼ですね。
これからは予約電話してから来て下さいね。長老、阿部さんご指導よろしくお願い。
grp1128132734.jpg 640×480 98K

■2011年11月28日(月)13:23  南テークオフは抜群の風
南西風予報でしたが落葉樹が多い南テークオフ直下の谷から穏やかな谷風が吹いて来たのはラッキーラッキーワンワンワン♪grp1128132551.jpg 640×480 200K

■2011年11月28日(月)13:16  山紫水明の丹波市
今日はお休み、高校生の息子二人を駅と学校に送ってからアサッパラのエクササイズをしてからスクールへ雑用しに行くとナント!Sprint EVO沼田さんが「校長、出勤遅いですね。今日は正一郎さんと典子さんは来ないのですか?」「!!!&???今日はお休みですが‥」「エエエエエ」無理もない5年ぶりにスクール復帰したばかり。せっかく来てくれたので風が良かればフライトしょうと山頂に上ると落葉樹の枯葉の香りが穏やかな風に乗って香り山頂から見る景色は山紫水明。深呼吸すると大地から大空までのピアーなオゾンが身体に染込むような感じでした。grp1128132342.jpg 640×480 80K

■2011年11月27日(日)18:13  安全管理はスタッフの数と質
grp1127182130.jpg 640×480 124K練習場、一日体験と半日体験の方々が多い日でしたがその数を上回るスタッフのサポートでした。典子先生、インストラクター佐野さん、マッチョ井川さんwithみかさん、忍者服部君ファミリー(一家総出)そしてBoomerang中村さんのデモ飛行。
あまり風には恵まれませんでしたがスタッフの熱意で練習場は大いに盛り上がり感動のフライトがたくさん出来ました。お客様の笑顔が全て、マッチョ井川さん「練習場は面白い♪」この一言が物語っています。空を飛び、パラグライダーで日本の元気を取り戻そうではありませんか。

■2011年11月27日(日)18:11  20012年楽しみなpilot
grp1127181333.jpg 640×480 152K改心のフライトをして見事な着陸をしたFactor2大賀さん。女子会に負けて男子会の皆様「それで男子かい?」頑張ろう、大和なでしこVS大和魂。
2012年TAKは忘れかけた日本男子の大和魂で元気な日本に貢献いたします。

■2011年11月27日(日)18:08  本日のヒロイン
grp1127181112.jpg 640×480 50K本日のTAKベストパイロットはFactor2大賀さん、前山で上昇気流に上手に乗り今日の風に融合したフライトでした。

■2011年11月27日(日)18:05  パラグライダーしてみたい!!
grp1127180801.jpg 640×480 124Kタンデムフライトの後、帰らずにlanding場に来てカメラ撮影、04フランスチャンピオン正一郎のFinal approachを熱心に動画で撮影するお二人でした。

■2011年11月27日(日)18:00  アサッパラの空中散歩タンデムフライト
grp1127180523.jpg 640×480 126K大阪からアサッパラ8時にはスクールに到着してくれた方々、爽やかな朝風の中を落葉樹の紅葉を眼下にタンデムフライトを楽しんでいただけました。
今日のTandem Pilotは正一郎、Boomerang中村さん、マッチョ井川さん、大ベテランの長野さんと腕の確かなPilotが勢ぞろい。

■2011年11月26日(土)16:35  First solo Flightおめでとうございます
昨年9月18日に入校したPrion西本さんでしたがお仕事の都合で来れない時もありましたが今日は風と天気に恵まれて素晴らしい初フライトが出来ました。初フライトで山に上る時「このまま家に帰りたい!」正直そう思ったそうです。これが普通です。それでもその恐怖と不安に打ち勝ってのテークオフ!男、西本さんは大空へ飛び立つ。
立派な体格ななので翼も大きく下から見ていたらタンデム機?と思えるほど。赤い色の翼が青空にクッキリと綺麗、長年の夢が実現し満面の笑み。皆さんに祝福♪
grp1126164006.jpg 640×480 143K

■2011年11月26日(土)14:38  良かったね♪
この秋はなかなか思い通りのフライトが出来なかったSprintなっちゃんでしたが今日は風と的確なアドバイスを聞く素直な心で風の神様が微笑んだ感じ。grp1126144056.jpg 640×480 112K

■2011年11月26日(土)14:36  日頃の練成か出ました
会心のフライトが出来、岩屋からは余裕のクールダウンの飛びZuluフジモンさん、久々に見た素晴らしい飛びでした。grp1126143853.jpg 640×480 84K

■2011年11月26日(土)14:32  前山→大箕山→岩屋→Landing
Landing staff好調先生の誘導で南風を受けた前山のサーマルを見事にゲットした写真の左がフジモンと右がなっちゃんは1400mの雲底まで上昇し二機でコンタクトしながら移動。これが良い成果に繋がりました。イレブンサーマルの気流に上手く融合できた二人でした。おめでとう!grp1126143629.jpg 640×480 49K

■2011年11月26日(土)14:29  イレブンサーマル
11時過ぎに南テークオフにサーマルブローが入り始めたのでテークオフ。福知山盆地の雲海は完全に消え前山上空にサーマルを知らせる美味しそうな積雲ホッコリ♪grp1126143214.jpg 640×480 89K

■2011年11月26日(土)14:26  雲海が綺麗な朝でした
福知山盆地にかかった雲海は綺麗でしたが南テークオフは11時まで裏から風が入り1時間半も待つことになりましたが福知山盆地の雲海が消えた11時過ぎに素晴らしい気流となった。grp1126142945.jpg 640×480 123K

■2011年11月25日(金)15:50  週末の天気と風に期待してます
grp1125155351.jpg 640×480 234K写真は岩屋山麓の丹波少年自然の家、センターハウス前の紅葉。週末、山に上る時に目を楽しませてくれます。今日は寒気が入って良くありませんでしたが週末の天気と風予報は期待できます。

■2011年11月25日(金)15:46  今朝の読売新聞 丹波版
grp1125155012.jpg 640×480 157KHIMALAYAN TAK号と並列して展示している手作りタペストリー、昨日に取材があり今朝の朝刊に掲載されました。カラーだったらもっと綺麗ですが掲載していただき感謝しております。

■2011年11月25日(金)15:43  来月から真面目にパラグライダー!
grp1125154603.jpg 640×480 122K「好調先生、来年は釣りとお酒と〇△凸凹はもう止めて真面目に練習する!」とこの春も同じこと言っていたクボやんでした。

■2011年11月25日(金)15:34  おや〜久々の顔
grp1125154302.jpg 640×480 154K山頂はブンブンの風でしたが練習場は静かに吹き降ろし?
釣りのシーズンも終わったのでクボやんが久々に登場して典子先生の熱血講習を一日受講、寒空に汗をかいていた。

■2011年11月25日(金)15:30  週末の天気と風に期待!
grp1125153426.jpg 640×480 76Kスクールからスコープで山頂吹流しで風の様子を見ていたBoomerang増田さん「飛べるとちゃうか」「それでは今日の風さん会いに山頂まで行ってみましょう」と山頂でライブ。下から見ていた感じとは違い北西風ブンブン、今にも雪が降りそうな時雨。

■2011年11月23日(水)15:08  お帰りなさい高橋さん
四ヶ月ぶり、海外出張から無事帰国して今日からリフレッシュトレーニング開始いたしました。いつも軽量パラ用具を担いで岩屋を登り風が良ければフライトするスタイルのパイロット。エクササイズとしてのパラグライダーがスタイル。一世風靡したこともあるTEAMタスマニアの生え抜きで一度も怪我をせず今では一番元気なパイロットになってシマッタ!生涯スポーツ、パラグライダーこれからも安全第一で頑張って下さい。帰国、そして又フライト再開おめでとうございます。
午後は風が強くなり、正一郎、典子先生、Boomerang中村さん、Factor2大賀さんは岩屋の登山道をハイク中。TAK下山部パラグライダー、何故か登山部にもなります。
grp1123151636.jpg 640×480 128K

■2011年11月23日(水)15:06  グッドショット!
Photo By Factor2大賀さん。grp1123150800.jpg 640×480 99K

■2011年11月23日(水)15:04  カメラのセンス抜群
なっちゃんの指先で羽を休めているトンボを撮影。grp1123150630.jpg 640×480 142K

■2011年11月23日(水)14:58  Factor2大賀さんデジカメ ハ!
練習場で体験の方々の写真を撮影してるとFactor大賀さん「好調先生、カメラを貸して下さい」朝露で濡れた練習場の草原に腹ばいになり撮影した写真がこれです。朝露がまるで宝石のようです。grp1123150402.jpg 640×480 176K

■2011年11月23日(水)14:46  ラッキーだったタンデムフライト&半日体験コース
勤労感謝の日、昨日までの天気予報は雨模様でしたが「駄目もとで行きます!」と神戸から元気一杯、それもそのはず高校時代はバレー部の仲良し三人組。8時にはスクール到着、テークオフに上がると難しい南西風でしたがタンデムパイロットの熱意と技量で三人ともフライト。スクールのソロフライトはキャンセル下山。練習場の半日体験もスタッフの頑張りでお昼過ぎには無事終了。今の気持ちは来る前と違い充実感や達成感あり少し自分が頼もしくなった感じですとのコメント♪grp1123145754.jpg 640×480 131K

■2011年11月22日(火)17:00  それから、、、
grp1122170326.jpg 640×480 177K1300mのクラウドストリートを乗り継いで柏原までいったところでサーマルの波を追い越してしまったのか降下。。。
結局、大山小学校の近くにランディングしました。
降りる間際にグランドで遊んでいた小学生が手を振ってくれたのでうれしかったな。
帰る前に撮影した写真を先生にわたしました。前回、大路小学校に降りたときは後日だったのでいまいちピンときていなかった様子だったので写真は即日が吉です

■2011年11月22日(火)16:59  瀬戸内海も見えました
grp1122170029.jpg 640×480 223Kちょっと見えにくいかもしれませんが、安全山上空1200mからみた明石の方向です。瀬戸内海がきらきら光ってみえましたよ

■2011年11月22日(火)16:58  クロカン写真1
grp1122165927.jpg 640×480 218K安全山麓にある神社です。
いっとくさんのリクエストで撮ってみました

■2011年11月22日(火)12:28  練習生さやかさん
grp1122123603.jpg 360×480 111K欲しかったフライトスーツを新調して今日がお初♪「飛べて良かった」フライト本数は25本ですが今日も神戸三宮からバスで来てくれました。ボチボチのペースですが精一杯頑張ってるPrimaxさやかさん、継続は力です。
エキスパートにとっては今日は素敵なサーマル日和、Boomerang正一郎は雲の道に乗って氷上→柏原方面へ。只今、スクール車が追跡サポート中。まさか京都までは行かないと思いますが‥

■2011年11月22日(火)12:26  400本フライト達成おめでとう!
grp1122122842.jpg 640×480 132K二回目のフライトはサーマルをゲットしてトップアウト「Sprintでは感じ取れなかったサーマルに反応出来るのが新鮮です」と久々に吹っ切れた笑顔を見ました。

■2011年11月22日(火)12:22  このフライトで400本飛行
grp1122122603.jpg 640×480 124K四年前の11月にパラを始めたFactor2なっちゃん、一年で100本ペース、最初の機体はPrimax→Sprint→Factor2で順調にレベルアップ。

■2011年11月22日(火)12:19  Factor2 XS 試乗機
grp1122122216.jpg 640×480 92Kリニューアルした北西テークオフからフライとするFactor2なっちゃん、週末の四国三郎でもフライト出来なかったので今日は初めて試乗した。軽快なフットワークで軽々と立ち上げ。テークオフから初雪の氷ノ山まで見える今日のお天気です。

■2011年11月22日(火)12:14  五日ぶりに飛びました
grp1122121858.jpg 640×480 199K久々の天晴れ日本晴れとなりました。先週の金曜日、久々に空に戻った好調先生は今日も穏やかな北西風が吹くテークオフから色づいた落葉樹を見ながら空中散歩。写真は南テークオフの北西斜面。

■2011年11月20日(日)15:03  今朝の丹波新聞
先週、Primax市田さんからお預かりして展示しているお手製、200カ国の万国旗タベストリーの記事と写真が丹波新聞に掲載されました。パラグライダーで今の日本を元気付けることが何か出来ないかと毎日、模索中の好調先生です。grp1120150921.jpg 640×480 183K

■2011年11月20日(日)14:55  この冬?初めての暖炉
大雨の昨日、但馬地方の人口降雪スキー場がオープン。grp1120145751.jpg 640×480 109K

■2011年11月20日(日)14:54  今日の天気はワンとも言えない
時雨来るデッキで「今日は飛べませんね」とマックス君。grp1120145535.jpg 640×480 103K

■2011年11月20日(日)14:49  ごめんチャイナドレス
昨日の夕方は青空そして夕日に期待の日曜日でしたが寒気が入り北西風強くショップにいてもゾクゾクする寒さに今年初めての羽毛服。練習場近くの林の中に鮮やかな黄色に色づいた銀杏の木をミッケ!こんな期待はずれ天気でも心温かくなる黄色。grp1120145401.jpg 640×480 195K

■2011年11月19日(土)17:20  雨上がり夕日が綺麗な岩屋山
朝から激しい雨降りの土曜日となりましたが午後には次第に雨も上り夕方、西の空は青空となり岩屋山上空の雲は夕日に照らされて茜色になった。明日は風も穏やかそうなのでパラ日和になりそうです。今年はイマイチの紅葉ですが空中散歩しながら落葉樹の色とりどりの紅葉を上空から見るのをお勧めいたします。アサレン8時だよ。grp1119172652.jpg 640×480 73K

■2011年11月18日(金)17:28  2012年Factor2なっちゃんデビュー
grp1118173254.jpg 640×480 119K練習場、左は試乗機Factor2 XS なっちゃん右は試乗機Factor2 M増田さんのサイドバイサイド。美しいプロファイルです。週末はJPA四国三郎大会へTAKからたっくさん見学に行きます。

■2011年11月18日(金)17:24  紅葉の木下で
grp1118172749.jpg 640×480 216Kイマイチ今年の紅葉ですがパッと明るく「来年も又こうよう」好調先生は還暦の赤、紅葉の赤いフライトスーツにめんじて許してたもれ。還暦といってももう6年も経過してシマッタ!光陰矢の如し、紅葉マーク近し。好調先生としては紅葉よりメイプルシロップが大好きです。写真の紅葉は岩屋山山麓にある丹波少年自然の家周辺。

■2011年11月18日(金)17:22  青垣ワインはいかがですか?
grp1118172411.jpg 640×480 143K青垣物産展の青垣ワインコーナーで皆さん御揃いで「青垣ワインはいかがですか」とにわか売り子となる。

■2011年11月18日(金)17:21  山頂テークオフを見る俊ちゃん
grp1118172220.jpg 640×480 109K高源寺から北西テークオフを双眼鏡で見る俊ちゃん「誰が飛ぶのか良く見える」だそうです。

■2011年11月18日(金)17:15  お〜い俊ちゃん見えるか?
grp1118172057.jpg 640×480 106K山頂テークオフから眼下の紅葉で有名な高源寺、青垣物産展でワインを販売している勤務中の俊ちゃんへケイタイしたり手を振ったりするダーマス&なっちゃん。それを撮影する扇澤さんでした。山頂の風は手に負えない乱気流だったので下山部?

■2011年11月17日(木)17:26  ワンダフル!!
岩屋のテークオフには何故かお友達のワン公ジョリーと遭遇、久々に空に帰った好調先生に「TAKさんワンダフル!!」ええ感じやで。
遠方より友来る、昼過ぎには舞鶴市神埼エリアから村上会長さん「TAKさん元気?」「お〜元気やで」古きよき友はいつ会ってもええもんです。
grp1117173020.jpg 640×480 73K

■2011年11月17日(木)17:18  X'Alps扇沢さん明日来ます!
3時過ぎに北西風が収まり北東に風がチェンジ、正面テークオフに良い風が吹き始めたので好調先生も久々に「フライト一発!」とBoomerangGTOでテークオフした。
空は曇り空でしたが気持ち良い飛行を楽しめました。Boomerang正一郎、GTO山ちゃんそしてSprintなっちゃんと正面からテークオフ。Bolero3田口さんは南へ移動して典子先生のサポートでフライト。今日も無事終了。
明日はアエロタクト&GIN Glider扇澤さんが来校、好調先生はFactor2試乗機でフライト予定。雨が降る前に飛べたらラッキー♪
grp1117172634.jpg 640×480 106K

■2011年11月17日(木)13:06  試乗機Factor2 XS
日曜日の夕方、北西風で見事なフライトした大賀さんのFactor2でしたが今日は試乗機が届きSprintなっちゃんが練習場で立ち上げ練習「立ち上げが凄く軽いです」Factor2.jpg 640×480 125K

■2011年11月17日(木)13:02  飛べて良かったね
正一郎のタンデムフライトで空から紅葉見物「凄く楽しかった」なっちゃん、典子先生、パッセンジャーさん。飛べても飛べなくとも今日はお天気で気持ちが良い♪そんな感じで記念写真。なかなか良い笑顔です。grp1117130642.jpg 640×480 172K

■2011年11月17日(木)12:56  空から綺麗!の歓声
姫路から遥遥とJRでやって来てくれたお客様でした。
眼下には高源寺の紅葉、落葉樹の色づいた紅葉に歓声を上げて大喜びのパッセンジャーでした。
grp1117125828.jpg 640×480 102K

■2011年11月16日(水)12:58  スノーボード大好き♪
grp1116130010.jpg 640×480 150K練習場は穏やかなパラ日和で風にも恵まれ典子先生の熱心な指導が続いてます。

■2011年11月16日(水)12:55  豊岡から来ました
grp1116125829.jpg 640×480 161K一日体験、コウノトリで有名な豊岡から来てくれました。高校の偉大な先輩は探検家の植村直己さん。今日はコウノトリになれるか午後から練習次第。

■2011年11月16日(水)12:53  バス通学?さやかさん
grp1116125547.jpg 640×480 155K今日も神戸からバスでやって来たさやかさんは11時から練習場でリフレッシュ。

■2011年11月16日(水)12:52  紅葉マーク?
grp1116125348.jpg 640×480 152K今日は素敵な伯父様が多い水曜日となりました。季節は紅葉のシーズンなのです。

■2011年11月16日(水)12:48  冬を感じる風
grp1116125216.jpg 640×480 70K昨日、強かった北西風が収まりまずまずのパラ日和になりましたがlanding場の風が少し不安定なので午前中は一本で終了。発達した雲をバックに着陸のHOOK2坂本さん。

■2011年11月15日(火)15:31  秋から冬は北西風が多くなる
高源寺から見た岩屋山。写真のトップ左に見えるのが北西テークオフの東屋。
今日は素敵な女性が二名、神戸からタンデムフライトに来てくれましたが生憎の強い北風でキャンセル。典子先生が山頂テークオフと高源寺を案内、与布土温泉へドライブで帰られた。
grp1115153339.jpg 640×480 97K

■2011年11月15日(火)15:28  北西テークオフの真下
高源寺は北西テークオフの真下、日曜日の午後は紅葉を見に来た観光客が空を見上げて「あ!パラグライダー」と喜んでいたそうです。今日は北西風ブンブン誰も飛んでない。見上げれば空だけ〜grp1115153133.jpg 640×480 110K

■2011年11月15日(火)15:02  棚からぼたもち
賑わってる物産店から岩屋山のテークオフを見上げていたらタナボタ!地元の和菓子屋(高砂屋)さん「TAKさん」と声かkられ大福を頂きました。お礼に「これが本当のタナボタ!」のギャクを一発。青垣ワイン俊ちゃんの手の上に「栗大福」「俺は手だけ?」と俊ちゃんでした。grp1115152845.jpg 640×480 122K

■2011年11月15日(火)14:59  青垣の美味しいもん色々
山門の近くでは地元の物産てお店が賑わっています。青垣ワイン俊ちゃんもワインと自家製の甘酒を販売して頑張っていました。grp1115150228.jpg 640×480 173K

■2011年11月15日(火)14:52  北西風ブンブンの一日
11月にしては気温が高い今日この頃、紅葉で有名な高源寺は観光客で賑わっていますが紅葉はイマイチ。毎年、今頃が見頃なので行ってみましたが評判通りイマイチ。地元の方々の話では冷え込みと朝霧の日が少なかったのが原因ではないかなぁ〜てなことを言っておりますが気象の変化に敏感な自然界なので定かなことは判らない。でも落ち葉を踏んで参道を散策するだけでも気持ちが良いもんです。grp1115145936.jpg 640×480 155K

■2011年11月14日(月)10:38  パラよりカメラが好きみたい?
grp1114104149.jpg 640×480 123KMentor2岩崎さんは午前中一本フライトしたらTAK女子会の為に焼き芋を作ってくれました。美味しそうに食べる女子会?のお二人をカメラ撮影する岩崎さん。午後も風が良かったですが焼き芋が忙しく飛ばなかった焼き芋屋&カメラマン岩崎さん。
パラより焼き芋?TAK女子会でした。

■2011年11月14日(月)10:37  タンデムも面白いですが体験も楽しい
grp1114103818.jpg 640×480 156K素敵なソロフライトを体験して思わず笑顔。

■2011年11月14日(月)10:34  タンデム&一日体験コース
grp1114103655.jpg 640×480 115Kアサッパラにタンデムフライとしてから練習場で一日体験コース、午前中にはすでにこのフライトが出来ました。

■2011年11月14日(月)10:32  めっちゃ楽しかった
grp1114103408.jpg 640×480 151Kタンデムフライト終了、満面の笑顔が全てを物語る。

■2011年11月14日(月)10:29  穏やかな風に恵まれた日曜日 
grp1114103230.jpg 640×480 70Kアサッパラのタンデムフライトは穏やかな風に恵まれ安心のフライトでした♪
日曜日のTandem PilotはJPA大会フル出場でキャリアを積むBoomerang中村さん、若いですがベテランパイロットになる井川さん、そして正一郎の三名。車のサポートは市田さんが応援。練習場には忍者ハットリ君、Take off staff典子先生、landing staffは好調先生が専属でスタンバイして皆さんの安全管理。スクールの受付はミカさんにしていただきスクール生の練習、タンデムフライト、体験を無事終了。応援していただいた皆様、有難うございました。

■2011年11月13日(日)18:12  2012年に向かって
この瞬間を待っていたようにオレンジ色に染まった西の空へフライトした。なかなか速いスピードでSoaringしていた。来年の大会で活躍を期待します。grp1113181553.jpg 640×480 66K

■2011年11月13日(日)18:10  みるみる上昇
新しくなった北西テークオフから見上げる角度で上昇するFactor2大賀さん。grp1113181149.jpg 640×480 66K

■2011年11月13日(日)18:07  Factor2大賀さんデビュー!
夕方、夕日が綺麗な山頂テークオフから見事なリバースで立ち上った美しい翼。grp1113181012.jpg 640×480 85K

■2011年11月13日(日)18:03  011JPA大会チャレンジリーク年間総合優勝 2
Mentorの飛び収めをして新しい翼Factor2の立ち上げ調整を終えていよいよテークオフへ上る前に岩崎さんの作った焼き芋を美味しそうにサツマイモを食べる大賀さん。そして今日もスクールを応援してくれたミカさんはサトイモを食べる。サツマイモもサトイモも焼き芋にすると美味しい。岩崎さんは焼き芋名人なので当分、週末に期待。grp1113180722.jpg 640×480 148K

■2011年11月13日(日)17:55  011JPA大会チャレンジリーク年間総合優勝 1
今年の大会で日頃の練習成果を発揮、先週の最終大会で優勝して凱旋?帰校した大賀さん。好調先生からは優勝カップではなく優勝キャップをプレゼント。
朝一番、今年のフライトを共にしたMentorで飛び収め。新しいFactor2で来年は次のステージへ。
grp1113180312.jpg 640×480 64K

■2011年11月12日(土)12:12  又飛びたいです
grp1112121409.jpg 640×480 172K着陸した小山さんと笑顔の記念写真。風と天気に恵まれた久々の週末でした。
真ん中の女性は正一郎のタンデムフライト中、雲海の上に映った機影にブロッケン現象を見たそうです。小山さんは「私200本フライトでまだ見たことないのに」

■2011年11月12日(土)12:10  Primax小山さんの着陸
grp1112121232.jpg 640×480 115KPrimax小山さんの着陸を見て「小山さんがパラグライダーって凄い」と感激していたお二人でした。

■2011年11月12日(土)12:09  タンデムフライト楽しかった♪
grp1112121048.jpg 360×480 107K霧が晴れるのに時間がかかり飛び始めたのが10時半、穏やかな風でフライトを楽しんだお二人はPrimax小山さんのお友達。

■2011年11月12日(土)12:05  世界から応援!
grp1112120910.jpg 640×480 129K富士山フライトしたYetiがんばろう日本!を外して一番見栄えのする場所に展示しました。HIMALAYAN TAKがんばろう日本!と並んで被災地に応援メッセージ。

■2011年11月12日(土)11:59  全世界が応援「がんばろう日本」
grp1112120548.jpg 640×480 142K趣味でお手製の凧を作って風と楽しんでる方が製作、お手製の万国旗に「がんばろう日本!」が刺繍してあります。Primax市田さんが淀川で凧揚げしている製作者(女性です)から預かって来て「好調先生、展示場に展示していただけませんか」見事な出来栄えに二つ返事でOK牧場!

■2011年11月10日(木)17:00  唐唐亭 その五
でそのお店はどこ?「神戸の西区の大倉山の付近やで」それだけ!ビックリ。
オーナーシェフの厳しい指導?を受けながら調理する典子先生となっちゃん。本当にびっくりした今日のサプライズ。幸せと美味しいもんは突然、空からやって来る。
grp1110170228.jpg 640×480 131K

■2011年11月10日(木)16:53  唐唐亭 その四
オーナーシェフ(女性)が飛んでくるのでカメラ撮影に大忙し。grp1110170037.jpg 640×480 105K

■2011年11月10日(木)16:49  唐唐亭 その三
八月、タンデムフライトにきたら面白かったので今日は仲間と唐唐鍋&材料一式を持って飛びに来てくれました。grp1110165218.jpg 640×480 166K

■2011年11月10日(木)16:34  唐唐亭 その二
「からから鍋」っていったいどんな鍋なのか?今日まで判りませんでしたが今日その謎か一気に解けました。唐唐鍋をして16年のオーナーシェフかタンデムフライトに来てくれお昼に作ってくれました。辛さは1番〜30番あるそうで今日は入門コースで3番まででしたが美味しかった!30番を注文する方って凄いです。3番でも頭に汗をかきました。自家製の焼き豚もデリシャス。grp1110164949.jpg 640×480 127K

■2011年11月10日(木)16:31  唐唐亭 その一
北西風がやや強めだった午前中でしたが見事な着陸でした。grp1110163331.jpg 640×480 163K

■2011年11月09日(水)15:41  ステップ!ジャンプ♪
grp1109154304.jpg 640×480 111K次はビールのケースでジャンプ!してタッチ&ゴーして楽しむ。グットバランス♪

■2011年11月09日(水)15:37  綺麗にターンして
top.jpg 640×480 86K美しいフォームでターン、同じ場所で他の伯父様達の写真を撮るが絵になるどころかモニターを見て「え!」絶句。絵にならないが「え!」になる。

■2011年11月09日(水)15:35  フットワーク良く飛びあがり
grp1109153727.jpg 640×480 118Kスキー場ではスノーパークでボードやスキーで色々なジャンプやバランスを楽しみますが同じような感じでフライトを楽しむ。新しいパラの遊び方。

■2011年11月09日(水)15:31  典子先生の熱心な指導が続く
grp1109153311.jpg 640×480 99K今日は風も冷たく風向きもコロコロ変る練習場ですが辛抱強く風を選び立ち上げ講習を続けた。初フライトはもう一人Prion西本さんもおり今年育った011練習生の仲間入りはもうすぐです。

■2011年11月09日(水)15:24  年内の初フライト目指して
Primax.jpg 640×480 90Kこの夏、ベーシックコースに入られたPrion井上さんは平日のしかも午後からの限られた時間の中で初フライト目指して今日も頑張っていました。もう少ししたら好調先生のタンデム講習で年内の初フライトを!Bolero3三宅さんは一年で100本フライトしましたが昨年の今頃は初フライト目指してた。好調先生が半日で4本のタンデム講習もして上げた時もあり12月には飛んでいた。

■2011年11月08日(火)15:38  春を待つスクール前?
一段と寒くなってきましたがSprint EVO上垣さんのお陰で心の中には春風が吹くような思いをさせてもらいました。grp1108154016.jpg 640×480 151K

■2011年11月08日(火)15:32  園芸の達人Sprint EVO上垣さん
前回はチーズケーキ、アップルパイ、そして好調先生の大好物パンプキンパイを作って来てくれたケーキ作りの名人、今日は四季折々の花をスクール前に植えて楽しませてくれるSprint EVO上垣さん。以前、パラワールドの取材で「パラは趣味の優先順位で4番目」に取材の小貝は「おもろいおっちゃん」と大々的にクローズアップされた。grp1108153848.jpg 640×480 197K

■2011年11月08日(火)15:30  風を選び安全管理
得意のカメラ撮影をしながら難しい風の中を頑張ったスタッフ。自然相手は意のままにならない厳しさも魅力でもあります。grp1108153213.jpg 640×480 170K

■2011年11月08日(火)15:27  風を選んで半日体験
大阪からJR福知山線で1時間半、石生駅まで典子先生がお出迎え。遠路遥遥来てくれたので風を選んで昼からも熱心に講習したスタッフでした。grp1108152957.jpg 640×480 154K

■2011年11月08日(火)15:21  北西風強し
穏やかな日和の続いた先週の平日でしたが今週は気温も下がり紅葉のシーズンがいよいよやって来た感じ♪明日に期待して練習場で立ち上げ練習の一日となった。
好調先生、昨日の定休日は2ヶ月ぶりに練習場の草刈を一日したので今日はややお疲れです。今草刈をしておけば春まではもう草は伸びない。それでも今年も良くやった。
grp1108152702.jpg 640×480 180K

■2011年11月06日(日)17:08  4本目は。。。
最近ちょっとしたマイブームがタンデム登山フライト。
前回は、ワイナリーのしゅんちゃんと南西の怪しい風でグリーンパークまでフライトしました。今日は、くまちゃんとハイクアップ。重量は半分ずつなので意外と負担が少なくて助かります。テイクオフに到着したら、ずっと穏やかだった風が強くなっていて雨もちらほら。これはゾクゾクするシチュエーションでした。
X ALPSっぽい雰囲気だと勝手に想像して飛びました。今日のランディングは、葡萄園
野外着陸しているところがXっぽいです。
現在、パッセンジャー募集中ですw

■2011年11月06日(日)14:52  おや?
DSC_2071.jpg 500×336 191Kメイン1本と野外着陸2本、合計3本飛べました。
雨は午前中が怪しかったですが、予想に反して降りませんでした。
風は終日西風で穏やか。
いまから登山フライトしてきます。
写真はタンデムです。お子様たちは2本ずつ飛べました。

■2011年11月06日(日)12:33  チャレンジリーグ ファイナル Coo 大会速報
IMG_8525.jpg 828×618 171K今日は天候が悪いため大会はキャンセルになりました。
年間総合成績が出たのでとりいそぎ報告します。
2011年チャレンジリーグ
年間総合優勝 大賀靖子 3位 熊谷郁子
年間女子優勝 大賀靖子 準優勝 熊谷郁子
年間チーム優勝 丹波惣菜店 準優勝 元祖・丹波惣菜店
という結果になりました。

■2011年11月06日(日)11:08  Zuluフジもん
grp1106111238.jpg 640×480 84K本日のトレーニングに参加のPilotの皆さんはしっかりと場周経路の基本が出来ておりFinal Approachでの微妙な風の変化に対応できるようになった。
2本目、昨日に予告した野外着陸練習で葡萄園横の俊ちゃん田んぼへ正一郎、フジモンさん、熊五郎さん、なっちゃん、忍者はっとり君が渡り鳥のように続いて無事着陸して昼ごはんやで。こんな地味な練習がいつの日かXC飛行に繋がる。午後一本、よ!三本締め。

■2011年11月06日(日)11:06  Triton熊谷さんの着陸
grp1106110806.jpg 640×480 144K本日は着陸の練習、飛べて良かった♪

■2011年11月06日(日)11:03  駄目もとで来ましたが飛べた!
grp1106110626.jpg 640×480 79K天気予報では雨、9時過ぎまでこちらもしっかりと雨でしたが1時間ほど雨が止んだ瞬間に「それ行け!テークオフ」と北西テークオフからフライトした。Triton熊谷さんでした。イクちゃんはJPA大会チャレンジリーグで年間総合3位、女子2位おめでとう!

■2011年11月06日(日)11:00  安心のTAKタンデムフライト 2
grp1106110303.jpg 640×480 125Kスムーズな着陸、お子様の空飛ぶ夢が叶えられた瞬間でした。

■2011年11月06日(日)10:58  安心のTAKタンデムフライト 1
kodomo.jpg 640×480 114K小学生のお子さんでもリラックス!デラックス?ホレこの通り笑顔の着陸、腕の確かなTAKのタンデムフライトです。ぜひお試しあれ。

■2011年11月05日(土)17:02  明日は天気悪そうだから。。。
野外着陸 第2部をやります。
前回のセミナーのおさらいから、実際にどんな感じか考えていきます。
ビギナーからベテランまで幅広く知識を高めるものだと思いますのでどうぞご参加くださいませ。

■2011年11月05日(土)16:58  チャレンジリーグ ファイナル Coo 大会速報
IMG_1932.jpg 764×1024 219K移動距離、エントリー数でぶっちぎりトップの中村さんが、なんでも王者となりました。

本日は、ミニマムに誰も達せずタスクキャンセルです。

チャレンジの一応最高距離は切り上げ三キロの大賀でした。

大賀

■2011年11月04日(金)17:14  半日体験も面白かった♪
まめ登山部の下山部で「パラグライダーも下山部にどうかな?」と思って今回来たそうで練習場を登るのはお手の物で新しい下山方法、パラグライダーをお試し。
登りもエクササイズになるしパラで飛んでも楽しい♪「これは○で〜す」となった。
grp1104171800.jpg 640×480 150K

■2011年11月04日(金)17:11  スムーズな着陸
Tandem Pilot正一郎の着陸は芸術的。パッセンジャーは安心して地球に生還する。grp1104171355.jpg 640×480 122K

■2011年11月04日(金)17:07  歓迎のスパイラル〜
Tandem pilot正一郎の操縦するパラ、遥遥と松江から来てくれたパッセンジャーさんを乗せて歓迎のスパイラル。空気も乾燥し太陽の日差しも眩しいまるでヒマラヤ山脈を思い出すほどの好天気でした。grp1104171055.jpg 640×480 45K

■2011年11月04日(金)16:54  島根県松江から来ました!
登山が趣味なのですが10年前からパラグライダーで空を飛びたいと夢見てましたが今日はその夢が叶い幸せ一杯です。
まめ登山部http://www.mame-vin.jp/?p=6925冬山登山は大変なので冬になるとスキーやボードで山を下山する下山部に変るそうです。
下山部!?新しい日本語に新鮮な感じを受けた。若い頃、エベレストでスキーを滑走しカンチェンジュンガをハングで降下した好調先生は下山部の先駆けだったのだが下山部の発想はなかったので感動しました。いままで登山家の意識はなくヒマラヤでスキーやハングをしたのでこれからは下山家っちゅ〜のも良いかなと思った。
あまりにも良い天気に好調先生はタンデム機を駐車場に一日広げて虫干し?していました。松江から来てくれたと聞いて「それでは記念写真」となぅた。
becool.jpg 640×480 114K

■2011年11月04日(金)16:48  今日のBest Pilot賞
今日も素敵な秋晴れパラ日和、北風小僧がやって来る前の穏やか一日でした。今日一番のフライトはBoomerang GTO高橋さん、2時間半のThermal Soaringで丹波市上空をフワフワ飛び回った。Boomerang GTO山ちゃんもそれに近い飛び、昨日は5年繰りに復帰したSprint EVO沼田さんも今日は長老の介護フライト?サポートもなくノビノビ沼田さんらしい飛びで健在ぶりをアピールしてくれました。Boomerang6増田さんはテークオフ時間が早すぎてサーマルに乗れずに残念。練習は嘘つかないインデアンは?best.jpg 640×480 158K

■2011年11月03日(木)18:07  ナント!大学の先輩はFactor2大賀さん
grp1103181517.jpg 640×480 151K大学のマンドリン部のOB&OGの方々がタンデムフライトに来てくれた。大学を聞くとナント!Factor2大賀さんの後輩「君らの先輩です」と大賀さんの数々ある大会表彰状を見せた。
「凄い!」と大喜び。Factor2大賀さんは今週末、筑波COOエリアで今年の最終レースでチャレンジクラス総合優勝が決まる。今夜、Boomerang GTO中村さんと大会目指して出発。
頑張れFactor2大賀さん。でも大会でまだ新しい翼Factor2は使わない。2012年シリーズ向けてこの冬にトレーニング予定。

■2011年11月03日(木)18:04  ありがとう井川さん♪
grp1103180715.jpg 640×480 105K今日のTandem Pilotは井川さん、中村さん、正一郎と腕の確かなPilotで決めました。
奥さんミカさんにもスクールを応援していただき本当にありがとう!!

■2011年11月03日(木)18:02  カメラマンは長老74歳Primax阿部さん
grp1103180415.jpg 640×480 192KSprint EVO沼田さんの5年ぶり復帰をカメラを収めようとデジカメ ハ!!

■2011年11月03日(木)17:55  本日デビュー!Sprint EVO沼田さん
grp1103180156.jpg 640×480 48K若い頃から旅客機の整備を仕事にしている沼田さんは5年ぶりの復帰。新しく進化した翼、Sprint EVOで5年ぶりの再デビューは穏やかな秋晴れに恵まれた。飛行機雲をバックにスムーズなフライト、Final Approachも素晴らしかった。

■2011年11月03日(木)17:50  秋晴れ穏やかパラ日和 
grp1103175504.jpg 640×480 211K今日も秋晴れパラ日和に恵まれて4フライトも飛べました。写真はカメラがパラ以上に好きなMentor2岩崎さん、好調先生がお気に入りのコスモス畑からパラを撮影。

■2011年11月02日(水)12:28  5年ぶりの復帰
写真はGoldenポッキーさんは長いブランクから見事に復帰、順調に調子を上げてる。ケーキをご馳走になりもう一本テークオフに上るがテークオフの風が不安定、スタッフの判断で潔く下山してランチタイムとなった。午後のフライト、今日は先週のように4本フライトのパラ日和かなと思っていましたが自然相手は思い通りにいかないのが常、P.P証をゲットしたBolero3三宅さんは二回コラップして回復、Prionマサやんも一回コラップ。どりらも見事に回復し速やかにビッグイヤーで乱気流を降下し鮮やかに着陸した。一見穏やかそうに見えた空でしたが気流がぶつかり荒かった。その様子をテークオフで見ていた皆さん「降りましょう」と今日も無事終了。無事に荒波を乗り切ったような若い二人が少し頼もしく感じた。
Bolero3三宅さんとPrionマサは「良い練習が出来ました」とコラップスからの回復に自分達なりの達成感があり喜んでいました。
grp1102122958.jpg 640×480 94K

■2011年11月02日(水)12:25  ありがとうございました
作ったケーキを食べて喜んでもらうのが何よりとSprint EVO上垣さん。ケーキはチーズケーキ、アップルパイもあり大好評でした。ありがとうございました。grp1102122806.jpg 640×480 149K

■2011年11月02日(水)12:22  Happy Halloweenパンプキン パイ
夕べ丹精込めて作ってくれたパンプキンパイ、この時期になると必ず作ってくれ一年間この日を楽しみにして生きている?好調先生でした。grp1102122454.jpg 640×480 159K

■2011年11月02日(水)12:17  ケーキ作り名人Sprint EVO上垣さん
年に一度、好調先生の一番好きなパンプキンパイを作ってくれるケーキ作り名人ジェリーことSprint EVO上垣さん。ライバルのトムの着陸を見届けてからターゲット!!
今日も激しいトム&ジェリーのバトルでした。結果は引き分け!にしておきます。
grp1102122204.jpg 800×600 60K

■2011年11月02日(水)11:44  今日は週末かと思うほど
たっくさんの方々が飛びに来てくれた今日のタックさんスクール。スクールの車、2台で山頂へ上ると南テークオフには素敵な風。トップアウトするほどの上昇はなかったものの全員が気持ちよく朝一番の空中散歩を楽しんだ♪先週は九州平尾台平日ツァーの参加したトム&ジェリー、トムことRookie久保田さんの見事なアプローチ。grp1102121736.jpg 640×480 70K

■2011年11月01日(火)12:40  お久しぶりのSprint竹内さん
grp1101124159.jpg 640×480 59K絶好のパラ日和にやって来た。地球を370周飛行したことになる竹内機長がパラで飛ぶたびに「気持ちよく飛べた!」その一言が嬉しい今日の好調先生でした。

■2011年11月01日(火)12:37  HOOK2山西さん好調
grp1101124008.jpg 640×480 147K二ヶ月ほどブランクがありリフレッシュトレーニングをしてから再開したフライト。長いブランクを感じさせた初日から順調に練習に来て調子上げてきました。練習は嘘つかない。

■2011年11月01日(火)12:33  午前中2フライト♪
grp1101123459.jpg 360×480 103K気温も湿度も快適な一日になりました。

■2011年11月01日(火)12:26  九州ツァーは楽しかったです♪
grp1101123018.jpg 640×480 143K九州、平尾台ツァーと週末のJPA大会見学に行ったSprintなっちゃん。今日は朝一番のフライトで弱いサーマルを乗り継いで谷周り周回を決め鮮やかに着陸。上達の兆しが見えた感じがしました。

■2011年11月01日(火)12:20  今日のコスモス畑
grp1101122405.jpg 640×480 218Kジャーん!今日は「神戸から来ましたPrimaxさやかです」先週は木金土と三連続で「花とおじさん」

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月