今日のTAK (2003年8月)

[インデックスへ]

夏到来!明日の朝は涼しいアサレン7:30♪
2003/8/1(金)21:14

昨日から練習生のイクちゃんは小学校の先生でパラ強化合宿中。今日は講習場の上から飛び
上手く風に乗りターンも出来た。お母さんがすぐ側の日本海から採った天草で夕べ手作りの
天然ところてんと畑で採れたスイカとトマトを皆さんで頂いた。全てが産地直送の天然モン。
お礼にアサレンのタンデム。2年ぶりに復帰の五島さんはTAKでは初めてのボレロープラス
で見事!空に返り咲いた。久々に見た茜色の夕日は五島さん復帰祝い?20年前にいっしょ
に亀岡でハングを飛んでた溝口君がパラをしたいとやって来て体験とタンデムをした。先週末
送別会をしたはずの山田君が又来て3本も飛んだ飛んでもない?奴。多分、アサレンもいると
思うな。今日は夏到来の天気でいろんな人達のドラマがあり面白かった。明日はどんなかな?
今日は南よりの風で正一郎はGansterに乗り赤白鉄塔からリターン、日中は南風が強かった。

やっと来ました!日本の夏
2003/8/2(土)06:27

岩屋山頂に立つと時々、ムササビの様に身体一つで滑空する衝動にかられる。正一郎がフランス
から持って来た雑誌にそのムササビ男達の歴史と実際、スキー場を飛んでる写真も出ていた。
信じられないかもしれないがショップにあるから見て下さい。凄いモンが現れたと思ったて
矢先にテレビのニュースで、このムササビ男がドーバー海峡を16分で滑空した映像を放映。
人力飛行機のアルバトロスコンドルがドーバーを横断した記憶は新しい。アラスカで初めて
ハンググライダーを見て飛び初めて30年、身体を翼に人が上空から飛んで来る時代になっ
た事にオドロキだ。これならハングやパラの翼を運ぶ手間もいらないのでそのうちエベレスト
山頂から身体一つで飛び降りる冒険もまんざら空想ではなくなって来た。問題はレスパラか!?

天気は良いが風が悪るし!講習場はパラの花盛り♪
2003/8/2(土)19:10

今朝は南西風の山頂から長野教員が二回もダミーをするが気流が悪いのでフライトは中止。
講習場でキソレンに切り換える。梅雨の間、ぜんぜん見なかった顔ぶれも多く真夏の太陽の
下で立ち上げ練習に汗を流した。今朝、予約メールを見てると前回、初フライトをした濱口
さんのレポートが入っていてあまりに面白いので大笑いしてシマッタ。もうじきアップされ
ますので期待して下さい。その濱口さんや宮原さんの初フライト組もすでにリバース練習を
していた。アルタックスの試乗機で三浦君は夕方の講習場トップから5本飛びARTAXに決め!
今日で合宿3日目のイクちゃんも上手くなった。これから事務所で正一郎の帰国報告会30名
焼きそばPartyが始まる。今日は山頂からは飛べなかったが一日、大いにもりあおがえる!?

アサレン8時
2003/8/2(土)22:50

ちょっと風向きに自信がないですがお泊り保育が多いのでアサレンをします。安全運転で
来て下さい。夏到来で飛べない時は水遊びが出来ますので水着と着替えを忘れないで☆〜い

久々の岩屋マジック!大箕山上空にパラの花
2003/8/3(日)21:49

アサレン前に初フライトしたばかりの宮原君が長野教員とタンデム、山頂の風は南南西の風で
この山が一番苦手な風向きだが昨日程強くない。アサレンで全員山頂に上がり体験&タンデム
の丹波新聞、小田オーナー親子を世界選手権から帰ったばかりの正一郎と長野さんが飛ばした。
講習場でも上手く飛び『飛び大満足でした、又来ます』と11時にはもう帰宅。その後南風が
強くなり練習生も講習場で昨日同様に立ち上げ練習。ランチタイムはこの夏初めての浄丸の滝
遊びはマイナスイオン一杯で大好評。午後は3時前に山頂にスタンバイ、タンデムで飛んだ
正一郎がサーマルで上昇。兵頭、誠、清水、菅さんらが上手く上昇気流に乗って大箕山上空
のアーベントテルミックで3時間のフライト。兵頭君にスパイラルを教えたら完璧に決めた。

スクールはオフですが正一郎と練習8名フライト中
2003/8/4(月)11:16

岩屋は南西風が吹く時だけがTakeoffが難しくなる。昨日はその難しい風の中で飛び出した
方々が夕方まで3時間近く飛べた。月曜日、普段なら休みだが今日は夏休みに入った方々の
リクエストに応えてポルトガルから帰ったばかりの正一郎が練習を見てくれてる。この夏秋は
スクールにいるのでこんなサービスも出来る♪すでにシーラス高橋さんが前山、菅さんプ〜、
なんと!ARCUS(1−2)本井さんが雲底1200mまで一揆上昇、天空の城。涼しそうだ。
昨年はフランス、アネシーに新婚旅行フライトした絵美ちゃんも今日はオフ。前山でフワフワ
久々の休暇を楽しんでる。家の二階のパソコン横の窓からは皆さんのフライトが丸見えです。
夏休みの子供らとも遊んでやらないといけないので今日の校長は完全オフ状態。明日職場復帰

明日の午前中はKIDsパラ体験!
2003/8/5(火)18:49

丹波少年自然の家主催のサマーキャンプ恒例のパラ教室があります。岩屋の登り口にある施設、
昨日は近所の子供ら7人とログキャビンに泊まってみたがテレビがないからゲームも出来ない
のがエエ感じ♪兵庫県の方は安く利用出来ます。先週は熊ちゃんが家族で利用しました。今日
は午前中に一本飛び、12時〜3時までは地元の岩本地区でお葬式があるのでフライト中止。
夏休みの本井さんと二人で粟鹿山1000mOUT&RETURNしました。もちろんオフロードバイク
でですが山頂に上がると雲の中でなんにも見えませんでした。テレビや電話の中継所で強烈な
電波で無線機が勝手にブ〜と鳴り出す。身体に悪いそうな気配がしたのでとっとと下山した
ら雷もゴロゴロで雨が火照った身体に心地良い。バイクは免許があればどうぞご利用下さい!

山頂の吹流しもエエ感じ♪朝の空中散歩のお出かけ
2003/8/6(水)06:59

夏らしい天気になる気配の今日の空。二階の窓から双眼鏡で山頂の吹流しを見るとエエ感じ。
夕べからお泊り保育で、一会ちゃん、絵美ちゃん、由佳ちゃん、らが来てるので朝の穏やかな
うちに飛ばしてやろう!彼女達は今日の子供パラ教室のお手伝いをしてくれるので夕べから
泊まり込みなんで朝の空中散歩をプレゼント♪昨日、Landing上空に来たら横を流れる清流の
佐治川(加古川最上流)では子供らが網を持って水遊びをしていた。草が伸び放題の河原は
協議会にお願いして重機で綺麗に整備してもらったのでLandingの広さは50mx100m
ぐらいになる。駐車場の花壇も何時の間にか花一杯になり皆さんのお越ししお待ちしてます。
午前中のパラ教室が清んだら浄丸の滝に飛び込みに行く。夏もやっぱりパラグライダーで〜す。

空を飛んだ後は滝に飛び込む!夏真っ盛り
2003/8/6(水)20:29

夏のアサレンは澄み切った空気がヒンヤリして心地良い。アサレンの後は南風が強くなり
講習場の子供パラ教室に全員で向かった。子供達とスタッフを合わせると50名を越える
人数でしたが風にも恵まれて半日で一人3本は飛べた。立ち上げのサポートは大変で怪我
させない様にいっしょに着いて走るから汗でびっしょり。午前中だけで講習は終了したので
お弁当を持って浄丸の滝へ直行した。2m、3m、5mと飛び込む岩があり思い思いの位置
からそれぞれのスタイルで飛び込むと冷たい水で寒いくらい。大きい体の山根さんが飛び込む
と滝壷の水が半分なくなる!?生活用水は一切入らないピァーな水。アメリカ人のダンさんが
オレとタンデムで飛び込もうと飛び込んだ。去年はフジピーと飛び込んだのに今年は男だワ。
今年のヒジピーは出産まじかの大きなお腹なので飛び込みは出来ない。来年は飛び込めるかな?

台風接近を感じさせる空と空気の気配
2003/8/7(木)06:56

ここ岩屋はワンエリアに二つのスクールで10年を迎えた。昨日の子供パラ体験も二つの学校
で協力してやったので50名を半日で飛ばせた。日刊スポーツに岩屋レポートを毎週送って
いるが今週送ったレポートに添付した写真がベストショットに選ばれた。22日氷上西高校の
校長先生と教職員の方々7名を2スクールで全員飛ばした。夕方の北西、豪さんのタンデムで
サポートは奥さん。見上げる犬は京都からミドリちゃんについて来たワンコ。レポートの方は
まだアップされてないがhttp://www.nikkansports.com/news2/para/bestshot.html見て!
山が飛べない時は講習場での基礎練習、昨日も由佳&絵美ちゃん、一会ちゃんらがリバースの
立ち上げが上手くなった。3日目のダンもリバースを教えてくれと言われたがまだ少し無理。

期待の☆郁ちゃんとタンデム☆この空は私のもの!?
2003/8/8(金)11:18

台風が来るので夕べの内にスクールの吹き流しを下ろしたが、ず〜と風は弱く今朝の山頂
は南東風2mと抜群の風となった。夏休みからパラを始めた郁ちゃんは注文のフォーラス
が来週来ればもう初フライト。台風接近でたった一人の予約、身長164cmで筋肉質の
体形で練習熱心。『お姉さん良い身体してるね、パラレーサーにならない』と正一郎に
声をかけられたぐらい。世界レベルで戦えるそうだ。同じく来週に初フライトを予定して
いる福本さんも立派な体格。町を歩いていると『お兄さん☆◎凸凹に入らない!?』と
声かけらるそうだ。二人ともこれから楽しみだ♪郁ちゃんに上空でトグルを渡し操縦を
教える。とても穏やかな風で空撮したデジカメも満面の笑顔。これから講習場で特訓だ

スイスツァー全員無事終了!
2003/8/8(金)21:35

只今、現地の曽我部さんから電話連絡がありました。スイスは毎日34℃の真夏日でしかも
吹く風も良く観光する時間もなく飛び捲くりだったそうです。新品のアルタックスを持って
行ったAYAちゃんも曽我部さんにチェックしてもらいご機嫌でフライト。毎日のフライトは
ビデオに撮影されPWCチャンプのカーリーから直接レクチャーを受けた大川さん&任子さん、
中西君&AYAちゃんカップルは素敵な新婚旅行になりました。土産話が楽しみですね。明日
の朝到着ですが台風が心配。今日は郁ちゃんとタンデムしてしばらくしたら風雨が強くなり
台風接近らしい天気に急変したので午後からはグリーンベルの室内プールで泳いだ。日曜日
は台風一過の素敵な天気と風になるのでアサレンは6時から予定。朝のピァーな風に乗る!

雨の土曜日
2003/8/9(土)16:55

台風はどこに行ったでしょうか!?ここ青垣は台風の影響はほとんどなくラッキーです。
朝から霧雨が降っていますが時々青空が顔を出したりで明日に向けて嬉しい予感がする♪
明日の朝は6時からアサレンをします!マジですか?マジ目ですよ。台風一過は狙い目。
台風の中スイスツァーから無事帰った大川さんから帰国報告の電話があり、現地撮影の
ビデオは中西君が今日中に編集してくれるのでそうで、もしかしたら明日見れるかもね。
今日のスクール生はやっぱり郁ちゃんとタンデム井上先生。井上先生は明日、いよいよ
奥さんをタンデムするそうです。長野教員とすでに100本近くタンデムを練習してこの
日に備えた。午後から誠君もやって来て明日にスタンバイ。台風一過!明日はエエ感じ。

月と☆☆☆の夜空♪アサレン6時はマジすよ
2003/8/9(土)22:33

台風一過の空を飛ぶって例えたら、吹雪が収まった朝に深雪を滑るスキーやボードよりもっと
新鮮で透明感溢れる世界です。これは一度体験したらもっともっとパラが好きになりますよ。
明日は終日穏やかな風が予想されますので早起きの苦手な方は好きな時間にいらして下さい。
せっかくのお休みなので無理しないで下さい。日中は真夏日の気温になりますのでお昼休みは
恒例の滝遊びで涼みましょう。今夜の岩屋は久々の☆☆☆と月があまり綺麗なので散歩した。
夜空を流れる雲は西から東にゆっくり移動して夕べの台風騒ぎはとこ吹く風になりました。
今夜は正一郎が得意のパスタ料理をしてくれた。食材はアネシーのユッコさんが実家金沢から
送ってくれた新鮮なシーフードが一杯。来年は皆で行きたいフランスのアネシーツァーですね。

明日、月曜日はスクール休校にします。
2003/8/10(日)19:22

アサレン6時には30名近い方々が集まった。聞けば3時起床で出かけて来たそうだ。
スクールの車4台フルに稼働して山に上がったら北西風だった。一番にARTAX三浦さんの
機体のチェックフライトは北西風で出た。台風一過の空、朝一番は澄みきって穏やか♪
山頂にかかっていた霧もギラギラ太陽が照りつけると消え去り南東風に変わった。午前中
にすでに4本も飛びアキちゃんなど数名が『用事がありますから帰ります』。アサレン
すると一日が二倍楽しい。昼からはサーマルタイムとなり1500mまで上昇した金川
さんが粟鹿山をリターンして帰った。夕方5時には早々とスクールは終了したが無線誘導
で10時間以上立ちっぱなし、スタッフも疲れました。明日はお休みにご協力をお願い!

明日から☆お盆休み☆の皆さんを完全サポート体制
2003/8/11(月)05:46

昨日は早朝6時から夕方5時まで完璧のレッスンでした。今朝はスクール生一人一人の飛びが
思い浮かび余韻にひたっています。梅雨の時期にあまり飛べてなかったし梅雨明けしたら強風
で飛べず飛びたい気持ちは爆発寸前状態でした。6時アサレンをしましたところ5:30
には駐車場にたくさんの車、オドロキました。皆さんの思いが空に届き終日、素敵な風が吹き
風の神様ありがとう!スタッフもがんばりました。ノンちゃんはここ一ヶ月休みなく昨日も
炎天下の講習場でがんばってくれた。数多く飛べたのも岸本さんが車回収をしてくれ、脱輪
した観光客の車も回収。今日はスタッフ充電の日、明日から週末にかけてはお盆休みサポート
で皆様の夏休みを応援します。昨日のフライトの楽しい余韻で今日のお仕事がんばるんば♪

只今スタッフ充電中
2003/8/11(月)15:13

今朝はとても涼しく寒いくらいで今にも雨が降りそうな天気でした。久々の休みなので自転車
で42kmフルマラソンの距離を走ってみましたが2時間40分もかかってしまい、いかに
マラソンランナーが速いか理解できました。自転車はツールドフランス優勝アームストロング
(USA,癌と戦いながら5連勝)と同じメーカーのトレック、同じ自転車でもオレが乗ると
タダノ自転車!?コースは遠坂川沿いのモミジマラソンコースで車のストレスがなく舗装も
良くなってる。途中から雨風で今日は休みで良かったね。昨日、10歳の誕生日を迎えた翔大
は森林の町、青垣町が主催する森林塾3日目で粟鹿山(約1000m)を登山。森の木の事を
教えてもらえる。明日の天気は曇り北寄りの風が吹く予報、スタッフは一同お待ちしてます!

身体を鍛え直してもう一度デビューするか!?
2003/8/11(月)17:20

翔大10歳が粟鹿山962.8mの頂上を極めました証明書を青垣こども森林塾からもらい
勇んで帰った時、チョモランマ登頂や100名山登山で有名な友人の重宏恒夫さんから本が
届いた。☆エベレストから百名山へ☆光文社新書、読んでいくとヒマラヤハング飛行までの
経緯が詳細に出ていた。番組を制作と支援のお願いに日本テレビの岩下莞爾さんのお宅に
行った事などオレも忘れかけてる事がたくさん書かれています。今はパラグライダーの経営
に没頭している毎日ですが本当にたくさんの方々のお陰でヒマラヤ飛行の夢が実現しなのだ
なぁ〜としみじみ思う。お時間があれば本屋でp229〜を見て下さい。三浦先生、敬三先生
そして重宏恒夫さんと元気過ぎる方々に刺激ビームを浴び続けて、オレももう一度やるか!

明日からお盆休み♪の方々がやって来る
2003/8/12(火)22:14

今日は午前中、山頂は霧がかかり飛びませんでした。正一郎と誠君は山頂の草刈をしていた。
霧が上がりかかった昼過ぎ、草刈を終えた誠君は丹頂鶴カラー、モノトーンAERONで飛んで
来た。北西風が程よく吹いて快適そうなので、夏休みの本井さん、一会ちゃん、大食漢の
山本君、抱腹絶倒の初フライトレポートの濱口君、りフライトの誠ちゃんで山に上がった。
正一郎は山に芝刈りにノンちゃんは川に洗濯に?ではなくて、もうすぐ初フライトを予定して
いる福本さんの立ち上げを講習場でビデオ撮影。山頂からのフライトは2本出来て5時には
早々と終了しました。明日から、お盆休みに入る方々も多く予約も結構入っています。スイス
にパラフライト新婚旅行に行った大川夫人は明日、スイスの風を連れて来ますのでエエ風か!?

この夏一番のパラ日和となってシマッタ!
2003/8/13(水)20:19

ピンスポットの風予報は北東風8mでしたが、予報を信じるのはよほうね〜が行き届き今日も
結構な人数が朝から集まった。スイスから帰ったばかりの大川夫人、中西夫妻がスイス土産の
チョコレートと素敵な風を連れて参上。お陰で終日、北東風3mとソァラブルなコンデション
なった。3〜4時間近く飛んだ方も多く、雲底1300mの雲の下にパラがパラフラワー!?
スイス帰りのAYAちゃんや箕浦君のARTAX、誠ちゃんのAERON、など新しく開発された翼がエエ
感じで飛ぶ。TAKもGangsterで会心の飛びが出来た。パラはどんどん進化する。1年ぶりに
京都のミドリちゃんが復帰して素敵なフライト。5時にはレッスンは終了し、トレーニングの
自転車で汗を流した。この3日間でレッスンをしながら80km走った。週末まで200km!

日刊スポーツ岩屋レポートがアップ
2003/8/14(木)08:27

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html2週間分なので雨のお休みに読んで
見て楽しんで下さい。USJのショーマン、ランデーさん御一行の陽気な写真はお気に入り。
ランデーさん御一行も来た自称スタバ青垣?校長ちは夕べはお客さんでごったがえした。
青垣の夏祭りは河川敷公園で屋台、野外ライブステージ、花火と手作りのイベントはエエ
感じでした。遠征から帰った正一郎も豪さん夫妻とビール片手に談笑、花火が済んだら
手持ちの中国花火(アエロタクトさんから贈られた)をどかん!と上げていたらスクール
の皆さんも酔っ払い状態で集まり、荒木さんが『校長ちでコーヒーを飲もう!』と20
名近くがやって来た。豪夫妻も来てくれて、又しても花火をして夏真っ盛りの夜でした。
今日はあいにくの雨ですがお泊り保育の方々も多くブリ−ンベルでノンちゃん水泳教室♪

アサレン希望者は7時にお集まりして下さい♪
2003/8/15(金)21:22

今日も素敵なパラ日和で3本飛べました。タンデム井上さんは里帰りしているお姉さんを乗せ
タンデム。前回は奥さんを乗せましたが今回も無事生還。流石、長野教員のタンデム講習80
本特訓をしただけの事はあります。朝から北西風で調子良く飛んでいたら遅れて来た方々が
『途中は凄い雨なのにここは飛んでるってなんでやろう』と不思議な顔。ななな言ったやろう
予報を見るのはようほうねってと言いたげな02同期生、伊藤さん、長尾さん、三浦さん、
竹内さんは素晴らしい飛びをして今夜から隣町の加美町でキャンプ。同期のパラ仲間なんです。
三浦さんは今日から新しいARTAX、竹内さんもOASISでランクアップ、別人28号の飛びをして
誠君もAERONでぶっちぎりのフライトと新しい翼に新しい世代が乗って活躍し始めた。エエ感じ

怪しい風でもアサレンから4本も飛べました♪
2003/8/16(土)19:26

夏休みピークの今日は朝からたくさんの方々が来てくれてTAKは山も講習場も大賑わい。
アサレン7時には小学4年生、体重25kgの男の子をタンデム。昨日の夕方にタンデム
した大野君はバスケの選手で身長190cm体重90kg、マックスからミニマムまで。
南東風がなんとうも頼りなく吹く中、タンデム希望者12名を全員飛ばしギャグも飛ぶ
一日でした。時折、霧雨も降りましたが気にせずフライト続行、講習場では体験の皆さん
をノンちゃんと佐野さんとユカで講習し仕上げは正一郎が全員をTOPから飛ばした。夕方
Take off staffで山に上がると、風が止んで雨が降ってきた。冗談でお払いをして清め?
風乞い躍りを躍ったら、アラララ…本当に風が吹き出し雨も止んだ。4本目全員飛んだ。

雨の日曜日
2003/8/17(日)07:49

今日のピンスポット予報では雨、朝3時から昨日大成功の風乞踊り?効果は丸で無し!
明日に向けて天気は雨模様で明日は雨の月曜日、皆さんは御仕事始めスタッフは休息日。
02同期性のキャンプは由佳&絵美ちゃんも加わり楽しそうです。合宿の成果も出てこの
3日でぐ〜んと上達してます。今年4組目のカップル誕生ですが、昨日新たなカップルが
来月結婚しますと和田有加さん(筑波で一日だけでしたが日本XC女子記録を樹立した)
が、日本記録樹立の坂谷さんを連れて挨拶、TAKは今年は5組み目。パラは皆さんにとって
濃い〜のキューピット!結納金の5%を上納してと言ったら『マジすか?』と坂谷さん。
夕べのアフターパラは柏原町の花火で皆で楽しんだ♪23日(土)は和田山町の花火♪

そして雨の月曜日
2003/8/18(月)07:36

お盆休みも終わり今日からお仕事ご苦労様です。今年の夏は冷夏で講習場は涼しく練習が出来
ています。昨日の講習場は霧雨の降る中で、皆さんに手伝って頂き草刈をしました。この時期
の草は成長が早く刈っても刈ってもすぐ伸びる、がんばらなくちゃ〜がんばらなくちゃ〜草刈
シュシュシュ♪でした。草が伸びると足にからみつき、凸凹が見えないし、蛇がニョロニョロ
しても気づかず踏んだりします。正一郎はでかい草刈機械で、北海道は帯広で本格的に草刈を
してきた?誠君、タンデム兵頭君、アスペン平田君、アルタックス箕浦君、タンデム井上先生
ボレロプラス五島さん、オアシス熊谷君らで綺麗になった。明日初フライト予定の郁ちゃんが
雨で美女、美女!?水もしたたる良い女になりながら特訓。恭子&恭子ちゃんがサポートした。
アフター草刈☆とんとん☆特製焼き豚入りのラーメンでご苦労さん会。有難うございました。

水曜日から週末にかけて良い天気♪
2003/8/18(月)23:02

今日もぐずぐずした天気で断続的に雨が降った。山頂は霧ですっぽり顔を見せず定休日か?
冷夏と嘆く前に今日もトレーニングの自転車で走った。この一週間で目標の200kmの半分
104kmしか走れなかった。雨だったりレッスンが忙しかったりの一週間でなかなか走れ
なかった。でもだいぶ鈍っていた脚の回転が滑らかになり平均スピードも速くなって体重も
この一ヶ月でかなり落ちた。先月18日に三浦雄一郎さんの祝賀会に出席して敬三先生99歳
に久々のお会いして以来、感じるところあり酒も止め食事も質素にトレーニングに精を出して
いる今日この頃。お陰で体調も良く気力も湧いてきてます。今夜はまだ雨が降っていますので
明日予定のイクちゃんの初フライトは日曜日に延期。初フライトレポートの下書きを要請!?

久しぶりの夏日
2003/8/19(火)17:29

8月に入って涼しい日が続きましたが、今日はもくもく入道雲で「なつ!」って感じ☆
本日は、午前中に2本フライトし3時頃からあやしい天気になりサリーちゃんたちは滝へ
現在夕立中でみなさんは早々と家へ帰った。のんびりした雰囲気のスクールは久しぶり
かも?明日の天気はどうかな?明日は明日の風が吹く!きてみるく??

タンデム個人レッスン開始しました♪人気だよ
2003/8/20(水)14:50

今朝は6時から自転車で20km走り良い汗かいて感覚も冴える。残りの20kmは夕方
走ることにしてシャワーを浴びてスクールへ。夏休み中の先生が多く平日と思えない程
の賑わい。ポッキーさんが☆タンデム個人レッスン☆校長のベーシックコースで予約。
ローリング、ピッチング、スパイラル体験を希望しているので1本目にベーシックな事を
教え2本目はスパイラルの開始から終了までをトグルを握らして教えた。思ってた以上に
Gがかかりオドロキの様子。タンデム個人レッスンは新しい試みですが効果があります。
正一郎のサーマルコースには三木恵ちゃんがすでに予約。今日はポッキーさんがタンデム
2回の後にソロで飛び片翼潰しをするなど意欲的。皆さんは2回で積乱雲。お休み中〜

明日の午前中は青垣町子供パラ教室ボランテアです
2003/8/20(水)22:01

今年で3年目になる無料レッスン、二つのスクールのボランテア事業。参加人数は少しづつ
増えていますが明日は小学生が多い。9時〜11時まで、すでにタンデム井上さんや本井さん
らが明日のボランテアにスタンバイ中です。やっと夏らしい天気になり、渋いサーマルで
上昇したのがアストラル3に乗る広川さんでした。いつもは、ペットのフクロウを連れてくる
フクロウのお母さんなので、おふくろう〜広川さんです。丸くてクリクリした目もそっくり。  
学生時代にグライダーをしてたのでセンスがあり、夜になるとフクロウにも飛びを教えてる?
夕方、自転車でトレーニングして帰ったらGIN GliderのGINさんから電話があった。今日
グライダーのテストに日本に来て週末は栂池ジャパンカップ。久々なのでお会いしたい気持ち。

パラ教室大成功!
2003/8/22(金)09:13

青雲管理組合の方々が企画した青垣町子供パラ教室は4回目にしてやっと天気に恵まれ、
18名の子供たちが体験した。空飛ぶ夏休みなんてCOOL!TAKのみなさんにも
手伝っていただきありがとうございました。昼からの岩屋さんのコンディションは、
北西風でちょっぴりソアラブルなコンディションになったが、雷雨がくる気配があり
早々に降りなければならなかった。夕立は3日続かないそうだが、4日続いてしまった
しかし、その天気もこの日まで!金土日と週末はよくなりそうです。

暑いけど涼しいぞ!
2003/8/22(金)12:10

午前中の講習は正一郎スペシャルコースで全員テイクオフしたあと正一郎自ら飛んで
一緒に飛びながらサーマル講習をしました。高松さん五島さんダーマスさんひっきー
さんたちはビシバシ指導を受けいい経験ができたと言っています(とおもう)。
ひっきーさんは、高度1300mでいまだに飛行中。というわけで、午後の部のTAK
スクールはこの調子で先生と生徒の距離の近い講習を予定しています。

SCOTTY MARION 行方不明...
2003/8/22(金)14:06

先日、ちょっと信じられないニュースが飛び込んできた。
Gin チームパイロットであるスコッティーマリオンがスイスアッペンツエルの近くの
エベンアルプよりクロスカントリーフライトのためにテイクオフしたが帰ってこなかった。
ヘリコプターでの捜索が出たが未だ見つかっていない。
スコッティ・マリオンは2年前からチームアエロタクトとして一緒にワールドカップで
戦ってきた。彼から学んだフライト哲学や、フライト技術は、私たちパイロットにとって
かけがえのないものです。現在、スイスの仲間が懸命に捜索しています。
ただ、捜索するのに費用がかかり、基金を募っています。ぜひみなさんよろしくお願いします
詳細は http://www.aerotact.co.jp/

夕日が沈んで、、、
2003/8/22(金)19:20

今日は、本当に暑かった。夏って感じでいいのだけど、風が吹かない分暑かったよ。
雷雨はなかったが、気持ちいいぐらい雄大な積雲がいたるところにあってアウトアンド
リターンには最適なコンディションだった。ヒッキーは1500mまであがって安全山
手前まで行ってリターンに成功した。初めて自分の家が確認できたと興奮気味だったよ
Mrスガっちはタイミングはずしまくって4本飛んだ。実力は十分だがこればっかりは
仕方がないね。5時ごろ、黄色のノマドにのるナンバーファイブさんは、アーベントで
気持ちよくフライトを楽しんだ。まるで、この瞬間のために仕事をがんばってきたように
さて、明日の朝練は8時です。日中南風が強まりそうなので練習生の方は早めに来てね
ちなみに、今週は午後1時から4時まで練習生の方は飛べていません。
それでは、明日も張り切ってレッツゴー3匹。

只今、獅子孔ツァーから帰りました 校長御一行
2003/8/22(金)22:11

GIN GliderのGINさんがグライダーのテストに来日したので2年ぶりに合いに行く
事にしたのは昨日のボランテア講習が済んだ直後でした。2年前の秋に韓国ジンさん工場
まで行って以来合ってない。『いっしょに行く方はいますか?』言ったら井上、本井さん
が手を上げた。青垣から現地に着いたのが5:30、4時間で到着。夕食の後カラオケに
行きジンさんも♪七甲山♪韓国の歌を唄う。びっくりするほど真面目な歌詞でオドロキ!
今日はジンさんがBoomerang3,TAKがGangster、とんびと3羽?仲良く飛びました。今は
今日撮影したビデオを見てます。井上&本井さんは初めてのツァーで大喜びでした。

アサレン前の一走り
2003/8/23(土)07:23

鍛え直して新たなチャレンジを夢見ている今日この頃、今朝も5時から自転車で走りに出た。
岩屋は霧が低く立ち込めて見えていないが、これは丹波地方特有の霧で日中は良い天気になる。
自転車で走っているといろな事が頭の中に浮かんでは消える。昨日、ジンさんと雲底ぎりぎり
をアイコンタクト出来る距離で飛んだ余韻が心地よい。でも今、一番気になる事はアメリカの
スコッテー・マリオンの消息だ。今年の3月、筑波で開催されたワールドカップで正一郎と
ブラジルのフランクとマリオンで団体戦優勝に記憶もまだ新しい。スクールではこの週末に
マリオン救出の募金をつのり週明けには贈りたい。もう連絡が途絶えて10日を経過している
ので一刻の猶予もないのでご協力をお願いいたします。アサレン開始まであと30分となった。

やっと夏らしい天気となり積乱雲
2003/8/23(土)18:54

マリオンの捜索基金 ttp://home.catv.ne.jp/dd/para/index.html日刊スポーツです。
アサレンは南南西の風で今日はだめかと諦めかけていた。青垣郵便局で若いポストマン
4人がタンデムにやって来た。前回は雨で今回に延期したので心の中で『良い風吹け』と
念じていたら、なんと!南東風の素晴らしい風が吹いてきた。毎日、郵便配達してるだけ
あって鳥瞰図で見える町並みの地名にやたらと詳しい。来週からは鳥の目で配達するか?
良い風に恵まれて全員飛べた。昨日、獅子吼で飛んだ井上さんは息子さんカップルと
タンデム。親子の新しいコミニケーション♪午後から雄大積雲の下でAERON誠君が吸い上げ
にあって上昇。正一郎の無線誘導で脱出、無事地球に生還。積乱雲に成長して雷ゴロゴロ

どんより曇り空ですが風は良い
2003/8/24(日)07:00

昨日はこの夏一番の暑さに滝遊びが大好評でした。表紙の写真でモデル?をしているダンは
来週に初フライトを予定している。アメリカに戻ったらマリオンのスクールを推薦していた
のでかなり落ち込んでしまった。初フライトと言えば昨日は福本さんが上手く飛び先輩方々
から拍手の嵐。雷鳴が遠くで轟く中で飛んだので、嵐を呼ぶ男!平成の石原裕次郎さん?
今日はいよいよ山本郁子さんが初フライトにチャレンジだ。今日もいい風吹かして下さいよ
風の神様。今朝のアサレンはありませんが兵頭君のタンデム講習は長野教員とスタートした。
マリオンさんの捜索基金ですがスクールでは、正一郎がカンパボックスを作っていますから
よろしくお願いいたします。直接はアエロタクトのホームページを見て振り込んで下さい。

明日はお休みですが午前中フライト出来ます♪
2003/8/24(日)20:15

午後から真っ黒い雲と雷が近づき雷雨となった。入道雲が過ぎ去ればきっと良い風が吹く
からゆっくりしょう!と呼びかけたら、山飛びの方々も講習場の皆さんも今日も滝へ行き
飛び込んだり大はしゃぎ。タンデム3人娘はタンデムの後に服を着たまま、ドボン〜と
滝壷へ。夏はやっぱり滝遊び。5時過ぎ、空模様も良くなり雷鳴も遠くへ立ち去り山頂へ
上がったら抜群の北西風となった。初フライトの山本郁子さんは緊張気味でしたが笑顔を
忘れずスタンバイ。とても初フライトとは思えない見事なTake ofで嵐の過ぎ去った大空へ
飛び立った。山頂の30名近いTAKの先輩方々の拍手、それから次々と飛びだしLandingを
誘導してる正一郎の嬉しい悲鳴?山頂の残った車7台を先輩方々に降ろして頂きました。
マリオンの捜索募金の協力ありがとう。僕らのも合わせて明日送ります。心が空へ届け!

夕方に来るから夕立!?今日も雷ゴロゴロ
2003/8/25(月)17:33

午後から発達した積乱雲は真っ黒い雲となり突風をともない雷雨となった。やっと夏らしい
天気にはなったが毎日のように大気が不安定で午後から雷ゴロゴロ状態。今朝は自転車で
20km走った。走りながら週末のスクールの事をあれこれ思い浮かべ一人にやにやペダルを
こぐ。初フライトした福本さんは8月3日に入校してパラを始め23日に飛んだ記録男です。
すでに初フライトレポートは届きもうじきアップされますが抱腹絶倒!前回のハマちゃんに
負けず劣らず。昨日の夕方に初フライトした山本郁子さんは、お祝いにでかい中国製花火の
導火線を繋いで10連発打ち上げ花火をどかん!上げた。どちらの初フライトも素敵な風と
仲間に恵まれて完璧のフライトでしたが遠くで雷鳴ゴロゴロなんとも夏らしい思い出となった。
今日は午前中、スクール始まって以来最速のラガーマン登場、あまりの速さに驚きの講習。

日刊スポーツ岩屋レポート只今アップ♪
2003/8/26(火)08:44

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html夏休みが蘇りますので見て下さい。

スコッティー捜索基金のお礼
2003/8/26(火)09:09

先週末にみなさまからいただいた、スコッティー捜索基金は、昨日振り込みました。
たくさんのご協力、ありがとうございました。一日も早く発見してほしいです。
引き続き、捜索は続いています。個人的な振込みは www.aerotact.co.jpからおねがい
いたします。

夕立再び・・・(正)
2003/8/26(火)17:57

天気予報がはずれて朝から穏やかなコンディションになった。昨日見たニュースでの事
気象庁の週間天気予報が当たる確立は、今年は60%だそうだ。理由は、今年の天気の
パターンのデーター不足とか。ともかく、ここ2週間、岩屋は月曜日以外飛べています。
明日の天気は今夜前線が通過し、明日は気温が低めで北風が吹きます。みんな来てミルク

和んでいます(正)
2003/8/27(水)09:57

今日のスクール生は、ダンさん、大食漢のやまちゃん、みどりん、タンタンの4人だけ。
校長はのんびりしています。昨日は、嵐を呼ぶ新人パイロットが山飛び二本目ですでに
誘導なし!と、思いきや無線トラブルで手信号のみでランディングした。普通ならば
パニックになるのに、本人曰く「なんとかなるもんやなぁ」。3本目は、ハーネスに
座りたいとか。さて、今日は北風ベースでコンディションは良好☆でも、和んでいます

ダンさんのヴージンフライト大成功!今週3人目
2003/8/27(水)18:21

週末に初フライトした福本さんはナイスランディング!それもそのはずスタンディング
のまま飛んでいたから決まった。昨日は完璧のTake offでしたがインカムの音を絞って
誘導聞こえず、でも中野夫人の後を追って奇跡の生還。そして今日は三度目の正直で完璧
の離着陸でした。今日、初フライトを予定しているアメリカ人のダンさんをタンデムした
がTAKは英語で喋りダンさんは日本語で喋る。間違った英語を話すとすぐに正してくれる
ナント!山奥留学の空飛ぶ英会話教室。親父ギャグも上手で『今日は良い雲、うん良い』
なんて朝飯前。タンデム降りてから朝飯食ってた。午後から講習場で英語だけのレッスン
はだいぶレッスン用語を覚えた。TAKがフライトを教えてダンが英会話。そして夕方、遂に
日本の空を飛んだダンさん。アメリカのお母さん見てくれと空で叫んだかは定かでない。

満天の星空☆☆☆
2003/8/28(木)21:59

こんなに晴れ渡った夜空は久々だ。赤く輝く火星も良く見えてます。火星が見えない方は
ひょっとして火星近視?それ言うなら仮性近視やろ!失礼しました。今日、タンデム&体験
に来た仲良し3人娘は、岩屋の風が南南西8mでタンデムは出来なかったが講習場を飛べたし
滝へ行って涼みながら昼ご飯も食べた。今夜は神鍋の天文台のあるペンションに泊まり明日
はいよいよタンデムで岩屋を飛ぶ。今頃、火星を見てるかな?晴れて良かったね。今日の
講習場では豪さんと正一郎が一日かかって草刈をしていた。昨日は正一郎がLanding場と土手
を綺麗に草刈、3日連続で草刈機を振り回していた。ご苦労さん!お陰で週末は快適ですよ。
福本さんの初フライトレポートが遂に世界に向けて発信されました。次は郁子さん、ダンさん。

素敵な北西風が夕方に吹いた♪アサレン7時だよ
2003/8/29(金)20:15

午前中、南南西の風でなかなか南Take offに良い風が入らず潔くキャンセル。TAKは登山
道をスクールまで走って降りた。火葬場の横まで来ると、ひたひたと足音が迫ってくる。
ぞ〜岩屋怪談かと思って、恐る恐る振り向くとなぁ〜んだ増田君や。『校長14分やで』
と汗びっしょり。講習場では半日体験&タンデムの女性をサポートして飛ばして二汗目?
かいた。流石にアフターランチはぐったりして伸びてると『山頂は良い風やで』の連絡。
それ行けタンデム!女性を二人飛ばしたら昨日タンデム飛べなかった3人娘が戻って来た
から忙しい。アヤちゃんを飛ばしてTOP OUT、ナオちゃんは正一郎、最後のユカちゃんとの
タンデムは♪町の灯がとても奇麗ね青垣、ブルーライト青垣でした。明日の朝もエエ感じ

とんでもない天気でしたが飛んだ!
2003/8/30(土)19:27

アサレンは風も良く曇り空、今日は良いぞう♪と意気揚々、期待に胸膨らませ山頂に
着いたとたんに雲が降りて来て霧雨となった。今日も潔く下山、全員で講習場へ向かい
京都から来た一日体験と大阪から来た半日体験&タンデム14名の講習を手伝ってもら
った。なぜか講習場の風は良くて午前中にトップからバンバン飛べた。お昼頃に岩屋の
山頂の霧も晴れて、飛び始まる。初フライトしたばかりの郁子さんも初フライトレポート
で世界的に有名?になった福本さんも穏やかな気流で楽しんだ。夕方は雨になったので
山頂に迎えに行く途中、岩屋山麓の葡萄園で葡萄を買って上がった。胸に葡萄を抱えて
フサフサの胸!これは受けました。味も甘くて大好評でした。TAKオススメの葡萄園です。
丹波地方、味覚の9月到来!丹波黒豆の枝豆、本場丹波栗と丹波の松茸。美味しい季節

雨は降らなかったよ(正)
2003/8/31(日)17:40

天気予報では雨フル岩屋だったのに、「誰が決めたの?その予報。」と言いたくなるような
一日だった。曇り空で山は南西バリバリだったけど、講習場は一日練習ができました。
ABコースの講習生はこのところメキメキ上達しています。今日の夕方には講習バーンに
パイロンを設置してS字ターンの練習もクリアした人もいました。それにしても天気予報
はあてにならないね、まったく。

夏の疲れがどっと出た!明日はお休みです
2003/8/31(日)18:37

明日からどこの学校も新学期ですが、空飛ぶ学校はスタッフ夏ばてなので久々のお休み。
お盆休みから、ず〜と休みなく先週の月曜日もレッスンでした。この夏は冷夏と大気が
不安定な異常気象の中雨にも負けず風にも負けず心は空飛ぶ宮沢賢治でがんばりましたが
ついに月末にダウン。正一郎にスクールを任せて日刊スポーツの岩屋レポートと写真選び
をしながら身体を休めた。8月はほとんど休みなく平日も元気一杯の体験&タンデムの
老若男女が押しかけてくれましたが異常天候と大気が不安定な為、本当に雨や風に翻弄
されました。今日、明日と休息して又元気一杯の皆さんと講習場を走り空も飛びます!