今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2009年09月29日(火)21:19  TEAM丹波惣菜店
幻のTEAMだった丹波惣菜店、御揃いの黒のポロシャツで遊び感覚ユニフォーム。
熊爺ことクマ爺がデザイン。丹波で惣菜買うなら地元スーパー、サンシティーなかがわ!の思いを込めてのTEAM名と思います。丹波牛と惣菜が美味しい地元スーパーと丹波惣菜店TEAMをこれからもよろしく!最前列Tritonアミーゴ長谷川さん、あねーご鹿野さんの隣で静かに燃える独身男!長谷川は恋人募集中!来週もレースだぜ。
grp0929212235.jpg 639×480 125K

■2009年09月29日(火)21:16  初陣を飾ったMentor大賀さん
チャレンジ女子3位はZOOM鹿野さん、4位Mentor大賀さん(大会初参加の初陣)先輩の鹿野さんのアドバイスが良くて好成績!好調先生一押し期待のルーキー登場です。grp0929211918.jpg 639×479 124K

■2009年09月29日(火)21:09  今日は恵みの雨 
学科講習日和でした。
クラスは正一郎担当、前回に初フライトしたBoost田口さんと何故かRookie久保田さんは二階で講習。ショップではノン先生担当、Pirimax菅田さんと坂東さん。好調先生はMentorスキップさんとRooie上垣さん。皆さん熱心に勉強しました。
写真は週末の獅子吼高原、JPAオープン大会でのお立ち台で優勝はBoomenang6中村さんでした。
grp0929211558.jpg 639×479 121K

■2009年09月27日(日)13:46  大会速報!!
grp0927134912.jpg 640×480 129K獅子吼のJPAオープン大会はBoomerang6中村さん優勝、チャレンジの初参加した大賀ちゃんが女子4位、鹿野さん3位、長谷川さんも大活躍で総合TEAM優勝。
TEAM丹波惣菜店、惣菜買うならサンシティーなかがわ!!地元スーパーマーケットを盛り上げよう。頑張れスーパーなかがわ!惣菜買うならスーパーなかがわ!

■2009年09月27日(日)13:43  TN
grp0927134531.jpg 640×480 186KTNは二人のイニシャルでありましてTADANO、NAOTAKA ではありません。温泉が大好きだそうです。

■2009年09月27日(日)13:40  広島東洋カープ応援隊?
grp0927134319.jpg 640×480 155K御揃いのシャツは広島東洋カープ応援のお嬢様。「広島じゃけん」と記念写真。可愛いので好調先生は今日から広島ファン!
菅原文太さんは宮城県出身、しかも井上ひさしさんと同じ秀才高校の仙台一高校なのに映画では広島じゃけんの〜懐かしい響き。浅野史郎さんは仙台ニ高校、そして好調先生のTADANO NAOTAKAは仙台高校です♪

■2009年09月27日(日)13:38  ビデオ撮影の余裕
grp0927134053.jpg 640×480 107K昨日は怖いのでフライトはしませんと言ってましたが「好調先生となら飛びます」とTandem Pilot指名されてのフライト。穏やかな気流でハーネスからビデオカメラを取り出して渡したら「怖くないので撮影します」とご機嫌でした。

■2009年09月27日(日)13:34  朝っパラ7時タンデムフライト
grp0927133807.jpg 640×480 178K昨日の夕方、山頂でスタンバイしましたが風が強くなり下山。春日町の人気の温泉旅館助七さんに泊まって今朝は7時に来てくれました。朝食は助七さんの心のこもったお弁当です。助七さん、ありがとうございました。夕食も凄いご馳走と大好評。
山頂の風は南東の風が穏やかに吹く絶好のパラ日和♪遠くは徳島からもやって来た仲良しファミリー♪二人のお嬢さんのお母さんは誰でしょう?
早朝から長野さん、井上先生、井川さんに応援してもらい一気にフライト。ありがとうございました。

■2009年09月26日(土)21:33  安全山は安全?
タンデムフライトで安全山山麓に着陸、Coolって感じで記念写真。
今日はは毎日新聞の取材でしたが来月は生前は何度も取材に来た河島英五さんの長男で歌手の翔馬さん来校でTV取材。関西パワーでガンバルンバ丹波するで。
annzennyama.jpg 640×480 135K

■2009年09月26日(土)21:26  へ〜
たわいもない会話をしながら隣町の安全山山麓までタンデムフライトをした。yabai.jpg 640×480 124K

■2009年09月26日(土)21:21  空飛ぶプロカメラマン一徳さん
ハンググライダー歴18年、パラ4年、そしてモーターパラで加古川を河口から源流までフライト。途中で撮影した映像はえいぞ〜カメラもレンズも腕もプロ中のプロ。
と思いながらも一徳さんを撮影する好調先生でした。
grp0926212546.jpg 640×480 56K

■2009年09月26日(土)21:15  レポーター楠田です!
パラグライダーにチャレンジ2010年のTAKページをプロカメラマン一徳さんと編集してくれた楠田さん、今日は三回目のタンデムでした。grp0926211806.jpg 640×480 138K

■2009年09月25日(金)17:50  増田さん俺達も負けてへんで
grp0925175533.jpg 640×480 134K夕方は素晴らしい上昇気流となった岩屋、南テイクオフ⇒山頂⇒ウラ山⇒桜並木を軽々と飛んだ四名でした。MentorスキップさんZoom横ちゃんSprintなっちゃんZulu菅さん。ベテラン二人にルーキー二人が着いていった。着実にスキルアップです。
記念写真となったらどこからともなくスガワールドのペナントを胸に張る菅さんでした。愉快な一日も無事終了。WWはワンダフル・ワールドそんな気分でした。

■2009年09月25日(金)17:47  お笑いデビュー!Wのりこ
grp0925175020.jpg 640×480 146Kこのたびお笑いコンビでデビューする?Wのりこです。TAKではスタイル抜群、スマイル抜群のお二人は人気者。ワンダフル!

■2009年09月25日(金)17:45  皆さんにお祝い
grp0925174715.jpg 640×480 143K一年の間、一番お世話になったのがノンちゃん先生です。Manboo機長さんも参加してお祝いの記念写真となった。初フライトレポートが楽しみです。

■2009年09月25日(金)17:41  初フライトおめでとう田口さん
grp0925174501.jpg 640×480 86K前回の初フライトは5週目に飛んだPrimax川守田さんでしたがBoost田口さんはナント一年かかった。途中、花粉症でこれなかったりでしたが焦らずノンビリ根気良く通った。今日は抜群の風と天気に恵まれてのFirst Solo Flightでした。

■2009年09月25日(金)17:35  今日のチャンピオン
grp0925174117.jpg 640×480 44K朝っパラの一本目は北西風テイクオフ、上昇気流が渋いのでキャンセルしてサーマルを待ったBoomerang6増田さんは二本目南テイクオフから鮮やかに上昇気流に乗った。青空に映える翼はジャイアンツカラー!優勝おめでとうフライト?阪神ファンだったはずでした。桜並木に野外着陸のフライトでした。

■2009年09月25日(金)06:28  お〜サンシャイン!
雲ひとつない快晴の空に朝日が昇る。風と天気の恵まれなかったシルバーウイークを振り返るとなんとハッピーな気分になる。TAKパラグライダースクールのショップは地元スーパーマーケット、サンシティーなかがわ。昇る朝日に今日の飛行安泰を祈る。grp0925063425.jpg 640×425 42K

■2009年09月24日(木)17:55  鴨が飛び出す
grp0924175929.jpg 800×600 124K茨城県筑波COOからビジターで来てくれた古賀さんも何度か岩屋に来て初めての素晴らしい飛びをして野外着陸した。Final Approachの前をカップルの鴨が横切る。こんなに接近して飛ぶ鴨の飛行術にオドロキでした。
仲良しカップルでお越しの古賀夫妻のようでした。鴨も又来てや「Come on!」かも〜ん。今度来たらモリシャン?で乾杯!
土曜日は毎日新聞の取材がありますのでスクールの皆さんは顔のコンディションを整えて起こし下さい。

■2009年09月24日(木)17:52  Manboo機長さん野外着陸
grp0924175526.jpg 640×480 110K武庫小学校パラ教室をお手伝いしてくれた皆さんが午後、抜群のサーマルタイミングでテイクオフ。1300m雲底まで上昇した。国際線の職業パイロットManboo機長さんもご機嫌なサーマルで上昇して桜並木に野外着陸。いつもは180億円の飛行機で車輪から着陸するのに今日は50万円の翼で自らの脚で着陸するって想ったら面白い♪
タンデム講習の時「好調先生は一人だけ乗せるけど僕は500名」恐れいります。
青RAさんは五ヶ月ぶり「怖かった」そうです。君は覚えてるかいあの白いブランク♪これからガンバルンバ丹波のリズムで調子を上げましょう。Manboo山口さんも地味ですが着実にスキルアップ。今日は町の裏山からクラブフライトでリターン。

■2009年09月24日(木)17:48  武庫小学校パラ教室は無事終了
grp0924175159.jpg 640×480 137K朝一番のフライトをしてから皆さんにもお手伝いいていただいた。長年、小学生を教えた大ベテラン井上先生のサポートは大助かり。風を待ってる間にクイズをしてくれたりで盛り上げてくれました。サポートもホレ、この通りに大変上手!

■2009年09月24日(木)17:45  このところ成長株です
grp0924174828.jpg 640×480 68K本日、最高のフライトをした井上先生。朝一番は雲海の上をフライトしている赤の翼は雲海に映えて綺麗でした。グライダーがFactorだったらもっとエエ感じ!?

■2009年09月24日(木)17:41  天晴れ秋晴れ日本晴れ
grp0924174519.jpg 640×480 168Kアレーハレー晴れ晴れ晴れ!これがシルバーウイークだったら、たらの話は魚屋さんでしたら。なにわともあれ素晴らしい天気と風に恵まれた朝のテイクオフ!の写真は何故かJPA大会で活躍中、COOのパラグライダーネームGolden2モリチャン(好調先生の大好きなシャンパンはモエ・エ・シャドン好調先生風にはモリチャン)です。

■2009年09月23日(水)19:41  終わり良ければ全て良し
四日間のシルバーウイークは無事に終了した。青垣の空一杯に金木犀の香りが漂いなんともいえない気分で空中散歩が出来る。青垣の町の木が金木犀だったことを知ったシルバーウイーク。あぜ道には真っ赤な彼岸花、空を飛べば金木犀の風。丹波の黒豆、丹波栗、丹波の松茸、タンタン丹波のTAKパラグライダー♪秋のガンバルンバ丹波
ファイナルグライド、本日の鳥は熊副さんでした。
明日の午前中2時間は三田市の武庫小学校五年生パラ体験です。朝のフライトは8時半から一本と講習終了しだいに行いますのでご了承下さい。天気と風はGOOD!!そしてご無沙汰いたしました青RAさんが復帰のリフレッシュトレーニング開始!来月はのイエローRAさんとの久々RA対決が見れそうです。ご無沙汰の間にMentorスキップさんRooki上垣さんRookie久保田さんがスキルアップしてる。
grp0923194941.jpg 640×480 81K

■2009年09月23日(水)19:39  阿波踊りやで
徳島から来てくれた高校時代の仲良し三人。記念写真で何かポーズ「はい阿波踊り」一瞬のポーズが本場ホンマモン。徳島生まれ育ちでないとこの雰囲気は出せない。
徳島観光大使?
grp0923194109.jpg 640×480 161K

■2009年09月23日(水)19:36  はいよ〜シルバー
シルバーウイークの三日間は最悪の風でしたがやっと四日目、はいよ〜シルバーって感じでごじゃる○grp0923193913.jpg 640×480 95K

■2009年09月23日(水)19:32  雲の上
お友達と朝早く来てくれたので一番にタンデムフライト。午前中は霧が濃くてテイクオフが少しおくれましたが午後に向かって素晴らしい天気と風。Photo By 正一郎grp0923193528.jpg 640×429 86K

■2009年09月23日(水)19:13  青垣町の木は金木犀
青垣町上空を飛んでいると空一杯に金木犀の甘い香りが漂う。landingでパラグライダーを見学していた青垣ワインのクミちゃん母に話したら「青垣町の木は金木犀で昔は役場から苗木が配られたので金木犀の木が多いのだよ。青垣町の花は野生の欄、しゅんらん」「ほ〜しゅんらんかったわ」この時期はとてもいい香りがする青垣の空でフライトをエンジョイしましょう!雲の上をタンデムフライト Photo By 正一郎DSC_3731.JPG 2896×1944 1853K

■2009年09月22日(火)19:42  シルバーウイーク最終日アサレン8時勝負!!
grp0922194332.jpg 640×429 126Kそして上空ではどんな顔をしてたのかな〜こんな顔!! Photo by 正一郎

■2009年09月22日(火)19:09  本日のファイナルフライト
P1140788.jpg 640×480 90K三人兄弟の妹さんがお母さんと1時間以上も山頂で待ったら素晴らしい風が吹き夢のパラグライダーで飛ぶことが出来た。ビデオ撮影するお父さんです。

■2009年09月22日(火)19:06  スクール入校
grp0922190841.jpg 640×480 91K今日からスクールに入校していただいた谷口さん、ヘルメットは乗馬用。馬に乗るようにうまくいくかなパラグライダー。

■2009年09月22日(火)19:01  兄弟仲良くフライト
grp0922190631.jpg 640×480 123Kお父さんはLandingでビデオ撮影。

■2009年09月22日(火)18:58  兄弟仲良くタンデムフライト
grp0922190024.jpg 640×480 117Kまずは長男、ちょうなんです!妹二人に度胸のあるとを見せてやらないとね。「く〜男はつらいですよ好調先生〜」と言った感じです。硬式テニス部ラケットはウイルソンだそうです。ここ青垣には軟式テニスで大活躍の少年がいるよ。お父さんがコーチしているのを夜のテニスコートで見たことがあるが黙々淡々、これはホンマモン。

■2009年09月22日(火)18:52  雨予報はハズレ
grp0922185753.jpg 640×480 188K雨予報はハズレ、南風も強くならず練習場には素敵な風がソヨソヨ吹く午前中となりました。

■2009年09月21日(月)18:25  完璧のサポート
着陸地点に待ち構えて安全管理をするイカちゃん。ナイスサポートです。練習場を応援してくれたスクールの皆さん今日もありがとうございました。三日連続して岩屋からのフライトが出来てませんでしたが練習場は若い方々の笑いと歓声で活気付いた。
その日その日の天気と風に精一杯ガンバルンバ丹波しているTAKパラグライダー!!
ikawasann.jpg 640×480 179K

■2009年09月21日(月)18:21  一日体験
小学生、中学生の女の子が三人で一日体験にやって来た。ファミリー&愛犬が応援する中で夕方にはソロフライトまで上達した。grp0921182503.jpg 640×480 181K

■2009年09月21日(月)18:16  キャンプだホイ♪
春日町の日奥キャンプ場で昨日、今日とキャンプ。半日体験の後は肉食系のランチをしたいとのことなので篠山の牛屋田中を紹介、食後は今田温泉、こんだらこんだにして頂戴。そしてベースキャンプに帰る。grp0921182058.jpg 640×480 150K

■2009年09月21日(月)18:13  おおおおお‥凄い
一番に名乗り出たのは一家の長男、ちょうなんです。好調先生は幸運な風に恵まれてフライト出来ましたがその後は風が強くなりキャンセル下山。残念ですが来月に又必ず来ますと帰宅。grp0921181640.jpg 640×480 99K

■2009年09月21日(月)18:10  朝っパラ!
朝一番ならタンデムフライトが出来るかもと近所は舞鶴からファミリーで7:30に来ていただきました。grp0921181348.jpg 640×480 122K

■2009年09月20日(日)18:53  明日はエエかな〜
grp0920185458.jpg 640×480 48K天気は良いですが風予報がイマイチ自信がないですが夕日は綺麗でした。

■2009年09月20日(日)18:47  良いパパしてるね
grp0920185318.jpg 640×480 147K石沢君がTAKで毎週のように飛んでいた頃、スクールの車を回収してくれた石沢君が青い顔して「校長すみません!鹿にあたって車をへこましてしまいました」「鹿は大丈夫だったか?」「しかめっ面してそのまま森の中へ逃げました」「しかし無事で良かったね。鹿だけにしかたないよ。これからしかと見て運転してよ」なんて事があった。今は小さな子供達の世話でパラどころではないけどそのうち又飛ぼうぜ。見上げれはパラグライダーで飛んでいた空はいつでも待ってる。

■2009年09月20日(日)18:44  5年ぶり真智子さん!石沢君
grp0920184746.jpg 640×480 172K2004年までスクールでバンバン飛んでいた石沢夫妻、五年ぶりに2歳と4歳のお子さんを連れて帰ってまいりました。真智子さんは双子の姉妹なので好調先生にはわからないように交代で来て飛んでいたのではと今でも思い込んでいるのです。
同期生、ひさっぷ夫妻みのちゃん夫妻くまちゃん夫妻がおる。皆さんもとても元気に活躍中。元気が一番!

■2009年09月20日(日)18:42  一日体験は良かったです
grp0920184400.jpg 640×480 184Kスノーボードが大好きな彼女にはマウンテンボードも教えたらスイスイとターン。
ノンちゃん先生は今日も元気に練習場をダッシュ!安全サポートは完璧です。

■2009年09月20日(日)18:37  山頂の風は収まらず
grp0920184233.jpg 640×480 213K練習場は一日体験の方々が一日ガンバルンバ丹波してパラグライダーを楽しみました。ナント!カレは松坂大輔投手が活躍した年の甲子園に今治西高校野球部で出場してベスト16までいったそうです。「ポジションは?」「ベンチです」と言ってましたが謙虚でした。中学まで野球をしていた藤モンとキャッチボールをしましたがエエ肩してました。彼岸花が鮮やかです。

■2009年09月19日(土)17:42  全天候型グライダー?
今日の岩屋で飛べたのは地元のトンビだけだった。tonnbi.jpg 640×480 68K

■2009年09月19日(土)17:41  彼岸花と岩屋山
秋のお彼岸、真っ赤な彼岸花に秋を感じる。grp0919174212.jpg 360×480 84K

■2009年09月19日(土)17:39  彼岸花
誰もいない練習場に咲く彼岸花、あれだけ八月は異常天候と騒がれていても決まったように秋のお彼岸には真っ赤な彼岸花が必ず咲く。不思議だ。grp0919174102.jpg 640×480 225K

■2009年09月19日(土)17:37  スペシャル講習
飛べないことは判っていてもスクールに駆けつけてくれた方々に正一郎のスペシャル講習が熱心に行われた。最新の情報に「来て良かった」と大好評でした。grp0919173901.jpg 640×480 121K

■2009年09月19日(土)17:29  北西風ブンブン
台風の影響で北西風がブンブン吹く一日となった。連休初日で大勢のタンデム&体験の予約は全てキャンセル。自然相手の厳しい現実ですが自然の恵みのお陰で素敵な風の日もあるのでここはじっと我慢です。こんな日でも熱心な方々がスクールにやって来てくれるのは感謝です。今日からスクールに転校したパイロットの方を山頂に案内した。途中の葡萄園で買った大粒の葡萄を食べながら山頂へ。山頂の風見のテープをつけた竹ざおが強風でしなっていた。grp0919173652.jpg 640×480 95K

■2009年09月18日(金)15:17  秋空の空中散歩
grp0918152002.jpg 640×429 147K朝から順調に二本フライト、お昼前から山頂の風が怪しくなり心配していましたがタンデムフライトが飛べて良かったです。午後からはどんよりした空となりましたが風は穏やか。3時からフライト、Rookie上垣さんSprintなっちゃん&小林さんHOOK豊田さんの四名がTake off Staff正一郎の指導でナント!1時間のThermal Flyingをしてシマッタのでした。さらにLanding Staffの好調先生が桜並木まで移動して四名全員が野外着陸に成功して大喜び。眩しいくらいの西日が感動的、満面の笑顔の皆さんの顔も真っ赤に燃える太陽のようでした。井上さん鹿野さんはテイクオフが早すぎてこの波に乗れず早々帰宅。ブースポ山ちゃんはライントラブルで飛べず。ベテラン勢総崩れとなった。テント合宿三日目の川守田さんは早くも初フライトから6本目のフライト。

■2009年09月18日(金)15:14  弓道五段合格おめでとう!
grp0918151709.jpg 640×480 48K何度か弓道五段昇級試験に落ちても頑張っていた西尾さんですがこのたび和歌山田辺であった五段昇級試験に合格。パラグライダーも頑張ってるSprintなっちゃんのFinal Approach弓道五段に相応しい?フライトでした。

■2009年09月18日(金)15:13  来て良かった♪
grp0918151433.jpg 640×480 113K久美浜から来ました。久美浜近くでもパラグライダーが富んでるのを良く見ますと言ってました。なんやかんやと大喜び♪

■2009年09月18日(金)15:09  パッセンジャーがラインチェック
grp0918151258.jpg 640×480 181Kありえん光景のテイクオフ、好調先生のタンデム機のラインチェックしているのは学生時代に美幌峠でパラグライダーを飛んでいた東京農大OBの水谷さん。今は故郷の兵庫県に帰り社会人。今日はお友達とタンデムフライト、正一郎にSATをしてもらい大感激でした。

■2009年09月18日(金)06:31  陽は又昇る
grp0918063931.jpg 640×425 66K太陽エネルギーで上昇する無公害でエコなパラグライダー。昨日はそのサーマルで秋空高く上昇、多くの方々が氷上サークルK近くに着陸した。Landing staff正一郎で安心のフライトでした。
明日からシルバーウイークが始まりますがスタッフ一同、シルバーウイークだけにシルバーの方々には特に気を引き締めて安全管理。
昇る朝日に飛行安泰を祈る。

■2009年09月17日(木)17:23  Sprint小林さんデビュー
真っ赤な翼、sprint小林さんは今日は三本、ぶっ飛び!早くSprintらしい飛びを。
最高齢Primax阿部さん72歳、二回フライト。Take off staff校長&landing staff正一郎のサポートでシルバーコース完璧に安全管理をしました。年齢に関係なく人は必ずミスをする。安全管理を託すスクールで安心フライトを楽しみましょう。この言葉の重みをしっかり感じて下さい。
grp0917172514.jpg 640×480 107K

■2009年09月17日(木)17:20  豊中から来ました
来てすぐタンデムフライトなんて、ナンテラッキーガール&ボーイ。標高差500mを選んだ方々です。近い、高い(値段?山の高さです)、安全管理のTAKパラグライダーでごじゃる○grp0917172302.jpg 640×480 189K

■2009年09月17日(木)17:18  今日のベストパイロット賞
このところ飛ぶたびに上手になるRookie山口さんは今日も一本目はサークルKまで飛び二本目も素晴らしいThermal Flyingでした。ホンマはBoomerang6吉川さんBoomerang5金川さん、ブースポ発明王高橋さん&山ちゃんの先輩がゾクゾクと氷上町サークルKへフライトしてソフトクリームを食べた。良い先輩がいるスクールは後輩が育つって感じ。これが伝統です。ヤッパ岩屋のチャンピオンはBoomerang6吉川さんやね。grp0917172020.jpg 640×480 69K

■2009年09月17日(木)17:13  この秋一番!
昨日は風が強くタンデムフライトも体験も出来ずに今日に延期した方々、素晴らしい天気と風に恵まれて葡萄園まで飛んで美味しい葡萄を口にフライトの余韻にひたりました。余韻だけにとってもヨインヨ。grp0917171807.jpg 640×480 123K

■2009年09月17日(木)06:34  丹波の夜明け
元日の初日の出も今朝の日の出も感動は同じ、昇る朝日に祈る今日の飛行安泰。
今日こそ良い風、風使いの妖怪?長老Primax阿部さんと発明王ブースポ高橋さんが揃って予約は二つ玉の高気圧か!
grp0917063839.jpg 640×425 58K

■2009年09月16日(水)13:23  スケボー親父!?
grp0916132629.jpg 640×480 132Kマウンテンボードもロングスケートボードも好調先生の道楽で揃えた道具。初フライトをナイン・イレブンにしたPrimax川守田さんはSAJスノーボード2級、今シーズンは1級にトライするそうです。素敵な笑顔です。これら遊び道具は好調先生が安全管理を見てあげれる時だけのスペシャルコースです。今日は路面の小石を掃いて整備をしてから緩い斜度で教えました。集めた砂利は練習場の凸凹に埋めた。
夕方の風に期待する昼下がりです。午後からは立ち上げ練習、ヘルメットを被ったままの牧田さんには好調先生自らゴルフのApproachを講習、十一月のTAKゴルフコンペに参加の意向。飛べない時は片っ端から遊びを提案したしますが安全管理下のみ。
日没直前の山頂吹流しはエエ感じ♪明日こそフライト。今日のお二人は明日リベンジ、明日二回目のフライトになる川守田さんは毎週三日間テント合宿。この熱心さは天と地の差(テントと地の差?)になるに違いない。初フライトレポート到着。

■2009年09月16日(水)13:21  13年ぶりの復帰
grp0916132342.jpg 640×480 117K長すぎるブランク♪君は覚えてるかい〜あの白いブランク〜♪ブランク永井、夜霧の第二国道。スキーの上手な牧田さんも素晴らしいバランス感覚。

■2009年09月16日(水)13:18  グッドバランス
grp0916132133.jpg 640×480 102Kインラインスケートの達人、Primax坂本さんはナント!佐野亭から練習場をスケーティングで往復する猛者。毎朝、佐治川沿いの道をインラインでスイスイ、中学生の人気者。NY駐在7年のキャリア。今日はマウンテンボードにチャレンジ、遊びに夢中な少年のようです。
マウンテンボードを教える前にすることはコースの芝刈り、環境を整えてから講習をします。これらの講習は全て好調先生の思いつきと気まぐれでする奉仕作業?

■2009年09月16日(水)13:11  山頂の風強し
grp0916131840.jpg 640×480 159K今日はいい天気と風、だったはずでしたがお天気の神様も御天気屋でした。大阪から針って来てくれたのにタンデムフライト出来ず。おまけに練習場の風も吹き降ろし。
でも大丈夫、アウトドアーの達人TAK好調先生の講習でside on stepの講習。まずはマウンテンボード。お二人はスノーボード大好きなのでホイホイ上達。お昼は早めに出石蕎麦へ出かけて午後の天気に期待。午後から体験、夕方にタンデム予定。

■2009年09月16日(水)06:23  ニューページ
hinode.jpg 640×425 50K丹波の山に登る朝日、今日のニューページはどんな方々とそしてどんな風と出会えるのかワクワク気分。今日もニューページ、新鮮な気分でガンバルンバ丹波で行こう!

■2009年09月15日(火)18:20  明日は秋晴れパラ日和♪Come on!!
彼女のテイクオフを心配そうにみているパッセンジャーさんは小野から来てくれました。お仕事は祇園で和食の板前さん、外国からお客様も多いそうです。小野からオ〜ノ〜此の頃は小野や加古川や丹波市など近所の方々も増えています。三木からもミッキ〜マウスが。
今日も好調先生、絶好調で四回フライトしてシマッタ!これだけフライトしていると年齢とは関係なく進化しているような気分です。飛ぶ喜びを共有、心から喜んでいただけるタンデムフライトは疲れを知らない子供のような気持ちで仕事が出来ることに感謝の毎日です。この勢いはどうにも止まらない、誰にも止められない。これが青春だ!
grp0915182226.jpg 640×480 117K

■2009年09月15日(火)18:17  甲子園球児
高校野球で甲子園出場経験もあり現在も高校野球を指導している体育の先生。新しいスクワットを教えてもらった。これでさらに股関節と下半身はさらに強くなり飛ぶ飛ぶゴルフボール&親父ギャグとなる。今度の休みは彼らとゴルフに行くのが楽しみ♪grp0915182004.jpg 640×480 113K

■2009年09月15日(火)18:14  目の前の雲に入ります
フライト中、目の前にホッコリした低い雲「今からあの雲を食べてみます」綿菓子みたいな雲に向かったら大喜び♪味?まるで雲みたいでした。感触は?まるで雲をつかむような感触でした。grp0915181739.jpg 640×480 93K

■2009年09月15日(火)18:13  ガッツだぜ
担当の部長さんも今日の日を楽しみに来てくれて満面の笑顔でフライト。grp0915181432.jpg 640×480 132K

■2009年09月15日(火)18:07  お昼過ぎ天気回復
朝から雨でしたが11時ぐらいから回復、午後から素晴らしい風となりました。今日は10/10私立高校の体育の単位としてパラグライダーに取り組む高校体育の先生方と部長さんが視察に来てくれました。天気も回復、青空も顔を出しテイクオフの風も抜群となりタンデムフライトを体験してもらった。真ん中の船井先生は剣道、大型バスに生徒を乗せて授業に行く熱血教師。俺達も見習いたい。
いつも賑わい火曜日♪今はもう秋〜だれもいない空♪天気予報信じるのはよほう〜
grp0915181330.jpg 640×480 114K

■2009年09月14日(月)13:04  今日のわんこ
grp0914130807.jpg 640×480 162K青垣ワインの愛犬ジュリーはピレネー犬、クミちゃんのパパが綺麗に手入れされてるのでフサフサの毛が心地よい。「TAKさん!お元気?」とスマイル顔、今日のわんこ。
お二人はこの後、練習場で半日体験でバンバン飛びお昼は二人仲良く手作りお弁当♪ご馳走様〜でした。来週の月曜日も連休でお仕事!!ガンバルンバ丹波。
美味しい青垣ワイン葡萄園の葡萄をお土産に「又来ます!」それにしても今日の風は良かった。

■2009年09月14日(月)13:00  熱烈大歓迎
grp0914130433.jpg 640×480 147KTAKスクールでパラグライダー飛行術をマスターした俊輔さんが葡萄園から飛び出して来て歓迎の挨拶。熱烈大歓迎に大感激。秋晴れの下で葡萄をご馳走になり最高の休日となったお二人。風と天気に恵まれたらこんな素敵なコース、葡萄のシーズンはもうじき終わると丹波の黒豆の枝豆、丹波栗、丹波の松茸(これは高価なのでチョットまったけ)美味しい丹波で空中散歩は二倍楽しい。

■2009年09月14日(月)12:58  それ行け!葡萄園
grp0914130022.jpg 640×480 158K丹波少年自然の家山麓にある青垣ワイン葡萄園を目指してGo!Go!Go!

■2009年09月14日(月)12:56  穏やかな上昇気流に乗って
grp0914125839.jpg 640×480 124K朝っパラから穏やかな風でグングン上昇、来てすぐ飛べたなんてラッキーラッキーワンワンワンですよ。ヘルメットのTAKマークがかっこ良いでしょ、Beamsのデザイナーの作品です。現在トップのプロ野球TEAMのユニフォームも手がけたデザイナー。

■2009年09月14日(月)12:52  今日はお休みですよね♪
grp0914125635.jpg 640×480 131K私達も休みなんです〜と言われるとサービス精神でついつい「ど〜ぞ」となる。
大歩危小歩危で生まれ育った男の子はなかなかワイルド。八月は故郷の吉野川でラフティングを楽しんだそうです。遠く福知山盆地は雲海の下です。今朝は丹波の山々が雲海の上にポッカリ〜スエットでした。東京さ行ったメグリンは元気か!?

■2009年09月13日(日)16:43  JPA大会頑張って下さい。
ブースポ高藤さんのフライト。こちらも女性、なんやかんやと言っても女は度胸やで。男は愛嬌、ぶっ飛びしてもニコニコして着陸するべし。grp0913164425.jpg 640×480 76K

■2009年09月13日(日)16:41  がつんと一発!
強めの北西風でグングン上昇したZuluイクちゃん。男どもを見下ろしてのフライトは女は度胸、男は愛嬌。grp0913164306.jpg 640×480 45K

■2009年09月13日(日)16:38  空飛ぶプロカメラマン一徳さん
木曜日の早朝、素晴らしいフライトで自己記録を樹立したスタジオ一徳さん。その時の空撮した写真はサンシティーなかがわ、スタジオ一徳コーナーに展示してありますので見て下さい。カメラの値段と撮影技術が違うので凄い迫力です。兵庫の山奥に展示してるのがもったいない感じ。ホンマやったらカメラメーカーの銀座カメラサロンに展示してやりやい。NYでもええんだよ。今日はグリーンのRebelで北西風のSoaringした。プロカメラマンを撮影する好調先生、エエ根性してるざんしょ。grp0913164132.jpg 640×480 67K

■2009年09月13日(日)16:37  タンデム講習
北西風が強めになったので練習生のPrimax後関さんはタンデム講習。夕方は風も穏やかになりSolo Flightでエンジョイ♪風に合わせての練習♪grp0913163818.jpg 640×480 105K

■2009年09月13日(日)16:33  秋晴れの下では運動会
昨日は大雨、地元の青垣中学校の運動会は今日に延期。フライト中に運動会の応援や歓声が空まで聞こえる。秋晴れの運動会、秋晴れのパラグライダー。タンデムフライトは三回目の予約で実現したフライトでした。午後は半日体験で頑張りました。grp0913163654.jpg 640×480 141K

■2009年09月12日(土)10:15  昨日は良かった♪
grp0912101645.jpg 640×425 76K東から西に雲の端が一直線に伸びる。

■2009年09月12日(土)10:14  昨日は良かった♪
grp0912101532.jpg 640×425 75K朝7時に撮影した興味のある上空の雲。

■2009年09月12日(土)10:12  昨日は良かった♪
grp0912101406.jpg 640×429 145K稲刈りが始まった青垣町です。これから長距離飛行も安心して出来るシーズン到来。
Photo By 正一郎

■2009年09月12日(土)10:10  昨日は良かった♪
grp0912101228.jpg 640×429 161Kお友達に誘われてタンデムフライトに来てくれた。正一郎のThermal Flyingで青垣町一周コースをエンジョイ。 Photo By 正一郎

■2009年09月12日(土)10:07  昨日は良かった♪
grp0912101010.jpg 640×480 125Kタンデムフライトのリピーター、前回は北西風でテイクオフしましたが今回は南東風が穏やかでした。

■2009年09月11日(金)19:07  first Slo Flightおめでとう!
7月末に入校、熱心にスクールに通っての快挙です。好調先生とがっちり握手。握力が強く手が痛かったぜ。天気と風選びは狙いすましたタイミングで初フライト決行。
明日は週末ですが低気圧が張り出してアメッポそうで残念。秋一番のパラ日和に遭遇した方々はラッキーでした。
grp0911190918.jpg 640×480 150K

■2009年09月11日(金)19:05  first Slo Flightおめでとう!
landing場に皆さんに祝福され感動の瞬間でした。お!左の方はJPA教育普及部の岡田さんではあ〜りませんか。
Primax小林さんの新しい赤い翼Sprintをチェックフライトをお願いしたらThermalでグングン上昇、それを地上から見ていた小林さん「ええなぁ〜」と自分の機体であるこを忘れたかのようでした。新しい翼で二回フライトした。グリーンのSprint江口さんは四回フライト。Sprintなっちゃんで三機、世界では800機以上も飛んでる人気機体。モーターでも好まれてるそうです。
grp0911190657.jpg 640×480 149K

■2009年09月11日(金)19:02  5週間で初フライトしてシマッタ!
好調先生の予告通り、5週間目で初フライトしたのがPrimax川守田さん。三日前からテントで合宿、延べ15日間。タンデム講習7回の短期集中、スピード初とび。grp0911190511.jpg 640×480 79K

■2009年09月11日(金)19:00  絶好調のRookie上垣さん
昨日は火曜日組のスキップさんが素晴らしいフライトしたら今日はRookie上垣さんがびっくりするような飛び。快晴の秋空を翔る天馬のような気分だった?ブースポの山ちゃんらは雲まで上昇、Primax山ちゃんは雲の下でした。Rookieドクター久保やんも絶好調でした。grp0911190237.jpg 640×480 75K

■2009年09月11日(金)18:56  タンデム二回目のフライト
昨年もタンデムフライトに来てくれた方、今日はお友達も誘って来てくれました。抜群のパラ日和、風と天気に恵まれて最高のフライト。お友達は正一郎の機体で秋空に天高く上昇「来て良かった♪」grp0911185947.jpg 640×480 139K

■2009年09月10日(木)19:48  バイクで三田⇒TAK⇒三田そのままやで
grp0910195219.jpg 640×480 50Kこのところ飛ぶたびに凄い飛びをするMentorスキップさんは今日も素晴らしいフライトでした。道草している?火曜日組を尻目にパラグライダーに専念するスキップさんは毎週毎回結果を出してます。タカピーやオレンジRAさんや青RAさんはどうしちゃったのかなカナカナカナセミが賑やかな今日この頃。町の中でが聞けないセミ、ミンミンセミもおるで。都会では絶滅種のセミが昼からバンバン鳴いてる青垣の森。スキップさん今日の快挙、宝うどんで海老天を一匹づつ皆さんへ振舞った。え!びっくり

■2009年09月10日(木)19:45  香川⇒城崎温泉⇒TAK⇒香川
kagawa.jpg 640×480 111K会社の仲良し三人で香川→城崎温泉→TAKでパラグライダーの楽しいコース♪オリジナルな兵庫縦断観光コース、21紀ならではの若者コースでごじゃる○
なっちゃん妹ミス坂出も参加の10/19 20の香川さぬきうどんツァーの時は遊びに来てくれるそうです。盛り上がりそう。最年長72歳アベさんも行く、アベまぁ〜

■2009年09月10日(木)19:43  京都⇒TAK⇒神戸⇒京都
grp0910194535.jpg 640×480 119K高校時代のお友達二人で京都から来てパラグライダーを楽しんでから神戸へ美味しいもん食べ行くコース♪梅田から高速バスで青垣ICは1時間半、空中散歩をしてから神戸三宮へは高速バスで近い速い安い。新しい兵庫横断観光コース。いままでの観光コースになくても女子大生は自分達でオリジナルコースを作る、そんな時代を感じる。

■2009年09月10日(木)19:40  花屋⇒TAK⇒花屋
grp0910194303.jpg 640×480 149K10年以上前にチョットだけ岩屋を飛んでいたナチちゃんが復帰。21歳でパラを始めた彼女でした。今はお花屋さんで頑張っています。

■2009年09月10日(木)19:37  三宮⇒TAK⇒三宮
grp0910194040.jpg 640×480 186Kベーシックコースの波多野さんは三宮からバス通学、朝一番のテイクオフを見送って下山したら道の駅で出会った。コスモス畑で写真「ポーズをとってみて」まるで案山子のようなポーズでした。今日も一日、練習場でガンバルンバ丹波でした。

■2009年09月10日(木)06:27  朝日のように爽やかに♪
grp0910063133.jpg 640×425 61K宇宙まで抜けるようなブルースカイに昇った今朝の朝日。この秋一番のパラ日よりとなった。空飛ぶプロカメラマン一徳さんワクワク冒険飛行へ旅立つ朝。Good Luck!
天気と風に恵まれてフライトは成功、プロカメラマン一徳さんはホンマモンやで。
空飛ぶプロカメラマン一徳さん、好調先生一押し!プロカメラマン。

■2009年09月09日(水)19:19  明日はええぞ〜パラグライダー
午後から次第に天気も風も良くなり岩屋の空では何機か北西風でフライトしていました。明日は風も天気を落ち着き秋晴れの素晴らしいパラ日和になることは間違いなしです。魔法の箒、職場箒?万難を排して飛びに来ましょう。grp0909192302.jpg 640×480 147K

■2009年09月09日(水)19:14  明日はええぞ〜どうぞ〜
午後からの半日体験ココースで最初から最後まで上手だった男子大学生。まるで空を飛ぶ為に生まれてきたような恵まれた才能。でも本人は未だ気づいていない。時々こんな天才がいる。grp0909191906.jpg 640×480 117K

■2009年09月09日(水)19:12  明日はええぞ〜映像
午後の練習場、Primax川守田さんの見事な立ち上げ練習。上空はすっかり秋空。grp0909191440.jpg 800×600 139K

■2009年09月09日(水)19:08  明日はええぞ〜インド象
午後になると半日体験、大学アウトドアークラブの方々。Primax千田さんは防災ヘルメットがお気に入り、Primax川守田さんは登山用のヘルメットが大好き。工事現場のおじさん達ではございません。grp0909191224.jpg 640×480 185K

■2009年09月09日(水)19:03  明日はええぞ〜アフリカ象
朝日が綺麗だった朝でしたが午前中は雲が広がり時雨もポツポツ、練習場の風もクルクルでしたが初フライト目指して頑張ってるPrimax川守田さん(SAJスノーボード2級)今シーズンは1級を目指すことを知った好調先生はランチタイムにマウンテンボードの特訓を勝手にシンドバットして上げたら超お気に入りになって夕方も特訓。
新しい遊び道具を手に入れた少年のように夢中で練習していました。
Rookie上垣さんは午前中のみ練習場で立ち上げ練習、リバースも見事に決めて調子を上げていました。
grp0909190839.jpg 640×480 122K

■2009年09月08日(火)15:52  スポーツの秋
grp0908155343.jpg 640×480 159K野外でスポーツするだけでも癒されると言ってました♪

■2009年09月08日(火)15:52  こけちゃいました
grp0908155243.jpg 640×480 190K上手に飛べたのに残念!コレマタ楽しいのです。

■2009年09月08日(火)15:47  半日でここまで出来ます
grp0908154818.jpg 640×480 87Kソロフライトしてシマッタ!横を走る正一郎、カメラは脚で摂るそうです。

■2009年09月08日(火)15:45  高校時代はハイジャンプの選手
grp0908154718.jpg 640×480 156K背面飛びで1m50cm飛べたそうです。恵まれた身体能力、パラグライダーは最初から上手でした。飛ぶ感じは似てる!?

■2009年09月08日(火)15:42  台風の影響か?
grp0908154504.jpg 640×480 154K山頂の風が強く山頂からフライトは出来ず、午後は雨になった。それでも午前中の練習場は元気な歓声と笑い声が山にこだま。ノンちゃん先生は今日も元気!です。

■2009年09月07日(月)21:32  新しい門出
お蕎麦屋さんがなくなるのは寂しいことですが新しい門出をお祝いしてこれからも末永くお元気で!11年間、素晴らしい出会いでした。ありがとうございました。
このテーブルでたくさんの美味しい思い出と出会いがありました。
grp0907213646.jpg 640×480 116K

■2009年09月07日(月)21:21  やぶ蕎麦さん!これからも元気で頑張って♪
青垣で11年開業して頑張ってきたきましたが長年、信仰してきた天理教のお手伝いをすることになりました。お二人のお人柄にひかれて蕎麦を食べに行っていたTAKの有志の皆さんからのお気持ちを届けに今夜、家族で行きました。皆さんのお気持ちは優佳がお手紙に託し皆雅のお気持ちと花束をお渡ししました。翔大と隆大がまだ保育園のころから蕎麦が好きでよく食べに行きましたので連れて行きました。yuka.jpg 640×480 116K

■2009年09月06日(日)14:43  お誕生日おめでとう
grp0906144435.jpg 640×480 122K素晴らしい秋晴れとなった練習場で夢が叶った。お誕生日おめでとう!

■2009年09月06日(日)14:42  お誕生日はパラ
grp0906144310.jpg 640×480 190Kお誕生日プレゼントはパラグライダー体験でした。

■2009年09月06日(日)14:38  流石HOOK豊田さん
grp0906144202.jpg 640×480 110Kフランスのアネシーツァー二年連続、正一郎のタンデム個人レッスンでしっかりと実力をつけたHOOK豊田さんとTriton清水さん。HOOk豊田さんはレスキューパラが経年劣化したので新しいレスパラに。10年のキャリアとなった。

■2009年09月06日(日)14:37  今朝もアサレン大成功
grp0906143852.jpg 640×480 149K秋晴れのアサレン、朝っぱらからパラうライダーで空中散歩。

■2009年09月06日(日)14:32  豊年満作
grp0906143711.jpg 640×480 135Kアサレンの車を回収してスクールに戻ったノンちゃん先生、両手に見事な葡萄の房。
アサレンはノーマルルート上に見事な積雲、Primax大森さんBolero3チエさんら初級機までもグングン上昇。

■2009年09月06日(日)03:47  満月に照らされる丹波の山々
異常天候だった今年の夏、殆ど満天の星空は見れなかった。夜半に月明かりで目を覚まし空を見上げたら満月の月明かりと星空で夜とは思えない明るさだった。近くで鈴虫が鳴きだした。静かな満月の夜です。
ヒマラヤ飛行の前年の夏、NZのMt, COOKを飛ぶ一週間前に新しいハンググライダーに慣れるため鳥取の霊石山麓の公民館で合宿。板の間に寝袋で寝ていたので寝苦しい事もあって夜中に目を覚ました。外に出たら強めの南風が心地よく吹いていた。飛べる!と身体が感じた。隣に寝ていた相棒を起こして「俺、今から飛びたいんだけで山へ上げてくれるか?」車のヘッドライトでグライダーをセットアップ、山の輪郭が見えるだけの空に飛び出し上空で夜明けを迎え7時間近くフライト、11時近くに千代川の河川に降りた。今夜の満月を見ていたらその一部始終を思い出す。今は飛びたい気持ちはまったくないが山頂で月を見ながら得意のハーモニカで坂本九さんの「見上げてごらん夜の星」を吹きたい気分。自然の息遣いの中で空を飛ぶ生活は大変ですが突然、素敵なことにも遭遇する。今朝のアサレンが楽しみ。
grp0906040647.jpg 640×425 34K

■2009年09月05日(土)19:27  明日もアサレン8時だよ全員集合
言葉は要らない夕方の皆さんのフライトでした。殆どが桜並木へ。それを葡萄園から見ていた俊輔君「かるがもの群れが巣に帰って行く感じみたいエエ感じやったで」
アサレンから飛び続けたZuluフジモンは夕方も抜群のフライトをして5本飛びリズムに乗って調子を上げてる。もっかハナマル上昇中、当選確実!?
grp0905192829.jpg 640×480 52K

■2009年09月05日(土)19:24  思いがけない感動のフライト
ナント!ご夫妻はグングン上昇して桜並木landing場に着陸「感動しました」ご主人は
学生時代、熱気球をしていたそうです。パラグライダー始めましょう!
grp0905192601.jpg 640×480 168K

■2009年09月05日(土)19:20  夕方は最高の上昇気流
正面のテイクオフから離陸するのは本日、スクール見学だけに来たはずのご夫婦。あまりにも風が良いので「タンデムフライトしたら最高やで」と予想もしてなかったタンデムフライトになってシマッタ!
1時間前まで空を飛ぶなんて思ってもいなかったのに落ち着いた素晴らしいフォームで離陸しました。パラグライダー風が良ければ全て良し♪
grp0905192359.jpg 640×480 116K

■2009年09月05日(土)19:16  俺の写真をアップしてよ
北西風が順調に吹き始めたお昼ごろにテイクオフしたタスマニアの面々、皆さんグットタイミングで上昇気流に乗りました。腕白親父のTycoon足立さんが長い飛行時間。まだ弱い上昇気流でテイクオフ前で頑張っていた時の写真を見せたら「今日のTAKにアップしておいてよ」てなことで笑っちゃダメよアッププ〜
この後、上昇気流が活発となりフライト中のグライダー全てがあれよあれあれあれ〜と天にも昇る勢いで上昇。腕白親父タスマニアの面々、今日は最高の飛びでした。
Tycoon.jpg 640×480 89K

■2009年09月05日(土)19:13  アサレンは大成功でしたが
空飛ぶプロカメラマン一徳さんがお連れしてくれた方々のタンデムフライトになったらテイクオフの風が南から北西に変化、フライトまで二時間近くお待たせしてしまいました。grp0905191602.jpg 640×480 151K

■2009年09月04日(金)15:15  明日のアサレンは8時♪なっちゃんも参加
grp0904152013.jpg 640×480 90Kこの夏、ディズニーランドのお城のモデルになったノイシュブァンシュタイン城の上をタンデムフライトした井上さん。いつもフライト中はヘルメットに装着したビデオカメラで撮影。撮影した映像は「えいぞ〜えいぞ〜」と見たい方、見たくない方おかまいなく見せます。写真はアルプス少女ハイジのペーター君みたいです!?
なんやかんやと四本目は北西風で素敵なsoaringをしてシマッタ皆さんでした。この勢いで明日のアサレンは8時でぶっ飛ばします。HOOKさんもライブカメラを見て辛抱出来ずに久々のお顔、ラグビーで痛めた膝のリハビリ順調♪
First Slo FlightまじかのPrimax川守田さんのTandem Flight講習7本目は朝一番、そしてBoost田口さんTandem flight講習5本目は夕方に絶好調先生が担当。来週にはいよいよPrimax川守田さんがデビューします。初フライトレポートは市田先輩を参考に下書き原稿を構想しよう。宮沢賢治さんの後輩、盛岡一高に期待してます。
この夏、高校野球岩手の決勝は花巻東VS盛岡一高 2−1だったそうです。

■2009年09月04日(金)14:31  Sprintなっちゃん
grp0904143302.jpg 640×480 145K前回は安全山山麓まで飛びましたが今日は午前中二回フライト。アフターランチの間に風は北西風となり北尾根でThermal flyingを練習。同じ色の試乗機Sprintを試乗した井上先生はベテランらしいフライトをしていました。Mentorスキップさんも元気な飛び。ボレロ山下さんは「やっぱ!パチンコよりおもろいで」そしてブースポ山ちゃんですが今年は今のところ山沈なし。

■2009年09月04日(金)14:30  Too much Fun
grp0904143149.jpg 640×429 142K超面白かった!パラグライダー最高フォーって感じのお二人は青春真っ只中です。

■2009年09月04日(金)14:26  風は秋風を感じます
grp0904143031.jpg 640×429 143K正一郎のタンデムフライト、携帯でバンバン写真を撮る。ケイタイも上空から「今なぁ空飛んでるやで」上空からケイタイ、飛行機なら出来ないことが出来ます。
好調先生の富士山フライトでは飛行中には無線を使わずケイタイで地上と連絡してました。

■2009年09月04日(金)14:23  今日もエエ感じなパラ日和
grp0904142637.jpg 640×480 148Kアクション系のアウトドアースポーツに次々にチャレンジする熱血少女?のお二人がパラグライダーのタンデムフライトにやって来ました。バンジージャンプは前回やったそうです。次はジャンプかな?

■2009年09月03日(木)17:02  09モデルPrimax
これが09モデルのデザインです。初フライト目指して午後は立ち上げ練習で朝を流したPrimax川守田さんでした。夕方は雄大積雲が入道雲となり雷が鳴り出した。素晴らしいパラ日和に一人だけ。練習生にとってはとってもラッキーな一日でした。grp0903170634.jpg 640×480 132K

■2009年09月03日(木)16:54  やぶ蕎麦さん
昨年まで10年以上開業、やぶ蕎麦さんですが廃業することになりお店を片付けていました。天理教の熱心なご夫婦なのでこれから奈良の高田で教会のお世話をして過ごすそうです。10年間、美味しいお蕎麦をありがとうございました。これからも信心の道で末永くお幸せにお過ごし下さい。10年前、町民センターで開催したX'mas Partyでは100食以上の蕎麦を作って頂いたりお世話になりました。スクールの有志の皆さんで記念品を贈りたいと思います。担当ノンちゃん先生。grp0903171032.jpg 320×240 54K

■2009年09月03日(木)16:53  せせらぎコーヒー
谷川のせせらぎを聞きながらテントサイトでコーヒーをご馳走になりました。grp0903165420.jpg 640×480 190K

■2009年09月03日(木)16:47  テント地の差
入校して最初の頃はホテルから通っていましたが山好きなのでテントで合宿。
お蕎麦が美味しいと大評判、せせらぎが管理しているテントサイトは200円でご利用が出来ます。せせらぎに申し込めばOK牧場。谷川のせせらぎを聞きながら大空を翔る夢を見るって素敵です。テントはゴアテックスで快適、ダンプさんの会社ヘリテイジ製で優れものです。
grp0903165129.jpg 640×480 175K

■2009年09月03日(木)16:42  午前中にタンデム講習二回
7月末に入校したPrimax川守田さんは初フライト目指してトレーニングに励んでいますので今月中に間違いなく初フライトとなります。今日は好調先生のタンデムフライトで直線飛行とフライトコースそれに場周経路を講習しました。Tandem Flight⇒First solo flightへの道、初フライトの時に後ろに好調先生がいない事に気づく。
岩手県出身、宮沢賢治さんが先輩になる盛岡一高で学んだ。これから大空にどんな夢を描くでしょう。銀河鉄道のようなパラグライダー?
grp0903164700.jpg 640×480 125K

■2009年09月02日(水)19:06  葡萄園に着陸
grp0902190752.jpg 640×480 149K次期、青垣ワイン葡萄園園長になる予定の玲君二歳がトラクターでお出迎え。これには鈴木さんも「恐れ入りました」http://adachike.blog44.fc2.com/
近大と言えば昔の友達DJマーキー谷口さんもそうだったけ。元気してるか〜フト思い出した。TAKで活躍の近大OBはJPA大会で頑張ってるTriton長谷川さん、薬学部はゴルフの大ベテランRookie久保田さん皆さん素敵な方々です。

■2009年09月02日(水)19:01  全員がフライト!三度目リベンジ
grp0902190601.jpg 640×480 101K実は昨年も来てキャンセルだった鈴木さん今日で三度目の正直。「鈴木さん、三回もありがとう!お礼と言ったらなんだけどなんとか青垣ワイン葡萄園まで飛んで葡萄を食べよう」「好調先生、マジすか?」「マジやで」葡萄園の上でスパイラルしたら雄叫びを上げた鈴木さん。その声を聞いて着陸したら俊輔さんと息子の玲君がお出迎えしてくれた。

■2009年09月02日(水)18:58  イージーライダー♪
grp0902190056.jpg 800×600 172K昨日、強風で飛べなかった近大理工学部建築学部の皆さん「明日来れば絶対に飛べる」と言った好調先生の一言を信じて夕方、なんとかたどり着いてくれた。

■2009年09月02日(水)18:55  姉妹で来ました
grp0902185709.jpg 640×480 192K堺から来た仲良し姉妹でお祖母さんが養父町、チョット遅い夏休みです。
Boomerang6増田さんが鮮やかブルーのレガシーで青垣ワイン葡萄園にエスコート♪
増田さん最高フォー

■2009年09月02日(水)18:48  今日は最高パラ日和
grp0902185546.jpg 640×480 156K朝っパラは初フライトまじかのPrimax川守田さんのタンデム講習を正一郎がした。
18本目Primax坂本さんがフライト、ベテラン発明王ブースポ高橋さんが驚異的な速さで岩屋→安全山→五台山→landingをナント!1時間周回。Boomerang6増田さんも素敵な飛び。好調先生は初フライトまじかのPrimaxさん四回目タンデム講習。順調な風に恵まれて次々とメニューをこなす一日でした。お昼には堺から姉妹でタンデムフライト!お姉さんが一番フライト♪

■2009年09月01日(火)19:30  茜色の雲
二日連続の強風でしたが明日はきっと良い天気と風、素晴らしいパラ日和になる。そんな予感がする岩屋上空の茜色の雲。天気と風にシビアな発明王の高橋さんが明日の予約が入った。さらに長老の阿部さんの予約が入ればもうひとつ信憑性が高まり当選確実!?明日の風予報。grp0901193149.jpg 640×480 45K

■2009年09月01日(火)19:27  爽やかな秋風が吹く
憧れのパラグライダーを体験しに川西からバイクでやって来てくれた方の体験コースは風が強くボチボチでも喜んでいただけました。きっと始めると思います。grp0901193003.jpg 640×480 135K

■2009年09月01日(火)19:25  飛行安泰
アフターランチタイムは飛行安泰を祈願して清清しい杉木立の中を散策。grp0901192715.jpg 640×480 144K

■2009年09月01日(火)19:22  御神木
ランチタイムは隣町、加美町道の駅で地元特産の地鶏を使ったシャルマン定食を皆さんで食べてから青玉神社に飛行安泰を祈願、御神木は樹齢1000年以上だそうでSprint小林さんにセミになってもらいました。grp0901192540.jpg 640×480 157K

■2009年09月01日(火)19:16  二日連続の強風
台風の余波か昨日は北西風が強くタンデム&体験の方々には朝一番の連絡でキャンセル、今日の風予報は良かったのですが上空の雲の流れも速くフライトはできませんでした。今日のタンデムのお客様は明日に変更。明日はやっと秋晴れのパラ日和♪grp0901192028.jpg 640×480 76K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月