今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2007年08月30日(木)19:36  高分子軍団
大学研究室のレクレーションでしたが悪条件をものともせず笑顔で頑張る姿に感動しました。高分子化学を研究してる方々、スクール事務所から車で講習場移動の途中に運転の学生が道に間違ったら「ほんと低分子〜」と好調先生顔負けのギャグ。高分子軍団恐るべし!小雨降る中を正一郎の頑張りとユカのサポートでミラクルレッスンとなりました。ユカも雨に濡れて、美女 美女。好調先生は〜と言えば戦力外!カメララマンでしたが明日は頑張るぞ。新しいカメラでまだ調子が出ない。
写真は先生も学生も和気藹々でとても気持ちの良いレッスンでした。皆さんありがとうございました。
grp0830194156.jpg 800×600 217K

■2007年08月30日(木)19:35  カメラで頑張る
皆さんの勇姿をカメラにと小雨に濡れて美女 美女♪grp0830193647.jpg 320×240 49K

■2007年08月30日(木)19:33  最長不倒距離
一回のチャレンジで最長不倒距離を出してガッツポーズ。grp0830193502.jpg 320×240 51K

■2007年08月30日(木)19:30  ミラクルレッスン
小雨降る中でのレッスンは普通はありえないが皆さんの情熱でナント!飛んでシマッタのでした。フライト上手くいくたびビクトリー!!grp0830193223.jpg 320×240 48K

■2007年08月30日(木)19:22  雨にも負けずBootcamp?開始
お昼には現地到着予定の半日体験の方々、電車の踏み切り事故で遅れに遅れてこちらに到着したのが3時でした。小雨降る中を丹波少年自然の家から自転車でやって来た。
「あと残された時間は二時間、雨も降ってますがそれでもやりますか?」「ここまで来たんですからお願いします」正一郎、ユカ、3人で頑張ればなんとかなるだろうと講習を開始した。
grp0830193012.jpg 640×480 160K

■2007年08月29日(水)17:51  次は俺達やで
grp0829175336.jpg 320×240 37K次は誰やねんとフライト順番を譲り合うのでした。

■2007年08月29日(水)17:50  めちゃ簡単やな〜
grp0829175123.jpg 320×240 41Kと友達のフライトをDVD撮影する余裕。

■2007年08月29日(水)17:49  浮いた
grp0829175011.jpg 320×240 41Kお空に浮いてからハーネスに座ります。

■2007年08月29日(水)17:48  チョットだけ走る
grp0829174926.jpg 320×240 40K一、二、散歩でお出かけのコツは走ること。

■2007年08月29日(水)17:45  それ行け!
take1.jpg 320×240 42K南テイクオフからタンデムフライト、風さえ良ければ間単に快適な空中散歩へお出かけ出来ます。

■2007年08月28日(火)18:09  明日はお休みです
明日はスタッフの休養日とさせていただきます。grp0828181029.jpg 800×600 65K

■2007年08月28日(火)17:54  X-Alps 岩屋
軽快なローリングを楽しむ扇澤さん♪空からロックが聞こえてきそうなリズムの乗った
切れの良いターンでした。
grp0828180916.jpg 640×480 47K

■2007年08月28日(火)17:53  X-Alps 岩屋
グングン上昇して雲まで到達。grp0828175454.jpg 640×480 56K

■2007年08月28日(火)17:51  X-Alps 岩屋
鮮やかなテイクオフ、X-Alps仕様の超軽量Boomerang5とコーンハーネス。とんがりコーンのハーネスが流行の兆し。grp0828175349.jpg 640×480 118K

■2007年08月28日(火)17:50  X-Alps 岩屋
週末、土曜日の岩屋テイクオフ。grp0828175141.jpg 640×480 115K

■2007年08月27日(月)15:55  青垣ワインナリーの葡萄
grp0827160500.jpg 640×480 132K8/25オープンの青垣ワインナリーぶどう園、大きな粒でとても甘い藤稔はこれから美味しい時期になります。葡萄園側の田んぼの稲刈りが終われば葡萄を食べにタンデムフライトして行けます。写真は藤稔が一杯を持ち上げて運ぶ力持ちクミちゃん3児の母です。今日もワインや葡萄を買いに来るお客さんで大忙し。先日、電車に乗ってパラグライダーに来たお客さんが今日はドライブで葡萄園に来たそうです。「好調先生に駅迎えに来てもらってパラグライダー楽しかった」と話してましたと俊ちゃん。一番美味しい時期はこれからです。黒豆の枝豆もそろそろ、味覚の秋到来です。

■2007年08月27日(月)15:53  夏のランチタイムお勧め場所
grp0827155503.jpg 640×480 194Kサマーシーズンここで食べるお昼御飯はとても涼しいです。

■2007年08月27日(月)15:50  ひんやり涼しい
grp0827155326.jpg 640×480 154Kいつもは地元に子供たちが元気に飛び込み賑わっているが朝だったので静かな森の中の滝でした。

■2007年08月27日(月)15:48  マイナスイオン
grp0827155032.jpg 360×480 104K生活用水は一切混じっていないピアーな谷川の水と落葉樹の森の中はマイナスイオンが一杯感じ心地よい。

■2007年08月27日(月)15:40  浄丸の滝
grp0827154807.jpg 320×240 49K今日もポヨヨンとした天気、晴れてはないが蒸し暑い一日となりましたが風は穏やかでした。お休みは子供を交代でオフロードバイクに乗せて浄丸の滝へ。子供は二人いるので同じコースを二回行くことになる。こんな蒸し暑い日にはバイクで走るのが気持ちが良い。

■2007年08月26日(日)19:56  男前!
上空で空撮したデジカメを見せたところ「撮り直し」となった。今度こそと気合を入れて男前の瞬間を撮影に見事に成功した好調先生でした。今日も無事故無違反で無事終了、皆さんありがとうございました。otoko.jpg 640×480 101K

■2007年08月26日(日)19:55  前回はハワイでスカイダイビング
今日はTAKでパラグライダー、タンデムフライトが気に入ってもらえました。ハワイに行かなくてもこんな近くの空で遊べる。grp0826195641.jpg 640×480 122K

■2007年08月26日(日)19:54  タイタニックスタイル?
京都、大阪、神戸から学生時代の同窓会?はパラグライダー体験&タンデムフライトでした。夕方までに全員がフライト出来たのでめでたし。grp0826195504.jpg 640×480 91K

■2007年08月26日(日)19:51  着陸で〜す
朝から素晴らしい風に恵まれた日曜日、涼しい朝の空中散歩を終えて着陸で〜す。grp0826195403.jpg 640×480 101K

■2007年08月26日(日)19:45  今日はレディースディー!?
ジャム勝オープン大会C3で優勝して弾みがつくシャオリンのカオリンは今日も絶好調で2時間フライト、高度1500m天空の避暑地でフワフワしていました。それに続けとばかりのZOOMあねーご、新しいハーネスにした秋ちゃん、ヒマラヤ飛行が夢のゴマちゃんと綺麗どころが全員が谷周りを成功して雲の下で涼しいフライトをしました。大活躍した四名が勝利の雄たけび?ビクトリー!ポーズで完全燃焼。顔ぶれは獅子吼高原の仮装大会、ゲゲゲの鬼太郎で活躍したメンバーでもあります。先輩の砂かけババアは後輩のゴマちゃんを引率してフライト、ゴマちゃんの初谷周り!は抜群に良かった◎ 野郎どもはどうししたのか女性の活躍が目立った日曜日でした。頑張れ野郎ども!grp0826195127.jpg 640×480 147K

■2007年08月25日(土)21:01  夕日が綺麗
grp0825210258.jpg 640×480 65K皆さんのフライトを見届けてから夕日が沈むまで山頂にいた。

■2007年08月25日(土)20:59  記念パネル
grp0825210131.jpg 640×480 141K皆さんの寄せ書きをパネルにしたZOOM本井さんからプレゼント♪

■2007年08月25日(土)20:58  祝賀会
party.jpg 640×480 155K夢と感動をありがとう!

■2007年08月25日(土)20:56  これがX-ALPS
sora.jpg 800×600 71Kグングン上昇した扇澤さんの翼。

■2007年08月25日(土)20:55  扇澤さんの新聞取材
grp0825205630.jpg 640×480 93K明日の朝刊に掲載されます。

■2007年08月24日(金)21:35  扇澤さん&ととろ
爪楊枝だけで作ったととろ、柏原高校製作で展示をミッケの好調先生はこれは絵になると扇澤さんに立ってもらいました。なんとなくポヨヨン〜としてエエ感じではありませんか。totoro.jpg 800×600 244K

■2007年08月24日(金)21:28  扇澤さん登場
午前中のフライトを終えた頃に扇澤さんが登場しました。今日もベストフライトはBoomerang sport山本さんで氷上町までフライト。Zoom新免さんも2時間近く粘りのフライトで頑張っていました。お昼休みは扇澤さんとさぬきうどん、ミスドでコーヒータイム。記念写真をデジカメ ハ!!grp0824213438.jpg 640×480 100K

■2007年08月24日(金)21:26  ビデオ空撮
そして今度は好調先生のタンデムに乗って上空からビデオ撮影。きっと素晴らしい夏休みの思い出が出来たと思います。grp0824212830.jpg 640×480 128K

■2007年08月24日(金)21:25  エエ感じや
抜群の風でタンデムフライトする友達をビデオ撮影。grp0824212627.jpg 640×480 105K

■2007年08月24日(金)21:19  久々のパラ日和
南東の風がソヨソヨと吹くテイクオフから今日も元気にタンデムフライト。大阪は堺から来てくれた仲良し5人組、リーダーの方がこちら丹波市に実家があり今日のお泊りは悠々の森。今夜は丹波市氷上町の花火、空を飛んで花火を見て最高の夏休み♪
前を飛んでる綺麗なカラーのグライダーはZoom本井さんであります。
grp0824214209.jpg 800×600 154K

■2007年08月24日(金)17:46  扇澤さん、凱旋帰国!!
grp0824183657.jpg 140×210 10KX−alps2007にアジア人として初出場し、850キロの完全走破。『5位入賞』という快挙を成し遂げた扇澤さんが来校しています。
明日夕刻よりささやかなパーティーを予定。映像や写真で、2週間の過酷なレースの模様を皆さんにお話してくれます。
参加される方、メールやお電話お待ちしています。
メッセージも受け付けますのでどうぞ。

■2007年08月23日(木)20:05  パラグライダー練習場
grp0823200801.jpg 640×480 131K丹波市立青垣パラグライダー練習場は今日も夏休みの大学生の一日体験、サポートしたのは正一郎とユカ、暑くて一日大変コースでした。ご苦労様でした。

■2007年08月23日(木)20:02  霧が晴れてテイクオフ
grp0823200546.jpg 320×240 44K少し風が弱かったですが風向が良かったのでNice Take offした好調先生とマダム山下さん、上空ではトグルを渡して操縦を体験してもらいました。そしてHappy Landing♪

■2007年08月23日(木)20:00  山頂は霧
grp0823200251.jpg 320×240 39KManboo山下さんと奥さんのツーショット、奥さんの理解があるから続いてるパラグライダーです。今日はもっと判ってもらおうとタンデムフライトに来てくれました。

■2007年08月23日(木)19:54  昨日のTAK
grp0823200000.jpg 320×240 64K帰りに有名な和菓子屋さんに立ち寄ったら「躾の出来てないお子様の入店はご遠慮ください」の看板をミッケ。その前で子供らの記念写真、この看板にまったく気付かない子供らは水を掛け合って悪ふざけ。これは面白いいたずらカメラ。

■2007年08月23日(木)19:49  昨日のTAK
grp0823195435.jpg 320×212 43Kスピリバークも絶賛の恐竜博物館は好調先生お気に入りです。以前も来ましたが今回は原子力科学館も経由、久々の再開の握手を恐竜君としました。エグドームの外は大雨となった。

■2007年08月21日(火)19:26  明日はお休みです
記録的な暑さの続いたお盆休みスタッフは良く頑張ってくれました。明日はお休みにいたしますのでよろしくお願いいたします。好調先生も二週間ノンストップワーク、流石にくたくたですが夏休みの子供らとつかの間の夏休みです。grp0821193021.jpg 320×212 38K

■2007年08月21日(火)19:24  半日体験も面白い♪
正一郎のサポートで安全にフライト。grp0821192641.jpg 320×212 45K

■2007年08月21日(火)19:22  今日も熱心な練習場
山からフライトもキャンセル、火曜日組は潔く練習場で暑さに負けないプラクテス。grp0821192439.jpg 320×212 46K

■2007年08月21日(火)19:19  山頂は涼しい♪
今日の日を心待ちして前日から丹波市入りしていた方々ですが残念ながら山頂の風が良くないので無理せず下山。又、風の良い時にいらして下さい。grp0821192242.jpg 320×212 34K

■2007年08月20日(月)18:59  待望のぶどう園8/25オープン
岩屋山山麓、丹波少年自然の家入り口にある青垣ワインナリーのぶどう園がオープンします。ここの大きな粒のフジミノリはとても美味しい。テイクオフに上がる時にドライブスルーして食べるスタイルは最高です。これから丹波地方は秋の味覚シーズン、黒豆の枝豆、丹波栗、ブランド品の丹波の松茸(これはまだ早いからチョットまったけ〜ですが)今、お勧めはアマゴ村のアマゴの釜飯です(予約が必要)暑い夏から食欲の秋へ季節は変わります。昨日も今日も午後からは雷雨でした。明日も午前中勝負!!

■2007年08月19日(日)18:56  突然ですが元日フライト
grp0819185759.JPG 1600×1200 267K何故か今年の元日にYetiでフライした写真をアップしたくなった校長です。夢と希望に溢れた2007年初日の出、正面テイクオフからフライトしたYeti只野直孝62歳です。常に自然に謙虚に向き合い増上慢の心を戒めるそんな自分でありたい。もう一度、自分を鍛えなおして世界へ挑戦したいと思います。

■2007年08月19日(日)14:18  X-alps扇澤さんフジテレビ17;30スーパーニュース
grp0819142058.jpg 640×425 147Kジャム勝山JPAオープン大会C3クラスで佐々木香織さんが優勝しました。昨年は気象予報士の試験で合格、先週の獅子孔仮装大会でも活躍。いま乗りに乗ってるカオリンですが今後の活躍にも期待しましょう。総合優勝はboomerang5吉川正雄さんでした。写真は午前中の練習場、山頂からのタンデムフライトが出来なかったですが練習場で楽しんでいただきました。暑い中、スタッフも頑張ってくれるのでとても良い雰囲気の練習場となりました。
★扇澤さんのスーパーニュースは良かったですね★メジャーデビューです。人を感動させる努力があればパラグライダーでもメジャーになることを証明した感じです。8/25土曜日に来校、祝賀Partyします。応援Tシャツに凱旋サインもしてもらいましょう♪

■2007年08月19日(日)14:15  今度は私を撮ってよ
grp0819141819.jpg 640×425 121Kカメラウーマンから交代してフライトする。撮影したりモデルになったりの遊びが面白いと人気です。

■2007年08月19日(日)14:11  上手く撮ってよ
grp0819141537.jpg 640×425 146Kお友達同士を正一郎のニコンで撮影する。後でスクールで自分が撮影した写真を見てデーターももらえるのでカメラの楽しみもあって人気上昇中。

■2007年08月19日(日)14:07  山頂フライトはキャンセル
grp0819141132.jpg 800×532 205K朝一番、タンデム講習をした長野さんが「今日は気流が不安定なので要注意」でしたので山頂フライトはキャンセル、練習場で立ち上げ練習となった。今日始めて半日体験をした方が写真のようなビックソロフライトはオドロキ!

■2007年08月19日(日)10:10  スクールお休みのお知らせ
grp0819135620.jpg 640×425 63K二週間、猛暑の中をスタッフ一同頑張ってレッスンをしてくれました。そのお陰もあって無事にお盆休みを終了するところです。スタッフの皆様ご苦労さん!感謝の気持ちを込めて8/20月曜日8/22水曜日の二日間をお休みいたしますのでよろしくお願い致します。
写真は午前中の練習場上空、この雲が発達して午後から激しい雷雨になりました。朝から怪しい気流、10年間ワールドカップレーサーで世界の気流を体験している正一郎に相談したところ「高層天気図で今日はフライトは中止すべきやで親父」の一声で山頂フライトはキャンセル。

■2007年08月18日(土)20:45  来週末は扇澤さんが来ます!!
X-Alps850kmを完走して5位に入賞した扇澤さんが来週末にTAKに来てくれることになりました。土曜日には祝賀会をしますのでいまから予定して下さい。試乗機もたくさん持ってきますので試乗を希望の方はご希望の試乗機を予約して下さい。人気のRA サイズSも用意しました。今日の練習場は初フライトしたばかりのPrimax大賀さんは暑い中で立ち上げ練習。これから初フライトの小山さん待望のPrimax XSが届きました。Primax後藤さんも暑さに負けずに頑張りました。夕方のフライトは北西風強めだったのでBolero3一徳さんGolden2長谷川さんが野外着陸の練習が出来た。grp0818205010.jpg 640×425 103K

■2007年08月18日(土)20:44  グングン上昇
青のタンデム機は長野さん、パッセンジャーは歓声を上げて喜んでいました。grp0818204543.jpg 640×425 44K

■2007年08月18日(土)20:42  観光タンデム日和
北西風が気持ちよく吹く岩屋テイクオフ、たくさんのグライダーがsoaringしているのを見て感激の記念写真。河内から来た方々、空飛ぶのは今日が初めてでした。grp0818204437.jpg 640×425 74K

■2007年08月18日(土)20:40  やっぱり怖いんだ
空撮の写真には笑顔はなかった。でも後できっと素晴らしい日本の思い出になることでしょう。grp0818204159.jpg 640×425 118K

■2007年08月18日(土)20:34  アメリカから来ました
ワシントン州シアトル市からやって来たジェフ君15歳、冗談でパラグライダーで飛びたいと言ったら本当に飛ぶことになった。日本のお友達は「どうしてこんなことになったんだ」と二人でボヤキでしたがテイクオフが迫って来るので気合を入れてるところ。grp0818203922.jpg 640×425 126K

■2007年08月17日(金)19:51  沈む夕日に「明日も良い風おねがい」
grp0817195701.jpg 640×425 53Kプライマリーパイロットになったイクちゃんは強めの北西風で40分のフライトをした。
Bolero3遠田さんも初めてのTop outで大感激。空飛ぶカメラマンBolero3一徳さんは流石の1時間半、ゴールデン2ボーイ長谷川さんも絶好調のBoomerang sport山本先輩と1時間半、皆さんこの夏一番のフライトでした。沈む夕日に「風の神様、明日もよろしく!」

■2007年08月17日(金)19:48  ビクトリー!
grp0817195106.jpg 640×425 94K大学の仲良し同級生、夕日を見ながらタンデムフライトを終えて「ビクトリー!」
グリコのシャツと一羽でもにわとりシャツ、親父ギャグ連発して寒い風をピューとサービス。真夏には超寒い親父ギャグがききます?

■2007年08月17日(金)19:45  北西風でトワイライトフライト
grp0817194837.jpg 640×425 85K夕方、夏には珍しい北西風が気持ちよく吹いて爽やかな上昇気流でした。

■2007年08月17日(金)19:32  ファミリーパラ
grp0817194518.jpg 640×480 159K他のエリアでタンデムフライトを申し込んだらお年ですからと断られたそうですが年を聞いたら好調先生より若いお方「大丈夫、正一郎が安全にフライトしますから」と朝から待望のフライトをしました。悪餓鬼とプリントされた可愛いシャツを着たお孫さん二人とお母さんは練習場で半日体験、息子さんもいっしょにタンデム。一家でパラグライダーを楽しみました。

■2007年08月17日(金)19:25  昨夜の余韻がよい〜ん
staff.jpg 640×425 127K昨夜のアフターパラは花菜さんとスクールで楽しい一時でした。

■2007年08月16日(木)20:06  本日の鳥
日中の猛暑から開放されて夕日が沈む直前のフライト、東京から来てくれた若いシンガーソングライター植村花菜さん。ともかく唄うことが大好きな女の子でした。沈む夕日を見ながらのタンデムフライトに新しい曲の閃きあったかもしれない。来月中旬発売の新曲リリースに期待しましょう♪grp0816201210.jpg 640×425 130K

■2007年08月16日(木)16:06  地元で〜す
本日のベストフライトはBoomerag sport山ちゃんでした。1350mまで上昇、南東風の中をナント〜二時間、氷上町の桜公園までフライト。帰省してる浜ちゃんが「X-Alpsのようにグライダー担いで歩いて帰って来ればと言ったが好調先生は暑いのでそれは可愛そうやで浜ちゃん。しぶしぶ浜ちゃんは山ちゃんを迎えに行きかけたらヒッチハイクで帰って来た。浜ちゃんは「え!歩いて帰ったの?」と驚いた表情でした。せっかく良い飛びしても素直に喜べないほど暑い今日この頃。写真は地元のナオちゃんと加西からのお友達でした。grp0816162608.jpg 640×425 125K

■2007年08月16日(木)16:00  06隊中川さんも頑張る
場周飛行のポジションで偶然にもグランドサーマルをゲットした06隊中川さんはクルクル回りすぎて方向が判らなくなったみたい?grp0816160622.jpg 800×532 57K

■2007年08月16日(木)15:57  準地元?
今朝も8時から地元の別荘に遊びに来た方々をタンデム、飛びながら自分とログハウスはわかりますか?と鳥の目で見る青垣町を楽しんでくれました。grp0816160009.jpg 800×532 180K

■2007年08月16日(木)15:52  昨日の方が来てくれた
昨日、まさかのフライトキャンセルで下山したアキちゃんが来てくれた。風の神様の粋な計らいで素敵な風、爽やかな朝の気流の中で空中散歩した。grp0816155708.jpg 800×532 152K

■2007年08月16日(木)15:36  昨日のTAK クローズ
grp0816154101.jpg 640×425 83K今朝から3人目のタンデムで山頂に上がったが、岩屋を長いことフライトしているベテランパイロットの方がLanding近くの河原でまさかのアクシデント、フライトを自粛して下山。フライト出来なかったお二人の記念写真、白い雲とブルースカイが綺麗だった。

■2007年08月16日(木)15:34  気持ちが良い〜
grp0816153557.jpg 640×425 104K真夏の避暑、爽やかな気流の中を空中散歩したマリさん。

■2007年08月16日(木)15:31  久々のサーマル
grp0816153359.jpg 640×425 110Kお友達の乗ったタンデム機をバックに記念写真したマリさんはこの後の好調先生とのフライトでサーマルで軽々と上昇して谷を一周、素晴らしいフライトとなった。

■2007年08月16日(木)15:29  手を振るパッセンジャー
grp0816153056.jpg 640×425 99Kお〜いと彼女が乗ったタンデム機に手を振るフレンド。

■2007年08月16日(木)15:24  昨日のTAK
grp0816152920.jpg 640×425 166KTAK希望的観測お天気ヤッホーの通り希望は風の神様に届き1長いフライトできなかった日がウソみたい素敵な天気と風となった。7時からタンデムフライトはシンクロで飛行したので至近距離でフライト、お互いに手を振る朝の空中散歩でした。

■2007年08月14日(火)13:09  ランチタイムは滝遊び
半日体験を終えてホッと一息。今日は本当にホットでした。hutari.jpg 640×425 142K

■2007年08月14日(火)13:08  グットショット!
でも撮影は好調先生でした。ノリちゃん撮影の写真は夕方に見せてもらいます。grp0814130932.jpg 800×532 152K

■2007年08月14日(火)13:05  カメラウーマン
ノリちゃん、今日は半日カメラウーマンとなって激写していました。grp0814130757.jpg 640×425 142K

■2007年08月14日(火)13:03  満面の笑顔でフライト
ビクトリー!と身体一杯叫んでるような表情でした。grp0814130539.jpg 640×425 130K

■2007年08月14日(火)12:56  練習場は素敵な風
今朝は6時からスクール事務所でスタンバイした。何度もスコープで山頂の風を観察していましたが風は収まらず。一週間前から関西大学の学生が丹波市の町おこしに来てくれていたが今日が最終日、なんとか楽しみのタンデムフライトをさせてやりたかったが今日も風の神様ご機嫌斜めでキャンセルとなった。一方、丹波市立青垣パラグライダー練習場では元気一杯の体験講習。Primax吉兼さん、誠ちゃんら最強のサポート隊が細腕?ノンちゃん先生を応援してくれました。ありがとうございました。体験の方をサポートしているお二人は息がヒッタリ。ノリちゃんもカメラで追いかけてます。風に恵まれない日々が続きましたがTAK好調先生の希望的観測お天気ヤッホーでは明日から好転、長い辛いトンネルから脱出出来ます(かな〜)。明日の午後から夕方に期待しょう!grp0814130248.jpg 640×425 131K

■2007年08月13日(月)19:14  07夏の思い出!全員集合写真
grp0813191742.jpg 640×425 140K暑い練習場で午後から半日体験の女の子もバスで到着、女性も増えて華やかになった丹波市立青垣パラグライダー練習場でした。

■2007年08月13日(月)19:12  本日のベストフライト
grp0813191434.jpg 640×425 136K今日の難しい強めの南風に上手く乗って綺麗にフライト出来ました。

■2007年08月13日(月)19:07  岡山倉敷から来ました
grp0813191210.jpg 800×532 209K高校の同窓会は10年ぶりに集まってパラグライダー、浄丸の滝遊び、アフターパラは黒川温泉へ。記録的な暑さの中での一日体験は一日大変でした。ビクトリーの雄叫び!!
ノンちゃん先生、若熊さん、前田さん、正一郎が強い風の中で風を選んで安全に講習してくれたお陰でミラクル講習♪

■2007年08月13日(月)19:03  Bolero3香西さんレベルアップ!
grp0813190736.jpg 640×425 138Kこんな暑い中、ミニパラで真剣に練習するBolero3香西さんは急激な上達。いつもは昼寝ばっかりして06隊の中で一番出遅れれて初フライトをしましたがいつの間にかリバースの技術は相当なレベルアップ。カッコ良いでしょ!06隊リバースランキングNO3にランクアップ◎上昇中です。恐るべし香西さんパワ〜

■2007年08月13日(月)18:57  真夏日
grp0813190302.jpg 640×425 78K今日もとても暑い一日になりました。山頂の風は相変わらず南風ブンブンで飛べず。あ〜ナンタルサンタルチアの夏休み。昨年は順調にフライト出来た時期でしたが西日本は風が良くない。何時まで続くこの風模様。太陽だけはギンギンギラギラ。

■2007年08月12日(日)17:37  今日の暑さに負けない熱い指導
強風の中をミニパラを使ったリバースを指導する長野さん。今日の暑さに負けない熱のはいった熱血指導でソロフライト前の方々までリバースが出来る。grp0812173943.jpg 640×425 139K

■2007年08月12日(日)17:34  リバース特訓
長野さんの熱の入った指導を受けるイクちゃん。grp0812173513.jpg 640×425 143K

■2007年08月12日(日)17:33  思わず二人で
ビクトリー!お誕生日おめでとう♪grp0812173400.jpg 640×425 142K

■2007年08月12日(日)17:30  お誕生日です
お誕生日をパラグライダーでお祝いしょうとやって来ました。山からタンデムフライトは出来ませんでしたが練習場ではソロフライトをエンジョイ♪grp0812173300.jpg 640×425 131K

■2007年08月12日(日)17:09  風の神様ご機嫌斜め
昨夜は丹波市立青垣パラグライダー練習場のある中佐治地区の夏祭りでした。鴨レースをビール片手に見物していたら「TAKの校長、鴨レースに参加してして下さい」と丸金農林の社長が大声でマイク放送、それではと鴨券にNO5と書いた。ナント!一等賞でゴールした。打ち上げ花火の上がる前に会場の照明が消えると夜空の☆が綺麗だった。明日はこの夏一番の予約が入っているので早めに休んだ。夜半に目を覚ますと風が強くがっかり。南風ブンブンの一日となったので練習場で立ち上げ練習、新兵訓練基地を卒業したスクール生が07夏!記念写真。bootcamp.jpg 640×425 141K

■2007年08月11日(土)17:35  First solo flight目指して
grp0811173729.jpg 640×425 150K今日からベーシックコース、新兵訓練基地のんちゃん先生の特訓が始まった。

■2007年08月11日(土)17:33  いい汗かきました
grp0811173506.jpg 640×425 149Kリバース立ち上げが上手のなったPrimax志保さん。

■2007年08月11日(土)17:32  空の避暑地
grp0811173334.jpg 640×425 109K今日からベーシックコース入校、タンデム講習「涼しくて気持ちが良いです校長〜」

■2007年08月11日(土)17:30  木漏れ日の浄丸の滝
grp0811173209.jpg 640×425 148K真夏の太陽を遮る落葉樹の森。

■2007年08月11日(土)17:29  夏休み始まる
grp0811173005.jpg 640×425 183K丹波市立青垣パラグライダー練習場に現れた宇宙人?

■2007年08月10日(金)19:03  10日ぶりのフライト
鳥かごから放たれた野鳥のように飛び回った青ZULUさんは午後から二回フライト、後の黄色いBolero3遠田さんは夏風邪で一ヶ月ぶりのフライトとなった。Bolero3に変えてから見違える程のTake offが上手になり青ZULUさんも絶賛でした。青ZULUさんももうじき200本、Pilotはマジカ!!
スクールの皆様
皆様のご声援のおかげで、Redbull X-alps 2007を完走することができました。
 レースは、オーストリア ダハシュタイン氷河を駆け上がることから始まり、イタリア、スイス、フランスの国境を越え、パラグライダーでの飛行と徒歩のみで850km先のモナコの海へ到達することを目標としたシンプルかつ、化石燃料をあえて使用しない人間の可能性を追求したものでした。
 ヨーロッパアルプスは各国でさまざまな様相があり、自然の大きさ、その変化、フライトコンディションのすばらしさなどに驚かされながらのレースでした。苦しい場面は、応援していただいている方々のことを思い浮かべながら、自分たちの持っている能力に逆らわず、忠実に最善の行動を行うことで切り抜けることができました。
 16日間休みのないレースを終えたばかりで、レース展開を解析する時間もないままお礼のメールを書いています。帰国後皆様のスクールを訪れる機会にゆっくりX-alpsの醍醐味をお話させていただければ幸いだと思っています。

扇澤
grp0810190722.jpg 800×532 79K

■2007年08月10日(金)18:58  旅の途中でひとっ飛び
岐阜と京都から来てくれたお二人は名神高速の事故渋滞で3時間遅れで到着しましたが風が良くなったタイミングだったのでラッキーでした。タンデムフライトの後は丹後半島にキャンプへ出掛けた。パラより釣りと海が好き?な正一郎のアドバイスで素敵なキャンプ&温泉サイトを紹介してもらい大喜び、きっと素晴らしい夏の思い出になったことでしょう。今日は夕日が綺麗だったが日本海に沈む夕日に間に合ったかな?gihu.jpg 640×425 123K

■2007年08月10日(金)18:56  感動で涙がでそう〜
憧れのパラグライダーで無事、地球に生還して抱き合って喜ぶお友達でした。スクール入校しそうな勢いでした。これだけ感動してくれるってまるで空を飛ぶ為に生まれて来たような感じです♪感動しない方はパラにはむかんどう〜やで 。この後は抜群の風で丹波市立青垣パラグライダー練習場でSolo Flightをしました。grp0810185753.jpg 640×425 127K

■2007年08月10日(金)18:54  最高の気流でした
仲良しのお二人と同時にテイクオフしてシンクロでフライトした。grp0810185559.jpg 640×425 68K

■2007年08月10日(金)18:44  待ってました風の神様
風の神様ご機嫌斜めの日が続いていました。気持ちもバットになりがちですが昨夜は8時から寝て体調を整え今日のフライトに備えた。朝、体調も良くレッスンに備える。しかし現実は厳しく期待して上がった午前中フライトは地上風が強くキャンセル。地上に降りてから冷たいシャワーを浴びて気分をリセット、1時間昼寝して山頂の吹流しをスコープで見ると素晴らしい風がソヨソヨ、思わず心の中でビクトリー!と叫んだ。スコープを覗いた正一郎も「親父行こうや!」スタッフの息も合ったところでLets go to the Sky!となった。ミラクルフライトは風とスタッフの息がぴったり合ったから出来た。少ないチャンスをものにするにはNever give upです。今日も風予報では南西風強くでしたが予報は見事に外れた。天気予報信じるのよほうね〜grp0810185443.jpg 640×425 111K

■2007年08月10日(金)17:59  中佐治区夏祭りのご案内
taki.jpg 319×479 100K前回は泥んこ相撲のイベントで盛り上がりました「まるきんさん」からの案内で
明日8月11日に中佐治区夏祭りを開催します。で、なんと今話題のあい鴨レース
をするそうです。その他、こんちゃんバンドショーや盆踊りなどなど、お祭りで
大いに夏の暑さを吹き飛ばしましょう!

第8回 中佐治区夏祭り 
時間 午後6時スタート
場所 区グランド(講習場から見えるところです)
6:00〜 あいがもレース
7:00〜 こんちゃんバンドショー
8:00〜 盆踊り大会
8:30〜 ミニ花火大会
9:00〜 ビンゴゲーム(豪華景品120個)

■2007年08月09日(木)13:20  気持ちがイイ
芋焼酎が好きなんです!気合一発パラグライダーgrp0809132127.jpg 640×425 127K

■2007年08月09日(木)13:19  わ〜い飛べた
と大感激でフライト。緑の草原が夏の太陽に輝いています。真夏の丹波市立青垣パラグライダー練習場はキラキラです。grp0809132008.jpg 640×425 162K

■2007年08月09日(木)13:18  名カメラウーマン?
ニコンのカメラで思わずにこん。grp0809131907.jpg 320×212 58K

■2007年08月09日(木)13:17  小学校の仲良しです♪
朝早くから電車に乗ってやって来てくれました。grp0809131804.jpg 320×212 53K

■2007年08月09日(木)13:13  今日の立ち上げ美人?
今日も南風ブンブンで山頂からのフライトは今のところ出来てません。カオリンのマイミニパラでリバースの練習、気象予報士合格だけになかなか風読みも鋭いのかもしれない。明日もお休みなのでカオリンファンはいらして下さい。grp0809131524.jpg 640×425 107K

■2007年08月08日(水)17:48  チエちゃんリバース
grp0808175123.jpg 640×425 153K今日はお休みのチエちゃんはミニパラでリバース練習。好調先生から「もっと攻める立ち上げをしなさい」のアドバイスに開眼、バンバンと技が決まるようになった。

■2007年08月08日(水)17:44  モモちゃんファミリーも頑張る
grp0808174830.jpg 640×425 151K走り屋モモちゃんのバイクに乗って来た愛息もパラの特訓。滝遊び過ぎて昼寝から起きたら「パラ飛ぶぞ!」のモモちゃんの声に驚きの表情でしたがハーネスは装着されてシマッタ!

■2007年08月08日(水)17:41  ファミリーパラ
grp0808174441.jpg 640×425 159K今日も南風が強く観光タンデムの予約はキャンセルしましたが練習場は抜群の風に恵まれて午後から半日体験に来てくれたファミリーでパラグライダーをエンジョイ♪

■2007年08月08日(水)16:48  扇澤さん&サポート佐相さんおめでとうございます
grp0808174131.jpg 319×479 93KX-ALPS 遂にモナコにゴールいたしました。応援していただいたTAKの皆さん、ありがとうございました。帰国したらゴール直前でも心配?してくた新しいスクール事務所で凱旋帰国お祝いをしましょう。TAK校長 

スクール各位
いつもお世話になっております。長い間応援ありがとうございます。
8月8日 ゴール期限前に 現地時間9時10分。
無事、モナコの海岸に浮いたゴールへ扇澤がゴールを決めました!
最後のゴールは、取材のヘリコプターとともにフライト。
16日間の戦いが終わりました。皆様の暖かい応援、本当にありがとうございます。
「皆様の応援のおかげで、なんとかやり遂げることができました。ありがとうございます、」との本人の喜びの声をお伝え申し上げます。
アエロタクト

■2007年08月07日(火)18:35  ゴール直前 頑張れ扇澤さん
grp0807185341.jpg 640×425 131Kモナコまで直線距離で30kmまで辿りついたX-ALPs扇澤さん最後の力を振り絞り頑張っています。アエロタクト半谷さんのお陰で衛星電話が繋がり話が出来ました。声はとても明るく昨夜、不眠不休で歩いたとは思えない。「オギもうじきだ頑張れ!」と言ったらまさかの電話に驚いたのか「あ〜タックさん新しい事務所はいかがですか?」そんなこと言ってる場合じゃないだろうと思わず二人に大笑いしてシマッタ!ともかく後10時間以内でゴールすればアジアから初参加の快挙となる。写真は岩屋のパラ登山した時のものでオギが心配?してくれてる新しい事務所に飾っています。大阪から電車に乗り車椅子で応援Tシャツを買いに来てくれた上野さんの話をしたりしたのできっと頑張りゴール。帰ったら冷たいシャンペンでお祝いのイタリアンをすることを約束しました。

■2007年08月07日(火)17:31  カモ〜ん
お盆12日、中佐治ビオトープの夏祭りイベントで鴨レースが開催されます。生ビールは
200円と格安、ビール片手に鴨レースを楽しむのはいかがでしょう?今から出場する鴨も観察してるとどの鴨が速いか判るかも〜ね。
grp0807173411.jpg 640×425 92K

■2007年08月07日(火)17:28  ビオトープ中佐治
どろんこ相撲をしてノンちゃん先生を投げた写真パネルは地元の信用金庫に展示してるそうです。その田んぼで雛鳥だった鴨は見事に成鳥に成長した。grp0807173139.jpg 640×425 89K

■2007年08月07日(火)17:26  ギラギラ太陽
ギラギラ太陽の真夏日でも新しい事務所は快適。今日はフライトスーツを着て昼寝したくらいキンキンに冷えてる。grp0807172824.jpg 640×425 48K

■2007年08月07日(火)17:21  午後の練習場
午前中、立ち上げした練習した火曜日組5名は讃岐うどんを食べに行ってから体力的にダウン、変わって元気一杯の午後組が登場して練習場は総入れ替え。
写真は登山が趣味、特に夏は沢登りシャワークライミングに毎週出掛ける方です。タンデムフライトに来ましたが練習場も面白そうと半日体験。炎天下、正一郎の指導のもとでポルシェ&Primax小林君と熱心に練習、週末にはスクールに入って来ます。真夏のシャワークライミングの魅力を越えた感動があったみたい。
yasuda.jpg 640×425 132K

■2007年08月07日(火)17:07  午前の練習場
朝一番、毎週かかさず続けてるイエローRAさんのパラ登山。夏は暑いので登山口まで好調先生が車で送る。山頂テイクオフは風が定まらずスクール向きではないと判断、練習場での基礎トレーニングち切り替える。先週の火曜日組、好調先生ちでBBQをしたり仲が良い。何故か06隊会長も火曜日組に溶け込んで和気藹々。写真は06隊の会長(フライト本数はまだシングル)が見守る?中で練習する火曜日組(平均3年以上のキャリア)先輩フライヤー。grp0807172137.jpg 640×425 99K

■2007年08月05日(日)18:37  獅子孔高源スカイファスタ仮装大会速報
大会の模様は明日、フジテレビ★目覚ましテレビ★7:20から放送です。
仮装大会出場のTAK TEAM げげげの鬼太郎はノーマル部門優勝、菅さんの出し物大型の魚ぎょっ!は何か訳の判らん特別賞♪Take offからは半谷さんの誘導、landingは田中さんの誘導と現場では大変ご迷惑をおかけした模様。スタッフ&応援の皆様ご苦労様でした。なにわともあれ浪速にお帰り。全員無事故無違反で帰宅です。明日の目覚ましテレビを見て下さい。

■2007年08月05日(日)14:38  俺も飛び込んだ
grp0805143954.jpg 640×425 115K午前中、練習場で素晴らしいフライトをした小学四年生、パラで飛び滝も飛び込んだ。こんなに素晴らしい所があったんですねと両親も感激でした。

■2007年08月05日(日)14:36  ランチタイムは滝遊び
grp0805143829.jpg 640×425 140K練習場を走り回った女の子達はマイナスイオン一杯の森の中で滝を見ながらランチタイム、気持ちがイイ〜♪

■2007年08月05日(日)14:35  冷たい!
grp0805143617.jpg 640×425 124K思い切り良く飛び込んだタンデム予約の男の子。

■2007年08月05日(日)14:32  夏だ滝だ浄丸だ
grp0805143510.jpg 640×425 109K電車に乗ってのんびりお昼にやって来たタンデムフライト予約の男の子はいきなり滝遊び、「飛びます」とパラ飛ぶ前に飛んでシマッタ。

■2007年08月05日(日)13:18  満面の笑顔
生まれて初めて翼一つで空を飛べた気分は最高です!grp0805131911.jpg 640×425 121K

■2007年08月05日(日)13:16  言葉は要らない
なんて気持ちが良いのだ〜思わず叫びたくなる程ワイルドな気分。grp0805131807.jpg 640×425 105K

■2007年08月05日(日)13:14  大阪と神戸から来ました!
素晴らしい風に恵まれてバンバン飛べた練習場、アフターパラは浄丸の滝へ飛び込み。grp0805131637.jpg 640×425 153K

■2007年08月05日(日)13:13  めちゃ簡単
半日トレーニングしたら一人で立ち上げ出来るようになぅた小学生三年生の男の子。
夏休み親子パラグライダー体験&タンデムって21世紀。
grp0805131439.jpg 640×425 96K

■2007年08月05日(日)13:10  入道雲モクモク
山頂の風は南風強く山頂からのフライトは控えてまずは練習場からスタートしました。今日も元気一杯の親子パラグライダー体験&タンデム。grp0805131307.jpg 640×425 133K

■2007年08月04日(土)21:05  06隊もグァ〜ンバル
grp0804210839.jpg 640×425 130Kミス06隊?のチエちゃんは今夜のお酒を美味しく飲むために講習場でリバース練習を頑張りました。半日でかなり上達、本番リバースは時間の問題かな?

■2007年08月04日(土)21:04  満面の笑顔
grp0804210511.jpg 320×212 49K暑かったけど楽しかったよ。

■2007年08月04日(土)21:02  飛べば涼しい!?
grp0804210353.jpg 640×425 120K半日体験でも楽しめます♪

■2007年08月04日(土)20:59  練習場はグットでした♪
grp0804210237.jpg 640×425 118K大阪から半日&タンデムで来た方々は素敵な風に恵まれて半日エンジョイ、午後からタンデムを希望しましたが予想通り南西風強く無理せず好調先生は決断、「又いらして下さい」。与布土温泉へとお出かけしました。練習場では正一郎が自慢のカメラで素晴らしい写真をたくさん撮影してプレゼント♪カメラはニコン、にこ〜んと笑顔♪

■2007年08月04日(土)18:21  頑張れ獅子孔仮装大会
grp0804205848.jpg 640×425 109K獅子孔高源へは大勢押しかけてるので今日のTAKは静かなもんでした。仮装大会のユニフォームを着た長野さんと好調先生は「頑張れ獅子孔仮装大会!」のエール。
風予報が良くないので無理をしないでタンデム予約は全てキャンセルした土曜日となりました。

■2007年08月02日(木)15:54  台風接近 明日のTAK
明日は台風で強風、今日同様に引越しの整理に追われるでしょう。リサイクルセンターの方々とはかなり顔見知りになりました。それにして20年の荷物は凄い量です。
写真のタイトルは「白い雲と青い空とパラ」そのままです。
212.jpg 640×425 52K

■2007年08月02日(木)15:49  台風接近 今日のTAK
今日の体験&タンデムもキャンセルしてもらった。台風接近で強風、高温多湿な風がブンブン吹いて雨も降ってきた。
写真は抜群に良かった火曜日の南テイクオフ、白い雲の青い空のコントラストが素晴らしい。こんな天気と風が又きっと来ます。のんびり待ちましょう。
grp0802155434.jpg 640×425 69K

■2007年08月02日(木)15:41  台風接近 昨日のTAK
火曜日の夜中は秋空のように冴えた星空に満月が綺麗でした。嬉しい予感の通り爽やかな夏日、絶好のパラ日和となりましたが一夜明けた昨日は台風の影響で予約はキャンセルしてもらった。講習場では初フライトまじかのモモちゃんらがミニパラでリバースの特訓、もしかしたら初フライトのテイクオフはリバースかもしれないモモちゃん恐るべしであります。写真は土曜日、河原のセセラギが聞こえるタンデムフライト野外着陸。加古川最上流で水も綺麗。grp0802154846.jpg 640×425 113K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月