今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2010年02月28日(日)17:57  初フライト直前タンデム講習
grp0228175930.jpg 640×480 75KPrimax谷口さん、昨日は乗馬で今日は好調先生のタンデム講習。初フライトまじかに控えて上空でかなり落ち着いたコントロールをしていた。乗馬が得意だけにうまい!

■2010年02月28日(日)17:56  午後から回復2フライト
grp0228175736.jpg 640×480 67KSprint X'Alps 芦田さん、今日も元気にフライトです。冬場は熱心にトレーニングしていました。講習原簿に記帳する時に「12月から冬場だけで40本飛びました」なななナント!冬場でも岩屋エリアのフライト確率はなかなかエエモンです。
この超軽量パラ、Sprint X'Alpsにしてから別人28号のようにスキルアップ♪

■2010年02月28日(日)17:55  元気で頑張ってきてや
grp0228175613.jpg 640×480 134K皆さんの声援に送られて「行って来ます!」の記念写真。カドリーベアーちゃんも世界の旅に出る。旅先での写真が楽しみ、五年後どれだけ成長して?帰ってくるか楽しみだしファッションもヨーロッパ感覚になって帰国するはずのカドリーちゃん。

■2010年02月28日(日)17:52  こやつも連れて行ってくれ
grp0228175504.jpg 640×480 118Kショップのマスコットにしていたカドリーベアーちゃん「こやつも旅に出そう!」とノリちゃんに手渡した。兵庫の山奥から世界の旅に出るカドリーベアーちゃんですが写真が楽しみ♪目の前のタイヤキに「ギョッオ!魚!」と魚ちゃんモード。

■2010年02月28日(日)17:50  ドイツに行くことになりました
grp0228175214.jpg 640×480 128KPrimax改めMentor吉兼さんになったばかりなのに一度も飛ぶことも無くドイツへ。

■2010年02月27日(土)20:30  しけた天気が続いていますが元気です!!
元気であればOK牧場です。今日も風が強くおまけに霧雨で一日、まさにしょぼい天気でした。こんな日でも「元気ですか!」スクール生がやって来る。学科講習する方、のんびりする方、それぞれの週末。「好調先生、もう学科は終了してるし運動をしたです」とPrimax市田さん。「それではマイ打ちっぱをもってるゴルフ研修生だった友達の所に行きましょう」と春日水上ゴルフ練習場(国領温泉上手)へ出かけた。マイ打ちっぱゴルファー滝本さん(33歳)に来てもらいPrimax市田さんは20年ぶりに再開したゴルフを滝本さんに指導も受けた。水上ゴルフはボールの落下点が判るので気に入ってる。好調先生も滝本さんの指導で飛距離と正確さが一段とスキルアップした。以前もスノボ玉井太郎さんやトレイルランナー石川弘樹さんにも来てもらいましたがTAKは色々なOutdoors sportのスペシャリストとのコラボレーションを展開しますます。この度マイ打ちっぱゴルファー滝本さんとのコラボもこれから面白くなるぞ。写真は昨日も来てくれましたがフライト出来なかったBoomerang6(メーカーさん泣かせの特注カラー)増田さん、昨年7月のフランスはアネシーでのフライト。Photo by 正一郎かもgrp0227204412.jpg 640×429 154K

■2010年02月26日(金)17:01  風が吹いてもようこそようこそ
grp0226170314.jpg 640×480 204Kスリッパでスタスタと綱の上を歩くフリークライマーは抜群のバランス感覚。フライト出来ない時に綱渡りで遊びましょう♪検定会は全員が合格♪これからが試練です。

■2010年02月26日(金)16:58  雨が降ってもようこそようこそ
grp0226170106.jpg 640×480 172K今日はフリークライミング南裏保恵さんに雨降りの森で綱渡りを教えてもらいましたが足元はスリッパ!す立派!

■2010年02月25日(木)16:10  流石プロの指導
フリークライミングの指導に使用する指導用のポールで手順、カラビナの向き、ロープの掛ける位置などを正確に指導するのは南裏健康さん。伊豆でクライミングスクールhttp://www.swen.co.jp/climbing/index.htmlをしています。講習に使用した林は地元地権者の許可を得て使用しました。ご協力ありがとうございました。minamiura.jpg 640×480 193K

■2010年02月25日(木)16:07  素敵な指導者
レスキューの方と同じ目線で指導、検定をするのはフリークライミング女子チャンピオン南裏保恵さん。的確な指導で判りやすく皆さん一気にスキルアップ。yasue.jpg 640×480 192K

■2010年02月25日(木)16:04  レスキュー典子先生
水泳で鍛えた柔軟な身体でスイスイ木登り、明るい笑顔でレスキュー作業。grp0225160700.jpg 640×480 166K

■2010年02月25日(木)16:03  てゆーかさん頑張る!
四国は徳島のVAN森さんをレスキュー、てゆーかさんは今回のイベントの人気者♪sano.jpg 640×480 177K

■2010年02月25日(木)15:54  まるで春の嵐
台風の様な風が吹き荒れる一日となった。二日前から車のルーフにスキーをカートップしていたPrimax川守田さんには「関西のスキー場は今週までかも」とスキーに行くことを勧め「それでは!」とハチ北へ。Sprint新免さん、Rookie山口さん、そして昨日は1時間半フライトのブースポ山ちゃんは昨日から開催されてるJPAレスキュー検定会の見学。TAKスクールからは四名のインストラクターが参加。写真はレスキュー百戦錬磨の長野さんが山チン!!レスキューの女子が救出に向かう。長野さんワクワク?grp0225160248.jpg 640×480 187K

■2010年02月24日(水)19:59  サンシティーなかがわ明日から営業!美味しい和牛
nisio.jpg 640×480 84K午前、全員が素敵なフライトした。その後は風が強くなり午後は練習場でフライト。
今日のベストフライトはブースポYAMAちゃんが1時間半フライト。がっつり上昇サーマルはありませんでした。このところモーターパラにはまってパラグライダーの練習が等閑になってる方のテークオフはとても危なかった。パラグライダーはパラグライダーで練習しないと危険です。感覚的にパラグライダーとモーターパラグライダーはまったく別モンと警告しておきます。明日も天気は良いが日中の風が強くなる。
明日からサンシティーなかがわ、木金土の営業を毎週開始いたします。これで美味しいお肉が毎週ゲット出来ます。牛肉のタタキも超ウマ、牛なのに馬勝った。

■2010年02月24日(水)19:57  Red Bull Sprint X'Alps新免さん
grp0224195926.jpg 640×480 88Kバンクーバーオリンピックのスノーボード、ハーフパイプ優勝ホワイにも密かにサポートしていたRED BULLはかっこ良い。

■2010年02月24日(水)19:55  Red Bull Sprint X'Alps新免さん
grp0224195729.jpg 640×480 37K超軽量パラで今日もご機嫌なフライトをするSprint新免さん。末永く飛び続けて♪

■2010年02月24日(水)19:51  車は中古パラ新車
grp0224195536.jpg 640×480 109K新しいSprintが年末に届いていたSprint山ちゃんですが道中、車を凸凹にしてシマッタ!「好調先生、私の新車は何処ですか?」「???なにゅ〜」「Sprintです」おっと忘れていた「これや」てなことで今日は立ち上げ練習。早々に帰宅。

■2010年02月24日(水)19:46  春うららウララウララ♪天気良すぎてリンダ困っちゃう〜
grp0224195103.jpg 640×480 44K駐車場、ルーフのスキーが寂しそう。そんな馬鹿陽気でした。前回は天気が悪くハチ北スキー場に行ったBoost田口さん、吹雪の中でフライトスーツが寒すぎ温泉へ。どうだい兄弟!今日のこの天気だぜBoost田口さん。

■2010年02月23日(火)13:08  side by side
Sprint新免さんと亀岡Birdsビジターさんの綺麗な着陸。niki.jpg 640×480 74K

■2010年02月23日(火)13:07  今日一番
今日一番素敵なフライトをしたのがRookie上垣さん。今年も美味しいパンプキンパイを作って下さい。「今日は鉄塔のペンキの塗り具合をチャックして来た」と余裕のジャークでした。grp0223130831.jpg 640×480 72K

■2010年02月23日(火)13:05  本日もTarget賞
可愛い?色っぽい?着陸をしたのがSprintなっちゃんです。grp0223130744.jpg 640×480 106K

■2010年02月23日(火)13:02  南テークオフの南東風
午前中、良い風に恵まれて素敵なフライトをしたRed buulマーク入りX'Alps Sprintは新免さんの翼です。grp0223130448.jpg 640×480 162K

■2010年02月23日(火)12:56  一気に春!パラ日和
伊豆でフリークライミングスクールをやってる南裏健康さん&保恵さん夫妻がやって来た。明日から二日間、開催されるJPAレスキューレベル検定会の講師です。奥様は全日本フリークライミング大会のチャンピオン。パラグライダーも飛んでます。亀岡のBirdsからは大沢さんも。それでは皆さんで記念写真、デジカメ ハ!grp0223130251.jpg 640×429 171K

■2010年02月21日(日)18:13  5本フライト
grp0221181445.jpg 640×480 45KファイナルフライトはPrimax松本さん、青空には飛行機雲がクロスしていた。
午後からリフターをしてくれたフジモンは桜並木上空で夕方の穏やかな上昇気流に遭遇、心置きなくアーベントテルミックを楽しんだ。風の神様ありがとう!

■2010年02月21日(日)18:11  本日のターゲット賞
grp0221181313.jpg 640×480 81Kジャム勝RAさんが見事!
Mentor谷口さんが2時間フライト、同じくMentorやっちゃんが1時間40分と頑張りましたが30分前後のフライト時間がまだまだ多い。今日ぐらいのサーマルであれば2時間以上は飛んでフライトの持久力をつけてほしい。お互いの安全管理上で言えばスタッフから目視出来る範囲でコースを選択した方がベター。難しい気流の中で恐々と練習するより少しでもリラックス出来る気流の中で和やかにベーシックな練習する。心に力コブをつければタフなフライトに繋がる。

■2010年02月21日(日)18:09  今年の大会を目指して
grp0221181132.jpg 640×480 94K朝9時半〜12時まで住民センターで予定通り開催された。中村さんはこの後、職場にリターン。後輩の為にお忙しい中を駆けつけてくれたのでした。

■2010年02月21日(日)18:08  ジャム勝から来ました
grp0221180931.jpg 640×480 146K今日は素晴らしいフライトが出来たので目出度し♪

■2010年02月21日(日)18:02  もう春かな?
grp0221180720.jpg 360×480 109Kアサレン8時だよ全員集合で始まった今日のスクールでした。山頂は小雪が降る朝でしたが次第に春の陽気になり始め素敵なパラ日和となった。ジャム勝や大佐山からビジターの方々も来ていただき大賑わいとなった。Photo by 一徳さん

■2010年02月20日(土)14:40  アサレン8時だよ全員集合!!
練習場は不安定な風でしたがそれでも元気に立ち上げトレーニングをしたスクールの皆さんでした。午後は風が不安定になり東屋で正一郎が指導するレスキュートレーニング、ロープワークを復習。夕方、風が収まり5時過ぎまで立ち上げ。それにしても日が長くなったもんだ。疲れてショップに戻るとフジモンが差し入れ荒木本舗の苺大福で和みこれが一期一会?さらにManboo機長さん、お馬パカパカプレゼントのケーキで冷えた身体はポカポカ、美味かった馬勝った!今日も和気藹々で無事終了でした。grp0220144155.jpg 640×480 133K

■2010年02月20日(土)14:33  地上風も強くなる
桜並木の地上風も強くなりフライトさせなくて良かった。万が一の為に着陸地点に走るのは佐藤パパ(息子の良太さんはCOOのスクールスタッフで活躍)でしたが見事な着陸。それもそのはずZOOM長野さん。nagano.jpg 800×600 119K

■2010年02月20日(土)14:27  太陽を背に受けて
眩しい太陽を背に桜並木にFinal Approachして来たZulu菅さんの機影。菅さんのフライトを見てスクール向きの風でないとテークオフスタッフ正一郎の判断で全員下山となった。suga.jpg 640×480 67K

■2010年02月20日(土)14:20  好調先生も行きませんか!?
「面白かったでもう一回飛びたいわ。君らもどうや」「結構です。下でビールを飲んで見ていた方がええですわ」記念写真を撮影して小浜へ「ふぐとカニを食べに好調先生も行きますか?」思わず職場放棄したくなった。小浜はオバマ大統領で一躍有名になった。grp0220142712.jpg 640×480 126K

■2010年02月20日(土)14:12  職場の仲良し先輩後輩
Rookie山口さんが「職場の先輩ですがタンデムお願いします」お年を聞くと好調先生の師匠と同じ年。三浦先生をイメージして「まったく問題ありません」と来ていただいた。職場の仲良し先輩後輩の方々で「先輩どうぞ」と最年長の方が飛ぶことになったみたい。テークオフ北西風強めでぐんぐん上昇、フライト中はなかなかお元気な方で上空ではずっと動画を撮影。桜並木に無事着陸しました。「昭和7年生まれですか?」「え!どうして判るの」「私の師匠と同じです」「もう一度飛びたい気分」「これで20年は寿命が延びましたね」tandem.jpg 640×480 106K

■2010年02月19日(金)15:21  午後から風が強くなり…
grp0219152500.jpg 640×480 207K「なっちゃん木登りでもするか」「そうですね典子先生」三日間の空の休日は何故か木登りで平穏無事に終了しそう♪めでたし♪

■2010年02月19日(金)15:20  今日のターゲット賞
grp0219152150.jpg 640×480 78Kと言っても天気予報が良くないので他は誰も来ませんでしたので一人勝ち?

■2010年02月19日(金)15:14  素敵な空の休日3連ちゃんフライト
flight.jpg 640×480 62K今日も南テークオフからフライトしたSprintなっちゃん、ノーマルルートで練習、今日の課題はグライダーの頭上安定、ピッチとロールとヨーの動き敏感に感じ取るトレーニング。昨日まで不安定だった翼の挙動が今日は見違える程に改善された。

■2010年02月19日(金)15:10  jジャーん!サークルK
grp0219151407.jpg 640×480 123K氷上町は安全山の麓、バックの建物が農協のライスセンターで裏山が安全山。昨日の本人もびっくりフライトした記念写真。昨年はSprint小林さんMentorスキップさんそしてSprintなっちゃんの三名で同じ場所に野外着陸。

■2010年02月19日(金)15:07  本人もびっくりフライトした昨日
grp0219151030.jpg 640×480 88K北西風でテークオフしたSprintなっちゃんの機体、この時は本人も好調先生も風の神様もまさか氷上町まで飛ぶとは思っていませんでした。山道で鹿に会ったのが良かったのかもしれない。

■2010年02月18日(木)16:27  今日はありがとうございました♪
まだ真冬の二月に遥遥、京都からやって来てくれたお二人。正一郎のタンデムは桜並木まで飛行した。厄除祭が終わると春が来る丹波地方、これからタンデム飛行も楽しいです。お誕生日記念、卒業記念、などのイベントで飛行するのも最近増えてます。grp0218163211.jpg 640×480 172K

■2010年02月18日(木)16:21  タンデム飛行も始まりました
柏原の厄除祭の交通渋滞で大幅に到着が遅れました。昼からの山頂は吹雪が断続的となり辛抱強く待ったら再び青空となり「それ行けタンデム!」上空に飛び出したが風が強め、典子先生が立ち上がった好調先生のタンデムハーネスを指でつんつん押してテークオフ。初めてタンデムでこんな笑顔はなかなか出来ないナイスガイです。grp0218162650.jpg 640×480 127K

■2010年02月18日(木)16:16  Sprint X’Alps
新しい翼だったので氷上町まで向かう二機を上空で見送り一足先に桜並木に着陸した大人の飛びSprint新免さん。
ブースポやまちゃんとSprintなっちゃんは氷上町、サークルK近くに野外着陸とびっくりフライトでした。
grp0218162103.jpg 640×480 143K

■2010年02月18日(木)16:09  まさかビッグフライトになるとは♪
北西風穏やかな風に向かってテークオフしたSprintなっちゃん。ブースポやまちゃんとSprint X'Alps新免さんの三名はノーマルルートでサーマルをゲットと想定外の展開となって雲底1200mまで上昇。下の風は北東、テークオフは北西と二つの気流を捕まえて氷上町方面へ移動した。grp0218161557.jpg 640×480 107K

■2010年02月18日(木)16:05  しかと見てよ
今日は想定外のパラ日和となってた。テークオフに上がる時に野性(やせ〜てまいません)の鹿に遭遇、車を運転しながらデジカメを出しての撮影は胸がドキドキ。こちらをじっと見てポーズを作ってくれたタイミングで撮影した。お尻を向けて「これでお知り合い」のポーズでした。grp0218160908.jpg 640×480 173K

■2010年02月17日(水)14:50  Too much funでした
wing.jpg 640×480 71K今日も好調先生、絶好調で二回フライト。アフターランチは練習場で皆さんの立ち上げ練習を指導。いや〜自然の中で遊ぶって穏当に面白いです。
毎週、水曜日に来てたブースポ山ちゃんは雨、雪、風でフライトで出来ず今年初めてのフライtになったが2本とも素敵なsoaringでした。Zoom新免さんも元気!でした。

■2010年02月17日(水)14:46  なかなかワイルド
grp0217145029.jpg 640×480 127K弓、スキー、パラグライダーを担いで遥遥とやって来たSprintなっちゃん。今日の二本目はバッコン!!初コラップスでしたが見事にリカバリー「どう怖かった?」「今日の練習は面白かった」とワイルド。

■2010年02月17日(水)14:44  雪景色を楽しむ
ice.jpg 640×480 143K冬の寒さは身が引き締○ 寒ぶりみたいだね。

■2010年02月17日(水)14:39  北西風穏やかでSoaring
takeoff.jpg 640×480 120K午前中は二本フライト、二本目には北風も入り少し乱気流気味になったので練習生のPrimax坂東さんはキャンセル。Sprintなっちゃんがテークオフで準備しているのを上空から空撮。まるで冷蔵庫の中を飛ぶ感じ。二月の真冬の景色です。眼下の森の中をカモシカなんかが走っていたら似合いそうです。真冬の蔵王や志賀高原では見たことがあるがこの辺では氷ノ山あたりに生息カモ〜しか?

■2010年02月17日(水)14:36  粉雪の山頂
yukikaki.jpg 640×480 113K夕べは寒かったので山頂の雪は粉雪、除雪もサッサ軽々と終了。

■2010年02月14日(日)18:47  ハッピーバレンタイン♪
皆さんプレゼントありがとうございました。ハートマークでハッピーバレンタイン。grp0214184857.jpg 640×480 154K

■2010年02月14日(日)18:44  野外着陸7回目のフジモン
今日も大勢の方々が桜並木の広々とした河原に野外着陸♪grp0214184718.jpg 800×600 144K

■2010年02月14日(日)18:41  フランスツァー効果
お昼過ぎのサーマルで2時間近くフライトしたHOOK豊田さんは70歳になったばかりですが今年行けば三回目のフランスとなる。モンブランを見ながら練習した成果が確実に出た今日の飛びでした。grp0214184446.jpg 640×480 107K

■2010年02月14日(日)18:35  穏やかな上昇気流
テークオフの風が整わず待つこと2時間近く。そんな中を一番目にフライとして来たのがZOOM横田さん。なかなか渋い写真、このフライト後から風が次第に良くなり冬とは思えないサーマルが発生、穏やかに1500m上昇してかなり広範囲に飛びまわれた。1時間フライトした方は大勢、桜並木にはPrimax大森さんまでが着陸。grp0214184100.jpg 640×480 43K

■2010年02月14日(日)18:29  バレンタイン日和?
穏やかな風、どんよりした空、何となくポヨヨンな日曜日でしたがパラグライダーにとっては素敵な一日となった。皆さんがそれぞれに自己記録更新のフライト。
練習場では金曜日にスキーにいっしょに滑ったPrimax谷口さんが初フライト目指して頑張っていました。「好調先生の後ろをついて滑ったら脚の筋肉パンパン、昨日は乗馬で脚がパカパカ」それでも初フライト目指してガンバルンバ丹波でした。
久々のBolero3庄司さんもリフレッシュ、午後は二回フライト。まだ10本目ですが若いので時間がかかっても継続しましょう。
grp0214183442.jpg 640×480 144K

■2010年02月13日(土)16:21  本日のベストショット!
grp0213162509.jpg 640×480 102Kチョコッと薄化粧、明日はバレンタイン。TAKからのチョコは本日、全員にチョコッとだけプレゼントでした。本日のベストショットはFactor井上さん♪パウダーシュガーの岩屋山は美味しそうです。ホワイトチョコレート!?

■2010年02月13日(土)11:36  800mからは雪
grp0213113748.jpg 640×480 70K遠く水山の尾根はうっすら雪化粧、Boomerang6正一郎のフライト。
午後はBoomerang6中村さん、Rookie杉岡さんも参加して二回のSoaringでした。多い方では本日は四本フライトと明日の向けてエエ感じです。

■2010年02月13日(土)11:33  今日のワンコ
grp0213113606.jpg 640×480 129KZOOM長野さんがFinal Approachして来たらジョエリーも熱烈大歓迎!?桜並木の着陸。望遠レンズでナイスショットを撮影するのは青垣ワインのクミちゃんパパ。

■2010年02月13日(土)11:30  グッドコントロール
grp0213113343.jpg 640×480 54KFactor井上先生、今日は抜群の高度で到達。昨日もお仕事を終えてから猪名川で立ち上げ練習して来たそうで鮮やかな着陸でした。

■2010年02月13日(土)11:28  初の桜並木おめでとう!
grp0213113025.jpg 640×480 163KMentorスキップさん「何、お二人は初めてかい。俺なんか四回目やで」そんな雄たけびに耳も貸さずに「チエちゃん俺たち初桜並木で良かったね」と喜ぶSprint芦田さんでした。

■2010年02月13日(土)11:24  皆さん桜並木へlanding
grp0213112800.jpg 640×480 60K夕べ、少し積雪のあった山頂テークオフを除雪してからMentorスキップさん、Sprint 芦田さん、Bolero3ちえちゃんがまずフライトした。好調先生の閃きで全員、桜並木へ野外着陸となった。上空に余裕の高度で到達した三機。

■2010年02月12日(金)20:04  今日の滑りも上々
平日の吹雪の日でもハチ北スキー場はスキーヤーやボーダーで賑わっていた。
パラは運動量が少ないので他のスポーツでエクササイズをした方が良いと思います。近くでスキーが滑れる環境であれば冬はお勧めのスポーツ。継続すればかなり高齢まで可能。真剣にロングコースを滑れば相当な運動量になりリフトに乗ってる時に休めるのでインターバルトレーニング。2時間も集中して滑れば満足です。TAKではスクール生がご希望であればご指導いたします。最新の用具も用意してますので気楽に楽しみましょう♪TAKはスキー&ボードの達人が多い。SAJ1級も大勢、学生時代に基礎スキー部だった女子、スーパーGS大会の常連、大学で留学生にスキー指導、会社のレクレーションで指導、はたまた「私はスキーで会社を辞めました」に至る懲りない面々も数多い。一同に会してスピードパラをしたいもんだね。
grp0212201225.jpg 640×480 93K

■2010年02月12日(金)19:48  1000m上空は吹雪
朝、岩屋の山頂付近は雪化粧でしたが里は霧雨が降る生憎の天気。高校の試験会場で今日は休みとなった翔大、そして初フライトまじかで「金曜日は今年初めてのスキーに行くかもしれません」と先週お話していたPrimax谷口さんの三名でハチ北へ向かった。好調先生の高校時代は冬、春、夏とスキーに明け暮れていたが翔大は勉強に明け暮れているって大変な時代だ。せめてこんな時に雪山でいっしょに遊ぶ。Primax谷口さんは社会人になってから始めたスキーだそうですがSAJ1級で上手について来る。帰りは麓の関宮町に出来た万灯(まんど)の湯でほっこり。まんどの湯、猿が入ればマンどヒヒなんてギャグ一発!夕方、翔大は学習塾へ。今の高校生は大変だ。Primax谷口さんは明日は乗馬。お馬パカパカ陽気の日に初フライト。日曜日は良さそうだ。grp0212200353.jpg 640×480 92K

■2010年02月11日(木)11:27  新生TEAM TAKに期待!!
grp0211113006.jpg 800×600 141Kこんにちは、熊谷です。今日のTAKの場をお借りしましてお伝えしたいことがあります。TAKからJPA大会に参加する選手ミーティングのご案内です。3月13,14日のJCL第1戦京の都カップまで1ヶ月となりました。初めて大会に参加される方の中には不安な気持ちでいる方もおられることでしょう。そこで、安全に大会が終えられるように大会参加の心得や準備などを皆さんにアドバイス出来れば思っています。また、大会経験者の方も交えてこれからの取組も話し合いたいと思っています。つきましては下記の通り選手ミーティングの日時と場所を決めましたのでぜひご出席ください。
日時:平成22年2月21日(日9時30分〜12時
場所:青垣町民センター
対象者:今シーズン大会参加される方及び参加しようと考えてる方
持ち物:JPA大会ビギナーズブックをプリントアウトして持参(JPAのHPのトップページの左下にあります)
費用:会場代(参加人数でわります)※参加される方は熊谷まで連絡いただくか,スクールに掲示してある名簿にご記名ください。
 なお,京の都カップに参加される方で21日都合が悪く14日に話を聞いてみたい方も連絡ください。
校長よりコメント★このような申し出がスクール生から自主的に出ることをじっと待っていました。バックアップするスタッフは08JPAオープン総合優勝中村さん、09チャレンジ総合優勝長谷川さん、GPSは佐野教授、スパーバイザー正一郎★」スクール開校21年、今年はいける!と確かな手ごたえがしますが「今年はいけるいけるぞと油断大敵ほらみたことか」サッカー小僧中二の隆大、優勝TEAMがまさかの新人戦で負けた時の川柳です。

■2010年02月11日(木)11:09  今日は祭日?
para.jpg 640×480 111K先週の月曜日から休み無く野外活動をし続けていた。夕べ、予約メールを見て平日の雨予報に熊ちゃん夫妻、フジモン、市田さんの予約が何であるんやろう?今朝もいつも通りに高一の翔大を福知山の学校まで送ってからショップへ。熊ちゃん夫妻がやって来た「え!もう春休み?」「????好調先生、今日は祭日ですよ」「あっそうか。それで納得」完全にパラボケ&スキーボケやね。サンシティーなかがわさんは開店と同時にお客様で賑わいエエ感じで営業が始まった。昨年10月、スーパーの出店で30年続いたスーパーを閉店。新しい営業スタイルで来月始動、新聞社も注目。雨の祭日ですが賑やかに活気付いている。

■2010年02月10日(水)18:47  雨が降ってもようこそようこそ!?
昨日の午後から暖気が入り先週の大雪は一日でとけて流れて加古川の水となりました。写真は講習場のある谷から雨にけむる岩屋。今日は朝から激しい雨、雨にも負けずにPrimax坂東さんBoost田口さんが来てくれて午前中は学科講習。典子先生が「午後からも気合を入れてやりましょう!」の掛け声には「私たち結構年なんでまる一日の学科講習はきついですわ。温泉に行って帰らせてまらいます」だったそうです。好調先生はなかなか休みがとれない高一の翔大を連れて早朝、大雨の中をハチ北へスキーに出かけた。1000m高度は視界10mの霧中、夢中で滑った。今日のスキーは超軽量スキー&ブーツ(7kg普段の半分)でSLを練習。雪は良く滑り調子は上々、翔大も霧の中を必死でついてきた。こんな日和でも若い方々で賑わっていた。昼過ぎに早くもスクールに戻るとテーブルの上に坂東さんがタバコを止めて買ってくる餅吉せんべいが今日も置いてあった。明日から三日間、サンシティーなかがわさんの黒毛和牛販売です。三月から木金土曜日限定で営業開始です。
週末の天気と風は良いみたい♪
grp0210190709.jpg 640×480 147K

■2010年02月09日(火)12:39  面白かったね
grp0209124206.jpg 640×480 162Kお馬パカパカ馬鹿陽気の午前中、練習を終え面白かったね♪ポーズの二人でした。但馬空港の3000m上空は西風15m/sで強風だそうでこちらも次の低気圧が来るだろうと思っていたら昼過ぎには一面の雲、風も強くなり今にも雨が降りそうな気配となってます。午後の練習場でPrimax池袋さんを待っていたら典子先生「学科講習します」と学科かがっかり。Photo By yuka

■2010年02月09日(火)12:38  好調先生も練習
tak.jpg 640×480 150Kあまりの良い風なので好調先生も練習、汗ばむ陽気にベストだけ。これがベスト!

■2010年02月09日(火)12:37  Good landing
grp0209123836.jpg 640×480 147K綺麗な着陸フォームを練習中のPrimax池袋さん。

■2010年02月09日(火)12:36  こんな日もアル
hikou.jpg 640×480 149K練習場は素敵な気流でバンバンとフライト♪ターンと体重移動の練習。

■2010年02月09日(火)12:33  春より暖かい
grp0209123609.jpg 640×480 151K雨予報が外れて春の陽気になってシマッタ!火曜日組はゴルフに行って誰も来ないですが初フライトしたばかりのPrimax池袋さんが素晴らしい風で練習。

■2010年02月08日(月)18:12  ハチ高原を飛ぶ!?
冗談です。山頂からの下りリフトなので上段?下りコースは雪が無いのでくだらない冗談を思いついたのでした。1200mの山頂で気温は5℃、先週の寒さは何処へ。grp0208181809.jpg 590×480 98K

■2010年02月08日(月)07:58  どや!お前も飛ぶか?
4.jpg 640×480 132K「若くてイケ面、独身のお兄さんとなら飛んでもエエで」雪景色を見てのフライトは初めてだった佐古井さんは感激、プリプリの牡蠣をご馳走なったTRITON清水さんと好調先生はナイタースキーに出かけた。清水さんは雪の無い九州育ち、27歳でスキーを始めて以来20数年。今ではレーシングスキーで道具(GS 183)も最高。来週末は信州でスーパーGS大会に出場するそうで気合の入った滑りでした。中二の隆大も誠君のブーツと俊ちゃんのスキーでもっか急成長、これでサッカーの調子も上がりそう。今日はオフの好調先生はポールバーンでGSの練習。GS 180 R21で今日もぶっ飛びのスキーを練習でしたが気温が上昇して急斜面でもスキーが滑らず早々に切り上げ。自然相手なのでこんな日もあります。明日以降、天気が良くない日には学科講習やツリーラン講習がまだの方々はお越しください。今日の暖気で岩屋の雪は一気に消えました。

■2010年02月08日(月)07:57  どや凄いやろ
3.jpg 640×480 88K「お父ちゃんカッコエエわ」

■2010年02月08日(月)07:54  ともちゃん見てるか!
2.jpg 640×480 84Kいつもは鮮やかなイエロースカイラインGT、サーキットも走るヤンチャもんのおとうちゃんですが今日は一発、決めないとあきません。おっととと‥おとうちゃん〜

■2010年02月08日(月)07:50  お久しぶりぶり
1.jpg 640×480 75K秋からリフレッシュトレーニングには結構きてたPrimax佐古井さんでしたが風に恵まれず今年に入って初めてのフライトになった。瀬戸内海から牡蠣をお土産に来てくれた。LANDINGでは娘さんが応援「お父ちゃん頑張って!」

■2010年02月08日(月)07:44  昨日は除雪作業ご苦労様!
TAKEOFF.jpg 640×480 103K大勢の方々で行った除雪作業は気持ちが良いほどスムーズに進行、人の力は偉大だなと思いました。一汗かいた作業でしたが準備体操になって皆さんGood Take off!

■2010年02月07日(日)12:44  いや〜空を飛ぶって気持ちが良い
この一週間、スキースキー大好き〜だった好調先生でしたが本日は空に復帰、空を飛ぶのは気持ちが良い♪
朝霧のJPA大会は天候が良くなくキャンセル、お帰りは安全運転でお願いします。こちらはもう二本はフライト。初フライトまじかのPrimax谷口さんは長野さんが「ワシがタンデム講習しちゃろ」雪景色を見ながらのフライトはラッキーです。
雪かきも終わり二本目に上がったらRookie杉岡さん登場!三本目に合流「ワシも雪かきしたかった」ほんまかいやと思いながら夕方はもう一本。なんやかんやと四本も飛べた穏やかな週末でした。
grp0207124917.jpg 640×480 128K

■2010年02月07日(日)12:43  一番近くに降りた方
本日のターゲット賞はMentor大賀さんでした。おめでとうございます。
二本目は気持ちよくThermal Soaringが出来た大賀さんでした。今年のTAKのテーマは岩屋エリアの魅力を再発見「今日は雪景色を見ながらのSaoringでした」てな感じ。
grp0207124428.jpg 640×480 78K

■2010年02月07日(日)12:41  本日一番遠くに降りた人
一面の雪のlandingなので着陸した場所がばればれ、空は晴れ晴れ。
二本目は素晴らしい上昇気流でsaoringをした熊ちゃんでした。
grp0207124318.jpg 640×480 72K

■2010年02月07日(日)12:39  綺麗にj除雪!フライト開始
一面に広がる雪景色。Landing場にまだ足跡ひとつ無い。一面の雪景色。landing場でこけたら?ゆきだおれ。grp0207124136.jpg 640×480 90K

■2010年02月07日(日)12:38  パラ日和の日曜日
遠く氷ノ山、ハチ高原まで見える穏やかな日曜日となりました。除雪開始!
今日は珍しく火曜日組のRookie久保田さん「ゴルフ場が雪なので来たわ」ゴルフバックに財布も入れ忘れ「ノンちゃん!ごめん」こんな日もある。はじかきの次の雪かきは真面目にやってました。雪景色を見てのフライトは始めてやと感激。
grp0207123933.jpg 640×480 79K

■2010年02月06日(土)11:15  雪が降ってもようこそようこそ
Tiwngo.jpg 640×480 139K大雪の中、高一の翔大を駅まで送った。北近畿豊岡道はスノータイヤ規制がかかりのろのろ運転。2分遅れで駅に着いたが電車は待ってくれていた?ラッキーでした。
今日は誰も来ないだろうと思ったら京都から佐藤パパ(COOの良太さんのお父さん)が元気なお顔を見せてくれた。空飛ぶプロカメラマン一徳さんは今日がファイナルドライブとなる愛車、ルノーのTwingoで来てくれた。普通タイヤなので4時間かかったそうで「雪が降ってもようこそようこそ」と感謝の気持ちでした。10年間乗った愛車と今日でお別れなので記念写真を撮影。お二人とも雪降る中を早々に帰られた。ありがとうございました。

■2010年02月06日(土)05:50  一週間前の神戸新聞
grp0206061535.jpg 320×240 63K神戸新聞http://www.kobe-np.co.jp/news/tanba/0002673277.shtml
スクールのショップでお世話になってるサンシティーなかがわさんは来月から大好評の黒毛和牛のお肉屋さんにリニューアル目指し手作りの店舗改装中。頑張れ!!
今回、中学校のスキー教室に向けて車を走らせている時、車の中に何も書いてないGDがあった。中二のサッカー小僧、隆大が置いてたCDを何気なく聞いていたらその歌詞に感動してず〜と聴いていた。誰が歌ってるのかも知らずまったく情報はないまま聴いていた。夕べ高一の翔大の駅迎えの帰り「それはグリーンやで。青森の方の大学生で歯科医師の試験に受かるまで顔を出さないそうや」私が24年前、ヒマラヤを飛んだ頃の話、歯科医を目指しながらハングでレベルの高いフライトしていた方から電話「会って話を聞いてほしい」それっきり一度も会えることもなかった。ず〜と心残りな思い出だけに夢や目標に向かって頑張る方にグリーンの歌は励みになる。

■2010年02月05日(金)16:38  文字通り氷ノ山
grp0205174335.jpg 640×480 101K水曜日の午後から丹波市立氷上中学校1年生スキー教室(200名)に行っていた好調先生でしたが本日の11時に無事終了。連日、日本海地方はこの冬一番の寒波で吹雪の中のレッスン。ハチ高原は氷ノ山http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E3%83%8E%E5%B1%B1の山麓にあり氷の山って感じ。氷ノ山の雪雲の中にいる状態、吹きつける雪の中で生徒達は良く頑張りました。丹波市から車で1時間チョッと、50kmぐらいの距離なので岩屋は昨日も今日も風が強くフライトは出来ませんでした。

■2010年02月03日(水)09:05  冬に鍛えて春に大笑いしましょう
このところ飛躍的なスキルアップしているイエローRAさん(ゴルフ)パラも冬でも意欲的に練習してます。
好調先生の午後はハチ高原で氷上中学校スキー教室http://edu.city.tamba.hyogo.jp/hikami-jhs/index.html表紙の写真は好調先生が上空から空撮したものでグランドにはSprint芦田さんがいる(見えないですね)
本日は冬型で日本海地方は雪、青垣も朝は雪がパラパラ。山頂に上がりましたが風で飛んだ吹流しをつけ風が強いので下山しました。
grp0203090804.jpg 640×480 89K

■2010年02月03日(水)09:02  こいつは春から縁起がエエ〜立春
6月から舞鶴自動車道、吉川〜小浜が無料!立春に相応しいGood newsです♪grp0203090943.jpg 640×480 83K

■2010年02月03日(水)09:00  昨日は良かった練習場
前日のスキーの疲れはまったくないのか絶好調のSprintなっちゃん。grp0203090156.jpg 640×480 86K

■2010年02月03日(水)08:57  昨日は良かった練習場
午前中、抜群の風でホレこの通りのフライトを7本。斜面を登ってエクササイズしてフライトです。良い運動です。ゴルフ暦30年のベテラン、パラは四年目で発展途上にあるRookie久保田さん。grp0203090036.jpg 640×480 93K

■2010年02月02日(火)17:59  本日のナイスショット(カメラ)
grp0202180857.jpg 640×480 132K只今、TAKゴルフクラブで急成長のイエローRAさん。ドライバーでミスショットしたボールを器用に出しました。ハーフコースのスコアはRookie久保田さん46イエローRAさん48好調先生55初参加のなっちゃん69ぐらい(これは彼女流の表現です)
連日、スポーツし続けて好調先生ですが明日は昼から地元、氷上中学校一年生スキー教室を地元の社会体育ボランティアの方々と担当します。連日で身体がもつかどうかチョッと心配。

■2010年02月02日(火)17:57  風が吹いてもようこそようこそ
grp0202175904.jpg 640×480 108K三浦雄一郎先生の事務所から
下記番組にて三浦豪太がゲスト出演予定です。
お時間がありましたら是非ご覧いただければ幸いです;
2月4日(木)19:30 〜 19:56
NHK総合 「クローズアップ現代」フリースタイル・モーグル
いよいよ冬季バンクバーオリンピック開催まであと10日、
豪太は各民放番組のフリースタイル・モーグル競技の現地レポートを行い、
読売新聞にて解説記事を書く予定です。
三浦雄一郎もオリンピック期間中、読売新聞と報知新聞に数回にわけて
コラムを執筆いたします。
みなさまと共に世界へ挑戦する日本の選手たちへ
大きなエールを送ることができれば大変嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

■2010年02月02日(火)17:51  二日で3種目制覇!?
grp0202175658.jpg 640×480 113K風が悪くなったので無理をせずRookie久保田さんのホームコース妙見富士C.Cへ出かけた火曜日組ゴルフクラブ懲りない面々にSprintなっちゃんが初参加。弓道子国体選手であり弓道五段で鍛えて身体でゴルフ初挑戦。スキー、パラ、ゴルフと二日の休日で3種目制覇。帰宅してから弓道場へ行くそうなので4種目。

■2010年02月02日(火)17:46  素晴らしい風吹く練習場
grp0202175054.jpg 640×480 117K今日の朝から練習場の風は南風が程よく吹き最高のトレーニングになった。イエローRAさん、Rookie久保田さん、Sprintなっちゃんの三名は練習場の上から気持ちの良いフライトを数多く出来た午前中でしたがお昼前から吹き降ろしの風となり午後はゴルフに変更。Sprintなっちゃんゴルフ初体験となった。

■2010年02月02日(火)17:36  昨日のTAK
grp0202174449.jpg 640×480 74K先週予告した通り、昨日は予定通りハチ高原のポールバーンでレーシングスキー講習をしました。と言って参加したのはSprintなっちゃんだけでしたが海抜800m以上は雪降りで吹雪の中でブンブン滑るスキーは面白かった。初めてシルバーのリフト券を買いました。タイムトライアル一本目、好調先生24秒、西尾さん30秒でしたが二本目は西尾さんが二秒も速くなりました。ポールバーンはボタンを押してからスタート、ゴールすると電光掲示板にパッとタイムが出る仕組み。ヘルメットからポニーテールを靡かせて滑走。大型バイクが趣味のPrimax坂東が先週話していた「ポニーテールを靡かせたバイクについて行ってヘルメット外したら厳つい親父でびっくりしましたよ〜」

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月