今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2007年01月31日(水)18:14  酒井君!
grp0131181627.jpg 640×425 109K三ヶ月前に初フライトした酒井君ですが「初フライトレポートはまだです」06練習生の皆さん酒井君をお忘れないようにお願いします。

■2007年01月31日(水)18:08  初フライト二本目酒井君
sakai.jpg 640×425 58K三ヶ月前に初フライトした酒井君が愛車34年前の真っ赤なビートルに乗ってひょっこりとやって来た。朝一番は正一郎にタンデムフライトでリフレッシュトレーニング。
なんせ身長が190cmもあるので好調先生では前が見えないのだ。
夕方、テイクオフはインストラクター長野さんにサポートしてもらってフライトを楽しんだ。夕陽にオレンジの翼が綺麗です。

■2007年01月31日(水)18:02  アーベントテルミック
grp0131180833.jpg 640×425 72K夕方、突然に南風から北西風に変化してコレマタ素晴らしい上昇気流となってシマッタのです。好調先生はフリーフライトで飛び出しましたが素敵な上昇気流に思わず職場放棄をしたくなる。初フライトしたばかりの酒井君のフライトをLandingから見てあげないといけないことを思い出しハッと我に返る。
写真はハッと我に返った瞬間に撮影した西の空。

■2007年01月31日(水)17:47  春のようなサーマル日和
Boomerang4.jpg 318×480 33K今日も快晴の空、朝一番はYetiを担いで登山道を登るトレーニング三日目。途中で野生の鹿と遭遇、鹿も森の中からこちらを振り返り「野生の人間かな?」といった表情をしていた。小鳥の囀りを聞きながら霜柱の立つ道をサクサクと登る。一汗かいた後のフライトは心地よく今日の始まりとなる。スクールの屋根のTAKマークはGoogle Earthで見るとぼんやり見えると老クマさんがメールしてきた。もうすぐでハッキリ見えますから期待して下さい。宇宙人に向けたメッセージなので早く完成したい。今日のベストフライトは吉川さんで13:12Take off14:00Landingですがこの短い時間に五台山リターンをした。行きは西風、帰りは南風とラッキーな風に恵まれ1700m上昇で殆ど直線飛行、いかに今日は良かったかです。Boomerang5が待ち遠しい〜

■2007年01月30日(火)13:24  屋根のTAKマーク
先週末の日曜日、屋根に登り錆止めを塗ってくれたPrimaxサコイさんですが作業は時間切れでもう少しで完成です。初フライトまじかのサコイさんですがTAKマークを完成させて上空からペンキの塗り加?をチェックして下さい。
空からしか見えない看板は宇宙人に向けたメッセージ?掌サイズのステッカーを計算して拡大してくれたのは石田さん。
grp0130132803.jpg 640×425 120K

■2007年01月30日(火)13:13  Yeti担いでパラ登山
今日も昨日に引き続き快晴の空になりました。スクールから登山道の入り口まで送ってもらいオレンジZuluさんと登山道をゆっくり登り始めた。先週のオレンジZuluさんは正一郎にタンデム講習を受けて今日のフライトが楽しみですと話してした。こちらはYetiを担いでいるので先行してもらう。野鳥の囀りを聞きながらのんびりした気分で山道を登るのは本当に気持ちが良い。単調な運動ではあるが登りきったら飛べる楽しみが待っている。南テイクオフに到着すると魅力的な南東風がシャンシャンと入っていた。逸る気持ちを抑えて準備、一汗かいた後のフライトはなんとも清清しい。写真は超軽量パラYetiの空撮、細いライザーです。grp0130132338.jpg 640×425 133K

■2007年01月29日(月)11:46  美味しそうな雲
1時間40分ほど山を登り良い汗をかいた。先週の月曜日は日高町でテニスクラブの方々とテニスをしたがオイラには山歩きの方が性に合ってるようだ。
神楽の山の上にはサーマルで出来た積雲がホッコリと浮かんで美味しそうな雲。今すぐにでもテイクオフして雲の下に入りたい気分、今日は休養して明日はチャレンジしょうと想います。
grp0129115340.jpg 640×425 50K

■2007年01月29日(月)08:30  快晴の空
快晴、穏やかな風の月曜日です。昨日の初フライトをした芦田さんからは早くも初フライトレポートが到着してます。プロカメラマンでハンググライダー歴17年のBolero3一徳さんは正一郎とタンデムして芦田さんのフライトを空撮しましたので期待して下さい。
その一徳さんのハーネスには愛犬さくらが貼り付けてあります。オリジナルなアイデアでなんとも微笑ましいです。快晴の空、久々のお休みは山を登って一汗かいて充電しょうと思ってます。
grp0129083658.jpg 640×425 138K

■2007年01月28日(日)17:40  皆さんからお祝い
grp0128174246.jpg 640×425 128K初フライトおめでとう!とハーネスのまま胴上げ。集合写真、芦田さんの隣は数多くのタンデム講習をしてくれたTEAM TAK良行君23歳です。良行君のタンデム講習のお陰でフライト中はぜんぜん怖くなく不安もなかったそうです。良行君ありがとう!!

■2007年01月28日(日)17:36  初フライトおめでとう芦田さん!
grp0128174040.jpg 640×425 98K怪しい黒い雲が東の空へ立ち去り穏やかな空となったので芦田さんの初フライトで山頂へ向かった。南テイクオフからフライトして無事着陸、ノンちゃん先生と握手。

■2007年01月28日(日)16:47  タイヤの上に立ちました!
信じられない光景、フライトして来てタイヤの上にたったノンちゃん先生に講習場は拍手喝采でした。タイヤの上に着陸出来なくなったらリタイヤ!?
危険ですのでサル(失礼)真似はしないで下さい。
grp0128165003.jpg 800×531 190K

■2007年01月28日(日)16:44  ミラクルフライト
写真は信じられないミラクルフライトをしたノンちゃん先生が講習場を離陸した瞬間。ZOOM.jpg 640×425 140K

■2007年01月28日(日)16:36  午後からは講習場
午前中は1200m〜以上上昇するサーマルが発生しそれぞれのレベルでSoaringをたのしめましたが雄大積雲が発達して入道雲のようになったので午後からは講習場で基礎トレーニングをした。
写真は新しいグライダーPrimaxが届き立ち上げ練習をする典子さんを教えるノンちゃん先生。講習場の好調先生ノンちゃんは今日も絶好調でこの後ミラクルプレーを披露。
grp0128164134.jpg 320×212 53K

■2007年01月28日(日)16:27  活気溢れるウインターシーズン
grp0128163353.jpg 320×212 50K今日はこの冬一番の賑わいとなりました。山をフライトするスクールの方々も多かったのですが講習場の練習生や初フライトしたばかりのビギナーとレベルもマチマチ。
京都からはタンデムフライトにやって来てくれた若い方々はフットサルが得意。
写真は正一郎と良行君にフライトしてもらったパッセンジャー。真冬とは思えないスクールの賑わいです。

■2007年01月27日(土)17:13  待ちに待った翼
grp0127173157.jpg 640×425 56K写真は藤本さん、注文していたPrimaxが届き初めてのフライト。すでに他の初級機で10本以上はフライトしていましたがMy Gliderになると気合も違います。愛車も愛機もスカイブルーって感じです。
明日はいよいよ芦田さんのFirst solo flightです。注文しているBolero3は来月なので
藤本さんが使っていたスクールの初級機フォーラスで飛びます。只今、ノンちゃん先生と明日のフライトに向けて色々な準備が進んでいます。

■2007年01月27日(土)14:48  チエちゃん弁当
写真は前回、初フライトしたチエちゃんが朝4時起き、お祝いでスクールの先生全員にお弁当を作って来てくれました。
左と右のお弁当で間違い探し?ニンジン!が入ってないのがノンちゃん先生のです。
アスパラとニンジン巻きや海老マヨが絶妙な味でした。
grp0127145406.jpg 640×425 112K

■2007年01月27日(土)14:43  だれが飛んでもSoaringの気流♪
北西風の穏やかな上昇気流の中で皆さんそれぞれに週末のフライトを楽しんでいます。
典子さんのお友達でいっしょにパラグライダーを始めたチエちゃんのLandingです。
グライダーはGINのBorero3、なかなか綺麗なフォームの着陸態勢です。
grp0127144835.jpg 640×425 83K

■2007年01月27日(土)14:37  穏やかパラ日和
暖冬の冬が続いていますが今日も終日穏やかな風が吹く一日となりました。朝一番はアサレンのTanmed pilot養成コース、http://www.jpa-pg.jp/長野さんが菅さんを講習して降りて来た。
スクールの車二台に分乗して山に上がり正一郎が藤本さんPrimaxをノンちゃん先生がノリちゃんのPrimaxをチェックフライトした。
写真は典子さんがチェックフライトする典子さんのグライダー(偶然同じ名前です)
grp0127144317.jpg 640×425 66K

■2007年01月26日(金)16:38  それはこんなイメージ
grp0126164537.jpg 640×425 76KGINGLIDERから届いた年賀状、その冒険とはこんなイメージです。

■2007年01月26日(金)16:30  新しい冒険の旅に出たい
grp0126163809.jpg 640×425 148K最軽量スキーとブーツ(従来の用具の半分7kg)で身軽なスキースタイル、NANOやYetiを担いで雪山を登り山頂から一気に滑走&滑空する。これをハイレベルで表現するにはそれ相当のスキー技術と飛行技術、それに体力が要求される。
いままで培ったキャリアを生かして新しい冒険の旅に出たいと想う今日この頃。

■2007年01月26日(金)16:05  Speed para NANO
nano.jpg 640×425 114K昨年からヨーロッパで盛んになってきているスピードパラグライダーですが今週その最新の翼がTAKに到着しました。すでにアイガーの頂上から滑空&滑走したスキーヤーもいてスキーとパラグライダーを同時に楽しめるニュースポーツ。スカイダイバーのアドバイスも多く取り入れらてさらに進化した。
写真はLanding場でNANOを立ち上げるBoomerag3増田君。Zoom山本君も立ち上げて「好調先生、スキー場で飛んでみたい!」と二人はニュースポーツに目を輝かせていた。

■2007年01月25日(木)18:07  澄み渡る冬空
grp0125181114.jpg 799×599 125K写真は北西風でSoaringするBoomerang3増田さんをTandem Flightしていた兵頭さんが上空から空撮した。夕陽に照らされた黄色の翼が綺麗です。

■2007年01月25日(木)17:05  夕凪でフライト
夕方4時過ぎ北西風がやや収まりエキスパートの方々のみがフライト。
写真は夕凪でリッジソアーリングするBoomerang4吉川さん、Boomerang3増田さん、そしてBoomeran sport高藤さんらの機影。
スクール前のLanding場は北風で不安定なので地上風の安定した場所に着陸。練習生の方には危険な風なのでフライトはキャンセル。夕方5時♪夕焼け小焼けのチャイムが鳴っても西の空は明るくずいぶん日が長くなったもんです。今日も無事に終了しました。
topout.jpg 640×425 45K

■2007年01月25日(木)16:56  強風は恐怖〜
練習生Skipさん、いつもはバイクで来ますが今日は流石に寒く車でやって来た。上空を流れる雲の動きは速く午前中はLanding場でミニパラの立ち上げ練習、後半はさらに風が強くなり中止でランチタイム。
フルトライアスロンを10時間でゴールしたスポーツマンのアシ象さん、プライマリーパイロット証をゲット。おめでとうございます♪これからも家内安全、飛行安泰で末永くフライトを楽しんで下さい。
風が強いのでスクール生の半数は午後には帰宅。
grp0125170532.jpg 320×212 39K

■2007年01月24日(水)17:41  お見事!
grp0124174529.jpg 640×425 112K午前中、練習生のPrimax山西さんとワインナリー俊輔君のTake offをサポートしてフライトして来たインストラクター長野さんはターゲットど真ん中!に着陸。午後は雨が降ってきたので練習生は早々と帰宅。

■2007年01月24日(水)17:20  JPAインストラクター更新講習会
grp0124173733.jpg 640×425 116K今朝、丹波少年自然の家の研修室で開催されたJPAインストラクター更新講習会にはスクールから佐野さんとノンちゃん先生が参加した。実技の講習では新しい技術、アクティブ操作を主な課題に講習していました。
写真はピッチィングからアクセレーションターンを指導しているJPA教育部岡田さんと佐野さんの演技を見上げるノンちゃん先生と正一郎。
来年の更新講習にはスクールから校長、長野さん、正一郎が参加で参加人数も多い。JPAのインストラクターは3年ごとに更新講習を受ける。

■2007年01月24日(水)09:35  見事!
写真は見事!ターゲットを外したノンちゃん先生を見て大喜びする練習生。
「決める時、見事外す愛すべき人♪」何故かこのフレーズが頭を過ぎった。
grp0124093929.jpg 640×425 121K

■2007年01月24日(水)09:30  昨日のTAK
Tandem Pilot研修会が終わりスクールに戻ると抜群の気流の中をスクールの皆さんがフライトを楽しみLanding場で和んでいた。そこに講習場の校長、ノンちゃん先生がデモ飛行。スクール生が見つめる中をファイナルアプローチ。ターゲットの着陸精度は!?grp0124093531.jpg 318×480 61K

■2007年01月23日(火)17:50  JPA Tandem Pilotセミナー2007
grp0123175232.jpg 318×480 111K写真はJPA半谷顧問さんの指導で最新のツリーラン救出方法。常に進化しています。

■2007年01月23日(火)17:42  今日もパラ日和!
grp0123174725.jpg 640×425 123K70歳のお誕生日に新しい翼Primaxに乗り換えた阿部さんが本日フライトしました。
スクールは正一郎とノンちゃんがサポートして穏やかな気流の中を午前中に二回フライトした。午後は風が強くなったので講習場で立ち上げ練習。
写真は「立ち上げはこうやるのよ♪」と笑顔でデモした講習場の校長ノンちゃん先生です。一方、JPAタンデムパイロット研修会にはTAKから10名の方々が参加して熱心に受講していました。

■2007年01月22日(月)16:21  今週も活気溢れるスクール!
今年の冬は暖かくパラグライダーには恵まれたウインターシーズンとなっています。
今週も安全で楽しいフライトを数多く出来ますようにスタッフ一同頑張ります。
写真は毎日、防犯で巡回してくれる地元のパトカー。
grp0122162740.jpg 320×212 47K

■2007年01月22日(月)16:09  雨の月曜日
週末は素晴らしいパラ日和に恵まれてラッキーでした。今日は寒気が入り時雨れて山頂は霧と岩山山もお休みモードとなってます。お休みの午前中、好調先生は日高町の植村直己記念スポーツ公園で神鍋のキーやんとテニスをしていたら霙が降ってきた。小野さんから頂いたフォルクルのラケットを握ると小野さんを思い出す。霙が降ってきたので神鍋のキーやんと滑るスキーはキャンセル。午後、スクールに戻ると東京からJPA教育普及部の岡田さんが到着して明日、明後日に開催の研修会の準備に入った。明日のスクールは正一郎とノンちゃん先生がサポートいたします。明後日も通常通りにスクールはいたしますのでお出かけ下さい。写真は今日の岩屋山とLanding場grp0122161953.jpg 320×212 37K

■2007年01月21日(日)15:53  Tandem pilot養成コース
grp0121155603.jpg 640×425 54K写真はタンデムパイロット養成コースの森園さんにローリングを教えてる正一郎。
23日、丹波少年自然の家で開催されるJPAタンデムパイロット研修会にはTAKスクールから10名が講習を受講します。

■2007年01月21日(日)15:44  Good lahding!
Good.jpg 640×425 108K練習生として素晴らしい精度で着陸してきたPrimax吉兼さん。今年の冬は良い風に恵まれてパラグライダーの当たり年、ルーキー達がグングン上達しています。
昨日、初フライトしたチエちゃんは今日は4本もフライトしたのですでに5本目になってシマッタ。ノリちゃんはソロフライトを二本、タンデム講習を二本と順調に上達。
講習場ではBolero3芦田さんと今日からベーシックの中川さんがコレマタ良い風に恵まれて汗を流しながらノンちゃん先生の指導で立ち上げ練習。

2007年01月21日(日)15:42 
grp0121154446.jpg 640×425 89K先月、初フライトしてから久々のフライトを昨日から始めたPrimax吉兼さんのファイナルアプローチ、翼が水平でフォームも綺麗です。
本日で7本目なのにThermalをゲットして岩屋山より高く上昇しました。

■2007年01月21日(日)15:37  盛り上がりのウインターシーズン
今日からベーシックパイロットコースの中川さんは初めてのタンデムフライトを良行君に飛ばしてもらい大喜びでした。
いつもは寒くて北風がブンブンの一月ですが今年は暖かく昨日も今日も最高のパラグライダー日和が続いています。
今年はパラグライダーの当たり年、始めるのなら今が良い!
grp0121154200.jpg 320×212 49K

■2007年01月20日(土)18:17  感動のシーン
grp0120181847.jpg 640×480 116Kちょっと前まで自分が存在していた空を見上げた瞬間、感動で涙目になったチエちゃん。その瞬間を撮影したTEAM TAKの中村さん(06JPAオープン大会C2シリーズ優勝)Phote by nakamura

■2007年01月20日(土)18:03  Nice landing!
grp0120180641.jpg 640×425 122K初フライトレポートをアップされたばかりの藤本さん、今日は五本フライトすでに10本目に入った。写真は見事にターゲットを決めた本日三本目のlandingです。

■2007年01月20日(土)17:59  JPA朝霧大会目指し頑張る良行君
grp0120180211.jpg 640×425 168K寒さで手がちぎれそうと良行君。チエちゃんとタエちゃんが「温めて上げよう!」
あ!TAK ナンバーワンってバレーボールだった♪

■2007年01月20日(土)17:21  チエちゃんと記念写真
grp0120172618.jpg 640×425 138KLandingにいたスクールの皆さんがお祝いに駆け寄って来て記念写真。
講習場の校長先生、ノンちゃんも嬉しい瞬間です!
今日は終日穏やかな気流で練習生は五本フライト、Boomerang4良行君は1200m上空に二時間もいたので身体が凍結寸前でlandingすると「ちびる〜」とトイレに直行。
Boomerang sport高藤さんは五台山からリターンと好調の兆し。
春のような陽気に活気みなぎる今日のTAKでした。

■2007年01月20日(土)16:19  First Solo Flightおめでとう!
grp0120162350.jpg 639×479 118K朝一番はタンデム講習をしてコースを下見をしたチエちゃんは講習場で新しいグライダーBolero3の立ち上げ練習をノンちゃん先生に指導を受け遂に初フライトしました。
写真はプロカメランでハンググライダー16年、パラグライダーは練習生のBolero3一徳さんが撮影しました。Take off staffはインストラクター長野さん正一郎。Photo by 一徳さん

■2007年01月19日(金)17:37  ガッツポーズ
本日3フライトして初フライトから11本目になりました。ターゲットを決めて新調した赤のフライトスーツでガッツポーズ。
昨日のSkipさんも平日の新しい顔で順調に上達しています。夕方、職場から直行してフライトに来てくれたルーキーさんの為にフライトチャンスを作りました。大先輩の高藤さんが車回収をサポートしてくれて青ZULUさんがダミーフライト。先輩達の応援の中をスーパーマイルドな風に乗り初フライトから9本目を飛び意気揚々と職場復帰。
06練習生が今一番熱く盛り上がっているTAKスクールです。明日は前回キャンセルのBolero3チエちゃんがいよいよFirst solo flight!
grp0119174054.jpg 640×425 127K

■2007年01月19日(金)17:35  ターゲット!
安定したグライダーコントロールでターゲット近くに見事な着陸したPrimax山西さん。Landing.jpg 640×425 114K

■2007年01月19日(金)17:28  暖冬異変!?連日パラ日和
今日も穏やかな北西風がシャンシャンと調子良く吹き続ける一日となりました。岩屋山麓の丹波少年自然の家には黄色い梅の花ロウバイが咲きとても良い香りが漂っています。冬至が過ぎてからは日に日に日没も遅くなり春分の日に向けて春が近づいて感じ。
写真は初フライトから8フライト目のPrimax山西さんのファイナルアプローチ、翼を水平安定させピッチコントロールに集中。スタンディングポジションが綺麗です。
grp0119173547.jpg 640×425 80K

■2007年01月18日(木)15:19  丹波の雲海
grp0118152211.jpg 640×425 48K写真は山頂から丹波の山々にかかった雲海を見ている竹内機長。いつもは1万mから雲を見下ろしてフライトしていても「う〜ん綺麗だね」としばし見とれていました。

■2007年01月18日(木)15:15  ロウバイ
grp0118151905.jpg 640×425 243K黄色の梅、ロウバイはとても香りが良く丹波少年自然の家に咲いてます。
今年の冬は暖冬でパラグライダーにとっては恵まれた冬となっています。今日も2時前後にサーマルで1時間近くのソァーリングが全員出来ました。

■2007年01月18日(木)15:07  俺達も古希まで頑張るぞう
grp0118151500.jpg 640×425 129K写真は初フライトしたばかりですが本日で12本フライトをしたSkipさんといつもは一万メーター上空を飛んでいるManboo竹内機長の若手二人が古希を迎える阿部さんを祝って記念写真。「僕らもあやかりたい!」気分ですと。
阿部さんは古希のお祝いで新しい機体にしました。初心に帰るとナント初級機Primax XSにした。初フライトしたばかりのSkipさんと同じ機体。この心構えが17年間無事!故無違反?フライトした国内エリアは67箇所と驚きです。

■2007年01月18日(木)14:59  古希おめでとう!阿部さん
grp0118150724.jpg 640×480 125K今月28日で70歳の誕生日を迎えるTAKスクール最高齢の阿部さんは17年キャリアのベテランですが未だタンデムフライトはしたことがなった。
古希のお祝いに正一郎が二回タンデムフライトをプレゼント。今まで行った事がない空域まで飛行出来たりトップアウトしたりで感激していました。
写真は阿部さんのカメラで正一郎が空撮した阿部さんの勇士!Photo by schoichro

■2007年01月16日(火)14:56  穏やかな気流
週末は朝早くからTandem pilot養成コースやTake off staffが忙しくなかなか自由にフライトが出来ない長野さんですが今日は好調先生がTake off staffをしたので自由に大空を飛びまわっていました。車を回収してスクールに戻ると前山の上昇気流の中をカオリンとソァーリング中。
写真はフリーフライト中のZOOM長野さんのフライト。
grp0116150220.jpg 640×425 79K

■2007年01月16日(火)14:52  今日から平日組
grp0116145553.jpg 640×425 171K初フライトして間もない山西さん(初フライトレポートアップ中)も今日から平日組の仲間入りです。すでに初フライトから8本もフライトしました。今日も老若男女が和気藹々とフライトを楽しんだ一日でした。
吹流しの風はパラグライダーの為に吹いているような風♪

■2007年01月16日(火)14:46  小春日和でパラ登山
お正月休みの間は家族サービスとか旅行とかで今年初めてこられる平日組も多く今日は福の神のような風の神様のお陰で穏やかな南東風。
今年初めてのオレンジZULUさんとYeti担いでパラ登山をした。1時間程登山してテイクオフに到着するとスクールの皆さんは車ですでに着いていた。汗びっしょりのシャツを着替えて南テイクオフからフライト、エクササイズの後のフライトは気持ちが良い。
写真は今年初めてのパラ登山をしてLandingしたオレンジZULUさんです。
grp0116145230.jpg 318×480 76K

■2007年01月14日(日)16:09  又してもターゲット賞
grp0114161130.jpg 318×480 78K本日のターゲット賞は日刊スポーツの鈴木さんも決めました。恐るべし東京勢!

■2007年01月14日(日)16:07  パラ業界で有名な今川焼き
grp0114160926.jpg 640×425 132K各メーカーさんの焼印を押して出来上がり。

■2007年01月14日(日)14:41  大笑いの日曜日
grp0114144514.jpg 640×425 155K記念写真を撮影しますと並んだら志保さんの持つ今川焼きのホットから中島君の頭にポトポトと白い小麦粉が。「僕の頭が今川焼きになる」と大笑いの瞬間。

■2007年01月14日(日)14:40  志保焼き?
annko.jpg 640×425 129K今川焼きの極意を教わってバンバン焼いてくれた志保さんです。

■2007年01月14日(日)14:32  本日のターゲット賞
grp0114143735.jpg 320×212 47K穏やかな北西風が一日中吹く、まさに福の神風のようなパラ日和でした。今年一番の賑わいになったスクールです。
東京から岩屋をフライトに来てくれたウサギちゃんレーシングクラブの木下さんと日刊スポーツの鈴木さんは今日も皆さんの為に今川焼きを焼いてご馳走してくれました。
フライトすれば今日一番のターゲットを決めた木下さん。今川焼きも旨いがパラも上手い!

■2007年01月13日(土)16:39  午後はブンブン
写真はミニパラでリバースの立ち上げを練習しているタエちゃん、サポートして教えているのは久々のヒョ〜やん(女性には特に優しい)
午後のlanding場は北西風ブンブンでミニパラが多い時で20機ぐらいが立ち上がり壮観でした。
grp0113164343.jpg 640×425 143K

■2007年01月13日(土)16:25  北西風が強くなる
Bright3.jpg 640×425 147K朝一番、Tandem polit養成コースの菅さんがインストラクター長野さんの講習で飛んで来た。スクールに集まってる皆さんとlandingに行き山頂の風と空域の気流を聞きに行くと「北西風で気流は穏やかやで」。それ行け!山頂と勇んで上がったが練習生二人がフライトしたところで地上風が強くなった。朝一番に調子良くタンデムフライトした菅さんがソロフライト、地上風が強くなり風下に流されアウト!サイド。これで一旦、全員が下山して講習場の基礎トレーニングとなった。
写真は試乗機Bright沓横兇鯲ち上げる芦田さんです。横のグライダーはBorelo3一徳さん、遠くに見える高架は北近畿豊岡道、これに乗ると与布土温泉へは20分と近いし伊丹空港へは1時間、JR新神戸へは1時間とぶっ飛びのパラエリア。

■2007年01月12日(金)17:44  さぁ〜召し上がって下さい
これがパラグライダー業界で有名な木下さんの回転焼きです。各メーカーの焼印があり
お盆の上の作品はGIN Glider paraworld ウサギさんTEAM
grp0112174701.jpg 318×480 70K

■2007年01月12日(金)17:39  日曜日は回転焼き!
突然ですがウサギちゃんレーシングの木下さんと日刊スポーツの鈴木さんがやって来ました。ご自慢の回転焼きを披露してくれました。パラグライダーのイベント会場で趣味でやってる回転焼き、今川焼きとも言います。手弁当でパラグライダー愛好者の皆様に奉仕するライフスタイルは頭が下がります。日曜日はスクール前でやってくれるそうで楽しみです。焼き方を教えてもらいますし各メーカーのマークを焼印するのもおもしろいです。
ユカも興味深々で回転焼きの極意を木下さんから教えてもらっていました。日曜日にスクールでご馳走してくれるそうですから期待して下さい。回転焼き機のフェラリーマークは前回のイベント、フェラリークラブで回転焼きをしたそうです。
grp0112174354.jpg 640×425 126K

■2007年01月12日(金)17:36  プライマリーパイロットおめでとう!
grp0112173900.jpg 320×212 52K仲良くご夫婦でプライマリーパイロットに合格したPrimaxイクちゃんとManboo鷹野さんです。

■2007年01月12日(金)17:32  小春日和パラ日和
grp0112173543.jpg 800×531 44K写真は穏やか過ぎるほどの気流の中をのんびり空中散歩するPrimax山西さんです。初フライトしたばかりですが本日で五本フライトになりました。

■2007年01月12日(金)10:12  ゴマちゃんの夢が叶った
grp0112101507.jpg 640×480 100K写真は先行するゴマちゃんの飛行を空撮。Photo by 大田さん

■2007年01月12日(金)10:07  ネパール空中散歩
grp0112101229.jpg 640×480 86K写真はお正月休みにネパールのトレッキングに行きポカラでヒマラヤ山脈を見ながら空中散歩を楽しんだゴマちゃん。素晴らしいフォームのテイクオフです。用具は全て現地でレンタルしたそうです。旅の途中でパラグライダーが出来るまでスキルアップしたゴマちゃんに拍手です。

■2007年01月11日(木)17:07  TAKが消えた!?
お正月休みの間にスクールの屋根の大きなTAKマークが消えた!?空からしか見えない自慢のTAKマーク(宇宙人に向けたメッセージ)が忽然と無くなった。今日で三日目の休み、明日からスクールを始めるのでアエロタクトさんか借りていた試乗機を送り返さないと事務所に来るとPrimax佐古井さん(交通安全のシートを貼った黄色のスカイラインGTで颯爽とやって来る方)と従兄弟のトモちゃんが屋根に上がって錆止めペンキを塗ってくれていた。オドロキ!TAKマークは青色でこの次に塗るそうです。
お礼にトモちゃんをタンデムフライトして上げましょう!と北西風強めの山頂からテイクオフ。寡黙なトモちゃんとLandingすると「高所恐怖症でジェットコースターは絶対に乗らないんです。」でも大変気に入って今度は小一の息子さんを連れて来るそうです。
grp0111172257.jpg 320×212 39K

■2007年01月10日(水)20:28  お正月休み二日目
昨日から休みに入ったものの子供らは学校が始まってシマッタ!ので遊んでもらえない?のです。好調先生としてはレッスンは好きなので休みなしでフライトを見てやって構わないのですがStaff一人で孤軍奮闘では甘くない冬の風です。今日は外出から帰るとミャーミャーことGolenみゃ〜みゃ〜が新年の挨拶に来てくれてた。昨年はあまりフライト出来なかったが今年は火曜と水曜が休みになったので来週から平日フライトを始めますとのことでした。いつ会ってもニコニコ、みゃ〜みゃ〜スマイルで平日がより楽しくなります。夕方は長い間、お正月休みしていたグリーンベル室内プールで今年の初泳ぎをした。クロールとバックを交互に泳いで硬くなった肩の筋肉を解す。明後日、金曜日からのスクールに備えて休養もして体調もグットです。写真を良く見るとスクールの屋根からTAKが消えた!!grp0111170727.jpg 640×425 100K

■2007年01月09日(火)19:34  スタッフのお正月休み三連休
クリスマスから年末正月と休みなくスクールをしてきましたがよく頑張ってくれたスタッフの為に今日から三連休です。お正月休みは海外に旅行に行った方々も多かったと思いますが大田さんとゴマちゃんはネパールはヒマラヤ山麓のポカラで長年の夢ヒマラヤ山脈を見てのフライトをして来たそうです。ビギナーの頃から「好調先生、ヒマラヤをいっしょに飛びましょう」とジョークを飛ばしていたゴマちゃんが遂に夢を叶えました。ビギナーの頃からフライトを見守ってきたのでこのお正月一番嬉しいニュースです。
いつもお正月休みには子ども達をスキーに連れて行ってましたが今日から学校が始まったのでサイクルが合いません。年末正月とぶっ通しの営業で疲れはなかったと思っていましたがオフモードにしたとたん二時間程転寝をしてシマッタ!只今充電中です。写真は練習生の場周経路イメージトレーニングに利用して下さい。
grp0111170543.jpg 640×425 102K

■2007年01月08日(月)16:47  パーフェクトに近い技
grp0108165531.jpg 640×425 157K写真はもうすぐプライマリーパイロットのイクちゃんのリバース。インストラクター長野さんの指導で頭上安定した翼を立ち上げながらバックして畦道を駆け上がり駆け下りる技を習得し絶好調イクちゃん。

■2007年01月08日(月)16:31  ロッカー大久保さん
grp0108163652.jpg 640×425 150Kロッククライマーの大久保さんなので「おいらはロッカーだぜ」とスパイダーマンを縫い付けたハーネスでリバース練習に励んだ。指導しているのは正一郎。

■2007年01月08日(月)15:32  スパイダーマンも練習?
grp0108153444.jpg 159×240 34K大久保さんは岩登りが得意な登山家、ミシンで器用にヘルメットケースを作る。ハーネスにはミシン縫い付けのスパイダーマンがエエ感じやで。

■2007年01月08日(月)15:25  チエちゃん初フライト!?
grp0108153240.jpg 640×425 133K昨日まで嵐は何処やら今日はフライト出来るかなと期待をして迎えた朝でした。初フライト予定しているチエちゃんは緊張した表情はまったくなく意気揚々と笑顔で山頂に向いました。
山頂の風は西風が強くTake off staffとして長野さんと正一郎がスタンバイして初フライトに備えた。1時間程待っても風は収まらないので下山、お昼となった。
午後からはLanding場で強風用のミニパラ立ち上げれ練習。写真はノンちゃん先生にサポートしてもらってリバース練習をする練習生の芦田。

■2007年01月07日(日)19:32  デザートは?
grp0107193627.jpg 318×480 66Kアーリオリ特製のロールケーキにZOOM山本さんが冬になると持って来てくれる冬季限定生チョコ(エピナール)
明日はフライト出来ると良いですね♪

■2007年01月07日(日)19:29  本日のイタリアンつくせり料理
grp0107193219.jpg 318×480 87Kこのタコ!はご覧のようなイタリアン料理に変身しました。二年目に入った竹元シェフのアグリツーリズモです。ことしも継続してやりますのでよろしく!

■2007年01月07日(日)14:44  さらにパワーアップした学科講習
grp0107144635.jpg 640×425 144Kイタリアン料理を仕込む美味しそうな香り漂うスクールで午後の学科講習が始まった。
ノンちゃん先生のフライト機材と正一郎のレスキューパラシュートが講習内容。

■2007年01月07日(日)14:41  このタコ!
grp0107144403.jpg 640×425 119Kと言って料理の準備をするイタリアンつくせり料理の竹元シェフ。http://www.aglio-olio.com/
午後からの学科講習が済んだら始まります。

■2007年01月07日(日)11:53  Tandem pilot養成コース
Tandem.jpg 320×212 53K一方、こちらはインストラクター長野さんが担当してしているTandem pilot養成コースの学科講習。今年、JPAでは初めての試みでTandem pilotのセミナーを丹波少年自然の家で23日に開催されますがスクールのインストラクターは全員受講しより安全なタンデムフライトを目指します。
悪天候の中、スクールの中は熱気 活気 元気で溢れています。パラグライダーは学習しながら飛行技術をステップアップしていきますので学科講習にとって恵の悪天候。

■2007年01月07日(日)11:50  寺子屋?
grp0107115321.jpg 320×212 53Kこちらのクラスはノンちゃん先生が初フライトして間もないが順調なフライトを続けている中島さんにベーシックコース学科のフライトテクニックを受講中。まるで寺子屋?

■2007年01月07日(日)11:47  複式授業?
grp0107115048.jpg 320×212 55K悪天候は覚悟してましたのでスクールは学科講習。3クラスに分けて講習、正一郎のクラスはベーシックコースの航空力学ですでに初フライトしたノリちゃん、大久保さんそして明日に初フライトを予定しているチエちゃんが熱心に受けています。

■2007年01月07日(日)11:40  ジャン!積雪情報
写真はお昼前のスクールから見た岩屋山。朝一番はランクル&ハイド板で除雪しましたがちょろこい積雪で気温が上がり雨になりました。
朝は湿雪が降ってる中をノリちゃんが大阪から車を運転してやって来ました。山男の大久保さんは東大阪から駆けつけ朝ぱらからタエちゃんらと除雪に参加、アウトドアー大好きって感じです。
grp0107114637.jpg 320×212 35K

■2007年01月07日(日)09:24  Shockwave
shock.jpg 425×640 167K写真の最先端パラグライダーをメーカーのNOVA社がわかり易く説明していますので紹介します。☆イタリアで行われてる(dolomite man race)で勝つために設計されたました。この競技はスタート地点からテイクオフまで走り登り、飛び立った後は山斜面すれすれを滑空しスキーのスラロームさながらチェックポイントを通過しながらゴールするといったタイムレースです。このレースのルールでは滑空比7.3以上☆
岩屋で正一郎がフライト、初デビューしたShockwave 12屬任后昨日の講習場でフライトしましたがハンググライダー並みのスピードに見てる方々はショック!ノーマルパラが蝶に例えればクマンバチの様な瞬間的な加速と敏捷性で飛び回る。国内のフライトでは最高スピードは90km/hを記録。

■2007年01月06日(土)14:43  皆でお祝いした初フライト
grp0106144830.jpg 640×425 137K講習場ではNOVAの試乗機、RAやShockwaveを試乗した。超高速パラShockwaveにチャレンジしたヒサップはあまりの速さにショック!
扇澤さんのお陰で世界最先端のパラグライダーを試乗出来て大満足。ありがとうございました。Photo by OGI

■2007年01月06日(土)14:38  Bolero3
講習場グリーンパークで離着陸の練習をするチエちゃん。グライダーはBolero3です。Bolero3.jpg 640×425 136K

■2007年01月06日(土)14:35  そして次のヒロイン
本日二人目の初フライトを予定していましたがBolero3の立ち上げ練習をもっとしてからフライトしたいと希望なので午前中は講習場グリーンパークで立ち上げ練習で汗を流したチエちゃんでした。
ナント!Gin Gliderの扇澤さんが初フライト直前のチエちゃんにBolero3の扱い方など午前中スペシャルレッスンをしてくれました。ラッキーガール♪
grp0106143810.jpg 640×425 121K

■2007年01月06日(土)14:32  満面の笑顔
grp0106143507.jpg 640×425 124K写真は講習場の校長ノンちゃん先生と次の初フライトを希望するチエちゃんと初フライトおめでとうの握手をされる本日のヒーローPrimax藤本さん。

■2007年01月06日(土)14:20  初フライトおめでとう藤本さん
grp0106143204.jpg 640×425 43K小春日和のような陽気となった。三度目の正直となった初フライトの藤本さんをサポートする講習場の校長ノンちゃん先生と正一郎が慌ただしく準備していた。天気予報で雨だったのでスクール生は少なかった。南テイクオフへは正一郎と長野さんがスタッフで上がり万全の体制で初フライトに臨んだ。ウインドダミーで長野さんがフライトし空域が問題ないことを確かめる。大丸さん、長谷川さん、中島さんらもフライトするがまずまずの気流でしたのでテイクオフスタッフの正一郎が藤本さんをフライトさせた。10月上旬にスクールに入校した藤本さんとしては待ちに待った瞬間でした。landingは見事な場周経路を決めました。写真は着陸準備に入ったPrimax藤本さんです。

■2007年01月05日(金)19:36  日曜日のイタリアンつくせり料理 全天候型レシピ
こんばんは、日曜日の天気予報は冬型で荒れそうですね。メニュー送ります。

☆ほうれん草のニッヨキ(団子状のパスタ) クリームソースセージの香り

☆合鴨と茸のラグー スパゲティ

☆自家製ロールケーキ      アーリオリ竹元http://www.aglio-olio.com/

■2007年01月05日(金)18:35  明日はどうかな?
grp0105184236.jpg 640×425 83K写真は真っ赤なBoomerang sportsでフライトする扇澤さん。グランドサーマルも穏やかで素直な上昇気流でしたので練習生の飯田さん、俊輔君、上垣さん、川面さんら初級機Primaxでも充分に楽しめる一日でした。
夕方、♪夕焼け小焼けのチャイムが鳴ってもZULUヒサップはアーベントテルミックでのんびりフライト。いつの間にか日が長くなった。

■2007年01月05日(金)18:13  ツーショット
grp0105181615.jpg 318×480 82K朝9時、扇澤さんがスクールに到着した。インストラクター長野さんはすでにアサレンの
一本目フライトを終えてLandingしたので記念写真。

■2007年01月05日(金)18:07  RA!
grp0105181015.jpg 318×480 61K写真は本日アサレンから始まってレッスンしながら五本フライトしたインストラクター長野さんが試乗機 RA でテイクオフ。

■2007年01月05日(金)17:53  山西さんおめでとう!
grp0105182059.jpg 640×425 98K初フライトのLandingは興奮?のあまりよろけました。「くやしいからもう一本」と夕方はさらに良くなった風の中をフライトしてバッチリ!着陸。満面の笑顔でした。写真は初フライト記念、講習場の校長?ノンちゃん先生とで初フライトレポート用に撮影しました。明日、風が良ければチエちゃんの初フライトを予定いたしますので06同期生の方々は応援よろしくお願いします。
ひさっぷ夫妻は四本もフライトしたり、ブースポ高橋さん(TEAM TAK)は絶好調の飛びで弱いサーマルで上昇し1時間半の飛び。今年は自分のペースで大会で頑張るそうです。

■2007年01月05日(金)17:34  First Solo Flightおめでとう!
Primax.jpg 640×425 39K穏やかな風と素晴らしい天気、そして何より扇澤さんが来てくれたのでスクール生が多く、お正月一番の賑わいになりました。スクールの車二台に分乗して上がると南T.Oには南東風がソヨソヨと吹き絶好のパラグライダー日和となりました。
昨日、初フライトを予定していた山西さんにとって今日の天気と風は申し分ない。ノンちゃん先生がサポートしてハーネスにレスキューパラを入れたり無線のチェックをしたりと準備は着々と進んだ。写真は抜群の風に恵まれて初フライトした山西さんのPrimax S ゴールドです。初フライトの感想は「タンデムフライトと違って達成感があります!」やっぱりソロフライトの満足度は最高ですね。11月29日にスクールに来て短期集中でした。おめでとう山西さん。

■2007年01月04日(木)16:28  講習場で基礎トレーニング
北西風が強く、午前も午後も講習場でのトレーニングの一日でした。雪がないのでグライダーも濡れず初フライト予定の山西さんも気合の入った練習をしていました。風の強い時はミニパラを使用してリバースの練習を見てやるウインターシーズンなので初フライト前にリバースが出来るのも珍しくありません。お正月料理を食べ過ぎて運動不足になってる方々には絶好のトレーニングでした。
ネックウォーマーで顔をすっぽり覆った謎の女性はアルカイダ?あるかいな〜
本日予定していた山西さんのFirst solo flightは明日に変更です。午後の練習ではすでにリバースも出来るようになった。短期集中レッスンでグングン上達してます。
grp0104163728.jpg 320×212 53K

■2007年01月04日(木)16:20  明日は扇澤さんが来ます
昨日、今日と風が良くありませんが明日は飛べそうな気配。明日はアエロタクト&GINから扇澤さんが来てくれます。
旬のグライダー、NOVAのRA の試乗機と凄いスピードでフライトする話題のグライダーShockwaveの飛びも見れます。
grp0104162751.jpg 180×240 37K

■2007年01月03日(水)17:33  お久しぶり
grp0103173703.jpg 320×212 60K実家の浜坂へ帰省した帰りに寄ってくれた谷元さん夫妻と今日のワンコ。
きったちことキタッチ夫妻はTAKで仲良くなって子供達も元気でスクスクと育ってます。
お正月帰省の折には皆さんお立ち寄り下さい。

■2007年01月03日(水)17:27  兄弟でタンデムフライト?
grp0103173105.jpg 320×212 56Kきたっちことキタッチが東京から篠山へ帰省して来た。スクールに寄付したバイクに久々に息子を乗せて走る。
明日は正一郎がタンデムしてやろうと兄弟二人シュミレーターに吊り下げたらお気に入り。気持ちはすでに飛んでいる。

2007年01月03日(水)12:04 
grp0103121150.jpg 640×425 127K餅を丸める時に使う白い餅とり粉をタエちゃんに顔に塗られ好調先生、お正月のお化粧みたいなもんでそのまま餅つきでした。
えび餅、ミカン餅、栃の実が入った栃餅と4臼ついてお腹一杯でした。雨も降ってきたのでスクールの中では新しいゲームソフトでカーレースに興じています。
山の方は北西風が強く時雨も来て今のところ飛べてません。

■2007年01月03日(水)11:59  イチゴ大福
つきたての白餅に餡子とイチゴを巻いて作る大福は最高に旨い。
アイデアは大丸さんでイチゴをプレゼントしてくれた。
grp0103120146.jpg 318×480 77K

■2007年01月03日(水)11:52  ノンちゃん先生力餅!
お正月恒例の餅つきをしました。夕べからユカが水につけていた餅米を蒸篭にいれて長野さんが用意してくれた竈で薪を焚く。蒸篭で蒸しあがった餅米の香りと竈で燃やす薪の煙の香りが妙に懐かしい。
最初の臼では白餅をついた。
grp0103115923.jpg 640×425 130K

■2007年01月02日(火)17:07  タエちゃん頑張ってます
grp0102171039.jpg 320×212 47Kスクールで一番若いタエちゃんは本日も二回フライト、お正月合宿中でメキメキと上達してます。明日はお正月恒例の餅つき、藤本さんのFirst Solo Flightを予定してます。

■2007年01月02日(火)17:03  Yetiで絶好調先生
TAK.jpg 320×212 49K山頂に上がると二回目のフライトでスクール車が上がって来た。四国に転勤になったウエムもニコニコ顔でフライトの準備をしていた。北西風穏やかなテイクオフからYetiでフライト。パラ登山のご褒美は冴え渡る感覚で飛べることです。

■2007年01月02日(火)16:50  新年パラ登山
grp0102170311.jpg 320×212 51K天気予報は雨だったのでお正月合宿の方々が集まる静かな朝でした。午後からは雨も上がり風も穏やか、半年ぶりのイクちゃんは講習場とタンデム講習でバッチリとリフレッシュトレーニングをしたので気合充分で山頂に向かった。
クリスマスに初フライトしたタエちゃんも嬉しそうに車に乗り込む。好調先生は新年のパラ登山をして岩屋観音にお参りしてテイクオフに登った。スクールが20年間、大きな事故もなくやってこれたのも観音様のお陰と思っている。超軽量パラYetiを置いてお参りした。還暦の富士山フライトを目指して始めたパラ登山ですが身体の芯から汗をかき心身共に蘇る感じがする。

■2007年01月01日(月)11:20  Bolero3
grp0101125356.jpg 640×480 82K南テイクオフ穏やかなAgainst the windに向かってテイクオフ、教え通りスタンディングポジションで安定した離陸でした。午前中はテイクオフの風も安定して二回フライトした中島さん。初日の出フライトした時とは違って快晴、雲海も消えた。昨日、初フライトしたノリちゃんも二回フライトした。今年の正月はFirst Solo Flightのラッシュになる模様です。クリパも参加で盛り上がりの藤本さん香西さんチエちゃんら若手の後に山西さん、久保田さん、佐古井さんら団塊世代が続く。朝5時から営業の元日スクール、お昼はタエちゃん&御婆さんの心こもった御節料理とお雑煮にいただき練習生は講習場へ基礎練習。インストラクター長野さん&佐野さん、スクール生の増田さんとカオリンが山頂のトイレを掃除してくれました。ありがとうございました。

■2007年01月01日(月)11:13  元日にFirst Slo Flihgt中島さん
元日にはFirst Slo Flightをしてみたと秋から練習を頑張ってきた中島さんでしたが初日の出フライトは出来なかったものの素晴らしい風に恵まれて元日にその夢が叶いました。全ては風の都合に合わせなければならないパラグライダーですが本当に幸運だったと思います。パラの創世記の頃にフライトして中断、この秋からゼロからのスタートとなった。機体も進化し旬のグライダーBolero3で揃えた。grp0101112034.jpg 320×240 76K

■2007年01月01日(月)09:02  元日フライトはYeti
grp0101090533.jpg 640×480 103K好調先生の元日フライトは超軽量パラYetiでフライト。この後、正一郎が初フライトしたばかりのノリちゃんをタンデム講習したが霧が晴れるのを待っていたスクール生は霧が晴れず一旦下山して朝食。初日の出に合せてフライトするのは条件が限られて難しいものがあります。
午前中は快晴、穏やか南東風で抜群のパラ日和となった。

■2007年01月01日(月)09:00  岩屋の初日の出
grp0101090224.jpg 800×600 108K言葉はいらない感動の瞬間です。Photo by 増田さん。

■2007年01月01日(月)07:50  雲海めがけてスパイラル
Yeti.jpg 800×600 102K7時5分にテイクオフ。雲海の上に昇ってくるオレンジ色の太陽に向かってフライトは荘厳な気分でした。胸のポケットからカメラを出して撮影するが肉眼ほど鮮やかには写らなかったので没にした。初日の出に向かってフライトするYeti好調先生、今年も絶好調で飛び出しました。Photo By 増田さん。

■2007年01月01日(月)07:41  2007年明けましておめでとう!
grp0101075027.jpg 640×425 66K朝5時に起きて空を見上げたら綺麗な☆☆☆だった。静かにスクールでフライトの準備をしていたら山下さんがやって来た。大阪を3時に起きてきたそうだ。大晦日から泊り込みの皆さんが約束の6時には集合して山頂に上がった。日の出は7時なので凍結した山道をゆっくり車で上がってると早くも下りて来る来る車に遭遇。4Wにスノータイヤでないと無理。途中で登れず諦めて方々を車に乗せてやる。南テイクオフには南東の風が程よく吹いていた。雲海の上に初日の出が昇ってくる。皆さんと記念写真を撮影してフライト準備。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月